Photo Gallery

フナたちを投入した直後、ストレスからか一晩中ジャンプしまくってたスチュワート君。

翌日以降はジャンプ行動は見られなくなった。
餌も一応食べる。ちょいちょい気づく前にフナたちにもってかれてるけど。
一安心?

まぁ、それまではヒーターの陰でじっとしてることが多かったが現在は頻繁に移動してる。
またよく泳ぐ。

鑑賞する立場からすればうれしいことなのだが、スチュワート君にとって落ち着かない環境だとするとちょっと問題かも。


さて、寝るか

ドン!

ん?直後に鈍い音。
これはジャンプによるフタへのアタック音ではなく水中音だな。

~翌朝~


フナが1匹いない。
あー、見事に一番小さなサイズか。

1週間でとりあえず5匹健在。
3801.jpg
うう、あそこに餌があるのに。近寄れないよ~

残飯処理能力はすさまじい。
3802.jpg
スチュワート君がモフって舞ったカスに一斉に群がる。
なんとか生き残って欲しいものだが……

スポンサーサイト
♪さらば~地球よ~♪

ん?リビングから……


おまえら観てんのかよっ!


両親が宇宙戦艦ヤマト2199観ててビックリしたわ。

甥っ子も楽しみにしてるし老若男女が楽しめるいいアニメだね。

うわ~風つええな。
どうすっかな?
午後は多少おさまるっていうし、今日を逃すと次がいつになるかわからんし……

久々の運動、古巣のソフトテニス練習へ。

3800.jpg
ちっ、彼女の膝枕でお昼寝かい。

3799.jpg
あら、土曜なのに結構参加者いるのね。

うわぁ、さすがに筋力落ちてるな。
乱打はなんとかなるけどこの風なんで定位置で打てることが稀なんでキツイキツイ。

ボレーもいつもの基本練習じゃなくコースボレーとスマッシュのミックスかい。

前後衛練習×各1とサービスレシーブやってあとはひたすら3ゲームマッチ。

うーん、風が強いから?
なんか時間が経つのが遅い。
もう身体は悲鳴を上げてる?がまだ16:00かよ。

どうやら毎週のようにやってる面子ですらかなりの疲労感だったみたいだ。

それにしても暴風のせいかな?
レシーブはやたらミスるし捉えたボレーも簡単にミスを。

もう、いいかな?

そろそろ別のスポーツを……

フォトカノKissの体験版をプレイ中。
フォトカノ Kissフォトカノ Kiss

角川ゲームス 2013-04-25
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん、製品版どうしよう?

え?
な、なに言ってんの?

ミラーレス一眼買ったからその練習・研究のためだよっ!

やべー。思った以上におもしれー。
シャギもほとんどないし、その状態で更にAAかけられる。
何よりその高解像度でヌルヌル動くのがスゴイ。

Vitaならではの映像美?

何より、カメラというコンセプトがVitaにマッチしてる。
ジャイロ機能を使った撮影機能は臨場感がある。
ついつい身体やVitaを動かしてしまう。

座椅子でプレイしてるのだがズリズリ下がってほぼ寝っ転がった状態になったり……

ローアングラーの気持ちがちょっとわかってしまうのがツライ。


ただ……

こんな状態だと電車内でプレイできねーんだよな。



ちなみにお気に入りは室戸先輩です。
うーん、ジャンプしまくりだな。
餌も食わない?
ストレスなんかな?



スチュワート君水槽が観賞用としてはあまりに寂しい、ということで弟が気を利かせて?フナ×6匹を持ってきた。
3796.jpg
3~5cmと小型。キンブナっぽい。
このサイズじゃ食われるだろ。
群れならなんとかなるのか?

昨年夏?頃、アロワナ用の餌として大量に投入したものの、生き残って平和ボケしてたうちの数匹とか。
その割には成長遅くないか?

