Photo Gallery

うむ、かなり遊びやすくはなったかな。
前作スピリッツは初心者お断り仕様だったもんな。
オレみたいなマゾゲー好きじゃないと楽しめなかったかもしれん。

○めんどーだったハロポイントシステムの撤廃
○うんざりな増援に次ぐ増援制度の撤廃
○ウォーズブレイクによる難易度調整
○戦艦2隻出撃可能
○資金が貯まり易い
○資金さえあれば初期から好みのキャラクターレンタル可能(スカウトリンク内)
○キャラクターにスキルが導入。育成の楽しみが+
○キャラクターレベル依存によるチャンスステップ回数制限
○ショートカットキーの割り当てが可能等システム周りの快適性



Gジェネ入門編としては良く出来ていると思われる。

逆に従来からのファンとしてはちょっと物足りない難易度かもしれん。
個人的にもヌルめになってしまっているので残念な気もしないではないが……
難易度調整はそこそこ可能だし、そもそも自軍が強化されてしまえばあまり関係が無い?

金欠にあえぐこともそうないので、MSもキャラも比較的簡単に入手可能。戦艦もかな。
ちまちま揃えるという楽しみは希薄になった。
序盤から好きな戦力で戦いたい人にはうってつけだけどね。


そうなると最大の欠点は……

全てにおいてボリューム不足

これに尽きるか?
宇宙世紀に絞ってボリューム不足な前作スピリッツの方が、まだボリュームあるような気がする……

○ステージ数&シナリオ
あまりに端折り過ぎ。
せっかく間口を広げライト層を取り込んだのに「ガンダム」を多少知ってる程度ではチンプンカンプン。
再現度も低いばかりか改変までされてるし。

「全部見てるよ」というマニア向け前提で、「原作と違うじゃねーか!」を楽しむシナリオ?

また外伝系はキレイサッパリカットされてる。
結構そっちが楽しみだったりするんだが。

○MS
まぁ、宇宙世紀に絞ったスピリッツでさえかなり削られてたからな。
ビジュアル一新という資金面の部分が大きかったのかもしれんが。

なので宇宙世紀~00までともなれば当然物足りない、ということは覚悟はしていた。
とはいえ少なくともスピリッツの宇宙世紀勢+新規アナザー、だとは思ってた。

……

なんで宇宙世紀勢すらかなり削られてんの?

アナザーとのバランスによる批判回避?
DVDの容量の問題?1層らしい。

1機のみの参戦でもしょうがないとは思うがそれで「網羅」byプロデューサーとかのたまうのは止めてくれ。

○スカウトキャラクター
なんでディアッカ使えねーの?

脇役はある程度しょうがないとしても、準主役クラスまでリストラされてる。

まぁ、イザークも使えないわけだが、ディアッカはボイスすら収録されてない。
監督との喧嘩が原因とも言われてるが……
あれ?ダコスタ君の声あるぞ。

STARGAZERなんてセレーネいないんだぜ。
スウェンだけってならまだしもファントムペイン残り2人も使えるのに……

オリジナルキャラクターも36→20と大幅リストラ。



まぁ、メインどこは押さえてあるんで及第点ではあるんだろうが……

好きな&マニアックなMS、キャラで部隊を編成し原作の世界に介入

これがGジェネの醍醐味だと個人的には思ってる。
なんでそこが充実しないとやはり合格点は出せないんだよなぁ。


まぁ、他に残念な点としては……

○ウォーズブレイク
「別作品の増援部隊」「難易度調整」の域を出ないんだよね。

別世代からの参戦が多く、if的な展開になるならまだしもただの増援となりゃ違和感だけが残る。
同時代の外伝から乱入ってなら悪くはないんだろうが。

○BGM
カスラックのせいでいろいろ使用には障害あるみたいなんでね。
量とかある程度は目を瞑るさ……

でもあの糞アレンジだけはゆるさん!
音源ショボイのはしょうがないとしても「音程まで狂ってまるで別物レベル」はねーよ。
とりあえず「RECOVER(グラハムのテーマ)」は酷すぎるぜ……
00は全体的に酷い。
あ、種死の「狂気の果て」にもイラッとしたか。

○ボイス
スピリッツまでのフルボイスは必須ではないと思っているがちょっと今作は寂しい。
ナレーション&タイトルコールは全て同一人物だもんな。
どれかのシリーズでナレーション担当してるならまだしも……

原作どおりもしくは主人公にしゃべらせてもらいたかったな。
あとプロフィールでセリフが聴けなくなってるのが地味に痛い。



グラフィックやシステムは十分なだけに残念。
前作は宇宙世紀に絞ったのだから、どーせなら今作は平成モノ以降に絞れば良かったのに。
商業的にはキツイのかい?

