Photo Gallery

昨日飲みに出かけたついでにおやつも仕入れた。
1856.jpg
1857.jpg

よーし、今日は家から、いや部屋から出ないぞっ!
FF13三昧だっ!

……

年賀状の投函に行かなきゃ

久々に家族と夕食。
ワインも飲んでいい気持ち。

今のPCではTVの視聴ができないので、PS3をPCモニターへ接続。
1855.jpg
FF13プレイしながら4年連続のガキの使い視聴……

うーん、最初から24型モニターでプレイしてたらそれで問題なかったんだろうが……
40型に慣れてしまった今となってはショボくて仕方ない。
応答速度だけは上なんだけどね。

さて、皆さんはどのような1年だったでしょうか?
ソフトテニス関係で大きな変化アリ。
まぁ、ジュニア関連についてはガッカリとしか言いようが無い。
戻ってくるんじゃなかった?

来年はまた考えないといかんな。

くっそぉ、Sパパに2連敗。
T島区を含めると3連敗か……

来年は対戦ナシ?


では、よいお年を(*^-゚)/~Bye♪

スポンサーサイト
この2日間は暖かく掃除がはかどった。

現在は倉庫と化している旧自室の整理に手をつけた。

もうね、ダンボール箱に放り込んで誤魔化してたツケが……
午前中で終えるつもりがほぼ1日掛かり。

貧乏性なんで捨てられない。
だからどんどんモノが増えていく。

ここ数年使わなかったんだからどーせもう使わないんだろうが……

思い切ってガンガンごみ袋へ!

1853.jpg
ふぅ、スッキリ

ああ、昔のパソコンどうしよ……
メーカーものじゃなくショップBTOだからメンドー。
写真には写ってないがCRTモニターも場所とってる。

え?写真左側にダンボール箱が大量に残ってるじゃないか!って?

大半は……

買ったはいいが、配送ダンボールすら「開封してない」ガンダムグッズの山。
古いのだと4年前くらいのはず……

さすがに捨てられない。
あと、困るのがガンダムフィギュア関係の外箱。
大量の余剰パーツもあったりして捨て辛い。
しかもこいつはかなりの場所を占有すんだよな。

あ、コイツも剥がすか。

1854.jpg

これなんのアルバムだっけ?
学生時代から貼りっぱなし。
その割には保存状態がいいな。


来年は押入れの整理だな。

……

やっべー!
年賀状の投函忘れた

ふぅ、苦労したぜ。
これはもう定着といっていいだろう。

1850.jpg
ようやくミナミヌマエビが安定。
メイン水槽内に5匹。サテライト内に1匹。
1ヶ月経過したが10匹中、6匹が生存している。
これは購入1週間後の数字とイコール。

水合わせを慎重にやった成果?
どっかのHPで失敗すると合わせ中に落ちるだけでなく、生存していてもそこで弱ってしまい大抵1週間のうちに☆になるとか。

って、水合わせを含めかなりテキトーな旧メダカボウル組のほとんどは元気なんでツジツマが合わないような……

初期は隠れてしまって生存確認が難しかったのだが、最近は前面によく出てくる。
1848.jpg
パッと見ただけで3~4匹視界に入ることも。
ちなみにコイツはザリエサをゲット!

1849.jpg
魚とはまた違った趣があるよね。


あれ?

サテライト内(外掛け産卵飼育箱)のミナミがいない……

うそ?マジで?昨日はいたよね?

飛び出した形跡はない。フタしてあるし(中央に小さな穴はある)。
かといって遺骸も無い。
ラムズもいないし、メダカ稚魚2匹でキレイサッパリ片付けるなんてマネは出来ないはず。

消えた……


ん?

電柱]д ̄) ジー

あれ?
1851.jpg
メイン水槽内にやたら白っぽいミナミがいるな。
流木やら黒い底砂やらでみな体色は黒っぽくなってたはず。

いち、にい、さん……

あ、6匹いる。
ってことは……

どーやってサテライトからやってきたんだ?

1852.jpg
こんな隙間、しかも水面より若干高いここから?

ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

1847.jpg
なので

興味のある方は、続きを読む(more...)をクリック!
①県予選大会への出場はナシ
 
②ジュニアコーチから外れる


が決定した。




昨夜はkuma家にて1日遅れのクリスマス?&焼肉パーティー。

1843.jpg
おやつにありつくための儀式。

まず、について。

kumaさんはず~っと肘の痛みを誤魔化しソフトテニスを続けていた。

1841.jpg
これがその右肘のレントゲン写真。
赤で囲った部分はフツーの人には無い骨。

マジで?
ナニコレ?

まるであって当然かのような存在感……

痛みの元凶。切除したい!

ただ、問題はそれだけでは済まない。
この除去する骨の先端に靭帯がくっついてるのだと。

1842.jpg
「内側側副靭帯再建術」

あー、プロ野球選手の怪我でよく聞くヤツだわ……
完治まで約8ヶ月も要する。
ほぼ1期を棒に振ることになる。

来年の全日本社会人は地元開催だが……

いずれにしろ、いつかはやらなくちゃならない手術。
痛みを誤魔化し、本来の力を出せずにテニスを続けるくらいなら、今やるべき!

今年は成し得なかった、打倒Sパパ&まささんへの挑戦。
再来期はパワーアップして再チャレンジ!

オレのカラダが保つのか心配だが……

早ければ県選手権には間に合うか?

