Photo Gallery

424.jpg

この写真結構お気に入りです。こまめに花を移動するのでピントが合ったころにはいない・・・ということも多々。粘った甲斐がありました。
馴染み深いハチではないでしょうか?腹部上部がオレンジ色なのでセイヨウミツバチと思われます。

425.jpg

両足の花粉団子もバッチリです。

426.jpg

愛らしいですねぇ。この愛らしいセイヨウミツバチの天敵として有名なのは先週ネタにしたオオスズメバチ。
数十匹のオオスズメバチに数万匹のミツバチが殲滅されちゃいます・・・
これに対しニホンミツバチは数十匹で取り囲み体温を上昇させ蒸し焼きにしてしまうのであったぁ!
セイヨウミツバチは養蜂に利用するために、北米経由で移入。それに対し、オオスズメバチはアジアにしか生息しない。オオスズメバチとの共存期間が短いセイヨウミツバチは対抗手段を持たず、長い間共存してきたニホンミツバチは蜂球という必殺技を編み出した、と考えられています。
厳しい自然界の掟・・・とも言えますが、セイヨウミツバチは繁殖力が強いのでオオスズメバチのような天敵がいないと生態系が狂っちゃいますからね。
以上、トリビアでした。

スポンサーサイト
421.jpg
さ~て、いいトコないかな?o(・_・=・_・)oドレドレ
という冗談はさて置き・・・

RECRUITが発行している¥0仕事情報週間誌、「TOWNWORK」。
仕事情報には用は無く、裏表紙に注目!
何とお友達のテキスト君の写真が!
422.jpg
えー、馬に乗っている武士のコスプレヤーが彼・・・
というのはこれまた冗談で、この写真を撮影したのがテキスト君なわけです。

別にそれを生業としているわけではありません。
ブログネタとして掲載したところ、リクルート直属広告代理店担当者から広告へのイメージ利用として依頼があったそうです。
キャッチコピーにと~ってもマッチした写真だと思います。

きっと知らない人には、取るに足らないネタかもしれませんが、友人としては妙にうれしかったりします。
※元画像はこちら

ちなみに、2つの写真はCaplioの斜め補正機能を使ってみました。
423.jpg
この写真から認識された雑誌のみ選択し実行すると、上記のように変換されます。凄くない?
裏表紙のように写真部分と文字部分がくっきりと分かれている場合、あまり斜めだと雑誌全体を補正するのは難しいようです。写真の部分とか文字の部分とかに分かれて認識されてしまいます。ちょい斜めからなら認識されました。

コズミックリージョン#7006 アカツキ
コズミックリージョン#7006 アカツキ
おすすめ平均
stars2つのシルエット!
stars遂に来ましたね・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽しみにしていた暁(アカツキ)です!
カガリへの遺産でしたが、最終的にはネオ・ロアノークことムウ・ラ・フラガによって機体の潜在能力を最大限に引き出されました。
418.jpg
これは空戦パック・オオワシVer。

419.jpg
こちらは、宇宙戦パック・シラヌイVer。
この2種の再現が可能です。

シラヌイはいわゆるドラグーンシステムでオールレンジ攻撃が可能な上、一定時間防御フィールドを形成可能。まぁ、νガンダムのフィンファンネルガードみたいなやつです。
本体は鏡面処理装甲ヤタノカガミによりビームを無効化どころか反射しちゃいます。しかも最終的には陽電子砲まで・・・反則ですよねぇ。
このヤタノカガミがどう表現されるか、が焦点?でした。
好きな色合いですが、もっとキラキラしてた方がらしい?

417.jpg
両バックスタイルです。

個人的にですが、作品中ではシラヌイVerが好きでしたが、立体化ではオオワイVerの方がカッコイイかも。
420.jpg
なかなか気に入ってます。ただ・・・
塗りの甘さがヒドイ?選びに選んでこいつに決めましたが、向かって左側の隈取の塗りが甘い。
例の如くヤマダ電機で購入&在庫11体、どれもこれも一長一短。
フェイスがマシなら胸や脚のレッドの塗りがはみ出してたりする。
また、金色ならでは?かもしれませんが表面の凹凸の激しさが目立つ固体も。
シラヌイパーツが外れやすかったりと、少々残念な点も。

GUNDAM FIX FIGURATION #0033 ガンダムX GUNDAM FIX FIGURATION #0033 ガンダムX
(2007/01/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る
次は年末のコイツが楽しみです。
ってあれ?来年に延期になったの?

年に一度のお楽しみ?地上波でのソフトテニス放送です。
午前中に買い物、14:30までに散歩を済ませ、TVの前に。
PC録画&ビデオ録画と万全の状態で観戦。

○女子決勝 玉泉・上嶋組(東芝姫路)VS杉本・藤本組(東芝姫路)

ここ2年連続同ペアによる決勝戦でしたが、今年はその両ペアは決勝に残れなかったのですね。
同クラブによる決勝戦。やっぱウェアを変えるわけにはいかないんですかね?

うーん、噂には聞いてましたが・・・圧倒的でしたねぇ、あっさり。
ソフトテニスならではのアンダーカットサーブ、日頃練習している間柄でも梃子摺るとは・・・
415.jpg
ちなみに私は大っ嫌いです( ̄^ ̄*)
だってフルスイング出来ないんだもん。いや、ライジングで思いっきりフルスイングしたことありましたけどね・・・

玉泉選手はこれで引退だとか。勿体無い・・・でも有終の美だねぇ、と感慨にふけっていると・・・
「ふーん、こういうの(プロでもないのに)にも引退ってあるんだ」と隣で観ていた母親。
あっ、放送あること教えたら両親共一緒に観戦することに。

○男子決勝 中堀・高川組(NTT西日本広島)VS松口・小峯組(厚木市役所・高岡ビッグウェーブ)

うっわ~、1発目からもってった!攻めますなぁ。
受け止める、ではなく攻める!というチャンピオンらしからぬ?プレイで圧倒、でしょうか?

「どうなったの?」
416.jpg
ちょっとオムニの色が薄い緑&液晶TVのためか、男子のスピードだと目が付いていかないようです。

連覇&7回目の優勝!すっげ。


いやぁ、今回の会場&センターコートは日本のTOPを決める舞台としては最高では?
また、多数のカメラでの多彩なスロー再生など放送形式も素晴らしかったのではないでしょうか?
後は、試合内容がもうちょっと白熱してたら文句なかったんですけどねぇ・・・
いつもは、大幅にカットされてて不満がありましたが、カット無しで1時間の放送枠で収まっちゃうのも寂しいですね。

後は、毎年の事ですが、アナウンサーのイマイチ的外れな質問に困惑気味の解説者。
「アナウンサーがヒドイ!もうちょっと勉強しろよ・・・」と言ってた友人もいたな。
まぁ、それはソフトテニスを知ってるからこそ、ですよね。
地上波放送なので、観戦者はソフトテニスプレーヤーとは限らないわけですから、いいんじゃないの?

Tag:ソフトテニス

また1つ歳をとりました。

成年突入です。

正直、衰えは否定できない。
でも・・・
まだまだ、フルスイングでいきたいと思ってます。

では、いただきます。
414.jpg

Caplio R5を購入、640×480:30コマ/秒の最高画質で動画撮影してみたのですが・・・
当然キレイなのですが、予想通りファイルサイズがデカイ。

25秒で約40MBのAVIファイル。モビゾーは1ファイル10MBまでしかアップロード出来ない(Outlookだと8MBちょいでもダメだったな)。
そこで携帯動画変換君を使って、docomo携帯電話用動画ファイル・3gpに変換しようと思ったら、何故かCaplioのAVIは変換出来ない・・・

困った・・・10/23の秋季区民大会2006ネタに動画が無かったのはそのためです。

そこでWMVに変換してみたら1/6くらいのファイルサイズになり、無事に投稿が出来た。
まぁ、圧縮した上にFlashに変換ということで結局粗い動画になっちゃいました。多少動きが滑らかになったくらいでしょうか?

