Photo Gallery

明日は都連秋季クラブ対抗戦ですね。
朝から観戦&応援に行くつもりでしたが・・・

昨日から喉の痛み・くしゃみ・鼻水と一般的な風邪の症状の割には妙に体調が悪かったのですが・・・とうとうさっき発熱しました。

こりゃ応援無理かな?何はともあれ選手じゃなくて良かった。

応援はかなり厳しくなりましたが、男子選手の皆さん、頑張って下さい!

Tag:ソフトテニス

これはバター茶のこと。チベットのお土産でいただき飲んでみました。
と、言ってもお裾分けってことで紙コップ1/3程度。

どれどれ・・・臭っ!なんじゃこの臭さは。
どれ一口・・・ミルクティっぽい?・・・うわっ、後味キツッ!
うっわ~油分が浮きまくってる・・・

緑茶(日本茶とは製法が違うらしい)にヤク(牛)のバターと岩塩を混ぜたものとか。
お茶とは思えん・・・

お裾分けしてくれた前の席の奥様は、マグカップ1杯分作ってしまい困惑気味。
が、更にお裾分けした後ろの席の雑食性奥様は「あっ、おいしい。うん、おいしいおいしい」。
マジ?前の席の奥様と顔を見合わせて苦笑い。

紙コップ1/3ですら飲み干すのに一苦労。
飲み終えた後も「あっ、臭ッ・・・」。しばらく臭みが鼻に残る。

半ば押しつけられた形で1杯分持ち帰りました。
375.jpg

誰かチャレンジしてみませんか?
闇の世界突入

○ルーネス:忍者:LV53:熟練度26
○アルクゥ:導師:LV53:熟練度23
○レフィア:竜騎士:LV53:熟練度89
○イングズ:ナイト:LV53:熟練度96

毎度おなじみ、レベルの上げ過ぎなのか難易度低いのか?
労せず、ケルベロス・2ヘッドドラゴン・エキドナ・アーリマン撃破・・・

★VS暗闇の雲(ラストバトル)

○ルーネス:忍者:LV54:熟練度32
○アルクゥ:導師:LV54:熟練度26
○レフィア:竜騎士:LV54:熟練度95
○イングズ:ナイト:LV54:熟練度99

うーん、補助魔法等で体制が整う前に「雷」「波動砲」「通常攻撃」等を食らってレフィア&イングズ死亡。
ルーネスがフェニックスの尾、アルクゥが全体ケアルガで体制を整えようとするが・・・
忍者と導師のステータス(スピード)の問題か、蘇生させたもののケアルガ前に「雷」「波動砲」を食らってしまい、ダメージを与えられぬまま数ターンを浪費。これタイミング間違えると全滅もあり得んぞ・・・
キレかかり危うくDS本体を床に叩き付けそうに(`Д´) ムキー!

やっとイングズ蘇生&ケアルガが間に合う。そしてレフィアの蘇生はイングズのフェニックスの尾に任せたが、一番最後の行動での蘇生となり瀕死。これはジャンプ攻撃&ブラッドランスで回復させる。
プロテスで防御力UPと体制が整ってからは、左右の触手は無視してひたすら本体へ攻撃を集中。
忍者の「投げる」、竜騎士の「ジャンプ」、ナイトの守備的アタック、導師の全体回復で安定。
で、無事撃破!
タイミングって怖いねぇ。

うーん、楽しかった。ハードの性能UPに躍起になり映像をリアルにすりゃいいってもんじゃない!ムービーやVOICEをつければいいってもんじゃない!ってことを再認識させられました。

ただ・・・Wi-Fi通信しなきゃやり込み要素を遊べないってどーゆーことだ!
我が家は有線ADSL。USBコネクタを買え!ってか?知り合いでプレイしてるヤツはいないし・・・
せめてたまねぎ剣士くらいデフォにしてくれよ。ドラゴンの出現率が大幅UPとともにオニオングッズ入手難度も下がったって肝心のたまねぎ剣士が入手出来ないんじゃ・・・

現在、ヤマオさんにレンタル中。どこにも売ってなかったとか。
やっぱ同世代は無視出来ない?

Tag:ファイナルファンタジー

うーん、「ファーストフード」って何?定義は?
速ければ、ファーストフードなのか?
何をもって速いというのか?注文や購入時から口に入るまでの速さ?それとも手軽さ?コンビニで購入するサンドイッチやから揚げもファーストフードと呼ぶのか?

ということでウィキペディアを参照してみると・・・
①アメリカ資本の
②フードチェーンが作り出した
③安価な
④手軽に食べられる
⑤高カロリー食品・食事
という感じ。
ファーストフード?これじゃジャンクフードじゃねーの?

これに縛られると、3つも挙らない。が、「速さ」「手軽さ」だけならお題の意図する回答は出ないだろう。
ということで「安価」で「手軽」、そして「少なくとも店舗内で食べることも可能(テイクアウトのみは不可)」なことを条件とした。
まぁ、それでも3つは非常にキツイんですけどね。

○第三位:ミスタードーナツ
ファーストフードでよいのか?まぁ、無理矢理。じゃないと3つ挙がらない。
これ、昔テキストと遊ぶときよく利用。今も時々おやつに目ぼしい品が無い時利用します。特に全品¥100の時とか。
今日から始まったキャンペーン、和ノ器がちょっと欲しい。

○第二位:マクドナルド
というより、ハンバーガーチェーンはほぼマックしか行きません。もちろん連れが他のチェーン店で「食べたい」と言えば付き合います。別に嫌々というわけではありません。
まぁ、それは先週のお題に書いたように、ハンバーガーよりフライドポテトが目当てであって、マックフライポテトが圧倒的に好きなことに起因します。行動範囲には必ずと言っていいほど店舗は散在してるし、最寄駅前にもあります。他のチェーンを使う理由がありません。

○第一位:立ち食いそば・うどん
これは特別チェーン店を選ぶような事はないのでジャンルで。
好きな食べ物のトップに挙るのは麺類ばかり。単純にはラーメンの方が好きなのですが、スピード・手軽さから言えば、こちらの方が圧倒的です。
電車待ちの間でも食べきれるので重宝してます。

前にも書きましたが、食に執着がない。複数での食事は、くつろぎや会話がメインなのでファーストフードはあまり利用しない。1人野外活動中にエネルギーが必要な時のみ時間短縮目当ての利用くらい。もちろん利用しない時の方が多い。
自宅で独りの食事なら、カップラーメンやパンで済ましちゃうだろうし、1食くらいなら抜いちゃう?

