Photo Gallery

プレイ時間が200時間を超えた。
あくまでもゲーム内表示なんで実際にはもっといってるな。
リセットしまくったり何度も途中でやり直してるし。

あれだけガッカリリメイク、と批判しておきながら……

だって、原作には異常な思い入れがあるんだもん。
とりあえず一通りやり込まないと気が済まないんだもん。

とりあえずニバスはとっちめたんでサン・ブロンサ遺跡攻略中。
これまたドロップえげつねーな……

ガッカリリメイクのせいか周囲の人間はほとんどプレイ止めちゃってるんだよな。

独りでやり込んでんのも寂しいし、そろそろ見切りをつけるか?
コイツのせいで手をつけてないゲームが大量に……

って思っちゃったら急速に熱が冷めてしもた。
で週末ニコ動みてたら妙にロマサガやりたくなった。

くだらんものリメイクしてる暇あったら、さっさとロマサガリメイクしろや!

どうしよ。
ミンサガでも引っ張り出してくるか?

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帰るか……

コートに着いたばかりでテンションダウン。

寒すぎ。せめて風さえなければ。
ジュニアですら上着着てのテニス。

ベンチコート着てkumaさんとポンポン。

そしてもう一つテンション上がらない原因。

2623.jpg

人数多すぎ。
本来、仲間が増えるということは歓迎すべきことなのだろうが、現在のコート状況でこれはどうなんだ?

また、最近コートに行く頻度が低いとはいえどっちかっつーと知らない顔の方が多い。
なんか違うクラブに来てるかのような居心地の悪さ。

あ、もともとホームでもないか。
ますます、が正しいな。

……

どうすっかな?


○今日の練習メニュー

・kumaさんとポンポン20分
・kumaさんと乱打軽く15分程度(やっぱオレが風上で丁度いいでしょ)
・こじのざと1試合

気分良く勝ち逃げしといた。
コートにいたのは1.5時間ってとこか。

さむっ!

微風でこの寒さかよ。
でも春に備えて少しずつでも回復させてかないと。

軽くジュニアの子たちと乱打。
その後kumaさんと40分程度みっちり乱打。

だめだ、相変わらずフォア酷い。
ボール自体がおかしい?
フルスイングしなくてもえらい変化する時がある。

そしてそれ以上に体力が持たん。
ちょい前までは1時間くらい余裕だったのに……

休憩……

あっという間に身体が冷える。

二人で軽くサービスレシーブ。

おかしい、なんか力が入らずレシーブが飛んでいかない。
特にバック。

右手親指が痛くてグリップを絞れ?ない。

こんなトコまでゲームによる腱鞘炎の影響が……

ちなみにkumaさんもトスがうまく挙げられず本来のサーブ力にはほど遠い。

ま、焦ってもしょうがない。
身体を労わりながらゆっくりやってこう。

とりあえず……

トレーニング再開すっか。

やっと喋れるわ。

本日のPlayStation Meeting 2011にてPSPの後継機が発表された。
2622.jpg

コードネーム:NextGenerationPortable

でNGP。
決してネオジオポケットではない。
でも聞いてたコードネームと違うんだが。

3DSにあまりワクワクしなかったのは……

・4coreCPU
・有機ELディスプレイ
・5インチ(16:9)、960x544
・両面タッチスクリーン
・デュアルアナログスティック
・前後カメラ
・6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
・GPS内蔵
・3G+Wi-Fi
・メディアは新形状のフラッシュカード
・PS3並みの表現可能


※詳細はPlayStation Meeting 2011公式サイトにて

これ知っちまったらそうもなるでしょ。
こっちはワクワクが止まらん。

と同時に……

・でもお高いんでしょ?
・バッテリー保つんか?


と不安にもなる。
まぁ、UMD排除&有機ELで消費電力は多少抑えられるだろうからCPU&GPU次第か。

¥39,800なら即買いかな?
¥29,800なら神だが難しいだろな。
ただ、普及させるなら¥30,000以内なんだろうが、また逆ザヤだろう。


さ~て、年内には来そうだし、それまでは豊富なPSPソフトで乗り切れるだろ。
3DSは焦る必要無いな。

死者の宮殿つれー。
オレ、よくオリジナル版ノーセーブで潜ってたよな。

まぁ、難易度はオリジナル版にはるかに及ばないので緊張感はないんだが、レアドロップが恐るべき作業仕様。

無視しちゃえばいいんだがそうもいかない性格。
リメイク版では分岐があったり飛ばせる階があるのだが、レアドロップのために結局全ての階層を潰す。
モノによっちゃ複数欲しいので撤退を繰り返す。

弓ユニットで撃破→ドロップするまで位置を変更→トロフィー確認→レアがでるまで撃破位置変更

の繰り返し。
これを100階以上繰り返す。
作業のため、連続高速入力。
これが右手親指腱鞘炎の原因。

DLC絡みで来たので、若干無駄なんだろうな。
ニバス関連はCC前のデータじゃないと起こらない。

ふぅ、最低あと2回は潜らないとならんか。
まぁ、一通りのレア武装は集めたから次は鍛えた殺戮部隊でサクサク?
あ、イベントバトルで回収してない階層があったような……

一昨日はアウトレットへ買い物に。

なんでだろ?

