Photo Gallery

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

スクウェア・エニックス 2010-04-28
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売日に買ってお楽しみ中。
長距離移動も苦にならない。
正直、ドラクエはナンバリングよりこっちの方が楽しみになってる。


2017.jpg
これに備えてDSiも買い増し。
あれだけバカにしたLLとちょっとだけ迷ったり。
やっぱり持ち歩きがね。

あ、これ買うんでPSP-3000躊躇したんだよ。
さすがに同時にはね。
でもgo再検討中だけど……

さてと。

・3Dのカメラ追従、視点に難アリ
・メニュー閉じ、会話送り等のレスポンスが1~2テンポ遅い
・前作と同じ音楽多過ぎだろ


まぁ、シリーズ共通のコンセプトや開発費の関係である程度の使いまわしはOKだけどさ。
せめて何回も聞かされるバトル曲はなんとかならんかったのかな?
ラスレムみたいに状況に合わせて変化するなんてサイコーだぜ?

この辺りがちょっと気になったかな。
ま、でもやっぱ楽しいわ。

配合配合レベル上げレベル上げの日々が始まるぜっ!

今年のGWは例年になくド暇になったがやりまくるかな?

スポンサーサイト
2016.jpg
寂しそうな背中?
残念な結果となった……



例年になくド暇なGW。
せっかくだからと2時間近くかけてやってきたは有明テニスの森。

なんじゃこの暴風は……
正直、こんな天候でソフトテニスなんてやりたくないぜ。

本日は古巣クラブの春季クラブ対抗戦。

すーが抜け、ヤマオさんが抜け、きんちゃんに差益さんに、そして……

オレまで?

おいおい、オレが一番最初だっつーの。
こんなガタガタになるなんて知らねーって。

ま、これでもちょっとは心配してるんだよ。


さてと……

この暴風。
予測できない変化。

降格となったのは正直、「運が悪かった」とは思う。
もちろん条件は一緒ではある。
でも2敗は天秤で落とした。
残念ながら女神は微笑まなかった。
どこが降格してもおかしくなかった。

ただ、どうしても「運」だけで済ませたくない点がある。

Wフォルトが多すぎる!

この暴風では、ゼロで抑えるのは難しいかもしれない。
それにしても多すぎた。
他対戦チームの倍じゃすまないだろう。
何度天を仰いだことか……

ああ、ウズウズするぜっ!

ふぅ、ちょっとテニスやりたくなったな。
とりあえず週末はたっくみんのアドバイスを参考にラケット買おっかな?
初打ちは、いで?


うわっ、久々に太陽浴びたんで日焼けしてるわ。


秋も面白そうだな。
また応援に行くか。


2013.jpg

2014.jpg

2015.jpg

コケ好きです


撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

『空の軌跡』の続編『英雄伝説 零の軌跡』は2010年内にPSPでリリース!!

日本ファルコムは、PSP用RPG『英雄伝説 零(ゼロ)の軌跡』を2010年内に発売する。価格は未定。

 PCやPSPなどでリリースされ、シリーズ累計販売本数90万本を突破したRPG『空の軌跡』の続編がついに登場。ドラマチックでボリュームのあるストーリーと魅力的なキャラクターたち、やりこみがいのあるゲームシステムなどで人気だったRPG『英雄伝説 空の軌跡』。シリーズ累計販売本数90万本を突破したこの人気作の続編であり、PSP用完全新作となるのが、この『英雄伝説 零の軌跡』だ。

本作では、『空の軌跡』の戦闘システムに新たな機能を追加。細部まで徹底的に作りこまれたフィールドマップ、多彩なカメラワーク、RPGの概念をくつがえす壮大なストーリー展開など、すべての面で大幅な進化を遂げているという。

 ジャンルは“ストーリーRPG”となっており、“PSP最大級の大型RPGとして鋭意制作中”とのこと。RPGファンや日本ファルコムのファンは、今後公開される情報に注目しよう。



え?マジで?
金曜のメルマガ読んでなかったな……

えっとこれって英雄伝説7とは別物なの?
仮称だったものが「英雄伝説 零の軌跡」に決定ってこと?

