Photo Gallery

いやぁ、さすがに・・・飽きてきたね。
一気にやり過ぎたな。

○0079
・連邦ルート
「チェンバロ作戦Bルート」
「ニュータイプの脅威」
・ジオンルート
「ソロモン防衛戦Bルート」
○0083
・連邦ルート
「出撃アルビオン」
○0087
・アクシズルート
「歴史の影で」
○エクストラ
「迫りくる巨兵」
「電プレ戦隊」

でSS獲れん!S止まり・・・

パスワードによるエクストラミッション開放もあと1ミッションか・・・
サム・サクも入手しちゃったしな・・・
ここらで一旦終了かな?

ガンダムゲーとしてはなかなかの良作であったと思う。
ここまで年1度のペースで発売されてるシリーズ物だが・・・
次回作はあるのか?
期待&妄想して待とう。
879.jpg
モンテールの季節限定商品をみつけた。
「北海道かぼちゃの手巻きロール」
ま、ハロウィンだからね。

では、いただきます!
880.jpg
◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うむ、うまい。
かぼちゃの甘さはしつこいのでそんなに大量には食えないが、ロールケーキなら1本余裕( ̄ー ̄)ニヤリ
が、昨年ほぼ同時期の「秋限定・パンプキンの手巻きロール」と特に変わらんよね。オレの大雑把な舌では判別不能。って1年前の味なんて憶えてないが、「大体こんな味だろ」と準備が出来てたので大した感動はナシ。

ただ、やっぱこのオレンジ色がズラッと並んでいる光景は壮観。
でも、写真じゃそのオレンジ感があまり出てないな。
881.jpg
ホワイトバランスを変えてみたら大分いい色合いになったな。
876.jpg

妙に真っ黄色な蜂が飛んでるなぁ・・・

877.jpg

とよく見たら、花粉まみれなセイヨウミツバチってだけだった。

878.jpg

撮影場所:自宅の庭(お隣さんとの境界線上)
今日は台風一過の快晴!だが雨によるコート不良により練習時間が半減。
遠いとね。2時間じゃちょっと・・・ということでお休み。
結果としてこいつをネタにできた。



年に一度のお楽しみ、地上波でのソフトテニス放送。
昨日は放送開始30分前にTVの前にスタンバイ。
PC録画よし!ビデオ録画よし!
15:00・・・おいっ!なんで9チャンなんだよっ!

○女子決勝 杉本・上嶋組(東芝姫路)VS朴・佐藤組(韓国・サンライフ)

あっ、そういや昨年同大会で玉泉選手は引退だって言ってたもんな。
昨年はあっさり決まったが今年は素晴らしい・・・

3ゲーム目の攻防にうなる・・・バックハンド好きには堪らないっ!
杉本選手のバックハンドのストレート。
874.jpg
「うまいっ!」
解説の北本前監督とハモった・・・
結果的にこのゲームが明暗を分けた?

最終的に上嶋選手のプレイが光っていたような気がするんだが・・・
873.jpg
でも佐藤選手ってあれマジで高校1年生なんか・・・スゲーな。

○男子決勝 菅野・佐々木組(川口市役所・ヨネックスクラブ)VS堀・岩崎組(NTT西日本広島)

むむっ、連覇&7回の優勝を誇るあのお二方がいない・・・

ええ、はっきりいってこのレベルのお方のプレイなんてオイラが語れるもんじゃない・・・
「おおっ」「うわぁ~」「あっ」ぐらいしか声に出ない。

それにしても菅野選手はなんつーか、やわらかいっていうの?
875.jpg
生意気にも自分に置き換えてみたりしたが・・・何もさせてもらえなさそーだな。
結局彼等があのお二方に勝ってここまできたのね。



ああっ・・・やっぱりここまでの素晴らしい試合だと1時間枠じゃ足らんのね。
「また、すっとんでるよ・・・」
まぁ、放送があるだけでも感謝せにゃならんか。
機動戦士ガンダムOO #04 対外折衝

民族紛争があっさり終結というツッコミどこをしっかりフォロー。
その辺はそれなりに練ってあるって訳か。
というより、次週でやるあたり、「お前等の考えてる事ぐらいお見通しだよ!」と若干鼻につくが・・・

あの小娘は・・・強化人間の類か?
ガンダムマイスター達とどの程度やれるのか楽しみではある。

それにしても、全世界に喧嘩売ってるからしょうがないんだが・・・
序盤から登場人物が多くて困る。

おいおい、今度のエクシアの隠し場所は海底かよ。それもあれ浅くねーよな?
それを素潜り、しかもあんな服着たままだと?
戦闘終了後しっかりあれ着て寝てたがガンダムに乾燥機でも付いてんのか?

タリビア軍に攻撃を仕掛けるのは予想の範疇だったが、米軍の介入でさっさと撤退するのは予想外。
まだ何もしてない弱い者いじめ、ボッコボコにするだけして退散って・・・

カスタムフラッグなかなかカッケーな。
だが、パイロットの負担無視の設定はどーした?
グラハム楽々乗りこなしてんじゃねーかよ。
って、当然次週この辺のフォローもあるんだろうな?

