Photo Gallery

うむ、なかなか楽しめたかな?

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション
エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション

おすすめ平均
starsこれが最先端のCGアニメ
stars続編と期待したが・・
stars安心して見れますが、もっと刺激が欲しい
starsうん・・・なんだろ・・これ
starsそれなりに楽しめるとは思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベクシルを観たときに比較対象として挙げられてたアップルシード。
で、その続編?が気付いたら出てたんで観てみた。
前作観て無くてもOKってことだったんで。

前提として、アップルシードはあまり詳しくない。
ちょいと難解なストーリーだということくらいか。
ってことは原作のファンは物足りない?

ストーリーはかな~り分かりやすい。
予備知識の乏しいオレとしてはすんなりと楽しめたが原作ファンは物足りないor別物、というところかもしれない。

それにしても、ラスト辺りの台詞があまりにも予想通りなのは苦笑いだが・・・

ジョン・ウーのプロデュースのお陰?
アクションシーンはカット割りも含め迫力があっていいね。

音楽もいい感じ。

そして何より・・・
ベクシルの時も思ったが、映像美の素晴らしさ。
毎回の如く「ここまできたか」と思ってしまう。
blu-ray版だとどこまでキレイになるんだろう?
ちなみに国内ではまだ発売されていないようだが、日本語アリのアメリカ版が発売されているようなので、環境が整っている人はそれを買った方が良い?。

まぁ、攻殻や原作のレベルを期待しちゃうとガッカリかもしれんが、なかなかなエンターテイメント作品では?

さて、前作も観てみるかな?

スポンサーサイト
1111.jpg

雨上がりのせいかこいつも若干動きが鈍い。

1112.jpg

それでもやっぱ長時間止まってはくれない。

1113.jpg

ちょっと動きを感じられる風にしてみた。

1104.jpg

1cm前後の小型のハナアブ。
ホバリングしてるシーンの方が多い?

1106.jpg

ピント合わせ中に移動されちまうんだよね。
花にピントが・・・

1105.jpg

雨上がりのためか、鈍重で長時間止まっててくれたよ。
かな~り接近できた。

1,3番目の写真は同一の固体で、触覚と身体の模様からおそらくフタホシヒラタアブだと思うんだが・・・
2番目のホバリング中の固体はボケボケながらも触覚や腹部の色合いからホソヒラタアブか?
福光村昆虫記様参照

撮影場所:自宅の庭

「うーん…どっちだ?」



通勤時、いつもは熟睡モードなのだが、本日は途中下車のためうつらうつらモード。

ふと、顔を上げると…
サラリーマン×2の奥にふくよかな女性。
ふくよかっつーよりはぽっこりお腹?

妊婦さんか?

妊婦さんなら席を譲るべきだが…
「妊婦に間違えられてショック!」というカキコミも結構目にするからな。

荷物には…
マタニティマークなるものは見当たらんか。

服装は…
着脱しやすそう&ゆったりとしたワンピ?+スニーカーで、マタニティウェアっぽいか。

左手には…
結婚指輪か?

妊婦さんである確率が高いな。が…
意外と目の前のサラリーマン×2が邪魔。

迷っているとサラリーマンの一人が下車し、その女性が目の前に。

よし。腕を叩いて
「どうぞ」
と腰を浮かす。すると…

「えっ、いえっ…次で降りますから」オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

え?「いえ」って言ったよな?それにそんなにオロオロして…

オレ、やっちまったのか?
マタニティマーク付けて無い人には余計な気を回さない方がいいのかなぁ?

