Photo Gallery

ソフトテニスはリタイアしたが、このまま帰るのももったいない。

ってことでデジカメ片手に探索。
2068.jpg
とりあえず公園内をうろつく。

2069.jpg
かなり離れてても汽笛鳴らされた。

道路を渡りちょっと山の中へ。
2071.jpg
テンション上がるわぁ。

2073.jpg
蔓が風でゆらゆらすると一瞬蛇かと焦る。

2074.jpg
この塊はなんだ?
鳥の羽も混じっているが……

2070.jpg
この林道?どこまで続くんだ?
ナントカ城跡とか標識があったんだが……

2072.jpg
奥地まで行ってみたかったが、2日間に渡るハードなソフトテニスで両足ボロボロ。
しかもハーフパンツにスリッパレベルのウォーターシューズ。

無理だな。
また今度?

スポンサーサイト
テニスシューズを忘れるという失態をおかし、再び秩父へ。
今日は皆野へ。

昨日はハードな練習。
そして今日は練習試合。

2067.jpg
確か5年前に1度お邪魔したんだが変わらず素晴らしいコート。
こんなオムニコートが5面&良心的価格!
う、うらやましいぜ。

さ、シューズも回収したことだし、帰るか。
ま、みなの戦い振りをちょい観戦していくか。

特に予定はないし、カラダもあちこち痛いのでトレーニングもサボリだし。

……

結局まえがみさんと組んで2試合。
2試合目はお互いノらず危うく負けそうに。
余計な体力&筋力を使い脚が逝く寸前
ここで打ち止め。

直前まで不参加予定が結局2日とも参戦か……

さすがの若手陣も昨日のハードな練習&宴会もあって疲労の色を隠せない。
序盤こそ勝ち越しだったが撤収直前は5連敗!

それにしても7ペアで3面あるととんでもないペースで回ってくる。
みんなタフってかおバカだわ。

ま、来年はきっとソフトテニス界に復帰してるだろうからちったぁマシな姿を見せられるかな?
って「若手」合宿だよな……

2066.jpg
たっくみん、またね!


うー、ちょっと変な体勢になると脚逝っちゃうな……

おっさんを殺すきかっ!
両足ピッキピキ……



この週末は豊島連盟と皆野による「若手」合同合宿。
と言っても皆野さんらは明日参戦。
たっくみんだけはジュニア関係者ということもあって顔出し。

紆余曲折あったが、結局参加することに。
うわっ、雨かよ……

おっす、たっくみん久しぶり!

小雨のパラつく中、10:00~練習開始。
2064.jpg
15:00頃中止せざるを得ない雨が降りそうなので、それを踏まえて集中して練習?

ってすげーハード!

高校生時代を思い出したぜ。
基本から応用までみっちりきっちり練習オンリー!

まさに合宿。
いで合宿では見られない光景?

これ毎週きっちりテニスやっててもハードなのに月1プレーヤー&おっさんには殺人的メニューだぞ。
そして半数以上が20代。
オレ最年長どころか成年すらいねーだろ……

2065.jpg
みな考えて練習してる。
クラブの枠を超えてアドバイスも。
この練習を毎週やれれば強くなるだろ。

まぁ、都内から秩父にまで来るだけあって実力者揃い。
だからこそこのメニューが成立するんだろうが。

……

練習してないから当然衰えてるのは承知している。
でもあそこまでスマッシュが打てなくなってしまっているのは正直ショック。
どうしよ……


おニューのNANOFORCE 5V REVだが、悪くない。
ただ、NANOFORCE 750Vからの持ち替えで、ガットテンションを従来と同じにすると極端なフレームの軟らかさを実感。
もうちょいガットを硬めに張って調整してみよう。
って、次の張替えいつになるんだ?


ほぼ予想通り15:30頃雨脚が強まり初日終了。
降ってくれなかったらヤバかった……

みんな、明日も頑張ってな!
オレは自宅療養するから。
次のテニスは何時になるかな?

……

あれ?

……

テニスシューズ忘れた

だーますが預かってるって。

ってことで明日も皆野に行ってくるわ。
たぶんテニスやらんけど。

あ、足が……

この漢字読めますか?
2063.jpg
※ドアに貼られた車内広告:ニドークリニック

女子大生1号:「これでハゲって読むんだ」

女子大生2号:「へぇ、こういう字なんだね」


(@@ .:;)ナ、ナンダト?


読めなくてもしょうがない。
ハゲが書けなくてもしょうがない。


例えとなりにその顔写真があったとしても……

いくらなんでもヒドすぎだろ

これが今の日本の学生のレベルなの?


ちなみに回答はこちら

2061.jpg
ゴミグモ、だよな?

2059.jpg
こうやってしっかり見るのは初めてだな。

2060.jpg
ヤベー、意外とカッコいい……

2062.jpg
確かに遠目からだとゴミに紛れて目立たないな。

なんか最近蜘蛛ばっかだな……


撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

GWのセール中に発注したものが届いた。

2055.jpg
ソフトテニスラケット:YONEX NANOFORCE 5V REV

2056.jpg
NEWカラーのホワイト×オレンジいいね。

2057.jpg
本来ノーマルグリップのラインナップだが、別注でプレーシフトグリップに変更。
そのため納品が若干遅くなった。

え?
プレーシフトグリップが嫌な人用だろ?なんでわざわざ?
だったらネクステージ50V買えばいいだろ?

