底砂選定編

 31, 2012 23:44
charmから第一弾が届いた。
3298.jpg
でけぇ……

でもまだ水は入れられない。

うーん、スネークヘッドにはどの底砂がいいんだろう?

肉食魚の場合、メンテの面からベアタンクも一つの手段みたいなんだけど、魚のストレス軽減等も考えて少しでも底砂敷きたい。

ネット検索したりしていろいろ情報を収集してはいるんだが……

①ソイル系

生息域からするとソイル系がよさ気。
硬度を下げ、pHを弱酸性にしてくれるんだそうだ。
バクテリアも定着がよく藍藻も発生しづらいとか。

ただ、崩れやすかったり、スネークヘッドが荒らすと巻き上げた粒子で濁ったり吸い込んでろ過器の目詰まりの原因になることもあるとか。

②濾過一番サンド(セラミック)

上記ソイル系に近いがセラミックなので崩れにくいらしい。
pHが7.0前後で安定。
見た目は丸いけど多孔質でバクテリアが繁殖・定着しやすい環境とか。

③ガーネットサンド

どうやら肉食魚用底砂の定番?
砂は水質にほとんど影響を与えず、角のない細かい粒なので生体にやさしい。
普通の砂は比重が小さく舞い上がってしまい、ろ過器などにも吸い込まれ目詰まりの原因にもなるらしい。
が、そんな中ガーネットサンドは比較的比重が重く舞い上がりにくいというメリットもあり、なにより美しい。

ただ、細かい砂は通水しづらくうっすらと敷くのが大前提。
また、弟によると比重が大きいのはメリットでもあるがゴミ等もあまり舞い上がってくれないのでフィルターが吸い取らず残っちゃうとか。

④溶岩砂

溶岩砂は水をキレイにしてくれるよね。
砂だけあって水質に影響を与えづらい。
また多孔質でバクテリアが繁殖・定着しやすい。

ただ、砂とはいってもこれ結構粒がでかいし角もあるよね。
生体のスレが若干気になるのだが……


……

②と③で迷ってた。まぁオレのスキルや性格では①はやめといた方が無難だろ。

見た目やメンテの面からガーネットサンドがいいんだが弟曰くイマイチとか。
じゃあ、ろ過バクテリアの恩恵から濾過一番サンドか?

ただ、生体の発色面から濃い色の底砂がよさ気なんだよな。
濾過一番サンドはかなり明るい色だよね。

それで急遽選択肢に上がったのが④というわけ。
砂といっても角はあるし粒子も粗く生体のスレが気になるんで除外してたのだが結構使ってる人いるみたいね。

……

なにより廃止した旧キューブ水槽の底砂が溶岩砂なんだよね。
貧乏性にとって同じものを追加購入するのはなかなか難儀(苦笑)

今あるのを再利用できるならベターだが……

ただ、週末に洗ったんだが不純物をうまく取り除けないんだよ。
洗っても研いでもうまく分離してくれない。
ちなみに結構魚の骨があったり……

また、取り除けたとしても3年くらい使い続けた底砂を水洗いだけで再利用は危険?
半永久的につかえるもので本来は資産?とも呼べるものらしいが、2年以上掃除もせずに放置してヘドロ化してたからなぁ。

ある程度水洗いして最終手段は煮沸消毒とかアリ?
さらには炒るのはアリ?

スポンサーサイト

母校ソフトテニス夏合宿2012

 29, 2012 22:18
高校現役生相手でも乱打だけは意地でも負けない気持ちで毎年臨んできた。

が、最後まで続けるどころかたった15分でギブ……

きたねーよ。
現役生は2マンセルな上に下手したら2球目から前に出てきてローボレー。
それを防ぐには1球目から相手を圧倒するシュートボールが必要になる。
ベースライン近くてもロブクラスになるとまず前に出てきちゃう。
シュートボールでも短くなれば当然前に出てきちゃう。

シュートボール打ち続けるにしてもローボレーを返球し続けるにしても物凄くしんどい。
その上で相手は交互に休む間もなく入ってくるわけだからな。

更にまだAM9:30だというのに気温は35℃を超えてる。
しかも設置場所は日陰かよ。

3297.jpg
乱打→休憩後、さっそく後衛振り回し。
写真じゃ伝わりづらいけど。

これは揚げボーラーで変わってくるんだけど。
相変わらず「根性ボール」を揚げてるんだよなぁ。

いや、もちろん根性って必要だと思うよ。
でも根性しか意味の無い練習やる意味あるのか?
これを同期一同は「悪しき伝統」と呼ぶ。

どういう時がツライのか?
U田さんみたいに意味のあるボールを揚げて欲しいもんだ。

え?オマエが指摘してやれ?