「地元開催(全日本社会人)か。予選、逆で出る(オレが後衛で)?」
そんな甘かないだろ……

また、kumaさんとペアを組むことが目的で戻ってきただけなので他の人とペアを組んでまで予選に出るつもりもない。




ま、kumaさんの肘の手術もある。
仕事も忙しいそうだ。
で、例の批判。

まぁ、あれだけのレベル&多くの若手がいるのに誰一人としてジュニア指導してくれない。
あのコートが使えるのはジュニアありき。
父兄の不満も理解できる。

だが、コーチとして名を連ねたら、自分のテニスそっちのけでできるだけ協力してるのに文句を言われる。
バカタレどもがのうのうとコートを使ってるのに……
意味がワカラン。

「だったらコーチから外してくれ」

オレは二度と「こんなクラブ」に戻るつもりはなかった。

kumaさんのサポート&ペアを組むためだけに戻った。
現状をなんとか変えたいという思い、にね。

つまり、オレにもコーチを続ける理由は無くなったわけだ。

ただ、このコートを使う限りはジュニアへの関与は必須と考えている。
所属先も含め、練習場所を考えなきゃならんな。

今ヤマダに行ったら老夫婦が孫へのプレゼントを買ってたんだが

会話の内容や手振り素振りから、
明らかにWiiを探してたっぽいんだけど、

分からないまま店員にも聞かずに
箱○買っていきやがったwwwwww

しかもエwwwリwーwwwwwwトwwwww
孫涙目wwwwwwwwwwwwwww



なぜ教えてやらない?

孫の喜ぶ顔を見たい

その一心で微々たる年金から搾り出した金なんだぞ……

じーちゃんばーちゃんの悲しい表情が浮かんできちまったじゃねーかよ……


(´;ω;`)ブワッ

まぁ、声をかけられない場合もあるだろう。
店員に聞かない老夫婦にも落度はあるだろう。

でも、笑う神経は理解できない。

釣りであることを願うばかりだ。
まぁ、事実だとしても交換してもらえるよね?

まぁ、もう半年以上前の機種なんで今更かな?
10日ほど使ってみたんでレビューなぞ。
価格.comの基準でやってみよ。

【エコポイント対象商品】SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA F5シリーズ 40V型 KDL-40F5
【エコポイント対象商品】SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA F5シリーズ 40V型 KDL-40F5
おすすめ平均
stars今買うならこれかな
stars4倍速(^^)v
starsちょっと大きいぐらいのほうがちょうどいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○デザイン:5

枠が細くスッキリ&シンプルでよし。
価格帯からすると十分高級感あると思う。
って発売当初の市場想定価格は¥270,000前後らしいから当然っちゃ当然か。

中央下部に「SONY」のロゴがあり白く光るのはオシャレ。
まぁ、その分電力食うんだろうが。
邪魔なら消せる。

やはり黒はカッコイイんだが、ホコリは目立つ。特にスタンドが……

○操作性:4

テレビのリモコンとは思えない形状に少々戸惑う。
おき楽リモコン、ということで基本置いて使うのだろうが、ついつい持ってしまう。
私は手が大きい方なのでそんなに問題ないが、小さめの人は使いづらい?
逆に置いて使う場合、十字キー等が小さく、更に他ボタンも密集してるため頻繁に誤操作してしまう。

XMBはPSPやPS3で見慣れてるので使いやすい。

○画質:5

この画質が実質¥13万を切る価格で手に入るなんていい時代?
あまりの低価格で業界、いや日本経済の先行きが不安にもなるが……

「ダーウィンが来た」がますます楽しみ。

共同アナログアンテナに乗ってるだけで電波はかなり弱いとか。
配線も旧アナログ設備のまま。
まだまだ良くなる余地があるに違いない。

PS3を繋いでのPV視聴等は文句ナシ。
V5との違いとしてDeep Color対応。
接続する機器の双方が対応している必要があるそうだがPS3は対応してるんであった方がベター?
余談として、Deep Colorに対応してないテレビとの接続でもレコーダー本体だけで可能にする技術とやらが開発されたらしい。

出荷状態ではもの凄く派手な設定になっている。
あまり長時間観ないのでこれでもいいかも。
まぁ、標準にしてるけど。
それでも他社製に比べると派手めか?

視野角も十分。
って独り者なんで正面からしか観ないがなっ!

ちなみにパネルはハーフグレアとかいうらしく、若干の写りこみはある。

現在はスポーツ関係が軒並みシーズンオフであまり観戦できないのが残念。
サッカーレベルにはオーバースペックか?

モーションフロー(倍速機能)については別枠で。

○音質:4

価格.comでは酷評。
なので覚悟してたが、言うほど酷いか?

スピーカーが前面にないので確かにノーマルでは若干こもったような音だが、「S-Force フロントサラウンド」に設定すればそこそこだと思うが。

音にこだわる人が本体スピーカー云々ってのもおかしな気がするがね。

もうオブジェと化してるコンポにでも繋ごうかと思ったが必要なさそうだ。
それに戸建てとはいえ、大音量で聴ける環境じゃない。

ゲーム・映画用にちょいと高性能なヘッドホンでも買うか?

○応答性能:5

液晶にしては優秀な方では?
価格.comレビュアーのCpoonさんによると

・4倍速:遅延50ms~60ms
・倍速なし(ゲームモード):遅延40ms~50ms


あまりゲームモードの意味がない?
REGZA Z8000はゲームモード遅延50msで疑似4倍速では遅延75~90msにも達するとか。
ゲームモード機能をアップさせたZ9000だって結局のところ満足できるレベルには程遠いらしい。

ちなみにAQUOS DS6シリーズは倍速駆動オンでも遅延に優秀らしい。
あくまで他機種と比較の上であって倍速オンのまま遅延にシビアなゲームプレイというのは現状では厳しいようだが。

現在所有するPS3ソフトはFF13とみんなのゴルフ5のみ。
基本RPGやシミュレーション派なんでシビアなタイミングなんて要求されない。

スポーツはそれなりに要求されるかもしれん。
ただ、みんゴルはタイミングゲーでも任意に調整しちゃう(遅ければ早めにタイミングを取る)ので影響はないとも言える。

アクション系やテニスゲーはPS2でしか所有してない。
アナログで繋いで試してみるか?

