Photo Gallery

SOLDAMのWindy OLIEON-RS SH S-Black/Eを筐体としてチョイスした。
寸法は分かってはいたが・・・思ったよかデカイ。

そして重い。ケースだけで約5kgだ。
まぁ、フルアルミだし、横置き&モニター上置きタイプ。
剛性も確保せにゃならんからな。

今まで愛用していたPCもSOLDAM・Windyだが、キューブ型でコンパクト。
1064.jpg
こんなに違う。
初自作ということも加わって組み込みは大変だったが・・・
特に光学ドライブはIDEだしFDDも搭載したし。

デザインは(o^-')b グッ!

スポンサーサイト
本日は城北にて通常練習。
祝日の割には意外と人数が集まった。
3人の新人さんに、まさかのSパパまで。

風もなく穏やかな気候、暑いくらい。絶好のソフトテニス日和だ。
これでコート数、時間が豊富なら文句なかったんだがなぁ。
本日の練習風景はこちら

まずは乱打5分×6。
人数の関係で半分の3回…
当然物足りない。さっさと入らないとやっちゃうぞっ!
最近ホンキ乱打の相手がいない。
そりゃ後衛には数人いるけどね。
よし、今日はSパパがいるぞ。連続だけど入っちゃえ!
あれ?様子がおかしい?
乱打中に腰をやっちまったようだ^_^;

少なくとも30分くらい付き合って欲しいなぁ。
ま、今度からキャサリンが付き合ってくれるらしいんで( ̄ー ̄)ニヤリ

前後衛基本練習→後衛vs前衛気味なローボレー→サービスレシーブ
1063.jpg
で練習終了…
まぁダレずに充実してた感はあるかな?

調子はそこそこ上向きかな?
来週はもうクラブ戦。練習最後?
過去一番満足な練習出来ずに挑むわけだな…

1061.jpg

5mmくらいのハエトリ。多分アオオビハエトリの雌だと思うんだが。
雄はもっと鮮やかで 第1脚が毛に覆われているようだ。

1062.jpg

アップで見て気付いたのだが、 第1脚を持ち上げて歩くようだ。

やっぱハエトリはかわええ

撮影場所:自宅の庭

今期のウェアはこれ。

1059.jpg

我が部では「レンジャー」ウェアと呼ばれている。
単色でかなりのカラーラインナップなウェア。
なぜチームウェアなのに全く割引のないショップで購入したのか意味が分からん・・・

明るいトコで見ると真っ赤ではなく朱色っぽい。
さて、ハーフパンツはどうするか?

1057.jpg
まぁ、妥当なトコでブラック。レッドのラインが入っていて更にいい感じだが、長年愛用してきたので色褪せてしまってる。
1着買っておくか。

1058.jpg
橋姉に「グレーも大丈夫」と言われたので。
うむ、悪くないか。
既にダークグレーとスカイブルーの2着のウェアに合わせてる。こいつ万能だな。

ホワイトが一番合いそうな気はするが、汚れが目立つ。ポケットにボールも入れるしな。

1060.jpg
真っ赤のソックスもあるのでネタでこれもアリ?

あとは・・・
今のシューズがブルー。シューレースまでブルーに変更した。
合わねーよな・・・

レッドのシューズも買っちまうか?
今年のバーゲンは何日からだ?

待ったよ・・・やっときたっ!

多重人格探偵サイコ (12) (角川コミックス・エース 23-29)多重人格探偵サイコ (12) (角川コミックス・エース 23-29)
大塚 英志 田島 昭宇


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多重人格探偵サイコ12巻!
11巻はネタにしたはず・・・げっ、2006.2月!
実に2年2ヶ月ぶりだ。
しかもシーズン・ゼロなので実質3.5年ぶりだな。

え゙?最終巻?
1056.jpg

焦らせんなよ・・・
「最終章開始」かよ。
大塚さんはグダグダで終わらせるの得意だから「やりかねんな」と納得しかけちまったよ。

若女・・・
えー、とりあえず10巻読み返すか。

あー、もう大分前の話だと思ってたが鬼頭が死んだばっかだったか。

嵐の前の静けさ?きっと次巻が怒涛の展開になるのだろう。
比較的おとなしめだったな。
最近笹山かっこいいよな。

相変わらず気になるトコで切りやがる。
13巻はいつになるのか?
月刊少年エースからコミックチャージ(隔週誌)になったことで発刊サイクルは短くなるのか?

○オタク趣味な夫  疲れた妻

夫がオタクで困ってます。
結婚する前までは、そんなそぶりも見せなかったのに、結婚してから気づきました。
くだらない人形を集めるんです。
よくわからないのですが、超合金ロボット?とかいうのです。
子供のころから集めていたらしく、段ボール4箱にいっぱいありました。
それを時々取り出してみては、ニヤニヤと眺めて気持ちわるくて、とうとう夫が仕事にいってる間に全部捨ててしまいました。
帰ってきた夫とそれでケンカになりました。
たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。
どうすれば夫を反省させれるでしょうか?
アドバイスお願いします。


( ゚д゚)ポカーン …

ケンカで済むんだ・・・
他人事ながら妙に心が痛い。

結婚以前から収集とのことで、夫婦の共有財産ではないから犯罪にもあたるんだろうが、ここでは触れないでおこう。

まぁ、背景がはっきりと語られているわけではない。
仕事もせず・・・とか、家計を圧迫してまで・・・、全く相手にしてくれない・・・とかそれに至るまでの背景が何かあるやもしれん。
それでも「無断」というのはどうかと思うが。

もし、単純に「ニヤニヤと眺めている」姿が気持ち悪いとか、オタク的趣味であるからとか、理解できない等の理由であるなら・・・

ただじゃ済まさんな。離婚もあるな。
いや、激怒する気力がありゃいいが・・・
以前、同サイトのスレだかレスだかで鉄道模型を処分された旦那さんは精神に異常をきたしたっぽい。
自分の半身・分身を捨てられたようなもんなのかもな。
まだ捨てたことまでは許容できる可能性はあるとしても、その上で「どうしたら反省させれるか?」ってヤツは到底許容出来ん。器が小さい?

