Photo Gallery

大掃除は事前に大体終わらせておいたのでこの大晦日はこたつでまったり。
カシスオレンジでいい気持ち(*′∀`)


昨年と全く一緒?
ガキの使いとK-1DynamaiteをTVとPCで同時に観戦し、更にはDSいじくってます。

さて、皆さんはどのような1年だったでしょうか?

ようやく正式な社会復帰。
思った以上に重要な仕事を任されて楽ではなかったが、とりあえず休日出勤ゼロ達成。
社長の休日出勤も無くなったらしい。

「多分まだ3割程度の力しか使ってないでしょ?」by社長
来年は更に大きな動きがありそうだ。

ただ、例の目標の進展が全くないのは困りものだけど・・・

そういや昨年は1年間で5回以上発熱したけど、今年はゼロだったな。
何が違ったんだ?

では、よいお年を(*^-゚)/~Bye♪
スポンサーサイト
親友カインと共にミストの村へ向かう。

セシルのボイスは・・・程嶋しづマってどなた?
なんかイマイチだな。
カインの山寺宏一さすが。

さてさっそくゴブリンのお出ましだ。
むっ、意外と痛いな。
よしっ、暗黒!
あれ?発動しない?
どうやら暗黒中は単体攻撃力↑に仕様変更になり全体攻撃ではなくなった。
まじかよ。
まぁ、ボス向きのアビリティにはなったが序盤はザコ散らしに必要だったんだがなぁ。

こっから一気に端折る。

ファブール城のイベント後、桟橋から船に。
リヴァイアサンに襲われ辿り着いた先はミシディアの村。

オープニングでセシルが襲った村だ。
当然村人は冷たい。毒を盛られるはブタにされるわ

パロム・ポロムが加入&長時間のレベル上げ。
パラディンとなるため試練の山を登る。テラと再会。

おおっ、四天王スカルミリョーネだ!
これまたサクッと撃破し試練も防御で簡単なもんさ!
やべっ、セシルの暗黒騎士武装追い剥ぎすんの忘れた・・・

最近のゲームソフトではパラディンって汎用ジョブに成り下がってるよね?
オレ、このソフトの影響か?スゴイ神聖視してるんだよね。

基本的に原作忠実なので攻略サイトは覗いてなかったのだが、ここでWikiをチェック。
あれ?試練の山でテレポ使わずに下山したけどデカントアビリティ「のろい」なんて気付かなかったぞ。
あれ?カイポで「アイテムのちしき」取り忘れてるぞ。

うーむ、しばらくカイポには戻れんなぁ。
まぁ、後で取れるんだろ?
え?パロム・ポロムに3個使うと連続魔?
じゃぁ、カウンターとのろいとオートポーションで・・・
え?カウンターがもの凄い有効アビリティですって?

困った。これではカウンターと連続魔は両立できないようだ。
どっちか諦めるか?2週目やる?最初からはキツイなぁ。

データチェック。
おっ、ファブールから船に乗る前のデータが残ってる。
どーする?
結局ファブールから徒歩でカイポまで戻り「アイテムのちしき」回収。
ふぅ、ほぼ半日が無駄に・・・

このデカントアビリティ、一度使用すると外せない。
システムがイマイチ掴めなかった。
仲間の出入りが激しいので最終パーティーのために取っておこう、という貧乏性が禍し、離脱者からのアビリティを取り逃すことになるとこだった。
うーん、厄介なシステムだ。誰にどれを使うか悩むぜ。
「痛っ!」
調子に乗ってえれーテンポでやってたからなぁ。



右アキレス腱の痛みを悪化させてしまったのは記憶に新しいところ。

古傷のひとつである右手首は最近調子が良かったのだが・・・
また痛みが!

しかし、これまた痛めた原因が恥ずかしい。

ビジネス年賀状に年賀切手を貼っていた。
一般的にみんなはどのように貼ってるかは知らないが、オレは切手をハガキに貼り付けた後、ズレないように&しっかり貼り付けるため、留めに拳を握り小指球?で「ドン」と叩く。

200枚を越えた頃・・・
「痛っ!」
右手首に衝撃がっ!

ううせっかくサポーター忘れても何とかなるレベルになってたのになぁ。
うかつ…|||(-_-;)||||||どよ~ん
こうしてブログ更新にキーボード打つだけで痛い。

うーん、初打ちどーっすっかな?
ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジーIV
おすすめ平均
stars悲しくなってきた。
stars12,3年ほど前、FF4の大ファンだった者から見て。
starsまたリメイクか!と思いつつもプレイしてしまうFFの名作
stars物価というか入手金というか…
starsDSでFFシリーズOK

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何度もプレイしたなぁ。
最初のプレイは白黒TVだったなぁ。
せっかくのSFCなのに白黒。しかもビデオ入力端子どころかRF端子も接続できないタイプに針金駆使して無理矢理投影。
ま、それは置いといて天野喜孝先生のイラスト入りクロック付限定版FF COLLECTIONも持ってる。ちなみにクロックは未使用で箱の中。

そんなこんなで個人的に一番思い入れのあるFF作品なのだ。
アドバンス版は結局やんなかったけど。

散々リメイクされており、この商法には疑問を感じなくはない。
2Dでリメイクされ尽くしているのでさすがにフル3D化。
それならPSPで等身大だろっ!
が、DSで中途半端な頭身・・・

