Photo Gallery

812.jpg

まぁ、どこでも見かける。というより「なんだぁ~」とガキの頃はガッカリ・・・

811.jpg

アップで見るとなかなか面白い。

撮影場所:長野県いでテニスコート付近
806.jpg
うーむ、こんな美しいゾウムシは見たことないぞ・・・多分。記憶にない。

ゾウムシであることは一目で分かるが、種類はちょっと・・・
コフキゾウムシかとも思ったが、こいつは1.5cm前後とゾウムシにしては大型。
なんで、多分オオアオゾウムシかと。合ってる?この美しい金緑色は鱗片で覆われているらしく、擦れば剥離するようだ。
807.jpg
この鱗片は擬態化のため?

撮影場所:長野県いでテニスコート付近
昨日、残業して家に戻り
「日付変わる前にブログの更新しとこ」
「あっ、コメントもあったから返信しとかなきゃ」

・・・げっ、管理画面が表示されねーよ。
なに?ブログ自体も閲覧できねーぞ。
例の「サーバーが見つかりません」だ。
おっかしいなぁ・・・職場のPCでは閲覧出来たんだがなぁ。

あれ?ファニー通信は閲覧&管理画面表示OKだぞ。
15サーバーだけがおかしいのか?

が、ブログサーバーの状況を確認しても障害情報みてもなんもない。
しょうがないので一晩放置して再び職場で確認すると・・・
問題なく表示されてる。アクセス数も増えてるので自宅PCがおかしいのか?

帰って起動させるとやっぱりダメ。全く繋がらないならそれはそれで原因特定も簡単だが、FC2しかも片方のブログだけってのが納得いかない。

そこでサポート掲示板を覗くと・・・数人同じ障害の方発見!
過去にも似たような症状があったようだが、DION系のプロバイダの仕様変更の影響を受けたとか。
そして今回の件で目を引いたのが「YahooBBの日米間の回線トラブルによるものではないか?」というFC2の書き込み。

あー、オレYahooBBなんだよね。でも同回線利用で片方のブログはダメでもう一方はOKなんてことあんの?

うーん、どーすっかな?
現在ローカル接続なんだが無線用のルーターを持ってる。
そこでルーターを介し現在使用中のPCをローカル、念のためノートPCを無線接続してみると・・・

おっ、両者でマイブログ&管理画面が表示されたぞ!
ちょっと重いし、部分的に表示されない箇所はあるが・・・
ってことはYahooBBに問題あんのかなぁ?
まぁ、しょうがない。原因特定ができるまでこれで更新するか。
というわけでこの記事書いてるんだが・・・

あれ?今度はFC2ブログのトップページやサポートが「サーバーが見つかりません」だぞ。

他社のブログや巡回サイトは問題なく表示される。
確かにYahooBB回線に問題ありそうだが、FC2にも問題あるんじゃねーの?
うーん、不便。なんとかしてくれ~
804.jpg
うーむ、凶悪な顎。
ガキの頃はよく指先をザックリとやられたもんだ。
805.jpg

って、こいつを逃がそうとしたときに指を滑らせ反転。右人差し指にガブリ!

噛み切られはしなかったものの、穴を穿かれかなりの出血!
しかし一度ふき取ると・・・それ以上の出血はナシ。相当鋭利だったのか?

撮影場所:長野県いで宿泊所内
803.jpg

避暑中?でまだ赤くなってもいないのでネタにもならないはずだったが・・・
意外と好きな写真だな・・・ってことで使ってみた。

それにしても最近のコンパクトカメラってスゲーな。
背景をボカした写真がいとも簡単に・・・

撮影場所:長野県いでテニスコート付近
今日は、ミックス大会・・・を観戦してきた。
わざわざ行くなら出ろや!という声が聞こえてきそうだが・・・
まぁ、積極的に参加するつもりはないが、家に篭ってるのもなんなので、ってとこ。

体調イマイチ?な感じでうだうだしてたため、コート着は11:30。
あらかた第一試合を終えていたが・・・橋姉・ヤマオペアはまだ。結局12:00を回ったようだ。

それにしてもAリーグ?はほとんどうちとO電気で占められてるな。
そんな中、混生ペアのまみぞう・くまさん?ペアには楽しませてもらった。
後衛のまみぞうが何故か前に付いている。だーますが女の子のサイドを抜けないことをいいことに、観客は「まみぞう、ポーチ出ろ!」
で本職の坪っちより図々しいポジションから1本決めた。
また、まみぞうは1試合で前衛に3本もサーブをぶつけたようだ。

1試合目を何とかファイナル⑦-5逆転勝ちしたしなちく・Pandaさんペア。初戦勝利したペアがAベ・しゅーじ君ペアにこれまたファイナルで勝ったため、混戦模様。まぁ、勝てば文句なく予選突破なんだが・・・
Pandaさんが二日酔い&コート内飲酒のせいか精彩を欠いている?しなちくも調子を落とし気味っぽいし。
1だか2で敗れ、まさかのリーグ最下位・・・
コート外でPandaさんをはじめ、みんなに説教されて凹むしなちく・・・あー、それいつも言われてるね。オレも言ったことあったな。

のな・きちはほとんど観れなかったけど、1試合逆転勝ちでご満悦?

