Photo Gallery

セミの抜け殻なんぞ珍しくもなんともないが、三芳グランドで散策していると・・・
769.jpg

他にも樹木はたくさんあるというのに、花壇の草花の葉に・・・
770.jpg

鈴生り状態だった。
昨日は参議院選挙でしたね。もちろん、みなさん投票には行かれましたよね?
夜はどの局も選挙特番。普段なら「どこも同じでつまらん・・・」と思うところ、久々に興味深く視聴していた。

自民党の歴史的惨敗で幕を閉じたわけだが・・・
安○は退陣せんのかね?どうやらオレはヤツが嫌いらしい
昔っからヤツが画面に映るたびにチャンネル変えてた。
とりあえず、こっち見んな。

まぁ、それ以上に・・・誰とは言わんが相変わらずちょっとテレビに出てたってだけで当選させちまうとは・・・
政治に関心があるんだかないんだかよく分からんヤツまで・・・
今月2度目の三芳でのソフトテニス練習。
選挙に行ってからマーチ君でコートを目指す。
15分程前に到着ということでちょい公園内を散策。セミ達がせわしなく鳴いてる。

10人スタートとちょい少なめか?
なんかえらい白い顔したヤツがいるんだが・・・日焼け止めクリームの分量を間違えたらしい。

とりあえず乱打→前衛練習。
前衛少なっ!3.5人。ちなみに0.5人はたば旦那。

前衛練習が終わりかけた頃、ちょい雨が降り始め更には雷が近付いてくる。
雨中でのテニスは問題なくやるが、雷は危ないので様子見となる。
が、もったいないので1人黙々とフルスイングサービスを打っていると、しなちくがレシーブに入る。
うーん、オムニなんでなかなかノータッチとはいかんな。

それに誘われてか段々とメンバーがコートに入り始め、サービスレシーブへ。
どんどん雷は近付いてきて雨もちょっと強め&暗くなってくる・・・どうやらマイマイが雨を連れてくるようだ。

マイマイ到着。
15:00~は2面だが・・・と激しい雷の割には大した雨も降らず回復へ。まぁ、涼しくなって結果オーライ?

だーます部長がかなり体調が悪いらしく副部長きんちゃんが「集合!」
おっ、なんだなんだ・・・とみんな期待して集まってくる。
「とりあえず・・・5分休憩」

20分程度を1ゲームマッチ。15:00~は1コートで試合、残りは練習コートに。
最初に女子が試合に入ったので、男子で再びサービスレシーブ。
うーん、レシーブいまいちなんだよなぁ・・・返すだけなら簡単だけど短いし威力ないし。コースもなぁ・・・

さて、今日は2試合。たば旦那は試合しないので前衛はPandaさんと2人だけ。そう何試合もやれん。
いやぁ、Pandaさんはえらいポジションとるよなぁ。スゴイ。
「何で抜かないの?」とは思うけどうちの後衛さんはほっとんどパスにいってミスるんだよね・・・
まぁ、ミスさせるのも前衛のテクともいえるが、その一言で済ませられないようなミスも・・・
特にH庄君はPandaさんの術中にハマリまくってたなぁ。

レシーブを結構Pandaさんに抑えられたな。そりゃセンターばっかりだもんね。
打つ前はサイドパスを打つつもりでも結局センターへ。いっちゃうってわけではない、何と言うのかこだわり?
バレていようがそれでもそこを通したい。今日は通せるだけのレベルではなかったが、マッチでの1本だけは最高のセンターが打てたかな?
もう一つマスターしたいレシーブがある。あっ、もちろんバックハンドでね。怖くて滅多に打てないけど、打てた時はまずポイントに出来る。今日は結局2本ともミスしたな・・・
768.jpg

今日の動画、写真はこちら
いやぁ~暑い!梅雨も明けてないのに。
うだるような暑さ、溶けちゃいそうだ。

まぁ、きっと皆さんはエアコンの効いた涼し~い部屋or避暑地で過ごされてるんでしょうな。

自慢じゃないが我が部屋にはエアコンはない。
自然の風&もう何年物か不明な程旧式扇風機がお友達。
もー、周りの物全てが暑い。いや熱い!
机やら本やら・・・パソコンなんてえらいことになっとる。
コーラが数分でとんでもない温度になってた。ま、飲んだけどね。

エアコンに頼らないことは信念に近いものがある。身体にも環境にも悪い。
が、最近の夏は猛暑どころか酷暑だからなぁ。屋内にいても熱中症とかになるなんてね。
命にかかわるので無理しちゃいけない時代なんだな。

まぁ、もともと冷房は苦手なんだけどね。この前も書いたが電車は寒いし、職場の社長との個室は勝手に28℃に設定。これでも気を遣って低めなんだけどね。
ちなみに今日もマーチ君とお出掛けしたが、運転中は窓全開派。エアコンは基本始動時の車内の篭った暑さを解消するために使う。どーしても厳しい日は・・・Autoの設定は30℃だったりする。

さ~て、こう暑い日は・・・アイス食ってどっかん食って、そして・・・
767.jpg
コーラ1.5㍑消費果たしてどっちが身体に悪いんだか・・・
764.jpg

AFTERNOON・SWEETS・どっかんシリーズ夏仕様なマンゴー。
マンゴーロールに味をしめ、買ってみた。
765.jpg

うむ、いい香りだ。

ではいただきます。
766.jpg

○=( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うーん、マンゴームース&生クリームはいい感じだが・・・
個人的にはちょっと下層のマンゴーゼリーの割合が多いかな?

ま、悪くはないけど定番メニューにはランクインならずだ。ティラミスの方がいいな。
ったくよぉ・・・

寒いんだよ!殺す気か!

