Photo Gallery

473.jpg
モンテールのロールケーキ、今回はミルクの手巻きロールです。
前回のいちごの手巻きロールと同時購入で、土日各1本ずついただきました。
ホントはいちごと生チョコの2種を購入予定だったのですが、圧倒的人気なのか?生チョコだけが売れ切れ ショック( ̄ω ̄;)!
で、「致し方なく」という感じでの購入でした。別においしくなさそう・・・というわけではなく、「普通っぽい」ので。

ではいただきます。
474.jpg
うむ、うまいっすね。
ホイップクリームはミルク感たっぷりでしっとりなめらか。これが一番スポンジのふんわり感が出てるかも。
期間限定ロールと比べちゃうとインパクトには欠けますが、安定してます。定番商品なだけありますね。
やはり、コストパフォーマンスは高い。満足満足。

さて今まで、手巻き手巻きと何気なく書いてきましたけど、これってホントに手巻きなの?
スーパー&コンビニ向け量産型スイーツで手巻きとは信じ難い。確かになかなかふんわりしてるけど。
「手巻き風」?
連載を楽しみにしている漫画についてです。なのでコミック待ちの漫画は除いてます。

○第三位:あひるの空
あひるの空 Vol.13 (13)
あひるの空 Vol.13 (13)日向 武史

おすすめ平均
stars本当の意味でスタートをきったバスケ部。
stars問題は絵
stars学ぶべきところがある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
意外とバスケ漫画読んでるんですよね。
実際にはやりません。「ドリブルはうまいんだけどねぇ」と言われたことはあります。つまりシュートはドヘタ(レイアップはなんとか)。なんで好きじゃない。

いろいろな意味での「弱さ」がポイントかと。
キャラそれぞれに「弱さ」があり、リアリティというか感情移入しやすい。また、チーム結成3ヶ月で勝利!などという都合のよい展開ではなく、インハイ予選でも1回戦で容赦なく敗れ去ります。
いつかは飛べない「あひる」が大空を飛ぶのでしょう。

バスケ漫画といえば「スラムダンク」でしょうか。でもこれは同じカテゴリーで比較すべきものではないかもしれません。
スラムダンクは「バスケ」ありき、なのに対し、あひるの空は、それぞれの成長の手段がたまたまバスケだった、という印象です。

絵柄は万人向けではないでしょう、キレイとは言えません。個人的には許容範囲です。

○第二位:アイシールド21
アイシールド21 (21)
アイシールド21 (21)稲垣 理一郎 村田 雄介

おすすめ平均
starsリアリティーとは
starsあれれ!?
stars文句なしですw
starsVS神龍寺戦
starsさらに、進化し始める21巻。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アメフト漫画です。これを読むまでほとんどルール知りませんでした。確か攻撃は4回以内のプレイで10ヤード進まなくちゃダメ、ってことくらい。
試合を観てもよく分からなくて、つまらないスポーツという認識があったのも事実。

そんな認識を変えてくれた作品です。これでアメフトへ興味をもった人も多いのではないでしょうか?かつてのスラムダンク的な作品かもしれません。
まぁ、ルールもろくにわからないスポーツ漫画で「おもしろい」と思えるのは、ストーリー展開が素晴らしいからでしょう。

敵も含めキャラクターそれぞれ魅力的です。
そんなキャラは、非現実的なほど破天荒なヤツラばっかりなのに、内容は意外と現実的だったりして不思議。
ヒル魔の言動に嫌悪感を持つ方もいるでしょうけど、それにはちゃんとした「理由」があるので個人的にはOKです。
そんな彼の奇策には毎度驚かされます。ただ、彼にとっては「奇」策ではなく勝つための「最善」の策でしかないのかもしれません。

そんなアイシールド21ですが・・・アニメ版はヒドイ。コミック版とアニメ版では当然ある程度のギャップを感じるものですが、こうまで差を感じたのは久々ですね・・・

○第一位:BLEACH
BLEACH (24)
BLEACH (24)久保 帯人

おすすめ平均
stars護廷十三隊
stars無駄にコマがでかい.
starsあっさり卍解しすぎ!
starsやっぱり?!セクスタだったよね??
starsやっと始動と言うべきか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とは言っても、最近は・・・微妙。
連載当初はキャラ設定や世界観、特にシュールなツッコミがツボで、周囲にススメまくってました。

愛染が黒幕!まではなぁ・・・
まぁ、いろいろ言われてるので割愛しますが・・・キャラクターが不必要なほど多くなり過ぎ&パワーインフラがね。展開も無駄に長く、引き伸ばしに入ってる?
また、自分でススメといて何ですが、アニメ化頃から人気が出始め、同人の格好のネタになりそうな萌え展開にガックリ・・・
何か一位に挙げてる割にはマイナス点ばかり?
まぁ、人気が出てしまったが故の宿命でしょうか?一度は惚れたわけですから納得のいく終わり方を観たいわけです。早く俺を楽にさせてくれ。

そういや問題児がいたな。
HUNTER×HUNTER〈3〉
HUNTER×HUNTER〈3〉冨樫 義博 岸間 信明

おすすめ平均
stars過去

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こいつの続きが気になって仕方ない。来年春に再開という噂もあるが・・・
もしかしたら、こいつが一位かも(苦笑)

今回の選出基準は良し悪しは別です。漫画って連載が終了してみないと、良し悪しの判断がつき難くないですか?

ちなみに、上記から分かるとは思います?が現在読んでいる漫画誌はジャンプとマガジンだけなんですね。連載は少年誌、コミックは青年誌、という感じ?
他にもやることが増えて漫画に割ける時間がかなり減りました。興味自体低下したのかもしれませんね。

テキスト君はまぁ、ワンピでしょうね。
456.jpg
最近、おやつの定番となりつつある、モンテールのロールケーキ。
今回は、いちごの手巻きロールです。
先週も購入していたのですが、遊びにきてた弟家族にほとんど食べられてしまった。甥っ子&姪っ子は「おいしい~」。
残り物をちょっと食べたら・・・確かにうまい。もっと食いてえ!ということで再度購入しました。
457.jpg
うーむ、いいね。かなりうまい。
苺特有の酸味は抑え目か?個人的には好みの味です。
この味&ボリュームで¥368。しかも特売で¥299で仕入れました。
そこらのケーキ屋と比べても遜色ない味だし、同ボリュームを求めたら倍では済まないでしょう。
472.jpg
あっという間、この後2,3口で消え去ります。定番にランクインですね。

ところで・・・確かに現在はハウス栽培等で年中苺を食べられます。でも本来の季節って春じゃなかったでしたっけ?
それなのに本商品は1/8までの冬限定。まぁ、クリスマスの影響で出荷量は12月が一番多いんでしょうけど。
季節感も何もあったもんじゃないですねぇ。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society士郎正宗 神山健治 田中敦子

おすすめ平均
stars買って見る価値ありです。
starsこちらがもう本流
starsもう10回以上見たけど凄いアニメです!
starsトグサ頑張れ!
starsとても良かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
STAND ALONE COMPLEX最新作。
2ndGIGから約2年後が舞台。草薙素子が去り、トグサが指揮を執る9課は大きな組織となっていた。
バトーは「個人的推論に則った捜査活動」で事件を追う中、素子と再会する。

今作は非常に社会風刺の強い作品ではないでしょうか?
少子高齢化に伴う「老人の孤独死」「労働人口の減少」、それに反して増加する「児童虐待死」などなど。日本の抱える問題を攻殻の世界観で絶妙に表現されているのではないでしょうか?
回答の1つとしての「ゴーストのリサイクル」。
所詮近未来アニメだから・・・なんて軽視してよい?

