Photo Gallery

夏のいでソフトテニス合宿に備えて密かに進行中であったラジコン購入計画。
昨年、飛行機タイプのラジコンをasayanが持ち込み、Pandaさんがハマった。低価格で十分遊べるので、今年は3機持ち込む!と息巻いていた。

その影響でヤマオさんやたばさんらと「俺等も!」と。
きっと飛行機・ヘリコプター・オフロード車タイプだよな。
そんな中、私が目を付けていたものがあった。
昨年、海外で販売されていた記事を見つけ興味を持っていた。日本での発売は未確定であったがおそらくされるだろう。後は夏までに発売されるか?また価格がどんくらいになるか?に注目していた。
そして発売が決定( ̄ー ̄)ニヤリ

と・こ・ろ・が・・・
きちにネタにされた・・・「密かに」進行中だったのに(p_q*)シクシク
R/C メカトンボ ブルー 4031-BL R/C メカトンボ ブルー 4031-BL
(2007/05/31)
シー・シーピー

この商品の詳細を見る

ま、きっときちが持ってきてくれるに違いないのでいぢらしてもらえばいっかな?

ってことで、本来はホビーネタだけど今回はソフトテニスカテゴリーに。
どこまでいくのか?
721.jpg
モンテールの富良野メロンのワッフル
期間限定の富良野メロンシリーズ全制覇する勢い?

722.jpg
他と同じくいい香りが広がる。

では、いただきます。
723.jpg

ワッフルは時々しか食べないが・・・ま、おいしいね。
生地はふんわりしっとりだ。

テキトーに食ってたせいか、クリームが2層になってるなんて気付かんかった・・・いや、確か二つに割ったがHP掲載写真みたいにキレーな層になんてなってなかったような?

メロンは好きだがさすがに飽きてきたな・・・
マーチ君の駐車スペース(庭)横の茂みに
718.jpg
大量のテントウムシの幼虫。成虫もチョロっといたけど。

何でこんなにいるんだ?
( ̄□ ̄;)ギョッ

そういうことか・・・

えー、続きに写真を載せます。
ダメな方は絶対に見ないで下さい。
テントウムシがエサにするあいつらっすよ!
迷った。
今日は2面ながら15:00~17:00と短時間なソフトテニス練習。
更には直前に昼寝をしてしまい、目が覚めると・・・「だりぃ・・・」

短時間だけど2面だしな。結局重い身体を引きずり城北へ。
コートに着くと、だーますのみ。
まぁ、女子2ペアは試合だが。それにしてもこの人数は・・・
その後ようやく、きち・マイマイ・きんちゃんがやってきた。
さすがにきちは来ないと思ってたけど・・・

・・・2面だから来たんだけどね、必要ねー人数だ。
ってことでいつもの?ごとくFクラブに1面譲ることに。
やっぱこの時間帯じゃ集まらんのか。

みっちり乱打→

前衛基本練習。

短時間&少人数なんでね。残り1時間は5ゲームマッチ。
この頃いや~な風が。夕立がくる?
小さな虫達が地表近くまで降りてきた。

うーん、じゃんけん全勝!試合は・・・
最後まで全勝だったんだけどなぁ。
1-2ビハインドのゲームポイントでセカンドレシーブをネット・・・
だーますルールにより次のきちのレシーブがゲームポイントに。
パッカ~ンとアウト!
「私が悪いんじゃないもん、さっきのセカンドレシーブがいけないんだもん!」
はいはい、オイラが悪いっすよ。嫌がらせしよーとよけーな事しちゃったよ。
先週、豊島での練習が追加された。
昨晩、参加出来ることになったのでだーますに確認とると、それなりに集まった上に、後輩も呼んだとのこと。
1面しかないので「打てないんじゃなぁ・・・」と思って躊躇したが、あまりの好天に向かうことに。

コートに着くと・・・大していねーじゃん。
しかもだーますの後輩やらH庄君のお連れやらで部員少ねーじゃん。
更にはかなりの強風!
一気にテンション↓

ちょい遅れてきんちゃん・ヤイコが合流し、やっと9名に。

前衛・基本練習→後衛・例の3コース打ち分け練習。この風だと揚げボールがつれー・・・ただでさえ手打ちで揚げボール苦手なのに。

サービスレシーブ後5ゲームマッチ。
717.jpg
男子の前衛はオイラのみだった・・・

うーん、終了直前が風も止んで絶好のコンディションだったんだよなぁ。
満足出来れば明日の練習は中途半端なのでサボろうかと思ったが、やっぱ行くか?