○asayan・Pandaさん


○きん・ヤマオ


○しな・マイ


他にもブログに使える動画パーツってあるけど認証機能が無いんだよなぁ。

Tag:ソフトテニス

うーむ、これはチョイスしてよいものか?検討中のネタであった・・・

○第三位:当ブログのリンク先
これを入れるべきか悩みましたが・・・
頻度としては1位なのでしょうが、上記の理由でここにランクさせておきます。当初の3位は後述の1位に編入させました。

所属クラブのHPでは数人、日記担当者がいるのですが、あまり更新されないので残念です。
特にSパパのとこは「ど~せ更新されてないんだろな・・・」と思いながらもついついクリックしてしまいます。

友人&相方テキスト君のとこは、ちょい前にリニューアルして山登りブログ?になっちゃいました。
機会があればお供したいと思ってます。

○第二位:きっこのブログ
えーここは人気ブログランキングでも桁違いのアクセス数を誇るきっこさんのブログです。
どうやらきっこの日記のミラーサイト的なブログで1日遅れで日記の内容がブログに反映される。
ものスゴイ爆弾ネタが満載です。まぁ、全てを鵜呑みにはせず半分ネタ的に読んだ方がよいか、とは思いますけどね。

○第一位:昆虫関係
昆虫エクスプローラー昆虫ブログ むし探検広場
昆虫好きなのでよくお世話になってます。身近にいる昆虫たちの図鑑があり、エクスプローラーの名の通り、いろいろな検索方法があり重宝してます。
また、ブログでは読者からの投稿を受け付けていて、それがブログで回答されるので面白い。
特に、「(家の中に)黒と白の小さい模様がある小さな気持ち悪い虫が・・・」ってゴキブリの幼虫じゃん・・・

海野和男のデジタル昆虫記
海野和男氏の書籍は1冊だけですが所有してます。
一風変わった昆虫たちの姿を見ることが出来ます。「一風変わった」というのは珍しいという意味だけでなく、身近な昆虫も改造を施したデジカメで不思議な画にしてしまうという意味もあります。

しかも、最近Caplio R5も購入したらしく、撮影画像も掲載されてました。うーむ、同じ機材ですなんですけどね・・・

※相方の記事はこちら

さて、来週のお題ですが・・・使用頻度の高いアプリ、でどっすか?マイPCで普段よく使うアプリケーションについてです。
シェアでもフリーでも構いません。まぁ、私は全て「フリーソフト」かな?
409.jpg

「ぎゃあ~しんじらんなーい!何やってんの?」byKなちゃん。

410.jpg
オオスズメバチです。いやぁ、危険な昆虫であることは承知してますが、かなり好きな昆虫でもあったりします。
カッコイイ (゜・゜* ホレボレ
思わず、むんずと掴みたくなってしまいました。

ホバリングしてるとこも写真に収めたいなぁ、とデジカメを構えていると・・・1匹が離れた。
おっ、チャンス?
げっ!段々近づいてくんぞ!
立ち上がって少しずつ間合いを取るもヤツもそれに合わせて間合いを詰めてくる・・・ヤバイ、完全にロックオンされた。
ここで仕方なく5m程離れるとまた餌場に戻っていった。

いくらCaplio R5が光学7.1倍の望遠でもこれだけアップで撮る(これらの画像はトリミングを行ってません)にはそーとー接近しなければなりません。望遠マクロでギリギリまで接近、15cm位が限界でした。
411.jpg

412.jpg
スッゲー強靭な顎ですねぇ。 

昨日の予告通り、秋季ソフトテニス豊島区民大会の詳細です。

うーん、寒い・・・
コートに着いた頃は手が悴んでおり、早速HOTカフェ・オレを購入し、手を温める。

まずは、乱打から。・・・うーん、特別悪くはないがイマイチ。

さて、今日はどこだ?
むむっ・・・今日は結構な出場ペア数だぞ。
4ペアリーグ×4ブロック。
全てのブロックでトップに我がチームの名。
そうか、昨年O電気がおらず決勝トーナメントに進んだ6ペア中5ペアを占めた大会なのか。
Bブロックか。って、なんで同ブロックにまえがみ・K村ペアがいんのよ・・・
同ブロックのうっちゃんが棄権?いや、ホントは参加出来なかったはずなのにエントリーされてしまったようだ。
なすも棄権のため、わきさんとたばさんがペアを組む事になり、Cブロックへ。
ありゃぁ、3ペアか・・・ええー、2試合しか出来ない?

今日はだーますの人脈で他クラブの方がうちのクラブ登録で2ペア参加。
豊島のクラブの面々もほぼベストメンバーといつになくレベルの高い大会となった。

○第一試合:VS O崎・T橋組(Fジクラブ)
ここも左の嫌な相手。ここで、今大会は予選2位でも決勝トーナメントに進めると知り、俄然やる気↑

序盤、ボレー&スマッシュが入らない。例の如く1ゲーム目を落とす。
2ゲーム目のサービスゲームはよく分からないうちに簡単に獲れちゃったのだが、相変わらずボレーが入らず1-2ビハインド。こりゃヤバイ?
4ゲーム目、ようやく回りこんでのスマッシュ等連続ポイントでゲーム奪取。こっからは一気にこっちのペース。
今日の差益さんは本来の実力とはいかないものの、悪くない。無理なポーチは控え大事なポイントで効果的に使う。

これがうまくハマリ④-2勝利。
相手は初戦を落としているため、とりあえず予選突破が確定。

○第二試合:VS まえがみ・K村組(O電気)
まぁ、このペアはお強いことはご存知?ですよね。
差益さんから開始前に1つだけ、と。
「左右の活きたボールよりも、交わしにくる・逃げるボールを押さえてくれたら助かる」

えー、例の如くまたまた1ゲーム目を落とします。ただ、手も足も出ない!という感じではない。
2ゲーム目、差益さんが3連続サイドパス!全て決まり獲り返す!うっわ~すげっ。まぁ、3本通しちゃうのもどうかと・・・
3ゲーム目、セカンドを得意のバックレシーブでエース!2-1と逆転。

個人的にポイントとなったと思っている4ゲーム目のサービスゲーム。
2-3ビハインドで差益さんのファーストサーブがフォルト、K村君のセカンドレシーブ。
サイドパスで決めにくる!という確信があった。ビンゴ!読みきってのストップ&相手のフォローがネットを越えずデュース。
更に、同ゲームの3ポイント目、トスが若干ブレて確実に入れにいったファーストサーブを鋭角に絞られ失ポイント。
「下手に入れにいったらやられるな・・・」ということでフルスイング!これが2本ともほぼサービスポイントと言っていいほどで、逆転でゲーム奪取。

5ゲーム目、0-④とあっさり落として3-2。まぁ、競って獲られるよりは切り替え易い?
6ゲーム目は、差益さんのサイドパスが触られるもポイントになり、2-0リード。
気分的に楽になったところで、再び私のサービス。
フルスイングファーストがフォルトで、セカンド&ネットダッシュ。ここでまえがみさんは後衛前に緩く短めのレシーブ。
膝下の高さ、はっきり言って取りにいくボールじゃないのですが・・・勢いでいっちゃいました。ドライブかけたバックローボレーがセンターへ。
決して一発で決まるボールではありませんでした。後衛に処理されたら下手すれば逆ポイントになりかねない代物(右がガラ空き)。
が、前衛が手を出してしまい、フレームでアウト!結果オーライ?
差益さんは「サンキュ!よう取ってくれた!」。え?あんなんでいいんですか?
最後はフルスイングリバースサーブが返ってこず、ゲームセット!

④-2勝利!予選1位突破。
まえがみさんにも初勝利。まぁ、予選突破が確定していたので気を抜いていたのかもしれませんが、勝ちは勝ちです。素直にうれしいです、ハイ。

そして最初の「1つだけ」の通り、ポーチはほとんどありませんでしたが、スマッシュやハイボレーでの得点。
また、両者ともファーストサービスに絡むポイントも多く、内容面でも満足のいく試合でした。
気分良く決勝トーナメントに臨めます。

他ペアの予選の様子は?というと・・・

Cブロックには壮年の部の日程が合わず、一般に参加したasayan・Pandaさんペア。初戦のT中・O村ペア(O電気)に3-1とリードするも、残念ながらファイナル敗戦。最終的に1勝2敗の三つ巴を制し?2位で予選突破。
同ブロックのわきさん・束さんペアは突破ならず。

Dブロックには、きん・ヤマオペア。
このブロックは激戦区。2位抜けを賭けてT橋・O田組(Fジクラブ)と激突。しかも、決勝トーナメントで戦う相手だったりします。
それにしてもT橋選手はよく走る。諦めずに追う・・・我がクラブの後衛陣には見習って欲しいものです。
相手は強かった、それに加えて朝まで仕事と徹夜は辛かったようです。ね、ヤマオさん?

