Photo Gallery

「皆さんおかしいっすよ!」

「そういうお前も着替えてラケット持ってきてんじゃん!」

スポンサーサイト

Tag:ソフトテニス

856.jpg

花に潜り込んで吸蜜するのでハナムグリ?
こう見ると意外とキレイな緑色なんだよね。

857.jpg

種類によっては花粉よりも樹液や腐った果実を好む種も。
ちなみに、こいつが食らってるのは我が家の庭の腐った柿。

ところで・・・ノーマルハナムグリなのかアオハナムグリなのかコアオハナムグリなのか区別がつかんのだが・・・

撮影場所:自宅の庭

Tag:ハナムグリ

852.jpg

都市部でも頻繁に見られるタテハチョウの仲間。

854.jpg

鮮やかなオレンジ色(♂)で結構好きだったりする。

853.jpg

♀は前翅先端部分が黒紫で♂とはかなり模様が違う。
こっちのコントラストもそれはそれで好み。
毒を持つカバマダラに擬態しているらしいのだが・・・
なんで♀だけ?
観察地では、♀×1に対し♂×4~5。♀の個体数が少ないの?

撮影場所:自宅付近

Tag:ツマグロヒョウモン

849.jpg

庭の真中に聳える柿の木を見ていた時、事件は起こった・・・

前回のチャドクガ(若齢幼虫)が好評だったので、怖いもの見たさ第二弾!
正確に言えばアブラムシの巻があったので第三弾か・・・

また、チャドクガ(若齢幼虫)を「チャーミング」と言い放ったきちへの挑戦状も兼ねて・・・
さぁ、「続きを読む」をポチッと・・・

848.jpg

今年は本日9/25日が中秋の名月。

この時期は天候が安定&大気が澄み、月の鑑賞に適した季節ということでお月見が定着したと言われているらしいが・・・
昨日の某天気予報によると、統計を開始?してからは晴れたのは1/3程度なのだそうだ。

酒を片手にしばしベランダで夜空を見上げる。
ちなみにカシスだけどね・・・
本日は城北にてソフトテニス通常練習であった・・・

まぁ、祝日&女子は試合。参加者が少ないこと明白。
迷った・・・
やりたいことがないわけじゃない。
そういや2面の時間帯があるんだよな・・・
ただでさえ少ないのに行かない訳にもいかんか。

コートに着くと・・・予想を遥かに下回る。
847.jpg
だーますとす~のみ・・・
女子は13:00ちょい過ぎに優勝を決め、大会は終了したがそのコートで練習&試合をするのでこっちには来ないと。

テンション↓せっかくの休日が・・・
まぁ、せっかく来たんだし乱打くらいやっとくか。
って両者とも後衛なんだよな。後衛サイドはキツイぜ。

3人交代乱打に飽きてきた頃、おおっ!きんちゃん登場。
まぁ、後1人前衛欲しいとこだったがこの際贅沢は言ってられない。

14:30、きん・す~乱打、だー・YMNサービスレシーブ中、雨が降り出す。
このまま降り続いたら使用不可になるな。止めるきっかけになって丁度良い?
じゃ、止められる前に試合やるか!

結局止んで、全組み合わせの3試合。
前衛はオレだけなので相手は全てW後衛。やり辛いったらありゃしない・・・
まぁ、全体的には調子良く2勝1敗。
フォアレシーブも流すコースは調子良くいい気になってセンターに引っ張ったら・・・ネット中段。

疲れたので勿体無いが16:30前に撤収。
やべっ、ちょい右アキレス腱悪化させちまったか?