見事に群れるな。
3797.jpg
かわいい。

地味なんだけどなんだかんだ言って日淡好きだわ。
黒いバックスクリーン&底砂に、スチュワート君にマドジョウにフナ……


興味を示しているっぽいが襲うそぶりは見せない。
動きにあわせてフナたちは場所を変える。

それまで底を這うように動いていたスチュワート君に変化が。
22:00を超えたあたりから頻繁に上中層泳ぐようになる。
そして……

バン!

うわっ、ビックリしたぁ。
お前、ジャンプしたな?

立ち泳ぎの待機姿勢から頻繁にジャンプ。
隙間を狙ってる?水滴?
ガラスブタにぶつかってかなりの音を立てている。

基本ジャンプはしない。
過去ごくまれにジャンプでガラスフタにぶつかりまくる日があることはあった。
変わったことといえば換水(翌日含む)だったとかその程度、のはず。
照明が落ちれば通常に戻ったし。

……

AM6:00、起床時間より1時間早い。

バン!という音で目覚めた。
二度寝しようにもバンバンうるせー。

夜中ずっとジャンプし続けてたんか?
こんなことは初めて。

どうやらフナたちは全員無事な様子。
スチュワート君の位置によってはいつものねぐらでフナ勢がたむろしてたり。
1匹ならご馳走だけど群れだとストレスなのか?

キャットも見つけたはずなのに食べなかったしなぁ。
すぐにフナが群がってキレイに。

うーん、どうしたもんかな?

ストレスも心配だが、あんなにバンバンぶつかり稽古してるのも心配。

しばらくすれば慣れて落ち着く?
水草増やそうとは思ってるのだが。

ただ、コイツら全員生き延びて大きくなるのも問題なんだよな……
3798.jpg

NEXちゃん保管用として簡易ドライボックスを購入。
3794.jpg

とりあえず8㍑と小型なのを購入。
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-Nキャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

ナカバヤシ
売り上げランキング : 368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


湿度計付きで一番小型?っぽいが、小さなミラーレスだとダブルレンズキットでもオーバースペックでスッカスカ。
3795.jpg
また底がプラスチック。スッカスカなのと相まってちょっとでも動かすと中でカメラが滑りまくり。
クッションとかスポンジなど敷かないとマズイな。

到着当日は湿度50%台。
水槽があるんでもっとジメジメしてんのかと思ったが、これって人体的には結構いい状態だよね?

なんで様子見してたが、この週末は雨で60%超。
気温が低いんでこの程度止まりなんだろうけど。
またまた試し撮りに行けなくなってしまったのでこっちを試してみることに。
付属の小さなシリカゲル1個でどの程度効果があるのか?


60%をちょっと超えていたのだが、数分で60%に。
3791.jpg

25分後、あっという間に50%。

約1時間で40%近くまで下がり
3792.jpg

翌朝みたら25%になってた。
3793.jpg
思った以上に効果あるんだな。あとは持久力か。

ただ、乾燥させりゃいいってもんでもないんだってね。
逆に低湿で発生する特殊なカビがいたり、レンズに使われているグリスやオイルが凝固しやすくなるらしい。
あと、パーツとかでゴムが使われてたりすると劣化が早まったりとかするよね?

防湿庫なら一定に保てるんだろうけど、こういう簡易式ドライボックスの場合はどうすりゃいいの?
もう一回り大きいサイズでも買えばきっといいんだろうけど。

適度に開閉?

初めて(ミラーレス)一眼を購入したわけだが。

何か買っておいたほうがいいオプションはあるのだろうか?

防湿庫?

水槽があるから湿度は高いはず。
エアコンも無いし夏場はえらいことになる。

コンデジでは気にしてなかったけどさすがにそこらに放置しておくわけにはいかん。
だからといっていきなり防湿庫ってのもな。
お手軽なものにドライボックスってのがあるんだけどどうなんだろうか?
乾燥剤が消耗品だったり、レンジで復活するらしいが面倒だな。

まぁ、使ってやることが一番のカビ防止対策らしいが、基本的に週末くらいしか使えないからな。
あと、ホコリがね……


あとはMCプロテクターかなぁ?
ダブルレンズキットなんだけどそれぞれに用意するもんなの?