いや、ほらNEWカラーのオレンジが……
って冗談。
いや、50%ぐらいは……

ちゃんとたっくみんに詳細聴いたりして検討したんだって。

ラケット買い増ししたいなぁ、とは前々から思っていた。
現行機はNANOFORCE 750V。

当初ネクステージに搭載されたPSGはちょっと違和感あり過ぎて移行には消極的。
後継機として勧められたNANOFORCE 7V REVは硬すぎてダメだった。

・750Vも硬い方だが歳もあってちょい軟らかめにしたい。
・新PSGは違和感もあまりなくこれなら試してみたい。


ということで、NF5VRorNX50V(70V)で検討。
NANOFORCE 5V REVをチョイスした理由は

・カタログモデルには無いが別注でPSGに変更可能(ネットショップだと限定版という形?)
・ネクステージよりトップライト
・ネクステージ50Vだと軟らかすぎる(硬さだけなら70Vがベストかも)
・ティアドロップ型フェイス
 

最後の「ティアドロップ型フェイス」というのが決定打?
フレームがトップ方向に広がりがあり、スイートスポットも上方向に広がりがあるとか。

オレ先っぽ使うんだよね。

あー、ちょっとテニスやりたくなった。
いくつになってもおニューのラケットにはワクワクするね。
週末の秩父、どーすっかな。
オレ「若手」じゃねーし……


2058.jpg
一緒に発注した、Prince×CW-XのSUPPORT GEAR ハーフ。
通常のCW-Xプロモデルハーフと同じパッケージかよ!

通常のCW-Xプロモデルハーフだと割引利かないが、Princeなら割引適用される!
でもセール3割引の対象外で2割引止まり。
以前は対象だったみたいだが仕入価格下回っちゃうらしいからしょうがないやね。

ただ……
通常版に比べ定価¥1,000高いのであまりお得感がない?
ま、テニス用に特化してるなら十分だけど。

2052.jpg
脛毛が特徴?のササグモ。

2053.jpg
細長い足に生える針状?の毛。

徘徊性の小型昆虫捕食者。
庭のアジサイの葉の上を徘徊中。

2054.jpg
そこにはあの孵化したばかりのオオカマキリの幼虫が……

これらの障害を乗り越えたものだけがハンターになれるのだね。


撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

なんだこのAIのバカさ加減は……

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
おすすめ平均
starsじごくのマドンナ
stars前作play済みですが…
starsWIFIがあると完全クリア後も楽しめます
starsすれちがいバトルが熱い
starsうーん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界モンスター選手権やってたんだが……


「いのちだいじに」にしてんだよ。

倒れてる仲間を放置して通常攻撃×2だと?
あと一撃でやられるHPで通常攻撃だと?
オマエが耐えて残りの1匹で削りゃ勝てる相手なんだよ!

ふざけんな!
もうやってられん!



ちなみに……

回復持ち同士の消耗戦も問題だが、特技封印して負けちまえばなんとかなる(棄権しちゃうと全敗になるのでダメ)。

しかし、残メタルキング1匹同士になったとき悲劇が起きた。

・お互い息系・魔法系攻撃、耐性持ちでダメージゼロ
・お互いまじん斬り等VSメタル系を持たず
・通常攻撃ではクリティカルじゃなきゃ被ダメージ1
・クリティカルが出たとこで微々たるダメージ(うちのメタキン君はまじん斬り2発ぐらい耐えるし)
・自動HP回復


永久に決着つかねーじゃねーかよ。

プレーヤーが介入できないシステムの場合、ちゃんと対策・整備しないとまともな対戦にならねーだろうがよ。

まぁ、後者はAIでどうこうできるレベルじゃねーけどよ。
ってそういやアイツもいのちだいじに設定で回復より攻撃優先させた結果相打ちみたいなもんでメタキン同士が残る事態に陥ったんだっけか。


一気に冷めた。
つまんね。
シリーズで一番ハマれなかったかも。

コイツに合わせてわざわざDSiまで新調したけどすげー無駄な買い物した気分だ。
弁当箱DSで十分だったな……。

今後3DSまでに「DSi新調してよかった~」ってソフト出るのかなぁ?

朝から生憎の雨模様。
しかもかなりの土砂降り。
2044.jpg
2045.jpg
2046.jpg
昨日孵化したとみられるオオカマキリの幼虫も雨露をしのいでる。

ま、コイツらだけじゃないけど。
2047.jpg
2048.jpg
2049.jpg

……

2050.jpg
って、オマエは雨に打たれっぱなしだけど。

2051.jpg
背中掻いてる?


ったくこの雨の中、縞蚊だけは普通に飛び回りやがって……
アイツらのカラダはどーなってんだ?


撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

2038.jpg
孵化終わっちゃったか。
ま、週末の定点観測じゃ無理ってもんか。
ん?

2039.jpg
これ、孵化の失敗か?

あ!

2040.jpg
ちびオオカマキリがたっくさん!

2041.jpg
なんだ卵鞘付近にもたくさんいるじゃないか。
ってことは今朝孵化した、ってことか?
くそっ、もうちょい早く観察始めるんだったぜ。

2042.jpg

2043.jpg
咲いたばかりのアジサイと。

昨年も孵化直後と思われる個体を観察できたが5月初旬
10日以上も遅い。
天候不順だったからか?

コイツらのうち、大きくなれるのは極一部。
1匹でも多く生き残って欲しいもんだ。


撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

2037.jpg
あれ?コイツらずいぶんちっせーな。


外掛産卵飼育箱サテライトには第2・3・4期生(3/29生まれ)が同居してる。

この写真は5月初旬に撮影したもの。
少なくとも新参者でも1ヶ月は経過しているわけだが、それにしても小さい。
成長が遅れてる個体ってだけかなぁ?


2036.jpg
じっくり観察してみるとコイツら除いて3期生相当の体格差ある感じ。

ってことは……

この中で繁殖した?
いや、そんなバカな……

一般的に生後3ヶ月程度で繁殖可能と聞く。
受精タイミングを考えれば第2期生のみ可能だが。

え?間違い?

性成熟に3ヶ月かかるだけで、1~1.5ヶ月で繁殖自体は可能だと?