まぁ、スピリッツとウォーズの資産を活かしたPS3版に期待?
これでF並に充実したら永久?保存版なんだがなぁ。

スポンサーサイト
久々のおやつネタ。

チラシのおやつコーナーに目を通す。

おっと、コイツ良さ気だな。
テニスの帰りに寄って帰ろう。

ふぅ、ラストの1個かよ。助かったぜ。
1717.jpg
AFTERNOON・SWEETS・キャラメルクリームロール

飽きもせずもちもち売り続けやがって……
1718.jpg
ようやくの?新作だ。

1719.jpg
クリームたっぷり!

とりあえずはみ出した部分をパクリ。
1720.jpg
ぬぉっ、こいつぁかなり甘いぞ。
甘党のオレでも眉間にしわが寄るレベル。
大丈夫か?オレ……

では、いただきます。
1721.jpg
◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

おっ、丁度いいじゃねーか。
生地はあまりフワフワ感はないが、その分しっかりしてる。高密度?
激甘なクリームをうまく調和してくれてる。

うん、パクパクいけるわ。
これなら定期的な購入アリだな。

エクストラジェネレーションの5つのステージをクリア。
めんどくさいんでウォーズブレイク全く無視したが……

1716.jpg
Oガンダム(実戦配備型)ゲット!


おいおい、なんて高性能なんだよ。
あれ?GNビームガン(強)ってのないの?

まぁ、このOガンダム(実戦配備型)のウリは高性能な点というよりは、設計で登録できるMSの豊富さ?
前回のターンA同様にほとんどのMSを設計可能になってしまう。

ライトユーザーにはうれしい仕様だろうが……

ま、結局オレも頼っちまったんで。


あれ?
ユニット&キャラクタープロフィールが99%止まり。
各1足らん。

ユニットはGのなんだこの○は。
キャラはXのブラッドマンね。

生産登録不可MSにスカウト不可キャラか……
ウォーズブレイク起こさなかったからか。
超序盤にプレイしたシナリオ。
戦力も充実してなかった&めんどくさくて起こさずクリアしちまったんだわ。

ってことでG&Xともにラストステージを再プレイ。
Xは、今となっては1ターンで壊滅可能なレベルだからな。

問題はG。
イベントバトルみないなもんなんで、かったるい。
ドモンを超一撃のままデビルガンダム戦に臨まないとメンドーなことに……

1715.jpg
プロフィール100%達成!
解っていたことだが、急速にモチベーションダウン。
ボリュームが残念……

「プレイ時間約120時間」なら価格分遊んだろ!って?

ま、贅沢なのかもしれんね。

さてと、次回はクリア後レビューを残すのみ?だな。

26日は真夏に戻ったかのような暑さの中、
午前はジュニア、午後からK田クラブにて自分のための練習。

約1年ぶりにK田クラブへ。
メインコートから追い出されてたけどなんかあったの?

やっぱF島さんはうまいなぁ。
あそこまで遅らせたのに交わされるなんて……

今年最後の試合が近いんで練習したい。
来週もお邪魔させてもらおうか?


今日はうって変わって涼しい。
水筒凍らせたんだが、まるで減らない。
ま、午前中軽く球出し&午後は2試合相手してやっただけだったしね。

明日からの仕事に備えて早めに切り上げ。
先週は連休&ゲームショウで楽だったからなぁ。
辛そうだ……

今年も東京ゲームショウ( ビジネスデイ)へ行ってきた。
1706.jpg

快晴なのはよいのだが……
1698.jpg
あっちい。
ジャケットスタイルは堪えるぜ。

うーん、今年は……

今日から幕張メッセで東京ゲームショウが開幕。
続々と情報が。

ソニーが「PSP-3000」を値下げ、「PSP Go」購入ユーザーには好きなソフト1本を無料提供へ(Gigazine様)

おおっ!
テキストが購入を悩んでたから早速教えてやろう!

