Photo Gallery

司法書士事務所→公認会計士事務所→財団法人→現在。

と4社を渡り歩いている。
大半は専門的職業に就いてきたわけだが・・・
司法書士補助者、会計・税務業務、生命保険販売という専門的な業務はもちろん・・・
給与計算、お茶だし含む応対業務、PC(ソフト含む)の選定・発注・管理。終いには備品の修理・整備、LAN構築まで結構幅広くやってきた。
何でも屋ってやつかな?

まぁ、器用貧乏なんだけどね。そういう人材を求めている職場もあるわけだ。
現在の職場は、販管部門を社長が1人でやりくりしてきたのだが、もう限界を超えていた。
それで入社を望まれていたのだ。

まだ1ヶ月なんで「とりあえず仕事に慣れて・・・」
なんて甘っちょろくないっすよ。
既に企画会議にも出席してますが、今までは中途のプロジェクト。
今日からは新プロジェクトの企画に参加。
「企画書書いてみる?」とまで。冗談ですよね?

そして・・・
とうとう、開発業務にまで!
おかしい、販管部門で入社したのに・・・
時間がいくらあっても足りゃしない。益々何でも屋と化してく・・・

ま、やれるだけやってみますわ。
あ、電話機増設にともなう配線工事や開発者増員用のPC組立作業もやるらしい・・・
本日は小金井でソフトテニス練習。
例の如く・・・迷った。
一旦は「やめよ」と思ったものの、今月は1回しか練習出来てないので、禁断症状が勝り急遽参戦を決意。
が、最寄駅付近で財布を忘れた事に気付き、家に戻る。
この時点で13:00の練習開始には間に合わない。「やっぱやめよっかな?」
まぁ、ウェアに着替えてしまったので結局向かう。

東小金井からコートまでが結構遠いんだよね。
アップがてら軽くランニングで向かうと・・・
「プップー」とクラクション。見渡すとタクシー1台のみ。
タクシーにクラクション鳴らされるいわれはねーな、とランニングを続けようとすると再びクラクション。
良く見ると後部座席で手を振る人物が・・・
マイマイだ。彼女も遅れたようだ。同乗させてもらいラッキー。
ふーん、初乗りで行けちゃうんだ。

コート着くと、だーますがウロウロしてる。
どうやら全く人がいないらしく、どうしよう・・・と思案してたとか。
ちなみに彼は先週、近眼のレーザー手術をしたばかり。もうやっていいのか?

現時点で3人のみ。しかもボールはオイラの1球のみ。
マイマイの話では久々の古さんが現れるらしいが、ボール持ってないだろな。
それにしても・・・まぁ、確かにシーズンオフだし小金井だけどさ。みんなやる気ねーな・・・
小金井すら休ませてもらえんのか?

とりあえず乱打を始めると、ヤマオ&次男登場。ボールも到着!
「えぃきちすらいない」と寂しげ。
そう、しなちく&えいきちは強風でなければ来るようなこと言ってたけど、この時間にいないなら来ないだろな。ってまさか練習場所間違えたわけじゃないよね?と軽く心配。

うーん、風は大したことないけど止まってるとそーとー寒い。が、その割に動くとすぐ暑くなる。
まぁ、この人数だとすぐにへばっちゃうので休憩が多く服の着脱が頻繁。

あまりに少ないので練習内容で悩んでいるとようやく古さん&2人の息子登場。
遊び相手が来て良かったね。
597.jpg

で、結局乱打。乱打のみで1時間以上だ。

後衛1人に対し前衛4人。
で前衛基本練習を1人ずつゆったりと。
596.jpg


ヤマオさん。

古さん。

マイマイ。

だーますは手術後ってこともあるのか、練習なし。
で、サービスレシーブ。サーバーは前衛のみ・・・

残り1時間は試合。後衛は1人しかいないので当然ダブルフォワードが多くなる。
じゃんけんで最後まで負けたオイラは1人余る。小銭がないのでコンビニまでカフェオレを買いに行き、直ぐに戻ったのだが・・・既に試合が終わってる。
だーます・マイマイ組がヤマオ・古組に0-④でボッコボコにされたらしい。

ヤマオ・マイマイ組VS古・YMN組
2-1リードで更に3-1でゲームポイント。前に詰めてのフルスイングサイドパスをマイマイに止められたっ!
ショックで?逆転される。更にゲームも逆転されるがなんとかファイナルに追いつき勝利。ふぅ、危うくマイマイに止められた1球が敗因になっちまうとこだった。

ヤマオ・古組にもだーますと組んで勝利。
最後はマイマイと組んでだーます・古組に2-1とリードしたとこで残念ながらタイムオーバー。惜しかったなぁ。

3時間練習でそれなりに休憩をとったつもりだったが、結構疲れたな。
598.jpg
で、ニンニクパワーじゃ。

Tag:ソフトテニス

春のような陽気が続き、
と先週書いたような気がするが・・・

今日は暴風で明日はそーとー寒いらしい。真冬に逆戻り、ってか本来そんなもんなんだろうが。

この暴風!家が揺れてた。
Hobby JAPAN&おやつの買出しにすら行く気になれんほどだ。
仕方ないので、庭の梅の開花状況でも。
595.jpg

問題は明日。
今月はソフトテニスの練習が1回しか出来ておらず、禁断症状に襲われてる。
でも、遠いし寒い。

どーすっかな?
うーん、カフェオレ飲むと落ち着くのぉ・・・

毎日昼にはこいつを飲む。
593.jpg

そして、寝る1時間から30分前には
594.jpg
マグカップに注ぎレンジでチンしていただく。

・・・
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
ギャーーッ!