さて、来週のお題ですが・・・無人島に持って行くならこの3つ!でどっすか?
まぁ、例えば電化製品に対して、電源はどうすんの?とかいう固いことは言いっこナシ、ってことで。
デジカメ買い替え計画ネタにて、一番購入に近かったリコーのCaplio R4。
あっ、連写システムを少々勘違いしておりました。S&M連写は16コマ/2.2秒ですが、16枚に保存されるのではなく、16枚の静止画を1組の画像ファイルとして保存。一般の連写は、R4:2816/2048約2.5コマ/秒・1280/640約4コマ/秒、R5:全画像サイズ最高 2.8コマ/秒(高速SDカード使用時)。高速ってどのレベルで高速なの?
FinePixのサイクル連写とは異なりますが、これはこれでおもしろそうです。

さて、後継機R5の発売もあってかなり値下がりしておりますが、安い店の在庫はほぼシルバー。
欲しいのはミスティックブルー。ほとんどの店で売れきれか高額。
送料・代引手数料込みで¥25,000以下で取り扱っている店舗があるのですが、怪しげ?な店舗なのでちと心配。

すると、昨日の昼休み中、○タムラのインターネット店で3色ともに¥26,250(送料・代引手数料込)で販売されているのを発見。
若干割高だが5年保証付きだし、近所に店舗もある。この差額で気分的に安心できるのであれば結構お得かも。

帰宅&風呂後、飯を食いながらインターネット。早速さっきのHPに行くと・・・
ミスティックブルーだけ売り切れてる ガ━━(゚Д゚;)━━ン! !

えー、どうする?シルバーで妥協っすか?黒ってどうかしら?若干チープ感が漂う機種なのでシルバーだと多少誤魔化せる気もすんだよね。
とりあえず、1日保留。

本日、ミスティックブルーの情報収集していると・・・R5はR4のマイナーチェンジ版という認識だったのですが、デジタルズームとは別に「オートリサイズズーム」という機能が追加されていることを知る。
このオートリサイズズームというのはPANASONICのEX光学やSONYのスマートズームに相当する機能らしい。
これが最大4.8倍&光学併用で実に34.1倍(640×480ドット制限)のズーム効果が得られる!
また、本体質感も多少UP&高感度撮影も大分実用レベルになってきた、ということも加わり、R4にマッタ!をかけた。

カラーとしてはレッドが魅力的だが、背面がブラックなのでシルバーとのツートンもなかなか。
RICOH デジタルカメラ Caplio R5 レッド RICOH デジタルカメラ Caplio R5 レッド
(2006/09/15)
リコー

この商品の詳細を見る
口コミの、緑かぶり気味の画像とかプレビュー画面のぼけが気にはなります。
また、先に挙げた連写機能については・・・
ノーマル連写はグレードダウンしているような?R5では連写中のプレビュー表示が出来るっていうのは液晶モニターがOFFにならないってことかな?ファインダーが付かない機種にはありがたいが。ファインダー無しで動く被写体を連写撮影するのって難しくないっすか?マイFinePixはファインダーとのズレが酷くなってしまったので「感覚」だけで(液晶モニターはOFFになる)追ってます。

最大の問題は価格でしょうか?
R5は発売されたばかり。オートリサイズズームにこだわらなければ+1GSDカードで¥30,000のR4の方がお得感はある。現時点では・・・
このR5、発売からまだ10日だというのに既に¥10,000近く下落。きっとR4と同等のペースで値下がりすると推測されるので、今購入すると、その値下がりっぷりに落胆することが目に見えている。

ソフトテニスのシーズンオフが迫っている今、R4を直ぐに入手するか?それとも、R5が¥30,000以下とは言わないが前半になるまで待つか?SDカードと併せて¥35,000以内ならベターだが。

当初は、IXY800ISやLUMIX DMC-FX01あたりが候補だったので、1GSDカードと併せて¥40,000で検討してたのに、R4の安さの影響で¥40,000出せなくなってる。まぁ、値崩れがほぼ確実な機種ってこともあるけど、やっぱ貧乏性だなぁ(-。-;)
黒キャラを全て快勝で倒しみんテニの星の称号を、トレーニングモードで全Sランクをゲットした今、やれることは少ない。
ダブルスで挑戦も出来るようだが、相棒はいないしね。

で、いくつかチャレンジ。
①目指せ!全黒キャラに90点以上で快勝:モモコまでは楽勝だが、カイトがキツイ。
②黒エレノアにノーポイントゲーム&100点達成。点数にジャストインパクト率等、関係ないことが確認出来た。
374.jpg
快勝するには5ポイント以内、90点以上となると2ポイントしか落とせない。
③トレーニングモードの総合メニューで9999点のカウントストップ達成。
DSCF0006.jpg
延々と打ち分けることになるが、画面手前固定なので意外といけるもの。

黒カイトに2ポイント以内はきっついなぁ・・・上級キャラもきっとキツイだろう。
週末深夜プレイ中、3ポイント獲られたのでメニューに戻るを押して「寝るか・・・」と電源スイッチを長押し・・・
ヤバイっ!( ̄□ ̄;)!!
TV画面には、「オートセーブしています。電源をOFFやリセットしたりしないで下さい」の表示が・・・

急いで再起動させると・・・セーブデータがキレイさっぱりと消失ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

Tag:みんなのテニス みんテニ

今日の練習は遠いからなぁ。うーん、この秋晴れにちょ~っと惹かれるけど、やめとくか?昨日も打てたしな。

外出から戻ると、置き忘れた携帯にメールが。何々・・・
[From]ヤマオ
[Subje]今日
[本文]もちろん行くよね!

まじ?
渋っていると・・・
[本文]待ってるって!

えぃくんとママも芝生で遊びに行くらしいので、行きますか。

スタートが遅れたので13:15頃着。久我山はいつ以来だ?今年初?
あれ?まだ練習始まってない。うっちゃんが1人でネット張ってる。
おーい、何でこんな少ないんだ?
うっちゃん、わ○さん、ヤマオさん、だーます、Kタ君、品ちゃん、そして私。
まぁ、女性陣が少ないのは分かるけど、男性陣はど~なってんだ?
クラブ戦前最後の練習でしょ?だーますなんて、試合より練習を優先したっていうのに・・・
まぁ、多くは言いません。結果で語って下さい。

軽~く乱打から。ヤマオさん・Kタ君・品ちゃんのお相手。
ボレー練習が始まった頃、練習に来なくて不思議だったマイマイ登場。
ご飯を食べて、さぁ練習入ろう!というところで、またまたネタを作ってくれます。
「あー、テニスシューズ忘れた~(TωT)ウルウル」

あー、テンション上がらず。ボレー練習に混ざらず秋の空を見上げる。
372.jpg

その頃、試合を終えたきんちゃん登場!さすが。
あれ?Sパパは?試験勉強の為に撤収らしい。

サービスレシーブ後、試合。今日は2試合で共にパートナーは品ちゃん。
・VSわ○・ヤマオ組
序盤リードするものの中盤、わ○さんにうまくかわされ2-3と逆転されるが、追いつき&逆転勝利!
ポイントは・・・ヤマオさんのスマッシュがおかしい。何度助けられたか。来週大丈夫?

・VSだーます・うっちゃん組
前の試合の後半からだーますの様子がおかしい。ファーストは入らないし、ミスは多い。
また、速いボールもうま~く品ちゃんが凌いでくれる。いくらだーますのボールといえ、後ろから打たれたところで恐くない。
ミスも重なって焦りもあるのか?簡単に私の餌食。まさかの④-0勝利。来週大丈夫か?
373.jpg

時間かけて来た割には大した量もやってないし、来週への不安も募ったけど・・・
秋晴れを堪能出来たし、えぃくんとも遊べたし、部屋に籠もってるよりはマシだったかな?