有楽町線の寒さが怖くてず~っと長袖を着用していたが、今日は日差しも強く30℃を超えるというので、さすがに半袖チャレンジ。

弱冷房車はなんとかガマン出来たが通常車両はとても耐えられん!
鳥肌立ちっ放しだぞ・・・

一体何℃設定なんだ?
HPを見たら・・・
「26度(弱冷房車28度)」
?とても信じられんぞ。

まぁ、体脂肪が少な過ぎるのかもしれんが・・・
10分や20分ならいざ知らず、1.5時間も乗るんだぞ。
こんなんで体調でも崩したらどーしてくれるんだよ。

ってオレだけなのか?
長袖持ち歩かんとならんとは・・・
モビゾーの他サービスへの統合については昨日の練習日記に書いた。
とりあえず統合サービスiamにアップロードできる上限「1M」についてお伺いをたてた。
FAQには上限「10M」と記載しているにも関わらず、設定画面では「1M」までと記載&実際に出来ないからだ。

回答は・・・
「改修対応が完了」ということで10Mまでアップロードできるようにはなったのだが・・・

どうもCaplioの動画フォーマットがおかしい。
3gpには変換できないし、変換したWMVはアップロード出来ないし(モビゾーは出来た)・・・
それにアップロードできたとしても、今までのサービスのような「認証パスワード」の設定がねーぞ。

さてどーすっかな・・・
ふむ、もう事実上運営していないもう1つのブログを活用するか。
単純に動画を掲載するならモビゾーより使い勝手の良いサービスはたくさんあるのだ。

ということで本日より「ファニー通信」ブログをリニューアル&再始動。
今後は写真&動画掲載をメインに。
とりあえず、昨日の練習風景をアップ。
デジカメ動画サイズが320×240、掲載フレームが480×360なので拡大され粗くなるな。うーん、次回から640×480で撮影するか?更にフレームレートを30コマ/秒を維持すれば格段にキレイになるが・・・データ量がとんでもなくでっかくなるんだよな。
ま、もちろん掲載フレームを320×240にすればそこそこの画質になるけど表示は小さい。
小さい画面でそこそこの画質か、大きい画面で粗い画質か?は悩むとこだ。

あっ、これを機会に認証パスワードを変更。Pandaさんから「複雑すぎる」と改善要求?があったので。
でパスワードは?というと、今までの動画認証パスワードと同一。

※注意点
モビゾーのサービス統合による影響か?過去の「動画」ページが激重なので閲覧は避けた方が無難。
ここのはほとんどパスワードをかけているせいか影響はないけど、あっちはヒドイ。ま、改善しないようなら記事自体削除しますわ。
本日は三芳でソフトテニス通常練習。
雨で練習出来るかどうか?心配してたのだが・・・晴れとるがな。
しまった、ここまで暑いとは思わなんだ。
763.jpg

今日は終日2面、女子は呼び出しかけたのかきっちり人数が揃っているので男女別れての練習となった。
そうなると・・・男子前衛はたったの3名&Pandaさんはマイペース&女子の方で楽しそうに教えてるし。

それにしても異常な蒸し暑さ・・・いや~な汗が止まらない。
水分きっちり摂らないと大袈裟じゃなく、死ぬ。

762.jpg
今日はチビッコ2名。実に微笑ましい。

761.jpg
15:00まで休憩を確実にとりながら基本練習をこなし、その後は試合。
まともに出来たのは最初の2試合くらい。
前衛は少ないので体力の消耗が激しく集中力を保てない&酸欠なのか耳がおかしい。

Pandaさんは「若いヤツ(男子)はキツイ」と女子に混ぜてもらおうとするが・・・
「前後衛ピッタリ」であることを理由に断られて寂しそう。
気合を入れて若者に挑むが・・・

かな~りぐったりなのだが・・・橋姉が「空いてたらナイターやらない?」と言い出した。
夕方になり大分涼しくなったので、ナイター突入したが・・・やっぱ集中力は戻らんわ。
勢いでナントカなる年齢じゃねーな。
って言い出しっぺ橋姉が一番ぐったりしてたな・・・

それにしても、せっかく動画を掲載しようとしたのに・・・
モビゾーが急にサービス停止というか統合しおって、しかもその統合先のシステムがムゴイ。
アップロード&メール添付できるサイズの上限が「1M」って!
他のサービス探すしかねーか。いくつか登録してあるが、モビゾー唯一の利点であった閲覧時のパスワード認証を設定できるとこがねーんだよなぁ。閲覧無制限って訳にもいかんしな・・・
久々にジーンズを購入した。
759.jpg
EDWIN 401XV
いつも「今回はどのカラーに・・・」と思うのだが結局この色に落ち着いてしまうな・・・

今までは仕事着といえばスーツ&ブレザー&日曜はテニスだし、普段着なんて土曜しか着用しないのでジーンズは1本あれば事足りていた。
しかし、現職場にきてからは基本普段着。またその1本も酷使し過ぎ?でボロボロになってきていた。
ということで少なくともジーンズ1本欲しいなぁ・・・と思っていたわけだ。

マッサージチェアに揺られながら広告を見ていると・・・
「よっ、40%OFF?」Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
土日限定でジーンズ全品40%OFFセールだったのだ。
おいおい、危うく一週間前に定価で買うとこだったぞ。

いや、これらのジーンズって定価販売が普通なのだが・・・
こんなに割り引けるもんなのか?逆にあやしい?

この401XV、定価は¥7,875(税込)で安価な部類。なのに何で前週までに購入しなかったか?というと・・・
貧乏性なオイラは少しでも「お得感」を求めるので。
いや、安けりゃいいってわけではない。
同じレベルだったら¥7,875の定価ジーンズより、¥10,000の10%OFF¥9,000ジーンズの方が気分的にいい!ってことなのだ。
10%OFFでも躊躇せず購入したはずなのでこれはラッキー。

今回はブーツカットをチョイスしてみた。安価だがこの型が一番好み、Leeは股上が浅過ぎた。
昔は細身のストレートを愛用していたが、最近は「楽」に逃げてたんだよね。痩せ型だがウエストに比較して意外と腿が太かったりするのだ。

ベルトはいいやつ買おうか?と思ったのだが・・・これ悪くない。
760.jpg
最近ホワイトがお気に入り。お気に入りのシューズや時計もホワイトなんでね。
しかもベルトも40%OFFだ。じゃ、とりあえず買っとくか。

さて、お会計。
あれ?ベルトは値引きされてない感じ。小心者なので「40%OFFじゃないんですか?」と聞けない・・・
広告をよーっく見てみると・・・
ちっさく「Lady's(ベルト全品)」と書いてあった・・・
20070720225105
久々にマックを食しながらの残業中。

何でも屋への新たな指令は…
マスターが迫るソフトのテストプレイ。
いやぁ、いつも「ゲームバランスが悪い!」とか言ってるけど大変な作業だなぁ。
とりあえず…「しょっぱなから難し過ぎて先進めねーよ(怒)」

自分で考えた&チョイスしたセリフが実際に使われてるのにはちょっと感動!