若干の不安を感じつつプレイ中。
FFⅣ信者としては避けては通れない。

さてと・・・
ムービーはやっぱキレイだね。

イベントは全てではないがボイス付き。
これについては賛否両論あるだろうが、あっても損はないだろう。
オン・オフ可能だし、おまけ程度だし。
逆にそれ目当てだと物足りないかも?
個人的には悪くない。特におっさん陣がうますぎ。
カット割、演出等はさすが。これが等身大3Dだったら・・・とやはり思ってしまう。

リメイクⅢでの批判を受けて?大分改善されている。
バトルやマップの切り替えタイムラグの短縮、バトル中の敵モンスター数の増加、難易度↑

サウンドはやはり素晴らしい
若干ノイズがあるかな?本体のスピーカーじゃね。
外部スピーカー接続がいい感じ。

気になるのは、バトルがもっさり。特に魔法の演出がテンポを悪くしてるしなんかターゲットになってるキャラが分かり辛い。
また、移動スピードが遅くないか?走りが一般的な歩きスピードな感じ。
この辺り、もっとサクサク感が欲しいとこだな。

あとは難易度か。改善の中に含めはしたが・・・
リメイクⅢはあまりに低難易度。バハムートジャンプ一撃死とか意味分からん。
「所詮お子様仕様か」と残念に思ったものだが、今作はかなりの高難易度。
次の目的地へ備えてそれなりの(かなりの?)レベル上げが必要。
金欠?で武器防具の購入もままならん。
今時のユーザーにとってはかなりツライ範疇では?
新たに加入したキャラなんて後列なのにザコに2撃で滅殺とかザラ

いかんいかん!ロマサガ1信者を自称するならこの程度でキレちゃいかん!
まぁ、昔のゲームってこんなんばっかだったよな。

リメイクなのでさらっと進化を確認する程度のプレイ予定だったが、どうやら本腰入れて攻略せねばならぬようだな!
攻略の肝となりそうなのが、追加要素であるデカントアビリティ。
こいつがイマイチ掴めない。
この辺りについてはおいおいプレイ日記で書いていこう。

ところで・・・
「赤き翼」になってるな。

SDガンダム ジージェネレーションスピリッツの件でございますが、本製品におきましては、現在のところご指摘頂きました現象が発生するようなプログラム上の異常は確認されておりません。
また、本製品に限らず、プレイステーション2用ソフトをお使い頂く事が直接の原因となり、プレイステーション2本体が故障する事はございません。

の一点張り。
前回のバンダイナムコからの回答だ。
誰も本体に直接ダメージを与えるプログラムを仕込んでんのか?なんて聞いてねーよ。

wikiバグのページを見た上でもか?と問い合わせても同上。

ハッキリ答えねーな。じゃあ・・・

「<フリーズについて>
頻繁なロードがPS2を酷使させているとも考えられる。年期モノを使ってる人ほど注意。」
は事実無根であり、そのような問い合わせも一切ないのですね?
同症状の全員がGジェネ魂プレイ中に偶然にも本体の寿命に至った、ということですね?

と返信しても・・・
「繰り返しになりますが・・・」と同上。

ま、予想通りと言えば予想通りなんかな?
「原因がある」なんて言うわきゃないだろうが、ホントに問い合わせすらねーのか?
それに、詰まるところは「頻繁なロード」が及ぼす影響についての聞いてんのに、それについては結局答えてないよな?

オレの読解力に難アリなのかもしれんので、

「<フリーズについて>
頻繁なロードがPS2を酷使させているとも考えられる。年期モノを使ってる人ほど注意。」
は事実無根であり、そのような問い合わせも一切ない。単に本体の寿命。
というのが貴社の正式な回答である、と解釈及び報告(当ブログ等で)させていただきます。
ありがとうございました。

と返信しておいた。

ってことで
「頻繁なロードがPS2を酷使させている」なんてことがあるはずない!
そーですよ。

まぁ、レンズの弱ってる人はロード回数に比例してフリーズしやすいのかもしれんが、オレみたいに熱暴走にまで至る人はいないのかもなぁ。
寿命か。

さてと・・・
問題はGジェネ魂をどーすっか?ってことだな。
やり直すか?つれーな。熱暴走だけならまだしもセーブ破損の恐怖は
やっぱこんなソフトは売っ払っちまったほうがいいかな?
げっ、ここでフリーズかよっ!
とうとう現実のものとなったか・・・



ちょこちょこといろんな時代のミッションをつまみ食い。
大分戦力も充実してきたな。

○ガンダムF91「STAGE1 クロスボーン・バンガード」

よし!F91、ヘビーガン、ダギ・イルス3機ともランクSだ。
後は全滅させるだけだな。
むっ、そろそろ30分か・・・

前日、最大稼働時間検証(術後参照)のため熱暴走させてしまい、一昼夜空けてないので保って30分程度。
休ませるか?うーん、後2機だしやっちまうか。

とりあえずセーブ・・・
で悲劇がっ!