○機能性:5

多機能すぎて困るレベル。
とりあえずネットに繋ぐんだろうか?
すぐ傍のパソコンでなくTVでネットする意味ってなに?
アクトビラフルってやつに対応してんだけどよー分からん。

PS3は新型になってブラビアリンク対応とか。
ゲームしないときはコントローラーでなくリモコンで操作できるのは便利かも?

○サイズ:5

あまり大きく感じないのは枠が細いお陰か?

部屋設置直後で「丁度いい」と思ってしまうようでは、37型どこか32型なんて選ばなくて良かったわ。
ちょっと大きいかな?でなく、大き過ぎない?くらいがベターかも。
37型なんて価格差ほとんどないし。
まぁ、32型は値崩れなんてレベルじゃないが……

○モーションフロー

V5でも十分なのだがF5にしたのはこのモーションフロー、4倍速。
店頭でF5と他社製倍速モデル2台(1台はREGZA Z9000 37型)を横に並べ、FF13のトレーラーを同時に流していた。

違いは一目瞭然!
4倍速の威力スゲー……
ヌルヌルだ。
まぁ、V5を並べてくれてたらサイコーだったんだがな。

FF13がこのタイミングでの発売じゃなかったら倍速V5で納得購入だったろう。
ハッキリ言って、この比較はトドメだったと思う。
ところが……


人間の目ってある意味良く出来てる?

横に並べて比較すると確かに段違いなんだよ。
でもね……

1機種で等速→倍速→4倍速
※FF13ファイナルトレーラー


と切り替えても対して違いを感じられないんだよね。
確かに等速→4倍速だと残像感が低減したな、とは思うが倍速でも十分滑らかに観える。
1830.jpg

オレの目は節穴かよ……

と思ってたんだが……

FF13が佐川のバカのせいで到着が遅れた。
せっかくの金曜の晩が無駄に……

ってことで久々に攻殻機動隊のDVDを視聴。

うわっ、なんだこのヌルヌル!
もう不自然レベル。
まぁ、比較が面白いので結局最後まで4倍速で視聴。
エンドロールが顕著。
コマ数が少ないほど威力を発揮するんだろう。

またFF13を実際にプレイしたが、4倍速の威力バツグン。

○総評

なかなかコストパフォーマンスに優れた機種だと思う。
概ね満足。

V5に妥協しなくて大正解!

持ってて良かった4倍速!

とーちゃんは今、サンレス水郷は虹降り峠に来てる

1837.jpg

いい眺めだ
いろんな意味で
1838.jpg

お前にも見せてやりてぇなぁ……


ふぅ、それにしてもこのお嬢ちゃんはなんて能天気なんだ?

1839.jpg

天の声はあれほど「避けろ」って言ってたじゃねーかよ

うわあぁぁ!こっちくんな!

見てねーで、なんとかしてくれっ!

とーちゃん、大変だぁ
……


1840.jpg

♪おっ宝おっ宝♪

やべー
楽しすぎる
コタツから出られねー



海外のHD画質のゲームを遊びまくってる人にとってはフツーなのかもしれんが。
PS3を購入したばっかりの人間(箱○持ってたけどね)にとっては、このグラの中、キャラを動かしてるだけでも楽しかったりする。

ムービーも美麗。

まぁ、このあたりは40型&4倍速液晶テレビ補正が強いかもしれんが。
あのタイミングでの購入は正解だったな。

下手にネタバレされかねないのでFF13関連のネット記事はなるべく読まないようにしている。
それでも聞こえてくるのは……

○一本道

おいおい、FFの一本道なんて今に始まったこっちゃ……

ってホントに一本道だ。

マップが!

この分岐はどっちだ?
こっちか?
って本ルートかよ。
あっちのルートに宝箱あったりすんのかな?
でもパーティ疲弊してっから引き返したくねー……

あのドキドキ感、恐怖感、絶望感。
もうウケない時代なんか?

まぁ、ランダムエンカウントじゃないし、今回のシステムはロマサガみたいにバトル終了後全快すっからな。
取り返しのつかない要素、ってのが無くなるのはいいことかも。

○ザコバトルが連打ゲーじゃない

え?連打ゲー「じゃない」ことが不満なの?
もうRPGすんなよ……

そもそも過去FFってそこまで連打ゲーだったっけ?
ザコレベルでも下手な攻撃したら手痛いカウンター食らってえらいことになるのもザラだったような……

それに今回だってオプティマチェンジなど瞬時の判断が必要にはなるが、基本連打でもオーケーだろ。

戦闘自体の難易度は多少高いかもしれんが、デメリット無しでリスタート出来ちゃうから緊張感は無い。
個人的には逆にバトルはヌルいと思うんだが(あくまでも4章突入時点でね)。
それにこのシステム、キライじゃないよ。


ってなんでamazonはここまで酷評なの?
ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star映画じゃ駄目だったのかな・・・
star正直言って苦痛・・・(+_+)
starFFシリーズ最高の期待ハズレ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まぁ、せっかくのお祭りソフト。
楽しんだ者勝ちってね。

フルブラッググッピー稚魚が産まれて10日過ぎた。

1836.jpg
減らねー……
もちろん大量なんでホントに全員無事かは確認できないが。

いやね。
☆になってうれしいわきゃないんだけどさ。

全部成長されるのも困るんだよっ!
みんなあんなに食べられちゃうとか隠れ家をたくさん用意すれば何匹かは生き残るだろうとかブツブツ……

産まれ落ちる瞬間を過保護にしちゃったから生存率が跳ね上がったのか?
1825.jpg
って初期の黒い三連星は簡単に生き延びやがったけど。

もうね……

隠れもしなくなったわ。
1834.jpg
平気で前面・中層・高層ところ構わず泳いでやがる。
親用の餌もフツーに食いやがるし。

こいつらよりでかいメダカ稚魚はグッピー♀1匹にやられちまったってのに。
たった1本のマツモでも「隠れ家」として有効なのだろうか?

