Photo Gallery

むさい職場だったのに最近は女性社員が増えた。
ここ最近の新卒比率は圧倒的に女性が多い。

ま、一回り以上離れてるんで相手にされないけどな。

女性社員が増えると今までなかったようなイベントも。
3532s.jpg
第1回目はやっぱり上司の顔色をうかがいながらになるのでちょっと控えめに。
来年はもっと賑やかに?

スポンサーサイト
ぎゃあああぁぁぁ!

3531.jpg
プロホースの先っぽをバケツの外側に設置してもーた!

一般の方は?そんなミスあり得ねーだろ、と思うだろう。
でも、なんか毎回やりそうで結構気をつけてるんだわ。
今回は油断してた。

目の白濁は両目とも完治。
3530.jpg
換水は週一、1/4くらいだったが1/3以上やらんとダメか。
成長させるために餌を多めにしてるせいか、どうも水が汚れてる?
濾過は十分効いてるみたいだが、硝酸塩が結構検出されるんだよなぁ。

うーん、ここまでどうでもよくなるもんかね?

水族館へ行きたいのですが、彼女もいなければ女友達も居ません(アクアカタリスト)

一人水族館はハードル高すぎて迷ってます


は?よゆーだろ。
映画館レベルだろ。
ってかむしろ一人がベターだろ。

海遊館堪能したわ。

……

大阪・神戸で知り合った女性陣全員に

「ありえへん」

って言われたけど……

まぁ、連れと行く場合とは目的が違うんだな。

おっ、オンブバッタ♀だ。
スチュワート君用に確保。
3528.jpg
♀ばっか3匹も。

……

♂がまったくいない。
役目を終えて死んでしまったのだろうか?

……

3529.jpg
ほれ。
人工飼料が腐るほどあるしな。


撮影場所:自宅の庭
CX3

左目はまだだけど右目はほぼ完治。
3526.jpg

さすがの治癒能力。

3527.jpg
元気になったのはいいが、ここまでキレイに底砂ふっとばすか?

3522.jpg
フラッシュ発動しなくて失敗写真だけどこれはこれで面白いかも。

メガネベストドレッサー賞 香里奈らが受賞

選考基準がよくわからんのだが。
普段から着用、少なくともプライベートではメガネ、って人対象じゃないのかい?
メガネのイメージまったくねー輩が……


特別賞:「今後メガネをかけてほしい人」に贈られる


あー……

……

せめて似合う人にしてくれ。
個人的には大半の女性はメガネかけただけで魅力2割増しのはずなんだが。

いや、せめて顔にあったメガネだったら。
まぁ、「いろいろ」本人が悪いわけじゃないんだろうけどね……
3521s.jpg

微グロ注意?

ちょっと中途半端でやめるのも悔しいので結局やり込むことに。
ずっと攻略wiki見ないでやってきた。
もうしばらく自力で頑張るか。

とりあえずラスボス前のデータに戻って宝箱と採取場所100%だな。


○宝箱

うーん、地図100%にしたわけだからもうフィールド上にはないよな?
つまりはダンジョン内か。

……

まさか、作動させたあと、時間経過で落ちる床の行き先は……

導きの塔、カンリリカで発生させた床は時間経過で落下。
一発で駆け抜けちゃったから完全に漏れてた。

これで99.6%だったかな?
%のアップ量からして残り1個ってとこか。

……

ん?イリスの情報ウィンドウに宝箱×1と小さな表示。
あれ?イリスで漏れてる?
黄金の間以外はほぼ1本道だった?から黄金の間で漏れたか?

再チェックするもののやっぱ全部まわってる様子。ドコだ?

……

あれ?
青銅の間でフツーに漏れてるんだが……

ちゃんと視界には入ったので情報ウィンドウに表示されたんだよな?
まさかこんな簡単なトコ見過ごしてるとは……

○採取場所

99.6%。残り1箇所だよな?

うーん、これも地図は100%だからダンジョン内か?
とりあえず情報ウィンドウでチェックしてみるか。

数箇所、ダンジョンおよびアイコン化された採取場所の情報ウィンドウに

「--------」

の表示。
これはまだ未採取ってこと?