「くれえよ・・・」
AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)
AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)

おすすめ平均
starsもうひと工夫ほしかった・・・・残念!
stars暗っ!
starsDVDだけではちとキツい
starsまぁまぁ
stars暗くて良く分からない映画だった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだこれ?
映像が暗すぎて何やってっかよく分からん。
プレデターなんだかプレデリアンなんだかもよく分かんねーしよ・・・
しかもステージは夜がメインときたもんだ。
観ながら再生ソフトウェアの設定いぢりまくり。
カスタムで質感殺してでも明るさ優先にすりゃなんとか・・・

ストーリーは・・・
まぁ、もともとこれ系にストーリー性なんざ期待してない。
上記の「暗すぎ」で集中できないってのもあるのかもしれんが・・・
それにしても何の意図も読み取れんぞ。
ただ殺しあってるだけかよ。死闘感もねーな。

いやぁ、まさか安易に「吹き飛ばし」て終わらさんよな?
ってオイオイ・・・

また、B級ホラー大好き人間なので多少のグロさには耐性アリ。
でも、子供や妊婦を苗床にし、食い破って現れるシーンを平気で垂れ流す神経はさすがに疑うわ。

うーん、これが輝度250cd/m2モニターの性能か。
観終わってAmazonのレビュー読んだら・・・
暗い暗いのオンパレードかよ。

何か異常に時間を無駄にした気分だ。
オススメはしない。

1101.jpg

雨上がりの庭で見つけたのは・・・

1102.jpg

2cm程度のカマキリの幼虫。1齢幼虫か?
かわええのぉ。

1103.jpg

うーん、これからするとオオカマキリかチョウセンカマキリなんだが・・・
どっちだろ?(福光村昆虫日記様参照)

撮影場所:自宅の庭

あーあ・・・
本日はまさかの休日出勤だったよ。

って、ガッツリ仕事あんならいいんだけどさ・・・
サポートセンターとのやり取りのためだけ。

実働30分のための通勤時間
往復3時間オーバー!

ソフトテニスの練習でもあれば好都合だったんだがなぁ・・・

こういうことがあると近くに引っ越したいと思うわ。

1099.jpg

これは黒地に赤4紋型。西日本では2紋型が一番多いとか(昆虫エクスプローラー様参照)。

テントウムシと言えばナナホシテントウ?
いや、一般的にテントウムシというとこいつのことらしい。

1100.jpg

多分このナミテントウの幼虫だと思われる。
ちょっとグロいよな。

キャサリンのHPやRYOさんのブログを見ていると・・・

絵を描きたくなるんだよな。

かつて、そっち関係の道を考えたこともあったが・・・

所詮、オレに出来るのは模写止まり。
センス・オリジナリティが無いのは致命的

ってことで諦めた。
彼女らのような才能は羨ましくもあり尊敬もしている。

うーん、PCでお絵かきしてみたい気もするが・・・
今から憶えるのも大変だろな。

1098.jpg


1096.jpg

1cmに満たない小型のハナバチ。
アップで見るとかなりの毛で覆われてるんだな。

うーん、コハナバチなのかヒメハナバチなのかも分からん。
多分ヒメハナバチの一種な気がするんだが・・・

1097.jpg

このサイズのハナバチは、日本でコハナバチ科約110種、ヒメハナバチ科80種以上もいるらしく、同定には専門知識が必要らしい(福光村昆虫記様参照)。
ってことで、今回は同定を諦めた。

撮影場所:自宅の庭

やっべ~
後ろに下がれねーぞ・・・

昨日痛めた場所、特に右足脹脛は深刻?
乱打は、深いボール打たれると下がるのがキツイ。
スマッシュも追うのがツライ。
右足で溜めが作れんぞ、こりゃ・・・

スマン、だーます・・・ダメだ。
ってことでBチームに。って元々オレBだったろ?

本日は豊島区春季対抗戦(3チーム団体戦)に参加。
試合風景はこちらこちら(噂のmaimaiスーパーボレーを観たい人はこっち)

むっ、4チームの総当り?
いつもは3チームブロック×2で決勝&3位決定じゃなかったっけ?
え?2チーム棄権?
うーむ、その4チーム中、我がクラブはA・Bの2チームなんだがね。

●Aチーム:だーます・すー・飲兵衛親父・ヤマオ・とみょ・たば
●Bチーム:asayan・きん・タケオ・I佐・わき・Panda・YMN

うーん、Bチームは前衛2人かよ。オレ外させてもらえんのか?
とりあえず行けるトコまで、ということに。

○Aチーム
・第一試合 VS Fクラブ:③-0

す~はどーもK村さんが苦手だ。
最初の2ゲームはホント酷かったが何とか勝利。
他は問題なし

・第二試合 VS O電気:③-0
す~・たばが接戦をファイナルで制し勢い付く!
だーます・ヤマオはまえがみさんを。
そして、飲兵衛親父・とみょがしゅうじ君を破って完勝!
でもとみょはWフォルト×4に惜しくないレシーブミス×数本。
なんであれで勝てたんだ?