ってことは可能性はゼロではないのか。


~今日~

さ~て、餌やろっと。
ん?あれ?

そのチビグッピーが1匹もいない。
一昨日は確実にいたぞ。餌に集まってきたし。

共食い?自然死?

そもそも、
第2期生:1匹
第3期生:5匹
第4期生:6匹

の計12匹のはずだが、現在は6匹しかいない。
タイミングが違うとはいえ稚魚同士でも生存競争が厳しいのに、成魚、だけでなくヤツもいるような環境では生き残れないか。

第2期生は2cm以上に成長してるが、メダカ若魚の前例もあってメイン水槽に移すのが怖いんだよ。
暴君ヒドジョウがね……

2031.jpg
やっぱハエトリはかわええなぁ。
って毎回言ってるな。
アオオビハエトリの♀だよな。

2032.jpg
5mm前後と比較的小型なハエトリの中でも更に小型。
でも今回はシッカリハッキリ正面からかわいい顔撮れたぜ。

2033.jpg
コイツはアリ喰いらしいね。


どうも狙ってるようなんだが、なんかビビってる?


撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

あれ?

2034.jpg

やっぱり卵が先なの?

さーて、今日こそメダカネタを……

【口蹄疫】 鳥越俊太郎「人に感染せず、食べても大丈夫。ならば、なぜ殺処分などそこまで厳重にするのか」…スパモニで発言(痛いニュース)

なんだと?

「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分など)そこまで厳重にするのか」by自称ジャーナリスト鳥越俊太郎


オレ、ジャーナリストって頭のよろしい方がなれる特別な職業だと思ってた。

「結局、人間のご都合で、罹っていないのに大きくまとめて処分は可哀そう」by弁護士の田中喜代重


んなこたぁ、誰だってわーってんだよ。
それでも断腸の思いで処分してんだろーが。
なんのために弁護士のオマエを用意してんだよ。

オマエらとりあえずこれ読んでこい。
やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです

……

これが日本のTV報道(笑)番組のクオリティなのか。
ようやくTVでも報道されるようになったと思ったらこれかよ……

今朝のテレ朝でも、10年前のウイルスよりも「感染力が強いとみられる」だとかほざいてたが。
ちゃんと専門家の検査結果なんだろうな?

初動の遅れは指摘してたけど、前回よりも強力なウイルスなんだから自民(10年前の)と民主の対応を一緒くたに比較すんじゃねーぞコラ!って誘導してるようにしか思えないんだが。
オレが説明しなきゃ、両親鵜呑みにしてたかもしれんわ。

って、「県と国」の初動の遅れが指摘されてる?
そりゃ県に全く非が無いとは言えないかもしれんが……

あっ!

【社会】「普段の下痢」…宮崎県が口蹄疫発生見逃し

口蹄疫の検査結果は通常、1日か2日で判明するため、もし3月末の段階で実施していれば4月初旬には拡散防止対策がとれたとみられる。

「県が3月の時点で徹底した消毒などの対策を取っていれば、ここまで感染は広がっていなかった可能性がある」と指摘している。
*+*+ YOMIURI ONLINE 2010/05/18[08:06:12] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100518-OYT1T00016.htm


くそっ、予想通りかよ。
あくまでも県の責任なのかよ。


はぁ……
報道されないことに苛立ち
報道されたらされたで偏向、歪曲、バカばっか……

いつになったらこのイライラから開放されるのか?
オレですらこれだから、現地の方々の苛立ちは計り知れないな。


殺処分対象11万頭突破……


この際、責任なんて後回しでいいよ。

【口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相】

「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」

どのみちてめーの反省お詫びなんて糞の役にもたたねーよ。

何とか止めてくれ……

【口蹄疫】東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見

東国原英夫知事は、連日の拡大防止などへの対応に疲労困憊(こんぱい)の様子。今後の対応を迫る報道陣に対し、「けんかを売ってるのか」と声を荒らげ、退席しようとする一幕もあった。


頼むからせめて邪魔だけはしないでくれ!


※関連記事
男前な女の子
最悪のシナリオ?
赤松口蹄疫

宮崎応援サイト:募金方法はいくつかあるようだが、これならクレカも使えるので忙しい方にも。

横峯さくら優勝!賞金を口蹄疫対策に寄付。さらに「終息するまで寄付を続ける」

女子プロゴルフツアーのフンドーキンレディースは14日から3日間、福岡で行われる。

前週のワールドレディスサロンパスカップの賞金1200万円を、
家畜感染症の口蹄(こうてい)疫被害が拡大している宮崎県に寄付した横峯さくらは13日、
被害が終息するまで獲得賞金の一部を寄付する意向を示した。

「金額は決めていないけど、賞金のうちいくらかは(寄付を)続けていきたい。
気合が入るけど空回りしないように頑張ります」。強い郷土愛をモチベーションに、今季初Vへ挑む


スゲぇ。
ホントに優勝しちまったよ。
惚れるわ。

ケッコンしてくれっ!
あ、無理(生理的に)ですかそーですか……

【ゴルフ】横峯さくらが今季初優勝!優勝賞金1440万円 フンドーキンゴルフ・レディース

親父に対する口の聞き方が悪く、ちょい残念なイメージだったが誤解だったんだな。
あの糞親父ならそれも仕方ない?

先週の賞金を寄付したってのは聞いてはいたが。
毎週優勝して欲しいわ。

いや、もう十分な額だと思う。
いつまで寄付が続いてしまうんだろう?

……

でも、この寄付の件ってTVや一般誌で報じられたのかな?

偽善?

偽善で出せる額じゃないだろう。
それに効果あるか?ろくに報道されないのに。
前週の賞金1,200万募金を知ってる人がどれだけいるのか?