Tag:ソフトテニス

昨日の記事の通り、デジカメの市場調査に出かけ、その他ショッピングを済ませ、「さ~てパンプキンの手巻きロールでも食べてまったりしよっと」。自宅に戻ったのは15:00ジャスト。

ん?電話だ。誰だろ・・・KUMAさんだ。
「何コジマで買い物してんだよ」( ̄□ ̄;)!!そう、コジマ電機でH一家に会っちゃったんだよね。
で、「何してんだよ、早くコート来いよ」( ̄□ ̄;)!!マジっすか?どうやら人数少なめでつまらんらしい。
「じゃ、3分でね!」(゚∇゚ ;)エッ!?
速攻でマーチ君に乗り込む。

ちなみに・・・携帯電話をバイブにしてジーパンのポケットに入れていたのですが、気付いたのは振動ではなくバイブの「音」でした。

15:30ちょい前コート着。久々です。
371.jpg

懐かしい面々に加えゲストも。あ、あの人そーとー強いぞ。
せっかくのゲストをもてなすにはメンバー不足だったようです。

KUMAさんと軽く乱打・・・なんかひでーな。
すると、早速恒例の?「乱打をしてると2人が乱入してきてゲームに突入」へ。
後衛は女の子だけど油断出来ない。なんせ県のシード選手だからね。

うわ~ホントうまくなってる!
まぁ、うちの後衛もKUMAさんなんで、早々やられませんけどね。
1ゲーム獲られたけどちょっといぢめることも出来たので満足としよう。

ここで、週末は寝坊?なバチが登場。
さっそくペアを組んでゲストに挑みますが・・・
俺以外レベルたっけ~な・・・更には調子も悪いし。レシーブミスが多すぎ!こんなんじゃ勝てるわけがない。
彼をを付けて1-④はいかんね。

1試合空けて、再戦。
レシーブミスが多いわけは・・・相手のサーブが思ったより弾む?前に突っ込んで打とうとすると弾んできて身体の近く&肩の高さで裁くことになりアウトしちゃう。ようやく気付いて調整し、いつものボールが打てるようになる。
初戦よりは良い内容だが、ゲームポイントを獲りきれず結局また1-④敗戦・・・

更に1試合空けて最後の試合。
今度はK村君と組んでバチに挑む!
うめーな・・・なんでその角度に打てるんだ?普段なら楽に届くタイミング、目一杯手を伸ばした先を通される。
彼を付けて良い勝負が出来ないっつーのはやっぱ俺のレベルが低いんだな。
最後の試合にしてようやくエンジンがかかる。4人とも大声出して気合い入ってる。部内の試合でこんな集中したの久し振り?
1ゲーム目の5連続ゲームポイントを獲れなかったのが響いたのか、2-④敗戦。
でも、このくらいのプレイが安定して出せれば何とか通用するかも、とちょっと自信に。

2時間ちょいと短い時間でしたが、なかなか充実してました。
これで明日は遠くまで行かなくても済む?

Tag:ソフトテニス

4年ほど付き合ってきたFUJIFILMのFinePix F401ですが、ちょっと物足りなくなってきました。
また、本機種はかつてリコール対象で基盤交換後ファインダーの見え方と撮影画像とのズレが酷くなってしまったので新製品が欲しくてしょうがない、というわけで買い換え検討中なのです。

当事はまだ高額で、128Mのコンパクトフラッシュとの総額で¥50,000以上。ホント安くなりましたねぇ。
週末のソフトテニスやブログ用写真程度の利用に対し、4年で¥50,000というのはちょっと高い買い物だった?

で、買い替えの条件としては・・・
・コンパクト
・3倍を超える光学ズーム
・手ブレ補正
・連写機能の充実
・動画撮影機能(まず付いてますよね?)
・広角28mmだとベター
・撮影感度が高いほどベター
・上記に難があっても、「これ!」っていうウリや面白味があれば可
・画素数:500万もあれば十分。
※FinePix F401は210万ですが普段は100万で使用。1000万なんてホントに必要?容量でかくなるだけ。

○IXY DIGITAL 800 IS (CANON)
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 800 IS
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 800 IS
おすすめ平均
stars満足してます
stars望遠側がチョット・・・。
stars気に入った〜
starsIXY以上IXY未満
starsスタイリッシュ・コンデジ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◎良い点
・デザイン:やはりIXYは秀逸ですね。
・携帯性:十分コンパクト。
・画質:口コミではかなり評判良し。
・豊富な機能:ワンポイントカラー等、面白い機能が搭載されてる。
・手ブレ補正:やっとIXYにも搭載されましたね。
・価格:発売当初はかなり高額だったようですが、900ISの発表もあってかかなり下がりました。

×悪い点
・光学ズーム:「3倍を超える」と書きましたが、4倍だと劇的には変わりませんよね?
・広角:35mm~
・感度:最高ISO800
・連写:2コマ/秒。悪くはない、できれば3コマ欲しいとこ。

※高次元でまとまった優等生というところでしょうか?実際売れてますねぇ。
一時はかなり惹かれてましたが・・・
ちなみに900ISですが、広角28mm対応のようですが、光学ズームが3.8倍だかに下がってますねぇ。

○LUMIX DMC-FX01or07(PANASONIC)
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-K エクストラブラック
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-K エクストラブラック
おすすめ平均
starsCMどおり
stars口角28mmが魅力!
stars広角を撮るなら
stars買ってみて
stars広角撮影に、はまってしまいました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◎良い点
・携帯性:小さいっすね。
・手ブレ&広角:といえばPANASONIC?
・連写:3コマ/秒
・光学ズーム:3.6 倍ですがEX光学で5.5倍まで。
・価格帯:大分値下がりしてますね(特に01)

×悪い点
特に無し。敢えて言うなら売れすぎ?

○LUMIX DMC-TZ1(PANASONIC)
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-A コンフォートブルー
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-A コンフォートブルー
おすすめ平均
stars手軽な望遠デジタルカメラ
stars探してた超望遠!
stars気に入りました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◎良い点
・光学ズーム:実に10倍!EX光学なら12.5倍まで。
・手ブレ補正:高倍率でブレないのはよい。
・連写:3コマ/秒

×悪い点
・デザイン:質感がイマイチ
・携帯性:いや、光学10倍でこのサイズというのは驚異的なのでしょうが、理想のサイズとしてはちょっと大きい。
・広角:35mm~。高倍率とコンパクトを両立の上、広角28mmってのは難しいらしい。
・レンズ:この高倍率ですからね、完全に収納されないのでキャップが必要。

○LUMIX DMC-LX2(PANASONIC)
Panasonic デジタルカメラ LUMIX LX2 ブラック DMC-LX2-K
Panasonic デジタルカメラ LUMIX LX2 ブラック DMC-LX2-K
おすすめ平均
starsLX1との比較

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◎良い点
・アスペクト比:本機最大の特徴!16:9をフル画素として、3:2、4:3のアスペクト比が選択可能。
・光学ズーム:4倍ですがEX光学で6.2倍まで
・広角:16:9時28mm
・マニュアル機能:フルマニュアルと多彩な撮影機能。

×悪い点
・デザイン:個人的に。かつてのカメラっぽいデザインなので昔ながらの型が好きな方には良いかも?
・携帯性:これも機能的には十分コンパクトなのでしょうが、求めているサイズとしてはちょっと大きい。
・価格帯:今回考えてる価格帯としてはちょい高額。

※パナの3機種はそれぞれ方向性が全く違います。
DMC-FX01or07はIXY DIGITAL 800 IS対抗機で優等生タイプ。
DMC-TZ1は一眼レフはちょっと・・・にオススメ。昆虫や鳥を撮影するのに使えるかも!
DMC-LX2はアスペクト比16:9の撮影、フルマニュアル機能と凝った写真が撮れそう。
DMC-TZ1&DMC-LX2は不満な点も多いもののキラリと光る特徴が!

