Photo Gallery

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)
英雄伝説 零の軌跡 (通常版)
おすすめ平均
starsやはり…
stars相変わらずの作り込みと安定感
stars今世紀最高のロールプレイング
stars英雄伝説 新章
starsシリーズ初プレイです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DL&転送も終わった。
※今回はDL版を購入

今日は夜更かしだ!

ただ……

前評判が良すぎる。
期待度?も高すぎる。
いや、空の軌跡はみんなに薦めまくってたけどね。

昔、デビュー当時のB'zを布教しまくってたのにいつの間にかメジャーになってしまい寂しくなった時の心境に近いものが……

スポンサーサイト
本日開催された任天堂カンファレンス。
3DSの発売日と価格が発表されるってんで注目してた。

14:00~Twitter 4GamerLiveをチェックしまくり(苦笑)

え?仕事しろ!って?
一応これも仕事のうちなのさ。

「任天堂カンファレンス2010」実況ツイートまとめ(4gamer様)


さて、本題。

3DSはアクアブルー,コスモブラックの2色で,2011年2月26日発売。価格は2万5000円


ふーむ。
皆さんはどう思った?

個人的にはほとんど予想通り。

¥2万だったら爆売れだろうけど¥25,000がギリギリのラインか?

発売日については年末商戦だとか下手すると11月11日発売だとか……

ドイツの新聞が3DSの詳細をリーク?日本では11月11日発売予定でGK悶死(オレ的ゲーム速報@刃様)

無理だろっ!
サードのロンチが間にあわんだろーよ。
年度内だろ?

一番意外だったのは2色しかないこと。
オレンジだか赤系もあったよな?
まぁ、お得意のカラバリ小出し商法だろーが。

ってことで特別歓喜もがっかりもない発表に終わったわけだが……


世間的にはかなりマイナスイメージだったようだ。

任天堂の株価が急落、「ニンテンドー3DS」の発売日と価格の発表を受けて(Gigazine様)


2chでもネガティブな見方が大勢?

高いし遅いし、か……

個人的には購入してもよい価格帯だが、結局ソフト次第ってとこ。
※本体スペックには特別ワクワクはしない
ただDS層には高額かもな。特にお子様&パパママは……
え?マジコン層に?

でも株価急落の要因は発売日じゃないの?
海外での発売日の発表がまだなのでなんとも言えんが、3月決算だと年内か年度内ギリかで業績は大きく変わるだろうからな。
そして年末商戦の無策……

まぁ、爆死することはないだろうが、ちょっと嫌な流れだな。
爆死したとしても任天堂にはあまり痛くはない?
ホントに痛いのはサードじゃ……

とは言え、オレもロンチで特別魅力的なソフトでもない限りしばらく放置かな?
PSPソフトが遊びきれないくらい豊富だし。

さっ、明日は零の軌跡だっ!

昨日の「ツマグロヒョウモン②」のつづき。

10匹前後飛び回る♂だらけのなか、ようやく♀発見!
2333.jpg

かと思いきや、オレの知ってる♀とちょい違う。
もっとこう毒々しいというか。

これアカタテハ?

2334.jpg

昆虫エクスプローラ様で調べてみると、ヒメアカタテハだということが判明。

2335.jpg

ツマグロヒョウモンの集団の中に1匹だけ紛れ込んでるとは。
パッと見、♀だと思っちまうよな。

ちなみにこれがツマグロヒョウモンの♀。
853.jpg
マイコレクションにはこんな1枚しかないんだよ。


撮影場所:自宅付近散歩?中
CX3

2329.jpg
最もポピュラーなヒョウモンチョウ?

2330.jpg
たっくさん翔んでるわ。
こいつらは図太いんだか簡単に接近させてくれる。
撮影しやすくてありがたい。

2331.jpg
あれ?でも♂ばっか。
♂だけで10匹前後?でも♀が見あたらない。

2332.jpg
ようやく♀発見。
あれ?♀ってこんなんだっけ?もっと毒々しかったような……

こいつについては次回のネタに。


撮影場所:自宅付近散歩?中
CX3

快晴!
2328.jpg
強風の予報で不安だったが絶好のテニス日和!