……

だって、顧問なんだもん……

あっちい。
ウォーキングを兼ねての買い出し。
ロングのアンダーウェアにキャップをかぶって万全の状態。

……

昼、家に着くと我が部屋の室温は……

36℃!

ほぼ体温じゃねーか。
窓全開、扇風機全開でも全く下がらない。

……

水槽ファンの力って侮れない。
室温36℃でも辛うじてだがコンテナ水槽は30℃切ってやがる。

夕方、気温は全く下がらないが涼しい風が吹いてきたので旧キューブ水槽の掃除。

……

うう、食欲ねぇ……

日付が変わろうかというこの時間でもまだ32℃あんのかよ。

3296.jpg
氷もまるで保ちゃしねぇ。

さすがにエアコン買わなきゃダメかな?

混泳相手選定編

 27, 2012 23:21
そうだな。
オレはスネークヘッドを飼いたいんだったな。
当初の目的からズレてたぜ。
ポリプに特別興味があるわけじゃない。あ、いやちょっとは興味あるけどね。

だから混泳ありきで考えるのではなく、いかにスネークヘッドの飼育環境を整えてやれるか?
を重視すべきなんだな。

そこで考えたのは……

スネークヘッド+食べ残しお掃除係りの底モノ

スネークヘッドの食べ残しなどを掃除してくれる魚がいれば汚れも抑えられるのでは?
それならオールガラス水槽で水位低くして外部フィルター+取水口にスポンジと水作でも併用すれば物理ろ過も大丈夫では?
肉食魚×2以上の混泳にしたらそれこそ外部+上部あたりの併用を検討しなくてはならなくなっちゃう。

これなら汚れも抑えられる上に混泳も楽しめる!

ってそんな都合のいい魚……

クラウンローチが適任?
最大30cmらしいが飼育下ではそこまで大きくならないらしい。

ただ……

通販で手に入る個体は5cm前後ばかり。
検討中の中型スネークヘッドはだいたい10cm前後なんだよな。

同程度~大きいくらいがベターなんだろうけど。
どっかで10cm前後の売ってないかなぁ?

受け入れ準備第一弾

 26, 2012 23:55
部屋のレイアウト変更が終わった。
3295.jpg
ここに水槽を設置予定。

思ったよりローテーブルがでかくてコンテナ水槽を覗くための椅子が窮屈に。
ただ、88cmと微妙なサイズのため90cm水槽は置けない。

ちなみにこのローテーブルは祖父の形見?で親が引き取ってきていつもどおり押し付けられたモノ。
だからバラバラに貰ってきてオレの部屋に入れたら家具の統一感も糞もなくなるっていってるだろがっ!

まぁ、かなり頑丈な作りなんで水槽台の代わりには十分だろ。
今まではPC台につかっててはっきり言ってオーバースペックだった。

さてと、あとは水槽類だな。

charmセール(屮゚ー゚)屮 カモーン

60cmスリム水槽にする予定だった。
が、いろいろ悩んだ結果、新設する水槽は

60cm規格or60cm規格+高さ4cm

に。
スネークヘッドにしろ小型ポリプにしろ、飛び出し注意の魚ってことである程度の深さの水槽で水面を低く設定するのがベターかと。
水位を低くすれば飛び出しのリスクも下げられる。
完全に防止できないまでも蓋への衝突ダメージを抑えられるのでは?と。

また、2F自室なのであまり多くの水量は厳しいがそれも抑えられる。

なにより規格水槽って安価だよね。

問題になるのはフィルターの種類。

外部か上部か?

ある程度調べて外部にする予定だったのだが……

更に詳しく調べていくと、どうやら肉食魚は餌や糞尿で水を汚しやすいので物理ろ過が重要になるらしい。
その面では上部がベターらしい。

○個人的な上部フィルターの問題点

・デュアルクリーンは水中ポンプのため結構な水位が必要。
・グランデのように水上ポンプもあるが結局水位を下げると排水の音が気になりそう。兼寝室なので。
またパワーも大したことないらしいってことは水位が低いとあまりよろしくないよな。
・レイシーは入手も難しくそもそも高額で……
・フレーム水槽に限定される?フレーム有だと高さ40cmとか無いよね?
※フレームレス水槽でも多くの方が使用されてるらしいが、地震などでズレたりするのが心配。特に飛び出し要注意種のため


うーん。
うーーーーーーん。

外部でうまくやる方法はないのだろうか?

