Photo Gallery

駅自動改札にて
2993s.jpg


スポンサーサイト
スゲー。
これで商売成り立つのか?

PS3で8万曲が歌い放題! 家庭用カラオケ 「JOYSOUND DIVE」 配信開始

価格、良心的すぎないか?
しかも来月半ばまでお試し無料だと?


早速DL。
マイク持ってないけど。

うげっ、2Gもあんのかよ。
うちのほっそい回線じゃ……


ふむ、悪くないね。


でも「ガンダム」で検索しても2曲しかヒットしないんだが。

あれ?映像はオリジナル?
同じ曲でも違う、ってか曲固定じゃなくパターンも少ない?


つい最近、ヒトカラ専門店が開店、とかニュースでみたけど、いきなり強敵出現?

まぁ、環境が違うけど。
アパートはもとより戸建でも近所迷惑だよな。
なかなか防音設備完備の家はないだろう。

そんなあなたに?

近所に迷惑がかからない、カラオケ用ミュートマイクが登場!ヒトカラが熱くなる!

これWii用で当該サービスに使えるかわからんけど。

特別カラオケ好きじゃないけどたまに歌いたくなる。
また、時々だからこそカラオケに連れ去られると最近の曲に手を出せず、結局安全策取らざるを得ないからな。

練習用にいいかもね。

2992.jpg

結局ゲワイかよっ!

げっ、バカっ!


……

ふぅ、マジで血の気引いたぜ……



今日はコートが使えない日。
そこへタイミングよく弟家族襲来。

甥っ子2号&3号と姪っ子連れて公園へ。

甥っ子2号がブランコを漕ごうとしてる目の前を甥っ子3号(4歳)が横切る。

ブランコの座席部分が3号のこめかみにヒット。

幸い、漕ぎ始めだったこととかすめた程度だったので泣くくらいで済んだ。

こら、ブランコ漕いでる目の前を横切ったらダメでしょ!

まったく……

ヨシヨシ


姪っ子と注意しながら3号をブランコに座らせ背中を押してやる。

ニコニコ

ふぅ、何とか落ち着いたか。
ちょっと休むか……

!!


タタタタタッ


ちょっと気を抜いたタイミングで3号が突然、2号が漕ぐブランコを挟んで反対側の空いているブランコにまっしぐら。

そのとき、2号は全開で漕いでいた!


バ、バカッ!

……

2号の位置が一番後方だったために難を逃れた。

でもあれは完全にたまたま。
3号は2号の位置を確認して抜けられると判断したわけじゃない。
空いているブランコしか目に入っていなかったはず。

タイミングが少しでもズレていたら……

2991.jpg

ぞっとするわ。

あー、あたまいて。

あ、今日のは練習の疲労じゃなくアルコールね。

2990.jpg
23日といい、この時期に半袖でテニスやれるなんて気候おかしくね?

今日もみっちり乱打。
というか乱打くらいしかやれない、といったほうが正しいか?


夜の部はそのあたりも含めいろいろ談義。
来年はどうするか?

……

このクラブに留まる、って選択肢が一番確率低そうだな。

いやあああぁぁぁ



介護保険引かれてるうううぅぅぅ


あったまいてぇ。
今日もぐったり。足にきてる……

2989.jpg
今日は若いのこねーな。
おっさん率たけー。

今日もひたすら乱打。

3人目。
kumaさんのコース狙う練習?

センター&サイド交互に打たれて必死にリターン。

マメが……

低価格タブレットとしては完成度の高いNOVO7 Adv。
もちろん欠点もあるわけだが、もっとも残念な点は長方ピクセル液晶。

NOVO7 Advanced④でネタにしたとおり、プリインストールの動画プレーヤーでは若干横長になってしまう。
個人的には気にならないレベルだけど。

本機は2160Pの動画対応を謳っており、実際1080Pの動画はヌルヌル。
同価格帯中華タブの中でも動画再生に特化?

動画プレーヤー向きなのに見た目のアスペクト比がくるっちゃうとか矛盾してんじゃん

まぁ、ごもっとも。
じゃあ、オレみたいに気にならない人、HDMIでTV出力するような人以外にはオススメできない機種なのか?