す~・asaママペアには期待したんだがなぁ・・・予選突破を賭けて戦うは、強敵けーこ・まえがみペア。
まぁ、その前にあまりにす~のミスが多く・・・あれじゃ勝てんな。
観客席では溜息ばかり。「普段は打てるのになぁ、試合だと・・・」

そして・・・注目の橋姉・ヤマオペア。
ヤマオの調子が明らかにおかしい。テニスのレベルではなく体調面。異常な汗をかいているようだ。
橋姉を走らせないためのヤマオシフトなのに、やたらに走る橋姉の姿が目に焼き付いている。
O電気包囲網の中、相手男性陣はかな~り気を遣ってくれた(遣わせた?)ようだ。さすが橋姉。

Bリーグだったマイマイ・なおちゃんペアだが、全体的にみたらマイマイが足を引っ張ってた?
まぁ、「自分が頑張んないと・・・」と気負ってたか?

Aリーグで唯一予選を突破しただーます・坪っちペアだが・・・
準決勝・3位決定とO電気にやられて入賞ならず。だーますはやっぱ苦手なようだ。若干弱気ともいえるシーンも。
坪ちゃんのレシーブの立ち位置がおかしい?バックレシーブにこだわるヤマオ&YMNの立ち位置よりさら~に内側。
今までバックで打ってたっけ?実際には・・・「あれ?得意なわけじゃないよね・・・」と観客一同。

脇夫婦もファイナルの連続でヘロヘロになりながら頑張ったが結局3決にも敗れ残念ながら入賞ならず。
うちの部から入賞者が1ペアも出なかったのは久々では?少々残念な結果。

さて、本日の試合で気になったのは・・・
K池ちゃんの扱いがヒドくね?
ペアは違うクラブの男性、しかも高校生?それもなんとか返球できる、ってレベル。
なので前衛なのに後衛を担当し、必死でボールを追う。ものスゴイ守備範囲。
返球出来なくて当然な状態でも「すいません」「ごめんなさい」
もう、観ていられない。掛ける言葉も見つからない。
だんだん腹が立ってきた。出来るものなら前衛替わってやりたいとさえ思った。
いや、ペアリングについてはしょうがないとしても、何でAリーグなのか?下のリーグだろ。
ミックスってもっとみんなで楽しむ大会だと思ってたんだが・・・非常に気分が悪くなった。

今日のミックスの様子はこちら
本日は土曜ながらソフトテニス通常練習、久々の城北だ。
土曜なので参加者の少ないことが予想され、昨日は部長直々の各メンバーへ参加を促すメール。
うーん、ミックス参加者用の練習日じゃないの?
まぁ、冗談はおいといて元気なので参加。

写真撮影のためちょい遅れてコートに着くと・・・
おおっ、いっぱいいるじゃないか!って硬式組みか・・・
隣で1人ネットを張るだーます。おいおいマジかよ。
まぁ、昨日のメールの成果?で最低6人は確保できているらしい。
って、2面あるんだよね。

だーますとフルスイングで乱打していると、asaママが登場。ちょい遅れてきちと久々ののな夫妻登場。明日のミックスのためか。
ちなみにだーますペアの坪っちは直前で逃亡したらしい。

乱打後テキトーに休憩していると・・・
きちの体調がおかしい?息苦しいようだ。
胸が苦しい?って恋だとかメンタルクリニックだとか・・・
それって多分あれだろ。実は後にオレもやられたようだ。

前衛基本ボレー→後衛のトップ打ち&前衛ローボレー。
この頃、す~・T中君登場。
きちはドリンクを買い行きたいと言い出すが・・・「私買ってきてあげる」byなかやん。
よけーなこと言うな!とばかりになかやんと逃亡。どーもサボリたかったようだ。
後から来た若者は乱打してるので、ローボレー用トップ打ちをしているのはだーますのみ。そりゃ死ぬわな・・・

ここで半休憩代わりにasaママと乱打。すると・・・
きちが帰ると言い出す。まだ2:30前ですけど。明日のミックスの練習のために来たんじゃないの?そんなに体調悪いんか?
まぁ、予定があるんだそーだ。それでも練習に来るんだねぇ。

それと入れ替わるように1人の女性が登場。どうやらasaママの知り合いの知り合いという微妙な方が見学にやってきた。
聖子ちゃんと同年代?でラケットを握るのは高校以来らしい。

サービスレシーブ中、おおっ、ひらっち登場。
15:00~は試合に入るのだが・・・前衛は3人しかいない。しかも・・・
きちと同様の症状、おそらく光化学スモッグの影響だろう。息苦しく呼吸が浅くしかできない。その上頭痛もヒドくなる。
体力的には問題ないのだが、全く集中できない。うーん、こういう状態でやると怪我も怖いんだがなぁ・・・
それにしてもす~は若いねぇ。
802.jpg
あー、だりい・・・
のなさんは足を攣りかけたので離脱、明日のミックスに支障が出ちゃうもんね。

後半は「やるよ!」と勢いでコートに入り続けたが、集中力はずーっと無いに等しかったのだった!
ちょっと厳しいとレシーブもボレーも入る気しねー。サーブも入りゃエースだが、率は低いしダブルも多いし・・・
それに比べてasaママ元気だなぁ。

いけるトコまでフルスイングテニスを続けようと思ってたが・・・もう引退?
その前に右アキレス腱の?痛みが気になる。
ねーさんに「<予兆は体からのサイン>見逃さないでーーーッ」と忠告を受けたので、クラブ戦前にちゃんと診断を受けてみようか?