○Bチーム
・第一試合 VS O電気:1-②
2番出場のタケオ・YMN。相手はまえがみ&ナベさん。
いきなりキツイ相手だ。
そんなにやられてる感じはしないのだがあっさり2ゲームいかれる。
仕方ない・・・アドレナリンの効果?試合になれば身体は動くもんだ。
こっから追い上げ、接戦。ファイナルに持ち込む。
バックローボレーをカウンターで叩き込む!一気に5連続ポイントで優位に試合を運び、見事逆転勝利!
天秤に持ち込む!が・・・
I佐君はW後衛な上、いきなりしゅうじ君はきちーよな。
他の2ペアは0-④敗戦

・第二試合 VS Fクラブ:1-②
ここを勝って何とか3位、ボール1ダースゲットしたかったのだがね。
先鋒はI佐・Pandaペア。所々キラリと光るボールを放つI佐君!
だが、相手も大将なんでね。そう簡単に勝たせてはもらえないな。

またまた2番出場のタケオ・YMN。
ハマルとパッカンパッカン打ってくる相手だ。
序盤から攻めのポジションで攻めまくりあっさり2-0リード。
しかし3ゲーム目にタケオさんがまるで打てなくなってしまう。
相手はまったく勝負してこない。タケオさん目掛けてぽわ~んと挙げるだけ。1ゲーム落とす。

うーん、マズイな。どうするか?
仕方ない・・・
傍観してるフリをして突然後衛前までスマッシュを追う。これが押し出し。
また後衛前に甘くなったトコをハイボレーで叩き込み3-1。これで落ち着いた?
がやっぱり入らず3-2でチェンジサイズ。

どうするか?とりあえずどんな形でもいいからコートに入れさせ、無理するか?でも・・・
「打ちたいですよね?」
まだリードしてるしな。
この一言が楽にした?ここで大分復調しキッチリ〆④-2勝利。

天秤はきんちゃん・わきさん。
相手はK村・I口。確かに嫌な相手だけどさ。本来のテニスが出来れば決して勝てない相手じゃないはず。
が、いきなり0-3はなぁ・・・
なんとか2つ返すが、迎えた6ゲーム目。
たくさんのチャンスをもらいながら結局落とし敗戦。
何か釈然としないものが・・・

この段階でAチームの優勝、Bチームの4位が確定。

その結果が出た状態でA・B決戦。
まぁ・・・メンバーの差は歴然だな。これまたAの③-0勝利。
Aチームは実に完全勝利のようだ。つえぇな。
とりあえず今日のす~は素晴らしかった。これが安定してくれりゃな・・・

さて、かなり間をおいて女子Aチームの決勝戦。
男子全員も加わり、大応援団の中で緊張した?
決勝戦はつぼちの大活躍?で見事O電気に勝利!
2年連続のアベック優勝となった。

あっ、女子Aの優勝と男子Bの4位は、キャサリンの大遅刻によるもの、ってことになった。
待ち合わせ時間の30分後、まだ布団の中にいたんだと。

それにしても・・・
あれだけ痛い右足も、コートに立っちまえば何とかなるもんだな。
ある意味一番ツライのは観戦スペースの坂だな。
まぁ、今回も無事で良かった~

あっ、いつものラーメン屋で軽く打ち上げしようと思ったら・・・
閉店だと。残念だなぁ。

il||li(p;′∩`;)il||liアダダダ
右足をやっちまった。
その他、ちょいと動かし方を間違えると逝っちゃう寸前なのが・・・
左右足裏に左足脹脛に左足の付け根。

