Photo Gallery

「この子、38℃の熱があるので審判はできません」


ジュニア団体戦でのお話らしい。

それはおかしいだろ。いろいろと。


審判は出来なくても試合は出来るって?

それ以前に38℃の熱で試合に出場させるだと?
小学生にそんな状態でスポーツさせるってかなり危険なことじゃないのか?

ましてや……

新型インフルエンザの流行であちこちの学校で学級閉鎖。
38℃を超える発熱はかなりの確率でインフルエンザが予想される。
(試合当日、診察を受けていないので不確定)
死人だって出てるんだろ?

極論かもしれんが……
本人だけでなく、試合に参加している他の子供達の生命を危険に晒しているのでは?
もし犠牲者が出たら、責任取れるのか?
うちの娘が移されたとしたら黙っとらんぞ!

……

ま、未婚なんだけどな!

スポーツ云々抜きにしても他人に移さないように配慮するのは人としての義務・常識ではないのか?
こんなんだから「38℃以上の発熱が確認されたら出場させてはならない」とかしょーもない規約を設けなきゃならない流れになるんだろうが。


指導者および親は何を考えているんだ?
Jr.連盟会長が運営するクラブらしいんで尚更問題なんだが……


勝つために必要なメンバーなのかもしれんけどよ。
これだから小学生のうちからあまり勝つことに執着させたくないんだよ。
小学生時の勝敗が一生を左右するなんてことねーだーろーがよ。

なんかスポーツ少年団の理念に反してる気がするんだよなぁ……


ちなみに……
中学の頃、39.4℃で試合に出たことあるんで人のこと言えんか?
インフルではなかったが。
準決勝敗退、決勝の敗者審判やったわ。
ま、今ではいい思い出……

スポンサーサイト
大きくなった新型DS「ニンテンドーDSi LL」登場…11月21日発売、20,000円(痛いニュース)

この度、「もっと大きな画面で」「みんなと一緒に」DSを楽しみたいというお客様の声にお応えし、ニンテンドーDS LiteそしてニンテンドーDSiよりも画面サイズを
大幅アップ(ニンテンドーDS Lite比93%増)するとともに、広い視野角で周りの人と画面が
共有できるニンテンドーDSiを発売することといたしました。

4.2インチ×2画面の ニンテンドーDSi(ディーエスアイ) LL(エルエル)

を2009年11月21日(土曜日)にメーカー希望小売価格20,000円(消費税込)で発売
することをお知らせいたします。



あー、ホントに出るんだね。


そりゃさ、「事実です」なんて言うわけにはいかんだろうがさ。
また、そーとー先のコトをリークされた、ってならわかるがさ。

任天堂広報室の豊田憲室長は報道について、ブルームバーグ・ニュースの電話取材に対し「当社から発表したものではない。推測にすぎない」とコメントした。



2,3日と直前なんだから、コメントしなきゃいいのに。


1753.jpg
それにしてもデケーな。
PSPの液晶2枚積んでるってコトか。


ん?

約314g

だと?

おいおい、初期DS&初期PSPより重いんかよ。
携帯機じゃねーだろ。
移動可能なゲーム機?
脳より筋肉鍛えられちまうわ。


で、肝心の解像度はどーなんだ?
いくらなんでも他のDSシリーズと同じってわきゃないよな?

任天堂、画面がでかくなった「DSi LL」を11月21日、20,000円で発売、しかし解像度はそのまま(はちま起稿様)

※解像度は変わりません


は?

あのサイズだから粗い画像を誤魔化せてたってのにそのまま引き伸ばしてどーすんだよ……
キレイに補正する機能でもついてんだろな?

イラネ。

Loriサイズで上部側液晶だけサイズ(ワイドとか)&解像度UPとかだったらちょっと考えたかもしれんが。

まぁ、「画面が大きくなったんだから見やすい」と騙されて?老人や女性が買っちまうんだろうな……

マツモやアナカリスですら管理がメンドーってどんだけモノグサなんだよっ!

だって成長スピードが尋常じゃないんだもん。
植え込むとトリミングやらでメンドー……
水草水槽やってる人はスゴイなぁ。

1750.jpg
フルブラックやヒーターと共に購入した人工水草、テトラ フレッシュプラント2種。

1751.jpg
こうやって近づくと作り物感丸出しだが……


1752.jpg
水槽に入れて遠目から眺めてる分には悪くない。
また、素材自体も柔らかめで魚を傷付ける心配も無さそうだ。

特にこのウォール用は値段の割にボリュームがあってよい。
水槽内のケーブル等目隠しによさ気?