必要不要で賛否両論みたいだけどあったほうが精神衛生上いいかな?


あとブロアー?

Amazonいいかげんにせえや。

3790.jpg
急いでねーからまとめて送れよ。
この中で一番大きな箱に全部おさまるだろーが。
日付またぐならまだしも同日午前と午後早々とか無駄なことすんなよ。

だったら使うなって話なんだろうけど。


実はかなり久々の利用。
ヨドバシ頑張ってるよね。
ポイント考えればほとんどが同等だし多少割高程度でも許せちゃう。
本も取扱開始したしね。

でも今回はAmazonでしか取り扱ってない商品が1点だけあった。
配送&決済を1つにするためにAmazonで購入。
分けたほうが効率よかったんかよ……


NEX-5N用の液晶保護シートなんて「在庫あり」なのに一番最後の発送&着予定日が3日後とか表示された。
発送準備中で3日後とかふざけんな。
あったまにきてキャンセルリクエストだしたら……

「キャンセルできませんでした」

(#゚Д゚)ゴルァ!!

今日は人間ドック。

昨日はそこそこの高熱。
なるべく薬に頼りたくなかったがバファリン服用。

8時間熟睡もあってかスッキリ!

……

∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

出発直前、ギックリ腰。

昨日はほとんど横になってたんで腰に負担かかってる感があったんだよな。
いつもどおり、慣れたもの?で完全にギックリいくまえの時点で対処したから完全に逝ってないのが幸い。
歩行は可能。

がしかし……


はい、ではこっち向いて
はい、一回転
はい、うつぶせになって
あ、ちょっと戻して


胃バリウム検査はシンドイ。


何してやってもうたの?

え?

立ったまま靴下を履こうとしただけだけど……

あー、あたまいてぇ。
熱もとうとう38℃超え。
だるい。
ほとんどなにも出来ずぐったり。

でも咳もくしゃみもまったくない。
喉も痛くない。

きっかけは昨夜から今朝にかけての腹痛。
でもなぜか便がでないのでずっと腹痛に悩まされることに。

うーん、金土は特に変なもん食ってねーし、基本家族とおなじもん食ってるから食あたりってのも考えづらい。

……

明日は人間ドックだというのに。
みんなに「体調管理をしっかりして臨みましょう」ってメールしたのに。
今日はもう寝よう。


あーあ、今日はNEX試し撮り兼ねて外出する予定だったのになぁ。

なんで今期はこんなにロボットアニメが豊富なの?
ズラしてくれりゃいいのに。

マジェスティックプリンスにガルガンティアに……

そしてヴァルヴレイヴ!
どれも良作な予感だが特にコイツには何かを感じる。
さすがはサンライズ?

OP曲もいいなぁ。


RGディスティニーでも買おうかと思ってたけどこっち買っちゃうかも。
1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)

バンダイ 2013-04-27
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミラーレス一眼を手に入れた。
3789.jpg
NEX-5NDなんで古いけど。
SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ダブルレンズキット シルバー NEX-5ND/SSONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ダブルレンズキット シルバー NEX-5ND/S

ソニー
売り上げランキング : 17241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NEX-5Rとかいう後継機が出てるけど。
ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/Bソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B

ソニー 2012-11-16
売り上げランキング : 2167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きっと秋には更に新製品が出るとおもうけど。

パンケーキレンズを使ってみたかったのでダブルレンズキットが欲しかったの。割安だし。
でもなんか評判悪いけど。
新しいのはすこぶる評判いいけど。

まぁ、まずは一眼に慣れないといかんし。
更に前の無印5や3シリーズだとちょっと寂しいが5Nならヘビーユーザーじゃなきゃじゅうぶんなスペックじゃないかと。

貧乏性なのもあって1期型落ちが満足度No.1!だったり。
うーん、それでも勢いだったけど。
ホントに必要だったのかな……


ワイコン欲しいんだけどなんか広角側は十分っぽいな。
フィッシュアイにも惹かれるがなんか楽しいのは最初のうちだけ?