109分全てに目が離せません。非常に濃い内容です。
「傀儡廻し」とは一体何者なのか?そして、素子との関係は?
菅野よう子&origaのコンビも惚れ惚れします。
シナリオ、グラフィック、音楽などなど、製作者サイドのこだわりがハンパありません。

物語以外のところでは・・・
日産とのコラボが面白い。スポーツ・コンセプトが欲しくなりました。
そして、恒例の?「タチコマな日々」・・・でなく「ウチコマな日々」!楽しみにしてましたが・・・
あれは、寂しい・・・寂しすぎんぞ!

何はともあれ、一見の価値アリ!デス。

Tag:攻殻機動隊

この土日はソフトテニスの練習が組まれていたのですが・・・
練習場所が遠いのでおサボり、越冬準備をしてました。

土曜は食料(おやつばっか)の買出し&ショッピング。
471.jpg
うーん、このジーパン欲しいんだけどなぁ・・・

そして今日は部屋の掃除をして、大好きなこたつのセッティング。
今日は寒かったですね。こんな時はこたつに潜ってTVにPCにおやつ、ですよね?脂肪を貯えないと。
470.jpg
┏━┓(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~
あっ、眠くなってきた・・・
467.jpg

仮面ライダーPart2です。

468.jpg
水田や草むらなど、そこらへんでふつーに見られるイナゴ、コバネイナゴで合ってます?
佃煮としても有名?多分食べた事ないな。
469.jpg
撮影直前。求愛成功?
が、撮影後逃げられちゃったようです。邪魔しちゃった?
454.jpg
AFTERNOON・SWEETS・のドッカンいちごのモンブランです。
どっかんシリーズ?でお馴染み、下にはスポンジ&プリン。

では、いただきます。
455.jpg
む、酸っぱいな。
二口目・・・おっ、うまい!プリンとの相性も良し!
どっかんシリーズで一番好きかも。

今回もあっという間でした。
このシリーズはちょっと物足りないんですよねぇ。でも、試したくて買ってしまいます。
ちなみにえぃママは、「どっかんはこわくて買えない・・・」と言ってましたが、私は2つくらいでないと足りない・・・

ところで、これってモンブランと呼んでいいのかい?
Wikipediaによると、「モンブラン」とは・・・
栗をふんだんに使ったケーキ。
栗を用いたクリーム(またはそれに味を似せたもの)を麺状にしたものをあしらうものが多くのものに共通する
、とか。
まぁ、イモは分かるけどいちごは違うんじゃ?
本日は城北にて通常練習。
前回の日曜と同様に天候が微妙、直前まで予報が二転三転。
きちもマイマイも不参加なので、参加しないとまずいかな?コートが遠いと微妙な天候はキツイね。
結局今日は雨が降らないらしいので参加決定。

11:00ジャスト、コート着。うっちゃん、だーます&ゲスト、なすというメンバー。若干遅れてヤマオさん登場。
30分ちょい乱打→前衛基本練習。この頃わきさん登場。
で、後衛3本打ち。

その後、サービスレシーブ中にasaママ登場。「なんでこんなに女子いないの?」と嘆きかけたそのとき、きん・ヤイコ登場!思ったより人数集まったねぇ。

中途参加者が多いので30分ほど再度乱打の時間を取り、13:00~16:00まで試合。
回転を速くするため、デュースは1順のみ。決まらない場合は2順目の後衛サーブ1本の結果のみで決める。
妙にプレッシャーがかかるのかダブルフォルトが多い・・・
465.jpg



うーん、今日のだーますはヒドかった・・・
個人的には、サーブ&スマッシュがイマイチ。まぁ、力抜けばよいのですが、フルスイングしたかったので。ストレス解消にはなりました。疲労は溜まりましたけど・・・
466.jpg
それにしても今日は寒かった。もう冬だね。
土日は天気良さそうだなぁ。でも小金井なんでパスせざるを得ないか・・・

Tag:ソフトテニス

やってみたいねぇ・・・ほとんど妄想の世界?

○第三位:デザイン関係
服飾系も含み、広義の意味で。
進路の1つとして、グラフィックデザインを考えたことがあります。学校の資料も取り寄せて検討していたのですが、周囲は大反対!
まーね、当時は「そんなんで食えるか!」という時代でしたから。
反対を振り切って、自分で学費稼いでまで・・・の覚悟がなかったのですね。
今考えると、「やっときゃ良かったな・・・」と思いますけどね。

「デザイン」って重要ですよね?

○第二位:アニメ・ゲーム関係
上記のグラフィックデザインにも関係しますね。
製作でなくとも好きなことに携われるということはステキです。

○第一位:学者
これまた広いなぁ・・・
①昆虫学者
子供の頃は片っ端から図鑑を読み漁り、あちこちに採集に出かけましたね。
ソフトテニスを始めたあたりから興味が失せてしまったのですが、社会人になってからまたちょっと興味が・・・

②心理学者
特に犯罪心理学。非常に興味深い、惹かれる部分も多い・・・ってこれは学者になりたいのか?それとも・・・

さて、来週のお題ですが・・・楽しみにしている連載マンガでどっすか?現在連載中で毎週(月)楽しみにしているマンガについてです。

※相方の記事はこちら
昨日試用報告ネタにしたPrieaから早くも写真が現像されて届いた!
1週間程度かかる、ということでちょっと不満に思ってたのですが・・・
金曜といっても日付も変わろうか?という時間帯だし土日は作業しないですよね?それで火曜に届くというのはかなり迅速なサービスではないでしょうか?頑張ってるなぁ。

さて、早速開封。
461.jpg
送り状、折れないように厚紙、そして目的の写真、と非常にシンプルです。無料サービス&スポンサーからの広告料による運用ということで別途広告も折り込まれているのでは?と思ってましたが意外です。送料を抑えるため?

462.jpg
うん、Kumaさんのコメントにもあるように、クオリティに全く不満ありません!キレイです。
問題は広告ですね・・・

463.jpg
こちらはロゴタイプですが、個人的にはそんなに気になりません。使えるな。
そして、Kumaさんも「広告が邪魔」と言っていたハーフタイプですが・・・
464.jpg
左のオリコン提供デザインは主張し過ぎずシンプル。ポストカードっぽくて意外と悪くない。
また、写真にはありませんが、ユニクロ提供は洒落た女性なんかと組み合わせるとちょっとしたモデルさんぽくていいかも?