少しでも力になれれば…と残業だが、プロジェクトのメインメンバーは徹夜&土日出勤が続いてる。
ゲームなんてくだらない!とか言われるとちょっと寂しいなぁ…
756.jpg

AFTERNOON・SWEETS・のマンゴーロール。
同シリーズはイマイチとかなんだかんだ言いながら、また買った。
だって他にいいのがないんだもん。¥398で広告の品な上に賞味期限当日で更に¥100引きだったんだもん。
757.jpg

いつもの如く見た目は豪勢&色鮮やかだ。
では、いただきます!
758.jpg
◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うん、これは悪くない。
上に乗ってるよく分からんフルーツはいらんがマンゴーうまい。
気に入った。

が、どうやら広告の期間が~7/15となっており、販売期間自体もおんなじなんじゃないだろか?うーん残念。
台風による雨が一段落したので買い物に行こうとマーチ君に近付くと・・・
754.jpg

ボンネットにアマガエルが張り付いていた。

755.jpg

マーチにカエルと似たもの同士?な風景にはどうしてもニヤついてしまう。
本日はソフトテニス連盟杯に参加。
うーん、首はナントカなる程度に回復したが・・・ほとんど寝てないんだよね。
最近週末だからといってそんなに普段とのサイクルは変えていないのだが、何故か日曜の夜は眠れないことが多い。
寝付いたのは・・・5:00過ぎ?

8:30集合だが若干早めに到着。コートが使えるのは9:00~らしいので空いてるコートを使用料を払って乱打。
あっちい・・・なんじゃこりゃ。
753.jpg

昨日までの大雨でオムニとはいえたっぷり水分を含んでおり、そこへきて曇りベースの晴れと聞いていたがギラギラ照り付けとるじゃねーか!
もう蒸し風呂状態・・・オレの体力は保つのか?
風が思ったよか大したことないので助かったが。

さーて、今日は誰と戦うのかなぁ?
・・・2ブロックしかない。
は?6ペアブロック?予選だけで5試合ってなんじゃそりゃ・・・
確かに男子一部で11ペアってのは少ないんだろうけどさぁ・・・今日のオレにとっては嫌がらせのナニモノでもない。

まぁ、幸い今日のパートナーはきんちゃんだし、昔のプレイスタイルを試してみるつもりなのでうまくいけば何とかなるかな?
それにしても今日はうちのメンツ少ないなぁ。一般男子3.5ペア、壮年男子1.5ペア、一般女子に至っては1ペアのみ。祝日ということも影響しているようだ。

さて、昔のプレイスタイルってのは・・・
基本的に「動かない」ってこと。なんか最近は「動きすぎ」だとか「好きなプレーしかしない」とか言われるんだけど・・・

まぁ、この辺は後日別ネタにでもしよう。

○第一試合:VS N戸・H谷(Fクラブ)
○第二試合:VS K村・I口(Fクラブ)
この辺りだと、ポジション・モーションだけである程度相手をコントロール出来るんだよね。そりゃポーチで派手に決めるのは気持ち良いけど、身体をちょっと入れただけでアウトにするのが一番快感だ。
2試合とも2-0リード、ポイントもリードしながら余計なゲームを与えてしまうのがいかんね。
まぁ、ボレーもスマッシュもコース重視で無理せず。ボレーミスもほとんどナシ。
ちなみにポーチも2試合で1,2本くらいかな?

○第三試合:VS S谷・ヤマオ
さぁ、第一関門だ。
期待の新人S谷君は活きたいいボールを打つ&やらしいヤマオは強敵だ。
第一ゲームを幸先良くキープ、そして結果的にポイントになった2ゲーム目・・・
ポイント3-0とリードされた4ポイント目。オレのボレーがサイドライン際へ。
ヤマオが「ラッキー」。その時点で副審はジャッジしないが、再びヤマオが「アウトアウト」と言ったら、副審はきっちり跡が残ってるにもかかわらず俺より後ろの位置でアウトのジャッジをしおった。
うーん、ネットを越えていってはいけないのでネットに張り付いてジーと見ても判断に迷うレベル。
そこでヤマオがその跡をよーく覗きこんだら・・・「入ってるわ」
おい副審よぉ、ちゃんと跡を確認しよーぜ・・・これ同士討ちじゃなかったらそのまま相手のゲームになってんぞ。
さて、これをきっかけに一気にデュース、更にはアドバンテージ。これを獲ったらでけーぞ!
が、うかつ・・・セカンドレシーブミス。連続ミスで結局落としてしまう・・・

こっから一気に2ゲーム落とし1-3ビハインド。きんちゃんはヤマオのポジション・モーションにやられている感じ。
良いボールを打ったかと思うと簡単にネットにかけるパターンが目立つ。
このまま「動かない」わけにはいかんな・・・
ということで攻め方を変える。ストレートは多少打たれても後からの反応で何とかなるので攻撃的ポジションでのクロスのポーチを狙う。
1本、センタラインを踏むかのポジションでクロスポーチを決めたのは気分良し。+2本決め1ゲーム取り返す。

6ゲーム目、まだビハインドなので攻めるしかない。
1本目欲しい・・・しかし前のゲームで余りにもポーチが決まっている。行くべきか?普通なら行かないけど・・・
直前まで迷ったが、きんちゃんのレシーブがかなり絞り気味なので「これはサイド空けられないな・・・」と守ったところちょっと甘めのクロスリターンをきんちゃんネット・・・
前衛としてどっちが正しい選択だったのか?は分からないけど・・・悔いが残った、もの凄いモヤモヤ感。
最後はきんちゃんのサイドパスをきっちり副審が跡を確認&アウトの判定でゲームセット・・・

予選を抜けるためには第一シードに勝つしかねー。

○W井・T田(Fクラブ)
相手は全敗中なのできっちり&さっさと終わらせたいとこ。
結果的にはまたまた余計な1ゲームを与えて④-1なのだが・・・
この頃から急に真っ暗に。距離感を一気に奪われてしまう。ボレーもレシーブも溜めているところに気付いたら既に身体の真横にボールがあったりする。
まずい・・・このペア相手ならどうってことないが、最後の相手は・・・

○しゅーじ君・A井(O電気)
えー、ラケットにもあたんないんすけど・・・しゅーじ君のボールは確かにやらしいんだけど決して速くはない。それに触れもしないのよ。
距離感が全く無くなってるのを相手に悟られないのに必死。おそらく全部もってこられても90%触れないだろう・・・
騙し騙しながらお互いサービスキープ出来ずの4ゲーム目、これも0-3とブレイクバックのチャンス!
がまたここでセカンドレシーブミス。更にはデュースに追いつかれた後は・・・A井君の弾丸サーブが2本とも決まり逆転・・・そのまま1-④敗戦。
きんちゃんは頑張ってた、よく走ってくれた。でも前衛がこれじゃ勝てるわけもないね。すいません・・・