ところで、Pandaさんときちは来ると言ってたらしいが・・・どーしたんだ?
前回の富良野メロンの手巻きロールに続き、また買ってみた。
714.jpg

富良野メロンのクリームシフォン
この5月、モンテールは富良野メロンシリーズを前面に押し出している。
モンテールってシフォンケーキのシリーズも出してたのか?
715.jpg

手巻きロールはイマイチ(決して悪くは無い)だったが・・・
うーん、これもいい香りだ。
では、いただきます。
716.jpg

△∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うむ、うまい!
クリームにはもちろんメロンが使われている。シフォンケーキと言えば生クリーム?だが、これはカスタードも使われてるようだ。
メロンに関しては手巻きロールよりこっちが好み。

このシフォンケーキシリーズもいいなぁ。他には紅茶シフォンがあるようだ。
小さいので1個では物足りなさそうだが、少量だからこそ美味く感じるのかもしれん。

そういや、意外とシフォンケーキも食べるんだよな。
値段の割に量があるからか・・・
クリアした・・・プレイ日記②にしてクリアネタ。

これ、リアルタイムストラテジー(RTS)というのが正式?名称らしい。
あまりメジャーではないようだが、過去には同形式のゲームをいくつかプレイしたことがあって嫌いじゃない。
それと比べると・・・一番出来は悪いかな?
まぁ、DSということもあってライトユーザー仕様なんだろうけどね。

うーん、難易度低すぎ、ボリューム無さすぎ・・・
レベルはガンガン上がるわ、ごり押しで撃破可能だわ、20~30時間程度でコンプ可能だわ・・・
もうちょいやり込み要素でもあればなぁ。

バルフレア・フラン・アーシェ・バッシュと前作メインキャラが仲間になるのだが、結構後半であり、先にも書いたがレベルがガンガン上がるので寄り道してるとレベル差がかなり開いている。
となると通常、初期メンバー中心で最後まで、となるはずだが・・・

最終メインパーティー
・パンネロ:ま、回復役がこいつしかいないので外せんわな。
・バッシュ:堅いしシャイニングレイが強力!
・アーシェ:通常攻撃も広範囲で更にコメット等強力な攻撃でザコを一掃。
・リュド:竜剣&ブラッドランスで回復いらず。
・バルフレア:後述。

序盤、近接系はヴァンしかいないので重宝してたが、バッシュ加入後、特にシャイニングレイ習得後は、素早いだけの脆い近接系という弱点が浮き彫りになり、ダメな子になる。
カイツには、各魔法を順々に指示していけば似非?連続魔法っぽく運用出来るというメリットがあるが付きっ切りにならなくてはならないのでメンドー。
フィロはリュドに見劣りするので、飛行系が2人必要なミッション以外では×
フランは・・・みだれうちくらい?

全キャラ揃った時には「何で間接攻撃ばっかなんだよ・・・」と思ったもんだが、結局間接キャラメインの運用が強いんだよね。ってことで2番目の間接キャラとしてバルフレアを使うってわけだ。場合によっては間接キャラ3人って場合も。

やっと主人公の地位を手に入れたと思われたヴァンだが・・・
やっぱり使えない子だったか。

まぁ、大半のミッションはそんなこと気にせず好みのキャラで固めてもクリア出来るがね。
激戦になるミッションでは・・・
デッキは、ランクⅢにオーディンやバハムートあたりの壁役。ランクⅡにラミアorダーリンシヴァで混乱やストップ狙い。カーバンクルで回復。まぁ、ランクⅠにチョコボか。
パンネロにカーバンクル×4~5体召喚で、残りコストはすべて間接に注ぎ込む。
バッシュ&壁役で突っ込み、ガンビット:シャイニングレイ。壁役の後ろに回復&間接を配置し撃ちまくる。
リュドは竜剣&ブラッドランスで余程間接に囲まれなければ単独で突っ込ませても死なん。
激戦と言っても、キツかったのは「No80.封じられし戒律王」ぐらいか?