2012.jpg
http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/100423_zero.pdf

マジかよ……

このシリーズは大画面でどっしり腰を据えてやりたいんだけどな。

くっそぉ~、これなら昨日PSP-3000買っときゃよかったなぁ。
中古で¥11,800だったんだよ。

土曜見つけて悩んだまま昨日別モノ購入のついでに覗いたら……
ブルー、グリーン、イエローならどれでもいいんだけど、って見事にその3色だけ売り切れ。

こりゃ「買うな」という神のお告げだな。
PSP-1000も1年以上起動してないし、PSP2までの間にどれだけ魅力的なソフトが出るかも疑問だ。
とスッキリ諦めたんだよ。


うーむ……

確かファルコムはダウンロード版も同時に発売するよな。
液晶TVに出力&PS3コントローラーで……

PSP-go買っちゃう?
動画&ファルコム専用機で。

PS3でダウンロード版PSPソフトが遊べれば一番いいんだけどなぁ。


それにしてもイースのナンバリング、7もいきなりのPSPだった。

ファルコムはPCゲーム業界から撤退してしまうのか?

PCゲームって粗利がいいらしいけど、これだけ割れが蔓延しちゃってるとPSPの方が利益でるのかもしれんね。

久々にネクタイを購入。

現職場にきて、めっきりスーツを着なくなった。
いわゆる普段着で出勤&仕事。
夏場はジーパンTシャツだわ。
社長ですら、重要な接客なきゃ普段着だもんな。

ただ、年齢的にもそれなり?のスタイルにしてかないとな。
でも完全なスーツだと浮いちゃう。

周囲は普段着。
たまのスーツだと「サラリーマンのコスプレ」呼ばわりだ。

やっぱジャケパンスタイルだな。

2010.jpg
ってことで、前から興味があった「ニットタイ」を買ってみた。
ホントはナロー&角タイ探してたんだけどね。
お手頃価格だったんで。

グレー地(生地:シルク)に2本の白ライン。

うーん、無地の方がよかったかな?
あー、ネイビーの方がよかったかな?
2011.jpg
白ラインがちょうど汚れやすい位置に……

ま、何事も経験だ。
これで具合よければ、もっと考えていいヤツ買おうかな?


さて、結び方って一般的なネクタイと同じでいいんだろうか?

ググってみる。

ふむ。
基本的には変わらないようだが、ニットタイは厚手なのでノットが小さくなるような結び方がバランス的に良いそうだ。

ってことは一番単純なプレーンノットでいいんだな。

え?もっと小さく簡単な結び方だと?

メンズクラブ9月号に載っていました。オリエンタルノットというそうです。ニットタイと相性が良いとのこと。
Elasticブログ様より引用


へぇ、こんな結び方あったんだ。
ってプレーンノットとどう違うのかしばらくわからんかったぜ……

でも単純がゆえ、キレイ&バランスよく結ぶの難しいんじゃ?
緩みそうだし。

やっぱプレーンノットかな?

ここんと冬物のコートが必要なくらいだったけど、ようやく出番だ。

チャララ チャッ チャッ チャ~♪

YMNetworkはレベルが上がった

新メニューが追加された
旧メニューも見直された
負荷が倍になった
回数が減った


……

え?


「どうですか?もう楽になりました?回数増やしたりしてます?10回のままですか?」

「はい楽になりました。回数は増やしてないですけどなるべく負荷がかかるようなやり方してます」

……

「え?10回?ずっと20回でやってました ( ̄ω ̄;) 」

「最初やから無理しすぎです;^_^Aでもそれくらいやれるってことですね」


数字も読めねーんかよ……

◎:メニュー○○10回×2セット
×:メニュー○○20回×2セット


新メニューきっついなぁ。
ちょいテニス用のメニュー。

まだ左腕プルプルしてるわ

くだらんことかもしれんが……

世論って「よろん」と「せろん」どちらの読み方正しいのだろうか。
ま、どっちでも間違いではないんだろうが、「正確には」ってのがある気がしてならない。

競売は一般的には「きょうばい」であって「けいばい」は法律用語ってこともあり、「せろん」も法律用語だとか聞いたことがあるような?

