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機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY

バンダイナムコゲームス 2012-06-07
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ガンダムバトルシリーズの正当進化!
というところで従来のファンには安心してオススメできる1本。
また、カスタマイズで機体を強化できるのでアクションが苦手でもSEEDファンであれば十分楽しめる1本かと。

○GOOD

・グラフィック

さすがのVita。このレベルでガンダムを動かせるのはいいね。
このクオリティでMSVまで使えるのはうれしいところ。
スクショより実機のほうが圧倒的にキレイ。

でもまだまだやれる子だろ?
オマエの力はこんなもんじゃないだろ?
ってコストが……

・操作性

デュアルアナログスティックのお陰で操作性が増している。
タッチパネルも強制では無い反面、使えば更に快適。

ただ、武装選択でタッチが悪いのか切り替わってなかったり、また切り替わってもタイムラグが生じることも。

・処理速度

さすがVita?
敵がわらわら沸いてきても処理落ちなく快適。
同時表示数もかなりの数。
ただ、再出現の時は一瞬止まる?

ロードも気にならないレベル。

・SPA

機体とパイロットの2種類をミッション毎に選択できるのは戦略の幅が広がっていい。
エースパイロット戦が厳しいミッションは一斉射撃とか雑魚殲滅戦ならスローモーションとか。
ま、大抵スローモーション選んでおけばなんとかなっちゃうけど。

・スキル

スキルの選択や組み合わせを考えるのは楽しい。
一見、デメリット大きいナチュラルはパッシブスキルを2枠付けられるというのが意外と大きなメリットだったり。
憎悪&下克上おいしいです。

・ディアッカ&カガリ

声がついたよ、やったね!


×BAD

・ボリューム

期待したよりも若干MSやキャラが少なかったかな?
まぁ、ハイネやミゲルはしょうがないとしても名前だけのキャラクターも。
シホは名前すら出てこないけど。

それにまだまだSEED系は外伝が豊富。
続編というほどのボリュームは無いだろうけどその辺りを補完したDX版とか出ないかな?
やはりコミック化されてても映像化されてない作品は声優さんなどの問題もあって厳しいのだろうか?

・やり込み要素

ボリュームにも関係するか。
難易度の問題なのかもしれんが全Sランク以上という壁が意外と低くないか(過去シリーズと比較して)?
全ルートSランク以上獲得に30時間もかからず、全制限解除も達成してしまった。

残りのやり込みって機体の強化だけ?(+アナザールート追加ミッション×3?)
鹵獲もないみたいだし。

・難易度

ランクS以上が大して高い壁では無いような?

・ストーリー性

ま、原作準拠で淡々と進んでいくので期待してはダメ。
原作知らないとわからない。
まぁ、観ててもカガリが今泣いてる理由とかわからんかもしれんが……

また陣営が3つに分かれていると言っても、キラやアスランをフルボッコにしても結果は一緒。
ifじゃないので気をつけて。

・ロックオン

ロックオンの切り替えが現対象のすぐ隣になってしまう。
真横に敵が来ているのにそちらに合わない。
そのためには一回ロックを解除して再ロックという作業が必要になってしまう。

気づくと防衛ミッションなのにどんどん防衛対象から離れていくこも……

・敵の消滅スピード

上記のロックオンにも絡む問題。
今回、敵のHPがゼロになっても直ぐに消滅せずタイムラグが生じる。

そのために自動的にロック切り替えを待っていると待ち時間が発生。
またロックを切り替えた先が既に撃破されているということも。

慣れてくると後者が少々鬱陶しい。
ロック変更とほぼ同時に射撃も行うのだが、撃破済のMSに発砲してしまうことが多々ある。

今作は弾数に上限があるので無駄撃ちが死活問題になることも……


□総評

冒頭にも書いたが、ガンバト・SEEDのファンにはオススメできる。

従来のファンにはボリューム、難易度の点で若干不満あるかもしれんが。
このグラでUC後期作品を過去作に上乗せしてくれたほうがよいという人もいるかも。

まぁ、個人的にもUCorアナザーで比較すればUCのほうが好きではあるが、UC(特に初期)作品はいっぱいあるでしょ。
アナザーにスポットをあてた作品が欲しいトコだったんだよね。

ただ商業的には……

5万本か。
Vita普及台数70~80万台という状況からすれば十分売れたといえるレベルかもしれんけど、どう考えても開発費等ペイ出来ないよな。
デキからしても5万で留まるレベルじゃなけどな。

……

勿体無い。最悪、続編や関連作品は難しいかもな。

SCEなんとかしろよ!
Vita売る気あんのか?