ひねくれたオレでもさすがに叩くトコねーよ。


さくらちゃん(+おねーちゃん)といい、Qちゃんといい(この件には関係ないが)素晴らしい女性のことは報じず、どっかの柔道選手や当たり屋議員のような糞オンナばかり報じる報道機関もどき。

情けなくなるわ。


ふぅ。
ただの管理人備忘記録目的、100人程度/日の糞ブログ。
影響力なんて皆無かもしれんが、書かないよりはマシ……だよね?


※関連記事
最悪のシナリオ?
赤松口蹄疫

宮崎応援サイト
募金方法はいくつかあるようだが、これならクレカも使えるので忙しい方にも最適かと。

ああ、他にネタはあるのに……


『口蹄疫』殺処分対象は8万2千頭 『最悪のシナリオ』家畜改良事業団でも感染疑い

昨日 「明日が怖い」と書きましたが、理由がありました。

昨日の夕方、宮崎の種牛を一元管理している、家畜改良事業団の
職員から「疑わしい肥育牛が出ました」と連絡があったのです。

検体の検査結果が届きました。残念ですが感染が確認されました。
最悪のシナリオです。

連絡をくれた職員は何度も「申し訳ありません、
申し訳ありません」と繰り返しました。

彼らは全力を尽くしました。自分達を責める理由など
欠片もありません。
農林水産省の担当課長と、深夜までこれからの事を
話しましたが、宮崎牛の将来を守るための、正に正念場を迎えました。

特例として移動させた6頭については、厳重な監視の下、
経過観察することになりました。

この事については、色々とご意見があろうかと思いますが、
ご理解頂きますよう何卒お願いします。

http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/441594259



この6頭にがんばってもらうしか……

海外では日本のパンデミック報道済&継続中、知らないのは当の日本人……


自民党に罰を!
で民主党に投票した皆さん、満足ですか?

もちろん自民党がまともな政党とも思ってないけど……
最低限のことはやってたんだな。


※過去記事:赤松口蹄疫

久々に地元のコートに行った。
ボールが外に出ないようにフェンスにゴルフ用?ネットを張る作業を行うということで召集がかかったので。

……

なにこのネット。
スゲーでかさだぞ。

それに……

現状のネットで十分だろ?
部分的補修の方が明らかに簡単だぞ。

これ、部分的補修が厳しくなったらそのときに大々的にやった方が効率的だろ?
ってことに落ち着いた。

作業後、せっかく来たんでついでに?ソフトテニス。

乱打20分&1試合のみだけど。
やっぱ午前中トレーニングこなしてのソフトテニスはキツイわ。

2035.jpg
夫婦交互に娘を抱っこしながらボレー&スマッシュ……

レベル上げが楽しくてしょうがない。

なんで総合的にみてあまり評価が高くない(個人的に)ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2も楽しいのはレベル上げ→配合→レベル上げ→配合が苦にならないから。
パラメーターマックス状態のモンスターにニヤリ。

ラストレムナントなんてレベルの概念がない代わりに、戦闘毎の行動で各パラメーターがあがる。
多数パーティなので戦闘毎、誰かしらのパラメーターが上がる。
そして技まで閃いちゃうので楽しくて仕方が無い。

パラメーターが上がる度に脳内麻薬が分泌されてんだろな。

ヤバイ、これはヤバイ……


オレもとうとうメタボ予備軍に?

そう言っても周囲の人間は

「全然そんなふうに見えません」
「え?それでようやく人並みなんでしょ?」


いやね。
確かに見た目はそれこそ人並みなんだろうけどね。
覚醒スピードがハンバない。

○体重:71.9kg←68.6kg←65.6kg
○腹囲:83.0cm←77.0cm←74.0cm


体重はこの2年で6kg超増。
そしてウエストは実に9cmUP!


そりゃジーンズもキツクなるわ。


そして目に見えない数値ども。

前回3倍増だった中性脂肪は若干下がったものの当然基準値オーバー。
それに加え……

LDL(悪玉)コレステロール&ALT(GPT)までも基準値オーバー。

確実にメタボの階段を登っている……

嫌だ。それだけは絶対にイヤだぁぁぁぁぁ!

なんとかトレーニングで抑えこまなきゃ。

……

え?食生活?

変えないつもりだけど何か?

食いもんでのコントロールに頼っちゃうと次に摂生の必要な事態に陥ったときに、それこそ「正しい食生活」では足りなくなって、「摂取しない」って選択肢を採らざるを得なくなる。

絶食系のダイエットしてるヤツ信じられんわ。
しばらくは痩せつづけるだろうけど、その内わずかなエネルギーを効率よく取り込む体質に変わり、元の食生活に戻ろうもんならリバウンドが待ってるだけ。
維持、更に過激にするしかなくなる。

まずは、基礎代謝をアップさせることを第一に考えよう。
それでダメなら……


おやつ止めるか

もう7万頭を超えたんか……



ここ数日気になって気になってしょうがないニュースがある。
TVでは報道されない、ネットでしか把握できないニュース。

いや、ここ最近は多少報道されるようにはなったか……
かなり捻じ曲げられてるけどな。
こんなバカな記事書く報道機関もどきもあるし。
【コラム/毎日】口蹄疫のため、鹿児島の小学校が修学旅行を中止。人には感染しないのだから児童の「修学」のいい機会にできたのでは


ネタにすべきか悩んでいたが、これはもっと多くの方に知ってもらうべきかと。

その悩んでいるうちに書ききれる許容範囲をはるかに超えてしまっているので各自目を通していただきたい。

農水委員会の江藤拓議員の質疑で泣けない奴は日本人と認めません。

民主・小沢幹事長「口蹄疫対策は大変大きな『県の課題』」

口蹄疫「想像を絶するような規模」「非常事態宣言も」殺処分対象は3万4000頭に


そしてこれは絶対に読んでいただきたい。

やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです

この作品はフィクションではあるが、この牧場は実在する。
そして今回の被害に合ったのも事実。

HPの

「残念です」

の一言は現場を知らないこんなオレにでも重かった。

政権与党になってからの民主党にはいろいろとイライラさせられてきたが……

これほど憎いと思ったことは無いわ。

GW中「思ったより進まなかった」DQMJ2だが……
プレイ日記を書く間もなくクリア。

ま、体調不良を言い訳に?週末部屋に篭ってやり込んだからか?
内容が薄いからか?