それにしても・・・
前から思ってはいたが、あまりにも説明的過ぎねーか?
今話は特に。あのメガネ侍女がうぜー。
「お前等説明してやんねーと難しくて分かんねーだろ?」ってか?
+「ソレスタルビーイング」って言い過ぎ。
まぁ、毎週それなりに楽しみにしてるんだけど、ちょっと鼻につくとこが多いのが気になる。
子供はつまんねーんじゃ?

次週はアレルヤがメインの話のようだ。あの予告、”ピリリーン”ってニュータイプ音が鳴っっちゃったりする?

Tag:ガンダムOO

例の如く、また1つ歳をとった。

体力の衰えがすさまじい・・・

昨年の同日、
「まだまだ、フルスイングでいきたい」と書いたが、
早くも無理っ!と思ったりも。

もともと足りない体力を気力でカバーしてたがその気力も・・・
さーて、どーすっかね。

ちなみにこの記事でちょうど1,000件目。
アクセスも100,000HITオーバー。
今後もよろしく~
さぁ、7勢力全分岐Sランク以上目指すぞっ!

○第一ファイル:連邦-連邦-エゥーゴ
エゥーゴクリア報酬であるZZ使えば全S以上も簡単?

・「チェンバロ作戦」
Bルートでなかなか獲れず、A止まり。
初期チャレンジで偶然?ガトーと遭遇したが・・・あんなの当然撃墜するわな。
あれを逃がして青ルートから脱出!なんてWikiでも見ないと分からんよ。
しかも3/3で速攻でムサイ墜とすとガトーが出現しないなんて・・・
なんでここはパートナーを待機させ単機で出撃!

・「ガンダム強奪」
なんでS獲れねーんだよ・・・
ってコムサイの撃墜が速すぎるからか?
って、テメー勝手に墜とすんじゃねーよ!
ということでまたまたパートナーは独房へ。

・「駆け抜ける嵐」
通常プレイ時、Bルートのコントロール艦護衛ミッションをクリアし、普通にSだかSSを獲れていたので残りのAルート。
これがS獲れん。ZZで楽にノイエも撃退してるんだが・・・
ZZ鍛え過ぎたかなぁ?MS倍率が低いんだよね。
何度もトライし、掴んだポイントは・・・
2/3マップか?
これノイエの撃墜はなるべく先延ばしにした方がよいのかも。多分ザコの出現量に影響する。
ザコが出現しなくなるまで撃墜しまくり、その後ノイエ撃墜。3/3で速攻撃墜。
これでS達成。

○第二ファイル:ジオン-デラーズ-ティターンズ
ジオン・デラーズは第三のファイルでやるのでティターンズのみ。
まぁ、初期通常プレイでほとんどS以上獲っているので問題なし。
核ガンダム使えば全SSも楽勝。

○第三ファイル:ジオン-デラーズ-アクシズ
ハマーン様専用キュベレイがあれば楽勝っさ!
と思ったが・・・

・「歴史の影で」
A止まりが続く・・・
如何に速く、如何に被ダメージを抑えるか?
つまりSガンダムを如何に速やかに排除できるか?だな。
一気に撃墜しないと・・・ALICE発動!でSPAファンネル全弾回避!とかとんでもないことしやがる・・・
ALICE発動ギリギリまでHPを削った後、SPAで一気に撃墜しないとヤバい。
Sガンに気をとられてると・・・地味にゼク・アインもうざい。

ジオン・デラーズで白キュベレイだと陥る罠。
それはあまりに強すぎるためガンガン撃墜し、全敵が出現する前にクリア条件を満たしてしまってA止まり・・・とか。
特に母艦とかはなるべくギリギリまで生かしておく必要があったりする。「ジオン脅威のメカニズム」とかね。

だから、「ソロモン防衛線」のガトー出現方法なんてWiki閲覧しねーと分かんねーって!

意外と梃子摺ったのが連邦ルート。エゥーゴは楽々だったのでほとんどやらなかったが、「宇宙を駆ける」で白キュベレイ鹵獲しときゃよかったな。
「チェンバロ作戦」が最後。Sをゲットした瞬間、待ちに待った「MSチューン限界」が解除!
アクション苦手なオレでも結構やれるもんだな。
ちなみにメインパイロットが大佐になりνガンダムゲットぉ!

さぁっ!後はお気に入りの機体に愛を・・・
その前に白キュベレイをチューンしてエクストラ&全分岐SSチャレンジだな!
869.jpg

お取り込み中、失礼!

870.jpg

撮影場所:埼玉県越辺川沿い
ハマーン様つええ・・・
というよりハマーン様白キュベレイが強い、いや強すぎる!
こいつがいれば全S以上獲得も楽?