卵生と胎生ってここまで生存率が違うもんなのか?
特にメダカは採卵&隔離しても生存率1割未満(あくまでも我が環境で)。
まぁ、直ぐに顆粒とはいえ親用の餌を食えるってのは強みだよな。

ヤベーな。
1835.jpg
こいつまた2週間後くらいに産むんだろ?

……

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



うーん、普通に鑑賞してる限りは気にならないが、フラッシュ焚くとガラス面のコケが目立つな。
掃除しないと。

konozamaの顛末
konozama参照

今すぐ持って来い。
これまでの経緯も調査した上でな!



○12/17
配送へ出発したものの、営業時間内に配達しきれずそのまま配達店へ持ち帰った。

○12/18
同じように配送へ出発したものの、配送量が多く捌ききれず。
しかし当日中に配達すると約束した手前(てか当然だが)……
本来ありえない22:50という時間に配達。
明かりが確認できなかったので就寝してしまったと勝手に判断。
呼び鈴もTELも入れず不在連絡票だけポストに入れて持ち帰った。


……

・初日に配達できなかったのはしょうがない。
が、それを翌日時間内に配送できないってのはどゆこと?

・事前連絡したとしても非常識な時間。それをアポなしで……

・真夏じゃねーんだからさ。扉や雨戸だって防寒対策で締め切るだろーよ。
その時間にどれだけの家から明かりが漏れてるってんだ?

・ってその時間に配達すんなら前日持ってこいや。
21:10分頃我が家の目と鼻の先で駐車&飯食ってたのはオレ宛の荷物載ってたトラックじゃねーのか?

ま、しょーじきね。
「2日連続配達できなかった」
方がまだマシだった。

イラッとはしたが……
しゃーねー。明日に備えて早く寝るか。
と深夜荷物問い合わせサービスを確認したら……

「ご不在でしたので、お預かりしております」

2日連続&約束した手前、配達しないわけにはいかない。
とりあえず配達した。
で寝てたんだから受け取れなかったのはオマエのせい。
荷物は預かってるから再配達依頼の連絡してこい。


(ー'`ーメ)カッチーン

あまりにイラついて眠れねーよ!
お陰で今日は半日昼寝してたわ……


まぁ、オレの電話を取った担当者はとんだとばっちりだったよな。
実際に急いで配達に現れたのはその人。うちの地区の配達担当者ではないようだ。
こう言っちゃ失礼かもしれんが冴えない感じ。
そんな顔されたら怒れんよ。
まぁ、そういうクレーム対策の人なの?そんな担当居るのかしらんけど。

って……

「ん?その時間起きてたぞ。
呼び鈴や門扉を空ける音も無かった。
それどころかトラック来たか?
玄関の明かりも点いてたろ」byオヤジ


オヤジの部屋は玄関&道路に面しているので起きてる限りは気付く。

「2009年12月18日 23:20 ご不在でしたので、お預かりしております。」

23:20というのは配達店に戻った時間だと思ってた。
荷物問い合わせサービスを再確認すると……

⇒ 2009年12月19日 09:53 配達は終了致しました。

これは実際の時間と一致してる。

……

テメー、30分も誤魔化してんじゃねーかよ。
 
とても呼び鈴なんか鳴らせねー時間じゃねーかよ!


ったく、荷物が早く手に入らなかったことにキレてんじゃねーんだよ。
ま、イラッとはするが
お前等のそういう姿勢に納得いかねーんだよ。


ま、こんなバカどもにこれ以上腹立てるのは勿体無い。
時間もな。
佐川なんて使わなきゃいいだけ。

ただ……
だいぶ利用は減らしてるとは言え、amazon使えなくなるのは痛いな。

konozamaの顛末だが……

キレていいよね?
 
謝罪と賠償を要求
してもいいよね?




昨夜、佐川急便お荷物問い合わせサービスにて確認

・2009年12月17日 ×××店から配達に出発致しました

→しかし届かず

今朝確認すると……

・⇒ 2009年12月18日 ×××店から配達に出発致しました。
↑ 配達店へ持ち帰りました。

→営業時間内に配送できなかったと推測。まぁこれはしょうがないか。
しかし本日PM6:00になっても届いてないとのことなので×××店に問い合わせ。

「申し訳ありません、直ぐにドライバーに連絡を取ります。ご要望の配送時間はございますでしょうか?」

ということだったがわざわざルート変更させるのも申し訳ないので
「本日中に届けてくれるならそれでいい」
配達店了承。


PM9:10帰宅。
家の者に確認するも未着。

あきれて×××店に問い合わせ……

「本日の営業は終了しました。AM8時~PM9時の間に……」

……

(ー'`ーメ)カッチーン

「本日中」とは読んで字の如く、午前零時になるまでなのか?
2日連続営業時間内に配達できなかったので持ち帰ったなんて「あるはずがない」よな?

荷物ってな……
届きゃいいってもんじゃねーだろ!
今日一日どーしてくれんだよ。


佐川のやろー、許さん!


※追記09.12.19

1833.jpg

不在票が入ってやがった。
22:50……

非常識な時間。
ホントに日付が変わるまでが「本日中」だった。

それ以前にホントに「不在」だったんだろうな?
オレも父親も起きてたぞ。
呼び鈴鳴らしたんだろうな?