とうとうセーブ上書き中に熱暴走&フリーズが起きてしまった。
もちろんセーブデータは破損。
苦難を乗り越え、ようやく戦力が充実し楽しくなってきたところでの事故。
茫然自失。ショックでけぇ・・・

本体の状況を把握した上でセーブを行ったのだから自分の責任ではある。
ただ、セーブ仕様については熱暴走を起こす前でも不安に感じていた。
今作は複数のセーブデータを作成出来ない。システムや進行データ、中断データまでもが共有・1つのデータで管理される。

「壊れたらどーすんだ?」
それが現実のものとなった。

しかもwikiには

<フリーズについて>
頻繁なロードがPS2を酷使させているとも考えられる。年期モノを使ってる人ほど注意。


この一文がなければ寿命、そして自分の判断ミス、ということで諦めただろう。
もし、これが本当であるならば「マイPS2を破壊されリスクの高いセーブ仕様への変更と相まってこの2週間が全くの無駄になった」という最悪のゲームソフトということになる。

どーせお定まりの回答なのだろうが、試しにバンダイナムコ問い合わせ窓口にメールしてみた。

さて、どのような回答が?

つづく
メリークリスマス

皆様、ステキな夜をお過ごしください。

結局、「いつもどおり」を選び?ました。

さすがに来年は考えようか・・・
機動戦士ガンダムOO #12 教義の果てに

「ところがぎっちょんっ!」って!
ちなみに「ところがぎっちょん」で検索すると、死語としてトップで出てくる。

ぬぅ・・・
グラハムVSロックオン、見応えがあった。
まぁ、どっかで聞いたようなセリフ連発だったが(゚ー゚;Aアセアセ

ちょいちょい挿入される、サジとルイスのエピソード。
当初はうざかったはずなのにママン参戦&展開に不覚にもちょっとアリかな?とか思い始めた。

「オレは・・・ガンダムになれないっ!」
まぁ、謂わんとするとこはわからなくもないが、やっぱ違和感あるよな。
って早くも次回なっちゃうんかい!

ところで、ちょいちょい小耳に挟む「2クール」終了説。
コードギアスの新シリーズが来春放送開始らしいが・・・

Tag:ガンダムOO

本日は高校軟式庭球部同期の結婚式であった。

とうとう・・・というかようやく、なんだろう。
9人中5人が結婚し残り4人。5割を超えた。

最後まで残りそうだな


「ご結婚なさらない真意は?」by新婦

・・・( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄)チッ

こちらにちょっとした写真を載せておいた。興味のある方はどぞ。
期間限定。
20071222172649
高校「軟式庭球」部同期の結婚披露宴中。

おめでとう!
「あなたのブログはどんな顔?」
というキャッチフレーズのブログサービス、emoを試してみた。

昨日あたりから右カラムにいるのに気付いてたかな?
これがオレらしい。

エモは、ブログに書かれているコトバを分析して、
今まで気が付かなかった自分の感情や性格を発見する事が出来る
分析型ブログパーツサービスです。


こういう分析って結構好きなんだよね。
もちろん闇雲に信用するのはよくないが、ある程度類型化出来るとは思うんだ。
精神分析学の本とか読んでも「なるほどね」と感心することも多い。

さてさて、オレって?
顔をクリック!
932.jpg

・・・「ロボットタイプ」ね。

933.jpg

真面目に自己中か・・・

まぁ、まだ対象期間が短いから何とも言えんが、当たってるかも?
今後どのように変化するか楽しみだ。
変化しなかったらどうしよ・・・
とりあえず2日間は変化ナシ。

「ちなみに」「とりあえず」、特に「・・・」は意識して使ってるんだが、こう集計値で出ちゃうと無理して使わないようにしちゃいそうだな。

皆さんも試してみては?

携帯電話で紡がれる 新たな月の物語

「FFⅣ」、そのアフターストーリーが、17年の時を経て描かれる!!本作は携帯電話でプレイすりるRPGで、毎月ストーリーを配信。各ストーリーでは、「FFⅣ」に登場したキャラクターの、その後の物語を楽しめるのだ。

主人公はセシルとローザの息子、セオドア


( ゚д゚)ポカーン …

これはないわ。いや、無いと思ってた。いんや・・・
さすがにそんなことまではしない、とスクエニを勝手に信じていただけだな。

リメイク商法に外伝商法か。
DS版ドラクエⅣもPS版ほぼベタ移植で100万本超えたらしいし。
FFⅦスピンオフ作品もそこそこ売れたっぽいし。

そうですか、そんなにこの商法は儲かるんですか。
グラフィック見たけど、GBA版?FFⅣの流用だよな?

ドラクエはどうでもいい。FFⅦもどうでもいい・・・
でも古き良きFFをこれ以上汚さんでくれ~

セシルとローザの息子なんぞベタにしおって。
どーせなら「カインとローザの息子」エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ぐらいやらんと。

ふぅ、何だかんだ言っても今日からFFⅣDSやるけどね。
結構楽しみにしてるけどね。
批判しつつもプレイしてしまう哀しい性。

まぁ、企業は儲けてナンボ。資産・遺産の有効活用も当然だろう。
でも新作とリメイク関連の比率がヒド過ぎないか?
こんなんで業界に未来はあるのか?
買ってしまうオレ等にも原因はあるのかもな。

序章は無料配信で他のストーリーは毎月有料配信。プラス月額プレイ料金掛かるんだよな?きっと。
月単位の配信ってクリアまでにどんだけ時間かかるんだ?
どんだけ毟り取ろうってんだ?
今後はこういう課金モデルが増えていくんだろうな。

