Photo Gallery

昨晩は何故か帰宅はAM1:00・・・
おかしい、練習は15:00終了だったのに。
ちなみに練習風景はこちら



久我山は遠い。前日まで参加を悩んでいたが・・・
今年はあまり打てていない。5時間あるしな。とりあえず行くか。
AM10:00~はキツイので11:00を目指す。

10:50分着。まだ乱打をやっている。
おっ、新人さんが2人もいる。お1人は開放でお見かけしたが。

うっわぁ・・・コートひでぇ・・・
黒のパンツがえらいことに。
バウンドは更にえらいことになっとるが・・・
まず、真っ直ぐ弾んでこないぞ。
まぁ、バウンド以前に今日はストロークダメだな。2,3球しか続かない。
1012.jpg

前衛基本ボレー→ローボレー→スマッシュ。
後衛アップがてらの3本打ち→5本打ち

サービスレシーブ後、もういつ雨が降り出しても不思議ではないので試合。

うわー、参った
ボールの距離感がまるで無い。
ことごとくフレームショット。そっちのが難しいんじゃないか?ってくらいフレーム。
ダメだこりゃ。テンション上がらず。

後半、多少マシになったかと思いきや、ボロボロのコートの影響もあってか右アキレス腱痛がひどくなる。
まぁ、痛むだけなら数秒動きが止まるだけなんで構わんが・・・頼むから切れないでくれよ。

さて、本日は午後更に1人増え新人さんが3名も参加。しかもお1人は平成生まれ。
ヤマオさんと顔を見合わせ「バネありそうだね。オレ等にはもう無いけど・・・」
HPリニューアルの影響?まぁ、いい傾向だ。

スポンサーサイト
機動戦士ガンダムOO #25 刹那

うおおっ、終わっちまったぁぁぁ!
2nd Seasonへの伏線異様に張りまくって終わらせるなっちゅーの。
半年?も待てんぞ!

髪の分け目が変わるのは、最終的にオールバックで覚醒という布石だったのかぁ!
左半身だけでつええ・・・

「ファング!」に「狙い打つ!」かい!

全然攻撃が通じねーじゃねーかよ・・・
あれ?これってビグ・ザムに特攻するスレッガーの流れそっくり?
ラッセ特攻後、嘘のように刹那に切り刻まれるアルバトーレ。

やべっ、ソーマをちょっと「かわええ」と思っちまった・・・

切り刻まれたアルバトーレから出現したのは・・・
え?羽の生えた金色のジム?ネモ?

うっわ~アレハンドロ思いっきり弄ばれてんじゃねーかよ。
やっぱリボンズがラスボスか。

げっ、ここでグラハムかよっ!
トランザムも使い切って瀕死の刹那に襲い掛かりおって。

オレが待ってたのはそんなお前じゃねーよ。
彼はこれで漢を下げたな。
うーん、これなら2期まで引っ張ってくれた方がよかったかもな?
ものの3分で退場かよ・・・

怒涛の展開で楽しかったことは認めるがちょい詰め込み過ぎだよなぁ。
最後のグラハムの扱いだけは残念だ。

刹那:生死不明・生きてるよな?      
ロックオン:死亡・2期は双子の片割れ?
アレルヤ:生死不明・ハレルヤは消滅。ソーマ=マリー=アレルヤの妹?のフラグからすると生存してるかな?
ティエリア:生死不明・ラストで出てきた髪形違いのそっくりさんは女Ver.でリジェネとかいうようだな。2号機?

ネーナ:ティエリアがヴェーダ交信中と同じ目をしてた。王留美に調教された?

グラハム:仮面に金髪という重要なポジションを獲得の模様。

サーシェス:余裕で生きてる。

コーラサワー:大佐の後ろで敬礼してんのヤツだよな。

セルゲイ:ソーマを庇ってダメージを負うもソーマのお陰で?死なず。
ソーマ:セルゲイLove。=マリー=アレルヤの妹?

スメラギ:生存
ラッセ:生死不明・おそらく死亡。
フェルト:生存
リヒティ:死亡
クリスティナ:死亡

アレハンドロ:死亡
リボンズ:イノベーターとかいう5人組を従えて暗躍。

ルイス:ソレスタルビーイングに参加?
沙慈:連邦?

ってなとこか?
CBのクルーとサブキャラは妙に死んだが敵側メインはほとんど生き残った訳だ。
まぁ、グラハムやコーラが生き残ったのはうれしいが、演出はちょっと問題アリだな・・・

それにしても地球連邦か。
0ガンダムは・・・ん?ファーストというよりはMk-Ⅱだよな。
そして00ガンダムはチラッとだが・・・スッゲーかっこよくねーか?

きっとガンダムということで賛否両論あるだろう。
監督もいろいろ苦悩があったようだ。
「予告編だけで、『ガンダムじゃない』って言われましたよ」
ガンダムだからこうじゃなくちゃならない!って方がおかしい気はするがね。

個人的にはなかなか楽しませてもらった。
2nd Seasonが楽しみでならない!
でもあと半年も待たなきゃならんのか・・・
ってホントに半年後に再開なのか?

Tag:ガンダムOO

「TM NETWORK、80年代のベスト盤を発表!初商品化も含めたレア音源ディスク付き」
ソース:CDジャーナル

(;゚д゚)ポカーン

またかよ・・・
しかもオリジナルアルバムよりベストアルバムの方がリリース枚数多いアーティストなんざ聞いたこたぁねーぞ!
え?秋には「第二弾」だと?

