Photo Gallery

ひっさびさに高校軟式テニス部同期である、もてない4人組+1人(旧もてない5人組)が集結した。
ここんとこ帰省のタイミングが合わず、今連休もマルテンスと軽く飲んで終わりかな?と思っていたら予想外に集まったのであった。

仕事の話、ハ○プ○ネタ、そしてやっぱり母校&ソフトテニス部時代の話で盛り上がったのであった。

3○歳にもなってなぁ・・・ダメ人間?
さて、4人組から次に抜けるのは誰だ?
今日は久我山にてソフトテニス通常練習。
昨日の雨で9割方コート不良による練習中止とあきらめていた。
ところが予想に反して?使えるとのこと。

13:00ジャストにコートに着くと大勢のメンバーが。そりゃクラブ戦直前なんでね。これで集まらないようならどうしもないしな。

ウグイスの鳴き声が響く中、気分良く練習と行きたいとこだったが・・・
思ったより風がある。乱打を始めようと思ったら更に強まる!
コートはボロボロで砂煙もヒドイ。

気温は相当あるはずだが・・・
688.jpg
約一名、真冬かのような服装のメンバーが・・・

乱打→前衛基本練習

→後衛3本打ち→サービスレシーブ→試合
それにしても今日はひどかった・・・周囲も「近年稀にみるひどさ」と言ってた。
そーね、危うくラケットを折りそうだった(-。-;)

まぁ、ここんとこ調子は下降気味だったが誤魔化し誤魔化しでなんとかボールは入っていたが1試合目は全く入らなかった。
残りの試合は誤魔化し&相手もヒドイので勝っちゃった。
調子のどん底に近い俺にやられちゃうメンバーにもかなりの不安を感じるな・・・
えー、今日は久我山でも雨降ったよね?
ってことは明日はソフトテニス練習中止か?

明日はクラブ戦前、最後のソフトテニス練習(男子はね)。
普段なら久我山練習はパスするので雨が降ろうがどーでもいいのだが・・・

あそこはちょっとの雨でもコート不良になる。過去に日曜の練習が「木曜」の雨で中止になったことがあったな。
だからあそこは嫌なんだ。
当日雨が降りそうで行こうか行くまいか悩むならまだ分かるが、明日快晴が確実なのに出来るか否かが不明なんて納得いかん。

1回くらいは打っておきたいんだがな・・・他の手段を考えるか?

その前に、広報誌掲載データが一切届いてないんだが。知らんぞ・・・
ガンダムミニフィギュアセレクションplus8 全7種(ノーマル)を入手。
683.jpg
今回も幅広いラインナップ。
684.jpg
メタリックカラーの割合が多くないか?

685.jpg
意外と?ガンダムTR-1[ヘイズル改]がカッコイイ。

686.jpg
シールドの「ALEX」がいい感じ。だが、アップにすると塗りの甘さが露呈・・・ま、こんだけ小さきゃしょうがないか。

687.jpg
一番期待してたサザビーはイマイチかなぁ。初期のヤツはカッコよかった。

あれ?前回のミニフィギュアセレクションネタは plus6だな。plus7は・・・また放置したままネタにするの忘れたのか。
682.jpg
徘徊性の蜘蛛。
巣を作らず、卵のうを付けて地面を歩き回る。
まあ、あんなもの付けてよくあんだけ速く動けるもんだ。

卵のうから孵った幼虫は暫くの間、親蜘蛛の腹部で数日間生活する。
で、コモリグモってわけだ。
今期はウェアを新調しようと思ってたんだけど・・・

いいのがない!
もうシーズンインなのに。クラブ戦も近いのに。

今の気分?は、上:スカイブルー・下:グレーの組み合わせ。
できれば襟元はジップアップタイプ。
が、今期の各メーカーの新製品にはイメージにピッタリなのがないんだよね。

ここ最近の傾向として、発売当時は興味なかったタイプが型落ちになった頃、惹かれたりする。

昨年、クラブで揃えよう!となった時、その中ではマシかな?と推したが、賛同者はきんちゃんのみ、ということで却下となったMIZUNOのスカイブルーのウェアが現在のツボ。
681.jpg
これが型落ちって入手がかなり難しい。今、メーカー在庫ってまずないのよね。店舗在庫のみ。
探しまくったところ、「Lサイズ残り1着・送料込み¥3,500」を発見!
速攻発注したが、タッチ?の差で売り切れ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