でもある意味良かったよ、携帯で。
さすがのFFⅣ信者なオレでも手を出さずに済みそうだ。
HCM-Proシリーズはあまり好きではないのでコレクションしていないのだが・・・


買ってしまった。
Hi-νガンダム。
MG Hi-νガンダムに心惹かれていたが・・・

素組みでは満足度がなぁ→塗装すべく接着合わせ目消しや表面処理→いざ塗装!→めんどくさい→今更素組みに戻れん・・・

ってことにまたなりそうなので保留してたところにこいつが発売。
悩んだ末、購入。

小説版やGジェネシリーズ等の初期設定版とは違いMG版を踏襲、というかきっとMG版が公式設定になるんだろね。
いろいろ批判はあるようだが、個人的にはこっちだってカッコイイと思う。
まぁ、ホビー雑誌での各モデラーさんによるアレンジ作例が大好きな人間にとっては設定通りか否かなんて関係ないんだよね。
固執すること、寛容であること、どっちがガンダムファンとして正しいのかは分からんけど・・・

さて、前置きが長くなったが・・・
929.jpg

なかなかいいんでないの?
927.jpg
プロポーションは細身のMG版と比較して若干マッシブ?
よくこのサイズにいろんなギミックが盛り込まれているなぁ、と素直に感心。
HCM-Proは敬遠してたが、悪くないな。
928.jpg
フェイスもなかなか精悍。購入時は在庫全てチェックしてよりよい物を選んだ。
ブレードアンテナは軟質パーツなのでどの製品も曲がっていたが、予備で硬質パーツも封入されているので問題はないかな?

残念な点は、ファンネル搭載機なので設定上しょうがないのだろうが、後に重心がかかり自立がツライ。どーやったらパッケージ裏みたいなポージングが出来るのか?

まぁ、そのため?というか大型のディスプレイスタンドが付属している。
930.jpg
ファンネルによるビームバリア展開が再現できるのは面白い。
再現・・・ってこいつもバリア展開すんのか知らんけど。

ところで、Hi-νってこんなに小さいの?
唯一所有しているサザビーSPと並べようかと思ったが差がありすぎ・・・
もちろんサザビーはかなり大型なMSなんだが、ノーマルνより小さいんだって?

ちなみに、スローシンクロで撮影すると光ってるような感じに写り、面白い。
931.jpg
本体の熱暴走で全然進まねぇ・・・



さぁ、クスィーも手に入れたし、Vガン狙うかっ!

STAGE1「マシンに会った日」
・本編
つれぇ・・・クスィーがいてもツライ。
とりあえずカミオンの単機特攻を防がにゃならん。放っとくとどんどん進んで集中砲火・・・
機動力&占有スクエアの大きいクスィーをカミオンの移動地点に配置し進行を遅らせる。

翌ターン、敵増援・・・これがまた出現場所が厭らしい。もうリセットありきだろ、これ。
味方の配置によっては目もくれずカミオン狙うので数機は移動確定前でセーブしないとエライ目に遭うな。
ああ、あと母艦もヤバイ。

更なる物量増援を凌ぎ、「ふぅ、なんとかカミオン護衛出来たか・・・」
と思ったのも束の間、イベント発生!
このままイベントで終わってくれ!との期待は脆くも崩れ去りミッション続行・・・

間違っても、反撃での敵全滅やカミオンマップ端到達でイベント発生させてはいけない。
イベント後、敵のターンでミッション続行となりシュラク隊で護衛する間もなくシャトルがフルボッコにされる・・・
難易度以前にこれはまずくねーか?

初ターンでは完全にシャトルを包囲できないし、配置によってはシャトルを狙われてしまう。
こまめにセーブしたいとこだが、慎重に。ここまできてセーブが取り返しのつかない事態を招きかねん。
シュラク隊は撃墜されても離脱するだけなので出来るだけ射程内へ。
クスィーさえ到着すればどーとでもなる。

初期ミッションながらえれー難易度。
まぁ、いきなりVガンからやろう、ってのが間違いか?
でも、好きなシリーズからいつでも出来る、ってのがウリな気がするんだが・・・
ファーストから順にやってきゃいいんだろうが、いろんなゲームでやりまっくてるので正直飽きてんだよね。

とにかく、Vガンダムゲット!
って、またキャピタル足んねーや・・・
戦艦も買いてーんだがなぁ。
オペ後編のつづき。

翌日、仕事なので一昼夜放置して起動。
そろそろか?とビクビクしながらGジェネ魂をプレイしていると・・・
あら?1.5時間経過してもフリーズしない。
ブログの更新等で一旦停止、20分後再起動。
それから就寝までの1.5時間、問題なくプレイ出来ちまった。

マジで直った?ちなみに扇風機は使用していない。
一旦熱暴走したチップは数時間のインターバルでは回復しなかったのか?
それが一昼夜空けたことにより本来のパワーを取り戻したのか?
それとも意外にあの扇風機がマズかったのか?