2327.jpg
もつかの間。

軽く乱打を終えた頃にはどんより……

いまいちゃん相手にサーブ練習。
うーん、調子いいんだかわからんのだよ。
ろくに返ってこねーんだもん。

でも「サーブ打って」って言ってくれるのはありがたい。
練習したいんだよ。

ふーむ、これくらい入れば……

2本とも上からいけんじゃね?
ま、いつでもトスがちゃんと揚がるのが大前提だけど。

あー、肩いてぇ……

え?いつまで「リハビリ練習」なのかって?
コンスタントに練習するようになったが、まだホンキ乱打してないので。

さぶっ!
上下ともロングのアンダーウェアに半袖半パンの重ね着だが、夕方は寒いくらい。
もう上着用意しないとダメ?

だ、誰だ!

2323.jpg

とうっ!

2324.jpg


2325.jpg

コサギ。

2326ss.jpg

指が見えると判別しやすいの。
かなりの距離あるけど結構写るな。


撮影場所:自宅付近散歩?中
CX3

2321.jpg
昨日ネタにしたナツアカネ付近にいたので同種かと思ったが、顔に黒斑があるのでマユタテアカネか。

2322.jpg
たくさん撮ったのにおんなじ角度ばっかだな。
違う角度はことごとくボケてたり黒潰れしてたりで使い物にならんかった……


撮影場所:浅羽野中学校付近高麗川沿い
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

2318.jpg
おう、見事に真っ赤だな。

2319.jpg
これだけ赤ければ間違いないだろうが、念のため胸を横から撮影。

ナツアカネだね。
2320.jpg


撮影場所:浅羽野中学校付近高麗川沿い
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

9/20、日テレで放送された「おとなの学力検定スペシャル 小中学校教科書クイズ!!」

を見た。
特に見るつもりはなかったが。

何故かと言うと……

当ブログで過去掲載&私が撮影した写真が使われることになったから。
それは2006年10月31日に掲載したセイヨウミツバチの写真
2316.jpg
この時点では3点のうちどの写真が使われるか不明。

製作会社の方から連絡があって使用許諾を求めてきた。
番組内容も確認し、特に断る理由もないので承諾。
「明日の朝までに」ってえらい急だな。

まぁ、どの写真&どんな使われ方をするのかちょい興味があった。
そしてそれ以上に……

著作権についてどう取り扱うのか?

という点には非常に興味があった。

使われたのはこの写真。
2317.jpg
これとトンボとカエルの写真が表示され、「3つが登場する童謡のタイトルは?」という問題。

ふーむ……

「写真提供者の表示」はなかったな。

著作権は撮影者である私に帰属する。
こんな写真でもね。

なんでブログに掲載した写真を無断で使用すると著作権法に触れるわけだが、そこは事前の許諾でクリアしている。

問題は使用時。
まぁ、ここは逆に提供者からの使用条件の提示の範疇になるのかな?
例えば新聞社の写真等を利用する場合は、「許諾を得て転載している旨の表示」とか「改変等は禁止」などが条件となっているだろうか。
そして「出所の明示」なども。
今回で言うとこの「写真提供者の表示」にあたるか?

なのでおそらく「写真提供者の表示」をしなかったからといって著作権法には抵触しないのだろう。
あくまで使用条件を定めている場合は不法行為とかで損害賠償の対象?

まぁ、今回の事例では特に使用条件等で拘束するつもりもなかったので、うるさいこと言わずOKだしたわけだが……
個人的にも本名さらされたくないんで構わんのだけど。

大手企業ともなれば広義の?コンプライアンスに則ってなんらかの表示はすると思ってたんだが。
日テレは意外と軽視してるんだね。
って他局もおんなじかな?
そういや若干だがトリミングもしてるな。

ま、あの使用方法でいちいち「写真提供者の表示」なんてしてらんない?
あー、なんでうちみたいなマイナーブログに話がきたか解ったわ。
もしここが人気ブログだったら、「無断使用だ!」とか悪評が?
著名な写真家さんが撮影したステキな写真も多数存在するが、許諾とるのが大変&使用条件キツそうだし、なにより芸術性はいらんしね……


って、あれ同時に使用されたトンボとカエルの画像もネットで仕入たんか?
マイブログでは3種とも多数扱ってるから一緒に許諾とりゃよかったのに。

その前にミツバチなんてこの時季ならどこでもいるだろうよ、花さえあれば。
ネットで探してアポとってる暇があったら自分の足使って撮ってくりゃいいのに。
山岳地帯に生息する希少な昆虫とかじゃないんだからさ。
そうすりゃ著作権なんて問題にならんのにな。


