Photo Gallery

大掃除は事前に大体終わらせておいたのでこの大晦日はこたつでまったり。
タクティクスオウガにどっぷり。

2587.jpg
もう毎年恒例ですな。

タクティクスオウガをBRAVIAでプレイするために、PS3&トルネをPCモニタへ。
うーむ、やっぱ安物モニターなんでテレビ視聴はイマイチ。


さて、皆さんはどのような1年だったでしょうか?
私は……

心機一転ガンバルか?
それとも○○を諦めちゃうか?

ソフトテニスも今の状態で復帰しても厳しい状況だろうな……

……

では、よいお年を(ヽ´ω`) /~Bye♪

スポンサーサイト
2586.jpg

どじょうっていつから上層の魚になったんだろう……

テンプルナイトとはいえ、ドラゴンやトカゲに比べたら貧弱貧弱!

バーニシア城戦もLVの低いナイト&アーチャーで楽勝。
最初LV33に上がってしまったウォリアーで攻めた時、泣きそうだったのはナイショだ。

弓ばっかに頼ってきたが、こう地形的に不利なマップでは弩が活きるんだな。
特にナイトは弓を装備できないが弩なら装備可能。

片手近接武器に片手クロスボウというスタイルは結構戦略の幅が広がるか?
ま、弓と同じく高ランクは両手持ちばっかになっちまうがね。

バーニシア城城内では、他ザコを殲滅しタルタロスを囲んで殴打。
2585.jpg
引いた画面は非常に引き締まっている。
これに慣れると通常画面がボヤけて見えるな。

武装が貧弱なんでTP貯まっての必殺技が怖いが全然すっ飛んでこない。

……

片手剣装備なのに両手剣スキルなのかよ!
心配して損したわ。

ま、これで思う存分嬲れるがな!


さて、問題のねーさん。
1周目は殺すべきか生かすべきか?
つまりロードと姉加入のどっちを優先すべきか?

あまり攻略サイトは見たくないのだが……

とりあえず、ロードの能力やLVアップボーナスの仕様。
そしてW.O.R.L.Dの仕様からするとねーちゃん加えたままでも君主の証は入手できるみたいなんで姉優先。

ただ、加入させた上で殺さないと取れない称号があるらしいね。
それを実行→再加入の手順をとるとUPした基本能力はリセットされちゃうようだ。

ま、称号はすでにコンプ不可能(序盤で負傷者1)らしいから無視すっかな?

ウォリアーに一点集中して攻略してしまったがために弊害が起こった。
仕方ないのでLV20に満たないナイトとアーチャーの2クラスで攻略再開。
苦労しそうだな……

む?
ドラゴンとトカゲは厄介だが、他は大したことねーか?

特にラザン砦の連続ミッションは全てアンデット。
中途半端なランク武器より貧弱バルダー系の方がよっぽどダメージ通るんで助かった。
こっちより数段LVは上だが、苦も無くクリア。

ただ先にも書いたが、ボーテーゲン平原は同レベルながらドラゴン&トカゲ満載でかなりキツイ。
先行してくるドラゴンに対し4方向から直接攻撃+弓2発ぶち込んでも仕留め切れない。

後から回復集団がやってきてほぼ全快。
TP貯まってデルタアタック。
少し遅れてトカゲ集団に殴られ……

ドラゴンは強力なんでついつい序盤に排除したくなるが、ちゃんと育てていれば意外と大したことないと気付く。

結局硬いだけで攻撃は結構回避してくれる。なので放置して

1~2撃で葬れる軟いヤツから排除→トカゲに全力→ゆっくりドラゴン料理

で十分対処可能。
ま、爬虫類学や竜学所持キャラが少数ってのもあるけど。

グアテマラ内でやたらと目に付く黒い鳥。
2584.jpg

みんなカラス呼ばわり。
2581.jpg
2582.jpg

しかしよっく見ると結構青みがかっててキレイじゃん。
2583.jpg

ん?ホセ、今レイヴンって言った?
通訳が入ってなかったがそう聞こえた。

レイヴンレイヴン……


あっ!