ベアタンクならフィッシュレットとやらを併用する方法もあるらしいが、できればうっすらと底砂敷きたいのよね。
底砂敷いたほうがストレス防止になるっぽいし、ポリプだと擦れを防止できるっぽいし。
また少しでも水質安定の助けになれば。

外部で問題になるのは大きなゴミを吸い取っちゃうと目詰まりを起こしやすいってこと?
なので取水口にスポンジフィルターを取り付けようかと画策してたのだが、そうなると結局水槽内にゴミ留まってしまうわけだね。
これがフツーの熱帯魚の糞くらいならいいが汚しやすい肉食魚の糞や残り餌だとやっぱり問題か。

上部だとその糞や残り餌を濾し取るウールマットを洗うのにアクセスしやすく、外部はメンテが大変?
だったら、メンテしやすい外部フィルターを買って一番上に細目のウールマットを敷いてこまめに掃除するなら問題ないのか?

……

万能なフィルターってないんだなぁ。

どーすりゃいいんじゃーい!


ったく弟はアクア&肉食魚暦長いくせにテキトーなことばっかいいやがって。
60cmスリム水槽+(水槽横置き可能な)コンパクト外部フィルターで

「中層:小型スネークヘッド+低層:デルヘッジ+上層:オスカーの混泳」

ススメやがったぞ……

少数派?

 25, 2012 23:53
復興ブログの終了について
※アクアマリンふくしまの復興日記

……

難しい問題やね。

外来種の帰化についてはそれなりに関心があるとは思う。
問題視してる人は大勢いると思う。
まぁ、それでも殺すよりはマシか、と逃がしちゃう人もいるみたいだけど。

でも在来種、特に同種間の問題について関心ある人はかなり少ないのではないか?
まぁ、私も子供の頃は全く知らなかったし。

ホタルよりもっと身近なものでいえばメダカであろうか?

メダカは絶滅危惧種に指定されたことで日本各地で保護活動が活発化?
このよかれと思って行われた保護活動があらたな問題を起こしている。

淡水棲生物は下手すると河川毎レベルで遺伝子が違ってたりするので、むやみに別水系のメダカを放流してしまうと交雑して遺伝子の多様性が失われてしまうことになる。
それによる弊害は本文等読めばわかると思うので割愛。
ホタルも同様なわけ。


で、今回のホタル放流イベントで問題なのは、その間違った自然保護活動が震災復興プロジェクトであるということ。

3294.jpg

……

環境保全なんてどうでもいい。
観光客を集めることが目的。
復興の邪魔すんな。
謝罪しろ!


ってこと?
なんか復興どころか利権絡み・金儲け臭も。
放射線量が、補助金が、とかね。


虫けらなんかよりオレたちの生活の方が大事!

そう思う人がいてもおかしくない。
だって、震災に遭う遭わない関係なく他生物に興味ない人だって大勢いるだろうし。

たぶん、メダカやホタルが日本から姿を消したとして悲しむ人は少数なんじゃなかろうか?

オレはたまたま?生物に非常に興味がある。
なのでこういう行為には当然憤りを感じる。

エゴで生態系を破壊しまくり。
地球にとって人間は害悪のナニモノでもなく滅びるべきなんじゃね?
とさえ思っていた。

でも結局のトコ人間も生態系の一部なんだよね。
生態系を破壊してるというがそれもひっくるめて生態系なのかも。
また、世の中の大半の人はオレと違って守る者があるわけで。

大半の人は他の生物の危機より自分らの生活の危機のほうが大事だよな。

まぁ、この職員さんが100%正しいかはわからんけどね。読んだ限り筋は通ってる。
少なくとも別水系のホタルを放流する、って保護方法は正しいとは言えないだろう。

近くに里山があるんだからそこのホタルを使えばここまでの問題になることもなかったろうに。
場所的に定着の可能性はかなり低いみたいで消費的放流の問題はあるだろうけど。


ちなみに生物多様性の問題の一つ。
今でも結構「鯉の放流」って行われてたりするよね?

あれって種の多様性が失われるだろ。

うちの近所の川にもガキの頃錦鯉が放流された。
子供ってこともあり?キレイで喜んだものだ。

目的はユスリカが大量に発生するのでボウフラを駆除するため。

確かにユスリカは減った。
しかし、鯉は雑食&大食漢でありボウフラだけじゃなく、小魚(特に卵?)やエビ・ザリガニ、水生昆虫、貝類まで食べてしまう。
そういや小学校の池の鯉はカエルも食ったな。
もう鯉やフナくらいしかいないんじゃないかな?
ザリガニ見なくなったな。
シラサギも減ったな。

川底の分解者も減ってヘドロ化?
鯉は川をキレイにはしないんじゃないの?
なんで整備や意識の高まりで戻りつつある清流にわざわざ放流するかね?
そもそも鯉って汚いトコ好むんじゃなかったっけ?

