Photo Gallery

インフルエンザだね。B型はまだ2人目だ。

おいおい、マジかよ。昨日も一昨日も出勤しちまったよ。



月曜:喉に若干の違和感。
 ↓
火曜:喉が痛みだし、夕方だる~。会社の近所に内科がないので耳鼻咽喉科へ。
喉の炎症が激しく熱があっても不思議はない。まぁ、インフルではないだろうとの診断。
家に帰って検温すると38.6℃
 ↓
水曜:朝、大分熱が下がった感あり。検温せずに出勤。
夕方再び寒気に襲われる。喉の痛みが尋常でない。もちろん頭痛もアリ。
家に帰って検温すると39℃
髄膜炎の噂が流れる。
 ↓
木曜:朝、38.4℃。午後出勤に切り替え3時間ほど寝る。37.0℃まで下がる。
最低限の仕事をして早めに帰宅。このとき37.0℃。
2時間後体調急変。38.9℃!
髄膜炎が段々と真実味を帯びてくる。
 ↓
今日:朝、平熱だが前日までの流れからまったく信用ならん。
出勤前に内科へ。
インフルだね。多分もう治ってるけど出勤しちゃダメよ。

かなり強力な解熱剤を服用してたらしい。それで一時的に熱を下げるも根本的な解決には当然なってなかったという訳だ。
最初の診察で分かってればなぁ・・・
もっと早く回復したかもしれないし、楽だったかもしれない。
まぁ、原因がわかって良かったとは思うがね。とりあえず髄膜炎でなくて安心。
あとは誰にも感染してなければいいのだが。特に両親が心配だ。

さてと・・・
日曜テニスしたいんだけどなぁ・・・
今朝の段階で治ってればギリギリ日曜は大丈夫そうなんだがな。
まぁ、あくまでも人に感染さないという点においてなんで身体的には難しいのかな?
スポンサーサイト
やぁ、みんな。元気?
オレはとうとう39℃の大台に乗ったぜ!


ホントは昨日のネタにしたかったんだが、高熱で書けんかった・・・
って悪化してんだけどな
これ以上遅らせると旬じゃなくなるんで無理してでも書くぜ!


AKB48劇場「桜の花びらたち2008」購入者特別プレゼント!

AKB48劇場にて、AKB48のニューシングル「桜の花びらたち2008」の3種類(DFCL-1444~1445、DFCL-1446、DFCL-1447)いずれか1枚ご購入に対し、AKB48特製ポスターを1枚プレゼント。
ポスターの種類は全44種類。AKB48メンバー全員のソロポスターです。
※ご購入の際、ポスターはメンバーの指定ができません。
44枚の中からランダムでお渡し致しますので、予めご了承ください。
中にはメンバー直筆サインの入ったプレミアムポスターもあります。
また、44枚完全コンプリートされた方は、AKB48「春の祭典」にご招待致します。
発売場所:AKB48劇場カフェ
発売日&時間:2月26日~28日 17時半~19時/3月1日~2日 20時~
ポスターはなくなり次第終了とさせて頂きます。


(;゚д゚)ポカーン

悪魔だ・・・なんて阿漕な商売なんだ・・・
プロモーターにこち亀両さんが浮かんだのはオレだけじゃないはずだ。

livedoorのニュースによると44枚でコンプできる確率は

1/77京1468兆8909億1789万4000

だそうだ。まったく馴染みの無い数字なんだが。
ちなみに平均で192.4枚、365枚買えば99%の確率でコンプできるらしい。
いや、まさか混入率に差があるなんてことはないよな?それどころか43種しかないとか・・・
ビックリマンのウェハース=CDになりそうだな。

狭いファン層から搾取か。モー娘。商法よりえげつない気がするが・・・
しかも、別会場で購入者向けの握手会イベント(ポスターはもらえない)まであるとか。

うーむ、価値観は人それぞれなんで否定はしない。
でも逆にファンであればこそこの商法には抗議すべきなんじゃないのか?
まぁ、オレにはまったく関係ないんで傍観してますわ。

と言いたいとこだが・・・
ちょい前に「懸賞」について調べていたので非常に気になる点がある。
本件は「景品表示法」に抵触しないのか?

公正取引委員会のHP・懸賞による景品類の提供に関する事項の制限の規程5項によると

二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供は、してはならない。


とある。

「春の祭典」への招待権を得るには、44種類(異なる種類)のポスター(符票)を完全コンプリート(組合せ)することが条件になっている。

ただし

・異なる種類の符票の特定の組合せの提示を求めるが、取引の相手方が商品を購入する際の選択によりその組合せを完成できる場合
・符票の種類は二以上であるが、異種類の符票の組合せではなく、同種類の符票を一定個数提示すれば景品類を提供する場合

には本規程は適用されないとのこと。

本件では購入する際、ポスターはランダムで選択できない。
また44枚ではなく44種完全コンプ。


思いっきり景品表示法に違反してるんじゃねーの?
何か抜け道でもあるのか?
まぁ、単純に44枚提示だとしてもエグいが・・・

ニュースもえげつなさを報じるだけでなく、こういう法的な部分にも突っ込んでもらいたいもんだ。

喉が痛いぜ~

くしゃみが出るぜ~

頭が痛いぜ~

節々が痛いぜ~

寒気がするぜ~

でも定時まで帰れなかったぜ~

38.6℃あったぜ~

42℃のお湯が温くて風邪ひきそうだぜ~

この程度、発熱のうちに入らないぜ~
こんな時もやっぱPCは起動さっ!


