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マッサージ師プリーズ…

さすがにオッサンにはStanding Liveは堪える。
3時間近く+待ち1時間。

どっと疲労が。
その上で最後に「解散」とか言われたらファンは立ち直れない?

まぁ、ALBUMタイトルをはじめとしていろいろフラグ立ってたから大半の人は覚悟してたんじゃないかな?
Live中の雰囲気もいつもと違ってたもんな。

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いいアニメだった。
そしてものすごく深いお話だった。
考えさせられるラストだった。


呪力を持った人間
呪力を持たない人間
愧死機構
そしてバケネズミ


全てのピースが組み合わさったときは鳥肌。
貴志裕介ってやっぱスゲーな。


とは言いながら、実は序盤はまったくわからんかった。
なんだこりゃ?だいぶ端折ってんのか?
オレの理解力が足らんだけ?
HDDの容量を圧迫しちゃうんでほとんど削除しちゃってた。

今、小説を読んでいる。
めちゃくちゃわかりやすい。

まぁ、アニメ視聴があらすじみたいになってるからかもしらんけど。
そういうことだったのか!って場面が多々。

……

最初から見返したいなぁ。

ゴメンよ、奇狼丸。
裏切ると思っててゴメンよ。

偽りの神に抗え、か。
スクィーラが影の主人公だったんだな。


それにしても……

スクィーラのCVって浪川大輔だったのかよっ!
全然わからんかったわ。

そもそもの大前提は前編を。


○GOOD

・キャラ

安心安定のTony絵。
ブレイドと比べてしまうとキャラが少ないけど。

・3Dモデル

ブレイドに引き続き、PSPにしてはキレイなモデリングでTony絵をなかなかうまくリアル等身で再現している。

・ギャラリーモード

あくまでも前作と比較して。無いよりはマシ、という程度か?

開放されるのはクリア後。
前作ではあったステータス画面での3Dモデル表示もクリアしないと閲覧できないのは改悪?
サウンドやボイスが聴けるがフォースソングが聴けないのは×
セイクリッドバレット聴きたいのに……


×BAD

・難易度

低すぎ。
ブレイドより低いってどういうことだよ。
何のために難易度選択可能にしたんだよ。

そして前編の考察を参照。

・戦闘システム

難易度低すぎのため前作から追加されたガードやダッシュなんて使わなくてなんの問題もない。
というか特にガードなんて使わないほうがよくね?

フォースもほとんど必要ない。
使用したのはHP回復系くらいなもの。
※Ex章ではいろいろ試してみたけど。

物理で殴るだけ。
多少、武器の属性で弱点・耐性とかあるけどまったく気にしたことない。

基本パニス固定&最終章まで操作不能。
残り3人で余裕で攻略できる難易度なので邪魔さえしないでくれればいい。
勝手に特攻して死んでくれても構わん、って死んだことないけど。
言うこと聞かずふらふらしてるくせに宝箱回収モードに限って最後のモンスターを屠るのは非常にストレス。

