Photo Gallery

6年に1回やってくるアイツに参加してきた。
眠い……

え?テストなんてあんの?byヒロミ

いやいやいや、オマエさんタイミングの関係で新規かもしれんが何回かやったろ?

まぁ、昔はみんなで検討したり、前回東京で受けたときはその場で採点&間違えたトコやり直しでみな合格点に達するまで繰り返した。
つまるトコ、「講習会」で金を払えば2級審判員の資格を入手できるってわけ。

え?ホントの検定会だと?
とりあえず認定証は渡すが、後日採点で合格点(70点)に達していない場合、剥奪&番号抹消だと?
マジかよ……

……

納得いかねー

2問、抜粋。
※問題用紙は回収されたので原文ママではない

★正しければ○、間違っていれば×

①第1サービスが入りレシーバーは返球体制に入ったが、異常なバウンドをしたため返球できず。
ボールを調べてみるとなんとパンクしていた。
審判は第1サービスからやり直しをさせた。

②正審の「ゲームセット」コールがあったら副審はボールを拾わず、ネットを挟んで正審の反対側に整列する。



正解は両者とも「○」

え?マジで?
講義が終わり認定証配布中に直撃質問。


まず②。
まぁ、確かに講義では「正審はプレーヤーを待たせないよう直ちに審判台を降りよ」、と力説していた。
であれば、副審もボールなんて放置して急ぎ定位置に向かう必要があると解釈もできる。

でもさ、副審はボールを回収しつつ整列、って教わってこなかった?
実際にも、2~3つ隣のコートまでかっ飛んでちゃった場合、一番近いプレーヤーや副審が回収、もしくはかっ飛んだ先のコートのプレーヤーに返球してもらうのを待って、整列&挨拶するのが多くないか?
※オレには本戦にいける実力がないのであくまでも予選レベルだけど。

プレーヤーを待たせるのが問題視されており、先に整列、後で副審に回収させることにより改善していきましょう!
という講義内容であれば納得するんだが、ただ「プレーヤーを待たせないよう直ちに」だけでは不満。

ああ……
「直ちに」って念押ししてたよな。
迷ったさ。
でも、急いで終わらせることよりも前指導でありたかったんだよぉ……
プレーヤーにとってはさっさと整列しろやっ!てコトなのね

「今後はこのように運営して欲しい。」

そもそも規則に記載のない努力規定?を、特に今回のように検定会の問題にするのはいかがなものかとも思わなくもない。


そして問題の①。
これは競技規則36条「ノーカウント」に該当するか否か、というシチュ。
根拠は「プレーヤーが実質的に返球できる状態にあった場合」はノーカウントになること。

つまり、パンクしてなかったら返球可能(アウトやネット等は問わない)であったからノーカウントだと。

待て待て待て待て~い!

パンクはそのままポイントにしてきたぞ。
ローカルルールなのか?

……

ちょっ、競技規則36条の解説15にも

「4.ボールがパンクした場合は有効とする」

って書いてあるじゃん!
この有効ってのはノーカウントの適用は無いって意味じゃねーのか?

これは連盟からそのまま問題&回答が降りてきた?ものらしく○になっているが、確かにパンクについて言及されているので「検討事項」で持ち帰りとなった。

……

って、本日含め、疑問に思ったのオレだけかよっ!
誰も質問に来ねぇ……

まだ検定会残ってるみたいだが、ネタバレしたらマズイかしら?

ちなみに新規の人って今日認定されても発効は2009.4月に遡るんだってね。
前回無期限活動停止中に切れてしまって11月に再新規で受講したときも年度初頭にまで遡った。
それはまだ納得だがほぼ3月でこれはどうなん?


※2010.03.01追記
メールにて回答をいただきました。

正解はやはり「×」とのこと。
「解説をしながら可笑しいなと感じていた(解説と違う説明をしたので)」だそうです。
私の国語力では、連盟からの回答自体が間違っていたのか、講師の方が○×を見間違えて無理矢理○にするようにつじつまを合わせたのか、は判断つきませんでした……
なのでこれまでに間違って講義・採点されたのか、今回だけなのかは判断がつかない。
念のため、確認の返信してみようかしら?

スポンサーサイト
またまた友人の付き添いで例のアーティストさんの10th Anniversaryライブツアー初日に行ってきた。
1952.jpg

うーむ、6列目センター……

とんでもなくいい席じゃね?