そんなこんなもあってちょっと調べてみた。

すると……

よろん【輿論】:Public Opinion:公的な意見。輿は当用漢字表に含まれなかったため世に。
せろん【世論】:popular sentiments:民衆の論議
wikipedia



元々は読み方に対応し漢字も意味も違っていたそうだ。


でも、これだと……

世論調査=せろんちょうさ

って読むのが正しいような気がするんだが。
個人的にもこっち派なんだが、まぁここんとこ鳩山政権でも話題になる支持率の報道で頻繁に「よろんちょうさ」と聞こえてくるんで、普段使いづらかった。


更に調べてみると……

「気になる日本語」

一般大衆の多くの意見は(よろん)で、その調査自体は(せろんちょうさ)。かつてはNHKのニュース等で使い分けていたが、日常では使い分けていないため浸透せず、その後NHKも(よろん)に統一された



なるほどね~

「せろんちょうさの結果、よろんは鳩山内閣不支持」
※この週末の調査(毎日)で支持率は33%、不支持率は52%と半数を超えた。
え?そんなに支持してる人多いの?


スッキリ。


よし、これからは堂々と「せろんちょうさ」を使おう!

って、NHKクラスでも統一されたってことは……

「せろんちょうさ」が本来正しい日本語ではあるけど、これからは「よろんちょうさ」に統一していきましましょ、ってこと?

本来の正しい、美しい日本語を守るべき?
言葉は変遷していくもの?

難しいよな。

「明日休んでいいよ」

訳あって突然の休み。
でも雨なんだろ?
じゃ、部屋に篭ってラスレム……

え?快晴?暑い?
ぜんぜん予報違うじゃねーかよっ!

どうしよう。
外にでねーともったいねー。

とりあえず午前中はトレーニングへ。
うえ?平日のほうが混んでんのかよ。


じゃあ、午後からはあそこ行ってみっか。


ということでやってきたはピオニウォーク東松山


うげっ、はっきり言ってナメてた。
こじんまりしたショッピングモールだろうと。

ひれー。
店舗数すげー。
2007.jpg

2009.jpg
通路も広々していて開放感アリ。

平日なのにそこそこ人がいる。
駐車スペースも結構探したぜ。
週末だとどんだけの混雑になるんだ?

さて片っ端から……

といきたいとこだったが、独り寂しそうな親父を連れてきたのでとてもオレのペースでは無理。
とりあえず最低限回る。

2008.jpg
ここで買い物。
在庫の関係でまた1週間後来る(購入物については回収したときにレポート)必要があるのでそんとき探索しまくろう。

ただGWで激混みだろな……


なにより驚いたのは、駐車券の発行がないこと。
無料&時間無制限かよ。

さすが田舎……

特定外来生物「ウチダザリガニ」の生息が関東ではじめて確認される

とうとうヤツがきたか!
2006.jpg
ダーウィンが来た、で見たわ。

>外部から持ち込まれた可能性が高いとみている

やっぱ人災なんだろーな。

でもコイツって低温水域にしか住めないんじゃなかったっけ?
ニホンザリガニと環境被ってるんだよね?

ガキの頃は「もともと生息していたニホンザリガニをアメリカザリガニが駆逐」、北に一部残るのみって聞いてた。
が、実際にはニホンザリガニはもともと北海道・東北にしかおらず、低温・清流水域にしか住めないので関東には生息してなかったんだとか。

ってことは、そんなにナーバスにならなくてもいいのか?

ちなみに、ガキの頃仲間内でも極稀にニホンザリガニの認識で捕獲した個体もあったが、あれはアメリカザリガニの中でもハサミが小さい&発色が悪い個体だったんだろうな。

そんなウチダザリガニよりも気になったのが、リンク先まとめブログにあるコメント。

「コイの放流による環境破壊」

まぁ、確かにもともと汚い?水域を好むのにキレイな水域に放流してどうすんの?
と思うことはあった。

が、根っ子はもっと深いらしい。

閉鎖された環境だと多様性が失われて、生態系が終了。
エビやタニシ・小さな貝などがいなくなり、藻やコケを処理するものがいなくなり
バクテリアも正常に作用しなくなる。
大食漢の鯉の糞と生活廃水でヘドロがたまり、腐臭を放つ。


近所に流れる用水路に毛が生えたレベルの川。
ガキの頃の通称「ドブ川」。

かつては汚水処理場の排水が流れ込んでおり、ちょっと臭った。
で、それが原因?だとかでボウフラが大量に沸き、ユスリ蚊柱が……

ボウフラ駆除、環境改善を目的として錦鯉を放流。
餌が豊富なんか異常なスピードで成長&肥満体に。

確かにユスリ蚊柱は減った。

でも……

アメリカザリガニすら見かけなくなった。
タニシ等貝類はいるんだろうか?
サギ山すらあったくらいなのに単機でしか見かけなくなったシラサギ。

人間がどんどん入り込んで環境を破壊してるだけかと思っていたが、もしかしたらあの錦鯉の放流が大きな原因なのかもしれんな。

生活環境の上では害悪の面が低減してるように感じられるが、生態系の単純化は寂しいなぁ。
真の意味で「ドブ川」になっちまったのかな?