3勝2敗。ふぅ、上がれなかったか・・・ってまさかヤマオは負けたりしないだろな?
オレ等より先にしゅーじ君・A井と戦ったのだが・・・ひどい負け方。おいおいオレ等んときがピークかよ?
残すはN戸・H谷組。あそこは意外とヤラシイぞ。
ってホントに負けんなよぉ。オレ等に勝っといて・・・
え?まさか2位をめぐっての三つ巴とかあんのか?・・・ってなんで他はみんな1勝とかなんよ。
最終的に3勝2敗で並んだが直接対決の結果でS谷・ヤマオ組が3位決定戦進出となった。

5試合の割には疲労は大したことはないな。ちなみにトスは5連勝だ。
それにしても、あの暗さになったらもうオレはダメなんかな・・・

さて、反対のブロックだが・・・
だーます・KタがI川・S木(Fクラブ)にまさかの2-④敗戦。2人してここまでのズダボロ具合は初めて見たな。ヒドイなんてもんじゃない。あれじゃ勝てん。

最終戦は、まえがみ・Sパパの混生ペアと後が無いだーます・Kタ。後者が勝てば1敗で三つ巴となる。
この試合の2人はさっきとは雲泥の差。だーますのボールはもうジャイロ状態で手が付けられない。Kタ君もかなり気合が入っている。
それでも相手は百戦錬磨のツワモノ。それでもファイナルに持ち込むが・・・
まえがみさんの前衛を交わすゆる~いボールはKタ君の高さの前にことごとく阻まれる。
幾度となく同じ光景。その度にチラ見するSパパ。ギャラリーはニヤニヤ。
見事、だーます・Kタ組の勝利!が、だーます達は2-④で負けているためファイナルではダメ。予選抜けられず・・・
まえがみ・Sパパ組は負けたものの1位抜け。

○三位決定戦:S谷・ヤマオ VS I川・S木(Fクラブ)
雨が降ってきて荷造りしてたら・・・意外とあっさり終わった。④-2で見事勝利し3位入賞。その割にはあっという間だったが・・・単発だったようだ。
しかもヤマオは・・・打てばアウト、ボレーは弾かれいいトコ無し?S谷君が頑張ったようだ。
とにかくオメデトウ。

○決勝戦:まえがみ・Sパパ VS しゅーじ君・A井(O電気)
こちらもほとんど観られなかったがまえがみ・Sパパの貫禄勝ち。

まぁ、だーます・Kタ組が優勝ペアに勝利しながら入賞すら出来ない・・・とやらかしたがまぁまぁの結果と言えるかな?

ちなみに、わきさんは壮年で3位入賞。asayan・Panda組はそのわきさんに初戦で0-④敗戦をきっかけにつらい1日を過ごしたようだ。2勝3敗、その2勝もファイナルまで縺れ込んだ。2人してボロボロだったなぁ・・・観るとミスしてた。つまらなそうだったな・・・
asaママ・やいこは1勝4敗とちょい残念。

この暑い中、皆さんおつかれさんでした~
さすがに今日は寝れんだろ・・・
明日は連盟杯。
実は・・・
延期になるのをちょっと期待していたのだった・・・

この季節外れの台風。
去った直後だと強風なんだもん。ピンポイントで見てみたが予想ほどじゃないにせよ強めだな。

まぁ、それがメインの理由ではないんだが。
昨日の朝目覚めると・・・

「やっべぇ・・・寝違えた!」(* T-) アダダダ
やりたくねー・・・ってかちゃんと出来んのか?
首がぁ・・・

その前にオレちゃんとエントリーされてんのか?
明日のペアとか全く聞いてないんだけど・・・
FFT獅子戦争をクリア。その後DSでちょい新ソフトをプレイしたがいまいちハマれず。
やるもんねーなぁ・・・どうしよ。

「ラングやりてぇ」

PSPはエミュを楽しむには最適。ラングをやるとすれば・・・
スーパーファミコンのデアかメガドライブのⅠ、Ⅱってとこか。

PCエンジンはどうか?
PCエンジンのエミュが動くのは知ってるけどCD、特にSUPER-CDROM2なんて無理だよなぁ。
と思って検索してみると・・・

元・ゲーム屋さんのつぶやき様のblogがHIT。
ほぉ、動くんかい。
751.jpg

ってことで「ラングリッサー 光輝の末裔」を試してみることに。

まず、エミュ本体である「PCE for PSP」を拾ってくる。
ファームウェアが1.50なので「PBPMaker」を使ってそれ用に変換しメモステのPSP/GAMEフォルダに放り込む。
ここまでは簡単なんだが・・・

問題はCDからイメージを引っこ抜くのがめんどくさい。
PSソフトと違ってうちのPCのドライブでは基本認識してくんない。コンポ等だと曲聴けるけど。
そこで「Diskjuggler」を使用して読み込む。
Mode track→ISO、Audio track→WAVへそれぞれ変換。
さらにWAV→MP3。128kだと音割れするようなことが書いてあったのでビットレートは高めに設定してみた。

そして一番の難関?ディスク情報ファイルの作成。
メモ帳で作成後、拡張子をtocに変更すればいいらしいが・・・
そのディスク情報を調べるのに「CDRWIN」というソフトを利用。
が、これで表示された情報をテキストに書き出せるわけではなく、さらにはコピペも出来ない・・・
え?マジ?これを見て手入力すんの?
ラングって38Trackもあんぞ・・・

中途半端で止めるのが嫌な性格。ちまちま手入力を続けること数十分、もう深夜2:00近い。
ようやく完成したtocファイル、ISO、mp3、そしてSUPER-CDROM2のカードイメージをテキトーなフォルダに放り込みメモステのPSP/GAME/PCE___________へコピー。

長かった、これで準備は整ったはず。
ではスイッチオン!

・・・「cd.toc.error」とか表示され音楽CD再生モードになっちまう。
なんで?tocファイルは手入力だからどっか間違ったんかなぁ・・・
テキトーにボタンを押しているとコンフィグモードになった。
そこに「cd change」というメニューがありカーソルを合わせると「CD ROM2の拡張子のtoc選択」というヘルプメッセージが!
ふむ、フォルダに入れたんでデフォルトのtocファイル指定ルートと違うってことか。

変更したら・・・おおっ、動かないソフト多めと書いてあったが見事起動!
752.jpg
音に関しては若干問題あるけどね。
モノラルだったり音割れしたりスピードがブレたり止まったり。SEも怪しい。
でもゲーム自体はスピードも速く素晴らしい再現度、ストレスなし。

うーん、この音楽はやっぱテンション上がるぜ!