ちなみに実際に放送されたシーンを写真に撮ったので貼り付けたいところだが……
この理論からすると、たまたま写りこんだテレビ画面ならいざしらず、意図的に撮影したものであれば使用に際し日テレの許諾をとるのが筋だよね。
例え自分が使用許諾をした画像の使用場面だとしても。

まぁ、依頼してきた方に「せっかく採用されたので記念にネタにしたいのですが……」とお伺い立てれば確認とってもらえそうだけど……

批判的な?内容だし(苦笑)


このあたりって結構微妙なライン?
私も過去、ゲームのプレイ画面とか掲載したことあるけど、厳密に言っちゃえば著作権法上アウトだよね。
でもゲーム会社にとっては宣伝効果が期待できる場合もあるわけで。

まぁ、親告罪でもあるのでネタバレだったりプレイ動画じゃなければ大目に見てもらえるとは思うけど。
そういう性質のものだということは肝に銘じておきたいとこだ。
※ブログ初期の頃は無知でアニメのキャプチャ画像とか使ってたが今考えると恐ろしい……

この三連休で2日も練習しちまったぜ。
ま、乱打・サーブ・ゲームだけだけどな。

うーむ、これくらい安定してトスが揚げられれば攻められるんだがな。
精神的なものなのだろうが、試合になるとブレまくる。

どうしたものか?
精神的なもんが原因だとどうやって克服すりゃいいの?
来期、kuma・YMN組復活!において最重要ポイントになるのに……

2315.jpg
また残暑が戻ってきた。
でもやはり風は違う。暑いけど汗がさっと引くので快適だ。

フルブラック・グッピー最後の♂(父親)が消息を絶ってから1ヶ月ちょいが経過。

2314.jpg

メイン水槽内は♀のみで9匹(2~3ヶ月の個体含む)。

しかしどの個体も出産しない。
ということは最後の♂は子種を残さなかったということになる。

……

2228.jpg

隔離して大事に育てた唯一の♂。
メイン水槽に移籍させるべきか?

でも♀ばっか増えても困るんだよな……

ちなみに母親もさすがに弱々しくなった。
活発には泳がず、なんというか身体全体を使っての重々しい泳ぎ。

ま、もう成魚として我が家にやってきて11ヶ月近いもんな。

2313.jpg

ってお食事タイムになると猛スピードで突進。
まだまだ貪欲なんだが……

東京ゲームショウ( ビジネスデイ)の番外編。
写真メインで。

まぁ土日の一般公開はもっと華やかで見劣りするだろうけど。
それにプレスが高性能カメラで撮影したものアップしてるし……

デジカメ性能実験中で画質バラバラ……

今年も東京ゲームショウ( ビジネスデイ)へ行ってきた。
2271.jpg
あんなトラップが用意されてるとは思わなかったんで戻ってから大変だったが……

2272.jpg
今年も快晴。毎回?天気に恵まれてるな。

~18:00頃~

「○○(資料名)できてる?」by社長

はぁ?

とホントに口に出してしまった。
社長相手に……

我が耳を疑ったね。


~一昨日の社長の発言~

「○○作ってもらいたいんだけど大丈夫だよね?来週でいいから」


「来週でいい」と「火曜(月曜祝日)朝一番で必要」

はイコールなのか?

いやね。
火曜の朝一番に「渡せれば」OKというのなら三連休のどっかでも出勤して作成すればいいだけのこと。

その朝一番ってのは自宅から直行だろ?
つまり今日オマエが帰るまでに用意しろ、ってことだろが!

少なくともそれは「来週」じゃねーよ。
「金曜までに」だろ?

来週っていうから優先順位つけて後回しにした。
だったら東京ゲームショウだって行かねーよ!泣く泣くだけど……
ホントは今日はゲームショウネタを更新するはずだったのに……

キレた……

作ってやるよ。
完成するまで帰るなよ!

……



負けた。
結局予定をズラして週明け調整することに。

頭に血が上ってるとミスも多くなる。
社長が帰った後、数字入れるだけは入れたけどぜってー間違いあるわ。


うーむ、頭に血が上って仕事に取り掛かっちまったけど冷静になると……

「来週でいいとおっしゃいましたよね?その上で、でしょうか?」

と確認すべきだったな。
とりあえず週明けこれ確認してからじゃないと気持ち良く仕事出来んな。

……

どっかで出勤&完成させて社長宅まで届けてやるか?
嫌がらせで

発売からもう丸1年かい。
イース 7(通常版)
イース 7(通常版)
おすすめ平均
starsかなりの良作アクションRPG
starsまちがいなく星5
stars感動しました。
starsやらないと損するよ。
stars懐かしい感じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホント今更だが……


面白かった!