残業の疲れかコタツでまったり飲んでたら寝ちゃってた。
胸の位置で両手でマグカップを抱えたまま・・・
で、こぼれてべちゃべちゃになって目が覚めたってわけ。
ちょっとヘコんだ・・・
22:00帰宅。
家の前に弟の軽トラが。
なんでこんな時間にいるんだ?
家に入ると、一番下の甥っ子まで。
お眠なはずだが必死に
「ぶーぶであそぼ」と腕を引っ張る。

遊んでやると、向こうで両親と弟の会話が聞こえた。
「4人目にしてとうとう悪阻でツライらしい」

ん?4人目?

マジかい・・・
世間は少子化で騒いでるってのにね。
全くビンボー子沢山だ。

オイラは未だ独り者だっつーのに・・・C= (-。- ) フゥー
ちょっと前の話ですが・・・
こんなの見つけました。
590.jpg
懐かし~い。
ルマンドです。
子供の頃よく食べたなぁ。何年振り(十数年?)だろ?

これは徳用サイズのミニルマンドで、
592.jpg従来のココアに加え

591.jpgチョコとの2種類。

うーん、やっぱこのサクサク感いいっ!
このチョコはミルクチョコらしいんだけどあんま甘くない。
で、結局ココアクリームだけ食べたいので徳用サイズでなく、ノーマルルマンドを毎週のように仕入れてます。
まぁ、ミニの方が一口サイズなんで食べやすいんですが、ボロボロこぼしながら食べるのが正しい食し方?

それにしても・・・何で今更ハマッタんだ?
ルミナスアーク 特典 豪華設定資料集「Luminous Works」付き
ルミナスアーク 特典 豪華設定資料集「Luminous Works」付き
おすすめ平均
stars頑張ってるんだけどね
stars良く言えば王道
starsDSである意味…
stars期待はずれかな…。
starsまぁ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在プレイ中。
タクティクスオウガライクなゲーム。
中世ヨーロッパを彷彿とさせるような世界が舞台。
教団と魔女の対立を中心に物語が進む。
まぁ、オーソドックスなS・RPG。

正統派ではあるが・・・メーカーがいうとこの「本格」S・RPGってのはどーなんだろ?
タクティクスオウガライクと書いたが当然比較してしまう。いまだにオウガが最高のゲームと思ってるので特に粗が目立つ。そんなゲームと比較するのは確かに酷なんだけどね。

まぁ、難易度が低すぎなのだ。
簡単にレベルは上がるし、レベルが上がればHP・MPまで全快しちゃう。
弓やボウガン系の直線上に味方がいてもちゃんと敵に当たる。まぁ、範囲攻撃には巻き込まれるけど。

また、やられても死亡ではなく撤退な感じ。蘇生魔法で復帰させられるけど放置しても単に戦力が1人減るだけに留まるので、緊張感ナシ。主人公すらやられてもOKだしね・・・
敵陣に突っ込ませ、暴れるだけ暴れさせ、やられたら・・・「ま、いっか」ってとこか?
ペナルティもなさそうだな。

タッチペンの使い勝手が悪い。現在十字キーでしかプレイしてない。
まぁ、タッチパネルだからって必ずタッチペンを使う仕様にしなきゃならない、ってことに囚われすぎることもないのだろうが、その十字キーだって快適とは言えないからな。

マップでキャラが密集してくると見づらい。
替わりの武器防具との交換しか出来ず、単純に外すことが出来ない。
一本道なストーリー
・・・

悪い点ばかり挙げたが・・・
音楽はなかなか。OPアニメもキレイ。声優陣も豪華&良く喋る。
よくDSで・・・とは思う。
また、「魔女」だけあっていろんなタイプの女性キャラの萌え要素アリ(これは賛否両論か?)。

まぁ、結局のとこ難易度か?
携帯ゲームってことも考慮すれば、タクティクスオウガ程のヤリ応えはなくてもいいけどもうちょい緊張感が欲しいとこかな?
「本格」を期待するとちょっとガッカリかもしれないが、キャラゲーの認識であれば悪くないかもね。
惜しいな・・・
587.jpg
毎度のAFTERNOON・SWEETS・どっかんシリーズ。
どっかんチョコモンブランプリンです。
588.jpg
うまそーですね。
では、いただきまっす!
589.jpg
うむ、なかなか。