スマン、だーます。
明日、オレはダメかもしれん・・・



本日はS戸市春季連盟大会に参加してきた。
先週、雨で延期になり欠員が出たということで急遽参戦となった。

何年振りだ?少なくとも30歳になってからは初だな。
それにしても・・・
S戸クラブ部員ばっかりじゃねーか。
以外のエントリーは実に1ペアのみ。
部内戦かよ・・・

はっきり言って、オレのレベルじゃキツイ。
だって、こいつらS玉県で1部。しかも2年連続優勝してるような奴等だ。

しかも、昔成年の部があったので、成年エントリーかと思ったら一般かい。
そして更に恐ろしいのが・・・

一般女子が組み込まれてやがる。
成年女子がこの土曜に延期ということで棄権に次ぐ棄権で2ペアによるいきなりの決勝状態なのにだ。
成年女子じゃ相手にならん。多く試合したい!ってことで一般男子に・・・
やれやれ、オレ負けそうなんだが。

一般男子3ブロックだが、1ブロックに対し1面与えられているので異常なペースで進行しやがる。
だからおっさんにはキツイんだって!
ったく5ペアリーグだが1ペア棄権で助かったよ。

本日のペアはKumaさん。
本日の様子はこちら

予選リーグ、2勝1敗の2位。
良かった、女の子に勝てて。
しかも女子最強ペアだったもんな。
3-2に迫られたときはある意味もの凄い嫌~な緊張感だったが。
試合には勝ったが、正直勝負には負けてた気がする・・・

負けた試合は・・・
LVの違いへの適応が遅すぎた。
まぁ、序盤はあまりにネットから離れたボレーが入らなかったということもあるが・・・
簡単に3ついかれる。
ようやく付いていけるようになった頃は時すでに遅し・・・
2つ返すのが精一杯か。

なんとか予選は突破し6ペアによる決勝トーナメント進出。
が、2位抜けなのでパックに。
Bブロックの1位とか。

うわ~嫌なサウスポーだな。どこ打ってくるか分からん。
ってまたかい・・・
あっさり0-3。
ホント適応するのがキツイ。
何とか勝負できるとこまで引き上げたが・・・
結局またもや2つ返すのが精一杯。
後衛は大学生か・・・そりゃ拾うはずだわ。

今日の反省はやっぱ・・・
2ゲーム以内に戦えるとこまでもっていけないとダメってとこか?
少なくとも1-2で抑えないとな。
このレベルでの0-3は致命的。たとえ追いつけたとしても奴等にはまだそこからやれることがあるはずだしな。

えー、こんだけやってまだ12時かよ。

結局、決勝トーナメント一発目で戦ったY内・Y口組が、残りの準決勝・決勝と④-0の圧勝・・・
まぁ、運も無かった?

14時前には大会も終了し、コート開放に。
「さ、やるぞっ!」
ハ、ハイ・・・

・・・

ヤバイ、両足ピキピキいってる。
左足首もちょい捻った。
「やらない?だいじょぶ?」
「や、やるよ!」

やべぇ、飛べない。
伸ばしたら・・・間違いなく逝ける。

バックレシーブ、右足を踏み込んだところ
「ズルッ」
しまった!砂に足を取られピキーン!
このコート砂多すぎ!

右足がお逝きになった・・・
車を運転する身としてはやってはいけない方だ。
歩くだけなら問題ない。多分攣っただけだとは思うが・・・
何でこんなに痛むんだ?

15時前に終了・・・
ああ、おっさんですよ!
みんな元気だなぁ。
終いにゃ16時終了のところ、一部は更に2時間延長しやがった。
オレは帰るよ・・・

うーん、このレベルはキツイぜ。
普段なら繋げときゃなんとかなるボールは全て上から叩かれる。
いつもは決まるボールも返ってくる。
全く気が抜けない。
今の環境はやっぱ甘いんだろな。