「YMNetwork」「YMN」というHNからも彼らのファン(通称FANKS)であることはお分かりいただけるであろう。
このHNとの付き合いはそろそろ20年クラスか?

このHNはお気に入り、大げさに言えば誇りでもあったのだが・・・
こういう記事を読むとさすがに恥ずかしくなってくる。
つーかマジでそーとーな脱力感に襲われた。
変えよっかな・・・

ベスト盤の乱発はレコード会社に問題もあるんだろうが、それにしてもなぁ。

まぁ、TKさんには20億もの借金があるとかないとか。
原盤権全て売り払っても10億程度にしかならないとの噂もあるが。
信者としては御布施ということで・・・





買うわけねーだろっ!(゚゚)ゴルァァァァァァ!!

もう引退か・・・
いや、オレの中でTMはウツと木根さんの2人だったということにしよう。
CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-
CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-TM NETWORK

おすすめ平均
stars天才小室哲哉の最高傑作
starsとにかくいいです!
starsSACD化希望!!
starsやっぱりいいですね
starsTMの絶頂期

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱCAROLは最高だ!

1009.jpg

1cmにも満たない(6,7mm?)小さなハナバチ。
多分キオビツヤハナバチだよな。

1011.jpg

似たような種類がいるが・・・
判別のポイントになるのはその名のとおり
・ツヤがある
・腹の黄色い帯

1010.jpg

特に腹の帯は黄色いだけでなく、両サイドの幅が広くなっているのが特徴。

こうやってアップで見るとちゃんと蜂してるな。

撮影場所:自宅の庭
※最終的な特定にはM. N. L. Kazu's様のHPを参考にさせていただきました。
かな~り前からなんだがデジタルフォトフレームが欲しいと思っていた。
が、なかなかコレ!というものに出会えなかった。

そこでちょい前に見つけたGIGAZINE様での記事。
ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame(エスフレーム)」速攻実機レビュー

1008.jpg

やべっ、一目ボレかも。

既存のものとはかなり違っており、撮影時刻と時計やカレンダーとの連動が可能。見た目にもチープ感はなく、かなりの質感を誇っており、かなり欲しくなる完成度でした。

カレンダーや時計との連動や縦横位置を感知センサーで自動認識など表示パターンも実に多彩。

HDMI出力やBluetoothアダプタ対応機能は特にいらんのでDPF-D70で十分だな。
価格は2万前後になりそうとのこと。2万切るなら即買いだわ。
発売日は5/9とちょい先だな・・・

うーむ、このデザイン&機能はステキ。
自分用としてだけでなく結婚&出産祝いとしても良さ気だな。

S-Frame(エスフレーム)

1005.jpg

AFTERNOON・SWEETS・の桃のロールケーキ。

久々のおやつネタ。
maimaiに「最近ロールケーキネタないね」と言われた。
食べてはいたんだけど新しいのが無く定番ばっかだったんでネタにならんかったのだ。

1006.jpg

うむ、桃のよい香り。
やべっ、ホワイトバランスの設定忘れた・・・なんでちょい色合いが違ってる。
では、いただきます!
1007.jpg

◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

相変わらずフルーツがふんだんに使われてるな。

まぁ、桃は好きでもないので特別うまいっ!って訳でもないが・・・
同シリーズとしてはアリなほうだな。

実は同シリーズは個人的にはイマイチで割高。まあ、豪勢なのでその価値は無いとは言わない。
ただ、これよりも安価なモンテール系が好みなんだよね。
同シリーズで定番入りした(2回以上食べた)のはマンゴーと苺だけ。
この桃は広告の品なら食べてもいいかな?

1002.jpg

うーん、ピントがイマイチかぁ・・・構図的には好きなだけに残念。

1003.jpg

ってまたミツバチ・・・
春がやってきた!とは言ってもまだ昆虫たちは決して多くない。

1004.jpg

道端での撮影はまだ恥ずかしいなぁ。
さっさと良い画を撮って立ち去りたいんだけど・・・

撮影場所:近所の道端
この週末、うちの女性陣は合宿だった。
男性陣は、というと・・・
この好天で2週連続練習なし。あーあ・・・
昨日は他でちょい打ちに行こうと思ったのだが、練習が無く・・・
仕方ないのでガット張り替えに出した。
今度こそ半年以内に張り替えようと思ってたんだがσ(^_^;)アセアセ...

まぁ、それなりにやる事&考える事あったんでOKかな?
PC関連にかなり時間を費やしたような気がするがな・・・

さて、東京では昨日桜の開花宣言が出たね。
じゃ、オレも春を探して・・・
1000.jpg

ま、見事なまでに蕾ばっかだね。
来週末は見頃かな?

そして・・・
1001.jpg

なんでおまいさんに出会うのさ・・・

機動戦士ガンダムOO #24 終わりなき詩

刹那にとっては兄貴だったんだろな・・・

うーん、それにしても・・・
死に過ぎ。
でも先週のような衝撃はない。

死のバーゲンセールだと萎える?
いや、もしかしたら戦争なんて理不尽に&呆気なく人の命を奪うもの、って演出?
まぁ、もともとガンダムって意外とあっさり死んでったかな?
戦争なんだし死んで当たり前っちゃ当たり前なんだが・・・

とは言ってもせっかく生還をたコーラがあっさりまた死ぬってのもな・・・
彼は最後まで生き残ると思ってたんだが。
まさか、コクピットを含む上半身が無かったのは連携組んでた別機?
サーシェスもそうだがハッキリとした死の描写がないキャラはなんだかんだ言って生存してる?