他でも見付けたことは見付けたんだけど・・・15%OFF+送料・代引手数料じゃね。
新製品だって取寄せでも最低20%OFFなのに型落ちの方が高額は有り得ない。

うーん、次点としてはMIZUNOとellesseのレッドだが・・・
どなたか見かけた方、ご一報を。

とりあえず、今週末のバーゲンに賭けるか?
なんか、結局今年も買わなそーだな・・・
この週末、暖かかったからか?
玄関を出ると妙にこいつらが目に付く。
678.jpg
アシナガバチだ。
よっく見かける蜂だが詳しい種類がイマイチわからん。
セグロ・キ・フタモンがよく見られる種らしいが腹部の模様からすると多分コアシナガバチかな?

さて、今度は庭を観察していると・・・w(°o°)w おおっ!!

679.jpg
なんと営巣中ではないか!

接近して撮影。こんなに間近で見るのは久し振りだなぁ。
ってどうすっか?
大した攻撃力がないとはいえ、こんなとこに作られちゃうとなぁ・・・
680.jpg
でも、観察したいとも思う。

ああ、そっか。
残念ながらそこは雨戸の連結部なんだよ。
いやぁ、今やってもいいゲームだった。
若干効果音がショボくなったような気はするが。

「Kalen」の搭載されたヴァンツァーを自らの手で破壊するシーンなんて涙無くしては・・・

「アニメや漫画は感動をもたらすけれど、ゲームは、お金だけ持っていって、子供の時間奪ってますね。その人生にプラスアルファがない。宮崎さんとか他のアニメ見て、人生変わったという人はいると思います。心ふるえるほどの感動とか、ゲームは若干難しい。ビジネスとしてはいいかもしれないが、恨みをもたれる」
とかなんとかのたまったヤツがいたが・・・
って、アニメや漫画って人生変えるためのもんなのか?

ま、それは置いといて・・・
個人的にはそのシーンで終わって欲しかったんだけどね。
級友は皆、「そーじゃなきゃ救われないじゃん」と。
まーね。

2周目に突入し、Mission01からドリスコルを葬る。その後もボッコボコにしてやった。
もーサクサク進む。
Ex.Missionも4つ発見(他にはない?)。普通にプレイしたら連戦になっちゃうMissionも逐一街に戻らなんと見落とすな。

じゃ、U.S.N編プレイっすかな。
前回、「ただ単に魚を眺める、というアクアリウム気分に浸ることに興味がない人には向かないかもなぁ・・・」
と書いたけど・・・個人的には結構楽しんでます。眺めるの好きなんで。
結構OLさんに人気らしいぞ。やっぱ癒されたいのかなぁ?

レイアウトも悩む。
676.jpg

Mサイズ水槽だとちょっとごちゃごちゃした感じだなぁ・・・

677.jpg

が、Lサイズ水槽だと魚も小さい表示だし寂しい感じ。
特にオブジェはこじんまりとして上層なんてレイアウトも何もあったもんじゃない。

この中間あたりが欲しいトコ、って無理か。

さて、物足りないのは魚の種類だが、それ以外ではやっぱ・・・
「ゆらぎ」
水草がゆ~らゆらしない。まぁ、これはどーにもなんないのでもう一つ。
バックでリラクゼーションBGMを流し「1/fゆらぎ」を取り入れる。

うーん、なかなか良い感じ!癒し度UP!
こんな機能あっても良さそうだが。

とは言っても、このまんまじゃ長くはもたん。
24日に新機能追加のための臨時メンテナンスがあるらしい。
せっかくFLASHコンテンツなんだからブログなんかに貼り付けられるといいのになぁ・・・
期待しとるぞ。
今週は雨が多く冬のコートも必要な日があったほどだが、今日は暑い。
暑い時はコーラですな。

さてと・・・
最近やたらとPEPSIゼロカロリーのCMが目に付く。
さらにはコカ・コーラもダイエットからNo Calorieへと衣替え。

ということで2本買ってみた。
672.jpg
ペプシは普段飲まず、手近なとこでコーラが手に入らないときのみ。
ということでまずはコーラから。
673.jpg
うーん・・・
結局ダイエット版と変わらんってわけやね。
甘味がねーな。
甘党のオイラにゃダメだ。

さて、次いでペプシ。
674.jpg
うむ、甘味はこっちのが上だな。

単純な0カロリー対決ではペプシかな?