そう、エアチューブの目隠しにも使いたかった。
更にはエアーカーテンに当たるようにすればユラユラ&気泡も付けてキレイじゃね?
と思ったんだが、キスゴムの吸着力があまりに弱くてエアーの浮力で簡単に外れてしまうのは残念。

マツモは本来の浮き草としての姿で少量投入。
これなら伸びたら切って捨てればいいだけだもんね。

ってそれすらメンドーかも……

いやぁ、わざわざ購入するならカラフルじゃないとね。
黒なんて……

ってことで最初のメダカはヒメダカ。
そしてメインは青メダカ。
黒メダカは地味だろ。

……

間違ってたね。


1748.jpg
メダカ水槽第5の同居人、フルブラック・グッピーのペア。
まぁ、確かに♀はちょっと地味だけど。
♂は漆黒と言っても過言ではないくらい深い黒。
そして光の反射によっては尾びれにかけて光るブルー。

惚れた。

水槽内すべて黒にしても良いくらい!
ま、メダカたち他が明るいカラーだから映えるんだろうけどね。
そして緑によく映える。

そう、水草に……
これについては後日のネタに。

投入当初は結構単独行動が多かったり、メダカたちと群れてたりしたが……

1749.jpg
♀のお尻を追っかける♂。
ペアでの行動も多々見られるように。
水槽内を覗くのが更に楽しみになったぜ!


まぁ、ホントは「メダカ水槽」ってことで熱帯性メダカの仲間であるブラックモーリー・ライヤーテールを買おうと思ってたんだよね。
いつものチャームさんで¥3,000で送料無料セールがあったのでヒーター類と共に購入しようと思ってたらラインナップから消えやがった。
で、セールになってた本種を購入。
結果オーライだった!

これからは「メダカ水槽」ではなく「ミニアクアリウム」のタイトルにしようかな?

本日、当ブログのサブタイトルをマイナーチェンジしました。

え?
ああ、危機感出てきましたよ。

多少だけど


じーちゃんからのお祝いメール。

1747.jpg

どんだけ携帯使いこなしてんだよ……

昨夜は久々に日付が変わる前にベッドイン。
ま、PCの時間は23:59とギリだったが。

なぜかと言うと……

前日就寝が土曜深夜というか日曜明け方AM4:30だったから。

べ、別に遊んでたわけじゃないやい。
ジュニアのHP公開に向け作業してたんだい。

HPやらBBSやらのサービスに登録からアップロードまで一気に……
ま、自分用に借りてたドメインで仮公開してたんだけど、早めの正式公開を望まれてたんで。
特に6年生はもうあまり活動期間が残されていない。試合も残り僅か。

個人的にも、子供達のために出来るだけ早く公開してやりたかった。
中途半端に止めるのがキライってのもあった。
気になるとこの微調整もね。

ただ、ほらさ……

メンバー募集にあたり、活動の雰囲気が掴めるほうが楽。
それを伝えるには動画や写真などのツールが最適。

が、中にはプライバシーや個人情報等で問題にされる可能性が……

ってことで画像編集やアクセス制限かけようと思ったら……

うげっ、トップの階層にあると制限かけられねーんかよ!
うう、再構築かよ……

そんなこんなであんな時間に。
翌日は朝から予定もあるし、ジュニア指導もあるしで寝てられなかったのだ。

かなり急いだので一部やっつけな部分アリ。
いろいろ意見も取り入れながら修正していこう。

とりあえず練習日記や試合結果報告など活動日誌用にBlogも借りておくかな?

(興味のある方は当Blogリンクを参照して下さい)

この週末は寒かったなぁ。
今日は特に朝方は雨。

練習あるか微妙だった&練習始まる時間だがテニスのカッコしてヤマダ電機に。
そこでジュニア親子に遭遇。

「練習中止だそうです」

ってことでまったり休日か?
と思いきや、

「誰も来ない」byKuma

コートにいるらしい。
結局、ほとんど雨が止んだので試合に出る子だけ呼び出すとか。

遅れてコートに着くと……

少なっ!

ジュニアの子とコーチの数が同じかよ。


え?この寒い中、半袖っすか?
1746.jpg
Kumaさん、黙々とコート整備中。
ここのコートは大粒の砂利が多すぎで滑って危ないんだよね。
砂を取って篩いにかけ、細かくする。
でも1/4が限界。
腰が……

若者がみな手伝ってくれればあっという間に終わると思うんだがな。

中盤を越えた頃ちょいちょい集まり始めた。

コ~チ~、試合やろっ!

お前ら十年はええよっ!
ま、そのくらいの積極さは欲しいがね。


ヤバイ、早く寝なくちゃ!
理由は後日のネタに。

とりあえず約10日程度使ってみたのでレビューでも。

○デザイン
質感はかなり高い。
1728.jpg
S64×シリーズはちょいポップなカラーなのでおっさんには抵抗アリというところか。
オレンジはなかなか好みの発色なので助かった。
ホワイト×シルバーも大丈夫かもしれない。

S74×シリーズは高級感があり、正直どれを選んでも満足できそうなレベル。
店頭で20分くらい迷ったのだが、実はノイズキャンセルの有無ではなくカラーでだったりする。

グリーン≧ゴールド>オレンジ≧パープル≧ブラック
だが、+NCでも価格差よりオレンジが優位だったので。
かなり気に入っている。

残念なのはイヤホンがホワイトなコト。
ちなみにS74×はブラック。
キライなわけじゃないが、白って漏れなく汚れが目立つんだよね。

○携帯性
かなり薄く、そして軽い。
でも剛性は犠牲にしてないとは思う。

ただ、この時季は上着があるからよいが、夏場はどうするか?
キャリングケース類が同時発売じゃないってどういうことじゃい!
剛性はありそうだとしてもジーパンの前ポケは怖い。

確か前S63×シリーズは本体にストラップホールが無かったよね?
こいつにはあるのでネックストラップで良いかな?

