Photo Gallery

メダカ水槽なのに、メダカが1匹になってしもた。
そこへお迎えしたは、主役!

青メダカ!

うーん、キレイだ。
1524.jpg
ものすごい立派なヒレをもった個体もいる!

が……
1525.jpg
6匹セットなのだが、大人と呼べるサイズは半数しかおらず、3匹はようやく大人サイズと混永OKレベル?の子供。
ちょい不満。

しかも、またメスの比率が低い。
メス1匹だけかよ……
ちょっと今回のチャームさんお仕事(ミナミヌマエビと合わせて)には不満アリ。


初日はあまり問題な様子は見られなかったのだが……
1522a.jpg
翌日、やはり例のヒメダカ♀が行動を開始した!
うーむ、こりゃまたオス全滅騒動の二の舞か?
やはりやり合ってるのはオスだけ?みたいなんだよな。
ヒメダカ♀隔離か?
ってメスは2匹しかいないので遭遇率が低いだけかもしれんが。


さて対策の一環として投入したのは流木。
前日再煮沸したが30分でまだこれだけ茶色くなる。
1526.jpg
が、ネットで調べても「キリがない」ってことなんで妥協して投入。
ついでに100均で見つけた陶器を投入。
うーむ、水景にマッチしないんで導入したくはなかったんだが、少しでも隠れ家になれば……とね。

少しいさかいが収まったような気がする。
これでも悲劇が繰り返されるなら、今度こそヒメダカ♀を排除しなくてはならんかな?
1521a.jpg
うーん、やっぱ賑やかだと楽しいね!
時間を忘れちまうぜ。

スポンサーサイト
隔離したオスは2日頑張ったが敢え無く☆に。そして……
翌朝、最後の1匹のオスもターゲットになり、ソフトテニスジュニア練習から戻ると水面で元気が無い。
深夜には容態が急変し、隔離後☆になったオスと入れ替わりで隔離ケースへ。
翌朝あっさり☆に。

オマエ、4匹のオスを殺したんかよ……
オレの見てないトコで6/26の飼育日記みたいに攻撃しまくってたんだろうか?
とうとうメス1匹に。
この週末に間に合うように同居人の追加発注をかけてたのだが間にあわなかった。

……

いかん!水槽が寂しいぜ!

急いで水合わせ。
まず、同居人3号のミナミヌマエビ。
1520.jpg
ヤマトヌマエビも検討したが、ミナミの方がさらに温度の高低に強そうで、繁殖も容易だとか。
ヤマトの方が苔取り能力は高いらしいがね。

直ぐに水草をツマツマしとる。
1匹排卵してるのがいるな。

1523.jpg
マツモの頂点で佇む?姿がかわええ(*´д`*)ハァハァ

さて、発注はいつものチャームさんで10匹購入。
ん?これは……

1519.jpg
4匹の屍骸が封入されておりミナミヌマエビ達が貪り食っとる……

えー、これ「餌」として封入したの?
かなり小型の3匹を含め9匹はおり、計算が合わない。
これが死着ってヤツなのか?

死着保証には開封前の写真が必要というのを後で読んで知った(゚ー゚;Aアセアセ
ただ、ブログネタになるか?程度の写真があったので、それを添付し「餌」なのか問い合わせてみた。

すると……

「ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。 お客様の死着の件ですが、4匹分ご返金させて頂きます。」
とのこと。

あー、死着だったのね。
フツーに考えりゃ封入するにしたって人工飼料だよな。
ただ、エビの発注は初めてで無知。オレの知らないルールでもあるのかな?とね。
しかもまるでボイルしたかのように赤かったんで。

つまり商品6匹+サービス品の子供3匹という構成。
が翌日、メダカ水槽と卓上メダカボウルの各1匹が☆になってしまい商品分が4匹になってしまった!
この暑い時季に発注したオレがまずかったんかな?
残念。

おまえ……
1515.jpg
おっきくなったなぁ

1517.jpg
1518.jpg
頭の大きさはあまり変わらないが身体は一回り大きくなった感じ。
ま、うちにきてから2回脱皮したもんな。

こんな足の生えた大きなおたまも丸呑み……

これが我が家の生活環境。
左上の鉢の中には湿らせたミズゴケ。
そこが一番居心地が良いのだが、意外と画面下のある部分もお気に入りのようだ。

枯れた観葉植物……
なんとかヒバカリちゃんを餌付かせよう、などヒバカリちゃんのことしか頭に無かったころ、ず~っと日の当たらないトコに置いてた。
お日様なきゃそりゃ枯れるよな……

撤去しようと思ったんだが、そんな枯れた後でもやはり土の上は好きなようだ。
新しいの買ってやるかな?

昨日は異様に暑かった。
30℃は軽く超えたはずだが、第一の対策によりなんとか室内は30℃程度でしのげたようだ。

今日は次の対策を実験しようと思ったのだが思った以上に気温が低く延期。
この暑さ対策実験は後々ネタにしようと思う。

1516.jpg
左のメッシュのケースなら風通しがよく更に温度的には快適になるはずなんだが……
ちょっと狭いよなぁ。

ちょっとオマエなにやってんだよっ!

元気なうちは威嚇行動で済まされたけど、さすがにれは……

もう1匹のオスにもアタックしてるよな。


襲われたオスを隔離した翌朝の様子。
これは……

求愛行動なの?
やっぱいじめてるようにしか見えんのだが……
オスも多少やり返してはいるようだ。

とうとうヒメダカ1ペア&ヒドジョウ&ラムズホーンだけになっちまった。
ああ……
最後のオスも今はちょっと元気なさ気。
隔離したオスも時間の問題のようだ。
4匹のオスを☆にするのか?

メスを隔離すべきなのかもしれんが……
ヒメダカとは思えないくらいもの凄くオレンジの発色がキレイなんで観賞したいんだよぉ。

それともこれくらい当たり前?
飼育法が悪いのか?