裏技もちゃんと使える。さて面セレも・・・
あれ?セーブ出来ないんすけど・・・
どこでもセーブ機能付いてるけど、ラングはロードデータからの面セレが楽しいのに!
「フォーマットが異常です」ってメモステじゃダメなんかなぁ・・・って初期化したら出来た(^▽^;)

(*≧∀)o感動~!
まぁ、ラングリッサー光輝の末裔は何度もプレイしてっからなぁ・・・そこまでしてプレイしたいか?は微妙なんだが。
まぁ、PSPで動かすこと自体に意味があるのかもしれんね。

結局稼動したのは3:00。
ちなみに一夜明けて調べてたら・・・PCエンジンソフトのディスク情報データベースサイトを見つけた。
コピペしてものの数秒でtocファイルが出来た・・・
あの肩の凝る数十分の作業は一体 _| ̄|○ ガックシ・・・
長い戦いが終わりを告げた、いろんな意味で。例えば実際のプレイ時間とかね。97時間くらい。
ちなみにディープダンジョンは中途でめんどくさくなって放置。ポーキーもなかなか出現しないのでキレた。

さて、10年ぶりに移植版を堪能したわけだが・・・
やはりストーリーは秀逸だ。勧善懲悪ではなく、政治・宗教・信念また謀略渦巻く展開・世界観は好み。

賛否両論あるであろうムービーについてはかなり好み。あの温かみのある2Dイラストがそのまま3Dっぽく表現されるのは素晴らしい。
また、個人的にはボイスなしの字幕表現で正解な気はする。まぁ、ボイスがあってもきっと良かったのだろうがそれはそれで「イメージと声が合ってない!」と批判されちゃうだろうしね。

このストーリーを同ムービーでアニメ化してくんねぇかな?と思えるほどの代物。
これにFF特有のジョブシステムや戦略性の高いバトルが加わればゲームとして面白くないわけがない!

が、移植版として気になる点も多い。
まず音、特にSEの劣化はヒドイ。まぁ、最後の方は慣れちゃったけどね・・・

戦闘のテンポの悪さは少々いただけない。
UMD起動の場合は処理落ちが目立つ。また、魔法のエフェクト・演出が長過ぎ&カット出来ない。
特に前者は致命的だよなぁ。このゲームは多彩なジョブ&アクションがウリなのに通常攻撃以外のアクションのほとんどに処理落ちが発生しちゃうなんて。
まぁ、メモステ起動なオレには無問題だったけどね。

通信機能はアドホックモードしかないので近場にお仲間がいないと遊べない。個人的には通信機能はいらないけどそれでしか手に入らないアイテムが多すぎる!
追加ジョブ・たまねぎ剣士用のオニオングッズなんか正にそれなわけで・・・あっ、エルムドアから盗めないと確定した源氏シリーズも通信でしか手に入らん。

追加イベントはあって損はないけど意味の無いのが多いかな?
それに・・・
ムスタディオ・アグリアス関連イベントにアグリアスの部下という名の汎用キャラの有無を反映させたことに怒りすら覚えた。
これだけでそーとー評価はマイナス。むしろ無くせ!俺の記憶から消せ!
あっ、かなーり個人的ないちゃもんなので気にしないで!
ゲーム自体の面白さには関係ないんだけどさ・・・

ゲームバランスについては・・・
久々にやった&ヌルゲーに慣れきった身体には序盤は難易度高めに感じたが、中盤以降はどんどん下がっていく。
まぁ、使えるジョブが増えていけばどんどん鍛えたくなるもの。で、ランダムバトルを行えばガンガンLvも上がるしキャラの能力も充実してっちゃうしね。アビリティを充実させた上で緊張感を味わうには如何にLvを上げずにJpを稼ぐか?ってことになるが、これがめんどくさいんだなぁ。
まぁ、ゲームの性質上、万人が納得するバランスって難しいよなぁ。ギリギリの緊張感を味わいたい自虐的な人もいれば圧倒的戦力で叩き潰したい人もいるだろうし。
ちなみにオルランドゥが一番のバランスブレーカーだ。

要素の追加に留まりシステム面の改善がないのも残念。
というわけで・・・
ゲーム自体の面白さは再認識させられた。10年経った今でも色褪せない&現在でも十分通用する。しかし、「移植度」は若干不満かな?
経験者にとっては「携帯できてどこでも楽しめる」という点ぐらいのメリットに留まってしまうかもしれないなぁ。
勿体無い・・・完全版FFTになるか?と期待したが・・・残念だ。
愛しの妹アルマを救うべく、ヴォルマルフを追ってオーボンヌ修道院へ。
この先へ進むともうマップに戻れなくなるので、やり込みたい人はセーブデータを別枠に用意しといてね。

つまり、この先はLvやJp稼ぎは無意味なので最強の布陣&ジョブ&装備で突入すべし!
更にはザコは無視して大将狙いで。

★最終パーティ:ジョブ・セットアビリティ・武器等
・ラムザ:見習い騎士・暗黒・白刃取り・二刀流・MOVE+3・カオスブレイド&エクスカリバー
・オルランドゥ:剣聖・テキトー・白刃取り・攻撃力UP・MOVE+3・エクスカリバー
・アグリアス:聖騎士・暗黒・白刃取り・攻撃力UP・MOVE+3・カオスブレイド(+セッティエムソン)
・ベイオウーフ:テンプルナイト・テキトー・白刃取り・二刀流・MOVE+3・カオスブレイド&エクスカリバー
・バルフレア:空賊・テキトー・白刃取り・二刀流・MOVE+3・カオスブレイド&エクスカリバー

回復一切無視(てか必要ナシ)の完全攻撃型布陣。全員永久ヘイスト状態で負ける気しねー。特に極限までMOVEを上げたオルランドゥから逃げ切れるヤツはいない。
立派な殺戮集団だ・・・ちなみに全員Lv95~99。

最早人型で我等の一撃に耐えられる者などいない・・・
○地下書庫 地下四階
ノーダメージで殲滅。

○地下書庫 地下五階
オルランドゥの聖剣技一撃でローファル惨殺。

○死都ミュロンド
上記同様にクレティアン惨殺。

○失われた聖域
距離が遠かろうが関係ねぇ・・・上記同様にバルク惨殺。

○飛空挺の墓場
ヴォルマルフが統制者ハシュマリムへとルカヴィ化。
ま、既に敵じゃねー。二刀流で終わる。

○ラストステージ
おおっ、愛しのアルマよ!無事だったか!
しかしハシュリマムのヤローが自らを贄としてアルマの肉体に聖アジョラ光臨!
あれ?間に合わないんだったっけ?
ああ、聖石ヴァルゴの力で分離すんだっけか。これで思う存分ぶった切れる!