それにしても・・・
せっかくの休日なので有意義に過ごしたいのだが、この人数では練習参加が有意義か?というと微妙・・・
かと言って、参加しなかったら他の参加者はろくな練習&試合すら出来ず無駄な?一日を過ごすことにもなり兼ねなかったしなぁ・・・
844.jpg

平地で最も個体数が多いと言われている。

845.jpg

人家周辺を飛んでいる小さなシジミチョウはヤマトシジミがほとんどだとか。

846.jpg


撮影場所:自宅の庭
最終回でしたね。
次週の特番を挟んで機動戦士ガンダムOOが放送開始。それはとても楽しみなのだが、地球へ…が終わってしまったのもちょい寂しい。
2クールと短めではあったが意外といい作品だった。

最終話とはいっても・・・人死にすぎ・・・
もうおっさん、涙無くしては・・・

でも、何と言うか・・・冷静に考えると「シチュエーション」に泣いてる感じなのよね。
2クールだからしゃーないのだろうが、あまりに駆け足過ぎ、特に終盤。

性格というか人間性が唐突に変わり過ぎ?そこに至るまでの苦悩や背景説明が不足してて唐突感は否めない。
ジョミーとキースなんて何時の間にか心が通じ合っちゃってるし・・・
マツカの死も活かしきれてない?
オレの理解不足なだけ?
ああ、あとキースは最後、他人に委ねただけで何もしてないような・・・

墓標かのようにメギドが聳える大地には緑が蘇り、再生された青い地球は非常に印象的。
そこにはブルーの愛した美しい地球が確かにあった・・・
spot01.jpg

ガキの頃映画化されており、ちょい興味はあったのだが、ここまで観る事は無かった。
これを機会に観てみようか?
842.jpg

うーん、この鱗の感じいいねぇ。

843.jpg

ニホンカナヘビ、まだ幼体だ。

撮影場所:自宅の庭
839.jpg

シマシマなあいつ。
いわゆるやぶ蚊の一種だ。
こいつに刺されるともの凄い腫れ&かゆみなんだよな。

でも・・・
一度見てみたかったんだよね、吸血してるとこをアップで。
840.jpg

ってことで我が左手を餌に・・・

841.jpg

うーん、右手だけじゃ手ブレしちまうなぁ・・・

撮影場所:自宅の庭
828.jpg

この前掲載したキアシナガバチのアルビノかのような色合い。
こういう種がいたんだ。

829.jpg

その名の通り?腹部が細くくびれている。
それもあってか一見弱そうに見えるが意外と攻撃的らしい。

撮影場所:埼玉県三芳グラウンド
久々のホビーネタ。
ガンダムミニフィギュアセレクションplus9 全7種(ノーマル)を入手。
836.jpg

今回も幅広いラインナップだが・・・

837.jpg
トールギスⅢ

838.jpg
ZⅡ

好みはこの2体くらいか?

このシリーズの魅力はマニアックな機体チョイス、こだわりの彩色。
が、彩色(塗りの甘さ)はどんどんグレードダウンしているような・・・気のせい?

とうとうガンコレの購入を止めた。今シリーズも潮時か?
都連クラブ戦は男女アベック昇格という最高の形で幕を閉じた。
しばらくは余韻に浸るだろうが、新たな目標に向けまた始動するのだろう。

個人的には・・・
ソフトテニスの調子自体は普通。特に好くもなく悪くもなく。
が、試合前の緊張はなく、いつになく落ち着いていた?
まぁ、静かに闘志は燃やしていたけどね。
この結果は本当にうれしい・・・

昇格を決めた後の祝勝会。
いつも以上に楽しいテニス談義。
皆の、特にPandaさんの笑顔が印象的。
来期もこの輪の中にいたいな・・・と思ってしまった。

迷っちまうぜ・・・

都連男子クラブ戦の模様と、昨日の区クラブ戦の模様をファニー通信にアップしておいた。
都連は動画の撮影が疎かになるほど応援で盛り上がったのでほとんどナシ。しかも失ポイント多し・・・
身体痛いて~
だりぃ
ねみぃ・・・(実は昨日のブログ更新終わったのが深夜2:00)
皆同じ顔で登場らしい。

今日は区の団体戦。
女子は都連クラブ戦で不参加、男子ではO電気も。
男子はご存知の通り、昨日は都連クラブ戦。おっさん主体?のメンバーの疲労の色は濃い。
祝、昇格!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