1094.jpg

意外とキレイな眼してんだな。
コイツの正体は・・・

1095.jpg

都市部周辺でも普通に見られる蚊を大きくしたような昆虫。
ちなみに吸血はしないがね。

コイツの別称は・・・

「墜ちろっ、カトンボ!」byシロッコ

撮影場所:自宅の庭

1091.jpg

うーん、みごとな保護色っぷりだ。

撮影時は急いでいたので気づかなかったが、PCで取り込んでみると・・・
産卵中かい。

1092.jpg

毛がふっさふさだ。
こいつはなんて蛾だ?シャクガっぽいが・・・

「みんなで作る日本産蛾類図鑑」様の全成虫縮小画像一覧(注意:10,000枚以上あります!)を一通り目を通すも特定できん。

ってことで蛾像掲示板にてお尋ねしてみたところ・・・

「トビモンオオエダシャクです」
とサックリお答えいただいてしまった。

確認すると・・・
ホントだ。
おかしいな。目を通したのに・・・反省

1093.jpg

時間があればじっくり撮影したかったんだがなぁ。

撮影場所:ご近所さんの塀

いやね、そりゃHPビルダー使ったりとかさ。
FrontPageExpress使ってテキストメインのちょいとした、だーれにでも出来るようなHPくらい作ったことあるけどさ。

「(会社の)HPどーする?」って・・・
オレに「やります」って言わせたいんだろな。

現担当者が忙しいんだかで全然更新しないんだよ。
げっ、2006年から更新してねー・・・

しかも、社長はデザインや見せ方に不満があるとかで、担当変更というよりは全面改訂したいんだと。

それなら外部委託した方が・・・

ま、「何でも自社でやる」がモットーな親的な会社の影響受けてっからなぁ。
ネットワーク配線どこか電話回線増設もやったわ。

「出来るでしょ?」
オレ基礎なんてまるでねーぞ。
Word出来るならHTML記述なんて出来て当然!って意味が分からんのだが・・・
いいのか?会社のHPをど素人に作らせて。

あ、素材とかどーすんの?まさかそれも作んの?
無理だろ~

何度も言ってるがオレは事務系だっ!

キャサリンにでも弟子入りすっか・・・

今度は弟の家にPCの納品&配線&設定だ。

この1週間ちょい、データ移行作業に追われた。
デスクにPC2台、もちろんキーボード&マウスも2セット。
1089.jpg

なんというカオスな状態・・・
ネットワーク組んでデータや環境を移行。

さて、5年間愛用していた旧Windyを弟仕様にある程度の環境設定を施す。
スーパーマルチドライブとOSにXPを自腹で用意・・・
自腹だしな、ってことで安物のLITEONのDH-20A4P-35を購入したんだが・・・
なんだこの騒音は!もうちょい、いいヤツ買ってやりゃ良かったかな?
Windows Updateも済ませておく。
あ、SP3も導入しておいた。

弟宅へ届け、とりあえず配線してネットワークケーブルを挿す。
まぁ、当然だがあっさり認識。
ヤロー、オレなんかいまだに8MのADSLだっつーのに、光かよ!

ドライバがなく使えなくなってたプリンタも当然ながら挿すだけでOK。オレが初期に使ってた古~いヤツだ。
旧PCは完全にデータがすっとんでるのでメール設定なども1から。
MSOffice、アンチウイルスフリーソフト:avast!4HomeEditionを導入し、設定完了。

まぁ、後は・・・
自作だからちょいちょい不具合起こるはずなんだよな。
時々HDD認識しないことあったしな・・・
こいつら対処できんのかな?Bios設定とかわからんだろな。

もう、設定中から甥っ子・姪っ子にまとわりつかれて大変!
「遊ぼ~」、飛び掛ってきたり、首絞められたり・・・

最終的には・・・
「Wiiやろ~」って4歳のおまいさんには無理だろ~
って上の兄ちゃんや姉ちゃんにもマリオギャラクシーは難しくねーか?

おまいさんは大人しくてかわいいのぉ
1090.jpg

ふぅ、何かみょーに疲れたわ・・・

1085.jpg

庭にやってきたナミアゲハ。
日本全国で普通に見られるアゲハだがやはり美しいね。

1086.jpg

1087.jpg

こいつらなかなか止まってくれないんだよなぁ。
もっと接近して撮りたいのに。

1088.jpg

飛翔シーンもうまく撮れない・・・
これ、一応飛んでんだが・・・

撮影場所:自宅の庭
応援&観戦に行ってきた。
いや、ホントは姿を見せたくなかった。
余計な気を遣わせたくなかった。
ただ、見守りたかっただけ・・・

激しい雨。
厳しい戦い。
昇格も見えた。
そして一歩間違えば降格だって・・・

これから彼女たちはここで戦っていかなくちゃならん。
いや、十分戦っていける。更なる可能性も。

2部初チャレンジで2勝1敗の2位。
素晴らしい結果だ。
お疲れ様、そんな言葉しか出ない・・・

敢えて言うなら・・・
ここを勝ちきるには、前衛のLVUPが不可欠かな?