○COOLPIX S10(NIKON)
Nikon デジタルカメラ COOLPIX S10
Nikon デジタルカメラ COOLPIX S10
おすすめ平均
stars結構期待してたんだけどねぇ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◎良い点
・スイバル:本機最大の特徴。レンズ部分が回転するのでアングルの自由度が高い。おもしろそう。
・光学ズーム:実に10倍!

×悪い点
・携帯性:機能と比較すれば十分コンパクトなのでしょうけど、やはり大きい。
・価格帯:高い・・・
・連写:1.6コマ/秒はちょっと・・・

※うーん、うーーーん。
ソフトテニスへの利用として、連写機能の充実は譲れない。そして高い・・・
でも、光学10倍&スイバルはもの凄く魅力的だなぁ・・・

○Caplio R4(RICOH)
RICOH デジタルカメラ Caplio R4 シルバー
RICOH デジタルカメラ Caplio R4 シルバー
おすすめ平均
starsこれから持ち歩くのが楽しみ
stars使い勝手のいいカメラ
stars気軽に撮れます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◎良い点
・光学ズーム:7.1倍!
・手ブレ補正:アリ
・広角:この高倍率で広角28mm~
・携帯性:若干厚みはあるものの、これだけの高スペックで小型軽量はスゴイ。
・連写:16コマ/2.2秒。しかも、M(メモリー逆戻り)連写(シャッターを離した瞬間からさかのぼって約2.2秒間、16コマを記録)という、FinePixのサイクル連写の上位版とも言える機能まで!
・マクロ:1cmマクロ。
・価格帯:店によっては、1GのSDカードと同時購入でも¥30,000でお釣りがくる!

×悪い点
・デザイン:まぁ、IXYとかに比べちゃうと。これだけの機能を内蔵した上で、このサイズに押えるだけで十分デザインが良い、と言えるかもしれませんが。
・動画機能:他機種と比較するとちょっと弱い。
・感度:最高ISO800
・価格帯:これだけのスペックでこうまで安いと逆に心配に・・・売れてない?まぁ、それは私には好都合ですけど。

※いやぁ、現在最も購入に近いかも。この価格でいろいろ遊べそう!高倍率&連写機能が充実してるのも◎。動画機能がもう少し良ければ文句ナシかも。
ちなみに1週間前に後継機のR5が発売されてます。
RICOH デジタルカメラ Caplio R5 レッド RICOH デジタルカメラ Caplio R5 レッド
(2006/09/15)
リコー

この商品の詳細を見る
R4を全体的にブラッシュアップした機種らしいのですが、大幅にverUPした感はないんですよね。なのでR4に惹かれてます。ただ、そんなR5もすでに¥37,690というお店もありますなぁ・・・

まぁ、全ての要件満たすなんて無理(現時点では)ですもんね。その中で、Caplio R4(R5)は理想に近い。
明日は電機店巡りかな?

本来、長年使い慣れたFUJIFILM・FinePixで後継機を探した方が良いのかもしれません。
しかし・・・
・お気に入りのサイクル連写(シャッターボタンを離した直前のデータが残る)で記録されるデータが4コマから3コマに減少。
・記録メディアが汎用性の乏しいxDピクチャーカード。
・最大の理由は、FinePix F401を修理に出したとき、保証期間を過ぎているにも係わらず無償で返ってきたのだが、「リコール」であったことの説明等が一切ない、という企業の姿勢に失望したため。

OLYMPUS デジタルカメラ μ750 スカイブルー OLYMPUS デジタルカメラ μ750 スカイブルー
(2006/08/31)
オリンパス

この商品の詳細を見る
μ750(OLYMPUS)も結構スペックはよいが、メディアがxDピクチャーカード。正直、これだけで購入意欲が失せる・・・
クリスタルタワーの上を目指す!

ザコをなぎ倒していくと・・・!イエロードラゴン出現!げっ、こんなにあっさり出現すんの?
強ええ、しかもバックアタックとは・・・
えー、忍者&二刀流だと1撃でやられちゃうんですけど・・・魔法攻撃も単体だと2000前後食らいます。
何とか倒しましたが・・・落としたのはエリクサー。ま、そんなにうまくはいかないか。

が、あまり間を開けずレッドドラゴン出現!げっ、今回はこんなにウヨウヨしてんの?
こちらも何とか倒すと「オニオンシールド」ゲット!
やっぱ難易度下げたんだな・・・

最上階?付近で再びレッドドラゴンに遭遇。
げっ、1ターン目でまさかのイングズ:ナイトが死亡!2ターン目には忍者のルーネスまで・・・
そっからは、常に1,2死亡状態が続き全滅の危機も。ディフェンダー使用で防御力を上げたイングズでさえ1撃で死亡する時も・・・キツイ!アルクゥは全ターン回復し続けなんとか撃破。
で、ドロップはエリクサー・・・甘くない。

最上階で鏡の呪いに。こんなんだったっけ?
で、重要キャラ集結!ってわけですね。

★VSザンデ戦

○ルーネス:忍者:LV52:熟練度24
○アルクゥ:導師:LV52:熟練度21
○レフィア:竜騎士:LV51:熟練度87
○イングズ:ナイト:LV51:熟練度95

かる~く3ターン目、最初のルーネス君の手裏剣投げで撃破・・・大したダメージもなく。

★VS暗闇の雲

ま、勝てません。

Tag:ファイナルファンタジー

数年前まではコンスタントに利用していましたが、ここ最近はほとんど利用しなくなっちゃいましたねぇ。
まぁ、どう考えても身体に良いとは思えませんから。


○第三位:フィレオフィシュ
新商品でおいしそうなのが出た時は別ですが、普段であれば8割方これを注文、定番メニューです。
しょーじき、自分でもよくわかりません。魚が特別好きなわけではなく、どちらかといえば肉の方が好きなくらい。
でも、ついついこいつを頼んでしまいます。
「『ハンバーガー』じゃないじゃん!」ってよく言われます。また、ストックが少ないのか?集団&ドライブスルーで注文すると、こいつだけ「お時間かかります」と言われてブーイングを浴びることも・・・
ちなみに残りの2割はほぼテリヤキマックバーガーです。

○第二位:プチパンケーキ
ホットケーキも好物の1つなので。
ソフトテニスの試合前は軽く済ませたいので昔は朝食としてよく利用しました。
うう、プチ~じゃなくてもいいからホットケーキ食いたくなってきた。たっぷりメイプルシロップや生クリームかけて・・・

○第一位:マックフライポテト
定番でしょうか?これのみを購入する時もしばしば。
基本Mサイズですが、無性に食べたいときはLサイズ。しかも水分無しでもいけます!
しょっぱい?私的には、たまに塩加減が足りないときは腹が立ちます。
学生時代、バイトしてたMらさんが紙袋いっぱいにくすねてきてくれて麻雀しながら食べたのを思い出します。
どこのファーストフード店でもフライドポテトは頼みますが、やっぱりマックのが1番好きなんですよね。

※相方の記事はこちら
みんテニを3日間ほど空き時間を利用してやり込んでみましたが・・・
難易度低い?またやり込み要素も少ない?