ただ逆に……

見かけたらみんなが集まるくらい珍しかったカルガモが大繁殖してるんだが何故?
1563.jpg
生態系の単純化で藻類は豊富ってこと?

ふぉふぉふぉふぉ、そんなことまでできるのかい
でもわしには……

※若干脚色アリ


おいおいおいおい!

明らかに70超え……いや80オーバー?

そんなじーちゃんにiPhone3GS売ろうとすんなよっ!


当然無知なお年寄りが聞いてきたから説明しただけだよな?
でも2人掛りで説明する必要性はない、か……

……

最後まで見届けるべきだったかなぁ?
まぁ、息子(娘)からのプレゼント、ってなら解るけどさ。


※某カメラショップにて。
iPhoneだけの取扱なので(携帯電話の取扱ナシ)、それ目当ての客とは考えづらい。

~乱殺マニアクスでプレイ中~

さ~て、アクアラムクリアしたし、仲間増やそっと。

……

あれ?
パリスがいない……

あっ、「愛はまた昇る」の依頼主はシャルロットか。
って彼女もいない。

あ、まだ「愛よさらば」クリアしてねーや。
って、やっぱパリスだ。
バルテロッサのパブだよな?

えー、パリス関連のクエストって期間制限だったっけ?

まとめwiki見てみたが、「愛~」関連のクエストは期間限定じゃないぞ。
辛うじてアクアラム突入前のデータが残ってたんで確認したがやっぱりいない。

困ったなぁ……

これ、クエストコンプになんのか?
他のクエスト全部コンプすればパブの助手?のコメントで分かるか?

うげっ、コイツら生き延びやがった……
2004.jpg


もともと5匹セットで購入したレッドラムズホーン。
今、一体何匹に増えたんだろう?

メイン水槽ではある程度の捕食者がいる?ので爆殖にまでは至らず。
適度に排除するだけで済んでいたが、結局大きめ&キレイめの1匹だけにした。

旧卓上メダカボウルでは増えまくり。
同じく大増殖してたマツモと一緒に排除。

とはいえ、生き物をそのままゴミとして殺せない偽善者。
発泡スチロールに放り込みベランダに放置していた。
水が枯れない程度に飼育水の余りを給水。


秋から冬へ、そして春がきた……


この冬は関東平野部でもかなり雪降ったよな?
氷も張ってたよな?
水深10cmねーぞ……

夏場は35℃にもなる我が部屋で平気で過ごし、かなり☆になったとはいえ氷点下クラスで生き延びた個体も少なくない。
2005.jpg

まさかビオトープや外飼いしてる人いないよな?
雨などで溢れて排水溝に流され川に辿り付き……

コイツらあきらかに日本の自然環境下で生きていけるぞ((゚゚дд゚゚ ))アワワワ!!


それにしてもショップで購入すると1匹あたり平気で¥100以上。

いっくらでもただであげるよ。
あ、ついでにミナミも。


2003.jpg

コイツの頭ん中、どーなってんだ?

おいっ!

蜂如きに全滅させられんのかよっ!

うかつにリンクさせられねーな……


乱殺マニアクスで引継ぎプレイ。

ポイズンエージェントこええ。
ワイバーン系やオーバーソウル系にうかつにマルチロックしちゃうと全体攻撃でえらいめに……

まぁ、人数不足の序盤さえ凌げばあとは陣形&人選でなんとかなる?
ただ、基本「魔封陣」なのよね。

素材等は十分確保して引継ぎ。
何故かザコの大半はビビッて攻撃してこないので楽々突破。

BR低いまま強敵だけ選んでバトル。
「魔封陣」で耐えればアーツがサクサク上がるんでね。


まだ序盤。
七人衆とか大丈夫なんかな?