「電車内だけの時間潰し」の予定が結局自室&週末まで。

昔からFalcom好きではあるんだが、実はイースシリーズは大してプレイしてないんだよね。
Ⅰ~Ⅲ(Ⅲはフェルガナだけど……)のみなんだよ。
まぁ、それこそⅠ&Ⅱはいろんな機種でプレイしたけどね。

空の軌跡の影響でPC版フェルガナプレイ。
面白かったのだが、やはりアクションはキツイ。

なんで7には手を出さないつもりだった。
が、あまりに評判がいい。
そしてPSP-3000買い増しをきっかけに手を出した。

うおっ、これは!
いつもながら最初のフィールドのサウンドには度肝を抜かれるぜ。
ノリノリでザコを狩れる。
いや、曲を聴くためにわざわざ経験値の足しにもならないようなザコを狩ってるコトすら。

さすがFalcom。
もちろん全体的にも音楽の出来が素晴らしい。
バイオリンの音色がこれまた雰囲気にマッチしてる。
※サントラ→walkman:お気に入り数曲ファルコムPart2(プレイリスト名)に追加。

もうこれだけで価格半分の価値?


バトルは攻撃と回避でそれぞれ1ボタン(+防御も一応アリ)。
スキルはRと4ボタンの組み合わせ、EXTRAスキルはL。
と比較的お手軽だが意外とアクション性は高かったりする。
ただのボタン連打にはならない。

なので私のようにちょっとアクション苦手、でも問題なく爽快アクションが楽しめる。
ボスは攻撃パターンも豊富だが回復アイテムもあるし、敗北してもすぐリトライ可能。
大半は初見で撃破可能なバランス?だとは思う。

ということは若干難易度が低いのだろうな。
まぁ、コンシューマ機なんでね。
PC版フェルガナだとノーマルでもキツかった……

ただ幅広い難易度が用意されてるので初心者から玄人まで楽しめるはず。


いつもはアドル1人だが(オリジンは別)、パーティープレイ搭載。
やっぱりRPG好きの人間にとっては仲間って重要だよね。
特にボス戦は弱点に合わせて操作キャラを変更して戦うのだがなかなか楽しい。

意外だった?のは操作しない2人はAI行動をとるが、かなり賢い。
特攻して自滅などはしない。回避にスキル発動に。
かと言って主張し過ぎず邪魔にならないのは素晴らしい。


ストーリーはやはり王道。
序盤で「コイツか」と解ってしまうのはお約束?

でも……
泣いたな。
特にボス前の従者のほう。
鳥肌が立ったのは扇風機に当たりすぎて寒くなった、だけではないはず。


クエストは完全にお使い。
空の軌跡シリーズみたいにより世界観に没入できるようなシロモノじゃない。
もらえるアイテムも特別重要でないので無視しても全く問題ないのもどうかと。


グラフィックも及第点かつメディアインストールなしで快適なロードスピード。
セーブもほぼいつでも出来るので、時間の合間、移動時にちょっと楽しむにも最適。
全体的に不満点も少なく良く出来たゲームかと。

今風のゲームと比べると多少古臭いのだろうか?
私のような懐古厨?にはストライクなゲームだった。

引継ぎがあればもう1周したいところだけど、消化したいゲームが……
零の軌跡まで半月だから後回しにしてHARDでもう1周?


ところでなんでオープニングは1回しか見れないの?
毎回とは言わないけどちょいちょい見たくなるのになぁ。

この猛暑日連発の夏をファンのみで乗り切ったミナミヌマエビたち。
乗り切ったというかフツーに繁殖しており、減るどころかうじゃうじゃ……

2270.jpg

ただ、成エビと呼べるサイズは全く見当たらない。
成エビちょい前の若エビ?とでもいうのか小さめの固体が少量を排卵→孵化→世代交代?


原因は水温なのか過密なのか?

2266.jpg

昨日ネタにした枯渇寸前の水溜りに多数見られた。
産卵しても……

2267.jpg

小型でキレイなイトトンボ。
腹部先端の青斑の感じからするとアジアイトトンボでいいのかな?