それに比べて右の花王(Essential)提供デザインは・・・有り得ないでしょ
まぁ、しずちゃんのアップがどうか?ということはとりあえず置いといて・・・こんなにドアップを並列されたら主たる目的の写真が死んじゃうでしょうが!今回の写真は「オオスズメバチ」のドアップという負けずのインパクトで何とかなってますが、小さな被写体の写真だったらまずアウト!でしょ。
他のスポンサーでも同様なのがありましたが・・・

この辺り、もうちょっと考えて欲しいとこです。というか、考えないとみんな半面切り捨てちゃいますよ。ほぼカードサイズなので対応するカードホルダーもあるでしょう。
それでは広告の意味を成さないどころか、私のように「ユーザーの主たる目的を侵害するようなデザイン掲載を要求するメーカーの姿勢に不快感」を持つ人間にとっては逆効果になりかねませんよ。

なんて、デカイ口を叩いてしまいましたが・・・今後に期待です。継続して利用したいと思います。
ただ、やはり15種類×各2タイプ=30枚、での注文になっちゃうだろうなぁ・・・
11/11からPriea(プリア)というオンラインプリントできる写真共有サービスがスタートしていました。
ようやく時間がとれたので先週17日に登録、試用してみました。

PrieaとはWeb上での写真画像アルバム共有無料サービスで 2Gまで保存可能。
同様のサービスはいくつかありますが、ブログパーツ用としての登録のみ。実用目的の登録は初めてなのです。

何故わざわざ登録したか?というと・・・なんと現像&送料が無料!
もちろん無料というからには裏があるわけで・・・

現像された写真にはスポンサー広告が入ります。
広告はロゴタイプとハーフタイプ。サイズはL版のみ。
前者は全面印刷に対し小さなロゴが端に入る。後者は写真内には広告が入らないものの半面を広告スペースとするもの。
458.jpg

もちろん広告が入ることへの抵抗はあるでしょう。保存やプレゼント用には向かないかもしれません。
でも、送料までも無料なら試してみる価値はあるってもんです。

まず、ちゃちゃっと会員登録してアップロードする写真を選定。
とりあえず、撮り貯めた写真から昆虫関係をメインにチョイス。あと、画質検証用に人物も1点。

一度に30枚同時にアップロード可能。スピードもなかなかでストレスなく、また簡単です。
459.jpg

アップロードしてみました。こんな感じです。
460.jpg
うん、なかなかいい感じですね。これだけでも十分楽しめそう。

早速プリントする写真を指定して注文っと・・・
うーん、30枚未満では注文出来ないのか。
ちなみに、月に60枚までという制限がある。1回で必ず30枚の注文が義務なので月2回までということになる。
更には、30枚の内訳は、ロゴタイプとハーフタイプの半々になるようだ。
というわけで、15種類×2タイプ=30枚で注文。

これで終わり。会員登録時に住所を入力してあるので自宅に送るだけなら簡単。
ちなみに知り合いに送付することも可能です。

残念な点としては・・・
・フリーメールアドレスでは登録出来ない。←ま、これはしょうがないか・・・
・広告が入る←無料なのだから当たり前だが、タダコピのように裏面全面広告はダメなの?
・届くのに1週間程度かかる←正直「えっ、そんなにかかんの?」とは思いました。
・最大の不満点としては、広告タイプに縛りがあるということ。
まず、ロゴ・ハーフが半々となり、どちらか一方のタイプのみ30枚とすることが出来ない。
そして、スポーンサーを任意に選ぶ事が出来ない。例えば、○NIQLOが好きだからといって30枚全てを同スポンサー広告にすることは出来ない。全てのスポンサーが均等に割り振られる。ただし、写真とスポンサーの構成は変更可能。

まぁ、それらを差し引いても魅力的なサービスかと。まだβ版なので、今後の展開にも期待です。
到着が楽しみ~
本日は城北にて、11:00~16:00の練習。
そーとーな高確率で雨。まぁ、大した雨量ではないらしいし、昼くらいまでは保ちそうなのだ。
「1時間打てればいいや」、というスタンスで向かう。

ほぼジャストでコート着。
きち・maimai・だーますの3人のみ。ま、しゃーないよね。
ストレスも脂肪も溜まるっちゅーの!と言ってた、たば嫁はいない。ま、間違いなく雨降るからね。

3人なら半端になるので、シメシメ・・・と、おでんを食べようとしてたきちですが、私の参戦により後回しとなった。
ちなみに「私だけは来ない」と思われていたらしい。毎回着いた途端に雨に降られてキレてるからね。

いつ雨が降り始めるか?またいつコートから追い出されるか分からない。早速全開で乱打です。
きち→だーます→maimai→だーます、と乱打。特にだーますとはフルスイングでの打ち合い。
さすがにだーますとの乱打はキツイが楽しい。
その乱打中にうっちゃん登場。今日はテーピングは貼らずにサポーターのみとのことです。練習仕様になるためのテーピング代は1回¥800相当とか。

11:45頃まで乱打、後半雨がポツポツと。
乱打中、maimaiが誰かと電話してた。 「誰か」さんが小金井に行ってしまったらしい・・・何で?

12:00まで軽く前衛基本練習。

12:20までサービスレシーブ。この頃、それなりの雨になってきた。皆荷物に傘をセッティング。

ここで、ミックス開始、だーます&maimaiVSきち&YMN。
12:30頃、例の「誰か」さん登場!たば家です・・・
何で小金井なのよ。ちゃんと練習時間は確認したのに、練習場所の確認を忘れ、来週の練習場所がインプットされてたようだ。
ちなみに4面あるうちの1面は初めからキャンセルの様子、隣のコートも12:30には撤収。

さて、ミックスの方ですが、コート南側の半面がぬかるみ始め踏ん張れない!怖い・・・
こっちの作戦は・・・もちろんだーますに打たせてボールを噴かせること。
で、見事勝利!

しなちゃんは軽く乱打後、たばさんはぶっつけの夫婦ミックス。えぃくんはベビーカー&傘に固定。

で、13:00。雨量的には出来ない程じゃない。が、コートはぬかるんで滑るしまともに打てない。またかなりの寒さ。
こんな状態でテニスしても怪我するのがオチ。
今日に限って?コート使用中止の通達がこない・・・
たば家次第と最終決断を委ねると・・・撤収が決定。真っ直ぐ城北くればもっと打てたのにねぇ。
ちなみに、コートの外にはFクラブの方が1人・・・

公園内も大分色づいてますね。この雨&寒さで加速しますかね?
453.jpg

その後、軽くファミレスにでも、ということに。
来るといってたmaimaiが一向にやってこない。どーしたんだ?TELにも出ないしメールも返って来ない。何かあったのか?と、皆心配。
ファミレスは満席&大勢の順番待ちの人。
ようやく席に着くと、maimaiからメールが。なになに・・・
「家には着きました(-_-;) 雨がひどくなる前に、ということで帰りましたm(._.)m池袋でしたらすぐに向かいます」
・・・おいおい、そういうことは先に言わんかい!大人1人減れば席の順だって違ったろうに!と、皆ブーイング。
ま、無事で何よりだ。

Tag:ソフトテニス


「あー、仮面ライダー!」byKなちゃん。
確かmaimaiに「どうやって撮ったの?」と聞かれたような気がしますが・・・
簡単です、とっ捕まえてズームマクロ&フラッシュで撮影。

トノサマバッタ(別名ダイミョウバッタ)です。子供の頃はよく追っかけましたね。一旦飛ばせて着地点を確認し忍び寄る。網なら簡単。でもやっぱ素手ですよね?
450.jpg

カッコイイですねぇ。こちらは緑色型の固体。他に・・・

452.jpg

451.jpg
こちらの褐色型の固体もいます。

いつの間にか、オーストリアの日本語表音表記が・・・

オーストリーに変わってた!マヂ━(゚Å゚)(Å゚ )(゚ )( )( ゚)( ゚Å)(゚Å゚;)━?!

し、知らなかった・・・俺だけ?