あっ、やっぱこれにもプリンが。
店頭では「どっかんチョコモンブラン」としか書いてなかったので忘れてましたが、このシリーズは全てプリンが入ってますよね?
個人的には今回はジャマな感じが・・・
また、トッッピング?の固形のチョコ。食感のアクセントなのかもしれませんが・・・
これも好き好きだとは思いますが、個人的には意外とジャマだったり・・・
585.jpg
初雪前に春一番も吹いて、春のような陽気が続きますね。
こういう陽気だと、勿体無いとは思っても昼寝しちゃいます。
今日は区のソフトテニス合宿が行われてましたが、こんな陽気なら行ってもよかったかもね。近所だし。

寒いのは嫌いなのでありがたい、とは思いますけど・・・

近所では大分咲いてますが、我家の庭の梅もようやく咲き始めました。
うーん、角度&タイミングが悪かったかな?せっかくの快晴なのにバックが雲だ・・・
586.jpg
ってことでイマイチな写真ですけど。
その②のつづき。

特別アイテム編。
581.jpg
シークレットのバルカン砲装備Ver。
シークレットとしては地味か?

582.jpg
そして、6種にバラで混入されたボーナスパーツで完成するタチコマ天敵?の陸自アームスーツ!いいね、この禍々しさ。
ってタチコマンズが揃ってるなら海自のアームスーツにして欲しかったような?

「こんな虫・蜘蛛みたいなヤツのどこがいいの?」
と思われそうですが・・・
ま、攻殻機動隊を観たことがない人にはそーだろね。
ところがタチコマグッズは片っ端から売り切れになるほどの大人気アイテムだったりするのだ。
もちろん、グッズ数がそれほど豊富じゃないってこともあるかもしれないが、攻殻を知る人には愛すべきキャラクターに違いない!
行きつけのネットショップで発見。直ぐに売り切れるに違いないので急いで購入&取り置き。
その後最近使ってなかったショップを覗くと・・・
げっ、¥1,000以上安いぞ!
その①のつづき。
今回は・・・
577.jpg
タチコマンズです。

578.jpg
タチブルー。泣かされたよ・・・

579.jpg
タチイエロー。派手ですね。塗装も一番凝ってます。

580.jpg
うーん、白銀ボディなはずですけど単にグレー?プラグも再現されてます。

576.jpg
塗りはかなり甘い。量産玩具なんである程度は仕方ないか・・・

その③につづく
今日は2/14ですね。
ええ、例の日ですね。
ええ、あっしには縁の無い日ですね。
全く、チョコ好きの人間にとっちゃ迷惑なこった。
買いヅライったらありゃしない。

ああ、もらいましたよ。

サンクスのお姉さんから・・・
584.jpg
正確に言えばサンクスのキャンペーンですけどね。
「よかったら、お一つどーぞ」
昨年末発売なんでちょっと古いネタですが・・・
タチコマ・コレクション(オーガニック)です。
全6種類に加えシークレット1種にボーナスパーツによる1種。

今回はメインの3種。
583.jpg
タチコマ1stバージョン

574.jpg
2ndGIGバージョン

575.jpg
ウチコマ

数少ないタチコマグッズなんである程度満足してますが・・・
ポールジョイント使用してる割には稼動範囲は無きに等しい。車輪タイプはまだ自由度が高くマシ。

その②につづく
毎回やってるんですが、今回のテスト・ザ・ネイションはIQテストではなく、人間関係力テストとか。

人の気持ちを推し量り、場の空気を読み、笑いや感動を共有する。そんな「人間関係の能力」を、全国一斉にテストする生放送番組

だそうだ。

結果は・・・

全70問中正解数57問。
人間関係指数141で「達人」だそうだ・・・
さて、どうなんかね?こんなもんに正解なんてないような気がするけど。
個別に見ていこう。

①ブロック:人を見抜く力-18/20
要するにナニ?という結局のところ何を言いたいのか?という問題の中で19問目、奥さんが旦那に要求している内容は?という問題がイマイチ納得いかん。会場でも大ブーイングだったが同じく。
確かに、最初に「今度の土曜日暇?」とか心細いニュアンスの言葉があったので「一緒に公園に行って欲しい」という選択肢も候補には挙がった。また、そうあって欲しいとも思った。
が、わざわざ「公園の近所に中古のブランドショップがある」とか云々しつこく言ったら「ブランドの服が欲しい」ってならないか?

②ブロック:心の柔軟性-9/10
複数の子供の絵から絵のお題を当てる問題の中で29問目、「ドキドキ」を選んで間違えた。
正解は「ハラハラ」だったのだが解説を聞いて納得。
「ハラハラ」というお題で桜の花が散るという感性は俺には無いな。

③ブロック:気持ちを読む力-12/15
言葉の分からない外人さんの言ってる内容を当てる問題で、最後の「料理に虫が入っていて取り替えてくれ」というのは分からなかったな。
だって申し訳なさそうに言ってるんだもん。ここは日本人と違うところか?