◎GOOD

○コンセプト
・ドラクエでおなじみのモンスターで戦える。
特に歴代のボスを仲間にできるのはうれしい。

・大型モンスターは迫力アリ

○快適さ
・キャラクターの移動スピードUP

・前作と違いルーラでの移動が快適になった。

・どこでもセーブ可能

○通信機能
・すれ違い通信機能搭載。
DQMJ2同士だけでなくDQⅨやDQⅥともすれ違える仕様は面白い。

・Wi-Fi対戦可能

×BAD

○ストーリー
・無いも同然?
前作ですらちょっと薄いなぁ、と感じたが今作はそれ以上。
短いだけでなくモンスターの住む孤島が舞台なので街も無ければ人もいないし。

最低限のモンスターだけ育てていけば20時間かからずクリアできるな。

○3D
・3Dのカメラ追従、視点に難アリ

・キャラクターが引っかかる。
段差で引っかかるならまだしも、見た目は明らかに隙間がある壁に引っかかってモンスターに後から襲われるとかもうね……

○快適さ
・メニュー閉じ、会話送り等のレスポンスが1~2テンポ遅い。

・飛行船内でルーラが使えない
前作から改善されて快適にはなったルーラだが、飛行船の中から使えないのが地味に痛い。
配合するために飛行船にもどり、配合を終え直ぐにダンジョンに戻りたい!
が、いちいち船内をもどり外にでないとならない。しかも配合所はかなり奥。
何度も行なう配合だからこそ気を遣って欲しかった。

○音楽
使いまわしが多過ぎる。
もちろんドラクエシリーズおなじみの&過去作の懐かしい曲という点ではアリ。
が、何度も聴かされるバトル曲等使いまわすとかありえねーだろ。
開発費を抑えたいのは解るが露骨すぎ。

○ステータス限界
ジョーカーシリーズからモンスターのステータスに上限値が設定された。
これにより個性が出た、と言えば聞こえはいいが……

スタンドアロンであればいいのだが当然対戦が絡むわな。
勝つためには当然高ステータス・特性をもった特定モンスターに偏るだろ。

昔のように好みのモンスターで戦いたいわ。
モンスターとスキルの相性次第で戦略が広がるようなシステムはキツイのだろうか?

○モンスター配合に必要な装備
終盤の配合にはてんせい・♂・♀のつえを頻繁に使うことになるが、相変わらず装備させるためにはメインor控えに配属しなくてはならず面倒。
配合選択時に装備が選べれば便利なのだが。

○モンスターのAI
こんなにバカだったっけ?
・仲間が削ってるモンスターに攻撃せんでも隣のHP満タンモンスター一撃で倒せるだろ?
・おいおい、バイキルトをまず自分にかけてから仲間にかよ。先に仲間にかけてやれば効率上がるだろ?
・直接攻撃の方が大ダメージ&敵1匹に全体魔法だと?
などなど。
噂ではスクルトにスカラ重ね掛けとか……

○通信仕様
・すれ違い通信でストックできるのは1戦のみ。
朝は寝たいのですれ違いにしてるが、それだと1日1人しかすれ違えなくて全然増えん。

・Wi-Fi対戦
こちらはまだ手を出していないが、切断が多くてストレスが溜まるとか。
負けそうになったら切断しちゃえば敗北数がカウントされないからのようだ。
モラルの問題かもしれんが、それを問うのも難しい世の中になってるので何かしらの対策は施すべきだろ。

世界モンスター選手権はちょっとやってみたんだが、命令できないため回復もちモンスター同士による持久戦になると全然終わらない場合も。
イライラして棄権したくなるわ。
ある程度のターン制限設けて判定とかできんのかね?

あ、やっぱチート横行してんのね。
対策してないのね……


□総評

期待していただけに残念。
このシリーズは好きでそれなりには楽しめてはいるが……

ここのところ必須となりつつある通信周り。
前作では実現できてなかった部分もしっかり搭載してきてはいる。

ただ、提供だけ、おまけ、という感は否めない。
楽しませるには整備不足。

音楽は、懐かしさ<<<<<<<<使いまわし。

ストーリはあってないようなモノ。
配合メインゲーとはいえ、もうちょいロールプレイしたいわ。

モンスター育成におけるステータス上限・スキルはバランス調整の簡易化?

……

しょーじき、「手抜き商品」という印象が強い。
※愛が感じられないモノには「作品」は使わない

テリーが一番面白かった

と思うのはただの懐古なのかな?


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
おすすめ平均
stars堀井雄二のセンスの見直し
starsモンスターバトルが熱い!
stars面白いですが。。
stars普通に良かったけど
stars作業感も伴うが良質なRPG

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazon評価はかなり高くてベタ褒め状態だけどオレがズレてんのかな?
もちろん、つまらなくはない。良作の範疇なのかもしれんが……

搾取されてる感がなぁ。
スクエニに痛い目に合い続けて心が荒んでる?


さて、世界モンスター選手権やWi-Fi対戦に備えてもうちょい練ってみるか。


よし
16km/hの壁を超えるぜっ!

……

あれ?
このランニングマシンって16km/hが限界かい。

どこもそんなもん?
最新マシンならもっと速いのかな?