ま、こんな感じで力押し可能なゲームだった。特に達成感もない。
もうちょっと長く楽しめると期待してたからなぁ・・・次は何やろ?
713.jpg
サントリー㈱は、PEPSIのラインナップとして「ペプシアイスキューカンバー」を6月12日から全国で期間限定発売するそーな。

ぬおお・・・味が全く想像出来ん!ってメロンの甘くないVerか?
そういう意味では試してみたいが・・・500mlもいらんな。

しかもこれって「コーラ」なんだ。あの独特の味&色がコーラなんじゃないのか?
キュウリ味&色も違う時点で既にコーラではない気がするのは俺の認識不足か?

それにしてもよく企画通ったな・・・
期間限定&インパクトの詐欺的短期決戦?
A:「BさんってMでしたっけ?」
B:「ええ。嫁はSですけど」
C:「ほう、うちは両方ともMなんですよ」

・・・

って、名前のイニシャルの話かい!
デスクの電話が鳴る。同僚の奥様からだ。
旦那は携帯持ってるのに何でわざわざ会社に?

奥様は自分の携帯電話を紛失し、旦那のNo.が分からないので公衆電話から職場にかけてきたのだった。
内容は、その報告と自分(嫁)の携帯No.を教えてくれって・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ

その後の報告。
確認した自分のNo.に急いで電話をかけたら・・・真後ろで自分の携帯着信音!
バス停直ぐの公衆電話でかけていたのだが、丁度乗降車していたバスの中から聞こえる。
出発直前のバス運転席横の目立つ場所には、でっかいストラップの付いたマイ携帯が輝いていた?とか。

つまり、朝乗った市内循環バスで落とし、同バスがたまたま確認のため使った公衆電話そばのバス停に循環&停車してた、というミラクルなのだ。

「そんなネタ作んなくていーから」と旦那の一言。
712.jpg
ボール11ダースゲットぉ!

過去最高成績では?
しかも、本日考え得る最高の成績でもある。
久々にモンテールの新作を見つけた。
709.jpg

色から最初はパンプキンかと思ったが・・・
おおっ、メロンだ!
710.jpg
 「富良野メロンの手巻きロール」
うーむ、いい香りだ。あま~い香りが広がる。
ではいただきます。
711.jpg

◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うむ、うまい。でも・・・
ちょっと甘すぎかな?最後の方はちと持て余し気味。
これならMSでいいかも。って1本丸々食うヤツがおかしいのかもしれんが・・・
昨晩自宅に戻ると丁度ニュースの時間帯であった。
すると拳銃を持った男による立て篭もり事件が!
現場の物々しい映像、緊迫感あるなぁ・・・ってこれリアルタイムか?

局によってはヘリまで飛ばしてる。
おおっ!警察車両の位置や狙撃部隊・突入部隊の動向までよく分かる!

って、おいっ!これって、立て篭もり犯もテレビ見てるんじゃねーの?
N○Kだって流してたよな。
敵?さんに情報与えてどーすんだよ。

そりゃ確かに最初に感じたようにリアルタイム映像は緊迫感・迫力ある「演出」であろう。
視聴率にも反映されるのであろうが。

昨晩撃たれた警察官(SATだそうだ)は亡くなったそうだね。
23歳の若さで奥さんも子供もいるとか。
マスコミ報道の影響が全く無かったと言えるんかな?
「報道の自由」「知る権利」を大義名分に振りかざし、各局足並み揃えてやりゃ罪の意識なんぞ希薄になっちまうんだろうけど・・・
報道規制の範囲内?