簡単といわれるメダカ飼育。
自信無くすぜ……

昨日のネタで

ヒメダカが大丈夫なら
と書いたが……

実はこの購入してから半減してるんだよね……
6匹→3匹に。

大丈夫じゃないじゃん!
水やばいんじゃね?

ま、まぁその可能性もゼロじゃないかもしれんが、他にも気になることがある。

・もともと訳アリの個体?

いつもお世話になってるチャームさん。
ヒメダカ×6の通常価格は¥450(本店)なのだが、お一人様1点限り¥180。
これが同一の個体群なのかは不明なのだが、ちょっと商品価値としては下がる個体の可能性も否めない。

ちなみに同日に購入したホテイ草とのセット6匹は卓上ボウルで飼育してるが、到着2日後に1匹☆になっただけで残った5匹はかなり元気。

単純な環境としては後者の方が過酷なはずだが……
水量は半分にも満たないし当然濾過フィルターなんぞは無い。
水換えのタイミングは同じだし設置場所も隣接しており光量もほぼ一緒のはず。

・こいつのせい?

最初に☆になったのは憶えていないが(確かメス?)、後の2匹はオスでかなり痩せこけていた。
あ、1匹は確実にやばかったとは思うが、☆になるまえにヒバカリちゃん(脱走中)の胃の中におさまったか……

今現在残っているのはオス×2、メス×1。
残ったオス達もイマイチ元気が無さそう?

唯一のメスが異常に?活発。気が荒い。泳ぐスピードがダンチ。
観察してると片っ端からオスを追い回す。
餌を投入すると寄ってくるオスを威嚇?

オス達は2匹固まって
1514.jpg
メスが下層にいるときは上層に。
メスが上層にいるときは下層に。

ストレス?
何度も隔離しようか悩んだが、唯一のメスなんで繁殖を考えるとなぁ……


ちなみに最近のヒドジョウも落ちてくる餌に寄ってくるメダカ達を威嚇してるように見える。
水面の餌まで食ったりしてるしな……
うーむ、底材が溶岩砂であまり細かくないということもあるがこれ以上ドジョウは増やさない方がいいのかも?

うーん

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o


そろそろ……


投入したいっ!


メダカ水槽なんでパイロットフィッシュとしても最適なメダカを投入してから2週間以上経過。
もーそろそろ増やしてもいいかしら?
ヒドジョウは投入しちゃったけど、ドジョウもメダカ同様悪環境にも強いからね。

本来は試薬とか使って確認すんだろうけどさ。
デリケートな高額熱帯魚飼うわけじゃないんでそこまで金掛けられんのが本音。
って、当初の予定(目指せ平衡水槽!)より器具類で金掛かってっけど……

とりあえずメインの青メダカとお掃除係のミナミヌマエビを投入したいのだ。

ヒメダカが大丈夫なら青メダカも大丈夫だろう。
問題はミナミヌマエビ?

こいつも高温&低温にはかなり耐性があるようだが、水質関係はそれなりにうるさい様子。
結構「半分☆になるのを覚悟で……」って人もいるようだが、そういう姿勢でおけ?

慎重にいくならもう1週間程度保険かければ良さそうなんだが……
水槽内に藻やコケが目に付くようになってきたんで対策が大変になる前に投入したいんだよね。
ラムズホーンも藻・コケ対策なんだが効果が出てるのかイマイチ分からん。

ただ、藻やコケの温床になるにはそれなりの原因があるらしい。
水草も多くないし、生体も極僅か。
多分餌のあげすぎなんだろう。
最近ようやく「2,3分で無くなる程度」の量がわかってきた。
投入当初は多過ぎだったんだな……

それでも1日に2~3回も?あげてる。
藻やコケ対策からすれば多過ぎらしいんだが……

だってメダカに卵産んで欲しいんだもん!
日照時間と水温と栄養が必要だって書いてあったんだもん!
どっかのページにゃ「1日5回程度」とか書いてあったんだもん!

……

1日1回にすっか……


コケ対策としても観賞用としても気になるのは、オトシンとプレコ。
大きさ的にはもちろんオトシンなんだろうが、ミニブッシープレコがかわいい。
届くのは2cm前後とかな~り小型であまり大きくならない種らしいがそれでも最大15cmか……

それと両者とも適温は~28℃らしい。
30℃になっちゃう環境じゃダメかしら?

うーむ、エアコンを使わずになんとか室内の温度を少しでも下げる方法を検討するか。
それがヒバカリの環境改善にも繋がるしな。

『ドラゴンクエストIX』セーブできる数は1つだけと判明「ゲーム性を信じよう」byガジェット通信

そんな『ドラゴンクエスト』シリーズだが、ファミコン時代はセーブデータを3つまで記録できたのに対し、今回発売される『ドラクエIX』はセーブがひとつしかできなくなっており、物議をかもしている。

プレイステーション版でも複数のセーブができたことを考えると、これは大きな問題である。
なぜなら、ひとつのソフトウェアを家族が共有できないからである。ファミコンやスーパーファミコンでさえ3つまでセーブができ、プレイステーション版はメモリーカードにいくつもセーブできたことを考えると、今回のセーブがひとつしかできない仕様は『ドラクエ』として退化したといわざるを得ない。

「スクエニさんの言い訳があるとすれば、ひとりで遊ぶことで楽しみを見出せるゲーム内容だから、ひとつのソフトで複数人が遊ぶことは推奨しないといったところではないでしょうか。つまり、『ドラクエIX』はソフトを持った人たちが集まって遊ぶことを前提として作られたものであり、そのゲーム性を生かすにはひとり1本がベストということなのでしょう。セーブがひとつだけでも事足りるゲーム、ひとり1本だから楽しめるゲーム。そのゲーム性を信じるしかありませんね。好きな時点のセーブデータを残しておけないのはつらいですけれども……」



・家族用
・迷った時等の保険用
・取り返しのつかない要素等対策用
・繰り返して見たいイベント用
・2周目プレイ時の保存用


……

ふうん、スクエニはマジコンを推奨してるってことか。
思いっきりマジコン仕様じゃね?。

まぁ、オレには使いまわすような家族はいないがね。
ものすごーく複数のセーブデータを残す派なんだよ。
据置機でRPGとかやると最低?3ヶ所、多いと10ヶ所のデータを残す。

ドラクエは全滅してもゲームオーバーにはならないから余程のバグがなければ進行に支障はないんだろうが……
取り返しのつかない要素とか無いんだろうな?
セーブ中にフリーズとかしないんだろうな?