そして問題のAブロック、ここには第一シードのだーます・不思議君ペア。
なんと、3戦全敗・・・クラブ戦から6連敗と勝てません。
みな、「何かあったの?」「調子悪いの?」と心配。どうやら調子自体は悪くないようなのですが、ボールを置きにいき、ミスするシーンが目立ったなぁ。

○準々決勝VS T橋・O田組(Fジクラブ)
うーん、何かよくわからないうちに2ゲーム獲られてしまう。嫌な中ロブ打つなぁ・・・
3ゲーム目のサービスゲーム、ここはフルスイングファーストサーブも決まりやっと1ゲームキープするも、また落とし1-3ビハインド。フォアが大分打てるようになったのと引換に?バックがイマイチなんだよなぁ・・・

5ゲーム目、後衛のセンターへのセカンドレシーブを完璧に止める。苦しめられていた中ロブを誘って止める。
・・・が2-3とマッチを獲られピンチ!
ここで、例の如く前衛さんがパッカ~ンとレシーブミスをやらかしてくれた。その後も2本程スマッシュをやらかしてくれてラッキーな?ゲーム奪取。
6ゲーム目は結構楽にブレイクし、ファイナルへ。得意な泥試合に突入です。

ファーストポイントこそ差益さんがリターンを簡単にミスして獲られたものの常にリードしながら引き離せないという展開。
2-1リードでの私のセカンドレシーブ。初めから前衛を攻める!と決めていたが、セカンドがサイド側の短め。さすがにサイドを固められ止められたがフォローを得意の裏面でほぼ真後ろに向かって打ち、イメージ通りに逆クロネット際に落とす。
うちの連中ならまず決まるコースなのだが、T橋君は拾うのだ!目の前にフラフラっと揚った微妙なボール。力んでアウトしないようにコート奥へ弾こう、と思ったら・・・芯を外しネット吸い込み・・・
4-3リード、右ストレートでの打ち合い、逆クロへの中ロブが甘くなった。
バックハイボレー、若しくは巻き込むように体を捻ってフォアハイボレーで引っ張るべきだったのかもしれません。
が、今日は腕を鞭のように使い頭の左側から右に流すハイボレーが決まっていた。そして拘っていたのかもしれません。それが流しきれず後衛のほぼ目の前に!拾われポイントも失い4-4・・・
その後は一気にポイントを獲られ4-⑦

3-④敗戦・・・
差益さん曰く、「あの(2-1での)ミスはしょうがない。難しかった、気にする必要は全くない。ただ、4-3でのハイボレーは決めて欲しかったな。あの辺の精度上げていかんとな」。
久々に1球の重さを痛感した、そんな試合だった。
そんな差益さんも、「とは言え、序盤の2ゲームは俺が悪い。いかんな・・・」
せっかく予選とはいえ、まえがみさんペアを倒したというのに・・・
そういや、全て第一ゲームを落としてるんだよな・・・

その裏で、asayan・Pandaさんペアはあっさり0-④で敗れ、純血我がクラブ勢は全て敗退・・・
我がクラブの名を冠した他クラブの2ペアが2,3位入賞。そして優勝は、O電気のT中・O村ペア。
外からやってきて優勝を掻っ攫われるよりは豊島勢が優勝してくれて良かったとも言えますでしょうかね?

さて、今大会は男女Ⅱ部&壮年の部が別日程。男子1部でほぼ3面と進行が速く、相互審判もありほとんど観戦出来ず。
413.jpg
なんで、女子の状況はよく分かりませんが、はし姉・asaママペアが3位入賞と面目躍如。3位決定戦でのasaママのバックローボレー、練習の賜物ですねぇ。
他は予選敗退と男女共にちょっと寂しい結果であったかもしれません。

Tag:ソフトテニス

本日は、秋季ソフトテニス区民大会に参加してきました。
何時に無く、レベルの高い厳しい大会となりました。
我がクラブとしてはちょっと寂しい結果だったかもしれません。

今日はちょっと時間が無くなってしまった&書きたいことも結構あるので詳細は明日としたいと思います。

Tag:ソフトテニス

406.jpg
このマシーンのような質感、ステキ!
Caplio R5、特にマクロが楽しくてしょうがありません。
なんで、しばらく写真ネタが続くかも・・・
404.jpg
アカトンボの代表種ですが、最近めっきり数が減りましたね。
もう秋も終わりかなぁ・・・

オートリサイズズームを使って480mm相当&マクロ&手持ち撮影。
ノイズが出てますが、ここまでなら十分実用レベルかも。
えー、タイトルはキタテハなんですが、どっちかっていうとニューマシン・Caplio R5の性能テストってとこでしょうか?
とりあえず、細かい設定はいじらず、全てオートで撮影してます。
また、当FC2ブログは1ファイルにつき250KBというアップロード制限があるため、縮小&若干の劣化を施してあります。トリミングは行ってません。

下の写真を見て下さい。
広角28mmで撮影。キタテハがどこにいるか分かりますか?
403.jpg
○第三位:埋もれた財宝探し
SFCのタクティクスオウガというSRPGではキャラクターが特定の位置に止まると埋もれた財宝を発見することがあります。
これが「明らかにあそこだな・・・」ということが少ないし、草や雪で覆われているところなど火系魔法で一回焼き払わなくてはならなかったり、と結構大変なのです。
1日に十数時間費やしていたので当然攻略本や雑誌等の情報はあてに出来ないし、ネット環境もない。
よって、キャラを1歩1歩動かして全マス確認を全マップで実行。

○第二位:徹夜
まぁ、徹夜くらい普通でしょ?と思われるかと。

「土曜昼から陽が落ちるまでソフトテニス→ボウリングや卓球→日曜の昼まで麻雀→午後から陽が落ちるまでソフトテニス」
をちょくちょくやってました。麻雀がスマッシュコートやウイニング11に変わることもありましたね。

朝までゲーム→AM5:00帰宅→なんとか寝付く→AM6:00緊急召集→試合(ソフトテニス)
ってこともあったな・・・

○第一位:篭城
高校生の頃、親と喧嘩して一切口を利かなかっただけでなく・・・
真夏の8月に丸2日間、作ってもらった食事にも手をつけず、水分も摂らず、自分の部屋に篭城(トイレだけは行った)。
3日目は外出予定があったが水分だけ摂取。電車に遅れそうだったので走ったら・・・足にきた(^-^;)

※相方の記事はこちら
Caplio R5のためにキャリングケースを探しに行きました。
FinePixF401はスクエアデザインのため、Caplioの方が横長で旧ケースは流用できませんでした。それにそのFinePixを親が要求しているのでどのみち別途必要となりましたが。使えんのか?

さて、CaplioはR3~R5までほとんど規格が一緒なので、純正品で対応してるのはSC-60のみと1種類&1色。
リコー ソフトケース SC60 (171900) SC60 リコー ソフトケース SC60 (171900) SC60
()
リコー
この商品の詳細を見る
シンプルで悪くはないのですが、デジカメ本体が一部露出してしまい、キズが付きそう。
汎用タイプで完全に収納出来るタイプのがいいかも。

PC DEPOTを軽く覗いて、例の如くヤマダ電機へ向かう。
とりあえず、一周する。えと、純正品は?置いてないのかなぁ・・・ま、いいや。
他社の純正品は多種多様でいいなぁ・・・この場合「対応製品○○」とあるだけで、ほとんど内寸表記は無いんだよね。

汎用タイプで、ピンとくるもの発見。2サイズあり、大きい方はCaplioの規格と「ほぼ」ピッタリ!デザインも悪くない。カラーバリエーションもあるようだが、残念なことに店舗にはブラウン一色&現品限りだ。
問題はこの「ほぼ」という点だ。
内寸の奥行き(厚さ)は25mm。R5は26mmと1mm厚いのだ。
Caplioのレビューでは必ずと言っていいほど、「多少厚いが、倍率を考えたら許容範囲」と記載されている。
何で?そりゃ薄くはないけど気にするほどか?と思っていたのですが、このケース選びで痛感することとなる。

縦横のサイズだけで考えれば規格内なモノは多数あるにも係わらず、奥行き(厚さ)を加えた途端に選択肢が狭まる。
奥行きに余裕を持たせようと思うと今度は縦横が大き過ぎてスマートに使えない。
ポーチみたいなヤツなら許容範囲が広いので入るだろうけど、やはりスマートではない。
せっかくデジカメを買い替え、コンパクトにこだわったのだから、ケースもデザイン&スマートにこだわりたい!

