Photo Gallery

「バケツをひっくり返したような雨」とはこのことだな。
しかもそれが1時間以上も降り続くとは……

2日前
「隊長、まいまい、私、Kタあたりは雨でもやりますよ」byだーます

雨中ドコか止んでも無理だろレベル。
せっかく今年からオムニになったってのに……


久々に時間がとれたので城北練習に参加。
もちろん大気が不安定で雷雨があることも承知の上。
2時間はやれるだとうと思っていたのだがね。

5月最終日にして今月初めてのボレー練習。
もうちょいやりたかったなぁ。
芯を食ったボレー何本あった?

来週・再来週と試合か……

不安だ

まぁ、収穫と言えばヤマオさんとの……

「あけましておめでとうございます」

スポンサーサイト
餌を食べてくれたのでお迎えすることに。
まぁ、こう言うと無責任に聴こえるかもしれんが……

元々は野生&自宅の庭で生活していたわけだ。
我が手に余る、ヒバカリちゃんのため、となったら放蛇してやろうと思っている。
自宅の庭はかなりの環境が整ってるのでね。
道路挟んで東には田んぼもあるし。

ペット用の生体を購入、手に負えないから捨てるってのは許せない。
特に生態系に影響させてしまう生物。

でも、オレのヒバカリちゃんへの考え方もやっぱ間違いなのかな?
今のうちに放蛇してやるのが正しいのか?
それとも結果的に死なせることになったとしても最期まで飼い続ける方が正しいのか?

……

さて、新たな環境を整える。

①ケース:衣装ケース内寸245×330×170mm(ホームセンター)
②シェルター:大きめの穴が2つ開いた鉢+ミズゴケ(100円ショップ)
③給水器:餌となるメダカを獲りやすいようにDVDスピンドルケース
④インテリア?:観葉植物(ホームセンター)
⑤床材:取替え易いようにキッチンペーパー(100円ショップ)


うーん、ミズゴケの居心地がいいの?
全然出てこなくなるんだよな……
餌も食わないし。

申し訳なく思いながらシェルター開けて確認。
完全に潜ってるぞ……

姿が見えないと……
餌食ってくれないと……

不安

精神衛生上の観点からも放蛇が最善?
1483.jpg

さすがにもう買わねーよ。
1482.jpg
Ys Ⅰ&Ⅱ Chronicles(イースⅠ&Ⅱクロニクルズ)
どんだけ移植されてんだよ……
まぁ、3機種くらいしかやってないけど。



おおっ、万丈御大!

名曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」のアレンジかっけー……

……

ファルコムのPVってきたねーよ。
やるつもりないソフトでもなんかやりたくなっちまうんだよな。


以下は忍耐ある人向け。
○ベッドタウン計画

クリア条件

①期限16年
②人口5万人
③道路総延長200Km

うおっ、だだっ広!
バス路線はそこそこだが、鉄道は隣町に繋がる1駅のみか。

クリア条件が人口と総延長か。
ってことは……

とりあえず既存駅の北に工場C建設。
隣町から輸入してる資材を自給&輸出へと切替。

Bバスで行こう!やる?

まぁ、ソッコーで人口増やすにゃやっぱ鉄道使った方が楽だよな。
ってことで既存駅+2駅増設の極小環状線作成。

技術供与で省エネ&高速車両獲得し、ぐるぐる回す。
同スピード&同両数&単線環状線&終日運転で何故追い付くんだ?
カーブ近くに踏み切りを作ってしまいバスと接触してるようだが、1車両のみに影響ってのもおかしいよな?

この頃から資材置場を地下に作る事を憶えた(苦笑)
1階層分しか届かないので地下1Fに置いてるが、下手なトコに作ると基礎が必要な子会社が立てられなくなるんだな……
鉄道網や道路網、撤去不可の公共施設の下がベターなんかな?

さて、人口5万なんて前マップの10万に比べたら楽なもの。
マンションB建てまくり……

って、途中まで人口2万だと思ってたんだよね。
まぁ、そこまで発展すれば難しいものでもナシ。
1479.jpg
5万目前、余裕があったので無駄にタワー建設。

そして最後は……
1480.jpg

お定まりの、とおーく離れた農村部に無駄に道路敷設。
1481.jpg

でクリアです、ハイ……

1匹食ったからといって安心はできん。
とりあえず浅くするためDVD10枚スピンドルケースに変更、メダカ×2匹泳がせておく。

~翌日

仕事から戻り覗くと……
ヒバカリちゃんの姿は見えないが、メダカは1匹になっていた。
周囲を確認するも飛び出したわけでは無いようだ。

よしよし、食べてくれてるな。

~翌日

残り1匹になっていたメダカは手付かず。
この2日、ヒバカリちゃんの姿が見えない。
メダカが減ってればそれだけで安心なんだけど。

まさか☆ってことは……

スマン!自作シェルターを開ける。
ふぅ、良かった。

メダカ1匹追加投入。

~1時間経過

あっ!く、くわえてる!半分以上呑み込んでる!
ウォォォォォォォォ!(o≧ωδ)┘ガッツポーズ



おおおおおおお、落ち着け!