④ブロック:センス-8/10
センスのいいジョークの問題で、最初の51問目の5人の子供に「ママの言う事を一番きいてる子に飴をあげる」の正解は「じゃあパパにあげる」で不正解。
古館氏は「そういう子供がいないからか?」というニュアンスの事を言ったが「一番パパがママの言い成りだから」ってことじゃ?

ちなみに54問目は正解だったが、ブラックだから違うと思ったんだが意外だ。

⑤ブロック:心の安定性-8/15
まぁ、やりながら性格判断みたいなもんだと思ってたからさ。明らかに「これ不正解だろな・・・」
特に61~65問で1/5・・・「カッ!となりやすい」。自覚しとるさ。

全体で13問不正解中⑤ブロックだけで7問とは・・・

確かに人当たりがいいとか話しやすいとか言われるけど
つまり・・・
外面がイイ、仮面を使い分けてる
内面の醜い人間ってことか?
基本的に小金井公園でのソフトテニス練習は遠いんで不参加。
が、今月は2回しか練習がなく、しかもその2回とも小金井。
明日は仕事が休みということもあって参加しようと思ってはいた。

なんで、土曜と月曜は穏やかなのに今日だけ強風よ・・・

自宅付近はかなりの強風、いや暴風。直前まで迷ったが、このままじゃ今月全くボールに触れない、なんてことにもなりかねん。
ってことで出発。

クラブハウスに着くと、きんちゃんにたば家、のみ?
ちょい遅れてマイマイ・だーます登場。
どこのコートにしようが、結局参加するヤツは決まってるってことか・・・

乱打前になす登場。
乱打を始めた頃、Sパパ登場!
あら、Sパパが参加とは珍しい。ってオイラの参加も驚かれてたようですけどね。
570.jpg
とりあえず、男前衛が2人になったぞ。

前衛基本練習を始めた頃、ヤマオさん登場。
573.jpg
うーん、やっぱSパパのボレーって長いな。オイラのボレーってスピードはそこそこあってもちょい短いんだよな。
ちょい遠目のボレーを1歩で取る練習してたらラストで・・・(*o*)ピキッ
右太腿の筋がぁ!ストレッチ足んなかったかなぁ?
えー、結構痛いっす・・・


前衛基本練習終わった頃、不思議君&のりちゃんまで登場。明日で8ヶ月だとか。
そして仕事前のasayanに送らせて、asaママ&かなお登場。
あっら~予想を上回る大人数に。
やっぱ、このくらいの人数がいると盛り上がる。これで2面あったら言う事ナシ。

後衛3本打ち→前衛コースボレー&スマッシュ。
1人フォローに入り、フォローされたら交代。
マイマイの番になると皆「チャンスだっ!」。スマッシュ時には何故かSパパにフォローでスマッシュされてたぞ。
厳しいボールになるとフォローされるの恐れて後衛側にエスケープしたり、終いにはネットにかけたりアウトしたり。
特にasaママにその傾向アリ。

いつもの後衛打ち分け練習がクロス・逆クロスそれぞれ単コースに。終わらず時間かかるから?
ママの命令でKなちゃん強制参加。

今日も元気なえぃ君。
571.jpg
フードにボールのストックが。

ママ~

サービスレシーブ→1ゲームマッチ。

短時間だけど、なかなか充実してた。
風はそこそこ強かったけど、出来ないレベルじゃなく結構暖か。きんちゃんは途中何度か半袖短パンに。
風が無かったら相当暖かかっただろう。

うーん、遠いけどこれくらい盛り上がれば小金井も悪くない?再来週の練習はどーすっかな?
その前に来週は豊島の合宿とか。
前日の気分次第でいい、って言うなら考えるけどね。もう締め切るんでしょ?
じゃ、やっぱパスかな?

帰りにおやつの購入。
572.jpg
右のクリーミープリンが今日の分。そして昨日見つけたロールケーキは明日の分に。

Tag:ソフトテニス

朝起きて、折込広告のおやつコーナーに目を通す。
おっ、これ良さ気。
ということで久々にヨーカードーへ。
567.jpg
山の手ロール・濃厚ショコラ ナッツロール。
チャリで搬送中にちょっと横転しちゃいましたが・・・

いつもの山の手ロールは¥500。モンテール等と同サイズながら割高。
しかも割高分ほど味の差はない、というか個人的にはモンテールの方が好きだったりするので選択肢から外れていた。
が、広告の品なのか?サイズが一回り小さいからか?¥398&ちょいおいしそうなので購入。

568.jpg

うまそ~
ではいただきます!
569.jpg
◎∋-( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ・・・