ココ最近のランニングメニュー。

・6km/hのウォーキング
 ↓
・8km~10km/hでウォーミングアップ
 ↓
・基本12km/hでランニング


ここまででだいたい12分。

・そのまま16kmまで1分刻みで1km/hずつペースアップ。

酸素足んねー!

・2分程度6km/hのウォーキングでインターバル。

み、みず……

・8km~12km/hで通常ランニング。

・1.5分程度、ラストスパートに向けて6km/hのウォーキングでインターバル。


残り5分ほど

・8~16kmまで30~45秒の気分次第で1km/hずつペースアップ。

ふらふら~

・30分制限のため交代


え?ちんたらしてる時間長すぎ?
え?インターバルとりすぎ?
え?それランニングじゃないじゃん?

ほら、オレ長距離走のトレーニングしてるわけじゃないし。
体力増強目的ではあるけど、ソフトテニス前衛として瞬発力も鍛えなきゃならないしさ。

瞬間的にはまだまだスピード上げられるが、16km/hで1分持続するのはかなりキツイ。
まぁ、13~16km/hと4分間走りつづけてるんだからキツイのは当たり前?

高校生時代の1500m最高記録は4分50秒。
5分だとして平均18km/hか。

それに匹敵するスピードに感じるんだが全然遅いんだな……

もっとスピード出せるマシンで走ってみたいな。


うー、頭痛い。
ちょっと無理したかな?

いっつも土曜なのに今日、日曜なのは昨日の朝の時点ではまだ熱があったから。
熱は下がったもののまだ扁桃腺腫れてんだよなぁ。

明日大丈夫か?
サラリーマンとして失格?

中編からのつづき。


以下個人的な比較。

○フレーム:眼鏡市場>JiNS
眼鏡市場:種類も豊富でデザイン的にも上質なイメージ。ブランド物もあるし?
JiNS:似たり寄ったりな感じでチープか。
かなりコストカットしてる感アリ。
ただ、強度の近視でなくレンズの薄さに縛られない方であれば十分な種類ではあるかも。

また、セルフレーム大好きな方もOKかな。
もしかして高価な薄型レンズが必要ないように厚みが気にならないセルフレームをわざとメインにしてる?

○レンズ:眼鏡市場<JiNS
JiNSがあまりに低価格なので安かろう悪かろうなイメージだが、2chソースが正しいのであれば、安価な上に上質なようだ。

また偏光レンズについて聞いてみたが、JiNSでは1.60まで対応してるとのこと。
眼鏡市場は1.50だった。
※眼鏡市場は2009.5月時点なので現在はどこまで対応してるか不明。
ただ、どっちにしてもオレには無理……

また両社とも、ガラスレンズは1.70までしか取り扱っていない。

○接客姿勢:眼鏡市場≧JiNS?
基本的に両者とも積極的な声掛けは行なわないで適度な距離を保っているのでじっくり選べるのは◎。
若干、商品知識や応対の感触などはJiNSの方がアルバイト感が濃く出たかも。
まぁ、これは店舗によって違うし単独店舗orテナント等の雰囲気でも差が出るのでなんとも言えん。

○総合的にどっち?:JiNS?
まぁ、購入に至ったのだからこっちなんだろう。
レンズの質も悪くなく圧倒的に安価なのでデザインさえ好みが合えば、またデザインなんてカンケーねー、って人にもオススメなんだろう。

……

じゃあ、また買う?と聞かれたら、現時点ではNoかな?
少なくともメイン用としては買わないと思う。

眼鏡市場に引き続きJiNSという低価格路線の店を選んだのは、「性能実検」の部分が大きい。

現在メインで使ってるメタルフレームは軽く5年を超える。
他にソフトテニスや運転用にそれぞれサブメガネも所有してるがそれらは10年超。
テニスで何度も落としたりそれこそ顔面にボール食らっても多少歪みはするが使用に大した影響はない。

中学時代からのメガネユーザーだがフレーム破損は高校生のとき体当たりされて割れたセルのみ。
大半はアイメガネにて購入。

レンズはそこそこかもしれんが、フレームについては特にコストカット感が強く、そこまでの耐久性があるとはとても思えない。

・1~2年の使い捨て
・飽きっぽい人
・サブメガネ用(家メガネ等)
・気分転換、イメチェン用途
・セルフレーム大好き
・車運転時のみ必要
・お金の無い学生さん


なら問題ないのでは?
メガネにこだわる必要がある人にはオススメはしない。
ま、今回購入したメガネが5年保ったら、そんときゃ評価を改めざるを得ないけどな。

それに、そのうち1.76にも対応してくるのかもしれんが、現状ではフルリム&セルフレームしか選択肢ないオレには使いづらいわ。
デザインもちょっとね……

モールが出来たばかり?ということで更にセール¥3,990なメガネも。
突然の破損で直ぐにでもメガネが必要!
という時なんかには30分で加工できちゃうので便利ではあるな。
それこそデザインもどうでもいいしレンズも薄型にこだわらなくてよいので1.67クラスなら常時在庫もある様子。


ところで……

今回の費用は¥12,990と過去最安値。
半値どころか通常の1/3~1/4。

なのに、妙に高い買い物した気分

¥5,000で手に入るのが魅力の店だもんな。
それこそJiNSにこだわる必要もない?
情弱とか言われそうだな……


※関連記事
JiNSでメガネを買ってみた前編
JiNSでメガネを買ってみた中編

JiNSでメガネを買ってみた前編からのつづき。
デザイン&使用感など。

2025.jpg
イメージはウルトラマン?
kumaさんも同意。

2026.jpg
ただ、デザイン的に周囲の評判が上々だったのは意外?
ちょっと奇抜なデザインなんで特に古い感性の持ち主の母親には受け入れられないと思ってたんだが。

デザイン重視で深く考えずに購入したのだが、冷静になってみると……

2027.jpg
2028.jpg
セルのレンズ枠とメタルのつるを繋ぐのはこの中央のネジ1本。
強度はどうなんだ?
クルクル回ったりしないのだろうか……

2029.jpg
このセル枠&屈折率1.74レンズをもってしても、これだけはみ出す。
やはりプラスチックレンズを使用するならセル&フルリムじゃないとキツそうだな。

2030.jpg
付属のケースはもちろん安物。
でもシンプルで悪くはない、か?