って、ちょっとかわいくてナイスバディな聖天使アルテマちゃんを ぶった切るのは少々心が痛んだが・・・
ま、第一形態とはいえラスボスなんで二撃。

正体を現した聖大天使アルテマ・・・ぎゃあぁぁっ!あのかわいこちゃんが・・・でかっ!
ザクッ!×3人で瞬殺・・・結局まともにやるとノーダメージだな。
一応ラスボスなんで完全アルテマとかグランドクロスとか見てやってね。

長い戦いに終止符が打たれた。アラズラム・デュライ著のブレイブストーリーで余韻に浸る。感動の?エンディングへ。
いや、クリアした達成感はあるが、決してHappyEndじゃないしね。
最後の最後まで・・・でもそれがいいのだよ。

とりあえずプレイ日記はこれで終わり。最後に総評でも書こっかな?
4章にはPSP版で追加されたシナリオが多数存在する。
進行具合で発生することになるが・・・
ライオネル城城門前で発生する、ベイオウーフとレーゼにまつわるイベントだけは見ておきたいところ。
まぁ、後付けと言っちゃえばそれまでだけど、PS版のままだとあまりにも背景の説明不足なんで。
個人的にはこの関連イベントだけの追加で十分な気がする。
って、アグリアス・ムスタディオ関連イベントが見れないので何とも言えんがな!
まだ根に持ってる。ちっ、開発者は恨んでやる!
だったらやり直せよっ!て言われるだろうが・・・そんな気力と時間はねーよ!

武装入手、という観点からなら、王女との再会後に盗賊の砦で発生するバトルイベントか?
ただし、ここでの戦闘では敵はクリスタル化等せず即戦闘不能になってしまうので注意。

さーて・・・儲け話全然やってない!けど、クリアしちゃおっかな?(日記の時点では既にクリアしてるけどね)

長く続いたプレイ日記も次回最終回!

の予定・・・
昨夜(今朝ともいう)のウィンブルドンテニス2007男子単決勝は観戦しましたか?
放送プログラムでは2:00前に次の番組が用意されていたので、そのくらいに終わるんだろ・・・と観戦してましたが、あの激闘!2:00になってもまだ第三セット。
さすがに仕事に差し支えるのでそこからビデオ録画に切り替え、現在観戦中。

ナダルがいきなり最初のサービスゲームをブレイクされ、「結局昨年と同じか?」と思ったところ直ぐにブレイクバック。
いやぁ、ランキング1位VS2位対決に相応しい戦いではないでしょうか?
同大会4連覇中のフェデラーは芝の王者だけあって多彩なショットを繰り出す。特にバックハンドのスライスの使い分けはスゴイ。
対するナダルはすさまじいトップスピンとフットワークで翻弄。決まった!と思ったボールに追いつき不自然な体勢からのパッシングには唖然。
プレイスタイルだけでなく、沈着冷静なフェデラーに対し荒々しいナダル、と対照的な2人の対戦は実に楽しい。

深夜、1人で観戦しながら「マジかよ・・・」「スゲーっ!」「うぉぉっ!」と声に出してしまう。
昔、ファミリーテニスやスマッシュコートで「こんなの現実には有り得ねー」「リアルよりゲーム性」と言っていたがこの2人はそれに匹敵すると思っているのは私だけ?

ところで、このチャレンジシステムってのは面白いですね。プレイヤーにとっては厄介?
「チャレンジ」のコールがあると画面に釘付け。
第一セット・タイブレーク、フェデラーのセットポイントでのナダルのチャレンジ成功でデュースに追いついた時はシビレた!

さーて、結果は知ってるけど・・・続き観よっと。
逃げたエルムドアを追って地下へ。
おっと、ここでPSP追加ミッションだ。

○ランベリー城地下入口

おおっ、おまいさんはアルガスじゃないか。
あれ?こいつ死んだんじゃなかったっけ?デスナイトってことは死人か。

ふーん・・・じゃ、さいなら!オルランドゥの一撃で再びあの世に送り返してやった。
まぁ、非人道的な言動で嫌われキャラとして描かれちゃったからね。
でも、ある意味人間らしいのかも?

○ランベリー城地下墓地
エルムドアは死の天使ザルエラへとルカビィ化。
メリアドールがGuest参戦するが・・・行動前にメインキャラでザルエラをボッコボコに。
クリア後、メリアドールが正式に加入。まぁ、今更感は否めんが・・・

○イグーロス城
敵は・・・野心で盲目な長兄ダイスダーグ。
兄の謀略を知った次兄ザルバックが共闘。
ダイスダーグを倒すと憤怒の霊帝アドラメルクへとルカビィ化。
ザルバック兄さーん!兄さんをどこへやった!
とこれまたボッコボコに。1ターンだったか?

○聖ミュロンド寺院
ジャマすんな!ザコ共が!と蹂躙。

○聖ミュロンド寺院広間
とっととヴォルマルフ(こいつ以外でもOK)に退場してもらう。
しまった!メリアドールを参戦させるの忘れた・・・

○聖ミュロンド寺院礼拝堂
兄さーん!
そこには変わり果てた兄の姿が・・・
大切なキャラの「死」は当然ショックなのだが、死人等支配されて目の前に立ち塞がる、ってシチュエーションは更に凹む。
せめて一撃で楽に逝かせてあげるよ。
といきたいどこだが、長引かせれば兄弟の哀しい会話が・・・ホント辛いんだよ。
最初この会話を聞いたら「助ける方法があるんじゃないか?」と思うが、結局救うことは出来ないんだ・・・
それこそ一撃で葬った方が精神的にも楽?