パニスはある程度コントロール可能だがその必要性を感じられない。

・フォースソング

前作に引き続き、フォースソングはウリのシステムではないのか?
前作から出撃数が5人→4人に減り、その上パニスが固定。

パニスは言うこと聞くとは限らないし歌ってもどの歌うたうかはランダム。
キルマリア、ヴァイオラが歌もちだけど恩恵受けるキャラは実質2人なんでほとんど使用機会ナシ。

せっかくのシステムを殺してんじゃん。

パニスも歌の効果、というよりは余計なことをさせないためにとりあえず歌っとけ。

・マンネリ

物資が不足→森へ資材収集に行こう!→資材集めにモンスターが邪魔→戦闘
海賊が攻めてきた→島を守れ!→船上戦闘

とワンパターンなクエストを繰り返し、ボス戦後次章へ。
もうホントに「モンスターが邪魔ね」ばっかりであきれる。

村人から頼まれる依頼もただのパシリでとてもスローライフしてる感はない。
釣りやパン焼きはミニゲーム性もない。

ところでみんなパンって戦闘中使った?
オレ一度も使用してないのだが……

・使いまわし

前作同様、同じ&変わり映えしないマップ。
モンスターもパターン少&色変えだけならまだしも大半はブレイドのそのまま使ってんだろ。

・当たり判定

村パートではキャラに当たり判定がない?
キャラにぶつかっても重なったり通り抜けてしまう。
その状態では話しかけられず、更にはある特定の位置取りが必要になるので微調整を要求されるのが地味にうざい。
それにちょいちょい消えるし。

・マルチヒロイン要素がない

必須じゃないけど万人受けしないと思われるパニス一択とか意味がわからない。
サブヒロインが魅力的だったことだけがモチベーションだったのに。
※一応、キャラ別エンドあり。

・読み込みの長さ・多さ

全体的に読み込みは長いし高頻度。

特にセーブ時の長さには辟易。
まずセーブを選択すると十秒前後の読み込み。
セーブ自体に十秒前後。
そして完了後操作可能になるまで数秒の読み込み。

ロード選択もほぼ同様の時間がかかるが使用頻度が低いのでそこまでは気にならない?
いや、長いから使用を抑えていただけかも。
ロードするつもりが間違えてセーブ選択した日にゃ……

あとびっくりしたのはスリープからの復帰で数秒読み込みがあること。
ただ、フリーズしてしまったときにスリープ復帰の読み込みが動作して復旧したときは助かったが。
操作不能に陥ったときはお試しあれ。

□総評

パニスを除いてもこれだけのBADがありかなりダメゲーな部類。
その上でパニス。
パニスを許容できない人には早々に投げられてしまっても仕方ないレベルか?

個人的にもFRONTIER GATE Boost+購入で投げようかとも思ったが、サブヒロイン、特にキルマリアの存在がモチベーションとなった。
ほぼフルボイス。基本飛ばしちゃうけどキルマリアはほとんど飛ばさず聞いたな。

これだけのキャラデと3Dモデルがあってなんでこんな低レベルのゲームが出来上がるのか不思議でならない。
結局本格的SRPGは諦め?キャラゲー?
なのにヒロイン一択。そのヒロインが万人受けしないニッチなキャラとかキャラゲーとしても成立してなくないか?

キャラゲーではなくパニスゲー。
パニスを許容できればストーリー的には悪くないので本格的なSRPGを求めない人には楽しめるかも。

パニスに愛着を持てさえすればフリードに感情移入できて涙ボロボロだったろうに。
涙もろいオレがこの展開でうるっとしかこないって相当だぞ。

うーん、かわいい女の子たちを堪能したいならブレイドのほうが圧倒的にいいと思うよ。

とりあえずパニスのキャラ設定考えたやつ前に出ろ。

……

いろいろ問題点はあるが、その前にこのパニスを許容できるか否か、が本ゲーム最大の壁となる。

彼女はストーリーの中核を担っており、記憶障害&幼児退行を起こしているという設定。
おそらくは純真無垢な少女を表現したかったのではないかと推測されるが、残念ながらアホな娘、天然不思議系。
そんな娘のお守りを四六時中させられるので徐々に精神が疲弊してゆくプレーヤーも多かったことだろう。

村パートでは常に主人公フリードと手を繋いで行動。
行動中は「パニスだよ」「おはよー」などいろいろのたまうわけだが……

「つまんないな~」

これだけは使ってはならなかったんじゃないかと思う。
オレがつまらんわ!
プレーヤーのテンション下げてどうするよ。

魅力的なサブヒロインが多数いる中、何故かパニスにぞっこんな主人公。
幼児退行を起こしてる娘に告白しようとかオレの常識には無い。みんなの常識にはあるのだろうか?
そんな痛い主人公に感情移入なぞできるはずもなく。


ただ、クリアしてみて冷静に振り返ると、確かに疲れるキャラクターではあるが「生理的に無理」なキャラ設定でもなかったかな?とは思う。
まぁ、ヒロインではなくて妹とか娘的な目線で暖かく見守ることが出来るってことが前提になるとは思うが。
いわゆるそんちょ目線?


