Photo Gallery

先週あたりから右サイドバーに表示しているMyMiniCityというサービス。
SimCItyのWeb版ってとこだろうか。

登録した自分の街へのアクセス数がそのまま人口へと反映される。
955.jpg

まぁ、開始したばかりなんで過疎ってるけど。

956.jpg
人口が増えればこんな風にビルも建つようだ。
今後が実に楽しみである。

特にIDやパスワード、メールアドレス等の登録は不要で、自分の好きな街の名を入力すればその場で自分用の街が持ててしまうというかなりのお手軽サービス。

ただ、コミュに入ったり、友人にアクセスをお願いしたりしないと人口を増やすのは難しい。
何故ならユニーク数でカウントされるため、自分で連続アクセスしても増やせないのだ。
また、人口の増加が環境汚染や犯罪率に影響を及ぼし発展に支障が起こるなど、意外に奥が深いようだ。
そしてそのリスク回避のためにはそのリスク毎の別アドレスを踏む必要がある。

つまり本来はコミュニケーションツールなんだろうが、時間の余裕はないのでメンドーなことはしたくない。
また、友人にアクセスを強要するようなこともしたくない。
とはいっても、一人で細々と発展させモニターを覗くだけってのも面白くない。

そこでブログに表示出来ないかな?と模索していた。
そう、元々ブログパーツではなく、右サイドバーに表示されているのはユーザーさんが作成されたものなのだ。

数種類あるのだが・・・
私はこのpuccho様が作成された「みんなでMyMiniCity」がツボだった。
街の状態が数値だけでなく、視覚的にも楽しめる。
また、このパーツを通じてアクセスすると街の状況を判断しリスク回避のアクセスURLを自動変動してくれるという優れもの。
また、協力してくださった方がユーザーの場合、街名を入力すると協力者一覧に登録され「訪れた人も得をする」というシステムもありがたい。
詳細はリンク先へ。

というわけで・・・
気が向いたら「この街に協力する」をポチッと押してくだされ。
そしてこの街の発展を一緒に見守ろうではありませんか!

ちなみに・・・
街名だが、ホントーは「YMNETWORK」にしたかった。
が、既に使われていたため仕方なく「YMN」に。
誰だよ、オレのYMNETWORK獲ったのは!と検索。

あれ?

実は最初に「YMNETWORK TOWN」で登録。
しかし、文字数の関係で最後の「N」の表示が欠けるし、TOWNやCITYをつけてる方も少数。
また、みんなでMyMiniCityでも「○○さん」の街と表示されるので不自然。
ということでアカウントを取り直したのだった。
検索して表示されたのはそのYMNETWORK TOWN。これ同名扱いなんかい・・・
ほぼ戦力が固定化した。

基本的にマスターユニットはペーネロペー。
素のままでも高移動力・低燃費・ファンネル持ち・空中OKと実用性は高い。
これにブースター系OPを付けて縦横無尽に暴れまくらせている。
ビームライフルの消費EN10っておかしいだろ。

ただし、メイン武装がビーム系なので後半のシリーズではイマイチ火力不足なんだよね。
なので本来ならV2バスターにしたいとこなんだけど、ペーネロペーは2Lサイズなんでマスター以外で使いづらいんだよなぁ。
かなり育っているのでお蔵入りはもったいないし。

V2バスターはかなりのバランスブレーカー。
今作は特にミサイルの多段ヒットが凄まじいダメージを叩き出す。
ここ最近、ミッションによってはめんどくさくなって、母艦は出撃させずにバスター1機をマスター+OP大容量弾薬カートリッジ(実弾武装のEN消費50%減少)で出撃。
場合によってはこいつの単機マイクロミサイルのみでプラチナいける。多少足りなくてもゲストの支援をチョロっと付ければなんとかなってしまう。

この多段ヒット系ミサイルを武装に持つユニットが余りに優遇されてるのはちょっと問題だろ。
後半にいくに従って、Iフィールドやビームシールドなどが標準化し、ビーム系主体のMSが使いづらくなっちまう。
SEED系のシナリオがあれば話が変わってくるんだろうが、宇宙世紀に絞ってしまってるからな。

それもあって支援機としてズサにはお世話になりっぱなしだ。
従来のシリーズでは使いもしなかったが。
V2にしたって、いつもはアサルトバスターで運営してたしな。

なんで多段ヒット系ミサイル所有MSで固めちまえば途端に難易度下がるが・・・
本来は好きなMSで戦うのが醍醐味なはず。

リ・ガズィ・カスタム、そしてガンダムMk-Ⅴは完全に個人的趣味なのだが、偶然にも?多段ヒット系ミサイル持ち。
設計・開発に手間が掛かるのが難点だな。
それにしてもセンチネルのシナリオがないのは納得いかん

フォーミュラー系が意外と多い。
・F90IILタイプ:実用性重視でパイロットは何故かお気に入りのレイラ
・F91:マレット・サンギーヌ専用扱い
・ビギナ・ギナ:ダギ・イルス→ビギナ・ロナへの通過点。かなりの道程・・・
・クロスボーン・ガンダムX3:もちろんトビア!
・クロスボーン・ガンダムX1フルクロス:キンケドゥをメインでたまにトビアと乗り換え
実に5/13を占める。個人的趣味色が濃いが戦力としても十分。

そして宇宙世紀、いやガンダムと言えば・・・
やはりアムロとシャア。
ν&Hi-νはそれなりに使えるしアニメーションがカッコイイ。
が、サザビーはなんとも中途半端。ナイチンゲールは2Lサイズになっちまうから論外だし。
それでも2人はこれらに乗せないとさ。それが漢のロマン!←┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
最後の1個にかなり時間かかったが、無事に5人分のピンクのしっぽゲット。
次はレッドドラゴン狩りだな。

ピンクのしっぽをアダマンアーマーと交換。
これは魔道士系含め全員装備できるのでアダマン+のろいの指輪で属性攻撃がメインの敵はザコと化する。
レッドドラゴンですら放置プレイ。
飯を食いながらやGジェネ魂プレイと同時進行。アラームで呼び出しあとはAUTO。

出ねぇ・・・
200体前後倒しても「あかいしっぽ」を落とさない。
原作では苦労した「ひりゅうのやり」はもはやレアではないくらい簡単に出るが。

3日目、帰りの電車で倒しまくるも出ず。
リセット p(-_-#)ブチッ
飯を食いながら放置してると・・・
リセット後、5回目のバトルでようやくゲット!
続行でGジェネプレイ中、20回以内で更にゲット!