かなり理想に近いブツを予想以上の割引価格でゲットできたのに何故か満足度は低い。
残念感すら漂う。

そう、もっとお金を使うつもりでいたからだ。
諭吉さん1枚も使わず小銭で済んでしまったのだ。

全然買い物した気分じゃねー!

ああ、あのコート悪くなかったんだがなぁ。
サイズさえあれば……

ああ、どーせなら同じボトムのブラックでも買っときゃよかったか?
2621.jpg
8割引の¥2,100……

これ忍者強すぎだろ。

周回プレイで忍者解禁したが、便利すぎ。
近接は短剣がメイン(しかも短剣内で装備制限アリ)なんで若干の火力不足は否めないけど、ダブルアタックあるし。
片手刀が手に入れば攻撃力UP!汎用性低いけど。

それを差し引いても……


まぁ、昔から「攻撃力」より「素早さ」重視の人間なんで忍者好きだけどさ。

一番の問題?は……

アーチャーのメリットってなに?

両手クロスボウ装備できるくらい?
基本移動力3歩でムーブプラスはⅠ止まり。

対する忍者は両手弓なら装備できて基本移動力5歩。
ムーブプラスⅡもセット可能。
ジャンプ力もあってそこそこの高さまで簡単に登れるわ素早いわ。
防具差はあまりないような?


かのぷ~に両手弓を装備させるにはアーチャーしか選択肢がない。
翼もちだからなんとか運用はできるけど、序~中盤のような絶対的存在感はだんだんと薄れ……

せめてヴァルタンが装備できればなぁ。


これ、全員「忍者+両手弓」でどんなミッションにも対処できちゃうだろ。
後半は雷神の弓+雷属性補正や物理攻撃力UPつけたら鬼畜。

結局、弓ゲーか……

「今日はテニス行く?」byKumaさん

あれ?腰が悪化してたんじゃなかったでしたっけ?
オレも金曜まで熱あったし体調万全じゃないし。
しかも昨日飲んじゃったし。
更に今アウトレットに向かってるし。

……

2620.jpg

そっこーで買い物済ませ打ってきた。

しかも練習まで?してしまった。
普段乱打+1試合するかしないかだもんな。

サービスレシーブにコースボレーまで。
ボレー練習っていつ以来?
夏のいで後、1回くらいはやったような気がする程度。

ふぅ、こんな体調イマイチの日に限って練習が充実してたり。
Kuma家のチビどもの相手する暇もないほど。

やべっ、鼻水が止まんね。
あ、咳も……

突然だけど今日の夜あいてる?

のみいこーぜbyヒロミ


……

火曜から昨日まで発熱してたんだよね。
仕事たまってんだよね。
週明けに備えて体調整なきゃいかんのよね。
今落ち着いてんのは処方された薬飲んでっからよね。

……

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

社会人失格?

そんなに遠くの友人ではないが簡単には会えない。
優先するのは当たり前だよね、人として。

まぁ、インフルだったらうつす危険があるのでさすがに自重するけどね。

おいおい、最近のTVはどーなってんだよ。
リモコンがないと視聴できないとかおかしくねーか?
リモコンってのはあれば便利なシロモノであって絶対必要条件とか意味わかんね。



一昨日、業者による地デジアンテナ設置工事完了。
ちっ、ホントは自力で設置したかったんだけどな。
弱電界地域なんでリスクが高すぎた。

ま、それは置いといて。

共同アナログアンテナではあったが、サービス終了まで暫定的に地デジが観られるような処理をしてくれていたので今までも地デジ放送を受信していた。

それを自前のアンテナに切り替えるだけなので特に問題が起こることを想定してなかったのだが、親父の書斎のTV1台が現状視聴できない。
トラブルのための業者依頼なのだがこれは業者に依存する問題ではない。


地デジ放送は地域によって割り当てられるチャンネルが異なるため、引越しなどで居住地が変わればチャンネルを設定するためのスキャンが必要になる。

ところが居住地が同じでも今回のようにアンテナ切り替えただけの場合も再スキャンが必要になるんだそうだ。


え?何が問題かって?