彼女に対する負のイメージを決定付けたのは、おそらくバトル中の行動ではないか?

・戦闘メンバーから外せない(ある章を除く)
・最序盤はAIフルオート、終盤以外の大半はAIセミオート


彼女を完全に操作できるのは終盤のみであり、セミオート期間が大半。
攻撃、歌など4種のうちから大まかな指示をだせるのだが指示通りに動くとは限らない。

「ヤダ」「パニスそれやらない」

など癇に障るセリフとともに勝手な行動をしたりするわけだ。

だったら、戦場に出てくるな!
勝手にしろ、ただし邪魔すんなよ。
ってテメー宝箱回収用に残しといたザコ殺してんじゃねーよ!

・メンバーから外せるようにして他魅力的なサブキャラ使わせろ
・せめてパニスを操作させろ


と思った人が大半なのではないか?

確かにそれが手っ取り早い。
ただ、それでは芸がない?
本ゲームならではのウリもなくなる。


○根本的な問題は低難易度なことにあるのではないか?

実は……

①パニスは魔力が桁違いに高い強キャラ

1~2人のリンクアタックを使って倒せるレベルの敵でもパニスの魔法なら一撃、下手すりゃ倍くらいのダメージを与えることが可能。たったレベル2の。
その低レベル魔法は範囲攻撃なので多数の部位を持つボスでも一撃で全破壊すら可能なほど。
同じレベル2で複数の属性魔法を所持。

②パニスの行動はある程度コントロール可能

本作のシステムのウリの一つであるパン。
パニスの行動は気分次第であり、このパンを食べさせることにより気分を変化させることができる。


つまり、パニスをうまくコントロールできればものスゴイ戦力に化ける、かも?

ただね。

パニスを除く3人のみで攻略したとしても何の問題もないほどの低難易度。
戦力外ってかお荷物行動とったとしてもまずピンチにならない。
Exのボスでしか瀕死のキャラは出なかった。

パン食わせたって不確実。パニスをコントロールする必要性が全くない。
パニスを放置してデュオ&リンクアタックしたほうが確実だし十分なダメージを叩きだせるのだから。

戦力が拮抗しており、戦局は彼女の行動にかかっている!

うまくコントロールできれば戦局を引っくり返せる!


という難易度があって初めてこのシステム、そしてパニスの存在が活きるのでは?

この低難易度では、ただのお荷物、自分勝手、宝箱回収妨害のためだけの存在。
という負のイメージばかりが印象に残ってしまう。

それが大半の人がパニスを嫌悪する根本的な原因なんじゃないだろうか?
また、ギャップ萌えも狙ったのかもしれないが、それまでの印象があまりに惨すぎた。


いったい、制作側は何を目指していたのだろう?
このシステムはある程度のSRPGに慣れたプレーヤー向け?でこの難易度には不満のはず。
キャラゲーであればそれこそ彼女を外せたり操作できたりすればよかったはず。
また記憶障害&幼児退行ではなく単に素のままで記憶喪失ってだけのがよかったのでは?

キャラゲーというかパニスゲーなのに制作者たちにうまく活かせてもらえなかった不憫なキャラクターなのかもしれない。


早速、立体物第一弾として彼女のフィギュアが発売になる。

ゲーム発売前にすでに決定していたんだろうけど、きっと望まれてないんだろうな。
残念ながらオレもまったく興味がない。キルマリアはよ。


その他、可能なかぎりの客観的レビューは後編にて。

腕時計は革ベルトが好み。
だけど夏場に困る。
夏場用はウレタンベルトのクオーツを使い捨てで?
でもやっぱ機械式が好き。

ってことで夏場でもガシガシ使える機械式腕時計として試しに噂の?セイコー5を買ってみた。
SNKE53K1
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……

