Photo Gallery

ここ最近の据置機Verスパロボは終盤で飽きてしまい放置しちゃう傾向があり、今回も懸念してましたが、無事にクリア。
なんだかんだ言って、電車の中でのネチネチプレイで1ヶ月近くかけちまった。

ストーリーも悪くなかった。
携帯機とは思えないほど動きまくるし。ついつい見ちゃう。

難易度はかなり温いレベルだが・・・前にも言ったけど携帯機で気軽に遊ぶには温めの方がいいのかも?
リアル系好き、ってまぁ・・・結局ガンダム派なんだけどね。そっち系って「避ける」「当てる」けど火力に難アリなので対ボスではスーパー系に頼らざるを得ない、って印象だったんだけど、お気に入りにして15段階改造すればリアル系でも十分。
終盤はホントにガンダムだらけだった。
ってことで、好きな作品への愛だけでも十分戦える。

○第一部

お気に入り設定は
・ガンダムW
・マジンカイザー
・真・ゲッターロボ

まぁ、ガンダム派としてはWに愛を。
実際、デュオ&デスサイズヘルは1部・2部を通して参戦期間が長く、低燃費&広範囲マップ兵器が強力。
654.jpg
ザコ&資金稼ぎに大活躍。ただし、味方識別機能はないので単独で突っ込ませてばかり。撃墜数が突出してたな・・・
後半は若干火力不足&他の高性能機に圧され気味だが。
ヒイロ&ウィングゼロも同じような運用が可能な上、長距離用のツインバスターライフルもある。
が・・・なんかデュオほど加入期間が長くないため影が薄かったんだよなぁ。
五飛はさぁ、加入が遅すぎなんだよ。結局1回も出撃せず格納庫に。

マジンカイザー&真・ゲッターは固い&高火力なんで序盤は重宝。って後半も問題なく使えるけど、あまりに戦力が充実しちゃうんでね。
特に真・ゲッターなんてストーリー上の扱い空気みたいじゃ?

第二部でお気に入り再選択するのでこれらは15段階フル改造し他を選んだ。

○第二部

お気に入り設定は
・ガンダムSEED
・ガンダムSEED ASTRAY
・テッカマンブレードⅡ

SEEDはストーリー上はかなりムゴイ扱い。嫌いな人には大歓迎かもしれないが・・・
キラ&フリーダム・アスラン&ジャスティス:ミーティア換装が使える。NJCでエネルギー不足も心配なし。
味方識別機能有広範囲MAP兵器も強力。
フリーダムは多くのSEED系機体に改造値が引継がれるのでサイフに優しい。
ストライクがイマイチ使えない。ソードならマシ?隠しのIWSPはまぁまぁだけどライトニングが入手できず。
ムウの兄貴大好き人間としてはツライとこ。パイロット能力としても空間認識能力があるだけの並(以下?)の人なので。ってことで後述するプレアからXアストレイを強奪。
でIWSPにはカガリを乗せた。
ちなみにムウの「俺って不可能を可能に・・・」のイベントすらないことから、扱いのムゴさがわかるであろう。
ディアッカはバスターとの相性もバツグン。ヒットアンドアウェイ持ちなのもポイント。
ニコルはなんと生存しちゃったのでその後のディアッカ他とのつじつまが・・・いっそ死んでもらった方が良かったのか?
イザークも仲間になったが2人して1度も出撃せず・・・

純SEEDに比べてASTRAYは恵まれてる。第二部のメイン、だよね?MSVもASTRAY扱いだ。
ロウ+8&レッドフレーム強いなぁ。しかもほとんどのASTRAY系に改造値が引継がれるサイフに優しい機体。
序盤は貧弱な武装だが、ストーリーが進むごとにどんどんパワーアップ!「赤い一撃」はすっげーな。真・シャインスパークと大差ナシ・・・
劾&ブルーフレームも使える。単体でもなかなかだがレッドとの合体攻撃もあるし。
まぁ、正直この2体でも十分。
Xアストレイは気力が上がるまでガマンすれば味方識別&広範囲MAP兵器ドラグーンが強力。
プレア君には悪いけど・・・ムウの兄貴のために泣いてくれ!えー、ソードストライクでガマンしてくれ!

テッカマンブレードⅡは・・・知りません。
情報でイーベルのMAP兵器が強力、いや極悪と聞いたんで。
実際・・・すっげーな。着弾点も選べる上に味方識別&広範囲だもんな。しかもサブパイロットが気合持ちで1ターン目から使うことまで可能だぞ。

と、後半強制出撃以外はガンダム勢+テッカマンイーベル(+ブレード)&主人公機というすっごい偏り方。
まぁ、イーベル1機でクリア出来んだろな・・・
ちなみに主人公機はお気に入り指定せず、通常値のフル改造に留まったが十分強力。当然強制出撃も多いのでお気に入り指定する価値はあるだろう。「ずっと俺のターン」とやらのバグ技もあるらしいし。

原作知らないけど・・・
ナデシコの「レッツゴー ゲキ・ガンガー3」は聴いてみたくなって入手した。
テッカマンとフルメタル・パニック!はちょっと観てみたいかも。

さーて、2周目やりたい気もするが、他にもやりたいもんが・・・
なんだとぅ!ああぁぁ・・・余命あと1ヶ月ですと?