配達に来なかった方がまだマシだわ……

FF13発売日
 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


……

久々にamazonで頼んだらやっぱkonozamaだった。

ま、サラリーマンなんで平日はほとんどやれないから構わんがね。
明日夜更かしできるならそれでおけ。

キャンセルされなかったしね。
週末までに届かないってこともなさそう。
18日着予定のメールきたし。

発売日に届かないくらいじゃ「konozama」とは言わない?

あれ?
佐川のお荷物問い合わせサービスで検索すっと
「2009年12月17日 ×××店から配達に出発致しました」
だと?
×××は隣町。車で20~30分圏内だぞ……

この前のメール便はやっぱポストから半分はみ出してた。
しかもAM7:00には既に入ってた……

まぁ、飛脚便&荷物問い合わせサービスの対象ってことはメール便じゃないよね?
ポストインじゃないよね?


心配だが……
明日の夜更かしに備え、早く寝よっと。


※追記09.12.18

今朝、佐川のお荷物問い合わせサービスで再検索。

⇒ 2009年12月18日 ×××店から配達に出発致しました。
↑ 配達店へ持ち帰りました。


え?どゆこと?
不在票なんて入ってなかったぞ。
そもそも身内がいたはずだが。
これって……

最寄の配達店から出発はしたものの営業時間内に配送しきれなかったので持ち帰ったってこと?

昨夜21:00ちょい過ぎに帰宅したが、目と鼻の先で「hikyaku」と入った佐川トラックが駐車中。
中でにーちゃんが飯食ってたが……

まさかあれだったんじゃねーだろーな?

落ち着くのぉ。

1832.jpg

最近は飯終わったら部屋の灯りを落とし、水槽の灯り&PCモニターの光のみの時間が多い。

水槽を覗きながらお気に入りの音楽&ホットカフェオレ&こたつ。

至福の刻


やべっ

マツモ放置し過ぎだ……

本日はテキストと軽く忘年会。

ま、いつもどおりのオタ話で盛り上がる。
今回は居心地よく話もいつも以上に弾む。

PSPも新調したくなっちまったぜ!
あ、goはいいや。

個人的に一番の目的は出産祝いのプレゼント。
実は前回の会合後から作戦を練っていた。


性格的に事前に欲しいものを確認するのはイヤ。

商品券というのは味気ない。
実際には一番実用的かもしれんが。

かといってネタに走るのもイヤ。

また、気を遣わせてしまうようなシロモノ(高価なブツ等)もイヤだな。


やっぱ
「自分ではなかなか買わないけど貰うとうれしい!」
「ちょっと欲しいけど特別必要なモノではない」

がコンセプト。

って今回のは個人的にも欲しいジャンルではあるか。

チョイスしたのは

デジタルフォトフレーム

愛娘の写真を飾ってもらえるんじゃないか?とね。

このジャンルは前からちょっと調べてはいた。
個人用として買うにしても2つに絞っていた。

①SONY:S-Frame
②Transcend

前者はデザインが素晴らしく贈答用としてはかなりポイントが高い。
余計な機能がなくスライドショーに特化していてる。
これをシンプルととるか、か。

後者はブランド的には前者にかなり劣る。
が、機能的にはバックグラウンドで音楽再生機能を備える。
また動画再生まで可能。
デザインもシンプルで悪くない。

まぁ、動画再生はいらないにしても…
「音楽付スライドショー」
ってのがツボなんだよね。

さて、テキスト家に必要なのは…

リビングにS-Frameのある風景もいいよな。
でも音楽好きのテキストなら…

昨日配送着の日程までギリギリまで悩んだが、音楽再生をチョイス。

正直に言うと選択肢だったS-Frameが行きつけのショップで品切れになったことも後押しになったんだが。

まぁ、使い勝手さえよければそれでいいんだ。
使ってもらってナンボだから。

うーむ、自分の分も欲しくなってきたわ。

え?

あぁ、どーせ入れるデータは自分で撮影した昆虫メインの生物マクロ写真ですよ!

買っちゃった。

40型!
 
4倍速!


1830.jpg
BRAVIA KDL-40F5

年内購入予定リスト(趣味限定)番外を含め4つめ。

これで「あいつ」を迎える準備が整った。


特別ソニー信者じゃないはずなんだが……
もともとはREGZAにするつもりだったよ。


エコポイント、9カ月以上延長へ

で、文句言って延期したはずなんだがね。

①延長はするようだが、来年度は省エネ基準が引き上げられる可能性もあるらしい
つまりは現行レベルだとエコポイント対象にならない機種もあるかも?
え?決定?
 ↓
ようやく「エコポイント」の実施期間延長や申請手続きの改善が正式決定、ただし対象機種は減少へ

②父親用ブラウン管TVが不調
→現在リビングにある液晶32型AQUOSを父親書斎へ。リビング用が必要。
  ↓
③2台まとめ買いなら価格交渉が更にしやすい?

④FF13が……



総合的に「今」が買い時だろう、と。


当初は「BRAVIA KDL-40V5」にする予定だったんだよね。
・消費電力は他機種に比べ段違いの低さ
・カラーにホワイトがある
・低価格(ポイントで実質10万切るぜ……)


40V5はエントリーモデル。
全てにおいてF5の方がワンランク上だが、しょーじきオレなんかにゃV5でも十分。
超低消費電力にはものスゴく惹かれる。
ただ、1点欲しい機能が……

4倍速

ゲーマー、といってもコア&ハードゲーマーではなく、RPG、特にFFのようなムービーゲーが好きな人種にとっては魅力的な機能ではある。
前者に必要なのは応答速度。

価格.comでの調査によると、V5とF5の価格差は2~3万。
対してヤマダ電機店舗(ネットもか)の価格差は実に5万。

欲しい機能と価格差がとても釣り合わない。
でも……

ちょっとF5が気になりつつも、V5の方針で家を出る。

むむっ。
近所に大型電気店が進出してきたことが引き金?
表示価格差が一気に3万台に縮まってる。
価格.com上の価格差をもとにV5かな?とチラつかせたら2万台に。
2台購入をネタに強請ると若干だがポイントUP。
価格.comの最安価格(送料手数料込み)と比較しても遜色ナシ。

……

その2台で!

