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最近よく見かける記事なんだが、大手ゲームソフト会社が開発比重をSCEから任天堂に移しているらしい。
バンダイナムコ・カプコン・セガ3大大手の出荷本数は任天堂向けがSCE向けを逆転する見通し。
更に・・・

スクエア・エニックスは今年度中(~2008.3月)には1本も発売予定がない。DSでドラクエ9等携帯機中心?
また、コナミのPS3専用?で開発中のメタルギアソリッド4はxbox360への対応を検討中らしい。

まぁSCE離れというかPS3がダメなんでしょ・・・
なんだかんだ言ってそのうち巻き返すと思ってたんだけど、だんだん笑えなくなってきたな。
これでFF13がPS3専用じゃなくなったら・・・終わりだな。今のスクエニならやりかねない?のでこれまた笑えない。
「FF13やMGS4はPS3でしか遊べないから」という理由で先行して購入した人も少なからずいたんじゃないかな?

また、SCEはほんの数日前に「2007年度中に専用ソフトを現在の約60タイトルから200タイトルに~」と述べていたが、大手が引き気味な現状で可能なんか?ただでさえ開発には金や時間がかかるのに。

いや、別にアンチなわけじゃない。SONY製品好きだ。頑張って欲しいんだ。
任天堂一人勝ちはきっと業界だけでなく消費者にとってもいい状況にはならない。

それに、本来住み分けが可能なはず。
Wiiは家族や友人とワイワイやるハードで実は私のような一人でネチネチユーザーには向かない。実際購入したはいいが、2回しか稼動してない上に所有ソフトは・・・0。ホコリかぶってる・・・
PS3の方が向いてるはず。

でもね・・・いくらなんでも高額過ぎ。みんなのゴルフ5はとってもやりたいけどそのために¥60,000なんて出せんよ。ソフトが無くても¥25,000は出せるのに。

ってことは・・・xbox360か?
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ネルベスカ神殿をクリアすると聖石の力でレーゼがホーリードラゴンから人間の姿(ドラグナー)に戻る。
ベイオウーフとレーゼの「そうなった理由」が語られてないのが残念だが(後日のネタに)・・・まぁ、よかったよかった。
ただPS版もレーゼ使わなかったんだよね。もう終盤だし。能力的にはスゴイらしいけど。
ちなみに埋もれた財宝だが、ジャベリン(最強の矛)・佐助の刀・ナグラロクはキャッチ出来るので、最低限エスカッション(最強の盾)だけのゲットで問題ない。

またまた機工都市ゴーグへ遠征。だから遠いって!
天球儀からクラウドが召喚される!意味不明な言葉を呟いて走り去る。
また戻るんかい・・・

ため息混じりに帰路に着き、バリアスの丘に差し掛かかると・・・ランダムバトル発生。
うっぜーなぁ・・・ん?面子が・・・おおっ、スペシャルバトルだ!
ドラゴンだらけ。ハイドラでも捕獲すっか・・・ってレッドドラゴンとベヒーモスが何でこんな傍に?
ベイオウーフの魔法剣で速攻チキン化。あれ?よく見ると・・・こいつらGuestじゃんよ!
やっべー、自ら戦力削っちまった。

・・・舐めてかかったら、アグリアスがクリスタル化!四方敵の亡骸&回復手段が蘇生&フェニックスの尾しかなかったんだよね。で勧誘をことごとくミスりやがったんで。
頭にきたので再チャレンジ。で、見事捕獲成功。まぁ、ネルベスカで捕らえたヒュドラが直ぐにハイドラ産んだので無理した意味が・・・

こまめなセーブ&リセットで貿易都市ザーギドスにようやく到着。
花売りのエアリスが襲われてる。「花よりも春を売った方が~」と、とてもスクエアらしくない?セリフが素敵。
そこへクラウド登場!&仲間に。
まぁ、ソルジャーのリミットはマテリアブレイド装備時しか発動できない&魔法ATの数値に左右されるって仕様のため、結局実用度は低かったなぁ。

さて、もう最終決戦まで突き進めるが・・・
いや、もうちょい楽しみたい。
ということで、デジェネレーターを利用してネチネチLvUP&DOWN。

ハイドラ・ティアマットを養殖し、密漁。とりあえずラバーコンシャス×2。
あらかた準備が整ったら、全員に「キャッチ」をセットしアラグアイの森を目指す。
「天球儀発見!?」イベント後、貿易都市ザーギドスで花売り娘エアリスから花を購入。ヤツを仲間にするためのフラグ。
その後、ゼルテニア城の酒場で噂話「呪われた島・ネルベスカ」を聞くとネルベスカ神殿への道が開かれた。

クリアするだけなら実はかなり簡単な部類に入る。
が、ここでのバトルは1回しか発生しない上に埋もれた財宝は全て貴重な品。
しかも敵はかなり強いので全ての埋もれた財宝&レア回収するにはかなりの下準備&複数回のやり直しを覚悟しなければならない。

まず、目の前の柱の上にヒュドラ×2がいるが養殖のために1匹勧誘しておきたいところ。
まぁ、それはメインの目的ではなく、その柱の上の2ヶ所に埋もれた財宝がある。
ここに昇るにはドラゴンや鉄巨人を踏み台にした上にJumpが4以上必要。アイテム発見移動をセットしなくてはならないことを考えると忍者・シーフかゲルミナスブーツでJumpを上げなくてはならない。しかもモンスター系で出撃メンバーを1枠取られるので戦力的におそらくダウンするだろう。
ちなみに仲間になった後、育成していないホーリードラゴンを出撃させたが、労働七号・改の「処理する」で一撃死・・・
3匹のコカトリスは「あんな遠くにいるから・・・」とナメてはいかん!1行動で一気に隣接してくる・・・
またランダムバトルと同様に味方パーティに併せたLVなのがまた厄介。

攻略のポイントは・・・
個人的にはベイオウーフだと思っている。以下、個人的な攻略法。

○出撃メンバー:ジョブ・セットアビリティ
・ラムザ:暗黒騎士・拳術・白刃取り・二刀流
・オルランドゥ:剣聖・アイテム・白刃取り・攻撃力UP・アイテム発見移動
・アグリアス:聖騎士・話術・白刃取り・まじゅう語・アイテム発見移動
・ベイオウーフ:テンプルナイト・アイテム・白刃取り
・ホーリードラゴン・レーゼもしくは労働八号

アイテムは最低限フェニックスの尾・ポーション系。拳術は最低限蘇生・チャクラ。拳術は高さが違うと発動しなかったり100%でなかったりするのでアイテムに統一の方がいい?
そしてテンプルナイトの魔法剣は何が無くとも「チキン」、そして出来ればエクスカリバーをオルランドゥからベイオウーフへ。

ヒュドラのトリプルアタック対策で複数同時に攻撃されないように出撃位置は全員後列に横一列に並ぶ。
まず、エクスカリバーを装備したベイオウーフが初手を取るはずだが、行動は柱の上のヒュドラ次第。Braveが60未満の場合チキン状態にさせると降りられなくなってしまい埋もれた財宝の回収に支障が出る。60未満の場合は待機させる。
次いでおそらく奥のコカトリス3匹が連続して迫ってくるはず。一番弱いホーリードラゴンが狙われ2匹の近距離&遠距離でまず死ぬはず。
残り1匹、遠距離攻撃はまず食らうが1撃で死ぬことはない。直接攻撃と怖い石化攻撃は白刃取りでの回避に賭ける。
次いでおそらくヒュドラが行動すると思われる。トリプルアタックは直接攻撃なので白刃取りでの回避、また1撃で・・・ってことはないはず。
これを耐えればコカトリスやヒュドラは密集しているパターンが多いので、広範囲攻撃で一網打尽にする。ヒュドラ1匹を残して各1行動の間に殲滅すること!
残ったヒュドラはチキン化させる。