えー、残念ながら?オイラではありません。
そろそろ組んで4年になるデスクトップPC:HDDの寿命です。
653.jpg
HDD Health」というフリーソフトで測定。
で、2007/5/2に故障する確率が25%ってことらしい。
まさか、こんな早い数値が出るとは思わなんだ・・・

故障の予測の目安となる「S.M.A.R.T.(スマート)」の値を元に計測してるそーですが・・・
Googleの調査によると、HDDの故障は温度やアクセス頻度に関係なく、更には「S.M.A.R.T.(スマート)」の値から得られるいつ故障するかどうかの予測もほとんど関係なかったとか(元ネタはGIGAZINE様)。

USB接続のHDDは診断できないのが残念。
うーん、怖くもあるが楽しみでもあったり?
春のうららの 隅田川~♪
649.jpg

う~ん、いい天気ですねぇ。暖かい。
焼きたてのパンとカフェオレを持ってぶらぶら。

桜は、まだ満開とまではいきませんが、十分キレイ。
650.jpg
一眼レフを片手に見上げる年配の方も多数。
携帯電話を片手に見上げる若者も多数。
桜を見ながら昼食を楽しむセレブ?も多数。

652.jpg
この初夏のような気候で一気に開花が進みそう。
今週末は絶好のお花見日和でしょうね。

651.jpg
心地よい風、小鳥のさえずり、そして桜に囲まれて・・・
「昼寝してぇ!」

あーあ、仕事に戻らなくちゃ・・・か。
648.jpg
今、お気に入りなのは小枝(徳用サイズ)です。

せっかく個包装されてますが・・・歯止めをかけないと1日で無くなっちゃいます。
ちなみに写真でちらばってる空き包装は、ものの数分で消費した残骸。しかも朝から(^▽^;)
先週、携帯電話の機種変について検討しておりましたが・・・
SO703i・Romantic Goldを買い増ししました。

系列店全店で在庫ナシということで予約をしておいたのですが、あと3ヶ月で24ヶ月超であることに気付いた。
延期しよっかな?と迷っているところへ、あっさり3日後に「入荷します」との連絡。
予約しといて「やっぱ止めます」と言えない小心者なのだった・・・
でも、やっぱおニューはいいですね!
642.jpg
デザインいいですね!指紋には気を遣いますが質感はなかなか。
前からソニエリ機を所有してみたい、とは思っていたのですが、タイミングが悪く?チャンスに恵まれませんでした。
有機EL&LEDで表現されるサブディスプレイのイルミネーションもシャレてます。
ハーフミラーなので明るいところでは見えづらくなりますが、NW-E003使用者としては特に問題ナシ。
「女っぽくない?」って言われましたが、男が持っちゃおかしい?
着せ替えパネルは、別売りのFLOWが欲しいんですけどね。最初に選べるシステムにして欲しいもんです。
644.jpg
液晶もワイドでキレイ。ワイドにこだわりは特にありませんでしたが、情報量が多いってやっぱりいいです。

当初はμの極薄に惹かれていましたが、あまり薄すぎるのは実用に難あり。
643.jpg
901isからの変更なので十分薄く(18.7mm)、また非常に手に馴染み持ちやすい。

ボタンは大きいのですが、フラットで若干固めなので最初は違和感ありますが、慣れれば従来機より押しやすそうな感じ。
645.jpg
バックライトはオレンジ。あまりに暗くて、暗闇での使用に難アリ、との意見が多いようですが・・・
確かに輝度は低めですが、近眼の私ですらメガネ外した状態でベットの中でも普通に扱えるので、個人的には全く問題ありませんね。

646.jpg
P901isの充電器接続部カバーはゴムのような素材だったので卓上ホルダは買わずに直挿しして使用してましたが、今回はプラスチックのような硬い素材なので頻繁な開閉が恐い。
ということで卓上ホルダも購入。

ソフトウェアの面では・・・
若干、ページ切り替え時にもたつきがありますが、許容範囲。
文字変換時のもたつきはないので、過去の使用機種より使いやすいかな?まぁ、キーの配置や変換タイプが違うので慣れるまではメール作成に時間かかってますけど・・・

ミュージックプレーヤ機能搭載。
デジタルオーディオプレーヤー:NW-E003やカーナビ:NV-XYZ33を利用しているのでSonicStage CPをそのまま使えます。
まぁ、再生時間も7.5時間だし携帯本体を閉じた状態では操作できないので音楽機能目当てでの購入はダメでしょうね。オマケ程度です。

カメラは200万画素と70Xシリーズとしては高スペックですが・・・
641.jpg
(クリックで拡大画像)
暗いとこだとものすごいノイズが出ます。まぁ、やっぱりオマケ程度です。
今度明るいとこで試してみよっと。
カメラのレンズは今までの機種は上ブタ側にあったのですが、今回は持ち手側。私の手のサイズだとレンズに指がかかってしまうのが難点。
ちなみに手ブレ補正もついてませんが・・・そこまで必要なんでしょうかね?
店舗で「手ブレ補正付いてるやつないの?」っておばちゃんが言ってましたけど。
皆さん、携帯電話にどこまで求めてるんでしょうか?

ソニエリなのに外部メモリはmicroSDです。個人的にはうれしい仕様。
ただ、挿入スロットが電池パックを外したところにあるんですよね。
通信ケーブルを使うにも先ほど書いたようにカバーはなるべく開閉したくない・・・
まぁ、後者の方がまだマシ?