まぁ、確かにいい齢こいたおっさんのオタク的趣味なんて理解してもらえんとは思うが・・・
無趣味、仕事を趣味にして家庭を顧みない、そして競馬等ギャンブルを趣味にするヤツよかよっぽど健全だとも思うんだがね。
理解してもらえたらホント幸せなんだろな・・・

どうか釣りネタでありますように・・・

あっ、ボクはオタクじゃないっすよヾノ´∇`) ナィナィ

1054.jpg

イトトンボ。多分アジアイトトンボだと思うんだが・・・
3cmくらいの小さなトンボ。

1055.jpg

それにしても美しいトンボだ。
他にはもっと鮮やかな種も。

飛行シーンを撮影したかったんだが見失ってしまった!
こんなに小さく華奢な身体でかなりの距離を移動するんだそうだ。

ホント昆虫って不思議だよなぁ・・・

撮影場所:自宅の庭

JASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害

 テレビで放送される音楽の使用料をめぐり、社団法人・日本音楽著作権協会(JASRAC、東京都渋谷区)が放送局との間で同業者の参入を阻害するような契約を結んでいたとして、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いでJASRACを立ち入り検査した。

 音楽の著作権管理は2001年10月の著作権管理事業法施行で新規参入が可能になったが、JASRACは著作権数で圧倒、依然として業界で支配的な地位を占めている。

 業界関係者によると、JASRACはNHKや民放各局との間で、著作権を管理しているすべての曲の放送や放送用の録音を一括して認める「包括契約」を締結。使用料を実際に使用した回数にかかわらず、各放送局の前年度分の放送事業収入に1・5%を乗じた額と定めている。06年度は各放送局から計約260億円を集めた。

 新規参入が認められた01年以降、10法人が文化庁に音楽の著作権管理業者として登録した。しかしJASRACが管理する曲数が圧倒的に多いため、放送局が他の業者と包括契約を結ぶ利点はほとんどない。

 使った曲ごとに対価を支払う「曲別契約」という契約形態もあるが、すべての曲を把握するコストや労力がかかるため、ほとんど採用されていないという。

 現行の契約形態では、放送局がJASRAC以外の事業者の音楽を使用すればさらに費用がかかるため、公取委はJASRACに著作権の管理を委託する傾向がますます強まって、競争が阻害される恐れがあると指摘している。

 音楽の著作権管理は1939年施行の「著作権に関する仲介業務法」で文化庁長官が許可した1団体のみに認められてきた。このため、JASRACは01年に著作権管理事業法施行で新規参入が認められるまでの62年間、楽曲の著作権管理を独占してきた。
・・・


なんでだろ?
なんでこんなに清々しい気分なんだ?

批判そらしの形式的なものなのか?
それとも深い闇にメスを入れるための足掛かりなのか?

期待してるぜ!
とりあえずHDDにも課金とかふざけんな。

土曜深夜に仮組みまで完了。
とりあえず、電流チェックしよか。
背面の主電源スイッチオン!

・・・
あれ?うんともすんとも言わない。
あれ?一部のファンが回らないとかそーゆーのはあったが・・・
何が悪いんだろ?コード?

10分経過

アホだ・・・
前面の起動スイッチ押さなきゃダメじゃん・・・

えー、バカは放っといて・・・とりあえず動作してるようだ。
AM2:00。もう遅いので寝よう。ソフトテニス練習も中止なはずだし明日にしよう。

~ソフトテニス練習が出来ちゃったので月曜まで放置~

昨日ネタにしたモニター、BenQ G2400Wを開封・DVI接続しスイッチオン!

おお、何の問題もなく起動した。
M/BのBiosも最新みたいだ。
HDDやDVDドライブ、メモリーもちゃんと認識してるの。

OS:Xpのインストールディスクを放り込む。
HDDのパーティション作成&インストール開始。

完了までの時間は約40分の表示。実際には20分もかかってないかな?
うーん、快適だ。

そしてお馴染みの草原が画面に映し出された。
うーん、何て順調なんだ。

じゃ、M/Bの設定見てみるか。

・・・あれ?
何でCPUのクロック1.86Gなの?
Core 2 Duo E6750って2.66Gでしょ?
何かの制限受けてんのか?

・・・あれ?
げっ、これCore 2 Duo E6300じゃん!
何でここまで気付かなかったんだよ、オレ・・・
間違って送ってきやがって!