で、1mmくらいなら伸びて大丈夫じゃ?と思って、R5のモックとパッケージ越しに合わせていると・・・
「箱から出して実際に試していただいても構いませんよ」と店員のお兄さん。
え?いいんですか?
じゃ、その前に「Caplio純正ケースって置いてないんですよね?」と尋ねると、他のメーカーに埋もれるようにぶら下がってるのを持ってきてくれた。
キズが心配な旨話すと、「そうですね。最近は取り出しやすさに重点が置かれているので、こういうタイプが主流なようです。おっしゃるようにキズが心配という方もいらっしゃいます」とのこと。
なるほどね。コンパクトデジカメは電源入れてから撮影可能までの時間、機動性を重視する傾向があるので、ケースから取り出すまでに時間がかかっちゃ意味が無い、ってことだね。
納得だが、一応汎用完全収納タイプを試してみる。すると・・・
キツイ!何とか押し込むことは可能だが、出すのに一苦労。特にレンズカバーが華奢なのでヤバイ。ちなみにモックのレンズカバーは開かないように接着?されているにも係わらず開いてしまった!店員さん、スイマセン!
このR5の厚さ26mmというのは「突起部含まず」と小さく但書。レンズ周りは若干隆起してるので25mmは土台無理な話だったようだ。試させてもらえて助かった!

他機種のお買い得な一昔前純正品でさえ、厚さがネックで入らない。
最近のデジカメってホント薄いんだなぁ・・・店員のお兄さんも「そうですね、Caplioはちょっと・・・いや、倍率を考えたら十分薄いんです。薄ければいいってものじゃないとも思うのですが・・・」。

うーむ、露出部分が大きくて¥2,480。若干割高感があるけどCaplio純正品でいくしかねーか・・・「じゃぁ、これで」。
すると「よろしいですか?あっ、これならいけるかもしれませんけど・・・」と指差したのはFinPix F30,31fd用。
SC-FXF30 ソフトケース ブラウンSC-FXF30 ソフトケース ブラウン

富士フイルム 2006-05-27
売り上げランキング : 3502
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ん?デザインいいかも!
試してみたところ・・・!
397.jpg
ほとんど隙間なく純正品かのようにピッタリ!これも多少露出部分はありますが、デザイン的にある程度保護してくれそうな感じ。また、取り出しやすい!まぁ、思いっきり「FinePix」って入ってますけど・・・
¥2,940と更に高額になりましたが予定変更即決です。
ダークブラウンにしたのですが、陽が当たると思ったより明るい色。本体ブラックと対比させてオフホワイトにすればよかったかも?
SC-FXF30H ソフトケース オフホワイト SC-FXF30H ソフトケース オフホワイト
(2006/05/27)
富士フイルム

この商品の詳細を見る
まぁ、満足してます。

398.jpg
あとは、このストラップを何とかせねば?
同梱されてるのはハンドタイプで、オリジナルのネックタイプが別途付いてきた。
Caplo R5と文字が入ってるのですが・・・センス悪くない?シンプルにブラックやグレーにしてくれりゃいいのに。
しかも本体ストラップホールがすっごく小さい。携帯電話のより通し辛いので旧FinePixのは流用出来なかった。

ふぅ、意外と関連出費が多いなぁ・・・今後も関連物に散財しそうだ。
仕事中、いや隣の係のおっちゃんと喫茶店でサボってる最中、携帯電話が♪
ん?自宅からだ。何だ?

すると明らかに母親の声で
「YMNさんの携帯ですか」何で「さん」付けよ?
「ホントにY?」ってしつけーな・・・
「あんた今電話した?」してねーよ。
「さっきね、『Yだけど携帯落としちゃって・・・』って電話があったのよ」!それって・・・
「で、今呼ばれ?ちゃってるからまた後で連絡する、とかお父さんの携帯電話番号教えてくれ、とか言ってきたんだけど・・・」
つまり、携帯電話に登録してあり、かつ登録してあるがためにNo.を記憶してない&メモしていないから教えてくれ!ってことなんだろうが・・・

残念!父は携帯電話持ってないんで!

さすがに、これでは母も引っ掛かりません。「じゃぁ、お父さんの名前を言ってみて?」と質問すると・・・
「ツーツー・・・」電話を切ったそうな。

家に帰ってから詳細を聞いてみると・・・
「後で警察から連絡があるかもしれない」等、”何か”を臭わせる物言いをしたそうだ。

それにしても「お父さんの携帯電話番号教えてくれ」ってのは何なのだ?
ハッキリ言って、これが大墓穴なんだよね。
ちょっと調べてみると、「携帯電話を落とした」というのはここ最近の手口らしい。新しい携帯電話の番号を知らせることにより、実の息子と連絡を取らせないというもので、後日本題の電話をかけてくるらしい。

でも「新しい携帯電話の番号を知らせる」ってのは実家を出ていることが前提だよね?同居してる私がわざわざ外から電話してまで知らせるほどのことじゃない。
他県?で、ある高校の卒業生を対象にした振り込め詐欺があったそうだが、36歳だったらしい。
今回も、「いくらなんでも、もう結婚等で実家出たろ・・・」って年齢が対象で、高校かなんかの卒業生名簿を利用したんじゃねーのかなぁ?スイマセン!まだ実家ですから!

そうなると、益々解せないのが「お父さんの携帯電話番号教えてくれ」ってヤツだ。
あっ、別に新しい番号も言ってないか・・・
まぁ、お陰で?要求前に終了、被害無くて良かった。
ってホントに振り込め詐欺?
PQI SDカード 1GB 150倍速ハイスピード QSD15-1G 22.5MB/sec 永久保証
PQI SDカード 1GB 150倍速ハイスピード QSD15-1G 22.5MB/sec 永久保証
おすすめ平均
stars IXY DIGITAL 70 でもOK
stars結構いいかも
stars安くて早くてお勧め!!
stars安いけど、良いものってあるんですよね!
stars買ってよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Caplio R5用として事前に購入しておいたSDカードです。
こまめにHDに取り込むので「1Gも必要か?」とも考えましたが、「必要」と考える容量の1ランク上を購入した方がよいという教訓?により1Gをチョイス。

R4からの変更点の1つ、連写機能。
「全画像サイズ最高 2.8コマ/秒(高速SDカード使用時)」とわざわざ「高速SDカード」との但し書きがあり、どの程度が「高速」なのかイマイチよくわからなかったので、予算と相談して出来るだけ高速なものを探しました。

PQI(㈱パワーグローバルインデックス)。よく知らない、あやしいメーカー?
実に150倍速の22.5MB/sec&1G。それに5年保証までついて、¥3,150(9/30現在)!安すぎない?
口コミでも若干個体不良の懸念があり、相性の問題もあるようですが、HPによるとR4での動作確認がとれているのでR5でも大丈夫だろう(この時点ではR4・R5のどちらにするか?は決定してない)、「安い買い物でした!」という方も多かったので、チャレンジ!

今回利用したのは、JustSystemのDirect Service、Just MyShop
¥3,150以上購入すると送料がタダ、ということで、本体¥3,150+代引手数料¥315=¥3,465。やっすいなぁ・・・
受注確認メールから発送通知メールまで4日もかかった(日曜挟んだからかも)。
まぁ、まだCaplio本体の購入に至っていないのでOKだが、早急に欲しい人には不満?

10/9(月祝)、Caplio R5を購入したので早速当SDカードをセットし試し撮り。
連写してみると・・・思ったよりスピード遅い?部屋が暗いからかな?
すると・・・大した量も撮らないうちに容量がいっぱいになってしまい撮影出来なくなる。

これが、買い替え実行ネタの「トラブル発生」に繋がります。

え?1Gでしょ?これっぽちで?
と思ったらどうやら内蔵メモリーに記録されているようだ。
あれ?SDカードをセットしたらそっちに記録されるんじゃないの?切り替えが必要?
取説読むと、やはりSDカードがセットされると内蔵メモリーに記録されることは無いとのこと。

ってことは・・・カードを認識してない( ̄□ ̄;)!!
初期化しようにも「CARDを入れてください」とメッセージが表示されるだけ。
携帯電話用のminiSDをR5にセットしてみると問題なく使える。デジカメ本体の不良ではないようだ。

デスクトップPCにてUSB経由メモリーカードリーダーに挿入してみても、やはり認識されない。
そこでノートPC・DELL Inspiron 700mのSDカードスロットに挿入してみると・・・!
不安定ながらもリムーバブルディスクとして認識された!
結局のところフリーズしてしまうが、 いけそう?

端子の接触不良ということもあるらしいので、綿棒にて金属端子部分を擦ってクリーニング。すると・・・
デスクトップPC&ノートPCで無事に認識された!
で、R5にセットし初期化してみると・・・無事に完了!