゚+。:.゚ォィシー(●。д。)人(。д。●)コレッ゚.:。+゚

いや、これホントうまいっす!
チョコがのーこーっ!
ハマッタ・・・

ちょっと小さいけど濃厚なので丁度良いね。
定番メニューにしたいけど・・・バレンタイン特集かなんかだったから、定期的な取り扱いはないかもな・・・
今のうちに食べまくるか?
ジョーカーズGP用に育てていたモンスターは・・・
566.jpg
①エスターク
パラメータ
・ランク:SS
・HP:900 ・MP:300
・攻撃力:920 ・守備力:800
・素早さ:480 ・賢さ:600

攻撃力もそこそこ高く、何と言ってもAI2回行動が魅力だ。
弱点は、ねむりに弱く、後は遅いんだよね。

で、搭載スキル。
・ちょうかいふくSP
・せんし
・さいみん

2回行動を活かしてのちょうかいふくSP。まぁ、2回行動じゃなくても全員に持たせたいスキル。
せんしでHP・攻撃力の底上げをし、何より全ての武器を装備出来るようになるのは大きい。
最後のさいみんは迷った。ねむりに弱いのでさいみんで得られるねむりガード+で相殺させたが・・・
特に弱くなくなるだけで、強くなるわけじゃない。
実際GPで上位にいるヤツらのラリホーマは全て喰らってる。
攻撃力や素早さを上げた方がいい?

②デスタムーア
パラメータ
・ランク:SS
・HP:780 ・MP:875
・攻撃力:540 ・守備力:800
・素早さ:999 ・賢さ:999

HP・攻撃力が低く、2回行動できるわけじゃない。
こいつのポイントは素早さ・賢さが999と自動MP回復だ。

で、搭載スキル。
・ちょうかいふくSP
・グランスペルSP
・じごく

はっきり言って、こいつはじごくで習得できるマダンテ要員。
マダンテは全てのMPを引き換えにするが自動MP回復で直ぐに貯まる。
このパラメータの場合、耐性のないモンスターには1,000OVERのダメージなので一撃死。その上全体攻撃だ。
ただ、メタルボディを持つゴールデンや竜王、竜神王。そして当のデスタムーアなどは耐性を持っておりダメージを与えられない。
3体とも耐性ありモンスターの場合はお荷物化する懸念はある。
まぁ、1匹でも耐性なしモンスターがいる場合、確実に一撃で葬ることが出来るなら敵は蘇生等に行動を割くことになり優位に立てる。
なので入れる価値はあるかな?

③ゴールデンスライム
パラメータ
・ランク:SS
・HP:214 ・MP:999
・攻撃力:999 ・守備力:999
・素早さ:999 ・賢さ:999

シリーズお馴染みのあいつです。
こいつの魅力はなんといっても呪文を受け付けないってこと。
ところが・・・
HP以外は全て999まで上がるものの、今回HPは64までしか上がらない!という致命的な弱点がある。
攻撃力が900いかなくてもスライム系に強いアトラスのかなづちを装備したモンスターなら一撃死だ・・・

で、搭載スキル。
・グランスペルSP
・けんごうSP
・HPアップSP

HPアップSPは限界値を超えることが可能。これでHP214まで伸ばす事ができる。
まぁ、これでも耐えられるのは2発なんだけどね。でもこいつを使うなら必須かな。
はっきり言ってけんごうSPは使えない。
これが原因として現在スタメン落ち。今後替わりにちょうかいふくSP搭載予定。

ゴールデンがイマイチ使えないので、次期スタメンとして配合したのは・・・
④キラーマシン
パラメータ
・ランク:S
・HP:860 ・MP:440
・攻撃力:760 ・守備力:850
・素早さ:800 ・賢さ:600

エスタークと同じような使い方。AI2回行動目当て。
エスタークより攻撃力は劣るが素早い。
やはり弱点があってイオに弱い。
単純に同じモンスターより他の入れたいってだけなんだけどね。

で、搭載スキル。
・ちょうかいふくSP
・せんし
・ばくふうガードSP

ばくふうガードSPのイオガード+で弱点相殺。後はエスタークと一緒。

現在、①・②・④で安定して5回戦勝ち抜け可能。ゴールデンを外したためかランキングは下がっちゃったけど。
1ターン目、デスタムーアのマダンテ&AI2回行動キャラはスキップでAI行動させる。
これで勝てないのは、ゴールデン2匹でラリホーマやメダパーニャを連発してくるタイプ。
こんらんやねむってるところをエスタークにボッコボコにされちゃう。

ちなみに、AI2回行動モンスターに装備させる武器は何です?
確かに鞭は脅威。
ただ、使うには2匹以上じゃなきゃ意味がないのとその2匹が連続して行動しないと効果が・・・
間に割り込まれれば確実にベホマズンで全快されちゃうし。
経験からすると、ゴールデンスライムとエスタークを選択しているプレーヤーが多いかと。
なんで、スライム系と物質系に強いアトラスのかなづちを装備させた方が安定して勝ち抜けるような感じ。
エスタークなら、ゴールデンでもエスタークでも2撃で葬れる。
ちなみにこのパラメータのキラーマシンでは2撃では倒しきれない可能性がある。