最後に労働七号・改が行動する。「処理する」は障害物無視の遠距離攻撃で交わせない。
ここまでのダメージによるが、1人死ぬ可能性はある。
急いで、最初に死んだレーゼを蘇生、柱に隣接させる。どの道労働七号・改の一発に耐えられないのでHPの回復はしない。

アイテム回収係のオルランドゥとアグリアスのBrave値はまだ上昇させてなかったのでそれぞれ73と62。パーティーアタックチキンで23と12にする。
埋もれた財宝には通常とレアの2種があり、Brave値が低いほどレアを発見しやすくなるシステム。例えばBrave値12のアグリアスのレアゲット率は100-12=88%となる。
これくらいならそう苦労せず、4つともレア回収出来るだろう・・・75%を5連続交わす敵もいるから何とも言えんがな。

ここまでくれば安泰だ。レーゼは確実に1撃で殺られるがこまめに蘇生。また、労働七号・改は攻撃の度に自らのHPを削るのでこまめに回復してやること。
剣技のパワーブレイクやスピードブレイクもありだな。

速やかにお宝回収。
柱の上×2には最強の矛と最強の盾。労働七号・改のいた洞窟奥にはナグラロク。コカトリスのいた3つの台座左側の後ろ(奥から2マス)には佐助の刀。
気を付けなくてはいけないのは最強の矛と最強の盾。これは通常にしろレアにしろ名前はジャベリンとエスカッション。レアは見た目も若干違うが性能は段違いだ!
ショップで購入できる品と勘違いしないように。
ちなみにナグラロクはラグナロクの誤字ではない。

最後にチキン化させといたヒュドラを勧誘して無事クリア!
あっ、Brave値を50も下げた2人はバトル終了後、1/5の10も下がってるので「はげます」等で上げてやってね。
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(((-'д-)y-~ イライラ (((  -')3y-~ イライラ (((-'Д-)y-~ イライラ
「ったく今日もメールきてねーよ・・・」

練習予定もこない・・・
連絡事項もこない・・・

今日中に連絡よこさねーと・・・間に合わなくても知らんぞ。
こっちも暇じゃねー。
もう今後は練習も連絡事項も「無い」で送信すんぞ。

以上、でっかい独り言でした。
ラヴィアンなんていねーよ!除名しちゃったよ!
今日はのっけから「今日のどうなっとんじゃい」のコーナーだ。

なるべく攻略サイトは見ないようにしていたのだが・・・
ちょいと調べたいことがあったので攻略Wikiを覗く。「よくある質問」というコーナーがあり、ちょっと目を通すと・・・
「アリシアとラヴィアンについて」という項目に目が止まる。
PSP版追加シナリオ「賢者の贈り物」は、ムスタディオとアグリアス関連イベントであり、当然この2人を除名しては発生しない。更に・・・
Chapter2開始時に仲間になるアグリアスの部下、アリシアとラヴィアンが仲間にいることも必須条件だというのだ!
アグリアスの部下といっても汎用キャラであることに変わりは無い。Chapter4になればユニット欄がカツカツになるのは目に見えているので汎用キャラを絞り込んでしまっていた。
男女を均等に残すため、テキトーに除名したのがラヴィアンだったようだ。
ちなみにアリシアは残っていた。全く育ててないけど。

これを見た瞬間、かな~り頭に血が昇った
取り返しのつかない追加要素だと?ふざけんな!と。
そりゃ、固有キャラを除名したツケならしょうがない。が、汎用キャラまで影響させんなよ。
いっくらでも時間があるなら完全プレイのためにやり直しでもするが、社会人にそんな時間なんてない。
買ってくれた人みんなに堪能してもらおう!って気はないのか?リメイクに携わったメンバーはPS版をやり込んだ人が多いらしいが、所詮「何度も繰り返し遊んでくれる人」への特典なのか?

この追加要素というのは、新規プレーヤーよりもPS版経験者にうれしい仕様なはず。
しかし、序盤に除名してキャラ数をコントロールするのもPS版経験者ではないのか?
この経験者だからこそ陥るような罠にはやはり納得いかん!
しかも「ティンカーリップ」はこのイベントでのみ入手可能って・・・

あーあ、せっかく気分良くプレイしてたのにな・・・知らないでいた方がまだ幸せだったかも。
実に3年ぶりとなった健康診断(今回は一日人間ドック)の結果が出た。
結構イヤな自覚症状とかあったりすんだが、なんだかんだ言っていっつも数値には表れない。

どーせ今回も・・・
ありゃ?C判定があんぞ。要経過観察。
何々・・・

「血液検査にて総ビリルビンがやや高めでした。今のところ心配ありませんが3ヵ月後に再検査をお受けください。」

・・・ビリルビンって、なに?

黄疸の程度をはかる?もので平常値は0.3~1.2(mg/dl)のとこ1.4。2を超えると概観で判別できるらしい。
間接ビリルビンと直接ビリルビンを併せたものが総ビリルビンで、通常は1:1。どっちの比率が高いかで原因が違うらしいんだが・・・結果には「総」だけで直接と間接の割合が明示されとらんじゃないか!
つまりは本来分解?処理され体外に排出される毒性の強いビリルビンが多少処理出来ず血中に残ってるってわけだ。
その原因が肝機能の低下なのか処理能力以上に赤血球が破壊されてるか、ってわけか。

うーん、酒も大して飲まないし、胆石も見つかってない。これ以外の肝機能検査はすべて基準値内。こっちに思い当たる節はナイんだが・・・
気になるのは後者だな。
無茶してソフトテニスやり過ぎだよな。激しい運動は赤血球を破壊する。貧血も起こし気味だし。溶血性貧血か。この前の練習での症状もこれか?

ただ血液一般の項目も赤血球は基準値のほぼ真中の数値。相変わらず基準値内とはいえ白血球はギリ。

もう一点、今回は今のところは心配ない所見。
循環器系。心電図の結果で「洞徐脈」と記載されていた。

・・・洞徐脈って、なに?

脈拍が1分間に50回以下になった状態、つまり脈拍が遅くなる不整脈の一種だと。
まぁ、これは動脈硬化性心疾患のような病的な場合とスポーツ心のような訓練的な側面もあるから何とも言えんな。

ただ・・・「今のところ心配ありませんが、何らかの胸部症状がある場合は医療機関に受診してください」か。
そういや最近はあまりないが、ちょっと前は時々左胸の痛みを自覚してたっけか・・・

それにしても・・・わかりづれーよ!
一体、原因は何で、どうすりゃ解消できるんだかが分からん&聞いたことない症状かよ。
γ-GTPが!とか、総コレステロール値が!とかだったら分かりやすいんだがな。
とりあえず1年放置か?
ちなみに他は全て基準値内。血圧も完全に正常値になっちまった・・・
再び機工都市ゴーグでイベント「天球儀発見!?」が発生。

捕獲したブルードラゴンを元にブルー&レッドドラゴンを養殖。密漁のため、貿易都市ドーター近辺へ戻る。
ちなみに例の如くドラゴン(グリーン)の場合は速攻除名。もう心は痛まない

王都ルザリアの酒場で噂話「盗賊あらわる」→貿易都市ドーターの酒場で噂話「求む、護衛!」を聞いて移動しようとすると・・・
イベントバトル発生!おおっ、バルフレアだ!
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FF12真の主人公?今作では誰を蹴落とすのか?
固有ジョブは「空賊」でシーフと機工士の能力を併せ持つ。
装備可能武器も実に幅広く、銃はもちろん騎士剣・槍まで。
最速の空賊だけあってSpeed値も高い。
ええ、これで完全にムスタディオはベンチウォーマー。まぁ、既にイベントのためだけにいるような気配は感じられるが・・・
それどころかちょいと鍛えれば雷神シドに次ぐ、第二のバランスブレーカーと化するらしい。
でもなぁ、もう4章なのに1から鍛えるのもめんどい・・・とりあえず誰かにクリスタルになってもらうか?