最終的な残りのマイスター達の生死は微妙なトコだが、ガンダムは全て破壊されるようだな。
これで後期は全て新ガンダム。商売あっての脚本か?

それにしてもせっかくのトランザムを活かしきれてないような気がするんだが。
アレハンドロのMAの一撃をあっさり食らってるし。
まぁ、それ以上にトライアルシステムの扱いの方がムゴイか・・・

次週最終回といっても後期があるんでキッチリとは纏めないのか?
マリナとかどうなってんだ?

そして何より・・・
グラハムどーすんだよ!
もう、まともに動けるガンダムはエクシアだけ。しかもアレハンドロ機とやりあって無傷なワケねーだろ?
最終回チョロっと意味深な登場して後期につづく!なんてこたぁないだろな・・・

Tag:ガンダムOO

昨日のつづき

気付いたらAM4:00だったので速攻で布団に潜るも目が冴えて眠れない。
もうAM9:00には起床してPCとにらめっこ。

○M/B:GIGABYTE GA-G31M-S2L
価格.comでも安価&評判がいいようだ。メモリースロット×2なのがちと心配?

○CPU:インテル Core 2 Duo E6750 BOX
同じ2.66GならそりゃE8200の方がいいんだろうけど・・・
ビンボーだし、きっとオレなんかにその差は分からんだろ。

○メモリ:ノーブランドPC6400 1GB CL5×2=2G
メモリースロット×2なのでこれ以上の増設は効率が悪くなる。
まぁ、きっと2Gでキツくなる頃にはこのPCも奪われてるだろう。
かな~り安いんだけど大丈夫かなぁ・・・

○HDD:HGST(日立IBM) HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
500Gが¥8,000切る時代なのね・・・

○光学ドライブ:LG電子 GH20NS10BL BLK
だって、付属ソフトが豊富なのに安いんだもん・・・
でも性能&ベゼルの質感からするとPIONEERのDVR-S15J-BKが欲しい。
現物みたらますます惚れた。でも倍額なんだよな・・・如何に安く高性能に・・・
ってホントはスーパーマルチなんぞいらんのだがそれ以外探す方が難しいし価格も変わらん。

○グラフィックカード:NVIDIA GeForce 8600 GT系で迷ってる。ちなみに筐体の関係上ロープロファイル対応タイプでないとまずい。
・玄人志向 GF8600GT-LE256HD (PCIExp 256MB)
・玄人志向 GF8600GT-LE256H (PCIExp 256MB)
違いは前者はHDMI出力が可能ってだけ?
液晶TVをモニター代わりにするならHDMI出力あったほうが選択肢が広がるかな?と。
まぁ、アクオスはDVI接続可能なのでレグザ用と言ったとこか(モニターについては後述)。
・AOPEN Aeolus F86GT-DC256X (PCIExp 256MB)
玄人志向の2品はファンの音がうるさいらしいのでこっちの方が良さそうではあるが・・・

まぁ、GF8500でもいいくらいかもしれんが。

○電源:Scythe CoRE PoWER 2 400W CoRE-400-2007 ATX電源 400W
とりあえず400Wもありゃ十分だよね?
コネクタ数も豊富、ってか逆にありすぎて邪魔なレベルらしいが・・・

○ケース:SOLDAM・Windy OLIEON-RS SH S-Black/E
横置き&モニター上置きタイプ。
M/BはmicroATXのスペースしかないが、結構大型かな?パーツは組み込みやすそうだ。
モニターを上置きすることにより結果的に省スペースに。
999.jpg
外観はこんな感じ。

合計で8万前後になりそうだ(もちろんOSは別途)。うーん、DVR-S15J-BKにしちまうか?
こんなんでどうっすか?詳しい方、アドバイスよろしく。

さて、問題の液晶TVor液晶モニターだ。液晶TVならフルハイビジョン&倍速。
○シャープ AQUOS LC-32DS3 (32型)
我が城&兼PCモニターとしてはこのサイズがベター。
そうなると選択肢はコレくらいしかないんだよな・・・

○東芝 REGZA 37Z3500 (37型)
こいつの方が好み。価格もこなれてるし。
だが37型はデカイ。グラフィックカードもHDMI出力が欲しくなる。

○BenQ G2400W or HYUNDAI W240D(24型)
こっちは液晶モニターにHDMI入力端子が付いているタイプ。これならグラフィックボードはHDMI出力にこだわる必要がないのでよい。
大きさも手ごろで価格も安いトコで前者は4.5万前後、後者は5万ちょい。
応答速度はほとんど変わらん。輝度・視野角では後者に軍配はあがるが消費電力は前者の方が優秀。

液晶TVはもうちょい待ちたいなぁ・・・という点から液晶モニターとの構成に惹かれてる。
液晶モニターとPS3買ってもまだ液晶TVよか安く済むし。

あれ?オレなんで自作しようと思ったんだっけ?
確か液晶TVをモニターにするから・・・

まぁ、若干Dellの価格より高くなるが性能は圧倒的に自作の方が高スペックになるのでアリかな?