ここを重点的に潰してみる。
確かに狩場を発見しただけで未採取だったり、2種類採取できる内1種しか入手できていない場合の表示のようだ。

でもそれを埋めても%は変動しない。
1箇所、地図上のアイコンで「--------」×2の植物。
これは発見しただけで採取していなかったという証拠。
ここを潰して%が変動しないということは発見だけでOKなので残りはダンジョン内だよな?

……

全て周ったはずだが全然見つからない。
イリスには無いよな?

……

攻略wikiとか2chに頼るか。
でも無数の場所からどれが漏れてるかなんてわからんよな。
漏れやすい場所とかあるんだろうか?

……

なん…だと?

地図100%にしたからといってフィールド上のすべての宝箱・採取場所を発見できるとは限らない

え?マジで?
もう一回りしてこないとダメかよぉ……

……

うーん、すべて周ったはずなんだけどなぁ。
ドコが漏れてんだろう?

なん…だと?

Q:周回プレイで引き継ぐ要素は何?

【引き継ぐもの】:地図の達成率、採取ポイント達成率

【引き継がないもの】:宝箱取得達成率

え?宝箱は引き継がないけど採取場所は引継ぐの?
ただ単に全てを回って潰していくだけならクリア前データでやるのも二周目でやるのも同じってこと?

……

とりあえず金策や低難度のほうが楽なトロフィー取得条件のためにEasyで周回して最後にNightmareに挑むかな?

ネットでいろいろ調べた結果、同じような症状の写真を複数見つけた。
やはり目の白濁だったようだ。

なにはともあれ、まずは水をキレイに保たなくてはならない。

今日は多めに1/3の換水。
住処になってる塩ビ管を掃除。
外部フィルターのろ材強化。

そして、ウールマットの交換。
確か、前に2chの古いスレでウールマットをもみ洗いだけでなく交換したほうがよいようなことが書いてあったような気がしたから。
プレスポンジフィルターつけてるからほとんど汚れてないんだけどね。
貧乏性としては奮発?

ん?
そんなに早く効果がでるわけはないのだが。
3520.jpg
左目は変わってないが右目は薄くなってきてるぞ。

ここんトコほとんど底棲性になってたが今日は発症以前と遜色ない遊泳性。
ちょっと安心。

ちなみにプレフィルターもエーハイムのに変えた。
でも結局コレでもゴミ吸ってくれないんだよなぁ。
外部フィルターの揚力が弱いのか?

前のテトラのヤツはデカかったのでスペースはすっきりしたけど第二の隠れ家でもあったんだよな。

……

3523.jpg
ヒーターを底につけちゃうとそこにゴミがたまってしまうので浮かせて設置。
ものすごい土木工事をしてすっかり底が露出してしまっている。
その隙間を第二の寝床に……

誰だっ!
3518.jpg

こんなトコに捨てたのはっ!




3519.jpg

やっぱおかしい。
いや、目の状態は当然1日やそこらで改善するはずもない。
範囲は広がってないものの白が濃くなってきてる気もする。

……

エサくれダンスしない。

いつもなら帰宅&部屋に入ってきたのを感知して、ひゅん!と水槽前面に出てくる。
激しく身体をくねらせエサくれダンス。
目の異変に気づいた昨日もとりあえず同じだった。

が、今日は違う。

部屋に入ってきたのには気づいたようで水槽中央付近でこちらの様子を伺ってる。
水槽に近づいたら……

バックしやがった。

え?なにそれ?おっちゃんちょっとショック。

で、急に立ち上がったらびっくりしたのか水槽内をびゅんびゅん泳ぎまくって最終的にスポンジフィルターの下でじっとこっちを見ている。

なんかナーバスになってる?
やはり目の病気っぽいな。
3516.jpg

給餌で水槽に近づくとやはり警戒しながら?若干バック。
が、餌の袋が見えたからか前面で待機。

餌は普通に食うな。
こうなるといつもどおり、もっとエサよこせダンス開始。

若干、スポンジフィルターの下での待機時間が長めな気がするが、バックはせず近寄ってくるように。
目の調子が悪くてオレだと判別できてなかったとか?