たーだ・・・
今日の暑さなら、1.5㍑ですら空になりそーな勢いで消費しそうもんだがこれ。
675.jpg
この時間で両者ともほとんど残ってる。
ノーマルコカ・コーラの常温&炭酸が抜けたVerの方がうまい。
カロリー気にするならコーラなんて飲むな!ってわけやね。

やっぱノマールに限る!
研修後の流れでテトリスDS9人対戦に突入。
対戦は実はまだ2回目だったりする。

さて、結果は・・・

3位

く、くやしい。得意のテトリスで・・・
まぁ、ホールドというルールも知らず、並み居るゲーマー達との戦いで3位ってのは、ある意味上出来なのか?

悲鳴やら溜息やら。ホンキで落ち込んでる者も・・・
みんな負けず嫌いだ。
正式サービス開始からちまちまプレイしてみた感想なぞ。

671.jpg
アクアノート -online aquarium-」とはFlash Playerを利用し、Webブラウザ上でプレイが可能なオンライン水槽ゲーム。
特にソフトのインストールも必要なく、インターネットが出来るPCがあればどこでもプレイ出来ちゃう、お手軽ゲームだ。

弟は熱帯魚が趣味で、リアルで飼育している。私も興味はあるのだが、めんどくさがりなので手は出さない。
そんな私にはピッタリな代物である。

プレイ料金は基本的に無料。一部オブジェ等にはリアルマネーが必要な「アイテム課金制」ってやつ。
フリーメールアドレスでの登録も可能。
そういう意味でもお手軽だ。

うーん・・・
ゲームとはいっても大したゲーム性はない。
登録すると小さな水槽と2匹の魚が与えられる。魚を増やすには捕獲が必要で、その方法はオルゴールを設置し、その音に引きつけられてやってきた魚を捕獲できる、というもの。
ゲーム性はこの部分のみ。
でも魚の種類があまりに少ないので、捕獲の目的が収集ではなく、売りさばいてオブジェ等を購入することになってしまう。
魚の種類が追加されることを期待しているのだが、追加されるのはオブジェばっかりって・・・やっぱりオブジェの収集が目的のゲームなのか?
そのオブジェもL水槽だとちーっちゃくて寂しすぎんぞ・・・

交配できるわけでもなく、単に腹が減ったらエサをやり、病気になったら薬をやるだけ。
海水魚と淡水魚も混生も可能。
ま、お手軽にも程があるってことか・・・

まぁ、ゲームというよりもアバター的要素を目的として開発されたっぽいが・・・
他人と水槽を見せっこしたりオークションで魚を取引したり出来るが、単体ではコメントすら出来ない。
i-revoのマイポータルにでも登録しないとコミュニケーションツールとしても使えないのかな?

ただ単に魚を眺める、というアクアリウム気分に浸ることに興味がない人には向かないかもなぁ・・・が、魚は泳ぐが水草がゆらゆらしないのはそのアクアリウム気分にもマイナスでは?
他人の水槽を見て回ったけど、空腹な魚達が多かった。放置されてんだろな。

ゲームとしてもコミュニケーションツールとしても中途半端感は否めんな・・・
今後のサービスの方向性を間違えて欲しくないものだ。
668.jpg
AFTERNOON・SWEETS・のフルーツロール。
前回のチョコナッツロールはボツのため、迷いましたが・・・
他にめぼしいブツがなかったので。
669.jpg
こっちも豪勢ですね。フルーツたっぷり。
では、いただきます!
670.jpg
◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