白キュベレイは「次世代量産機開発計画」で入手できるが、時代制限が解除されているのでそれまでは核ガンダムで。ま、こいつで十分強いんだがね。基本的に核撃ちゃそれで全てが無に帰すから・・・僚機・友軍機が無傷なのは大人の事情。
ちなみに、鹵獲モードも開放されているので、関連雑誌等と連動企画である「パスワード 」によるエクストラミッションを開放させ、クイン・マンサ等強力MSを入手しておくのもいいかも。

「歴史の影で」
ん?ザコばかりと思いきや何かはええのがいるぞ・・・
おおっ、Sガンダムにゼクアインじゃねーか!
ゼクはいいとして・・・Sガンとんでもねーな。
ハマーン機のSPAファンネル全弾発射を避け切りやがった!
ALICE恐るべし・・・噂によると出現するミッションによっては核を避け切ったとか・・・
ここがなかなかSランク獲れずに苦労した。

さぁ、後は全S以上を目指してやり込むだけだっ!
あっ、エクストラミッションもだな。
867.jpg

あかとんぼの定番。
ものすご~く接近して撮影。
若干だけど個眼も再現された(クリックで拡大)。

868.jpg

ちなみにこいつは地面に止まっている。
辺りを見回し・・・誰も見てないことを確認し、地べたに這いつくばって撮影。

撮影場所:埼玉県越辺川沿い
さあ、残るはティターンズルート。オペはもちろんアン。
ティターンズはMSが豊富!しかも強力。
敵にMAはいないし、どれでもクリア出来そう?
とりあえずお気に入りのギャプランに愛を。

はっきり言って一番難易度が低い!エゥーゴ側を更に下回る。
カミーユ・クワトロ・アムロクラスといえ、乗機がMSの時点で敵じゃねー。
「キリマンジャロの嵐」でカミーユがフォウの駆るサイコガンダムに上から覆い被さられるような状態から拡散メガ粒子砲を浴びて撃墜されたの見たときは、もののあわれを感じた・・・

唯一、「地の上の抗争」でアムロ&ディジェを撃墜するとラストでZPlusに乗り換えて大暴れ!で苦労する可能性はあるが、こいつはクリアに関係ないミッションなのでキツければ放置してもOK。って撃墜しないで離脱させればいいのか?

まぁ、特にチューン稼ぎも必要なく、躓くこともなくエンディングへ。
じゃ、やり込むか!
え?アクシズルート出現!
ってこれ、また一年戦争からやり直さないとならんのか・・・┌┤´д`├┐ダル~

ん?時代制限解除も解除された?これ6勢力クリアだけでOKだっけ?全分岐クリアも含む?
ま、とりあえず0083デラーズ序盤もMS引継ぎで楽々ってことだな!
しかも鹵獲も出来るし。

じゃ、アクシズ目指すか!
スピード勝負なのでジオンルートチョイス。
むっ、MSのチューンも反映されてるっ!こいつは親切。
おかげでサクサク。コウ&デンドロビウムも楽勝さっ!
ああ…今日は勝ちたかったな…
結局2勝2敗で予選を抜けることが出来なかった。

※10/23こちらに試合の様子を追加
機動戦士ガンダムOO #03 変わる世界

このタイトルどっかで聞いたことあるような・・・

うーん、この作品のキャラって何か名台詞を狙ったセリフ回しが多くね?
特にグラハムのはこっぱずかしい・・・

2人のファーストコンタクトは思ったより短かったな。
ビームサーベルについてかなり衝撃を受けていたようだが・・・
理論はあるが実用には至っていない、というところか?

グラハムのフラッグを強化、特にパイロットの負担無視・・・
これまたWの・・・ゼクス&トールギスみたいな?

前回は目的のタメなら冷徹になれるヤツらだと思っていたが意外に葛藤があるのだね。安心したよ。

セルゲイはあの旧型?重MSでエクシアとあそこまでやるとは・・・
さすがおっさんキャラ!今後も彼には期待したい。

うーん、400年続いた内戦がこうもあっさり終結しちゃうのはいささか・・・
だが、現在勉強中の学生視点ってのは正に「歴史が変わる」って感じがしていい表現かも。

それにしても一番意外だったのは・・・
プトレマイオス(母艦)がガンダムから補給を受けるって設定だな・・・

Tag:ガンダムOO

ま、当然デラーズ・フリート&オペはアン。

つれえ・・・
なんじゃこりゃ・・・
当然初期はザクなわけだが・・・
初期ミッションから2連戦!しかも2/2は視界の悪い中、ジムながら3機の編隊で襲ってきたり、その先ではコウ&GP-01・バニング&ジム・カスタム戦が控えている。あっ、名前だけのキースもか。
他の時代のようにチューンポイントを貯めやすいミッションが無い・・・
2/2までいってバニングに墜とされEランク、もらえるポイントは微々たるもの。
正直、ここが一番ツライんじゃねーの?

この後も、しばらくMS不遇の日々が続く。
ゲルググMが手に入るまではザクⅡF2ノイエン・ビッター機で凌ぐ。

ゲルググMシーマ機が入手出来てようやく落ち着ける。辛かった・・・
ここまで辛かった分?更にガーベラ・テトラさえ入手してしまえばデンドロビウム戦ですら楽なもの。
ノイエに比較してデンドロは攻撃を当てやすい気がする。
そこへガーベラのSPAはビームマシンガン全弾発射。しかも前進→後退しながら撃ちまくるので、デンドロが正面に向かってきたところで発動させればよく当たる。
もちろん零距離なら更に効果的だっ!