ここまで近くてど真ん中だと照明演出がまぶしい!
ま、贅沢な悩みか?


わかる!わかるぞ~、若者よ!
カノジョに無理矢理連れて来られたんだろ?
なかなか立ち上がらないし手拍子すら……

しかもこんな特等席。
周囲は特に濃いファン?
針のむしろ?


ん?
※後ろを振り返る

ちょっ、お母さん?引率ですか?
こんな特等席で頑なに座ってないでくださいよっ!

約180cmのおっさんが立ってたら見えないでしょ?
ボクだって座って鑑賞できるならそっちがいいんですよ?

なんか罪悪感……


ライブに向かない?お気に入りの曲がアコースティックVerで聴けたし満足満足

わらわら……
1950.jpg

稚エビ絶賛爆殖中?
大半が暴君ヒドジョウの餌食になるんじゃないか?
心配したのがバカみたいだ。

成長はええよ……


グッピー稚魚やメダカ若魚に比べたらはるかに捕食されやすいと思ってたんだがなぁ。

1951.jpg
ああ、♀はガンガン排卵してんぞ。
え?3匹も?
水槽乗っ取られちまうんじゃ

誰かもらってくれー!

適度な次世代への引継ぎって難しいなぁ。

あれ?

メダカが1匹足りないぞ……

隠れてるのか?
いない、いないぞ!

いやね、いつかは死が訪れるもの。
次々に落ちていくような状態でもない限りここまでうろたえない。

問題なのは失踪したのが昨年夏生まれ、先月末メイン水槽デビューしたばかりの若魚だということ。
そこそこ孵化したもののなかなか育ってくれなかった。
手塩に掛けてなんとか育て上げたラスト2匹だったのに……

しかし行方不明な個体は、その中でも群を抜いて成長が早く、残りの1個体より1周り大きい。
1933.jpg
※写真下側
相当丈夫に育った自信があったんだがなぁ。

3cm前後にはなっていたので、いくら暴君ヒドジョウでも丸呑みは無理だろ。

ちゃんとチェックできなかったのは一昨日アルコールのダメージで即寝したときくらい。
遺骸は欠片すら確認できないぞ。
ほんの数時間でそこまでキレイに片付けられるもんなのか?

外掛けフィルター仕様なのでピッタリと蓋は閉まらない。
外掛け産卵飼育箱もあって左側にも隙間がある。
飛び出したのか?

水槽周りをチェックしても見当たらない。
一応水面から5cmは確保してるしな。

もちろん失ったことはショックだが、原因がはっきりしないってのは納得いかねーなぁ。

1949.jpg
最後の1匹になってしまった。
なんとか生き残って欲しい。
でもコイツ発色がイマイチ?
青メダカと比較するとヒメダカ寄りなんだが、明らかに黄色くない。
薄いピンクって感じなんだよな。

昨夜は歳の離れた従兄弟の就職祝い。
この就職氷河期。公務員様になるとはやるな。

赤ちゃんの頃からめんどーみてた。
小学校6年生で初めてドリブル(サッカー)で抜かれたなぁ ...( = =) トオイメ

なんか先に結婚しそう……
あ、結婚諦めたんだっけ。
先輩方の話聴いちゃうと結婚したくなくなるわ。

ま、それは置いといて。
宴じゃあ!

……

1945.jpg

ナニコレ?

まぐろの中落ちだと?

丸々1匹かよっ!

しかも裏側までびっしり……
よくあるタバコとの比較画像。

ちなみに手前のグラスには……

1944.jpg
白魚のおどりが入っていた。
小魚を飼育してる身としては若干心苦しいが、それはそれ。
喉越しを楽しむらしいが、ちょっと噛んでみた。
ま、やっぱ特に味は無い?