確かカラスで合ってるよな?
帰ってきて調べたら

レイヴン、レイブン(Raven)とは、ワタリガラスである。他に「レーヴァン」や「レーベン」等と表記する場合もある
(ニコニコ大百科


でも……

渡り鳥として北海道で見られるからワタリガラス。
一般的なクロウより一回り大きいのでオオガラスとも呼ばれるらしいが、コイツらそんなに大きかったかなぁ?

ヤツラに比べ可愛げあったからか?

ラザン砦でオクシオーヌを仲間にした時点でボーナスの無駄なくウォリアーLV33到達したわけだが……

ボーテーゲン平原で違和感。

なん……だと?

なんでおまえら我が光竜騎士団と同じ、ってか1LV上なの?

みなLV34で装備も例のランダムバトルレベル。
あ、雷神の弓装備してるヤツまでいるぞ。

え?これってストーリーミッションだよね?
ボスがいなくて殲滅ミッションだからランダムバトルと同じ扱い?

念のため、本来の目的地バーニシア城へ向かうと……
2580.jpg

あ、やっぱLV34だ!
2579.jpg
ストーリーミッションってLV範囲はあるものの上&下制限なかったっけ?
む、これも殲滅ミッションだが……

更に全員次に高いLV18のナイト等にクラスチェンジさせ再突入してみると……

あ!敵は全員LV17になってる!
と言うことは……


常識の範囲内のLV差についてはミッション毎のレベル制限を受けるが、度を超えたLV差の場合

おしおきだべぇ

ってこと?
単純に考えて、本来設定されている最上限LVとの差が16以上になるとリミッター解除か?

くっそう、これまで殺戮しまくってきたかのぷ~の弓をもってしても1ダメのアイアンゴーレムとかどーすんだよ……
魔法使いはいねーし、ウォリアーじゃアイテムスリング装備できねーし。

困った。
これ、周回プレイ用の仕様なんだろうな。

バスク村攻略前のデータに戻り、しばらくナイトとアーチャーで攻略してくしかねーかな?

ああ、両者ともLV20に達してない。
かのぷ~はナイトになれなし攻略には弓は欠かせないしアーチャー投入は避けられないよな。

しばらく楽してた分、キツイ戦いになりそうだな。
ラザン砦からで妥協すっか……

3章でヴァイスやアロセール、ハボリムが仲間になるとメンバーも充実。
実は、4章が見えた時点で攻略を「全員ウォリアー」でおこなっていた。

こうすることによりLVアップボーナスの無駄が最小限になり、かつ経験値が一点集中的に入るため、ウォリアーのLVがガンガン上がる。

ランダムエンカウントをほとんど行なっていないのに、4章突入時LV22→バーニシア城目前ではあっという間のLV30!

寄り道しようと死者の宮殿方面に針路変更。
が、ここでのミッションは出撃人数が10人とフルじゃない。
しかも確実に次のバトルでLVアップしちゃう。

ここはさすがにランダムバトルだろ。
と12人フル出撃可能なレイゼン街道に向かう。

あれ?なんでこんなにダメージもらうの?
あれ?こっちのダメージは通らない……

ストーリーミッションと違いランダムバトルはこっちのLVに合わせてくる。
当然楽にはいかないが、多少の装備差があっても基本ステータス差でウォリアーだけでも切り抜けてきたのだが……