1人1本買わせようってか。
何度も言うが、企業は利益を追求してナンボ。
そうは言っても露骨過ぎねーか?
まぁ、少なくともユーザーのこと考えてねーのは明らかだな。

スクエニ信者に近いが、最近は悪いイメージしかない。
PS3版ラストレムナントも開発中止みたいだし。

まぁ、今回の措置で購入を止める人よりもあきらめて複数買い等する人の方が多いんだろな。
本ソフトに関してだけ言えば売上は伸びるかもな。
だが……


FF・ドラクエ・ロマサガ以外はもう買わないかもな。
スクエニRPGのためにXbox360買った。
残念には思っていたが……
後悔になるとはな。

フリーモードが開放されたが、全てのシナリオクリアしないとなんか負けた気分なので続行。

○山間のオアシス

クリア条件
①期限20年
②人口5万人
③鉄道総延長200Km
④道路総延長200Km

……

これ、どー攻めりゃいいんだ?
平地せめー。

うーむ、地下を使わせるシナリオ、ってことか。地下技術獲得の指示を出す。
とりあえず採掘場を建設し隣町へ輸出してちまちま小遣い稼ぎ。

人が住めそうな平地は大きく分けて4ヶ所か。
赤字覚悟で地下鉄織り交ぜ無理矢理環状線を作る。
地上駅×4+地下駅1でぐるぐる回す。

当然鉄道事業は大赤字。
工事費等も嵩み初年度決算は大赤字。
道路事業&子会社は鉄道事業▲を埋めるだけの黒字はあるので翌期は黒字決算に転じるはず。

300億借入。
資材を自給するために工場C建設。

第2期黒字。
が、鉄道事業のスーパー赤字は解消せず、辛うじての黒字。
慢性的な資金不足でろくに子会社も建てられない。
全然剰余金の▲が減らない……

これ4年以内の株式公開無理じゃね?

リセットぉ!

やはり収益基盤を固めないうちの僻地を含む環状線作成は無謀だったか。

まず、3ヶ所の鉱脈に採掘場を各4つ程度建設、輸出して収入源とする。
輸入してるトラックを停止&工場Cを建設し、自給&逆に余剰分を輸出に切り替える。

これだけで1年放置しようかとも思ったがツマランので、早房村と高木地村の僻地を無視し、鈴芽村と目白村の比較的人の多い&狭い場所に4駅の環状線を作っておく。

2年目から仕掛けるぜっ!

うげっ!
鉄道事業がどんどん赤字に……

1年目は大人しくてようと環状線を作りはしたが列車を走らせてなかった。
そっか、駅の運営費は毎日かかるんだったね……
気付けば20億を超える赤字にwwwwww

どうする?撤去する?
もったいねーよな。
でも列車を走らせたトコで赤字は増えるだけだよな……

ええい、どうせなら試しに走らせるか!

……

あれ?赤字が着々と減少しとるがな。

「比較的人の多い」と言っても過疎地であることには変わりない。
そもそもこのシナリオ、スタート時の人口1272人だぞ。
資金がキツイのでとりあえずマンションCで妥協し鉄道事業バックアップ。

決算時には鉄道事業一桁億の赤字にまで縮小。
初めから走らせておきゃこれ黒字だったろ。

2年目からは着々と収入が増え、鉱脈が尽きたときのための収入源としてホテルやデパートを建設。
余裕があれば高層マンションBも。
これなら短期でいけそうだな。
1511.jpg
300億を5年で借入。
返済期限が来ませんよーに!

借入金を元手に高層マンションB建設→そっこーで売却→高層マンションB、のループ。
順調に3年目株式公開→鉄道&道路総延長200Km資金確保しつつマンションBへ投資。
1512.jpg
マンション無双……

1513.jpg
お定まりの無駄に鉄道&道路敷設。


地下技術獲得を全くの無駄に。

一切地下を使わずにクリアです、ハイ……

な、なんだとぉぉぉ!


最高気温35℃(自宅付近ピンポイント予報)

……

うかつだった。
ここ最近真夏日ドコか下手すりゃ夏日にも達しない程度だったんで甘く見てた。
それがいきなり猛暑日だと?

我が部屋のヒバカリちゃんとメダカ達は無事なのだろうか?
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

西窓は多少は開けているが……
東側の扉を開け、直ぐの北窓も半分程度開けてあるが……

2Fなんだよ!

メダカ水槽はなんとかなりそうな気はするが……

・ヒバカリケース
・卓上メダカボウル(水槽と別にボウルでもメダカを鑑賞中)
・ヒバカリ餌用おたまじゃくしプラケ

は危険だ……

1510.jpg

PM9:30帰宅。

うわっ!
なんじゃこの蒸し暑さは……

みんな無事かっ!

おおっ、一応全員無事だ。
真夏ほど1日中高温ってわけじゃないから助かった?