親父の書斎のTVは4~5年前に購入したAQUOSなのだが……

・再スキャンしないと視聴不可
・再スキャンの操作はリモコンでしか行なえない。本体には操作機能ナシ
・昨年、付属のリモコンが動作しなくなった
・複雑な機能は不要なので各社共通の簡単リモコンを購入使用している


最近の家電は複雑化してるので本体で操作するのは現実的ではないわな。
そして付属のリモコンじゃなければ機能制限があるってならわかる。

しかし、視聴するために絶対必要な操作を本体でできない、ってのはおかしくないか?
リモコンがないだけで投影すらできないモノをTVと呼べるのか?

親父がサポート窓口に連絡して確認をとってしまった様子。
オレなら「こんな不完全なもの売ってんのか?二度とオマエんとこの製品は買わねー」って言ってやるわ。

え?クレーマー?

だってマイBRAVIA KDL-40F5では普通に本体で操作・設定出来るぜ。

あ、リビングのREGZA 40A8000はサイドにボタン類あるけどメニュー操作は無理そうだわ。
エントリーモデルは省かれてるのかなぁ?

仕方ない、メニュー操作可能なリモコン買ってくるか。
なんか釈然としねーな。

ん?そう言えば……

携帯電話をリモコン化するアプリってあるよな?
ちょいと調べてみると、一般的なリモコンアプリ以外に「ファミリンクリモコン for AQUOS」ってのがあるらしい。

そうだ、 オレの携帯SH-04Aだ。

……

プリインストールされてない。
SH-MODEにアクセスしても見つからない。
これより古くても使える機種はあるようだがSH-04Aには対応してないの?

Gガイド番組表リモコンでやれるのか?

試してみたが結局のとこ各社共通のリモコンになるだけ。
居住地の設定も携帯で受信する番組表の更新だけなのでTV本体の設定を変更できるわけではなかった。
ファミリンクリモコン for AQUOSなら出来るんだろうか?

まぁ、こんなことに時間使うくらいならさっさと買ってきた方が建設的か。

いかんいかん、リモコン様は大事に扱わんと。
床にほっぽりっぱなしで踏んづけたりとか……

やっぱだめだ。
治ってない。

もう寝よ……

こりゃ明日は医療機関に出頭しないとダメだな。

本日、地デジアンテナ工事が入りアナログ共同アンテナから切替。
アナログビデオでの録画が出来なくなるので年末からレコーダーを物色していたんだが難しい。

アンテナたてちゃうとそのビデオ使えなくなるぞ、と言ったらホントに使えなくなると思うところが怖い。
「使えなくなる」というのはデジタル波になってデジタルチューナーがついてないアナログビデオではあらたに録画できなくなる、という意味だったのだが、過去に録ったビデオの再生もできなくなると解釈しおった……

日本語って難しいね!


さて、自分用のレコーダーであればそこまで難しくない。
問題はそんなデジタル機器に弱い親用ということ。
自分の欲しいものと親に必要なものは全くの別物なのである。

で購入したのは……

REAL(三菱電機)ブルーレイ DVR-BZ240
MITSUBISHI REAL ダブルチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DVR-BZ240MITSUBISHI REAL ダブルチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DVR-BZ240

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選定条件は

①W録画機能:年寄りにはTVは一番の娯楽だからね
②操作が簡単:年寄りには絶対条件でしょ。録って見て消すがメイン
③安価:高性能は不要。でも安価だと機能制限による操作性が……


本来④としてDVDという項目を設ける予定だった。
DISC購入やレンタルに無縁。
デジタルTVでアナログ&擦り切れ伸びきったビデオの3倍録画画質でもなんの問題もない両親なのでブルーレイなんて無用の長物。
保存するかもあやしいのでDVDすら不要?なレベル。

ただ、最近は価格差があまりないだけでなく、W録機能搭載のDVDレコーダーは選択肢がほとんどない。
東芝機のみ?

対抗機種がそのDVDレコーダーであるREGZA(東芝)ハイビジョンレコーダー RD-Z300。
TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-Z300TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-Z300

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そもそもTVがREGZAなのでレコーダーもREGZA、と考えるのが普通?
ただ、東芝機は総じて操作性に難アリという評判。
機能がマニアック寄りなんでそれで操作性が複雑というだけならよいのだが、「録って見て消す」という最低限機能ですら分かり辛い傾向らしい。

両親は価格だけを見てこれを購入するつもりだった。
直前ではREGZAブルーレイD-BZ500も安価になっていたが、操作性の観点から東芝機はオレの一存?で却下。


とりあえずレコーダーに関しては口コミに頼らざるを得ない。
REALブルーレイDVR-BZ240チョイスのポイントは

①操作性の評価が高い
②W録&HDD500GB&ブルーレイで¥5万切る価格
③リモコンの大きな「録画&見る」ボタン
④CMカット再生機能


てことで実際に届いて設置、使ってみた。
第一印象は……

なんでこんな使いづらいの?