・・・あれ?
発注確認メールはE6300ってなってる_| ̄|○ガックシ・・

ショップを確認すっと・・・
ありゃぁ、当初見積もってた時と同価格なんで間違ってポチッたようだ。
うげっ、今ではE6750の方が安くなってやがる・・・

オレのミスか。安いならまだしも高いって・・・

これに関してちと気になっていたのは・・・
M/B:GA-G31M-S2Lはスペック上FSB800~1333MHz対応なのにE6750はオーバークロック扱いとなるとのコメントを見かけた。
なんで?対応してんでしょ?ソルダムのBTOだって普通にこの組み合わせ選択できるぞ。

調べてみるか。

えーと、FSB1333MHzのCPUは搭載はできるけど、基本FSB1066MHzで動作するってこと?
で、定格のクロック数は出ないと。
定格2.66Gで動かすには独自のオーバークロック機能で対応?

ってことは、オーバークロックありきの組み合わせで、無知なオレにとってはダメな組み合わせってことか。

E6300はFSB1066MHzだからデフォルトで定格の1.86G出るんだろうが・・・
安いE6750のFSB1066MHz動作の方がクロック数出るんだろな。

うーん、ケチらずにP35チップのM/B買えば良かったかな?
まぁ、その上でE6300買ってたらもの凄いダメージだったが。
今回は、E6750だとオーバークロックさせないとダメってことで諦めもつくわ。
って、気付かずにテキトーにBiosいぢって2.66Gで起動させたが(汗)

とりあえず通常使用では定格で、スペック不足になる後期や高負荷作業の時はオーバークロックで対応、ってとこか。
オーバークロックについて勉強しておこう。
ちょっと失敗したが、こうやってまた1つスキルアップするわけだな。

PC外観等は後日ネタに。

あんだけ1ヶ月待ちとか迷うぜとか検討しまくってたPCモニターだが・・・

土曜日にさくっと買ってしまった。
結局、最初の候補に挙がっていた「BenQ G2400W」を。

○理由
①価格:だって安かったんだもん。PC DEPOTで¥39,700!
24型ってだけでもそんくらいするでしょ?その上でHDMI&DVI、アス比固定も。

②ノングレア:グレア2機種を検討するための1ヶ月だったのだが・・・
店頭にあるメーカーPCはほとんどグレア。見栄えがいいからね。
もちろん店頭は明るすぎるってのもあるのだろうが、ギラギラしてるし背景黒じゃなくても自分の顔が映り込む。
うぜーな・・・
また、キズが付きやすいみたいだし。
ってことでグレアに。ま、フィルター貼るって手もあるしな。

③消費電力:55Wという低消費電力は最初から魅力的だった!

④重量:6.15kgってのは軽くていいやね。

⑤デザイン:シンプル&スッキリで悪くない。センターの電源ライトが妙に好き。

⑥物欲:PC自作に併せてやっぱモニターも直ぐに欲しかった・・・

まぁ、TNパネルってことで視野角にも多少難アリだし、輝度250cd/m2と最近の機種としてはちょい暗いかもしれんが、その辺は割り切って。
あくまで液晶TVや次の液晶モニターまでの「繋ぎ」的なものなんでね。
それでも店頭でちょい設定をいぢったら悪くない感じ。

ただ、今回隣に比較展示してあったのは三菱のRDT241W?
価格は3万近く差があるのだが、画質は・・・BenQ G2400Wの方がいいじゃん。

・・・いや、そんなわきゃない。
設定を見てみたが特別変な設定にはなってない・・・
あれ?G2400WはDVI接続なのにRDT241WはRGB接続かよ。

以前は10万クラスのVISEO MDT242(1?)WGが隣に。もちろん歴然たる差が。
後継機V2400Wの発売前にG2400W捌き切るための作戦、というのは考えすぎか?

ま、使用感は後日にでも。
さ~て、PC組み立ての続きやろっと。

携帯が♪
なになに・・・え?

「練習出来ます!」

何い!練習出来るだと?100%無いと確信してたんだが・・・

本日は久我山でソフトテニス練習。
あそこは木曜の雨で中止になった伝説がある。
この木曜からの雨。しかも大雨に加え、昨夜の雨で間違いなく留めのはず。
マジで出来るのか?
いや、風も強そうだしPCも完成させたいしサボるか?
そうか、きちの最後の?練習参加だしな。行くか。

コート着。
あれ?橋姉がコートで独り飯食ってる。

コートひでぇ・・・
ラインは浮きまくってるし、水の流れた跡がクッキリと。
まぁ、ぬかるんではいないので使えはするがね。
でも乾燥してる状態よかマシとも言えるかもな。

で、きちは?
え?来れないの?
なーんだ、無理しないでもよかったか。
って参加しなかったら♂前衛ヤマオさんだけかい。

そうそう、本日も新人さんが男女各1名参加。
両者とも23歳か・・・
ブランクある割にゃやれてる。若さだな。

じっくり乱打→みっちり前衛練習→軽~くサービスレシーブ→試合
練習風景はこちら

うーん・・・クラブ戦が近いというのにまた春先の調子がイマイチだな。
雑?
速いファーストサービスをフルスイングレシーブ!かと思ったら何でもないセカンドレシーブを連続ミス。
ファーストサーブはフルスイングでクロス・センターと打ち分け、前に詰めてのボレーが面白いように決まる。かと思えばファーストが入らなければ高確率でダブルフォルトって・・・

コートの酷さか、ここは妙にアキレス腱にダメージくるし。
クラブ戦まで練習は1,2回ってとこか?
何か不安・・・

1045.jpg
パーツを確認。
じゃ、組み立てるとすっか。
って今日中に組み立てきるつもりだったのだが既に開始が17:00・・・

マイPCとしてはほぼ5年振り。
ただし、職場用に1日で6台組んだのが約1年前。
サクサクいける?