確かに、複数の要素が我がクラブに味方したかもしれない。
ただ、それだけでこの結果は出ないだろう。
おおっ、軽っ!薄っ!
にしても軽いなぁ・・・これバッテリー入ってるんですか?
「もちろん、入ってるよ!・・・ゴメン、入ってなかった・・・」
それでも軽い。これだけの液晶積んでてDSLiteより軽いんだもんな。

新型のPSPを触らせてもらった。
発売は来週だが、FFⅦCRISIS CORE同梱版の特典?として1週間早く入手できる。
ちなみに購入者さんは新型PSPを早く入手したいだけで、CRISIS COREはどーでもよかったらしい。じゃぁ、くれ・・・

写真で見ただけでは「大して変わってねーんじゃ?」と思ったが、実際に持ってみると違いを実感。特に旧型に戻した時の重量感が際立つ。
まぁ、薄くなった分ホールド感が犠牲にされてるっぽいが軽いので問題なし?
質感も悪くない。メモリも倍増してる。
皆、UMD挿入部や□ボタンを入念にチェック

やべっ、欲しくなってきた・・・
TVにも出力できるんだよな。
え?ゲームだけは特殊な端子が必要?
ビデオやS端子対応だと聞いていたが、それは動画や画像であってゲームのモニターとしてはD端子とかが必要。つまりそれに対応したTVじゃねーとダメってことだ。
うーむ、今のブラウン管TVが壊れるまで買い替えない予定なんだよなぁ・・・
とうとう1人&部屋で飲みはじめた。
833.jpg
カシスを買うた。

基本アルコールは得意じゃないのでお付き合い程度に飲むだけだったが、こいつは別格。

今年もいででおいしくいただいたのだが、帰ってきて・・・
あいつが忘れられない!
と自分用に購入。早く帰れたときはオレンジで割って2,3杯いただいとる。
あーおいし(*´ -`)ウットリ

オレンジが一番好みだが・・・
834.jpg
このミックスジュースはコストパフォーマンスが非常に良い。
1.5㍑で¥198。ミックスとは言ってもオレンジベースなので味も悪くない。

ちなみに、マグカップで飲んでたりする・・・
ステンレス製&二重構造なので氷が溶けにくいのだ。更には溶けにくい球状の氷を作る。
難点は・・・カシスの分量が分かり辛い、ってことだな。
825.jpg

蝶と花の組み合わせで十分魅力的だが、今回は更に雨の水滴まで加わってお気に入りの一枚となった。

826.jpg

どこでも普通に見られるベニシジミ。我が家の庭でも頻繁に出現する。
比較的小さな蝶でそんなに気にはしていなかったが、よ~く観察すると・・・なかなか可憐な蝶だということに気付く。

827.jpg

この固体は結構傷だらけだな。

撮影場所:自宅の庭
昨日はクラブ戦前最後の練習ということで・・・
柿○とやらまで行ってきた。神奈川っすよ・・・
徒歩含めたら2時間オーバー!あまりに遠距離なのでパスするはずだったのに半強制?で朝10:00~17:00まで参加してしまった。
老体には堪えたのぉ・・・

朝、小田急線でPandaさんと遭遇。その時は元気だったのに座ってから様子が急変。
右膝を押さえ始める。かなり痛むようだ。柿○の駅に着いたときは歩行すら困難な状況に・・・
最早テニスどころではない。
タイミング良くasayan号が現れコートまで搬送。

さて、コート着。
訳アリのため詳細は省く。厳重なチェックをパスし侵入。
うおっ!なんてスバラシイ施設なんでしょ!
コートもキレイ。まぁ、風を遮る物がない、日陰が乏しいのが難点か?
特に「曇り」で前日より気温も大分下がるとの予報だったのに、快晴&残暑厳しい。
帽子&大量の水分持ってこなかったんじゃい!