……

本機の解像度は800×480=比率15:9
16:9動画の場合、正方ピクセルであれば上下に黒帯が入ることによってアスペクト比を維持。

液晶の実寸を計測してみる。
といっても、物理的に定規で測ってみるだけなので大まかにだけど。

長辺:約154mm
短辺:約86mm


154÷16=9.625
9.625×9=86.625


縦方向、コンマ数mm短い。

または

86÷154×16=8.9350649……

つまり、16:8.935

ってことは……

黒帯の部分をカット、つまりアスペクト比無視のフルスクリーン表示にできればほぼ16:9。
誤差の範囲だろ。


購入前、下調べしていて導入予定だったMoboPlayerをDL。
おっ、これにはフルスクリーン再生機能があるな。

こ、これは……


そっか。
drocap2ではやっぱ動画のスクショは撮れないんか。
windowsの通常のプリントスクリーンもダメだよな。

そもそも当該比率の問題は「見た目」であって、内部的にスクショ撮ったら800×480で正しい比率だから無意味か。

ってことで前回と同様、原始的に?デジカメ撮影。
リコーの斜め補正は素晴らしい機能だ。

2987.jpg 2983.jpg
左:フルスクリーン、右:参考前回アスペクト比保持(クリックで拡大)

どうだろう?
もうオレの目ではなんの違和感もない。
常人では見分けつかんだろ。

長方ピクセルの欠点は補正できる、というより逆に長方ピクセルであることが利点と言っても過言ではないのでは?

まぁ、キャプ画像は光が当たる部分と影になってる部分があるんで厳密に言えば真円ではなくイマイチ参考にならない?
どっかに真円が出てくる動画あったかなぁ?


4:3の動画はどうすんの?



え?

……

16:9動画メインの人には長方ピクセルは欠点にはならず逆に利点!

ってことでどうでしょう?

導入完了!

2988.jpg

外国人「『コタツ』はヤバい!使い始めたら離れられなくなるぞ!」(痛いニュース)

座椅子、大型モニター、ゲーム機、PCなど豊富なオプション完備。

この週末、ほとんどここから動いてねぇ……

あれ?

Simejiが普通に起動しやがる

NOVO7本体を起動不可に追い詰めたり何度再起動&再インストールしても動かなかったのに

一晩放置、と言っても主電源OFFではなく待機させといただけ。

いったいなんだったんだ?

中華タブはホントよくわからん……

ちょwwwww






起動しねぇ


ワロタ

ワロタ……



Simejiが強制終了&動作しないので「困ったときの再起動」発動。

……

最初の起動画面のまま、うんともすんとも言わなくなった。
何度やっても進まない。

こ、これが文鎮化ってやつか?
root化は最悪起動しなくなることもあると聞くが……

でも思い返してみると、root化前に検索使ったときもSimeji起動しなかったような?

ふーむ、このままオンオフを繰り返しても進展なさそうだな。
まったく電源が入らないわけじゃないので希望はあるか。

よし……

ファームのノーマルインストールを試してみる。

おっ、ちゃんと認識されたぞ。
今度は間違えないように「いいえ」と。

……

完了。
よし、再起動!

ドキドキ

あっ!
進んだ!次のロゴが表示された。

息を吹き返した!
ふぅ、世話の焼けるヤツだ。

……

でもやっぱりSimejiはいうこと聞かん。
再インストールしても変わらない。

再起動を数回。
NOVO7自体の起動問題は解消されたようだが、やはりSimejiは使えない。
その他のアプリは問題なく動作してる様子。

うーん、手順も掴んだことだしフォーマットインストールして初期化してみるか。

悪戦苦闘の末、ようやくマーケットに入れたので最低限のアプリを収集。
後はリストアで。

Titanium Backup★rootでバックアップしてた。
マーケットからダウンロードしてと。

あー……

そうか。
こいつリストアするだけでもroot化しないと使えないのか。

ファームをフォーマットインストールしちゃったんで初期化されちゃったんだよね。
赤札天国でroot化して送ってくれたんだが無意味になっちゃったんだよね。

簡単にroot化してくれるアプリ「z4root」ってのがあるらしい。
が、今はマーケットから消えていて公式サイトへ登録しなきゃ使えないらしい。

登録とかめんどくせーな。

まぁ、無料&最低限のアプリしか入れてなかったしマーケットから個別に落としても大して時間かかんねーよな?

……

どうせならroot化チャレンジしてみっか。

中華パッド/Androidタブレット【iped】wikiのainol NOVO7ページを熟読。

……

みんなこれだけでわかるんか?
これで理解できないようなヤツは手を出してはいけない領域なのか?

……

V1.8の情報を仕入れたblogさまは「Thinking about...」
Novo7のファーム1.8を入れたら見違えた
こちらさまの過去の記事、V1.6を導入したときのroot化作業の記事が大変参考になった。

こちらの記事とwikiをあわせるとなんとなーく理解できた。


なんとなくかよ!