○操作性
相変わらず説明書は読んでいない。
簡単だから問題ナシ?

↓キーは押しづらい。
またボタン類は完全フラットなので見ないでの操作は馴れが必要?

○音質
まぁ、正直言って貧乏耳なんで質については語れない、かな?
奥行感がある気はする。
個人的には付属のイヤホンで十分良い「音」である。
それドコか……

1745.jpg
これ¥498のイヤホン。
まぁ、インナーとカナルの差は当然あるけど、それでも文句は無いわ……

どんだけ貧乏耳なんだよっ!
ワケアリアウトレット品だからそこまで糞じゃないのかも。
と言い訳してみる。

あ、もちろん違いはわかるよ。
それに「MP3の分際で音質って!」かな?
そもそもそんな高尚な音楽聴かねーし……

ちなみにNW-E003はボリュームをゼロにすると布団の中など静かな場所では「サー」というホワイトノイズ?が確認できたが、こいつでは特に確認できず。

イコライザー&サラウンドで音をいぢれるのも良し。


NCは当然あるに越したことはない。
ただ、本体機能だけでなく要対応イヤホンなのが悩みドコ。
オレすぐ痛めちゃうし。

付属のカナルでもそこそこ遮断してくれるので例のバッサバッサ新聞もあまり気にならん。
なんで現時点ではこれ以上は望んでないので不要かな。

※参考?車内でのボリューム
音楽鑑賞モード:7~8
子守唄モード:2~3

○動画
まぁ、この手のオーディオプレーヤーに搭載されてる動画機能はあくまでおまけ。
程度の認識だったので、十分高画質ではないかと。
もちろん明るい場所では見づらいが。
Aシリーズの有機ELはどうなんだろう?

ただ、なんで縦持ち表示が無いの?
横表示のみで変更設定が無い。
スピーカー付属タイプだと困るんじゃね?

○付属ソフト
xアプリ、SonicStageとほとんど同じ感覚で使える。
重いと不評だったSonicStageだが、うちのPCスペックでは快適だったので全く気にならず。
xアプリも特段不満はない。
D&Dに対応したが、プレイリスト作成等を考えたらやっぱソフト使った方が便利だわ。

○歌詞表示
今回最も不要と思った機能。
ま、欲しい人もいるんだろうから否定はしないが。
更には有料サービスってのが……
ちなみに20曲分無料らしいんで機会があったら試してみるか?

自作できるならそれなりに楽しむかもしれんけどね。

え?自作ツールあんの?
ただ、曲のD&D転送にしか対応してないみたいだ。

○スタミナ
まだ2週間程度の使用なんで評価は難しい。
特に初期は設定やら動画やらでいぢくり回すから消耗も激しい。

ただ、直近だと……

いたわり充電(90%)とは言え、フル。
2日合計音楽のみで4時間未満なのに既に電池メモリが2つ減ってるんだが……
10%を加味しても10時間にならんぞ。
DSEEやクリアステレオなどの機能を全てONにしてるからか?

○総合
かなり満足な逸品。
しばらく買い替えは必要なさそうだな。
洗濯機で洗わなければ……


新型ipodnanoより断然こっち!

かどうかは分からない。
使ったことないんで。
まぁ、伝聞レベルではipodに音質云々問うことが間違い、とか聞くが。

単純にキライなだけ。
いや、キライというかかつてはこのジャンルのシェアが圧倒的だったので、それが嫌なだけだったはずなんだけどね。
いつの間にかsony信者に……

おいおい、永久保存版だろ、これ。



どんなに過小評価しても、今シーズンベストゴールだろ。


濡れた芝生でスーツ&革靴。
しかも右のアウトって……


惚れるわ。
まぁ、もともと彼の魅せるプレーは大好きだったんだけどね。

な、なんだと?


1743.jpg
排卵してやがる……

寒くなったとは言え、まだ明け方の水温は22~23℃ある。
数週間前まで普通に排卵を確認できたのでそんなに驚くことではないのかもしれん。
しかしコイツは……

卓上メダカボウル最後の1匹。
昨夜水槽に移籍させたばかりなのだ。

あんなにオドオドしてたのに。
旧住民たちはゆったりとヒレを動かしているのに対し、コイツはもの凄く忙しなく動かしていた。

慣れてくれるか?
いきなり☆になんてことになったらどうしよう……

なんて心配したのがバカみたいだ。

ったくお前等もそんなに新しい女の子がいいの?
まぁ、1.5ヶ月以上独りで寂しかったんだよな?