あんなに出なかったのに・・・
装備できんのセシル・カインの2人だけなんでこれでいいや。

よし、次は魔人兵狩りだな。
出ねー・・・
封印の洞窟付近でグリーン&イエロードラゴン狩りしまくってるがしっぽドロップしねー。
飽きた。
しょうがねー、月の地下渓谷でプリプリ狩りでもすっか。
SFC版やPS版で狩りまくったなぁ...( = =)トオイメ

忘れてた!そういや開幕バーサクか。
セシルだけバーサク化してねーな。そうか、クリスタルメイルには耐性アリか。
うーん、一発が重い。いくらセシルとはいえカウンター&けりじゃ埒があかん。
セシルが逝っちまうとあとはあっさり蹂躙され全滅。

うーむ、しょうがない。金はかかるが「ほしのすな作戦」を発令。
ほしのすなは高額。99個買うと50万ギル近くなる。+アラームも必要だ。
金欠ゲームでこの額はつれぇよな。
ってメーガス三姉妹で貯えまくったオレも貧乏性が発症し躊躇。

ファーストチャレンジ、とりあえず99個全て消費。
収穫は・・・
トレハン付けてレインボープリン1個のみかい。
ネミングウェイイベントはどんだけ理不尽な要求してんだよ。
「レアアイテムが出やすくなる」ってどの程度なんだ?
wikiを覗くと・・・
え?確率が倍になるだけ?
ってことはトレハン付けても1%満たないってことかよ。

えっちらおっちら地底に戻り、ほしのすな補充。
また数十万ギルかい。レインボープリンは売っても10万ギル、大赤字だ。

や~めた。
どーせ確率・乱数の問題。いちいち購入しないで使い切って出なきゃリセットだな。

セカンドチャレンジ。
おおっ、18戦内でレインボープリン、そして念願のピンクのしっぽゲットぉ!
954.jpg
いいね、そうでなくっちゃ!
さぁ、セーブ&補充に戻るか。「エンカウントなし」に切り替えて・・・

あれ?

既にエンカウントなしが付いてる?
ってことは・・・

プリプリ出現場所到着後トレハンへの切り替えを忘れていたようだ。
トレハンの意味あんのかよヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
みんな練習中かな?

昼間っから
953.jpg

しあわせな半面、ダメ人間な気もしないでもない・・・
機動戦士ガンダムOO #16 トリニティ

総集編かよ!
ってどこが不殺なんだ?

それにしてもコーラサワーはとんでもねー強運の持ち主だな。
あいつだけは最後まで生き残りそーだな。

最初のガンダム4機ですらあまりに高性能。
当然後発のガンダムは更に高性能にしなきゃならないだろーに・・・
大気圏内で使えるファンネルなんて鬼過ぎだろ。
で、今度はエクシアに強化装備のGNアームズとやらが登場するんだろ?

この7機で全勢力駆逐できんだろ。
タイマンでは当然無理。物量でも無理。
もう、ガンダムVSガンダムしかねーよな。

監視者?傍観者にしか見えねーが・・・

※今週の名言
・「なに?このプレッシャーは?」byソーマ
・「聞いてないぞ・・・ガンダム!」byグラハム

Tag:ガンダムOO

1/末日が提出期限となっている市区町村への給与支払報告書。
年末から続く年末調整業務の〆だな。
会計事務所時代は担当会社に加え、他職員担当会社分のチェック。
12月~翌年3/15までは地獄だったなぁ...( = =)トオイメ

さて、その給与支払報告書の総括表について。

記載事項の中に、「代表者の職氏名印」という欄がある。
この「印」というのは何なのか?

「代表者の」は「職」「氏名」「印」にかかっているので「代表者印」?
会計事務所時代は若干の疑問は感じながらも事務所の流れで代表取締役印を押印してもらっていた。
まぁ、担当会社が中小ばっかりだったので社長に「押印お願いします」と言えば疑問も持たずに簡単に押してもらえたし、大きな会社は経理担当にお願いすれば何とかなってたし。

が、実際に自分で自社の処理をしようと思うと納得いかない。

ネットで検索してみると・・・
市区町村のHPなんかでは、やはり「印」とあるだけのパターンが多い。
中には「印鑑(代表者印)を必ず押してください」なんてとこはあったが、角印、まぁ会社の認印みたいなもんだな。
そういう代表者印以外のもので構わない、という記載は見当たらない。
「代表者印を押してました」という会社担当者の声も多い。

うーむ。
代表者の印を押せ!というからには法的根拠が必要ではないの?
そもそも、あんたら代表者印かどうか分かんのか?

代表者印は、俗に丸印と言われ外円に社名、内円に代表取締役印、が彫られてるのが多いと思う。
でも、あくまで一般的であって丸型に限定されてるわけでもないし、「代表取締役」が入ってるとも限らない。
それどころか社長個人の実印だって登録可能。まぁ、そんな人がいるかどーかは知らんけど。

つまり、それが代表者の印かどーかは印鑑証明書と照合しないと分からないはず。
これは個人も含めてだが、印鑑証明書の添付を伴わない、もしくは過去提出したこともないような機関への提出書類への押印に実印を求めるような場合は疑うことにしている。
(注:個人の実印登録は市役所・法人は法務局)

ということでとりあえず総括表の届いたうち、4つの役所に
「代表者の職氏名印の印は代表者印じゃなきゃダメなんですか?角印じゃダメなんですか?」
と問い合わせてみた。
すると・・・

意外にも3つの役所ではあっさり
「どっちでもいいですよ」
とのこと。
なんだ。悩むよりさっさと聞いちまえば良かったってわけだ。

ちなみに、残りの1つは
役所:「代表者印を押してください」
YMN:「そうですか、その法的根拠はございますか?」
役所:「しょ、少々お待ちください」
待つこと数分。
役所:「会社の印鑑であれば何でも構いませんので」