大使館のHPによると・・・
簡単に言うと「日本ではあまりにもオーストラリアと混同されるので明確に区別するために変更した」のだそうだ。
スゴイ!こりゃまた分かりやすい理由ですなあ。

では皆さん、今後はオーストリーで!(`_´ )ゞラジャ!
GUNDAM EVOLVE../ (ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ) Ω(オメガ)
GUNDAM EVOLVE../ (ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ) Ω(オメガ)矢立肇 富野由悠季 小島幸子

おすすめ平均
stars次回作は出るの?
starsアンソロジーコミック感覚で…。
stars評価分かれそうですね
starsIGLOO並の完成度は期待するな。
starsアニメ作品としては及第点以下。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昆虫ブログになったの?と勘違いされそうなので、別のネタで。
って、それでガンダムかよっ!とつっこまれそうですね・・・

ガンダムイボルブとは、最新の3DCG技術を駆使して制作された短編。
今作は6~10話が収録されてますが、9話は初公開エピソード。
ちなみに他のエピソードは、店頭では全編を通して視聴することが出来たようですがTVCMでは15秒のスポット。
ガンプラやHCM-Proの販促用映像とも言えます。

まぁ、この作品は「CGによるモビルスーツの表現方法」に主眼を置いて鑑賞出来ない方には全く不向きです。
一番期待していた9話、Zガンダム編ですが・・・
・高コストのZが3機もエゥーゴに配備されるなんて・・・ってそれ以前に、エゥーゴどころかコストがかかり過ぎて3機しか生産されてないという設定を無視しおって!
・あのピラミッドみたいな敵モビルアーマーはなんじゃい!しかもあんな高性能で・・・
・○ヴァかい!
などなどツッコミどこは満載です。
なので、整合性やストーリー性を求めてしまったら観てられない作品群かと。

ちなみに、ホワイト・ユニコーンというキャラクターですが、パッケージをご覧になればお分かりかと思いますが、アムロ・レイです。
きっと、Zを駆るアムロを観たくて購入された方も多いのではないでしょうか?
じゃ、グレイ・ウルフってウルフ&機体のマーキングからシン・マツナガでいいのかな?白狼と呼ばれ機体のパーソナルカラーは白だったのに何故にグレイ?
グレイはグリプス戦役時、カラバに籍を置いていたらしいのでエゥーゴに参加していてもおかしくはないか。

TVCMスポットでしか観たことのなかったエピソードとしては、8話と10話を期待していました。
8話はストライクガンダムのマトリックス的な表現方法がおもしろい。
10話はZZとドーベンウルフ3機とのバトルがカッコイイ。あのキュベレイは・・・

全体的な評価としては・・・ちょっと期待外れかな?
前作Plusのデンドロビウム編の迫力、そしてνガンダム編の映像美に感動。期待しすぎたのかもしれません。
納得出来た8,10話、そして初公開エピソードの9話にしても、繰り返し鑑賞するほどの感動はありません。コストパフォーマンスに難ありですねぇ。
コレクションアイテム?逆にライトなファンの方が受け入れやすいかも?
万人にはオススメ出来ない作品です・・・

Tag:ガンダム

○第三位:Paul Smith
238.jpg
まぁ、小物系に限定されるかもしれませんが。スーツ等はきっと着こなせない・・・ま、高いしね(苦笑)
バッグはかなり好みなので現在2つ使用してます。次もきっとポールでしょう。
ちなみに、財布も「次はポールで」と予定を立てていたのですが、COACHに浮気しちゃいました・・・
オーソドックスなデザインながら、カラーに特徴があってステキ。

○第二位:YONEX
448.jpg
これってブランドに挙げてよいのかしら?
ソフトテニスをやってる人間にとっては避けて通れない?
現在のラケットは、YONEX派とmizuno派でほぼ2分ではないでしょうか。
高校当時はmizunoのソフトテニスラケットなんてほとんど見られなかった。が、社会人になって復帰するとかなりのシェア!
時代は変わったなぁ・・・と思ったものです。
今までのラケット購入履歴において、mizunoは1本だけあります。全くと言ってよいほど合わず、直ぐに譲ってしまった。
それ以外は全てYONEX、今後もYONEXを使い続けることでしょう。ってPrinceに一瞬揺らいだけど(苦笑)
ちなみに、初めて使ったラケットは母親のお古のカワサキ:Nunber One Deluxeでしたね。

ウェアに関してもYONEX派ではあるのですが、デザイン関係がイマイチなんですよねぇ・・・
それでも最近はマシになった?

○第一位:adidas
180.jpg
小学生の頃から好きなブランドです。
同級生の間ではPUMAが多数派でそんなにadidasユーザーはいなかったと記憶してます。
皆、それぞれお気に入りのジャージに身を包み、自慢してたなぁ。
これは、当時大学生だった叔母の影響があった。当時の大学生のセンスではadidasやNIKEだったようです。
小学生にとって、adidasの認知度はそれなりに高いものがありました(キャプテン翼でかな?)が、NIKEを知ってる者は1人も居なかった・・・

そんな中、ソフトテニスでも公認となり、うれしい限りです!
それに合わせソフトテニスグッズも徐々にシフトしてます。
来期はとりあえずウェアを1着新調する予定なので、いいのがあれば買っちゃおっかな?シューズも揃えたい気もしますが、「テニス」シューズはやはりasicsなんだよねぇ・・・

ただ、好きな系統は、シンプルデザイン。でもadidasって派手なの多いですよね?
それで何で?って言われると・・・うーん、何でだろ?そうだなぁ・・・自分でも何でここまでadidas好きなのかよく分からないや(苦笑)

やっぱ、ソフトテニス関連がメインになっちゃいましたね。テキスト君は山登り関連メーカーか?
その他ではELLE HOMMEWIRED XYZ・・・
まぁ、金銭的に余裕があるわけではないので、おいそれと手を出すことは出来ませんが、見ているだけでも楽しいものです。

※相方の記事はこちら
443.jpg
Caplio R5のファームウェアVer1.44にアップしましたが・・・なかなかいい感じではないでしょうか?今回も一切補正してません。

撮り貯めした昆虫写真があるのですが、前回のセイヨウミツバチネタに対応させたかったのでこのネタを先に使いました。
昨日訪れた鎌北湖付近で撮影。
そのセイヨウミツバチの写真と見比べていただければ差は歴然。
色が黒い!

セイヨウミツバチは家畜化されてるので市街地でもよく見られますが、ニホン(東洋)ミツバチは野生のミツバチなので基本的に野山で見られ、木の洞や地中に営巣する。
まぁ、最近は市街地でも増加してるらしい。
日本の養蜂業の衰退とか市街地には天敵のスズメバチが少ない、等の理由が考えられているようです。
444.jpg
セイヨウミツバチより更に温和な性格なようですが、野生のため?か近くで撮影しようとするとこまめに餌場を移動しマクロで撮影しようとするとピントが合った頃にはいない・・・
イマイチ満足いく写真が撮れなかったなぁ。
445.jpg
そんなニホンミツバチが長時間一箇所に留まってる。チャンス!と写真に収め、観察してみると・・・おおっ!花粉団子を丸めてるではないか!グリグリ・・・なるほどねぇ。

446.jpg 447.jpg
本日は休暇を取ってました。
自動車普通免許の更新期限が迫っていたので、休養を兼ねての休暇。
が、昨日の試合が中止となったことにより休養は十分。
また、絶好のお出かけ日和ということなので、急遽ドライブを兼ねて外出することに。

朝一番で免許の更新を済ませ、そのまま目的地へ。
この時期は紅葉狩りですよね?とは言っても、そんなに余裕があるわけではないので近場をチョイス。

目的地は、S玉県M呂山町の鎌北湖。車で30分程の距離です。
うーむ、快晴!空気も澄んでるねぇ・・・
まぁ、湖といっても周囲2Km程度と小さいんですけどね。ちなみにここではへらぶなが釣れ、本日も多くの釣り人が竿を垂れてました。
432.jpg
見よ!この見事な・・・
って、全然紅葉してねぇ・・・
いや、見頃は中旬~下旬なので当然ですが、ちょっとは・・・と軽く期待してた。が、色づきもしてねぇ。

(※本日の写真はCaplio R5のファームウェアが1.44にVerUPしたため、補正・修正せずに使用してます)
433.jpg

展望台目指して登ります。

434.jpg
この辺は紅葉と呼べるのでしょうか?