結局のトコ、オレが最初に手に入れるべきはいつものアイツ、マクロだろな。
ミラーレスってマクロに弱いらしいね。

問題は純正のマクロレンズにするかとりあえずクローズアップレンズでお手軽に楽しむか?


つづく

宇宙戦艦ヤマト2199のTV放送が始まったね!
まぁ、ブルーレイで既に視聴済みだけど。

原作ファン。
二次嫁に目覚めたきっかけが森雪だったかフランソワーズ(003)だったかを思い出せないのだが……

【やべぇ】松本零士先生が『ヤマト2199』のテレビ放送の件で怒ってるぞ! (オレ的ゲーム速報@刃さま)

今日は、朝方までヤマト2199のテレビ放送の件でいろいろ問題があったようで
けっこう怒っておられました。
というのも、リメイクにも関わらず、原作、脚本ともに西崎氏となっていて、
ヤマト制作に関わった先生や藤川氏の名前がいっさい表記されていなかったのです。
今後、もめるような予感がします。


は?なに言ってんのお前?
せっかくまともなリメイクでとっても楽しみな作品なのに水差すなや。


コメント欄読んでて驚いたのは、松本零士氏がアニメ版宇宙戦艦ヤマトの原作者だと思ってる人の多いこと。
彼はキャラクター原案とコミック版の二次著作者じゃなかったっけ?
原作者はあくまで西崎義展氏のみと判決が出てるはずだが。

ただ、原作者≠著作者。
原作者=西崎義展氏のみ判決に対する控訴審中に法廷外で和解し、その内容は

「西崎・松本の共同著作ではあるが、元々の企画・原案を考案した西崎が筆頭著作者であり代表して著作者人格権を有することが確認され、松本は絵画の著作者であることが両者の間では確認された」

詳細はウィキペディアを参照


もちろんヤマトを作ったうちの一人、そしてアニメ界に多大な功績を残した人物であり敬意は払うべきではあると思う。
アニメでキャラデって重要だよね?

ただし、「設定デザイン」のクレジット表記を主張することは正当な権利だが、原作者としての権利を主張することはおかしいだろ。
それに復活篇やキムタク実写版には表記がなく、更に本2199だって既にOVAで展開してて今更なような。

実はここまでは大前提?
結局のトコ、ポイントになるのはソースがウィキペディアだったりはっきりしない次の点。

①復活篇やキムタク実写版へのクレジット表記を自ら拒否byウィキペディア
②2199は製作に当たってクレジットするかどうか松本本人に問い合わせて本人が載せるなと言ったby記事先コメント


うーん、②のソースはどうしても見つからない。
実際のトコは……

過去①の経緯から本人の意向を尊重?、確認せず2199でも表記しなかった。
OVAなんぞに興味ナシ。
ところがOVAの評判が良く、無料視聴地上波での放送が決まり一般視聴者拡大で悔しい!

って感じ?

まぁ、この記事だって松本零士氏自身のコメントも記載されてないし、本人が書いた記事でもないしな。
主が曲解してるだけかもしれん。

ただ、この人いろいろやらかしてるからな。
かつての松本アニメを好きだったからこそ今の彼に落胆するんだろうな。


あれ?