2000.jpg

見事なグレーに体色変化。
2001.jpg

……

2002.jpg
目立ちまくってんじゃねーかよ!

何のための保護色だよ……


撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

あー、魚増やしたいな……

30cmキューブなんでそうそう増やせない。
数増やすなら小型種でワラワラ……
でもちょい大きめの面白い熱帯魚が……



悪魔が囁く。

「もう1つ水槽増やしちゃえよ」Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

ダメダメ!
これ以上置くとこ無いし、複数の水槽管理はメンドくさがりの俺にはダメだよ。

「じゃあ、サイズアップしちゃえよ」Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

代用水槽台は50cmまで。
45cm程度じゃわざわざメンドーな移行やるほどの効果は得られないよな。

せめて60cmクラスにし、30×30or40×20とかに仕切って複数飼い……

げっ!仕切り版は60cm用だと平気で¥3~4,000しやがる。
それなら同サイズのキューブ水槽並べた方がよっぽど安上がり。

でもニューレインボー・スネークヘッドやらシクリッドやらに興味あるんで30cmじゃなぁ。
60cmと並べる?

90cm水槽だと水量等の関係で難しいがあのワイド感はステキ。
60cm通常規格の水量で済む、高さ・奥行を抑えたタイプもあるみたいだな。

って水槽台どーすんだよっ!
外部フィルターでも導入しないとマズイ?
2Fの自室でやるにゃ水の管理も大変だぞ。

どんどんあらぬ方向へ……


何もわからずとりあえず手を出したアクアリウム。
確かに30cmキューブはオシャレ。
通常規格の30cm水槽に比べれば水量もあり、魚たちにとっては安定しているのだろう。

が、多面的な鑑賞なればこそのキューブ。
当初こそ2面で鑑賞していたが現況はほぼ真正面からの鑑賞。
物足りないのは確か。

そして、特別な器具等導入せずの水槽ということでチョイスしたメダカ&ドジョウ。
もうそこにこだわる必要は無いと言ってよい。

まぁ、だからといってここまで過ごしたメダカたちをポイ捨てするなんてことは出来ないんだがね。

何がオレにとってベストなんだろう?
弟にでも相談してみっかな?

1997.jpg
ピンクかと思ったら

1998.jpg
赤だった

1999.jpg


撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

いつもどおり、トレーニングへ。
カメラ持ってって正解だったな。
1994.jpg
ここらはちょっと遅めか?

1993.jpg
まだまだ桜満開!

1996.jpg
うげっ、ピントあってねー!

1995.jpg
気が付けばたった3~40分の間に100枚撮影してた。

大きめの写真が使えるように、2カラムへ変更。


撮影場所:S戸市民運動公園付近
DMC-FZ18(+Kenko ACクローズアップレンズNo.3)

①と言いながらクリアなんだが……

新グラボ
MSI グラフィックボード AMDシリーズ R5570-MD1G
MSI グラフィックボード AMDシリーズ R5570-MD1G
を発注したんでクリアを引き延ばしていた。
その間にクエストやらギルドアドベンチャーやら消化。

いや~、それにしても神ゲーだった。
まぁ、ストーリーは大したことなかったけど。

いや、大したことない、というか非常にシンプルだったと思うが、ちょっと唐突感否めないとことかね……
プレーヤー置いてきぼりで感情移入しづらいかもしれん。

でも、ベッタベタなラストだったけど個人的にはうるっと……。

ただし、PC版だからだぞ。
今からのプレイ、いくら箱○版が捨値だからといって買っちゃダメだぞ!


ふぅ、それにしてもどんだけやり込めるんだ?
成長も思ったとおりコントロールするの難しいもんだな。

PC版はアーツの封印が出来ちゃうんでついつい新たなアーツ相談OKにしちゃうんだが、テキトーにやってるとあらぬ方向へクラスチェンジしてゆく……

うちのラッシュ君はミスティ・ナイトから身動き取れず……

イリーナはどう育てればいいんだ?
箱○版ではかなり重宝してたんだが、PC版ではワンダラーとやらになっちまって仲間が充実してくると中途半端感が漂ってる。
強敵とのバトルでは回復役として優秀か?
ま、かわいい&数少ない女性モーションキャラだから絶対使うけど。

オレはひな派だね。
「なんで、そんないじわるするんだよお…」
毎回取り上げたくなるだろーが!