いや、単純に1つの番組を初期設定画質で録画は簡単。
録るボタン押して表示された番組表から見たい番組にカーソル合わせ中心の決定ボタン押せば予約完了だし。
ってそれすら親はとなりの番組クリックして気付かなかったが……

毎週録画が1ボタンで設定出来るのに毎日録画はなんで1ボタンでできないの?
ようやく設定、確認しようと思ったら翌日の番組表には予約の表示がない。

ちゃんと設定できてない?
予約決定押すと、2番組録画の場合片方をDRにしろという警告メッセージ。
しっかり毎日録画が設定されてた。

その2番組同時録画の場合1番組はDRモードでなくてはならない、という制限は承知の上での購入だが、予想以上に不便。
通常AEにしておいて2番組目のときはDRへの変更操作が面倒。
親への説明は更に困難を極める。
どーせ、見たら消すんだろ?
もう全部DRでいいや!

なんつーのかな?
直感的に操作できない。
他のレコーダーを使ったことがないのだが、みなこんなもんなの?
操作性酷評の東芝機はいったいどれだけヒドイんだ?

まぁ、なんでも慣れの問題ではあると思うが……
実際に使ってみて、いかにトルネがスゴイかよくわかった。
もちろん複雑なことはできないけど「録って見て消す」という使用法に絞った場合、まるで比較にならないほどの快適性。
説明書なんて読む必要がないほどの直感的操作性。

もしトルネがW録に対応してたらPS3を買わせたかもしれん。
ゲームのインターフェースはホントよく出来てると思う。
これって普通の家電に活かせないものだろうか?


もう1点、覚悟はしていたが予想以上に起動が遅い。
あれ?電源ボタン間違えた?と不安になるレベル。
体感的には10秒を超える、か?

やっぱ年寄りにはアナログ機器最強だよな。
7月までには祖父母の家にも導入されるはずだが大丈夫なのか?
もっと年寄りにやさしい機種はないものか?

個人的には好きじゃないし片方が壊れたときとかどーすんの?とか思うがHDD内蔵&録画機能一体型TVがいいのだろうか?
それともチューナーだけで現在のアナログ機器を流用した方が?


番外編として……

いまだに同梱のケーブルはコンポジットなんだね。
ハイビジョンやらリンク機能云々ウリにするならHDMIケーブル付けろよ。
古い機種ならいざ知らず、切替まで1年切って発売された機種だろ?

まぁ、三菱はHPの仕様に「映像/音声コード」って記載してあるからまだマシだけど、東芝は「接続ケーブル」ってだけだったような?ちゃんとHDMIケーブル付いてるの?

HDMIケーブル手配しないと。
まぁ、画質にこだわってないみたいなんでコンポジでもいいのだがとりあえず番組表の文字が見づらいんでね。


ふぅ。
38℃オーバーの高熱の中、説明&設定やらせやがって。
早く飯食って寝てーっつの。

((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

……

38.2℃

あー、気温だけじゃなくやっぱ寒気か。

まさかインフルじゃねーよな?
予防接種受けておいたんで余裕ぶっこいてたんだが。
弱い症状で発症する可能性はあるんだよな。

明日朝、熱下がってなかったら医療機関への出頭命令が出とる。

新年早々、トラブル続きで今月特有の業務が捗ってない。
ここで自宅待機命令が出るとマズイなぁ。

まぁ、数値ほど体調は悪くない。
問題は「眠れない」ってこと。

布団の中、行き帰りの電車内でもまるで眠れない。
もうまぶたはピクピク痙攣しとる……


さて、今日はもう寝よう。

その他鳥いろいろ。

○キリグア遺跡内

石碑に現れた小鳥。
2610.jpg
チョロチョロ動くのでフラッシュ焚きたいとこだが距離が微妙でフラッシュが届かない。

2612.jpg

○フローレスへ移動中

橋の上からかなり望遠で。
2619.jpg
結構大型だと思われ。

○ティカル遺跡内

2613.jpg

遺跡てっぺんから大型の鳥が飛び立った。
2614.jpg

2615.jpg

確か七面鳥だったはず。
2616.jpg

2617.jpg

コンコンコンコン……
2618.jpg
見上げるとキツツキ。

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視聴1回目: ( ゚д゚)ポカーン …


視聴2回目: ・゜・(PД`q。)・゜・



うーん、不思議だ。
ここまで印象が変わるとは。
いろんなものが見えてくる。


こんなのガンダムじゃない!

ガンダムってのは宇宙世紀だけなのかい?

じゃぁ、ガンダムじゃなくたっていいじゃん!

