Photo Gallery

残念ながら……

7/13の連盟杯への参戦は取り止めとなった。




前衛の割合が低い中、ワガママを言わせてもらっていた。
こっそりある計画を立てていた。

①翌週のトライアル
②今期も実現しなかったS玉成年参戦計画でのペアを紹介できるチャンス


という思惑でゲストを用意していた。
特に以前から水面下で話はあったものの、この4,5年で出場した試合は練習試合を含めてもたったの2試合しかないからね。
模擬戦になれば……というのが大きい。

もちろん会場が三芳だからこそ、ではあるが。

ワガママと言いながらも、クラブの状況を優先とした上でのコト。
だーますにはメンドーかけたがなんとか前後衛同数揃ったので、実現の運びとなった。

が……

昨日の大雨によりパートナーが参戦を予定していた某S玉予選が延期。
その延期日がピンポイントで7/13!

ええ、明らかにビッグな試合なので誰が考えてもそっち優先だな。
連盟杯はキャンセルせざるを得なくなった。
なかなかうまく行かんもんだ。

T父枠でたっくみんも参戦らしいからね。
ちょっと残念だけど……

まぁ、得意の傍観者ってヤツ?
ゆっくりと応援&観戦にでも行きますわ。
ああ、あっちの観戦ってのもアリか?

その前にどっかで一緒に練習しとかないとなぁ……
今週末Sパパんとこ練習してるかしら?

さすが女性陣はみな着飾って華やかですな(*・・*)ポッ

男性陣は・・・
仕事着と大して変わらんがな。
悩む必要も無かったか┐(´ー`)┌

ひっさびさの差益さんなんて・・・
ジャケットを羽織ってはいるものの、ジーンズにスニーカーだよ。
「え?飲み会じゃないの?」

まあね・・・
ハッキリ言ってうちらはただの飲み会と化してた。

いつものように、いや以上に異常に食べまくるだーます。
「ふぅ、腹いっぱい・・・」次の瞬間パスタを盛り付けてるほんじょ。
ただの酔っ払いなきゃさりん。
ビンゴそっちのけで盛り上がるオヤジども・・・

ジーンズでよかったな・・・

まぁ、オレらは主役じゃない。カッコなんぞどーでも良く?
2人を祝福する気持ちが大事だよな。

そんな風景はこちらでどーぞ。

あっ、ひまわりの件だが・・・
いで合宿ネタで2枚もひまわりの写真を掲載し、それに関連してマイマイから話を聞いたような気がする。

ちなみに・・・
極少数、どんなカッコをチョイスしたのか知りたい人もいるようなので。
1150.jpg
ブレザー好き。
細身のグレーのパンツにボタンダウンシャツをノーネクタイで。
惜しむらくは、茶のシューズが思った以上に痛んでいて、急遽買い替えを検討したが納得のいくものに出会えず。
補修しての参加となってしまったことだな。

本日はチームメイトであるマイマイとなおちゃんの結婚式・披露宴が行われ、二次会に参戦してきた。

「マイマイさんてキレイだったんだね」

褒めてんだかどーだか・・・
まぁ、馬子にも衣装ってヤツ?

いやぁ、それにしても・・・
だーますの言葉じゃないけど
「ソフトテニスもプライベートもパートナーに恵まれてるな」
いい男だ。

1148.jpg
二次会の様子は明日にでも。

お幸せに!
うーん、オレあと何組見送るんだろ llllll(-ω-;)llllllドヨーン…
あっ、会場でオレほとんど飲んでないわ。
ってことで自室で独りカシスで飲み直し中・・・

1149.jpg
ってことでしなちくから届けられた幸せのおすそ分けだーそーだ・・・

ちなみに、マイマイはひまわりが大好きだとか。
披露宴に参加したメンバーは「初めて知った」と驚いたそうだが・・・

オレなんか聞いたことあるような気がすんだよなぁ。
うーむ、気のせいかな?

どうするか?