まぁ、そんな状況でもP4Gは16万本以上売ってるしな。20万も見えてきたろ。
って75万台としても16万本って異常じゃね?

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あれ?
なんか左手に力が入らない。

握力が無い?
力を込めると筋肉痛に似た痛みも。

……

オレ、昨日は何もやってないけどな。

強いて言えば……

7インチタブレットを左手だけで操作して小説読んでたりVitaやってたくらいだが……

CE73連合ルート。
単純にTV放送の流れからするとこのルートが一番難度高そうだったので一番最後の攻略に選んだ。

これが予想したほどの高難度ではなかったので拍子抜け?
というのも、アナザールートのミッションをクリアすることで、ブルデュエル、そしてノワールが連合に追加される。
この2機体でラストまで十分戦える。

特にザフトから奪取したカオス・アビス・ガイアは搭乗制限があるのに対し、ベルデバスター含む3機には制限ないのがでかい。

搭乗制限ないとなるとノーマルナチュラルはパッシブスキルを2つ付けられるのが大きなアドバンテージに。
連合所属だと敵はコーディネイターが圧倒的多数。

憎悪:自分と異なるタイプへの与ダメージ1.5倍
下克上:エースパイロット(☆付)へのダメージ1.5倍


の組み合わせが相性良すぎ。

過去のバトルシリーズからすればどうせコーディネイター・エクステンデット関係なくMS搭乗制限解除ってのがあるんだろうから、最終的にはナチュラルのほうが強くなるってことか?

特に問題なく全てのミッションS以上でクリアしてしまった。


とりあえず3陣営クリア。
一気に制限解除されたが……

MSの時代制限解除されないんだが他に条件あんの?
ここまで攻略wiki等は一切閲覧していない。
出来れば頼りたくないんだが……

さ~てやりこみ前に、ここらで一旦レビューでもしておくか。

連合ルート。
ここも最初のアークエンジェルルートで経由してたのでサクサク。
1周目、まったくチューンしていなかったダガー系を一気にパワーアップ!
※ガンダムSEED BATTLE DESTINYプレイ日記③参照

……

あまり躓くこともなかったんで思いっきりすっとばすけど、結局CE71ラストまでストライク(換装)で乗り切っちまった。
同僚から「レイダーが強い」と聞いていたのだが、俺のプレイスタイルにはイマイチ合わなかった。
その分、僚機として活躍はしてもらったけど。

パイロットSPスローモーションが非常に使い勝手よく、搭乗制限あるストライクでも十分やれる。
まぁ、1回撃墜されCランク止まりだったんでSランク埋めはなんとかしなきゃならんけど。

ザフトルートの教訓を活かし随時アナザーも攻略したため、ハイペリオンとかも入手してたんだけど高コストの割りに使い勝手が悪い。
レイダーらと比べても高コストなんだよな。搭乗制限ないから?

あれ?ハイペリオンってナチュラル用OSなの?
ああ、ユーラシア製だから当然か。
パイロットがカナードなんで勝手にコーディ用かと思ってたわ。

かなり前から気になっていたHGアイズ(1.5)ガンダムをとうとう購入。
HG 1/144 CB-001.5 アイズガンダム (機動戦士ガンダム00)HG 1/144 CB-001.5 アイズガンダム (機動戦士ガンダム00)

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HGってどうしても色分けの再現度低かったり合わせ目やゲート跡があまり考慮されてなかったりというイメージ。
素組派なんで敬遠してたんだ。
そう、実はHGを自分用に買うのは初めてなんだ。

CE73:ザフトルートへ。

初回、ザフト→アークエンジェルと進んだので前半はプレイ済。

……

結局同じミッションクリアしなきゃならんのね。
機体もチューンは保持されてるけど入手条件はまた満たさなきゃならん?
たぶんだけど前回S以上獲っていれば再プレイDとかでもS扱いでS条件MSも開放されるかな?

……

早くフルチューン済ルナマリア機ザク出てこないかな?

……

あれ?
ハイネ機ザクの方が強くね?
※これがプレイ日記⑤のミスってやつ……

入手順はルナマリア機に比べて早期なのだが、素のパラメーターも限界値も上じゃね?