なんだかんだ言いつつそろそろPS3かなぁ?
 ↓
でもアナログTVじゃなぁ・・・
 ↓
液晶TV買うか?
フルスペックハイビジョン&倍速だよな。
 ↓
32型はアクオスくらいしか選択肢ねーな。
37型のレグザが良さ気。だがオレの部屋にはデカイ・・・
 ↓
液晶TVはもう暫く待ちかな?
まだブラウン管TVも健在だし。
 ↓
じゃあHDMI接続できるPCモニター買うか?
 ↓
PCフルセットで買った方がお徳だよな。
 ↓
現行マシンは自作してそろそろ5年。
性能的にちと物足りなくなってきてる。そして狙ってるヤツがいる。
まだ使えないこともないしデータ移行もめんどいが・・・
 ↓
DellでカスタマイズしてそこそこPC&22型液晶にでも・・・
 ↓
OSはxpかvistaか?

とほぼ方向が固まりかけた。
ここでPC関係の師匠であるKumaさんにいつものように?お伺いをたてた。

すると・・・
「5万くらいの安いPC買って、(モニター兼用として)液晶テレビ。フルスペック&倍速だね」

・・・
それ一番金がかかるコースぢゃないっすか・・・

まぁ、確かに選択肢の1つではあった。
下手にPCモニターに金かけるならPC接続できる液晶TV買った方がいいんじゃないか?とはね。

でもそうなるとモニターレスのPCがメンドーになるんだよな。Dellでも当然モニターセットだから割引率が高くなるわけだし。
安いPCとはいっても・・・
バリバリの3Dオンラインゲームなんて特にやるわけではないが、また数年レベルで使うのでそこそこのスペックは欲しいしデザインもどうでもいいわけではない。

そこで急浮上したのが・・・

自作。

おかしい・・・なんかKumaさんに相談すると結果的に自作の流れになる。
現行機は元々Dellのマシンを購入するつもりだったのにKumaさんに相談したら何故か自作になった(苦笑)
今度こそDellで済まそう、と思ったんだがなぁ。

こうなると止まらない?
とりあえず、筐体だけはSOLDAMでチョイス。
そこのBTOを参考に搭載できるパーツをPCネットショップで見繕う。

うーん、どっちにしよ?
これは載っかんのかな?

気付くとAM4:00!
ヤバイ。寝ないと・・・

つづく。

997.jpg

近所のドブ川付近で見かけた昆虫。
なんだこれ?カゲロウ・カワゲラの類なんだろうけど・・・ネットで検索しても特定できない。

そこでいつも楽しく閲覧している&当ブログにもリンクを貼っている「昆虫ブログ むし探検広場」の園長先生にお尋ねしてみた。

何とそれが採用され、回答していただけたのだ!

「カゲロウの仲間は見分けるのが難しくて、十分な自信はないのですが、オオクママダラカゲロウあたりが怪しいかなと思います。」

とのこと。オオクママダラカゲロウでネット検索してみると・・・
うん、確かにそっくりな写真を見つけたので高確率でそいつっぽい。
先生ありがとうございましたっ!

998.jpg

正直、色合いが地味だしネタになるか微妙だったが、PCに取り込んで大画面でみると意外に凛々しくてビックリ!
見落とさなくって良かった~

ちなみにこいつは亜成虫であと数日で成虫になるそうな。

撮影場所:近所のドブ川付近
994.jpg

995.jpg

それにしても飛翔シーンは難しいぜ。

996.jpg

何でこんなに天気の良い週末でソフトテニス練習が中止になんだよっ!

撮影場所:自宅の庭
992.jpg

庭の梅がいい感じだ。

991.jpg

セイヨウミツバチの姿もチラホラ。

993.jpg

いやぁ、春だねぇ

っておまえ等じっとせいや!
上向きっぱなしで首がぁ

撮影場所:自宅の庭
「本日、練習中止」

あ゙?なんだそりゃ( ゚Д゚)ゴルァ!



9時ちょい過ぎ、携帯が♪
この着信音はうちのクラブのメンツだな。なんだこのタイミングで・・・
ちょい不安。

「今日の練習は一昨日の雨のためコート不良で中止になりました」

おいおい・・・
そりゃ城北コートは確かに雨に弱いけどさ。
前日の午後に雨が降ったらほぼ諦めモードだったけどさ。
金曜の雨だろ?
しかも昨日はもの凄い好天だったじゃねーかよっ!
梅雨時季みたいにその前まで降り続いてたとかなら理解できるがよ。
バカにしてんのか?いくらクレーだからって・・・
久我山コートじゃねーんだから・・・って最近大差なかったか。

どーなの?自然現象なんだからしょうがーないだろ!諦めろ!なんかい?
コート管理に憤るのは筋違いなんかな?


「今(代替)コートを探しています」

いやいやいや・・・こんないい気候でコートなんて空いてるはずないだろ。

ったくどーしてくれんだよ。
せっかくの好天、コート数・時間も充実してたってのに。
この上がり切ったテンションどうしてくれんじゃい!

中止の可能性なんて微塵も考えてなかったからな・・・
何しよ?
買い物でも行くか・・・

追記
11時、コートが取れず正式に中止が決定。
うーむ、今後は一昨日の天気にまで気にしなきゃならんのかい・・・

機動戦士ガンダムOO #23 世界を止めて

ロックオぉぉぉぉぉぉぉぉン!!!