チャレンジモードを完全クリア。使用キャラはグロリアがメイン。
黒キャラ?を全員倒すと段位は「みんテニ神」に昇格。
これで終わりか?と思いきや、全キャラに快勝(80点以上で勝利)したら「みんテニの星」に昇格しました。
369.jpg
もう上はない?

トレーニングモードもちょっとやればSランクに。
370.jpg

こう書くとCPUが「弱い」と思われるかもしれませんが、実際勝つのは容易ではありません。ただ、「頑張って倒したい!」とも思えません。
まともに戦ってもキレそうになるだけ、「強い」のではなく「汚い」という感じ。
後半になると、ドロップボレーの処理に前に出ると、ネットに張り付いて仁王立ち。AにしろBにしろ、ネット際のボールの返球はほぼ叩かれるし、どんなに深いロブ揚げてもかんたんに追いつかれるわ、キックサーブはえげつないわ・・・
単に勝利するだけなら正攻法でもいけるが、快勝狙うには共通の攻略法使わにゃ無理では?・・・楽しくはないっすね。
サービスライン上での攻防が一番安定するのってどうなの?ローボレーが強すぎなんですよね。
上級キャラにベースライン上で打ち合って快勝出来る人いるのかなぁ?1ゲームでも獲られたらアウトだし、確かラブゲームでも8ポイント獲られたら時はダメだったな。
ちなみに黒エレノアと黒ユウキ2連続で完全試合目前の1失ポイントで96点。ただし、5失ポイントでも83点だったのでポイントだけでなくジャストインパクト率等も影響してるみたい。

みんゴルはキャラゲットも苦労したし、ボリュームもあった。いろんなギアもあった。コースも多彩。
要素をコンプリしたとしても、スコア短縮に躍起になった。アルバトロスやホールインワンを目指して腕を磨いた。

みんゴルみたいにラケットやシューズにギアでも取り入れて、弱いキャラクターでも何とか戦えるような仕様なら良かったのに。

もうちょっと長く楽しめると思ったのになぁ・・・1人で楽しめる要素が少ない。所詮パーティーゲームなのか?
あっ、そういやコスプレだけコンプリマーク付かないなぁ・・・他にやれることあんのか?
さて、昨日開催された豊島区秋季クラブ゙対抗大会(ソフトテニス)のレポートです。

前提として・・・
①5ペアによる団体戦
②ファイナルゲームは4ポイント先取(もちろんデュースは有り)、サービス・コートチェンジ有り。
③欠員ペアのオーダーはオープン(1~5番のどこに置いてもよい)とする(←大会運営規則では欠員の場合1番から順次出場しなければならない、と記載されている)

Aブロック(1部)は5団体総当たり。
昨年我がクラブは優勝している。
今日のメンバーは・・・後衛×5人・前衛×6人。なんだ、足りてんじゃん・・・
が、なすが遅刻?

○第1試合:VS S曜クラブ

・先鋒:asayan&YMN
相手は年配ペア。が、asayanの右肘の調子は相変わらずのようだ。
いまいちテンションの上がらない相手で、序盤様子見。すると・・・あっさり2ゲーム獲られる。
ヤバイ・・・チーム的に負ける相手ではないだろうが初戦の先鋒がこんな負け方したらチームの士気に関わるな・・・
1つ獲り返し1-2。相手後衛はあまりシュートは打たず、ポーンと揚げるボールを多用。チェンジサイド時、「下がり気味のポジションにします?」とお尋ねするが、「いや、普通でいいんじゃない?」ってことでそのまま。
2-2に追いつくものの5ゲーム目を獲られる!
こりゃ、まずいねぇ。ここんとこスマッシュへの不安があったが使うっきゃねーな・・・6ゲーム目、若干下がり気味のポジションを取りスマッシュを狙う。人工芝の砂に足をとられサービスライン後ろまで追ったスマッシュを1本ミスッたものの3本決めファイナルへ。
ファイナルは4本連取し面目躍如。

・2番:Sパパ&Kタ
実力あるダブルフォワード。が、1ゲーム目を獲られてしまう。
Kタ君がおかしい・・・あんな酷いミスする選手じゃないはずなんだけどなぁ。どうもかなり緊張していたらしい。マイペアに?
Kタ君のミスがあまりに目立つので大半は「苦戦」のイメージだったようですが、特に問題は無かった?

・だーます&不思議君(透明君改め)、H庄&古さん、きん&ヤマオは問題なく勝利。

※⑤-0勝利

ここで遅れてきたなすにSパパが説教。


○第2試合:VS H友会B

今大会秘密兵器?初のSパパ&YMNのダブルフォワード披露!
が、相手は4ペアで5番に置かれた我々は・・・まさかのオープンによる不戦勝。

テンションが下がりまくった我々はBブロック(2部)のBチームの応援に。
初戦3戦終了時点で1-2と後が無い。たばさんが膝をちょっとやってしまったらしい・・・
ここで登場はイノッチ&ななぞうの女性ペア、が相手は男性ペア・・・
ダメか?いやチャンスあるぞ!
接戦!大のオヤジ共が若い娘ペアに声援をおくる!足りない部分は応援で!

善戦しましたが・・・でもみんなで暖かい拍手。

※えー、Aチームは⑤-0勝利

○第3試合:VS FジクラブA

1つ目のヤマ?2面展開で進行。

・1番:なす&Sパパ
Sパパに調教?依頼。

ま、相手はそこそこ強いんでね、負けたって仕方ないとは思いますが・・・なす、いいとこ無し。
でSパパも無理せざるを得ないんですが、これもうまくいきません。
あっさり敗戦。

・2番:H庄&古さん
なす&Sパパ敗戦の隣で彼らも劣勢。2連敗はさすがに厳しくなんぞ・・・
何とか凌いで逆転!ゲームカウント3-2のポイント3-1とマッチを握り、H庄君の渾身のアタック!がストップされる。まだ1ポイントあるのですが・・・「渾身」が祟ったのか足を痙ってしまう!
チャンスが一転ピンチか?が、この5分の休憩が古さんにとってはラッキーだったらしい。体力回復&落ち着くことができたそうです。
1本で決め見事勝利!いやぁ、何がどう転ぶか分からんもんですね。

・3番:だーます・不思議君
特に問題なく勝利。

・4番:asayan&YMN
今日は思ったより寒い。だからと言って・・・両手が悴んでる!うまく動かん。大丈夫か、オレ?
えー、またまた1ゲーム目を獲られちゃいました(^▽^;)
1-1に追いつくものの、3ゲーム目を獲られ劣勢。ま、いつものことなんですけどね。
何か、「何とかなんだろ」って感じで気合いが入っていないのか?序盤リードを許すパターンが多いなぁ。
この後衛もロブ主体の組み立てなので、後半スマッシュ狙い。
サービスラインの後ろのボールも積極的に追い、全てポイント。最後は後衛前に揚がったボールも横取りしゲームセット。

スマッシュも大分回復傾向か?1本のミスでしたが、軌道が若干短めなのが気掛かり。
この時点で勝利確定。

・5番:きん&ヤマオ
ヤマオは前衛サイドパスを決めたくて何度も狙いますがことごとく止められてます。
最後は何とかスカし気味のサイドパス?が成功!ま、後衛に拾われちゃいましたけどね。
あやしいながらも勝利。

※④-1勝利

○VS O電機クラブ
相手も全勝と優勝決定戦です。

さぁ、今度こそ!秘密兵器Sパパ&YMNのダブルフォワード。3番出場です!懸念は、相手は4ペアなのでどこをオープンにしてくるのか?