※今日のどうなっとんじゃい
おいおい、ソルティレージュばっかじゃねーかよ・・・14体目にしてようやく竜の髭ゲット。
今度は逆にFFT 獅子戦争プレイ日記ネタに偏って忘れてたおやつネタ。

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AFTERNOON・SWEETS・のカフェオレロール。
いやね、このシリーズのロールケーキには今後手を出さないつもりだったのだが・・・
「カフェオレ」と聞いて手が出た
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相変わらず?見た目は豪勢だが・・・
では、いただきます!
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◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うーん・・・例の如く?やっぱイマイチ。
中にもナッツが入ってるが・・・
やっぱりシンプルなのがいいな。スポンジとクリームだけのタイプが。
ごてごてしてるのはちょいと苦手か?
クリームだけなら意外と好みかも。やっぱカフェオレはうまい。

モカロールとマンゴーロールもあったが・・・止めとくかな?
やってきたはムスタディオの故郷、機工都市ゴーグ。こっからのサブイベントはムスタディオがいないと発生しない。まぁ、普通の人なら固有キャラを除名したりはしないよね?

・親父さんが変な鉄球を発掘する「鉄球発見!」イベント発生。
  ↓
・炭鉱都市ゴルランドまで戻る。だから遠いって・・・ランダムバトル起こるんじゃねーぞ!
酒場で噂話「炭鉱の亡霊」を聞く。
  ↓
・王都ルザリアにてイベント発生。お気に入りのベイオウーフがゲスト参戦!

再び炭鉱都市ゴルランドへ。こっからは4連戦。
○ゴルランド炭鉱地下三階
敵は全員アイテム士なんだが銃攻撃が意外と強力!ジョブ育成用のテキトーパーティーじゃ苦戦すんぞ。

○ゴルランド炭鉱地下二階
アイテム士から何が何でもブレイズガンを盗んだる!

○ゴルランド炭鉱地下一階
ベヒーモス系の養殖が終わったので今度はドラゴンでも養殖すっか。ということでブルードラゴン1匹勧誘しとこっと。
ってベイオウーフのヤロー、勝手にトドメ刺しやがって!
やり直しはベイオを殺害しておいた・・・

○ゴルランドの坑道
レーゼ救出ミッション。距離が離れている上、囲まれている。
MOVE・JUMP主体のジョブで臨むが・・・なんだよ、普通になぎ倒してるじゃん。

これでようやくベイオウーフ&ホーリードラゴン・レーゼが仲間になった!
魔法剣も好きなんだよねぇ。チキンが便利!チキンと言えばあの2人?

このイベント後、再び機工都市ゴーグを訪れると、イベント「鉄巨人始動!」。
鉄球が変形し鉄巨人・労働八号が仲間に。
忘れてた、こんなイベントだったっけ?
「ムスタディオをやっつけろ
シャレでムスタディオを殺るとは・・・やるな、ラムザ。ここまで築き上げたイメージを見事に破壊。
不覚にも帰りの電車内で笑ってしまった
国民健康保険料は、所得割+均等割で算出される。
この所得割は、「所得」と言いながら基本的に「世帯加入者全員の住民税額×係数」だと思っていた。
いや、確かにこの計算式で算出してる地方自治体もある。東京23区はこの住民税方式。
しかし、これは少数派であって現在の主流は「所得比例方式」なんだそうだ。

なぜこんな話を?というと・・・
皆さんご存知のとおり、この6月から住民税がアップしますね。怖いですね・・・
ただ、国から地方に税源を移譲するため今年の1月~は所得税が減税されてるはず。定率減税の撤廃による増税はあるが、基本的には変わらない。
でも自営業者の方は来年の確定申告まで所得税の減税感が無いのでもの凄い増税感では?
まぁ、時間差でやられるサラリーマンにもキツイか・・・

さて、サラリーマン等の加入する健康保険は給料等の額に基づく等級区分類で算出されているので今回の住民税アップには関係ない。
が、自営業者等が加入する国民健康保険は「住民税」ベースで算出されると思っていたので、住民税アップによる影響があるじゃん!と解釈していた。皆、騙されちゃいかん!と思っていた。

まぁ少数派といっても住民税方式を利用している自治体が実際にあるわけだ。
自治体によって差があるがこの係数というのが「2」に近いので、国保も倍増と大幅アップ!?

実際には「自治体の医療費合計」を基に「係数」を調整しているんだそうだ。
なので、今回のように住民税額が増えたら係数を下げるんだろう。ちょっと豊島区や新宿区を覗いてみたら、1.24になってた。
まぁ、私の取り越し苦労だったわけだ。

それにしても、景気が好くなったとか言って増税・・・不況の頃のがまだマシだったような気がする私は負け組みか?
待ってました!とうとうオルランドゥが仲間に!
強い・・・強すぎる!
聖剣技・暗黒剣・剛剣全て使える上に初期装備のエクスカリバーに付与するは永久ヘイスト。
固有ジョブである剣聖だけでも十分だが・・・とりあえず白刃取り、攻撃力アップ、MOVE+系でも憶えますわ。
こいつ1人で戦況を左右できる。まるで最近のガンダム・・・

ちなみにPS版では・・・
アグリアスに続きこの雷神シド。そしてこの後仲間になるサブキャラの出現によりダメな子と化す不遇の主人公ラムザ君。固有ジョブが見習い剣士だもんなぁ・・・PSP版で固有ジョブでも新設してやりゃ良かったのに。
ただ、初期から&強制出撃でジョブLV上げ出来る特権?PSP版で追加された「暗黒騎士」へのクラスチェンジ条件へ逸早く到達。
ちなみに条件は、ナイトMaster・黒魔道士Master・竜騎士Lv8・風水士Lv8・忍者Lv8・侍Lv8&殺害数20体以上。
個人的に暗黒騎士が好きなだけでなく、アビリティもなかなか使える。まぁ、固有キャラはグラフィック変わらないけどね。
二刀流を付ければラムザ君も立派な破壊神?
意気揚揚と突っ込み、暗黒剣でHPも減ってきた。さーてブラッドウェポン!
・・・ボーンスナッチだった

さて、オルランドゥだけでも戦力的には十分であるが・・・こっからしばらく本筋を外れて寄り道。
もう1人のお気に入りを仲間にするため、機工都市ゴーグへ進路をとる。遠いんだよなぁ・・・