が、ここで失敗……
よーく見ようと近づき上から覗くと、気付いたヒバカリちゃんがメダカを吐き出しちまった。

もちろん貴重な餌を無駄にしちまったこともガッカリだが、それ以上に邪魔をしてしまったことの罪悪感。
スマヌ……

処理はシェルターに潜ってからにしよう……
とそのままに。
でも気になって5分後覗くと……

ん?さっき吐き出したメダカを再び呑み込んでる?
近づき過ぎないよう気をつけ、更にデジカメ最大望遠で覗く。

良かった~
食べてくれたよ(↑∀↑))))))
もう吐き出させたくないのでそっとしておこう。

これでお迎え決定かな?

○臨海新都市

・クリア条件
①期限16年
②人口10万人
③鉄道総延長200Km

チュートリアル3つをクリアすると難易度選択が可能になった。

やさしい

とりあえずの目標はフリーモード開放(シナリオ7つクリア)なので、なりふり構ってられん!

うーむ、どうすべ……

人工島部分はほぼ更地。
本来ならこういうマップでネチネチ遊ぶのが好きなのだが、本ミッションは期限があるからなぁ。

とりあえず秘書たんのアドバイスどおり、ある程度発展した北側の陸地を開発し収益基盤を固めることに。

既存の駅を利用し環状線にする。
道路網を張り巡らせ、バス&トラック大活躍。

人工島北部の駅は港付近まで延長&複線で車両×2を往復させる。

港の使い方がよく分からんなぁ……

ん?なんでそんな僻地に採掘場が!
早く言ってくれよぉ。急いで隣町に売りに行かせる。


うーむ、収益は大分安定してきたが、人口はイマイチ増えない。
人工島着手か?
いや、マンションおっ立てればいいんか。

子会社で高層マンションを建てる→売却して資金確保
を繰り返す。

そろそろ人工島へ……
いや、このまま……

……

人口10万人達成!

あは、あははは……

結局人工島はほぼ手付かずのまま、高層マンションB建てまくり。
1476.jpg
1478.jpg

そして……
1477.jpg
人工島に無駄に線路だけ敷設しまくりで、鉄道総延長200Km達成。

……

こんなんでいいのか、オレ?

いや、フリーモード開放のためだ!
プライドを捨てるのだぁ!

あっ、駅舎→駅ビルに変更すんの忘れてた!
どーりで他会社が頑張らねーわけだ……

ZZZZZZZ……

……

メダカ健在(´Д`|||) ドヨーン

ダメか……
姿が見えない。暫定自作したシェルター(ただの紙空箱で)に潜ってしまってる。

プラケの高さが問題か?
メダカが飛び出さないように……
と深さのあるケースを使ったから捕食しづらいのかもしれん。

日常サンシャイン様のLaboが参考になった。

>捕らえやすいように容器は浅く狭いものにしたほうがいいのかもしれません。うちでは直径10cmほどのコーヒーのミルクのビン蓋(プラスチック製)を使用しています。

ナルホド。
辛うじて泳げる水位=ケースの高さとなるモノは……
DVD10枚スピンドルケースで代用してみるか。

と家路を急ぐ。
もう心配で心配で……

朝出かける前に念のため、プラケに1匹、その半分程度の深さである給水用ケース(不透明)にも1匹泳がせておいた。

ヒバカリちゃんの姿は見えない。
メダカは……

うーむ、水位を下げてはおいたがやはりケースの深さがネックか。
ん?給水用ケースは……
1475.jpg
あれ?いない?
飛び出してない?

食った?

ウォォォォォォォォ!(o≧ωδ)┘ガッツポーズ

なんでこんなにウレシイんだろ?
これでゆっくり眠れる。

最後の手段!

「メダカ投入」

普段帰りが遅いのでペットショップでの購入が難しい。
そこで翌日配達可能なネットショップで購入。
多分、弟んトコに行けば「餌用金魚」は手に入りそうだがね。

ほう、初めて生体をネット購入してみたが……
思ったより簡素な梱包でOKなんだね。
まぁ、メダカという比較的強い種だからかもしれんけど。

念のため給水用のケースとは別に用意したプラケにメダカ投入。
ミミズよりは管理しやすそうだ。

食べてくれるかしら?

ちなみに当初はプラケというかアクリルケースに入れていたんだが、通気性等を考えメッシュ状の籠に床材代わりのキッチンペーパーを敷いたモノに変更。

餌を食べてくれたら本格的に飼育グッズを揃えていきたい。
って考えてるのはホームセンターや100均で売ってる衣装ケースだけど。


就寝前にライト点灯&覗くと(念のため目隠しをしておいた)……

メダカ入りのプラケの前に仁王立ちして覗いていた。

やべっ、タイミング悪かったかな?邪魔しちまったかな?
急いでライトを消す。
でも、興味はもってくれてるようだ。

期待!

昨夜の接待の疲れが……
35度&貴重な日本酒を何杯飲まされた?

が、不思議と二日酔いはナイぞ。
子供達が待ってるか……

うわ~
コーチ陣少なっ!
まぁ土曜だしな。暇人は少ねーか。

って子供達もちょい少なめ。
え?運動会?