整列すると・・・明らかに右と左に寄ってる。「これ、ヤバイんじゃないの?」とSパパ。ま、まさか・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
秘密兵器が秘密のまま終了という、王道?4試合有りながら2試合しか出来ぬとは・・・
私は2勝してますから、まぁいいっすけど、Sパパにとっては非常に煮え切らない大会だったかもしれませんねぇ。

後は応援に専念。まず、ほぼ同時に始まったBブロック・Bチームの3位決定戦を覗きに。
相手は1ペア少なく、3点先取のため、2勝すれば終了。
初戦のうっちゃん達は・・・あっさり3ゲーム獲られ、1ゲーム取り返したようですが敗戦。「盛り上げるため」とか。

さて、Aに戻ります。
・第1試合:H庄&Kタ
Bチームの応援であまり観戦出来ませんでしたが、かなり盛り上がってました。
遠目に観てもKタ君の好プレーが光っており、その印象通り見事勝利!
この時点で優勝に王手!ってわけです。

・第2試合:だーます&不思議君
相手は、大将まえがみさんペア。昨年のペアですね。
だーます&不思議君の勢いがスゴイ!2ゲーム連取。応援も盛り上がります。
368.jpg
3ゲーム目、その勢いのまま圧し気味の展開&ゲームポイントも有り。が獲りきれず2-1、非常に勿体ない!
流れが相手に行くことを心配しましたが4ゲーム目を獲り3-1、優勝に近づく。
が、さすがに場数を踏んでるまえがみさん?大逆襲!
ファイナルに縺れ込み・・・まさかの敗戦。
素晴らしいプレーをしたかと思いきや、何でもないチャンスボールを決めきれない不思議君。まぁ、それが不思議君たる所以なんですけどね。

えー、イライラが募るSパパ&YMN

・第3試合:Sパパ&YMN
ええ、オープンなんで不戦勝。

・第4試合:きん・ヤマオ
相手はしゅーじ君&なべさんペア、嫌な相手ですが・・・
第1ゲームゲット!このまま行けぇ!

が、そっからいいとこ無し・・・1-④敗戦。

まさか天秤になるとは・・・
このころ、Bチームは3位決定戦で勝利!良くやった!

・第5試合:asayan&古さん
相手は女性ペア。いろんな意味で負けるわけには・・・
が、第1ゲームを落とし嫌な流れ。
古さんが「えっ、どうしてそこに立てんの?」というど真ん中ポジションでボレーポイント!たばさんとあんぐり・・・
かと思いきや、後半はポジションが悪く?みなが「チャンスボール!」と思うようなボールをさわらない、というシーンが多々。しかも一瞬「ピクッ」と反応するのでasayanの反応も一瞬止まっちゃうし・・・やっぱ緊張しちゃったのかなぁ?
応援団からは溜息が・・・まぁ、観てる方は何とでも言えますけどね。

で、この結果っす・・・

※2-③敗戦

初戦で王手をかけながらズルズルと・・・
2位とはいえ、チームの成績はもちろん個人的にも不完全燃焼な一日だったなぁ。
試合が早く終わったので、きちとKタ君と乱打。これが一番疲れたねぇ。

えー、今大会の出場目的は審判手帳にハンコもらう事だったんですけど・・・もらうの忘れた<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
ヤバイ、あと2試合何としても出なくちゃ・・・

ファニー通信の方も更新アリ

Tag:ソフトテニス

本日は三芳グラウンドにて豊島区秋季クラブ゙対抗大会(ソフトテニス)が開催されました。
今週ず~と天気予報が悪く、雨中の大会を覚悟してましたが、何とか保ってくれました。

さて、結果ですが・・・
BチームはBブロック(2部)で3位と健闘。

そしてAチームは・・・Aブロック(1部)2位。健闘?
正直「残念」で仕方ありません・・・
個人的にも非常に不完全燃焼でした・・・

何故、残念&不完全燃焼かというと・・・詳細は明日のネタとします。
お楽しみに?

Tag:ソフトテニス

これまで愛車内で音楽を聴くには、PCで焼いたCD-Rがメインでしたが、携帯デジタルオーディオプレーヤー(SONY NW-E003)の購入をきっかけに、それを利用する方法を検討していました。

マーチ君のカーステレオは標準装備のヤツなので外部入力端子など付いてません。また、「分解までしては・・・」
ということで、お手軽なのは、FMトランスミッターで飛ばす!ってヤツ。まぁ、音質はあまり期待できませんけど。

で、ちょろっと探してみましたが・・・ipod専用タイプはいっぱい出てますね。
まぁ、汎用タイプもそれなりにありますが、NW-E003をスマートに使えるタイプは・・・ねーな。
受信感度や音質も実際に使ってみないことには、なんとも・・・なかなか口コミ情報が見つからない。

あっ、電源はシガーソケットか。ポータブルナビで埋まってるから増設もしなきゃならんか。配線がごちゃごちゃで見栄えが悪くなっちゃうなぁ・・・

ん?ナビ?
そうか!ナビ使えばいいんじゃん!
そう、使用しているナビはこれまたSONYのHDDポータブルナビNV-XYZ33。
PC連携可能でmp3等の再生に対応してるし、FMトランスミッターも搭載。
そういやビデオプレーヤーとして使ったときにFM感度がイマイチだったからオーディオプレーヤーとしての使用は考えなかったんだよな。感度って製品でそんなに差があんのかしら?