あまりに安価なんで心配してたけど、想像してたのよりずっといいわ。
お値段以上。

ステンレスベルトは価格相応で安っぽいって聞いてたけどこのタイプはそこまで安っぽくは感じないな。
って、実はステンレスベルト使うの初めてなんで比較対照が無いっちゃ無いんだけど。
冬場用に換えの革ベルトも用意しよっかな?
革ベルトのほうが本体より高くなりかねんが……

裏蓋スケルトンがまたいいね。
3782.jpg

メンズとしては小さめ?
3781.jpg
オレは細腕なんでこれくらいが丁度いいかも。

うーん、同型青文字盤のSNKE51K1と悩んだのだがやっぱ黒文字盤に赤秒針の組み合わせが好み。

……

これで¥6,000未満か。
いろいろ揃えたくなっちまうな。

62.1%の女性が使う、男性に興味がないときの言葉【女性の本音と建前】(ニコニコニュース)

Q.友人が紹介してくれた相手に興味がわかなかったが、感想を聞かれたとき使う言葉は?(複数回答)
1位 いい人だよね 62.1%
2位 優しい人だよね 23.6%
3位 性格がよさそう 9.3%
4位 なかなかいないタイプだよね 7.9%
5位 話が面白かった 6.4%


……

うん、知ってるよ!


よく言われたもん(´;ω;`)ブワッ



所詮、「(どうでも)いい人」なんだよ……

ようやく大神をクリアして並行プレイ3作品になったと思いきや、また手を広げてしまった。

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まぁ、これもテキストの影響?

当初、トライエース作ってことでちょっと気にはなってたのだが、狩りゲーと聞いてパスした。
が、テキストがBoost+に興味を持ったらしいのでちょっと調べてみるとアクションではなくコマンドバトルというではないか。

また発売済み無印のレビューを見てみると面白いようにバラバラな評価。

・作業ゲー?
・めんどくさい
・コマンドバトルながら戦略・戦術性が高い
・スルメゲー
・人を選ぶ


……

作業大好き。
そして「スルメゲー・人を選ぶ」って言葉にピンときた。

「人を選ぶ」といわれるゲームとはけっこう相性がいい。

Boost+の開発者インタビューとか読んでみたらどんどんやりたくなってきた!
まぁ、アークがひどいってのもあるかもしれんが。

これまたテキストとの意見が一致し購入へ。
マルチ要素があるがテキストとは簡単に会えないのは残念。
甥っ子にはこっち買い与えればよかったかなぁ?

無印版でもかなりのボリュームがあるらしい。
それでDL版¥3,500はお買い得?


さて、やり込み等含めてまったりプレイ予定だったシャイニング・アークはガンガン進めてしまおうっと。

♪聖なる旋律が鳴り響く ジャ~スティス♪

セイクリッドバレットが頭から離れない。
まぁ、この後の歌詞がなんつってんのかわからんのだが。
加護あれ?

うーん、どうもCV早見沙織さんの声が好みっぽい。
ブレイドのエルミナもこの方だったよな。
トータル的にアルティナがNo.1だったが、声だけならエルミナ。
エルミナはフォースソング要員だったな。

でも視聴してるアニメではあまり見かけない?
まだ若いのかな?

……

あー、ユリン(AGE)か。
オーバーワールドでは当然AGE関連は無視。
この娘は進行度で手に入ったので使ってたけど、これからは愛情を持って育てよう。

……

キャラデ&CVはかわいいのだが、戦闘要員としては非常に中途半端。

・打たれよわい
・近距離寄りの中距離なので思ったよりリンクアタックに絡めない
・移動距離が短い
・アホの娘が固定なためせっかくのフォースソングが使いづらい


セイクリッドバレットは味方の連撃数を1回増やす。
連撃なのでシャノンやパニスのような1回攻撃キャラは増えない。
その上でパニス固定となれば実質2キャラしか恩恵を受けないので、キルマリアを操作不能にしてまで使用する場面はかなり限定される。
ってかある?