披露宴→二次会なら悩む必要もないんだがな。
二次会から、となるとちょい悩む。

まぁ、女性ほど難しいもんではない。
スーツ着とけば間違いないでしょ。

でも・・・
芸が無いかな?と。

どうすっかな・・・

スーツで現れたら

「あ、こいつめんどくさくなりやがったな」

と思ってもらって間違いない

もう…

平日ナイターに参加することは無いな




先週に引き続き今週末もかなりの確率で練習は無理そうな感じ。
早く退社できそうでもあったので久々に平日ソフトテニス開放ナイターへ行くことにした。

19:05コート着。
さて入場券、と…!?

「混雑のため入場制限中」

な、なにぃ!

「現在29名なんです。それでもよろしければ…」

そうか、コートを3面に減らされてから初めてだわ。

それにしても…
学生に2面使われたらどうにもならんだろ。
一般溢れてるわ…
え?これで少ない方だって?
1147.jpg
多い時で40人とか。
オレの後に少なくとも4人増えたけど。

なんか現状知ってテンション↓
譲り合い&気遣いでうまく回してるのはさすが大人というとこか。

うーん…
仕事帰りにちょいと汗流せれば…程度のスタンスなんだがこれは無いわ。

真っ直ぐ家に帰ってピーーードキューンでもしてた方がいいな。
まぁ、毎週のナイターを楽しみにしてる人にとっても邪魔者が減って好都合だろうしね。

うーむ・・・

30分ちょいで行けるんだよな。
しかも帰りルート。

何事もなければ18:30には退社可能。
1時間ちょいはやれるか。

だーますは行くらしい。

久々にナイター行こうか?

でも・・・


やっぱメンドーだなぁσ(^_^;)アセアセ...

Tag:ソフトテニス

1145.jpg

かなり馴染み深い蝶。
が、ふわふわと不規則に舞って意外と止まってくれないんだよ。
近寄ると直ぐ飛び立つし。

1146.jpg

今回はかなり近寄れた。
でも焦って撮ったんでピントがイマイチ・・・

撮影場所:自宅の庭
今日は雨で練習中止になったようだね。
もともと参加しない予定だったから影響なかったが。

久々にまったりとした休日。
TODやってロールケーキ食べて・・・

静寂を破る
「ピンポ~ン」

うげっ・・・
子供を4人連れた弟家族がやってきた。

3匹に絡まれる。
何とか逃れ這い這いで寄ってくる末っ子をあやす。
オマイさんはかわええのぉ
まぁ、あとちょいでヤツ等に加わるんだろうがな・・・

構ってもらえない3匹は小競り合いを始める。
雨だと外に出られず暴れたい盛りの子供にはストレス?
泣く者、拗ねる者・・・そして怒る嫁さん。

「いつもはアニメ見せる。そうでもしなきゃやってられん!」by弟

基本的には外で遊ばせるが雨の日はどうしようもないらしい。

最後の手段?
ゲームをやらせる。
多少のコントローラー取り合いはあるものの大分マシに。

大変だな、毎日これかよ・・・

15:00
ようやく嵐が過ぎ去り我が家に平穏が訪れた。

が・・・
今夜のカシスオレンジ用トロピカーナ100%オレンジを全部飲まれちまった(p_q*)シクシク

1143.jpg

「草ですよ~」


1144.jpg

撮影場所:自宅の庭

1140.jpg

おっ、雛を連れてる。
うーむ、夕方なんで暗くてノイズが・・・

1141.jpg

「逃げろ~」

1142.jpg

うーん、和むわ

撮影場所:近所のドブ川

むむっ、新作か?
1137.jpg

ああ、いつものAFTERNOON・SWEETS・の細巻Verか。

2008年版マンゴーロールはイマイチだったが・・・
味は同じなんだろな。
1138.jpg

ではいただきます。
1139.jpg

◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うわっ・・・薬臭い?

2口目。
あれ?慣れてきたら意外とうまいな。
材料的に違ってるとは思えんが・・・

細さで、クリームやスポンジの比率で味が変わる?

ま、次回もあれば購入するかな?
合格点。

まぁ、何だかんだ言ってこのコンパクトさは感動。
1136.jpg
ACアダプタも再び内蔵になってこのサイズ・軽量だからな。
いでで夜もテニスか?