マジかよ……

アークエンジェルルートの1周目、∞ジャスティスが手に入るまでずーっとルナマリアザクで戦ってた。
だって後から入手したザクの方が高性能だと思うじゃん。

って原作での登場はハイネ機が後か。
でも少なくとも初期コスト同じなんだからただの色違いだと思うじゃん。

あとは換装できるってことを忘れてて、ルナ機:ガナー、ハイネ機ファントムってイメージが強かったためルナ機を選んだかも。

どうやらハイネ機は入手がS条件のため上位機体らしい。

ハイネザクを少々チューン。
コストがルナ機より低い状態で各パラメーターが上回っている。
うまく調整すればフルチューンルナ機以上の性能で再出撃数を1回増やせたりとお得だな。
ま、撃墜されるつもりはさらさら無いがな!


……


あー、分岐直後はセイバーでインパルス(換装)はPHASE10:エンジェルダウンとしばらく先だったか。

……

うーん、どうしたものか。

なんだかんだ言って、チューン限界とか考えるとハイネザクのほうが使い勝手良かったり?

……

結局、レジェンド入手までハイネザク。
レジェンドがあればとりあえずラストミッションまで問題なくクリアできる。

……

なんでPHASE14:変革の序曲A止まりなんだよっ!


それ以外は特に問題なくS以上獲れてるってのに。

墜とされた時点で高ランクは絶望的。
HPがやばくなったらレクイエム→ジブリールと堕としてもA止まり。

やっぱ殲滅させないとダメなんか?
かなり頑張って殲滅に注力。HPは余裕アリ、が……

「残り1分!」

時間ねー!
1分切ってから急いでレクイエム破壊。
ジブリールに向かい、ロックオン!

って背後の雑魚に振り返るんじゃねーよっ!

なんとか時間内にジブリール撃破。
でもA止まりかよ……

これパイロットSPスローモーション駆使しないとキツイのか?
またハイパーにしちまったんだよな。

あと、レジェンドがイマイチ使い勝手が悪い。
これプロヴィデンスのほうが高性能じゃね?

S埋めしないと先に進めない性格。
はぁ、時代制限解除でもされたあとまたくるか?

最後のルート、連合で始めよう。
今度は忘れずにスローモーションにしないと。

友人に誘われて東京ドームへ
3250.jpg
野球観戦でドームへ来たのは初めてだな。

久々の野球観戦。
十数年ぶり?

たまにはいいもんだね。
3251.jpg
2階席からコンデジでこれだけ撮れれば上出来でしょ?

○PHASE11:試作MS性能試験

おっ、これはもしや……

ドレッドノートクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !?

……

え?アナザーミッション:ドレッドノートVSハイペリオンが追加されただけ?
マジで?
これアナザーで入手できるんだろうけど制限解除されないと使えないじゃん。

なんだよ。

いつまでデュエルに乗ってりゃいいんだよ!

なんか一気にミッションが解禁された。
PHASE16:怒りの日ってこれラストじゃね?

……

ラストまでデュエルかよっ!

つれー……

ラストだけあってエース機ぞくぞく。
やっかいなアークエンジェル陣営だけじゃなく3バカたちも乱入してくる。

デュエルでどう戦えってんだよ!

……

キラ登場。ラストだな。
なんとか生き残ったがこれがラスト出撃。

……

やべー。
クルーゼ&プロヴィデンスが堕ちちまった。

必死にダッシュで逃げながらライフルをあて着実に削っていく。
僚機に指示。

自・爆・シ・ロ


おっけー

……

あ、削り切れないかった\(^o^)/オワタ

ぎゃあああぁぁぁぁ!

キラ様ご乱心。
フルバースト食らって瀕死。
保ってあと1~2撃。

必死で逃げるも追ってきやがる。ハイパー化で逃げる!
なんとかパートナーに押し付け、ハイパー化を駆使して遠目から削りギリギリクリア!

辛かった。

やっぱりプロヴィデンスはラストクリア後のご褒美なのね。
あれ?ザフトルートでもパーフェクトストライク貰えるのか。


~後日談~

さ~て、プロヴィデンスでSランク埋めしとくか。

……

あれ?

3249.jpg
ドレッドノート、ザフト陣営に追加されんのかよっ!

アナザーミッション:ドレッドノートVSハイペリオンクリアで確かにドレッドノートは入手できた。
だが、アナザーミッションなのに機体の追加陣営はアナザーではなくザフトだった。

ってことはすぐにドレッドノートVSハイペリオンクリアすればラストミッションはドレッドノートでやれたんかよ。

あの苦労は一体……

ザフトルートは少々寄り道で進めていた。
ちなみに初期にザフトルートを選択するとオリキャラはコーディネイターしか選択できなくなってる。
やはりザフトにはラウやレイのような特殊な場合を除いてナチュラルはいないのだろうか?