あれ?目から汗が止まらない・・・

先週、いやずっと前から彼の死亡フラグは立ちっぱなしだった。
ああ、今週も無事だった・・・とホッとするも先週の流れから「避けられない」んだなと覚悟はしていた。

こんなにショックだったのはムウ以来だな・・・

それにしてもなんでトランザム使わなかったんだよ・・・
そしてあのままハロと一緒に帰還すれば・・・
でもどうしてもサーシェスを殺らなきゃ前に・・・
そして太陽炉と相棒も失うわけにはいかなかったんかな?

第2期ではきっと双子の片割れが参戦するんだろう。
まさか記憶を失って仮面を被って登場!なんてことは・・・

それにしても今話はあっという間の30分だったな。
特にデュナメスVSツヴァイは熱かった。映像の質もスゴイ。

普通なら・・・
3倍って~ヾ(ーー )ォィォィ
ロックオンにロックって(゚m゚*)プッ
コーラd(´∀`*) グッジョブ
のはずなのに・・・
あー、ショックで録画をエンドレスで見てる。
エンドロールで表示が1人離れているロックオン・・・
彼の死を再認識させられるぜ。

さて、残り2話。どうまとめるのか?
残った3人で戦うのか?
遺された太陽炉はどうなるのか?ドライに?
そして・・・
早く来い!グラハム!
あ、サーシェス生きてるよな・・・

さて、初日は中身をチェックしただけで・・・
あまりのパーツの多さに早くも挫折の予感なユニコーンガンダム。
翌日、何とか気合を入れて製作開始!

ふむ、これが集光性クリアパーツか。
986.jpg
最近はこんなパーツをメインで使うのか。
余裕をもってランナーから切り出し
987.jpg
デザインナイフでキレイに削る。
988.jpg
コクピット完成。
うーん、サイコフレーム感がいいね。

989.jpg
で、こんな感じに。
うーむ、なんて細かいパーツ分割&複雑な構成なんだ・・・
最近のガンプラはスゲーな。

.....∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
990.jpg
余裕をもってランナーから切り出し、デザインナイフで削ろうとしたら・・・
ランナーがボロっと取れてパーツをもっていきおった!えぐれやがった・・・
何とか修正しようと試みるも悪化させた・・・

おもいっきり目立つとこのパーツじゃんよぉ・・・
塗装するならどうとでもなるが、今回は素組みなんだよな。

うーむ、更にテンション
(´Д`|||) ドヨーン 果たして製作日記②はあるのか?

MG ユニコーンガンダムVer.Ka
MG ユニコーンガンダムVer.Ka
おすすめ平均
stars河内家熟睡丸
starsVERYGOOD!!!
starsUCの起源
stars1stガンダム世代に是非!
starsEx-Sよりは楽と思えば・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年末年始の長期休暇に丁度いいなぁ・・・
と思っていたが、どうも大人気でどこも売り切れ。

ま、またどーせ中途で放り出しちまうんだろ?
と言い聞かせていた。

暴風でソフトテニス練習参加を断念し、買い物してたらたまたまヤマダ電機で発見。
迷った末・・・
買っちまった。

前回購入したMGフリーダムは気合を入れて合わせ目やヒケ消しして後は塗装だけ!
というとこまで行きながらメンドーになって放置・・・

完成後の姿を想像すると塗装したいとこなんだけど、やっぱ大変なんだよなぁ・・・
でも素組みじゃなぁ・・・

が、こいつならホワイト基調だし変形前提だから素組みでいいんじゃね?
ということで久々に作ってみよっかな?
と思ったわけだ。

984.jpg

さーて。('-'。)(。'-')。ワクワク
・・・

985.jpg

( ̄ω ̄;)!!ウゲッ

なんすか、このパーツ数・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

984.jpg

閉じた(;^ω^)
やっべーな・・・今回も放置しちゃいそうな気が・・・

981.jpg

コサギ。いわゆる白鷺とよばれる鳥の一種。
ちなみに「シラサギ」というサギはいない。白いサギ類の総称だ。

983.jpg

頭部から伸びる2本の冠羽が特徴。

982.jpg

この後モゴモゴしてたので獲物をゲットしたようだ。

昔は大量に見かけたのにな。部屋から見えるトコにサギ山だってあった。
今では1羽で見かけるのがやっと。
エサとなる生物も激減してるもんな・・・

撮影場所:自宅付近のドブ川
975.jpg

オレンジ地に7つの黒紋をもつお馴染みのナナホシテントウ。

液晶モニターで写り具合を確かめるため目を離したら・・・
翅広げおった!

急いでデジカメを構えたが・・・
くっそぉ、せっかくの羽ばたきシーンを収めることが出来なかった

撮影場所:自宅ベランダ
結局今回も購入しちまった。
ガンダムミニフィギュアセレクションplus10 全8種(ノーマル)
976.jpg
中、スモーゴールドVerを除いた7種。
全8種を入手しようと思えば出来たがこっちの方がかなり値段が安く、そこまでしてスモーに興味がなかった。
そして本シリーズもそろそろ潮時かな?と思ってたしね。

正直、Hi-νガンダム・ガンダムTR-1[ヘイズル・ギガンテック・アーム・ユニット装備]そしてガンダム試作3号機デンドロビウムさえありゃそれで良かった。
977.jpg