稼動してるんだか分からないくらいの静穏性も。
旧型のようなファンが無いからなんだろうが、初期の薄型と比べて発熱量は抑えられているようだ。

1134.jpg
まぁ、小型化の弊害で電源ボタンとOPENボタンが押し辛いがね。

カラーはサテンシルバーをチョイス。
ブラックだと同じで代わり映えしないし、ホワイトはPS3の材質と違って安っぽそうだから。
でも周辺機器や、所有する家電やPCに併せるなら・・・
1135.jpg
やっぱブラックだったかな?


・・・え?

「ソニー、40GBモデルの新型PS3にもアップデートでPS2との互換性を搭載か」byGIGAZINE様


な、なんですとぉ~!
いや、その噂はあったが予想以上にはええ・・・
10月?直ぐじゃねーか!

ま、まぁ、まだ「かもしれない」ってレベル。
物理的&構造的に無理!って意見も根強いしな。

・・・

テイルズクリアしたら売った方がいいかな・・・( ̄_ ̄;;ドキドキ

14日に開業した地下鉄メトロ副都心線だが・・・

なにやっとんじゃい!
大混乱じゃねーか・・・

昨日は・・・
朝から遅延。30分近く遅れたか?
しかも9:20までの女性専用車両が8:30前には中止。

帰りも遅れてる。
池袋で「西武線に小竹向原で乗り換えると時間かかる」とのことで西武線利用者に乗り換えを促す。
で、いざ小竹向原に着いたら突然、和光市行きを清瀬行きに変更しやがる。
それなら西武線利用者じゃなく東武線利用者に乗り換えを促すべきだろーが!

まぁ、リアルタイムでベストな運行を選択せにゃならんからしょうがないんだろうけどな。
分かっちゃいても仕事で疲れてるとイラつくわ。

その時間帯、副都心線は渋谷・池袋間で折り返し運転だったんだな。
停車駅通過なんていうとんでもないミスまで。

あれ?オレ往復の通勤時間かる~く4時間越えてるぞ・・・
この混乱、しばらく続きそうだな。


~翌日~

ふーん、早速10分以上の遅れかい。
え?停電?

「走行中の電車が偶然、一斉に加速したことで瞬間的に過大な電流が流れた。他の区間でも起こりうる」

おいおい・・・なんだそれ?これくらい想定してないのか?
これからの季節は更に電力使うだろうに。

それにしてもまぁ、毎日違ったトラブルが発生するもんだ。

複雑な運行形態だからな。
複数の相互乗り入れは、どれか1線トラブっただけで全線に影響が・・・

ふぅ、先が思いやられるぜ・・・


そうそう、遅延自体問題ではあるが、余波が。
電車が渋滞してくると、こまめな減速&加速、停車&発車の頻度が高くなる。
その度に・・・

体当たりすんじゃねーよ!

隣に座って寝てるオバハンが慣性の法則ですっ飛んできやがんだよなぁ・・・

「そういえばPS2お貸ししましょうか?」by Kumaさん


遅いっすよ・・・

1133.jpg

昨夜買っちゃいましたよっ!

PS3が発売されてるのに今更PS2に¥15,000の出費・・・
いや、テイルズオブデスティニーをやるために¥20,000も出費と考えるべきか?

まぁ、PS3に上位互換を求める必要がなくなったと割り切ればいいか。
エミュレーターによる互換機能追加が実現されるのもまだしばらく先だろう。
それにこのコンパクトさはいいわ。

・・・

購入して軽く1年以上経つもソフトゼロのWiiをKumaさんに買い取ってもらって補填すっか?

本日は三芳にてソフトテニス通常練習。

うーん、贅沢だった。
疲れた。
暑かった。
でも満足満足。
それに暑いといっても、湿度が低く快適な気候ではあった。



女子が試合ということで男子のみ。しかも2面。
オレも昨夜まで迷ってたんだがね。
オレの参戦によって8人&前後衛ともに×4人。助かったらしい。
+前後衛×1が増え、最終的には10人となった。

あれ?Sパパ?今日は社会人予選では?
え?推薦ですと?

乱打30分。
・・・物足りん!

前衛基本練習→サービスレシーブ

さて、今日は練習どうする?