軽~く紅葉を観て散歩でもして帰ろう、と思っていたのですがこれじゃぁ・・・
おっちゃんが、「こっちは足場悪いなぁ」と戻ってきた。
何々・・・おお、滝があるようだ。とトレッキング開始。
435.jpg
うーむ、思った以上に足場が悪い。というか狭い、すぐ崖だぞ・・・
いやね、軽く紅葉鑑賞の予定のため、服装がトレッキング仕様でない。
お気に入りのスニーカーを履いてきてしまった!全く向いてない・・・
実際、バランス崩してやばかったんだよね・・・しっか~も、当然?携帯電話は圏外です。助けを呼べない!
436.jpg
険しい道を抜け、一旦県道に出る。そこを登っていくと滝へと続く広場?にたどり着く。

早速滝へ。

宿谷の滝。12mの落差とのこと。
438.jpg
大迫力、とはいきませんが、静かな森の中ではなかなか。夏に来たいとこですね。

小滝を抜けると物見山ルートへ。うーん、駐車場から離れてしまうのでここで引き返すことに。
440.jpg
441.jpg 442.jpg

展望台付近で昆虫の捜索。種類は限られてましたが数匹ゲット!後日のネタとなるでしょう。

14:00頃終了、軽くの予定が4時間も散策しちゃいました。
それにしても汗ばむ陽気!帰りのマーチ君は窓全開です!
鎌北湖から25分程度の祖父母宅にちょっと顔見せ。庭のカエデの方がいい色してた。
うーむ、こんなことなら11月後半に休暇取れば良かったな・・・
「本日は中止になりました」
なにを~
もう8:30じゃねーか!


本日は豊島コートにてミックス大会の予定でした。
ご存知の通り、昨日は雨。開催は微妙・・・それなりにまとまった雨ではあったが予報よりは早めに止んだ。
まぁ、これならやるだろ。風が強そうだが晴れるしな。
ということで1:00頃には就寝、9:00に間に合うように7:40には出発。
が、中止っすよ・・・

maimaiからの中止メールを受信したのはN増通過直後。
池袋に8:40到着。タッチ&ゴーで?8:45の電車で家路に・・・正直、若干キレ気味(#`-_ゝ-)ピキ
って、ちょっと冷静になると・・・Pandaさんは私より遠い上に既に到着してたんだよなぁ・・・お疲れ様です。

これだから試合に出たくねーんだよなぁ・・・って出場したくない理由の1つであること忘れてたよ。
雨で中止、それはいいとして一番困るのは現地まで行ったり直前で中止になるってパターン。会場が遠いんでリスクも高い。
それにS玉でやってた頃より明らかに中止になる確率が高い。だって雨が止んだとしてもコート整備までして試合を成立させよう!って考えはないもんね。
それなら、前日のうちに決行or中止の決断して欲しいなぁ・・・

あーあ、明日は休暇取ったっつーのにね、ってミックスのためだけじゃないけど。この中止で疲労は取れちゃったよ・・・
このシステムである以上、やっぱ今後の試合出場は考えないといかんなぁ。
延期で12/23だそーですよ。辞めよっかな?
431.jpg

Tag:ソフトテニス

430.jpg
職場のお嬢さんからお土産としていただきました!
ROYALのスイートポテト

どれどれ・・・
う、うまい!しっとりしていて上品!
舌の肥えた?女性陣も◎
結局みんなに持ってかれて、1つしか食べられなかった(p_q*)シクシク

でHP見てみると・・・
ん?紫いもスイートポテト食いてぇ!
詰め合わせ18個入りなんていいなぁ。お取寄せしちゃおっかな?

わざわざ当ブログを読んで傾向と対策を練って?のチョイス。しかも、個人的にはイモ系ダメなんだとか。ありがと~
が、当の私は・・・千葉のお土産忘れた・・・
地酒のリクエストだったのだが、探す余裕ナシ。宿は何にも置いてなかったしなぁ。
コンビニにあった地ビールを「帰りに買おう」と思わずに、直ぐに買っときゃ良かったんだよな・・・
埋め合わせしないと。

ちなみに、「好み」のお土産ではありましたが、「群馬」のお土産としては失格?
「福岡みやげの定番」だそうです・・・
昨年は、予選ブロック1位のトーナメントと2~4位の全てを一括してのコンソレーショントーナメントであったが、今年から白子での開催のためか、各位それぞれのコンソレーショントーナメントとなった。
まぁ、あまり力の差の出ない対戦にしよう、という配慮でしょうか?

男子は3位コンソレ、女子は2位コンソレへそれぞれ出場。

朝、KumaさんからTelが入っていた。S戸は予選でF橋クラブに1-②で敗れ2位コンソレに回ったとのこと。どうやら会場も一緒のようだ。
ちなみに会場で乱打中らしいのですが、我々はまだ宿・・・姿勢が違う?

軽く乱打して会場へ向かう。前日と同じ第2会場だ。
レジャーシートを広げスペースを確保。するとお隣は偶然にもK口ISC。まささんの所属するクラブですね。
M's店長様とちょっとお話。Gセンクラブに敗れて2位コンソレとのこと。
うーん、ラケット購入についてのお礼を言い忘れてしまった・・・

次いでS戸ブース?へ。一番奥とか言ってたな・・・
スポーツサングラスをかけ、椅子に踏ん反り返って?るKumaさん発見。
「や~っちゃったよ」
あら~左足を捻挫してしまったようです。左足でよかったですね!アクセルは大丈夫・・・
帰りはS戸までは同乗していけばよいらしいのですが、そこから自宅F谷までは奥様用マニュアル車だそうです。ご愁傷様・・・

うちらはパックなので第一試合で間違いないだろう。

○第一試合:VS Oンライン
ここまできて東京対決ですかい・・・しかもだーますは金曜に一緒に練習したメンバーだとか。
本日は一発トーナメントな上、2点先取。回してくれ!あっ、勝ってくれればいいけどね。

・一番:だー・古
初球、相手の剛球ファーストサービスが前衛の頭部を直撃!対してだーますはセカンドレシーブを古さんにぶつける・・・つーか何で相手後衛に向かってるレシーブに当たるんだ?

えー、あっさり0-3・・・しかも2ポイントしか獲れてねぇ。パッカンパッカン打たれっ放しァハハ...(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)
4ゲーム目、競って競ってようやく1ゲーム獲り返す。
が、5ゲーム目、古さんの凡ミス&レシーブミスもあってあっさり失ゲーム。
1-④敗戦・・・速っ!
まぁ、確かに相手は強い・・・ただ、普段はあんなにパンパン入らないらしい。

・二番:asayan・ヤマオ
えー、コメントなし!いいとこなし!

0-④敗戦・・・これまた速っ!

・三番:差益・YMN
2点先取のため、出番ナシ!残念・・・
が、せっかくだから・・・ということで相手&だーますも隠れて続行姿勢。
えー、ヤバイだろ。
次の対戦で待機していたプレーヤーに「これで、終わりですよね?」と見られていたため断念。って規則には従いましょうよ。

0-②敗戦、瞬殺・・・
それにしても強かったなぁ・・・これで3位どころか危うく4位になるとこだったとか。
うちのブロックだったら間違いなく1位突破だろな・・・

それにしても速ええなぁ・・・9:30くらい?
早々に荷物をまとめ、女子の会場へ。
既に一番:しな・マイが敗戦、二番の試合が始まっていた。
二番は昨夜現地入りしたヤイコとasaママ。一発トーナメントのため、ヤイコを初戦&二番までに使う必要アリだったりする。
現地入りまでトーナメントであることを知らなかった女性陣は大慌て?だったようだ。

残念ながら及ばず敗戦。
こちらも0-②で敗戦。下手に勝たなきゃ良かった?