とりあえずは身体を休め、秋に再チャレンジ!

え?お前等も頑張れや?

ガサガサ

ん?な、なんだ?

一瞬、目の前を横切ったのは・・・

明らかに真っ白なトカゲだった。
開花前の芝桜の緑にめちゃくちゃ映えていた。

関東で自然に見られるトカゲなんて連続でネタにした
ニホントカゲ&カナヘビくらいしかいないだろ。

あの動きは・・・
カナヘビっぽいんだが。

カナヘビでアルビノっているのか?
いや、体長は20cmオーバー級なのでそこまでアルビノが生き延びるってのも難しいだろ。

当然一瞬だったのでカメラを構える間もなかった。
逃げ込んだ庭のツツジ&サツキの茂みを捜索したがびっしり生い茂ってるのでダメ。
ちなみにそこにはノーマルカナヘビが多数生息してる。

あいつは一体何者だったのだろう?
気になって仕方がない。

1083.jpg

前回ネタにしたカナヘビとならんで馴染み深いトカゲ。
とはいっても、うちの近所ではカナヘビに比べると圧倒的に見かける機会は少ない。
住宅地では障壁が関係しているからか?

1084.jpg

カナヘビに比べてつやつや。
特に幼体は黒地に金の縦ライン&しっぼがコバルトブルー?でキレイなんだよなぁ

撮影場所:自宅からチャリで10分、公園前の花壇

いいタイミングでの発売。さっそくフルHDモニターで堪能だ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版三石琴乃 林原めぐみ 立木文彦

おすすめ平均
stars「間」が少ない。映像は興味深い。
stars前向きな再構築
stars初めて見たけど
starsテレビでどうしようもない番組観るならこれミヨウ。
stars画面が暗い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うーん、TV版オンタイムで見てた頃が懐かしい。衝撃的だったわ。
その後の社会現象と言えるほどのもの凄い過熱ぶりと反比例に冷めていったがね・・・

まず、第一印象は・・・

「思ったよりキレイじゃねーな・・・」

ブルーレイ画質を見てしまったからか?元々DVDってこんなもん?
フルHDモニターとは言っても所詮安物だからか?
それとも「敢えて」なのか?
やっぱちゃんとしたDVD再生機じゃないとダメなんかなぁ・・・

まぁ、若干「画質」という面では期待したほどでは無かったものの、作画の「緻密」さは素晴らしい。

さて、内容面は・・・
「序」ということもあってか、TVと大きな違いはなく非常にオーソドックスなリメイクか?
それでも単純な総集編には留まらず、大幅な「グレードアップ」と感じる。
まぁ、原作観てないと理解できんだろうが・・・

ヤシマ作戦の迫力には感動すら。
また、ほんのちょっとしたトコのさりげないカット割・演出もよい。
シンジがミサトの手を握り返すシーンが印象深い。

そして、エンドロール後・・・
「サービスサービスぅ」のうれしい誤算。
映画版にあるとは思ってなかったんでね。
これ映画館でエンドロール前に退席しちゃった人いるんじゃない?

「破」は新設定である新たなエヴァ&キャラ。
そしてカヲルの登場、月から飛来するエヴァ6号機だと?
怒涛の展開になりそうだな。
うーん、公開はいつになるんだろうか?

あれ?特典DISCのAngel of DoomとかいうPVなんだが・・・
キレイだぞ。なんで本編もこの画質でやってくれんのだ?