一番心配だったのがヒバカリ。
枯れかけた観葉植物&水場のみ。
あまりに潜ったまま出てこなくなるのでシェルター&ミズゴケ取っ払っちまってた……
水場付近で暑さを凌いでくれたようだ。

よし、いろいろ温度を計ってみっか。
どれどれ……

・自室内温度:32℃(日中どんだけ上がったんだ……)
・ヒバカリケース内温度:32℃
・ヒバカリケース内水場水温:30℃
・メダカ水槽水温:32℃
・卓上メダカボウル水温:30℃
・餌用おたまじゃくしプラケ水温:30℃


……

なんで水を循環させてるメダカ水槽が一番高温なの?
設置場所はほとんど変わらない。
唯一おたま用プラケはほとんど陽が当たらない場所に置いておいたが逆に風通しは一番悪い。

うーん、ガラス製の蓋してるからかなぁ?

この高水温なせいか、ヒドジョウが初投入した時を軽く上回るほどのご乱心状態。

大暴れしとるが大丈夫なのか?
水質悪化?酸素不足?

これでは蓋を外すわけにはいかんよなぁ……
メッシュ状のカバーでも用意すっか?

ちなみに1匹かなりヤバいメダカがいるのだが……
これはこの高温が直接の原因ではないはず。
数日前から気になっていた。
やたらと痩せてるのだ。
今更遅いかもしれんがちょっと隔離してみるか。

メダカの同居人2号のヒドジョウ。
1509.jpg

マドジョウの黄変個体。アルビノ個体のアルビノドジョウと迷ったがこっちの方がお手頃価格だったので。
予想以上に小型の個体だったが非常に元気。

それにしてもこんなに愛嬌のあるヤツだとは思わなかったぜ!
砂の中に落ちた餌をほじくり食べる姿がとってもステキ。
狂ったように?ほじくり回す。
お掃除係りとしても申し分ない。

ドジョウって砂底でじっとしてるイメージ(ってかガキの頃飼ってたはずだが……)だったが、こんなに活発に動き回るとは!

投入直後はかなりナーバスだったのか上下左右に動き回り、終いにゃ水面から5cmほど大ジャンプ!
水位を5cm下げておいてよかったぜ……

うーん、脇役の予定だったが主役のメダカとタメ張るな。
もっと増やしたくなってきた。

ただ……

本来は観賞用として素晴らしい色合いなんだが、ヒメダカと同じ色合いなんでこれ以上同じの増やしてもなんだ。
他の種類のドジョウでも検討してみるか。

臨時ニュースです。
1496.jpg
1508.jpg
11日から行方が分からなくなっていたYMNさん宅のヒバカリちゃん(1歳?)が、10日ぶりに発見、保護されました。

20日AM11:00頃、YMNさんが外出から戻ったところ床に設置してあった水場付近で発見。

ヒバカリちゃんは脱皮途中ではあったもののその後キレイに脱皮を完了し目立った外傷は無く、おたまじゃくし&メダカ各1匹しか捕食していないものの命に別状は無いということです。

以上、臨時ニュースを終わります。



ふぅ、安心したぁ~
1506.jpg
西側窓の桟で糞を発見し外へ逃れたかと思いきやカエル化直前のおたまじゃくしが消えたことによりまだ室内潜伏の可能性が再浮上。そして……
木曜に床水場に投入した瀕死のメダカが消えたことにより潜伏が決定的となっていた。

土曜ソフトテニスの練習へ行ったらおたまじゃくしをたっぷりゲットして「ヒバカリホイホイ」を作ろうと思っていた矢先だった。
きっとこの時間に戻ってくるはずがない、と油断してたんだろうな。

さて、どうすべきか?
自然に還してやるべきなんかなぁ?
今回も結構危険にさらしちまったよな。
そして、もう1つ不安なのが……

夏場の高温。
オレの部屋はエアコン無いし地域柄35℃に達するんだよな。

1507.jpg
うう……かわええ

久々のジュニア指導。
ここんとこ自分の試合等で全然見てやれてなかったからなぁ。

その居ない間にいろいろペアの変更とか一悶着?あったようだ。

Jr.の頃から「勝つ」コトってそんなに重要なんだろうか?

健康な身体作り。
健全な精神の育成。
仲間作り。
そしてソフトテニスの基礎作り。


他にもっと重要なコトがあると思うんだがな。

いや、子供達はみんないい子だ。
親次第なんだろうが……

それを「間違い」と言うのもなんだが、やはりクラブとしての方向性はある程度決めた方がいいとは思うな。

メダカの同居人、お掃除係1号に任命したレッドラムズホーン。
1502.jpg
カラー石巻貝と迷ったがこっちのがかわいかったんで。
分かりづらいかもしれんが、いちゃついてる。

1504.jpg
水面に逆さになって餌食ってるぜ……

ただ、環境によっては爆発的に増える危険もあるとか。
これ、水槽や水草を洗ったとき、うっかり卵や生まれたての個体が下水に流れたらどうなんの?
スペック見る限り、簡単に帰化しちまうよな……

ん?これは……
1503.jpg
どうやらラムズホーンの卵塊のようだ。
げっ、日に日に増えてる……

どのくらいで孵化すんだ?
って発見から3,4日だってのにもう中に形が……
1505.jpg

爆殖のヨカーン

やばい、あんま増えすぎても困る。
早く捕食者を選定導入せねば!

メダカも食ってくれるんかな?


それにしても……

いつになったら流木のアク抜けきるんじゃい!

真水漬け置き10日間→煮沸40分→熱湯漬け置きそのまま常温1週間→まだ抜けないので煮沸45分→熱湯漬け置きそのまま常温→真水漬け置きそろそろ1週間

真水時も2,3日で水換えはしてる。
それでもまだ水を茶色にさせ続けるって一体……

まぁ、アクの成分はよく分からんけど生体、特にアルカリ性を好む生体にとっては悪くはないようだ。
タンニンかなんからしいが。
アク抜きの目的は基本的に「鑑賞目的」上都合が悪い、ってことみたいだ。

どっかで妥協すっか。
あと、ウィローモス活着させよっかな?