アナゴうめぇ。
握り(トロ、ウニ、白子、鯛……)うめぇ。
初めて食べたが、姫ねぎの握りも絶品。
毛ガニにホタテに……

ふぅ、食った食った。
うまい肴にうまい酒。

ここは叔母夫婦行き付け。
ちなみに叔母夫婦主催なんで一銭も払っていない。
一体いくらだったんだろう……


食いきれなかったんでもらってきた。

1947.jpg
まぐろ中落ち丼うめぇ。

1946.jpg
まぐろ中落ち茶漬けうめぇ

1948.jpg
両親がたらふく食ってもこれだけの量。
この半分で十分な量だぞ……
なんという贅沢。

ホント年寄りに地デジって必要ねーよな。

我が両親。
TVだけは地デジ対応だが録画機はまだアナログビデオ。

そのビデオ視聴終わった後もちょいちょいアナログ放送のままオンタイムTV視聴してやがる。

オレが指摘して
「え?あら、そう言えば……」

まぁ、伸びきったテープで更に3倍録画。
粗いアナログ放送ですらキレイに見えるんだろな。

風も弱く穏やかでお出かけびよr

……

寒いわボケッ!

北風吹いてんじゃねーかよ。

昨日の暖かさに誘われてか大勢集まった。
いつもみたいにバラバラでやってたら効率悪い。
かなり早いタイミングで集団練習。

ボレー&スマッシュを終え、後衛練習の球拾い。

完全に身体が冷え切った。
ローボレー練習に移るがまるで身体が動かない。

遅れてきた数名の乱打を挟み試合。

「成年で試合やろーよ」

……

身体がカッチカチ。
ビミョーなタッチが合わず2ポイント連続ミス。

が、何故か最初のゲームを獲ってしまう。
その後もあれよあれよ……

結局④-0
おいおい、ようやくウォーミングアップで温まったトコだぞ。

あと1試合くらい……

ダメだ。
寒すぎる。
手足がかじかんで……

ちっ、コタツに潜ってりゃよかったなぁ。

ふむ、今日は久々に暖かいな。
よし、布団干して……

水槽の掃除でもすっか!

何ヶ月振りだろ。
特に外掛けフィルター……

1941.jpg
今回はしつこそうだからな。
お掃除グッズの買出し。
100円SHOPって楽しいよなぁ。

……

うげっ、きったねー。
とてもお見せできん。


どーせならガラス面の苔取りもしよう。

ゴシゴシ……

特に前面は念入りに、と。

うわっ、水槽内が完全に緑色に……


さて、外掛けフィルターをキレイな水で最後の仕上げ。
汚れた水をベランダにザッパーン!

うう、さすがに半袖は寒い……

カルキ抜きした水をちょいと注ぐ。
ん?

1942.jpg
げっ、稚エビ×4じゃねーか!

いや、よく噂では吸い込まれてフィルター内で生きてる、って聞く。
でも稚魚吸い込み防止スポンジを取り付けてるんで完全にノーマーク。

やべっ、ベランダにぶちまけちまったが……

うーん、全く見当たらんぞ。
え?あれだけザッパーン!ってやったのに全部が掃除用発泡スチロール内に留まったって?
そんなバカな……


ああ、蓋も曇ってんな。
ゴシゴシ……


とりあえず稚魚の心配もしなくてよくなったのでマツモも減らす。

1943.jpg

ふぅ、スッキリ

うげっ、まさか一夜にして壊滅?



昨日深夜、フルブラック・グッピー第三期生が誕生していた。

1937.jpg
この産まれ落ちた瞬間が一番の危険タイムらしいが、ほとんどが難を逃れている様子。

1938.jpg
水面に浮かぶちぎれたアヌビアスの葉の上に多数退避。
1940.jpg

ざっとみた限り、10匹ちょい。
もうちょい産まれるはずだな。

1936.jpg
うーむ、写真じゃ伝えつらいが、こいつは小ぶり。
胎生だが成長度合いが結構違うもんなんだな。

じゃ、寝るか。

あ、第一期生全滅、第二期生ラスト1匹を隔離。
あまりに生き残らないんで第三期生は多少確保予定と書いたが、やはり最初は生存競争。
数日間様子を見て、生き残った「強い個体」を厳選して確保するつもりだった。


~今朝~

あれ?

あれだけの稚魚がまるで見当たらないんだが……

まさかたった一夜にして壊滅させられたのか?


1939.jpg
コイツに!

オレの先入観か?

バシャバシャッ!

稚魚が産まれてから急に水面付近で暴れ始めた。
長時間水面付近に待機し、多数が逃れるアヌビアスの葉にも突撃。


朝、水面を覗き込むとその葉が片っ端から引っくり返されてる。

迂闊だった。
第二期生の時は仕事から戻ったら既に産まれてたが大量に群泳してたんだよ。

甘かったか。
寝込みを襲われたのか?