パッと見、なかなか良い。

978.jpg

まぁ、フェイスは塗って無いも同然だが・・・

979.jpg

情報量が多く面白い。まぁ、パーツの歪みがヒドイが・・・

980.jpg

思ったよりは良いが・・・何故かステイメンがクリアパーツ。

うーむ、今回は塗装にイマイチ面白みがない。
出来としては残りの4体の方が良い。まぁ、造形にクセが無いからだろうが。

本日は豊島区のコートにて指導員講習会。
ま、審判講習会みたいなもんだな。資格はもらえないけど。
本日の風景はこちら

えー、午後からコートが開放されるのでそれが目的ではあるが、当然その権利を得るには講習会に参加する義務がある。
まぁ、義務的な感じで向かったが意外と楽しかった。
974.jpg
実際にゲーム形式の中でわざとミスして審判ジャッジの練習なんだが・・・
思った以上にグダグダ・・・
まぁ、やる方も何かやろうとするとぎこちなくなるんだけどね。
妙にチップ絡みのプレーをしようと躍起になるがasaママは空振りばっか。
不思議君は悪い副審の見本をやるがなかなか突っ込んでもらえず・・・
余りのグダグダっぷりに崩れ落ちたり、大笑いが絶えなかったりとなかなか楽しい時間であった。

12時には終わってしまい、その後17時まで開放!
思ったより参加者が多くなく、午前中の講習で帰ってしまう方も多数。コートは好き放題に使える。
なんだ、みんな開放が目当てって訳でもなかったのか。ゆみちゃんも帰っちゃったし。

軽くテキトーに試合をやった後、3チームに分かれて団体戦。一応、講習会の延長ということもあって正審・副審を付けてキッチリと。
2試合なのだが、人数の関係でオレはダブって参戦、4試合!
マイマイ・・・あんなに審判の練習したのにグダグダじゃん。

疲れた・・・橋姉と組んで2勝!まぁ、まみぞうと組んで2敗は悔しいとこだが。ちっ、キャサリンいぢめようと思ったのに。
まぁ、最後は接待テニスだったんでね。パカパカ打つ訳にはいかんので。それでも最終的には勝つつもりだったんだが・・・

さすがに皆お疲れで16時前後で撤収開始。17時ギリギリまで打ってたのはやっぱうちのメンツだけ。
ま、いつも通りなんだけどね。

先週打てなくて久々のテニス。楽しかったんだが、午後からは久々の豊島コート特有の半面強風でやりづら&疲れたのぉ(;´ρ`) グッタリ

機動戦士ガンダムOO #22 トランザム

ありゃ、思ったよかロックオンのケガは軽いんだね。
しかも治っちゃうの?(赤い?)GN粒子は細胞障害を起こすって設定はどこに?

うーん、残りの1機はサーシェスではなくグラハムのフラッグに搭載かい。
外見がフラッグなだけでもうガンダムじゃん。イマイチ納得いかんがそうでもしなきゃ対抗できんか・・・
って今までのフラッグですらGでえらいことになってたのにそっち改良せんことには・・・吐血どこじゃ済まんぞ。

ありゃぁ、フェルトはしょんぼり?
やっぱ誰にでも優しい男はダメなんか・・・

「スイーツ食べた~い」じゃねーよ(笑)
GNXでジンクスか。
うっわ~密集してクルクル回っとる!
それにしてもトリニティの連携わりぃなぁ。ファング対抗で密集したとこになんで撃たんのよ。

うわっ、サジ鬱!

サーシェス黒い・・・
「攻撃の意思は無い」でぶっ放すのはどーなんよ。
ミハエルのあっけなさにはさすがに同情・・・
それにしてもあいつら何のために出てきたんだ?
見事なまでのかませ犬っぷりだったな。

イオリア・シュヘンベルグはもっと裏があると思ったんだが・・・
教授が気付いたのは何だったんだ?
ホントに戦争の無い平和な世界を望んでんじゃん。
うーむ、アレハンドロがイオリアを撃つとき後ろからリボンズが撃つと思ったんだがな。

サーシェスつえぇな・・・
ツヴァイみたいな凶悪な機体がよく似合うわ。

うげっ、エクシアが赤くなりおった!
えー、赤いMSは3倍のスピードってヤツ?
それどこか最早MSの動きじゃねー・・・
いや、F91の質量のある残像に近いか。
うーむ、トランザム発動Verで色変え商法か。
正規のGNドライブ搭載の残り3機も発動すんだよな。
これで再びジンクス蹂躙?
何かドラゴンボールみてーだな。
ってGNアームズの意味がねーんじゃ?

おいおい、あれでサーシェス逃がすんかよっ!
いや、予告からしてもロックオンVSサーシェスのためだな。
それにしても今度は人革か。

Tag:ガンダムOO

しまったぁ!

記事を見てしまった・・・
RICOH デジタルカメラ R8 R8BKRICOH デジタルカメラ R8 R8BK

リコー 2008-03-07
売り上げランキング : 461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
RICOHの全部入りコンデジ、CaplioRシリーズ最新機種、「R8」が本日発売!だそうだ。
いやぁ、このシリーズは毎年3,9月に新機種が出るんでね。なるべく見ないようにしてたんだが・・・
ちなみに私の愛機はR5。
次機種から薄型化、R6,7ではそりゃちょっとくらいは揺れたがまだまだR5への愛は消えない。

が・・・
今回のR8はヤバい。デザイン一新!
特にブラックがステキすぎる。
972.jpg
973.jpg
GR DIGITALの流れを受けて?
このソリッドなデザイン・・・質感は実機を見てみないことには何とも言えんがかなり良さ気。
正直これだけで所有欲が刺激されっぱなし。

デザイン以外の大きな変更点はスクエアモード(アスペクト比1:1)の追加くらいか?
しかし、これもおもしろそうな機能だ。

残念な点は・・・
薄型化されてからマクロ望遠端が最短25cmになってしまったこと。R5は15cm。
まぁ、15cmに寄れるならズームマクロ使って更に接近するんでそこまで気にしなくてもいいかな?
あとF値が3.3~5.2と変わってないんだよね。F2.8くらいだったら文句ないんだが・・・
それならGR DIGITAL Ⅱもアリか・・・
っていかん、ズレとる。

うーむ・・・
まだR5を1年半しか使ってないし5年保証も付けた。無駄遣いは主義じゃない。
でも、コイツは・・・
とりあえず9月のR9までガマンするか?