ちなみにもう1台はリビング用にREGZA 40A8000。
リビングっても親用なのでこれで十分だろ。
「派手な方がいい」ってんでグレアにしたが反射も特に気にならないな。
実質9万前半かよ……


~1週間後配送&設置~

あれ?

1831.jpg
なんで地デジ映んの?

うちまだ工事してねーぞ。
昔のアンテナもねーぞ。

我が地域は共同アナログアンテナ。
ただし地デジへのサービス移行・継続は行なわない、という業者の説明。
2011.7月で完全撤去。
地デジ環境は各家庭毎で順次導入している、はず。

どうやら暫定的に共同アナログアンテナに乗せているのではないか?とか。

ラッキー!
と思いきや……

「ご覧のデジタルテレビ放送は2011年7月に終了し、ご覧になれなくなります」
なんという逆転現象。

根本的にはなんも解決してねーな。


それにしても……

ヤバイ


第一印象:丁度良いな


ふつー、 
「広い売り場で見るから程よく感じるんだよね」
「部屋に設置するとデケー!」
「けど見慣れたわ」

だよね?

どんだけ麻痺してんだよ。
直ぐに物足りなくなるんだろうか?
視聴距離2m以内だってのに……


しばらく視聴&PS3のち使用感でもネタにすっかな?

一応両日とも参加。
短時間だったけど……

いや、もちろん両日とも予定をこなしてからの参加&後にも予定があったからだけどね。

テンション上がらなかったのも事実。

土曜はkuma家で忘年会。

いろいろ話し合ったけど……
(愚痴ともいう)

ちょっとキビシイかな?

とりあえず冬眠?

ただいまぁ。

さ~て、メイン水槽内のフルブラックのチビたちはどーしたかな?
さすがに全員無事ってわけにはいかねーよな。

今朝隠れてたトコは……

うげっ、1匹もいない。
ざっと水槽内を見渡すが泳いでない。

バシャバシャッ!

1826.jpg
お前かー!

壁面人工水草部分に入り込み、底⇔水面と暴れまくるヒドジョウ。
親やメダカクラスならまだしもコイツはやっぱキツイんかな?
サテライト内の稚魚どうしよ。
1829.jpg
ちなみに8匹くらいかと思ったら軽く10匹越えて(13匹?)やがった。


うーむ、2日前にだいぶ排除したんだがなぁ。
立ち上げ初期に購入した浮き草セットの一部が大繁殖。
定期的に排除してるが増殖スピードが尋常じゃない。
でもキライじゃないんで全部排除しちゃうのもな。

網で掬ってと……
ミナミヌマエビが逆さになってツマツマしてるから気をつけないと。
前回掬っちまったのよ。

ん?

電柱]д ̄) ジー

……

1827.jpg
いた。
浮き草+マツモに忍んでる。
しかも2匹。

あっ!

1828.jpg
付け根からとれてしまったアヌビアスの葉。

その「上」に隠れてるだと?
そんな裏技もってんのかよ。
3匹とも健在。

やべー。
こいつらの生存能力ナメてたわ。
どこが「食べられちゃう」んだ?
それとも稚魚にとっては十分な環境なんだろうか?

ダメだ。
確保なんていってる場合じゃない。
収拾つかないような大繁殖だけは避けねばならん。
様子を見ながらどんどんメイン水槽に移していこう。

ありゃ、もう0時回っちまったのかよ。
今日こそ早く寝ようと思ったのに。
じゃ、寝っか。

ん?

デケー、ゴミだな。
ヒドジョウの糞か?
チビヌマエビの脱皮殻と同レベルのデカサなんだよ……

∑q|゚Д゚|pヌオォ!?

ち、稚魚じゃないかっ!
フルブラックが産んだんか!

おかしい、巷で聞いてた出産の気配に程遠いぞ。
まぁ、お腹はパンパンなだけでなくだいぶ角張ってきてたけど。
餌ガツガツ食ってたしなぁ。

まぁあまりに産気づかないんで心配してた。
これで安心……

って、取り急ぎ♀を隔離じゃ!

サテライトに放り込んだ途端分離する物体アリ。

1823.jpg
デケー……
このサイズ×複数どうやって入ってたんだよ。


で、メイン水槽内で生れ落ちたあいつはドコに?

いたっ!
救出班急げ!

と網とおたまに目をやり視線を戻したときには既に行方不明。
ああ、ダメだったか。
まぁ、大量に生まれても困るしね。


しまったぁ!
デジカメ間にあわず。
ニュルっと生れ落ちる瞬間収めたかったのに。

まだ入ってるよな?
が、しかし……

既にAM1:30。
これ以上は翌日の仕事に差し支える。
後ろ髪を引かれながら床に着く。


~翌朝~

10分早く起床。

もう全て産み落としたようだな。
全部で8匹?

本来なら♀は1日くらい休ませたほうがいいらしいが……
このまま同居させとくわけにはいかんよな?
半数は下に落ちてくれたが残りは水面付近でチビメダカと群れとる。
サイズ差がかなりあるがコイツラは追い掛け回さないぞ。
♀はメイン水槽へリリース。

ん?
1824.jpg

!!

こんなトコに……

1825.jpg
3匹もいやがる!

壁面用人工水草のお陰か成体があまり入り込んでこない場所。

やばいな……

こりゃ結構自然繁殖しちゃうんじゃね?
隔離して過保護にしちゃあとでとんでもないことになんじゃね?