午前中はまずは乱打。Pandaさんは動かずの乱打が精一杯。
その後、やい子の特訓開始。

・・・うーん、お疲れ?
ちょいズレると打点に入れず。空振りも多数。
ちゃんと打点に入れるといいボール打てるんだけどねぇ。

その後、他の後衛も加わって3本打ち→10本連続決め上がり。
キャサリンなかなかいいんでない?
しなちく&asayanはラスト!というとこでやらかしてたな。

昼飯は食堂でカレー。これがものすご~く本格的。個人的にはちと辛かった。
おいしいのだが・・・ウエップ(||| _ _)ノ気持ち悪い。
男性陣は、カレーに相性が良い?ということでビールも。
特にPandaさんには麻酔代わり?

午後、ヤマオ到着。深夜のサッカー中継のせいで寝不足のようだ。
午後からは基本的に男女別れての練習。女子は団体戦メンバー6人中5人揃っているので試合メイン。
男性陣は・・・前衛はPandaさんが使い物にならないのでヤマオと2人。
後衛はアルコールの入ったasayan&わきさんのみ。ちなみにオレも軽くアルコール入ってるけど・・・

ペアを代えて2試合で1勝1敗。全体的な調子は可もなく不可もなく?
相変わらずサーブトスはブレ気味だが、逆にあらぬ場所&フォームからかっ飛んでくるのでビックリらしい。
レシーブはイマイチ狙ったとこにいかない。何本か威力で誤魔化した場面も。
ミスしないように小さく打つより、多少のミス覚悟で振り切った方がオレには合ってる?
フォローはかなり冴えていたな。
なかなかわきさんと噛み合っていたかな?結構いけるかもよ。

級別を終えただーます・Kタが合流。
しなちくと組んでだーますと1試合。前衛がasayanとはいえ見事勝利!
しなちく復調?だーますとよくやりあっていた。
それを観ていたPandaさんも一安心のようだ。

さて、後は本番を待つのみ。
ところで、ペアはどーなっとんだろね?当日の状態を見て、ってのもあるかもしれんが、方針ぐらい聞いておきたい気もするな・・・
基本考えないでテニスするオレでも一応イメトレとか「多分」するから。
あと心配なのは・・・メンバーが10人ジャストってことと、Pandaさんの右膝。そしてオレの右アキレス腱か。あ、あと天候も怪しいな。

昨日の練習風景&カレーはこちら
来週はとうとうクラブ戦。
ということもあって、右足首を診察してもらってきた。

春のクラブ戦頃から右足アキレス腱に痛みアリ。
これが伸ばした時ではなく、縮めた?時に痛む。
832.jpg
踵を引っ掛けたときや、急なストップ・特に予定外なボールに対応しようと体重が後ろ目になった時に顕著。
ま、そのうち治るだろ・・・と軽く思っていたが一向に改善しないのだ。

さて、診察結果は・・・

骨には異常なし
アキレス腱ナントカ部の炎症

だそうだ。

まぁ、深刻なダメージではなく一安心。
で、どーすりゃいいの?

「ソフトテニス止めれば治るよ(右手首含め)」

・・・先生、それを言っちゃぁオシマイ d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ォィォィ
先週テニスコートで撮影したアイツ。
大繁殖していたアイツ!
お楽しみのアイツ・・・
では皆さんのご要望?にお応えして・・・

ってトップに載せると有害指定にされるらしいので「続きを読む」以下に掲載。

怖いもの見たい人はどーぞ。
「じゃ、ちょっと行ってくる」by社長

おいおい、ちょっと行ってくるじゃねーよ。
アンタが急いで作れって言った難しい書類を悪戦苦闘しながら作成してんだよ。
打ち合わせだってしてーんだよ。

それを帰ってくるまで待ってろってのか?
台風接近中につき早い者で18:00前半、19:00には大半の者が退社。
家までどんだけかかると思ってんだよ・・・
1時間4,50分だぞ!