外部メモリにPCで書き込んだデータが携帯電話で見れないぞ!
と思ったら、「管理情報更新」って操作をしなきゃならない。ちょっとメンドー。

通信ケーブル使ってP901isから着メロは引っこ抜けたんですがiモーションは抜けず・・・
PCで作成したやつもケーブル経由やカードリーダー書き込みじゃ着信に設定できないし・・・
ったく、パケ代むしりとろうって魂胆なんだよな。

まぁ、まだ使いこなせてはいませんが、なかなか満足してます。
そのうち、パネル変更でもしようかな?
コラボモデルとかも出てるんですが・・・パネルごときで1枚¥7,000とか8,000って!
ちなみにアロマは使ってません。
特設コーナーにて購入。
638.jpg
新宿高野の「桜のロールケーキ」です。

いやぁ、春らしいっすね。
ほのかに桜の香りが。スポンジに香り付けされてる様子。

さて、お味の方は?
いっただっきま~す。
639.jpg
◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
ぬぉっ!あまっ!
すっげ~甘いぞ・・・

これ生クリームじゃなくバタークリームなんだ。
ちょっとこの甘さはあっしにはキツイな。
640.jpg
これは塩漬け?
小田原産の八重桜とか。

うーん・・・
ま、季節のネタなんでね。

(* ̄m ̄)ウエップ、甘すぎだ。
しょっぱい物がほっすぃ~
その①その②からのつづき、最後はディバイダー編。
631.jpg
サテライトキャノンを展開できるノーマル版も捨て難いが、こっちの方が僅かながら好み。
そうじゃなきゃ、リフレクター連結部の突起が折れて(その②参照)あの程度で怒りがおさまるはずがない。

633.jpg
ハモニカ砲射撃スタイル。これで最終ディスプレイだな。

ただ、これにも問題が。
632.jpg
ディバイダーはこのようにハモニカ砲射撃形態・背中にマウントしてホバリングモードにも出来るのだが・・・
手に持たせるには保持力があまりに不足しておりグラグラ。背中からはポロポロ落ちるし、ディバイダー自体も隙間だらけで開いたらバラバラに・・・

うーん、ホントにスタイリング・造形は好み!しかも数少ない立体化ということで満足はしてるけど・・・
もう換装&差し替え&ポーズ変更したくねーな。
その①からのつづき、今回はGビット編。
628.jpg
好みのスタイリングでディスプレイするので個人的にコンパチは迷惑。
まぁ、どんなMSであってもファンはいるのでそれ自体否定はしない。

629.jpg
でも・・・これってコンパチなのか?ほとんど別パーツじゃん。
基本スタイリングがあってそこにプラス・マイナスして別機体に換装できるからいいんじゃないの?

撮影用としてとりあえず換装しようと思ったのだが、途中で挫折しかかった。
この膨大な換装用パーツどうすんだよ・・・

そして・・・
げっ!サテライトキャノン・リフレクターと本体とをつなぐ為の突起が折れやがった!
630.jpg
これじゃあ二度と?サテライトキャノン展開できないじゃんよ!αβοοη...φ(-`Д´-*)
なんて脆いんだ・・・

その③につづく・・・
本日は豊島コートでソフトテニス通常練習。
当初は練習が無く、たまたま空いているのを見つけ急遽組み込んだのだ。
が、2時間しかなかったので止めよっかな?と思っていたところ2時間追加された。
うん、なら行きますわ。

13:00ジャストにコート着。
まぁ、祭日なんでね、7人と少な目&普段あまり出現しないメンバーが多い。
軽く乱打していると徐々に増え始め、後衛×7・前衛×4と結構な人数に。

乱打後前衛練習。
637.jpg
ローボレーがうまくなったと評判の?asaママ。

後衛練習が始まったころヤマオさん登場。このとき既に14:00を経過しているが・・・
13:00に間に合うように出発したのに大渋滞にはまってしまったとか。

今日は暑そうだな。ということでコーラを用意。
が、序盤こそ直ぐに半袖になったが中盤辺りから天候&気温の割に寒い。
空気はまだ冷たいね。
でも、ベンチコートはどうか?と思うぞ。

サービスレシーブ→5ゲームマッチ。
今日はかなり無茶苦茶したような?
でも悪くはないな。
まぁ、怪しいことやろうとしてのミスが多かったかも。

週末は久我山なんだよな。しかも雨の予報だ。
ってことで多分お休み。
となると次は今期最初の大会ってわけだ。
今回のペアは・・・初めてな上、ある理由でまっとうに勝負したら厳しい。
が、この調子ならそう簡単には負けない?嫌がらせしちゃる!

さて、今日の写真は少ない。
もともとデジカメの電池が少なめだったうようだが、えいきちを撮り過ぎた。
なんか久々な感じ。人見知りが激しくなってきたらしいが、クラブのメンバーだとかなりご機嫌だ。寝る間も惜しんではしゃぐ。

ママにないしょ。
次は黒い炭酸水でも☆(゚o゚(○=(`ε´○エイママ ガルルル
あんなに楽しみにしていたG.F.F版ガンダムXだが・・・ようやくの購入。
新製品発売時には必ず近所のヤマダ電機で広告の品として取り扱われていたのだが、何故かこのガンダムXは広告に掲載されない。実際店舗に行っても取り扱い自体ナシ。
なんで?