あー……

忘れてた

ドラクエⅨの発売まで1ヶ月切ってたんだね。

A列車DSに夢中なんで。
それにあんま大した情報も聞かない&CMも見かけないんでどーせまた延期なんだろ?
って認識でもあったし。


スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ついに完成!

「まず報告しておきたいのは、『ドラゴンクエストIX』はしっかりと完成いたしまして、いま、工場でどんどん作っている最中です。7月11日の発売は間違いない」


まずそこかよ……

ん?

[お詫びと訂正]
当初「Wi-Fiで4人まで参加できる協力プレイ」としておりましたが、「DSワイヤレスプレイ」の誤りでした。ここにお詫びして訂正させていただきます。


あれ?Wi-Fi協力プレイできないの?
あれ?それがウリじゃなかったっけ?

これって……

Wi-Fi協力プレイの仕様を削るための延期だったってこと?
これ以上延期させられないから仕様を削ったってこと?

>誤りでした

うーん、
これってスクエニの技術じゃWi-Fi協力プレイの実装が無理だったの?
それとも、もともとWi-Fi協力プレイ非対応だったのに記者が過去の記事で間違えて掲載したの?

最初アクションRPGとして発表したときは「Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG」だったよな?
ってこれが「誤り」?

仮に直接Wi-Fi協力プレイ対応と謳ってないとしたって、堀井氏は散々「オンライン」とか「ネットワーク」とか連呼してたろ。

「誤り」ってレベルじゃなくね?
オレもWi-Fi協力プレイ対応だと認識してたし、そこに期待してた人が多いんじゃ?
携帯電話かと思ったら固定電話の子機だったってオチか?

ってまぁ、個人的にはオンラインに興味ないし、Wi-Fi協力プレイでしか手に入らないアイテム!とか無いってことになるので問題ないけどな!

……

ああ、ワイヤレスプレイでしか手に入らないアイテムはあるのか。
Jr.の子達とやるかな。

おおっ、透明になった!
1501.jpg

さてどうしよう。
だいぶペースは落ちたが流木は水を茶色くさせ続けている。

「生体を入れずに1週間程度空の水槽で水を回して放置」
らしいんでもうしばらく時間があると言えばある。

が、素人に気が生えた程度でなんなのだが、腑に落ちない点もある。
1週間放置する理由はきっと水槽内の安定、つまり濾過バクテリアの繁殖を待つための期間であると推測する。
でも……

何もしないでバクテリアって繁殖すんの?

濾過バクテリアだって生物である以上、餌が必要なんでない?
で、それって生体が排出するアンモニア等なんでしょ?
だったら逆に直ぐにでも投入した方がいいんでないの?

いろいろ調べてみると……

生体投入→適度の換水で致命傷とならないアンモニアや亜硝酸濃度に保ちながら濾過バクテリアの発生を待つ方法もあるようだ。

うーむ、ゼロからの水槽立ち上げはこっちじゃね?

このときに投入される生体をパイロットフィッシュと呼ぶらしい。
パイロットフィッシュには「安価な魚」がベターとされる。

こういうと「死んでも代替がきくどーでもいい魚」と聴こえるかもしれんが、本来は
「安価=養殖が容易=丈夫な魚」
なんだろう。

ってことは……

メダカは最適じゃないかっ!
1500.jpg
ヒメダカ×6匹を投入して様子を見よう。

底床である溶岩砂を洗う。
2kg×2袋なんで、1袋ずつこっそり風呂場に持ち込む。

うげっ!泥水じゃねーか!
高熱殺菌による副産物、ススが付着してるとか。
これを濁りが取れるまで洗い続ける……

2袋目は慣れたのか?意外と楽に。
個人的な方法としては、
米を研ぐようにしっかりと数回洗う。
ザルより若干浅めの桶にセットし蛇口をひねり、しばし放置&入浴してあったまる。
適宜、かき回したりして汚れた水を排水。
ザルより低い桶だとザルの横から汚れた水が逃げてくれるので安心?

4kgでも結構大変。
10kg以上となるとどんでもない労力だろな……

キューブ水槽に溶岩砂を敷く。
60cm水槽で10kgでも足りない!って人がいたんで心配だったが、4kgで十分な厚みがでた。
溶岩砂に粉末バクテリアをふりかけ、カルキ抜きした水を注ぐ。

うげっ、茶色く濁った。
コレ、溶岩砂の洗い残し?それとも粉末バクテリアの影響?

就寝中、濾過フィルターを回しておいたがまだ濁ってる。
1498.jpg
大丈夫か?

ちなみに濾過フィルターもエアレーションも使わない予定だったが、いろいろ調べていくと……
生体のためにもとりあえず最初はあった方がいいかもな。
ってことで、お手軽な外掛け式フィルター、GEXの簡単ラクラクパワーフィルターMを購入。
決め手はエアレーション機能も付いてたこと。


流木を設置したいとこだが……
アクが思った以上に抜けん。
丸一週間でも抜けきらん。

え?真水だと1ヶ月近くかかるだと?
ちょいと煮込むか……
アクアショップの流木が少々お高めなのはこういう理由か。

1時間は煮込みたかったのだが時間が無く40分で切り上げ。
容器に移したあと、熱湯を注ぎ再びベランダに放置。
温度差でアクが抜けやすくなるとか。

確かに短時間で水が茶色くなる。
って、まだ出るんかよ。
1499.jpg
それから約1週間近く経つがまだアクが出続けてやがる……

脱走させてしまったヒバカリちゃん。
安否が心配で心配で……

ただ、脱走直前までよく餌を食べていた。
が、室内にはまるで糞が見当たらない。
まぁ、目の届かないトコに潜んでその付近で排泄してるのかもしれんが……

その矢先、決定的?なモノを発見。

それはケージを置いていたデスクから直結する例の西側の窓を隈なくチェックしたところ、窓の桟にその「糞」を発見したのだ。

ここは常時網戸にしてある。
大きな隙間は無いが彼なら通れるかもしれん。
当初予想したルートを通ったことは確かだ。

自然へ還った可能性が高まった。
残念ではあるけど反面かなり安心した。
家からさえ脱出できればそこにはもといた最高の生活環境が待っているのだから。

~翌日~

ソフトテニスの試合で肉体的にも精神的にもボロボロになって?帰宅。

あれ?おたまじゃくしがいない?