詳細は伝えないまま「ほほえましいニュース」としてTV放送されるばかり。
大半の人は放流することに疑問は感じないんだろうなぁ。
もちろん意味のある放流もあるんだろうけどね。

イース セルセタの樹海デモムービー

 24, 2012 22:59
デモムービーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



あれ?御大のナレーションないのか。
なんか寂しい。

それにしてもアドルはええ!

期待は高まるばかり。
オレ特別イースファンだったわけでもない。
7のデキがあまりに良かったのでね。

2ヶ月も待てない!
Vitaはまた放電電池切れしてんだろな……

コンテナ水槽12.07.22

 22, 2012 23:56
ん?なんか騒がしいな。

3291.jpg
流木やマツモや鉢の中でツマツマしてるシーンが大半なミナミちゃんたちが一斉に?淵に沿ってぐるぐる回ってる。

3292.jpg
餌を落とせばどこからともなく大集合。

3293.jpg
深夜消灯直前、奇跡的に?逃げ延びていた1匹を救出して2匹に。

ストッキングを購入して目の粗い水切りネットの間、ケースに被せて使う。
あ、パンストじゃなくて水切りネットにストッキングってのがあったので。
伸縮して使いやすい。しかも40枚も入って100円。
100円ショップって使えるもの多くて助かるわ。

コンテナ水槽12.07.21

 21, 2012 23:59
ん?稚エビ?

(   <((●))> _ <((●))>  )ジィーッ

3287.jpg
稚魚じゃねーか!
グッピーが我が家にやってきてまだ1週間経ってないぞ。
抱卵個体だったのか。
これはうれしい誤算。

3289.jpg
おっ、入った入った。

……

でも入るってことは出ることも簡単なわけで……

うわっ、バカッ!そっちに行くな!

……

食ったな。確かに食ったぞ。
しかも当の母親が。

一旦吸込んだが吐き出したので、よかった~と思ったのもつかの間、それを再び吸込んでその後吐き出すことは無かった。
その他に2匹ほど視認したが、救い出そうかもたついているスキに他の成魚たちに追われて流木の陰に消えたあと姿を見る事はなかった。

……

こんなんでどうやったら増えるんだ?
まだマツモが少ないんだよ。
コイツが増えればなんとかなるのか?

オレ、グッピーですら繁殖させる自信ねーわ。

……

ん?
いたっ!
3288.jpg
最初の1匹発見からすでに7時間経過していたが、なんとか1匹救出。

これ以上水槽増やすわけにはいかんから飼育ネットでも買ってくるか?
そういやあれがあったな。

3290.jpg
水切りネットで囲ってみた。
メダカ稚魚は無理だがグッピーなら……

ってこれでもすり抜けるのかよっ!

うーん、ストッキングならいける?

コンテナ水槽12.07.20

 20, 2012 23:35
今日は安定してるかな?
あれ?

明らかな違和感。

ヒドジョウがいねー!

……

今回ばかりは原因は一つしかない。
あのサイズ(15cm前後)がキレイさっぱり処理されるわけがない。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

……

.....∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!



コンテナ後側に完全に干物と化したヒドジョウが……

コンテナ自体が浅く、なんとか水面から5cmほど確保したがダメだったか。
今までも5cm程度だったが水深も関係あるんだろうな。
あと、サイズ的に隠れ家になるものが不足してたのでストレスだったのかも。

ああ、そこがやっぱ落ち着くのね
3286.jpg
ってネタにするはずだったのに。

……

丸3年のつきあい。
ショックな反面、なぜかちょっとホッとしてる自分もいて複雑。

コンテナ水槽12.07.19

 19, 2012 23:45
~昨夜~

おいおい、(グッピー)♂2匹で♀1匹を追いかけてんのかよ。
それぞれに相方いたろ。

……

あれ?

1匹足りない。
オレンジ系なのでパっと見、ヒメダカと区別がつきづらい。
まさか……


なん…だと?

グッピー♀が1匹いない。

マジかよ。
昨晩、餌やったときは元気だったろ。
今朝は確認しなかったけど。

水槽内くまなく探しても遺骸はまったく見つからない。
キレイに食われた?
でも前と違ってこんなに見通しいいケースで骨まで見つからない、なんてことあるか?

じゃあ飛び出し?
ケース周囲をくまなく探しても見つからないし、いくらなんでもオレの部屋には捕食する猛獣はいない。
もう脱走ヒバカリちゃんもいないし。

……

となるとやはりコンテナ内で死んだってことか。
ってどんだけ旧キューブ水槽の水悪いんだよ。
グッピークラスの強靭さなら水道水でももうちょい長生きできたんじゃね?