うーん、仕事しててもついつい気になって検索しちゃう。
写真じゃうまく再現できないけど、最近背ビレにもうっすらブルーがのってきたので期待してた矢先だったんだよなぁ。
3517.jpg

あれ?お前目おかしくね?

うまく説明できん&写真でもいまいちわかりづらいが……
3515.jpg
なんか目の表面というのか?薄く白い輪のようなのができてないか?
なんか目が二重になってるように見えるのだが……

ネット検索してみると目の病気らしきものは白濁ぐらいしか見当たらない。
この場合は表面全体が濁ったようになるらしいので違うよな?
ポップアイでもないだろうし。

ってことはスレなのかな?

最近土木工事するようになったから?
糞処理を兼ねて週一でプロホースによる底掃除&水一部換水するから底砂をならしちゃうんだよね。
その度に居心地良い環境に戻したいのか土木工事するからなぁ。

スレだとして両目とも同じような状態なのが気になるが……

両目の場合、水質悪化が原因by2ch

負担にならないように週一1/4くらいの換水。
水質チェック、テトラ試験紙レベルでは若干硝酸塩が検出されるくらいなんだが。

環境の変化?
先週末にヒーター設置、外部フィルターの軽い掃除&活性炭廃棄&ろ材追加したからか?

とりあえず様子見か。
今週末はもうちょい多めに1/3くらい換水してみよう。

人工飼料バクバク食ってるんで体力的には問題なさそう。
サイズアップしたからかキャットもほとんどカスを出さなくなったので給餌が楽になったわ。

イース セルセタの樹海 (通常版)イース セルセタの樹海 (通常版)

日本ファルコム 2012-09-27
売り上げランキング : 416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

難易度ノーマルにて。

○GOOD

・アクション

7をベースとしたお手軽操作ながらさらに爽快感が増している。
タメ攻撃が自動になり楽になったりフラッシュムーブ&ガードが決まると気持ちいい。
ハードがVitaということで操作性もアップしている。

アクション苦手でもなんとでもなるね。

・冒険感

広大なフィールドに踏み出す、冒険の始まり!
とワクワク。

・熱中度

雑魚を狩るのは爽快でついつい撃破。
大型ボスはレアアイテム落とすヤツが多いのでついつい撃破。
貧乏性なのでついつい採取。
気づくと消灯時間を過ぎていることも多々。

・快適性

フィールドの広さなどは場合によっては苦行になるが、適度にワープポイントはあるし、ダッシュもある。
ロードも速くボス戦中以外はどこでもセーブできるなどテンポよし(ロードはボス戦中にも可)。


×BAD

・シナリオ

全体的にはオーソドックスでいつもの?ファルコムみたいな裏がない。
悪くはないんだよ。

が、前回その①で書いた、エンディングがあまりにガッカリだったので冷めてしまった。
また、敵キャラの魅力に欠け印象に残らない。
特にバミーとガディスはなんだったんだ?

・サウンド

基本的には他社製4のアレンジが多い?
悪くはないのだがこれまでのシリーズと比べるとイマイチ。
あとなんか音源がチープに聞こえるのだが。

・システム周り

全体的にはよく出来ているほうだとは思うのだが……

一部タッチパネル強制だったり、アイテム、特に魔法具の切り替えがワンタッチでできないのが苦。
まぁ、壺があまりに有用で常備してるからなのかもしれないが。

・ボス戦

7のほうがバラエティに富んでいたかも。
ゴリ押しでなんとかなるボスも多め。
バトル曲も圧倒的に7だな。

・処理落ち

ちょいちょい重たくなるのが気になった。

・一部パズル

イリス・黄金の間はアホだろ。
そもそもパズルにもなってないような?
ミニマップに行くべき先が表示されないのであれば結局総当りになるだけだろ。
タッチパネル使わせたいのかもしれんが時間の無駄。


△賛否両論?