さーて、明日はミックスと○玉2部クラブ戦とどっちの観戦に行こうか?
ってまだ頭痛が回復しないのでぐったりしたい気もするな・・・

今日の練習風景に加え、いで合宿の写真館①も更新しておいた。
むぅぅ・・・どう評価したらいいものやら。
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
おすすめ平均
starsタッチペンが嫌。
stars酷評が多々ありますが。。。おもしろですよ
starsひどい
starsダメですね…
stars無駄に長いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GジェネレーションDSから2年以上?かなり期待していた。
GジェネはPS系とギャザビ系の2種に大別され、本作は後者でPSPは前者の系統。
前者は原作の忠実なストーリーを楽しみながらオリキャラを中心とした自軍も参加させられるシステムなのに対し、後者はガンダム版スパロボという感じ。

GジェネDS、というよりはワンダースワン版モノアイガンダムズが非常に面白く、どちらかというとギャザビ系好みだった。原作では死ぬキャラも回避イベントがあったりとifを楽しめる。また、滅多にお目にかかれない?MSV系のキャラも使用可能。

まだ、Z編(かな~り長かった)をクリアしたばかりだが・・・
ちゅーと半端に原作寄りにしちゃいおって!
せっかく「if」、つまり原作は死んでしまったり世代間を越えたキャラ&MSで戦えるのがウリだったのに、クワトロはMIAだしエマ&ヘンケン+レコアは戦死するし・・・
ちなみにZは映画版準拠なのでカミーユは精神崩壊自体しない設定。

オリジナルストーリーもまだほとんど絡んでこないし、異世代間も原作に近いストーリーのミッション単位の挿入でクロスオーバー感は薄い。メモリアルミッションがいい例か?
なんか両系統を中途半端に交ぜ、劣化しちゃった・・・ってとこか?

さて、システム面だが・・・

まず、戦闘システム。
今までのようにビームサーベルやビームライフル等の攻撃方法を選択するわけではなく、MSの配置によって攻撃方法が変わる。まぁ、これはよしとしよう・・・
問題は、回避と防御コマンドが無くなったこと。回避&防御させるにはわざわざSPコマンドを入力しなければならず面倒。更にはSPコマンドを持たないキャラもあり捕獲用に削った敵MSやイベントを起こすために生かしておいたヤツから攻撃を仕掛けられたりするとキレる。

また、この戦闘が非常にテンポ悪い。
基本的に負けない温めのバランスなのだが、3対3等ガチンコで戦うとなかなか撃破出来ず時間が掛かる。
直接攻撃はほとんどが単体攻撃になってしまったのだ。あのファンネルでさえ・・・
また、間接攻撃も攻撃対象が一個小隊のみとなってしまったため、サテライトキャノンで範囲内ザコを一掃することも出来なくなった。
そこでタイトルにもなっているクロスドライブ。
特定のキャラ&MSで編成し、配置によって発動(MSが違う場合ダブル・トリプルとなって威力が落ちる)。特に全体攻撃となるドライブは重宝するのだが・・・
演出が長過ぎる上、なんとシーンカット出来ないのだ!
それでもガチンコで戦うよかなんぼかマシなのでドライブ頼りの戦闘になるのだが、その度に延々と見せられるわけだ。
スパロボWを見習えってーの・・・この無駄に時間がかかる仕様はいただけない。
ちなみに2周目からはカット出来るらしい。

開発システムもかなり変更されている。これまた何か無駄にメンドーになったような?
その割には開発できる機体も少ないし、逆に序盤から強力な機体が開発できちゃったり。
最初の索敵でZはもとよりウィング・デスサイズ・ヘビーアームズ、更には量産型F91まで。
最後まで使えておかしくない機体だぞ。

まぁ、新しいシステムにチャレンジした意欲は評価するが、ここまで裏目るのも珍しいなぁ・・・
ってことで、ここまでは許せる。何が許せないって?
何で操作がタッチペン「だけ」でしか出来ないんだよ!それで快適ならいざ知らず、イライラ仕様。
携帯機なのに手で持たないプレイが一番マシって意味わからん。
「タッチペンだけのシンプル&快適な操作性!」ってどこが「快適」なのか小一時間ほど問うてやりたい。
どういう経緯で仕様が決まったか知らんがね。やっぱ上からのお達しなんだろな。
タッチペンは画期的なのかもしれないが、ジャンルで向き不向きがあるだろう。全てに強要する姿勢には納得できん。

あっ、登場キャラ&MSはシリーズ携帯機史上最大級のボリュームもウリにしてたが・・・
登場しただけで使えないという「登場」なんで嘘は言ってないよレベルや重複分(アムロ×6とかドモン×10とか・・・)も1キャラに数えてたりと誇大な表現もヒドイな。実際には前作より減ってるんじゃ?
ちなみにライデン&マツナガはリストラされとる。