警察はやりにくいだろうな。
これで逮捕に時間かけ&被害者が増えれば「無能」と、射殺すれば「横暴」と叩かれるんだろうから。

って、投稿しようと思ったらつい今さっき身柄が拘束されたんか・・・
おおっ!ビッグブリッジの死闘だ!

・・・おいおい、こういう時こそ音楽使い回せや!
あの曲使わんとは・・・

さて、プレイ日記①の割にもう終盤なんだが・・・
ここんとこソフトテニスの調子が悪い。いろんな意味で。
まぁ、今までだって期中で波があった。
特に昨年&一昨年は、いで合宿中が底辺だったかな?

もともと手打ちだったフォアが更に打てなくなったり、バックがあやしくなったり、ボレーやスマッシュが・・・
それと連動して必ず起こるのが身体の痛み。
古傷の右手首・右膝・腰の痛みがひどくなる。
きっと身体のバランスなんかが崩れてテニスの調子が悪くなり、その歪みで痛みが増幅されるんだろうと思ってはいた。
テニスの調子が回復すれば状態のかなり悪い右手首ですらサポーターなしでもいけるんじゃ?と思うほどの回復だ。

ところが、最近もう一つ連動していることに気付いた。
まぁ、ソフトテニスの調子の一部分とも言えなくはないが・・・

それはサービスのトス。
以前にもネタにしたことがあったが、トスが異常にブレる時期がある。
考えてみると、全般的にテニスの調子が悪く身体中が痛い時期と重なる。というか一番最後にやってくる?

まぁ、もともと良いトスとは言えないのだろうがこの時期さえしのげば全く気にならないし、かつては周囲が驚くほど高いトスを揚げていた。

テニス&身体の調子が悪くなったのがクラブ戦前1ヵ月ほどだが、サービスのトスが悪くなったのはクラブ戦直前。
前回の練習でもほぼ真後ろに挙がってたな・・・
トスの調子の良し悪しって皆にもあるのだろうが、ここまで乱れることってある?
身体の状態と連動してるっぽい。

良い方に考えればそろそろ回復に向かうか?ってとこか。まぁ、クラブ戦に併せてピークを持っていけないという点ではダメ男なんだろうけど・・・

ちなみに、トスが揚がらなければファーストサービスなんぞ入らないわけだが・・・
意外とセカンドサービスなんかは良かったりする。つまりカットのキレが良くなる。
フォアも当然打てないのでカットでのリターン確率が増えるしね。
って、ここで手の内バラしてどうする!
毎週のようにネタにしてるような気がするが・・・
708.jpg
またまた営巣中のコアシナガバチを発見。
今期早くも3ヶ所目だぞ。例年気付かなかっただけか?

707.jpg
今回は玄関の門扉。またまた見つかり易いとこに作りおって・・・

ちなみに前回は庭の門扉だったが、身内が駆除したのか無くなってた。

安らかに・・・
※2003.4.18 大阪:海遊館にて

本日は城北にてソフトテニス通常練習。
うちから都民大会に多数参加してるはずなので参加者は少ないはず・・・
ほぼジャストでコートに着くと、Pandaさんときちの姿が。
うーむ、最近Pandaさんは練習熱心だ。「都民大会だから少ないと思ったんだけどさ・・・」と小声。
よっく見るとあれ?だーますとかasayanとかも。男子はあっさり敗れ、午後の練習に間に合ってしまったのだ。
また、このコートは1年ぶりとか。お久し振りのおぎのっちさんが参加。
後衛・前衛とも×5人と意外と集まった。

45分みっちり乱打後、後衛練習。
3本打ちだが、クロス・センター・逆クロスへの揚げボールをそれぞれ、クロス・センター・逆クロスに設けた枠の中に返球。まず、ロブで3コース連続、それをクリアしたら次はシュートで3コース連続で上がり。
ミスした時点(枠に入らなかった)で次に者にチェンジ。制限時間は30分!
えー、まず無理だと思うよ。2球入れば御の字じゃ?