必死で探すと……

小さな魚影確認!
何とか2匹の生存を確認し急いで外掛け産卵飼育箱へ。
もう少し生き残りがいるかもしれんが時間が無い。
後ろ髪を引かれながら出勤。

~帰宅~

くまなく探し何とか3匹救出し合計5匹か……
少なくとも15匹は産まれたはずだから一夜にして2/3が捕食されたんか。

産まれるタイミングでここまで生存率が違うのかよ。
第二期生は10匹切るのに一週間以上掛かったってのに……

隔離したからといって5匹全部が成長するとは限らんよな。
親は成魚としてやってきて既に3.5ヶ月以上経過&3回の出産。
チャンスはあと1回くらい?

1935.jpg

……

コイツぶん殴ったとしても許されね?

もちろん、空いてようが空いてまいが、座席に荷物を置くのはどうかと思う。

だからと言ってこの男はそれ以上に頭おかしいだろ

激しくぶつかってきただけじゃない。
コイツのケツ、左太モモに乗ったんだぜ。

しかも旧式のフラットなやつじゃなく、くぼんでたり縦ラインが入ってる半独立タイプ。
オレ1人分のスペース使ってねーぞ……

え?オレが「座席に荷物置くんじゃねーよ」って先にキレとくべきなの?

SO4をようやくクリアしたのでついでに。

このSO4、スクエニ(というより旧スクウェアだな)信者とも言える私に改宗を決意させたほどの重要なソフトとなった。
厳密に言えばPS3インターナショナル版の発表か。


学生時代は、FF・ロマサガはもちろん、「スクウェア製」というだけで信頼し、完全オリジナルソフトもバンバン購入してた。
その信頼に値するソフトがほとんどであったとも思う。

まぁ、合併してからの露骨なリメイク・移殖商法にだいぶ辟易してはいたが。
それでも2008年のJRPGラッシュ?ではついにXbox360(以下箱○)本体にまで手を出させたほど。

しかし、その2本のソフトがトドメを刺すこととなった。

もともと時期がきたらPS3を購入するつもりで箱○を購入する予定はなかった。
ラストレムナントについては時差マルチとはいえPS3版も予定されて「いた」がSO4は独占と聞いていた。
これが箱○購入へ背中を押した。

まぁ、別にラスレム・SO4がクソゲーだからふざけんな!
こんなもののために箱○買わせたのか!
って言ってるわけじゃないんだ。


ラストレムナント「不完全版」でネタにした。

今さら作り直しは無理
群集シーンの動的オブジェクト,すなわちキャラクターの数を減らして誤魔化し
高い授業料(Unreal Engine)を不完全な製品をもってユーザーから回収


そしてこんなことペラペラしゃべれる神経に失望した。
ただ、せめてそれを次へ活かしてくれれば……と。
同じコト繰り返さないでくれ……と。


そしてSO4。
いや、PS3インターナショナル版の発表。

そりゃ後発移殖はしょうがない。
多少の追加要素だってしょうがない。
今までもそんな事例はたくさんある。
企業は利益を追求してナンボだ。


疑問に思ったのは箱○版「ディスクチェンジ」の仕様。

惑星移動の毎に求められるディスクチェンジ。
しかもインストールの有無に関係なく(ま、これは箱○の仕様だろうけど)。

普通は共通データを各Discに入れることによりストーリー進行後の旧ディスクチェンジは回避される。

それでも3枚組なのでロイヤリティの関係上?これ以上ディスク枚数増やせないんだろうな、と解釈しようともした。
しかしDisc3まで進めると、アイテムクリエイションが「カルナス」でしかできないことの致命的欠陥が浮き彫りとなった。
ネタバレになるが、カルナスで惑星移動していたものが終盤はカルナス固定の紋章移動となる。

素材探しに惑星移動:ディスクチェンジ→クリエイションのためにカルナスへ:ディスクチェンジ

この仕様は明らかにおかしい。
泣く泣く共通データを省くのであれば、少しでもアイテムクリエイションの煩わしさを軽減させようとするはずだ。
つまり、どこでもいつでもが難しいとしても各街でクリエイションできるように配慮するはずだ。

そこにPS3インターナショナル版の発表。

……

テメー、初めからPS3版で作ってやがったな?
あらかた出来上がったところで急遽?箱○版を先行発売させることになったんだよな?
で、今さらカルナス錬成仕様は変えられない、ってことなんだろ?