まずはグッピー飼育における自分のスタイルという物を確立して下さい。
大きく分類すると主に外国産のグッピー(10匹千円~2千円程度)を飼育して一般的なアクアリウムを楽しむという方法と、ペアで数千円から数万円といった国内産のグッピーを飼育し、アクアリウムの中でもグッピーという特化したジャンルを楽しむという方法に分かれます。

もし前者のスタイルで楽しもうというなら、グッピーなら子供が産まれても特別な事はせず、自然繁殖を基本とするのが良いと思います。
ウイローモスや水草など稚魚の隠れ家になる所を多く作ってやれば、稚魚を隔離する事をしなくても他の魚に食べられる事も少なく、ある程度の稚魚が大きくなるまで育ちます。
グッピーは繁殖力が強いですので、そのぐらいの環境の方が増えすぎて困るということも少ないと思います

よしを様HP「よしを’S質問箱」より引用。


ハイハーイ!
明らかに前者でーす!
周囲にもらってくれそうな人もいないしな。
弟は基本古代魚だし。

2匹前後確保しサテライトでチビメダカと同居。
あとはメイン水槽で生存競争させっかな。


つづく

お仕事の関係?で、ユナイテッド・シネマ豊洲で開催された「A列車で行こう9」記者発表会へ行ってきた。


何故映画館で?
え?日本最大のスクリーン?



1815.jpg
四の五の言わずにとりあえすこちらの動画を見て欲しい。

ようやく我が家にやってきた。

1812.jpg

PS3!


年内購入予定リスト(趣味限定)番外を含め3つめ。

1813.jpg
うーむ、PS2と同じような材質。
確かに旧型に比べ高級感は無くなってる。
また、FF13同梱版ライトニングエディション(ホワイト)も悩んだが……

結局のトコ、所詮「据置機」

携帯機のように誰に見せるわけでもなく、下手したらラック等にしまい自分ですら碌に見ないわけで。
デザインにあまりこだわる必要もないのかも。
トータル的にはコイツがベターだったと思う。


ちなみにソフトは……



Wiiに引き続き、ゼロ!


とりあえずPlayStationNetworkに繋ごう。
って結構面倒だな。

1814s.jpg
うーむ、BenQの安物フルHDモニターでも十分キレイ?


さて、後はあいつとあいつが揃うのを待つだけだな

あー、コイツの置き場どうしよう?

……

箱○の上にでも重ねて置いとくか。

1807.jpg

うーむ、クリスマスっぽい?
1808.jpg

1809.jpg
なかなかのボリュームだ。

1810.jpg
ではいただきます。


……

10分経過
1811.jpg

(;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~

さすがに食後のデザートとしてはキツイな。
10分もかかっちまった。
ソフトテニスの後ならかなりうまかったろーに。

……

今日一日気持ち悪かったのはコイツのせいか?

性懲りも無く……

1804.jpg
ミナミヌマエビ再々チャレンジ。

だっていつものチャームさんで×10匹¥100の大セールだったんだもん。
コリドラス・ピグミー×12匹と同時に購入。

まぁ、やっぱり全体的に小粒。
とは言っても、隣町のホムセンではサービス品チビレベルで1匹¥80だったりするからな……


むむ?なんか多くね?
数えるのが大変なので写真に撮ってみる。

いち、にい……

1805.jpg
15匹もいるぞ。
小粒なんでサービスしてくれたのか?
なんかスゴイ得した気分。

○内訳
旧卓上メダカボウル:成体×5
キューブメイン水槽:他10匹


前回とは逆にお気に入り順に旧卓上メダカボウルへ。
またメイン水槽への10匹のうち、小型順2匹をサテライトへ。

大き目のケース&超慎重にやった成果か水合わせ中の☆はなかった。
が、3日で2匹の☆を確認。
くっ、一番のお気に入りが真っ先に……


流木や水草などの隠れ家を増やした関係で生存確認が困難に。
むっ、5匹同時確認。

この一週間で

・キューブメイン水槽:8匹→5匹?
・サテライト:2匹→1匹


なんとか居ついて欲しいんだがな。

1806.jpg
せっかくのザリエサへありつくにはかなりの障害が


旧卓上メダカボウル側はホント元気。
鑑賞も兼ねてもうちょいいいケースに移してやろうか?
とも思うが、今の環境がやたら安定してるんで余計なことしない方がよさそうなんだよな。

我々のやってることって「やって当然」のことなんだろうか?

やってやってる。感謝しろなんて思ってはいない。
子供たちのことを想って。
そしてお世話になった方々への感謝の気持ちがあればこそ。

だからといって、それを当然と思われているのでは心外である。
それどころか……

感謝されこそすれ、文句言われる筋合いはない

そんなシチュを見てしまっては心穏やかではない。
いや……

怒りを通り越してただただ悲しい。


家族だって好きで連れてきているのか?

ジュニア活動と両立させるためには家族を巻き込まざるを得ない

そんなことすら理解できないのか?
そのために移籍を止めた事も……


ああ。オレも……
予定があって13:00頃になってしまっても
「なんでちゃんと定時にこないの?」
と思われているんだろうか?


OコーチやMコーチはお嬢さんがジュニア参加しているから来ていただけてるに過ぎない。
それでも尊敬に値する。
感謝の一言で足りないくらい。
お二人なくして今のジュニアは成り立たないとすら思える。

そんなお二人から年会費を同じように徴収してることだってオレには信じられない。
HコーチやIコーチだって同様だよ。

コーチ陣はアルバイト代をもらってるわけではない。
あくまでもボランティア。
他に割きたい時間を調整したり後回しにしたりなんとか時間を捻出している。

それをやって当然と思われるだけでも悲しいのに文句か……


心折れるよ
オレなんか他人の子供のめんどー見てる場合じゃねーっつーのに……

さ~て、涼しくなったことだし、職場に常備させるチョコでも買うか。
いつものカレ・ド・ショコラ/フレンチミルクを……

ん?