まぁ、ホントなら一から水作りすべきだったのかもしれん。
でもせっかく苦労してミナミを定着させた水だったんで、また水を変えてしまうのが怖かったんだよ。

……

ん?
そういえば……

メダカには見られずグッピーだけに見られる妙な?行動。
旧キューブにいたフルブラックには見られなかった行動。
たびたび植木鉢の縁に身体を擦り付けている。
3285.jpg

現在だけでなく投入直後から確認できた行動。
これをネットで検索してみると……


○体をくねらせ底石などにこすりつける

①体に小さな白点がぼつぼつ認められる→白点病
②半透明の1~2mm程度の虫が体に付着している→ウオジラミ症
日本動物薬品株式会社HP:Q: 病気を初期のうちに発見する良い方法はないでしょうか?


え?最初から病気だった可能性も?

一番顕著に見られる個体を取り出して観察してみたが、①②に該当するようなものは見受けられない。
また、餌はよく食べるし動きもものすごい活発。

うーん、わからん。
もうちょい様子みるか。
立て続けに逝くようだと何らかの処置をとらんと。

……

おかしいな。
グッピーなんてほっといても増えるってよく聞くけどオレよほど飼い方悪いんかな?
まぁ、旧キューブ時代と比べて今は完全に底砂敷いてないしフィルターも水作だけだから決していい環境とは言えないだろうけど。
世の中にはバケツで飼育してる人もいるとかいないとか。

実験的なものでもあるけど、そしてこれから導入予定のスネークヘッドの生餌として養殖という側面もあって邪道なのかもしれないけど……

早々に死んでしまうとやっぱり凹むね。

オーバーワールドPV

 18, 2012 22:56


やべえ。
見たら欲しくなってきた。

AGEさえいなければ、いや優遇さえされてなければ……

あとDL版あるならキレイなVitaで出来るんだが。
最近はガンダム系でもDL版増えてきたが確実とは言えない。

……

甥っ子欲しがるよな。
UMD版じゃないとダメかぁ……

……

まぁ、先にセルセタだけどな。

コンテナ水槽12.07.17

 17, 2012 23:43
ヒメタニシ×5をメダカたちと一緒に購入していた。

投入した途端……

ミナミたちがヒメタニシにまっしぐら!
3283.jpg

殻に生えたコケをむさぼり始める。

……

数時間後、そこには禿げ散らかったヒメタニシが……
3284.jpg

コンテナ水槽12.07.16

 16, 2012 22:08
素焼きのミニ鉢にちっちゃなアヌビアスを植え、パンチング状のケース内に入れて沈める。
稚魚や稚エビのエスケープゾーンになる?
3279.jpg
現状、小さなミナミが2匹だけ……

3280.jpg
水作エイト。40周年記念のクリアブルーがステキ。
更にノーマルより安いってんならみなこっち買うだろうよ。

え?ノーマルが高いのは活性炭カートリッジが付属してるから?
まぁ、2週間くらしか保たないらしいしな。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3281.jpg
ヒメダカ&グッピーを発注しておいた。
あ、グッピー入れるからには冬場はヒーター入れるよ。
底砂敷かないので浅く広めの鉢にまた旧キューブ水槽の溶岩砂を入れて増設。
これで飼育できるか実験的な面もあるけど。

フツー、コンテナ水槽というと屋外での運用、つまりミニビオトープみたいにやる人が多いんだろうけど、オレは室内で。

3282.jpg
上から覗きながらの梅酒がうまい。
この猛暑。少しでも涼しげに。

やべー、すでに満足してるオレがいる。
これはあくまでもメイン水槽設置のための前段階だというのに。

……

ところでcharmさん。
今回のヒメダカ×6匹で全部♂ってどういうこと?
まぁ、もうメダカを繁殖させるような面倒なことはしないつもりだけどさ。
♀のほうが生命力強くてありがたいんだよなぁ。

今日もまた

 15, 2012 23:45
やべー、今日も軽い熱中症か?

弱くなったもんだ。

あと太ったせいか、暑さに耐えられなくなってきたかも……

またまた大掃除

 14, 2012 21:45
AM10:00朝食。
即大掃除開始。

このまえコレクションラック購入時にやったばっかのレイアウト変更を再び見直す。
新水槽を設置するためだ。

それにしても今日は暑い。
汗が止まらん。

レイアウト変更&掃除機がけ終了後、現行キューブ水槽の撤去作業を始める。
その前にサルベージしないと……

3271.jpg
うーん、思ったほどの数はいない?
お気づきかと思うが、これだけの数がいながらサイズはすべて小ぶり。
やっぱ水質とかいろいろ問題あって短期のサイクルになってたんだろうな。