うーん、個人的にはガンダムでやる意義はあったと思うが。
他ガンダム作品へのアンチテーゼ?はガンダムでしか出来ないと思う。

知性を正しく用い、進化しなければ宇宙へ旅立っても新たな火種を生むだけ


さて、もう1回観るかな?

デネブへの道遠いなぁ……

レシピ

①オーブ9種×各5個
②ガラスのかぼちゃ×30個


か。
※①の購入だけだとセイレーンで②も売却しておけばうぃっちでの加入だとか。

1回クリアしてるので撤退解禁。
そうでもしないとやってられん。

死者の宮殿B1Fでひたすらフェアリーとグレムリンを狩っては撤退でドロップ確認。


次いでヘドン山でフレイムドラゴンを片っ端から勧誘&撤退。
うーむ、実に壮観である。
2607.jpg

転職証で各属性ドラゴンへ……

って全転職証揃ってなかったか。
フラッドドラゴンとフロストドラゴンを別途調達。
そういやこいつらってオリジナルから呼称変わってるよな。
レッドドラゴンのようにカラーだったはず。
2608.jpg

で、ヒドラはどこにおるの?


だから心が痛むっての。
2609.jpg
こんなこと強要させる開発陣はホンマ鬼やで。


ああ、後は金か。
金策がてらNルートとCルートで仲間集めてこよっと。

蝶いろいろ。

よく見られる。
2603.jpg

日本でいうとこのシジミ蝶か?小型。
2602.jpg

かなり大型で青くキレイな蝶がいたんだが撮影失敗。
2606.jpg
なんつーか、おもちゃみたいな不自然な?飛び方で気になった。

なんかすごい模様?
2604.jpg
気に入ったので現像した。

失敗。うまく羽開いたときに撮れなかった。
2605.jpg

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( ゚д゚)ポカーン …

とりあえず……

もう1回観っか。
とても初見じゃ消化しきれん。

それにしても随分チャレンジしたねぇ。
所謂「ガンダムの固定観念」に縛られない派だけど、それでも予想をはるかに上回った。
評判一切見てないけど、賛否両論なんだろうな。

こんなのガンダムじゃない!

って声が聞こえてくるようだ(苦笑)

今日は強風なんで自室でまったり。
おこたでゲーム。


おしるこうめぇ。
2601.jpg

一時期あんこ食べなくなってたんだが、最近また美味く感じるわ。

いやぁ、今日は暖かかったね。
無風とはいかんが、この季節この風で文句は言えん。

2600.jpg

ジュニアのパパに高校のOBがいらっしゃる。
久々に乱打&ペア組んで試合。

うーん、おっちゃん相手ならポジション取りも楽なんだがなぁ。
これくらいのトコに立てないと勝てないよな。

暖かいせいか昨日よりだいぶマシ。

それにしても……

2599.jpg

オレ幼稚園年少のとき、補助輪ナシで乗れなかったぞ。
てか小学校上がってからだったはず。

今年の初打ち。

ってまた1ヶ月ぶりか。
月1プレーヤーになっちまったな。

トレーニングも丸2ヶ月さぼってる。
テニス以前に筋力的に大問題。

バックはなんとかなるもののフォアは惨い。
特に風下なんで力んで力んで……

右に左にショートに。
アウトするのはふきふきボール。

橈側手根屈筋?が痛い。

あ、握力が……

この年末年始休暇で一気にクリア。
どころかNルート3章中盤&Cルート4章中盤まで進めた。

なのでここらでレビューでもしておくか。だいぶ遅くなったけど。
結論から言うと……

微妙リメイクでがっかり

当初は神リメイク!と歓喜してたんだがね。
残念リメイクとまではいかないが、システムを理解し、更に終盤になればなるほど粗が見えてくる。
やはり思い出のままにしておくべくきだったか。

結局、新システムてんこもりにしてどれも詰めが甘く、またまとまりが悪い?
これならオリジナルの問題点改善、バランス調整、少々の追加要素程度のリメイクの方がマシだったかも。



○GOOD

・グラフィック

オリジナルを再現したかのドットライクなグラフィック。
変に3Dにしたりしない(厳密に言うと3D?)でくれてよかった。
思い出補正であまり違和感ない、ということはかなり進化してるはず。
ただ、若干ぼやけ気味?

・BGM

当時から重厚で素晴らしいBGMが更にパワーアップ!