さて、子供達にソフトテニスの基本技術を教えているわけだが、それと同時に

挨拶
礼儀
マナー


などなど、人間性?の向上にも努めている。

ってコトは、コーチはその手本たらねばならんワケだ……

子供達とやるときは、率先して挨拶。
そして……

半袖ウェアはハーフパンツにインしとります!

住まいはとりあえず手持ちのモノ+αでなんとかなる。
問題は餌だな。

>与える餌は小さなカエル、オタマジャクシ、ミミズ、ドジョウ、金魚、メダカ

カエルはそこらにいくらでもいるが、明らかにこの幼蛇が呑み込めるサイズはいない。
隣の田んぼは田植え前なんでオタマジャクシ&子ガエルは入手できない。
手っ取り早いのはミミズか。
特に幼蛇にはミミズがオススメらしい。

庭石を引っくり返せば簡単に……

昔は出てきたんだがなぁ。こういう時に限って全く見つからない。
仕方ない……

シャベルを持って畑横の放置され雑草生い茂りまくり野原の柔らかそうな場所を探して掘り掘り。
かなり暗くなってきているものの犬を散歩する人が結構通る。
ちょい恥ずかしい……

とりあえず2匹ゲット!あと1匹はシャベルでぶった切っちまった……

ピンセットて摘んで目の前にプラプラ。
ま、食うわけねーか。
特に野生なんで人様のホドコシを簡単に受けるわけがない。
それどころか見ていなくても食べてくれるかすら怪しい。
頑なに拒食するタイプもいるらしい。

飼われるくらいなら死を選ぶ、か……

とりあえず床材の中に放り入れておく。
え?床材まみれになるとまずいの?

就寝前に確認すると2匹とも確認。
食べてくれないか……

ん?1匹は元の半分以下の長さしか無くなってる。
ってことは半分食ったか!
でも蛇って噛み切るの?丸呑みじゃ……

翌朝確認するともう1匹は手付かずか。

夕方再びミミズの補充のため例の場所に向かう。
ちょっと粘り4匹ゲットするが、1匹はかなり弱々しくなってしまったので、元の1匹と併せ4匹用意。

床材まみれがマズいのか?
餌入れを自作?
別の箱に住処の泥と一緒にミミズを入れ、プラケに設置。
横に蛇が入れる程度の穴を開けてある。
食ってくれるかな?

仕事から戻り、ソッコーで確認。
うげっ……
餌入れから2匹飛び出してきている。ヒバカリちゃんは朝から石とケース底の隙間に潜りっ放しで見向きもしなかった?

飛び出したミミズはプラケとの隙間にはまり?半乾燥状態で息絶えている。
同時に餌入れ内にも屍骸確認……既に悪臭を放ち始めていた。
急いで撤去&掃除。
暑かったからな。プラケは熱が篭って厳しいか?

兎にも角にも餌を食べてくれないことにはどうにもならない。
掃除の時、一応糞を確認。
とりあえず今日は大丈夫そうだが……

放蛇(で合ってる?)するか?
の決断を迫られる時期にきているのかもしれない。

よし、これでダメなら自然に還してやろう。


つづく。

日本の美ヘビたちのピンチ!ヒバカリの飼育

・おとなしい
・大きくならない
・かわいらしい
・マウスでなくても飼える


ほぉ、いいじゃん!
そのかわいらしさと裏腹に物騒な名前。

「噛まれたらその日ばかり の命なり」
が由来だそうだ。
あ、ホントは無毒どこか噛むこともないとか。

>ところが飼いやすいかと言うと答えはノーです。細かく言うならば「1シーズンを楽しむだけならば簡単。それ以上の期間の飼育は難しい」ヘビなのです。

へ?マジで……

小さいから
・温度や湿度の変化の影響を受けやすい
・餌切れ、水切れに弱い
・病気になったら手の施しようがない
・何にしても耐久性が低い
のです


そうか……
オレにやれるのか?

アオダイショウやシマヘビのように日本の蛇は飼いやすい、というイメージがあったんだが、こいつはデリケートなのか。
1472.jpg

もちろん、やってみたい!
とは思うがそれ以上に……

死なせたく無い

とりあえず……
やってみっか。

つづく

か、かわええ……
1471.jpg
つぶらな瞳。
こいつは……

星野流簡易子ヘビ検索術

体に模様:No
 ↓
首の付け根に白いエリ巻き状の斑紋:Yes!