1046.jpg
CPUを切り欠きに合わせて装着。

1047.jpg
メモリの装着。なんか無駄にかっこよくないか?
デュアルだがもともと2スロットしかないので間違う要素ナシ。

さてケースの登場。
1048.jpg
でかっ!
思った以上にデカイ。相当昔のビデオデッキ並か?

1049.jpg
あれ?血?
・・・
ぎゃあぁぁっ!ティッシュプリーズ!

1050.jpg
パックリ!
固くて力任せに押し込んだら滑ったようだ。
やっぱ軍手せにゃならんな。

1051.jpg
あら?電源でかいの?
ケーブルが3.5インチベイに干渉すんぞ。
HDDは下に設置せにゃキツイな。これじゃ2基搭載できねーぞ・・・

グラフィックカード挿し、TVチューナー付キャプチャーボードを旧PCから移植して・・・
あれ?
1052.jpg
こいつロープロ対応じゃなかったっけ?
キューブPCで自作したんで勝手にロープロだと思ってたらノーマルサイズだった・・・
やべっ、意外と使ってたんだが。
なんか探さにゃならんな。

さーて、続きどうしよ?
どーせ明日のソフトテニス練習はこの雨で中止だろうしな。
続きは明日にすっかな?

何故にモニターを後1ヶ月待つか?というと・・・

当初、BenQ G2400WとHYUNDAI W240Dで迷っているとこにBenQ G2400Wの後継機?
V2400Wが発表された。
アジア圏は3/末発売、とか言ってたのに未だ情報ナシ・・・
どうなってんだ?

とイラついてるとこに、GREEN HOUSEから
24.1型ワイド液晶ディスプレイ「GH-TIG243SH-LB」が発表された。
1043.jpg

うーむ、これどうなんだ?
この価格帯では珍しい?グレアパネルだな。
店頭で見る限りグレアってキレイなんだよな。エンターテイメント向き。
ただ、蛍光灯や外光が入りやすいとこだと反射が激しかったり映り込みが気になったりする。

それに比較して先の3種はノングレア。
派手さは劣るが目に優しく事務系向き。

自宅での利用形態は明らかにエンターテイメント寄りなんでグレア使ってみたい気がすんだが・・・
マイノートPCはグレアなんだが反射は気にならない。ただブラックになった瞬間、自分のブサイク面が映り込むと若干萎えるのは確か。

HDMI&DVI×1あれば入力端子は十分。
デザインは真っ黒でシンプルかな?
単純にスペック表を見た限りではなかなか使えそうなモニターではあるが・・・
如何せん発売は5/13頃らしいので詳しい情報は無い。
PS3に適してるのか?

予約の段階だが価格は5万前後とお手頃。
ってわけでこいつの確認のために1ヶ月待つ予定なんだが・・・
この週末で新PCを組む予定。
この物欲を抑えられるのか?
G2400Wがかなり値下がりしてるので買っちまおうか?という自分も。

そこに急なニュース。
日本エイサーは18日、光沢パネル採用のフルHD対応24型ワイド液晶ディスプレイ「P243WAida」を発売した。価格はオープンで予想実売価格は60,000円前後

え?本日発売?
グレアパネルでHDMIにDVI-D。アスペクト比 固定機能・Dot by Dot機能も。
そして「Crystal Bright テクノロジーで、映り込みを軽減し、内外光源からの乱反射を抑える」
とも。
1044.jpg

む?これ期待できそうじゃね?デザインも良さ気。
¥60,000前後ってことで若干割高な気がするが、調べてみたら5.5万切ってるショップもあった。
しかも前機種?のP243WAIDでは「これでアス比固定があれば・・・」との口コミもあったな

うーむ、この週末で購入者情報でないかなぁ?
ヤバイ、物欲を抑えられないかもしれん・・・
あれ?これってスピーカーどーなってんの?
いや、スピーカー内蔵じゃなくていいけど、出力端子はあんのか?
P243WAIDには無いらしいが・・・

発注を遅らせていたPC自作パーツだが・・・
ケースも届き、今週末あたりで組むか!ということで発注をかけた。
取寄せになる店舗は先週末、即納可能店舗は週明けに発注・・・
1042.jpg
はえぇ・・・昨日届いてた。

最終的なパーツ構成

○ケース:SOLDAM・Windy OLIEON-RS SH S-Black/E
→変更ナシ

○M/B:GIGABYTE GA-G31M-S2L
→変更ナシ

○CPU:インテル Core 2 Duo E6750 BOX
→変更ナシ。コストパフォーマンスが良さ気なんで。

○メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (1GX2枚セット版)PC6400/6層JEDEC/永久保証
→バルク品はちと怖かった。倍額変わるなら特攻だが。
評判がよく、大した価格差がないのでこっちに。
気になるのは対応M/B一覧に無いことだな・・・

○HDD:HGST(日立IBM) HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
→変更ナシ

○光学ドライブ:LG電子 GH20NS10BL BLK
→LGのロゴが目立ってイヤなんだが・・・
ってことでケースに合わせSOLDAMのBAY LEAF AL ONE Hairline SB (S-Black)を購入。

○グラフィックカード:AOPEN Aeolus F86GT-DC256X (PCIExp 256MB)
→同タイプの玄人志向製品と比較して若干こっちの方が評判良かったので。
って、発注遅らせてる間にこいつが欠品になっちまったので1店舗まとめ買いが出来ず。