0083は両陣営とも難易度高めのマゾ仕様。
連邦側でツライのは対MA2戦のみだが、その壁、特にノイエのは異常に高い。
それに対し、デラーズはMSが貧弱でツライ期間が長めだが、デンドロビウムの壁はそう高くない。
どちらか?というならデラーズの方が楽かな?
MSの不遇さは根気良く続ければ乗り越えられるが、ノイエの壁は根気だけで乗り越えられるとは限らんからな・・・
ジオンルルートで再び一年戦争に身を投じる。オペレーターは・・・アンいいね!
ま、やっぱザクからよね。

ジオンだとビームライフル所有MSにはしばらく乗れない。
ビームライフルってやっぱすげーんだな・・・と実感。
でも、意外とマシンガンをバラバラ撃ちながら突っ込むのも楽しかったりする。
そう、連邦ルートでもビームライフルのリロード中にヘッドバルカンで撃墜したりすると気分いいんだよね。

ゴッグつええ・・・まさに移動砲台!
ガンダムだって敵じゃねー。ジムなんぞ一発で蒸発。
ま、あまり頼り過ぎると宇宙で苦労するハメになるがね・・・
「ポケットの中の戦争」でケンプファーを手に入れるまではひたすらゴッグ。

ビームライフルが無いとはいえ、やはりMAと戦わないで済むという点はあまりに大きい。
それどころか友軍機になるので自ら手を下すまでもなく墜ちてゆく・・・
ちょっと鍛えておかないと「宇宙、閃光の果てに…」のルース&ガンダム4号機・フォルド&ガンダム5号機には苦労するかな?って程度?

ラストミッション「宇宙要塞ア・バオア・クー」
1/3でホワイトベースを撃墜したら・・・3/3でG3ガンダム+ガンキャノン×2機がっ!
まともにぶつかったら墜とされた・・・
ホワイトベースを逃がせばラストはアムロ&ガンダム1機だけのようだが・・・

G3ガンダム+ガンキャノン×2機と再戦。
僚機にアムロを引き付けさせ、カイ・ハヤトを相手にする。
2機とはいえガンキャノン如きに遅れは取らん!急いで撃破しパートナーの救援に向かう。
いくらアムロ&G3とはいえ、2人掛りならどうとでもなるな。

うーん、初心者にはジオンルートをオススメする。
次なる舞台、0087はグリプス戦役。
エゥーゴの軍服に身を包む。オペレーターはまたまたホア。
早くZに乗りてー!

うーん、楽・・・
もちろんテクが上がってるんだろうが、それにしても温い。
難易度は一番低いのでは?
2つめのミッションからMK-Ⅱ使えちゃうしな。
初回チャレンジで結構Sランクも取れるし、結局作戦失敗に追い込まれたのは、「ホンコン・シティ」で1回だけ。

まぁ、サイコ&サイコMK-Ⅱは強いと言えば強いのだが、友軍機&僚機に引き付けてさえもらえればなんてことは無い。
近寄ってみると・・・デケーわキックはこええわ・・・
ところでこいつらってMS扱いなんかな?これまでのようなMA補正は感じられない。

最後の「宇宙を駆ける」
チキンな戦い方をすれば初回チャレンジでSSランク取る事も可能。
3/3マップでは暴走ハマーン様&キュベレイ+シロッコ&ジ・Oと三つ巴の戦いとなる。
このハマーン様、直ぐにキレてSPAファンネルを撃ってくる。ええ、近づきたくない・・・

シロッコ&ジ・Oは無視。ターゲットはハマーン様のみ!
Zでとーーくからハイメガランチャーのチャージショットを2発ほど当てると・・・起き上がりSPAファンネルでジ・O、僚機が大ダメージ。
撃ち終わりを再びハイメガラのチャージショットで2発。起き上がりにキレたハマーン様がまたまたSPAファンネル!
おそらく例の2機は・・・チュドーン !*****≫))))(/_x)/
かなりの瀕死なはずなので1,2発で撃墜できるはず。
これでノーダメージクリアでSSいける。
ただ、ダメージ効率が悪くこれで墜とせないと・・・SPAファンネルに襲われることになるな・・・

グリプス戦役はホントあっさり。
おおっ、ZZが手に入った!こいつは時代に制限されず自由に使える!
つええ・・・こいつでやり込むか?
でもこれに慣れちゃうと後が怖いのでとりあえずジオンルートやっか。
861.jpg

食料ゲット!

ハエトリグモの一種。確かに髭を生やしているかのように見えるな。

それにしても、何度撮影してもキレイに撮れなかったんだよなぁ・・・
なんでだろ?