・ボイス

フルボイスではない。
個人的にはフルでもどうせ飛ばしてしまうので部分的&一言&技ボイスで十分。
まぁ、イベントのときはもうちょいしゃべってくれても、とは思うが。
全体の容量も1G無いらしいし。

・グラフィック

2Dはさすがの有機ELだが3DポリゴンはVitaとしては物足りないレベルかも。
まぁ、面白さにはあまり影響しないレベルでもあるけど。


□総評

惜しい、実に惜しい。
エンディングさえ納得きていたらかなりの満足度だったのになぁ。
個人的には一気に冷めてしまった。
直前まで周回プレイにやり込みにと息巻いていたのに。

まぁ、エンディングに関してはこれが最良と思う人もいるだろう。
アクション重視の人にとってはイージーからナイトメアまで完備と幅広い層で楽しめる逸品かと。

なに、この投げっぱなしジャーマン……

※以下、盛大なネタバレ注意。未クリアの方は絶対に見ちゃダメ。客観的な評価はその②にて

7を踏襲したパーティープレイ、って結局ラストはアドル一人なのかよ。
いや、ラストバトルが一人なのはいいとして……

後日談一切ナシかよっ!


なんなの?
カーナやフリーダねーさんらはただの戦闘オプションなの?
仲間じゃねーのか?
昔のイースみたいにアドル一人旅ならアドル冒険譚でいいんだけどさ。

後日談どころか、ラストバトル直前以降一切登場しねー。
いや、きっとエンドロール後になんかあるはず!

……

そんな気持ちも裏切られ。

いやね、人形劇やらテキストやらで事細かに説明することが正しいとは思わない。
みんなあの後どうなったのか?と想像するのも楽しみ方のひとつ。

それにしたってあっさりすぎるだろ。
想像に任せる余地がデカすぎだろ。

達成感も余韻もあったもんじゃない。

竪琴を奏でるレムノスを暖かい笑顔で見つめるカーナ
セサリーが待つセルレイに帰るオズマ
本当の姉妹のようなリーザとカンリリカ
「やれやれ」とニナの声が聞こえてきそうな相変わらずなデュレンとフリーダ
ロムン復興?に尽力するグリゼルダとレオ……


みたいなのを感じさせる静止画をエンドロールでスライドショーするだけで印象違くね?
なに、その石碑の一枚絵って。

……

セーブ上書き注意メッセージが出たのでラストは近い。

なかなかいい、アクションゲームだったな
3514.jpg
宝箱や採取場所の取得率が100%になっていないが周回プレイで再チャレンジかな?
二週目はナイトメアかな?


が、このラストで一気に冷めてしまった。
やはり余韻に浸れなかったのが痛い。

……

売って次のゲーム資金にするべきか?

地図が100%にならねー。

あちこち歩き回る……

3511.jpg
ほとんど転がって戦闘避けて進んでたせいかギドナの大穴でかなり漏れが。

地図上で薄いトコを重点的につぶすが、完全に行き詰った。

……

3513.jpg
セルレイ北のアルゴン川沿いとか完全に盲点……


フリーダねーさんステキです。
3512.jpg

お、ムッシュだ。
3509.jpg

って奥に行くな!
3510.jpg
柊の葉がいてぇ。

……

ちっ、デジカメの電池切れかよ……

撮影場所:自宅玄関
CX3

うーむ、強化は結構重要だな。

フィールドには雑魚とは一味違った大型モンスターが徘徊してる。
まぁ、ゴロゴロ転がってれば突破はできるけど、倒そうと思うとかなり厄介。
また、倒せばレア素材落とす可能性もあるので、強化のためにも倒しておきたいところだが……

っておい!一発おめーよ。HP1/3もってくんかよ……

え?脱出不能?
ガジガジ噛み付かれてあっという間にHP0……


デフォルトで追加効果ある武器もあるけど、強化で素材によっては更なる追加効果を付加することが可能。
通常の雑魚にはそこまで恩恵は無いが、HPの多い大型モンスターには効果絶大?