とりあえず馴染んでくれてよかったよ。


現在、水槽の統廃合を進めている。
残るメダカ稚魚たちはヒドジョウがいる以上まだ同居は心配。
かといって常温も心配なのでメダカ水槽内の稚魚飼育ネット内に全て集約予定。

問題は……

卓上メダカボウル内のミナミヌマエビ唯一の生き残りのおチビ。
メダカ水槽に投入した個体は次々に☆化したことを考えると移籍はコワイ。

1744.jpg
旧メダカボウルは撤去できんか。
ラムズホーンが大量に涌いてるとはいえチビ1匹っての寂しいんだが。

ふと、昼休みに思いつき、翌日に早速実行(携帯機種変検討編09.10.16)。

年内購入予定リスト(趣味限定)番外だったが。

ちょいと前。10月初旬のコトなんだが……

7月末~8月初に孵化したメダカのうち生き残った5匹のうち1匹。
そして9月初に孵化した唯一の生き残りがほぼ同時に☆に。

急激に気温が低下したころだから小さいカラダには堪えたのだろうか?
1737.jpg
ピンボケでわかりづらいかもしれんが右の個体が☆に。
左の個体と比べても小さいが、他のケースの個体は更にデカイ。
こいつは異常に成長が遅かった。
1ヶ月遅れで孵化した個体とほぼ同じ大きさだったりする。

残り4匹となってしまった。
なんとか生き延びて欲しい。
これからどんどん寒くなる。
メダカ水槽にはヒーター設置予定。
1cmは軽く超えてるのでもう「親」とは同居させてもよいサイズなんだが……

1738.jpg
コイツが食っちまいそうでコワイんだよなぁ……

最近ますます大暴れ。
夜寝静まった頃、なんかバシャバシャ・ビチビチ音がすると思ったらこいつが水面から顔だして泳ぎまわってるし、給餌タイムはメダカを牽制するし……

見てる分には面白いんだけどね。

試合会場で久しぶりにお会いした中学時代直属の先輩S水さんとの会話


「あれ?もう成年だっけ?」

「いやいやいやいや、1つ下の直属の後輩じゃないっすか。」

「あ、そうだっけ(苦笑)」

……

「ああ、そこのジュニア、娘連れて1度行ったことあるんだよ。
テニスやらないって言ってたんだけど……」


「え?じゃあ中学校に入って始めたとか?
もう中学生のお子さんが……」


「ん?ああ、うちの娘、高2だよ

「え゙っ!

……

1歳しか違わないのに高2の娘だと?
こちとら未婚だっつーのに……

Sパパに敗れた以上の?ダメージが

またSパパとかよっ!

今年度最終戦。
開幕戦も関東決めでSパパに敗れた。

予選リーグにまたいやがる……

もう1ペアをゼロで飛ばし、意気揚々?とSパパたちに挑む。

序盤から攻める。
いい感じでポイントは獲るのだが、大事なゲームポイントで決めきれない。
早い段階で1ゲーム獲れてれば後衛にもプレッシャーを与えられたんだろうな。

今回はスコアからすれば完敗。
でも……

そこまでの差は無い!
と信じたい……

ああ……
それにしてもかつてのイメージで決められると判断したんだが今のカラダは……

筋力・瞬発力ともに落ちてるな。
もうちょい現実を知らんとダメか。
ちょっとカラダしぼらないとダメだな。

ジュニアのために撤収。
え?


優勝だと?
しかもまたランキング1位&第一シードを倒して。


さて、K林・O塚はスパーシード?
1勝でインドア決定!
あっさり負けおった……

そう、一番ポイントの高い大会。
最終戦。
エントリーも普段の大会より多い。
一番盛り上がる大会!
その為に成年だけコート変更されたというのに……

なんでこんなに棄権が出るの?

実に2割以上ものペアが棄権。

こんなに棄権だらけの大会なんて見たことない。
しかも延期になった訳じゃないのに。

まぁ、噂ではいくつか挙がったが……
それで1試合しか出来なくなったり一部は4ペアブロックだったりと不公平感も。
社会人なんで突然予定が入ったりしたりもするんだろうけどさ。
なんか釈然としないのよね。

なにはともあれ今シーズンが終わった。
全部「決め」で負けてしまった……

まぁ、今年は種まきのシーズン。
来年は1つでも花を咲かせたいな。

なにはともあれ、Sパパおめでとうございます!

1736.jpg
高校のクレーコートということでどんな状態か心配だったがかなり良いわ。

1735.jpg
さすが第一シード。
率先してコート整備。


さ~て、これから反省会だっ
うー、携帯変えてぇ。
現在のSO703は2.5年使用と過去最長だ。

だって機種変で……

5万とか6万とか出せねーよっ!

「そんなのアホ。新規」

でもなぁ。
新規契約即解約なんてマネはしたくないなぁ。人として。
じゃぁMNP?