うーん・・・やっぱイマイチ。
どうやら前回も含め、スポンジが好みじゃないっぽい。
貧乏舌だから?他の方にとってはおいしいのかもしれませんね。

これ、具材が豪勢だからでしょうけど、定価¥550。
正直この値段じゃ買わない。今回は¥398で取り扱ってましたが、消費期限の関係で¥100引きにでもなってなきゃ今後も買わないな・・・
「貴様ぁ~!」

MISSION25
カレンとの悲しき再会・・・
ストーリーの流れからして、彼女は最早生存していない。そして・・・
分かってはいた。
それでも当時は衝撃だった。ゲームとはいえ相当ブルーになった。

そして流れる「Kalen」
この曲は今でも心に残っている。ちなみに自作の着メロが携帯に。

ドリスコルへ向けられる憎しみ・・・
1度殺るだけじゃおさまらん!

ということで・・・
補給車を残した状態で
667.jpg
ドリスコルをダルマに。
HP1に回復した両手・足を延々と破壊し続ける。
我ら経験値の糧となれー!
当時はこれでピウィーも鍛えぬいた。確かSpeedを習得したような記憶があるが・・・
DS版でも出来るのか?まぁ、検証する気力はもちろんない。
城北にてソフトテニス通常練習。
忘れ物を取りに戻った影響で5分遅れでコート着。
うっわ~いっぱいいるわ。
関東オープンの結果にご満悦?のSパパ、asaママが若干遅れて登場。
関東オープン出場の女子も帰ってきて、最大時、後衛7人・前衛9人となった。
ちなみに、「お休み」と言っていたヤマオさんもいた。金曜の夜中に釣りに出発し、今朝戻り練習に駆けつけたようだ。20代の行動パターンっすね・・・
666.jpg
さて、みっちり乱打→前衛基本練習

→後衛打ち分け練習→前衛ベースライン?スマッシュ。
このスマッシュが結構難しい。当然サービスラインより後ろで打つので難しいのだが、今日は意外と風がある。
「アウト!」と余裕のウォッチが入っちゃうんだよね・・・

サービスレシーブ後、1ゲームマッチを約1.5時間。
前半は対戦毎に総入れ替え、後半は3勝上限の勝ち残り戦。
これは1ゲームマッチに限らずだが、1ゲームだと特にレシーブミスやダブルフォルトは凹むな・・・


Sパパとマイマイの抗争(口争?)が激しかったような?

ほとんどヤイ子と組んでのプレイだったが、意外と勝ったんだよね。3連勝もしたし、最後は時間切れの2連勝。
ちなみに、ひらっち・ヤマオペアには2勝1敗で勝ち越し。

でも・・・調子は明らかにおかしい。
ファーストは入ってはいるが、狙ったコースからは微妙にズレてるし、意図していないスピンがかかったり。セカンドはキレてない。
レシーブはファーストは問題ないがセカンドがイマイチ攻められない。とても試合で使える代物ではない。
スマッシュが決まっているのがせめてもの救いか?
それを含めても体のキレが悪い。タメも不足。
試合も近いってのに・・・どうしたもんかね?

Tag:ソフトテニス

昼食後の1時間、睡魔との激闘を制し見事寝る事なく講習修了。
で、甲種防火管理者の資格ゲットです。

効果測定20問。全問正解で100点。
おいおい、これ講習出たヤツは全問正解じゃなきゃ資格与えちゃダメだろ・・・
出なくたっておそらく一般常識のみで7割可能だぞ。
まぁ、効果測定なんて形式のナニモノでもないがね。自己採点して回収と同時に印字された資格証配布って・・・
¥6,000払って2日間の拘束を耐えればあげます、ってわけだ。
なんか、ソフトテニス2級審判員とおんなじだな。

うーん、それで責任を負わせちゃうんだ・・・
形式的な効果測定もそうだが、実習や訓練だって何もない。椅子に座りっぱなしでひたすらテキスト読んで・・・
簡単に資格取れて(*^-゜)vィェィ♪?
俺は不安だらけだぞ。
業種柄、火災の危険と隣り合わせって程じゃないけど・・・タバコを吸う人だっていないわけじゃないし、PCは大量にあるし、放火だってね。
この前、不調PCのチェックをしてたらHDDが「火を吹いた」らしい。
みんな「うっそ~ん、ネタでしょ?」
これが目撃者数名おり、全員度肝を抜かれたとか。「火どこか炎・・・」
大量のPCはほぼ自作。とても安定したPCとは言えねーんだよね。
俺、そんな職場の防火管理者にされちまうんだなぁ・・・
それと同時に、こんな講習で防火管理者が大量に量産されてるってことも不安だ・・・