前後衛ともにレシーブのアタック・センター・サイドパス練習。
後衛のレシーブリターン?練習。
1132.jpg
後衛の中ロブ練習。
なんか後衛中心の練習(練習風景はこちら)。

「何かやりたい練習は?」
特に案もなく、残り2時間となったとこで試合突入。
前後衛×5と丁度良い人数&レベルも均衡してる?
ということでじゃんけんでペア決めし、総当り戦を行うことに。

①す~・ヤマオ
②だーます・Kタ
③I佐・うっちゃん
④ほんじょ・YMN
⑤asayan・Sパパ

1.VS I佐・うっちゃん:④-1勝利
出だしみょーに硬く0-4で獲られる・・・
競って2,3ゲームを獲ったのが大きかった。

2.VS だーます・Kタ:④-2勝利
またまた出だし0-3・・・
2つ返すもKタの前にボールが飛ぶ。ヤベ・・・
が「パッカーン!」とアウト。ラッキー!
こっからは2人の連携がはまり、優勢に試合を進めることが出来た。
でも、まぁ勝てたのは1ゲーム目だよな。

3.VS asayan・Sパパ:ファイナル1-⑦敗戦
asayanが瀕死・・・
鬼になりきれずも3-1リード。
が、こっからがヒドイ・・・
ファイナル含む3ゲームで実に1ポイントしか獲れず逆転敗戦・・・
こんな負け方初めてか?

4.VS す~・ヤマオ:④-0勝利
す~が暴れまくってる。止まって上から打ったボールはとんでもない威力!
が、ちょっとでも短くなったり、変化したら・・・
ネット下段!大アウト!
クレー→オムニ→クレー→オムニ・・・と練習場所が毎度変わるのでサーフェスの変化に付いていけてないようだ。
オレも昔は気になったが、最近はほとんど気にならなくなったな。
まぁ、前衛と後衛の違いがあるとは思うけど。
ヤマオさんも何故かも視界にもやがかかったようになり、左目がほとんど見えていなかったようだ。
酸欠だか熱中症になったときはそんな感じだったな。


3勝1敗でだーます・Kタ、asayan・Sパパとの三つ巴。
+1でほんじょ・YMN見事優勝!
とは言っても・・・
0-2,0-3となる場面が多すぎる。
こっから1ポイントでも返せればかなりの確率でゲーム獲れるんだが、やられる時はあっさりゼロ!
だもんあぁ・・・

そういや最下位は罰ゲームってことだったがどうなったんだ?

このあと更に1試合で実に5試合・・・
両足ピキピキいっとる。

さて、初めて三芳グランドまで電車+バスルートを使ってみた。
何だよ、結構快適じゃん。駅から巡回バスで10分ちょい&片道¥210。
頑なな「迎えに来て!」がよく分からんのだが。


「何か面白いゲームないんですか?」byとみょ

ないっ!

いや、モンハン好きならきっとやり込んでんだろうが・・・
オレはダメだった。

PSPでPS1のゲームをちょいいぢるだけ・・・
携帯機でいいゲームないかなぁ?
ガンダムバトルユニバースはまだ1ヶ月も先か。

しかたねー、据置機も選択肢に入れるか・・・
PS3は・・・本体買ってまでやるようなソフトねー。
Wiiは・・・相変わらず所有ソフトゼロ!1人で楽しめるソフトねー。

ふぅ、残るは・・・PS2か。
Gジェネスピリッツが最後のPS2ソフトになると思っていたんだが。

確かキャサリンが「大神は泣けた!」って言ってたが・・・
うーむ、温いらしいな。それに古いし。
ゼノ・サーガは今更三部作ってのがな。

・・・
♪「ゆーめーである~ように ひとぉ~みを~・・・」♪
うむ、やっぱこの曲は名曲だよな。DEENのベストいいねぇ。
OPもすごかったなぁ ...( = =)トオイメ

うむ、そうだな(o☆ェ・)o・‥…━━━★キュピーン!
1131.jpg
ってことでこいつを買ってきた。
「テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット」
しかも価格も大差なかったのでプレミアムBOXを。


このOPは素晴らしい。もちろん作品自体も名作だと思うが。
これを観たかった。
そしてなにより追加シナリオであるリオンサイドだ。

OPを2回ほど鑑賞し、ゲームスタート。
むっ、ストーリー中にリオンサイドシナリオが挿入されるのではなく、最初に選択するのか。
気にはなるが、さすがに10年前の作品なので復習を兼ねてスタンサイドから。