3272.jpg
それにしてものの数時間で糞だらけ。
そりゃ汚れるわ。

3274.jpg
もういないかな?
水槽でがさ入れしてる気分。
最後のほうで底をさらった際、いないと思ってネットを水道水で洗ったら3匹残ってて慌ててサルベージ。
水道水にさらしてしまったのでもうダメかと思ったが、とりあえず落ちたのいない様子。
あ、水質変化の影響か脱皮した個体がいて、次覗いたら仲間に襲われてた……

3273.jpg
うかつだった。
コイツは頑丈だと過信していた。
ちょっと酸欠かもしれん。
急いでエアレ。

ここで一旦、ホームセンターへ。
なんか身体が重い。
3275.jpg
青のコンテナを購入。
クリアもあったけどこの青がよかったので。
あ、水温計が見えない……

底砂:溶岩石の一部を軽く洗ってこれまた購入したガラスの器に。
苔むした葉を除去してわずかに残ったアヌビアスを植える。
このケースサイズに効果あるかわからんが、少しでもバクテリアの効果があればと悪あがき?

3276.jpg
なるべく飼育水の澄んだ部分を使ったため水量が無い。
だからといって急激な水質変化はミナミには厳しいので徐々に足していくしかない。

3277.jpg
こういう鑑賞も楽しいもんだ。
水作エイトとメダカ発注決定!

3278.jpg
イスの後ろあたりに水槽設置予定。

……

なんかだりー。
食欲ねー。
やたらと喉が渇く。

……

脱水症状?
熱中症?

10:00に朝食とってから16:00まで飲まず食わず&汗だくで作業してたからな。
ちょっと無茶だったか。

水槽リセット企画魚種選定編

 13, 2012 23:59
最近、アクアリウムネタが更新されないな、と思ってる人もいるかも?

……

絶賛放置中!

もう2年くらい掃除してない。
水槽内だけじゃなく外掛けフィルターですらf^_^;
まぁ、水の透明感はそれなりにキープ出来てるけど、ガラス面は苔だらけで鑑賞ドコではない。
3270.jpg

そんな中、年魚レベルのコリドラス・ピグミー1匹が2.5年以上も生き続けてるのにビックリ。
暴君ヒドジョウは順調に成長を続けており15cm前後に。
ミナミヌマエビの楽園と化してたり。


ホントは昨年夏にはリセットする予定だったんだよ。
さすがになんとかせにゃならんな。

どうせリセットするなら魚種の再選定だけでなく水槽サイズ含めて検討すっか。

①現行の状態を復旧させる

小型種メイン。ただ幅が30cmだと中型種が厳しいので60cm&自室なんで水量問題からスリムタイプに。
小型種の群泳+少々大きめの個体がゆったり泳ぐ水景はよさそう。
また、残存勢力もそのまま移行できるのはメリット。

②小型スネークヘッド

前から興味があったのだが肉食なので現行水槽に混泳させるわけにはいかなかった。
レインボー系なら最大15cmクラスなので上記60cmスリムでも十分いけるだろ。

ただ混泳にはかなりシビアで同種間は更に厳しく単独飼育推奨。
15cmクラスで60cm単独は寂しいなぁ。
まぁ、魚にとってはウェルカムなんだろうけど。

上記条件で弟に相談したところ…

あー、オレもスネークヘッドに興味あるんだよね(コイツは大型のほう)。
それなら中層スネークヘッド、下層小型ポリプ、上層オスカーでいけんじゃね?


え?オスカーは60、特にスリムは無理じゃね?
ポリプもスリムじゃ鼻擦ったりするんじゃ?

まぁ、混泳種はゆっくり考えるとして、だいぶ小型スネークヘッドに傾いた。

その場合、残存勢力が問題になるか。
スネークヘッドは異種間の場合、サイズが近かったり形が似てなければ混泳できる可能性が高いらしいので底掃除係も兼ねてヒドジョウは同居させてみるか。
ピグミーはどのみち長くはないだろ。
大量のミナミちゃんは…

まぁ、天然の餌とも言えるか?

HGアイズガンダムを素組して最近のHGのデキに感動。
そこまでRGにこだわる必要もないか?

ってことでHGを増やしていくことに。
次はナニにするか?

悩んだ末、HGUC ユニコーンガンダム(デストロイモード)を購入。
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

バンダイ 2009-11-21
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

00系のつもりだったんだけど……

なぜ悩んだか?ということ……

5年前に素組目的で購入したMGユニコーンガンダムを放置してたから!

だって素組だってのにゲートをデザインナイフでキレイに処理しようとしたらランナーがボロっと取れてパーツをもっていきおった!えぐれやがった!
で、やる気なくして製作日記①で終了

今度こそ完成させるぜ!

申請人は誰?

 10, 2012 23:44
今期は役員変更登記が必要なんだよな。
申請書作らないと。

……

あれ?
そういやこの場合の申請人ってどうなるんだ?