「もう買っちゃったよ……」

あ……

DSiより安くなるんだなぁ。
マイPSPは1000だから追加購入しちゃおっかな?

まぁ……

今年1度も起動してないんだけどな。

また、この値下げは……
噂どおり4000があるのか?

任天堂が「Wii」の値下げを正式発表、5000円値下げして2万円に(Gigazine様)

おいおい、岩田は散々

「ゲーム機の値下げは大きな効果が無い」
「値下げで需要喚起する手法は今の消費者には通用しにくいのでは」
「消費者は『ちょっと待てば安くなる』と思えば買わなくなる」
「本来同じ価値なのに、なぜ先に買った人ほど多くの金額を負担しなければならないのか」
(はちま起稿様


ってのたまってたのにあっさりコレかよ。

ま、¥10,000でも体重計ならいらんわ。

FF13を同梱した特別仕様のPS3「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」が発売決定、HDDは250GBに(Gigazine様)

「ライトニングホワイトですよ(クラウドブラックだったから)、きっと(笑)」

ホントにホワイトじゃねーか。
1697s.jpg
ま、デザイン、カラーは良いね。

ただ、HDD水増しでちょい割高感が……

悩むな。


さーて、明日はデジカメ持って、と。

昨日日帰りの旅の目的はこっち、葉山だったのだ。

PM13:30にランチを予約してたので、それまでの時間を利用して鎌倉散策した(いざ鎌倉参照)というわけだ。

癒し&リフレッシュを目的にお出かけ。

鎌倉へ行ってきた。

以下、写真メインにお楽しみください。

な、何コレ……


何でラスボス、ジブリールなんだよっ!


議長、ただの良い人じゃねーかよっ!


種死のシナリオひど過ぎ。
いくらシンを主人公のまま進めなくちゃならないにしたってコレはねーだろ……

コートにいた90%?の時間……

バッタ獲ってた!

1677.jpg

コートに着くなりkuma家の子×3匹がまとわりついてくる。
網を手に入れてニコニコ?
早く来ないかなぁ?と心待ちにしてたなんてカワイイやつらだ。

ま、ジュニアの子たちは久々のkumaさんに任せ、童心に帰って、っていつものこと?

ぬおっ、蚊にくわれまくった……

1678.jpg
1679.jpg
何にもしてないけど、夜はいつものジュニア定例報告会?

乱打10分程度しかしてないんで……
明日もテニスすっか!

今回も友人の付き添いで「深紅のカ○ス」さんのファンイベントに行ってきた。

9周年。
前回の7周年記念イベントが07.07.07。
一応今回も9に絡めた?

さ~て、席は……

うおっ、超ちけぇ……



スピーカーがっ!

ものスゴイ音波が……

最前列だったのだが一番端。
ま、4人も近くで見れたので贅沢は言えんな。

イベント&コンサートで初というカバー曲披露。
ファンクラブ?のアンケートでカバーして欲しいミュージシャン1位だったらしいB'z。

楽曲はなんだと思います?

ふーん、「もう一度キスしたかった」だろな。

びびる連れ

ま、今回はメンバーに関するクイズも無く居た堪れないということもナシ。
まぁまぁ楽しめたかな?

やっとオワタ
今朝オワタ

1675.jpg

全職業LV99×4人

長かった。
さすがに12の職業カンストはサラリーマンにはキツイぜ。

え?転生で職業ごとに初回だけ記念品のアクセサリー贈呈?
え?転生していないと手に入らないアイテムあり?

……

メタキン狩の日々はまだ終わらないというのか?

1676.jpg

既にカンストしてんぞ……

うーむ、使える。

ザクウォーリアにミーア乗っけるとピンクザクに。
こいつのマップ兵器は範囲内キャラのMP上昇。
1674.jpg
3~4回で超強気に!