さ~て、今度は成長も考えて2周目やるか。
まぁ、箱○版も終盤近くまで進めてたから……

どーせなら乱殺マニアクスにチャレンジ?

前編
後編

ラスレムPC版wikiに目を通したのだが、当初はGeForceしかアンチエイリアスを適用できないと思ってた。
参考画像の下に但書風に記載されてて気付かなかったよ。
「RADEONもCatalyst Control Centerで設定することでAAを適用可能」

ま、CPUが貧弱なんでそもそも無理なんだろうが……

一応試してみるか。
って、そもそも「Catalyst Control Center」って何?
今回購入したMSI R5570-MD1G RADEON HD5570のCDにも入ってなかったような……

いつものとおりググる。


グラフィックス機能統合チップセット向けグラフィックスドライバか。
早速導入してみよう。

4Gamer.net様経由で「ATI Catalyst 10.3 Catalyst Control Center」をDL。

……

ああ、3Dの設定ってヤツか。
確かにアンチエイリアスの設定らしきものがあるな。

ってドレにすりゃいいの?

とりあえず、全て最高画質になりそうな設定にしてみるか。

……

よし、ラスレム起動!

あっ、確かにシャギシャギしてない!
キレイ!

でも激重っ!

キレイになったが1920×1080&最高設定にしたとき以上の?もっさり感。
とても遊べない。

いろいろいぢってみた結果……

デフォルトの標準設定「バランス」では当初の50fpsちょいとほぼ同値。
ここで最弱のアンチエイリアスを有効にさせてみる。

最弱でもハッキリと効果が出る。
1990.jpg
アンチエイリアスOFF→最弱ON→最高設定

ってスクショだとOFFと最弱ONの差があまりわからない?
1991.jpg
ちなみに2段階目でもう十分なくらい効果アリ。

引いた画だともっと顕著。
1992.jpg
同じく、アンチエイリアスOFF→最弱ON→最高設定
これだと最弱ONでも十分効果を得られていることがわかるでしょ?


しかし……

パフォーマンスは見事に?半減。
最弱ONにしただけでfpsは25点台。

同ツールでフルにOCさせても30fpsちょい。
グラボへの負担を考えるとヤダな。

ま、ギザギザでしょうがないか。
HIGH QUALITY設定で十分キレイだし、何よりヌルヌル快適なのが一番だ。
ってあれ?

ATI Catalystの標準設定「バランス」だと導入前の方がキレイだったような気がしないでもない。
でもアンインストしても変わらない。

比較しようとジーっと見てたからか?
錯覚なのかなぁ?
アンチエイリアス有効画質に目が慣れてしまった?

ところで……

ATI Catalystの標準設定で「バランス」から一段階「パフォーマンス」寄りに落としてみたらfpsの数値が下がったんだが……

前編からのつづき。

まず久々のラストレムナントベンチマークを試してみるか。

交換した【VGA】MSI R5570-MD1G RADEON HD5570 1GB(DDR3)
MSI グラフィックボード AMDシリーズ R5570-MD1G
MSI グラフィックボード AMDシリーズ R5570-MD1G
※他のスペック
【CPU】C2D E6300(1.86G→OC2.1G)
【Mem】DDR2 800 1Gx2
【M/B】GIGABYTE GA-G31M-S2L
【OS】Windows XP Sp3


フルスクリーンの方が低負荷らしいが、デュアル&サブディスプレイでやる以上?ウィンドウでやるしかない。
※デュアルでもフルスクリーンでできるが、マウス等がメインモニター側で使えなくなる?

・解像度1920×1080:約25fps
ま、CPUの非力さがどうにもならんからな。
GF8600GTでの1280×720くらいの感覚では遊べるか?

・解像度1280×720:50fpsちょい
これくらいなら快適に遊べそうかな?

よし、1280×720にモニター設定してラスレム起動!

まず、SYSTEMでグラフィック設定。

①全て「HIGH QUALITY」に変更、LOD等も遠距離にしてプレイ

……

おもっ!

こりゃ無理だわ。
Loadはそんなに変わらないが、ラッシュの動作がスロー(苦笑)
特にバトルはムゴイ。
倍速戦闘が通常戦闘より遅いレベルじゃ済まない。

ああ、CPUの失敗さえなければ快適だったんかな?