個人的には戦局が決したあと、無理矢理順番回して歌わせて音量UP&放置してしばらく歌声を堪能するだけ……


まぁ、オーラ(範囲回復)が使えるのは安心か。
あとは愛でカバー!

って今6章だけど、メンバーを厳選・検討するのはボス戦のみ。
愛も特に必要ねーな。オーラも1度も使ってねーけどな。

通常&フリークエストはスティールチェーン装備させたキルマリア&ベルベットで突っ込むだけ……

スローライフRPGっていうけどさ……

パン焼きにしろ釣りにしろまったくゲーム性ないじゃん。
ミニゲームなんて呼べねーぞ。
釣りはぶつもりや軌跡シリーズみたいに要タイミング合わせくらいできんのかね?

住人からの依頼だってほぼお定まりの「○○さんに届けて」

クエストも

村の復興に物資が不足→森へ資材収集に行こう!→資材集めにモンスターが邪魔→戦闘
海賊が攻めてきた→島を守れ!→戦闘


とワンパターン。

クエスト終わったらもう何も行動できずにただ翌朝まで寝るだけ。
無駄に何故かパン焼きとかギャラリーとか選べるけど、それ翌日起きてからでもいいだろ?
どうせならクエスト終了→オヤスミサウンドで即翌朝になれや。

……

村で生活してる感がまったくないわ。
これスローライフと呼べるのか?


あと地味にイラつくのが読み込みの長さ。
セーブ前読み込みはしょうがないとしても、セーブ終わったあとにまた長めの読み込みとか。

ボタンの反応もワンテンポ遅いんだよなぁ。


あれ?
さっき卵回収しなかったっけ?

1日1回ミルクと卵を回収できるのだが、回収後に牧場のソングポイントでパニスに歌ってもらうと再度回収できるのか。
また、上位ランク食材が出やすいような?


キルマリアばんばーん!かわいい。

前回も書いたけどさ。

あまりのド低難度さにびっくりだわ。
あれだけ前作のブレイドでぬるいぬるい言われてたんだから改善されてると思った。
そのための難易度選択システムなんだと。

スタンダードでこれなら初心者向けとやらのカジュアルはどんだけぬるいんだよ。

なんかガードとダッシュが追加されたけど意味あるんか?
いや、意味はあるんだろうけど面倒でつかわねーよ。
無視して突っ込んでぶった切ればいいだけじゃん。

一瞬回復しようか悩むけど、結局攻撃&リンクアタックでゴリ押ししたほうが手っ取り早い。
ヒールなんてほとんど使わねーぞ。

フリークエストやるだけでガンガンLV上がっちゃう。
住民からの依頼で要求されるマテリアル収集で同じクエスト繰り返すことになるし。

キャラゲー路線みたいだからコアゲーマー向けの難易度にする必要はないのかもしれんが何のために難易度選択を設けたのか意味不明。

もちろん、周回でハードとかナイトメアとかの高難易度モードが開放されるんだよな?

……

キルマリアはわわわわかわいい。

条例を夜型→美しい村へ変更。

もう花の水やりめんどくさい。
ここ最近はプレイ時間の7割くらいを占めてたろ。

花の品種改良も青バラ作って~と意気込んでたけど基の品種改良赤バラですら全然咲かんので継続する気力も失せた。

ふむ、まさかここまで枯れないとは思わなかった。
こりゃ楽だ。


デパートは7時からタイムセールか。

~PM10:45~

あれ?もう閉店してんの?
正式な閉店時間はPM9:00なんかよ。はええな。

……

ここで一旦終了かな?
まぁ、しばらくは定期的に様子見するつもりだけどね。
ゲーム内時間を2~3時間程度遅らせておくか。

それにしてもほぼ丸4ヶ月みっちりか。
起動しなかった日はないんじゃねーか?
コスパたけーな。

おかげで大神の攻略が遅れたけどな。
Gジェネオーバーワールドも終わってるはずだったんだけどな。
余裕があったらFF13-2やっとこうかと思ってたんだけどな。

このクソアマなにさらしとんじゃい!○ね!