うーん、こんなんだったっけ?さすがに細かいトコ忘れてるなぁ・・・

あれ?
止まった・・・

Gジェネスピリッツで本体の老朽化が進んでしまったわけだが・・・
それでも大分改善し2時間程度は連続稼動可能だった。

が、15分でアウト!
その後は10分も保たん・・・

えー、どーしたもんか。
PS3購入検討時期に入ったとこでPS2買い替え?
この後はペルソナ4を買うかどうか微妙・・・ってとこなんだが。

これ買わなきゃ良かったかなぁ?
なんかそのうちPSPでも出そうな気が・・・

えー、誰か本体貸してくれない?

1127.jpg

うおっ!
ものすごく花粉塗れだな。

1128.jpg

1cmに満たない小型のハナバチなんで例の如く同定は諦めた。
眼は緑色?

1129.jpg

うおっ、口先はそんな風に伸びるんかい。

1130.jpg

ちなみに伸ばす直前。
マクロにしないとこんなの分からんわ。

撮影場所:自宅の庭

1125.jpg

昨日ネタにしたヒメヒラタアブの一種だとは思うんだが・・・
黄色の固体とこいつのようにオレンジの固体も。

色の差は♂♀か?と思ったがどうやら違うようだ。

昨日の写真や上の写真のように複眼が離れているのが♀。

1124.jpg

こっちのように複眼が接しているのが♂だとか。
まぁ腹部の細さ、模様にも差があるようだが。
デジタル昆虫図鑑様参照

1126.jpg

ホバリングシーン・・・というか急加速で移動した瞬間?
せっかくピントがあったのに残像が・・・
ま、これはこれで面白いか?

撮影場所:自宅の庭

1121.jpg

ヒメヒラタアブの一種だとは思うんだが・・・

1122.jpg

ホソヒメなんだかキタヒメなんだかはオレには分からん・・・

1123.jpg

翅を閉じたとこ。

撮影場所:自宅の庭

昨日は城北でソフトテニス通常練習。
久々に2面4時間と豪勢だ。
開始時間には意外と人数が少なく心配だったが最終的には後衛×13前衛×10!

毎週のように新人さんが現れる。今回も4人(完全初回の方のみ)。
ここのとこの見学希望者ラッシュはスゲーわ。

1.乱打:5分×5回
この大人数で、2面×3コースあっても待機者が。
テキトーに交代で入るか・・・って何で空きが?

①VS Sパパ:いきなり全力・・・もうちょい温まってからやりたかった。
②VS ヤイコ:打たせてコンパクトスイングでカウンターを狙う。
③VS だーます:大分温まってきたのでフルスイングで挑む。
    さすがにキツイ。5本連続が限界か?
    あっ、わき腹が・・・
④VS キャサリン:わき腹痛いので休むぞ・・・って何で空いてんだ?
    ツライけど・・・キャサリンいぢめるか。 
⑤休み

待機者がいるので気を遣うことも大事だが、もうちょい積極的でもいいんでは?

休憩を挟むが物足りない組は乱打。

2.前衛基本ボレー:15分
面合わせを軽く済ませ、後はネットから離れたボレーを中心に。

コースボレーやれるだけのボール量がなく残念…

3.前衛スマッシュ練習×15分?
サービスライン付近までスマッシュを追いフォローで再び揚がった短めのボールを決める×2コース連続。
序盤は身体を慣らし、後半はボールが揚がった事を確認してから始動。
練習でコースが分かっているからといって流れで動かず打った後必ず止まる事を心掛ける。
場合によってはわざとスタートを遅らせたり。
まぁその場合ミスが…

4.後衛バックハンドストローク練習3コース30分?

後衛陣はバックが弱点と考えているようだ。
詳しい練習風景はこちら
まぁ・・・継続して練習しよか
バックなんて簡単!
ってオレのは参考にならんな。大体打点後ろだし。
まぁ、右肩・腰の回転・膝がポイントか?
オレの場合は更にテイクバックが特徴かも。

また休憩を挟むがSパパと乱打。
Sパパのボールは深い。それに比べて・・・

5.サービスレシーブ
大分フォアローボレーが使えるようになってきたか?