・キャライラスト

ここは賛否両論かもしれないが、個人的には好き。

・高速思考ルーチン

敵の思考ルーチンが高速で、ユニットもサクサク動いてくれる。
攻撃モーションが無くなって寂しいくらい。
ただ中盤以降になると……

・ヴァイス

素晴らしい顔芸。

・ロード

とっても快適。
UMDでもDLタイプと比べて遜色ない。

×BAD

・レベルアップボーナス

これは途中プレイ日記でも言及した。
クラスレベルアップ時、クラスに就いておりかつ参戦ユニットに基本能力ボーナスが入る仕組みのため、加入が遅くなれば遅くなるほど基本能力値に開きができてしまう。

これに固執すると少数クラスでの攻略が必要。
本来、バラエティ豊か&自由なユニットで攻略するのがシミュレーションの醍醐味では?

・頭の悪いAI

毒沼の微々たるダメージでいちいちキュアリーフで回復したり、後方で補助魔法→戦線で効果切れ、魔道士系に直接攻撃力UPなどなど。
救出ミッションでは対象者が単機特攻とかもうアホかと。

祈祷発動後自分に補助魔法で効果なし&祈祷効果解除とか目を疑った。

・テンポ

序盤こそ高速思考ルーチンで感動してたが、上記おバカAIのせいで後半は最悪。
3~4ユニットでお互い補助魔法を掛けあってテンポぶち壊し。
魔道士系のみならいざ知らず、魔法戦士まで補助魔法祭りに参加とか手に負えん。
MP足りなきゃ瞑想やマジックリーフをわざわざ使ってまで補助魔法。

速やかに排除したいとこへ、ランパート持ちのナイトがいちいちファランクス……

結局弓頼みになるじゃん。

・消えない中断セーブ&C.H.A.R.I.O.T.

嫌なら使わなければいいby開発スタッフ

それは違うだろうと。
わかってはいてもやはり覚悟が、緊張感が違う。

まあ、後者の使用に関しては称号にも絡むし、やり込みレアドロップには必須。
オレもおっさんなんでもう温めの方がいいか、と思いながらもあの緊張感が恋しい?

・クレリックの存在価値

クレリックとナイトらのヒールの回復量が同じ。
単純にヒールのランクで回復量が決まり、それを行使できるクラスか否かというだけ。

しかも回復という点だけに着目すればアイテムによる回復が優秀で、さらにアイテムスリングで遠距離にまで使えてしまう。

また、アンデット浄化の仕様が変わってしまい、一旦仮死状態にしないとエクソシズムの効果が無い。
それに加え、消耗品扱いになるが誰でも呪文書を実際の魔法効果範囲で使用できてしまう。

鈍歩も鈍歩で3歩&段差1しか動けないので戦場ではお荷物この上ない。
仮死状態にしたアンデットにたどり着いた時には3カウント終了とかザラ。

もちろん救護隊を護衛しつつ攻略するのも戦略だが、後半はいない方が攻略スムーズだもんな。
空中庭園なんて全員アタッカーの方が楽ちん。

・スキルシステム

スキルは習得すれば他クラスでも使えるかと思っていたが、有用なスキルの大半はクラス固有。
FFT的な育成方法は使えない。

まぁ、これは没個性化する可能性があるのでいいとして、成長系スキル熟練度UPは時間掛かり過ぎでは?

少数クラスに特化してのプレイでも必殺技1種止まりのユニットも。
パリィなんてデニムでさえLV1……

明らかに周回プレイ、やり込みを想定したLVシステムはどうかと。

・有用過ぎる弓

弓が強すぎたオリジナル。
15年前の定石は通用しない、以前の感覚でプレイすると逆に痛い目をby開発スタッフ

どこが?
対遠距離攻撃カウンターが設定された程度で有用過ぎることに変わりない。
両手弓についてはかなりクラスの装備制限があるが、逆にそのクラスに偏るのでは?

また、範囲外(遠距離側)への射撃はいちかばちかであったはずだが、軌道予測、そしてCHARIOTで簡単に確認できてしまうので使い勝手がUPしてるとも?

・バランス調整

勝利条件がほとんどボスを倒せタイプ。
しかも上記おバカAIに関連してボスがのこのこ突っ込んでくる。
アタッカーならまだしも魔道士まで脳筋。

クリアするだけならそのボスを「(弓で)狙い撃つぜ!」で済むのだが、殲滅させようと思うと厄介この上ない。

どうやらこれも制作サイドの狙い?であって、苦手な人はさっさとボス倒してください。
出来る人は殲滅狙ってみてください、的なモノだとか。

上記中断セーブ&CHARIOTと合わせ難易度調整をユーザーに丸投げしてるってことだよな。
絶妙に調整されたバランスで楽しませることがプロの仕事では?

また、ドロップもLV準拠だし、経験値やスキルポイントが多少増える程度なので殲滅させるメリットもほとんど無い。
というかやり込む人ほど、出撃数に制限あるシナリオ戦闘での経験値は迷惑?