なんだこの装備は……

2576.jpg
LV30を超えた?あたりから敵の装備がえらい豪華に。

こっちはバルダー系が大多数。
2577.jpg

この装備差はヤバイ。
かと言ってストーリー的にはこれ以上の増強は出来ん。だって店に並んでねーし。
ドロップトロフィー狙いでは埒があかん。

別にストーリー進めるだけなら問題ないけどLVアップボーナスの無駄を少しでも抑えようと思うとランダムバトルを無視するわけにはいかんなぁ。

し、しかたねー。
説得スキルを憶えさせ、勧誘→仲間に加えない、の装備追い剥ぎ作戦発令。

ホントこの装備差だとクリアするだけでもしんどい。

・6×6で戦えるマップ
・なるべく既にLV10を超えているウォリアー、アーチャー、クレリック、ルーンフェンサー、ウィザード、ビーストテイマーに的を絞る
・人間系、爬虫類系に的を絞る


→タインマウスの丘orフランパ大森林誘いの裂目

最初の2戦までは苦労したが、武器は現状のままでも半数の防具が充実するだけでかなり楽になる。
また、この人数で3~4人勧誘してしまうともらえる経験値も低くなり次のLVアップまでにこなせる戦闘数が増え、装備入手チャンスも増える。

LV31になるギリギリまで追い剥ぎ作戦を行い、主力の大半の武装が充実。
トドメにレイゼン街道でバトル&2匹勧誘で、12人分の装備がほぼ整った。

まぁ、弓はみんな両手用なのでかのぷ~とアロセールは未だノーマルバルダーだけど。
そしてLVは31に。

再び死者の宮殿方面に遠征。
うまい具合に10人で経験値貯め→12人でLVUPと交互にミッションが挿入。
ラザン砦でオクシオーヌを仲間にした時点でボーナスの無駄なくLV33到達。

それにしてもオクシオーヌ関連イベントは胸糞悪くなるぜ。
2578.jpg

しかしここでとんでもないことが起こる……

次回につづく

ハチクイモドキかしら?
2574.jpg

2枚の中央尾羽が長くて、先端がラケット状。

もっと近くで撮影したかったなぁ。
カワセミみたいに美しい。
近縁種?みたい。

残念ながらまともに撮れたのはこの1枚。

2575.jpg
他はボケボケ……

ま、コンデジでこれだけ撮れれば十分?


キリグア遺跡内

一気にすっ飛んで4章突入。

泳がせておいたザパンを我が光竜騎士団に加えるためゴリアテに遠征。
2章で仲間にしなかったのは、プロクス目当て。

2571.jpg
あれ?プロクス持ってねーぞ。
リメイク版では修正されてるの?LV準拠?
まぁ、それでも良い武装してるからいっか。

ちょっと本筋ミッションに比べLV高めの敵勢力だな。

ロハて……
2572.jpg
調子のいいヤローだ。


ん?

2573.jpg
なんだよ!仲間にするとなんでそんな貧弱な武器に変更されるんだよ!

この仕様、納得いかねー。
騎士団共通LV&LVアップボーナスの仕様からすると2章で見送るメリットねーじゃねーかよ……

あ、バーサーカーのLV上がらないのがメリット?

2568.jpg
小型のトカゲ。
カナヘビより1回り大きいくらいか?

2569.jpg
まぁ、地味なんであまりネタにはならんか?

同種の幼態かな?
2570.jpg

岩場を住処にしてるっぽい。
緑地ではなく遺跡で結構目につく。


コパン遺跡&ティカル遺跡内

AIがバカ過ぎて……
2564.jpg

おバカAIは救出ミッションで真価を発揮?
救出対象者はもちろんAI。

なんでそんなにアグレッシブなんだよっ!

囲まれてるってんならまだしもガンガン特攻しやがって。
それに加え、かなり運に左右されるってのも納得いかん。

ま、ラヴィニス救出は大した難度じゃないが……
2563.jpg


ハボリム救出はおかしいだろ!

まぁ、うちの部隊はミッションによっては全員ウォリアーと偏ってる。
かのぷ~も例外なくウォリアー。

アイテムスリングを装備できないわけだが、例え使えるクラスになったとしても間にあうか否かははっきりいって運次第。

オマエ……

回避どころか1ターン目で3人中2人から被クリティカルってどういうことだよ。

何度も調整。
オズマはハボリムに対して攻撃しないので全力で周囲3人の抹殺を計る。
しかし、アーチャーは真っ直ぐ特攻しても届かない場所に陣取り後1撃で死ぬハボリムを狙っている。
万事休す?