一応あのシリコングリスは効果あったっぽいな。それまでは一昼夜空けても稼働時間に影響はなかったし。
とりあえず経過観察だな。

ちなみにGジェネスピリッツwikiの「バグ」のページには・・・

・フリーズについて
頻繁なロードがPS2を酷使させているとも考えられる。年期モノを使ってる人ほど注意。


と書かれている。
もともと経年劣化してはいたが、Gジェネ魂が引き金になったってことか。
ロードの短さに感動していたが、なんとも皮肉な結果に・・・

ところで・・・
925.jpg
ネジが1本残ってんだよね・・・



一週間経過したが、最長連続稼動時間は約2時間だな。
1時間で15分程度休ませれば結構保つ。ただ再び熱暴走させた場合、また一昼夜空けないと保って30分だな。

ところが・・・
あいたた・・・今年最後の練習(来週は遠いので行かん)で悪化させちまった・・・



本日は城北にて通常練習。11:00~16:00とちょい長め。しかも13:00~2面。
うーん、北風が強い、寒い・・・
が、Yahooの板橋ピンポイント予報は「風向&風速南西1m/s」というふざけた予報。ちなみに今調べると実際の天気が「風向&風速南1m/s」となっている。
アホか。まぁ、端っから信用なんぞしとらんがな。

さて、予定より男子後衛が3名も減ったため、ちょい中途半端な人数。
1面でやるには多いけど2面じゃキツイ。

えぃきちは・・・
「なっちゃんくるかなぁ?」「かな姉くるかなぁ?」
なっちゃんが登場したときは・・・
もの凄く大きな声で「なっちゃんきたぁ
とってもうれしそう。

乱打は調子ええの。フォアが楽しい。
前後衛基本練習後、スマッシュ。
おっさんにはつれえぜ。が、それ以前にここ最近ボレー&スマッシュがおかしいんだよな・・・
練習風景はこちら

サービスレシーブ後、軽く休憩。13:00~の2面に備える。
後は試合。
男子後衛は3名しかいない。フォアが楽しいので序盤は後衛。
とりあえずだーます・たばを倒したが・・・だーます・Kタ、特にKタはキッツイのぉ・・・
渾身のフォアを縦面で獲られるとショックでかい・・・

ちょい遅れてわきさんが登場してからは前衛。
が、疲れからか?いつも以上に右足をとられる。まぁ、後衛時にも逆ボールに反応した時に若干やってはいたが・・・
その度に右アキレス腱に激痛!
腱を縮めた時や、足をとられた瞬間に痛むだけだったのが、歩くだけで痛むようになってしまった。
最後のほうなんぞ試合どこではなかった?つい勢いで・・・
そのせいかレシーブミス連発。あれだけストローク調子良かったのに。

残り40分になってasayan登場。
えいきちは食べ過ぎ?お菓子にみかんにパンに・・・

あー、足イタ。膝もマズイな。足首は何かグラグラしてるし・・・
下り階段がキツイぜ。
もう練習はテキトーにしとかにゃならんかな?

Tag:ソフトテニス

機動戦士ガンダムOO #11 アレルヤ

えー、グラハムさん・・・そのセリフ、どっかで聞いたような・・・
「MSの性能差が~」

うっわぁ、ティエリア・・・見事なまでの八つ当たり・逆ギレ。

いやぁ、アレルヤ君いいねぇ。
キレっぷりが気持ちいい。
刹那はドン引き?

最後のスメラギさんとのシーンは・・・
微笑ましくも、悲しくも・・・複雑。

うーん、ここ最近おもしろい。
まぁ( ̄◇ ̄)ポケーっと見るに限るけどね。
被害者である子供もろとも葬る必要があるのか?とか飲酒は20歳~なんて国で違うだろ?とか安全保障局に口止めされてる事項を新聞記者に漏洩すんなよ!とか相変わらず突っ込みどこ満載。
まぁ、それも楽しみの1つだしな。

それにしてもティエリアは何者だ?
男女の性別どころか人間をも超越した存在?人造人間?
ナドレ・・・調停者・・・ラスボス?

ところで・・・
何で侍女はあの状況でも上から目線なんだ?イラっとすんだよ。

Tag:ガンダムOO

前編のつづき。

ヒートシンクとは、放熱のために使われる金属製の板のことで、発熱のために誤動作する可能性のある部品の冷却に使用される。
放熱材といってもヒートシンク自体はもの凄く高温になる、はずなのだがフリーズした瞬間でも触れてしまう。

これってチップが発した熱がヒートシンクに伝わらずチップ自体が短時間で高温になってしまっているのでは?

ということで再手術&大手術開始。
今度はケース下部を開腹。
最近静電気帯電性質になってしまったので金属に触っておく。

金属板で保護されている。シールド板というそうだ。
これを外すと基盤の裏側が露出。
923.jpg
ネジと共にDVDドライブ等のフラットケーブルを外し、基盤を引っこ抜く。
すると・・・

924.jpg
病巣と思われるPS2主要チップ・Emotion EngineとGraphics Synthesizer出現。
こいつの真上には・・・
密着させるため?クッションのようなものがありそのさらに上には予想通りヒートシンクがあった。

ちなみにオイラは機器に強い訳ではない。
短絡的な思考として・・・

EE・GSの発した熱がヒートシンクに伝わっていない
  ↓
PCのCPUとおんなじように熱伝導率を上げてやればいいんじゃね?


ってことで両チップの表面にシリコングリスを塗り塗り・・・

仮縫合。
念のため扇風機を当てつつ起動。

どうだっ!!