ソースの零士サイトさまの記事から件の部分がばっさり消されているのだが……

あ、XPのサポートもあと1年で終了なのか。
使いやすいOSだったんだけどなぁ。

「WindowsXP」があと1年でサポート期限切れ 「ウイルスに感染したり、不正アクセスを受けたりする危険性が大幅に高まります。」 (オレ的ゲーム速報@刃さま)

まぁ、これでもだいぶサポート延長されたんだよな。
職場PCはさすがにセキュリティ問題を無視するわけにはいかんので期限切れまでに順次「7」に入れ替えるとか。

マイPCは今月末でちょうど丸5年の自作。
昨年末くらいまでは5年の区切りで買い替える気満々だったが、冷静に考えると……

最近はメール、ネット、動画、音楽、写真(加工含む)くらいにしか使ってないことに気付く。
昔はいろいろやってたんだけどな。
たまにフォトショ使うけど十分快適に動く。
もう、HP作成とかする必要もなくなったしな。

結局ゲームもラストレムナントくらいしかやらなかった。
年末にはPS4も出るし、しばらくはPCでゲームするようなこともなさそうなので現行スペックで十分?
後継OSも慣れれば更に使い勝手はいいのだろうけど、こんな利用法では利便性なんてこれ以上は高くてもな。

ってことで買い替えは見送ることにしたんだけど、OSサポートがネックになるとは。
ウイルス対策ソフトでどうにかならんのかね?

それならOSだけアップグレードするか?

うーん、メモリ2Gだし。
後継のOS動かすにはキツくない?

それに5年落ち。
自作することへのこだわりはもう無いので次はBTOにしようと考えていた。
ケースデザインとかにもこだわったけど誰に見せるわけでもないし、ロープロしか使えないくて拡張性低いし。

今更のOSのみアップグレードってもったいないよな。
他パーツ交換してVerUPしてきた&いくなら別だけど。
今からやるとなるとケースと電源以外パーツ交換ってことになりそう。
どうせなら光学ドライブもBDにしたいし。

……

しゃあない年内にPC新調すっか。
問題なのはOSを7or8、どっちにするか?

よくわからんけど8って評判悪いのか?
これってタブレットを意識したOSって認識でおけ?
特にゲームするなら8はダメとかなんとか。

でも8が出た時点で7のサポート期間もすぐそこじゃ……

ふむふむ、7のサポート期間もすでに延長が決まっていてとりあえず2020.1.14までは使えるのか。

職場PC作成担当も「7」を奨めるしな。

7搭載PCはいつまで買えるんだろう?
今のトコBTOショップでは7or8の選択が可能だが。


あっ……

もう一つ、というか最大の問題点があったわ。

弟家族がオレのお下がりを狙ってるんだよ。
ヤツらが現在使ってるのもオレのお下がりで既に10年近く前の自作PC。

さすがにキツイよな。
冬場とか起動にえらい時間がかかってたはず。

だが、現行PCはXPなわけで……

タダくれてやるならマダしもなんでOSアップグレード代まで負担してやらにゃならんのだ?
セキュリティ問題を告知してXPのままで譲り渡すか?

ああ、そうか。
そもそもヤツらの現行PCだってXPなんだからくれてやろうがやるまいが発生する問題だわ。

この週末は大荒れとの予報。
また週末かよ。外出できねー。
まぁ、仕事に行くよかマシ?

……

なんだよ。
また煽った割には大したことねーじゃん。
大雨ではあったけどそれでもよくあるレベル。

あれ?
東京神奈川はえらいことになってんのか!

今朝もやったら穏やかだった。
全然予報違うじゃねーか!
じゃ、ちょっと外出……

急に暴風が!

3787.jpg
都内より頑張ってたけどさすがに耐えられないよな。

3788.jpg
水生生物を放したくなっちまうのはオレだけ?

昨夜は職場のお花見。

……

3786.jpg

ま、葉桜。
今年は咲くまでが異常に早く、咲いた後は大荒れの天気も多く。

まぁ、飲む理由が欲しいだけで桜なんてみんな?見てないんだろうし。
桜よりも暖かさが重要?

ただ、新入社員待ちな会社も多いはずだし、少しは同類がいると思ってたのだが、見事なまでに我が社しかいねー。

通行人の視線がちょっと痛い……

にょきっ
3783.jpg

ヒバカリといい、細長い種が顔を出してる姿ってなんで萌えるんだろう?
3784.jpg

チラッ
3785.jpg

WHAT'S NEW?