「えー、そんなに難しいかぁ?」と半ば、否完全に呆れてるPandaさん。
いやいや、うちらのメンバーはそんなもんっすよ。ほとんどの者が最初のクロスすら入らない。
飲み物を買いにいって戻ってくると、asayanがシュートボールを打ってる!
どうやら1番乗りでロブをクリアしたらしい。次いでだーますがクリア。
が、制限時間。誰もクリアならず。ロブをクリアしたのも2名だけ。

前衛は久々の?コースボレー。普段面合わせに毛が生えた程度の基本練習が多いがやっぱりコースボレーはやりたいな。あっ、もちろん基本練習も大事だけどね。
あとスマッシュもちゃんとやりたい。

次いで前衛の動きを見て交わすか?先を通すか?の1本打ち。
この練習用に気持ち早く動くのが難しいんだよね。速過ぎたり通常のタイミングになっちゃったり。
て「ぜーぜー・・・」常に動いてるんだぞ。俺のが疲れる。まぁ、「速く守り」に入ってもいいんだけど・・・

サービスレシーブ後7ゲームマッチへ。
都民大会女子チームは勝ってるようで戻ってこない。お陰で紅一点となったきちは久々のテニスなのに男性陣の球を受け続ける。
706.jpg
「あっ、ゴメン!」
っておい!ボール打つ前に言ったろ!
まぁ、最後はきち・YMNでS谷?・おぎのっちに見事変則ファイナルで勝利!
おぎのっちの挑発に真っ向勝負の?きち。振り切ったのが勝利に繋がった。

さて、女子は見事3位!だそーです。
前回のホイップクリームがなかなかだったので買ってみた。
702.jpg
Yamazakiのシフォンケーキ チョコクリーム。
前回はGWのラベルが貼ってありそれ用かと思ってたのだが普通に&大量に置いてあった。

703.jpg

ではいただきます。
704.jpg
△∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
うん、やっぱやわらかでふわふわだが・・・ホイップクリームほど好みじゃねーな。

やっぱチョコはこっちだな。
705.jpg
ちなみに全て「本日」のおやつ・・・
え゙、マジ?
不朽の名作・FINAL FANTASY ⅣがDSでリメイクされるらしい。しかもフル3Dとか。

DS版FFⅢはもっさりしてたし敵モンスターも少なくなったり難易度が低すぎたり通信しないと隠し要素が遊べなかったりと不満点も多々あったがFC以来初のリメイクということもあり十分満足出来る代物であった。
が、さすがに今回は開いた口がふさがらない。

個人的に一番思い入れのある作品。またPS、GBAへと移植されていることから人気の度合いが伺える。ってそういやWSCにも移植されてたか?
SFCなので2頭身キャラであるが渋く硬派なキャラクター・世界観に魅了され涙したことも。

これまではほぼ忠実な移植なのでリメイク版の発売は本来喜ぶべき事件なはずなのだが・・・
画面写真を見たがこれまた中途半端な頭身3Dモデルに。ロマサガリメイク版みたいだな。
DS版FFⅢのスタッフがメインらしい。

ここまで2Dで移植されまっくてきた以上、リメイクするなら3Dにするしかないのだろうが・・・
なら何故DSなんだ?と。
渋く硬派なキャラクターを表現するならFF12のようなモデリングがベストではなかろうか?
PS3は問題あるとしてもPS2。携帯機ということであればPSPじゃねーの?
が、実際には先日PSPで発売されたFFⅠは2Dだ。

やっぱり「お金」の問題なんだろな。
多額の開発費を投じ等身大バリバリの3D作品にてPSPで発売するより、安価で中途半端な3D作品にてDSで発売する方がはるかに儲かるんだろう。
もちろん企業とは利益を追求してなんぼというのは分かるのだが・・・所詮、作品ではなく商品か。
Ⅳを汚された感じがして何か妙にさびしい。
それにしてもここまで移植&リメイクし続ける、ってことは相当「おいしい」んだなぁ。
ⅤやⅥもリメイクされちゃうのか?