ただし、素早さの関係か?エスタークは対ゴールデンスライムで平気で2連発空振りとかやらかすがキラーマシンはきっちり当てる。
対CPU戦ということなら、キラーマシンにばくふうガードを外し攻撃力UP系のスキルを付与した方がいいのか?
まぁ、エスタークの替わりにゾーマだったりすると鞭の方がいいかも?またエスタークも鞭なら確実にゴールデンに当てるし。

などと言いながら、最近急速に飽きてきた。
Wi-Fiで出来るのはGPだけだもんなぁ・・・
565.jpg
無線LANを導入したのでジョーカーズGPにチャレンジしてみました。
と言っても、もう1月末の話なんですけどね。

この日のために鍛えてきたモンスター達やいかに?
初チャレンジは土曜日。
ほぼ限界値まで上げ、スキルもコンプリで臨んだが・・・
3回戦、全くの同組み合わせのパーティ同士で、消耗戦に。
2回行動モンスターが2連続で空振るという大失態を犯しやがり、それが響き敗退。

翌日の日曜・・・
ランキングが反映された。
564.jpg
「2,607位」
ん?3回戦敗退でこんな上なの?

GP再チャレンジ。
同パーティだが、前日のようにオートではなく多少策を弄す。
お陰で4回戦まで進めたが、メダパーニャを喰らって手も足も出ず・・・な感あり。

うーん、勝てないなぁ・・・改良していかんとな。
また、改造コードで有り得ないパラメータをもったモンスターを使ってる人達がいるらしいんですがね。
まぁ、改造だって楽しみ方の一つなんだろうけど、こういう場に持ち込まれるのは厄介だなぁ。
パラメーターどころか本来1回行動しか出来ないモンスターが2回行動したりするとかしないとか・・・

月曜。
あれ?4回戦まで進出と土曜より良い結果なのにランキングは5,663位と↓
なんで?
GP再チャレンジ。
うーむ、ほぼ問題なく5回戦勝ち抜けた!

翌日の順位は2,509位と最高順位。
しかし、翌日以降5回戦勝ち抜いても順位は下降して8,000番台に落ちた。

この順位ってどう決めてんだ?
上位陣に勝てば↑と思ってた。250位の人に勝っても下がる。
よくよく考えてみれば、勝ち負けって一切関係ないよね?
だってWi-Fi通信してるのは最初に接続した時だけ。GPで相手が決まったらダウンロードバトルとなりダウンロードが終わったら接続切るし、対戦が終わってもセーブするだけでWi-Fiに再接続しないもんね。
ってことはモンスターのランク・LV・パラメーターでランク付けされちゃうのかね?
実際8,000番台以下に落ちているのは、1匹SS→Sランクに入れ替えて以降だ。
2月に入ってからは、明らかな違法データに対する規制がかかったようで、一時的にランクは戻ったものの現在は10,000番台。
うーん、何かつまらんな・・・

さて、どんなモンスター達で挑んでいるのか?については次のネタにて。
癖って自分で分からないもんですよね。なんで難しいお題だ。

○第三位:基本的に
「私、基本的に○○なんです」などで使います。
まぁ、基本があれば反面・・・ってヤツですかね?多重人格?

○第二位:ノーッ!
OH!NO!ってヤツですね。
ミス、失敗したときに使います。
あくまでも些細な場合やどーでもいい場合で、深刻なミス時には使いませんけどね。

○第一位:あー、もうヤダヤダ
これは多分人前では言ってないと思う。
一時期、仕事もプライベートもうまくいかず、何もかもが嫌な時期があったんだな。
その影響で現在は特にそこまで&特段嫌なことがないのに独りになるとたまに出ちゃうんだよなぁ・・・
口から出たことに気付くと、「何がそんなに嫌なんだろ?」とちょいブルーに。

まぁ、他にもあるんでしょうが、よく使うと勝手に思ってるのはこんくらいでしょうか?


さて、約1年続けた水曜の「3にまつわるお題」ネタですが・・・
ちょっと忙しくなり定期的に更新できるか不明な上、若干ネタを考えるのが大変になってきたので、落ち着くまで一時休止にしたいと思います。
テキスト君、スマンね。
落ち着いたら、月1回くらいのペースで復活したいもんですね。
前々から検討していましたが、ようやく無線LANを導入。
正直、導入がめんどくさかったので放置してたのですがドラクエモンスターズジョーカーでWiFiやりたい!ってのが決定打になっただけなんですけどね。

まぁ、DSやる程度ならUSBアダプタタイプでもいいかな?と思ってたんですが、先のことも考えてルータータイプにすることに。PC起動してなくても使えるしね。

どれにしよう?基本同フロアで使うので強力なやつじゃなくていいんだよね。
I/Oやっすいなぁ・・・ごんちゃんの時はNECのヤツ勧められて買ったんだよな・・・
確か価格.comで評判良かったな・・・ってことでBUFFALO WHR-G54S/Pに。
BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN
(2005/08/31)
バッファロー