せっかく楽しみにしてたのになぁ・・・残念だ。悪いとこばっかで良いとこが見つからんもんな、こりゃ売れんわ。って個人的にはそこそこ楽しんでんだけどね。
799.jpg
最も有名なセミ?なアブラゼミ。
どこでも見かけるし、夜でも鳴いてるし、下手すりゃ11月でも鳴いてる。
そんな彼でも、翅全体が不透明なのは世界的には珍しい種なのだそうだ。
800.jpg

まぁ、そんな彼をネタにしたのは・・・

801.jpg
実はこんなお姿(同一のセミ)だったのだ・・・

アスファルトやベランダでゴロゴロ転がってる時季になったね。
この姿が増えると儚さと夏の終わりを感じるなぁ・・・

撮影場所:自宅敷地内
794.jpg
多分ハガタキリバ・・・で合ってるはず。

さすがに特定には苦労した・・・
ある程度昆虫には精通してるとはいえ、蛾は詳しくないわあまりに種類多いわ・・・

795.jpg
最初は柄からカレハガの一種かと思ったが違うようだ。
片っ端から調べたのでは埒があかん・・・
形から推測すると・・・ヤガ系か?でビンゴ。

結構幅広く分布してるらしいが、オレ見たことあったかなぁ?
この見事な造形!意外と蛾ってカッコイイのだ。
それにしても屋外なら見事な擬態能力を発揮するのに、こんな絨毯の上だと目立つ事極まりない。

ところで・・・この名前は?
ハガタ、ハガタ・・・歯型?(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!
羽の先がキザギザで歯型みたい、ってこと?

うーん、昆虫ネタがいつまで続くのやら・・・

撮影場所:長野県いで宿泊所内
796.jpg
オニヤンマのどアップ。

797.jpg
まぁ、ホントは自然のままの姿を撮りたいのだが全然止まってくれないんでね。

798.jpg
ちなみに飛んでる姿はこんな写真に・・・

撮影場所:長野県いでテニスコート付近&捕獲者:なおちゃん
791.jpg
逃げないのでかな~り近寄ってみた。

792.jpg

ノシメトンボ。
羽の先が黒くなっているのが特徴。ノシメは「熨斗目」と書くそうだ。まぁ、羽の模様からきた名前だろう。
793.jpg
ちなみにこんな色だが、これでもアカトンボの一種。成熟すると赤くなる。

撮影場所:長野県いでテニスコート付近
三芳にてソフトテニス通常練習。
昨日は一時的にかなり気温が下がったものの今日は残暑厳しい。
ただ、空気の質は変わった感アリ。

後衛×4・前衛×5の9名(内女性3人)と少々少なめのスタート。暑いからなぁ・・・
asayan家は来ると言ってたらしいが・・・あれ?マイマイは?
時間帯的にかなり暑いので乱打は軽め。涼しくなったら本格的にやるということに。

前衛基本練習→後衛5本打ち。
「5本決め上がり!」に何故か鼻で笑うKタ君。
この頃、ジブリの絵職人 男鹿和雄展帰りのasayan家到着。これで11人に。
きちはちょい熱中症気味?で休憩。「氷で首筋冷やしなよ」と皆で氷やタオルを持ってくる。既にやってるがな・・・
なんかきちには過保護なような?

後衛のトップ打ち練習を兼ねたローボレー練習→サービスレシーブ。
あっ、Pandaさんがぁ・・・ニューラケットを擦っちゃった・・・
そう、ラケットをまたまた新調し、気に入らなかったラケットを部内オークションに出していたのだ。

その後は試合。
じゃんけんによる順番決めだが・・・皆負けようと必死。ま、前衛は6人なので2人しか休めないが・・・

軽くきちをいぢめての休憩中、えいきちの餌付け。
凍らせたスポーツドリンクを砕きシャーベット状に。スプーンで口元に持ってくと・・・見た事ない?怪しげなものを見るように警戒。
食べてみせると・・・近寄ってきてちびっと口に含む。ニヤ~っと笑い舌を出す。パクっと食いつく。
味をしめ、くれくれ要求を開始。よし、ポカリおじさんに続き、氷おじさんの地位をゲット!ちなみにきちはバナナ「お姉さん」らしい。
790.jpg
氷を砕くためにボトルを振っていた姿を憶え、空になったボトルを「振ればシャーベットが食べられる」と思って振るえいきちの姿が可愛らしい。

野球場でのスプリンクラーによる霧状の水の放水に皆群がる。が、えいきちは泣き出す・・・

あっ、きんちゃんが足を攣った!
きんちゃん大丈夫かな?って24時間の方?