ザフトといえばジンだが、確かPHASE04:低軌道会戦あたりだったと思うがかなり早期にデュエルとバスターを入手出来てしまう。

……

いつまでデュエルに乗ってりゃいいんだよ!

デュエルはストライク感覚で使いやすくはあるが火力に乏しい。
バスターはなんかステータスや限界値低くね?

PHASE07:さだめの楔でようやくイージスが手に入るがいまいち使いにくい。
火力は上がったがビームライフルの弾数が少ないんだかすぐ弾切れになるのでなんだかんだ言ってデュエルが安定。

……

あっ、そういやブリッツまったく忘れてたわ。
よーく聴いてみるとニコルの声優さん代わってるんだね。
まぁ、ここらまでは火力不足とはいえデュエルで十分Sランク可能なんだが、そろそろきつくなってきたぞ。

アサルトシュラウドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

……

なんか使いにくい。
武装増えたのはいいんだけどさ。
なんか機動性が落ちた?
なによりSPAがろくに当たらねー!

なにこれ?全然スコア上がらねーぞ。
もっさりなんで開戦1~2分ですぐにパージしちゃう。

【Gジェネ新作】 PSP 『SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド』 9月27日発売決定!



機動戦士ガンダムOOP/機動戦士ガンダムOOF/機動戦士ガンダムOOV/
機動戦士ガンダムAGE/模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG/
機動戦士ガンダム シークレット・ウェポンズ ファントム・ブレット/


>機動戦士ガンダムOOP/機動戦士ガンダムOOF/機動戦士ガンダムOOV/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

……

AGEいるのかよ……


はぁ、シリーズ最悪のガッカリ感。

そりゃ、今までのシリーズだって全てのガンダムが好みなわけじゃないけどさ。
プロフィール埋めと割り切って使ってきたけどさ。

基本的にこのシリーズって最新のガンダムが優遇されるじゃん。
メイン扱いじゃん。

……

さすがに今回は見送りかなぁ?

でも甥っ子はおさがり期待してんだろな。
昨年夏にあげたワールドをいまだにメインで遊んでるらしい。

フラゲ:発売日決定!Vita「イース セルセタの樹海」(ゲームかなー様)

9/27、同日か。
じゃ、とりあえずこっちにしよっと。

なにもしてないよ

……

台風きてんだろ!
前回の台風で2Fの雨戸が飛ばされたっていったろ!


まぁ、関東は夜中ってきいてたんで帰ってからで間に合うと思って具体的な指示しなかったオレにも落ち度あるけどさ。

風台風だっていうし台風自体のスピードもかなりの高速なんで相乗効果でとんでもない暴風になったりするんじゃねーの?

雨戸の内側に風が入り込んで内から外へ風圧がかかったからレールを押し広げて飛ばされたんだろ?
だったら物理的に押さえつけるまでしなくても風が内側に入り込まない程度にテープで目張りするだけで防げるだろ。

3248.jpg
それも帰った頃は雨でびしょぬれ。時すでに遅し。
ハンマーで叩いておいたが……

まったく、前回はベランダ内で留まってくれたからよかったものの外に飛ばされたらどーすんだよ。
隣の家の車はクラウンとベンツだぞ!

……

ほ、ほら台風の中、夜中出歩く人はまずいないだろうけど人に当たったらどーすんだよ。
ちょっとは危機感もってくれよ。

……

ガコッ!!


Σ(ロ゚ ノ)ノビクッ!

ぎゃあああぁぁぁ!


外れた……

仕方ない。
雨戸開けとくしかないわ。
物が飛んできてガラス破損の恐れもあるけど雨戸飛ばすよりマシだわ。

早く退勤させてもらえて助かった。

ザフトルート再プレイ前にとりあえずやれるミッションのSランク埋めしとくか。

○アナザー

・巨兵の進撃

これどーすんだよ。
クリアするだけはできたがDランクだぞ。
上位機使用の場合、1度堕とされた時点で高スコアは無理。

……

ストフリ使用。
パートナーを防御優先でおとりに。
オレは遠方からひたすら地形も貫通可能なカリドゥス復相ビーム砲連射のチキンプレイ。

SP貯まったらパートナーにも指示を出しハイマットフルバーストの繰り返しでS達成。

3247.jpg
・ザフトの守護者

くっそうー、どうすんだよ、コレ。やっぱり1回撃墜されちまう。

雑魚殲滅後の5人衆はもちろんのコト、そこにたどり着くのも結構キツイ。
ミーア&ザクの歌スキルなのかハイパー化?するのが非常に厄介。
5人衆のハイパー化は更に……

あれ?
これもしかして奥行けるの?
ミーア堕とせるんかい!