最終決戦は近い。その前に各地を回っておこう
友人の付き添いで「深紅のカ○ス」さんのファンイベントに行ってきた。
聴かないことはないけど・・・詳しくないのでベスト盤で軽く予習しておいた。

参加者は♂♀の組み合わせが多いかと思いきや・・・
♂♂>>♀♀>♂♀、♂or♀単独も結構いたようだ。

なんと7周年!
今日は07.07.07、しかもメンバーにNANAさんとやらまで・・・の7尽くしなのだった。

って、認識不足?
実は「コンサート」だと思っており、曲もまるで知らないわけではないので何とかなる!と。
が、先にも書いたがファンクラブ会員向けのファンイベント。
参加者は会員若しくは会員の同伴者に限られる。
プログラムはLiveだけでなく、トークイベントやバンド&メンバーに関するクイズ大会など・・・

やっべー、メンバーの名前すらろくに知らないのにメンバーに関するクイズなんぞ分かるわけがない・・・
トークはなかなか楽しめたが、案の定クイズは苦痛。
早々に敗退して着席したが「このレベルで?」とでも言われてるかのようで居た堪れない。ほとんど残った者に囲まれて全然メンバーが見えやしない・・・
しまった、せめてWikipediaくらい読んどくべきだったな。

昔から思ってはいたがやっぱりVocalの娘はカワイイ。また、NANAさんとやらの不思議な雰囲気はなかなかステキ。

それにしても、沖縄や福岡からやってくるファンもいるとは・・・
熱いねぇ。
仕事の合間におやつを探しにいったらこんなの見つけた。
749.jpg

Yamazakiのロールちゃん。うーん、なんてかわいらしいパッケージでしょう。
LONG ROLL CAKEというだけあってかなり長い。30cmくらいか?

ではいただきます。
750.jpg

細長いので頭からカブリと。

うむ、こりゃやわらかい。フワフワな生地にシンプルなホイップクリーム。
ホントにペロっといっちゃった。

ただし、食べやすいか?というと微妙だな。
だまされたぜ!
全く「ファイナルファンタジータクティクス大全」は嘘&誤植だらけだ・・・
ファイナルファンタジータクティクス大全
ファイナルファンタジータクティクス大全JKVOICE

おすすめ平均
stars人の夢と書いて儚い。
starsちっとも大丈夫じゃないレベル   『LV30』
starsやり込む派向け
stars初心者向け
stars評価が分かれる1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランベリー城城内で待ち受けるはエルムドア+お供のセリア&レディ。
そのエルムドアは正宗&源氏シリーズとものスゴ~く貴重な武具を装備している。
メンテナンスはセットされていないが・・・

「盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。」

とファイナルファンタジータクティクス大全200ページ目に書かれていた。

PS版ではこれを信じて膨大な?時間を費やした。結果としてどうだったかは何故か憶えていない・・・結局盗めなくて飽きて止めたのか?

が、これは全くの嘘で絶対に不可能なんだそうだ。詳しい内容は検証されたこちらのICE DROP様のHPを是非参照していただきたい!
結論は・・・「固有ジョブであるアークナイトには特性としてメンテナンスが備わっている」ってことだ。
ちなみに、「いや、盗める!」という都市伝説?が根強いのは、もちろん攻略本を盲目的に信用している場合もあるが、実際に盗めた実例があるらしい。
が、どうもバグだと。何故なら報告は小手のみに集中しており、また誰も装備できないのだそうだ。

いやぁ、何にせよ解明されていて助かった。また無駄な時間を費やすとこだったよ。
というわけで、お供共々オルランドゥの一撃でとっとと退場してもらった。
それにしても、嘘は書いちゃまずいだろ・・・しかも「完全」攻略本で。
ちなみに第2版以降では「絶対に盗めない」と記述変更されてたらしい・・・
ゲームネタばかりもなんなので、近況でも。

ここんとこ、週一ペースで図書館に通ってる。
まぁ、読みたい本はあるのだが・・・現在は仕事&勉強のため、という意味合いが強い。

そりゃ何でも屋とは言ってもさぁ・・・
「個人情報保護法」やら「(小規模)私募債」とか名前だけは知っているが、いきなり「やって」って言われても・・・

できるか、ボケぇ!(ノ`m´)ノ ~┻━┻

で、こまめに図書館に通っては書物を漁ってるのだ。
ちなみに現在は匿名組合契約やライセンス契約?について知りたいんだけど資料が少なくて困っとる。

まぁ、小説版サイコをようやく読み終えたので一応通勤のお供分も借りてはいるが。
ただ、小規模なので読みたい分野の本が充実していないのが残念。
心理学・分析学のコーナーがしょぼい・・・
誰かおもしろいのあれば貸してくだされ。特に犯罪心理学系なんぞいいですな。ホラーもいいね。
さてと・・・そろそろ本筋に戻るか。

ゲルミナス山岳、ポエスカス湖をサクっと越えてランベリー城着。
城門前で待ち受けるはセリア&レディ。
勝利条件は敵全滅ではあるが、実際にはセリアかレディどちらかを倒せばOK。
しかーし!そう簡単に倒してはいかんのだ。
なぜなら・・・「アルテマ」ラーニングという大仕事があるからだ。

アルテマはラムザ固有ジョブである見習い戦士でラーニング可能。これがラムザの唯一?の特典なのだが・・・PSP版ではルッソのモブハンターでもラーニング出来てしまい扱いが更に酷いものに。
まぁ、もともと実用レベルは低いのでコレクション的な感は否めなかったがね。

さて、このアルテマラーニングは一筋縄ではいかない。何故ならセリア&レディの攻撃方法は実に多彩でなかなかアルテマを放たない。
即死攻撃や状態変化攻撃を優先するっぽい。なのでアクセで防止したいとこだがヒスイの腕輪でストップを回避しても誘惑を放ってきやがる・・・

まぁ、それでも柔術道着の即死回避、ヒスイの腕輪のストップ回避で攻撃の幅を狭めれば確率は上がるはずだ。
また、初期配置がヤバイので先手を取れないと厳しい。エクスカリバーやシーフの帽子等でスピードを上げておきたい。

数回のリセット覚悟なのでとりあえず実戦突入。
ラムザを待機させた場所が悪かったか?レディは移動だけで戦闘行動は起こさず、セリアは別働メンバーにストップをロックオン。
更に・・・予定外のアパンダによるバイオガでラムザが石化・・・

カッチーン
リセット&再戦。
今度はラムザを初期配置から西に2マスの所に待機、別働メンバーは目の前のアパンダを排除&セリアの攻撃範囲外に配置してみたところ・・・
おおっ!レディがラムザにアルテマをロックオン!・・・って2人してアルテマかい。
うーん、意外とあっさりラーニング出来ちゃった。
2人が一直線上にいたのでオルランドゥの聖光爆裂破で同時に逝ってもらった。まぁ、城内に逃げたけどね。

ちなみにリボンを装備できる女性キャラで突っ込むとセリア&レディのアルテマ使用頻度が上がる。で、ロックオンされたら急いでラムザを隣接させる、という方法も。

また、城内でもう一度ラーニングチャンスはあるが個人的にはこっちの方が楽だと思うよ。
まぁ、戦士系で育成したラムザ君のアルテマなんぞ使えたもんじゃないけどね・・・
アラグアイの森にやってきた目的は・・・忍者部隊とのスベシャルバトル。貴重な武器をキャッチするためだ!