って、それ以前に防火管理者に求められる地位として「防火対象物において防火管理上必要な業務を適切に遂行することができる管理的又は監督的地位にあるもの」と明記されてんぞ。
小規模な施設だと社長・専務クラスって・・・
ケツがいてー!

2日間缶詰で講習。会場自体は天井も高く開放感あるのだが、机は3人ビッチリで狭く、更にはかったい椅子に長時間同じ姿勢で座るのはつれー。

それにしても受講者多いなぁ。大体講習受付開始日の朝10:00にFAXしたのに既に6~7割埋まってたもんな。

受講のきっかけは、会社のビルに消防の査察が入り、「この規模だと防火管理者を選任が必要」と指導されたから。
取締りが厳しくなったのか?

みーんなお茶や水。コーラ持ち込んだの俺くらいじゃね?

明日の最後に効果測定、つまりテストがあって7割以上で合格。
って、講習中に「これ出ます」とか「こういう形式で出題され、もちろん×です」ってオイオイ・・・
それに、そんなの講習受けなくっても一般常識で分かるんじゃねーの?
そりゃ寝るわな。

後1日頑張ろっと。
「え゙?Ex Mission03ですって?」

MISSION16後、フォートモーナスの軍オフィスへ行き、通常MISSION17が発生。
たまたま、カーソルの位置を間違えて再度軍オフィスへ入ってしまったところ、違った会話が発生し、グレンが登場。

「おおっ、これが追加されたMISSIONか!」
と思って中断データを見てみたら・・・
Ex.Mission 03だと。
ってことはすでに01,02は終わっっちまったってことだよな((((_ _|||))))ガックシ
665.jpg
とりあえず大型機体「シーキング」ゲット・・・
ま、2周目やるしかねーな。
ちょっとバトル突入時のタイムラグでもっさり感は否めないが、高速戦闘のお陰でトータルではサクサク進む。

MISSION05直前に加わるヤン。当時一番のお気に入りだったな。
しかも格闘特化仕様。ランチャー等も絶対に装備させず、ひたすら突進させてなぎ倒す。

本来、MISSION05は輸送車の破壊・ドリスコル機の破壊とやり込み要素の多いMISSIONであるが、前述したように2周目引継ぎがあるのでさらっと流すことに決定。

このあたりから戦力が充実し始める。結構ハンスもお気に入り。
だが、増え始めるとメンドーなのがセットアップ。
いや、当時はこのセットアップが楽しかったんだよね。正直MISSION攻略より時間かかった。
キャラ毎になるべく同機体にならないように配備。特にロイド・サカタ・ナタリー・ヤンは専用機体っぽく優遇。ゼニス系が1番かな?
カラーにもこだわったり。

まー、今回は・・・
カラーはデフォルトだし、機体も性能優先気味だな。

MISSION15。おおっ、たっしかこのマップには隠し武器があったな。
確かこの辺り・・・あったあった。憶えてるもんだなぁ。
664.jpg
ライフル「ツィーゲ」
これでLV上げがぐ~んと楽に。
久々に山崎製パンのロールケーキを見つけました。
661.jpg
パティシエのおすすめシリーズの「チョコ」だそーです。

チョコってほどチョコ感は感じませんが・・・
662.jpg
マーブル模様が見た目もおいしそーです。
これはココア生地。
うーん、香りも良し!

ではイタダキマス!

おおっ、うまい!やわらかい。
コンビニスイーツではモンテールのロールケーキが1番だと思ってましたが、久々に食べるとこのシリーズも負けず劣らずだと実感。

ってこれチョコ?
663.jpg
よっく見るとホイップクリームと共にチョコらしきものが。解説を読むと、ホイップクリームと「チョコフィリング」とやらをスポンジで巻き込んでるらしい。
ホイップクリームがとってもおいしいのだが、それが強くてあまりチョコの風味を感じない。って俺の舌が鈍感?