いやぁ、良かった良かった。これで安心かな?
おおっ、書き込み速度速いぞ!
といい気になって連写を楽しんでいたら・・・エラーメッセージが表示されたと思ったら、デジカメの電源が強制OFF!
再起動させると・・・認識されない!

デスクトップPCではやはり認識されないのだが、ノートPCのSDカードスロットだと認識される。エラー直前までの連写データもあるようだ。
そこでフォーマットをかけ、R5に戻してみると・・・やはりダメ。
その後、R5とデスクトップPCでは一切認識されない。ノートPCだと・・・認識はされるが、フォーマット出来たり出来なかったりと不安定が続く。
うーん、個体不良?相性?
やっぱTRANSCENDのTS1GSD80(80倍速)にしときゃ良かったかなぁ・・・
Transcend SDカード 80倍速 1GB TS1GSD80 /

仕方ないので、深夜購入先Just MyShopの問い合わせ窓口に上記症状をある程度細かくメール。
すると・・・翌日火曜の15:00頃、お詫びとともに
「さっそくですが、代替品をお送りするよう手配いたしましたので、ご査収くださいますようお願いいたします」
とのメールが!
すっげ~、なんて素早い対応なんでしょ!
数回のやり取り→不良品を着払いで送付→動作確認→代替品送付
という流れを想定していただけに、うれしい誤算!
水曜にはもう手元に届き、問題のQSD15-1Gも快適に動作中。
ちなみに不良品の方は、代替品配達のヤマトが回収していったため、送付の手間も一切なし。

いやぁ、このサポート体制に感動!
社会人の方なら、接客マナー研修等受けてご存じかと思いますが、トラブルって対処次第で逆に企業のイメージアップに転化出来るんですよね。今回は正にこの典型かと。

いい買い物、だったかな?
明日は、Kumaさんに誘われたので坂戸ソフトテニスオープン大会に参戦する予定でした。

が、そのKumaさんが出場出来なくなってしまい、棄権。というかドロー会議前だったのでキャンセルか?

レベルの違いを体感するいいチャンス&快晴のようで、ちと残念です。またの機会に・・・

Tag:ソフトテニス

とうとうデジカメ買い替えを実行しました(デジカメ買い替え計画R4 VS R5参照)。最終的に選ばれたのは・・・
RICOH デジタルカメラ Caplio R5 ブラック
RICOH デジタルカメラ Caplio R5 ブラック
おすすめ平均
stars一眼並みの装備でコンパクト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RICOH「Caplio R5」さんです!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

最後の最後までR4と悩みましたが
①連写撮影時のプレビュー表示可能
②動画撮影機能の向上
③オートリサイズズーム
④ISO1600
⑤長く付き合うタイプなので出来るだけその時点でのハイスペックを選択したい
⑥うっちゃんの影響(後述)
という点で約¥10,000上乗せしてもよい、という結論に達しR5となりました。
また、カラーは当初レッドに興味があったのですが、店頭で実機をみたらモックとあまり変わらずちと安っぽい。
逆にブラックの実機はモックより遥かに好印象、シルバーはブラックとのツートンでR4よりこれも好印象。
迷いましたが、ブラックをチョイス!

○10/7(土)。
価格.comの口コミによると、横浜近辺のビッグカメラで新規オープンの協賛セール10%OFFで¥34,700。しかも15%のポイント還元も行っているとの情報。
もちろん、そんなとこまで行けるわけもないので、池袋店を覗いてみました。当然、同価格なわけは無いとは思いましたが、それなりの価格になっているのでは?と期待。
ところが、R5の表示価格は¥46,800!たっけ~なぁ。R4ですら特価で¥39,800・・・は?何それ?
で、「これ、本当にこの価格ですか?」と店員に尋ねると・・・「少々お待ち下さい」と奥へ消えていく。
で、「気持ち程度なんですが・・・お持ち帰りでしたら、これで!」といって提示したのは、たった5%OFFの¥44,460。
バカにしてんのか?「話にならないので」と捨て台詞を吐いて帰る。

○10/8(日)。
ソフトテニスの練習に行くと、うっちゃんが「結局Caplioにした」とのこと。しかもR5!
これに触発?され、「負けらんねぇ(何で?)」とR5に決める。

カメラのキタムラ・インターネット店で送料・代引手数料込み&5年保証付きで¥35,800。ECカレントでも代引手数料をプラスすると¥34,000台なので悪くない価格だ。
しかも実店舗では、この連休はセット販売セールが行われており、Caplio R5も対象商品だ。価格は店舗に行かないと不明だが、少なくとも単品価格はインターネット店と同額が期待できる。

○10/9(月祝)。
午後からはソフトテニスの練習があるので、速攻で朝食を済ませ、チャリを必死に漕いでキタムラへ。
Caplio R5+SDカード512MB+液晶保護シートとのセット価格が¥36,800。SDカードが「当社指定」ということでどのレベルかは不明だが、持ってないなら結構お得なセットかも?
本体と一緒に液晶保護シートは買うつもりだったが、SDカードは別途入手(後日のネタになります)していたので、セットはパス。
で、単品の価格は・・・セット価格の上に小さくシールが貼ってあった。
おおっ、インターネット店より¥1,000安い¥34,800!買っちゃおうっと。
で、液晶保護シートを見ると、何か¥500以上の高いのばっか・・・
ということで、直ぐ傍のヤマダ電機で買おう。ついでにR5の価格も見てみるか、ということで保留。

ヤマダ電機ではELECOMの液晶保護シートが¥270。光沢タイプでも¥370だったのでこっちをチョイス。
で、肝心のR5を覗くと・・・
単品¥44,800で19%のポイント還元。SDカード1Gとのセットも¥44,800+ポイント還元だが%は書いてない。
¥8,512のポイントで実質¥36,288か、ダメだね。
「現金値引きもします」の表記があるので、念のため店員を呼び聞いてみると、電卓をたたいて¥38,800とのこと。
実は、「あっちは¥○○だったよ」等値引きを迫る行為はあまり好きではない。実店舗よりもインターネット通販を多く利用するのはそういうことも影響してるかもしれない。
が、私の反応をじ~っと伺ってたので、ちらっと「そうですかぁ、お隣はもう¥34,800なんですよ。安い上に5年保証まで付いてるので、どう考えてもあっちになっちゃいますね」と呟いたところ・・・「お隣ということはキタムラさんですね。少々お待ちいただけますか?」と奥に消えていく。
で、戻ってきた店員が提示したのは・・・
「5年保証に入っていただく事を条件としてなら、この価格で・・・」と¥33,000のメモ書き。
つまり¥33,000+5年保証金(本体価格×5%)というわけだ。
あっら~あっさり値引きしてくれちゃったのね。「じゃあ、ブラックでお願いします」。

と言った後、冷静に考えてみると・・・
¥33,000×1.05=¥34,650。確かに安くなったのですが、実はキタムラの¥300クーポン券を持ってたりする・・・
まぁ、勉強してくれたことを評価、また普段ヤマダ電機を利用。ということもあり、これ以上グダグダ言うことは止め納得の購入です。

今日の時点では、最安価格¥33,000前後で推移しているようですが、5年保証が付いてこの価格なら悪くないかと。
今後は価格変動を見ないようにしなきゃ!

392.jpg 396.jpg
デザインは、確かに高級感はありませんが悪くないと思うんだけどなぁ。レンズカバーだけはちゃっちいですけどね。

393.jpg
個人的にズームレバーの位置はR4より使いやすそうかと。

395.jpg
若干カーブしており、ホールド感は良好。ホントちょっとカーブしているだけなんですが、シルバー部分のデザインがカーブ感?を高めてます。
若干厚みはありますが、それでも十分コンパクトでは?

394.jpg
どこにこんだけ入っているのか?と少々驚き。

口コミではプレビュー画面のピンボケ等、多少の不備があったようですが、直ぐさまファームウェアのアップで修正するところなど、企業の姿勢にも好感が持てますねぇ。

さて、使い方をマスターしないと・・・と、ここでトラブル発生!