念のため設置し続けていたおたまじゃくしを投入した水場。
床に設置した方のおたまがいない。
周囲を確認するも姿は見えない。
あいつ、かなり大きくて後ろ足が生えてたがまだ前足は出てきてなかったよな?
カエル化したわけじゃねーよな?

ってことは……
食った?

うーむ、ただ頭のサイズだけで倍以上あるおたまも食べることは確認済みだが、それなりの格闘の痕跡があった。
が、今回は新聞紙上に設置しといたが周囲はかなりキレイ。

ヒバカリちゃんがまだ潜んでいる可能性もアップしたが、同時におたまに前足が生えて陸に上がった可能性も出てきた?

やべー、厄介事がまた増えた……

ふぅ、散々な一日だったな

日曜は大事な試合だ。
土曜は地元でまったり調整だな。

「今週土曜三芳で二面とれてますが行きませんか?」byほんじょ

なんだと?

いや、あるのは知ってたけどね。
同報にヤマオさんか……

前衛足りないんだな。

ゲームでの前衛を期待しているのなら他を当たってくれ。
無理はしないぞ。

実に当日11:30まで迷った末、せっかくのお誘いなんで古巣の方へ参加することに。

ちょい遅れ。
軽く乱打→休憩中ファーストサーブ練習→基本ボレー→後衛練習揚げボール中セカンドサーブ練習→スマッシュ→セカンドレシーブ練習→サービスレシーブ

まぁ、理想的な調整をさせてもらえたかな?
贅沢言えばもうちょいレシーブ練習をしたかったトコか?

15:30~ゲームに突入したので申し訳ないがそこで練習終了。
試合やると何が起こるか分からんからね。
怪我だけは避けなきゃならんから。

程よい疲労感。
さ~て、明日に備え、一杯だけ飲んで早く寝よっと!

臨時ニュースです。
1496.jpg
YMNさん自室にて飼育中のヒバカリちゃん(1歳?幼蛇)が行方不明になったとの情報が入りました。

昨夜AM1:00頃、ケージ(衣装ケース)内の微妙な変化を感じ取り、根城にしているシェルターを開けたところ、姿が見えなくなっていたとのこと。
床材の下や観葉植物等、くまなく探しても見つからず、口にはゴム付きのネットを被せてはおいたものの、頭をねじ込み脱走したものと思われます。

出勤前の水場での目撃情報や、部屋も閉め切っておいたとのことから、まだ自室内に潜伏している可能性が高いと思われ、懸命な捜査を続けておりますが、残念ながら未だ保護には至っておりません。
身体も小さく餌切れ・水切れに弱いので安否が気懸かりです。

なお、YMNさんは気が動転しており、また焦りから左足薬指を家具に打ち付け重傷を負った模様です。
捜査本部はYMNさんの怪我の回復を待って聴取する方針です。

以上、臨時ニュースを終わります。





小さいからと高をくくっていた。
いや、ホントは小さいからこそ脱走には気を遣わなくてはならなかったんだな。

まず、高さだけでも大丈夫だと思っていた。念のためのネット……
シェルターが若干壁よりだった。そこから縁に飛びついたのかな?

ま、そんな反省は後。発見が第1だ!

外に逃げてくれたんならいいんだけどさ。
元々自宅庭で生きていた日本固有野生種だし。
ケージの置いてあったデスクは西側の窓に直結しているのでそこから脱出が可能かもしれない。

ただ、室内で迷子になって死なせてしまうことだけは避けたい。
我が部屋はあまりにモノが多く(家具含め)こちらから潜伏場所を探すのは至難の業?
いるなら出てきておくれよ~

……

自然に還してあげてもいいから!

とりあえず……

ケースの置いてあった机の上、そして床におたまじゃくしを投入した水場を設置&部屋の扉を閉め切って出勤。
この生活をしばらく続けてみるか……

①水槽:コトブキ:クリスタルキューブ30cm×30cm×30cm
実は追加の餌用メダカ購入時に勢いで購入しちゃってた。
60cm水槽の方が安価なくらいだったが、大きすぎても困る。
安価ながら評判も悪くはないようだ。
キューブ型はオシャレでいいね。

②底床:アクアプランツシコク マスターサンド 2kg×2
麦飯砂利と迷った。
溶岩石系はメダカ用としても問題なさそうで、他の砂利系に比べて水の透明度が高くなるとか。
濾過能力に優れ、バクテリアの棲家になり水質が安定するのはステキ。
ただ、研ぐのが大変らしい……

③水草:アナカリス+マツモ+浮き草系少々
とりあえず。のちのちウィローモス追加投入予定。
他にオススメの水草ってある?
強くてあまり手のかからないヤツ。

④粉末バクテリア
特に必要ではないらしいが、試しに。

⑤インテリア:流木+石
ホームセンターで気に入った流木を見つけたので購入。
え?コレ直ぐに使えないの?ベランダでしばらくアク抜き。
え?1週間程度かかるだと?