しばらく待ったが一向に入荷されないので、意を決してamazonに発注。
「意を決して」なのは・・・ここ最近のG.F.Fシリーズは塗装が甘かったりパーツ不良があったりと個体差が大きく、実物を見て買わないと危険な香りがするから。

さて、開封。
まずは、ノーマルX編。
624.jpg
625.jpg
うーむ、造形は素晴らしい。
カラーリングはこんなんだったっけ?ちょっと明るいのか?
626.jpg
所有G.F.Fの中でもかなり好みの作品であるが、最も問題のある作品かも。
まず、懸念した固体差。
627.jpg
フェイス・口元向かって左側に線が入っている。アップで撮るとこんなに目立つのか・・・カッコイイ顔が台無しだ。

サテライトキャノン・リフレクターがピッタリ閉まらない。参考写真等があまりにキレイに閉じてるのでやり方がおかしいのか?と思った程だ。
また、足首を筆頭に間接部がかなり弱く二重間接を採用してる割にはポージングの幅が狭い。ディスプレイスタンドがないとキツくない?
ポロポロとパーツが取れてイラっとしたかと思えば手パーツなんかは異常に固くてはめるも外すも一苦労。

その②につづく・・・
634.jpg
どっかんシリーズでお馴染み?AFTERNOON・SWEETS・ですが、今回はロールケーキを発見したので購入。

チョコナッツロール。
635.jpg
うーん、豪勢ですね。¥458といつもより高めですが、これだけのボリュームならしょうがないとこでしょう。

では、いただきます!
636.jpg
◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
・・・ん?俺の舌がおかしい?味がしない・・・
前日、山の手ロールの濃厚ショコラ ナッツロール食べたからかなぁ?
なんかすっげー物足りない。
個人的にはボツだな。
前々回の記事で「どちらのμにするか?」という記事で機種変の検討について書いたが・・・
懸念した通り、早くも方針変更。

分かってはいた事だけど、やっぱ薄過ぎで持った感じ、しっくりこない。
持ちにくいというか不安定というか。また文字の入力もしづらそうだし。

まぁ、それを踏まえた上で変更するつもりだったけど、一通り手に持って確認。
μ以外で一番気になっていたのはSO703i。

「なんだこれっ!すっげーしっくりくる!」
すっごく手に馴染んだのだ、これが。
液晶もキレイでワイド。70Xシリーズながら90Xシリーズ並のスペックにも驚いた。

この瞬間、頭からμが消えた。
もともと「名刺入れに入る!」ってインパクト狙いなとこが大きかったんだけど、それもどーせ最初のうちだけよね?
μ以外でも十分薄型・軽量・コンパクトなんだし。
623.jpg
ってことで再検討の結果、SO703i・Romantic Goldに方針転換。決してもえちゃんがイメージキャラクターだから、というわけではない。

1店舗目、これが非常に分かりづらい。
店頭に価格は表示されておらず、広告が置いてある。
μ以外の703i買い増しは¥9,800。ま、そんな安いわけはない。
24ヶ月以上&全てのオプション加入後の金額。ってこの表示いいのか?案の定、「え?そんなになるの?」っておばちゃんが文句言ってたが。
オイラの場合・・・
・24ヶ月未満:+¥2,000
・ファミリー割引加入しない:+¥3,000
・パケットパック加入済:+¥1,000
・他4種オプション加入しない:+¥1,000×4=¥4,000
つまり+¥10,000。¥19,800の消費税で¥20,790。
まぁ、¥20,000きりゃいいか・・・とは思っていた。ポイントもあるので、これでいっかな?と考えていると・・・
「ただ、カラーはいかがいたします?」
ってまさか・・・
「黒しかないんです」
って、それ先言えよ!
大体、店員が2人しかおらず、どうやら1組が機種の選定だけで1時間近く占領してたっぽい。そんでかなり待たされた挙句これだ。受け付け窓口以外に1人くらい金額や在庫確認用に置いとけよなぁ。
ちなみに、「ファミリー割引は加入しないんですか?加入出来ないんですか?」って余計なお世話じゃ!

もう1店舗だけ寄ることに。
ここは金額が分かりやすい。一般的な価格が表示されており、主なオプション加入後の価格も書かれている。
で同じ¥19,800の消費税で¥20,790。
が、やっぱりGoldのみ在庫ナシ。他店含め在庫ナシのため、入荷日未定だが予約をしておいた。



さっき料金プランの見直しをしてて気付いたのだが・・・
18ヶ月利用だと思ってたら、21ヶ月だった。後3ヶ月で¥2,000割引になるのかぁ。
6ヶ月は間違いなくガマン出来ないだろうが、3ヶ月なら・・・
620.jpg
うーん、かっけー・・・(゚・゚* ホレボレ。
もっと早く購入すればよかった・・・

実はHCM-proには興味なかったんですが、このメタリックカラーのサザビーにはちょっと興味を持ってたところ、職場でパソコンの上に飾ってる人がいて、実機を見たら・・・買うしかねーな!
となったわけです。

621.jpg
いやぁ、それにしても素晴らしい質感!光の加減で微妙に変化する赤。
なかなか写真では意図したカラーが出ない。
たっけー!とは思いましたが、この完成度なら・・・しょうがないですね。是非ご自分の目で確認して欲しい逸品です。

プロポーションは若干細身ですがこれもカッコイイですね。
622.jpg
残念な点は・・・モノアイがよく見えない事、くらいでしょうか?