※今日のどうなっとんじゃい!
ゲット率75%を5連続ミスるんじゃねーよ
Chapter4に入ると固有キャラが増えメンバー欄が埋まってしまうので、ちょいと養殖を行っておく。
ルッソ救出ミッション時に捕獲したダークベヒーモスを元にキングベヒーモスとダークベヒーモスを養殖。ちなみにベヒーモスが産まれたら速攻で除名。セリフに最初は心が痛んだけど・・・
フリーバトルに参加させ密漁をセットしたキャラで後から・・・ウリャ(*゚ロ゚)ノ∝━━(>o<)━∈グエッ
アルテミスの弓は盗むことも可能なんだよな。
ようやく石化銃をゲット!あれ?この石化の効果って攻撃対象者じゃなくて装備者だったっけ?いきなりスタート時に石になっとる・・・石化防止のアクセも効果ナシ。
まぁ、直ぐに誰か回復させてやればいいんだがね。実用性は無いか・・・

○ドグーラ峠
とりあえずオベリスクをいただいておく。

○自治都市ベルベニア
右側に高低差無視&盗むをセットした忍者君を配置。
そう、メリアドール行動前に装備のディフェンダーを強奪。
剛剣は100%ダメージ&装備品破壊なので脅威!だが剣さえ奪えば剛剣は使えずただの人。
まぁ、素手でもそこそこダメージを与えてはくるけど。
後は煮るなり焼くなり追い剥ぐなりお好きなように。
初手で盗めなかったらリセットしたが、メンテナンスセットが真っ当な手段だろね・・・

○フィナス河
チョコボの大群。リセットの度に面子は変わる。正直赤チョコボが複数いたら即リセットをオススメする。3~4匹も出てきたらキレる・・・回避不能&チャージタイム無しのチョコメテオは強力。
ちなみにランダムで1匹うりぼうが出現することも。うりぼうはワイルドボーを産まないので不要、と勧誘しなかったのだが、ポーキーは産むのか・・・

○町外れの教会
大した装備品も無いので・・・高低差無視をセットした二刀流キャラでザルモゥ瞬殺。
1発交わされても、アグリアスの無双稲妻突きでトドメ。場合によってはディリータがトドメを刺す場合も。

○ベッド砂漠
防止アクセに関係なく最初に全員毒状態に。拳術セット者の四方に配置すればラムザ以外は簡単に回復可能。
後は、全力でバルクからブレイズガンを盗め!

○ベスラ要塞障壁南
これは南か北の選択制。テキトーにボタン連打したのでこっちに。
どっちも大差ないらしい。装備品も魅力ないのでスルー。

○ベスラ要塞水門前
左右から二手に分かれて進撃。左からはアグリアスとルッソのMOVE↑忍者部隊で積極的に進軍。特に水門上部は1マス横長なので聖剣技聖光爆裂破が効果的。
右からはラムザを中心にナイトを各個撃破。
PSP版は全滅で水門開いちゃうんだ。


しばらくこのネタ続けるかも。
どうやら不思議君がこのプレイ日記の更新を楽しみにしてるらしい。ほぼ同じところにいるみたいだ。
旬なネタを優先したためプレイ日記が滞っていた。
現実には既にChapter4に突入しているので、Chapter3についてはかな~り端折る。

○炭鉱都市ゴルランド
オーランがNPCとして参加。というかどんどん突っ込んで行くので逆にお荷物。星天停止も役立たず・・・
おいっ、アグリアス!簡単にチャーム食らうな!

○ルザリア城裏門
アルマがNPCとして参加。気をつけるべきはアルマの「生死」ではなく「装備品」。ナイトにブレイクされてはならん!
まぁ、さっさと倒せばいいのだが貧乏性な性格を発揮しまくり。端に追い詰めて装備品を剥ぎ取る。
ザルモゥは常に生かさず殺さずで自己の回復に集中させとく。

○オーボンヌ修道院・地下書庫 地下2階
こっからは3連戦。
竜騎士×3と強力&他にも回復・サポート等バランスもとれた敵陣であるが、初期配置はこちらが高位置なので比較的楽。
竜騎士が持ってない装備品を身に付けてる・・・追い剥ぎターゲットを定めムスタディオのドンアクもしくはトードで無力化。
後は近づいてくる敵をアグリアスの聖剣技を中心に順次葬る。

○オーボンヌ修道院・地下書庫 地下3階
やべっ、結構厳しい戦いだ。イズルードのジャンプ攻撃がシャレにならん。
また、アグリアスの力を過信しすぎた。召喚士・弓使い制圧に単身で派遣したが思ったより削られた。急いで合流させようとしたが・・・回復前にイズルードが飛んできやがった!
プラチナソード欲しいなぁ・・・ってメンテナンスセットしてやがる!

○オーボンヌ修道院・地下書庫 地下1階
いきなりウィーグラフのヤローが特攻してきて聖剣技をぶっ放す。初期配置をいぢっても必ず2~3人が大ダメージを食らう・・・
勝利条件は「ウィーグラフ」の撃破なので最初の一撃を耐えればクリア自体は簡単。
が、どーしてもウィーグラフから「プラチナアーマー」を盗みたい!
忍者のラムザで狙うが確率は高くないし、例の如く数値以上に失敗する。何度もリセット。
盗んだ後、残りの4人で袋叩き。

○ゼクラス砂漠
ん?イベントムービーだ。
こいつは・・・登場するとは聞いていた。FFTA2風穴のグリモアの主人公であるルッソ。
それにしてもこのムービーも気合入ってる。
ベヒーモス等の攻撃力は侮れん。ってルッソはどんどん突っ込んでく。
ふーん、モブハンターってジョブは密漁セットされてないけど密漁出来るんだ。
そうだ!ここで一旦リセット。
ムスタディオは話術士として多少育成してたので話術をセット。で、ダークベヒーモス1匹を勧誘しておいた。
ルッソは登場するだけでなく、仲間にもなるのか。

○グローグの丘
高位置から銃を撃ってくるアイテム士が厄介。またシーフのハートを盗むも。
まぁ、倒すだけなら雑作も無いが・・・「ミスリル銃」が欲しいんで!

○城塞都市ヤードー
忍者、召喚士と厄介な敵。しかも入り口は一本道で狭い。
もう忍者からのダメージは覚悟。移動力を上げたアグリアスで特攻、初期配置で固まっている敵に聖剣技をぶち込む。結果オーライで召喚士をほぼ無力化。
忍者のラムザが城壁を突破し内部に突入。残存兵力を削ぐ。
ムスタディオで忍者を足止めし、忍者・召喚士を1匹ずつ残しトード&追い剥ぎ。

○ゼルテニア城教会跡
追加イベント。例の如く、ディリータ1人で一掃。だから意味ねーって・・・

○ユーグォの森
敵は全てアンデッド。火系や回復系、または石化が常套手段なんだろうが・・・
忍者二刀流や聖剣技でなぎ倒す!

○リオファネス城城門前
移動力を上げた忍者ラムザが大活躍。初っ端、城門前のナイトを二刀流2撃で葬る。
次いで直ぐ上から降りてきたマラークの攻撃を白刃取りで交わし、2撃で倒すとラファ共々戦線離脱。そのまま城壁へ上り、弓使い×3を屠る。

○リオファネス城城内
ラムザとウィーグラフの一騎打ち。二刀流で楽勝か?と思いきや、背面でないとそれなりに回避力があり、一発交わされた!カウンター&攻撃で瀕死になるが、次の攻撃でなんとか撃破。
が、魔人ベリアス&アルケオデーモン等との連戦。ラムザのHPは回復しないんだっけか・・・
瀕死ラムザはベリアスに特攻。アルケオデーモンの強力なダークフレアで撃沈するが、放置。
被ダメージ無視してベリアス一点集中攻撃で撃破。

○リオファネス城屋上
まーた、ラファが突っ込んで行きやがる。お前が倒されたらゲームオーバーなんだからよ。
敵はエルムドア、そしてセリア&レディのみ。まぁ、クリアするだけならどいつか倒せばいいので簡単だが・・・
セリア&レディのアクセが欲しい。まぁ、他で入手できくもないので、バレッタ1つだけ盗んでアグリアスの聖剣技で葬る。

ちなみに後で知ったのだが、このリオファネス城屋上戦ではルッソがアルテマをラーニングできるらしい。難易度的にはChapter4と比べてどうなんだろう?
本日は初めて?ソフトテニス通常練習が三芳グランドで行われた。
日曜の昼間は交通量が多く、若干遅れてコートに着くと・・・遠い割には意外と人数がいる。

後衛×8・前衛×6。内、各1名はだーます母校の高校生とか。
不思議君とFFTの話で盛り上がる。キャサリンもやろーぜ!