過去の遺産を有効活用ならいいが、汚してる?食い潰してる?
じゃあ、やらなきゃいいじゃん!って言われそうだが結局やっちゃうだろう悲しい性・・・
そして、そこそこ売れちゃうんだろうな。
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
おすすめ平均
starsSQUARE
starsFFXIIより面白いよ。
stars面白いぞ!
starsんっ?
starsいままでのFFとは違いますね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現在プレイ中。
まだ、中途なので何とも言えないが・・・
期待が大きかったせいか、イマイチ。

まぁ、単体で見れば及第点なのかもしれないが、PS2版の続編という扱い。
PS2版12もFFという観点からすれば問題がなかったわけではない。しかし重厚で硬派な作りは個人的には悪くないゲームだった。
逆に言えば、「重厚で硬派」な部分が印象の大半を占めている中、DSというターゲット層に起因するものなのかもしれないがライトでほのぼのとしたイメージにギャップを感じる。
後日譚なのにヴァンやパンネロが更にガキに感じてしまうのだ。キャラや話の内容含め。
「続編」でなければ昔のFFっぽさを感じられて悪くはないはずなんだが・・・

よく「FFって一本道で・・・」と自由度が低いことでも?有名だが過去サイコーの拘束感。
冒険してる感じがイマイチしねー・・・

バトルに関しても元がシームレスバトルなのでこのようなリアルタイムシミレーションのような形態になったのだろうが・・・
うーん、結構乱戦になったり逐一指示出さなんとならなかったりあったま悪いユニットだとハマッたりとせわしない。
採掘派遣中に敵が勝手に突っ込んできて勝手に勝利条件満たしたりするとキレてリセット。
もうちっとゆったりプレイしたいんだよね。
まぁ、三すくみはラングリッサーを思い出しニヤリ。こいつはそれなりに機能してそうだが属性はあってないようなもんだな。

DSらしさといえばタッチペンなのだろうが・・・
感度自体悪いわけではない。
ただ前述したようにせわしないし乱戦になって指示が出し辛い。
また、タッチペンでしか出来ない?操作が多いので結局常時タッチペンプレイになってしまう。
Liteはどーだか知らんが、旧DSだと重いし少しでも楽な持ち方をすると指が擦れて痛い。
十字キー+ボタン操作だけでも出来るようにはならなかったのか?

音楽も、PS2版の使い回しか・・・
こう挙げてみると言いトコが見つかんねーな。それなりには楽しんではいるが。
お得意のCGムービーがDSでも健在!ってことぐらい?
上記で「続編」でなければ・・・って書いたけど、続編&FFの名を冠してなければ楽しめてないかもな。

さて、ようやくバルフレア&フランが仲間になったが・・・LV差が20って!
o( ̄ー ̄;)ゞうーむ、じゃあ「有る」確率はなんぼだろう?

雨戸の連結部に営巣していたコアシナガバチはどうなったか?
698.jpg
何の形跡も無くなってるが・・・

反対側の連結部を見ると・・・
699.jpg
うわっちゃぁ・・・ぐっちゃり。
一番奥の雨戸なので相当な勢いで転がしたはずだが・・・逃げなかったんだ。

さて、別の固体がまた営巣中。
700.jpg
これまた庭の出入り口と目立つとこに・・・
701.jpg
最近、ヤオコーのおやつのラインナップがしょぼい。
その場合はヨーカドーへ足を伸ばす。
695.jpg
で、見つけたのがこれ。
Yamazakiのシフォンケーキ ホイップクリーム。
これで¥198、安いねぇ。

ではいただきます。
696.jpg
△∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うん、やわらかい。ふわふわだ。そしていい香り。
なかなかうまい。あっという間になくなるぞ。

もちろんこれだけじゃ物足りないのでもう一品買っておいた。
697.jpg
同じシフォンケーキでチョコクリームもあったのだが、このロールケーキがやっぱうまいので。



さて・・・
ああっ・・・あと数時間で連休が終わってしまう!
初めて暦以上に休んだ。この一週間辛そうだな・・・
昨日はクラブ戦(ソフトテニス)。
694.jpg
今期は1年ぶりに選手として復帰した。
13:00まで女子の試合を観戦&応援。