ここで届かなくてもハボリムより装甲の薄いキャラを射程に入る距離に置く(移動距離含め)とそっちを狙ってくれる。

ふぅ、おバカAIに助けられたぜ。

……

うーん、なんだかだんだんダメリメイクに思えてきたぞ。


ソードマスターは当然育てていない。
本ミッションの経験値でLV3になってしまったが……

当然LV制限でハボリムの装備は全て外され。
2565.jpg

武器スキルも両手刀だけかよっ!
育てんのめんどくせーなぁ。


ところで……


ザエボスよ、この15年に何があった?
2567.jpg

おまえナイトじゃねーだろ……

久々のテニス。
2561.jpg
午前中はかなり穏やかだったが、午後テニス時には微妙な風が。

テニスだけでなくトレーニングもそーとーさぼっていた。
旅行とか、旅行の準備とか、旅行の疲れとか言い訳に……

そんな状態で下で乱打。

飛ばねー……

飛ばそうと力んで更にフォームがバラバラに、と悪循環。

しかしバックは飛んでいく。
弱く打つと飛ばないが普通にインパクトするとアウト。

どうなんとんの?

最後は足にキテ終了。
えらい疲労……

お陰で温まったけど。

このまま帰ってもよかったが、最後に誘われてバチやまペアと1試合。

……

うーん、ホントこのレベルだとオレではなかなか触らせてもらえんなぁ。
春までに何とか底上げせんと。

2562.jpg
疲れたときはプリンかな?

トルネこーた。
2556.jpg

外付けHDDも。
2TBも安くなったな。

勢いで買っちゃいそうだったが冷静に考えるとオレの利用方ではそんなに必要ない。
なによりHDDって消耗品だ。
1TBにしといた。

2557.jpg

2559.jpg
インストール中に複合機を開封。
4色独立インクで¥7,000未満だと?
初めてhp使うのだが性能や如何に?

2558.jpg
トルネすげー……

掃除&こたつセッティング終了!
しあわせ~

アナログビデオともこれでお別れ。

……

2560.jpg
コイツどうしよ……

コンゴウインコ。
2553.jpg

デケー……
2552.jpg

ほとんどのコンゴウインコは絶滅に瀕しているらしい。
もちろん彼らは野生種ではなく飼育下にある。

なので簡単に近寄れる。
2554.jpg

一夫一妻で常に連れ添っているとか。

あれ?奥のヤツには連れがいないが……
2555.jpg


コパン遺跡内

なんだったんだ?今のは……


バカなのはボスだけじゃねーな。
前回真っ直ぐ突進してくるボスに苦言を呈したが……

後衛陣もなかなかの高レベル。もちろん悪い意味で。

なんで魔道士系に直接攻撃力UPの補助魔法かけたりちっちゃなダメージで回復したりしてんだ?
クレリックが回復するならまだしもノーマルキュアリーフでちまちまと……

まぁ、物理ダメージ軽減の補助魔法は定石だが、それを後方で唱え終えてから前進。
で戦端にたどり着いたときには効果切れとかね、もうアホかと。

AIまでゆとり仕様かよ……


ってブログネタを考えてたら直前に信じられないバカを見た。
ゆとり仕様ならまだマシだな。
バカなのが問題。

①行動前に「どんな魔法も1度だけ完全回避する」アクションスキル祈祷発動
 ↓
②そのまま自分自身にプロテスがけ
 ↓
③プロテス完全回避!
 ↓
④祈祷効果消滅
 ↓
⑤3歩後退
 ↓
⑥ポカ───( ゚д゚ )───ン


そういや、祈祷発動中の味方に回復魔法かけて同じく回復できず&祈祷効果消滅ってのもあったな……


AI設定どーなってんだ?
敵だから笑って済ませられるが……

つづく?