・・・そんな世の中甘くない・・・
前回のフリーズから7時間経過しているが、やはり30分程度しか保たん。

ダメか・・・薄型に買い替えかなぁ?
中古はブラックぐらいしか流通してなくどこでも大体¥12,800。
が、新品最新型の薄型機を¥14,800、前薄型を¥14,500で取り扱う店を発見。
とりあえず今週は誤魔化し誤魔化しで・・・

翌日・・・変化が?
まだまだつづく
マイ初期型PS2が不調になった(寿命?参照)。
1日放置すれば30分程度は稼動するが、一度フリーズするとしばらくは使い物にはならん。
Gジェネ魂が進まねぇ

とりあえず通気孔&ファンの埃を吸い取り、レンズクリーニング。
また、症状は熱暴走っぽいので片付けた扇風機を引っ張り出し強風を当てる。寒い・・・

が、結局改善しないので、開腹手術に踏み切る。

うーん、購入以来メンテなんて一切していない。
ネットで調べてもものすご~く汚れた画像が出てくる。えらいことになってんだろな・・・

とりあえず上蓋だけ外してみる。
922.jpg

予想外?ちょっと埃はあるが息で吹き飛ばせるレベル。意外とキレイだ。
大型のヒートシンクが見える。
筐体内に熱が篭るような原因は見当たらない。

ドライブも開けてみる。
921.jpg
レンズ部のアップ。キレイだよね?
まぁ、読み込まなかったりキュルキュル空回りしてるわけではないのでおそらくドライブには問題ないのだろう。
念のため綿棒にクリーニング液を染み込ませ軽く拭いておく。

熱暴走が原因である可能性が高まったが、換気機能は死んでいない。
うーむ・・・
上蓋には金属板が貼られていてこれがヒートシンクに接触するように加工されている。
こっからも放熱されるようになってんだな。
ということで接触効率を上げるべく曲がり具合を強め、とりあえず仮縫合。

これで改善してくれりゃ儲けもんだが・・・
やっぱダメか。

今度はケースを開けたまま&扇風機で風を当てつつ試してみる。
が、状況変わらず。

うーむ・・・
そういや他の方やファンの付いていない薄型での熱暴走って筐体自体がえらい高温になってるパターンが多いんだよな、特に横置き(ちなみにフリーズ当初、横置きから縦置きに変えただけでしばらく稼動した)。
それに比べマイPS2の筐体は特別高温にはなっていない。それどころか・・・
ヒートシンクが触れるレベル。
これってもしかして・・・

後編につづく
920.jpg

もう今週末は見れないかな?

撮影場所:板橋&練馬区城北中央公園
916.jpg

AFTERNOON・SWEETS・のチョコのロールケーキ。
苺だけにしようと思ったんだが・・・

917.jpg

スライスしたアーモンドがびっしり。

では、いただきます!

918.jpg

◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うむ、悪くはない。
シュガー&スライスアーモンドの組み合わせいいね。
でも、やっぱチョコはモンテールの生チョコロールだな。

うーん、ピントがあってない写真が多い・・・
おいしそうに見えんな。

919.jpg

あれ?そんなに甘いとは思わないんだが・・・
久々に1本食べるのがツライ(* ̄m ̄)ウエップ
912.jpg

AFTERNOON・SWEETS・の苺のロールケーキ。
クリスマス仕様?
同シリーズはイマイチと毎回のように言ってるが、結局また購入してしまった。

開けると・・・

913.jpg

おおっ、苺のいい香り。

では、いただきます!

914.jpg

◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

むむっ、これイケルな。
モンテール派だが、苺のロールで比べるとこっちのが好みかも。

915.jpg

なんと言ってもこのイチゴクリームたっぷりなのがステキ。

ちなみ広告の品で¥398。
ヨーカドーでも苺のロールケーキ(山の手ロール)を発見していたのだが・・・
同じ大きさで¥980!
確かに更に豪華仕様ではあったが・・・この大きさ&お手軽スイーツでそれはないわ。
ま、「庶民」は相手にしてない、ってことか。
それだけの価値があるか分からんが、値段の時点で食う気も起こらん。
本日は城北にて通常練習。
練習風景はこちら

ここんとこ週末は天気に恵まれている。
いやぁ今日も半袖半パンで行けそうだな!
あれ?意外と北風がつええな・・・体感温度は低い。

徐々にメンバーが増え、前後衛×4人と意外に集まった。

3人と乱打。先週のだーますとの乱打の影響か物足りない。

前衛基本練習。
911.jpg
うーん、なんだろ・・・微妙にズレてる?
基本に戻っての、ラケットに当たる瞬間握るだけ、でもダメだ。

後衛基本練習、が何時の間にか根性練に?

前衛スマッシュ。
何だ?おかしい・・・ボールが上に飛んでく。しかも「ぽわ~ん」と。
目線がブレている?

後衛7本打ち。
ちゃんと止まって打とうね。特にしなちくは・・・「何でストレートばっかりなの?」

サービスレシーブ後試合。
乱打の成果。レシーブは文句なし。特にセカンドはほとんどフォアを使ってみた。
これくらい打てれば使い物になるんだがな。

が、他はイマイチ。
ファーストは入らないし、うまくモーションにはかけてるのだがカモっといて例の如くボールが上に「ぽわ~ん」と飛んでいく・・・

終盤、久々のasayanが普段着で登場。
「うっちゃんですらテニスシューズは履いてましたよ」

さて、来週は11:00~&13:00~2面。
集まらないようなら1面あげちゃうかもしれないとのことなので、みんな集まれ~

Tag:ソフトテニス

機動戦士ガンダムOO #10 ガンダム鹵獲作戦

予想通り・・・
アーマーパージしやがったぁ!
ってか、キャストオフじゃねーか!