・・・
(;´ρ`) グッタリ
やっぱもう気力じゃ無理か・・・

とりあえず
969.jpg
お腹に優しいうどんとロールケーキで明日までになんとかせんといかん!
前編のつづき

結論から言うと、かなり残念な作品であると言わざるを得ない。
個人的にはPS2本体を熱暴走に追い込まれたりセーブ上書中のフリーズで複数回データが破損してしまったりと悲劇が多かったがそれを除外した上でも「残念」。

ユニットのビジュアル一新、コクピットカットイン、戦闘中だけでなくシナリオ中の会話・テキストもフルボイス等、良い点も。
また、戦艦やMAなどは相対的な大きさになり向きの概念を取り入れたりと、良いか悪いかは別として意欲的な点は評価に値する。

が、マイナス点が遥かに上回る。

敢えて「宇宙世紀」のみにスポットを当てたのに内容が薄い。
ボリュームらしきもの?はあるのだろうが、各作品のステージ数が異常に少ない。
作品によっては2ステージだけとか。
後はステージ開始・終了時、シナリオ終了時にテキストでだらだらと補足。
まぁ、それでも足りないんだがね。

いくらガンダム好きとは言っても全てのサイドストーリーを把握しているわけではない。
Gジェネのように大きな流れを掴める作品は本当にありがたく、また興味が沸き原作に手を出すこともしばしば。
しかし、本作のそれは余りに端折り過ぎ。
「この構成じゃ、違った解釈されちまうぞ」ってのもある。
センチネルなんて機体&リョウ・ルーツのみでストーリーなし!(著作権の絡みでシナリオの使用に問題があるとかないとか・・・)

クロスドライブでもそうだったのだが、「ボリューム=ミッションクリアにかかる時間」と勘違いしている節がある。
増援に次ぐ増援。やっと殲滅?と思ってからが本番なステージまで。
正直うんざり。
物量を半分に減らしてステージ数を倍に増やしてこそのボリューム。
いや、金銭面等大人の事情でステージ数を増やせないとしてもあの増援は無駄。
後述の難易度も絡んで頻繁なセーブ&ロードが必要、それに擁する時間も膨大に。

この、うんざりバトルを更にうんざりさせるのがハロポイント。
プラチナ等高ポイントにするにはほとんどの敵を出来るだけマスターに最大支援(最高で7機)をつけて撃破しなければならない。
本来なら各方向からの侵攻に対してそれぞれ小隊を派遣したりと戦略を練るところ。
が、ハロポイントのために敵の移動ポイントや射程距離に併せ全機密集。マスターの支援に無駄弾を撃ちまくりエネルギーが無くなれば母艦に戻って補給。
十分迎撃できるのに敢えて回避や防御しなければならない。
これを増援含め数十機に行わねばならん。
せっかくの小隊・チーム編成の意味がない。
ただでさえシミュレーションゲームは作業になりがちだと言うのに・・・

このハロポイントは数値=キャピタル(資金)になるだけでなくもらえるオプションパーツにも影響する。
そして一番問題なのは・・・
原作キャラゲットにも影響しているということ。
アムロ使いたきゃ全ステージでプラチナ獲れ!ってわけだ。

設計で作れるMSが少なすぎて、開発のためにこのうんざりバトルを延々と繰り返すことになる。
今回なんでこんなに設計で同じのしか作れないんだ?
大量な組み合わせによる手間を嫌っただけな気がすんだが。
その上で、削ったMS多過ぎって・・・
まぁ、それはユニットのビジュアル一新したんだからしょうがないか。
グラフィック作成にかかる費用はバカにならんだろうから。

難易度について。
序盤は確かにキツイ。ただし、難易度が高いのではなくただのストレス。
うんざりするほどの物量、汚い増援の位置。
攻略サイトに頼りたくなっちまう。
そして全くあてにならない命中率。
命中率80%オーバーが4連続外れるとか意味ワカラン。
敵の30%はまず当たるしな(同サイズで)。
リセットありきはいかかがなもか?

仕様の面では、セーブデータが全て共通で1つしか作成出来ないのは大問題。
私のPS2本体は確かに老朽化しているが、薄型機でも熱暴走はするはず。
データ上書中にフリーズが起こったら最後!
全てが水の泡と消える。こまめなセーブが必須なのに・・・
まぁ、バンナムは一切認めていないが、熱暴走以外のフリーズも起こる可能性大なのでコワイ。

そして一番納得いかない点は・・・
ムービーが少なすぎる!
「ここでムービーだろ?」という一番盛り上がるところでテキスト。
それどころか何もなかったかのようにスルーされたり。
あったとしても・・・
ソーラ・システムにソーラ・レイにコロニーレーザーに核バズーカに・・・っておいっ!
MS同士の熱い戦いが全然ねーぞ。
ユニットのビジュアル一新した割には1枚絵は使い回し。
どーせならムービーも使い回してくれ。無いよりはマシ。

フルボイスは良い点に挙げてはいるが・・・
ここまで問題点があると、その大量のボイスにかかった声優人件費が他の開発費を圧迫したツケなんじゃないか?とも。
また中盤以降飽きてくると、ボイスも飛ばし気味になり本当にここまで必要なものなのか?と疑問にもなる。
そういう面では問題点とも言えるかもしれない。
みなさんは、他を削ってでもボイス派?
まぁ、声優さんが潤ってくれるならそれもいいんだけどさ。ゲームとしては絶対条件じゃないのでは?