○CE71アークエンジェルルート

・オノゴロ島侵入部隊排除

ソードカラミティ初号機を速攻で堕としても粘りながらわらわら沸いてくる雑魚を堕としても結局A止まり。
僚機に防御指示を出して自機で雑魚を優先的に狩っても結局僚機が初号機を堕としちゃうんだよ。

じゃあ、ソロプレイ?

……

雑魚どもどれだけ沸いてくるんだよ!

とても殲滅なんてできねーよ。
フリーダムフルチューンでもさすがに雑魚に一斉に囲まれると僚機のサポート無しだと堕とされちまう。

……

自機のパイロットをオリキャラからキラに変更。
更にSPを機体SPからパイロットSPに変更。
僚機はテキトーに。

初号機が出現したら僚機に防御指示で時間を稼ぎ、自機は雑魚に専念。
キラのパイロットSPはスローモーション。オリキャラはハイパーにしたんだよね。
僚機が初号機を堕とすまでに、このSPスローモーションを駆使してどれだけ雑魚の撃墜数を稼げるか、がポイントかな?

雑魚は無限に沸いてくるのか打ち止めあるのか不明だが、とりあえず殲滅でなくともSはいけた。


これで現行プレイ可能ミッションは全Sランク以上達成。

あれ?
そういやパッシブスキル:ルーキーを初期から付けっぱなしだ。
他のスキルに変更しときゃもっと楽に攻略できてたのかよ……

さて、じゃあザフトルート再開すっか。

ザク期間なげーな。

PHASE02ですぐインパスルが手に入るもののコレも結局シルエットの無い素体。
操作性はいいんだけど火力に乏しいのでいいスコアがでない。
CE71だと、素体ストライク→換装ストライクまでの期間は意外と短かったので換装インパルスもすぐだと期待してたが全然出てこない。

結局のトコ、ルナマリア機換装ザクのほうが使い勝手がいい。
困ったときのガナー:オルトロス&超射撃。
※このミスにきづいたのは2周目……

アニメ準拠なんでアークエンジェルルートに進む。
結局換装インパルスは入手できず。
ザフトに残らない限り入手できないようになってるのか。

……

いつになったらまともな機体が手に入るんじゃい!

いやね。
ほとんどのミッションでS以上獲れてるからいいんだけどさ。
いいかげん他の機体使いたいんだよ。

いつまでルナマリア機に乗ってればいいんだよ!

ほとんどS獲ってきたから入手漏れがあるとは思えんし。

ようやく∞ジャスティス&アカツキ(オオワシ)が手に入ったかと思えば次はもうラストミッションじゃねーかよっ!
ストライクフリーダムはどーしたんだよ!

……

ラストミッションもインジャスのおかげでSランク。
ルナもシンもフルボッコにしてやったさ。

……

3246.jpg
ストフリ他はクリア後のご褒美かぁ。


さて、とりあえず1周終えた感想としては

「思ってた以上に面白い」

SEED好きなら(キライじゃないなら?)オススメ。
オレ、あまりアクション得意じゃないけどストレス感じるミッションはあまりない。ゼロじゃないけど。
なによりチューンで能力底上げ出来るのでアクション苦手な人でもお気に入りMSを操作できる喜びは感じられるんじゃないかな?

Vitaになってグラフィックが大幅に向上し操作性もUPしてるので従来のガンバトシリーズファンにも安心してオススメできる。

まぁ、このシリーズはストーリー説明がほとんど無いんでやっぱ知らないとキツイのかなぁ?

3240.jpg
生き血と肝だっけかな?
言われなきゃキレイな飲み物。

ま、生き血は臭みもないし、飲みやすい。
肝はじゃっかん苦味あり。

3241.jpg
刺身うま。
こういうとこでは酒で食べるけど、家で食うときはご飯と食べる。

……

え?無い?
他3人に否定される。
ご飯と刺身で食べるほうが少数派?