○電源:Scythe CoRE PoWER 2 400W CoRE-400-2007 ATX電源 400W
→変更ナシ

○OS:XP
→VISTAはもっさりし過ぎだし、下手したら来年にもWindows次期OSが投入されるとの噂もあるしね。

後は旧PCからTVチューナー付キャプチャーボードを移植して・・・
まぁ、8万ちょいってとこだ。
5年前自作したときの半額を軽く下回るな。
あんときゃ初だったんでやたら確実性をもとめたからなぁ。

移行がメンドーだったが、ちとワクワクしてきたぞ。
明日は早く退社できそうだな。早速取り掛かるか?
ちなみにモニターは訳あって1ヶ月程度保留だ。

事件・事故:小学生殴った傷害容疑で逮捕 /滋賀

 長浜署は14日、長浜市西主計町、農業、堀江典富祐容疑者(72)を傷害容疑で緊急逮捕した。同日午後3時ごろ、自宅近くの路上で、同市内の小学6年の男児(11)の頭を数回殴るなどし、4日間の軽傷を負わせた疑い。同容疑者が道端に止めていた自転車を、男児が同級生2人と用水路に投げ入れたことに腹を立て、同級生2人にも同様のけがを負わせたという。「大人げなかった」などと供述している。



だめだ・・・
オレだってぶん殴っちまうわ。

○オレの常識
帰ってきた子供を更に拳骨、爺さんとこに一緒に連れて行き謝罪

○今の常識
「うちの子に何すんの!」と警察に通報&爺さん逮捕

爺さん・ガキ・親
一番悪いのはもちろん・・・
ってオレの考え方は最早時代錯誤なのか?

1040.jpg

ルリマルノミハムシ・・・で合ってる?
庭のスイセンでよく見られる。
5mm程度の小型の昆虫で、藍色の光沢がキレイ。

1041.jpg

花粉だけでなく花びらも食すようだ。

飛翔シーンを撮りたかったのだが・・・
翅を広げてから飛び立つまでが異様に速く、反応出来なかった

撮影場所:自宅の庭

スンマセン…こんなんで予選抜けてスンマセン。


昨日はシーズン最初の試合であったわけだが・・・
ホント寒かった!
まだ4月は寒い日もあるわけだが、まさかベンチコートが必要なレベルとは思わなかった。
時折雨が降る中での大会となった。
試合風景はこちら。

今大会のパートナーはT父のタケオさん。
ええ、前衛です。
しかも我が部からのエントリー数、実に3ペア(男子1部)のみ。で後衛1人って…

さて…どうする?
一時期後衛も楽しめるほどの回復を見せていたフォアだが、練習不足なためか手打ちに戻ってた(汗)
かといって付け焼刃のWフォワードってのもどうなん?オレ1回しかやったことねーぞ。
ってことで個人的には雁行寄りWフォワードの方針であった。

そこで前日タケオさんと打ち合わせ。
キーワードは…
「楽しむ」

「雁行でやったほうが普通に良かったりしますからね(笑)
でも個人的には平行陣で行きたいです~」


そっか。「楽しむ」がコンセプトなら…
思い切って平行陣で!

全クラスの合計出場ペア数がなんと67!数ペア棄権があったところで4面&1日で捌けるのか?一発トーナメントじゃないし。
どんだけ待たされるんだ?
ってことでこの極寒の中、開会式前調整乱打のみならず試合前の乱打すらナシで臨む事に・・・

「と、とりあえず…どっちが後衛サイドやります?」
第二試合だってのにトスの段階でそこかよっ!

○第一試合:K村・I口(Fクラブ) ④-1勝利
普段は意外とやりづらい相手なんだが・・・きっと今回のオレ等は天敵?
後衛は強打で押してくるタイプではなく繋げる&ロブで交わしてくる。
また、前衛は何も考えずに?ポーチでポイントを取りにくる。
うちらはフツーにサービスライン~ベースライン間でスマッシュ打てるしローボレーも出来る。
ラリーも無いので前衛は絡みヅライ。

案の定、ファーストポイントはタケオさんのスマッシュ。
明らかに敵さんは混乱してる。
よしっ、このまま誤魔化し切るぞっ!

えー、失3ポイントで3-0のトリプルマッチ。ロブボレー楽しっ!
が、ここでつまらんミス連発でデュースに追いつかれる。
数本のデュースを繰り返すが落としてしまうっ!
「ヤバイですね~メッキが剥がれてきましたね」
と若干の不安を感じつつも5ゲーム目、モーションでレシーブをミスさせ4-0で獲り勝利。
「やりヅライです、打つとこないです…」
よし、作戦どおり!

○第二試合:I瀬・Y田(O電気) ④-1勝利
ああ、団体戦そして最近個人戦でも見かけるようになった方々か。
今回はリーグにも恵まれたかな?
このペアも拾って繋げて相手のミスを誘うタイプ。意外と前衛さんもネットから離れたとこでプレイしたりする。

相手の混乱に乗じて2ゲーム奪取。
3ゲーム目、ここでボールを集められるYMN。そしてゲームを失う。
フォアが手打ちに戻ってしまい、また全く乱打が出来ていないのでフォアローボレーを弾くのが怖い。バックはいくらでも弾けるのに…
サービスライン前に落ちるかのような短く低いボールをうまく処理出来ず、相手はそこを突いてきた。
マズイな…

ここで嫌な流れを断ち切ったのがタケオさん。
コースがせばまったところに狙い済ましたポーチ!
正直これで勝負が決まったね。完全に敵さんは打つ手が無くなった。
オレのへなちょこっぷりがこの為の布石だったら完璧?
「どこへ打っていいか分かりません」
これまた作戦どおり。

あら?予選抜けちまったぞ。
しかもプログラムの関係上、まだ1試合も終えてない人もいる中、午前中で終了。
決勝トーナメントまでどんだけ待つんだ?