うーむ・・・
非常においしく見事定番にランクインだけど、「チョコ」って商品名は微妙・・・
城北にてソフトテニス通常練習。
今日はたったの2時間しかコートが取れてない。往復時間より短いので迷ったが・・・
予報より良い天気で暖かい。ということで向かう。

有楽町線利用者となったので別ルートになった。
うーん、思ったより遠いなぁ。

コートに着くとW君のみ。
今日は少ないだろーな。ま、時間も少ないし丁度いいか。

本日の参加者
後衛:だーます、W君、ちょい遅れてasayan登場。
前衛:ヤマオさん、Kタ君、YMN
子供:ヤマオ家息子×2、asada家娘×2
660.jpg
桜を観ながらのソフトテニスは気分いいのぉ。
それにしても暑い。コート着と同時に半袖半パンに。
ちなみにKタ君は頑なに?ジャージ上下を身に纏う。

うーん、調子が下降?気味だ。
乱打。
良くなりかけていたフォア・・・入ることは入るけどまた手打ちに戻りそうな予感。
バックは入ってるけど回転が、ってもともとキレイな回転じゃないけどね。トップ打ちで凄いスピードではあったがバックスピンがかかってなかったか?

ボレー。
特に悪くはなかったのだが・・・だーますの厳しい揚げボールにバックボレーで飛びついた。
着地で足を滑らせ危うく筋をやるとこだった。

後衛練習後

5ゲームマッチ。
うーん、レシーブは入らないしボレーのタイミングも合わん。特にスピンがかかって滞空の長いボール。
ファーストサーブは入るが何かおかしい。
バネというか膝というか・・・使えてないんだよね。届く!と思っても身体は浮いてない。
サーブもバネを使えず上半身のみって感じ?
試合が近いのにこれはマズイぞ。
ちなみにasayanもひどかったな・・・

うーん、2時間ってあっという間だなぁ。
今日のおやつは何にしよ?買いに行くのもめんどーだしカップラーメンでも食べよっかな?
と最寄駅のスーパーを覗いたらロールケーキを発見したので購入。
あっ、カップラーメン→ロールケーキに「変更」、ではなくロールケーキ「追加」っす。

Tag:ソフトテニス

フロントミッション ザ・ファースト
フロントミッション ザ・ファースト
おすすめ平均
starsシュミレーターが欲しかった
stars感動、再び
starsちゃんとした移植ですね^^
starsこれも同じか・・・
stars移植のわりには少し高い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うーん、懐かしいのぉ。

SFC時代はやり込んだな。
テキスト君もコメントくれたことがあったが、MISSION 05でカレンが連れ去られる前に輸送車を破壊したんだよね。
最後は皆レベル50だったり、ドライバー・ピウィーを鍛え上げたりと、Romを貸した人達皆「やりすぎだよ・・・」と唖然としてたな。

FC・SFCだとどうしても2頭身キャラが多くなるが、この等身大キャラの織り成すストーリーは重厚だったな。
クラスの男どもの所有率が異常に高かったのを憶えている。

その懐かしさ&追加要素に惹かれてプレイ中。
ただし、なんか最近のスクエアってリメイク作品多くね?

追加要素というか既にPS版の移植時に搭載されていたU.S.N編も気になるが、とりあえず懐かしさに浸る&思い出すためにO.C.U編をプレイ。
さすがにこの齢になると、そこまでのやり込みは出来ねーな、と思いながらも・・・
659.jpg
これ、まだMISSION 02突入前のロイド。
とりあえず。闘技場で経験値がもらえなくなるまで倒し続ける。
MISSION 02は全ての敵をロイドで倒し、早くもDuel習得。
最後の1機を残し、ボディ以外の四肢を破壊しダルマに。
後は既に破壊した部分を無駄打ち。これで微量の経験値を得、さらにDuelがLV2に。