つづく・・・
モビゾーにUP出来なかったのですが・・・今日覗いたらUPされてた。
しかも数回送信したので同じ動画が複数UPされとった・・・

というわけで、苦しむ?オヤジ前衛陣の動画をどぞ!
通常練習06.10.09ネタで書いた前衛振り回し?練習です。

○ヤマオさん


○うっちゃん


※認証コードを設定してます。まぁ、知ってるとは思いますが、もしご存知のない方がいらしゃいましたら、メール下さい。発行しますよ。

Tag:ソフトテニス

うっ、次このネタにしようと思ってたのに取られた!
えーと、貧乏性のため捨てられず、モノで溢れてます・・・

○第三位:ガンダムグッズ
我が部屋には400体を超えるガンダム達が・・・
まぁ、ガンコレサイズがメインですから大したことはない。はず・・・
389.jpg
既に置くとこないのですが、購入し続けてます。いつになったら熱が冷めるのやら・・・
って、ついさっき発注したばかりだったりもします。

職場の10歳近い年下の小娘に「だから結婚できないんだよ」とか「そんなんで結婚できるなんて思うなよ」とか。余計なお世話じゃぁ!
で「じゃぁ、今日から1個ずつ捨てなよ。1年ちょっとで無くなるでしょ?」とも言うので、「じゃあ、捨てたら結婚できんの?」と尋ねたところ・・・
「うっぜぇ~」とか抜かしやがったヽ( ̄Д ̄*)ちっ
お前が言い出したんだろ!

ふん、甥っ子が喜んでくれるからいいんだもん!

○第二位:○○さんに受け取ってもらえなかった腕時計
腕時計が大好きな事は、ちょくちょくネタにしているのでご存知の方も多いかと。それに伴い、プレゼントとしても腕時計をチョイスすることが多い。

何年前だろ?6,7年前かな?
390.jpg
片思いの女性に誕生日プレゼントとしてこの腕時計を贈ったのだが・・・受け取ってもらえなかった(T . T), うるうる・・
その翌年、仲間同士で旅行へ行くことになり、打ち合わせの席で、「この腕時計を海に投げてやる!」と言ったら・・・
意外にも女性陣は、「捨てるくらいなら私にくれ」とか「次の娘にあげればいいじゃん」とか。現実的なのね・・・
うーん、贈る人をイメージしてチョイスするので、次の娘のイメージに合うとは限らない。それに、他人のために選んだモノもらったってうれしくないよね?

ということで、時間を止めたまま引出しの中で眠ってます。誰かいります?

○第一位:服類
服類で溢れてます。大量に購入するわけではなく、捨てられないのです。
なんせ、中学時代のソフトテニスウェアまで残ってた・・・

が、さすがに入りきらなくなってきた。
学生時代、お気に入りだったジーパンは、太ってしまったため履けなくなったが、「もしかしたら・・・」ということで残していた。
391.jpg
実に28インチの細身のストレートジーンズ。
実は社会人となって、今が一番痩せている。ということで7,8年振り?に履いてみた!
その7,8年前にチャレンジした時は、腰まで上がらず。
結果は・・・履けた。でも屈めない。ソフトテニスで脚が鍛えられたから?腿がパンパンなのよね。
この先は太ることはあってもこれ以上痩せることは無いだろな・・・ってことは捨て時なはず!ですよね?

もう、捨て時のYシャツも洗濯&アイロン掛けしてしまったので、「後1回着たら捨てよ」。
で3回程繰り返し着て今日捨てました・・・

さて、来週のお題ですが・・・「武勇伝」でどっすか?
若かりし頃の手柄や暴力、ではなくどっちかって言うとオリエンタルラジオネタ的な「おバカ」な部類。あ、あるなら前者でもいいですが・・・

※相方の記事はこちら
昨夜、ブログの更新のために、モビゾーに動画をUPしようとしても出来ず。
こっちのPC本体の調子が悪いのか?ということで再起動してみることに。

起動するまで放置、ふとモニターを見ると真っ黒。
はて?リセットし様子を見ていると、「windowsを起動しています」と表示された直後、一瞬何らかのメッセージが表示されたかと思ったら真っ黒になった。速すぎてメッセージが読めん・・・

仕方なくセーフモードでの起動を試みると・・・
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした
:¥Winnt¥System32¥Config¥System

とのエラーメッセージが。なんですってぇ!

えーと、こういうときどーすりゃいいんだっけ?
とりあえずCDブートに切り替え、Windows2000 CD-ROM をディスクトレイに放り込む。
あっ、我がデスクトップPCはまだ2000なんです。

修復は回復コンソールだったな。”R”キーを押す。
修復ディスクは無いので回復コンソールのはず。”C”キーを押す。
OS は1つしかインストールしてないので、"1" を入力し Enter キー、と。

C:¥WINNT>
・・・

えー、この後どーすんの?σ(^_^;)アセアセ...
実はこの辺の知識はありません。ってことでノートPCを起動させネット検索。
するといくつか見つかる。

Microsoftのオンラインサポートで2000での解決方法を参考に作業するも・・・
「指定するファイルがない」とかのメッセージばかりで全く進展ナシ。

仕方ないのでxpでの対処法でトライ。

①”1” を入力し Enter キー→C:¥WINNT>
②C:¥WINNT>の後にcd system32¥config と入力して、Enter キー→C:¥WINNT¥SYSTEM32¥CONFIG>
③C:¥WINNT¥SYSTEM32¥CONFIG> の後に、dir system と入力して、Enter キー→「一致するファイルがありません」「XXXXXXX バイト」メッセージが表示
④C:¥WINNT¥SYSTEM32¥CONFIG> の後に、ren system system.bak と入力して、Enter キー→特にメッセージナシ
⑤C:¥WINNT¥SYSTEM32¥CONFIG> の後に、
copy c:¥windows¥repair¥system と入力して、Enter キー

で、”1個のファイルをコピーしました。” とメッセージ。が出るはずだが「ファイルがない」とかのメッセージ!

あれ?何か間違えてる?
待てよ、③の「一致するファイルがありません」が表示の場合、④は省くのか。
で、もう一度やってみると・・・やっぱダメ。

やっぱXPと2000じゃ違うのかぁ。
むっ・・・xpはCの下層ディレクトリが「WINDOWS」、それに対し2000は「WINNT」。
手順⑤のcopy c:¥windows¥repair¥systemのwindowsは上記のWINDOWSに対応してるのでは?
ということでcopy c:¥winnt¥repair¥systemにてEnterキーを押すと・・・
”1個のファイルをコピーしました。” とのメッセージ!

exit と入力し Enter キーを押して回復コンソールを終了。
HDDブートに戻し、再起動させると・・・よし!復活!

あっ、画面がおかしい。グラフィックのドライバを再インストールしなきゃならんのね。
でPC関係ボックスを漁ると・・・グラフィックカードのインストールCD「だけ」が無い!
数ヶ月前にインストールしたのだが、その後戻さなかったのか?(`Д´) ムキー!
仕方ないのでHPから入手し、インストール。
うむ、見易くなった。

うーん、起動しないソフト少々。
とりあえず、ウィルス対策ソフトavast!だけは何とかせねば・・・ってことで修復。
あー、ATOKまでねーよ。

くっそー、すげー時間食った。早く寝たかったのになぁ。
急いでブログを更新。さて、寝るか。
ん?そういや音が鳴らなかったような?コンパネから「サウンドとマルチメディア」をクリックすると・・・
オーディオデバイスもねーよ・・・
昨日に引き続き、城北にてソフトテニス練習。
女子のメインは試合&昨日の出席状況からして少人数であることはほぼ確実。
ということで参加要請が出ていた。

が、本日は甥っ子姪っ子達がやってくることになっていた。
買い物から戻ると、家の中からドタバタと走り回る音が・・・あれ?今日は早ええな。
どうやら早めに来て、早めに撤収するらしい。
いつものようにテニスから戻り次第遊んでやるパターンは使えないようだ。
「行っちゃうの?」と寂しそうなので、出発を30分遅らせ1時間程度一緒に過ごす。
388.jpg
次回はもっと遊んであげるからね!ということで笑顔で「行ってらっしゃ~い」
ごめんな・・・

13:30コート着。
昨日のメンバー、うっちゃん&きんちゃんの他にわきさん、ヤマオさん、だーます。
ふぅ、これなら何とかなりそーだ。

30分遅れのため、乱打はちょっとで終了。
前衛基本ボレー一式&後衛3本打ち。昨日からちょっとフォアが打て始めたので久々に揚げボール。おおっ!かなりまともになった!