久々のプラスチックレンズ。軽いな。
プライベート用セルフレームは、レイバンながらアイグラス用でかなり気に入っているのだが、ガラスレンズなためかかなり重く、またツルまでセルだと調整しづらくキツイ。
圧迫等で痛くなって長時間かけていられないのがネック。


さて、一般的なメガネ屋で場合によっては数万もの追加料金が発生するような極薄レンズ。
ド近眼の方にはこんな低価格というのは、信じられない&品質が心配だよね。

替えの効かない眼に関わるものだから心配ではある。
が、今回サクッと購入したのは、事前調査の結果、レンズはHOYAとの情報があったから。

ただし、これは購入後再調査で判明したのだが、HOYA(OEM)なのは~1.67までとか。
1.70:TOKAI、1.74:アサヒオプティカルらしい。
ま、ソースは2chなんでどこまで信用おけるか微妙だが……

購入したばかりなのでレンズ性能等の評価は難しい。
とりあえずここ数日での使用感。

薄くすればするほどリスクが高まると言われる滲み。
今のところ違和感はない。
ホント個人差によるところが大きいんだね。
2chスレから1.70にしとけば良かったかな?と心配だったが一安心。

ただ、PCや携帯ゲームでは現在使用中の他メガネに比較して若干疲れが早く出る気がする。
ま、もともと眼に負担かける内容だし、慣れの範疇か?


総評は後編にて

※関連記事
JiNSでメガネを買ってみた前編
JiNSでメガネを買ってみた後編

「一番高いメガネ」を買った……


先週の急な休みで行ったピオニーウォーク東松山。
メインの目的はメガネ買い増し。

薄型非球面レンズを標準装備
国内トップブランドのレンズです
最適レンズでお作りします


で、
追加料金¥0
フレームセット¥4,990~


JiNSが入っていたから。

安すぎじゃね?
レンズだけの価格だけだとしても安すぎるぞ。
品質が心配にもなるわ。


前回の「眼鏡市場へ行ってみたんだが」に続く、「ド近眼が激安メガネ店で満足できるのか?」レポート第2弾。


まぁ、眼鏡市場でもオレの希望は叶わなかったんだが……
※もちろん現状なら結果は違うだろうけど

フルリム+屈折率1.80or1.90のガラスレンズ

しかオレには選択肢は無い、と結論づけたのに性懲りもなくチャレンジしてみたわけだ。

そんなオレがこれらの激安店を使うには、プラスチック:極薄型非球面1.74選択しか意味は無い。
まぁ、軽さを利点とするなら1.70までが許容範囲か。


さて、ざっとフレームをチェック。
レンズどうこうの前に気に入ったフレームがなきゃ始まらない。

……

うーん、微妙。
数はあるんだが、どれも似たり寄ったり?
圧倒的にセルフレーム多くねーか?
やたら軽いのは技術革新なのか材質的なものなのか?
強度低そう?

また、オレの選択肢が狭い。

※現在の所有メガネ
2024.jpg
写真上:ビジネス用メタルフレーム(フルリム)
写真下:プライベート用セルフレーム(フルリム)
他サブ多数。

欲しいのはハーフリム。
レンズの厚さを最強にカバーしてくれるセル(フルリム)の優先度は最下位。

レンズ厚のカバーを無視しハーフリムで好みのタイプ、ってだけで3~4種程度しかねー。
そこにレンズ厚カバー能力や枠の大きさ等で絞り込むと許容範囲ってだけで2種。
これ欲しい!ってものがない。

そこで目に付いたのは……

カラバリ除けば2種(微妙な枠違い1種)しかない¥12,990コーナー。
あれ?最高価格って¥9,990じゃなかったの?

ふーん、メタル基調だけどレンズ枠のみセルか。
これならレンズの厚みを隠せて雰囲気メタル調で悪くないな。

同モール内にある和真も比較した上で


2023.jpg
こいつをチョイス。

カラーは茶系やちょいオレンジっぽいヤツに惹かれたのだが、メタル部分も茶系になってしまいお気に入りのセルフレームとあまり雰囲気が変わらない。
ブルー系のセル枠にシルバーメタルがポイントになりそうなこっちに。
ちょっと奇抜?
コンセプトはウルトラマン?


レンズは屈折率1.74のプラスチックレンズ。
1.67までしか在庫がなく取り寄せとなった。
2chの書き込みを見るとあまり1.74を選ばせてくれない?
まぁ、原価の問題もあるし、1.70と厚さも大きな差はないようだし、薄くすればするほど滲みが出るのだから影響ない範囲で厚い方を勧めるのは悪いことじゃないよね。

ちなみにオレはすんなり1.74に。
正直影響なければ1.70でもいいやと思ってたんだが。
「お客様の場合かなり度が強いようですので……」
「1.67でよろしければ直ぐにお渡しできますが、このフレームでもおそらくはみ出します」

ってスレ見てたら多少厚み出ても1.70の方が良かったかも。


デザイン&使用感については中編で。

※関連記事
JiNSでメガネを買ってみた中編
JiNSでメガネを買ってみた後編

晴天続きなGWが終わった。
明日から現実に戻される。

ド暇な見込みだったが、意外と埋まったか。
完全フリーだったのは本日を含め2日のみだった。

お陰でDQMJ2が進まねー……
お供の種族もレベルも低いのですれちがい通信でフルボッコ

今朝はトレーニングに行こうかとも思ったが、そのDQMJ2に充てた。
まぁ、昨日の久々ソフトテニスの筋肉痛もあったけど。

窓際でさわやかな風を受けながらゲーム&昼寝。
なんてぜーたくな1日なんだ。

……

え?ダメ人間?