久々に城北にて4時間のソフトテニス練習。15:00~は2時間だ。
練習風景はこちら。ついでに前日の男子クラブ戦の様子もアップ。

GWも残り少ないし男子は前日クラブ戦だったし・・・
それにしても予想以上に参加者が少ない。

男子×5・女子×4&後衛×5・前衛×4
久々のうっちゃん登場!だが2時間でお帰り・・・

まずは乱打。
早速だーますときんちゃんがフルスイングで打ち合ってる・・・
男子はまったりでいいんじゃ?

だーます部長の練習改革計画?がスタート。

つっぱり棒を使ってネットを高くして乱打。
打点を高くするのが狙い。
もうちょい高くしないとあまり意味が?

前衛練習はローボレーとネットから離れたポーチ気味ボレー。
まぁ、ネットから離れたボール処理練習だな。
ドコに返球するか?どういうシチュエーションなのか?
ちゃんと練習の意味を理解してやってるか微妙・・・

後衛練習は前衛を立たせての3本打ち。
1082.jpg
ミスや前衛に捕まっら即交代。
序盤はほぼ低位置→若干動かす。
前衛の動きを見ながら打つ、即交代=緊張感、が狙い。

ちゃんと実戦をイメージして練習出来ているか?
よく言われると思うが、練習のための練習になってしまっているのでは?
ただ、それを導いてやるコト&意図をしっかり伝えるコトも大事なのかもしれんが・・・
うーん、技術委員が欲しいのぉ。

15:00~は試合。
だが、男女ともギリギリ。男子はFクラブの2ペアと練習試合。後は部内でまったり。
女子はクラブ戦が延期になったのでそれを睨んで調整→FクラブからK村・I口ペアを調達。
全く歯が立たない・・・
鬼か・・・「1ゲーム獲るまで返さない!」
結局最後まで付き合わされたようだ σ(^_^;)アセアセ...

祝、2季連続昇格!

まぁ決勝はボコボコにされたが^^;

今季も10人ぴったりと控えなし。苦しい戦いが続く。メンバー的にもKタとT名が入れ替わっただけ。
練習不足やケガなどでチーム力自体は前季を下回るかもしれない。
それでもだーます部長を中心にそれぞれ役割を果たせた結果ではないか?

毎年GW序盤に開催される三○スポーツのセールに今年も行ってきた。

とりあえず、2人分の頼まれ物。そして黒のハーフパンツとウォームアップ上下欲しいとこだが・・・
うーん、今年は品揃えがイマイチだなぁ。

黒のハーフパンツは見事なまでにMがない。
MIZUNOのL・Oなんて履けるかいっ!
ウエストだけならSで十分だが・・・
「いやぁ、止めた方が・・・丈が短いですよ~」

オレより背が低く、大したガタイでもない高校生が
「デカイ方がいいって。Oだろ」
ってマジかよ・・・

1080.jpg
え~、またスカイブルー
目的の1つ、ウォームアップシャツ(裏メッシュ)の上。しかも希望のスカイブルーで税込¥8,400→¥3,900。
MとLでかな~り迷った。Mの方が胸囲ピッタリなのだが、袖はピッタリで丈がちょい短いか。
ってことで若干胸囲がダブつくがLをチョイス。

さて、これに合わせてグレーのボトムを・・・
ボトムが全くと言っていいほど無い。セール品以外の通常商品にも全くねーぞ。
別途探さにゃならんな。

1081.jpg

結局ハーフパンツはセール外品で。それでも期間中は3割引なんで税込¥4,095→¥2,867。
今の黒がかなり日に焼けちゃってるんで。黒は1着必要だし、今期の赤ウェアにピッタリだしな。

あ、ちなみにピンクのライトスウェットは頼まれ物。
今年は希望の品が全くと言っていいほど無く・・・期待に添えずスンマセン

さて、本日はこの雨で女子のクラブ戦が中止&延期になってしまったそうだ。
モチベーションを保つのがキツイと思うけど何とか頑張って欲しいトコ。
そして、明日は我々男性陣の出番だ!
2期連続の昇格目指して頑張ろう!
そしてもう寝よう。

って、ま~たペアが誰だか分からんぞ・・・

「ガサッ」
なんだ?
1076.jpg

ん?カナヘビだ。

1077.jpg

ツツジ上に突如出現。
振り返った瞬間、白い小さな何かが飛び去った。食いもんゲットし損ねたのか?