2268.jpg
2269.jpg

どーも若干ボケ気味だな?と思ったらフラッシュ焚いてなかったみたいだ……


撮影場所:浅羽野中学校付近高麗川沿い
CX3

2261.jpg
お盆の頃は水も豊富でたくさんの魚影も見られたのだが……

 ↓

2262.jpg
ソフトテニス練習前に散策に行ったらこんなことに。

2265.jpg

 ↓

2263.jpg
枯渇寸前。
おたまじゃくし類の他、魚影もチラリ。

2264.jpg
テトラポット付近のわずかな水域&浅瀬に群れ群れ。
網があれば大漁……

うーむ、涼しくなったと思ったらまた猛暑か。
油断してたぜ。
扇風機未使用で寝たら何度か目が覚めちまった。
ぐっすり眠れず……

2260.jpg

午後からは雲ってきたのでだいぶマシに。

うーむ、久々に4コースのボレーやったからか?

直後の試合でスマッシュ5本中4本ミス。
上向くと眩暈?
クラクラして目が回ってまともに上向いてられず……

息苦しく酸欠?光化学スモッグみたいな症状だな。

ま、勝てたからよしとするか。

夜になると急激に涼しくなった。
コーラがうまいのも後僅か?

スクエニ和田社長が騒動後はじめて口を開く、「何を落書きしようが勝手だが、最低限のルールも守れないのか」

tyoreleの発言
明日以降の新聞の見出しが楽しみだ FF13ディレクター、ファンに刺され重体多分、
ゲハに載ったら、第一声が「ざまぁぁぁw」かな?実を言うと結構期待してたり



和田さんの発言
何を落書きしようが勝手だが、最低限のルールも守れないのか。
叱られた事もないんだろうが、いい加減に白いBOSS



いやね。
もちろん、ゲームの移殖やらマルチやらこんなくだらんことで殺害予告するなんて擁護の余地なんてない。
例え冗談だろうと通報されてタイホされても仕方ない。

だが……

>最低限のルールも守れないのか。
>最低限のルールも守れないのか。
>最低限のルールも守れないのか。



おまえが言うな
どの口がのたまってんだよ。

1クリエイターどもの発言=会社の責任=和田の責任

なんて言うつもりもない。
ないけど、そう解釈される可能性があることの認識やガイドラインはないのかい?

オレはすでにラスレム・SO4で信用を無くしたドコか信者→アンチ化したけど。
今回の件でどれだけの信用を失ったのか?


ゲーム業界の現状を悪化させてるのは他でもないゲーム業界自身なんじゃねーのかなぁ?

うわっ、なんだ……

せんせー、不安になるような言い方しないどくれよ。


腹周り1周、キレイに湿疹が発生。湿疹というか線状というか……

パンツのゴム跡よりちょい上。
ジーンズか。

昨年末あたりから所々に湿疹が発生。
当初は虫刺されかとも思ったが。

そのちょっと前にテキストが蕁麻疹で通院していた模様。
聴いた限りだと症状が似てる。

医者行くのもメンドーなんで放置。
一時は結構酷くもなったが基本見えないとこなんでね。
ま、最近は落ち着いていたんだ。

が、火曜日仕事中にえらい痒み。
見ると腹周りがエライことに。

さすがにヤバイ。
どんなにモノグサなオレでもちょい危機感。

しかし、今めちゃくちゃ忙しい。
週末までガマンすっか?

昨日も相変わらずの症状。
午前中の予定が思ったより早く終わったのでネット検索&ダッシュでオフィス近所の皮膚科へ。
台風の影響でビショビショ……


どうやらあまりにキレイな線が出てるので、まず「寄生虫」を疑ったみたい。

腕に引っかき傷をつけ、直ぐに蚯蚓腫れ?状になったので蕁麻疹系の症状だと一安心?

今年の夏は異常気象で身体に負担。
夏風邪もかなり長引いたし、栄養ドリンクに頼ったり。
そこへ日曜の日帰り静岡結婚式。
抵抗力が一気に低下したのかもな。


うーん、噂には聞いてたし説明も受けたが……

この薬、ホント眠くなるな。
その分効果的?