789.jpg
asayanと組んでだーます・Kタをボッコボコにしたのは気持ちいい!
きちと組んでasa夫婦に2-④は悔しい。トリプルマッチを握られるも2つ返し更には読みきってのクロスのポーチ!
キレーにサイドアウト・・・<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

いで番外編動画も更新。あと1回と書いたけど、最後に写真の方も近々アップ予定。
今日の練習風景も更新済み。
いででの生活も残りわずか。皆身体はガッタガタ・・・「ゆみちゃん欲しい」
asaママにマッサージ師の資格を取りに行かせようとかやいこを転職させようとか。

残り半日、全力で・・・写真を撮る!
787.jpg

最終日は風が強い。いででは珍しい?
ラジコン飛行機もこの風の影響を受けるので抑え目に飛ばすPandaさん。
えい君はなおちゃんにベッタリ。

もう、ソフトテニスはお腹いっぱい。
と言っても誘われたら断れん・・・

最後の試合は、asayan・Sパパと。パートナーはだーますだったっけ?
この合宿中、だーますの調子がイマイチだったような気がするなぁ。存在感もイマイチ?
前日の夜もほとんど酒盛りに参加せず、さっさと爆睡。仕事で疲れてるんかな?
ま、最終戦は勝利したけどね。
788.jpg

12時をちょい回ったところで、いで合宿終了。
今年は若干短め。もうちょいいたかったな、ソフトテニス抜きで。
いでが終わると夏も終わった感なんだよな。
ま、また来年を楽しみに一年間頑張ろう!

最終日の様子はこちら。あんまり撮ってねーな。
いでネタはこれで終わり。動画の方はあと1回更新予定。
784.jpg
今日も快晴。そんな朝から事件は起こった。

786.jpg
この見事に曲がったポール。
マイマイがネットを張ってくれていたのだが・・・「昨日からミシミシいってたから無理して張らないで」との声を無視するかのように力任せに巻き続けた結果がコレ。
785.jpg
応急処置。人の話はちゃんと聞こうね、マイマイ?って早くも聞いてねーよ。

午前の練習開始直前、だーます&H庄組が到着。これで今年の合宿参加者が全員揃った。

昨日は右手首のサポーターのみの装着であったが・・・腰と右膝も固める。ガタがきとるの。
なんでまったり、といきたいどこだが、朝一番からSパパと全力乱打・・・

前衛コースボレー。中途でSパパがフォローに。やっぱ勝負しないとね。
→後衛5本打ち。
サブレシってあったっけ?

午前の練習で離脱する者もいるのでやっぱり試合。
ガットを張り替えたす~だが・・・あまり変わってねーな。

午前練終了&集合写真。
ここです~が離脱。鹿島アントラーズの試合を観戦に甲府へ行くんだとか。皆であの手この手で引き止め工作を行うが・・・まぁ、せっかくチケット取れたんだしね。ちなみに「チケット出せ!俺が破いてやる!」by酔っ払ったPandaさん。

昼飯はカレー。H庄君のおかわりの量を見ただけでげっそり・・・だーますは夜に備えて控えめ。
午後も練習あるけど、軽~くビールをいただく。

かなり疲労が溜まっているいるので午後の練習開始は14:15~からとなったが・・・意外にSパパが疲れてる。
いつもなら?真っ先に&周囲を引っ張ってでもコートに行くところ、時間になってもまだ昼寝&ぐったりしてる。
ま、やるときゃやる人ですが。

朝参加者&女性陣は14:00前から打っていたようだ。
特に女性陣は気合入っている。クラブ戦が近いこともあるが、マイマイ&まみぞうがあと数時間で帰るからだ。
「終電でいいじゃん」「じゃぁ4時台で」と再びあの手この手の引き止め工作を行うが、マイマイはどーしても19:00までに都内に戻りたいらしい。「そんなに会いたいのぉ?」

とりあえず乱打には混ざらず(゚ρ゚*)ボー
それにしてもうっちゃん&成さんは何だかんだ言って打ってるんだよなぁ。でもうっちゃんはこの頃、何をするにも声を出さないと身体が動かない仕様になってる。

その後団体戦へ突入するが・・・マイマイ&まみぞう離脱組を最寄駅まで送りがてらうっちゃん&成さん&橋姉が温泉へ逃亡。
前衛少ね~なぁ。これじゃサボれんぞ。
サボるどころか、オレだけ3連戦でヘロヘロ・・・1勝2敗と負け越し。しかもその1勝はしなちくと組んでやいこ・asaママから挙げたもの。ハンデとして3ポイント与えたとはいえ一時は0-3になったもんな・・・
まぁ、オレが助けてあげられなかったのもあるが、午前はいいボールを打っていたしなちくがビビッて全く打てなくなってた。

ちょい時間を空け、体力が回復したところで気合のもう1試合。
H庄・SパパVS asayna・YMN。
かなり真剣に倒しにいったのだが・・・ファイナル5-⑦で惜敗。もちろん2ゲーム目、3-0からゲームを許したのは敗因の1つではあるんだが、それでも勝てると思ったんだがなぁ・・・何が足りない?