……

もうね。
呆れたわ。
下手したら潰れてくれとすら思う。

まぁ、MSの時限式独占ってのも噂に聞く。
企業としては利益を追求するのはしょうがない。

だが、目先の利益に囚われてブランドイメージを損ねていることが何故解らない?
ブランドイメージってそんなに軽いもんなのかな?

市場が縮小してる現在、新規ユーザーなんてどれだけ獲得できるんだ?
もちろん常に新規開拓はしていかなくてはならないだろうけど……


もう愛想が尽きた。
今後、FFナンバリング・ロマサガ(コイツだけはリメイク・移殖含む)しか買わないな。
コイツらだけはスクエニ製だと思わないコトにする。
あ、モンスターズは買うな……

特に新規オリジナルタイトルを買うことはないだろう。
買うならレビュー読んでから中古だな。
※業界の将来のため、基本的には新品購入

ま、こんなヤツはきっとオレ以外にいないんだよね?スクエニさん?

今期決算はいいみたいだけど。
ブランドイメージ落とした会社は軒並み下方修正してるぜ?

ある意味来期が楽しみだわ。

日曜夜、フルブラックグッピー第一期生LAST HOPEがとうとう消息を絶った。
土曜夜は確かにいた。

産まれて2ヶ月。最後の1匹となって1ヶ月。
しかし着実に成長し、もう捕食の危機を乗り切った、と安心していた。

それがまさか……

弱ってる様子は全く無かったし、ここ数ヶ月他の魚で落ちたモノもいない。ミナミヌマエビですら元気。
自然死ってことは考えにくいよな。

爆殖されても困るので過酷な生存競争を課したのはオレ自身であるが、ここまで育った個体を失うのはやはりショック。

うーむ……

昨日おこなったのは、鬱蒼としたマツモの排除。いつも以上に減らしてしまった。
過去にも稚魚の減少が顕著なのはマツモを減らした直後だったような?

1ヶ月後に産まれた第二期生は第一期生以上に減少スピードが速かったが2匹生き延びている。
ってことは当然コイツらも安心なぞ夢のまた夢、ってことだよな。

~今朝~

え?不安的中?
1931.jpg
第二期生が1匹しか見当たらない。

くっそぉ、やはりマツモがキーなのか?

スタイルは鑑賞。
とは言え、完全消費的鑑賞は主義じゃないが……

マツモはあっという間に水槽内を占拠するから鑑賞の障害なんだよな。

このバランスが難しいわ。

チビメダカ2匹もとうとう水槽デビューさせたので外掛け産卵飼育箱サテライトはラムズホーンが1匹いるのみ。
1933.jpg
もう片付けようと思ってたんだが……

次回の出産では数匹隔離した方がよいかもしれんな。
1934.jpg
♂の様子がちょいおかしい。

成魚として我が家にやってきてから3.5ヶ月。
寿命が7ヶ月程度ということから考えればいつ老衰で☆になってもおかしくないんだろう。
意外と残されたチャンスは少ないのかもしれん。

……

とりあえず1匹だけでも確保しとくか。
1932.jpg
急いで大掃除。
ちょい大きくなったチビヌマエビ×2+大人の仲間入りしたミナミ1匹とともに隔離してみよう。
メイン水槽よりちょっと水温が低くなってしまうのが心配だが、捕食の危険よりは小さいだろう。

やっとクリア。
ああ……

Xbox360版だけど何か?

あっという間にFF13は飽きた。
次何やろっかな?

PS3インターナショナル版に便乗してクリアしとくか。
TVもBRAVIA KDL-40F5に買い換えたしな。
スターオーシャン4 インターナショナル
スターオーシャン4 インターナショナル
おすすめ平均
stars初スターオーシャン
starsストレス溜めたい人にはオススメ
stars全然おもしろい!
starsおもしろい
starsサンダーバードの人形劇

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

創生宮殿:謁見の間で放置してた。

……

うーむ、思ったより簡単に倒せたな。
問題は創生の使徒戦~2時間ほどかかるらしいってこと。

……

うげっ、やりやがったな!