6.5ゲームマッチ
人数多いんでね。
じゃんけんに負け続けること10番かよ・・・

いつもは大人数で足りない時はちょくちょく応援に来てもらってるFクラブ。
が、何故かものスゴ~く少人数。
ってことでしばらく回ってこないヤツ等、後13番・前10番のキャサリン・YMN組が派遣された。
「え~・・・」とキャサリンにツッコミ食らったがとりあえず④-1で勝利。
1120.jpg
えー、なんか妙に張り切ってるお方が?

コロコロ予報も変わり心配だった雨も降らず、晴れ間すら。
満足満足

さて、練習方法ネタで盛り上がっていたが、実際に直後の練習はどうだったかな?
まぁ、まだ試験段階なんで微妙だし、ボール量が少なくやれることも限られていたが・・・
どんな練習でも、そして誰にでも出来るのは・・・

声を出すことかな?
別に学生みたいに「ファイトファイト!」とか叫ぶ必要はない。
とりあえずオレは・・・
自分で打つときは「オラ~」「こんにゃろ~」「入れ!」
プレーを見ていたり球拾いしてるときは「ナイッショ!」「ジャスト!」
ひどいミスを見たときは「えー?」「ひどっ!」

これも練習を盛り上げるのに必要な1要素なのでは?

1118.jpg


大きく手・・・ではなく脚を広げて獲物を待っている?
花に吸蜜にくる昆虫を獲物にしているようだ。

1119.jpg

コハナグモと迷うとこだが、多分ハナグモだよな。
カニグモ科というだけあってカニっぽいよな?

撮影場所:自宅の庭

久々のおやつネタ。

1115.jpg

AFTERNOON・SWEETS・の季節ののフルーツロール。

って、確か店舗では「季節」って表示してあったはずだが・・・

1116.jpg

品名表示ラベルは「春」ってなっとる。
時季的にも載ってるフルーツにも特に春を感じないが・・・

このシリーズはイマイチ。
その中でもなかなかであったマンゴーロール。
最近はその2008年版を食べていたのだが、それまでイマイチに。

で、こいつもあまり期待していない。
ま、ではいただきます。

1117.jpg

◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

おっ、こいつはなかなか。
いつもはこのスポンジが気に入らない。
が、いつもと特に大きな変化は感じないもののクリームとの相性か?
妙にうまく感じる。

いいね、こいつは気に入った

昨日の続き

だーますの目指すトコは、週末のソフトテニス生活を如何に充実させるか?
つまり、盛り上がる&面白い練習をしたい。
ってことで・・・おけ?

そういう意味でのいろいろな練習方法としては・・・
こちらの熊谷ActiveさんのHPが参考になるんでは?
バギーホイップショットの解説まで・・・

ただね・・・しょーじき・・・
うちらはまだそんな高度な練習が成り立つようなレベルでは無いんでは?
特に前後衛両方の練習になるタイプな。
だーますが高度な練習をちょいちょいどっかから仕入れてきて実践してるが、ほっとんどグダグダな気がする。
また高度な練習だと、それだけで「やった気」になって効果があるのかびみょー。

とは言っても、初っ端からうまくいくわけもないわけで。
続けることに意義があるやもしれん。

その場合少なくとも・・・

①練習の意味を理解する
②人のプレーを見る
③考える

ことを念頭に置くべきかと。

+アドバイスに耳を傾けること?
言ってもらえるうちが花。
オレはアドバイスなんて出来ないんでヤマオさんに任せた!
ってさじを投げたっけ・・・

なんて偉そうなこと言ったが・・・

もう学生じゃない。
社会人になってまでソフトテニスを続ける理由&ソフトテニスに見出す楽しさなんて人ソレゾレ。
みなが上を目指しているわけではない。
ただ週末を楽しめればそれでいい。
運動不足の解消・健康のため。
練習の意味なんてどーでもいいとさえ思ってる人もいるんじゃなかろーか?
ホントはオレ、こっちの類の人間なんだがな。

まぁ、そういう人間を否定しないで欲しいとは思う。
幅広く受け入れられるクラブであって欲しいと思うが・・・

いろんな練習を取り入れるけど、活かすも殺すも本人次第!
ってことでおけ?
それとも、クラブ全体でレベルの押し上げ。
付いてこれなきゃ・・・サヨナラ?