夜の部。
もちろんカシスで楽しんではいたが、メインは満点の星空鑑賞。ペルセウス座流星群が観測できる時季らしい。
うーむ、こんなにハッキリと天の川が観られるとは・・・また数分間で複数の流れ星も。
首が疲れるので最終的には皆地面に寝転がった。
何とか写真に収めようとチャレンジしたが・・・コンデジではなかなか難しいな。夏休みの課題にしたいというかなおの期待に応えられず。ごめんな。来年は策を練るか。
783.jpg
それにしても・・・Pandaさんがあんなに星座に精通していたのは意外。

さて、昨日程ではないが多少ビデオ映像があったので皆で鑑賞。
そうそう、前日の上映会での出来事なのだが・・・
ビデオをTVに繋ぎ、動画一覧が表示されたので「マイマイ、画面タッチして」
マイマイは躊躇なくビデオ本体の液晶でなくテレビ画面をタッチしおった・・・さすがマイマイ。

最終日に続く。動画は3日目の後半をアップ。
案の定、早起きは無理。
それでも7時台には起床。朝の清々しい空気を浴びていると、早くもヤマオ家登場。ゆーやだけでなく1年生となったしょーじが念願のいでデビュー。

9:00~いで合宿スタート。
強行スケジュール組のうっちゃん&成さんもしっかり参加。すげー・・・
ちなみに橋姉をはじめ、マイマイ&まみぞうの女性陣は午前中は再び布団の中へ。

ヤマオさんとの乱打でスタート。声だけ?は威勢がいい。
その後、前衛のコースボレー。
「ホントはマイマイに必要な練習なのに・・・」by asaママ。
782.jpg
快晴。高原とはいっても日中はさすがに暑い。まぁ、日陰は気持ち良いけどね。
昼までまったりと試合。時間を見つけてはデジカメ片手に散策。
えぃ君はいでの水と戯れる。
睡眠時間が足りてない割には元気。

昼、Sパパ&ソーサ到着。
カキ氷を摂取し午後の練習に備え一眠り。

14:00~午後練開始。
Sパパの乱打相手はす~に押し付けるべく再びヤマオさんと。

後衛打ち分け練習。
前衛は平行してポンポン。SパパVSうっちゃんが熱い。うっちゃんつええ・・・ってどんどん前に迫ってくるからか?

その後は試合メイン。
ガットが緩い?気圧のせい?す~は負けっぱなし。ミス連発。

16:00、お疲れのうっちゃん&成さんは温泉へ逃亡。
Pandaさんは時間を見つけてはラジコンを飛ばす。
オレはまたまたデジカメ片手に散策。

17:00時を回った頃、事件発生!
アッパースイング気味?asayanがフォアで打った際、ラケットが自分の左眉上のデコにヒット!
「直ぐに戻る」とは言ったものの・・・流血!あそこは意外と派手に出血するんだよな。
緊迫した試合経過だっただけに残念。Pandaさんが後衛代役として参戦するがその後はあっさり・・・

直ぐに、す~・ヤマオVS Sパパ・YMN開戦。
この頃、疎らながらもの凄い大粒な雨が降り出したので、スピード↑
2ポイント?で圧勝!おいおい大丈夫か?

雨が強まる。カミナリも鳴り始めたので解散となり、橋姉&マイマイは雨の中強行突破で宿へ。
他の者は「通り雨だろ、直ぐ止むさ」と雨宿りをチョイス。ところが・・・
止むどころかますます強まる。ここまでの土砂降りは久々だぞ。コートは巨大な水溜りと化す。そして、突然の突風!狭い小屋に全員避難。
橋姉達が正解なんだろうが、貴重な体験?だった。

夜の部。
例年の如くカシスをいただく。しなちくが割ってみたかったという「パイナップル」。
カシスってなんにでも合う不思議なお酒だと思っていたのだが・・・
いや、合わないわけではない。パイナップルの甘味が強すぎてカシスを殺してしまうようだ。
やっぱオレンジ&グレープフルーツだな。

Sパパ達はこれまた例年の如く大貧民。今年の特別カードは・・・H庄カード。
きちのブログにアップされていた白い顔のH庄君の写真をPandaさんが酒の肴に2枚ほどアウトプットして持参していたのだ。
ちなみに大貧民時以外は、魔除けの如くドアに画鋲で貼り付けられていた。

たば旦那がホームビデオの延長で撮影していたビデオ上映会。
もちろん、しなちくの試合がメイン。
へなちょこっぷりに凹むしなちく。更にPandaさんの一言に止めを刺されてた

次いで、男子の試合風景。す~のボロボロっぷりが目立つ。まぁ、睡眠も足りてないし、ガットも緩いし?
本来ならもっと突っ込まれるところなのだが、今夜はメインディッシュ?が。
そう、asayanの出血事故シーンが収められていたのであった!
それまでのスイングを見ても「布石あるねぇ」
そしてその瞬間が訪れた。皆大爆笑・・・たばさんはしっかりズームで撮っていた。

睡眠時間が足りてないので早めに寝たいとこだ。0時過ぎ、布団に潜ろうとするが・・・
Pandaさんがすっごいご機嫌。何故なら・・・す~のガットを張り替えることになったようだ。
本人の目の前でガットをパチンパチンと切ってるその笑顔といったらもう!
まぁ、かなり酔っ払っていたため半分ほどす~にやらせ、2時間近くかかった様子。2人とも寝不足なのに更に夜更かしかい・・・
あっ、ちなみにこの頃きんちゃん&やいこ到着。

3日目に続くが動画は3日目前編をアップ。
初日といっても、夜出発なので当然ソフトテニスはナシ。素泊まりだ。

いつもより早めに退社。最寄駅です~を拾って約20:30出発。
順調で2時間半で到着。

既にasayan家、たば家、そしてPandaさんは到着しており夜の部で盛り上がっていた。

さっそく酒盛りに加わるが・・・
初参加のす~は、いでの洗礼?を浴びる。かなおの攻撃を受けていた。
パンチやキックを受け、最終的には・・・座布団で埋められてた。
ピート亡きあと?ターゲットを見つけたかなおは楽しそう。