10:00前に終了・・・あイタタ・・・
429.jpg
それで急遽豊島は一般開放へとんぼ返りすることになってしまったわけでした!

Tag:ソフトテニス

予選リーグ後編、というよりは初日後編と言った方が正しいですな。

女子が最終戦を行っているので応援に。
 しな・マイ
 橋・asa
 まみ・なな

詳細はmaimaiの日記に書かれているので割愛しますが、勝利でリーグ2位。

これでもまだ14:00ちょい前、大分コートが空き始めた。
あー眠い・・・俺もういいや・・・
が、他のメンバーは不完全燃焼なのか打つ気満々!
寝坊で元気+渋滞&全敗でイライラのヤマオさんは特に。
他の試合が完全に終わった時点でコート開放。例の如くヤマオさんとフルスイング乱打、もうヤケクソです。
が、このころから天候急転!暴風が吹き始める!
この天候の中、橋姉・ヤマオVS差益・maimaiのミックス前哨戦が始まる。
相手を古さんに替えて乱打続行。風下の私は異常にツライ・・・
風は収まらず空は真っ暗に。まだ15:00とは思えない暗さ。
私を含め、大半は撤収開始。するとたばさんがコートに向かうところに遭遇。
「え?やるの?」雨も降ってきたよ。まぁ、奥様の付き添いで来たので試合に出ませんからね。

ちんたら宿へ戻ると・・・あれ?たばさんじゃん。さすがにこんな状況ではテニスしたくなかったようです。怪我でもしたら馬鹿らしいですからね。

皆速攻で風呂を済ませ、16:00~早くも酒盛り開始!
睡眠不足の私は、酒飲んだらアウト!なのでコーラ片手にヤマオさんと、肉まん・ケーキを食べる。
更にヤマオさんは「お月見じゃ」といって月見団子まで。18:30~夕食だというのに・・・

夕食は海の幸尽くし!つまりヤマオさんの食べるものが無い・・・掻き集めたタラバだけ?食べてた様子。
それにしても・・・量が多過ぎる!鯛1匹で十分だよ。
体調万全ならまだしもこの状態では尚更です。大半を残してしまいました・・・申し訳ない!
ちなみに、まみぞうはテンション上がりまくってたようです。そういや、黙々と食べてたな。

その後、部屋に戻り早速寝場所を確保、いつでも眠れる態勢をとる。
差益さんはさっさと就寝。
元気なヤマオ&古さんは「もう寝ちゃうの?まだ21:30だよ」
スイマセン、無理っす!仕方なく?両者は女子部屋に行ってUNOをやってたそうです。
爆睡!といきたいとこでしたが、ヤマオさんが一旦部屋に戻ってきた0:30に目が覚める。
その後、蚊の襲撃に遭い何度も目を覚ます。暑くて右半身を出していたら右手3,4箇所、首筋2箇所も刺された!
また、うっちゃんとまではいかないけど古さんのイビキもかなりのもんでしたね・・・

早く寝た割には疲労が取れない・・・
コンソレ編に続く。

Tag:ソフトテニス

旅先ねぇ・・・海外どこか関東外へも滅多出ない人間には厳しいお題だ。

○第三位:シンガポール
唯一の海外旅行先だから。それだけ。もう15年前の話だ。
そりゃ、街はキレイだ。でも多民族国家だけあって日本語は通じちゃうし食事も何でもある。
「海外」って感じがしないんですよね。まぁ、だからこそ安心して観光出来る地であるとも言えますね。治安もいいらしいです。
ちなみにシンガポール航空を利用したのですが、テキスト君が意を決して「グリーンティ・プリーズ」と発したところ・・・
「お茶ですね?」とあっさり日本語で言われた時は苦笑い。

○第二位:いで(松原湖付近)
これを「旅先」というか?は微妙ですが・・・
毎年、お盆休みにソフトテニスの合宿地として利用。この2年はマーチ君でドライブを兼ねて行ってます。
テニス合宿ではあるのですが、どちらかというと田舎暮らしを堪能しに行く、という方が正しいかもしれません。
空気も水もキレイ、ムシ達もたくさん!
また、来年も行こっと。

○第一位:沖縄
やはり青い海・青い空!まぁ、海外に行けばもっとスゴイ所があるんでしょうけど、あまり海外行きたくないんで・・・
なーんて言いながらホントの魅力を味わうには程遠かったなぁ・・・
1回目は個人事務所の社員旅行で行ったのだが、ツアーで拘束されていたためじっくり回れないし、自分勝手に動けなかった。
2回目は気の合う仲間で行ったものの、3日とも台風に遭ってしまいほとんど散策出来なかった。最終日は海水浴を強行しましたが・・・
また行きたいな!

相変わらず?行動範囲が狭いんだなぁ・・・

※相方の記事はこちら

さて、来週のお題ですが・・・好きなブランド、でどっすか?
どんなにマイナーでもOKです。
(※11/8動画追加)
きんちゃん他当日組が到着。あれ?ヤマオさんは?
なんと寝坊!

受付に間に合う程度にゆっくり出発、コートまで歩く。
当然、コートはやる気満々組で埋まっている。まぁ、正直打ちたくナイ・・・
が、「打ちません?」と古さん・・・コートを分けてもらったようで、ほんの数分だけ軽く乱打。
その後開会式に参加するが・・・立ってるのがツライ。
北本監督の時の拍手が一番大きかったようなのは気のせい?

第二会場へ向かうと、コートの中を走ってくるヤマオさん発見!
目覚ましを止めてしまっていたらしい。しかも携帯電話を別の部屋に置き忘れていたため、きんちゃんからの二十数件の電話にも気付かなかったとか。

何とか全員揃った!
3ペア×4チームのリーグ戦です。
男子メンバーは・・・
後衛:asayan・差益さん・きんちゃん・だーます、の4人
前衛:ヤマオさん・古さん、そしてYMNの3人
さすが白子、1ブロックで2面使用と進行が速い。

○第一試合:VS ○SAHIクラブ(asayan休み)

・一番:だーます・古
1ゲーム目を落とす。だーますは連敗街道爆進中、嫌な予感?
2ゲーム目、デュースにつぐデュース。⑧-6でものにし追いつく。これが泥試合の幕開け・・・
2~6ゲーム全てデュース、しかも⑧-6&⑦-5ばかり。接戦というよりは、お互い決定力不足・・・普段のだーますの力なら何てことない相手じゃ?
ぐだぐだのまま、とうとうファイナルゲームへ。これもキレイに交互に取り合い結局⑦-5で④-3勝利。
だーますの連敗は6でストップ。
ちなみに審判は私・・・残り少ない体力も削られる!