とりあえず、もう一度ナビでチャレンジしてみますか!
むむ、ファームウェアがバージョンアップしてる!おおっ、それとともにSonicStage CPが使用可能に!
つまりNW-E003用に作成したプレイリストがそのまま使えるってわけです。こんなところでSONY製品に揃えた恩恵が!
すんなり導入出来ちゃいました。ラッキー。

で、愛車に載せて、FMの周波数を設定して、スイッチオン!
367.jpg
うむ、自宅付近は障害となる電波が少ないのか思ったよかクリアな音質。ちょっと走らせて見ると・・・うーむ、ちょっと雑音が入るな、他の周波数で・・・ん?カースピーカーとは別からも聴こえる?
あれ?ナビ本体からも音声が出てるぞ。バージョンアップのお陰か?そーいやPCから転送後確認した時も音声出てたわ。
購入当事は、ナビ本体スピーカーからは道路案内メッセージのみの出力で音楽やビデオの音声はFMトランスミッター経由でしか聴けなかったような記憶アリ。
FMトランスミッターの感度が悪くなってもそれなりに聴こえるのはありがたいっすけど、雑音が激しくなるのだけはどうにもならんな。

まぁ、余計な出費ナシで導入出来たので喜ばしい限りですが・・・これでCDに焼く必要はなくなった?
何かゲームばっかやってるような・・・

クリスタルタワー突入!おおっ、この音楽大好きなんだよなぁ。期待通りのアレンジ!
で、奥に行く前に禁断の地エウレカに行かなくっちゃ。うーむ、こっちのアレンジはイマイチだなぁ・・・

レベル的には十分なんだろうけど・・・
突入前、HPを上げるため、イングズ以外は空手家で少々レベル上げ。
で突入時は・・・
○ルーネス:忍者:LV47:熟練度12
○アルクゥ:導師:LV47:熟練度12
○レフィア:竜騎士:LV47:熟練度75
○イングズ:ナイト:LV47:熟練度86

忍者はかなり弱体化してますねぇ・・・まぁFC版だと強すぎてアタッカー全員忍者になっちゃいますからね。
FC版では全ての武器&防具が装備できましたが、DS版では刀を装備できるシーフの上位職って感じです。鎧冑も源氏系しか装備出来ず、基本衣系なので防御力に難アリ。
でも・・・FFⅢといえば忍者?なんで使います。そのためにエウレカで手裏剣をたんまり買い込みました。

エウレカには強力な数々の武器がありますが、それぞれ中ボスが守護してます。
えー、このレベルだと楽勝ですね。どうやらレベル50もあれば特にジョブにこだわらずに好みのパーティでクリア出来る設定らしい。
スキュラ戦でレフィアがフレアの1撃で死亡した程度ですね。

さて、戻るのがかったるいんだよなぁ。試しにテレポ使ってみると・・・あれ?
エウレカってテレポ使えなかった記憶が・・・

Tag:ファイナルファンタジー

みんなのテニス みんなのテニス
PlayStation2 (2006/09/14)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る
買いました、みんなのテニス。
スポーツゲーム好きですが、やっぱテニス大好き。
本来、カテゴリーはゲームですが、敢えてソフトテニスに。

ポリゴンでリアルな3Dテニスよりも、ゲーム性重視の方が好きなんです。
ファミリーテニスやスマッシュコートなどがそうですね。
このみんテニ、そのスマッシュコートのプレイ感覚にかなり近く、操作もシンプルで取っつきやすい。

そのシンプルな操作でも多彩なショットも可能で、ドロップショット&ボレーが楽しいくて仕方ない。

ただ・・・その分、今のところ難易度は低く感じます。とりあえず、チャレンジモードでセミプロ昇格+2試合こなしましたが、まだ1ゲームも獲られていません。
まぁ、この後続々と強敵が出現すると思われます。
また、どうもキャラクター毎に目に見えない?「体力」パラメーターに差があるようで、長引くと不利になる・・・等、奥が深いかもしれません。

醍醐味は4人集まってのダブルス対戦でしょうね!
スマッシュコート時代はかなり盛り上がりました。
特にダブルスがメインのソフトテニスプレーヤーが集まると格別です。
コースによって立ち位置を変えたり、モーションかけたり、フォローのポジションとったりと駆け引きが楽しい。
たばさんが「イメトレでテニスゲームする」って言ってたのもうなずける?

ただ、画面手前にプレーヤーキャラがいるときは直感的にプレー出来るのですが、画面奥に行ったとき、そしてスマッシュにはゲームセンスが問われるかもしれませんね。

また、結構性格も出たり?
みんなでやりたいな、負けず嫌いばっかで楽しそう。来年合宿にでも持ってくか?

さーて、続きやろっと。
過去に好きなミュージシャンってお題があったので「インスト」、歌詞の分からない「洋楽」に限定。
これは左脳・右脳どちらで音楽を聴くか?ってことにちょっと関連させてみました。
どうも、左脳で音楽を聴く人は「歌詞」を重視するそうで、歌詞のない「インスト」や歌詞を理解出来ない「外国の曲」をバックグラウンドミュージックとして使えない!という傾向があるらしい。
右脳で聴く人は「サウンド」重視らしい。

私はインスト大好き。でも洋楽はほとんど聴きません。まぁ、洋楽がキライというわけではなく身近な音楽でなかったので聴く習慣がなかった、というところでしょうか?
そうかといって「歌詞はどうでもいい」とも思っているわけでもないんですけどね。

○第三位:rise(菅野よう子)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
TVサントラ、Gabriela Robin 他 (2004/05/26)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
攻穀機動隊2ndGIGのオープニングテーマ。1stの「inner universe」の方が好評?なようですが、私はこちらの方が好きです。
ボーカルはORIGAというロシアの方で、歌詞も英語&ロシア語らしく当然理解は出来ません。
疾走感というのでしょうか?ドライブに最適な一曲。いや、どんどんアクセルを踏んでしまいそうなので、ある意味「不適切」なのかもしれませんね。
ちなみにこの曲に映像をのせたOPは「カッコイイ」の一言です。

○第二位:AURORA(三枝成章)
機動戦士ガンダム 「逆襲のシャア」 ― オリジナル・サウンドトラック 機動戦士ガンダム 「逆襲のシャア」 ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ (1988/03/12)
ERJ

この商品の詳細を見る
どれにしようか迷ったのですが・・・
父親を助手席に乗せ、このサントラCDを流していたところ「おっ、お前クラシックなんか聴くのか?なんて曲だ?」とか。
その正体は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のサントラなんですけどね。

全編を通して素晴らしいのですが、敢えて挙げたこの「AURORA」のアムロとシャアのラストを飾るかのような切なく悲しい旋律が心に残ります。
三枝成章氏作曲(Beyond The Time除く)。「ガンダム」という色眼鏡さえ外せれば鑑賞用としても十分実用的な1枚かと。

○第一位:Merry Christmas Mr.Lawrence(坂本龍一)
戦場のメリー・クリスマス 戦場のメリー・クリスマス
坂本龍一 (1993/09/21)
ミディ

この商品の詳細を見る
前回の「音色編」でも書きましたが、坂本龍一氏の曲です。「THE LAST EMPEROR -THEME 」と悩みましたが。
うまく説明できませんが・・・日本古来の曲のようであり、西洋の曲のようであり・・・不思議な魅力があります。
ちなみに戦場のメリークリスマスのメインテーマとして有名なこの曲ですが、映画を観た事はありません。

そういや昔、この曲を部屋で聴いているときに友人がやってきて「何でこんな曲聴いてるの?」って言われて「何でって何?こんな曲って何?」と思いましたが、そいつは左脳タイプだったのかもしれませんね。

さて、来週のお題ですが・・・「好きなマックメニュー」でどっすか?
まぁ、私も最近はほとんど利用しなくなりましたし、テキストも控えているようですけどね。

※相方の記事はこちら
ネタがなくてFFⅢネタばっか・・・いやFFⅢばっかやってるからネタがないのか?