うーん、どー読み返してもまとまりねーな・・・
しかもタイトルからズレてるような?

ってことで(どういうことだ?)
とりあえず、お互い相方の弱い部分を考えればいいんじゃねーの?

多分前衛陣への不満は、スマッシュやハイボレー系の弱さか?
後衛陣は・・・まぁ、とりあえずチャンスボールかな?
部内での「とりあえず返しときゃ何とかなるか」ボールは、外だと上からパッカンパッカン打たれて涙目だもんなぁ
個人的にはローもハイもその中間も含め、ネットから離れたボレーの練習がしたいとこだな。

何か最後だけで良かったような気がするんだが・・・

Tag:ソフトテニス

最近、飲みの席(特に二次会)で話題に上る。す~のブログにも書かれていたり。

それは練習方法について。
バリエーションを増やしたいようだ。

中心になって考えているのが後衛陣?なので
「前衛はどういう練習やりたいですか?」と聞かれる。

って言われてもなぁ…
上げボーラー1匹捕まえて好きにやる!

って訳にはいかんのだろ?

センスも飛び抜けた身体能力も無いオレが何とか人並みになれたのは…

まずは「見た」ことかな?
上手な人の試合中のプレーは当然のこと、コートが余ってくると勝ち残ったペアが練習していることもある。
それをジーっと見る。左手ってああ使うんだ…

それを真似する。ひたすら「反復」
身体能力等違うのでうまくいかないことの方が多い。
それを自分なりにアレンジしてみる。

形になってきたら、実戦を意識して練習。まぁ「考える」ってヤツ?

うーん、中高と上達しなかったのは…
根性根性!だけで教えてくれないを言い訳に?同じ練習をただ繰り返すだけの日々。
もうちょい「考えて」練習しなけりゃいけなかったんだな…と今になって反省。

って話は置いといて…

まぁ、「考えて」練習することが大事だと思うわけだ。

ただのコースボレーだって、立ち位置・スタートタイミングを変えたりモーション入れたりするだけでも違う。
人数に多少余裕があればフォローにだって回れるよ。
同じ上げボールでも本人次第でどうにでもなる。
練習のバリエーションなんて自分で増やしゃいいんじゃねーの?

って言っちゃうと話が終わっちまうか。

だーますの目指すトコは…

つづく

Tag:ソフトテニス

昨日はT区の一般開放。
入梅前の貴重な晴天かな?
絶好のソフトテニス日和!まぁ、コーラ日和でもあるな。

むむっ、またもや新人さんだ。しかも3人。
って開放でうちの練習じゃないんでね。
是非、来週の練習にも参加して欲しいトコだ。

軽~く、いやホンキで乱打。
先々週のダメージもすっかり回復。あっ、アキレス腱だけは一向に良くならんが。
ヤマオさんがもうちょい保ってくれりゃなぁ・・・

開放だが、す~部長代行の指示によりまとまって基本練習に。少ないけど練習風景はこちら
まぁ、ほとんどうちのメンツなんでね。
って前衛4人かよ・・・ちなみに後衛は10人を軽く上回る。

前衛基本練習。
ネットについての練習はそこそこにしてローボレー。
うむ、なかなかいい感じ。フォア側をもうちょい安定させたい。
4人とキツイが・・・
やはりポーチの練習は必要だよな。
この頃たばさん合流で多少楽に。

あと、個人的には・・・これは後日のネタにでもするか。

後衛は5本打ち、を「なあなあ」になるという理由で却下され3本打ちに。
前に立ちたいとこだが・・・
2面じゃ球拾いが辛くてそれどこじゃない。写真すら撮れん。
新人さんはみな後衛。なかなかやるね。

サービスレシーブも2面なんで前衛キツイわ。
最後の1球だけサーブを。
あっ、いいサーブ

試合を終えただーますが合流し残りは試合。
1114.jpg
程よい疲労感であった。

さて、来週の練習は2面×4時間らしい。
雨が降らないことを願うばかりだ。

WHAT'S NEW?