○ヒバカリ

ほう、こんな蛇いたんだ。
あまり日本の蛇には詳しくない。
アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシ程度しか知らん。
って知らないうちに見てたかもしらんが。

そういや昔ヤマカガシに噛まれたことあったな。
ガキの頃は「ヤマカガシに毒は無い」って聞いてたんだが、大人になって毒があることを知った。
しかも最近では飼育にゃ許可が必要で、実際に亡くなった方までいるとか……
ま、毒は奥歯にあるらしい。
ちなみにオレがやられたのは前歯でカプっと。

って話が反れた。

寂しい独り者なんで、ペットでも飼おうかなぁと実は思っていた。
その候補に爬虫類もアリ。
まぁ、初心者にも飼いやすいといわれるヒョウモントカゲモドキ(ヤモリ)なんだが。
かなり調べていたが、なかなか……ね。

そこへ現れたヒバカリちゃんの幼蛇。
1474.jpg
なんだ、蛇もかわいいじゃん。

こいつはどうなんだろか?
とりあえず最低限のケースで確保。
真剣に調べることに。

ちなみに捕獲場所はココ。
1473.jpg
ダンボールの中。
おそらく隣の鉢植えから落ちたんだろう。
このサイズでは多分這い上がれないだろうし、更には蓋の部分が返しみたいになってるのが留め……

ウネウネ?してなく、ピーンと身体を伸ばしていたのでまさか蛇とは思わず。
蔓かなんかが落ちてるのかと思ったが、こんな黒くて枯れたようなのが真っ直ぐなはずは……
と二度見。結果的に救出に繋がった。
ここで気付かなかったらまず一週間は放置してたと思われる。

つづく。

とりあえずチュートであるシナリオ(3つ)をクリア。
これだけでも値段相応?に遊んだ感アリなのでここらで一旦レビューなぞ。
A列車で行こうDS
A列車で行こうDS
おすすめ平均
starsDSでは過去最高の経営シミュかも
stars複雑さを押さえてやり易さを前面に押し出した快作。
starsDSでここまで出来るとは!
starsやっているうちにどんどんやりたくなる。やり易さに非の打ちどころなし。
starsA列車とは?(A列車シリーズ未プレイの方へ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず……

DSの限界じゃね?
と思うくらい作り込まれている。
もう、改善点はグラフィックだけじゃねーの?と思えるくらい。
そのグラもDSにしてはかなり頑張ってるし、個人的にはあのチマチマ感がかなり好きなんだが。

グラフィックの点で言えばPSP?
だが、初めて「タッチペンが必然」と思えるくらいの操作性から言えば十字キーではツライ。
となるとDSの上位機種でも出なきゃ続編はない?
ああ、PCか……


チュートリアルが親切で複雑な操作・アイコンが自然と憶えられる。
実際、シナリオ2クリア時点では身に付いているか不安だったが、シナリオ3をネチネチ遊んでいる頃には全ての操作を使いこなして(せていたと思う……)いた。


先にも書いたが、タッチペン操作が快適。
セーブでデータ圧縮に10秒程度かかるが、ロードや画面切替はサクサク。
レスポンスもよく、もっさり感は皆無と言ってよい。
マップ全域まで発展させたことはないが、チュートリアルマップをかなり発展させても処理落ちは無い。


そして何より3Dカメラモード、いわゆる車窓モードってやつだね。
早くクリアしたいのについつい自分の作った街を眺めてニヤニヤ。
時間を忘れちまうぜ。
酒が進む!


DS最高峰のデキ!
と個人的には思っている。
ってオレ、断言できるほどDSソフトやり込んでねーか……

親切チュート&難易度「やさしい」もあるので初心者にもオススメだし、いばらの道というマゾ向け設定も。
が、当然万人に支持されるジャンルではない。
そして若干だが気になる点も。


駅や車両に名前を付けられるのにコピー機能がない。
また名前を一部変更する場合、変更部分だけを削除→入力が出来ない。
変更部分までバックスペースで消していかなきゃならんのはおかしくね?
頭の部分を変えたかったら全修正になるなんて……
結局メンドーになって初期のままだ。


走行中の車両を変更(新型変更や両数増設)するにはいちいち撤去しなくちゃならんのでメンドー。
グレードアップ的な感じに出来ればよかったのだが。
まぁ、実際走行中に変更なんてできるわけねーんだけどさ。
ゲームだからいいじゃん……と個人的には思うわけだ。


複線でも踏切は独立しているためバス&トラックが立ち往生してダイヤを乱してしまう。
これで複線の踏切はただのオブジェ?
上通せばいいんだけどさ。


フリーモード開放にはシナリオを7つクリアする必要がある。
楽しみ方は人それぞれ。
ミッションをクリアする楽しみもあるが、フリーモードで自分の好きなようにネチネチやるのが好きな人も結構多いのでは?
実はオレもその類。
基礎知識を身に付けるため&堪能するためにはチュートリアル必須だとしても、そのチュートリアル×3クリアで開放でも良かったのではなかろーか?


そして最大の欠点は……

時間泥棒

ホントこいつやってるとあっという間に時間が過ぎていく。
中毒性大なのだ。
なんでなるべく車内プレイに抑えてはいるんだが……


2chではめずらしく?アンチが涌かずベタ褒め状態。
まぁ、おっさん率が異常に高く紳士的なのかもしれんが。

そこで見つけた

『やりたいようにやって、失敗したら原因を考えてまた色々試す。
思考と試行、そして施行の繰り返し。まさに至高のゲーム。』


なんという名言。


制限のある中でいかに面白いものを作れるか?