うーん、惜しかった・・・
ただただ、惜しかった。

○第一試合
・1番:しな・マイ
2人して手打ちが目立つが、悪くはない。
2-2からは相手にかなーり助けられた。
3-2リード、ポイント1-3でしなのスーパーフォロー。粘ってつないでポイント。
これデカイんじゃない?案の定追いつき競って逆転で④-2勝利。

・2番:橋・浅
余裕か?と思ったのだが・・・当人たちも余裕持ちすぎ?
ちょっと焦ったが④-2勝利。

・3番:やい・坪
うーん・・・いいとこなかったなぁ。0-④敗戦。

○第二試合
・1番:しな・坪
うーん、いいね!いいボール打ってたよ。
④-0で快勝!

・2番:やい・マイ
いい形で1ゲーム目を奪取したので「いける!」と思ったのだが・・・
1-④敗戦。いいボールもあったんだけどなぁ。

・3番:橋・浅
・・・当の本人たちが一番堪えてるでしょうね。
多くは語りません。以下の動画をどぞ。

オロオロするきち。ちなみにキャサリンはおたべに夢中。
ファイナル敗戦。

ここで私は臨時練習で豊島のコートへ。
まーた今日も強風だ。そしてうちのメンツも大していない・・・
これなら女子の最終戦の応援の方がよかったかな?
明日がこれくらい風吹くなら練習になったのだろうが・・・調整にはなってねーな。

女子は最後の試合を勝利で飾り、2勝1敗で終えたそうだ。
どうやら2勝1敗同士の直対結果で昇格はならず!の様子。残念。

さて、とうとう明日は男子クラブ戦だ。満身創痍だが・・・やれるだけのことはやってみるさ。
本日は平日ではあるが連休の谷間ということで半強制的に休みを与えられた。
ということで豊島区のソフトテニス一般開放に行ってきた。

昨日、パートナーを求めてヤマオさんに打診したら即OK。
午後から軽く・・・と思ったら「朝から行こう!」
が、朝から人身事故で1時間遅れでコート着。
692.jpg
だーますが早く来てくれて助かった。

ここんとこ調子がどん底に近いのでひたすら打ちたかったのだが・・・
着いた頃からかなりの強風に。
いや、もちろん強風時でも試合はやるわけだがね。
勘を取り戻したいのにこう風で打球が散るとそれどころじゃない。
フォームは更にバラバラに。バラバラなのでうまく力が伝わらず、風下だと飛ばそうと力む。
手の平の変な場所を痛め、手首の痛みも悪化。
更には・・・

違和感を感じていた右膝。念のためサポーターで固めてプレイしていたが締めている部分が擦れて痛いので外してみたら・・・
「何でこんなに痛いの?」
最近は良くなってたんだけどな。再発かぁ・・・
まぁ、これはサポーターさえしとけば試合は何とかなるだろ。
ずーっと周辺の筋肉がピクピク痙攣してるのはちと気になるが・・・

そして・・・
693.jpg
コートに転がるヤマオさん。
フルスイング?でバックを打とうとしたところ強風でボールが食い込んできてそれを無理矢理身体を回転させて打つ。軸がズレ身体が宙に浮き背中から落下!
でも痛めたのは腿の表側とか・・・

残りの連休、大規模なキャンセルが出たため、明日練習用としてコートを確保。
それならこんな風の中無理すんじゃなかったかなぁ?
5時間程度だが、異常に疲れた・・・

さて、女子はとうとう明日本番ですね。練習の成果を是非、発揮して下さい!
29,30日と毎年GW序盤に開催される三○スポーツのセールに行ってきた。
昨年は収穫がなくがっかり・・・だったのだが一応今年は目的がある。
「今期のウェア」でもネタにした、MIZUNOの型落ウェアの捜索がメインの目的なのだ。
で、初日に練習前僅かな時間(滞在時間25分)を利用して覗きに。
689.jpg
ゲット!
まぁ、サイズが「M」なんだけどね・・・
¥7,140→¥3,200