ファームに同梱されてたUSBドライバ、infファイルを書き換えろ。
そいつを使って不明なデバイスなAndroidタブをPCに認識させろ。

ってことか。

ふむ、認識完了。
パッチの3をぽちっとな!

……

あら簡単。
確かにroot化しとる。

Titanium Backup★root使ってリストア。
こいつのいいとこはアプリ自体だけでなく設定までバックアップ&リストアできるとこ。

完全復旧!

……

赤札天国などでマーケット導入&root化済機を購入できるのは敷居も下がり、即戦力なことも魅力的ではある。

だが、苦労して自力で導入した方が愛着度は数段上だね。
手順も掴んだし、今後はフォーマットインストールでもいけそうだな。

さーて、NOVO7ちゃんといちゃいちゃ……

あれ?

Simejiが動作せんぞ。
ポップするキーボードは初期のもので設定をSimejiにするとキーボードがポップしない。
アプリタッチから設定しようとすると強制終了となってしまう。

おおおおお、落ち着け。
そうそう、困ったときの再起動、だろ?

……

なん…だと?

「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」

なん…だと?

トラブルって重なるよね?つづき

ファームアップでやらかした上のWiFiトラブル。
復旧したのはAM1:30。

せめてAndroid用AOSSアプリだけでも、とマーケットへアクセス。
そうか、Googleアカウント認証が必要だったっけな。

ポチポチっと。
ログイン!

……

「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」

え?どゆこと?

アカウント入力間違ったか?

……

何度やってもダメ。
安定したデータ接続?WiFiが不安定ってこと?

仕方ない。
Google先生、お願いします!

なになに……

・日付と時間が大きくずれていませんか。もしずれていたら、修正すればログインできます

あ、タイムゾーンを日本にしてねーじゃねーか。なるほどね。
再ログインっと。

……

ダメやん。

・バックグラウンドデータを同期するにチェック

ふむふむ……

そんな設定あったっけ?


このとき既にAM2:30。
もうダメだ、限界だ、寝る!


~翌日~

休み時間を利用してネットサーフィン。
なかなか決定的な解決方法がないなぁ。

……

ん?

低価格Androidスレにて同じNOVO7&ファームV1.8で「サーバーへの~」を食らった人発見。

そうか。
冷静さを欠いていたな。
こんな初歩的なことを忘れるなんて。


「困ったときの再起動」

電源切って寝たわ。
帰ってそっこー起動。

……

何の問題もなくログインでけた。

あの苦労はいったい……

いやぁ、中華タブレットって怖いね。

ってオレの無知が怖い?


最近購入した怪しい中華タブレット「NOVO7 Advanced」

11/10のファームアップで起動時のロゴやUIが一新され格好よくなった、というあるblogを見かけた。

現行の使用方法では特に不自由を感じていないのだが、この「見た目が格好よく」という点だけに惹かれてファームアップしてみようかと。

うん、浅はかだね!

まぁ、大したデータも入ってないし無料のアプリばっかり。
今のうちに練習しとかんと今後思い切ったことが出来なくなるんじゃせっかく中華タブにした意味がない。
ま、最低限のバックアップはしとくか。

こちらを参考にしたんだ。

グレードアップインストールを選ぶ
→グレードアップインストールとフォーマットインストールの選択時に注意してくださいね


って注意書きも読んでたんだ。

……

赤札天国から持ってきたファームに同梱されてたtxtファイルにはさ。
「はい」×2って書いてあったんだよおおおおぉぉぉ!

「はい」はフォーマットインストールじゃねーか。
「いいえ」はノーマルとなっててグレードアップとはちょい違うが……


うん、キレイさっぱり初期化されてるね!
確かに見た目はカッコよくなってるが。
電池残量が%で表示されるのはGood!

まぁ、初期化されて困る設定は大したことないよな。
とりあえず日本語に設定。
なんでホーム画面は日本語表示なのにアプリ画面は中国語のままなの?

えーと、まずWiFiに繋いで……

ああ、またパスワードが必要か。
メモしときゃよかったな。

ノーパソ起動してAirStaitionの管理画面を……

あれ?開かない。なんで?

……

ああ!

そうだ、契約変更したんでモデムも変わったんだ。
その影響が?