石は無くてもいいかな?流木だけで十分な気も。


まず、水槽の設置場所を決めにゃならん。
デスク&座椅子を拠点に全てのコトが可能な環境。
当然そこに加えたいんだが……

鑑賞&管理にもっとも適した場所にはパソコン勢が陣取ってるんだよな。
こいつの移動となると外付けHDDにプリンターにモデムにルーターにキーボード(楽器)に……
当然近くに置くわけにはいかん。

うーむ、部屋の模様替えしなきゃならんか。

「コ~チ~、なに獲ってんの?」
と興味津々?な子供達。

テニスの合間に捕獲したのはおたまじゃくし。
我が家の隣の田んぼはようやく田植えが始まったばかりだが、コート付近は数週間前には終わり、おたまじゃくし発生の条件が整っていた。

100均でプラケと魚獲り網を購入、車にスタンバイしといたんだよね。

メダカをバンバン食われたんじゃたまらん。
それにメダカ水槽も立ち上げるし。
ま、もともとおたまじゃくしが手に入るまでのツナギだったんだがね。

とりあえず10数匹捕獲。
だが……

でかっ!
1495.jpg
もう既に後ろ足が生えてきているのが1/3も。
承知の上で持って帰ってきたがココまで差があるとは思わなかった。
ヒバカリヘッドの倍以上だ。

こりゃ食えんか……

このサイズ差でも果敢にアタックしたようだが、入りきらず?(もしかしたら覗いたからかも……)吐き出してしまい、イタズラに殺してしまった。
また、食らいつきやすいのは尻尾だが、意外と簡単に切れてしまう。
退化して無くなってしまうのであくまでも泳ぐためだけに必要なものなのだろうか?

ちなみにコート付近は川が近い。
おそらくコイツ等はダルマガエルのおたまなんだろう。
なんで基本デカイ。

対して自宅付近はアマガエルのおたまがメインになるはず。
早く発生しないかなぁ?

ってことで、大型サイズはあきらめ、中型:小型=1:2の割合で投入。

……

このサイズだと3匹入れといても1日で全部食っちまう。
次週のテニスまで保たんぞ……


隣の田んぼが田植え完了次第逃がそうと思っていた後ろ足生え大型おたまをダメ元で再投入。

~翌日~

あれ?
いない……

食った?
吐き出したのは覗いたから?

あのサイズを呑み込むとは……

ヒバカリちゃんの餌として購入したメダカなんだが……

厄介なコトにメダカも飼育してみたくなっちまった。

え?いや、決して「餌代もバカにならないので養殖しよう」ってわけではない。
単純にメダカを愛でたいのだ。

環境として、大きな水槽や頻繁な水替えはキツイ。
だけど金魚鉢やボトルだとちょっと寂しい……

ミニアクアリウムかな?

実はこれも前々からやってみたかったのだ。
子供の頃は60cm水槽が3つもあったくらい魚の飼育は好きであった。
その影響か弟は熱帯魚を趣味としてる。
とても嫁さんには金額を言えないくらいの魚をね……

まぁ、熱帯魚にも惹かれるが、それなりの環境を整えなきゃならん。
その点、メダカは比較的強い種。
下は0℃、上は40℃近くまで絶えうるとか。
また、ある程度の悪水質にも絶えうるようだ。

やってみたかったミニアクアリウム。
そしてヒバカリちゃんをきっかけに飼いやすいメダカとの出会い。

火がついちまった……

ちょっとした知識&経験はあるが、久々なんで復習も兼ねてネット巡回&書物にサラっと目を通す。
いや……

サラっとじゃ済まなかったな。
昔よりも進んだ飼育法目白押しで目から鱗。
うちのオヤジ、ときどき水槽の水全部換えてたしフィルターや水槽を「洗剤」で洗ってた記憶が……

最終的にはどうなるか分からないが、とりあえず濾過フィルターもエアレーションも使わない方法でスタートするつもりだ。
昔と違って設置場所はリビングではなく自室。
音もバカにならないだろうから。

バランストアクアリムとか平衡水槽とか調和水槽というものがある。
簡単に言うと、濾過装置などの人工器具のない環境で、生態系のバランスが取れている(換水、給餌が不要、もしくはごく少量)アクアリウムのこと。

とは言っても、これらをコントロールするにはかなりの知識&経験が必要だろう。
多少淡水魚を飼ったコトがある程度で何とかなる代物でもないよな。

そこで

・育てやすい&強い水草
・飼いやすいメダカを少なめに(10匹前後)
・お掃除係①ミナミヌマエビ等(10匹前後)
・お掃除係②貝類(適度?)
・底床+濾過バクテリア


をうまく組み合わせ、月に2回程度の換水で済むような環境を目指すことにする。
「ベランダでミニ・ビオトープ」にも惹かれたが、東南の角地なんで日当たり良すぎなんだよね……

さて、うまくいくのか?企画倒れになるのか?
グリーンウォーターになっちまったらそれはそれでメダカ達にとっては悪くない環境なんだろうが……
鑑賞には向かんからな。

○負の遺産

クリア条件

①期限6年
②2年連続黒字
③子会社数20社

おいおい、前社長なにやってんだよ……
ま、2年連続黒字なんて簡単だろ。

……

鉄道事業がスゲー勢いで赤字になりやがる。

「思い切って撤去してみることも考慮してはいかがでしょうか?」by経理部長


……

リセット!

よし……

片っ端から売っちまえ!

西側の環状線+α以外の線路&駅撤去。
そして全部用地売却。
どんだけ駅周辺が発展してようが関係ねー。
あ、唯一の子会社、タワーも即売却。

おおっ、資金が1000億超えたぜ!

で東端に工場C×3建設、貨物列車で資材を隣町へ売りに。

技術供与で車両&バス・トラックを入手。
高速省エネ車両×3を環状線に設置。
都市部へはトラック使って資材を運び込む。

あっという間に鉄道路線も黒字化。
工事費もあって初年度からの黒字は無理そうだが、次年度はあっさり黒字だろな。

ってことは3年で終わるから……
銀行から5年で500億借入。返済期限こないうちにクリアなはず。

環状線にある3つの駅周辺に適度な子会社建設&東端に工場×2追加であとは放置。

2期連続黒字が確定する直前
1494.jpg
駅前に一大テニスリゾート建設!
子会社20超えたもんね!

おおっ、とうとうフリーモード解禁だっ!

あれ?コレ……

マッチだったよね?