これはちょっと根気が必要。
まずスペシャルバトルには簡単に遭遇しない。ちなみにドーター側から入らないと発生しない。
また、忍者が「投げる」アビリティの内、目当ての武器の「投げる」をマスターしてなければLvに関係なく絶対に投げてこない。基本的に武器は1種類?

最初のチャレンジではLv99忍者♀がゾーリンシェイプを投げてきたが他の忍者はLvが低くルーンブレイドや柳生の漆黒やかとんのたまばっか。ちなみにただの手裏剣の場合は武器も投げてくる。
三度目のチャレンジではやはりLv99忍者♀が甲賀忍刀、初登場Lv99忍者♂がジャベリン(強)を。
四度目のチャレンジにしてようやくLv99忍者♀がカオスブレイドを投げてきた!大量26本ゲット。
Lv99忍者はいい武器投げてくるが、騎士剣についてはLv99じゃ困るんだよね。
また、全忍者を生かしたまま投げさせるのは難しい。シーフの帽子を装備してるのでドンムブにも出来ないし。一旦殺して蘇生させるか、一番いいのは石化させとくこと。

いちいち石化や頭防具破壊してドンムブってのもめんどくさい。カオスブレイドも手に入れたことだし下位騎士剣ゲットにターゲットを絞り作戦を練る。

出撃メンバーを2人に絞る。今回はオルランドゥとラムザをチョイス。忍者部隊に負けないスピード&1回の攻撃で確実に葬れる攻撃力が求められる。また、Move+3や移動力UPアクセサリも必須。
ターゲットはズバリLv96以下の忍者。それ以外は抹殺。

今回はLv95忍者♂×2がいるな・・・よし!
まず、いつものLv99忍者♀がカオスブレイドを投げてくるがもう用済みなのでさっさと葬る。
エクスカリバーでスピードアップしたオルランドゥが駆逐係。遠目のLv95忍者♂×2はカオスブレイドを装備したラムザで引き付ける。

1人目は・・・「さそりのしっぽ」か。まぁ、密漁で出なかったのでもらっとくが・・・オルランドゥよ、後は任せたぞ。
そして2人目・・・!セイブザクイーンを投げてきた!
やった、意外と早い遭遇だ。
ここでラムザはわざと忍者の移動範囲内で待機させる。移動範囲外であれば投げてくるが範囲内であれば当然直接攻撃をしてくる・・・つまり相手に経験値を与えLvUPさせるのが目的、それはLvによって投げる武器(同系統)が変わるからだ。

カオスブレイドには永久リジェネが付加。二刀流で100P以上回復する。
ちなみにLv95のラムザで受けるダメージは200~300。回復するまでは移動範囲外でキャッチ、回復したら攻撃を受ける、を繰り返す。拳術のチャクラがあれば更に効率的だったな。

敵忍者はLv96でエクスカリバー、Lv97でラグナロクを投げてきて無事に全騎士剣をゲット!
うーん、カオスブレイドとエクスカリバーの二刀流が素敵(*´ -`)ウットリ、、
永久リジェネに永久ヘイスト・・・

※今日のどうなっとんじゃい!
Brave値97のオルランドゥがエクスカリバーの1投目を食らいやがった!
本日はソフトテニス一般開放に参加。
明らかに空梅雨ですな。テニスが出来るのはうれしいのだが、水不足も気になるとこだ。

さて、時間どおりにコートに着くと・・・
橋姉、きんちゃん、堀ママ、そして久々のヤマオさん。ちょい遅れてSパパ登場。
橋姉は試合じゃないんですか?しなちくに代打ち?ああ、それで。

早速、ヤマオさんと乱打。しかし、久々のため軽くの調整乱打。しかし・・・
ヤマオさんの球がまるっきり枠に入らない。
来週大丈夫か?

ところで・・・参加すると言っていたPanda&きちが一向にやってこない。
千葉家だな・・・
案の定遅れてきた2人は酔っ払っていた。

ヤマオ→Panda→ヤマオ→堀ママ→ヤマオ、と乱打のハシゴ?
疲れてきたヤマオさんの提案でショート乱打をすることに。
ここでクロスで乱打していた橋姉&きんちゃんも交えて4人のショート乱打対決へとなだれこむ。

サービスコートでの戦い。枠内に入れるだけならそりゃ簡単。そして最終的に勝つのは確実にコートに入れるヤツなんだけどね。
でもそれじゃつまらないし練習にもならない。シュートやカット、ストレートにセンターに打ち分け攻める!
策士策に溺れる?3回先にミスした者がジュース1本。
で、5本でペケ。4本の橋姉と共に2名に1本ずつおごることで決着。

このころ板橋の試合で予選敗退のだーます・不思議君が合流。
きちは酒の影響か、ぐったり気味。

さて、乱打の調子からみて・・・確実に復調してきてるようだ。
感触・音共に明らかに良い。
また、Pandaさんをレシーバーにしてサービス練習。
トスのブレは完全に修正出来てはいないが、タメを作れる程度にはなってきた。
試合での感じも悪くない。レシーブミスの記憶もないしファーストも要所でポイントになっていた。
また、試合中ではちょっと試していることがある。ま、今はナイショ。
748.jpg


テニスの調子自体は復調傾向だが・・・膝は痛いし新たな怪我?右アキレス腱の痛みが改善しないんだよなぁ。

先月はあまりに人数が多くてテンション低めだったが、今日は逆に少なすぎ。
なかなか丁度良い人数というのは難しいが・・・一般開放コートがこれ以上削られないようにもっと参加して欲しいものだ。

板橋の大会に出場したキャサリン・坪っちペアが見事3位入賞!
祝勝会なのに呼びつけた。ちなみにキャサリンは逃亡。
とにかくおめでとう。

WHAT'S NEW?