調べてみるとブリッジモードでルーターに接続してるんでいつものIPアドレスじゃダメらしい。

ブリッジモードでのIPアドレスを使用する方法で再びアクセス。

ダメだ。うーむ……

改善方法を試行錯誤。
IPアドレスやら手動で設定などなどしてたらノーパソの無線設定自体までおかしくなってもーた。

うーん、ブリッジモードからルーターモードに戻すにはどうすりゃええの?
仕方ないのでモデム&ルータをリセット。

……

あれ?
ルーターを介しての有線LAN接続デスクトップPCは問題なくネットに繋げられているが、無線が飛んでない?
そういやルーターのオレンジランプ(AOSS)が点灯してねーな。

電源切っても復旧しない。
DSiを引っ張り出し、AOSSでの接続を試す。

AOSSボタン長押し→オレンジランプ点滅

あ、繋がった。
あれ?オレンジランプが点滅→点灯に。
なぜ?

タブのWiFi確認。
あ、WiFiめっけ。

だが、ノーパソは付属CDからの手順でも繋がらない。
よく見ると付属CDからインストールされたAOSSアプリがあったのでそれを試してみたら無事接続!

いつものIPアドレスで管理画面にアクセス、パスワードゲット!

うう、長かった。このとき既にAM1:30。
昨日blog更新出来なかったのはコレ。

ファームアップだけでも冷や汗ものだったのに、WiFiまでトラブルとは


やばい。確実に明日の仕事に支障が。

いや、まだだ。
せめてマーケットに接続しAndroid用AOSSアプリをゲットするまでは!
AOSSさえ入れておけばあとは仕事の休み時間で……


なん…だと?

つづく

ぐったり……

5人と乱打。
2985.jpg
しかもこの季節外れの暑さ。
水分500mlじゃ足んねぇ……

ふぅ、この疲労感、久しぶりだな。

2986.jpg
今日くらい食ってもいいよな?

あれ?これ比率あってるの?


昨夜、布団の中で横になりながらNOVO7で動画を見てたんだが惑星が真ん丸?

うーん、長方ピクセルの先入観なのか?
プリインストールの動画再生アプリは長方ピクセルを考慮したセッティングになっているのか?

……

うんにゃ、やっぱ横長か。
正しい姿勢でじっくり閲覧するとちょい楕円。
2983.jpg※クリックで拡大
ま、でもそれくらいしないと気付かないレベルってことだよな。

ん?

なん…だと?

そのまま放置した画面を見てびっくり。

2984.jpg※2つの画像は同じサイズで回転させただけ
縦にするとものすごくほっそり。
脇にある小さな太陽?は最初の画像では気付かないレベルだが、こっちはしっかり楕円。
人間の目って不思議。

うーむ……

横持ちは「特に気にならない」

縦持ちは「慣れれば気にならなくなる」


って感じ?


関連
初タブレット
NOVO7 Advanced①
NOVO7 Advanced②
NOVO7 Advanced③

うーん、電池の保ちについては優秀と聞いてたがうちのは消耗が激しい。
WiFiがかなり電池食うと噂を聞いてこまめにOFFするようにしてるが、朝20分Perfect Viewer使っただけで6%も減少。
バックでいろいろ動いてんだな。
見た目、使い勝手向上のためのウィジェットも考えものか。
タスクキラー系はどうなんだ?

Super Box入れていろいろOFFにしてみた。
もともとGPSついてない機種だがGPS設定をONにしてると電池食うの?

いろいろOFFにしたあと、約1.5時間Perfect Viewerの使用で15%減。
単純に考えて10時間か。動画連続再生9時間(カタログスペック)と大差ない数値だが……

漫画だと書籍に比べ読むスピードが速くタッチの回数も増えるので意外と電池食うの?


さて、ちょろっとゲームでも。
基本的に別途PSPを持ち歩いてるので、わざわざこいつでゲームするつもりはないんだがちょっと検証のためにやってみた。
あと甥っ子たちを静かにさせるおもちゃになるものがあるかもしれんし。

GTレーシング:モーターアカデミー Free+

実車がラインナップされていながら無料版もありグラフィックも良さ気なので興味があったのだが……

インストールはできたのだが起動すると、この端末には対応してない、返品しろと表示が出てプレイできなかった。
そういや、対応してないアプリはDL時に注意書きがでたような気がするがコイツはでなかったような?

麻雀 雷神-Rising-

こういうのは暇つぶしに最適だよね。
でもなかなかグラフィックも高品質。
オンライン対戦も完備か。
これで無料とは……

右端の牌を捨てるとき画面のかなり端にくるのだがその時のタッチの感度が悪い。
これは個体差だろうか?

ゲーム自体は本格的。
こりゃいいわ。

ところが、2回プレイしてオーラス・2戦目のタイミングと2回とも電源が落ち再起動になってしまった。
怖くてプレイしづらいわ。

うーん……

2D表示のビリヤードみたいなゲームなら特に問題もなく動作。
3D系はダメなのか?