次は・・・前衛振り回し?
中央に立って、サービスライン内あらゆるコースのスマッシュボール等チャンスボールを15本連続で捌く、というもの。フォローされふらふら~と揚ったりする中途半端なボールを処理する練習だったり?もする。
トップバッターはヤマオさん。さすが・・・最後の1球のみミス。
次YMN。まぁ特に問題なく1球ミス。
で、うっちゃん。ひぃひぃ言ってる!
これを2セット、最後は7本連続決め上がり。まぁ、これくらいなら問題ない?だーますとしては拍子抜けみたい・・・
せっかく動画を撮ったのに何故かいつものサイトにアップロードできん!むぅ・・・面白いのに。

次は後衛形式練習。
前衛のセカンドレシーブからのストレート乱打。
絞ったレシーブをストレートに返球。なるべく回り込めるところに打つよう心がける。
次はセンターへレシーブ。わきさん・・・サービスサイドライン際にセカンド打たれるとセンターへ練習用のレシーブできないんすけど・・・

サービスレシーブ後、試合。
それぞれ2試合。で、今日は2敗・・・
2試合目はおそらくファーストが一本も入ってない。
全てフルスイングだったとはいえ、トスの乱れもほとんどなかったはずだが・・・

16:30、ここでやいこ登場。コートで着替えちゃダメでしょ・・・
ということでここからは乱打。ヤマオさん&だーますとほとんどフルスイングの打ち合い!さすがにキツイね。

今日は秋晴れ&コート上はほぼ無風、と絶好のソフトテニス日和。
昨日の疲れが残る中、ついついやり過ぎちゃいました。明日はキツそうだなぁ・・・

Tag:ソフトテニス

カラッとした秋晴れ!
なのに湿度の低さとともに?テンションも低い。
何故なら・・・自宅付近は暴風だから。まともなソフトテニスはまず無理だぞ。
ピンポイント城北付近予想はさほどではないが、Yahooのピンポイント予報はイマイチ当てにならんのだな。
この秋晴れで部屋に籠もってるのも勿体ないか・・・F1日本グランプリ生放送に後ろ髪を引かれつつ、出発。

暖かそうなので薄着で出発したのだが余りの暴風で寒い・・・上着を取りに戻ったため、コートには20分遅れで到着。
それなりに風が強いもののコート内はテニス出来ない程じゃない。

おいおい、何でこんな人少ないんだよ・・・
うっちゃん、きんちゃん、そして区民大会の手伝い予定だったマイマイの3人しかいねぇ・・・
385.jpg
うっちゃんが2人に振り回されてた。

15:00~asaママが来るらしいが、マイマイは逆に豊島コートに帰ってしまう。
うーん・・・
クラブ戦が終わったってのもあるんでしょうけどね。こんなんじゃいつになっても上がれないんじゃ?
「練習を盛り上げよう!」とか誰か言ってたけど、何じゃこれ?
まぁ、この晴天3連休にソフトテニスやってるオレ等の方が「普通じゃない」と思いこむことにしました。

サービスレシーブ中に事件発生。きんちゃんのコンタクトが落下!
386.jpg
うっちゃんが発見!が指差しするだけで確保しなかったところ、強風が吹いて更に遠くへ飛ばされる!
本人もあきらめかけた時、「あった~」とマイマイ。
何と隣のコートの後ろまで飛ばされてた。ホントよく見つけたなぁ。

15:00前、asaママ登場。
「何でこんなにいないの?」とショックを受けてる様子。
秘密の特訓をしたかった反面、ここんとこ練習し過ぎでお疲れ気味らしい。
「この人数で練習したら死んじゃう・・・」
そう、少ないだけならまだしも15:00~は2面!
ということで、マイマイと一緒にasaママも豊島コートに帰っていった・・・

残された3人の男性陣は奥の2面で練習してるFクラブにまぜてもらって試合。
387.jpg
大所帯のFクラブをもってしても4面は必要ナシ。2面丸々空いてる時間も多々。
久々にフォアでセカンドレシーブを打ってみると・・・「おっ、打てんじゃん」。スピード・コースもなかなか。これで無理してバックに回り込む必要ナシ?
結局4試合&この人数じゃ盛り上がらない、も加わって疲労度倍増・・・
しかも2面のコート整備かい・・・

その後、区民大会2部でまみぞう&ナナゾウが見事優勝!ということで祝勝会へ合流。
テニスの話、特に11月のミックスでどう組むか?等、大盛り上がり。
で、女性陣はほとんどが明日も試合とのこと。また、明日の練習メンバー少ないんだろな・・・練習成り立たないんで休んじゃダメだそうですわ。「メンバーに入ってるよ
あー、足だる~

Tag:ソフトテニス

「さぁ、風呂に入ってメシ食おっと!」
と玄関の鍵を開けようと思ったら・・・
384.jpg
鍵穴の真上にオオカマキリの♂・・・

「ちょいとゴメンよぉ」
と鍵を差し込み回した瞬間

顔に向かって飛んできた!

カマキリくらい普通に触れるが、さすがに顔めがけて飛ばれるとね。
不覚にも「うおっ!」と声に出してしまった・・・
機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-西澤晋 大原さやか 小野大輔

おすすめ平均
starsよかった、、、けど、
stars最終話を見た後、その続きを見たいと望む作品。
stars萌え燃え(?)のSEED、感動のSTARGAZER
stars3話分にしては、Goodでした♪
stars期待!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SEEDの世界観は踏襲しているものの、演出次第でこうまで魅力的な作品になるとは。
1話15分である以上、展開は早いが、その分非常に無駄がない。

帰還命令を無視、エネルギー切れになることを承知の上で撃ちまくるコーザ。彼をそこまで駆り立てるコーディネーターへの憎しみ。
ついに、フェイズシフトダウン。いかなガンダムとはいえ・・・死を覚悟するコーザ。
覚悟というよりは諦めか?ミューディとは対照的に静かに集中砲火を浴びる。
非常に哀しくせつない。

スターゲイザーとノワールの激闘。
その末、宇宙の闇に消えていくノワール。これもせつない。
対照的に希望を捨てないセレーネ。

スウェンを助けた理由、安直なキレイ事にはしらず、Good!
「誰でもいいから、眠るまで声をかけられる相手が欲しかった」
センスいいねぇ。

最後に、人間らしさを取り戻したスウェン。
やべ、何か泣きそう・・・
たった15分でここまで心を揺さぶられるなんて・・・不思議です。
良いも悪いも別にして衝撃を受けると鳥肌が立つ(最近特に)。当作品ももちろん!

発見されるスターゲイザー、669時間が経過・・・酸素の保つ時間は約27日とか。
「後は皆さんのご想像にお任せします」ってことか・・・

エンディングテーマ、当初は特別何とも思っていませんでしたが・・・何か良くなってきたぞ。
STARGAZER~星の扉
STARGAZER~星の扉根岸さとり 水島康貴 西田マサラ

おすすめ平均
stars『STARGAZER〜星の扉』
stars期待の新人!!
starsSEED最新作を彩る美しくも切ないバラード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tag:STARGAZER ガンダムSEED

○第三位:漫画
敢えて限定するならドラゴンボール全巻かな?
もう一度全部読み返したいね。

○第二位:歴代ガンダムのDVD
宇宙世紀時代を中心に観返したいっすねぇ。って、Vガンダムを観ていないのでこれを機会に?
余裕があればターンAやGも・・・いや、それはいいか。

○第一位:スケッチブック
絵を描いたり、日記を書いたり、動物観察記録をとったり・・・といろいろな事に使えそう。
出来ればデジカメも加えたいとこですが・・・

うーん、無人島というより、無人島に隔離されたことを言い訳にしてぐーたらしたいだけ?
昨日に引き続き、モロゾフのプリン。
やわらかクリーミープリン キャラメルソースです。
382.jpg

プリンの底にはお定まりのカラメルではなくキャラメルが。
正直・・・一般的なとろける系プリンとの差はよく分かりません(苦笑)繊細な舌は持ち合わせておりませぬ。
383.jpg
もちろんおいしいんですけど・・・昨日の焼き芋プリンのようなインパクト・感動はない。

ホントは・・・購入するつもりはありませんでした。
焼き芋プリンを試したい!でも1個だけ買うのはちょっと・・・かといって2個も買って失敗だったら嫌だな、ということで1種類ずつ購入した小市民なわけです。

これも¥210。やはりあっという間です。足りない・・・
ちょっと前から気になってました。
あら、期間限定?
芋系お菓子大好き人間としては買うしかないですな。

モロゾフの焼き芋プリンです。
379.jpg

おっ、確かに焼き芋。むっ、期待以上にうまい!
でも・・・これってプリン?
流行のとろけるプリンや一般的なプリンとは明らかに舌触りが違います。
380.jpg
ペースト状っていうのでしょうか?スイートポテトっぽい食感かも。
まぁ、焼き芋をうまく表現しているのではないでしょうか?