1078.jpg

接近に警戒して地面に降りたと思えば直ぐにツツジ上に姿を現す。
コイツ意外と木登りはえぇな・・・

1079.jpg
なんだ、2匹いたんか。
ってこのとき、足元にも1匹・・・

撮影場所:自宅の庭

2週間前にPC DEPTにて¥39,700で購入。
先週は¥42,800に戻ってた。在庫は増えてたっぽいが。

本体は小型軽量。
それにしたって梱包後も軽量コンパクト過ぎねーか?
1072.jpg
これも輸送にあたってはコストダウンに繋がるんだろーが・・・
他の製品が厳重過ぎるのか?
これなら電車で・・・自転車で・・・という兵がいるのも納得だ。
ちなみにオレはマーチ君だけど。

うーむ、17型からの変更なのでデカイぜっ。
新PCと合わせると・・・
1074.jpg
まるでセットPCかのようにピッタリでない?

こいつぁホントに軽い。
別の部屋でPC組み立てたり写真撮ったりデータ移行で旧PCとネットワーク組んだりと移動しまっくってるが楽。
PC本体への上置きも安心だ。

デザインは悪く言えば安っぽいがシンプルで悪くない。
1073.jpg
まぁ、このスタンドだけは悪く言わなくても安っぽいが。

この大きさだと左右のスイング機能は確かに欲しいかも。

センターの電源ライトは妙に好き。
1075.jpg
表面下部はまるでスピーカーが搭載されているかのように偽装ディンプル?加工。

調整機能は・・・
まぁ、評価サイトでも言われているが確かに使いにくい。
本体下部側面に付いていたり各ボタンの表記が見辛かったりするので押し間違える。
ただ、調整なんぞ毎回するもんでもないし、ものによっては?グラフィックカード付属の設定でも調整できる。
これが表面の場合、センターならいいがサイドならきっとグラついてそれはそれでメンドーだろう。
接続先別(DVIやHDMI等)&用途別(標準・動画・写真等)も対応ボタンワンタッチで簡単に切り替えられるので及第点じゃないのかなぁ?

懸念していた輝度250cd/m2だが・・・ハッキリ言って必要十分!
標準は輝度を70台に落として使ってる。デフォでは眩しいくらい。
まぁ、自室は若干暗めかもしれんけどそれでも蛍光灯の真下。
コントラストの設定と組み合わせればそれなりの画質になるかと。
いや、ホントに店頭での「画」って参考にならんわ。

早速動きの速い映像を観てみたが特に残像も気にならない。
十分な応答速度ではないだろうか?

TNパネルなんで視野角は当然狭い。
あまり近くで見ると端が暗くなるがこの画面の大きさなら最低でも60cmは離れるんで気にならない。
また上から覗き込むような見方もしないだろう。
ただ、寝っ転がって下から見るとキツイかもしれんが。

PS3はまだ持ってないのでHDMI等の検証は出来ないんだよね・・・
夏頃にもしかしたら新モデルが出るかも?との噂があるのでそれまでは待ちだな。

スピーカーは付いていない。
ハッキリ言ってこの価格帯に付属するスピーカーなんぞ使い物にならんので個人的にはOK。
ただ、PS3はHDMI経由でも音源は別途接続可能なんでいいが、他の機器はよく分からん。
なんでヘッドホン出力端子が付いているのは安心だね。

さて、ドット欠けや色ムラだが・・・
チェックするソフトがあるが敢えてチェックしていない。
肉眼では見当たらない。
ドット欠けは仕様と言われるし保証制度もない。それなら・・・
知らない方が幸せなこともあるのさ。

総合的にはかなり満足。消費電力も秀逸だ。
ただ、当然ながら倍額程度のVAパネル製品等と単純に質の面で比較したら勝負にならんよ。
しかし、4万以下で手に入る、費用対効果からすれば非常に優れた製品ではないかな?
もちろん写真や映像を頻繁にいぢる人には役立たずだろうけどね。

うーん、あれほどデカく感じていたのに・・・
慣れってコワイわσ(^_^;)アセアセ...

WHAT'S NEW?