2259.jpg
痕も痒みもかなり治まっている。

昨日一昨日はホント真っ赤で痒みもひどかったのだ。
その写真も撮っておけばよかったなぁ。

ちなみに……

「た、帯状疱疹だっ!」byあたふたする親父

いやいや、帯状疱疹は神経に沿って発生すんだろ?
それに、痒いというより痛い、らしいし。

『FF13』がXbox360で12月16日発売決定!

【裏切りましたね?】Xbox360版『FF13』発売決定で非難の声が殺到!?
(オレ的ゲーム速報@刃様)

電撃PSのフラゲ情報で出てたがガセの可能性もあるので今日まで様子見。
結果、事実と判明。

あー、やっぱね。

あれだけ散々「出さない」と言っておいてね。

おまえら「絶対」なんて軽々しく使うんじゃねーよ。

別にさ。
マルチ(劣化は困るが)だって後発移殖(多少の追加要素に限るが)だって構わないんだよ。

2258s.jpg
問題なのは「ないない」って否定、特にonlyだとか絶対だとか強固な否定による欺罔行為で消費者を錯誤に陥らせてることなんだよ。


会社の信頼よりも利益かよ。

あ……

今回の場合、そこまでして発売するメリットはあるの?
信頼<利益、になる?
どんな判断だ?
劣化してるし4枚組?だし一本道で評価は散々だし……

もう信頼も落ちるトコまで落ちた、とか開き直ってるんかね?
個人的には今後、どれだけ消費者をバカにしてくれるか楽しみなレベルに達しているが。

まさか、「箱○版FF13仕入ないとヴェルサス卸さないよ」とか……


野村哲也さん 「開発者である自分が今言える事は『ヴェルサス』はPS3に特化して制作しているという事だけです。」 (はちま起稿様)

野村さん、ヴェルサスマルチを遠まわしに否定


逆にマルチ化を避けられないかのように読めるんだが……

【裏切り】スクエニ鳥山「FF13をずっと持ってると良いことがある」→「DLCを作る予定があったがその予定がなくなった」

おいwwwww
これはもっと早く言うべきだろ。
立派な詐欺じゃねーかよ。

ま、楽しみにしてたか?と聞かれると……

正直どうでもよかったわ。

ただ、中古市場への流出を抑えるための嘘、ってわけか?
個人的には「なるべく」中古は買わないし売ったことだって確か1回しかなかったが……

これはひでーな。

ちなみに、「なるべく」というのはスクエニをはじめカプコンにバンナムみたいな悪徳業者は対象外という意味。

昨日は高校軟式テニス部同期の結婚式(残2/9参照)で静岡に行ったわけだが……

確か20年レベルぶり?の新幹線だった気がする。
仕事柄出張もないし、仙台どころか秋田ですら車で拉致られるもので……

2250.jpg
ちょっとテンションあがって写真撮影しちゃったり。
そして、ひかりで1時間程度なのに指定席まで手配。

あれ?

出発地の東京こそガラガラだったが、品川&新横浜であっという間のほぼ満席。
当然隣も前後も埋まってる。
リクライニングも躊躇い全然ゆったりできず。

これ、静岡程度なら自由席の方が快適なんじゃ……

車窓風景の撮影も控えめ。
2251.jpg
2252.jpg

あれ?静岡ガンダムは?
車内から見られるって聞いてたんだけど……

会場はEsprit de Nature(エスプリ・ド・ナチュール)
2253.jpg
オサレ。
スタッフブログに掲載されてるのってそーだよね?

2256.jpg
いやぁ、この猛暑でブラックスーツはキツイね。
ちょっと太陽に当たるだけで熱を吸収しまくり。
上半身はあっという間に汗ばむ。

下半身は下にスポーツ用のアンダーウェアを着用してみたんだがこれが快適。
ズボン履いてる感覚がない。ズボンが汗でまとわりつかないというだけでここまで快適なのか。
上半身用に白の半袖買おうかな?


合間合間を見て、いろいろ設定を変え小物メインで試し撮影。
2254.jpg
2255.jpg
なかなかムズい。
早く使いこなさねばっ!


2257.jpg
シンプルながらなかなか趣向を凝らした?ステキな式だったなぁ。

お幸せにっ!

本日は高校軟式テニス部同期の結婚式で静岡へ。

2248.jpg
うわ、なんかスゲー洒落てるなぁ。

さて、我々には余興の指令が出ている。
いつもの「応援歌&校歌」というだけで打ち合わせは一切ない。
え?余興オレらだけ?