・二番:きん・ヤマオ

6:30起床と寝坊、しかも焦る気持ちを嘲笑うかのような事故渋滞でイライラが募る。そんな精神状態も影響したのか「おりゃぁ~」の声と裏腹にボールが飛ばないヤマオさん。
いいとこなく1-④敗戦。
メモしてると、「そんなの書かないでいいから!」

・三番:差益・YMN
いきなり天秤ですか・・・
げっ、後衛は変なカット使うぞ。ちょっとでも短くなったり、コースがキツくなるとカット。
まぁ、初戦のためか、ろくにネットも越えないし、前衛サイドのダブルフォルト2本と労せずブレイク。
前衛さんはレシーブも強力、その他プレイもキレイで1番うまいかも。
この試合、差益さんの前衛サイド側ファーストサービスがほとんど入らず、攻められる。アタックを止められず。
私のサービス。後衛サイドはネット際に落とすインチキ?ショートサーブが返って来ない。前衛サイドはフルスイングサーブでノータッチエースと思ったより楽にキープ。
その勢い?で3ゲーム目も楽にブレイクし3-0リード。
ただし、泥試合大好き差益さん。ここでキッチリ〆ないと危険だ。
4ゲーム目リードされるがデュースに追いつく。
アドバンテージを獲られ、前衛サービス&私のセカンドレシーブ。
ここで奥の手?ストレートへのバックハンドのカットレシーブがノータッチでキレイに決まり再びデュース。
次いでアドバンテージを握っての後衛サービス&私のセカンドレシーブ。
センターへのバックハンドフルスイングレシーブ。かろうじて追いつき例の怪しいカットリターン!
お返しにとばかりに、裏面カットバックボレーを逆クロネット際へカウンター。これがネットに2回も跳ねるネットイン!見事に決まる。

④-0勝利。やりたい放題で気分良し!2本のアタックさえ止められていれば文句ナシだんたんだがね。

※②-1勝利!

本日は休みナシの連戦です。

○第二試合:VS S野クラブ(だーます休み)
この試合中にうっちゃんはUターン。二日酔いが酷くまるで酔っ払い進行形でした。まぁ、お疲れ様でした!

・一番:asayan・古

うーん、いいとこなく0-④敗戦

・二番:きん・ヤマオ

1ゲーム目をデュース、デュースで落とす。勿体無い・・・
ようやくエンジンがかかったのか?いい感じで3ゲーム連取!
が、5ゲーム目をあっさり落とすと、6ゲーム目、競りながらも落としファイナルへ。
2-5ビハインド、相手前衛がファーストサーブをフォルトとセルフジャッジしてネットにかける。これがインの判定!ここから一気に5-5に追いつく。これで逆転勝利であのセルフジャッジが全てだった!と記事にしたかったのですが・・・
2ポイント連取され5-⑦、3-④敗戦。チームの敗戦も決まる。

・三番:差益・YMN
試合直前の応援中に最大の睡魔に襲われる。また、既にチームの敗戦が決定と気が抜けてしまったのかもしれません。
よく分からないうちに0-3ビハインド。
確かに強いのですが、何とかならないレベルではない、はず?
ここで私のフルスイングサービスノータッチエースもあり1ゲーム取り返す。反撃開始?
5ゲーム目、リードするもお互いレシーブミスもあり逆転され1-④敗戦。
お互い、こんなにレシーブミスしたら勝てんな・・・と反省。

※0-③敗戦

○第三試合:VS I沢STC(差益さん休み)
相手は全勝なので、③-0で勝てば一応トップ目もアリ?
・一番:だーます・古

0-1ビハインドの2ゲーム目。ゲームポイントでだーますのナイスボール!フラフラっと揚がったボールを処理しようと小刻みなステップで前に詰める古さん。が足を滑らせ面が上向きになりボレーがアウト!逆転でゲームを失うと一気に0-3。
開き直り?粘って粘って1ゲーム取り返すと連続ゲーム奪取でファイナルへ!
これも一進一退ですが、だーますの逆クロのボールがことごとくアウト。マッチを握るも古さん攻めきれず逆転の6-⑧、3-④敗戦。

・二番:きん・ヤマオ

ちょっと後輩と話している隙にあっさりと1-3ビハインド!5ゲーム目も獲られ1-④敗戦。
納得いったのは後衛との打ち合いでもの凄いバックハンドのボールが決まったことだけ、とか。
「撮ってくれた?」って見てもいなかったんですけど・・・

・三番:asayan・YMN
やはりasaynは肘がダメ、長期戦は不利だ。相手に先に攻められるか私が先にポイントするかの戦い。
獲るも獲られるも、1か0という非常に淡白な戦い。
asayanがショートボールの処理で前に出された後のベースラインスマッシュをフルスイングするもコースが甘く難なく処理されガックリ・・・しょうがないんだけど悔しい!
また、サービス&レシーブ共にエース狙いで力入り過ぎ?
結局2-④敗戦。

※0-③敗戦。

3ペア×4チームリーグ=全9試合で2勝か・・・それでも昨年より上のリーグ3位ですからね。前向きに!
しっかし、消化が速い。まだ昼の13:00だぞ。

予選リーグ後編に続く。

Tag:ソフトテニス

だる~・・・筋肉痛は無いが節々が痛い。特に右手首の痛みは深刻?
今日は仕事にならず。こんな日に限って打ち合わせが多い・・・半分上の空。

早速初日の詳細を・・・といきたいとこなのですが、前日入りの件で1ネタになる事件?が。

目指すは、千葉県白子町。
快晴であれば、ドライブを兼ねて早めに出発しようか?
Kumaさんに練習にも誘われていたのでどうしようか?
その週はちょっと睡眠不足&前日は接待と疲労が溜まっていたので結局20:00~21:00着を予定。

マーチ君を見ると・・・汚い!余りに汚いので急遽洗車開始。
実はまだ荷造りしてなかったりする。
風呂、軽く食事を済ませ、荷物を詰め込み給油へ向かう。ようやくスタンバイ完了した時は既に17:30!
実は単独なので、ドライブを兼ねて(高速代を浮かす&ネタ作りも兼ねる)一般道で向かうのであった。

21:00には着けそうだな。
距離優先設定にした為か細かな右左折を指示され結構疲れる。
中盤渋滞にはまったり、思うようにスピードが上がらず現在時刻と到着時刻の差1.5時間が一向に縮まらなくてイライラ・・・
結局22:00着。

既に他の前泊メンバーは揃っていた。あっ、マイマイがまだだ。
軽く風呂を済ませ、早速酒盛り開始。

23:00頃マイマイ到着。思ったより早い。
1週間の疲労が溜まっているのか、アルコールは摂取せず水を片手に参加。

翌日は試合なので当然軽めの予定。
が、「俺には今日しかないんだ!」
・・・うっちゃんです。
実は審判手帳の期限切れで出場出来ず&予定もある様子。前泊女性陣のアッシー君としてのみ白子入りし、翌日早い時間でのUターンが決まっている。今しか飲めない!というわけです。
買出しに行こうとしたまみぞう&ななぞうペアが同階の宿泊者に「うるさいんですけど!」と怒られたとか。
特別大声では無いはずなんですが、それからは皆トーンを下げる。が、酔いと比例して尻上がりにうっちゃんの声は響き渡る!その度に皆「シー!」と指を口に当てる。更には咽て咳き込んでも「シー!」
もう、泥酔です・・・

ソフトテニス談義で盛り上がる。気付けば深夜1:00近い。
やばい、明日試合だ。asaママはホントに朝練すんの?
ここで女性陣撤収。が、男性陣はまだまだ続く。

asayanとたばさんと3人でソフトテニス談義開始。ちなみにうっちゃんは夢の中へ。
気付けば、2:40!
たばさんは「俺は試合出ないからいいけど」
7:00朝食、4時間寝れれば特に問題ないだろ。

asayan&たばさんはそれぞれの家族部屋に撤収。
そっか、2人きりなのね・・・
だーますは知ってると思うけどうっちゃんのイビキはかなり激しい。しかも泥酔が加わっているのでVerUP!
眠れない・・・更には呻き声まで随所に織り交ぜてくる。
まずい!時間の経過が異常に遅い・・・
早く寝なきゃ寝なきゃ、と焦れば焦るほど眠れない!
どーしよ・・・他は家族部屋×2部屋に女子部屋のみ。逃げ場無し?