序盤は詰め将棋的な楽しみができてたのになぁ……

・テキスト大幅加筆

ストーリーはそのままで、補完のためのテキストがかなり追加されている。
オリジナルでは不明瞭だった点もわかりやすく……

と最初は思っていたのだが、だんだん説明的になりすぎているんじゃ?と感じてきた。

オリジナル当時はバルマムッサ虐殺での選択肢に悩み、

オレの選択は正しかったのか?
あっちのルートが正しかったんじゃないか?
正しい戦争なんてないよな?


などなど主人公デニムになりきっていろいろ考え、苦しんだ?ものだ。

しかし、加筆による弊害か?みな「自分の選択が正しい」、それを正当化しているように感じてしまった。

デニムの物語を見ている、というのかな?
感情移入度はオリジナルの方が高かった気がする。
まぁ、松野さんが伝えたかったものを正確に受け取っていたかどうかは別だけど。



オリジナルを過去最高のゲームと評価しているため、辛めの評価になってはいる。
良ゲーではあると思う。

しかし、はっきりと言えるのは、これが現代のオリジナルだったなら15年も語り草になるような名作にはなり得ない。
これはただの懐古ではないはず。

当時のオリジナルスタッフ集結!
ということでクズエニながら夢みたが、やはりリメイクで過去の遺産を食い潰しているんだな、と寂しくなった。

ま、なんだかんだ言ってやり込んでるんだけどね。
死者の宮殿潜ってくるわ。

年明け早々、職場でトラブル。

派遣元の違う派遣さん同士のトラブル。
小規模なプロジェクト内に元の違う派遣さんが配属されてるっことが稀なのかな?

社員との間ではまず起こらないはずなんだけど。
両派遣元に報告したが両担当者とも前例がないとか。

ああ、苦情処理担当なんて名前だけの形式的なものだと思ってたが、まさか稼動することになるとは(´ω`)‥トホー

うー、右手親指第二関節がいてー。
アクションゲームでもねーのに腱鞘炎?
日記の内容からかなり進んでいて作業中なんだよね。
爆速で同じコマンド入れ続けてるんで……



中途で育成中断していたナイト&アーチャーでの攻略を余儀なくされたわけだが、基本能力差からか意外とスムーズに攻略が進む。

ってか、もう殲滅じゃなくボス撃破に切り替えたんだけどな。
ブランタもさっくり。

もう一気に空中庭園攻めっかな?

ああ、ラドラム救出しとかんとか。
ということで死者の宮殿へ向かう。

B2Fでラドラムも簡単に救出。原作ではそこそこ苦労した記憶があるが。
ま、ここまできたらとりあえずB4Fへの扉開けとくか。
あ、ここまできたらB5Fでニバスとザエボス&レオナールの面拝んでおくか。

ザエボスさらにひでー……
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3FまではLV制限が効いてるのかLV32のウォリアーを投入しても敵はLV22だったかな?
4Fからはこっちに合わせて来た。

まぁ本格的な攻略はもうちょいメンバーそろえてからにしてと。
空中庭園攻略へ。

……

あれ?
なんでおまえらそんなにLVたけーの?
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直前のミッションからして敵LVは20前半のはずでLV32のウォリアーを戦線投入してもリミッター解除されないはずだが。
空中庭園~極端に敵LVが上がるのか?

リミッター解除対策でのLV29のナイト&アーチャーだけに戻すとことちにあわせたLV28に。
どーなってんだ?

死者の宮殿に潜る前のデータで突入すると……

あ、LV22だ。
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つまり空中庭園のリミッター解除されない場合のLV上限は22~ということに。
LV32のウォリアーを投入してもリミッター解除LV16差にならないので敵はLV22のまま。

LVアップはしていない。
となると死者の宮殿に潜ったことが原因としか考えられん。
B4Fクリア後、ニバス戦前のデータが残っていたので再開&撤退で空中庭園に戻る。

あ、敵LV22のまま。

これどういう仕様なんだ?

B5Fに足を踏み入れ、ニバスに接触したことがフラグということか。
クリア前に死者の宮殿B5F~に足を踏み入れるような冒険者には空中庭園のハードル高くやろう、ってこと?

ん?どうした?
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スズメくらいの小鳥。
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瀕死?1cmマクロでも身動きしない。
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なんか目がおかしいな。
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よっく見ると嘴には金属的な光沢?
1時間後様子を見にいったら姿を消していた。


チチカステナンゴのホテル敷地内

ぐうたらな正月。
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雑煮を堪能しながらタクティクスオウガやりまくり。


おいおい、だから救出ミッションおかしいだろ。

ハボリム救出もあまりにおバカAI&運に左右されすぎでイラついたがアゼルスタンイベントはそれ以上?
新たに追加されたキャラ&イベントってことで2周目以降でやってね?