ゲーム目当ての人にはオススメできない機種かもな。


関連
初タブレット
NOVO7 Advanced①
NOVO7 Advanced②
NOVO7 Advanced④

まず驚いたのが動画再生能力。
プリインストールアプリで1920×1080Pのmp4がヌルヌル動きやがる。
マイデスクトップPCは非力とはいえ、C2D1.8G+別途グラボでこの動画を再生するとカクつくのだ。
事前の情報収集でMX動画PlayerやMoboPlayerを導入しようかと思ってたが再生だけなら何の問題もなさそうだぞ。

2160P対応と謳ってるが、そんなソースもってないんで確認しようもない。
まぁ、余力という点では参考になろうかと。
1080P対応だと実際には720Pが限界だったりすることもあるようだし。

後述する解像度の問題もあるのでHDMI出力を考えてない人には無用の長物?
ちなみにminiHDMIのケーブルも買ったので試してみたが、こりゃすげー。
ただ、上に黒枠できっけど。


問題は、動画もそうだが書籍・漫画Readerに大きく関わる解像度。
800×480と高額タブレットに比べて低解像度。

青い空で文庫を読んでみたが、デフォルトでルビやかなり小さい文字もあまり潰れることなく快適に読める。
2978.jpgクリックで拡大(芥川龍之介 妖婆)
動作もサクサク。

ただ、DLした書籍がなぜか読めなくなった。
ページが真っ白。でもページ送りはできる。
アンインストール→再インストールで復旧。

漫画はPerfect Viewerを利用。
こちらも標準的な文字に対するルビの視認性は及第点で特に不自由を感じない。
コマ割が小さくセリフも多い漫画のルビは少々キツイが、まぁルビ読めないと困る漫画はそう多くないんじゃ?
あ、もちろん縦持ち1P表示時ね。見開きで読む気にはなれん。
動作もサクサク。
ページ送り連打でも全くもたつかないのは驚いた。

当然、視認性については個人差が出る。
老眼ともなれば少なからず影響は出ると思われるので解像度は高いに越したことはない。
ま、そういう人はそもそも7インチってサイズ選択が間違ってる?
今度親父を使って検証してみるか。

個人的には解像度800×480でも十分実用に耐えうる。

ただ、真の問題は解像度の高低より比率。
5:3なうえ、構成する1つ1つのピクセルが正方形ではなく長方形。
つまり、満月が楕円になったりサイコロが直方体になったりするわけだね。

この壁紙が
2979.jpg

こうなる
2977.jpg


ここが。ここだけが残念でならない。
動画は横長で、漫画は縦長になっちゃうんだよ。
テキストは問題ないだろうけど。

まぁ、慣れの問題でね。
縦横交互連続で見るとものすごく違和感あるけど、一方向で見続ける限りは気にならなくなってくる。

このあたりにこだわる人はもうちょいお金だしてLenovoA1買った方がいいかも。
1920×1080P動画に対応はしてるものの実際はキツイらしいけど。

ってあれ?動画は横長なんかなぁ?
プリインストールアプリだとアスペクト比やストレッチなどの設定がなくデフォルト再生でもあまり気にならんのだが。


個人的評価は……

いい買い物したわ。十分遊べる。
解像度や長方ピクセルの欠点どうでもよくなるくらいのサクサクヌルヌル動作。
やはり7インチというサイズは俺にとっては最適。

とりあえず使い倒して半年程度で高額タブレットに買い替える計画。

だが、もしこの長方ピクセルを改善しGPS&Bluetooth対応してくれたら次も中華タブでいいや。

それくらい完成度高いと思うぞ。
まだ使い始めたばかりで検証してないが、スペックでは電池の保ちも非常に優秀みたいだし。

あ、あくまで自分で試行錯誤したり情報収集したりするのが好きな人、失敗を恐れない人向け。
そうでない人はiPadの方が無難ですよ、きっと。

関連
初タブレット
NOVO7 Advanced①
NOVO7 Advanced②
NOVO7 Advanced③
NOVO7 Advanced④

ゲームアカイブスのラインナップ見てたらまたラングリッサーやりたくなった。
PCE版の方がたけーのかよ。

でも、やっぱPS版じゃなくてサターン版だよな。
そもそもPS版やるならPS3で動くんだしわざわざ買いなおすのもな。
ってことで古いDiscを引っ張り出す。
2982.jpg
あ、そういやPS版Ⅰ・Ⅱって貸したままじゃ……


安心のデアか?
ってあれやりまくったからな。
ドラマティックエディションで追加されたストーリーも堪能済み。

じゃあ、Ⅳあたりにすっか。
ⅣⅤはあまりやりこんでなくストーリーも大まかにしか憶えてないんで。
碧の軌跡発売前から、発売後は合間を見てプレイ。

まぁ、魔法の詠唱に時間かかったりユニットタイプでスピードやらに差があるのは現実的っちゃ現実的。
ただ、指揮官を中心とした傭兵達との一体感は薄れちゃったよな。

そういや、なんでランディウスはラングリッサー装備できんだっけ?
え?そんなオチだったっけ?