18:30に出たっきり2時間・・・帰ってこねえ
これが仕事ならまだしも仕事という名のだから性質が悪い。

台風次第で会社に泊まり込もうかな?と思っていたが・・・
キレて放置し帰ってきた。
ま、煮詰まってもいたんだけどね。

うーん、明日の通勤時間帯はまだ抜けねーか。
それはそれで困るんだがね・・・
830.jpg
822.jpg

アシナガバチの中ではよく見られるタイプらしいが、近所ではあまり見かけない。

823.jpg

鮮やかな黄色&腹部のはっきりとした模様がかっこええ。
こうドアップで覗いていると、むんずと掴みたくなってしまう・・・

824.jpg

巣が2箇所もあった。

撮影場所:長野県いで敷地内
819.jpg

久々の?おやつネタ。
モンテールキャラメルCafeの手巻きロール
期間限定とあらば買わねばなるまい!いや、限定じゃなくても買ったけどね。
820.jpg

うーん、いい香りだ。
では、いただきます!
821.jpg
◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

おっ、なかなかいいぞ、これ!
このキャラメルクリームすげー好み。
生地はコーヒーが練りこまれているようだ。ちょい苦めなのでイマイチ?クリームだけで・・・
と最初は思ったが、このクリームはかなり甘い。
最後までおいしく食べられたのはこのコーヒー生地あってだな。
808.jpg

クマバチかな?と思ったがそこまで大型ではない。
ハナバチ、トラマルハナバチかな?
せわしなく移動するのでなかなかいい画が撮れない。

809.jpg

この毛がフサフサしてるのが愛らしい。

810.jpg

マーチ君横のこの花によく潜り込んでる。

撮影場所:自宅の庭
今日はソフトテニス一般開放に参加。
おおっ、のりちゃんお久し!&赤ちゃん初めまして。

全体的には少なめな人数ながら、うちらの関係者は意外と多い。
昨日岩手で全国社会人大会に出場したSパパ・マイマイに加え、なすも久々の登場だ。春の都連以来?

一般開放でクラブの練習ではないが、乱打→前衛基本練習→クロスボレー&スマッシュ→後衛トップ打ち練習を兼ねたローボレー→サービスレシーブ
とみっちり練習ですわ。

Pandaさんの依頼でストローク動画を撮影。
かなおにべったり&みょーにハイテンションなえいきち。

1ゲームマッチを2周程度こなした後、試合。
これがまた前衛がいつになく8人と大人数!結局1試合しか出来ず・・・
うーん、サーブトスのブレが修正出来んのぉ。まぁ、特別高く揚げなきゃ問題ないし、多少ブレても体捌きでなんとかなるが・・・なかなかエース級は狙えない。
ちと余裕あったのでフォアでセカンドレシーブ打ってみよっかな?
が、いざとなると振れずに結局カット・・・やっぱバックしかダメか?

うーん、調子は・・・良くもなく悪くもなく?よく分からん。
まぁ、春よかマシだな。なんとかなっか。

前日の疲れか?Sパパが精彩を欠いてたなぁ。
818.jpg


今日の開放風景はこちら
急遽決まった城北でのソフトテニス練習の予定だったが・・・
昨日の雨で~15時まで使用不可。
おいおい、昨日そんなに降ったかよ、と外を見ると・・・
おいおい、雨降ってんじゃねーかよ!
昨日は晴れるって言ってなかったか?

ってことで練習はパス。
雨はあまり好きではないが、雨上がり、特に小雨・霧雨後の風景は好き。
そこでデジカメ持って庭へ。マクロで撮るのが楽しい。

813.jpg

814.jpg

なんてことない小さな花だが、水滴との組み合わせがステキ。

815.jpg

これ蜘蛛の巣。普段は鬱陶しい蜘蛛の巣も雨上がりはキレイなんだよね。
水滴一つ一つにオレが写りこんでる?

816.jpg

817.jpg

蚊の襲撃に・・・

WHAT'S NEW?