メアドに拘ってるからなぁ。
でも安く済むなら……

って、その前にいちねん割引に入ってっから中途だと違約金が発生しちまう。
いつだっけ?
My docomoで調べると……

*** いちねん割引のお知らせ ***
10月末でいちねん割引のご契約期間が満了となります。11月中にお申出がない場合、いちねん割引を自動更新させていただきます。


うぉぉい!
今月末ってなんちゅータイミングだよ。
MNPしろ!って神のお告げか?
ま、11月末までに済ませりゃおけ、ってことか。

auはキライだから調べる気にもならん。
必然的にSoftBankになるのだが……

うーむ、あまり魅力的な機種は無いな。
iPhoneにはきょーみねーし。
docomoはSH-04Aに興味あったんだよな。
とみょも購入&満足だと。

発売から半年も経てばかなりの値下がりが期待できたもんだが、今のシステムだとほとんど変わらんのだよな。
ちょっとオンラインショップを覗いてみる。

SH-04A:¥67,410

予想はしてたがまるで変わってねぇ。

ん?
1734.jpg
ご愛顧割?

【N-01A、P-02A、SH-04Aの割引価格】
下記の適用条件を満たし、ドコモの継続利用期間が「10年超」のお客さまは最大21,000円引(税込)
下記の適用条件を満たし、ドコモの継続利用期間が「10年未満」のお客さまは最大10,500円引(税込)

適用条件
バリューコースで対象機種への機種変更(FOMA→FOMA)をされ、かつ「ファミ割MAX50」※1「ひとりでも割50」※1「ハーティ割引」「オフィス割MAX50」※1「定額データ割」※1「定額データ スタンダード割」※2のいずれかへのご加入が条件となります。継続利用期間が10年超のお客様は、「(新)いちねん割引」※3のご加入で対象となります。


あ、オレ4ヶ月前に10年超だ。
適用条件も同時加入ではなく「事前に加入」していることが条件のようだ。
(新)いちねん割引には加入してるので対象だ。

ってことは……

67,410-21,000=46,410
これを分割払い(24回)にして……

バリューコースが選択可能になるので基本料金が半額に。
どーせ2年縛りなのだから(新)いちねん割引→ひとりでも割50変更で25%減額。


r(-◎ω◎-) 計算中~


現在の支払額を気持ち下回るぞ。
ケータイ補償 お届けサービス+¥315払ったとしても大して変わらんか。

バリューにしちまえば長く使えば使うほどお徳か。
長期的に使える機種としてはこいつはもってこいでは?
ちょっと重たいけどね。

MNPもうまく付き合えばお徳なんだろうが、長い付き合いならではのサービスもあるんだね。
一時はひとりでも割50みたいなサービスで長期継続利用のメリットが崩壊してたが。
今後もいろいろなサービスが導入されるのだろうが、現時点ではこれがベストの選択かもしれん。

こいつで決まりかな?
ドコモショップ店頭・DSでも同じ金額かしら?

いつもの3人掛けの端に座る。
反対側の端にはいつも同時間・同扉位置を利用するお嬢さん。
ま、毎日同じ始発電車を使うと顔ぶれも決まってくるよね。
彼女も毎日端に座る。

出発時には多少空席がある。
そこへ出発直前、おっさんが乗り込んでくる。
で、私とそのお嬢さんの間の席を選んだ。

あー、このおっさんもたまに見かけるが……

新聞をバッサバッサと読み、ページめくる時も大きく広げるヤツなんで迷惑なんだよな。
肘も横に出しやがるし。
ああ、案の定……

まだ空席もあるんで
「迷惑な読み方するなら他の広い座席へ行け」
とでも言ってやろうか?

と思った矢先、端のお嬢さんが席を立ち、隣の座列の残り僅かな空席へ移動してしまった。
端へ詰めるおっさん。

……

コイツ自分が迷惑かけてると思ってねーんだろな。
端が空いてシメシメ……
としか思ってねーんだろな。

バッサ(  ̄ー ̄)バッサ

ただいm

そ、その白いエリ巻き状の斑紋はっ!

ヒバカリちゃん、いやその立派なサイズはちゃんじゃねーな。
50~60cmとほぼ最大クラスじゃね?

デジカメ取ってこないと!ダッシュε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

……

ありゃぁ、既に姿がない。
うう、なんで保険に携帯で撮影しなかったんだろ。
学習能力のないヤツだ……

出現場所は自転車置場で自家製物置と一体。
1733.jpg
この基礎部分に潜り込んだのだろう。
ここを棲家にしてるのかな?

ならまた会えそうだな。
もしかして初夏に過ごしたヒバカリ幼蛇はコイツの子供だったりして。

よしっ!

サービスライン超えるようになったぞ!

アウトもするようになったぞ!


……

シュートが短いならまだしもロブがサービスラインとか……


土曜は3週連続のK田クラブ。
しかし、行くまではノリノリのKumaさん。
軽く乱打しただけで、腰と手の痛みで急速にテンション↓
乱打とサービスレシーブのみで撤収。

日、月はジュニアメイン。
1732.jpg

今日は今年中学生になった女の子をいぢめちゃった
でもあのレベルじゃ上級生も立場が無いよな……

K島・N沢もいぢめ気分良し。

来週は今年度最終戦だ!
ようやくメドがついたかな?