それにしても、RICOH以外のデジカメも頻繁に新機種が出ているはずだが、全く興味がないんだよね。

ちなみにこの春からCaplioのファミリーネームが廃止、記号だけの「R8」となるそうだ。
“実用的な道具”としてのイメージを訴求していくということらしい。
今まででも十分実用的だったと思うが、この上を目指すのか。
やっぱデジカメはRICOHしか考えられんな。

前編からのつづき

RICOHの使用許諾は下記の通り。

フォントの一次使用範囲(お客様ご自身の使用範囲)について
・非営業目的での印字、PC画面表示、個人編集作品での使用
・個人Webページの使用
・非営業目的でのPDF埋め込みへの使用
 ※ただし、お客様が特定できる第三者への配布に限ります

これがPCにインストールされている段階での使用範囲である。
個人的にMS明朝・ゴシックはよく使うので非常に気になる点がある。それは印刷物への利用。
これを読む限り、無制限には使っちゃマズイだろ。
ただ、「非営業目的」とは何か?
営業というのが会社の業務全般を差すのであれば非常に問題である。

ってことで、リコー インフォメーションセンターに直接問い合わせてみた。

Q.商品に貼るラベル印刷等は商用になるとして以下の場合の取り扱いは「商用・営業用」になるのか?

①ダイレクトメールや請求書等の文書
②上記文書を送付する際の封筒宛名印刷
③年賀状等挨拶状の本文、及び宛名
④FAX送付状
⑤名刺印刷
⑥広告、チラシ
⑦税務署等、国、地方公共団体へ提出する書類

「業務」で使う印刷物については全て「商用」となるのでしょうか?


A.お問い合わせ有難うございます。

>①ダイレクトメールや請求書等の文書
>②上記文書を送付する際の封筒宛名印刷
見積書や請求書は使用いただいて問題ございません。
ダイレクトメールは不特定多数への配布、および販促の類であると
考えられるため、商用使用許諾の契約が必要です。
※宛名への使用も同様。


>③年賀状等挨拶状の本文、及び宛名
>④FAX送付状
使用いただいて問題ございません。

>⑤名刺印刷
>⑥広告、チラシ
商用使用許諾の契約が必要です。

>⑦税務署等、国、地方公共団体へ提出する書類
使用いただいて問題ございません。

>「業務」で使う印刷物については全て「商用」となるのでしょうか?
全て商用使用であるということではございませんが、
個人的な使用用途を越えるものの場合、
商用使用許諾契約が必要となりますのでご注意ください。


株式会社リコー
TTWインフォメーションセンター ○○ 

うーん、ポイントになるのは配布先が特定の第三者なのか不特定多数か?のようだな。
でもこの手の印刷物、かなり氾濫してる気がするんだがみんな許諾受けてんのかなぁ?

フォントの著作権関係について調べてたんだけどさ。
これがなかなか難しいんだよ。

全部書くと長くなるので細かいことは端折る。
まぁ、フォント自体はかなりのグレーゾーンだが、デジタルフォントは著作物として認定されてるので、各ベンダーの使用許諾等規約に従って使用すべき、と解釈している。

このフォントの著作権を調べていて気になったのは・・・
Windows(厳密に言えばoffice?)標準付属のフォント使用。
請求書やら封筒宛名等、業務でガンガン使ってるけど何ら法的問題は生じないのか?
ということ。特に印刷物ね。

「標準で付いてんだから何に使ったっていいんだろ?」ってのが一般的かな?

‘00年に東京高裁で「印刷用書体が著作権法二条一項一号にいう著作物に該当するためには、従来の印刷用書体に比して顕著な特徴を有するといった独創性及びそれ自体が美術鑑賞の対象となり得る美的特性を備えていなければならない」と判示。
これを根拠にWindows標準付属のフォントを使った印刷物の配布に法的な制限は生じないものとも解釈できる。
ネットではこの判例により有償であろうが無償であろうが、自由に標準付属フォントを利用できると主張する方が多い。
また、「マイクロソフトが許諾しているからOK」という方もいたかな?