おっ、新作出てたんだ。

Praline[プラリネ]
1800.jpg
ってなに?

ま、パケからして甘そうだな。
とりあえず1箱買っとくか。

1801.jpg
ではいただきます。



うわっ、これは……

マズイ。


……


1802.jpg

誰か止めてくれっ!
一気に1箱いっちまうぞっ!

チョコだけなのにアーモンドの味がする。
HP確認すっと……

[プラリネ]のひとりごと

一般的にプラリネとは、焙煎したナッツに砂糖をからめて加熱し、ペースト状にしてチョコレートやクリームに混ぜたものを言います。


ああ、それか。
プラリネって言うのね。

シェルタイプが主流なので、一体型の無垢タイプは、ちょっと珍しいかもしれませんね。


確かに。
ナッツ状で入ってたりペースト状で詰められてるタイプもキライじゃないが、チョコとしてはあまり食感が好きではなかったりも。
その点、このタイプはいいね。


ミルクチョコがベースでその上豊かなアーモンドやナッツの風味。
甘くて濃厚ともすればフツーは少量で(;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~
となるとこだろうが、後味は意外とスッキリで口当たりは軽やかに感じるから困る。

お陰で止まらないのだった……

ってことで買い貯め。
1803.jpg
とりあえずこれだけあれば5営業日は保つだろ。

満月もいいけど

1797.jpg

雲に浮かぶ青白い月が好き。

1798.jpg

スローシャッターで。
雲がいい感じ。

あ、だいぶ使い方マスターしたんでアップで撮ってみよっと。

1799.jpg

コンデジ単体でもこんな月が撮れるんだね。
定期的に撮ってみよっと。

ちなみに全て手持ち撮影。
ま、スローシャッターは手すり使ってっけど。


撮影場所:自室から
DMC-FZ18

結局買っちまった。

コリドラス・ピグミー

1793.jpg

前回のセールはタイミング悪く欠品。
そこへ再びいつものチャームさんでセール!

×12=¥920だと?

前回¥1,200でもめちゃくちゃ安価だと思ったのに。
通常価格の×4匹より安価というおバカな(←褒め言葉)価格設定。
送料含めたって¥1,500しねーぞ。

買いだ。速攻でポチる。

チャーム生体担当様のアドバイスにより、慎重に開封。
前回のハブちゃんの件はチャーム側ではなくオレの処理に問題があった可能性もアリ。

1792.jpg
うおっ、ちっさ!かわええ(*´д`*)ハァハァ

みな元気のようだな。
数が多いので大き目の容器でゆっくり水合わせ。
うげっ、メイン水槽の水嵩が……

ほれ、ゆくのだ!

1794.jpg
流木の上に大集合。

1795.jpg
ここがお気に入りのようだ。

時々忽然と?姿を消す。
ホント正面から観てると1匹も視界に入らない時が。
流木の裏側でなにやら密談中?

1796.jpg
で、ふよふよ~と群泳しながら前面にやってくる。
ホント、意外と中層を活発に泳ぐんだね。
期待以上だっ!

これでますます鑑賞が楽しみになったな。

レイアウト変更を行なった。

この流木を買ったから。
1790.jpg
狭い空洞がかなりあって隠れ家にもってこいでは?と。

隣町のホムセンに熱帯魚の市場調査にいっただけなのにこいつを見つけちまった……
チャームさんで買ったほうが良質だったり同じモノでも安価だったりするんだろうが、流木に関しては実際に見てみないとね。

さて、こいつはローズウッドとか。
うーむ、アクとかどーなん?

既存の流木は確かニッソーの自然流木だったよな?
チャームさんの商品説明には「アク抜きの処理をしてあります」と記載されてるがマジで?
もうただ水に漬けとくだけじゃ数週間茶色くさせ続ける。
45分×2回も煮沸したのに完全に抜けきらなかったぞ。
妥協してメイン水槽投入もやっぱ茶色くなるのでブラックホール使用でなんとか透明を保ってる。

大変だった……

この流木は、商品タグに「1週間程度水に漬け置きしてからご使用下さい」的なことが書いてあった。
前と同じように発砲スチロールに水を張り放り込む。

ありゃ?浮くな。
比重が小さいってこと?

~約1週間放置~

完全ではないが、だいぶ沈んだな。
色はほとんどついてない。アクは気にしないでよさ気だな。

既存流木に立てかけたりそのまま立たせたり……
なるべく大規模なレイアウト変更を行なわないで済ませようと思ったんだがなかなかしっくりこない。
特に沈むようになったとはいえ、まだ浮力が働いており安定せず。

仕方ないので、既存流木でローズウッドを押さえつけるようなレイアウトへ変更。
それに合わせて苦労して植樹したアヌビアスも移殖せざるを得ないことに……

何度かキレかけたが悪戦苦闘の末、ようやく納得のいく形に。
既存流木が30cmキューブには1本で十分なくらいなデカさなんだろな。

1791.jpg
こんなんでいいのか?
まぁ、寂しかった中層・上層もカバーできてるんでね。

これならグッピーも自然繁殖で多少は生き残る?

(-ω-)zzz...∑(゚ω゚)ハッ!

19:55!?(日曜)

ぎゃあああぁぁぁぁ

「ダーウィンが来た!」

が終わっちまうぅぅぅ!


1789.jpg
「魚を釣る魚 カエルアンコウ」観たかったのに……


確か今日が再放送だったと思われるがBS2だし……


(´;ω;`)ブワッ

WHAT'S NEW?