全てはMISSION 05で輸送車を破壊&ドリスコルを葬るため。
が・・・
「辛れぇ・・・」

俺、よくこんなこと当時やってたな。近距離攻撃でこれだろ?帰りの電車の中でず~と繰り返してこの程度だぞ。
遠距離攻撃でGuideを習得させるのキッツイよな。

そんな時、情報を調べてると・・・
「え?これデータ引継ぎあんの?」
クリア時のデータ引継いで2週目プレイ出来るらしい。
なんだよ、それじゃあ普通に出来ちゃうんじゃん。つまんね。

ってことで通常プレイに切り替えよっと。
やっちまった
657.jpg
お気に入りのメガネのレンズが割れちまった・・・
658.jpg
うーん、痛い。
このメガネで無理矢理仕事してたら左眼が痛い。影響で頭痛も。
だからと言って、メガネ無しじゃ歩く事すら困難。

ま、一番痛いのは修繕費。
ガラスレンズで安価とはいえ、それでも万単位だもんな・・・
R6いいなぁ・・・

RICOH Caplio (キャプリオ) R6 ブラック RICOH Caplio (キャプリオ) R6 ブラック
(2007/03/23)
リコー

この商品の詳細を見る
現在、愛用しているデジカメはRICOHのCaplio R5。
R4が2006/3月、R5が2006/9月発売ってことで、R6もそろそろだろな。
見ないようにしてたんですが・・・見ちゃいました。

「うっわー7倍ズーム搭載でよくここまで薄く出来たなぁ。質感もかなり良くなってる!」

というのが第一印象でしょうか?
R5の満足度はかなり高い。
その中での問題点とすると、デザイン。特に質感は劣ると思っていた。
また本体の厚さは他の売れ筋に比べるとかなりのものだが、7倍ズームということから致し方ない、と納得。しかしケースを選ぶ時には分厚いことを実感させられた。

外観についてここまで改善されてるとは!もうこれだけでウズウズ。
起動やズームの音も大分静かになっている。
細かいスペックやら口コミまで調べてみたらもう!
高感度撮影の画質も向上、おまけ程度とはいえ顔認識機能まで。

R5購入時、R4との価格差が約¥10,000~¥15,000でしたが、今回も同じような傾向。
当時は価格差に対する性能差で大いに悩みましたが、今回の場合であれば迷わずのR6購入じゃないでしょうか?それだけの進化を感じさせます。

ただ1点、テレ端マクロの最短撮影距離が遠くなったのは残念。
ってことでR7に期待?ってやっぱ買わんのかい!
大分暖かくなった。
庭の布団(枯葉)一枚で冬眠していたアマガエル君も目覚めたかな?
と覗くと・・・
656.jpg
ありゃ、まだそこかい。
でも大分瑞々しい身体になっとるな。

ジャマしてゴメンよ。お休み~
ソフトテニス・シーズン開幕です!
豊島区都民大会予選に参加してきました。
655.jpg
絶好のお花見日和だったりもします。

さて、本日のパートナーはY美ちゃんパパです。
エントリーは差益さんだったらしいのですが直ぐに出られなくなり、余り者となってしまったのであった。
壮年・成年&ダブルフォワードで一般ですか・・・
さーて、実質ダブルフォワードでの参戦は初なので、勝手がよくわからないのだが・・・
まっとうにやって勝てる率は低いよね。