……

∑(゚m゚=)ハッ!! オレはなんて口穢い言葉を……


現在3章中途。
待望のキルマリアちゃんが仲間に。
でも正直つかいづらい。

フリークエスト消化中の事件。

パニスは序盤フルオートだったのだが、いつの間にかセミオートになってた。
攻撃、とか援護、とか大まかな指示を出せるのだが、言うことを聞くとは限らない。
好感度が高いと聞いてくれる率UPすんのかな?

まぁ、正直小娘は戦力として期待してない。
他3人で余裕で殲滅できるほどのド低難度。

まぁ、初期位置で歌ってくれりゃもうけもん。
敵陣に突っ込んでったところで死ぬ心配もないほどのド低難度。
言うこと聞かんのならそのあたりで虫でも探してろ。いいな?

いつもどおりパニスを放置して各キャラ全速前進。
なんだよ、2又分岐で両最奥に宝箱かよ。

片方一番奥のモンスター1匹を残し、2キャラでそれぞれ宝箱回収へ向かう。

そのときパニスは……

歌ってろ


やだ!×3


氏ね

回収キャラは2人とも後1回行動で宝箱到達可能。
ここで敵モンスター→パニスと順番が回る。

何故か宝箱付近にいた敵モンスターが遠距離攻撃タイプなのに中央付近に寄ってくる。

どうする?
どのキャラも援護(回復系の行動)が必要なほど消耗してねーしな。攻撃なんて論外。
やっぱり歌っとけ。

パニス、それやらない


あ?


鳳凰の炎翼!

やったあ!



やったぁ、じゃねーよ!

あやうくPSP叩きつけるトコだったろうが!

なんなの?
このゲームってパニスが思ったとおりに動かないことで難易度上げてるつもりなのか?

常に一緒に行動だわ、戦闘メンバーから外せないわ……

もはやパニスのすべてがストレス。


パニスだよー!


イラッ


つまんないなー


(怒`ω´)イッラァ

なんか黒いな?
3777.jpg
ちょいちょい頭から背中にかけて黒いんだよね。

と思いきや、2~3分後にみると

3778.jpg
あれ?
色薄くなってない?
単純な光の関係?
ってまったくの定位置だしな。

いろんな条件で体色変える種だけどこんな短時間でコロコロ変わるもんかね?

うーん、快晴!
3775.jpg
気温も25℃超えかい。
絶好の外出日和?

……

部屋に篭ってたぜ!

水槽掃除でちょっと庭に出ただけ。

出かけたかったよ。
買い物行きたかったよ。

【ヤベェ】 今週末だけで昨年1年分の花粉が飛ぶらしい・・・(´;ω;`)

こんな予報出されたら外出できねーだろ。

オレまだ花粉症じゃないけどさ。
いつ許容量が超えるかわからんわけだ。

許容量オーバーを恐れて家に引きこもり続けるなんてのはナンセンスだろうが、ここまでヒドイなら無理はしないほうが?

まぁ、今日は午後から大荒れ。
外に出たい気力を奪うほどの。

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暗いのは曇ってるからだと思ってたが違った。
これはただの砂埃?


お陰でゲームが捗ったが。
無事、大神もクリアしたしな。

シャイニング・アークを始めた。
シャイニング・アークシャイニング・アーク

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……

オレ、基本的に1作品に絞ってみっちりプレイする派なんだが、現在4作品並行プレイ中。
2本並行は据置機と携帯機とかでそれなりにやるけどこんなに同時にプレイする状況は初めて。

①とびもりは完全にスローライフ、ってか惰性?モードに入ったので並行前提。
②大神は据置機なのでまとまった時間の取れるときにしか出来ない。箱舟だからさすがにラスト?
③Gジェネが思ったよりつまんない。変わりばえしない、ってか余計なストーリーがいつも以上に酷い。
④アークはテキストの影響。


やっぱり周囲に同時進行してる友人がいるっていいよね。
基本的に現実逃避のためのゲームなんでオンゲとかで交友を広げるつもりはさらさら無いけど。
語れる友人がいると面白さが増す?