年内購入予定リスト第一弾、携帯デジタルオーディオNW-S644購入。
1725.jpg

前NW-S63×シリーズを購入検討してから1年か……
メモリが倍で更に安価なのはうれしいところ。
ヤマダ電機でポイント10%も付いたのは意外だった。

NW-S636が展示品現品限りポイントなしの¥11,800?
誰が買うんだ?

1726.jpg
購入したのはオレンジ。
1727.jpg
1729.jpg

ノイズキャンセルは付いてるに越したこたぁないが、貧乏耳にはいらんかな?
しかも本体だけでなく、イヤホンも対応したものじゃなきゃならんのでイカれたとき困る。
NW-S644で十分&かなりお買い得感のある価格帯。

ただ……

NW-S74×シリーズはどれもカラーが素晴らしい。
特にグリーンがステキ。

対してS64×シリーズではオレンジくらいしか惹かれるカラーが無い。
現物みて納得いかないオレンジだったら、それだけでS74×にするつもりだったんだ。
1728.jpg
うん、好みのオレンジ。ブラウンとのツートンって感じでいいぞ。
指紋も目立たないカラーだ。

1730.jpg
↓が押しにくいな。

1731.jpg
残念なのはイヤホンがホワイト、ってトコかな?
S74×はブラックなんだよね。

ストックのフリーカット液晶保護シートを貼ったのだが、これだと動画の精細感が失われちまうな……

とりあえず、ブログの記事を書きながら聴いてるが十分な「音」じゃないかな。
1週間程度使用したらレポートでも書くかな?

◎:購入確定
□:購入予定
△:購入検討

・◎PlayStation3:据置ゲーム機
・◎Final Fantasy13:PS3ゲームソフト
・△PlayStationPortable(PSP-3000):携帯ゲーム機
・◎WALKMAN NW-S74×orS64×:携帯デジタルオーディオ
・△VAIO Xシリーズ:モバイルノートパソコン
・△YONEX ネクステージ50V:ソフトテニスラケット
・□HIGH SPEED EXILIM EX-FC100:デジカメ



ああ……

液晶テレビどーすっかなぁ……
さすがに携帯電話も機種変したいな……
練習用のテニスシューズも必要だよな……
cw-xのアンダーウェアも欲しいな……
メガネも……


一体、いくらかかるんだ?

あれ?オレSONY信者?

さ~て、台風も大した事無かったし、帰りはもう平常運転だよな(昨日のつづき)。
20:00ちょい前退勤。

改札を抜けると黒板に気が付く。
そのまま後ずさりして覗く。

「東武東上線踏切事故のため直通運転中止」

なんだと?

ま、和光市で折り返してるようだし着くころには進展、うまくいきゃ動きだすだろ。
と軽く考えていたのが運の尽きだった……

和光市に着くも復旧の見通しがたたず。
志木までは数本動くようだが、池袋で既に超満員な電車に溢れ返る和光市難民を捌ける訳も無く……
事故現場奥の路線は折り返し運転すらしてないので、多少近づいたとこでどうしようもない。

☆決断

小竹向原→西武有楽町線→西武池袋線→西武新宿線→本川越
をチョイス。

朝霞台→武蔵野線→新秋津→西武池袋線
の方が近いのだろうが、あの電車に乗りたくねぇ……

大分ロスするが、とりあえず行動するしかない。
こんな日に限って携帯電話の電池がピンチ……

おそらく川越より奥路線は動いてないと判断し、所沢の時点で身内を手配。
池袋→埼京線→川越線ルートで戻ってきたものの足止め食らってる友人を拾い、送ってAM0:00帰宅。

4時間もかかった……

ちなみにこの時間でも完全復旧してなかったはず。


一夜明け、新聞地方版やネットのニュースで情報収集。
なんでこんなに「大した事ない事故」レベルの記事ばっかなんだよ。

東武東上線で連日トラブル‎

<東武東上線>電車に車が衝突、500人歩いて移動 埼玉

それでも釈然としないネタが多数。

もちろん、アクセル踏み間違えて電車に突っ込みやがったバカタレには腹立つ。
だからと言って、鉄道会社に原因があるわけでもない。
このやり場の無いイライラをドコへ!

って、事故原因はなくてもその後の処理、フォローの仕方にかなり問題あるんじゃねーの?

○事故が起こったのが18:25頃

直前の事故かと思ったら、そんな早い時間だったのかよっ!

・乗用車が電車車輪の下に潜ってしまい、その撤去すら終了していない
・乗用車撤去が済んだとしても電車は自力走行できない
・復旧にはかなりの時間を要す


これ聞いたの和光市に着いてしばらく待機してからだぞ。
乗車前、池袋を通過する前にこの状況が知らされてれば対処のしようなんていくらでもあったろうよ。
あれ?そう言えば……

「振替輸送」を1回も聴かなかったな。
だから、みんな大した事無いと思って和光市まで行っちゃったんだろ?