これって難しくしてるのは自分自身?
はっきり言ってクリアするだけならそんなに難しくないよな?

だってさ……

ボス突っ込んでくるんだもん。

殲滅が勝利条件ってほとんどなく基本ボスが設定されている。
で、大半は真っ直ぐ進軍してくるんだよね。
戦士タイプならまだしも軟い魔道士タイプまで。

なんで弓2~3発ぶち込めばあっさりクリアできるシナリオも少なくない。

逆に、殲滅させようと思うと厄介この上ない。

貧乏性なんでね。

ドロップ目当てだったり、タロット回収したり……

戦士系の場合、四方囲んだり段差を利用して身動きとれなくして、その間に弓兵で駆逐。
2551.jpg
ちなみに囲んで足止めする戦士系は武器スキルを上げるため、ボスを叩いてはクレリックで回復。
サンドバック状態で生かさず殺さず。

って同族を叩きまくったせい?
ジュヌーンの忠誠度が激落ちなんだが……

厄介なのは魔道士系だよな。
あ、あと有翼人も囲めないんでメンドー。

2548.jpg
バッタ類は日本のと大差なくてつまんない。

2549.jpg
で序盤で撮影対象から除外してしまった。

2550.jpg


カミナル・フユ遺跡&キリグア遺跡内

ホントよく出来てる。
リメイク作でここまで感心したのはミンサガ以来か?

と楽しんでプレイしていたのだが、進めるたびに不満点が目に付きはじめる。

その中でも特に納得いかないのは……


レベルアップボーナス

今作はユニット1人1人個別のレベルシステムではなく、騎士団共通のレベルシステムになっている。
なので中途で雇用したユニットはレベル上げの必要がない。

15年前の作品では新規雇用ユニットはLV1であり、追いつくために必要だったのが「トレーニング」。

ああ、後から延々と投石しまくったな ...( = =)トオイメ
まぁ、個人的には作業大好きなんでトレーニングは苦にならなかったが。

そんな無駄なレベル上げを排除するためと思われるシステムだが、このレベルアップボーナスというもののため、別の弊害が……

このレベルアップボーナスというのは、クラスのレベルアップ時にそのクラスに就いており、かつ出撃しているユニットのみ基本パラメーターがUPする。

……

あれ?
かのぷ~はこのままバルタンで運用してくともったいないんじゃ……

と気付いたときはLV8。

弊害とは

①固定キャラは参入時期が遅いほど恩恵を受けられない

序盤から戦線投入レベルアップボーナスで基本値がUPしまくった汎用キャラの方が強くなるよね?
元々の基本値が高い?といっても。遅ければ遅いほど差が……

②他のクラスのレベルアップボーナスを得られにくい

戦局に合わせ複数のクラスを投入するのが戦略シミュレーション。
デニムがウォリアーでLV50分のレベルアップボーナスを得たとして、既に他のユニットを擁してナイトもLV50に到達していた場合、もうナイトでのレベルアップボーナスは得られない。
これが複数のユニットで起こっていればそれだけの機会を失うことになる。


大げさな話、出撃ユニット全員ウォリアー&LV50にして、次はナイトで~
と順次単一ユニットで育てていけばロスがない、ということに。

まぁ、それは非現実的ではあるが、それでもなるべく少ないクラスで攻略しないと……
という足枷になってしまう。

本来はバラエティ豊なクラスで独自の騎士団を作り上げ攻略していくのが醍醐味のはず。
なんでこんなシステムにしてしまったのか?

これでは「無駄なLV上げの排除」ではなく「自由な育成が出来ない」になってないか?

まぁ、ただ1周クリアすればOK、というのであればあまり気にしなくていいとは言える。
全ルート制覇派は無視できんだろ。
それに全クラス上がりきってしまったらもう新規雇用したりして遊ぶことができなくなってしまうよなぁ。

……

うーん、アーチャーの3人はやっぱ傷が浅いうちにウォリアーに転職か?