ってことで前の設定に戻す。


☆テクスチャ
・キャラ:HIGH
・ワールド:LOW
・影:LOW
・その他:MEDIUM
☆バトル
・影の表現:LOW
・エフェクトレベル:LOW
・バトル画面のエフェクトライト:オフ
・キャラモデルのLODレベル:HIGH
・バトル中の被写界深度:オン
☆フィールド画面
・キャラモデルのLOD距離:近
・キャラモデルのクリップ距離:近
・フィールド/イベント画面のエフェクトライト:オン



うおっ、快適!ヌルヌル動くぞ。
GF8600GTでもそこそこヌルヌルしてたんだが、別次元。

・GF8600GT:カクカクしない程度の動作+BRAVIA KDL-40F5モーションフロー4倍速でそこそこヌルヌル

・RADEON HD5570:十分ヌルヌル+BRAVIA KDL-40F5モーションフロー4倍速で超ヌルヌル


あまりのヌルヌルで気持ち悪いくらい(苦笑)

倍速戦闘は更に快適に。
とりあえずゲイ・ボルグの発動はえぇ!

テクスチャの貼り遅れはやはり発生するものの、だいぶマシになったか。

Loadは速くなった部分とあまり変わらない部分も。
ゲーム起動は明らかに速くなったがキャッシュの問題?久々に入るシティマップやダンジョンへの切替は相変わらず時間かかる。
ま、それでも箱○版Disc起動に比べれば……ね。

……

設定をいろいろ変えて試してみた。
ポイントは……



・バトル画面:影:MEDIUM
・テクスチャレベル-影:MIDIUM


これ以外全ての設定を「HIGH QUALITY」、LOD等遠距離に変更しても上記②との変化は体感できないと言ってよいかも。
影ってそんなに負荷かかるんか。
個人的には影設定はLowでも問題ないや。


ラスレムはCPU依存のゲームと言われてるのでグラボの交換でここまでのパフォーマンス向上があるとは思わなかった。
影設定次第で高画質&十分快適に動作するのでは?

これが¥9,000程度で手に入るんか。
筐体や価格の問題で3Dゲームを諦めてる人にはオススメかな?


ただ、気になる点も。

これは本グラボが悪いわけではないが、D-sub15→HDMIへの変更で急激にハッキリクッキリになってしまったこと。
ラスレムのキャラモデル等、シャギシャギが目立つように。
RGBはいい意味で?ぼやけてたんでね。

アンチエイリアスを有効にできるようだが、かなり負荷がかかるとか。
これについては番外で。


もう1つ気になるのは温度。
GPU温度をモニターしながらプレイしてるが、70℃くらいになる。

補助電源もなく省電力のグラボなんだがこれくらい普通?
前回のAOPEN Aeolus F86GT-DC256Xが熱暴走してるから過敏になってるだけ?

ケース天板閉めたら全くファン音は気にならないほどの静穏性。
開けっぱでも心配になるほど静か。
付属のソフトのアフターバーナーでOCだけでなくファンスピードも管理できるみたいなんでAuto任せにしない方が良い?

ケースのエアフローの問題か?
通常利用なら十分なエアフローを確保できているはずだが、ゲーム仕様のファン増設は行なってないんだよな。

番外編へつづく

ラスレムのやり過ぎ?
AOPEN Aeolus F86GT-DC256X(GeForce 8600 GT)が熱暴走?、コンデンサの1つが裂けた。

その後も使い続けていたがとりあえずは以前と同じパフォーマンスを見せていた。
ただし……

①筐体を開け、サーキュレーターでボードに送風しないとガンガン発熱する
②動画再生をすると何故か「必ず1回だけ」フリーズ、再起動後通常パフォーマンス
③上記②を行なう前にいきなりラスレム起動の場合倍速戦闘が通常戦闘以下に


特に②が意味不明。
なんで必ず1回なの?

まぁ、他のパーツへの影響も怖い。
既に新たなグラボを発注してたんだが、いかんせんどこも在庫が無い。
Amazonで発送までに丸1週間かかったが、意外にも発送メールからほぼ半日で届いたのはうれしい誤算。

今回購入したのは
MSI グラフィックボード AMDシリーズ R5570-MD1G
MSI グラフィックボード AMDシリーズ R5570-MD1G

先を考えればもうちょい上位グラボにしたいとこだが、自作PCながら見た目重視にしたためロープロファイル仕様。
RADEON HD5570やGF9600GTが限界だよね?