という職人魂をみた気がする。
経営シミュレーション好きだけでなく、キライじゃなければ是非触れて欲しい逸品である。


さーて、フリーマップ目指して次のシナリオへいってこよっと。
あー、DS用のスタンド買おっかなぁ?
ニンテンドーDSシリーズ専用 マグネットスタンド
ニンテンドーDSシリーズ専用 マグネットスタンド
おすすめ平均
starsスタンド以上の性能
starsワンセグチューナーが発売された今だからこそ
stars良いんじゃないでしょうか。
starsGBAカートリッジスロットを占有しなければ…
stars使いやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


豚インフル感染者が国内でも急増してる。
社内でも対策本部を設置し、GW前からそれなりの対策をしている。
まぁ、大げさすぎる感は否めないが、今後発生の恐れのある鳥インフルに対する予行練習でもあったりする。
その対策の1つとして毎朝の検温を励行している。

で、気付いたのが……

平熱が0.7℃も低下している

今まで36.6℃だった平熱が35.9℃に。
ちなみに我が家の体温計は電子式ではなく実測式。

日本人の平均は37℃とか。
で、36.5~37℃が健全な?状態らしいんだが……

ま、加齢が原因の1つでもあるらしい。
基礎代謝や筋肉量などと関係しているんだろう。

低体温だと免疫力が低下したり疲れやすくなるとか。

あー、いろいろツジツマ合うなぁ。

この数年、やたらと発熱する。
昨年なんて年明け&年末の2回もインフルエンザにやられたし。

ソフトテニスも急激にキツくなり、団体戦で2試合も保たないとか。
通常練習でもかなりの疲労感。

そして極めつけ?
健康診断での中性脂肪3倍増。
基礎代謝等低下してるのにケーキ類の過剰摂取してたからなぁ。
ちなみに甘いモノ(白砂糖類)の摂取だけですら低体温化の原因となるらしい。


ってこたぁ……
やっぱ筋トレ?

え?甘いモノ止めればだって?

そいつぁ無理!


でもいつからだったんだろう?
高熱→全快?の時計るとちょくちょく36℃を切っていたが、これは解熱剤が効き過ぎたからだと思ってた。
実際若かりし頃、インフル復活直後35℃前半になったことがあったから。

「37.4℃なんて微熱の範疇で休んでられん!」

ってよく出勤してたけど、意外とキツかったりしたのかなぁ?

おいおい、今日は雨じゃなかったのかよ……
当たらない、ってレベルじゃねーぞ。

その代わり……

風つえぇって!

子供達同士じゃまるでゲームにならん。
サーブが入らんもんなぁ。

ってことで
コーチ2人VSガキ共全員……
のゲーム形式。

つれぇ……
1.5時間も付き合わされたぜ。

あ、両足ピキピキいってる

なかなか「頑張れば取れそうなトコ」に返してやるのは難しいな。

1469.jpg
じみ~なカメムシ。
なんでネタになりそうもなかったのだが、意外とキレイに撮れてたんでね。

1470.jpg
でもそうなるとメンドーなのが同定。

ヨツボシ……
クチブト……

クサナギカメムシかな?

でもやっぱ、さすがに臭いんであまり好きな昆虫ではない……

撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到

サイバーエージェントが2009年5月13日に開始した婚活女性向けの携帯サイト「男の子牧場」が物議を醸している。女性ユーザーが身近な男性のプロフィール情報をサイトに登録して、お互いに紹介しあうサービスなのだが、草食系の男性を馬や牛にたとえてアイコン化していることなどから、「男性は家畜なのか」といった批判が殺到している。


……

ま、あながち間違いじゃねーか。

ま、どーでもいいわ。勝手にやってくれ。

バカじゃねーの?とは思うがね。


広報の言い訳?(広報ブログ)にコメントが殺到して炎上しとる。

>社内の男性社員へのリサーチを経て、問題ないという判断の下開始いたしました

バカ&非常識な集団、ってことわざわざ晒して恥の上塗りかい。

サイバーエージェント

会社の質も知れたもんだな。


コンセプト的にはどーでもいいんだけどさ。

>今後のネーミング変更も視野にいれ、検討したいと思います。

根本的な問題としてはきっとネーミングじゃないんじゃねーの?
家畜扱いは続行すんだろ?

それよりこっちだろ?

>男性プロフィールの登録については、承諾なき登録を利用規約で禁止しており

ほう、承諾の有無を確認できるシステムを構築してると。
すごいシステムですな。

そんなもん、「はい」「いいえ」レベルなんだろ?
基本的には勝手に登録出来ちゃうわけだ。

一応

>男性のプロフィール情報は、「友達登録」した会員であれば誰でも自由に閲覧できる

が、コメント欄によると

>男の子コピー機能なるものがありまして、友人の牧場にいる男の子を自分の牧場にコピーすることができるのです

つまり友達の友達も閲覧可能。そしてどんどんコピーが配布され……
個人情報保護法上問題にはならんのか?

まぁ、基本的には「イケメン高収入」の情報が共有されるんで、オレなんか相手にされないから心配は……
ああ、晒し者にはされるか……


こんなサービスで楽しんでたり、違和感もたない女だったら願い下げだわ。
結婚できない理由がわかる気がするよ。
え?オマエに言われたくないって?