アクションベース買ってディスプレイしよっと。
現在使用している携帯電話はdocomoのFOMA/P901is。
機種変のサイクルも伸びてきて現在18ヶ月利用。
まぁ、齢と共に!?新機種への興味や期待も薄れ、またFOMA→FOMAは高額。
他に買いたい物が山ほどあるので現在の利用機種に不満があってもどーでも良かったり。

が、ここ最近急激に電池の保ちが悪くなった。
10分程度の通話でメモリが3→1に減ったり、電車内でiモード接続(フル充電1時間以内)した数分で警告。
まぁ、後者は一度電源切って再投入したら戻ったけどね。
それにしてもヘビーユーザーじゃないのにこの程度で電池の寿命がきてしまうものか?(本記事末尾参照)

電池パックを交換するくらいなら新機種にしたいとは思うので、急遽機種変の検討をすることに。
ちなみにメールアドレスの変更を伴うMNPには一切興味ナシ。

さて、滅多に変えない分、機種変時のハイスペック機を選択してきた。
が、統計上?最初こそいろいろいぢり回すが結局受けメイン&メールばっかり。
ゲームも音楽も他の携帯機を携帯。
現金主義なのでおサイフケータイ機能なんかもいらない。
流行のワンセグもあったらいいけど・・・ってレベルなので金を上乗せまでしてはいらない。
デザインが良くて着メロや着モーション程度で遊べれば十分だ。
あっ、なんだかんだ言って、デジカメとは違う要素でカメラ機能は必要。

前置きが長くなったが、要するに90Xシリーズでなく70Xシリーズで十分。
そしてデザイン面で703iμ2種がいい!ってことなのだ。

ということで比較検証してみた。
優先順位は
①デザイン
②電池の保ち
③操作性

①デザイン
両者とも折りたたみ時の厚さが11.4mmと世界最薄。
P:金属感あふれるステンレスボディが正直ツボ!かっこええ・・・
その金属感を更に強調するクロームシルバーがステキだけどこれは間違いなく指紋がベタベタになるだろな。総合的にはグラファイトブラックか?
N:ディンプル加工?でシンプルなデザイン。LEDによるシグナル表現もいい!
レッドもいいけどブラウンの渋さも捨て難い。

うーん、Nも悪くないんだけど、Pがあまりにツボなので・・・
Pの優勢勝ち。

②電池の保ち
えー、これに関してはスペック上Nが圧倒的なんですよね。
Nがかなりの高水準なのに対し、Pがあまりに低水準。
スペックは・・・
P:連続待ち受け時間:静止時/移動時 約400時間/約270時間
  連続通話時間:音声/TV電話 約120分/約80分

N:連続待ち受け時間:静止時/移動時 約690時間/約500時間
  連続通話時間:音声/TV電話 約200分/約135分

えー、倍までいかないけどそれに近い・・・
しかも現在使用機種より保たないってのはどーゆーこった!
ということで・・・Nの圧勝。

③操作性
ハード面、これはいつも参考にさせていただいている「携帯電話新機種使いたおし(ケータイレビュー)」様の記事から。
ボタンの凹凸の関係でPの方が操作性は優れているとか。
Nは凹凸が少なく手の大きい人にはキツイらしい。
それに対し、Pはきっちりと凹凸がつけられていて使いやすいそうだ。

またソフト面についても、過去Pの使用歴が圧倒的なので操作に戸惑う事も少ないだろう。

ゲームはやらないけどメール使用が多いことから考えると、Pが圧勝ということになる。
まぁ、これは実機で確認してみないことには何とも言えないか?
今までボタンの感覚なんて気にしたことなかったけど、薄型化するとこういう弊害も伴うんだなぁ。

で、結局のとこどーなんよ?って話ですが・・・
うーん、②電池の保ち、においてNと同水準といかなくても「標準」レベルであれば文句なくP703iμなんだけどなぁ・・・

あとは店舗でボタンのクリック感の確認かな?
許容範囲であればN703iμに傾き、あまりにキツそうだったら電池の保ちには目をつぶりP703iμってとこか。
細かいスペックはNの方が上みたいだな。いや、そんなのお構いなしにPなのか?あのデザインはツボなんだよぉ・・・

って結局店舗で頭抱えて悩むんだろなぁ。
両機種を足していいとこ取りしてぇ!
って、店頭に行って全く違うの選んだり何も買わずに帰ってきたりもしちゃうんだよな・・・



さて、この記事を投稿する直前にかなり古めの記事だが目に入ったのは・・・
ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張

買ってから数カ月以内という短期間にリチウムイオン電池パックが膨らんで本体に装着できなくなったり、充電してもすぐに切れてしまう事象が発生

拾ったネタが既に昨年、その上で昨年か・・・
急激に電池の減りが激しくなった時確かに確認したら「何か膨らんでねーか?」とは思ってたんだよな。
619.jpg
しっかり対象製品だ。
が、1年1ヶ月経過すると電池の寿命ということで結局有償交換だとさ。
一瞬「ラッキー!」と思ったが、やっぱ機種変か。
昨日ネタにしたケーキ屋・クランツでホワイトデー用焼き菓子を調達したついでに自分用おやつとして1個だけ購入したのはロイヤルボックス。
616.jpg
おいしそーですね。このキュービック感?がたまんない。

617.jpg
でも、実はこんなにちっちゃいんです。これで¥230。

ではいただきます!
618.jpg

うーん、こいつぁうまい。
濃厚かつ甘過ぎず。やっぱこの店のチョコは絶品だ。

まぁ、その・・・当然の如くあっという間。
これはもっと食べたい。

今週末は1本食いか?
でも1本¥1,260で一回のおやつとしては高額なんだよな・・・
本日はホワイトデーとやらですね。
まぁ、もてない君でも社会人である以上「義理」に対するお返しからは逃れられません。

行きつけのケーキ屋で焼き菓子を購入。
当職場にきて初めてのイベントなので相場が分からず、他人よりちょい高額だったようだ。
しかも、もらった人にしかあげないのもちょっと・・・ということで全員に。
職業柄、女性が少ないのが幸なのか不幸なのか?