ま、早速試してみよう。

1987.jpg
うわっ、小さいな。
ケースは高さこそロープロ仕様だが、幅スペースは余裕なんで気にしてない。
これなら省スペースPCにも使いやすいんじゃ?メーカー製PCにも?

1988.jpg
ああ、ロープロはこうやって2スロットでも使えるのね。
ちなみにASUSのEAH5570/DI/1GD3(LP)のロープロファイル用ブラケットは強制的に2スロット仕様にされてるみたい。

ま、オレはD-sub15は使わない予定なんで端子から引っこ抜き1スロットで使用。
外したD-sub15、DVI-I、HDMIの3つの出力端子を備えているが、これ1枚でのトリプルディスプレイには対応してないみたいだし。

オンボードを併用すればトリプルには出来る。
1989.jpg
ま、個人的にはデュアルで十分なんだが……

①オンボードD-sub15&グラボHDMI
②グラボ、DVI-I&HDMI


どっちのデュアルがPCに負担かかんないんだろうか?
素人考えではラスレムでグラボに負担かけそうなんで①にした。

補助電源必要なし、PCI Expressスロットに挿してあとはドライバCD放り込むだけって楽でいいやね。

アイドル時のファンは回ってんだが心配するほど静か。
あ、これ何の設定もなくHDMI経由で音声出力可能なんか。
サウンドデバイスとケーブルで繋げないとダメだと思ってたんで。

さてと、性能はいかほど?


後編へつづく

1986.jpg
※旧式のフラット&窮屈タイプじゃなく、くぼんでたり縦ラインが入ってる半独立&ゆったりめタイプ

世の中間違ってない?

女性と入れ替わりってならマダしも、最初に座ってたのがオレとかもうね……

おっ、発見!

1985.jpg
オオカマキリの卵鞘。

1782.jpg
昨年晩秋に見かけたアイツ(オオカマキリ)が産みつけたんかな?
同じ椿だ。

うーん、確保して孵化を観察したい気もするが……

所持してるプラケだと隙間から出ちゃうだろうな。
それに自然のママにしといてやりたいしな。


撮影場所:自宅の庭

くぅ~、きっちーな

オッサンには14~15km/hはキツイぜ。
保って1分か……

ん?

1984s.jpg

気のせい?
複数の視線を感じる。
学生も数人?

~クールダウン~

「おつかれさまでした。それにしてもかなり追い込んでましたね~」byインストラクターのお姉さん


「なに?あのおっさん……」

こと?


でもたかが14~15km/hだぜ?

r(-◎ω◎-) 計算中~

1500mに6分かかる、ってことだろ?
それに1分程度しか保たんし。

学生んときは5分切ってたんだよなぁ……

うわぁ……

1982.jpg
うじゃうじゃ。
何十匹いるんだ?

1983.jpg
あれだけ定着させるのに苦労したっちゅーのに、今やエビ天国。

これ全部成長したらヤバイよな?

ったくグッピーばっかじゃなくてコイツら食えよ。
捕食者としてハゼ系でも飼うか?
ヤツラは活餌じゃないと難しそうなんで敬遠してたが、これなら……
なんか他にいい魚いない?


ま、真夏になればある程度淘汰されると思うけど。

『きのこの山』がついに敗北宣言! CMで『たけのこの里』の美味しさを認める(デジタルマガジン)

たかだか4年ぽっち先に発売されたぐらいで明治製菓の代表的なお菓子、みたいな顔をしていた『きのこの山』がついに『たけのこの里』に対して敗北宣言を行った。



1980.jpg
明治製菓:きのこの山・たけのこの里webCM

ふざけるなぁぁぁぁ!

きのこの圧勝じゃろがい!


傘だけ食べたり柄だけ食べたり、口の中でチョコだけ溶かし……

いろんな食べ方もできるんだぞ!
それにたけのこはぼそぼそだろ。


1981.jpg
ま、最近は徳用の「きのこの山とたけのこの里」を買ってくっけどな。
1日で全部食べちゃうことも少なくない。

……

たけのこも悪くねーな。

でも、きのこ圧勝は譲らん!

WHAT'S NEW?