アベシならなんとかしてくれる

ということでアベシ以外は意外と呑気?
対するアベシはテンパってるが……

さすがアベシ。
本番に強い男だぜ!
アドリブには弱いが……

2249.jpg
アキラは満足してくれただろうか?
完成度はマルテンスの時より低かったよな……

奥様はたった2つ下とは思えないな。
お肌キレイ


さて、同期9人中7人が結婚。
残るは2人。

マコトには彼女いるみたいだし下馬評どおり?売れ残りはオレになりそうだ。

ところで……

とうとう同期全員集合!

の予定だったがいつものアイツがやりやがった!

タケシが今回も欠席。
しかも式3日前になってのドタキャン!
まぁ、転勤が絡むことだから致し方ない部分もあるが……

S玉に戻ってきたんだろ?
この週末に引っ越してすぐ週明けに出勤、ってわけじゃないというじゃないか。

1日くらいなんとかならなかったのか?
寂しいぜ。

どうする?
あと「1回しか」チャンスないぞ!

番外編へつづく

朝からいつもどおりトレーニングへ。
昼からは買い物へ。

トレーニング&歩き回ってふくらはぎパンパン。

どれどれ……
2246.jpg
おおう、こりゃ気持ちええ。

2247.jpg

一通りのフットマッサージャーを試した後は腕もマッサージ可能なマッサージチェアに身体を埋める。
店員のおばちゃんとまったり会話。

うーん、こりゃいいな。
我が家のとは段違いだ。

でもスペースとか考えたら邪魔なんだよね。
それに比べてフットマッサージャーはいいな。
2万と4万であそこまで違うんか。

気付けばこのコーナーに一時間以上……

おかげでスッキリ

どう?飲んでるけどこない?

てめぇ誰のせいで残業してると思ってんじゃい!



親的会社の総務部長(財務部門も管理)が入金タイミングを大幅に間違えていて資金繰りが火の車?
泣きついてきた。

こちとら新規事業の立ち上げで忙しいんじゃい!
余計な仕事増やすな!

で、新規の仕事もこなしながら急いで年内の資金繰りを見直す。
新規の仕事は世間一般でいうとこの営業時間内で済ませないとならんことも多いのでキツイ。

思いつく限り&最悪の場合を想定しシミュレートを行う。
こっちの資金繰りに問題が出ないギリギリの金額を捻出。

ふぅ……

社長がTELで伝えるも一言言ってやらんと気が済まない、ということで説教に出ていく。
なんでこんなに資金足らないのか?
当該入金が無くともちゃんと回ってないとおかしいはずだと。

社長が戻り話せる範囲での現状を聞く。
今後の打開策をこれまたいろいろシミュレート。
ちなみに「訳あって」オレには親的会社の財政状況は公開されていない。

オレの仕事は順調に増え、総務部長さんの仕事が減るだけやね……

そこへ社長携帯に飲みのお誘い。
社長静かにキレる。

まぁ、部長さんとしちゃお詫びのつもり?

ノンキなヤローとしか思えんがな!

え?もう今月乗り切れることがわかったから安心なんだよ、ですと?

オレは年越せるか心配だよっ!

~20時ちょい前~

うーむ、帰りたい。
社長に1件報告して帰りたいんだが、どこで油売ってんだ?

あ、社長!

YMN「××社の○○さんに確認していただきたいことがあるのですが時間も時間ですしあし…」

社長「時間が時間だからこそ××さんはいるはず。君から直接TELしてみなよ。あの人出勤遅いんだよ」

YMN「はぁ…」

……

YMN「~の確認が取れないのですが調べていただけますでしょうか?」
○○「あ、申し訳ございません。直ぐに確認して折り返しご連絡いたします」

ってオレ帰れねーじゃん。

~25分経過~

社長「明日TELすればよかったね。じゃ、悪いけどお先に!」



オマエが掛けろっていったんじゃねーかよっ!

~15分経過~

もう我慢ならん。時間の無駄だ!

YMN「まだ?」←心の声で変換
○○「あ……ちょうど今確認取れたところです。」

オマエ、その「あ……」の微妙な間、トーンはなんだ?
まさか折り返しを忘れてたわけじゃねーよな?
まさか待ってるとは思ってなかったとかじゃねーよな?

オレの40分返せや!

まぁ、オレも「何時までなら在席してる」「明日に」と期限を指定しなかったのはミスか。

WHAT'S NEW?