さて、この記事を書こうとして迷ったのが、「何のお返し」と書くか?ということ。
とりあえず頭に浮かんだのは・・・
①バレンタインデーのお返し
②バレンタインのお返し
③ホワイトデーのお返し
でも、③ってやっぱおかしいよね?

そもそも、「ホワイトデー」の一般的な意味・由来は、
バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンデー・マシュマロなどのプレゼントを女性へ贈る日
とされている。

つまり、バレンタイン(デー)のお返しってことですよね。
が、Googleで検索してみると・・・
①70,600件
②189,000件
③475,000件

と③が圧倒的に多いんですよね。

ホワイトデーを使うなら、プレゼントとか贈り物が正しいような気がするが・・・
うーん・・・日本語って難しい。
おやつのマイ定番、モンテールのロールケーキ。
613.jpg
今回はダージリン紅茶の手巻きロールです。
が、いつもの1本Verは置いてなかったので、仕方なくマイスイーツVerを購入。

614.jpg
ふむ、ほのかに紅茶の香り。
ふわふわの生地には当然茶葉が練りこまれてますが、クリームも紅茶風味。
ロイヤルミルクティみたいな味かな?

うむ、なかなか。
でも・・・当然足りない!
615.jpg
1本食わせろ~!

ということで次回見つけたら絶対に食います!
土曜、庭を観察していると・・・
611.jpg
ん?枯葉の下になんかいるぞ・・・

ありゃ、アマガエルだ。
612.jpg
冬眠中?って枯葉1枚だぞ。

20℃近い気温で叩き起こされたかと思いきや急に真冬へ逆戻りだったりで二度寝、三度寝だったりするのかもな。
本日は豊島コートで9:00~13:00でソフトテニス「通常練習」の予定と聞いていた。
が、午前中は生憎の雨の予報。
先月オムニコートへ改修されたので、うちのクラブの特性から大雨じゃなきゃやるだろうし、一時的に強まったとしても止み次第出来るだろ。
なによりPandaさんが来るしね。向かわねばなるまい。
ということで9:00にコートに着くように出発。

駅に着くと・・・うーん、予想以上に降ってるな。
コートを覗くと・・・なんじゃ?オムニのくせに随分水が浮いてるな。
確かにオムニだって大雨となれば次第に浮いてくるけどそれにしても早過ぎねーか?

クラブハウスに着くと・・・何で誰もいねーんだよ!練習中止の連絡だってねーぞ!
キレる寸前だが、駐車場を覗くと群馬ナンバーの軽自動車発見。
8:00に着いてたらしーっすよ。

30分ほどするときちが登場。ここでPanda号に潜り込んで暖をとりながら携帯電話の話やら他愛もない話で時間潰し。雨が止むのをひたすら待つ。
10:30、えぃママが到着。軽自動車に大人4人&テニスグッズが乗り込む。

うーん、こりゃ午前中はダメだな。
実は午後からは審判講習会の実技が行われることになっている。
全面を使うことは「多分」ないので「もしかしたら」使わしてもらえるかも?に賭けることに。

ってことで11:00~千○家で酒盛り開始。
ここで衝撃の!?事実を知る。
①通信誌を作成時の情報だと、午後からは審判講習会のおこぼれ狙いだが午前中はクラブで確保している、とのニュアンス。
ところが、実際には9:00~17:00まで全面を連盟で確保しており、そのうちの1面を使わしてもらえるに過ぎなかったとか。
つまり、途中で雨が止んだからといって勝手に1面を使うことは許されないというのだ。

②オムニコートへ改修したといっても人工芝の下はアスファルト敷ではなくクレーコートの上に単純に人工芝を乗っけただけだとか。
下に水が抜けないんじゃそりゃ浮くよな。
しかも傾斜もないようなので雨が止んだ後水を掻き出さないと使えない。

おいおい、どういうことだよ。それじゃぁ端っから雨が降った時点で午前中は無理だったんじゃねーか!
ソフトテニス出来るような雨じゃないだろ?って言われるかもしれんがそれは都民レベル。
御覧の通り4人ともコートまで1時間以上かかるメンバーだ。現地がどんな状態かは分からないし出発するころは大した雨じゃなかったのだよ。
それに雨が止み次第の使用は出来ない、って分かってればいくらおバカでも行かんよ。
それにしても他のメンバーは人間出来てる。「ま、しょうがない」って。
このメンバーがいたから退屈こそしなくて済んだので平静を保てたが、1人だったらきっとぶち切れて帰ったろーな。
そして・・・グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ(←自主規制)

昼前に雨は止んだが13:00になってもまだコートが使えないので講習会組はコート回復まで別会場へ移動。
結局14:30~使用可に。
609.jpg
どうやらコートが余りそうなので使わせてもらえるようだ。良かった~

それにしても居候練習の分際なのにうちのメンバーは8人もいる。何で通常練習時より多いんだよ!

うーん、雨が止むとね・・・風強っ!
ちなみにまささんはSパパんとこに参加して過去に体験した事の無い程の強風を受けてきたとか。
ってようやく本題のソフトテニスネタだ・・・

コート一番乗りのPandaさんが打つまで誰も打っちゃダメですぞ!

えー、まー、引っ張った割に内容はあまりナシ。
ボールに触れただけで満足ってことですかね?