通常、法人なんで申請人は会社&代表取締役。
まぁ、一般的には代理人として司法書士さんに頼んじゃうのかな?

初期の頃は社長がすべてこれらの業務やってたみたいなんで別に会社&代取で問題ないやね。

で、前回ちょい複雑な案件だったんだけど、それ流用してオレが作ってフツーに会社&代取で申請しちゃったんだよね。
よくよく考えてみるとオレが作成して社長に決済もらってオレが申請に行く、という場合……

オレって代理人になるんじゃね?

そうなると代表者に委任状もらってオレの名前で申請するのが正しい?
それともオレは社員なんであくまで使者なのか?
使者でいいならあくまでも申請人は会社&代取で委任状は不要。
代表者印で申請となるが……

まぁ、代理人として申請、というのが正しいとは思うが念のため法務局へTEL確。

回答:代理人として申請。

申請書の作成&申請は代表者が行うもの。
よって、作成&申請を社員に任せた場合、代理人となる。
代表者の委任状を添付し、申請書への押印は代理人である社員(本件だとオレ)の印鑑(認印可)で申請。
ただし、代表者自身が作成したが、事情があって本人が申請・提出できず社員に頼む、という場合はその社員はあくまで使者であり代理人とはならない。


実際は、誰が作成したかなんてわかりゃしないので使者として代表者印で申請しちゃっても問題ないだろね。
それに郵送での申請だってできるわけだし。

ただ、万が一補正やらで修正が必要になったとき困るでしょ。
わざわざ社長に行かせるわけにはいかないよね?
代表者印を社員にはそう簡単に持たせないよね?
オレはある程度権限持たされてるけど。

まぁ、捨印押しておけばなんとかなるとは思うけど、社員が代理人となって自分の認印で処理したほうが安心かな?

……

て、取締役ども議事録に捨印押せやぁ!


「捨印押したくない」
「捨印あるからってオマエが修正していいの?」


じゃ、補正引っかかったらオマエら全員法務局まで行かせるぞ。
登記官ってときどき非常識なヤツがいて変なことでいちゃもんつけてきたりするんだよ!

まぁ、不動産登記みたいに順番やらが問題になるもんじゃないから取下げればいいんだけどさ。
って議事録に不備があった場合、指摘されたように修正した議事録を送付とかすればそれで済むの?

もうフェデラーの時代は終わったなんて思っててすんません


準決勝&決勝はマジ強かった。
序盤はかなり危なかった&調子も悪く「やっぱもう歳か」とか思ってたけど。

フェデラーのファンではあるけど、今回はマレー応援してた。

……

もったいなかったな。
40-0とか15とか大きくリードした状態からサービスゲーム落としたりしてたし。

でも今年も楽しい大会だったな。
錦織君も惜しかったし。

ただ……

マレーの決勝進出で地元イギリス人の76年ぶりの優勝が期待されたこともあって地元ファンで埋め尽くされたわけだが……

なんか妙にうるさい観客とかいてちょっとイラついたり。
オレだけ?

ガンダムSEED BATTLE DESTINYやり込み日記③

 08, 2012 21:10
あれ?
まだハイパーボスバトルが残ってたか!

なんかめんどくさそうだな。

……

うわっ、痛っ。
こっちも限界突破フルチューンストフリだがもの凄い削られる。
赤ビームだと半分持ってかれる?

まぁ、序盤ならこちらは最大4機出撃で敵は1機だったりするのでクリア自体は大して難しくない。
SSも余裕。

ところが……

敵が複数機になった途端、難易度が驚異的にアップする。
連合3機×3ミッションが苦しい。
コイツらナチュラルだから憎悪&下克上のコンボ使えないし。

ここさえ凌げばインジャス&へたれアスランだろうがストフリ&キラだろうが敵じゃねえ!

よしっ、これで全クリ……


え?ミッション追加?
ウルトラエース?

ストライクフリーダム、インフィニットジャスティス、デスティニー、レジェンドの4機とかよっ!

これ、これまでの単機よりかは能力劣るんだよな?
これまでクリアしてはきたけど楽じゃなかったぞ。単機だからこそだぞ。

……

3バカの比じゃねぇ。
2機が限界。

オレ、クリアできんのかな?




未使用

 07, 2012 23:58
PSVitaで3G回線の契約更新をしなかった件数がなんと10万件超!(オレ的ゲーム速報)

マジか!

たったそれだけ?


それだと割合的には更新した人のほうが多くね?

オレはGPSや今後の可能性で3Gをチョイスしたが……


更新どころか3G通信自体1回も使わなかったわ。

まぁ、それにしても携帯電話事業者ってさ。
こういうプリペイドタイプのヤツも純増扱いするんだよな。

イース セルセタの樹海 OPムービー

 06, 2012 23:19
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



イース7のときもそうだったけどアニメっていってもFLASHアニメレベル。
悪くはないけど。
演出はよくなってるかな?