遠い……


あまりの好天。
外に出なきゃモッタイナイ!

2021.jpg
ってことで舎人公園での古巣練習に参加してきた。

池袋経由して西日暮里から舎人ライナー。
まだ久我山の方がマシ?
2022.jpg
ま、コートは雲泥の差だけど。

いい公園だ。
近所ならちょいちょい来たいがもんだが。

さて、久々のラケット&ボールの感触。
思った以上に打てるな。
ただ……

体力が保たん。
10分ず~っとの連続ボレー&スマッシュで足腰ガクガク。
かなり自分で甘くしてしまった。

ま、リハビリなんでこんなもんだろ。
試合結果もそこそこだったし。

ただ、スマッシュを狙ったコースに打てん。
身体キレてねー。

ふぅ……

久々のソフトテニス。
もちろん楽しかったよ。

……

でもこうなんつーのかな?
また来週も打ちたい!
とまでは盛り上がらんのだ。
これでまたしばらく打たなくてもいいや、と満足してしまっている。

ソフトテニスに冷めてしまったのか。
ただ遠距離だったことがマイナス方向に働いているだけか?

まぁ、舎人公園練習への参加はこれが最初で最後になるだろうな。


あっ、セールで仕入れた特価MIZUNOシューズだけど十分だわ。
ちょっとサイズが心配だったけど中でズレることもなくまぁまぁフィットしとる。
いい買い物だったな。

毎年GWに開催される三○スポーツのセールに今年も行ってきた。
もう毎年恒例だな。
特に買うものなくても必ず行くわ。
まぁ、今年は目的アリだけど。

前年10:00着でえらい目にあったんで今年はセール開始という9:00着。
まだ店舗内&レジは動いておらず、商品陳列中。
でもさっそく物色開始。
今日は(5/2)は某大会が開催されてるので今のうちにいただくぜっ!

うむ、今年は豊作だったかな。

2020.jpg
①練習用ウェア:Princeゲームシャツ(ラベンダー):¥3,900→¥2,000
正直なところウェア、特に練習用は要らないのだがこのカラーに惚れた。Princeなのがマイナス。

②ハーフパンツ:YONEX VeryCOOLハーフパンツ(アイアングレー):¥4,200→¥1,500
くっそぉ、ブラックばっかりかよ。ライムグリーンなんて合わせづれー……
おっ、グレー発見!
ライトグレーだったら最高だがこの価格なら文句ナシ。
トップスに比べあまりデザインも変わらないしな。
もう1着買っておくべきだったか?

③練習用シューズ:MIZUNOウェーブデュアルSW:¥8,925→¥2,900
やっす!
一番の在庫なのに26.0~27.0cmが一足もナイ……
だから大特価なんだろうが。
あれ?27.5でも指が1本入る程度で大して大きくねーぞ。
他のMIZUNOシューズで27.0を履いてみるが、ぴったりというか多少つま先が当たる?
これ27.5でもいんじゃね?
ちなみに今履いているasicsプレステージライトocだと26.0cmなんだが……

え?2足ですか?
kumaさん同シューズ27.5cm×2足お買い上げ。

おっ!いいもんみっけ。
レディースと書いてあるハンガーからVeryCOOLウォームアップパンツ発見。
母親用に。

ふぅ、最後にいいもんみっけたし満足満足。

~ピオニウォーク4.5時間探索して帰宅~

「あら、ステキじゃない。
え?¥1,900?」


……

「裾長いわねぇ。裾上げしなきゃ。
ウエストはちょっと大きいくらいだから大丈夫だけど。」


え?いやレディースのMサイズだしそんなに長いわきゃねーぞ。

ん?
おいっ!どこがレディースだよ。ユニじゃねーかよっ!

父親に履かせてもいいか?
が、母親にとってもサイズ以外は理想的なブツだったので小さいサイズがあるかも?
ということでもう一度店舗へ。

やっぱりレディース(女子用)の札が下がってる。
うーむ、Mサイズしかない。

事情を説明したらあっさり返金してもらえた。
まぁ、母親としては手に入らなかったことが残念だったようだ。
代わりになるようなものも発見できず。

ちなみに両親には母の日&父の日としてウォーキングシューズを買ってやりたかったんだが
「これでいい」
ということでテニスシューズをそれぞれ購入。
父:MIZUNO WAVE DUAL VS wide
母:asicsプレステージライトoc


そんなセール品じゃなくていいやつ買ってやりたかったんだがな……
「明後日さっそく下ろそう」by父親
今履いているシューズをウォーキング用にして、新シューズをショートテニス用にするようだ。
ま、喜んでくれてるようだからいっか。

○他発注物
・YONEX NANO FORCE 5V REV (オレンジ):グリップノーマル→NPSG
・Prince×CW-X SUPPORT GEAR ハーフ

ラケットは別注となってしまうため納品に約1ヶ月を要するとか。
ま、冬眠中なんで問題ありましぇん。


さて、夜はkuma家で宴会。

あれ?kumaさん27.5cm×2足でしたよね?
なんで27.0cmがあるんですか?

「去年同じの買ってたみたい」

おんなじの3足もあってどーすんですか……

朝9:00前。
晴天とはいえまだ気温はさほど高くない。
2018.jpg
日向ぼっこで体温調整?

2019.jpg
かなりのビッグサイズ。

500万画素程度しかないけど携帯電話カメラでも十分な画だな。


撮影場所:自宅の庭
携帯電話SH-04A

WHAT'S NEW?