大きな不満点だけでもこんなにある。
小さな不満はプレイ日記参照+ヨナ使わせろや!
シミュレーションゲームとしてはハッキリ言って駄作。
まぁ、ガンダムありきだから単にシミュレーションとして見るのはおかしいのかもしれんが、過去シリーズと比較してもダメな部類だろ。

じゃあ、何でそんなツライ思いしてまで続けんの?
まぁ、マゾ的なゲーム嫌いじゃない。
そして、埋めたプロフィールの資料的価値のためかもね。
って、今作はその価値も低めだが・・・

「宇宙世紀を愛する全ての人へ」
一番の戦犯は「宇宙世紀完全版!」と勘違いさせるようなCMか?
ちょい悩んでいて予約もしてなかったが、あのCMでテンション上がったもんなぁ。
うーん、少なくとも土日のどっちかはソフトテニス練習に行くつもりであったが・・・
なんじゃ、あの暴風は!
まぁ、コートがすぐそこなら様子見とかネタがてらにでも行くけどさ。
昨日は25m/sを超える最大瞬間風速ってこともあり中途で切り上げたようだが、今日はどうしたんだろうか?
少なくとも自宅付近はとてもテニスやろうなんて思える気候ではなかったが。

さて、毎度のことなんだが・・・
西高東低の明らかな冬型の気圧配置で強風が予想されるとき、Yahoo天気予報では必ずといって言い程、城北中央公園付近だけ(板橋とか練馬ね)は風の無い穏やかな予報が出る。
それで穏やかであったことなど無いがな!
本日の予報ももちろん・・・
967.jpg

ネットで検索してみるとlivedoorやgoo、exciteもYahooと同じ穏やかな予報になっている。
大手検索サイトは同じ予報を使っているのか?

更に調べてみると・・・
気象予報士Kasayan様のブログが見つかった。
そちらによると・・・
テレビ・ラジオの天気予報の9割以上を制作しているのは
・㈱ウェザーニューズ
・日本気象協会
の2社なのだそうだ。

Yahooは後者の日本気象協会が制作してるらしい。
確かにtenki.jpの予報は同じだ。

それに対し、前者のweathernewsのサイトを見てみると・・・
968.jpg

おおっ、暴風だ。気圧配置からも感覚的にも明らかにこっちが近いだろ。
しかもデフォルトは3時間毎だが1時間毎の予報も出る。

なんでこんなにも違うんだ?
気になるのは昔Yahoo天気予報を制作していたのは前者の㈱ウェザーニューズということ。
後者は財団法人らしいが・・・

とにかく、今後はweathernewsを使うことにしよう。
機動戦士ガンダムOO #20 変革の刃

300年後には再生治療確立されてんじゃ?
という疑問が聞こえたかのように早速説明から入るわけやね。

「ぼく」につっこむロックオン。

グラハムかっこええ・・・
君はフラッグにこだわってくれると信じていたよ。
まぁ、擬似太陽炉を解析して更なる擬似エンジンを積むんだろうが。

「はい、ないです!」
コーラサワーも相変わらず期待を裏切らんぜ。
やっぱアイツは生き残るわ。
大佐がロングヘアーだったのは意外。
女性ってああいうおバカな男がいいのか?

沙慈姉あっさりかよ・・・
いや、殺す事が目的なら生死の確認なしに立ち去るはずはないだろ。ヤツなら・・・
それにしてもヤツぁどこまで歪んでんのやら。

うーん、ガンダム「マイスター」だなんだと言ってるが結局はMSの性能差だけがアドバンテージだったんかい。
それにしても・・・
あの10機の編隊がガンダムXとGビットに見えた。

あれは月か?
なんかアレハンドロも掌の上で踊らされているような気が・・・・
王留美も黒いし・・・

ところで各国に提供されたのはGNドライブだけかと思っていたが「機体」もって言ってたよな。
ってことは機体デザインは全て統一なのか?ジンクスって言ってたか?
各国のMSに搭載だと思ってたんで各デザインを楽しみにしてたんだがな。

予告でコーラがはしゃいでたような・・・

うーん、怒涛の展開でここんとこ毎週がかなり楽しみ。
前期後期制って中だるみが少なくていいのかもしれんね。

Tag:ガンダムOO

「やっぱり宇宙世紀だけじゃ戦えない」

今回の商業的失敗?について○ンダイ○ムコ中の人がこうのたまったらしい。

そんな認識じゃあ、いいもん作れるわけねーか・・・
ガッカリだ。
ちゃんとアンケートとか読んでのかね?