っていい気になって自軍に加えゲストやら巻き込んで超強気にさせたためか負荷がかかって激重に……

まぁ、後半そこそこのレベルになっちゃうとソッコー、下手すりゃグループすら無視して攻め込んじゃうんで必要性が薄れてしまうんだがね。
ハロポイントシステムが残ってれば相当有用性の高いシステムだっただけに惜しい?

……

おいおい

不可能を可能にするイベントねーんかよっ!

あれが一番の見せ場だろうに……

年末商戦に向けてソニーが本日9/16日にウォークマンの新製品を発表するってんで期待してたんだ。

ソニーが厚さ7.4mmの新型ウォークマンなど12機種を発表(Gigazine)

ありゃ?
8/末にアメリカで発売されたSシリーズとはかなり仕様が違うんか。
まぁ、全くの同モデルだとは思ってなかったが……

ソニーが新型ウォークマンを来週発表へ、安価な多機能モデルか

個人的にはアメリカ仕様のスピーカー一体型だったら即買いだったんだが。
8GBモデルが110ドル(約1万円)って、そーとー安価だよな。


まぁ、今回発表された製品もそこそこ安価?
オープン価格だが価格comに早くも登録され、8GのNW-S644は¥13,800~か。

大きな変更点としては……

音楽にあわせて歌詞1を自動スクロール表示する歌詞表示機能「歌詞ピタ」を初搭載


まぁ、有料サービスだし、基本音楽聴くときは画面なんて見ないんでイラネ……


また、

ドラッグ&ドロップ方式による転送も行えます


ま、他のAV機器でもSonicStage使っており、そんなに不便は感じてないが、一般的には使い勝手が悪いと不評なようなのでよろしいのではないかと。

更に

「iTunes」のミュージックライブラリー画面から、曲名を選んで音楽ファイルをドラッグ&ドロップ転送することも可能


とipodからの乗り換えもスムーズに?


デザイン&カラーはNW-A84×ブラウンがステキだけどAシリーズは音楽再生29時間しか保たん。
1672.jpg

ノイズキャンセルも要対応イヤホンだからな。
使い方が悪いんだかでオレ直ぐにイヤホン痛めちゃうんだよ。
だからあんま高音質&高額イヤホンには手を出せない……

なんで機能的にはNW-S64×で問題ないんだが……
1673.jpg
カラーだとNW-S74×なんだよなぁ。


ちなみにNシリーズを洗濯してしまい、後継機を検討してからそろそろ1年だったりする。
ええ、まだ購入してなかったんですよ……

今度こそ購入したいんだが、期待したほどのモノで無かった?のかいまいちテンション上がらん。

ま、実物見て考えるか。
あ、何度も言うがipodだけは買わんから。

「スターオーシャン4」のインターナショナル版がPS3で2010年2月4日に発売決定(はちま起稿様)

[PS3] スクエニ「スターオーシャン4 インターナショナル」8,190円
 ・日本語音声、英語音声切り替え可能
 ・バトルターゲット変更機能
 ・メニュー画面リニューアル


ほう、また箱○有料βテストってことかい。

ま、戦闘自体は結構面白かったんで、

・バトルターゲット変更機能
・DVD→BDによる極悪ディスクチェンジからの開放


であれば、「未経験者」には悪くはな無いかもね。


まぁ、オレは……

・モデリングの変更
・シナリオの「大幅」改変

(『スターオーシャン4』は当初、11枚組みになるところだった)

くらいしてくれなきゃいらんけど。
ま、赤髪のアイツが仲間になるとかくらいはありそうだがね。


え?箱○版SO4のプレイ日記が止まってるって?