しかも種割れ。

ふむ、欠番だったGN-004か・・・
後半の主人公機だと思っていたが。

・・・え?

( ゚д゚)ポカーン

髪の毛?MSに髪がありやがる!

「ナドレ」
どっかの民族で両性具有的な調停者らしいが・・・
それで内股?
ティエリアは女説再浮上だな。

ところであれどう立体化すんだ?


アレルヤこえー!
オレは好きだが・・・
かわいい甥っ子が見てるはずなんだよな。
子供にはマズイだろ~

スイッチが入ると・・・
アレルヤは人格、ティエリアは性別が入れ替わるのか?
刹那がまともに感じるわ。

うーむ、ネタとしては面白いが・・・
個人的にはどんな形でも「ガンダム」として容認してるつもりだが、リアル路線だと思ってたからな。
ちょい混乱中。

Tag:ガンダムOO

Vガン入手したいが、1話から鬼のような難易度なので断念。
クロスボーンも好きなんだけどなぁ・・・

とりあえず閃光のハサウェイをプレイ。あっ、これも意外と好きな作品。

○STAGE1「テイク・オフ」
・イベントミッション。
とりあえずイベントだしテキトーにやって勝てんだろ?
結構ザコに食らうな・・・1機撃墜される。
まぁ、1機でも生き残って全滅させりゃいいんだろ?
え?ゲームオーバー・・・

STAGE2「マランビジー」
・イベントミッション
おまえら、勝手に攻撃仕掛けんなよっ!早くも瀕死じゃねーかよ・・・
で、敵ターンであっさり撃墜。
これまた1機でも墜ちれば即ゲームオーバー・・・
運の要素強すぎだぞ。

・本編
さぁ、クスィーでSランクを狙う。
やっぱ、つええ。楽勝だなっ!

あり?Sランクになんねー・・・
序盤支援使い過ぎたようだ。あれ?これって経験値頭割りだっけ?
極力マフティーで撃墜せにゃダメだな。

2回目のプレイでようやくS登録。やったぜっ!
え?高額過ぎて買えねーよ・・・

この後結局2回のクリアを必要とした。資金稼ぎも楽じゃねーな。
ちなみにクスィーを生産、別ミッション等でペーネロペーに。
マスター登録し、マフティーのクスィー等と密集&敵をおびき寄せ、極力無駄に支援攻撃しまっくてハロランク・プラチナ達成。
ここまでせにゃダメか・・・
うーん、作業のナニモノでもない。
キャピタルだけなら無視するが原作キャラクターゲットにも絡むからなぁ・・・
あれ?フリーズだ。

マイPS2は初期型の型番SCPH-10000。
Gジェネ魂攻略中、ディスク読み込み時にフリーズ。
まぁ、時々あることではあるが。
このソフトはフリーズ報告があるが、原因はソフト?本体?

再起動させると・・・
ダメだ、どうしてもディスク読み込み時でフリーズ。
他のソフトでも起動しないので原因は本体か。

更には起動ロゴの時点でフリーズ!
ディスク無しでもフリーズするのでレンズが原因ではない?

初期起動から30分程度は問題なく動いていたが・・・熱暴走か?
フリーズ発生から5分程度電源切ればまた動く。ただし稼動10分程度。

魂はロードが速いのだが、その分?頻繁に読み込んでいる。
この状況が一過性のものでないなら快適には遊べない。
また、セーブ中にフリーズしたら・・・ヤバイ、考えたくねー。

うーむ、どうしよう?
①PS3に買い換え
②修理に出す
③中古薄型PS2で凌ぐ
④分解


①PS3はホワイトなら欲しい。¥39,800なら出せる・・・ってPS2の互換がねー
ブラックはちょっとなぁ・・・

②修理で部品交換となれば¥10,000前後かかるらしいので中古買った方がマシだな。

③そう、前から「薄型に替えたいなぁ」って思ってたのでいい機会かも。中古市場の相場はどんくらいだ?

④もうメーカーサポートを受けるつもりもないし、①にしろ③にしろ買い替えるならダメもとで分解もアリだな。

とりあえずレンズクリーナー&通気孔の掃除、それでダメなら中古薄型PS2に買い替え前提で「分解」だな。
もう12月。1年はええなぁ・・・

さて12月といえば年末調整の時期。
あれ?そういや確か昨年は短期損害保険料控除使った気がすんだが、今年は控除証明きてねーよな。
職場でも控除証明がきてない。紛失した?というものが数名。

なんですと?19年度から損害保険料控除が無くなった?

従来の損害保険控除に代わり新たに地震保険料控除が新設。
経過措置としてH18年12月31日までに契約した長期損害保険契約は来年以降も損害保険料控除の適用可。
つまり、基本的には地震保険に該当しない火災や傷害だけの損害保険は控除できなくなったわけだ。

従来の損害保険料控除は最高1.5万円に対し地震保険料控除は最高5万円。
控除額のアップは好ましいが・・・
みんな地震保険って入ってるのか?
まぁ、うちの社員は大半が独身だったり賃貸だったりするのでだーれも入ってないわけだが。

(゚o゚;) ハッ!まさか独身世帯狙い打ち増税?