さて、かな~り酔っ払い気味のPandaさんはガットについて熱く語る。
一週間前の20分でのガット加工について(「1年ぶり」参照 )納得がいかない様子。そんなに速く張れるはずがないとかちゃんと仕事してないんじゃないかとか・・・
実物を見ると「ちゃんと出来てるなぁ・・・」

そこで同じく一週間前に張り替え、一度も打ってないというす~のラケットを検証すると・・・
30Pを指定したというが、明らかに緩い。ちなみに27Pのオレのラケットより緩い。
また、ガットの結び目に変な飾りを施しているようだ。
これショップがおかしい?○インザーなのでそんなおかしいはずはないんだが・・・「5P刻みでしか受け付けてない」とも言われたとか。そんなバカな・・・

目が輝くPandaさん。
「よし!切ろう!」
そう、Pandaさんはストリングマシンを持参していたのだ!
しかし「まだ一回も打ってないので・・・」ということで却下。
まぁ、明らかであったとしても金出して張ったからには一度は打たないと納得出来んわな。

素泊まり組である、うっちゃん号は出発自体が0時を回ってしまったとか。
ということで私は2時前には布団に入る。朝散歩したいので。
うっちゃん号到着までPandaさんを筆頭にasayan、す~は酒盛り続行。
布団に潜ったもののウトウト程度で会話はほとんど聞いていた。
飽きもせずまだガットの話をしてる・・・

3:30、うっちゃん号到着。乗員は橋夫妻、マイマイ、まみぞう。
とりあえず、うっちゃん&成さんは例の3人と軽く1杯。

えー、ほとんど憶えてる。こりゃ早起きは無理だな・・・

動画・写真を検証していると・・・コート上のばかりで宿のがまるで無い(゚◇゚)~ガーン
2日目のネタは明日に続くが、動画の方は更新しておいた。
楽しいいで合宿も終わり、後ろ髪を引かれながらも先ほど帰還。
帰りは意外と渋滞しており、3時間以上もかかってしまった。
帰省は始まってはいるが・・・事故が大きな原因だな。

780.jpg

ソフトテニスはもちろん、昆虫撮影や満点の星空といででの生活を満喫。
是非、来年も行きたいと思う。

781.jpg
明日以降、ファニー通信も含め、おいおいアップしていきたいと思う。

とりあえず、一番印象に残っているのは・・・
Pandaさんのガットを切ってるときの笑顔?
20070811124654
いでに来てます。

テキトーにソフトテニスやってま~す。
初日から睡眠不足ですが…
778.jpg
食樹が非常に幅広いので日本全土に分布。最もメジャー?
我が家の庭にイチジクがあったときはよく見かけたな。

779.jpg
多くの植物に寄生し加害。特に柑橘類にとってはかなりの害虫らしい。
776.jpg
「ミーン、ミンミンミンミー」と鳴くお馴染みのアイツ。

777.jpg
ホバリングかのようにクレーコートを低空飛行をしていたので泥だらけ。
羽がボロボロでもうろくに飛べないんだ。

お馴染みといっても東日本での話であって西日本では平地に生息していないんだと。
「申し訳ございません!こちらの手違いでまだ張り替えが終わっておりません」

カッチーン!
ああ?お前ふざけんなよ!今直ぐ&明日もこのラケット使うんだぞ!
それに「まだ終わってない」じゃなくて「忘れてた」んだろ?
「申し訳ございません!直ぐに張り替えます。20分・・・いえ15分お時間いただけませんでしょうか?」



7/29(日)の練習後、ガット張り替えで19:00ちょい前に店舗に持ち込んだ。ちなみに近所にある中規模スポーツ店でガット加工としては初めて利用。
営業時間は20:00までなので当日の処理は間に合わず、翌日とのこと。
平日は営業時間内での引き取りは無理。次週は土日ともソフトテニスの予定が入っている。その翌週はいでだ。
仕方ない、土曜の予定を若干遅らせるか・・・

8/4(土)開店時間である10:00に引き取りにくる旨を伝えると・・・
「加工時間があるのでせめて11:00以降に・・・」とのたまいおった。

あ?お前さんとこは土曜引き取りだと土曜に加工するんか?明日からの月~金に加工するって考えはねーのかよ!
「あっ、申し訳ございません。それでは金曜夜貼り上がりということで」

って、普通さぁ・・・現時点で明日中に加工可能なんだろ?後は依頼者の都合で取りに来い!じゃねーのか?
万が一、土曜以前に時間が空いても受領出来ねーじゃねーかよ・・・
まぁ、体調不良にでもならなきゃ休むこともない&メンドーなのでそれで契約。

8/4、若干スタートに遅れ10:15店舗着。で、これだよ・・・

うーん、ガット張り程度でこんなにトラブったのは初めてだ。
スタッフが新米&未熟ってほどの新規店舗でもねーぞ(2~3年?)。

「契約解除orとりあえず回収→テニス終了後明朝までに張り替えろ!」にすりゃよかったかな?
心の叫び:「二度とこの店利用しねー」
と店内をブラつくこと約20分。「お客様!お待たせしました」と走って持ってくる。
またメンバーズカードも渡されたが、「二度と利用しねーしな」
さっさと退散しようとすると「お待ちください、工賃をご返却致します。」