ラスダン、最後のセーブポイントで止まってますが何か?
そこまでいって萎えた。

急激にモチベーションが落ちたのは確かに極悪なディスクチェンジ仕様だが、基本的にストーリーも大した事ない上にツッコミどこも多々?
って、半年前程度なのにあまり憶えていないような……
とりあえず「仲間」ってのが薄っぺらいってことは確か。
それだけ印象に残らない程度のモノだったってことかも。
ま、そもそもクリアしてないんだもんな。


元ゲーム開発者「Xbox360からPS3への移植の際はソニー側から追加要素を要求される」

まぁ、こんなの無くてもベタ移植ってことはあり得ないんだろうが、ヴェスペリアレベルまでやられると激怒するファンの気持ちも分からなくは無いな。

ただ、スクエニのラスレムとSO4はヴェスペリアくらいやらんとまともな製品と呼べんから性質が悪い……

うーむ、毎日では無いが……
1671.jpg
青メダカ♀まだまだ排卵中。
それでもやはりメダカ水槽内でメダカ仔魚を確認したことは一度も無い。

なんか、午後になって抱えていた卵が無くなってるのは、

水草に産みつけたのではなく、他のメダカが直接食ってるんじゃないか?

との疑念を持つまでに。

観察してるとちょいちょい♂が排卵中のメスの腹辺りを突っついてるように見えるんだよな……


さて、メダカ水槽も大分安定してるようだし、涼しくなってきた。
もうちょいスペースありそうなんで何か追加投入したいな。

メダカは高層。
ヒドジョウ&チビプレコは低層。

中層用にいいのないかな?

飼い易く温和な小型魚……

ドワーフグラミー?
グラスキャット?
コリドラス・ハステータスがかわいいんだけど、年魚ってのが寂しいんだよな……

まぁ、夏場の高温にそこそこ強い、ってのも条件なんで厳しいかな?

断ったんだけどね。


「足りないんです」
「体調不良が2人出て……」
「男子チーム、今19人なんで……」


……

参加が決まったのが昨日の午後だよ。


ま、隠居の身。
人数合わせなんで2部でまったりやろっと。

……

なんでいるんすか?

初戦トップバッター。
相手はS玉成年で活躍するK田クラブのF島さん。

お互い指差しながら
「なんで?」
苦笑い。

ここまで来てやらなくても……
って今年は初対戦なんですよね。

おかしい、まったりテニスのはずだったのに……
初戦からガチかよ。

追い上げたんだけどね。
やはりデュースで競ったものの0-2になったのが痛かったな。
これ勝ててたらもうそれだけで満足だったんだが……

1部の面子からも
「あれドコの人?」


残りの2試合は落差がヒドイ?
おじいちゃんに若いおねーちゃんだった。

2部にいちゃいけない人がいる!
スマッシュ&ハイボレー禁止!

などなどブーイング。

「え?カンケーねー。全部フルスイング!」
&声付きで。

無理だ……

とてもテンションは上がらなかった。
ヤマオさんの言う
「燃えない」
ってヤツかな。

ってそのヤマオさんは右足を犠牲にして盛り上げてくれた?

年単位振り出場のひらっち。
最後大事なトコで残念ながら敗れてしまったけど、プレーヤーとしてだけでなくキャプテンとしても大活躍だったよ!

さてこのお2人。
1670.jpg
初戦に引き続き、3位決定戦でも天秤。
男子1部&女子部全員が応援に、と最高の見せ場?

逆に更なるプレッシャーだったろうな……

申し訳なかったなぁ。
そこまでに勝負を決められなかったのだから全員の責任さ。

そして1試合でもちゃんと前衛を付けて試合させてやりたかったな。

レジェンドの方が上位だってのは分かってるんだけどさ。

1669.jpg

やっぱラウにはプロヴィデンスだよな。
1668.jpg

今、アレハンドロに育成させてっからもうちょい待ってな。


現在、アナザー・ジェネレーションのG・W・X・ターンA。
そしてオリジン・ジェネレーションの一年戦争と次世代紛争をクリア。
エクストラジェネレーションの駆け抜ける嵐が開放。
ネオ・ジオン抗争攻略中。

おいしいものは後に残しとく派。
なんでニュー・ジェネレーションの攻略は最後になるわけだが……

自軍編成のMSパイロット、8割がニュー・ジェネレーション勢!
やべっ、出演作品では使えなくなっちまうんだよな。

他のキャラ戦艦で育てとかんと。


ところで……

なんでディアッカ使えないんじゃいっ!

まぁ、イザークも使えないわけだが、ディアッカはボイスすら収録されてない。
笹沼氏の使用に何か障害があったのか?
あれ?ダコスタ君が……

ただいm

おおっ!
ニホンヤモリだっ!
しかも10cmクラスの大物。
玄関の外灯に集まる蛾でも求めて出てきたのか?