15:00までは1面なので交代で乱打。
いやぁ、入梅したってのにあっついねぇ。早くも何かツライ。

前衛の4コースボレー。不思議君は「こんな練習らしい練習はいつぶりだろ?」
ここまではノリノリで練習してたのだが・・・

次いで後衛の1本打ち。2コースでやるので球拾いも結構大変だ。
ってやっべーな。立ってるのキツイぞ。熱中症か?
ちょい座って立ち上がり、後衛陣を見ていると・・・その後衛達の色合いがどんどん白くなっていく!
あー、これはかなりヤバイ。
急いで帽子をかぶり、水分を大量に飲み、日陰で休憩。
寝不足か?栄養不足か?

大分落ち着いた。次いでスマッシュ練習。ここんとこちゃんとしたスマッシュ練習がプログラムに組み込まれないので「待ってました!」なんだが・・・
中途で球拾いサボったのに練習にだけ参加するのは気が引ける。が、こっちも2コースでやるので入らないと逆に残りのメンバーが大変みたい。
ってことで参加するが、右足全体が若干痺れ気味&上を向くのがツライ&距離感がおかしいのでイマイチ芯を食わず。

ローボレー、そしてサービスレシーブを終了したところで丁度15:00。こっからは2面。
1面にしては大人数なのだが、さすがに2面は・・・
こっからは試合。

特に前衛は6人しかいないのでほとんど休みなし。
しかも女子は3人なのでPandaさんは喜んで女子チームに行っちゃうし。
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あっ、試合前に○ール飲んでた。

女子の試合はおもしれーな。
きちにしろマイマイにしろ、笑かせてくれるゞ( ̄ー ̄ )オイオイ

バックレシーブが本来のスタンスで無かったことに気付き、気を付けてみた。
ファーストレシーブはいい感じだが、セカンドレシーブがやっぱダメだ。打球のコースは抜けるとこに飛んでるのだがこれが白帯・・・フォームだけに注意すればゆる~くても結構センター通るんでとりあえず勘を取り戻すまでこれで誤魔化すしかねーか?
サーブトスもまた乱れ始めたな・・・

そうそう、「三芳でやる時は呼んで」と言ってた友人がいるのだが、基本的に無いでしょ?今日に限って遠出だったんだよね~残念。
コカ・コーラのペプシNEXの対抗商品はノー・カロリー コカ・コーラだと思ってたらコカ・コーラ ゼロってのがあったのね。

うーん、どーせノーマルが一番おいしいんだろ。
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って結局買ってきた・・・

では、いただきます。
・・・うーむ、やっぱ甘味が足らんな。そりゃ糖類Ogだからなぁ。

飲み続けてると・・・ん?そりゃ、物足りんが・・・アリだな。
炭酸は結構キツめか?
ソフトテニス中なら丁度良いかも。
ノーマルしか認めない私が許容範囲なので本物?

ところで、ノー・カロリーとゼロ・カロリーの違いは何なのだ?
確か両方とも100g/ml当たり5kcal未満で基本的に同じじゃなかったっけ?

コンセプトは、糖分ゼロの「男性向け」コカ・コーラだそうだ。
ということはノー・カロリー(旧ダイエット)は女性向けってわけだ。
実際、ゼロの方が好み。というかノー・カロリーは今後購入しないがゼロは検討に値する。
ま、健康に気を遣わないとヤバくなったらの話だけどね。
さて、ノーマル飲もっと。
バンダイの「ガンダム新商品ラインナップ発表会」にて今秋から放送が始まる機動戦士ガンダムOO[ダブルオー]、4人のガンダムマイスター&乗機の情報が公開された。
今回はパイロットって言わんのだね。マイスターって・・・
ちなみにマイスターとは、ドイツ語で名人、親方、職人。英語でいうとこのマスターだな。

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○刹那・ファンロン・セイエイ-GN-001ガンダムエクシア
○ロックオン・ ストラトス-GN-002 ガンダムデュナメス
○アレルヤ・ パプティズム-GN-003 ガンダムキュリオス
○ティエリア・ アーデ-GN-005 ガンダムヴァーチェ

えー、センスがい好いのか悪いのか私には分からんが、とりあえず・・・
憶えづれーよ!
オヤジなだけか?

は?4番目のメガネって男か!女かと思ってたよ。Wの二番煎じかい・・・
まぁ、「全てが謎に包まれた」ってことで「実は女でした!」ってのはどうでしょ。

ガンダムは・・・
腰周りがちと変じゃね?
キュリオスはなかなかいいかも。
それにしても初期型からものすごく高性能だなぁ。中盤以降乗り換える次世代機はどうなることやら・・・
「枯渇させてしまった化石燃料の代わりに得た3基の軌道エレベーターと太陽光発電システム」が戦争の火種なのに「無限に近いエネルギー」って意味不明。
GN-004が抜けてるな。それが後半の主人公機か?羽が生えてたりして・・・

ところで・・・
「ハードな世界観を好む男性ファンにも納得いただける」
そうなんだ。既にガンダムって女性向けだったんだ・・・((((_ _|||))))ドヨーン
アグリアス・ムスタディオを仲間に加えると・・・ヤツだ。
立ち塞がるはガフガリオン。
かなりの激戦となるが、貪欲に追い剥ぎ。
まぁ、その代償にこっちも兜とか結構ブレイクされちゃう。

この辺の確率に不満アリ。
こっちの命中率が75%で4人で通常攻撃→1/4回しかHITせず・・・二刀流の2発とも交わすな!
成功率40%が5回連続ミス!
それに比べて相手のブレイク率30%前後がサクサク決まりやがる!
コントローラーは本体付属のため、投げるわけにはいかない(゚ー゚;Aアセアセ

ガフガリオンはクリスタル化しても継承できないので最後に残し、ムスタディオの「腕を狙う」でドンアク、身包み剥いでトドメ。

ライオネル城内突入・・・って追加イベント?
公式サイトによると・・・

「PS版では会話だけのシーンも、本作では会話だけでなく普段プレイできないキャラクターを操作して戦闘を楽しむイベントになっています。」


なんか、ディリータを操作することになった。
でもさぁ、多勢に無勢でも負ける要素のない能力差な上に特典もないんじゃ会話だけで十分、いやマシじゃねーのか?