Pandaさんのボレー講座。あっ、揚げボール講座も?
610.jpg


なんだよ、オムニになったって大して意味ねーんじゃん。
じゃ、やっぱ今年も積極的には参加出来ねーな・・・
スーパーロボット大戦W 特典 DSカードケース型ストラップ付き
スーパーロボット大戦W 特典 DSカードケース型ストラップ付き
おすすめ平均
stars期待以上の作品でした
stars面白いです。DSが好きになった。
starsあと一押し
stars良作
starsノリノリだっぜ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在プレイ中。
据置機ではそれなりにプレイしてきましたが、携帯機では初だったりします。
それなりに楽しんでますが、いっつも終盤までいくものの飽きて止めちゃうんですよね・・・
それが分かっていても購入してしまうおバカさんです。

いやぁ、それにしてもよく動きますねぇ。
特に主人公機はこれでもかっ!ってくらい画面狭しと動きまくります。
まぁ、あまりに長くてそう何度も見ませんが・・・
またそれが、ロードが無く快適なのはカートリッジならでは。

そのカートリッジならでは、の問題点!?はボイスがないってことでしょうか?
直前にプレイしていたルミナスアークがホントよくしゃべたので驚いたのですが、スパロボでボイスがないのは少々さみしいですね。
まぁ、知ってる作品であれば自然と!?ボイスが聞こえるんですけど(魂で聞くってやつ?)、今回の参戦作品は如何せんおじさんにとっては半分以上分からないんですよね・・・

そう、ガンダム愛なおっちゃんにとっては今回はちょっとさみしい。
W Endless WufeiとSEED系だけ。SEED系はアストレイが出るもののDestinyはナシ。
確かに使い古されてしまってるのかもしれませんが、やっぱりアムロやシャアがいないのはさびしいですねぇ・・・
って、携帯機ではこんなもんなんですかね?

基本システムについてはタッチペンでの操作はボタン操作との組合わせが必要な部分があるので結局使ってません。
ソフトリセットは大変便利ですね。

ストーリー的にはまだ序盤なのでなんとも言えませんが、このシリーズはそんなに重要視してない!?ので問題はないかもしれません。
まぁ、参戦作品に愛があるかないか、で評価が分かれてしまうような気がします。
序盤なのでSEED系はまだ本格参戦してきません。出てくるまでガマン出来れば最後までいけそうな気はします・・・
新しい職場になってキツイのが通勤。
直通運転でも、電車に乗ってるだけで1.5時間なのだ。

まぁ、体力的にツライ時は寝るのもアリなのですが・・・
携帯ゲームが大活躍。
家でゲームする時間があまり無いので重宝してます。

特にDS。
ルミナスアークもほとんど車内でのプレイでクリア。
608.jpg
現在プレイ中のゲームについては明日のネタにでもしましょうかね。

電車内でゲームしてる人ってかなりいらしゃるんですね。
女性も意外と多かったりします。

それにしてもDSが圧倒的。PSPは男子高校生でよく見かけますが、男性サラリーマンや女性はほとんどDS。
私のPSPも全くといっていいほど稼動してません。
まぁ、「ろくなソフトが無い・・・」っわけではないのですが、って確かにあんまりないですけどね。
問題なのはファームウェアが1.00という超レア物らしく、皆「それはVer上げちゃダメ!」と止められしまってるから。
そんなの持ってても私にとっては宝の持ち腐れなんで正直処遇に困ってたりします。
「現」PSPなんかをもう一台買う気にもなれないですしねぇ・・・どーせ買うなら2にしたいんでね。

座席に座ってる時のみのプレイでさすがに立ってる時まではやりませんけどね。
ちなみに立ってる時は読書してます。
ふぃぃ~
久々に早めに帰ってきた。

製作業務にまで参加。本日が納品期限だったのだ。
電話配線業務など予定外の作業もあったが何とか間に合った。
期日の前日を目標にしておいて正解だな。

で・・・早めに帰れたのだからね、一発OKをもらった( ̄ー ̄)v ブイ!
初めての仕事なんでなかなか難しかったけど・・・
まぁ、趣味がこんなとこで活きるなんて!って仕事だからね。
楽しくもあった。

もしかしたらスタッフロールにのるかもしれないんだって。
楽しみだなぁ。
まさか、自分で使う電話を自分で接続・配線することになるとはね・・・

普通、新しい職場や異動先等のマイデスクのビジネスホンって最初から設置されてますよね?
それを自分でやったっすよ。更には4月からの新入社員分やら地下作業場から全7箇所。

モジュラーケーブルの加工や基板への接続。床の配線スペースをこじ開け数十mを這わす。

「もしかして、こういうの好き?」「よくやってるでしょ?」
とか。
手先が器用、勘がいい、との評価。
この程度、誰でも出来ると思うがなぁ・・・
職務経歴書に「電話配線工事」って書ける?
何度も言うけど、あたしゃ事務屋っすよ。

ある程度作業を終え、床の石版をはめようとしたら・・・

ヘ(><#)ノ アイタッ
右手人差し指を挟んだ!
激痛&かなりの出血!
607.jpg
指先の神経はかなり過敏だよね?
マウスをクリックすんのも痛かったりする。利き手の人差し指を使わないようにする生活って結構キツイな。
昨日は、かなーりソフトテニスをやり過ぎた。
サスガに疲れたのでひっさびさに日付が変わる前に布団に潜る。

パタンキュー(-ω-).。oO

が、明け方目覚める→寝る→起きる→寝る
を目覚ましが鳴るまで数回繰り返す。

問題なのは・・・
その目覚める度に見ていた夢。

全てが人の死に関わるものであった。
繋がりあるものではなく、全て独立していた、はず。
まぁ、正直内容は全くと言っていいほど憶えていない。
身近な人物なのか否かも記憶に無い。
憶えているのは、「死」が訪れたことだけ。