(☆▽☆)キラーン!!

ほっしい……
少なくとも接写したいっ!

んが、今は丸腰だ。
手づかみしかねーよな。
でも下手につかんで尻尾がぁ!なんてことしたくねぇ。

慎重に上下から手を伸ばす……

あっ、飛び降りた!
うげっ!素早い!

階段を飛ぶように駆け下り暗闇に……

うう残念
なんで写真は無い。
せめて携帯で撮影しときゃよかったな。

でも、前にも外壁で見かけたしきっと我が家に住み着いてるんだろな。
また逢えるだろ。

ちなみに「ニホン」ヤモリなんだけど、外来種で日本固有種では無い、という珍しい?爬虫類だったりする。

『FF13』プレミアムパーティで発売日を発表するも会場は静寂のまま(ガジェット通信)

そりゃね。
発売日を発表するパーティなのにあっさりYoutubeの広告から12/17って解析されちゃってたもんな。

未発表の「FINAL FANTASY XIII(FF13)」の発売日が判明、2009年12月17日でほぼ確定(Gigazine)
1667.jpg


「最近は便利なツールがあるもので、すでに発売日を知ってる方もいるようで……」by和田


っておまえんとこの対策が甘かっただけじゃねーの?
そういや別のカウントダウンサイトでもやらかしてたような?
まぁ、わざわざ「発売日」を発表するパーティを開催する意味も解らんが……

まぁそれにしても、タレコミ(TSUTAYA)どおり12/17だったんだね。
ホントに年内だったんだね。

翌期の売上考えたらドラクエ・FFのナンバリングタイトルが同一年度内に発売されるわけがないと思ってたんだがね。
ドラクエⅨがあんだけ売れても決算状況が芳しくないってコト?

さてと……

昨日の『FF13プレミアムパーティ』の発表がガッカリすぎた件(オレ的ゲーム速報@刃様のブログ)

確かに発売日が割れてたんならロクもんじゃねーな。
XBOX360版の日本での発売もとりあえずナシ?
ま、同梱版はありか。

うーむ、どうせ初期ロットには不具合が付きモノ。
今月末にはゲームショウもあるから、来月にでも新型PS3買おうかな?

って思ってたが、こりゃ待ちかな?
気になるソフトもヴェスペリアくらいだし。

って特別Verだよね?
ガンダム戦記みたいに新型ノーマル版じゃないよね?

ところで、最近はどっちかっつーとEnd of Eternityの方に興味が移ってたんだが……
「2009年冬」発売予定だよな……

ヒメダカ♀1匹になってしまった。
昨日とうとう♂が☆に。

うわぁ、ラムズホーンが集ってる……
これが跡形も無くなっちまうから恐ろしい。

まぁ、容態が急変してから約1週間。
今までであればよくて2日レベル。
よく保ったといえばそうなんだが……

2匹になってから既に1ヶ月以上。
ほぼ放置状態ながら安定していた。

容態急変の2日前に行なったのは……

掃除
いや、ただ単に大繁殖してたマツモ3/4の除去(8/29の日記参照)。
一緒にサカマキガイ&ラムズホーン稚貝も。
+多少の足し水。

あまりの大量マツモで快適に泳げるスペースも無かったはず。
良かれと思ってやったんだよ。

手を加えた直後に様子がおかしくなると凹むなぁ。


さて、現在ラムズホーン意外にはヒメダカ♀と稚ミナミヌマエビ1匹のみ。
かつてのドジョウ水槽には稚ハゼ1匹。
正直効率悪い。

どっちかに統合しようか?
うーむ、でもメダカ1匹だけってのもなぁ。
かといって、メダカ水槽に新参者1匹ってのも不安なんだが……

会社ビルを出ると目の前に郵便配達車両。


年賀はがき ご予約承り中


……

もう、今年終わっちゃいそうな気分にさせんじゃねーよっ!

9月早々だっつーのに……

※9/1朝9:30の気分
ぬおおおぉぉぉ……

暑い!