まぁ、この齢になるとなかなか貴重だけどな……

なんかかわいい娘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3772.jpg
ブーケちゃんか。
これは全力でお誘いせねば!

……

くっそぉ。

前回のパッチよりガードかてぇ。
なかなかうんと言ってくれない。

ただ、それ以外のゲーム提案とかはないのはラッキー?会話の8割方は引越関連。
ひたすら話しかけとうとう篭絡に成功!

……

まぁ、他に適地があるし、お花畑潰されたけどコスモスだからいいか。
3773.jpg


のりまき引越キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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ブーケちゃん入村のお祭り騒ぎの中、さらに朗報。

よし、もう一切話しかけないぞ!
同僚はうかつに話しかけて撤回されたらしい。

今日は暖かかったね。
1ヶ月くらい先の陽気らしい。

昨日よりも暖かいという予報。
社長はジャケット1枚だった。

悩んだ。
昨日よりも暖かいならもうコートは不要?

オレ、春先用の薄手のコート持ってないんだよね。

結局ジャケット1枚で出勤。
うん、肌寒い。中にコットンセーター着てるけど。

……

都内に出るとコートなし、スーツ・ジャケットのみの人を結構見かける。

でも、地元最寄駅でコートを羽織ってないのは制服着た学生くらいなもの。
春物どころか冬物コートが多数。
やっぱ都会と田舎じゃ気温が違うんだな。

なんか恥ずかしい……


ネイビーのジャケット買ったばかりだというのにまた買ってしまった!
3771.jpg
だって、7割引きだったんだもん。
確かにシーズンインの頃は希望小売価格で売ってたんだもん。
最初にこっち見つけてたら前回のは買わなかったよ。

3DS『とびだせ どうぶつの森』、一部エラーなどを改善する更新データを近日配信!

ようやくか。
で、どういう不具合があったのかね?
そこらの説明はあるのかな?

実はマイとびもりも1.5ヶ月前あたりはエラー&フリーズが頻発してた。
1週間くらい毎日のように。

・南の島から帰ってきて全部売却後、リサイクルショップを出たらエラー。35万ベル&1時間が無駄に。
・住民が公共事業をピコン!商業区へ移動でエラー。念願の○○が……


ってのが特に痛かった。
それから何か進展があったら即セーブの癖をつけた。

まぁ、痛いだけで済んだのは幸いか。
エラーが起こるたびにセーブデータ破損に怯えてたからな。

ま、その後は不思議と発生しなくなったのだが。
最近はエラーはないものの、なんか初期よりロードにかかる時間が長くなったような気も。
メモリーカードの問題かね?

エラーだけでなくバグも(ってエラーって言葉で濁してこれまでのもバグな気もするが)修正したのだろうか?

【悲報】 『とびだせ どうぶつの森』 で“RMT”が発覚! オークションにベルや家具などが出品されているぞ

ふーん、こういうゲームでもRMTって成立するんだね。

でもそれってゲームの飽きを早めるだけじゃね?
そもそもこれ系のゲームをプレイする意味が……

それに時間いじればどうとでもなるような?
RMTするようなヤツに、時間いじりやリセットに抵抗あるとは思えん。

まぁ、オンゲじゃないんだしどうでもいいニュースだと思っていたのだが……

こんなにはまってたのにアイテム増殖バグなんてものがあるなんて知らんかった。
しかも発売から間もなく発見されてたっぽい。

つまりはバグを利用して増殖させたアイテムを売ってたわけだ。
努力の結晶を売却してたなら問題ないが、錬金術かよ。

でもドリランドの増殖バグによるレアアイテムRMTだって結局のトコ、法律では取り締まれずあくまでも規約違反のアカウント停止レベルだったよな。

落札したヤツがバカ、情弱、で済ませていいのかね?
最近のゲームは多かれ少なかれ、基本オフラインゲーですらコミュニケーションが絡むソフトが多いので、こういう重大なバグは早急に対処しないとマズくね?