体調不良が心配なだーますと不思議君ペアは特に問題なく予選通過。

そしてもう一つのWフォワード、Kタ・ヤマオ。
おいおい、Kタ君フツーに後衛やるっつーからヤマオさんネットべったりなんじゃねーの?
いきなりネットダッシュかい…
おおっ、滞空時間の長いヤマオのバックハイボレー!
なんてキレイなフォーム・・・ってなんでネットなんじゃい!
まぁギャラリーはかなり楽しめたようだが( ̄ー ̄)

さて準決勝の相手は…
ま、あそこだよな。付け焼き刃のWフォワード如きにうろたえるようなペアじゃねー…
それでも2人で観察。

ここで一旦女子に目を向ける。
キャサリン・マイマイペアがひじょーによい。気合い入っとる。
1039.jpg
キャサリンかっけー。
そしてみなに書くように言われたので…スーパーマイマイだった
ってマイマイ、そのガッツポーズはキャサリンのだから…

特にY美ちゃんとの試合は…
勿論キャサリンのお膳立てがあったればこそだがそれでもマイマイじゃなきゃ勝てなかったと思う。

さて、15時ようやく準決勝。
まずはだーます・不思議君VSしゅーじ君・くまさん。
4ゲーム目を競り負け1-3としてしまう。1つ取り返したが6ゲーム目をこれまた競りながら2人の連続レシーブミスで敗戦。
実は不思議君がかなり調子悪かったようだ。さすがポーカーフェイス。
だーますも心配したほど悪くなかったがボールも軽くあれが限界であるとも言えるか。

〇準決勝:前髪・K村(O電気)
タケオさんの
「サイドは抜かれてもいいけどセンターだけは抜かれたくない」
という言葉が妙に心に残っていた。
陣型は違えど普段センターのシュート止めを生き甲斐にしてるからか?
ファーストポイント、セカンドサーブでネットダッシュ&前髪さんの弾道の低いセンターへのレシーブ。
カウンターで前髪さんの右側へバックローボレーを叩き込み先制!
やれる!テンション↑



スンマセン、0―④敗戦。1ゲーム目、先にゲームポイントを握りながらレシーブリターンをフォアとバックで躊躇し中途半端にネットに掛けてしまう。
4ゲーム目、何度もゲームポイントを握りながらお互いことごとくボール半個~1個アウト。
「ラインに嫌われた」
白帯に嫌われるとは言うが…
まぁ最低なのはオレのレシーブミス3本なんだけどね…
後1ゲーム、やりたかったな。

この過密スケジュールのため、決定戦なく3位確定。
だーます達とやりたいとは思ったが…結果オーライ?
この寒い中、タケオさんに楽しんでもらえたのかが気掛かりだ。

意外と…
平行陣楽しいな。勿論タケオさんレベルがパートナーだからだが。
そしてオレがもっとついていければ更に…ね。
その反面、予選の相手にはつまらないテニスになってしまったのではないか?という不安もあったりする。
素直に喜んでいいのか?というのはオレの考えすぎか?

決勝を敗者審判してたのでキャサリン・マイマイの決勝を観られなかった。
残念ながら準優勝とのこと。それでも素晴らしい結果だ。
そしてその優勝ペアに橋姉・asaママペアは予選でファイナル敗戦。マッチも数本あったとか。
勿体無い…

ところで
昨年の同大会の記事を読み返してみたんだが・・・
過去1回しか経験してないWフォワードがそれだったわ。

2日前、「コートが取れた」というメール。4時間か・・・
距離じゃない、時間だ!
と言った手前行かないわけにはいかんか?
って3人しか確保できてないって?オレが行かんと試合すら出来んか。

ってことで東綾瀬公園とやらまで行ってきたよ。練習風景はこちら
1038.jpg
なかなかいいコートではないか。

えー、予定通り4人か。とりあえず乱打だな。
す~は丸3ヶ月振りか。きっと打てるだけで幸せであろう。

その後、だーますの後輩、更に遅れてわきさん登場。
1037.jpg
これで6人。人数的には大分楽になったが・・・前衛オレだけじゃねーか。

もうね、練習らしい練習はナシ。

乱打→サービスレシーブ→試合
ボレー練習すらナシ。

それでもボレー、特にローボレーは悪くない。
ストロークは・・・
一時復活をみせたフォアだが、やっぱダメだ。ホント一時的だったか。
それでも多少レシーブは出来るようにはなったが。
右手首が痛むということはまた手打ちに戻っちまったんだな。

1試合後衛をやってだーます相手に勝利。
が、後衛としてやれるかの判断が全くつかん!
なんせだーますの調子がおかし過ぎ!ソフトテニスの、というよりはありゃ体調だよな。

〆に元気なだーますの後輩と乱打。
やべっ、やり過ぎた!明日は本年度最初の大会だというのに。
手首痛い膝痛い疲れた・・・

それにしても人集まらないなぁ。
オレは遠いけど豊島のメンバーくらいだったら大した距離じゃねーぞ。
これで遠いとか抜かしやがったらキレるぞっ!
コート取得の特性上2日前くらいに突然決まるし、土曜だし、試合前だし・・・
ってのもあるのかもしれんがね。
まぁ、オレも試合前日ってことで確かに悩んだが、今年あまりに練習出来ていない心配が遥かに上回った。

さ~て、明日の試合は楽しむか!タケオさんと軽く打ち合わせ。
天気&運営がかなり気になるが・・・

正月肥りか、前回の測定では増加してた。

で、また忘れた頃に体重・体脂肪計に乗ってみた。

あれ?