だと。

となると・・・
気になるのは、HP上で堂々と
「印鑑(代表者印)を必ず押してください」
と表示している某役所だな。
提出管轄ではないが、思い切って問い合わせてみた。

YMN:「HP上に、印鑑(代表者印)を必ず押してください、と記載されているのですが角印等ではダメなんですか?」
役所:「いただけない(代表印がね)理由がおありでしょうか?例えば支店であるとか時間がない、という理由があればそれに替わる印鑑での押印を認めていない訳ではございませんが・・・」
YMN:「いえ、法的根拠に基づいてのものなのか教えていただけないか?と」
役所:「ええと・・・それは・・・当役所独自の書式というか・・・」
YMN:「え?根拠はないんですか?他の役所ではどちらでもよいというスタンスのようですけど」
役所:「ええと・・・それは・・・あくまでも当役所独自の書式はそうなっておりまして、理由がある場合は代替の印鑑でも構わないと説明するように・・・」
YMN:「分かりました」


ま、お役所だからしょうがないか。

実はもう1つ気になることが。
ある役所からの総括表には「代表者の職氏名」とだけで、記載欄の右に㊞のマークもない。
ここは押印自体要求していないようだ。
ってことは本来押印自体に法的根拠がないのかもな。

まぁ、個人認印みたいに形式的なもんなんだろう。
とりあえず会社の印であればいいようだ。
それどこか朱色な印なものが押してあれば何でもよさそうだな。
とりあえずセーブポイントで一息( ゜Д゜)y─┛~~

・VSプレイグ
もたついてたらカウントダウンで全滅。
いろいろ攻略法はあるんだろうがとりあえず力押しで撃破。

・VSルナザウルス
あれ?こいつ2体じゃなかったっけ?
開幕くさい息だと?
リセット p(-_-#)ブチッ
テメー必死で回復してるところに延々とくさい息吐き続けるんじゃねーよ。

これって必ず開幕くさい息なんか?耐性対策に戻らなきゃならねーのかよ。
おっ、直接攻撃してきたっ!
リセット p(-_-#)ブチッ
テメー直接攻撃には即死効果かよっ!
セシル頼みのパーティだっつーのに瞬殺しやがって・・・

直接攻撃を凌いで1発お見舞いしたらリフレク&バイオモードになった。
この場合一度もくさい息を吐いてこない。
なんだこれ。運に左右されすぎ。
セーブポイントが近くになかったらキレるどころじゃ済まんぞ。

・VSタイダリアサン
理不尽なボスの洗礼を受けつづけてきたのでかわいいもんだ。
2連発のつなみを耐えられるかだな。
約1名はどーしても瞬殺だが。もう呼び戻す気にもならねーよ。

この先にはもうザコとは呼べないモンスター、フェイズとかね。
が、多数出現するので、とりあえずエンカウントなしで最深部まで進む。

ここまで全て踏破出来ている保証はない。
さて、「トレジャーハント」はもらえるのか?

952.jpg
やた!ゲット。
さーて、ラストバトル目前だがこのトレジャーハント使ってレアアイテム収集しよっと。
ザコがうざ過ぎなのでエンカウントなし常備。
モンスター図鑑が埋まらないが、それは後回し。
とりあえずMAP埋めよっと。

快適な旅。
MAP埋めと共に着実に宝箱から武具を回収していく。
迂闊に開けるとモンスターがっ!
あっ、結局連続魔と魔法全体化をローザ、早口をリディアということに決定。

・VSはくりゅう
全ての攻撃にカウンターかよ・・・
もう、エッジ君とかどーにもならんだろ。
召喚の地震カウンターはレビテトで交わせるから・・・
って片っ端から吸収すんな!結局全属性ダメなんか?
MP惜しまずバハムート使えば良かった。

・VSダークバハムート
開幕メガフレアで当然の如く2人逝かれる。
ま、スロウとディスペルか。

レッド&ブルードラゴン頭おかしいだろ!
熱線やらふぶきやら・・・
まぁ、ブルーはストップが効くからな。
レッドは一応ホールドが効くようだ。
一番確実?な生存方法は、全ての属性軽減のあるドラゴン系の防具をセシル・カインに装備。
その上でのろいの指輪を装備させれば属性攻撃吸収出来る。
高確率で属性攻撃なのでどっちかさえ生き残ればフェニックスの尾→回復で全滅はまずない。
他のはあの世逝きだがな。

まぁ、のろいの指輪はステータスを下げるのである意味仕方のない部分もあるが、それ以外についても言える事。
今作の命中率は低すぎ!もうスカスカ空振るとイラつく。
ストップやホールド状態のヤツに3連続空振りとか意味ワカラン。
セシル、そして兄であるゴルベーザの因縁について追加エピソードか。
それにしてもホントにちょいだな。

兄貴とフースーヤーが決着を付けるため月へと旅立った。
空きスペースに戻ってきたのはカイン。
つれーよな・・・操られてたとはいえ、あれだけ裏切ってきたんだもんな。
いくら仲間が許してくれたとはいえ・・・
まぁ、ツライのはそれだけじゃないだろうけどな!