いやぁ、気に入った!また次週末買いに行こうかな?
でもこの小瓶で¥210。あっという間に無くなっちゃいますなぁ・・・
381.jpg
7:00起床、喉の痛み・鼻水は大分改善。後は熱か…うむ、平熱。行くか!
ということで都連秋季クラブ戦の観戦&応援へ。
今季は前衛陣が揃ったので外れました。
いやぁ、この体調なので結果オーライ?

天気予報では雨は夕方から、ということであったが、駅に着いたら降り出したぞ・・・
コートに到着すると丁度集合してるとこ。がんばれ~

○第一試合 VS K瀬STA
・一番:きん・ヤマオ
ヤマオさんに若干硬さが見られるが特に問題なく④-0勝利。

・二番:なす・古さん
今日はほぼ2面展開。本部を挿んで反対側のコートのため把握し辛い。
376.jpg
覗くと…0-2ビハインド。2-2に追い付くものの競った(らしい)第5ゲームを落としたのが響き、2-④敗戦。

・三番:だーます・不思議君
互いに譲らず?2-2と接戦。しかし、相手はおそらく大将なので何とも言えないが噛み合ってない感あり。あやしいな…

嫌な予感が当たり2ゲーム連取され2-④敗戦。
後が無い。

・四番:H庄・Kタ
今大会、この二人が鍵を握るのでは?と勝手に思っていた。
1ゲーム目を落とすも、Kタ君のナイスレシーブ!競りながらのブレイクは大きい!
と思ったのも束の間、第五試合を観に行ってる隙にあっという間に1-3!一体何が?

流れを止められず1-④敗戦。
H庄君の前に詰めながら処理するボールが尽くアウト。空気圧が関係しているのか?何度かルーズボールに触れたのだが甘いなんてもんじゃなかったぞ。

「すいません、負けちゃいました。これで2-2ですか?」
いや、負けが決まったのよね。ショックな様子。
早くも…いや、団体戦は何が起こるかわからん、一つでも多く勝とう!

五番:差益・Pandaさん
さすが泥試合大好き差益さん。
四番手が3ゲーム消化したのにまだ1ゲーム終わらない。その上、落とす。
観てるんだけどあまりに長くてカウントがわからない。
377.jpg
結局1-2から逆転の④-2勝利。

※2-③敗戦

○第二試合 VS Hートショープ
相手は4ペア。昇格に望みをつなぐためには、負けるわけにはいきません。

・一番:H庄・Kタ
序盤、相手前衛に助けられた感あり、1-1。
後半、H庄君がしっかりつなぎKタ君のボレー、と良い形。
④-1勝利。初戦よりよっぽど強くない?

・二番:だーます・不思議君
初戦と似たような展開、一進一退。2-3ビハインドからファイナルへ。
だが、やはりいつもの勢いがない、1-4。
ここでもセンターに打たれ、回り込んで「え?」ってコースへ・・・これを相手前衛が凡ミス。
不思議君のスーパーフォロー!がセカンドレシーブミス・・・まぁ、これが不思議君たる所以。
それでも5-5に追いつき、だーますのちょっと弱気気味のクロスボールがネットイン!マッチ。
が、こっから3ポイント連取されファイナル6-⑧敗戦。

・三番:きん・ヤマオ
二番接戦の隣で3-0と順調。
ここでヤマオさんが前衛をかわそうとして2回も捕まり3-1。
5ゲーム目、2本マッチを凌がれ、デュース。陣形が乱れ、きん前衛・ヤマオ後衛ポジションに。
ヤマオ渾身の?前衛真っ正面ショットが決まる!本人曰わく「変化かけた」
次も獲って④-1勝利。
相手はこれで2敗。これで降格は無くなった。

・四番:差益・のな
1ゲーム目を獲られる。
差益:「あのストレート、誘ってるのか遅れてるのかどっちや?」
のな:「遅れてます」
差益:「了解。あれキツイ」

その後得意の泥試合でファイナルへ。

チェンジサイドで戻ってくる。
差益:「これで終わらすぞ」
みな:「え、じゃあマッチですか?」
差益:「え?うーん、なんぼや?」
こっちが聞いてるんですけど・・・大体「終わらすぞ」ってことはマッチの認識なんじゃ?
でやっぱりマッチでファイナル⑦-4勝利。
相手前衛は一見うまそうなんですが・・・
スマッシュの追い方を見て「あっ、大したことねーな」
つまりマイマイスマッシュなんですね。何本助けられたか。

五番:なす・古さん
4ペアにより不戦勝。

※④-1勝利。

○第三試合 VS N瀬クラブ
最後のN瀬クラブ。この前、S戸の練習に参加したときにお知り合いになった方が、このクラブの所属で、7or8部ということで「もしかしたら会場で会うかもしれませんね」と談笑していたのだが、まさか本当に同部同ブロックとは。
11部から始め毎季昇格継続中。そして初戦のK瀬STAは強いというより、うちがやらかした・・・という感が強かったので、このN瀬クラブが2勝でくる、そうすればうちにも昇格の可能性が・・・という思惑だったのですが、ここもK瀬STAに2-③と敗れてしまい、両チームとも昇格も降格も無い消化試合となってしまいました。
それでも2勝と1勝とでは段違いですからね、頑張りましょ。

・一番:だーます・不思議君
このころ、きちが到着、もう最後の試合よ。ちなみにマイマイがまだ来てない・・・
しかも雨が本降りに。

やはりいつもの勢いがない・・・リードするものの直ぐに追いつかれ2-2。ここで逆転を許すが、相手前衛にも助けられファイナルへ。が、ここまで。ポイントは不明だがファイナル敗戦。
うーん、相手は全て大将クラスであったとはいえ全敗とは珍しい。今日はホント勢いが無かった。
試合後、不思議君と話したが、どうやら全然気合いが入らなかったらしい。自分でもよく分からないとか。
初戦、立ち上がりが悪く気合いが入らないことはあるが、大抵その後は自然と上がっていくのに、今日は最後まで上がることが無かったそうだ。まぁ、私にも身に覚えがある、かな?

・二番:なす・Pandaさん
一番の試合と同時進行のため、ほとんど観られず。
YMN:「どうでした?」
ヤマオ:「負けた」
YMN:「いいとこナシですか?」
ヤマオ:「いや、いつもどおり」
YMN:「それって・・・」
スコアは分かりませんが、敗戦。

・三番:H庄・Kタ
4ゲーム目を粘って粘って獲ったのが大きかったか?④-1勝利。

・四番:差益・のな
378.jpg
1ゲーム目を獲るものの1-1と追いつかれる。また泥試合かな・・・と思って隣のコートを軽く覗いて戻ってくると・・・え?終わってる。あれからは非常にあっさりだったとか。
④-1勝利。

・五番:きん・ヤマオ
最後の最後にしてようやくマイマイ到着。「そんなにヤマオさんの試合が観たかったの?」とか。

天秤戦。相手は壮年ペア、安心だな。
きちやマイマイ達と談笑。まぁ、消化試合なんでね、緊張感は無くなってます。
真剣に観てなかったのですが・・・雲行きがあやしくなってくる。
何とファイナルに追いつかれる!そりゃ相手は壮年クラスなんでね、パンパン打ってきません。きんちゃんは打ってくる相手には滅法強いのですが、こういう相手はちょい苦手?
ファイナルもリードするも5-5と追いつかれてしまう!

まぁ、最後は2連続ヤマオさんのボレーポイントでファイナル⑦-5勝利。

※③-2勝利。

初戦を落としてしまい、ガックリ・・・
ですが、Hートショープ以外の3チームは全て③-2。気まぐれ天秤がどちらに傾いたか?と力は均衡していたと言えるのではないでしょうか。
これは8部に限らず、7部も含め団子状態という印象。
ただ・・・今回の我がチームは、ここ近年ではベストメンバーだったと思います。
これが、今の我がチームの現状であることを真摯に受け止めるべきかとも思います。

14:00ちょい前と早めの撤収。軽く昼食、ということで近くのサイゼリアへ。
これが、軽くどころか酒盛りが始まり16:30頃まで居座ることに。
その後、火の付いた酒飲み軍団は新橋へ向かいました。
ちなみにマイマイは○姉と待ち合わせの大江戸温泉へと向かいました。

ファニー通信にもいくつか動画をUP完了。

Tag:ソフトテニス

WHAT'S NEW?