だがW.O.R.L.D開放しちゃうとこっちのLVに合わせてくるんだよね?
もっときつくならない?

1回目の救出ミッションはボスを倒せばOKなんで何度か調整すれば

全員LV22ウォリアー&3人程度ノーマルバルダーボウ

の編成でも救出できた。
が、2回目は……

過去記事のとおり、ウォリアー一点集中で進めてきたため、LV33に到達。
ストーリーミッションではLV差16以上となりリミッター解除されてしまうが、本救出ミッションは設定LVが20を超えているため、戦線投入可能。
圧倒的な戦力差。

問題は、勝利条件が敵の殲滅であり、かつスタート位置からアゼルスタンまでの道程が狭く入り組んでいるということ。
しかもランパート持ちナイトがうぜぇ。
また屋根づたいに進軍はできるが、忍者など高低差に強くないユニットだと降りられなかったり。

例の如くおバカAIはスーパーアグレッシブなので普通に向かってもまず間にあわない。
ウォリアーの欠点はアイテムスリングを装備できな……

って、例えかのぷ~にアイテムスリング装備させたとしても全く届かねーじゃねーか!
せめて1ターン保てよ!

何度か調整してみたが……

大前提として、1ターン保ってくれないとどうしようもない。介入のしようがないから。
アゼルスタンの先手を取るであろう敵忍者およびアゼルスタンの初手が全ての明暗を分ける、か?

必ず?忍者はアゼルスタンに対し移動停止の術をかけてくる。
確率は20%台なのでそうそう食らわないが食らった場合……

忍者の射程なんで2回目行動でダブルアタックが飛んでくる。ダブルアタックの2撃目を防いで安心してたら影に隠れてたナイトに背後から襲われ……
ナイトのトドメがなくてもキツイことに変わりは無い。

また、移動停止を回避したとしてもアゼルスタンが発砲した後どこへ動くか、がポイントになる。

MAP下(画面上)に移動してくれないとまず保たない。
頻繁に上に移動するがソードマスターまでも初手攻撃範囲内に入ってしまうのでとても凌ぎきれない。

よって

移動停止回避&MAP下方(画面上)へ移動

してくれることが大前提になるだろうか?
1ターン内生存率がかなりUPする。

その上で妥協。
というかデニムのみ育ちきってないLV20中盤のナイトに転職させる。
全裸にしてアイテムスリング&ワープリングのみ装備。

デニムはイベントで他のメンバーよりアゼルスタンに近い屋根の上に配置される。
極力WTを減らし全力でアゼルスタンに向かう。
かのぷ~とアロセールも弓以外の装備を外しWTを稼ぐ。
ちなみにデニム以外は例の如く全てウォリアー。

2人の弓ユニットは屋根へ。
一番左上に配置することにより2回目の行動で敵を射程に捉える。
またデニムは2回目の行動でアゼルスタンのアイテムスリング射程に到達できる。
ただし、全員ムーブプラスⅠ持ちだけどね。

キュアシードが間にあい、テラーナイトでも葬ることが出来ればデニムの次行動までは十分耐えられるだろう。

まぁ、ナイトのレベル上がるわな。
LVUPボーナスの恩恵はデニム1人に……

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バラエティ豊にクラスを育てているなら戦略の幅も広がるんだろうけどね。
アーチャーが育っていれば雷神風神系で楽に?
あくまでも1周目&少数のクラスの育成しか行なっていない場合の攻略法ってことで。

でもこれ、アイテムスリングなしの正攻法でクリアできるのか?

ふぅ、スゲー辛かった。
現在最高難度のミッションだな。

レンドル救出なんて温い温い。
マルティム撃破どこか殲滅してやったわ。

海賊の墓場にてようやくアゼルスタン加入。
これくらい近くにいてくれりゃ楽なんだがな……

あけましておめでとうございます!
ブログ共々、今年も宜しくお願いします。
また、皆様にとっても良き1年でありますように!


今、年賀状作ってます。
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ええ、今年はきた人返信モードのダメ人間です……
プリンター買い替えたため、慣れずに数枚無駄にしてしまった。
印刷表裏のセットが逆なんだもんなぁ。

さて、例年通り年始の集まりに参加。
今年からは祖父母家での開催。
じーちゃん足悪くしちまったからな。

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ゴーストタウン?
正月だから、というわけではなく普段とあまり変わらない。
年寄りには住みづらい街になっちまったな。


さて問題はここにはコタツがない。
大人数を想定してないので暖房能力も高くない。

UNIQLOヒートテックアンダータイツあったけ~
ガキの頃、オヤジの股引かっこわるいと思ってたが、こりゃ手放せなくなるわな。

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