時計の針が5:30を指す。ヤバイ、後1時間ちょいになってしまった!
(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!
マーチ君がある!

急いで宿から数百m離れた第二駐車場へ。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
周りは・・・やべぇ、民家がある・・・
アイドリング&暖房を短時間行い、縮こまって目を閉じる。
何とか15分程度眠れ、頭痛は治まった。

当然、試合にも影響大だろな・・・また、朝食が付くとはいえ、これで¥6,000!痛い。
前泊した意味がぁ!
これからは耳栓かポータブルオーディオを常備しとかないとダメだな。

ちなみに一番最後に食堂に現れたうっちゃんの第一声は・・・
「あー、よく寝た」
( ̄∇ ̄;)チッ

予選リーグ編に続く

Tag:ソフトテニス

23:30帰宅。おかしい・・・AM10時台に白子を出発したはずなのに・・・

この週末は白子で行われていた全日本クラブソフトテニス選手権に参加していたのですが、何故か今日の更新は一般開放ネタです。

男女共にコンソレ初戦で0-②敗戦。
さ~て、帰って寝よう。

「豊島行こうよ!」
はい?
「ミックスの練習でもしようよ」
・・・
ヤマオCARに全員は乗らないのでマーチ君にも乗せよう!というわけですわ・・・
ちなみにヤマオさんも「都内まで送る」だけの予定が強制?参加。

12:00ちょい前にコート着。
げっ、土産買ってねぇ・・・
昼食を摂って13:15練習開始。ちなみに全日本クラブ選手権に参加したメンバーの内、開放に参加しなかったのは差益さんと古さんのみ。
その上、なす・H庄君・Kタ君、そして女子は新人のむらさんまで参加と我がクラブ勢がうじゃうじゃ・・・

まぁ、とりあえず乱打から。¥400払ったからにはやらないとね。
もちろん、ヤマオさんとフルスイングで始まり、H庄君に変わり、またヤマオさん。相手が皆ラストを要求するので合計45分間で一旦終了。
疲れてるけど結構やれるね、と思っていたのですが・・・休んでしまったら身体が動かない!だる~

ちょっとコートを離れている間に試合が始まっていた。
その為、1試合のみ参加。しかも2,3ポイントで負けた・・・

残り、30分を切ったところで乱打。ここもヤマオさんと打ったのですが、疲労によるものか分かりませんがヒドイ!お互いまともな乱打にならず。
もう止めよう・・・

お互いグッタリで荷物をまとめていると・・・
「あれ?帰っちゃうの?」と橋姉。
はい?そりゃ帰りますけど・・・
「えー、ナイターやってこうよ。ほら、ミックスの練習しなくちゃ」
( ̄□ ̄;)!!
私、これからS玉まで車で帰るんですけど・・・

マイパートナーのまみぞうは帰るというので、これ幸いと「パートナーも帰るというので練習できませんねぇ」
橋姉:「大丈夫、マイマイ付けるから」
YMN:「意味分かんないんですけど・・・」
橋姉:「ああ、そうだね。あっ、ヤイコ付ける!」

逃げたいヤマオさんは・・・
「YMN君がやるって言うなら、やってもいいけど・・・」
この卑怯者!
橋姉:「1試合だけ!」「¥400出してあげるから!」

えー、結局ナイター突入・・・
1試合の予定が、ヤマオ3試合&YMN2試合。
何だかんだ言って負けず嫌いのヤマオであった。

ダメだ・・・身体が付いてこない・・・
更に私は夕食にまで連れ去られこの時間の帰宅。
新人むらさんはナイターを見学してまで飲み会に参加!相当お好きなようです。

とりあえず、怪我は無くて良かった。
というわけで?もう寝ます・・・
いくつかコメントをいただいてますが、申し訳ありません。レス及び全日本クラブ選手権の詳細は明日以降にさせて下さい!

Tag:ソフトテニス

20061104084252
開幕です。

睡眠時間「15分」ということで、最低のコンディション

まぁ、やれるだけやってきます!

詳細は帰宅後に。
余りに汚れていたので、マーチ君をやっつけ洗車。

これから軽く腹ごしらえをし、ドライブを兼ねて出発します。

行き先は・・・千葉県は白子!

全日本クラブソフトテニス選手権に行ってきま~す。

Tag:ソフトテニス

○第三位:携帯動画変換君
携帯電話で閲覧できる動画に変換したり、着モーションを自作したりするのにお世話になってます。
また、ブログへの動画掲載にはモビゾーを利用してますが大きすぎるAVIファイル等を小さくするためにも使ってます。
PSP用の動画にも変換出来たりと簡単&高機能かと。

○第二位:音楽再生ソフト
音楽や動画はWindows Media Playerに関連付けしてます。
が、音楽の再生にはCOWONの「JetAUDIO」を利用してます。
イコライザーやエフェクト機能などでいつもの曲も雰囲気を簡単に変えられます。
特に一対のスピーカーでも3D機能で擬似的に奥行きのある雰囲気に出来るのがお気に入りです。
また、他の音楽ファイルへのエンコード&デコードも可能、リッピング&ライティング機能まで。
あっ、もちろんフリーです。

他にはmidi観賞用として「TMIDI Player」を利用。外部音源に繋いで楽しんでます。

○第一位:画像処理ソフト
ブログ等で画像を使うには欠かせない?画像処理ソフト。もちろん有料ソフトならば使い切れない程の高機能が満載でしょう。
フリーソフトながら高機能で愛用しているのは「JTrim」。必要十分な機能が揃ってます!
ブログ利用だけでなく、単純に画像をいぢり回すのが楽しくなります。
ちなみにCaplioの画はCanon等と比べて地味&ぼやけた感じ。それも味があってよいのですが、ちょっとハッキリ&クッキリにしたい!とかちょっと失敗・・・なんて時はお手軽な機能、ヒストグラムのノーマライズ!
この写真を見て下さい。
427.jpg
昨日ネタにした写真です。
右半分だけノーマライズしてみました。どうです?鮮やかになりましたよね?まぁ、全てにおいて有効なわけじゃありませんし、ハッキリ&クッキリだけが良い写真の条件じゃありませんしね。使い分けております。

画像処理ソフトの一種、「Virtual Painter」は写真を絵画タッチに処理してくれるソフト。
428.jpg
当ブログのプロフィール画像の元画像がこれ、MYマーチ君です。
JTrimにもこの機能がありますが、こっちは画風も多数、そしてキャンバスも多数と特化してます。
まぁ、シェアソフトですが、試用版で数回は楽しめます。また、その使用回数を消費するまでは、単純なリサイズ・トリミング等簡易機能は利用でき、意外と使いやすかったりします。

有料ソフトですが、corelの「paint shop pro photo XI」は使ってみたいなぁ。
むっ、体験版があるぞ!試してみよう。


あくまでも、利用・楽しんでいるソフトということで、単純に起動・常駐しているソフト、つまりアンチウイルス・スパイウェアソフト及び関連する監視ソフトは除きました。って当然かな?
そうなると、画像処理・閲覧やAV鑑賞関係ばっかり。こんな使い方でいいのかしら?

※相方の記事はこちら

WHAT'S NEW?