2度断った。
が、「ぜひ次回も利用していただきたいのです」
という一言で受け取った。
ま、じゃあ今後も使ってやっか。

ちなみに・・・
ナノ・フォース750Vをまささん&エムズ店長に仕立ててもらってから初めての張り替えなので・・・実に1年ぶりというソフトテニスプレーヤーにあるまじき行為?
それにしても切れなくなったなぁ。
773.jpg
樹液を吸ってるようだ。


774.jpg
フラッシュ撮影なので目立っているが、実際には保護色で目立たない。

ニイニイゼミ。「チーーー・・・ジー・・・」と繰り返し鳴く。
都会でもよく目にするセミだと思っていたが、近年は数を減らしているらしい。

775.jpg
同じ木の幹にニイニイゼミの抜け殻があったがおまいさんのか?
えー、なんだかんだ言って結局ソフトテニス一般開放に行ってきた。
出発する直前まで迷ってたけど・・・

コートに着くと・・・あらこの暑いのに結構集まってるじゃん。
とりあえず、ヤマオ&ひらっちと乱打。
暑い!でも昨日ほどの暑さは感じない。昨日は35℃だったらしいしな。

まぁ、それでもバリバリやる気候ではないので、1コートに集まってゆっくり前衛基本練習→後衛5本打ち。
その後、とりあえず男女に分かれて試合。

なっちゃんかわいいのぉ。5本打ち&試合待機中はずっと傍にくっついてた。なついた?ま、今日はかなおがいなかったしね。
自分ではポカリを注いでもらったコップを持ってるのにオレのコップのポカリを飲みたがる。
おそるおそるかじったカキ氷に味をしめ、だんだんかじる量が増えてった。

その後、男女合流。8月最終週はミックス大会が控えているので男女混合で試合。
しなちく&ひらっちVSきち&YMN。
ひらっち意外と前衛のセンスあり?ポジションは中学1年生並だけど。
その割にレシーブがひらっちの正面に飛ぶんだよな・・・
しなちくはたっぷりと走らせてあげた。結構やられたりもしたけどね・・・
きちはしなちくの「ぽわ~ん」としたボールにやられてたっぽい。
ま、④-3勝利。

772.jpg
ゆったりとしたテニスデーだったせいもあるが、疲労は大したことない。
やっぱ睡眠って大事だの。とりあえずこの時季のテニスは6時間は寝ないといかんな。

今日の風景はこちら
今日は年に一度の母校ソフトテニス夏合宿に参加してきた。
張り替えに出していたラケットを受領してから向かったので11:00ちょい過ぎと少々遅めの参加となった。
ちなみにそのガット張り替えについては、それだけで1ネタになるので後日。

ガット張り替えたばかりなので乱打して馴染ませたいとこだが、既に終わってるのでローボレー練習に軽~く&テキトーに参加。

10時ちょい前に朝食を摂ったばかりなのであまり腹は減ってないが、食わないで午後の練習に参加したら死ぬな・・・
が、これが仇となる。

午後は14:00~なので40分ほど後輩とレシーブ練習。
そして望んでいた乱打なのだが・・・
5分×3回=15分と大した時間ではない。
が、何故か相手学生は2人体制。ミスすると間髪入れずに交代しやがってこっちは休む間もない・・・
ただ、それにしても普段なら「乱打なら学生にも負けん!」と奮闘するとこだが・・・

身体が重い、ダッシュする気が起きん・・・
もちろんこの酷暑もあるのだが、その他に原因が。
①寝不足:ここんとこ残業続きな上、昨日は3:00過ぎに就寝。目覚ましのセット変更を忘れ、平日モードで叩き起こされてしまった。
②下痢:二度寝しようと思ったが、何故か目覚めてから急な下痢に襲われた。
③吐き気:無理して食べた昼食のカレーが気持ち悪くなって吐きそうだった・・・

やっぱ、テニスの時は食わないかバナナに限るわ。

結局これ以上参加はせず。学生の苦しむ姿を観察。伝統?の根性練。
気温は35℃、コート上はそれを超えてるだろな・・・高校生ってすげーわ。オレは死ぬな。
771.jpg
うーん、毎年参加してはいるが年々練習に混ざる時間が減ってるな。
もう、この暑さでテニスは出来ない身体になっちまったのかな?明日の一般開放もパスしようかなぁ・・・

練習風景はこちら
今日から8月。もう8月か・・・

8月といえば?いで合宿。今年も参加の予定だ。
といっても夏のこの合宿ではソフトテニスはオマケみたいなもん?
涼しく静かな田舎暮らしで骨休み、が楽しみだったりする。

さて、どうすっか?
①仕事終→金曜夜からの素泊まり
②ドライブをかねて土曜明け方出発
③夏休み1日を金曜に充てドライブ&散策

むぅ・・・③は魅力的だが・・・

しまったぁ!ガソリン入れとくんだった

WHAT'S NEW?