あれ?レイチェル死ぬんだったっけ?
ヒロインチョイスでレイチェル選ばないと?
ああ、ラングリッサー装備したランディウスでギザロフ倒さないとダメなんだっけか。
マクレーンに復讐を遂げさせたのが間違いね。

そういやマクレーンの声優ってあの神谷浩史だったんだ。
今や男性声優人気No.1だっけ?
FF零式でも主人公だよね。

うう、塩沢さん……


2980.jpg2981.jpg
リスティルかわいいよリスティル

……

やっぱラングリッサー楽しいわ。
光輝の末裔シリーズの続編出してくれねーかなぁ。

さて、Ⅴでもやっか。

初タブレットからのつづき

初タブレットが怪しい中華タブレット。
赤札天国というネットショップに特攻。

なんて無謀な?
まぁ、いろいろいじって試行錯誤するのは好きなんで向いてるんじゃないか?と。

ainol NOVO7 Advanced
2975.jpg
ふむ、中華製なんで質感は期待してなかったが、なかなかどうして悪くない。

2976.jpg
裏側はプラスチックだが光沢処理で安っぽさはない。
まぁ、ブックカバータイプのケース使う人は質感なんてどーでもいいのだろうが。

そのプラスチックの恩恵もあり重量は350gと同サイズタブレットと比較しても軽量。
その分、剛性は期待できないので取り扱いには注意が必要かと思われる。
ちょっと力入れて持つとミシッと音が?

これ以上重いとちょっと移動中の利用はきつくないか?
400gくらいまでならいけそうだが、やはり10インチはないな。

ちなみにケースはこいつを購入。
Case-Mate docomo GALAXY Tab SC-01C / SAMSUNG GT-P1000 Horizontal Nylon Flip Case, The Express, Black / バリスティック ナイロン フリップ ケース 「EXPRESS」 ブラック CM013000Case-Mate docomo GALAXY Tab SC-01C / SAMSUNG GT-P1000 Horizontal Nylon Flip Case, The Express, Black / バリスティック ナイロン フリップ ケース 「EXPRESS」 ブラック CM013000

Case-Mate
売り上げランキング : 23829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギャラタブ用だが、ほぼ同サイズな上、上回る箇所がない。
それでも結構ピッチリ。amazonのレビューにもあったがもうちょい余裕もって作った方がいいんじゃ?
ま、75%OFFの¥980ならアリでしょ。


ふーむ、液晶はちょいギラつくか?
発色は悪くない。
輝度は50%以下でも十分。
ま、視野角は期待しちゃダメ。
7インチだから許されるレベル。10インチだったらまずアウトだな。

タッチの精度いいね。
ただ、タッチペンによるキー入力は若干感度にバラつきを感じる?
物理キー?の感度はイマイチ。

ちなみに赤札天国で一緒に7インチ用の保護シートを購入。
液晶全体をカバーしてくれるかと思いきや表示画面だけなので注意。
しかも長辺は1mm余剰あるか無いかなので貼る時は注意(短辺は余裕アリ)。
あとグレアね。指紋は思ったより目立たない。
タッチ感度については問題なし。

とりあえずWiFi設定してマーケットへ。
思ったよりスムーズに進む。
WiFiはノートPCを無線設定してあったからスムーズにいったが、無かったらと思うとぞっとする。
一度接続し、Android用のAOSSアプリをインストールしておくと安心?
対応機種がなんちゃら、と書かれてたが会社の無線に問題なく接続できた。

まぁ、本来これら中華タブは公式マーケット等がサポートされてない。日本語に対応してないことも。
root取る?作業やら自力で設定することから始めるらしく、また難度もそこそこ高い様子。
ここが素人お断り?

が、今回購入した赤札天国やドキドキ堂ではここ最近の発送商品についてはroot化&日本語化&最新ファーム化&公式マーケット導入済みで送ってくれる。

このあたりがかなり中華タブに対するハードルを下げてくれてるようだ。
不安だけど中華タブに興味が……という方はこちらでの購入がいいかもね。
個人的にはハードル下がってラッキー、という反面自力でやった方が経験値になるんじゃ?