これ「女の子牧場」なんてやったらフルボッコにされるんだろな……

って仕事はえーよ!
既に作られとるwwwww

進まねぇ……

○青葉経済開発区:チュートリアルその3

クリア条件満たしたのに名残惜しくて既に14年経過。
1467.jpg
子会社設立しまくってバス路線を引いて……

でもな。
早くフリーモードやりたいしな。
そろそろ先へ進むか。

あ、それなら技術供与に備えて列車等の開発しとくか。

いやぁ、いつの間にやらあれだけあったアイコン使いこなせとるわ。
バス&トラック最高!

それにしても……
1468.jpg
コイツらどんだけテニス好きなんだよ!
気付くと道路敷設予定地や密集してテニスコートが建ちやがる。
現実の世界でこんだけコートがあったら幸せなんだが……


ホント時間泥棒な最悪のソフトだぜ!
なるべく通勤車内だけにしよっと……

1462.jpg

1464.jpg

1463.jpg

1465.jpg

これは……

1466.jpg

撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

1460.jpg
ナミテントウには、ホント様々な斑紋が見られる。
こいつぁ紅型。前回は赤4紋型だったな。

1461.jpg

北に行くほど紅型が多く、南に行くほど二紋型が多いそうです

あかしあの雑記帳様参照

これらが全てナミテントウという同一の種ってのが面白いなぁ。

撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

○青葉経済開発区:チュートリアルその3

・クリア条件
①総資産1000億円
②2年連続黒字
③子会社数10社

高架や坂道を設置可能に。
また子会社の設立や株取引などやれることがどーんと増えた。
オレ大丈夫か?
前マップでバス&トラックも活かせてないのに……

とりあえず……
秘書のアドバイスどおり段差のある既存の駅を高架で繋いでみる。
その間に1つだけ駅舎を増設。
そこを拠点に上下とも折り返し車両(3両)を配置。しかも単線……
その先は複線で2本&3両を運行。
貨物列車は撤去。

規模ちっさ!
鉄道で稼ぐ気ねー?
ホントは環状線にでもした方がいいのか?


既存の工場前と南大谷駅前をバスで往復させる。
貨物列車を撤去したのでトラックでちまちま資材運び。


子会社開放。
採掘場を建設。鉱脈はかなりの僻地。
なんで道路を隣町まで敷設し、トラックでひたすら運び出す!

比較的発展している駅前×3に高層マンションをおっ立てる。
やべっ、資材足んねー!
道路延長してトラック大活躍!


証券会社のおねーさん登場!
君もかわいいね

おねーさんのアドバイスで成長が期待できそーな、2社×1000株購入。
パッチョガスだと?


銀行開放。
まだ資金はあるので無視。


大分安定してきたか?
こんなんでも鉄道事業は黒字かい。


じゃあ、早送りにして風呂にでも入るか。

……

サッパリ!
ん?

※決算直前の2月まで経過

あれ?
鉄道事業、スーパー赤字なんだけど……
一桁億円の赤字。


子会社立てまくり、とりあえず③の条件達成。


決算直前に高層マンション売却!


んで決算。
第1期、黒字……

まぁ、鉄道事業は一桁億円の赤字なんだが、道路事業と子会社がそれぞれ軽く二桁億円の黒字なんで痛くも痒くもなかったり。
いいのか、オレ?

第2期突入。
しかし社長に鉄道事業てこ入れの気配は感じられない……
ま、車内広告と社員旅行ぐらいやっとくか。

ちょいちょい駅前に子会社立てて株取引を少々。
で再び早送り。

半年も待たず①総資産1000億円達成!
なんか知らんが鉄道事業も黒字化に向かってるわ。
こりゃ2期連続黒字は確実だな。

んで決算。
ま、当然2期連続黒字。
鉄道事業しょぼっ!
1459.jpg
このマップ、鉄道事業やらなくていいんじゃね?

あ……
AM3:00だ。寝なきゃ。

il||li(p;′∩`;)il||liアダダダ
右足をやっちまった。

と昨年と全く同じ書き始めかい!
昨年は脹脛だったが今年は太腿。
なんか最近太腿をやたらと痛めるのはなぜなんだぜ?

で、結果も予選2位抜けの決勝トーナメント1発敗退と全く同じ……
また入賞ならずか。

違うのは、昨年は大会後の試合で痛めたのに対し、今年は試合中に痛めてしまったこと。
まぁ、多分結果には影響してないと思うが……

うーん、ファーストがまるで入らない。
ここ最近はトスが揚がるようになったんでいいサーブが打ててたんだがなぁ。

そして何よりも小技がヒドイ……
まるで相手へのトスだよ。

まぁ、今日の試合は大した大会じゃないんでいいんだけどさ。
上へ繋がる大会までにはなんとか調整しなきゃな。

ってことで、またまた13:00までには大会終了&コート開放。
はええよ。予選だけでも3試合&10:30終了て……

身体を伸ばすようなプレーが無理な中、+3試合。
ほとんど棒立ち。でもフルスイング。

復調気味?
ってファーストはそれでも3~4割かよ。

あ、歩くだけできちーな……

やべぇ(;´ρ`) グッタリ
ご飯イラネ。水分プリ~ズ!