とりあえずバロン城屋上にいる兵士からデカントもらっとくか。
ん?そういえば・・・

ネミングウェイがゴーイングマイウェイになっていると各地のダンジョン等に出現し、デカント「エンカウントなし」をもらえるらしい。

wikiのコメントでは出現報告のある場所を何周しても見つからないという方も見受けられる。
厄介だな・・・
あの月の地下渓谷に潜ること考えたら欲しいとこなんだが。
バロンそばのチョコボの森も出現候補地とのこと。
ま、覗くだけ・・・

あ、いた。

ものの数分で最終目的地月に向かうことに決定。

地下渓谷に潜る前に幻獣神の洞窟へ。
いやぁ、エンカウントなしは快適!
暗黒魔道士×3とか頭おかしい。
ってここにもゴーイングマイウェイがいるんだが。

強制戦闘のベヒーモスはカウンターも豊富だしダメージキツイ。
メンドーなのでセシルをカウンター&ひきつける&防御で放置。

VSバハムート
メガフレア来ず。
スロウ・ヘイスト(+バーサク?)使ってたこ殴りでOKだもんな。バランス悪すぎ。

じゃ、地下渓谷に潜るとするか。
さぁ、フースーヤーを仲間にし地球へ戻るとバブイルの巨人復活!
名曲揃いのFF4。特にこの「Within the Giant」がお気に入り。
我が携帯には自作の着メロが。もちろん「Main Theme」もだけど。

さぁ、音楽にのって意気揚揚と乗り込むが・・・
あれ?ヤンの奥さんに愛のフライパン返してないよな?
これって後でもいいんだっけ?
wikiチェック・・・
「ほうちょう」はフースーヤーに会うまでだったっけか。
で、リセット。無駄な時間を・・・

・VSゴルベーザ四天王
四天王との連戦。
スカルミリョーネ・カイナッツォは楽勝だが・・・
あれ?バルバリシアのバリアどうすんだっけ?カインいないんでジャンプが・・・
ってあたふたしてる間にミールストームでHP1にされ、更にあたふたしてる間にゆびさきやらかみなり食らってバタバタと倒れていく。

なんで貴様に2回も殺られにゃならんのじゃぁ!
ルビカンテは初っ端のかえんりゅうさえ耐えてしまえばエッジのチクチク盗むで楽勝なんだが。

セーブポイントそばなのが救い。

・VS制御装置
おいおいフースーヤーよぉ、防衛システム先に倒せっていったじゃねーかよ!
何だよ、あの迎撃システムの透過レーザーの威力は・・・1発で壊滅状態じゃねーか。
お前を信じた結果がこれか?
2発目食らって全滅。

もうお前なんて信じねぇ。
とりあえずあの透過レーザーは1発が限界、集中攻撃。
1発で何とか撃破。防衛システムは回復してるだけなのでその間に体制を整える。
ふぅ、フースーヤーはこのまま殺しとくか?
さぁ、後はデクの防衛・制御を破壊して・・・
え?残った制御システムが「物体199」とやらをぶっ放す。
ダメ単体9999・・・
くっそう、蘇生で手一杯。とりあえずローザ・フースーヤーで蘇生、隙をみてセシルで攻撃。
え?防衛・迎撃を復活だと?
リセット p(-_-#)ブチッ

迎撃→制御→防衛でないとキツイ。
フースーヤーの野郎・・・いいかげんなこと言うな!
先週は、友人のPC選定・購入に付き合い、今日はその設置・配線・データ移行に行って来た。

思った以上に大変であった。
まずVistaに触ったのが初めて。
そして何と言っても旧PCは7,8年前のNEC・VALUESTARでOSは98SE。
Vistaのデータ移行ソフトに98SEは当然対応してない。
外付けPCを持ってったものの、どうなってんだがネットもエラー頻発でドライバのDLもままならん。

幸いだったのが・・・
HDDは20Gながら使用領域はたったの1.6Gw((Д))wワァオ!!
+メール関係、IEお気に入り程度の移行で済んだことだな。
それにしてもこやつにHDD320Gなんて無駄?

どこのADSLだか知らんが挿しゃOKってのは楽でいいの。
だが・・・
うーん、Vistaってこんな重いの?
確かにVALUESTAR初級者モデルだけどDual Coreだしメモリも1Gある。
今買い替えるとしたらまだXPだな。

951.jpg
TeaTimeを挟んで最低限の環境を整える。
とりあえずアンチウイルスフリーソフト:avast!4HomeEditionを入れといた。
今後も定期的にサポートしてやらんとな。宝の持ち腐れになりそうだし。

晩飯よろしく!
ま、今日も食わせてもらったけど。

次は弟んとこかな?
機動戦士ガンダム00 #15 折れた翼

うーん、まさかとは思ったが・・・
結局マイスター達は誰も死なんのか?

4機VS832機
15時間撃たれ続けて破損すらないとは。
マイスター達の疲弊具合の表現はいいと思うがその追い込み方の表現がイマイチ?

ジョシュアは何のために出てきたんだ?
あっさり殺られ過ぎ。

サーシェスの駆るアグリッサ。
あの禍々しさステキ。
ってこいつもあっさりMA部分やられおって。

1話で終わらせるような内容じゃないよなぁ。
もうちょいじっくりやって欲しいとこだが・・・時間がないのか?

スローネはソレスタルビーイングか。
まぁ、上位天使である名前から考えればそうなんだろうが・・・
OPからすると敵対関係になりそうだな。
紅いGN粒子?にファンネル機も?
4機のガンダムより性能も上なようだ。

※今週の名言
・「大人はキライだね」byリボンズ
・「抱きしめたいな、ガンダム!」byグラハム

Tag:ガンダムOO

うーん、体重・体脂肪計に乗るのも久しぶりだなぁ。
2ヶ月ぶりくらいか?

あっ!

・体重:64.9kg
・体脂肪率:11.5%


増えてる・・・
体重は+2~3kg、体脂肪は二桁になっちまったな。

年末年始、ぐーたらし過ぎたか?
シドの頑張りにより飛空艇にドリル装着。
これでようやく地上と地底を行き来可能に。

とりあえず寄り道。

ファブールにてヤンの奥さんから「愛のフライパン」を貸してもらいシルフの洞窟へ。
ヤンを叩き起こしデカントゲット!
「けり」をセシルにセットし、ひきつける&カウンターで更なる殺人鬼に。

バロンへ向かいオーディンと激突。
だから「あんこく」が盗めるなんて分からんだろ?
まぁ、シリーズ愛好家やオレみたいにがめついヤツならとりあえず「盗む」を試すだろうけどさ。
この辺り、ユーザーに優しくない。ドロップにでもしてやりゃいいのに。

ミシディアの祈りの館でネミングウェイ発見。
今度はウェディングウェイだって。
デカント「ローザへのおもい」ゲット。
これ、ラヴィングウェイんときに入力した名前だな。
奥さんや恋人の名前ならまだいいけど、場合によっては痛いことになるんじゃ?