ディリータとオヴェリアの新規ムービーは素晴らしい・・・ジーン...(≧ω≦。)
15:30頃デスクの電話が鳴る。
「私、国際通信社の○○と申します。」
社長への取次ぎを求めてくるが、外出中。

で、用件を聞くと・・・以下要約。

・大阪の出版社
・国際ジャーナル(雑誌)の「取材」の申し込み。
・秋9月号の特集で東京○○区を拠点とする起業10年未満「これからの会社(12社程度?)」の社長のインタビュー。
・インタビューアーは俳優の「岡本富士太」氏。
・今週木・金、都内を回るので日程等の調整をしたい。

ちなみに「国際ジャーナル」って知ってる?
私は一応知ってる。読んだこともある。でも書店には置いてない。
銀行の特に融資系の待合席に置いてあったりする。病院にも置いてあるかな?

まぁ、うちの社長は多分断るだろうけど一応確認のため保留。
17:00ごろ再TELということに。

あれ?1時間半くらいで戻る、って言っちゃったけどギリで戻ってこれなそうだ。
どうすっか?

ここで第六感が働く(-д☆)キュピーン!!
相手のしゃべり方が気に食わん。個人的に、というのではなくうまく言えないが「怪しい」のだ。
それに「今週木・金」って・・・

ということで「国際ジャーナル」でググってみる。
雑誌の紹介HP・出版社のHPに次いで・・・

【取材】 国際ジャーナルって 【金要求】

他にも「現代画報」や「報道ニッポン」で同じ手口を使うようだ。
まぁ、「有料取材」ってことなんだろうが、一般的に取材といったら「無料」だと思うはず。
取材申し込み時には金銭については一切触れず、取材が終わった時点で「取材費」として金銭を要求するのは詐欺じゃないのか?
A4・1/4Pで7万。更には掲載P拡大を要求したりもするとか。

事前に有料取材である旨の説明があった場合は問題ない。まぁ、大概「結構です!」となるだろうが・・・いや、「結構ですね」と了承したと無理やり解釈するかも?
ちなみに、申込時点で「怪しい」と金銭について確認した場合は、さすがに「わざわざ大阪から出向くわけですし、俳優をインタビュアーとしてお迎えし、発刊後そちらにお送りする部数の費用もありますので、ご協力金という形で~」(朱一様のブログ:日本酒バー開店日記 より引用)と金銭の説明はあるようだ。
となると、理念に賛同もしくは広告目的となるが、流通が限られているのだから広告的要素も薄いだろう。
理念を理解した上で、7万という金額が見合うと判断し、取材に応じた会社様については否定しない。
が、基本的に詐欺じゃ?理念・コンセプトが立派でも手段がこれでは・・・

ということで・・・
社長帰社前の再確認TELで「調べましたよ、随分阿漕な商売してますね」と言いたいところをグッと堪え丁重&私の判断で断った。
金にならないと分かった時点での退きの速さ!電話切るのはええ・・・
ここで悪徳かどうかがよく分かるってもんだ。
それにしてもこれだけネットに晒されてるのに・・・まだまだカモがいるってことか?
実際私も知らなかったしなぁ。

ちなみに同僚は、「でも岡本富士太には会ってみたい」。
女性だったらうちの社長も危なかった?
かれこれ一ヶ月近く経過。
玄関門扉で営巣中のコアシナガバチの続報。
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意外と時間かかるもんなんだね。
ずっと女王蜂1匹で巣作りしてたが、働き蜂が1匹増えてる。
卵もあるな。

角度を変えてみると・・・
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幼虫もいるようだな。

毎朝、出掛ける時に様子を見ているのだが・・・
「あ・・・無くなってる」
とうとう身内に駆除されたようだ。真下には遺骸が・・・

確かに刺されるのが心配なんだろうが・・・アシナガバチ自体や巣を攻撃するようなマネさえしなければ刺さないはずだよ。
今日は早めに帰宅。
別にサボってるわけではない。
これから自宅で仕事。
本来、自宅に仕事を持ち帰るのは良くないのだが・・・

ちょくちょくネタにしているが、現在の仕事は多岐に渡る。
基本総務系だが、製作補助まで。

ただし、デスク周りは完全に総務仕様。PCスペックも低い。
この状態で製作の作業はキツイ。動画を見るだけでも苦痛。
しかも、集中してるとこに「あの金額は?」とか「入金は?」等経理関係の質問されると・・・(-_-+)ピキッ

つまり、自宅の方が圧倒的に製作作業に適した環境なのだ。資料も含め。
まぁ、常時制作業務を行うわけではないので、職場の環境を充実させるってのもなかなかね・・・

さっ、仕事仕事っ!
ああ、この番組見てえ・・・
24時間断食明け(昨日の記事参照)&せっかく大宮まで来たので・・・そごうデバ地下で物色。
うーん、みんなうまそ~だな・・・

ピタッ( ̄~ ̄)ウーム・・・
FLO PRESTAGE(フロプレステージュ)とかいうブースで足が止まる。決して売り子がかわいいからというわけではない・・・
あっ、これうまそ。しかもお手頃価格。あっ、こっちも・・・
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悩んだ末こいつ、苺のシフォンケーキをチョイス。最初に目に付いたのは紅茶のシフォンケーキで大宮そごう限定。しかし、苺は大宮そごう&期間まで限定。
この「限定」という言葉は魔法だ。

ちなみに「お祝いですか?」
いえ、「私の今日のおやつです!」とはもちろん言ってないけど・・・ 
1日人間ドックに行ってきた。
転職につぐ転職でタイミングが悪く、実に3年振りの健康診断となった。
って、本来は入社時に受けとかんといかんかったはずなんだが・・・誤魔化しちまった

しくじったのは・・・昨日は残業してしまい、家に戻ったのは23時近く。
あれ?前日って21時以降の食事はダメか!しかも水分も一切ダメとは・・・
昼食摂った後、17時頃にコーラ1本飲んだっきりだ。
ということで24時間断食コース決定

直営健診センターが激混みのため、契約検診機関へ。
何度やっても採血は苦手だぜ。左手じゃ血管細くてダメだと・・・
あらら・・・血圧はかなり正常値に近付いちまったな。
身長体重&ウエストも学生時代と大差ない。

あらかた検査が終わり、医師の検診。
それぞれ専門医のチェック前なので詳細は後日だが、ざっと見た限りでは問題なさそうとのこと。
敢えて言うなら・・・「痩せ過ぎ」ですって。

最後にバリウム飲んで胃の検査。
やっと水分摂れるぞ!
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ラウンジで一服。カフェオレとやっぱりコーラ。いやぁ、うまい!

さぁ、食って飲むぞ!
何を食ったかは後日のネタに・・・
今日はお仕事の話、契約書の取り交わし業務について。
まぁ、大きな会社であれば専門の部署があるんだろうけど、うちは中小。
しかも何でも屋なんで自分で契約書を作成、製本、内容チェック、印紙も買いに行き、押印、発送、整理・保存まで。
収入印紙代もバカにならないんだよねぇ。

さて、担当?になって初めて「労働派遣契約書」を取り交わすことになった。
本件は先方が雛型を作成してきたので内容チェック。
特に問題ないのでOKを出し、先方から押印済みの契約書が2通送られてきた。
これに押印して返送するわけだが・・・

1通に収入印紙¥4,000が貼付されている。
あれ?派遣契約書って印紙必要だっけ?
¥4,000ってことは、7号文書の「継続的取引の基本となる契約書」ってことか?