これ日本で言うとこのヨコバイかしら?
2547.jpg

姿形サイズ等そっくり。
476s.jpg

しっかしカラフルだなぁ。


撮影場所:カミナル・フユ遺跡内
CX3

チキンとケーキも買ったし。
2546.jpg
家では妻と子供が待っている……


などと妄想しているダメ人間……

今日はkuma家で忘年会&旅行報告会。
ええ、全くの無事で帰ってきちゃったので大した面白味もなく?

まぁ、大量の写真で楽しんでもらえたかな?
とりあえず、デジタルTVで鑑賞するのにPSPはなかなか使える。
D端子出力で画像もそこそこキレイに投影できるし、バックグラウンドで曲も流せる。

CX3からの直接出力ではいまどきAVケーブルしか手段が無いってどーいうこと?
まぁ、自分だけで鑑賞するには必要ないけど大勢で鑑賞会とかするにはオプションで欲しいとこでは?

ちなみに……

本日は所属ソフトテニスクラブの忘年会でもあったが……

ま、興味ない?
kuma一家とすごした方がよっぽど有意義だしな。

やっとブーストがかかってきた。

重くてなかなか手をつけなかったり、海外行ってたりと進まなかった。
海外へはPSPを持っていったものの、機内では思ったほど集中出来なかった。

帰国後、2章中盤からはもうどっぷり。
零の軌跡には浮気する気にもならず集中。
わずかな時間を見つけては電源ON。

ようやく3章突入。

あ、ちなみに1周目は手を汚した。

うーん……

「15年前の攻略方法は、ほとんど通じなくなってます」

と言ってたけど、結局弓強くね?
ボス除く9体弓兵のみで撃破とか。

2545.jpg
しかも迂回して城壁最上部ゲットしたかのぷが攻撃範囲外の後衛4体をノーダメージで惨殺とか。
あ、もちろんボスですらフルボッコ可能だけど前衛に譲ったってだけ。

まぁ、ガチンコ勝負、密集戦になるとやはりナイト系で防壁つくったりランパートフォースで足止めしつつ、後衛で削るなどの役割分担は必要になるけどね。
ほんとナイトらしい使い方ができるわ。

うーむ、でもアーチャー系レベル上がっちゃうなぁ。
3体のアーチャーがいるがこいつら全員ウォリアーに転職させるべきか?

不定期開催のテキストとの同期会。
今日はささやかな忘年会。

いつもどおりラーメン食って
2543.jpg

甘味をいただき
2544.jpg

オタ話と旅行の話で盛り上がる。

2542.jpg
ウエイトレスのお嬢さん好み
メガネサイコー!


……

うーん、わからんなぁ

ま、来年もヨロシク。
次は新年会で。

参考:オタク街道まっしぐら?

小学生の甥っ子がとうとう……


俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ~

とか言い出した。

……

もうオレを超えたな……


AM6:00に朝食を取る。

日本に戻るため直ぐに空港に。
2540.jpg

帰りは2時間長い11.5時間とか。

睡眠足りないはずだがあまり眠れない。
機内食後は映画観たり撮影したデジカメデータをチェックして感慨にふけったり。

これまた意外とあっという間。


税関審査にて。

グアテマラって国ですか?

おいおい、オレら一般人ならわかるが審査官がそれってどーよ。


ってそーだ。
ここで終わりじゃない。
家に帰るまでが遠足だ!