麻痺、燃焼、凍結を付加させたらすっげー楽になった。

強化初回は金額安価なんで、猿王の赤髪・重猪の面殻のどちらかで1度強化するだけでも十分?
お財布にやさしいし。

序盤は暁の森入り口付近のボズオンガを狩りまくる。
ここはMAP内に回復ポイントがあるので1人でも生きていれば即復活可能。
低レベルでも削り続ければ無理やり撃破可能。
テントもすぐそばにあるのでEXゲージも惜しみなく使え、レベル上げにも最適かと。
猿王の赤髪がおいしい。

中盤?は聖域の参道・中腹手前でエグリズを上記の要領で狩れるのでレベル上げに重宝。
ドロップはレアで暴獣の爪止まりだけど。

ただ、レアアイテム狙いになるとPTが固定されちゃうのが難点?
斬+打+射でレアアイテム入手率アップになるので、現時点ではアドル+デュレン+カーナorオズマという形になっちゃうんだよな。

最近、お気に入りの給餌方法。

3507.jpg
バッタを捕獲してきて、網のフタに逆さにつかまらせる。
見つけたスチュワート君がジャンプ一番!

……

これが全然写真におさめられない。
被写体ブレしないようにフラッシュ焚くとシャッター押してからタイムラグが発生。

「行く!」では間に合わない。
「行きそう?」で押さないとダメなのだが、そういうときに限ってワンテンポ遅らせやがる。

やっぱ動画で録るしかねーのかな?
3508.jpg

スクエニ河津氏 「お腹痛いの人が総裁になった。自民は優しいな」「自分なら同じ立場の仕事は二度とさせない」(痛いニュース)

お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、
「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」と声は掛けるが、同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。


……

失敗したら二度とチャンスをもらえない社会のほうがおかしくねーか?

未完成品のままラストレムナントを世に出した(PC版にてようやく完成)オマエが言うのか?

まぁ、個人の意見として「国が心配だ」と安倍氏を批判するのは勝手だけどさ。
なんで自分の会社と絡めて「失敗したら二度とチャンスをあたえられない」のが当然とかほざくんだ?
さすがクズエニ。

「自分なら」こんなことTwitterでつぶやくようなヤツにこそ仕事させないわ。

スーパー燃焼ソードか。
名前はアレにしても見た目はカッケーな。

それに現在の剣よりも強いし。

燃焼30%か。
まぁ、現在の剣にも素材強化で燃焼等付加してあるけど。

……

あれ?
なんでこんなにHP減ってんの?
うげっ、どんどん減ってく!

そうか、これ装備すっと常時燃焼状態になるのか!
ってこんな猛スピードでHP減るんじゃランゴア狩る前に死ぬだろ。
回復アイテム乱用?
もはや呪われた武器レベルじゃねーかよ。
LV上げてからじゃないと無理?

……

あ、そういえば燃焼予防のアクセあったはずだけどアレで防げるのかな?

……

あっ、緋鱗の護符装備したらHP減らないわ。

頭いてぇ。

1店舗で飲み放題×2回戦、とか初めてだよ。
学生のノリについていけねー。

だいぶ若返ったなぁ。


うわっ、なんだ?
3504.jpg
この限られた排水溝の周囲に

3506.jpg
カナブン、ハナムグリ、

3505.jpg
そしてクワガタまで。

ざっと数えただけでなんと20体ちかい甲虫の死骸が……

どういうことなんだ?
こんなん集めるやつおらんだろうし。
こええ……

……

( ゚д゚ )!ピコーン

考えられるのは、この前の日曜の台風か?
排水溝といってもただ単に庭を掘っただけで水を外に排出するわけではなく、一時的に貯めて庭にしみ込ませるだけのシステム。

一時的とはいえ、庭で飽和状態になった雨水がここに流れ込んで周囲の甲虫の死骸を集めたのか?

それにしたって、ここは周囲に比べて特別低地ではない。
集めたとしても範囲は限定されるだろう。

その範囲の死骸数だとしてもとんでもない数じゃね?
庭全体だとしてもとんでもない数じゃね?
いっくら田舎でも住宅街だぜ?

ボトッ

うおっと、あぶねぇ。
3501.jpg
うげっ、玄関周り、パッと見6~7匹ものアマガエル。

玄関灯に集まる蛾などを狙ってきたんだな。
3502.jpg

ここ最近、稲も収穫が終わり水場・隠れ家が無くなったためか庭にも増えた。
3503.jpg

1匹くらいなら……

とスチュワート君にあげたくなってしまうが、やっぱマズイよな。
自然界にいる雷魚は食べるだろうが大丈夫なのだろうか?