さぁ、魔導船を蘇らせ月に向かってレッツゴー!
その前にククロんとこ行ってエクスカリバーもらってこなきゃな。

月到着。
昔はここまでの道のりが長く感じたものだが、意外とあっさりやってきた感アリ。
とりあえずハミングウェイの住処へ。
予想通りヤツがいた。新婚旅行中か。
レベルハントを拾う。うーん、正直今更感は否めない。
敵が強い分?レベルは簡単に上がる。2周目以降用か。

えー、どっから入るんだっけ?
月の地下通路2つを抜け月の民の館着。
フースーヤーは銀河万丈氏か。結構好きなお方。
デカント対策で「かいぞう」と「しらべる」を与えておく。

幻獣神の洞窟はヤツが復帰してからだな。
なんかおやつないかな~?
948.jpg

モンテールの期間限定商品に遭遇。
5種のベリーのホワイトロール
速攻でレジへ。

949.jpg

うーん、いい香り。
では、いただきます!

950.jpg

◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

むぉっ!すっぱ~(>.<)
ベリーの酸味が口いっぱいに広がる。

二口目
おおっ、あま~い。
えーと、これカシスか?

5種とは・・・

有機苺・ブルーベリー・クランベリー・ラズベリー・カシス

おっ、やっぱカシス入ってんのか。
貧乏舌の割にはやるな、オレ。

このクリームはかなり気に入った。
が、このスポンジは・・・
別に悪くないんだけど、なんか食パンみたい?

総合的にはかなり満足。
2/末までなのでなるべく食べておこうっと。
封印の洞窟へ行く前に寄り道。
カインのヤツがまた裏切っちゃうからな!
4人になるとキツイんだよ。

シルフの洞窟でヤンの無事を確かめる。
その後、幻獣の町へ。みんなリディアが好きなんだなぁ。
そこには幻獣の王と王妃が待ち受ける。

・アスラ
まぁ、セシルにひきつける&カウンター。
地道に削るもよし、ブリンクかけて攻撃しまくるもよし。

・リヴァイアサン
開戦直後、何も入力出来ずの大津波で3人死亡かよっ!アホかっ!
ローザが生き残ったのが救いだ。
セシル&カインはフレイム系防具+のろいの指輪で氷系吸収出来るからいいが、エッジは・・・
なんでエッジはこんなにボス戦で使えない子なんだ?

うーん、未だに連続魔をどっちに与えるか?で迷ってる。
連続魔といえば強力な黒魔法を連発するのが醍醐味な気はするが、このDS版Ⅳは被ダメージがハンパない。
1周目は回復重視でローザかなぁ?
ってさっさと決めちゃえばボス攻略も多少楽になるんだろな。

町の端っこにネミングウェイ発見。
今度はラヴィングウェイとか。
え?好きな人の名前?
まぁ、無難に「ローザ」と答える。
リアルに入力した人いるのかな?

さて、封印の洞窟へ。
とりあえずセシル頼み。
LV90を超え、ひきつける&カウンターで触るもの皆傷つける状態。
ちなみに混乱したセシルを正気に戻そうとリディアで軽く叩いたらもの凄いカウンターが飛んできた・・・
オートにしてると効率悪いんだよな。
セシルの一撃で葬れるのに残り4人のダメージで倒せないとこにセシルの留め→次のモンスター。

奥でデモンズウォールをさっくりと撃破。
魔法にしかカウンターも無い様子。スロウかけたら後は通常攻撃力押しであっさり昇天・・・
一番歯応えの無いボスじゃねーの?旧作では結構嫌なボスだったような記憶があるんだが。

お約束のテレポ使用不可。あれ?デジョンは使えなかったっけ?
徒歩でちんたら戻り、入り口付近でカインの武具を追い剥ぐ。
竜騎士大好き人間としては、彼の扱いは寂しかったなぁ。

ちなみにリメイク版ではシステム画面を開くとき先頭のキャラが進行に合わせて心情を呟く「一言メッセージ」がある。
デモンズウォール撃破後のカインは
「ふざけるな…! 俺は…二度と…!!」
ほう、この頃からすでに影響化にあったんだな。
ヤンに続きシドまでも・・・
先が分かっていながらも涙。

エブラーナの洞窟で最後の仲間、ようやくエッジと合流。
やっぱ忍者はいいね!

打倒ルビカンテ!
他の四天王と違い、漢キャラで当時好きだったなぁ。

ところが・・・
その前に立ち塞がるのは、ルゲイエによってモンスターに改造されてしまったエッジの両親。
FFTの時も書いたが、肉親の「死」よりもモンスター・死人にされて立ち塞がる、ってシチュが一番凹む。
良心を取り戻し自ら消滅していく2人に、そしてエッジに涙。

VSルビカンテ

こいつはマントを開いたときに氷・水属性攻撃だよな。シヴァにすいとんだな。
って、かえんりゅうってなんだよっ!
エッジやリディア耐えられんぢゃないかっ
悠長なことやってられんのか?
って物理攻撃にも召喚にもカウンターありやがるし・・・
まぁ、セシルはLV高いしカインはアイス系で耐性あるから何とかなるけどさ。
撃破したが一番レベル上げたいエッジが死亡かい。
え?火属性攻撃だとカウンターで全体にレイズかけてくれんの?
え?マントオープン時にエッジのぬすむでクローズ→かえんりゅう放たない?
それ早く言えっての・・・
え?「練習できます」?



本日は城北にてソフトテニス通常練習。
が、昨日は雨。クレーコートなのだが他コートと比較して若干弱め。
終日でなくとも11:00~は無理だと思っていた。
ところが予想外の朝からOKメール。

元々間に合うように起きる予定であったが・・・
アキレス腱の不安があるのでフルタイムは避け、1時間遅れで向かう。

うーん・・・寒い!
しまった、ベンチコート着てくんだった。
それにしてもどーしてこう、板橋や練馬のピンポイント予報は風速1,2m/sなんだよ!

コート着。
あれ?まだみんな乱打してるぞ。
あっ、うっちゃんもいる。

いきなり前衛基本練習。
まぁ乱打やると無茶しちゃいそうなのでそれもいいか?