真夏に戻ったかのような暑さだ。
セミも息を吹き返した?かのように鳴き始める。

ま、朝夕はやっぱ秋の風なんだけどね。

で、この残暑厳しい中、2日ともジュニア指導に。
ま、2日ともコーチ陣が豊富だったんで楽は出来たが。

1664.jpg
久々のkumaさん登場&家族連れ。
シャボン玉ではしゃぐ3人。
お願いだから吹き付けないでぇ!

1665.jpg
少しずつ前衛のポジションを教え始めたのだが……

さっき練習したろっ!

うーん、混乱しちゃって……

ま、直ぐに実行できたら教え甲斐ねーか?
まだまだ闘いは続きそうだ。


一般のほとんどが全日本社会人出場のためコート使い放題。
やっとガットが馴染んできたよ。

え?
乱打とポンポンしかしてないけど……


ふぅ、まだまだこいつは必要だな。
1666.jpg


1660.jpg
キイロスズメバチだよね?

1661.jpg
2cm前後とあまり大きくないんだが、かなり攻撃的なんだよね……

1663.jpg
しかし、好奇心旺盛なお年頃なので数匹飛び回る中にマクロ撮影で飛び込む。

……

ダメだ。
さすがに5,6匹に囲まれてるとコワイ……
1662.jpg
これらが限界っ!


撮影場所:長野県民宿いでテニスコート付近
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

この新型インフルエンザの影響でね。

GW頃から毎朝検温(実測式)してんだけどさ。

毎日数値が違うんだよ!


最低35.4℃~最高36.4℃

と実に1℃の範囲内で変動している。
まぁ、滅多に最低&最高値は出ないがね。
35.8~36.2℃の間が一番多いか?


平熱ってそんなにバラつかないだろ?
だから「平」なんだろ?

かつては36.6℃が平熱。
極稀に±1℃って程度。


これぜってー体温計壊れてるって!

「別に問題ない数値出るけど」by両親

マジで?

……

このカラダどーなってんの?


※平日朝の生活サイクルは分単位でほぼ同じ
7:00起床
7:05メダカチェック&給餌
7:10朝食
7:20出勤スタンバイ
7:30検温


低スペックだろうと男は黙って……

1656.jpg
オーバーフラッグにグラハム乗っけて
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム !

もちろん宇宙適正は補正せんとね。
んで……

人呼んでグラハムスペシャルっ!

って変形できねーんかよ……

まぁ、阿修羅すら凌駕できちゃうのはステキ。
で、そのスローネアインのビームサーベルは毎回ドコから降ってくるんだい?


1655.jpg
ってこっちのセリフじゃい!

なんだこの♪RECOVER(グラハムのテーマ)はっ!
特に00のBGMアレンジは音程がズレてるかのような酷いアレンジばかりなのだが……

いくらなんでもこいつはヒド過ぎだろ……

あれ?オマエ朝排卵してなかったよな?

1654a.jpg
日曜朝、選挙&試合へ行く前の7:00。
こいつは卵抱えてなかったんだよ。
15:00に帰宅したらこの状態……

ここ最近寒くなったんで東側の扉閉めて寝てっから光量が足らんのかな?
メダカたちの体内時計が狂ってんのかもな。

てか、もう排卵させたくないんだが。
寿命を縮めるだけだ。
日中の照明を止めればいいのか?
でも自然光だと帰宅の時点では真っ暗なのにまた電灯点けて数時間でまた消灯。
メダカたちにとっちゃこれもストレスにはならんのかなぁ?



くそっ、また孵化のシーン観察できんかった。
帰宅したときはまだ卵だったのに……
就寝前に覗いたらもう泳いでた。

ちなみに鈴生り状態で採卵した卵なのだが……
一部ミズカビにやられてしまったので急いで分離(8/24の日記参照)。
1659.jpg
が、日に日に残りの卵も侵食され、終には全てがやられてしまった……
密着してたんで菌が付着してたんだろうか?
今回孵化したのは翌日採卵した3粒のうち1粒だけ。


増えすぎたら困るなぁ
事前にもらってくれる人確保しとかなきゃ


……

いらぬ心配だったようだ。

WHAT'S NEW?