撮影場所:埼玉県三芳グラウンド
なんじゃこいつは・・・
こんなの勝てるかボケ~!(メ--)ノノ。。。┻┻ 
ということでコントローラーなら確実に破壊してる。

目的地までの電車内約50分間戦い続けた。何度か後数発・・・というところまで追い込むもその壁を越えられず。
イライラ・・・ストレス大!諦め&気分転換で音楽に切り替えるが、やはり中毒性は高く直ぐにゲームに戻る。

「駆け抜ける嵐」
おそらくキャンペーンモード(エクストラミッション除く)で一番苦戦、てか投げ出す人もいるんじゃないかな?
ここは3連戦な上、2,3マップにガトー&ノイエ・ジールが立ちはだかる。

まず、2/3マップはコントロール艦護衛ルートの方が楽かと。
コントロール艦が大ダメージを受ければ勝手に強制発射イベントが起こりミッションが進むからね。
ただ、運もある?がパートナーが闇雲に突っ込みノイエにコントロール艦より先にロックオンされると危険・・・
3/3マップでは囮になってもらう必要があるので撃墜だけは避けたい。

ネタではなくホントに目的地到着十数秒前で見事撃墜!
ノイエはまだHP1/4以上残。瀕死で逃げまくり必死でSPゲージを溜める。
起死回生のSPAが直撃!
電車を降りながら急いで&確実にセーブ。
これでやり直しとかなったらキレるでは済まんぞ。
心臓がすっげーバクバクいってる・・・

えー、この時、朝9:00・・・こんな時間帯にゲームでドキドキしてる人間ってそういねーよな・・・

ちなみに搭乗MSはGP-01ノーマル。
他の選択肢は、GP-01fbかジム・クゥエルだろう。
全てに言えるのは、SPAを3発(2発でも?)ぶち込めば墜とせる。もちろんSPAに対応した武装&防御面をかなりチューンする必要はある。
単純に同じ能力だとすればfb・クゥエルのがきっと楽、特にクゥエルは実弾系なのでダメージ効率はいいはず。
先に入手し、チューンポイントの貯まっているGP-01ノーマルで苦労する時間と、後から入手2機のチューンポイントを貯める時間とどっちが早いか・・・かな?

2/3マップでSPゲージを200%まで貯め、3/3開始時速攻で2発SPAをぶち込む。
後は再びゲージが貯まるまでひたすら逃げる。パートナーよ、ちゃんと引き付けとけよ!

とは言っても、宙域だとなかなかSPA当たらねーんだよな。
いかに「零距離」で当てられるか?に懸かっている。
こいつに関して、SPA外したときの絶望感は異常・・・

一年戦争以上にMAが絡むミッションとそうでないミッションとの難易度差が激しい。
ちなみに噂では、これでもノイエは弱体化させたらしいとか・・・
新たなる戦場、0083はデラーズ紛争。
連邦の制服に身を包む。オペレーターは引き続きホア。

ガンダム乗りまでになったオレに与えられた機体はまたジムか・・・
おっせー、オレの反応についてこねー。
ちなみにジム・カスタムはお気に入りの機体。

そんなジムでもGP-02ガトーを余裕で退けたのは、伊達に一年戦争を生き延びてない、ってか?意外に順調にミッションをこなしていくが・・・

「蒼く輝く炎で」
おーい、ケリー&ヴァル・ヴァロ鬼かよ・・・
コウもちったぁ踏ん張れよっ!瞬殺じゃねーか!
にしてもプラズマ・リーダー極悪だぜ。
ジム・カスじゃキツイ!せめて後1話早くGP-01が手に入れば・・・
これでミッションレベルがBはおかしいだろ。

正直、ここクリア&GP-01入手しちまえば後「しばらく」はかなり楽チン。
大体、GP-01が宇宙でも普通に使えてしまうのでfbの価値が低いってのもどーか?と。

で、問題の「駆け抜ける嵐」だ・・・
機動戦士ガンダムOO #02 ガンダムマイスター

うむ、大雑把な勢力関係は学習した。
とりあえず、日本はユニオンなんだな。米国を中心ね・・・

無口3人組は自由人だねぇ・・・ロックオンは苦労すんだろな。
うーん、ロックオンの声と喋り方どっかで聞いたことある気がすんだよな・・・
(o☆ェ・)o・‥…━━━★キュピーン! ああ、浦原さんか。

それにしても今回のガンダムチームは殺戮しまくりだなぁ・・・見境もない。
先週の刹那の戦いからしても意外と機体の無効化優先かと思いきや容赦ねー。
共通の敵となることで変革をもたらそうというのか?
まぁ、そんなの仮初なものってか、ソレスタルビーイングが存在する限り相手を根絶させるまで戦争は終わらんだろーし、存在が倒されればまた元の姿に戻るだけだろ・・・
その真意はなんなのだろう?