あちこちのレビューに目を通したところ、大半の方は「宇宙世紀に絞った」点を「良」と評価している。
だからといって=「宇宙世紀だけでは戦えない」は勘違い甚だしい!と批判するつもりもない。
宇宙世紀以外のファンの方は購入時に篩にかけられてしまっているからだ。
「宇宙世紀に絞った」ことに不満な人はそもそも買わんのでレビューしようがないだろう。

SEED系まで網羅していれば間口が広がり販売本数が増えた可能性は当然ある。
だが、「宇宙世紀のみ=内容が充実」という期待層がいたことを考えれば一概にどちらが成功かは微妙。
もちろん、全作品網羅した上で内容が充実してるに越したこたぁないが、そりゃ無理だわな。

じゃあ、宇宙世紀信者にとっては満足のいく「質」であったのだろうか?

個人的には・・・冒頭の認識については「あ?何言ってんの?」
しまいにゃ、「絞った」のではなく開発期間・資金の問題でいろいろ削ってったら宇宙世紀だけでやらざるを得なくなった。
更にはその宇宙世紀ですら不完全なものしか作れなくなったんじゃないか?と勘ぐりたくもなる。

マニアの戯言?じゃあライトゲーマー向けなのか?
みんなが楽しんでくれてるならいいんだけどさ・・・
思いっきり初心者お断り仕様だぞ。

長くなるので詳細は後編につづく
長かった・・・とうとう宇宙の蜻蛉をクリアして全ステージクリア達成!
「最終部 もうひとつの未来編」出現、そしてクリア。

966.jpg
ターン∀ゲット!

ゴールドで放置していた閃光の果てにの2話をプラチナにしてフォルド加入。
これで全ステージプラチナも達成だ!のはず・・・
あれ?シルエットフォーミュラ91のファーストステージがゴールド止まりだ。
そうか、ここ熱暴走に至ってないのにフリーズしまっくったとこだ。
ヤダな・・・おっ、今回は平気だ。

後はMSのプロフィール埋めだな。ってキャラクターのプロフィールが埋まってないぞ。
そっか、オリジナルキャラクターか。

よしよし、キャピタルはターン∀購入しても150万以上ある。

・・・
なんで足りねーんだよ!
アフォかっ!


オリキャラ如きでなんでこんなにキャピタル要求すんだよ。
どんだけ貯めりゃいいんだ・・・

あれ?ムービーが1個埋まってないぞ。Wikiを覗くと・・・
最後の1個、クロスボーンのようだな。
ってなんで自動的に発生するヤツがねーんだよ!

とにかくこれで総評が書けるな。
「しょく~ん」
でお馴染みのタチコマ。
最近はタチコマ関連グッズが増えて何よりだ。

ちょい前に記事を読んで忘れていたのだが・・・
どうやら2/23発売なんだそうだ。
超合金 電脳超合金タチコマ
超合金 電脳超合金タチコマ
バンダイ 2008-02-23
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
star「性能は?」「買いたいけど値段が…」という人は!?
starタチコマと話せる!でもMacOSに対応してない?(涙)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それは1/24スケール「電脳超合金タチコマ」!

超合金で造形は細部まで忠実に再現され、関節もほぼ設定通りに動くらしい。
いや、それだけなら特筆することもないのだろうが、一部ギミックにより可動!
更にはPCに接続すればタチコマエージェントが登場!
壁紙やアイコンが攻殻仕様になりエージェントの愛くるしい姿が見られるようだ。
そしてあの声でしゃべる(音声はPC経由ではなく本体かららしい)!

ヤバイ・・・これはヤバイ。
でも結構いいお値段しちゃったりもする・・・
ああ・・・でもほっすぃ~
Amazonの予約ボタンに手が・・・
ソフトテニスネタがそこそこ続いたのでもうちょい引っ張ろうかと思ったが、
「はよ結論書けや!」という声がチラホラ聞こえたので。

最近、というわけでもないのだが・・・
大食いをネタにしているTV番組を不快に感じる。
特に○○選手権のように苦しそうな表情で無理矢理詰め込む類のもの。

確かにガキの頃は「何であんなに食えるんだ?」と驚き&楽しくもあったが・・・
今は食べ物を「粗末」にしてるとしか思えない。
本来同列に考えることでは無い、全くの別問題と分かっていても、
「貧しい国の子供たちに回せ!」
「あれだけあったらどれだけの子供を救えるんだ?」
とやっぱり思ってしまう。

では某大食いタレントらの場合はどうか?
彼らは笑顔で本当においしそうに信じられない量を消費していく。
そういう面では「粗末」にしているとは言えないのかもしれない。
しかし、本当に「その量」は必要なのか?

もちろん「食」は生きていくためだけのものではなく、個人の趣向や文化でもある。
ストレス解消やおいしいものをたくさん食べたい!と思う人もいるだろう。
私だって甘いもの好きでロールケーキ1本食べちゃうが食べなくたって生きていける。
ただ、彼らの量は度を過ぎているのでは?