この商品の詳細を見る
デザインも好みなんだな。何よりもYahooBBは挿すだけでOK!ってのがいいね。デスクトップPCは有線接続するんで。
わざわざLANカードの子機付きを買ったのは・・・こっちのが安かったから。
手持ちのノートPCは無線LAN内蔵なので子機なんて必要ない。
PC DEPOTは本製品は¥8,980だったが子機なしなら¥7,980。
が、ヤマダ電機では子機なしが¥9,000オーバーなのに子機付きのこっちが¥8,480&10%のポイント。
子機いらねーから安くしてよ!
558.jpg
さ~て、設置すっか!これが帰ってから直ぐじゃなく、寝る前まで放置してたのよね・・・
さらっとセットアップシートに目を通す。Yahooは挿すだけでいいんだろ?・・・
何んですとぉ!

「YahooBB/CATV回線をお使いの方は、配線をおこなう前にモデムの電源を30分ほど切った状態にしておいてください。」
おいおい、もう寝ようってのに・・・
仕方なくモンスターズのレベル上げで時間潰し。

約30分後、ケーブルを挿しPC起動!
あら、ホント簡単。
GOOの回線スピードテストで計測してみたけど、同スピードで快適だ。
問題&手間取ったのは・・・また電源増えちゃったな。すっげ~たこあし配線なんだよね。

って、これだけじゃ無線にした意味がない。
DSやWiiのWi-Fi接続設定もAOSSでボタン押すだけ!とこれまた簡単。
563.jpg

また、一番安価で電波の弱いやつだけど一戸建ての別フロアでもDSの電波状態は良好でまったく問題ナシ!
後はノートPCの設定もしなきゃな。
いつものごとくおやつを探しにいくと・・・
新作か?
555.jpg
AFTERNOON・SWEETS・のどっかんホワイトチョコプリン。
うーん、このシリーズは若干物足りない(あくまでも量的に)んだよな・・・
迷ったが、やっぱりどっかんシリーズは試してみんとね。

ではいただきます!
表面にスライスしたホワイトチョコ。でもメインは生クリームじゃん。
557.jpg
うわっ、酸っぱ!
ベリーのソースが強烈で他の味がしねー・・・
556.jpg
端にソースが多かったのか?はたまた中央はプリン比率が多いためか酸味はほとんど無くなる。
あっま~い。ホワイトチョコに生クリームにプリンだからね。

うーん、まぁまぁだったかな?
いつもの如く物足りな・・・いや、いつもならこの後も他の食べ物に手を出すとこだが、今日は受け付けず。
甘過ぎだったのかな?
土曜日、G.F.FのガンダムXを購入に近所のヤマダ電機へ。
が、取り扱いナシ。何で?
いつもは発売と同時に広告の品だったのに・・・

すると、ゲームコーナーのレジに十数名の列。観察すると・・・
どうやらWiiとDSLiteを販売しているようだ。
「在庫確認致します」との札があるだけで、個数表示がないので在庫数が不明だが、土曜は新装オープンだったのでそれなりに在庫数を抱えてそうだ。
ま、大した行列じゃないし試しに並んでみっか。いずれは購入するだろうけど、特に今すぐ欲しいわけじゃないけどね。

並びながら観察していると・・・
うーん、DSLiteの方が圧倒的に出てるな。
10:00OPENで、10:30を回っているが、まだまだ在庫アリ。直前の人まで一番人気のブラックが残ってるくらいだからね。

さて、オイラの番。
「えー、Wiiってまだ在庫あります?」
「はい、まだあります!」とお姉さん。
「じゃ、下さい」
あっさり購入成功。もう供給量は安定したのかな?

それにしてもPS3は・・・「緊急入荷」等、「残りまくってる」というイメージを隠すのにどこも必死。
噂ではドンキで¥10,000引きだったとか。
559.jpg

さて、開封です。
560.jpg
うーん、小さいですねぇ。スペック的にはCUBEと大差ないらしいですがそれでもここまでコンパクトなのは素晴らしい。
561.jpg
まぁ、材質は安物なんでしょうがホワイトだとそんなに安っぽく感じないですね。また縦置きスタンド使うとそれなりに見えちゃいます。
まぁ、真っ白もいいんですが、オリジナルのスキンとかも欲しくなっちゃいますね。

シンプルなんで接続は簡単ですね。
ではスイッチオン!
当然、初期設定画面が。
あれ?センサーバーの位置設定なんだが、これどーすりゃいいの?うんともすんとも言わない。
マニュアル読まない派としてのプライドが邪魔して数分経過・・・
あきらめてマニュアル読むと・・・

「センサーバーから1~3m離れてください」

オイラんとこの環境って1m離れてないんだよね。
若干座椅子を下げたらコントローラーが反応した。
ようやく設定完了。
それにしても、この直感的に使えるコントローラーやインターフェイスはスゴイな・・・

えーと・・・実はソフト何も買ってなかったりする。
で、似顔絵チャンネルでMii作成。
562.jpg
うん、これだけでも意外と楽しめるね。
でももうちょい髪型とか素材増えないかなぁ?