○駅員の対応(友人提供情報)

他のルートを使ってなんとか川越駅まで辿り着いた人に
「隣の川越市駅で折り返し運転をしています。そちらに(徒歩で)向かってください」

そこにはホームどころか改札にすら入れない大量の難民が!
「動いてるっていうから来たんだぞっ!
キレて駅員に詰め寄るオヤジ。

折り返し運転はしていた。
「普段の1割程度」の本数で。

確かに嘘は言ってないだろうさ。

でも都内頻度の1割ならいざ知らず、1時間に10本程度しか走ってない路線の1割を動いてるとか伝えるなよ。
その少ない本数でどれだけの人を捌けるっていうんだよ。

他の手段を講じるなら川越駅>>>>>>>>>>>>>>>川越市駅だろ?

ちなみにその友人の上司は、事故現場付近まで帰ってきたトコで運休。
なまじ座れてしまったため、復旧を信じて粘ってしまったらしい。
結局動かず、池袋まで戻り埼京&川越線経由で川越→身内の送迎で帰宅した時間は……

25:30だったそうだ
7時間前後かかったってこと?

○遅延証明

東武鉄道のHPでのWEB遅延証明の発行によると……

最大240分だけだと?

○乗用車撤去完了時刻

先のリンク先の事故写真。
あれ?8:15分?
乗用車撤去終わってんじゃねーかよっ!
※和光市で放送を聞いたのはすでに21:00


事故直接の原因は無いんだろうけどさ。
その後のフォローはお前等に責任あるんじゃねーの?
電車の遅れで駅員に詰め寄ったり怒鳴ったりする輩はサイテーだと思っているが、このレベルの対応では反論できんかもな。

情報は迅速かつ正確に!

どうする?明日休みにしちゃう?by社長


~今朝~

( ̄ω ̄)ウゥム...

判断しづれぇよ。
風はちょい強めだけどよ。
雨は大した事ないし、電車は遅延情報すら入ってこねぇ。
普通に動いてるっぽい。
ん?太陽だと?


いつもはマスゴミがさんざん煽って朝起きたら反れてたパターンばかり。
とは言え、さすがに今回ばかりは……


いつもどおりかよっ!

数分の遅延程度。
「お急ぎのところ電車遅れまして大変申し訳ありません。
ただいま○○の駅を○分遅れで……」


たった2分遅れの出発でここまで畏まる必要はねーんじゃ?
せっかちな性格ではあるんだが、これはさすがにやり過ぎだと思うわ。


まぁ、千葉組は壊滅だったけど。
我が社は千葉寄りなんで千葉県民多いんだよね。

中には6時間かかってまで出勤した者も。
途中まで来て乗り換え先が停まり、悩んだ末一旦戻ろうと決断した矢先、戻り方面まで運休……

「ここまで時間とられて有休は悔しい。意地でも出勤してやるっ!」


ちなみに30分遅れで出社。
え?30分も遅れてるじゃねーか!って?

いやね。
普段と同じ時間に出発可能だったんだけどさ。
出発直前、部屋の異変に気付く。
水槽付近に水しぶき。

なんだ?フィルターやエアーでも壊れて水を飛ばしてる?
と覗き込んだら後頭部に何かが……

雨漏りだった

まぁ、以前から雨漏りしてたんだけどね。
応急処置でとりあえず収まってたんだ。
こりゃ本格的に修繕せにゃならんか?

「あんたが早く嫁さんでも連れてきてくれれば建て替えるんだけどね」

……

ごめん、かあちゃん。
まだ当分ダメそうだよ。

え?ええ、当分……
ずっと?

……

(>'A`)>
.( ヘヘ


が、無事には終わらない1日であった……
つづく。

ただいm

おおっ!
またまたニホンヤモリと遭遇。
今度はチビちゃんだ。
1724.jpg
かわいいのぉ。


じゃあね。
チビちゃんの飼育は餌絡みで難しそうだ。

大きくなれよ~

ただいまぁ~

うう、寒くなったなぁ。
水温も23℃か。

メダカだけなら問題ないが、プレコもいるからな。
そろそろヒーター(ローブリッジ予定)でも導入すっか?

ん?

1723.jpg

(゚Д゚) ハア??

オマエ朝排卵してなかったよな?

しかも22時過ぎてんぞ……

排卵止めるにはもうライト消すしかない?

古代進が木村拓哉だと?

キムタクが実写版「宇宙戦艦ヤマト」主演

おいおい、何の冗談だよ。

スマスマのコントだろ?

なんなの?ジャニーズありきなの?
スポンサー絡みか?

ま、キムタク自身を否定するつもりはないけどよ。
まだ訓練学校卒業後多少の実戦経験、って設定じゃなかったっけ?

森雪役の黒木メイサと一回り以上離れたおっさんに

「古代くん」

ないわ。

ま、黒木メイサも美人なのは認めるが森雪のイメージは全くないぞ。
え?ヤマト戦闘班だと?