中には食べた分相応のガタイになってしまっているタレントもいるが、明らかに
「お前食べた分の数%しか吸収されず、大半を無駄に排出してるだけじゃねーかよっ!」
ってヤツもいる。
それがプライベートであればいいんだけどさ。

そういう点で、やっぱり大食い番組は不快。
タレントに罪はないんだろうけどね。
「芸」であって彼らもそれで飯を食っているのだから・・・

まぁ、この「粗末」というのも線引き難しいよな。
料理の下手なもしくは出来ないタレントが高級食材をめちゃくちゃに扱いとんでもないシロモノができあがり、試食タレントが吐き出してしまうような料理バラエティ。
個人的にはこれも気持ちの良いものではなく、粗末な部類に入ると思う。
とは言っても、皮むきが苦手で実が少なくなってしまった、ってのを勿体無いとは思うが粗末というのはあんまりだよな。
優勝ビール掛けやシャンパンファイトだって粗末っちゃぁ粗末か。

なんて言ってると収拾つかなくなっちまうので、今回はあくまで「無駄な消費を企画した番組」は食べ物を粗末に扱ってるんじゃないかな?ってのが個人的な考え。
この週末は嵐山にてT島区の合宿。
参加は2年ぶり2回目。
土曜のみ日帰りで参加してきた。

快晴!
964.jpg
これで風さえなければ絶好のソフトテニス日和なんだがな・・・
車で20分とかなり近所なんだが気温は2℃も低い。

まだシーズン前だし気温も低く風も強い。
テキトーに流してやるべき?なんだろうが丸一ヶ月以上打ってないのでウズウズしてしょうがない。

うーん、この感触ステキ。
せっかく打てるようになったフォアの感触を忘れてしまっているのでは?
という不安があったが意外と打てる。

乱打1時間→前衛基本練習→後衛基本練習→前衛コースボレー&スマッシュ

「軽やかですねぇ」
え?もうイッパイイッパイなんだけど・・・

えー、休憩一切ナシのまま、ようやく昼食。
maimaiに「日帰りのYMNには昼食がないので用意してくること」って言われたからバナナ持参したのに・・・
あんのかよ!
それにしてもみんなよく食うなぁ。

午後
後衛5本打ち→サービス・レシーブ(続けない)→サービス・レシーブ(前後衛×2)

最後は全員で5ゲームマッチで16:00終了。
まだ明るく&予報ほど寒くなくもうちょいやりたいとこだが・・・
宿泊者には16:00~講習会の受講義務があるんだとか。

日帰りだけど夜の宴会にチョロっと顔出すつもりだった。
が、予想以上に時間が空くのでここで退散することに。
泊まってみんなと飲みたい気持ちが無いわけではないが・・・
あまりにも近過ぎるんでいまいちテンションが・・・

合宿の風景はこちら、前衛編後衛編写真編
機動戦士ガンダムOO #19 絆

「オマエはガンダムじゃない」
そりゃ錯乱してるって思われるわな。素なのに。

「そんな時間が与えてもらえると・・・思っているのか!」
ってナドレにはさせてもらえると思ってるんかい。

おーい、ルイス&沙慈のパートなげーよ!
最近、多少アリだと思ってはいたけどちょっと今話のは・・・
でも、これでしばらくルイスはサヨナラか?
次週からこのパートはなくなる?
さて、沙慈姉がヤベーな。

でた。
ガンダムバカ=最高の褒め言葉
それにしてもティエリアまるくなったな。

おいおい、擬似太陽炉かよ。
数えてみたら30機・・・各国×10機か。
擬似太陽炉搭載機だからって全て「ガンダム」の名を冠するわけじゃないよな?さすがに・・・
って本来MS以外にも有効利用できるシロモノなんじゃないのか?
戦争の道具にしか使わない、それが人間の愚かさ?
第2期は擬似太陽炉搭載機が標準になっちゃいそうだな。
それでも、グラハムは擬似太陽炉非搭載カスタムフラッグにこだわってくれると信じてるぞ!

Tag:ガンダムOO

まぁ、一応2周目やってるけど・・・
やっぱモチベーション低くてあまり起動させてない。
帰りの電車は睡眠or参考書を選択しちゃってる。

さて、前回の①でリメイクに対する不満を多々書いたが・・・
もう1点気になることが。

えー、一番お気に入りキャラのエッジ君なんだが・・・開発陣に愛されてないの?
まぁ、FFⅢリメイクの時もそうだったが忍者がやたら弱体化してないか?

確かに攻撃力・防御力・忍術は専門職には当然及ばず、数値だけでいったら中途半端で器用貧乏とでも言うのかな?
でも素早さを活かしてして誰よりも攻撃回数が多く、二刀流でダメージも決して低くなかった。また回避力にも優れており、十分戦力であった。

ところが、今回の敵はザコも含めてやたらとカウンターを放ってくる。その上ダメージも割増されてるし。
エッジ君が下手に攻撃しようもんなら・・・とんでもないカウンターがすっ飛んできて瀕死!下手すりゃ即死。
セシル・カインみたいに耐性防具も用意されてない(アダマンくらい?)からのろいの指輪で属性攻撃吸収できず、強力な全体属性攻撃を食らって死亡。
連発で死ぬならまだしも一撃とかザラ。

結局、中盤のAUTOバトルでは「防御」を選択。いる意味がない。
ボス戦にいたっては、生存させること・蘇生に割く行動がパーティー全体を窮地に追い込みかねないので、そのまま放置しておくのが無難。
エッジ君の生存&行動より他のキャラのたった1回の行動の方が重要っておかしいでしょ?