作戦は
「攻める!」
のみ・・・

3ペアリーグ、もちろん1番下。
いきなり一番との対戦だ。
○VS T橋・O田ペア(Fクラブ)
出だし、よく分からないうちに2ゲーム奪取。ほとんど平行陣で攻めていたので戸惑ったか?
3ゲーム目、甘めのボールを2本もネットにかけてしまい、ゲームを落とす。ここポイント。
さすがに慣れてきたのか4ゲーム目も落とし振り出しに。
どーも調子が上がらない。凡ミスが目立つ。Y美ちゃんパパ、孤軍奮闘?
5ゲーム目、復調の兆し。アドバンテージでファーストサービスを打って前へ出ようとするがロブでY美ちゃんパパが交わされた!
必死の方向転換でコート外に大きく追い出されながらも返球。振り返ると・・・
相手前衛が大きくアウト!
再びリードを奪うが6ゲーム目をあっさりと奪われファイナル突入。
このころ私の復調に反比例してY美ちゃんパパの調子が下降していく・・・いきなりレシーブミス。
セカンドレシーブは全て前衛付近にもっていく。相手もそれはわかっている、特に前衛は「頼むから入れて」。
えー、お構いなしにフルスイングでぶち抜き追いつく。
が、Y美ちゃんパパはサーブも入らなくなる。
0-1、1-1、1-2、2-2、2-3・・・とキレーにポイントを積み重ねていく。
5-5でY美ちゃんパパの痛恨のダブルフォルト!万事休すか?いや、まだ終わらさんぞ!
常にリードを許すが喰らいつく。レシーブは全てフルスイング、ファイナルだけでノータッチ3本。
7-7で迎えた私のサービス。これがポイントだったかな?平行陣をとるなら行ってはいけないとこに・・・
センターへフルスイングの予定がスピンがかかってしまいクロスに鋭角に。スピード・コースともに悪くなくかろうじての返球なのだがうまくストレートに巻いて入るような中ロブにされ、失ポイント。続く前衛サイドをノータッチエースで追いつくも、続くレシーブ。
やはりY美ちゃんパパは返球出来ず。後は、いくらバレてようが前衛を攻める。止められたが弱々しい返球。
フォアも復調傾向だったので再びフルスイングで攻めるべきだったのか?短めにカットでの返球がボール1個分アウト・・・
残念ながら8-⑩で敗戦。

○VS K村・I上ペア(Fクラブ)
うーん、若干気が抜けてしまったでしょうか?
特にY美ちゃんパパの調子が戻らない。それでも私はフルスイングを続け何とか1-1。
ようやくY美ちゃんパパが復調!がこれまた反比例して私の調子が下降。ボレーに加え、スマッシュも怪しくなる。リードを許し2-3。
追い込まれ、やっと2人が安定し始めた。粘って6ゲーム目を奪取し再びファイナルへ。
序盤、平行陣を交わすためのボールウォッチがことごとくオンライン。でリードを許すが、逆に後半はY美ちゃんパパも驚くようなウォッチ&押し出しで再びデュースに。
最後はセカンドレシーブをサイドパスでエースを決め、今度は⑩-8で勝利。
どうしてもやってみたかった、サービスライン付近でのノーバウンドダイレクトフルスイングバックストローク。
ファイナル同点でチャンス到来。スゴイ爆音・真っ芯で捕らえ振り抜く!が、軌道上にいたY美ちゃんパパにカスってしまい失ポイント。あれが決まってたらそれだけでも満足?だったのにな・・・

ファイナル勝ち&負け。しかし、得ゲームは競り、失ゲームはあっさり。おそらく両方ともポイントマイナスだ。
これで三つ巴になってもうちらの予選突破は無いな・・・

その両者の対決は・・・まさか?のK村・I上ペアの④-2勝利。ああ・・・勿体無い。
どっちかが調子良いと相方は悪い、とイマイチ噛み合ってなかったんだよなぁ。

さて、今大会、我がクラブからは3ペアのみと珍しく少なく寂しい。
が、O電気2ペアを破った上で、だーます・不思議君ペアが見事優勝!


女子は、橋姉・asaママペアが惜しくも準優勝。

永ママ・マイマイペアも予選突破はなりませんでしたが、三つ巴のポイント計算で惜しくも予選2位。
と上々のスタートではないでしょうか?

キャサリンは・・・ボールが飛んでいきません・・・

ちなみにきんちゃん・ヤマオペアは・・・
1チームが数ポイントで寝不足による体調不良を理由に棄権。予選1試合となってしまった。
その上、ヤマオさんはバックレシーブを6本もミスり、最終的にはプライドを捨て?フォアに回り込んでのレシーブ。
結局1試合しか出来ず。
ちなみに私とヤマオさんはバックに回り込む事を美学としており、フォアに回り込むことは最低?の行為だったりします。

Pandaさんは・・・全く芯を捕らえられず泣きが入ってました。ソフトテニスが嫌いになりそーなほどの失意の中?帰宅されました。

WHAT'S NEW?