後衛練習。だー部長はいろいろ練習方法を考えてきたようだ。
定位置からの5本打ち→左右振り回し気味の5本打ち。
それからセカンドレシーブや前に出された後のローボレーや頭越しの処理練習。
みんなスマッシュは身体が開き気味になるね。
まぁ、スマッシュよりもハイボレーの方がいい?
ローボレーはストロークの延長で出来る気がするんだが・・・

前衛スマッシュ。
死に球だがたかーいボール→深いボールを追ってフォローされた短いボールを詰めて処理。
深い→短いをクロス・逆クロス×2の8本打ち。
この前に詰めてのスマッシュ・ボレーってネット吸い込みしちゃいがちだからね。

練習風景はこちら

サービスレシーブ。
・・・乱打してないとやっぱフォアが打てない。

橋姉にロールケーキを戴いた。
ひじょーにおいしかった。ごちそうさまでした。

この後はゲーム。
この頃きんちゃん・やいこ、ヤマオさんやたば&えいきち等増え始める。
事前に参加者人数を確認したところあまり多くなかったので1面キャンセルしてしまったようだ。
この人数なら2面だよな。
特に寒いので5ゲームにしても2,3試合空いちゃうと身体が冷え切っちゃってどうにもならん。
身体が暖まった頃には交代・・・
急な予定変更って場合もあるかもしれないが、ちゃんと返信&協力しましょうや。

947.jpg
半袖半パンにニットキャップという奇妙な組み合わせ。

さて・・・
す~が入院したそうです。
みな「髄膜炎ってどんな病気?」
とりあえず2週間程度で退院できるらしいので一安心、というところでしょうか?
はよ元気になってなぁ。
機動戦士ガンダム00 #14 決意の朝

うーん、コーラは期待を裏切らないぜっ!
「二度もぶった・・・」
でもこのままネタキャラで終わっちまうのか?

リボンズ役って古谷氏じゃなかったみたいだね。
そっくりじゃね?
蒼月昇って人らしいが・・・
ってやっぱ古谷氏なんかい!

ママンがいなくなったか・・・
「叩くか殴るか」って同じ意味かな?

おいおい刹那夜這いかい。
ってあそこはどうしてあんなにセキュリティが甘いんだ?

初めて?今週はガンダムの戦闘シーンが無かったな。
その分、来週は激戦になりそうでちょい楽しみ。
え?もうガンダムマイスターの終焉なの?

そうそう、今週からOP・EDが変わった。
新たなガンダム、3機のスローネはどの勢力?どう絡んでくるのか?
OPは映像はいい。歌はなんなんだよ・・・
EDは歌はいい。映像もキレイかもしれんが思いっきり腐女子向けじゃねーか。
作中の女性陣水着とのバランスか?
どんだけ視聴者に媚びれば・・・

Amuro,let's do it!って・・・思わず吹いてもーた。

2006年11月11日から販売してまいりました「プレイステーション 3」(PS3R)のHDD 20GB/HDD 60GBモデルの日本国内向け出荷を、2008年1月をもって完了させていただくこととなりました。市中在庫がなくなり次第、販売終了となります。


「PS3向けソフトのラインアップが充実してきたため、PS3専用ソフトで遊んでいただきたいという思いで」by広報部

えー、どの辺が「ラインナップが充実してきた」か説明して欲しいもんだが。

その一方でバンダイナムコはガンダム無双の開発費を回収出来なくて困ったんだか、PS2で劣化版出さざるを得ない状況になったんだろ?

うーん・・・
過去任天堂やセガがハードで失敗したのはこの上位互換を切ったことが結構ポイントだったと思うんだがなぁ。
ワーナーブラザース&パラマウントの一件で調子に乗っちゃった?
PS3もPS2も値下げしたんだから両方買え!ってか。

ユーザーの声を無視・・・
ってオレの常識が世間の常識とは限らない。
実際のとこ廉価版はそこそこ売れてるっぽいので、互換<低価格なんかな。
企業としては利益を優先するのは当然だわな。

気になるのは互換云々より、この短期間にコロコロ戦略&モデルが変わっている事。
繋ぎのはずの廉価モデルが戦略モデルになっちゃったり
互換モデルの生産終了も、「在庫一掃のための戦略なんじゃないか?」とか
在庫が掃けたら、「好評だったので新互換モデル出します」とかやりかねん?

ユーザー側は不信感もっちゃったりしないのかな?
これじゃ購入のタイミングが難しくないか?

って個人的には・・・
廉価版の価格&仕様(互換以外の)で互換アリなら今すぐにでも購入するがろくなPS3ソフトが無い今、非互換機はいらないので関係ないか?
中古の60GBモデルなら廉価版に近い金額になってるけど、うるさいし暖房器具みたいなもんだしな。

FF13出る頃にPS3が終わってなければいいけど。
ちょいと前のネタだが・・・

高校軟式庭球部同期の結婚式引き菓子。
943.jpg

944.jpg
川越氷川会館内パティスリー フロワベールの「小江戸ショコラ」
ここのパティシエは平成18年アメリカで行なわれた「ワールド・ペストリーチーム・チャンピオンシップ」世界大会で日本代表に選ばれ準優勝に輝いたお方とか(゚Д゚)ホォー

945.jpg
うーん、皿がちと小さかったな。なんかうまそうに見えない・・・

ではいただきます!
946.jpg
■∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うむ、うまい。
しっとりしてるな。洋酒に・・・ちょっとフルーティ?リンゴが入っているのは分かるが・・・
川越らしくさつまいもが入っているらしい。
ヤベー、よく分からん。

でもやっぱうまい。
うーん、後引くな。半分にしておくつもりが結局一本食べきっちまったよ。
ツライ期間を乗り越え、戦力が充実してきたころ
セーブ中に熱暴走フリーズが発生しデータが破損

大ダメージに打ちひしがれ
バンナムへの問い合わせも取り合ってもらえず
もう、こんなの売っ払ってやる!