ところが・・・
和文フォントについてはマイクロソフトは許諾できる立場じゃないんだって(Liner Note様のブログ参考)。
マイクロソフトのHPによると
「日本語のフォントに関しては、外部のフォントベンダーがすべてのフォントの開発に関わっています。そのため、各段階での著作権者の権利を守るため、マイクロソフトでは日本語フォントの使用許諾契約書で許諾される以外のご使用について、許諾を出さない方針です。フォントの再頒布や、お客様のソフトウェアでの使用等の権利処理については、日本語フォントのプロパティに表示される各フォントベンダーに直接お問い合わせください。」
とある。
つまり各ベンダーの規約に従えってことだ。

ちなみによく使ってるMS明朝やMSゴシック。
これはRICOHに権利があるんだそうだ。
RICOHの商用使用許諾によると・・・

後編につづく

さて、「ZガンダムのSTAGE4、『コロニーの落ちる日』」のフリーズについて問い合わせた(前編参照)ところ、以下の回答があった。

これまでに詳細な発生原因等につきましては判明致しておりませんものの、当該ステージにおきましては、ゲストキャラ「エマ・シーン」が撃墜された状態でステージをクリアすると、ご指摘の現象が発生する場合がある事が確認されております。
そのためお差し支えなければ、取り急ぎ「エマ・シーン」を撃墜されずにステージ4をクリアする事をお試し頂きたく、よろしくお願い致します。


待ってましたとばかりに
「毎回『プログラム上の異常は確認されておりません』との回答でしたが、本件は『プログラム上の異常』じゃないのですか?
また、公式HP等で告知するつもりはないのですか?」
発動!

「あれ」が出た!

「ご案内させて頂いておりました内容は、セーブデータの破損に関するご案内となり、弊社では上記の件(エマ機撃墜フリーズね)との関連はないと判断させて頂いております」


予想通り過ぎて最早笑うしかない。
セーブデータ破損を伴わないフリーズ全体についても問い合わせていたはずだがな!
まぁ、いいネタになったのでOK!
告知・公表の件はスルーされたが。
まぁ、するつもりはないんだろう。

なんかこの記事だと「なんだ、この粘着野郎は・・・」「友達いねーだろ」と思われてしまうんだろうな。
別に今更Disc交換しろ!返金しろ!セーブ破損について責任取れ!なんて言うつもりサラサラないのだよ。
ただ、今回の件についてバンナムはどう思ってるのか?ユーザーのことを真摯に考えてるのか?を知りたかっただけなんだ。
そして次回のGジェネに活かしていいもん提供して欲しいだけなんだ・・・

バンナムの姿勢にガッカリ、いや期待した私が悪いのか・・・
だが、結局続編が出れば買ってしまうんだろう悲しい性。

ところで・・・
今回のエマ機撃墜フリーズについての回答に気になる言い回しがあった。

それは
「原因は判明していない」そして
「現象が発生する場合がある」

これは、エマ機が撃墜されていてもフリーズの発生しないソフトの存在が確認されているからなんだそうだ。
進行した方はホントにいるのかなぁ?
気になるぅ。
「セーブデータが破損する現象が発生するようなプログラム上の異常は確認されておりません」

昨年、バンナムにフリーズやセーブデータ破損について問い合わせたがまったく取り合ってもらえず(バンダイナムコからの回答参照)。

某掲示板や当ブログにコメントしてくださったむ~さんのようにフリーズによるデータ破損の報告、データ崩壊に怯える日々、明日は我が身・・・など多々目に付くようになった。

あれから2ヶ月経過し状況が変わったかな?ということで再度問い合わせてみた。

「セーブデータが破損する現象が発生するようなプログラム上の異常は確認されておりません」
相変わらずお定まりの回答だ。
もちろん、データ破損を伴うフリーズについてメインで問い合わせているのだが、フリーズ全般について問い合わせても・・・
「セーブデータ破損」という文言が必ず付いてくる。
その度に失笑している。まぁ、「あれ」から言い逃れるためなんだろうがな。

ちょいカチンときたので・・・

「ZガンダムのSTAGE4、『コロニーの落ちる日』でエマ・シーンが撃墜されていると、ステージクリア時にフリーズする。」

という現象も貴社の機材では確認できないとおっしゃるわけでしょうか?
当方、2台のPS2で100%発生いたします。直前のデータでもお送りしましょうか?(失笑)

さて、どんな回答なのか?
後編につづく
ようやく熱が下がった。
いい天気だ。
今ごろみんなテニスやってんだろな・・・
晴れ渡った青空を恨めしく見上げる。

見上げた先には
970.jpg

梅にウグイス・・・

971.jpg

よりも柔らかな黄緑色のメジロ。

ちょっぴり幸せを感じた日曜の午後であった。

機動戦士ガンダムOO #21 滅びの道

何もそこまで沙慈を追い込まんでもいいだろ・・・
まぁ、後期への伏線だとしてもさ。
憎悪の向かう先は?

うーむ、ダリルだっけか?
名前を憶えるまでもねーか・・・ってヤツが隊長?
ところで19機の編制だっつったな。
残りの1機はサーシェス?

おおっ、初めてスメラギさんの戦術予報が当たった!

アレハンドロはどんだけ傲慢なんだ・・・
それともそれすらも計画の範疇?

・・・ダメだよ。
ヤツを活躍させちゃあ!
強いコーラサワーなんて・・・

GN粒子は細胞障害を起こすって設定から少なくとも戦線離脱だな。
唯一の常識キャラぢゃないかっ!
どうすんだよ、あと変なのしか残ってないぞ。
まぁ、後期は双子の片割れが参戦とか?

それにしてもなんでここ最近のロックオンはあんなにもティエリアに気を配ってたんだ?
そんな展開あったっけ?

あれがGNアームズか。
名もよく知らんブリッジ要員の方がつええじゃねーかよ。

うーん、もうCB圧倒的不利な状況でグラハムをどう活躍させるんだろうか?

WHAT'S NEW?