まぁ、武力介入よりその無限に近いエネルギーの技術を提供すればいいんじゃねーの?
って民族紛争には関係ねーか・・・

それより一番驚いたのはあのハロが操縦してたってことだな。

最後のグラハム&フラッグとのコンタクトにはしびれたっ!
いいとこで切るねぇ。これは来週が楽しみだわ。
「チェンバロ作戦」
連続ミッションをこなした先では、殿ご乱心・・・ドズル&ビグザムがメガ粒子砲にキックにと大暴れ。
やっべー、近づきたくねーな。スレッガーさん助けて!
Iフィールド機との初対戦。ビームライフルは全く効かない訳ではないが・・・
僚機を生贄に差し出す。オレのために囮になってくれ。
僚機&友軍に集中してるところに、遠距離からカスタムポイントを大きく振り分けたバズーカを打ちまくる。

「ポケットの中の戦争」でSランクの報酬かアレックスをゲット!
うーん、大分ガンダムが育っちまったんだが・・・乗り換えるか。

「裁かれし者」
EXAM搭載機はえぇ・・・

「ニュータイプの脅威」
やっぱMAつえぇな。

「光る宇宙」
言わずもがな・・・ララア&エルメスが脅威。しかもシャアを同時に相手にせにゃならん。
なんかアレックスが使いづらい?梃子摺るのでガンダムに戻してみたら・・・苦戦はしたが一発で撃破。

「星一号作戦」
ザコに気をとられていると・・・戦艦の主砲が痛い!
ん?げっ!エルメスだと!?
やべぇ、つええ・・・クスコ・アル、ララアより優秀と言われるだけあるぜ・・・などとかます余裕などない。
目標地点に逃げ込み離脱。撃破が条件だったら厄介だったな。

要塞内部を抜けた先に待つのは・・・シャア&ジオング!
ラストか・・・
うーん、こいつもはっちゃけやがって・・・直ぐにハイパー化しやがる!
こんな化け物に勝てんのか?
数回のバトル&強化を経て、あと1,2ダメージというところまで追い詰めたが・・・SP被弾!ふぅ、かろうじて生き残り撃破!
やった、やったよ父さん・・・
ん?あれ?げっ!戦闘終わらず!攻撃を受けている!
ジオング・ヘッド・・・そっか、原作通りならそーだよな・・・
うーん、サプライズ。って何とか退けられたからよかったが、あれで墜とされてたらキレたな・・・

何はともあれ、オレの一年戦争が終わった。
855.jpg

せっかく目の前に止まったのに・・・
風が強く花が揺れまくり!お陰で被写体のアゲハチョウがボケボケ・・・

写真としては失敗作だが、羽根のボケ具合が意外と面白い?

撮影場所:自宅付近
とりあえず連邦をチョイス。
もちろん自分の分身には「YMNetwork」と入力し、ニュータイプ。
問題はパートナー。まぁ、もちろん?女性チョイスなんだが名前が・・・ここで数分のロス。
テキトーに入力し、結果的に後悔・・・
ちなみにオペレーターはホア。ちょい緊張感に欠けるおっとり声?

順調にSランクでミッションをこなしていく。
「ランバ・ラル特攻」「迫撃!トリプル・ドム」は初回でクリアだがランクはA止まり。ま、やり込みは後回し。とりあえずはクリアが目標だ。

最初の壁、「太平洋、血に染めて」
えー、グラブロがもの凄いスピードで接近!鍵爪で引き裂かれたりぐるぐる回転されたりで瞬殺・・・
まぁ、目先のクリアなので、何が何でも先にマッドアングラーを沈めグラブロの出現を回避。
それにしてもうちのキャプテンは無茶をおっしゃる。
ジム(WD)で水中戦、しかも巨大水中用MAと2機で戦えとは・・・

その後はガンキャノンに乗り換えるが・・・
「ラスト・リゾート」で躓く。
ノリス&グフカスタムはいいのよ。やっぱMAがさ・・・
アイナ&アプサラスⅡこえぇ・・・アッザム・リーダーみたいなヤツの攻撃範囲ひでーよ。高速で接近してくるし!
グラブロみたいにバトル自体の回避出来ないからなぁ。
プライドを捨て、他のミッションを先にクリアしガンダムを入手してから再戦。
僚機は頼りにならん・・・それどころか友軍であるシローまでいるんだかいないんだかよく分からん始末。気付いたら墜ちとるわ。
孤軍奮闘。順調にダメージを与えて行くが・・・ミスった!大ダメージを負い瀕死・・・
仕方ない、イチかバチかだっ!接近してきたところにSPアタック発動。
見事、超大斬りがHITし彼方に飛んでいった。

やはり頼れるのは己のみか・・・
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン1(SCEJ)は、40GBのハードディスクドライブ(HDD)を標準搭載した「プレイステーション 3」(PS3®)を、本年11月11日に希望小売価格39,980円(税込)にて国内市場に向け発売

ほほう・・・HDDの容量が減ってるがそれくらいなら購入検討してもいいかな?
・・・ん?

「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性を有しておりません

は?なんじゃそりゃ・・・
USB端子数の減少、メモリーカードスロットの排除はコスト削減のため致し方ない。
しかし、PS2との互換性を維持するためのエモーションチップが高価格の原因の1つだからと言ってそれを排除してどーすんのさ・・・

いや、PS3ソフトが充実&今後はPS2のソフトがほとんど発売されないような状況であればそれもアリだろう。
しかし大手も開発には二の足を踏む明らかなタイトル不足な現状でそりゃねーだろー・・・と思ってしまうが、世間一般では違うのか?オレの認識がおかしいのか?