・体重:64.8kg
・体脂肪率:11.5%


体重が0.1Kg減っただけだ。
一時的に増えただけだと思ってたんだがな。
うーん、今年は全然ソフトテニスの練習できてないからかなぁ?

さてと
1036.jpg
1032.jpg

都鳥であるユリカモメ。

1033.jpg

かな~り接近してみた。
うーん、フサフサ?触りてぇ・・・
段々と夏羽へ変わりつつあるようだ。

1034.jpg

エサをまいてる人がいるようだ。

1035.jpg

ファインダーが無いと追っかけ撮影は難しいなぁ・・・

撮影場所:中央区聖路加ガーデン前

駅に停車
 ↓
女性が乗車してくる
 ↓
オレの隣に座る
 ↓
寄っかかってくる
 ↓
ドアが閉まる
 ↓
電車発車


・・・

どんだけ寝付くのはええんだよ・・・


1027.jpg

ジグモ。意外と光沢があるな。

1031.jpg

皆さんご存知ですよね?

1028.jpg

こんな巣。

1029.jpg

破らないように引っこ抜くと・・・

1030.jpg

先っぽにこんな感じで。
ガキの頃はよく捕まえたなぁ...( = =)トオイメ

ちなみに最初の写真とは別個体。倍以上の大物。
破けてしまったのだが振動でエサが掛かったと勘違いしたのか自分から出てきたとこ捕まえたんだよね。

撮影場所:自宅の庭
ん?ヘルメット?

1024.jpg

甲長だけで30cmはあろうか?というミシシッピアカミミガメだった。

1025.jpg

捨てられたのであろうが、こんなに立派に育って・・・

子供の頃は「ミドリガメ」としてもてはやしてたのに、飽きた・手に負えなくなった、と捨てるわけだ。
うちの親も「自然に還してやった方がいいだろ?」って外来種だっての。

まぁ、持ち前の生命力で今では在来種より多いらしいがね。

1026.jpg

一週間前にも同じ場所にいた。ここらを根城にしてるようだな。

撮影場所:自宅付近のドブ川

昨日はきちの送別会であった。
送別会の様子はこちら

皆に愛されていたきち。
北のほーに行ってしまうそうだ。
寂しくなるねぇ・・・
でも、オメデタイことなんでね。
1023.jpg

二次会でSパパが合流してからは男性陣に放り込まれ根掘り葉掘り・・・
みな突っ込みまくる。
「菩薩のような人」だとか。
写真を見て何故かみな納得
ま、お幸せに~

それにしても、ファニーには幸せのビックウェーブが。
相変わらず?波に乗れないだーますとオイラ。
まぁ、だーますはまだまだ先があるからいいけどさ・・・

本日は職場の花見であった。
1017.jpg
ピークは過ぎたようだが、一部にはまだまだ蕾の残る木も。

1018.jpg
まだまだ寒いぜ。

1019.jpg
撮影場所:職場付近

1020.jpg
こちらは3/28同場所にて撮影。

1021.jpg
3/29自宅付近の公園にて。

1022.jpg
昨日、九段下にて。

後は散る桜を堪能するとしよう。

巷を騒がしている・・・いやネットで極一部?
3/27に発売された海腹川背Portableがバグだらけであると評判だ。
発売元であるマーベラスエンターテイメントの対応の酷さ。
また開発はカルドセプトで前科のあるロケットスタジオであることも手伝って騒ぎが大きくなっている。

実はソフトの存在は知ってはいたけどプレイしたことは無い。
それでもAmazonのレビューやまとめWikiを読めばそのムゴさがヒシヒシと伝わってくる。
海腹川背 Portable
海腹川背 Portable
おすすめ平均
stars「バグはPSP本体の仕様」は何処へ
starsバグを認めないメーカー マーベラス(笑)
starsオススメです!
stars反面教師
starsもともとは名作なんですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今まで平均で☆1つなんて見たことねーぞ。
発売1週間で30%OFFとは・・・
ちなみにゲームの根幹となる部分に問題があるようなソフトに対するファミ通の評価がオール6ってのはどういうことなんだ?