せめてアナウンスでもすれば……と思ったけど逆に周知されてみんなにバグ利用されるのもそれも問題っちゃ問題か。

最近、また身体擦ってる。
換水当日でも。

これまで以上に激しかったり。
塩ビ管もちょいちょい吹っ飛ばす。


基本的には大人しいのだが、ときどき暴走?

こんな状態に。
3769.jpg
頭から底砂に突っ込む。
3770.jpg
ガサゴソ水槽内が騒がしい。

先日はこの鉢底にに頭をねじ込んでプレフィルターとの隙間を広げ、そのまま潜り込んだ。
3768.jpg
写真撮ろうと思ったら逃げられた。

種によっては砂に潜るらしい。
単純に砂に潜りたいが、薄くしか敷いてないので潜れないってだけ?
ネットで検索してみるとスチュワートは潜る?

病気じゃなきゃいいんだけどな。
ゆったり遊泳してる時間も長いのだが。

昨日、弟家族がやってきてスチュワート君の成長&回復ぶりを楽しみにしてたようだが、微動だにせず?
寝床でじっとこっちを見てたが。
30分前後、空気呼吸もせずに。

若魚の頃は身体を擦る行動ですらほとんど見たことなかったんだよなぁ。
砂に頭から突っ込むなんて20cmオーバーしてからこの1ヶ月間で急に見られるようになった行動。

おっ、久々にテキストからメールだ♪
なになに……

シャイニング・アークのプロダクトコードの極悪さにだいぶ引いてるんですが……

ああ、アーク発売か。
前作のブレイドが期待はずれだったのであまり気に留めてなかったんだよ。
事前情報もまったく仕入れてなかったし。

どれどれ……

シャイニング・アーク公式サイト

まぁ、コスチュームはしょうがないんじゃ……

これはひどい

追加キャラクターとかえげつねー。
まぁ、予約特典はしゃーない。スタートダッシュは重要だからな。

だが、某声優さんのアルバムの初回特典とかやっちゃならんことだろ。しかもとっくに発売済み。
主題歌が収録されてるらしいが、たった1曲だけだろ?
その主題歌シングル特典ならまだ許せるが。

しかもこの追加キャラクターはシリーズ共通で参戦してるヤツじゃねーのか?

うーむ……

ということは固定ユーザーから毟り取る方針を取ったのか?
こういうことすっと今作はなんとかなってもブランド傷つけることになると思うんだがなぁ。
いや、下手するとこの声優さん自身のイメージ低下に繋がることも?

まだ¥500くらいのDLCのほうがマシだろ。


調べてみると、セラフィムはヴァイオラのモードチェンジ版?っぽいから追加キャラってほどでもなさそうではあるが。
ただ、前作からするとコイツは戦局に合わせてモード(属性・タイプ)チェンジできるのが強みだったからな。


ってテキストやるのか。
どうしよう?

一応、戦略性が増してるようで更に前作にはなかったギャラリーモードみたいのもあるらしいが……

とりあえずキルマリアかわいい。
3767.jpg

あれ?カルガモじゃないぞ。
3763.jpg

我が家付近のドブ川の1km程度上流にこちらでは見かけないカモが。
3764.jpg
カルガモと混じってる。

調べてみるとオナガガモみたい。
3765.jpg
ふーむ、こいつらは冬鳥でこの時季限定なのか。
それでもたった1kmしか離れてないがこっちでは見かけないんだよな。
3766.jpg
雛かわいいなぁ。

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