ボイスも兜甲児だもんなぁ・・・

○エッジ君の存在意義
・ルビカンテにマントを閉じさせ、かえんりゅうを封じる。
・オーディンからデカント「暗黒」を盗む
・レッドドラゴンからクリスタルリングを盗む
・ラスボスからダークマターを盗む

これくらいか?
活躍の場は少ないが重要っちゃ重要か?

それでも忍者は男のロマン?
温かい目で見守ってやらんとね。

一周目はとりあえず、歌わせといた。
二周目以降は、「隠れる」とか「嘘泣き」、そして「後列切り」でも与えてやれば使える子になるかな?

それとも・・・
思い出補正?当時から使えない子だったっけ?
「投げる」が強かった。
というよりバグ技を利用してエクスカリバーやラグナロクを255個に増やし投げまくってたからか?
その恩恵だけだったりして。
そういやホーリーランスを調子に乗って投げまくってたらいつの間にか投げ切っちゃってショックだったな。あれは1本しか手に入らんから・・・
「来年どうする?」

春からの新しい期におけるスタンスがほぼ固まったのでお知らせです。

久々のDVD鑑賞。

「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版
「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版黒木メイサ 朴ロ美 松雪泰子

おすすめ平均
stars映像クオリティーは高いが、それ以外は・・・
stars大変面白かったです
starsわかりやすい
stars期待していましたが・・・。
starsフルCG

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場公開時のCM観てちょっと興味があった。

兎にも角にも本作品の注目すべき点は映像美だと思う。
まぁ、「リアルさ」ではない(もちろんリアルな場面もある)。
「質感」とでもいうのかな?
思わず溜息。

アクションもスピード感あり、ちょっとした細かい描写にも気を遣っていて「魅せる」演出がなかなか。

こういう形式であればハリウッドのそれに引けは取らないなぁ、と感動もする。

が、ストーリー面で言うと・・・
「ハイテク技術を駆使した完全なる日本鎖国」
という設定に興味をそそられるも、その後の展開は非常にオーソドックス。
先が読めてしまうので引き込まれるまではいかず。
また、CGの限界なのだろうが表情・感情表現はお世辞にも人間らしいとは言えず感情移入は難しい。
これは一部の「声優」にも原因があるのかもしれないが・・・

作品全体としては若干物足りないが映像美、そして日本の技術の高さ、は一見の価値アリ。
アナログ環境でも十分美しい映像。
ハイビジョン環境、そしてブルーレイ(発売されるか知らないけど)版ではどこまでキレイになるのかは興味あるな。
HD-DVD版は相当キレイらしい。
穏やかな天候。
迷ったが、ドライブを兼ねて熊谷ドームへ。
961.jpg
S玉県インドア。

やっべー。
穏やかな気候だったので防寒対策を怠った・・・
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

11:20とかなり遅めの着。
しかし、まだM's店長&まささんペアが1試合消化で残り3試合も。
そしてSパパの試合が丁度始まるとこだった。

うーん、丸一ヶ月以上ソフトテニスできないことになるので、イメトレがてら。
それにしてもみんなうめーなぁ・・・
962.jpg
こういうトコも良く見とこっと。

Sパパは2戦2敗。高校生にも敗れた。
まぁ、T中さんの練習不足な感じ。
M's店長&まささんペアは予選最終戦熱い戦いを制し、3勝1敗で並んだが直接対決の結果、決勝へは進めず残念。

今日の風景はこちら
久々のファニー通信の更新だ。

男子の方は比較的早めに試合終了。
コートが開放されてる。

「用意してないの?」
誘われる。若干ウズウズしてるが・・・
ラケットとシューズぐらい持ってるけどジーンズ。
動けるか?ではなくあまりおふざけなカッコでやれない雰囲気。で自重。
963.jpg
危うくこん中に放り込まれるトコだったぜ・・・(全員成年トップ前衛)
でもこういうとこでやっときゃオレも少しはうまくなんのかな?
本日は城北公園でソフトテニス通常練習の予定だったが・・・
ブルーシートは雪を封じきれなかったようだ。
いい天気なのにもったいない。
まぁ、風強そうだけどな。
ちなみにまたピンポイントでは静穏だが・・・

うーん、せっかくの3連休なのに暇になっちまったな。
どーすっか?

さて、来週はどーすりゃいいの?
機動戦士ガンダムOO #18 悪意の矛先

流れ弾だと思ってた。
まさか故意とは・・・
タイトルの「悪意」ってのはこれのことなんだろうが、果たしてあれは「悪意」なのか?

そっちだったか・・・
指輪というアイテムは、左手のことを暗示していた訳だ。

第二期では沙慈がガンダムマイスターだったりするのか?

うーん、惚れたぜ。
グラハムかっこ良過ぎ!
これでもう彼は新型には乗らない?フラッグをひたすらカスタマイズしていくのだろうな。
ただ、ビリーにも裏がありそうな気がすんだよな・・・

そして・・・
とうとう主人公として覚醒した刹那!
次週が楽しみでならない。
それにしても残り話数が少ないからか怒涛の展開だな。

演出どおりだとすると・・・

ヴェーダの改竄・ハッキング等にリボンズが関わっている。
リボンズはティエリアと同類か?