1週間ほど放置してたがやっぱり中毒性は高くプレイ再開。
しかし本体は例の初期型機。
稼働時間も短いし、何よりセーブ中フリーズの危険が回避されたわけではない。
実際、前回と同じF91のミッションで2回、その他1回破損が起こっている。
それでも続けているのは・・・

回避策として、メモリーカードを借りてきた。
1話クリア毎、もしくはプレイ終了毎にデータコピーするのだ。
多少めんどうだが、消失するよりマシ。
後は、自己修理により多少改善した初期型PS2を労わってプレイ。

シルエットフォーミュラ91のシナリオプレイ中、数分でフリーズ。
この後何時間空けても1,2機撃墜してはフリーズ、が続く。
やべー、とうとう限界が来たか?
ところが、何とかSTAGE-1をクリアするとその後は改善。
とりあえず1時間程度で休憩のプレイスタイルを続けているがフリーズは1度も起こしていない。
ミッションに依存してたりするのか?

2回目のプレイともなると要領を掴み意外とサクサク進む。
まぁ、それでも消失データを取り戻すのは1週間かかったがな。

容姿変更にあんなメリットがあったなんてなぁ。
・マフティー・ナビーユ・エリン→ハサウェイ・ノア
ミッション突入後に変更することによりテンション強気で出撃できるのはかなり大きい。
ただ、グラフィックが不細工な気がすんだが。

・マレット・サンギーヌ→狂乱
テンションが常に強気。F91との相性バツグンだわ。
我が弟:「サンタさんに何ガンダムをお願いするの?」
甥っ子:「違うよ、ガンダムじゃないよ」
我が弟:「え?じゃあ何?」
甥っ子:「ジムキャノン!」
我が弟:「え?ジ、ジムキャノン?」



誰に似たのか甥っ子はガンダム大好き。
ちなみにクラス内にガンダム好きはいないらしい。

当然ガンプラも大好き。
クリスマスや誕生日のプレゼントはガンプラばかり。
で今回の要求はジムキャノンだったとか。

「あいつジムが好きで困るんだよ。しかもこのクリスマスはジムキャノン。
3店舗ハシゴしたけど見つからなくてさぁ・・・
なんとか量産型ガンキャノン?で誤魔化した」
とか。

量産型ガンキャノンだとすれば正確に言うとジムキャノンⅡなんだろうな。
そうであれば見つかるはずもない?
確かジムキャノンⅡってキット化(MG・HG)されてないよね。
MGジムカスタム用改造パーツは発売されてたような気がする。

それにしてもまだ小学校2年生。
OOやSEED系をオンタイムで観てるのに何故にジムキャノン。
シブイと言うか末恐ろしいと言うか・・・
まぁ、そうね。
セシルがLV88になっちゃったのでこれまでよりは攻略がスムーズ。

あれ?変身後って「ルゲイエ」だったっけ?
「ルゲイエボーグ」だったような記憶があるんだがなぁ。
げっ、リバースビームがやべぇ。
バトルスピード1にしてるのであたふたしてるとどんどんやられる
まぁ、ケアル系を食らわせてやれば大ダメージを奪えるのだが、リバース状態で「治療」を連発されるとキレる

分かっていても・・・
ヤン~

それにしてもよぉ・・・
バブイルの塔に出現するフレイムドッグは頭おかしいだろ!
しかも2頭で出現した日にゃぁ・・・連続でほのお吐きやがって。
並みのレベルなら100%全滅じゃねーか。

難易度が高いのと理不尽なのは違うだろうがっ!
イ、イカンイカン。こんなんでキレちゃ。ロマサガ1ではザラだったな。
本日は所属するクラブの総会。
かつては特に時間のかかっていた役員選出もここ数年の流れのとおり?比較的スムーズ。
今期のウェア&35周年記念トレーナーまで決定してしまう程の余裕。

ま…キャサリンがんばってくれΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

ちなみに
機関誌としてのファニー通信はあくまでも「定期的」な発行物となり毎月のお届けはなくなりましたのでお知らせします。
半期になるか?四半期になるか?は不明ですが。はたまた定期的といいながら不定期かも?
まぁ、あまり必要性を感じてもらえてなかったようなので頑張って作成しても空しかったんだよね。

さて総会参加者の大半は午後から区のソフトテニス一般開放に。開放風景はこちら
やべー、昼に千葉家はまずかったな…餃子が気持ち悪い。

早速Sパパ→お上手な新入部員候補と乱打。
フォアも打てるようになってきたので楽しい。
よし!今日は本気乱打に付き合ってもらえそうな相手が豊富だ!
とノッてきたとこで前衛練習のためのラスト。
チェッ、残念。
941.jpg
前衛基本練習→サービスレシーブ→5ゲームマッチ。
合間をみて再びSパパ→だーますとフルスイング乱打。
この打っても打っても返ってくるのが堪らんね。
まぁフルスイングだと完全に芯を食わずボールが短め。この辺りをもう少し何とかしたいな。

いやぁ、今日はホント暖かかった。
この1月に半袖半パンなんてね。
乱打も調子良く満足満足
942.jpg

ところが…
16:00終了に照準を合わせていたところ30分延長のゴーサインにより1試合追加。
楽しいからといっていい気になって打ちまくっていたツケ?
足にきてたのか?フォローで右足を取られた…
例のアキレス腱をやっちまった。
続けてプレーを試みる。

ヤバイ。なんというかいつもと違う「嫌な痛み」。
まぁ、痛い痛いといても伝わらないよね。というか表現しづらいのだが…
いつもは勢いでなんとかしてしまうが、1プレーで自ら続行を断念。Pandaさんに代打を依頼。

調子に乗りすぎたかな?止めとけきゃよかったな。
1/2の初打ちを自重したのに無駄に

まずいな…
こりゃ今期の身の振り方を真剣に考えないとならんか。
機動戦士ガンダム00 #13 聖者の帰還

うーん、つまらん。
沙慈とルイス&ママンのパートも短いし。

いや、内容はそこそこ面白いんだよ。
その「そこそこ」が問題なのか?