いろいろ試したいがとりあえずの目的の、書籍・漫画Reader、メディアプレーヤーの実力を確認。

つづく。


関連
初タブレット
NOVO7 Advanced②
NOVO7 Advanced③
NOVO7 Advanced④

2974.jpg

「ainol NOVO7 Advanced」

を買った。
初心者が手を出すべきではない、と言われる怪しい激安中華Pad。
ちなみに悩んでたkumaさんは、これに釣られて原道N50をぽちった。

売れてる?
在庫がなく予約注文。
届くまでに10日くらいかかって待ち遠しかったわ。

検討当初は、PocketWifiやWiMaxを契約して常時接続で考えてた。
だからスペック的に全部入りを求めることに。

そうなるとまだちょっとスペック的に物足りない。
7インチタブレットはあと数ヶ月程度で劇的に進化or低価格化が進みそうな感じ。
amazonのkindleとか対抗機としてipad mini?とか競争が激化しそう。

ということで、とりあえずはモバイル通信は考えず、通勤中の書籍・漫画Reader、メディアプレーヤー、自宅・会社ではネット端末程度の利用法に絞る方向に転換。

数ヶ月いじり倒し、半年程度を目途に納得のいく端末へ買い替え。
旧端末は使い勝手のよい状態にしてネット端末として親などに譲渡かな?

そうなると性能もGPSも妥協できるので、激安中華PadかLenovoA1か。
後者にはGPS搭載されてるけど。

LenovoA1はストレージが2Gor16Gと偏ったラインナップ。
せめて4Gありゃな。
動画再生は1080Pと謳ってはいるもののあまり評判がよろしくない。

ふむ。
本命に備えていろいろ研究&いぢりまわすことも重要だな。

という経緯でコイツに手を出したわけだ。
ま、コイツにも問題はあるけどね。
¥13,000そこそこで遊べるなら安いもんでしょ。


開封の儀などへつづく。


関連
NOVO7 Advanced①
NOVO7 Advanced②
NOVO7 Advanced③
NOVO7 Advanced④


今日はもともと練習しない予定。
雨予報だったしね。

2973.jpg

昨日は練習。
のざさんと乱打してたんだが、急激に体力消耗。
ラストの一球で前に出てボレー。
手が上がらず……

夜はkumaさんと居酒屋へ。
聞きつけたのざ・はらおやじペアの参戦。

みんなからダメ出し?

みんなオレに何を期待してるんだろう……

他にも運営などなど熱い談義。
kumaさんはヒートアップ&飲みすぎでもう翌日夕方だというのに

二日酔い(>_<)
まだ気持ち悪い
所々記憶がない
飲み代金払った記憶ない


じゃあ、今度のコンクール(県の図画?)で金賞獲ったらご褒美あげるよby弟

「信長の野望(PSP)が欲しい」

……

そっちの趣味もあんのかよ。
小学生も信長の野望やるんだな。
渋い。

あ、見事ゲットして楽しんでるそうだ。

ふーむ、「子供にゃ難しいだろ」と大人が勝手に判断してるが、結構頭いいんだな。
タクティクスオウガやらせてみるか?

って、あれはCERO:Bか。
小6ならもう大丈夫かな?


ちなみに弟は約束を反故にしようとしたらしい。「金賞じゃなかったから」と。

なんと受賞したのは金賞の上の特賞。全国コンクールへ回るらしい。


語録にタイトル変えたんだが、発言だけじゃなく行動の場合もあるんで生態に変更。

参考:
甥っ子語録⑥
甥っ子語録⑤
オタク街道まっしぐら?その④
オタク街道まっしぐら?その③
オタク街道まっしぐら?その②
オタク街道まっしぐら?

うーん、力が入る。
ボールが飛んでかない。
特別風が強いわけじゃないのに。

「魔球だぞ」

力が入ってるからかボールに正しい回転がかかってない。
ものすごい変化球?
変な回転かけないように意識するとスイングがバラバラに……

合計1時間くらい?
みっちり乱打。
力入れすぎて手のひらが痛い。

2972.jpg
おやつ。
カロリーオーバーだな……

もう、2周目ラスダン攻略中だけど。
英雄伝説 碧の軌跡(通常版)英雄伝説 碧の軌跡(通常版)

日本ファルコム 2011-09-29
売り上げランキング : 239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ま、続編なんでね。
ま、ほとんど使いまわしなんでね。

空の軌跡FCから踏襲し続けて7年。
さすがに上積みも限界じゃね?