地震保険料控除新設の背景は・・・
「日本が世界に類を見ない地震国であり、H16年の新潟中越地震等をはじめとして、地震が多発しており、地震災害への対応が課題となっていた。
そこで、地震保険への加入を一層促進し、普及率の向上を図るべく創設することになった」


うん、わかるよ。
でも何で従来の損害保険料控除を廃止する必要がある?長期の経過措置のように「地震保険料控除と合わせて5万円まで」でいいじゃねーかよ。

まぁ、従来の控除額程度では大した還付額にはならんけどさ・・・塵も積もれば、だろ?
定率減税も無くなり、控除も減らされ・・・
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
おすすめ平均
stars微妙、値下がりまで待つのが吉
stars東方不敗をだしてほしかった・・・
starsGジェネシリーズ最良の出来。
starsロードが早い!
starsオールスターのオリジナルシナリオが欲しかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱGジェネは買っちまうね。
DSのクロスドライブでヒドイ目にあったが・・・

とりあえずOPムービーを堪能。
うーむ、今作も気合入ってるな。森口博子の曲がすっごく良く聴こえる。やっぱりガンダムと言えば、彼女?
そして戦闘デモムービーを一式・・・なげー。全部で1時間くらいじゃ?

過去の遺産の使い回しが多いシリーズではあるが、なんと今作はユニットのビジュアルを一新!
コックピットカットインもかっこいい。
戦闘中だけでなくシナリオ中の会話・テキストもフルボイス(一部鈴置氏等なかったりするが)。
よく動き、よくしゃべるがロードが短いのには驚いた。
システム面も大きな変更は無いが洗練され遊びやすい。

大きな変更としては大型MAや戦艦が相対的な大きさになり占有スクエアが増加した。
これによりこれまでのシリーズより高い戦略性が求められる、かも?
特に戦艦は大型化しただけでなく、「向き」の概念を導入。
前方へはスムーズに進行できるが、真後ろに進むには2ターンをかけて「回頭」しなければならない。
また攻撃範囲も限られており、方向によっては反撃が全く出来ない場面も。
これ、結構ツライ・・・デカいとその分的にもなりやすいし。

さーて、どの作品からやろっかな?
どの作品からでもプレイ開始可能、とは言っても実際にはある程度(かなり?)限られる。
何故なら、プレイの「開始」は可能でも初期戦力では「クリア」が非常に困難なシナリオが多数存在するからだ。
どうやら、今作は全体的に難易度が高めの様子。
個人的には最近のヌルゲー寄りな状況に寂しさを感じているが、それにしてもムズい。

Vガンの「マシンに会った日」なんぞ・・・
汚い位置からの増援に次ぐ増援をこまめなセーブ&ロードで必死に凌ぎ何とか「カミオンを護衛できた!」と思ったのも束の間、イベント発生!
「いや、きっとこのままイベントで終わるんだろ?」という期待は脆くも崩れ去り、ミッション続行!
味方も増援アリだが、それ以上の敵の物量増援。ゲロ、眩暈が・・・

高難易度は望むところではあるが、初めからセーブ&ロード必須な仕様ってのもどーかと思うがね。
あの命中率が全くあてにならねーんだよなぁ
「お前、そうじゃねぇだろっ!」

ふぅ、またキレちまった・・・

本日は豊島コートにて一般開放。開放風景はこちら
非常に暖かく半袖短パンでOK。
そんな絶好のソフトテニス日和だというのに・・・うちの面子はたった6人かぁ。
「えーくんいな~いねぇ」
他も少なめで1コート空いてる時間帯も。
大丈夫か?開放・・・

さ、乱打乱打。
うーん、やばい手打ちだ・・・球が短けぇ。
終盤は修正出来て大分良くなったが・・・フォアが良くなった分バックがイマイチ。

軽くボレー後、人もボールも少ないので早くもゲーム突入。
14:00~試合に入ったが2試合と意外に少なめ。
910.jpg
この頃、Kタ君とゆみちゃんが合流。

その2試合の合間にだーますとかなり長時間フルスイング乱打。
うむ、正直今日はこれだけで満足。
ほぼ互角の打ち合い?
ただ、逆クロスなら。正クロスだとやっぱりキツイね。絞れないんだよ。

そして・・・
○だーます・堀ママ VS YMN・マイマイ
乱打がいい感じだったので後衛をやってみることに。
これが久々に気持ちいい!
だーますと真っ向勝負!狡いカットでなくシュート。で優位に進める。
特に、左ストレートの打ち合い。
だーますのフォアのシュートにバックのシュートで応戦。3本打ち返し先にだーますネット!

3-0リード!がここでだーますのスイッチが入る。本気モードだ。
1本は返せるのだが、2本3本と攻められると・・・
競るものの獲れずジリジリ追い上げられとうとうファイナル。
これも一進一退だが・・・5-5から2本獲られ悔しい敗戦。

昔は後衛で試合に出たこともあったが今ではそんなこと考えられないほどフォアが使い物にならなくなっていた。
でも今日は久々に後衛を堪能できた。なんかすっげーうれしいのだ・・・(;-;)
でも、前衛としてはカモったボレーやチャンスボールが決まらなかったりとキャサリンの足を引っ張ったりしてストレスだったけどね・・・

WHAT'S NEW?