そして、ロックオンの因縁には刹那が関わっている?テロによる両親の死?
いや・・・
刹那がサーシェスの洗脳?によりテロに関与していたことは想像に難くない。
ただ、Oガンダムに救われたのが10歳。そしてロックオンの両親がテロで亡くなったのは更にその4年前だよな。
しかもロックオンの故郷はアイルランド。
無理があるかな?
まぁ、結論から言うとひじょーに「残念」なフルリメイク移植であると言わざるを得ない。
FFシリーズで一番好きな作品だけにかなり不満。

○もっさり
バトルにしてもシステム周りにしてももっさりし過ぎ。
コマンド入力反応が遅すぎ。
間違って選択した魔法のキャンセルや入力中のコマンドが召喚魔法のエフェクト挿入で行動選択コマンドまで戻されるとか意味ワカラン。
そりゃ「快適」まで求めてはいかんのだろうがイライラさせるレベルはいただけない。

これらはまだ許せるとして・・・
スロウ・スリプルや吸血のエフェクトは最悪。
1人に対する演出だけでもイラッとくるスピードなのに複数のモンスターが連続で、更には全体掛けなんてしてきた日にゃあ・・・
一度本気でキレて電源切った。

○簡易マップ
マップが表示され迷うことがないので楽とも言えるが、探索の楽しみは皆無。特に宝箱まで表示されてしまうので。
その便利さ故、下画面の簡易マップばかり見てしまい上画面のキャラも背景もまず見ない。
弊害として試練の山を徒歩で下山したのにデカントアイテム「のろい」を見落としたぜ。

○難易度
これについては一概に言えない。
個人的には難易度が高いのではなく一部の敵モンスターに理不尽さを感じる。
単純に被ダメージ量を増やし、カウンターも付けときました!って・・・

物理防御も魔法防御も防具もパッとしないエッジ君なんて、攻撃すれば大ダメージカウンターで瀕死、強力属性全体攻撃で即死。
常に這いつくばってるイメージ。
ボス戦では回復・蘇生はしなくていい。てか時間の無駄。

全体的には「バランスが崩壊した大味なバトル」というイメージしか残らなかった。

○致命的なバグ
ゲームにバグは付き物だってことぐらい分かってる。
それにしたって・・・
特殊操作ならいざ知らず「通常にプレイしてても起こるだろっ!」ってのはどうなんよ。
しかも進行不能になるなんて凶悪なのは。
ゲームバランスもそうだが、ちゃんとテストプレイしたのか疑問だ。

○音
本体のスピーカーの質からすればしょうがないのだろうが、低音質・音割れが目立つ。
イヤホンや外部スピーカーでそれなりに改善するが、ENDテーマソングはイヤホンでも音割れする。
いい曲だけに残念。

ボイスについては賛否両論あるだろう。
一部のキャラに違和感あるがオン・オフ可能なのであって損はない?

○良くも悪くも原作どおり
ここが一番の問題なのかもしれない。

2D→3Dへ・ボイス追加のフルリメイクにより、演出面・情報面が遥かに強化された。
しかしテキストはほぼそのまんま。忠実と言えばそうだな。

原作はハードに制限があり、演出・情報にも限界がある。それに併せたテキスト。
それでもFFⅣが名作として名高いのは、不足している部分をユーザーも承知していて、想像力によって脳内補完していたからではないだろうか。
本リメイクはハードの性能向上によりムービー・音声など表現力・演出・情報量が豊かになった反面、ユーザーの想像力を減退させた。
経験者であれば脳内補完済みFFⅣの物語が出来上がってる上に更に思い出補正がかかっているのですんなりと感情移入できる場面も、新規ユーザーにしてみれば「説明不足」となってしまうのではないか?

「ストーリー性重視の名作と聞いてプレイしたが、陳腐じゃねーかよ」
このリメイク法ではそう解釈されても反論できないかもしれない。
懐かしむのが目的ではあるが、FFⅣの良さも知ってもらいたかった私としてはとても寂しい・・・

及第点を与えられるのはFFⅣ信者くらいかもしれないな。
「こ、これは何て曲だ?」
「だ、誰の歌だ?」


カウントダウンTVをバックグラウンドミュージック代わりに流していた。
そこでチョロっとサビの部分が流れただけなのに鳥肌が・・・

急いでオリコンのHPをチェック。

・・・
確かこんなタイトルだったな。
obliviousoblivious
Kalafina 梶浦由記

SE(SME)(M) 2008-01-23
売り上げランキング : 276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名:oblivious
アーティスト:Kalafina

劇場版「空の境界」主題歌?
Kalafina?
梶浦由記がプロデュース・・・

!(゚o゚) See-Sawの人か。

フルで聴いてみると・・・
やっぱよい。
飯食いながら、ブログ書きながら・・・
など、寝るまでリピートしっ放しだったな。

なんてーの?幻想的・神秘的っての?
心が勝手に感じてしまったので
「どう素晴らしいのか?」
を言葉で表現出来ん・・・

なんで興味のある方は

とりあえず視聴でも。

うーん、この曲と世界観を同じにする劇場版「空の境界」ってのも気になるな。
「いいですとも!」

うーん、FFⅣ一番の名(迷)台詞だな。
たった一言なのにこんなにも心に刻まれている。
まぁ、それまでのイメージと180度違うからなんだろうけどな。

さぁ、いざラストバトル!