1455.jpg
なに見てんだよ~

1456.jpg

1457.jpg

1346.jpg

1458.jpg

まだ1cmクラス。潰しちゃいそうで触れないぜ。

撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

一流メーカー20種類の高品位レンズから薄型でも、遠近両用でも、お値段を気にすることなくご自由にお選びいただけます。


で、眼鏡一式店内全品18,900円!がウリの眼鏡市場に行ってみた。

どこのメガネ屋でも「薄型レンズセットで¥○○円均一」
ってのやってるが、ここでいう「薄型」ってのはオレにとってはぶ厚い!
で、結局追加料金がかかり、どこで買っても同じ金額になっちまうんだよね。
特にド近眼なんで、プラスチックレンズでガラス並に薄くしようと思ったらとんでもない金額に……

ある意味、メガネはファッションになると思っているので意外と好き。
でも出来るなら安く済ませたい。
それで数多く持ちたい。
ちなみに眼鏡っ娘も好き。

じゃあ、ここはどーなんだ?
と興味があった。
調光や偏光等の特殊な加工はさすがに別料金だが、それでも+¥2,100。
通常メガネが問題なきゃソフテ用に偏光レンズも欲しいな。


おおっ!
フレーム数スゴイな。
こんだけあれば好みのフレームが必ず見つかる!ってレベル。

今欲しいのはハーフリムタイプ。
簡単に言うとフレームがレンズの上部にだけあるもの。

となると問題になるのがレンズ。
このハーフリムやツーポイント(縁なし)は必然的にプラスチックレンズとなる。

この眼鏡市場で一番薄いプラスチックレンズはどうなのか?
そして現在使用中のメガネレンズと比較してどうなのか?
店員のおねーさんに聞いてみると……

”ご自由に”選べる中で一番薄いプラスチックレンズは、1.74極薄型非球面。
これで現在の度数をキープしてチョイスしたナイロール&ハーフリムのばやい……

レンズ部は小さめの53だがそれでも外側最厚部は約4.7mm。
面取りしても見栄え4mmクラスにはなってしまうとのこと。

まさに牛乳瓶底……
ハーフリムやツーポイントは縁が目立たないというメリットがあるが、この厚さは逆効果なんだよね。

これは取り扱っているレンズが特別ショボイわけではない。
最薄でも屈折率1.76(合ってる?)なんで一般的なメガネ店と比較しても十分薄いレンズを提供している。

また、現在使用中のガラスレンズは屈折率1.70でこれより薄くなるなら……
と思ってたんだがどうやら1.80らしい。
新しいセルフレームの方が1.70だったんか。
ちなみにここで扱ってるガラスレンズで最薄は1.60止まり。

どれ選択しても現在の環境より厚くなっちまうんか……

フルリム+屈折率1.80or1.90のガラスレンズ

しかオレには選択肢は無いのかなぁ?
ならばここでは買えない。

眼鏡市場でもダメだったか
0.05を切るようなド近眼では……

0.1程度の近眼レベルなら、フレームも豊富だし1.74極薄型非球面まで選択肢がある。
そして店員さんも基本しつこくなく距離を置いているのでじっくり選べ居心地はいい。
お店としては悪くないんだがなぁ……

雨中だったが結構客はひっきりなしだったかな?特別混んではなかったけど。
それに引き換え、2,3軒隣に別のメガネ店があったが閑古鳥が鳴いていた……

追加料金でガラス1.80とかあったらなぁ。
フルリムだったら1.74極薄型非球面でいけるか?
ハーフリムでも最後に悩んでボツにしたヤツ(ホント下部だけ)ならいけるか?

ちなみに偏光レンズは1.50までなんでこいつは絶対無理だわ。

健康診断の結果がやってきた。
我が社では「死の宣告」と呼ばれている。
ちなみに診断時は「不健康診断」と呼ばれる。

いっつも血球算定がダメなんだよなぁ。
さてさて今年は……

うえ?
「要栄養管理」?
脂質?

かつて1度だけ脂質で引っかかったことはあった。
でもあれは一応基準値内だったものの、前年に比べて急増したからだったがな。

……

うげっ!
中性脂肪が3倍増だと?
89mg/dl→262mg/dl(基準範囲50~149)

この数値やべーんじゃねーの?
何かの間違いじゃ?


中性脂肪の数値はどこからが危険値?

中性脂肪値はだいたい150mg/dl前後が危険値とされています。そして、中性脂肪の数値が危険値150mg/dl以上になってしまった人は、医師による治療が必要になってきます。中性脂肪値を下げるための薬物治療や、食事指導、運動療法などを受けることになります。また、中性脂肪の数値が150mg/dl以上でなくても、もともとの数値が50mg/dlくらいだったのに、急激に130mg/dlくらいまで数値が上昇してしまったときは注意が必要です。



要再検査じゃねーの?
要栄養管理程度でいいんか?

>医師による治療が必要になってきます。

って書いてあんぞ……

食生活自体はこの数年変わってないはずなんだがなぁ。
正しいか?は別だけど。
カシス系アルコール毎日摂取、週末ケーキ類のドカ食い、コーラ大量消費、チョコ大量消費などなど。

運動はそれなりにしてるんだがなぁ。

この1年で体重+3kg&腹囲+3cmか……

週末のおやつ減らさなきゃダメ?
それよりも毎日のカシスオレンジを1杯程度に抑えておくか?