人が死ぬ夢を見たことはあったけど、複数回、しかも全てで・・・ってのは初めてだ。
一体、なんだったのだろう?
本日は豊島のソフトテニス一般開放に参加。
いっやぁ、マジで疲れた。

昨日、ヤマオさんから「朝から行く?」との問い合わせがあり、もともと行くつもりだったが更に早い到着を目指す事に。

9:30開放スタートで9:40コート着。既にSパパ、ヤマオさん、えぃママ他乱打中。早っ!
あれ?きちがいない。
ここは先月オムニに改修したばかり。「誰もいないコートの写真撮りたい!」って言ってたのにな。
603.jpg
おニューのコートはいいね!まぁ、クレイの方が好きですけどね。
何か、ちょっとフカフカしてる。足腰への負担が少ない?

さて、まだ10分程度だというのに、音をあげてるヤマオさん。「交代いつでもいいよ!」
それにしても暑い!
1ラリーで早くも半袖に。

Sパパ、ヤマオさんと一通り乱打後、軽く試合。
Sパパ・ヤマオ組VSえぃママ・YMN
これが、ヤマオさんがヒドイ!まるで球が入らない&異常にゼーゼーいってる。
ファイナルで勝利!
いやぁ、新生コートで初戦勝利!幸先いいねっ!

えぃママのバックハンドストローク練習のお付き合い。

なす、マイマイ、きちが登場。
男子もとりあえず4人揃ったので奥のコートに移動し、全組合わせで試合。
その後、だーます・きんちゃんの後衛組が登場したのでオイラは更に2試合・・・
その2試合目は途中で午前中の終了時間がきてしまったのでファイナルになったとこで終了。
まだ、午前中なのに既に6試合だぞ・・・

午後はまったりと・・・
とはいきません。
かなりお疲れな感じですが、意外とヤマオさんから乱打のお誘い。
第三ピリオドまでこなし、計1時間くらいか?

中途、なす&えぃママ中心のヤマオ主催バックハンドストローク講習。
604.jpg
何故か、きちは1球目で脚を攣る。


マイマイのスマッシュ観察など。


いやぁ、ホント暑い!絶好のコーラソフトテニス日和だ!
605.jpg
皆、半袖半パン。最高19℃だったようだ。

最後は再び試合。

中途しゅーじ君が参加、一緒に試合を。

ここでも3試合。

うっわー、合計9試合だよ・・・
5勝3敗1時間切れ引き分け。全体的にまーまの調子。
大分フォローも掴んできた感じ。最近は触れずのノータッチが非常に悔しかったりする。
それにしても・・・今日のヤマオさんはヒドかったな。
疲れもあるんだろうけど・・・それでもボールに身体が反応しちゃうのか獲りにいって派手なミス!とか。
セカンドサーブをダブった上に何故か転んでたり、オイラのファーストサービスをダイレクトで喰らったり。
最後は左肩と右足を痛めたとか・・・ダイジョウブっすか?

まぁ、ヤマオさん以外のメンバーも何かイマイチなんですよね。
Sパパの失笑が非常に多かったかと。
うーん、シーズン間近なんだけどダイジョウブ?

さーて、ガソリン補給しなくちゃ!
606.jpg
春の陽気に誘われて
601.jpg

早くも散り始めた庭の梅の花に

602.jpg

たくさんのセイヨウミツバチが集まってました。

ホント、もう春ですねぇ。
明日は更に暖かいらしい。絶好のソフトテニス日和だ!
「PCの組み立て、手伝ってやってくれる?」と社長。
早速昨日、PCの組み立て指令が出た。

確かに「やったことある」とは言ったけどね。
4年近く前な上に1回だけっすよ。
「=組み立てられる」っておかしくない?
まぁ、時間をみて自分のペースで組み立てればいいってんなら・・・
「じゃ、やります」

14:00頃「じゃお願いします」とパーツだけ渡された。
とりあえず今の仕事終えてから、としばし放置していると・・・
「あの、そのPC、明日から来る人のなんです。初期不良とかあったら交換にいかなくちゃいけないのとOSのインストール等もあるので時間が・・・」

まじかよ・・・聞いてねーよ。

うーん、久しぶりだ。
まぁ、手順さえ把握しちゃえばプラモデルよりも簡単なんだけどね。
ただ、CPUとか高価なんでかなーり慎重に作業。
599.jpg
600.jpg
うーん、なんか組むのに3時間くらいかかっちまったんじゃ?

さーて、OSのインストールか・・・
BIOS設定でCDブートに切り替えて、と。

あれ?インストール出来ないぞ?
悩むこと十数分・・・
なんだ、CDドライブ認識してないじゃん。ってIDEケーブルが差さってねーよ。
ひでー間違いだな・・・

こっからがまた長い。
OSのインストール後、各ドライバのインストール。
加えてWindows Updateとこれまた1時間以上。
普段使ってるモニターやキーボードを流用してたので、その間に溜まった仕事を捌くことも出来ず。

皆、「よくPC自作するんですか?」
えー、だからまだ2回目なんですが、しかも約4年振りで。

終わったのは19:00過ぎ。疲れたなぁ。
ようやく製作の仕事へ。

明日は電話配線工事に本業の税理士応対業務に・・・
製作業務が進まねーな。

WHAT'S NEW?