3242.jpg
レバーと上の小さな赤いのはハツ(心臓)。
ハツは1個しかないのでTOPが。
レバー、これも臭みなし。

3243.jpg
シュウマイらしい。
かなりおいしいんだけどね。
3つも食わされる。

3244.jpg
お待ちかねの鍋。
これも想像したの違って臭みがなくスープも透き通っている。
だしうま。

3245.jpg
甲羅のゼラチン。
なぜかこれまたオレに処理がまわってくる。

〆は雑炊。
うま。
でもまた半分くらい処理……

どれも臭みがなく食べやすい。
でも……

臭みがなく食べやすいならわざわざすっぽんじゃなくてもいんじゃね?

……

さーて、うまいもん食って腹いっぱい。
結構お酒もきいてるので早く帰って……

おい、しっかりしろ。

現、会計事務所担当者が泥酔。

かつての同僚。
オレ先輩だし年上だし。
なんで呼び捨てにされてんの?

あー、相当ストレス溜まってんな。
あの職場&お局様はキツイやな。

なんで辞めたんですかぁ~?

所長と自宅までタクシーで送るも暗証番号ロックが空かない。
番号合ってんのか?
そもそもココ本当におまえん家か?

仕方ないので駅前のカラオケボックスで介抱。
あとは所長に任せた!

お陰で午前様。
ちゃんと帰れたのかな?

うーん、どうしてもオノゴロ島侵入部隊排除でランクS以上獲れない。A止まり。
これソードカラミティ初号機撃破するとミッション終了なんだけどなるべく撃破を遅らせ他の雑魚の撃破数を稼げってこと?
でもクリアタイムや残HPのボーナスが減るし……

それ以外は順調に進み、結構あっさりとラストミッションに到達。
さすがフリーダム&ジャスティス。

……

ジェネシス中枢ドコだよっ!

タイムオーバーでゲームオーバーかよっ!


ジェネシス中枢からリスタートしたら呆気なく発見。
あの苦労は一体……

ランクアップを目指すため最初からやり直し。

……

ジェネシス中枢ドコだよっ!

なんでスコアアタックすると見つからないんだよ。
って、スタートボタンで表示されんじゃん。
今までスタートボタンの詳細MAP使ってこなかったわ……

ちなみにクリアでパーフェクトストライク入手。
3237.jpg
確かに当時全部乗せストライクとか妄想したな。
なんかSDガンダムプラモであったような?
HDリマスターでCMキャッチに登場し公式になったみたいだね。

さてCE73へ。
アニメ準拠なんでザフトへ。

あっ……

ああ、ザクのみになっちゃうのか。
これまったく逆勢力に行っちゃうと厳しいのかな?

確かいつもどおりだと同データでの周回プレイはないよね?
システムデータ共通の別セーブデータが必要だよな?

オートセーブの弊害?
一度決めちゃうと戻せないんだよなぁ。
分岐んトコも直前で別データ残しておいて再プレイ別ルートで無駄が省けたのか?

ということで新規データを作ってザフトで始めてみる。
しばらく進めた後、先の連合→アークエンジェル→ザフトのデータをロード。

……

ダメか。やっぱりザクしかいない。
3238.jpg
別データのザフトルートで入手したジンとか使えない。

これは前のバトルシリーズのファースト⇔Z間で時代制限あるようにCE71⇔CE73でも制限がかかるんだな。
つまり最初のデータでザフトでなく連合に進んでもストライクとか使えないんだろう。

仕方ない。
とりあえず最初のデータに戻って1回CE73までクリアしておこう。

3239s.jpg
みんなスゲーな。
ポイント加算しようと思ったらとっくに達成されてたっぽい。

勘違いしてた。
機体をチューンするポイントって全機共通だと思ってた。
確かにGPという共通のポイントもあるけど、基本的に大量に手に入るTPというポイントは搭乗した機体固有のモノ。

……

まとめてお気に入りの機体につぎ込む予定だったんだよ。
ずっとチューンなしでここまで戦ってきたんだよ!

そりゃ戦績もこんなもんだよ。
3235.jpg

ストライクに貯まってたTP全振り。
これならSランクも難しくない。

……

って、Sランク獲れればもうジャスティスもフリーダムも手に入るミッションまで進んでたのかよっ!
3236.jpg

なんて無駄な時間を……

それにしてもジャスティス&フリーダム使いやす過ぎ。
そもそも、素の状態でフルチューンのストライクを上回る性能かよ……

今度こそストライク(換装)
3233.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

結構入手タイミング早いね。
換装機体楽しいな。

……

あれ?
アークエンジェル・ルートに行くと機体はM1アストレイだけに?
くっそー、ダガーなみに重い。

前半はしのげたけど3バカは無理ゲーだろ。
3234.jpg

……

あれ?