で、PS2互換性のある従来モデルも20G ¥44,980、60G¥ 54,980と約¥5,000の微妙な値引き。
みんゴルくらいしかやりたいもんがないオレにとっては全く魅力のない価格設定・・・

うーん、最近それなりに企業努力の跡は見られるが、方向性がどーもね。
ま、これでたくさん売れてくれりゃ、次のVerに期待できるかな?
まさか2週連続雨中でのソフトテニスになるとは思わなんだ…

いや、確かに今日の予報は高確率で雨ではあったが午前中は曇りベースの小雨程度な感じ。
オムニだしたけおさんも来るし…

現地に着くと…おいおい降ってんじゃねーかよ。
まぁこれくらいならやれんだろ。とコートに向かうとコート内に人がいない…まさか使用不可?マイマイよぉ、9:30からじゃねーかよとこの雨の中、意外と集まってた我が部のおバカさん達は「またお仕置きだ」(笑)

たけおさんはあまりの土砂降りに一旦付近の軽食屋に避難とのコール。

まぁコートを使わせてもらえるなら…やるよ!

乱打→前衛基本練習→後衛3本打ち、と開放なのに普通に練習。あっ、この頃たけおさん登場!初めまして。若くて男前ですな。テニスもなかなかお上手。

この後はいつ終了になってもおかしくないのでひたすら試合。
雨が止んだ時間帯もあったが何度も強まり最後の方は横殴り…
よく最後まで出来た、っつーかよく最後までやったよ…
まぁ、先週に比較して気温はそこまで低くなかったのが幸いだった。

たけおさん、こんな悪天候の中、お疲れさまでした。
こんなおバカさんばっかりですが、これに懲りずまたの参加をお待ちしております。

おバカ具合はこちら

Tag:ソフトテニス

本日は城北にて通常練習。
さすがに今日は人いんだろ・・・
って何でこんなに少ねーんだ?
開始時間にいたのは5人。まぁ、不思議君夫妻が上にいたらしいが。
最初の2時間が2面だっつのに・・・

よくよく聞いてみると、知らないだけでいくつかの試合が重なっているようだ。
特にI区の女子個人戦が明日と聞いていたのに今日が正しかったとか。

その女子1ペアや数人遅れてやってきて、最終的には11人とそれなりの人数に。
のりちゃんもラケット持っての参加。1年ぶりかな?

さて、序盤が2面なので乱打、サービスレシーブ後、1面で試合。もう1面で基本練習。
うーん、若干風はあるが清々しい陽気で絶好のテニス日和だ。
864.jpg

1面になった後は、前後衛それぞれ3本打ち。
この頃、のりちゃんは赤ちゃんを抱っこしっぱなし。寝かしつけても、置いた瞬間にo(ToT)o ウェェーン

その後勝ち残りの1ゲームマッチ。
何故か普通に決めただけなのに「お仕置きだ」といぢめられるマイマイ。
うーん、いぢめるタメのショートボールがイマイチなんだよな・・・
甘くなったりネット越えなかったり・・・

ま、今日は十分テニス出来たけど・・・明日の開放はどーすっかな?天気が微妙なんだよな。

練習風景はこちら
機動戦士ガンダムOO #01 ソレスタルビーイング

とうとう始まった。
機動戦士ガンダム新シリーズ。

早速4機のガンダム大暴れっすか。
今作は一体何機のガンダムが登場すんのかね?

ティエリア・ アーデのあの声では・・・実は女でした!って線は無くなったな。
うーん、先入観を持ってはいかん!と思いながらも「Wの二番煎じ」という言葉が頭に浮かぶ。
まあ、既にガンダムは「女性向け」らしいのでしょうがないとは思うが・・・ただの腐女子向けで終わらない事を祈ろう・・・

えーと・・・とりあえず、登場人物が多すぎて勢力関係がよく分からん!
デザイン時点では微妙な感じでもやはり映像で観るとなかなかカッコイイMS。
キレイな映像。これが初回だけでないこと&使い回しばっかでないことを祈る。

「武力による戦争の根絶」って!と誰しもが矛盾を感じるこのテーマ。
どう展開させるのか?楽しみではある。

さて、も一回観るか。

Tag:ガンダムOO

ガンダム バトルクロニクル
ガンダム バトルクロニクル
おすすめ平均
stars面白い!いや…面白過ぎる!
stars素晴らしき良作!!
starsむっむずい
starsボール愛
stars嘘だと言ってよバーニィ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブをExセッション中途で放り出したのはこいつが発売されたからさっ!