私の心許ない知識:派遣契約書=委任契約書=不課税文書→印紙税課税対象外=印紙不要
なんですけど・・・

でもなぁ、先方は派遣を業務の1つとしてるし、うちより専門だよなぁ。
念のため、管轄税務署&東京国税局にTELしてお尋ね。
やはり「派遣以外の事を特に謳っていないのであれば委任契約、つまり不課税文書であり印紙税の対象外」との回答を得た。
うん、やっぱりそーだよね。でもな・・・

ということで、先方の担当者に経緯を聞いてみることに。
予想通り、「継続的取引の基本となる契約書」の処理で、しかもそのように指導された、とのこと。他の取引先とも全て¥4,000で処理しており、疑問をもたれた事もないとか・・・
今回は、というか大半はそうだと思うけど、基本契約を結び別途金額等細かい条件を個別契約で結ぶ。
本来なら?個別契約毎に金額に対して印紙税がかかってしまうが、基本契約に¥4,000を貼っておけば個別契約に貼らなくて済む、というのだ。

うーむ、うむむむ・・・
確かに個別契約の印紙代を節約するために基本契約に貼付するというのは分かる。
でもさ、そもそも派遣契約書自体が不課税文書なんでしょ?
契約書に印紙が必要な場合って金額の記載があるからじゃなくて課税文書だからじゃないのか?実際、請負契約だって金額の記載がなければ印紙が不要なわけではなく¥200じゃん。

というわけで・・・
再度東京国税局へ!根拠がはっきりしてないと納得できない性格なんで。
「収入印紙貼付が必要であるか否かは、金額明記の有無ではなく、課税文書であるか否か。
基本契約書が不課税文書である以上、付随する個別契約書が金額の明記があるからといって課税文書になるわけではない。」

ということで・・・
「弊社では印紙を貼らずに処理します。」
という方針に。

ちなみに、便宜上「貼付」と書いてきたが、厳密にいうと印紙は貼付しただけ(購入しただけは論外)では「納税」したことにならない。消印したときにはじめて「納税」したことになる。
よって、税務調査等で未消印の契約書が見つかると過怠税が課される。当然、貼付してないよりは軽いけどね。
プレイデータ上で20時間OVERだが、ようやくアグリアスとムスタディオが仲間に・・・
序盤からネチネチやり過ぎ?
以下、極悪?プレイ。

まず、目指すのはシーフの「盗む」アビリティの充実。そして黒魔道士の「トード」。
ストーリー上の敵キャラはLV固定だが、ランダムバトルは部隊のLVに併せて変動する。
そのため、人間キャラが出現するとストーリー進行上ではまだ入手できない武器・防具等を装備してたりする。そこで・・・
その人間キャラをトードでカエル、もしくは一旦殺害。モンスター1匹をカエル、他は殺害し無力化。
目当ての人間キャラを殺害してた場合はカウント0になる前に蘇生させ、カエルに。
後は四方を囲んで身包み剥がし、終わったら殺害→クリスタル継承。

これやりすぎるとLVが上がり過ぎちゃうので、LVを極力上げずにJPを稼いだりもする。
ストーリー上のアラグアイの森で、ゴブリン相手。LV差がそこそこあったので殺害しても経験値1。
2匹だけ残し、味方ゲストのアグリアス&ガフガリオンも葬っておく。
味方4人のうち最低2人にモンクの蘇生・チャクラをセットしておき、ダメージ→回復or殺害→蘇生の繰り返し。カエル化させておくと尚よし。もちろん他のマップでもOK。

序盤からこんなことに時間かけてた。当然素敵な成長をしちゃってるのは補充・交換可能なノーマルキャラなんだけど、最終的には固有キャラ主体の編成になるんだよな。
そうなると禁断の・・・「アグリアスのために死んでくれ!」とクリスタル継承しちゃいそうな予感・・・
ハニカミ王子という愛称で一躍時の人となってしまった高校生アマチュアゴルファー石川遼選手。
私はゴルフはやらないが、観戦&ゴルフゲームはかなり好きな部類。
女子ゴルフ界は宮里藍選手をはじめ魅力ある選手が登場し非常に盛り上がっているが、男子ゴルフ界はスター不在で少々さびしいところへ現れた救世主。
まぁ、注目が集まるのも無理は無い、というところか?

関東アマチュアゴルフ選手権の初日には1900人、2日目には3800人ものギャラリーを集めたというから驚きだ。
それ以上に驚いたのは・・・ギャラリーのマナーの悪さ。
係員の「フェアウェーに入らないで下さい!」に対して「フェアウェーってどこですか?」って・・・
カメラ撮影は禁止だろーが!携帯電話に付属の機能はカメラじゃねーのか?僅かな音だってプレーに影響出るんだぞ(撮影禁止の理由はプレーの妨害だけではないが)。

こんなの常識だろっ!いくらゴルフを知らなくても、いくらハニカミ王子だけが目当てだったとしても、観戦に行くのであれば最低限のルールぐらい勉強せいや!と思う。
いや、百歩譲ろう。「そんなの知らない」も許そう・・・
いくらハニカミ王子を写真に収めたいからといって同じ組で回っている他のアマチュアゴルファーに「じゃまっ!」はあり得ん!ゴルフ観戦者という枠を超えてる。
紳士のスポーツだけあって本人はぐっと堪えた、いや泣きそうだった?らしいが私は我慢出来ない自信がある(苦笑)

昨日の報道番組でも、これらマナーの悪さを報道してたようだが・・・
今日のニュースで、またまた驚いた。
かの「T豚S」が、ハニカミ王子のプレー中のナマ声を盗るために、同組でプレーする選手にピンマイクの装着&想定質問を依頼←捏造だな。
カートにもマイクをセットしようと画策←盗聴だな。
また、コース上空にヘリを飛ばしアドレス直前に低空飛行で急接近。しかも「初日にもヘリを無断で飛ばし抗議したばかり」だったそうだ。
もちろんT豚Sも観戦者マナーの悪さを報道・・・

「お前が言うな!」
そういや、楽天への抗議で「放送の中立性・公平性を守るため」とかぬかしてなかったか?どの口が・・・

また、福沢アナが涙ながらに謝罪したようだが、フリーのアナウンサーの謝罪に何の意味がある?
「とりあえず誰かアナウンサーにでも謝罪させときゃいーだろ」「あーあ、バレちゃったか。次はうまくやってね」
ってとこなんですかね、TBSさん?

それにしても・・・日本は全体的にマナーが悪くなったように感じるのは気のせいなのか?
自分の常識が世間の常識とは限らないことは分かってはいるつもりだが・・・

ということで、「常識・非常識」というカテゴリーを加えようと思う。
「こいつ非常識だな・・・」と思ったことをネタにする予定ですが「お前がおかしい!」と思うことがあったらツッコミよろしく。
先日、PSPファームウェアの1.5へのアップを決断したと記事にしたが、一番の要因はこいつをプレイしたかったから。
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
おすすめ平均
stars上質な移植・・・と言いたいところですが惜しいです
stars戦闘が面白いなあ!
stars買って損のないゲーム…かな
starsピカレスクロマン
stars面白いけど惜しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あれから10年か。まぁ当時は十分楽しんだ、良作なはず。しかし、タクティクスオウガの二番煎じという印象が強く、オウガを最高のゲームと現在も崇拝しているのに対し、偏見からか?当FFTは大して評価していない。
この移植は見直すにはいい機会かも。さすがにPS1のソフトを引っ張り出してプレイするのもキツイ(1番は最近据置機でプレイするのが)し。
通勤のお供に重宝している。

うーむ、懐かしい。
・・・ってこんなに難しかったっけ?意外とさっくりやられちゃうんだけど・・・
難易度が上がったのか?それとも最近のヌルゲーに慣れてしまったのか?
しゃーねー、マンダリア平原でLV&ジョブLV上げじゃ。
そう、ストーリーそっちのけでアビリティ習得に躍起になったなぁ。
しかも戦略的でなく、武器等盗むためにシーフを真っ先に育てたり。