ホワイト・ダークグレー・スカイブルーの3カラー全て在庫はあったのだがこれまたキレーにSS・S・M・OとLだけがない。
そしてMも少なめでOが多め。MIZUNOは基本的にサイズがデカイのでOだけは有り得ない。
MIZUNOの通常サイズウェアはLでもデカイ。そこそこ身長ある方だがそれでも丈は長いし痩せ型なので胸囲はだっぶだぶ。なんでMで問題ない。
が、これは少々小さめの作り。

所有してるMIZUNOの小さめタイプは確かにLで丁度よい。が、それと比較しても丈は同サイズだし胸囲が1サイズ小さいだけなので、「Mでいける!」と判断。

持ち帰って試着してみると・・・
丈・胸囲は丁度だけど、袖が若干短い。ま、そこまで望んだらワガママだな。

2日目はマルテンスを連れ午後から残り物をゆっくりと物色に。
彼はかなり古いウェアを着てるらしいので上下一式をお買い上げ。

橋姉からは「パステルカラーのウェア」と依頼を受けていたが・・・
ピンクやグリーンは「GO○EN」ばかり、ということで「では、なしで」
ちなみにMIZUNOで個人的に「いい色だな・・・」というのが1着だけあったのだが、今期の女子ウェアカラーであるスカイブルーのため、却下。

さてオイラは、というとシューズをメインに物色。
まず目に付いたのはadidasのアディバリゲード。一度adidasシューズ履いてみたかったんだよね。
手にとると・・・サイズの割にでかくねーか?それに重い。
丁度店長様がいたので聞いてみると・・・
「分かんない」とか。実際に履いたことがないんだと。なので作りからだけの見解としては「ま、あまりオススメはしない」と。
あくまでも現時点。硬式の世界ではトップメーカーなので技術力はあるはずだが、サーフェスが違うのでまだソフトテニス用としては未成熟なんじゃないか?とか。

じゃ、オススメは?
一番売れてるのはYONEX。が、一番オススメ出来ないのもYONEXとか。「YONEX社員がいるから大きい声じゃ言えないけど・・・」と。
アウトソールに大いに文句があるらしい。ま、インナーソールにもそこそこ文句あるみたいだけど。
特に学生はYONEXを買ってくらしい。ネームバリューなのかね?

この店長様はいつも用具選びのポイントを詳しく教えてくれ、とってもタメになる。
MIZUNOは「ここ数年はオススメ出来るレベルになってる」とか。

そして、「一番オススメはやっぱりアシックス!でも一番売れてない・・・」
シューズはやはりアシックスが素晴らしいらしいのだが、如何せん「地味」
遠くから眺めると、YONEXコーナーはほとんど捌ききり、MIZUNOはサイズが疎ら。そして・・・
アシックスはたーっぷり残ってるわ。
確かにパッとみたらアシックスのラインナップには目が行かないな・・・

MIZUNOシューズは履いた事がなかったので試してみたいな、と思ったがサイズがなくこいつをチョイス。
690.jpg
アシックスのプレステージライトOC。¥13,125→¥6,800
店長一番のオススメ。非常に疲れにくく、国体選手全員?に履かせてるとか。
でも・・・やっぱ地味だ。
特に地味さを醸し出してるのが、この白の平紐。
丸紐が主流な中、1万を超えるようなトップモデルにも、またセカンドモデルでは丸紐を採用したにもかかわらず、サードモデルでは平紐に戻している。
まぁ、切れにくくフィットししっかり固定される平紐。外見より機能を重視する職人気質?は素晴らしい。
でも「分かってくれる人だけ買ってくれればいい」ってわけにもいかないでしょ。
他のメーカーは、メインカラーとサブカラーに併せて2色のシューレースを同梱してたりする。
例えばこのシューズであればブルーの平紐を使うだけで印象は変わるはずだ。
そのくらいの企業努力はした方がいいと思うのだが・・・
691.jpg
というわけで、ブルーの平紐に変えてみた。
これだけで印象はグ~ンと良くなったな。

さて、明日は天候が回復しそうだ。
ということで開放に行くのだ!シューズを慣らそっと。
そして調子はどん底に近いが少しでも足掻こう。

WHAT'S NEW?