そっかLorRでそれまでの勢力MS使用できるんだっけか。

ストライク使えばなんてことねーや。

とりあえず、アニメ準拠で話を進めていくことに。
キャラメイクはプレーヤー&パートナーともにコーディネイターで。

ふむ、グラは悪くないね
あれ?ナタルの声おかしくね?
もうイザークの声を聴くとギルガメッシュが……
ようやくディアッカに声が戻ってきた、グゥレイト!
この時期にダガーないけどしょうがないかね?メビウスでも良かったんじゃ?



意外と簡単?
PHASE01:偽りの平和こそBランクだが、チューンなし&順次開放されてくMSに乗り換えてくだけで結構Sランク獲れちゃうぞ。
3232.jpg
PHASE01は奪われたGシリーズの撃墜数で変化するんだろうな。
とりあえずディアッカとアスランだけは墜としておいた。

操作はAタイプだとダッシュがしづらいな。
確かに機体操作はアナログスティックのほうがやり易いんだが。
でもダッシュのほうが有用かな?Bタイプに変更しよう。

タッチパネルは基本的に強制じゃないし、使えば便利になるタイプなんで好印象。


ストライクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

……

なんだパックなしの素体か。
装備もしょぼい。
これなら量産機でも?

……

うげっ、それでもダガーを圧倒する使い勝手。
こりゃ乗り換えだな。
もうちょい量産機にスポットあてる時間長めにとってもよかったんじゃ?

3231.jpg
もう引退かな?

ってもうとっくに引退してるはずだったんだけどな……

konozamaでしたか

いやいや、1日遅れなんてkonozamaのうちに入らんでしょ。

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水曜に発送メールが来ていたがどーせ金曜着だと思ってたよ。
FE覚醒もそうだった。なんでゲームソフトは大阪発送なんだ?

さてと。

ったくSCEはさっさとソフト充実させろや。
まったくみんごる6以来、半年ぶり2本目だぞ。

久々のバトルシリーズ。
アサルトサヴァイブはやらなかったんだよね。

ふーむ。
バトルシリーズ正当進化って感じかな?
グラフィックも事前に公開されてたスクショより実機の方がキレイだね。
それでも若干のっぺりした感じは否めないが。
あと相変わらず?格闘モーションのセンスが……

ま、携帯機でコレに文句言うのは贅沢というものだな。

さーて、とりあえずTV放送通りの勢力で進めてくか。

3229.jpg
あれ?ナタルの声おかしくね?

……

あれ?
3230.jpg
そういや、特典でVita用のオリジナル保護シート+壁紙がつくんじゃなかったっけ?
おいおいAmazonさんよ、入ってねーぞ。つかねーの?

まぁ、正直要らないんだけどさ。
もっと気の利いた特典にしろや!なんでどのソフトも保護シートなんだよ!
とも思うけどさ。

もらえるもんもらえないとなると貧乏性としては腹立つわ。
発売日には届かないし特典つけねーってんなら他使うか。

ふぅ、なんとか4章乗り切った。
これで異界:英霊の魔符1でレベル上げ……

緑3人衆の強さは固定なんかよ!

ハードだと頼もしい味方。マイ騎士団が育ってくると経験値泥棒で邪魔。

だったのに削り役としても心もとない。
運が悪いとエリンシア1匹に殲滅させられることすらあるぞ。

マイ騎士団としてはフレデリック以外安心できない。
多少育ったクロム・マイユニですら簡単に沈む。
ダブルしても素早さ-5とか当たり前……

リン、ユリア、リリーナ、ナンナ部隊と交戦前に緑3人衆が全滅してた場合、大博打に成功でもしない限りアウト。
20回チャレンジして1~2回クリアできれば御の字とか……

レベル上げも楽じゃないぜ。
とりあえず、この時点での騎士団員は全員初期クラスの最大レベルに。

マイユニは真っ先に蛮族へクラスチェンジ!