だから放置した原因はフリーズだと言ったろーが!
この糞ハードがっ!

あったまきた

もうニコ動で済ませてやる!

ほほう、エンディングはそこそこいい感じだな。
特にフェイズエンドはうるっときちゃうな。
なるほどねぇ、あのPAがこんな伏線だったなんて。
これ見てるのと見てないのではこのゲーム全体の印象すら変わるかも?

~翌日~

くっそう。
やっぱ、どれだけ個別エンドフラグ立てたか気になる。

もう1回チャンスをやろう。

対策を立てて臨んだので更にあっさり。
ムービーも飛ばす。

……

ぬおっ、また止まりやがった!
ムキーっ!
レッドリングの前に叩き壊すぞ!

ん?
そう言えば……

ムービーを見ている時にコントローラを放置しすぎていて本体とコントローラの接続が切れた際にムービーも止まる現象を確認

ってどっかに書いてあったような……

キノコボタン長押しすると……

げっ、復帰しやがった。
ってことは昨日の現象もコレか?

……

ふざけた仕様にすんなよ。
「フリーズしない方が不思議」なハードなんだからよっ!

……

うーむ、フェイズエンディング、クロウエンディングのフラグは立ってねーな。
攻略サイトを覗いてみたが、フェイズはまだしもクロウエンディングは条件満たしてるような気がするんだがなぁ。

ま、ニコ動でいいや。

そのためにもう一回やる気にゃならんわ。
でも、フラグがキツすぎてこのエンドが隠しってのはヒドくないか?
プレイした全員の目に留まるべきだろ。

まぁ、エンディング見る前はオススメできない、下手すりゃクソゲー?って感じだったが、エンディング見てちょっと上方修正。

もしやるならもちろんインターナショナル版な。
あの糞ディスクチェンジ仕様だけは許せん。

さっぶいなぁ。

1922.jpg

トレーニング直後だからこんなことしてられる。
ちょっと枚数多いので「続きを読む(more...)」以下に。

「ボトムズって知ってる?」byガンダム&マクロス好きの甥っ子

我が耳を疑ったね。
まさか小学5年生の口から「ボトムズ」なんて単語が出てくるなんて。

小学生でガノタ、マクロスもFじゃなく初期好き、ってので十分特異な子だと思うが……

この子の将来が心配だ。

ん?違うよ。ガンダムだけだよ。オレが教えたのは。

え?土壌を作ったんだろ!って?

電柱]д ̄) ジー

1916.jpg


電柱]д ̄) ジー

1917.jpg

グッピー稚魚に引き続き、オマエもそんなテク持ってんのかよ。
確かにそこは安全だ。
1匹だけなら偶然かと思ったがちぎれて浮かぶアヌビアスの葉の上に隠れる?個体3匹確認。

あれ?

1918.jpg
オマエこいつらより随分でけーな。
先のは2~3mmに対し、コイツは7~8mmもある。

空洞の多い流木を根城にしてるようだが、水槽にデコをくっつけるレベルまで近づいて覗くと意外とあちこちに出没してることに気付く。

1920.jpg
早くも?藻をモフモフしてる。

うーん……

1919.jpg
鬱蒼としてるマツモ排除しようと思ってたんだがどうしよう。
浮き草も迂闊に取り除けないぞ、こりゃ。

1915.jpg
はちま起稿様雑記(一般人おかしい)より転載

どっちもおかしいだろ

どっちかと言われれば一般人だけど。

まぁ転載ブログ。
ソースがハッキリしないんでおそらくコラだよな。

……

100%コラ、だと言い切れない日本オワットルわ

今年から家計簿、というかお小遣い帳を付け始めた。

まぁ、今までも特に無駄遣いしてきたわけじゃないがね(そのはず……)。
3~5年前はガンダムグッズ無駄に買いまくってたが、ほぼ買わなくなったもんな。

一人暮らしだとその辺りシビアになるんじゃないかと思うが実家住まいなんでテキトー。

正直自分の貯金がいくらあるかもよくわからん。
旧職場時代に仕事の付き合いで作った普通預金や定期預金なんかもそのまま放置。

家に入れる生活費は親が給与振込口座から下ろす。
どーも残高少ないと思ったら、多めに下ろし俺の知らない口座を勝手に作って送り込んでやがるらしい。
通帳見りゃわかんだが、カードしか使わないんで残高だけじゃワカランのだ。