ま、多少自重気味にして来年の健康診断まで様子見だな。

ふぅ、それにしても我が社の社員はこれで全員「要栄養管理」か……

昨日から降り続く雨でソフトテニスの予定は無くなりこの連休初の完全オフとなった。

で、デジカメ片手に庭に。
雨上がり、ってか降ってたか。

1449.jpg

1450.jpg

1451.jpg

1452.jpg

1453.jpg

1454.jpg
やっぱ水滴との組み合わせってよいね!

撮影場所:自宅の庭
DMC-FZ18+Kenko ACクローズアップレンズNo.3

毎年GWに開催される三○スポーツのセールに今年も行ってきた。
例年序盤なのだが今年は後半。

10:00着。
うげっ、なんじゃこの人だかりは!
部員に大OBにジュニアママさんまで……

もう、どうなってるか(売り場の状態)分からない。
全然余裕無いよ by店長


これ、持ってかれても分からんぞ……


うーん、好みのウェアが全然ねーなぁ。
Vネックのセーター・ライトスウェット・トレーナーはやたらと豊富なんだが。

まぁ、最低限お目当てのブツはゲットできたんでよしとするか。

1446.jpg1447.jpg1445.jpg

当初取り扱いは無い、と聞いていたプレステージライトoc。
直前に「2009年モデルが出たんで入荷あるかも!」

プレステージライトoc以外、買うつもりは無かった。
もし手に入らなかったら2009年モデルでもいいから買うつもりだった。
(まぁ、2009年モデルも¥1万未満で買えるんだけどね)

が、何とかゲット!
¥13,125 →¥6,800!
1448.jpg
他の2カラー、ネイビーブルー×ホワイト、ホワイト×ライトブルーと合わせても26.0・26.5cmの人口密度の高い?サイズは、実にホワイト×レッドの26.0cm×2足のみ!

狙ってたのはネイビーブルー×ホワイトなんだがやはり売れ筋なのか23.0~25.0cmと女性クラスのサイズしか在庫ナシ。

この際贅沢は言ってられん!即キープ!
数分後覗いたら残りの1足も無くなってた。

例年asicsのテニスシューズは選び放題だったんだが……
まぁ、元々仕入数が少なかったんだがね。
今年は400足ものシューズを用意したとか。

今履いてるのは2005年モデル
かな~り地味だったが、最近のモデルはカッコええのぉ。
ACのブラック×オレンジはもっとカッコイイ!
あのカラーでOC出してくんないかなぁ?

今回は紐このままにしよう。
赤に変えちゃうとウェアが合わせ辛くなるからな。

収穫量は少なかったが、狙ってたプレステージライトocが手に入ったんで満足だな。

しかし、会計に30分もかかるとは……

実は指導してる子供達の試合を見るのは初めてだったりする。

と言ってもホストクラブなので8割方運営。
いや~低学年の子達のコート担当だったのだが……

オレが審判やった方がどんだけ楽か!

Rってなーに?
レシーブだね

えーと……
スリーワン(ゴニョゴニョ)

アウト!
いや、入ってる入ってる……

あれ?
あ、そこ○×逆だね

……

まぁ、子供達には審判できるようになってもらわんとならんからね。
でもみんな素直でかわいかったな。

合間を見て子供達の様子を窺う。

勝った?
負けた!

笑顔で言うなよ……

うーん、やっぱサービスレシーブが弱い。
普段レシーブ練習は取りやすいようになるたけカットをかけないようにしてるのだが……
結構カット気味のサーブ打つ子供多いな。
で、変化についてけない子も。
そうなると普段から打ってやった方がいいような気もするが、あまり変化のないセカンドですらミスするからなぁ……


それにしてもご両親熱心だなぁ……

○○ちゃ~ん!カッコイイ~!

またか……
なんでそんなとこに!
T島・F山組のパックてっ!

もうちょい楽しませてくれよ……
なんか恨みでも?
やっぱオレのネームバリューが低いからかなぁ?

後衛さんは初対戦だったのだが、やり辛かったなぁ。
うまいわ……

結局準優勝だったらしい。
優勝できなかったのはT島さんの体力?
うちらの試合の後、息切れしてたし。

「紙一重だよ」
と言ってもらえたけどやっぱり前衛の差だよな。

まぁ今は種まき中。
早く成年テニスに慣れないとね。

ただ、バックは通用するかな?
セカンドレシーブは全てノータッチエース!
フルスイングする度胸は無かったけど……

そういや久々のたっくみん。
惜しかった。
と言うより勿体無かった?

うーん、風強い。
こう風が強いと子供達は乱打にならんからな。
練習も限られちまう。

地理上のもの?
穏やかだった記憶が無いんだが……

試合前なんで調整したかったんだけどな。

この1週間、首から右肩にかけて痛みアリ。
通常プレイにあまり影響なさそうだが右肩より上、つまりサーブとスマッシュ打つと痛む。

まさか……

四十肩?

WHAT'S NEW?