どこがどう面白かった?と聞かれても
「うーん、何となく」
そうかといって
「おいおい・・・」
って大きなツッコミどこもないし。
まぁ、こまい点はいくつかあるけど。

必要なのはやっぱりツッコミどこなのか?
そうか、必要なのはあいつか。
来週きそうだな。

ってあれ?OP&EDって変わらないの?

Tag:ガンダムOO

(;^ω^A テヘ
やりすぎちゃった




プリン狩りの成果、ようやく5万ギル近く貯めた。
また、ダークエルフ撃破後トロイア城で5.5万ギルもらえたので10万ギルを超えた。

そのナケナシの10万で・・・
パブ王様の会員証を購入!
踊り子達のダンスを堪能
等身大で見たい・・・

さ~て、すっからかんになったサイフを何とかせねば。
そこでメーガス三姉妹を利用。

ヤンにパブ王様で拾ったギルハントを使用。
ドグ、ラグを先に倒すと残ったマグがリレイズで2人を蘇らせる。
これをループ。

レベルによるがヤンの3回タメ+2人通常攻撃、テラのガ系でほぼ1撃で殺れる。
テラは基本MP90なのでガ系3回使っちゃうとMP枯渇しちゃうので2回使ったらアスピルで全快。
ドグは2人死んでても通常攻撃・リレイズを交互に使うので、HPやMPの回復は余裕。
それもあってカウンターは外しておいた方がベター。
それにしてもマグは通常攻撃を挟むせいで効率悪い。それに遅いし。
ヘイストかけてやりたいくらいだが生意気に効かないんだよな。

これを繰り返せば大量のギル&経験値が手に入るらしい。
この年末年始、特番で見るものには困らない。
TV2番組見ながら倒しまくる。

さすがに一晩スリープで放置しておくのは怖いので就寝前に留め。
シド・ヤン・テラはどーせ離脱しちゃうので殺っておく。
さーて、どうなったかな?。('-'。)(。'-')。ワクワク
939.jpg
ギル:1,768,500
経験値:6,237,150
940.jpg
あいや~まさかのLV88!
やり過ぎちまったよ。

SFC版だとLV70まではステータス固定で71~はランダムだったよな。
Wiki見てみると・・・
ありゃ~DS版は71~デカント含むアビリティ依存かぁ。

LV18も無駄にしちまったか。
まぁ、一周目だからよしとするか。



PS:
マグをサイレスにちゃえば安心!
3人を葬り、マグのHP削り開始。
ってサイレス状態でもリレイズ使えんのかよっ!
リレイズでドグ・ラグ復活!ピ~ンチ!
やばい、どうしよう・・・
先行入力していた通常攻撃でマグ撃破。
急いでフェニックスの尾をテラに使うが蘇らせても蘇らせても回復が間に合わず魔法で殺られる。
セシルも削られてくだけだ。
お、落ち着け。そうだ、2匹は共にHP5200前後だ。
とりあえずどっちかさえ殺れれば何とかなる。幸いセシルは回復魔法も使えるし1人でやれるはずだ!

げっ、バーサクだと?回復できねぇ。
顔面蒼白DS持つ手が震える
終わった・・・何もかも。

ん?バーサクの効果か物理ダメージがUPしてラグを撃破。
うーん、後はHPが保つか?

1000を切った、万事休すか・・・
おおっ、奇跡?バーサクが解けた!
ケアルラが間に合い何とかドグ撃破!
ふぅ、マジで焦った。ゲームオーバーになってたらDSは果たして無事であったろうか?
うーん、最後に残すのはマグ以外にしなきゃ危険だわ。
とりあえず
パロムにアイテムの知識とのろい
ポロムにオートポーション
を与えておいた。

ヤンを正気に戻し、地下水路を抜けバロン城に潜入。

VSベイガン
両腕無視してひたすら本体攻撃してたら自爆されて数人死亡・・・

おおっ、カイナッツォ!
登場の演出いいねぇ。不気味さが増してGood!
青野武氏だよな?これも雰囲気出てる!こええ

うーむ、パロ・ポロには泣かされたなぁ。
まぁ、今考えればこんな短期の付き合いで命賭けるか?は微妙だが。

シドの加入と共にに飛空挺入手。
カイナッツォ撃破後水路にデカント「つなみ」が落ちてるなんて分からんって!

トロイア城へ一旦立ち寄った後、飛空挺で寄り道。
ミシディアの長老からパロ・ポロの絆デカント「ふたりがけ×2、つよがる、うそなき、れんぞくま」ゲット。
連続魔をどっちに与えるか?が悩みドコだな。

エブラーナ城の宝箱を盗掘。
その時点ではおいしい武器と共にきっついモンスター出現。
ブレイク駆使して無理矢理撃破。
経験値はなかなかおいしい。

アガルトの村ではネミングウェイがプディングウェイで登場。
なになに?レインボーブリン持って来いって?
レインボープリンとやらはプリン系のドロップアイテムで一番ドロップ率が低いらしい。

効率良くプリンを狩れるとこって・・・
ということでアントリオンの洞窟でイエロープリンを狩り続ける。

出ねぇ・・・
Wikiに頼ると率は0.4%だとか。
うーん、キツイなぁ
全MAP100%踏破でもらえるトレジャーハント付けてやるのが効率上も精神衛生上もいいらしい。
ネミングウェイイベントは時期が限定されてないので。
が、性格上無視しで先進めないんだよなぁ。
電車内1時間でも出ない。深夜1時間やっても出ず寝ようかな?と思ったところ、ちょっと観たいと思ってた映画が!
えーと、映画の終了がAM3:00ちょい過ぎか・・・
よし、観ながらやるか!って字幕かい。

映画終了。結局出なかったか・・・
いや、最後にもう一戦だけ!

938.jpg
おおっ!ホントにネタじゃなく出おった!
泣きの一回やってよかった~
937.jpg

コタツでお雑煮。
しあわせ~

コタツに潜ってのだめ再放送を観ながらGジェネにFFⅣに・・・

え?ソフトテニス初打ち?

えー、今年はおサボリ
だって寒いんだもん。って半分は冗談。
前日まで迷っていたが、ケガの具合がイマイチ。
総会&開放を初打ちにすることにした。

みんな参加したかな?

WHAT'S NEW?