こっからが意外と長いが、うちらなんて近いほう。
他は更に大阪、京都、北海道だもんな……


久々の我が家。
でもこれっぽちも恋しくはならなかった。
水槽の住人はちょっと心配だったけど。

あれだけ煽られた雨にも全く祟られなかった。
直前まで完全防水の合羽探したり、鞄に防水処理施したりしたのがバカみたい。

ま、無駄でよかったんだがね。
11月~乾季だったが直前まで天候不順ってか雨ばっかだったもんな。

約18年振りの海外ということで心配も大きかったが、結果素晴らしい旅になった。
感動もしたし考えさせられもした。

国内でも勝ち組み負け組みとかいうし、価値観は人それぞれではある。
上を見ればキリがない。

でも、日本に生まれたというだけで十分恵まれてる、ということを実感したよ。

ふーむ、海外旅行もいいものだ。
せっかくパスポート取得(5年)したんだから後1回は行きたいなぁ。
次こそ本格的なジャングル?

誘ってくれた友人に感謝。


帰国して

・水槽の水位が下がって外掛けフィルターが水を汲み上げられなくなり濁ってる!
・意外と食事がおいしく、完食したりデザート食いまくったが体重減ってた。
・仕事2日目から疲労がどっと……
・仕事が溜まってる……
・で結局リフレッシュ休暇残1日分消化させてもらえず。


ちなみに自分用に購入したお土産。
2541.jpg

あまり値切るのは好きじゃないのだが……
オレの代わりにおばさまたちが勝手に?値切ってくれた。


さてと。
勘のいい方ならお気づきでしょうか?

ええ、生物の写真が全くありませんね。
この私が異世界に行って未知なる生物を撮影してこないわけがありませんよね?

次回からは旅行記番外編として出合った生き物達をネタにしていきます。
まぁ、単独行動を取るわけにもいかず、あまり多くはないけど。

この旅ではパンケーキ食いまくったな。
2509.jpg

①グアテマラ旅行記1日目
②グアテマラ旅行記2日目
③グアテマラ旅行記3日目
④グアテマラ旅行記4日目
⑤グアテマラ旅行記5日目
⑥グアテマラ旅行記6日目

↓写真多数
○道中
火山がたくさん。しかも活火山多数。

2484.jpg
ちなみに山頂付近に見られるのは雲ではない。
噴火による灰だそうだ。

①グアテマラ旅行記1日目
②グアテマラ旅行記2日目
③グアテマラ旅行記3日目
④グアテマラ旅行記4日目
⑤グアテマラ旅行記5日目
⑦グアテマラ旅行記7日目

↓写真多数
2447.jpg
せっかくの湖畔だが夜&早朝ではイマイチ楽しめず。

2448.jpg
しっかり腹ごしらえ。

おっ、15分前にホセ到着。
昨日怒られたのがそーとー堪えた?


さて、この旅のメイン。
大樹海に眠るマヤ最大の都市遺跡、ティカルだ!


①グアテマラ旅行記1日目
②グアテマラ旅行記2日目
③グアテマラ旅行記3日目
④グアテマラ旅行記4日目
⑥グアテマラ旅行記6日目
⑦グアテマラ旅行記7日目

↓写真多すぎ……
出発までちょい時間があるのでトゥクトゥクをチャーターし、市街巡回。


うーむ、上り坂だとイマイチ面白くない。
電池の消耗を考え録画しなかったのだが逆の下りはすごかった。


①グアテマラ旅行記1日目
②グアテマラ旅行記2日目
③グアテマラ旅行記3日目
⑥グアテマラ旅行記6日目
⑦グアテマラ旅行記7日目

↓写真多数
はうっ!

あっ、やばっ……


朝、事件は起こった。
立ったままスーツケースを閉じようとしたら右腰に衝撃が!

キックリ腰だ。
まぁ、「ギック」の段階で止めたので完全に逝ってないのが幸い。
痛いけど一応歩けるな。

今日から本格的。
完全に逝ってたら全て水の泡になるとこだったぜ……


①グアテマラ旅行記1日目
②グアテマラ旅行記2日目
④グアテマラ旅行記4日目
⑤グアテマラ旅行記5日目
⑥グアテマラ旅行記6日目
⑦グアテマラ旅行記7日目

↓写真多数

WHAT'S NEW?