まぁ、万丈御大のナレーション付きデモムービーが本番だから。

うーん、楽しみ。

生誕25周年記念パックか。
確かにアドルのねんぷちだったらよかったのに……

悩む

 05, 2012 22:36
エルスクアンタ
3264.jpg
プレミアムバンダイ

華麗にスルーの予定だったのだが思ったよりカッコイイ。

一般売りだったらためらい無くポチるトコだがプレバンかぁ。
めんどい。

ガンダムSEED BATTLE DESTINYやり込み日記②

 04, 2012 23:35
VSミッション100勝だと?
めんどくせーなぁ。

……

これどんだけ時間かかるんだよ。
1戦3分もかかる。

ん?

そうか。
これ最短の1分に設定すればいいんだ。
で、ひたすらリトライで。

……

だいぶ楽にはなったけどつまんね。
途中で撃墜数を競うミッションに変更したけどやっぱ飽きる。

……

あっ!

これポイント戦にすればいいのか!
最少の1000ポイント先取制にすればいいんじゃん!

敵MSによってポイント違うが上位機体だと1撃墜で1000ポイントのMSも。
最短で10秒前後で達成可能。
サクサク進むぜ!

あれ?

1機撃墜パターンの場合、油断してると撃墜直前まで削ったトコを横取りされて敗戦することもあるな……

前日までに45勝。
帰りの電車内で一気に100勝達成!

あれ?
でもまだプラチナになってないけど……

ちなみにオレの小隊データ
3263.jpg

ガンダムSEED BATTLE DESTINYやり込み日記①

 02, 2012 23:50
レビュー下書きしてるうちに大半は終わっちゃった……

さっき初めて攻略Wikiみて確認したトコ

MS時代制限解除:各ストーリーミッションをランクA以上クリア
チューン制限解除:全ミッション(アナザー追加3つ除く)をランクS以上クリア


今作、難易度低いんだか3ルートクリアした時点でA止まりのミッションは4つ程度。
あれ?MS時代制限解除満たしてない?

……

あ、1ミッション、ランクCなのがあった。
即S埋めしてMS時代制限解除。

ザフトルートだと結局プロヴィデンスが最強?
上位機体のはずのレジェンドより断然使いやすい。
ってディスティニーインパルスとか使ってないからハッキリとは言えんけど。
「変革の序曲」はレジェンドだとA止まり(雑魚殲滅できなかった)で、プロヴィデンスでようやくS達成。
時代制限解除に頼ったのはこの1ミッションだけだったかな?

Sランク埋めでてこずったのは1ミッション。

○アナザーの「進化するストライク」
3261.jpg

連合ルートでのみ出現?
ノワールやブルデュエルではキツかったのでアナザーでのみ使用可能なXアストレイ使用。
時代制限は結局、同一セーブ内での解除なので経由してない時代のMS、つまりストフリやプロヴィデンスに頼れない。

初っ端からキラ登場。
削ったら一気に留め刺さないとSPAで僚機が高確率で堕とされちゃう。
また、そこを凌いだとしても高確率で僚機が複数回堕ちてしまい、復帰までのタイマン期間が長く非常にキツイ。

そこでデストロイをフルチューン、パートナーに乗せることでなんとか解決。
まぁ、結局のトコ最後はパーフェクトストライクを駆るキラとタイマンになったけど……

これでS達成、チューン制限解除条件を満たしたようだ。

3262.jpg
制限解除しないと厳しいミッションがそのアナザーで制限解除要件に影響しない追加された3ミッションだけ。

……

さーて、1ミッションだけやって寝るか。

……

これいつになったら終わるんだよ!

ミッション説明見てなかった。
って「制限時間内に」ってだけで実時間表記ねーじゃねーか。

ちゃんと「制限時間30分」って表記しろやボケ!

とりあえずストライクフリーダムのTPが限界突破フルチューン分貯まってたので3ミッション特に問題なくSSクリア。
時間だけは無駄にかかるミッション……

これでトロフィーも……

あれ?まだなにか残ってる?

あーあ。
とうとうこっちの世界に手を出してしまった……

3258.jpg

それにしても最近のフィギュアってスゲーのね。
芸術の域に、ってのはさすがに言いすぎ?

3259.jpg
エロい。
露出度の高いフィギュアのよさがわからない。

3260.jpg
塗装の段階でホコリかなんかが混入してしまっていたのは残念。
これ反対側ならどうでもよかったのだが飾ると正面に来る側なんだよなぁ。

WHAT'S NEW?