やってもーたー


うーん、どういう精神状態だったか丸で記憶がない。
いいセカンドサービスがはいって目の前にチャンスボールがきた。
で普通に出したはずのボレーがアウト。

マッチという気負いはなくアウト軌道を見ながら、マッチと気付く。

_| ̄|○

ファイナルでも平行カウントから攻めたボールが連続ミス

ただ来週に繋がる試合は出来たかな?
あくまで照準は来週の試合。

負け惜しみかもしれんがあれ勝って予選抜けたらKumaさんの足がヤバかったろうし。

Sパパ惜しかったなぁ。
足攣らなきゃ勝ってたかな?
1493.jpg
まささん、おめでとうございます。
本戦頑張ってくだされ!

あー、こりゃ熱中症だな……

キタヒメヒラタアブの♂かな?
1492.jpg
ピントがシビアなクロースアップでせっかくホバリングシーンを捉えたのに……
シャッタースピードを速めて手ブレ&被写体ブレを抑えたのに設定の詰めが甘く、フラッシュ作動せず……


撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

とうとう泳いでいるメダカを捕獲する瞬間をとらえた!

うーむ、素晴らしい……

え?この後どうなったかって?
1490.jpg
しっかり撮影したよ。
クロースアップレンズを装着したDMC-FZ18に替えて!

すごいシーンだった……
が、万人にオススメできる映像では無い。

衝撃映像&ちょっとグロ映像。
覚悟のある方は「続きを読む(more...)」をポチっと……

○門前町

・クリア条件

①期限20年
②商業20%以上
③鉄道総延長100km
④新幹線開通

うーむ、道路網だけか。
更には中央の湾で平地が分断されている。

駅ドコに配置すべ……

とりあえず港付近を中心地にするため1駅設置。
そこから東の学校奥に1駅。
既存道路に並行するように湾を越える線路を敷設し、降りたトコに1駅。
そこから更に東に1駅の計4駅。
後から考えるとやっぱ、環状線にした方が良かったかも。

とりあえず初年度は資金も少ないしスーパー赤字なはず。
大人しくしてよっと。
子会社の設立は控え、駅前一等地の確保だけしておく。

ってガマンできなかった。
とうとう初借金!
200億、2年で様子見借入。
ここも性格が出る?借金大っキライなんで。

資金が不足気味でなかなか子会社を建てられない&鉄道もまだ赤字だが辛うじて黒字決算。
地道に活動し3年目も黒字で2年連続黒字達成だ。

よし!株式公開じゃぁ!
攻めるぜぇ!

あれ?
ぎゃあぁぁぁぁ!

剰余金が▲で条件満たしてねー……
初年度に赤字出しすぎるとこんな弊害がっ!

やべっ、税金キツイなぁ。
うげっ、返済が迫る!
経理部長の鬼の形相を初めて見たぜ ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル
1487.jpg

急いで子会社売って不足金確保……
ふぅ、もう1年ストップタイマーで飛ばしとくか。

なんとか公開に漕ぎ着け、商業20%に向け活動開始。
建てる子会社は……

ホテルC・デパートD・高層ビルC、そして余裕があれば高層マンションB。

駅ビルにして、事業が軌道に乗ったら後は基本放置?
新幹線開通には1000億もの資金が必要になるからな。
ま、500億くらい借りられるはずなんでそれで借り逃げするって手も……

帰りの電車で寝てる間に放置しといたら……
1,800億超えてた。
商業も60%軽く超えてた。

じゃ、新幹線開通させっか。
ってドコに敷きゃいいんだ?

1488.jpg
神社の真横かよっ!
だってこの辺りしかねーんだもん……

1489.jpg
で、お定まりの僻地に無駄に線路敷設でクリア。

うーん、また潜ったまま?食ってくれてない。
1日1匹ペースを予定してたんでキープしてるメダカが予想以上に減らない。

ちょい過密気味?なんで酸素不足か2日連続で☆に……

もったいないなぁ。
でもコイツら生きた餌にしか興味ねーよな?
☆になったヤツ食わせたらマズイか?
いや、そもそも食わないよな?

モノは試しに死んだばかりのメダカのしっぽをピンセットでつまみ、おびき出したヒバカリちゃんの目の前でプラプラさせる。

バクッ!

食うんかよっ!

舌を高速でチロチロさせたと思いきや、躊躇いも無く食いつきおった!
目と鼻の先に新鮮なメダカがいるというのに……

前回は覗いただけで吐き出すほど警戒してたのに、ピンセットから食べた。
1486.jpg
そしてデジカメフラッシュ撮影してもお構いナシ。
慣れてきた?ことは素直にうれしい。

が、☆になったヤツ食わせて大丈夫なんか?という不安も。
死因が水が合わなかったとか酸欠とかだったらいいんだが病死とかだったらちとコワイ……

この3日間餌(メダカ)を食って無い。
アオダイショウなどのマウス食いはかなり耐性が強いらしいが、コイツは……

コイツの自由にさせてやるべきなんだろうが、心配で強制的に?餌場へ連れ出す。
アタックはしたようだが、1回でゲット出来ないとさっさと諦めて?拗ねて?寝床に潜ってしまう。

メダカだと素早すぎるのか?
そこまで腹が減ってないのか?
それともやはり拒食の延長なのか?

……

4日目、今日も食ってくれてないのか……
餌場へ連れ出すもやはりさっさと退散。

入浴後、もう一度姿を覗くと……

ん?ホコリ?
1484.jpg

むっ、脱皮か!
1485.jpg

うーん、確かに脱皮直前は食欲が低下するらしいのだが……
前兆である目の濁りはまるでなかったぞ。

今更かもしれんが脱皮不全にならないようにミズゴケや観葉植物に霧吹き。

1時間後にはキレイさっぱり脱皮を終えていた。
餌場へ連れ出し離れる。
1匹減ってた。

ちょいと安心だ。

WHAT'S NEW?