昔は「カンダム物アクションゲーム」というとクソゲーの代名詞であったが、最近はVSシリーズや連ザ等良質なゲームが増えている。本作はそれらに匹敵する良作だと思う。

このシリーズの最大のウリは機体のカスタマイズが出来ること。
あっ、武装等の追加等が出来る訳ではなく、強化出来るってだけだけどね。
最初はもっさりとしていたジムがガンダム並に動けるようになったりザクでガンダムをボッコボコに出来たりと好きなMSに愛を注げるのだ。

難易度は基本が高めで、いわゆるノーマル・イージー・ハードという難易度設定がない。
初心者には敷居が高く感じるところだが、繰り返しプレイによる技術向上&攻略法の他に、先に挙げた機体のカスタマイズ機能により、意外と私のようなアクション不得手な人間でも遊べるレベル。
僚機に存在感があり、一緒に出撃している感が楽しい。

登場MS・MAは140機体以上。マニアックな機体チョイスも多くお気に入りのMSが必ず?見つかるはず。
120以上のキャンペーンミッション&全ミッション通信協力プレイ可能。
ミッションはランク制で最高はSS。全ミッションでS以上?(SSもあり?)で隠し要素があったりとやり込み要素も満載。
通常ミッションを楽にクリア出来る猛者にとってもパワーアップしたエースパイロットが待ち受けるミッションも?
幅広いレベルでいろいろな楽しみ方が出来るのでは?

ただ、やはり気になる点も。

初心者でも遊べるレベル、と書いたが・・・
前作で壁となったと言われるサイコガンダム。
本作では・・・間違いなくMAがそれ以上の?壁となって立ちはだかると思われる。
初心者にとってはここが鬼門になりそうだ。
基本的にジオン側に属してしまえばそのリスクは減るのだが・・・
0083はそうもいかないんだよな・・・両陣営共に最後には例の化け物MAが立ちはだかるのだから。大体、あいつらとMS2機で戦え!ってのがそもそもの間違いなんだが・・・
個人的にはデンドロの方が圧倒的に楽に感じるのだが、デラーズの序盤はMSが貧弱すぎるのでたどり着くまでがツライかも。
PS2なら何度かコントローラー破壊してそうだが、PSPだからな・・・
難易度的に差がありすぎる気もするのだが、これくらいが丁度良い、強い方が燃える!というプレーヤーもいるわけだ。ゲームバランスってやつは難しいねぇ。

また、本作はZまでの完全収録であり、ZZ、逆襲のシャアやセンチネルは一部機体のみのゲスト参戦なのだが・・・
パッケージ構成がνやサザビーにSガンがメインってどーよ?
まぁ、かっこいいパケだとは思うけどさ。それだけで若干売れ行き左右されそうなシロモノとも思うけどさ。ちょっと詐・・オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

Tag:ガンダムバトルクロニクル

SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
おすすめ平均
starsガンダム好きの暇つぶし
stars史上最低の出来
starsな〜んか・・・
starsつまらん、まったくもってつまらん
starsとにかく酷いガンダムゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おいおい、えらい値下がりしてんな・・・

えー、クリアと書いたが厳密に言えばフィオ編Exセッション中途なので完全にクリアしたとは言えないのだがね。
まぁ、しばらく放置(もう手を付けない?)なのでここらで書いておく。

プレイ中途でのレビューでは全くいいとこナシだったのだが・・・
ここへきてそれなりにはなった。
「通常セッションクリアして戦闘シーンがカット出来るようになったからだけどな!」

ホントこれに尽きる。
まぁ、タッチペンのみでしか操作出来ないってのも酷い仕様だが、サクサク進むなら許容出来る。
だが、この長ったらしいバトル演出を何度も繰り返し延々と見せられるのは苦痛以外の何物でもない。
1セッションに軽く1時間オーバーとか意味わからん。
もうザコがワラワラ沸いてくるのを見ただけでウンザリ。

ストーリー面は、オリジナルがさっさと終了してしまい、ラストはDestinyそのまんま。
ギャザビ系のいいところであるクロスオーバー感は薄く、中途半端に原作寄りになってしまい×

機体はMS本来の性能ではなく、改造ランクに準拠したものに変更されている。
ザクでも最後まで戦える、ということは特定の弱MSファンにはうれしい仕様なのかもしれない。が、結局MSの個性を殺してしまっている。MSの開発の楽しみが無くなってしまうのはやはり問題では?
ストーリーの進行に従って、希少な強力MSが手に入るってのが醍醐味な気がするんだけどなぁ・・・
序盤で簡単に高性能MSが開発できてしまうのも同様に問題があると感じる。

まぁ、とてもオススメ出来る作品ではない。これをやるなら前作のGジェネDSかPSP版やった方がいい。
どーしてもやってみたいというなら中古!戦闘シーンカットでサクサク・・・
って、酷い仕様にキレて直ぐに売り払った人も多いらしいからな・・・

まっ、しばらく経ったらニケア編でもやっか。
「戦闘シーンカット出来るからだけどな!」
858.jpg

859.jpg

都心部から高原まで幅広く見られるセセリ「チョウ」の一種。

860.jpg

後翅の白い斑点が繋がって一文字模様になってるからイチモンジセセリ。
まぁ、色合い&姿かたちからきっと蛾だと思ってる人も多いんだろな。

撮影場所:自宅の庭

Tag:イチモンジセセリ

WHAT'S NEW?