ソフトどうすっかな?
Wiiスポーツは飽きそうな気がするんだが。
スカッドハンマーズもちょい気になるが、あれバカゲーっぽいしなぁ・・・
とりあえず、ファイアーエムブレムかな?ってそれなら前作やっとかないとマズイ?
プレイ日記を書く暇が無かったが空いてる時間を利用してプレイはしていた。
特に今日は近所のヤマダ電機に用があったのでついでにDSステーションを利用してきた。
何故ならば、レオパルドをゲットするためだ。

すれ違い通信状態にしてステーション付近を通過。
確認すると、DQM-Jチームとの遭遇!
レオパルド出現!ってゴールデンスライムにスライムマデュラも引き連れてるぞ・・・
主力ではなくスカウト用パーティで臨んだだめ若干バランスが悪いんだよな。

2匹は溜め、残り1匹で両サイドのスライム達を駆逐しようとしたが、ヤツらは予想以上に強い。ギガブレイクとか使ってくるし。
2匹が瀕死で「こりゃやばいかな・・・」と2ターン目、ベホマズンが間に合い命拾い。
うーん、こりゃのん気に溜めてるとヤバそうだ・・・ということで、50%でスカウト発動!
スカウト率100%達成で見事ゲット!
なんだ、結構楽に上がるのね。
これって2匹もらえんの?とステーションに再度接近&確認。
すると今度はゴールデン×2にキャプテンクロウだ。
ふーん、1匹だけなんだ。
ゴールデンゲット後、念のためもう一度すれ違って帰宅。
すると・・・ありゃ?誰っすか?
どうやら同じ目的で来た誰かさんとすれ違ったようだ。
で、さくっと撃破・・・あれ?すれ違い通信って1人分しかストックしてくれないの?なーんだ。

ちなみに、すれ違い通信を十数回繰り返すとカンダタとやらがゲット出来るらしいが、ステーションとのすれ違い通信だけでもいいのかしら?

さて、本編の方だけど・・・もう大分前の話なのでかなーり端折ることにする。

エンディング後、再起動するとゲブズリンアロマ嬢が「アロマGP」とやらを開催するとか。
出場条件は「闘技場SSランク」と「スカウトQファイナル」をクリアとか。
実は日記に書いてなかったけどラスボス前に闘技場SSランクはクリアしちゃってた。
旧職場のモンスターズ仲間が「クリア出来ねーんだよ」と言ってたのでチャレンジしたらさくっとクリアしちゃった。

残すはスカウトじじいんとこだが、くだらねぇクイズばっかかよ・・・
「おいっ!シドーはついさっきゾーマ配合のために使っちまったよ!」
554.jpg
まぁ、どのみちミルドラース配合しようと思ってたからな。超特急で配合。

さぁ、条件は整った!
が、ネチネチやるのが好きなんだよね。クリアしたくないんじゃ!
ということでマダムンガーデンに篭り配合を繰り返す日々を送る。

昼休み、「もうその強さならクリア出来るだろ?やってみなよ」とせっつかれ、しょうがなくアロマに挑む。
ってか、1匹は強化中で中途半端なんだよなぁ・・・

むむっ、なんだ立派な髭を生やしたスライムは?
と思ったのも束の間、スライムぎり発動!で一撃殺。
後はSP習得中のモンスターが強力魔法をぶっ放したり等、ボッコボコに・・・
よわっ!

カギを入手したのでスラム街へ。
開かずの扉の向こうにはエスタークが!
って寝てるんかよ・・・2回行動とはいえ、一匹じゃ敵じゃねー。
勝つと仲間になった。

あーあ、終わっちまったよ・・・
ってことで、Wi-FiのジョーカーズGPに照準変更だな。
昨日付で退職したばかりだが…
本日、正式な社会復帰を果たした。

実は空白期間がないのは初めて。
と言っても今回だって退職届を提出した日には決まってなかったけどね(^▽^;)
神経細いんだか太いんだか…

初日から特異な人々を見られて新鮮。
あっ、しゃちょ~、「ガンダムオタク」と紹介するのだけは止めてください。
あくまでもガンダム含め「一般人にしては詳しい」ってスタンスでいきたいんで。
そんなにハードル上げられると困ります。だって彼らと比べたらザコっすよ。
まぁ、初日からお客との打ち合わせに参加して、業界裏話について「詳しいですね、僕そんなの知りませんでしたよ」と言われたりしましたが・・・

一年目はちょっと給与低いし、通勤キツいし、初日から晩飯食べながらの更新だけど・・・新しい世界に挑戦だ!

WHAT'S NEW?