グラフィックはPS版と特に変更ないようだが今プレイしてもキレイ。
ムービーが追加されており、セルシェードムービーとか言うらしいが・・・
個人的に非常に好み、音声は無く字幕。うまく言えないが字幕の挿入方法など深く印象に残るような演出が?
これがまたいい場面で挿入され感動が倍増。最初は鳥肌が・・・

まだチョロっとしかプレイしていないが、マイナス点としては・・・
amazon等のレビューでも、ほぼ全ての方が指摘している「戦闘のテンポの悪さ」。
これは通常攻撃以外の戦闘行動、魔法やアビリティの発動時に処理落ちが発生するというイライラ仕様。
個人的にはメモステ起動にしているので基本的に快適なのだが、それでも5人にケアルで回復するときや召喚魔法のエフェクトにはイラつく。この辺、早送りやショートカット機能を付けて欲しかった。

また効果音はヒドイ。劣化してるか分からんが、最初に敵を撃破したときの悲鳴の酷さに驚いた。
後は、マップ攻略中の中断セーブやリセット・ロードが無いのはメンドーかな?

あ、そうだ。もう一つ。
移植にあたって、固有キャラやジョブが追加された。それにあたり装備も増えたが・・・
新規装備のほとんど?全部?はコロシアム・共同戦線を行わないと手に入らないらしい。
このコロシアム・共同戦線は、通信対戦・通信共闘なのだが・・・
アドホックモードのみで、基本的にネットで離れた人とのプレイは出来ない。
PSP&FFTを持ってるヤツが都合よく傍にいるか!っつーの世間一般でもそーじゃねーの?
通常プレイには必要ない要素だが、せっかくの追加要素を隅々まで堪能できないとは。
FFⅢの通信要素以上のヒドイ仕様。こんなんだったら無い方がまだマシだ・・・

ま、面白い事には違いはない。
時間を無駄遣いしないように、出来るだけ通勤電車内でのプレイに限定してきたが・・・
ヤバイ、家でもやっちゃいそーだな
うーん、暑い。ロールケーキな気候じゃ?ないな。ということでチョイスしたのは・・・
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AFTERNOON・SWEETS・どっかんシリーズ、今回はどっかんティラミス。

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以前にも同シリーズでティラミスはあったが、今回は夏仕様?
いつもは下にスポンジ&プリンだが、コーヒーゼリーになってる。
昔はコーヒーゼリーは好きじゃなかったのだが、最近は特に生クリームとの組み合わせが好物だったりする。

では、いただきます。
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○=( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

おおっ、うまい。生クリームたっぷり&コーヒーゼリーがいい感じ。
見た目にも涼しげだ。

ちょっと気に入った。暑いときには特にオススメかな?
本日は月に一度の区の日曜ソフトテニス開放だ。
午後の部のみになってしまったので皆集中してしまう。
うちの部員だけでも2面欲しい人数な上、それぞれ友人を連れてきたりして更に人数が膨れ上がっていた。
また、女子陣はスポレクの開会式に多数参加したため、いつも以上に多い。

それでもぞれぞれ散らばって乱打。
うーん、久々に自分から「ラスト!」と言ってしまった・・・
睡眠不足&ろくに食事を摂ってないので体調悪し。

一番奥のコートで女子を中心に練習が始まると・・・
ぞろぞろと他のコートから人が集まってくる。
え?何で?お陰で他のコートは適度な密度に、いや低密度なコートも。
きっちりした練習風景に誘われてやってきたようだ。

サービスレシーブ前に、マイマイのみ特別メニュー


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その後、男女別メニュー。男子は5ゲームマッチ。
中学生を揉んでやって、ということで1試合。
確かにうまい・・・
「アドバイスお願いします」
・・・ま、テニスの前に礼儀がなってない。転がってるボールをラケットで転がして相手に渡すなんてもっての外だ。
まっ、それでやる気無くす俺も大人げ無いか・・・

終了前にたば家はお帰り。

大分芸?が増えたな。

それにしても、また豊島のコートは風がひどくなっちまったな、一時期改善されたのに。気分良くテニスやるのは難しいな。

うーん、眠い・・・疲れた・・・でもお腹減ってるので飲みに行ってしまった。
( ̄◇ ̄)ポケーっとCM見てたら・・・
「今、ガンダム映らなかったか?」

「機動戦士ガンダムOO[ダブルオー]」とやらが10月から放送されるとか!

SUNRISEのHPを見ると公式サイトが本日オープン。情報自体はほとんど無いがそのCMを視聴することが可能だ。
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ん?「西暦」?
時代設定は何と西暦で2307年。300年後の未来ってことか?

ちょっとキャラデの路線(原案は高河ゆんとか)が気にはなるが、やっぱガンダムには心躍る。
DESTINY以降ほとんど記事の更新がなかった(STARGAZERくらい)カテゴリー「アニメ・コミック」に活気が戻りそうだ。
前にも書いたけど、マイPSPは初期型でファームウェアが1.0。
周囲から「アップしちゃダメ!」と言われていた。
ただそうなると、ほとんどのゲームが遊べず、エミュレータや動画鑑賞にしか使えない。
俺みたいにそれを活かせないヤツには宝の持ち腐れなのだ。
それで下手すると年に1,2回起動程度で長期放置していた気がする。

まぁ、ちょっと前まではPSからの移植ばっか。ソフトに大して魅力を感じなかったので問題ナッシングだったが、長時間通勤のお供として携帯機を重要視するようになった。
現在DSソフトが乏しい上、PSPでちょい魅力的なソフトも増えた。

仕事柄、周囲に詳しい人間が多いので話を聞いてみると・・・
「1.0に戻す方法もあるし、望む機能は1.5で全て?実行可能なので、もう1.0にこだわる必要はないのでは?特にやりたいゲームがあるなら」
というアドバイスでファームウェアのアップを決断。

あ、もち最新Verではなく1.5まで。
以前にも軽く調べたことはあったが、1.0に戻す方法とやらは知らない。
で、軽くネットで調べてみると・・・
どうやらあるツールを使って所有する本体から1.0のファームウェアデータを引っこ抜くらしい。
で、戻すには引っこ抜いた1.0を戻すらしいのだが、元のPSP本体に対してのみにしか戻せない?また、結構危険も伴うようだしめんどくさそうだ。
「望む機能は1.5で全て実行可能」ということで1.0に戻すことは諦めた。

1.5データは既に所有してたので、サクッと・・・いやUP方法が分からなくてしばらく悩むことに。
こっからは最新ゲームを遊べるようにするのにFWを偽装しなくちゃならんのだね。
いくつか方法があるようだが、CFWをチョイス。この辺はもう検索すればいっくらでも見つかるので省略。
最悪PSP本体が壊れるので自己責任で、とか理解できない人はやらないように、との警告がどこでもされてるが、特に問題なく導入完了。
まぁ、その程度の理解力はあるってことか?いや、解説サイトが親切なんだよね。
とりあえず、最新の3.40OE-Aを導入したのだが、3.10OE-A'の方がよいの?

おおっ!2.71へのUPを執拗に要求していたガンダム・バトルロワイヤルが起動した!
従来どおりエミュレーターも遊べるし、何よりメモステ起動機能もそのままなのがいいね!
最近のソフトは500MBじゃ足らんのだろうな。2GBクラスを発注しようかな?

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