GOODな部分はほぼ零と同じ?なんでかなり端折る。
参考:零の軌跡クリア後レビュー

その上で

○GOOD

・システム

バトルでは一斉攻撃やアーツもカットできるようになったのでテンポが更に良くなった。
最早ADVをしているような気もするが……

動力車の導入やバス利用時もカットできるようになり移動も楽に。

・サウンド

安心のファルコムクオリティ。
ラニキのテーマ?は最高だね。

・ストーリー

零は中盤までお使い感が強かったが、今作は序盤からクライマックス状態?
中だるみもなくグイグイ引き込まれる。
終章はアレだが……

ただ、軌跡、というかファルコムユーザーの場合、ある程度予想の範疇に留まった?
てか、発売前のデモムービー、ネタバレし過ぎだろ。


×BAD

・デバック不足

フリーズ多発。
UMDだとキャッシュ関連で起こるようだが、DL版でも容赦なく起こる。
高頻度なのでこまめなセーブが必須。
2連続にはイラっと。
苦労したボスや長いイベント後には起こらなかったのが幸い。

終盤になると表示等バグが発生。
先頭キャラが物凄いスピードのダッシュ表示されたときは笑ったが。
調べてみると、進行不能になるハマリがあるようだね。

また、誤字や誤用?も多数。
なんか言い回しに違和感あったり。


ところが、2周目(ラスダン出現)はほぼ電源切らずにスリープで続けているが1回もフリーズ起こっていない。
原因は何なのだ?

・使い回し

ま、今に始まったことじゃないんだが……

零と同舞台。素材の使い回しはしょうがない。

同ザコモンスターになんでてこずるの?
前作後半でフルボッコにしてたろ?逃げて怯えてたろ?
またアナライズ必要なの?

ゲームなんだから……

分かってはいるがどうしても違和感。

・期間限定

支援要請やら書物等、期間限定ものが相変わらずえげつない。
今作はサブキャラとの絆イベントがあり、期間限定での会話が必要だったりもする模様。
IBC総裁室のディープカラーとか見逃し余裕だろ……

ストーリー自体は終始クライマックス状態で先に進めたいのだが、期間限定イベに怯えあらゆる可能性を潰していく作業。
ストーリーに没入できない。

ああ、今回は初周から潰しにかかったのが失敗だったな。
やはり1周目はテキトーにやるべきだったと反省。

あんだけ注意してたのにコッペの餌やりもれてやがった……

・ラスダン

長すぎ。

内容が薄いゲームでよくあるが、これだけ内容が濃く、フツーにプレイしても十分なボリュームでここまで長くする必要はあったのか?
ラストに向け、盛り上がったテンションが下がるだけのような?

某タワーがラスダンでもよかったくらいだ。


□総評

零&碧を通してとても楽しめた。期待以上。
予想の範疇ではあったが、特に破綻もなく伏線も回収されスッキリ。
いい歳したおっさんだけど泣いたわ。
ヒロインはリーシャだろ。

零だけでみれば新規にオススメしづらい感があったが、零&碧セットで見れば十分独立して楽しめる作品じゃないかな?
逆にファルコムユーザーとしての先入観が無い方が楽しめるかも?

軌跡シリーズは続くが、ロイド達の物語はこれで一通り決着らしい。

……

終わってねーだろ。

確かに彼らの軌跡シリーズにまつわるお話は幻焔計画が帝国に舞台を移したことで終わったのかもしれん。

でもクロスベルの物語は終わっていない。
彼らの戦いは終わっていない。
更なる苦難が待ち受けているはずだ。

真のクロスベル開放までの2年間、軌跡ではない彼らの物語を見たいと思うのは俺だけだろうか?

the3rdのような外伝を期待したいトコだが、それだと軌跡シリーズ本編が先延ばしになるわけで……

悩ましいところだ。

なんて燃える展開なんだ。
熱いぜ。

……

うーむ……

今でもイチオシはノエルと変わっていない。
ザコ戦闘でも使い勝手がよい。

ちょっとリーシャに浮気しちゃいそうだけど。
リーシャはコンクラがロイドとだけってのがな。強力だけど。

ただ、支援課メンバーで最終決戦に臨む意味合いが一番薄い?

零メンバー4人固定になってしまうため残枠は2つ。
ストーリー的にリーシャとワジは外しづらい。しかも強制イベントあるし。

基本フランちゃん絡みだから。
ノエルを外さざるを得ないんだよなぁ。

WHAT'S NEW?