まぁ、プレイしたこともない人間にはどうのこうの言う資格は無いのかもしれんが・・・
発売元マーベラスの対応があまりにヒドイんで無視出来なかった。

平素より弊社製品をご利用いただき、誠に有難うございます。
この度は、弊社製品【海腹川背 Portable】について
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、前回ご案内させて頂いた通り【海腹川背 Portable】の仕様となります。
敵キャラクターである魚が歩いていたりするように
ゲームの世界観の中での事なので弊社では不具合と認識しておりません。

ご理解頂けるようお願い致します。

なお、今回でお答えできる事は全てお答えさせて頂きました。
弊社としましてはこれ以上○○様にお答えできる事はございません。
今後メール等でお問い合わせがありましても回答できかねますのでご容赦下さい。

末筆ながら、この度お客様より頂いた貴重なご意見や情報につきましては、
社員一同、真摯に受け止め今後の商品開発に力を入れ
取り組んで行く所存でございます。

末筆ながら、今後とも弊社製品をご愛顧のほど、お願い申し上げます。

マーベラスエンターテイメント ゲームサポートセンター
○○

痛いニュースより転載

これで誰が理解出来るんだ?「ゲームの世界観の中での事」ってなんだそれ?
スンマセン・・・Gジェネ魂の「あの程度」のバグ&バンナムの対応に噛み付いてすいません。
これに比べたら些細なことですわ・・・

実はそのバグについて以前は「PSP本体の仕様」とこれまた無茶な言い訳してた。
普通ハードの仕様に合わせてソフトって作るもんじゃないの?

特に本作はオリジナルじゃなくて移植。
移植でその「世界観」とやらを変えちゃマズいだろ。

うーん、この対応は・・・
作品に対する愛が全く感じられない。
今後は販売元がマーベラスというだけで敬遠するレベルだな。

唯一素晴らしい対応?なのは製品版と同仕様の体験版を配信したことだ。
これで地雷を避けられた人は大勢いるんじゃないか?
ある意味ユーザーのことを考えている会社とも言える?

この騒ぎもあってか噂では2万本出荷に対し初日販売数は1800本とか。
つまりマーベラスは痛くも痒くもなく小売店が泣きをみた、ってことか。
また、原作愛好家の方々の心中察するところ・・・
なんともやりきれん

例のPC自作の件だが、ケース到着まで時間がかかるので各パーツの発注を遅らせている。
価格も下手すりゃ1日単位で下落してるしね。

その間にモニターについて悩むことにする。

まず、大型液晶TVにするか?
HDMI接続可能な価格もサイズもお手頃な液晶モニターにするか?

Kumaさんは何言っても「液晶TV」しか言わなくなった(苦笑)。
が、ちょい調べてみると、3倍速・バックライトがLEDのものが今年中に市場投入されるらしいとの噂を聞いた。
これで液晶TVは保留に決定!

さて、液晶モニターに方針が固まったとこで・・・どいつにする?
当初は22型もありゃ十分かな?と思っていたのだが、ゲームモニターも兼ねるとなると24型かな?
且つ、フルHD&低価格。

そうなると、BenQ G2400WとHYUNDAI W240Dのほぼ2択か?
端子としてHDMI&DVI、もしくはHDMI×2が必要なので。
Westinghouse L2410NMはDVI接続出来ないのでダメなのだ。

さて、2者のスペックを比較してみると・・・
○BenQ G2400W
・価格帯:4万前半
・輝度:250cd/m2
・応答速度:5ms
・視野角:160/160
・入力端子:RGBx1・DVIx1・HDMI端子x1
・消費電力:55W
・重量:6.15Kg

TNパネルなので視野角は当然狭いが、どーせ1人で正面からしか見ないので問題ない。
消費電力が低く、コンパクト&軽量は魅力的。
デザインは悪く言えば安っぽいとも言えるが、実物を見た限りではシンプルで好き。
輝度が250cd/m2までなのだけがネック。これが300cd/m2ならなぁ。
事務作業には十分なのだがエンターテイメント系利用としてはちょい不安。
店頭で最大輝度まで上げてみたが他の液晶に比較してかなり暗く感じる。
まぁ・・・隣に置いてあったのは三菱電機のVISEO MDT241WGなんだがね。
ちなみに現在使用しているIOのモニターは230cd/m2なんだがちと暗く感じてるんだよな。

○HYUNDAI W240D
・価格帯:5万前半
・輝度:500cd/m2
・応答速度:4ms
・視野角:160/160
・入力端子:RGBx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネント端子x1
・消費電力:85W
・重量:9.9Kg

スペック的には全体的にBenQ G2400Wを上回る。
TNパネルの割には視野角・発色等悪くないらしい。
ピボット等機能も充実しているようだ。
まぁ、輝度500cd/m2なんて要らんが・・・ってまぶしく無い程度まで下げられるのか?
消費電力、重量はちと難ありだな。
デザインはどうなんだ?口コミではフレームに光沢があって高級感があるらしいんだが、個人的にはあの丸みがイマイチ好きになれない。
って、こいつは実物見れてないんだよね。

そこへニュース。
BenQ G2400Wの後継機?V2400Wが発表された。
1016.jpg

おおっ、デザイン好み!
SONYの有機ELTVっぽいデザイン。まぁ、そっちは薄型軽量なんで問題ないんだろうが、通常の液晶だと傾きそうな気がしないでもない。

問題のスペックだが・・・
ふーむ、ほとんど変わってないか。
一番気になる輝度も250cd/m2のまま・・・
これさえ改善されてれば待ち確定だったんだがな。
どうしよ?
アジア圏では3/末発売とのことだったのだが未だ情報ナシ。

って全然決まんねー(゚ー゚;Aアセアセ
ふーむ、一度HYUNDAI W240Dを見てみたいな。
K越ソフには無かったんだよなぁ。

1013.jpg

桜にやってきたヒヨドリ。
昆虫が主食なようだが、花の蜜も吸う。
んで桜の花を散らす原因になる鳥でもあるらしい。

1014.jpg

何か獲物を見つけたのか?

1015.jpg

撮影場所:中央区隅田川沿い

WHAT'S NEW?