あれ?セシルがクリスタル使う前にダークマター盗めなかったっけ?
しかも複数盗めた記憶があるが・・・
今回はクリスタル使用後に1個のみか。

えっと、まぁ、その、なんだ。
しっぽ集めでレベル上げまくっちまったからな。
もう緊張感もなにもね。
魔法全体化でヘイスト、連続魔でスロウかけて放置。
こいつに限って物理攻撃にカウンターないし。
ビックバーン一発食らったのみ。
回復しようか迷ってるうちに消滅しおった。

それにしたってさぁ・・・
アダマン等+のろいの指輪戦法使わないならまだそこまでのザコの方が強くないか?
結局は戦闘バランスが崩壊してて大味になっちまった感あるな。
最後の最後まで・・・

それとも、曲と相まって原作ではラストバトルは盛り上がった記憶があるが攻略自体は大したことなかったんだっけ?

うーん、2周目前提で攻略に無駄な時間費やしてきたがどーすっかな?
テンションが急激に下がった。
とりあえずやるもんないので突入すっか。

何にせよやっと総評が書けるな。
とりあえずしっぽ全種揃え、ラストバトル突入を決意したが・・・
やっぱオニオンシールドは2個欲しい。
ってことで未練がましく雷竜狩り。

「あれ、ドロップだ・・・」

なんとファーストバトルで落とした。
欲を出し「ヘルムももう1個」とグリーンドラゴンを狩りはじめる。

「おっ、ドロップ!」

5匹目でゲット。
これくらいのペースで落としてくれりゃあホント楽なんだが・・・
それじゃ有り難味ねーもんな。

とりあえず十分だろ。
ラストバトルの前にモンスター図鑑をチェック。
足りないのはNo138、149、152、153。1匹はフェイズだな。
wikiに頼ると・・・ああ、アーリマンとゼムスブレス・ゼムスマインドか。
フェイズの居場所は簡単。全員LV90オーバーなので最早敵ではない。
うーん、アーリマンどこだっけ?
月の地下渓谷に徘徊してることぐらいは覚えてるが階層までは憶えてない。
エンカウントなしを外し入り口からセーブポイントまで歩いてみたが出ない。
うーん、仕方ない。wikiを・・・
あれ?階層書いてないぞ。

困った。アラームかなぁ?
うーん、セーブポイント隣の小部屋にプレイグだったな。そこでアラーム使ってみっか。

「おおっ、出現!」
3個目のアラームにて。

ゼムス系もアラームかなぁ?
B11Fで両ゼムス系を倒し現時点で埋められるだけ埋めた。
ってなんかご褒美ないの?

さぁ、ラストバトルだっ!
960.jpg

雪が降ろうが まだまだ頑張ります
「雪天決行です」

いや、無理だろ

ソフトテニス一般開放なんだが・・・
さすがのおバカさん達でもこれじゃぁ

959.jpg

958.jpg

ネタ的にはおもしろいんだろうが・・・
機動戦士ガンダムOO #17  スローネ強襲

あのハロ兄弟かい。

ハレルヤ風&シスコンにヤンデレか・・・
一見まともそーな兄貴が一番ヤバそーな気もする。

そっか、サジは試験中だというのにバイトしてたんか。
指輪のために。

ハワードのヤツ、無茶しやがって・・・

あなたは知りすぎた、か。
エイフマン教授を失ったらフラッグはこれ以上パワーアップ出来んじゃないか!
うーん、グラハムには頑張ってもらいたいんだが・・・
何らかのデータを残してるかな?

ん?なんだこれ?
まさかルイス死亡フラグか?

次回予告

む、とりあえず死にはしないようだが、包帯巻いてるな。
あの雰囲気は記憶喪失?それとも・・・
ママンは逝っちまったかな?

「ガンダムではアムロ以外の役は演らないと言う固い信念」からリボンズは重要キャラではないと思っていたが・・・

Tag:ガンダムOO

しっぽ集めを始めてかれこれ10日くらいか?
つまりもうラスボスへ突入できるんだが、こやつらが集まらないと先に進めんのだぁ!

それにしてもドロップしない。
通勤電車の中メインで戦ってるのだが、もう睡魔に襲われてツライ。
せめて100戦内で1個くらいドロップしてくれよなぁ。

メンバー全員のオニオングッズを揃えてからエンディングを迎えるつもりだったんだが・・・
とりあえず一周目は1個ずつでガマンせんといかんかな?

くっそぅ、両隣のヤツらいちいち寄っかかってきやがって!
眠れんじゃないか!
仕方ない、しっぽ狩りすっか。
ってことで帰りの電車内でイエロードラゴン狩り。

957.jpg

ふぅ、ようやく既に入手していたピンク&あか以外の全しっぽ、とりあえず1個ずつゲット。
じゃ、クリアすっか。

あ、モンスター図鑑埋めが残ってた・・・

WHAT'S NEW?