まぁ、金に無頓着。執着心がない?
ちょっと現状を見つめ直してみよっかな?と思ってね。

で、これがこの1月の状況。
1914.jpg
お借りしたファイル:エクセル家計簿ank

飲食費:職場&週末用の飲料・おやつ等
交際費:飲み代や会食はこっち
趣味・娯楽:初めはゲーム関連費を分けていたが統合
スポーツ関連費:逆に趣味・娯楽から分離


別に生活が苦しいわけじゃないんで特に削ろうとは思ってないんだが、お小遣い帳を付け始めたせいかロールケーキ等スイーツを「余計なモノ」と認識するようになった。
相変わらず職場用としてカレドショコラまとめ買いとかしてるが、ソフトテニス練習後用のおやつは激減。

ソフトテニス練習後は必ず買い出しに寄る。
一応スイーツコーナーに寄り、品定めはする。
以前は目ぼしいモノが無くても何かしら仕入れていたが、今は「無駄だな」と。

まぁ、お小遣い帳関係なく昨年あたりからその傾向はあったが更に強まった。
ちなみにその傾向は、テニスコートにいる時間が増えただけで実動時間は減りカロリー消費が少なくなったことに起因する。
あ、その分カップラーメン食ってるけど……

なんで、「無駄遣いしてるなぁ」「金貯まんねーなぁ」という方はお小遣い帳付けてみるといいかもね。

ただ、目的無き貯金ってのもイカンよな。
目的があってこそ意味や価値を成すよね?

結婚はできそーもねーしなぁ。

海外旅行!

1人で行く度胸もねーし、何より休みが……

防音設備完備プライベートルーム付きの家でも建てるか?

あだだだ……

ピキピキ……

予想どおりの筋肉痛(軽いトレーニングのつもりが……)。
起床が一番ツライ。
腹筋の痛みで真っ直ぐ起き上がるのが

まぁ、翌日くるだけマシか。

この暴風が幸い?
ソフトテニスやる気にならなかったからな。

座椅子でマッタリ……

あだだだ!

座椅子でふんぞり返ってるとこれまた起き上がるときに腹筋が

とりあえずフィットネスとやらを始めてみた。

まぁ、フィットネスといってもこじゃれたスタジオではないが。
市民体育館にトレーニング室があるという話を聞いたんで行ってみた。

やはり規模は小さく機器も最新のモノでは無いが一通りは揃っている。
2時間¥200という価格からすれば悪くないかな。

初回は指定管理者であるMizunoのスタッフが付いてくれるらしい。
YONEX、adidas、NIKE、asicsというまるで嫌がらせかのようなスタイルで臨む

いいね。健康的なおねーさんが付いてくれた。
残念ながら左手薬指には指輪が……

最初にパーソナルチェック。

……

ああ、もうオレは痩せ型じゃねーのか。
体重・体脂肪率・BMI全て平均的な数値に。
特に体重が過去最重量に
そりゃ10年以上履き続けてるお気に入りのコーデュロイブーツカットのボタンも閉まらなくなるわ。
こりゃ春の健康診断やべーな。
血圧は上下とも数値的には問題無いがやはり上下値の差が無さ過ぎるのは問題らしい。

って身長180.6cmはおかしーだろ。
多少のバラつきはあるが、基本179.6cmだったぞ。

カウンセリング?を基にスタッフがメニューまで組んでくれた。
「とりあえず。慣れてきたら徐々に負荷を上げていきましょう」

おかしい……

好きな機器でテキトーにやろうと思ってたんだが……

一番ハードな「フィットネス&筋力増強」コースになっていた

うーむ、明日の筋肉痛が心配だ。
まぁ、来期ソフトテニスのために頑張るか。

とりあえず毎週土曜日。
平日も1日くらい定時ダッシュして行ければいいんだが。

あ、やっぱこじゃれてないんで基本おっさん勢。
健康的な女性との出会いが無いのは残念?
やっぱ健康的に引き締まった女性ってステキだよねぇ


みんなのテニス ポータブルみんなのテニス ポータブル

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いいCMだ。
修造熱いぜ。
まぁ、「全員修造」なら4人とも修造で合成しちゃっても?