途中で外伝1をプレイしてドニを拉致りに。

……

圧倒できる戦力じゃないとドニを護りつつレベル1上げるのは容易じゃねーな。
初期クラスレベルMAXでもダブルしてないと平気で当ててくるわ。

つれー。

なんだかんだ言ってルナティック/クラシックで攻略中。
まぁ、序章・1章は問題ないんだけどさ。

2章で難易度が跳ね上がる。
詰め将棋のレベルじゃねーぞ。
なんたって2章だけやり直せばクリアできるってシロモノじゃない。

セーブデータ1つでやってたんで、最初から2回もやり直した。

序章・1章が問題ないのはフレデリック&銀の槍による無双のお陰。
これに頼ってしまうと2章以降で詰む?


序章・1章で準備しておくべきこと

①序章序盤でマイユニの青銅の剣をフレデリックに渡しておくこと
②フレデリックで削ってクロム&マイユニとどめで出来るだけ育てること
③できれば特効薬か傷薬をフレデリックに渡しておくこと


ネックになるのが3章まで戦闘前に身支度が出来ないこと。
2章は1ターン目から次々と進軍してくるので1手でも惜しい。
武器やアイテムを手渡す1手が死活問題となる。

まぁ、手数だけでなくフレデリック無双させちゃうと単純に銀の槍の耐久度がヤヴァイ。
少なくとも4章クリアまで銀の槍を保たせないと乗り切れないだろ。

フレデリックにマイユニの青銅の剣を渡すことが最低限の準備かな?
これにより銀の槍の温存、削ってクロム・マイユニレベル上げが可能になる。

2章に比べたら3,4章は楽だね。
それでも4章は数回試行錯誤が必要だったが。
貧乏性のオレがハンマー投入を決断するのに時間を擁しただけ?

梅雨入りは確実です

でも予報なので……

外れたらごめんなさい

※報道ステーション、お天気コーナー


あ?何言ってんの?

予報だから必ず当たるなんて思っちゃいねーよ。

だったら「確実」とか言うんじゃねーよ。

なんかスゲーくだらないことだけど、スゲーいらっときた。
オレどっかおかしいのかな?

あれ?

ニャルラトホテプ

なの?
ずっと

ニャラルトホテプ

だと思ってたんだが。
確かメガテンで……

おっ、太陽の周りに虹が出てるぞ。
※先週土曜日(6/2)
カメラカメラ……

3227.jpg

日暈って言うんだっけ?
調べてみると雷嵐の予兆なんだってね。

そういや夕方激しい雷雨になったな。

3228.jpg
偏光サングラスを通して撮影したほうがキレイ?

おいおい、朝から雨だって言ったよな?
寒いとも言ったよな?

3225.jpg
雨どこか終いにゃ晴れてきたじゃねーか。
厚手のウィンドブレーカーに傘まで用意したってのに。

さてと肝心の試合のほうだが……

第1試合は快勝!
第2試合は負けはしたが内容的には決して悪くは無かった。
第3試合は……


酷かった。
何やっても入る気しねー。

まぁ、冷静になれればよかったのだろうが自分のミスにイラついてキレちゃったんだろうな。

はぁ……

最後の試合さえまともに出来れば来週に向けていい調整になったんだが。
まぁ、サーブだけはかなり使えるレベルになったんでそれだけは収穫か?


それにしても、目標は来週なので今日は調整。無理しちゃダメだって言うのに……

kumaさんは相手に引っ張られて打っちゃうんだもん。
まぁ、相手があれだけテンション上げて向かってきたら、ね。

M橋・まさペアは「いつになく?」楽しそうだったな。



キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪

……

あれ?
悪くはないんだけど……


オリジナルの方が圧倒的にいいな。

ゲームショップ店頭で流れていたOPを観て鳥肌が。
世界観もジャンルも何もかも全く知らずに購入してしまった。
でもこれにはそこまで惹きつける魅力が無い?

ただの懐古厨?

とりあえず

「はいだらー!」

は、あざと過ぎねーか?

ガマニア新作は「ラングリッサー」モチーフ。ブラウザゲーム「ラングリッサー・トライソード」が発表&早くもデバッグテストのテスター募集が6月1日スタート
3224.jpg
公式サイト

よかった……


うるし原絵じゃなくて!

うるし原絵だったら手を出してしまったかもしれん。

ラングリッサーはうるし原絵と岩垂サウンドが揃ってこそ!
懐古厨を釣るにはそれが最低ラインだろ。


でもPVにはオリジナル曲のアレンジが使われてるな。
やっぱ音楽いいわ。

リメイクしてくれねーかな?
無理だろうな。

ああ、ボーゼルの中の人、塩沢さんのいないラングもな……

そういやSchwarzはどうなったんだ?

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