撮影場所:自宅玄関・庭
CX3

楽しい。
久々に時間泥棒。

お手軽爽快バトル?
雑魚をなぎ倒していく快感。
ただ単に倒すより、スキルで止めを刺せばレアアイテム率が上がる。
そんな狩られるだけの雑魚かと思いきや、嫌らしい敵だけでなく強力な雑魚まで。

特に目的も無く、ノリノリのフィールド曲でひたすら雑魚を狩ってたり……

フィールドも広くて「冒険してる」って感じられる。

ただ、最近のゲームに慣れた人にとってはちょっと不親切?

最初の目的地は遠いし、イベント起こさなければその先までいけてしまう。
雑魚が強くてもゴロゴロ転がってけばどんどん行けちゃうのよね。

このルートであってるの?
なんでイベント起きないの?
どこかで漏れが……


と不安になるかも。

我が家にやってきて1ヶ月経過。
飛び出してしまい、慌てて捕獲したときに引っかいてしまったと思われる鱗のハゲ以外は順調?

ってその後、また1回飛び出したんだけどね。
今度は給餌時、フタを持ち上げた指を目掛けて飛んできた。

油断ならねー。
給餌時以外は無駄なジャンプしないんだけどね。

最近はカスが少なくなる給餌方がわかってきた。
とりあえず水でふやかさなくても、サイズを小さくすればカスをほとんど出さないことがわかった。
でもカーニバルは簡単に割れるけどキャットはそうはいかないんだよなぁ。
徳用キャットが減らない……

やっぱりサイズを測らせてはくれないのではっきりとは分からないが16~17cmというところか?
1ヶ月で3~3.5cmのサイズアップ?

ここ最近、新たな行動?

身体を横にして底砂に身体をこすり付ける。
魚が身体をこすり付ける行動ってのは病気の可能性もあるんだが……

どうも土木工事をしてるっぽい。
3498.jpg

・底が露出
・塩ビ管の後とスポンジフィルターの下のみで行っている。

3499.jpg

そこで休んでいることが多い。
身体にフィットする地形にしているのだろうか?
3500.jpg

でもスポンジフィルターの下はわかるけどなんで塩ビ管があるのにわざわざその後に?
水草があるんで居心地いいのだろうか?

最近は塩ビ管にいることのほうが希で遊泳中に通り抜けて遊んでる感じ?

ショウリョウバッタの♀。
3495.jpg
なんで♀ってわかるかというと、サイズがダンチだから。
比較物がないからわかりづらいと思うが、コイツ10cmあるから。
3496.jpg
日本最大種。
さすがにスチュワート君も食えねーだろな。

ちなみに♂は5cm前後。
♂は飛ぶときに「チキチキ……」と音を出すんで子供の頃はチキチキバッタと呼んでたが、コレって全国共通だったのか。
※wikipedia参照

え?

>メスは殆ど飛ばないが、昼間の高温時に希に飛翔することもある

希?コイツ飛翔しまくってたような……
3497.jpg

撮影場所:近所の野原?休耕田?
CX3

この蝶珍しいよね?
3492.jpg
数年前に河原で見かけて以来か?

調べてみるとアカボシゴマダラという蝶っぽい。
ただ、奄美諸島のみで見らる蝶で本州にはいないはずなんだけど近年、関東の一部で分布してるとか。

アカボシゴマダラには奄美の他、中国、台湾に分布する3種の亜種がいるらしいのだが、どうやら関東に分布しているのは中国産らしい。

中国産および関東分布種は後翅の赤い紋の発達が悪く完全な輪になっていない。
3494.jpg
奄美種はこれが完全な輪になるそうだ。

蝶には海を越えて渡ってくる種もいるが、人為的に持ち込まれた可能性が最も高いとか。
しかも生きたままの持ち込みは違法……

ぷてろんワールド様参照

日本在来種のゴマダラチョウとの交雑が確認されてるのでちょっと心配。

くっそ、高いトコにいるんでマクロで撮れねー。
3493.jpg
よっく見るとカナブンもいたわ。


撮影場所:自宅の庭
CX3

WHAT'S NEW?