そしてトドメ……

高島礼子  ★佐渡先生 ヤマト艦内の医師

※映画「宇宙戦艦ヤマト」主要キャスト発表…古代進役は木村拓哉(36)、森雪役は黒木メイサ(21)、佐渡先生役は高島礼子(45)(痛いニュース)

アホかっ!泉谷しげるだろっ!
いや、それ以前に女に改変する必要がドコにあんだよ。
もうバカかと……



ある程度納得出来る配役は

・柳葉敏郎  真田志郎 ヤマト技術班班長
・山崎努  沖田十三 ヤマト艦長

くらいか?
それにしても平均年齢がやたら高いクルーだな……


>これが本当の「さらば宇宙戦艦ヤマト」

そのとおり。
これはヤマトファン向けに作られるものでは無いんだね。
受け手のことを少しでも考えていればこんなキャスティングになろうはずがない。


まぁ……

あとはデスラー役が誰になるかだけ楽しみにしてやるよ。

満足のいく結果、一日ではあったかな。
予選だけで4試合も出来たしね。


最後の試合。
失ゲーム2以内で勝利すれば三つ巴、直接対決結果により3位決定に進める熱い展開。

しかしその壁はかなり高いと言わざるを得ないものであった。
K島・Fジの連合ペア。

残念ながら1-3となった段階でその希望は絶たれた。
しかし……

逆転勝ちできたコトはとても意義があったと思う。
あのバックボレーは会心の一打だった。

本日のパートナーはasayan。

例の如く代打。
出場依頼があったのが昨日。
だーますからヤマオさんの代打としての打診があった。
が、オレが優先したのはasayanからの直接の打診。たばさんがダブルブッキングしやがった。
やはり直接頼ってくれる人には協力したい。

そしてシニア50オーバーなのに一般1部にエントリーした心意気に思うとトコがあった……

asayan、まだ一般でやれるよっ!

……

K村・I口に負けなきゃ上がれたんだけどね……


反対ブロックではT尾・Tキペアがまえがみ・しゅーじペアにまさかの0勝ちで逆転2位。
亀様・とみょペアが繰り上がり?の1位。
そして当ブロック1位のだーます・Sパパ……

うちら勝ってればベスト4独占だったのか

満足してたはずなのに急激に悔しくなってきたぞ!


上がれなかったのは残念だが、もう一つ残念だったのは……

だーます・Sパパペアに1ゲームしか取れなかったコト。
もうちょいやれると思ったんだがな。
って、ほぼ完全優勝?5試合で落としたのは2ゲームのみ。
そのうち1つがうちらか……

か、勝てねぇ


全敗……
しかも先週から継続中。

最後の試合が近いので練習させてもらいに今日もK田クラブへお邪魔。

ゲームポイントは先に握る。
デュースもほとんど先行。

でもゲームが獲れんのだ
そうなると後半はズルズルと……

昨年お邪魔してた頃は勝ったり負けたりとそれなりに戦えてたのに

無くすほどの自信なぞ無いのだが、それでも凹むなぁ。
試合出るの怖くなってきたなぁ。

「わたくし、国際通信社の○○と申しますが、取材をさせていただきたくお電話……」

「あー、国際通信社さんの取材って有料でしたよね?」

「え、あ、ハイ……」

「それでは、結構ですので」

あ……、失礼します……」


暇だったからもうちょい聞いてやりゃよかったかな?
せめてインタビューアーが誰かだけでも聞いときゃよかったかな?

まだやってんのかよ……
呆れたんでついつい反射的に口に出ちまったぜ。


過去記事:それって取材か?

取材申し込み時には金銭については一切触れず、取材が終わった時点で「取材費」として金銭を要求する


ただ、最近ではググれば関連ワードに「詐欺」や「悪徳」などが出てくるくらい有名になってしまっている。
こちらの弁護士さんのブログへの削除依頼や、国際通信社のサイトの「風説の流布に対する当社の見解」からすると……

こんなコト書くと削除の脅しがきちゃうかしら?
ま、こんなブログに影響力なんて皆無だがな!

って、弁護士先生のブログのドコに「誹謗・中傷」が書いてあんの?
ただ、事実を淡々に……
もちろん事実だからって名誉毀損等にならないわけじゃないけど、どっか毀損してる?
「有料」であることが事前に分かってしまうと営業妨害ってこと?


当社の出版事業の社会的評価を下げるような書き込みが発生しています


いや、某掲示板の内容云々抜きにあの営業じゃ下がるだろ。
取材費については一切触れなかったし、断りゃ即「ガチャン!」だったもの(2007.6月当時)。

今は聞かれなくても事前に取材費について説明してるのかな?
うーん、やっぱどの程度改善されたのか一通り話聞くべきだったかなぁ……

久々のメダカネタ。

以前は♂を追い回していたヒメダカ♀。
青メダカたちと同居させてからは、立場が逆転?
青メダカ♀にやたらと追い回されていた。

稚魚用の飼育ネットを設置してからは……
1722.jpg
飼育ネット奥側がヒメダカ。
手前が青メダカ勢。
基本、このような生息地になってしまった。

餌やりもこの2箇所で行ってる。

まぁ、ヒメダカ♀も先月末あたりまでたま~に排卵してたんで、青メダカ♂の中で少なくとも1匹は愛してくれてるやつがいるんだろうがね。

WHAT'S NEW?