久々にPSPソフト買おうかな。
今年はソフトテニスは半休眠なんでこっちでKumaさんと盛り上がるか?

どーせならPSP本体も買い換えるか?
未だに1000。

torne購入予定なんでPSPgoもアリか?と最近思うようになった。
ダメハードってことで最安価格も¥20,000切ってたりするし。
動画観るなら液晶&内蔵メモリ16Gは魅力的だ。

ただなぁ……

3/18発売のガンダムアサルトサヴァイブにも興味あるしなぁ。

現行の制度では版権モノのDL販売は無いんだよな。
あ、DL販売がダメ、ってわけじゃなくてUMD版と別契約が必要だったり販売期間の問題らしいね。
ゲームアーカイブスにだってPS1とかのソフト確か無いよね?
企業としては少なくとも著作権料ペイできないことやるわけがないもんな。

SCEもそこらへんクリアにしてから出してくれよなぁ。
特にカスラックをなんとかしてくれ。

……

やっぱ素直に3000か。
ああ、でもそろそろPSP2の話も出そうだしなぁ……

【企業】「自販機よりも低価格店で飲料を買う人が増えた」専務、悔しがる…コカ・コーラウエスト、上場後初の赤字

コカ・コーラの国内最大手ボトラー、コカ・コーラウエスト(福岡市)が3日発表した2009年12月期連結決算は、売上高が前期比6.5%減の3696億円で、純損益は前期の1億2千万円の黒字から、75億円の赤字に転落した。
赤字は1994年の株式上場後初。不況で節約志向が広がったり自動販売機が多い工場の稼働時間が減ったりして、
定価で飲料を売る自販機による販売数量が前期比8.3%も減った。
会見した宮木博吉専務は「低価格の店で飲み物を買う人が増えた」と悔しがった。


……

★コカ・コーラ

①自販機・ペット500ml:¥150※但し冷え冷え
②コンビニ・ペット500ml:¥147※但し冷え冷え
③自販機・お徳缶500ml:¥130※但し冷え冷え
④低価格店・ペット500ml:¥80~98※ストアはそこそこ冷えてる
⑤低価格店・ペット1.5㍑:¥137~178※ストアはそこそこ冷えてる
⑥近所の店・ペット2㍑:ときどき¥137~148※但しデカイので常温


自販機・コンビニの500ml価格で近所のストアなら1.5㍑ドコか2㍑買えるわ。

基本⑥を1~2ケース買い溜めして500mlペットに詰め替えて持参。
まぁ、残り1/4になると炭酸が抜けまくってるがな。

夏場になると1日で1.5㍑とか飲むから自販機だと洒落にならんわ。

って酒飲みにいって辛くなると瓶コーラ190ml:¥200飲みまくってるがな

お、オマエは……

1911.jpg
一瞬ゴミかと。
孵化したばかり?
最初に確認できた個体に比べてかなり小さいな。

やはりタイムラグがあったと考える方が妥当か。
一応2匹の♀とも孵化までこぎつけたってことか。

脱卵でもしちゃったかと思われたがちゃんと抱えてる個体が。
1912.jpg
安全地帯な流木にお尻から潜って孵化させてんのか?
数匹の稚エビ達がここを根城にしてるようだが。

ってオマエ迂闊に出てくんなよっ!
1913.jpg

逃げてー!

TOP画像の稚エビにもグッピー♀が忍び寄る。
最後吸い込まれたんだか跳んで逃げ切ったかの判別が付かなかったんだよな……

積もった雪もあっさり溶けた。
庭にすら残ってない。

1908.jpg
空にはキレイな月が浮かんでる。

1909.jpg
うーん、黄色い月をキレイに撮るにはどうしたらいいのだろう?
青白い月に比べ黄色い月は光量が足らないんだかで暗くなってしまう。

1910.jpg
かと言って明るい設定にすると色が落ちてしまうなぁ。


撮影場所:自室から
DMC-FZ18

1907.jpg
S玉は今季初雪だっけ?

まぁ、少なくとも平野部でここまで積もったのは初だよな。

明日の通勤の足に影響なきゃいいなぁ。
子供達は楽しみなんだろうけど。

ちなみに道路が明るいのはシャッターがおりるまでの6秒間に車が通過したから。
キレイに消えるもんなのね。


撮影場所:自室から
DMC-FZ18

WHAT'S NEW?