ドーガ&ウネ戦の前に古代の民の洞窟に先に行って土のクリスタルのジョブの入手を目論む。序でに宝箱の回収も。

★VSティターン戦

○ルーネス:魔剣士:LV42:熟練度15
○アルクゥ:吟遊詩人:LV42:熟練度72
○レフィア:竜騎士:LV42:熟練度67
○イングズ:ナイト:LV42:熟練度73

あらら・・・これも楽勝です。3ターン目、レフィアのジャンプ攻撃HITで撃破。通常攻撃しか食らわず・・・
これならドーガ&ウネも楽勝か?

★VSドーガ

○ルーネス:魔剣士:LV43:熟練度18
○アルクゥ:吟遊詩人:LV44:熟練度77
○レフィア:竜騎士:LV44:熟練度71
○イングズ:ナイト:LV44:熟練度75

こちらもあらら・・・戦いの詩後のルーネス&イングズの通常攻撃、2ターン目直後のレフィアのジャンプ攻撃で撃破。
通常攻撃×2のみしか食らわず。

★VSウネ
連戦ですが・・・全く同じパターンで撃破。竜騎士のジャンプ攻撃強すぎじゃ?

ドーガ&ウネとの悲しい戦い。
FC版時代は、倒しちゃいけないんじゃないか?と思っていろいろ模索したような記憶がありますが・・・ええ、容赦なく全力です。

Tag:ファイナルファンタジー

インビンシブルを手に入れ、暗黒の洞窟へ行く前に召喚獣の回収へ。

★VSバハムート戦

以下のパーティで挑んでみる。
○ルーネス:竜騎士:LV39:熟練度18
○アルクゥ:吟遊詩人:LV39:熟練度66
○レフィア:竜騎士:LV39:熟練度62
○イングズ:ナイト:LV39:熟練度61

アルクゥの戦いの詩で攻撃力UPしてたとはいえ・・・まさか、レフィア:グングニル&ブラッドランス2刀流のジャンプ1撃で撃破しちゃうなんて・・・ひっでーな。
表示は9999だけどきっと数万のダメージ与えたんだろな。

えー!これもレベル高すぎなの?
バハムートは強敵であって欲しいんですがねぇ。
何か全体的に難易度ダウンしてません?

★VSリヴァイアサン戦

バハムート戦に引き続き以下のパーティで挑んでみる。
○ルーネス:竜騎士:LV41:熟練度21
○アルクゥ:吟遊詩人:LV41:熟練度70
○レフィア:竜騎士:LV41:熟練度67
○イングズ:ナイト:LV41:熟練度64

・1ターン目
まぁ、いつも通りアルクゥは戦いの詩。
竜騎士2名はジャンプ。
イングズはディフェンダーを使って守備力UP

→通常攻撃×2をルーネスが食らう。

・2ターン目
アルクゥは「神々の怒り」、イングズは「まもる」

→通常攻撃×2をアルクゥ、イングズそれぞれ1発もらう。が、アルクゥ石化!
竜騎士のジャンプ攻撃HIT。ちなみに両者ブラッドランスを装備しておりルーネス1000ちょいまで回復。


・3ターン目
竜騎士2名はジャンプ。
イングズは金の針でアルクゥの石化解除。

→通常攻撃、そして「津波」の連続攻撃!津波は全体攻撃1000ちょいダメージか?
レフィアは先に飛べたものの3名は食らい、ルーネス死亡。


・4ターン目
アルクゥはフェニックスの尾でルーネスの蘇生。イングズは回復。

→リヴァイアサン攻撃&ルーネス蘇生前にレフィアのジャンプ攻撃HITで撃破!
ルーネス死んじゃったかぁ。ちょっと経験値差が出来ちゃったけど・・・やり直すのもメンドー。ま、いっか。
うーん、やっぱ弱いけどバハムートよかましか・・・

Tag:ファイナルファンタジー

今日のキャッチフレーズ?は「ゴージャス」
何がゴージャスか?って言うと・・・

本日は秩父との親善試合が豊島で行われているためメインメンバーはそっちへ参加。
5ペア=10名も取られちゃうと、当然練習参加者は乏しいよなぁ・・・
ということで参加自体渋っていたが、ヤマオさんから連絡が入ったので善処しますか・・・

11:00ちょい過ぎに城北コート着。
分かってはいましたけどね・・・なすとヤマオさんだけ。12:00頃M野さん到着らしいっすけどね。
しかもこんな日に限って11:00~17:00と6時間もある・・・
好きに使い放題、ってことでゴージャスなわけです。
ちなみに昨日のヤマオさんからのお誘いメールは「ゴージャス乱打じゃ!」

まずはゴージャス乱打から。
366.jpg


相変わらず、フォアが芯食わないなぁ(相手のシュートに対して)・・・飛ばない。でもバックは芯を食わなくても飛ぶんだよね。
ほぼ1時間コートに入りっ放しでヤマオさん&なすの相手。
まだまだ体力的には問題ない・・・が今日は真夏に逆戻りしたかのような酷暑&湿度!
体温が高騰してるような感じなので一応休憩。
体温下げるには・・・スカッと爽やかコカ・コーラだよな!(←バカ)

12:15M野さん登場!前回軽く乱打しましたが、本格的なソフトテニスは大学以来?
ラケットはなんとCARBONEX(つづり合ってる?カーボネックス)です!

十数年振りとは思えません、いいボール打ってます。問題は・・・
やっぱ体力ですよね。このブランクだけはどうにかなるもんじゃありません。

一回休んじゃうと動くのかったり~
13:00までぐーたら。
2時間毎にコート移動・・・いちいちコート整備かい!

13:00からはゴージャスサーブ&レシーブ。
M野さんは乱打や1本打ちではなかなかのボールを打ってましたが、さすがにセカンドレシーブ等で動かされるようなボールだとまだ厳しいようです。

その後、ひたすらファーストサーブを打ち込む!3人相手に合計1時間くらいか。なん球打ったかなぁ?腕痛い・・・
例のトスの乱れですが、トスをちょっと変えることにより一時的に良くなったのですが・・・今日はその変えたトスが酷くなる。で前のトスに戻したら・・・何故か復活!
ラケットを変えたことにより、打ち方も少々変更。大分掴んだかな?

M野さんは当然新しいルールを知りません、前衛がサーブする事も。
軽くゲーム形式。やっぱりまだゲームは厳しいようですが・・・来週は無理にでも出て頂きます!

15:00M野さん撤収。私ももうフラフラ&2本目のコーラ消費。
実は藤クラブも同コート&大人数で練習を行っており、13:00~15:00は2面ながら15:00~は1面ということで、コートを提供して5ゲームマッチに混ぜてもらうことに。
まぁ、テキトーにやって2勝。最後はサーブ練習の成果も出てたし満足。

なす・ヤマオ組は女子ペアにやられてましたね・・・

16:00を過ぎた時点で撤収。私が撤収するとヤマオも撤収、なら・・・となすも撤収。
後は藤クラブさんヨロシク!

ということでゴージャスでしたが、疲労困憊。
それにしても親善試合があったとはいえ、この参加数はどうにかならんものか?

帰って、風呂後計ってみると・・・体脂肪率が8.0%と7%台目前!どこまで行くのか?
ちなみに帰ってからもコーラ500mlと本日コーラだけで合計1.5㍑消費しました・・・

Tag:ソフトテニス

時の神殿でノアのリュートを手に入れ、ウネを・・・
その前に、潜水出来るようになったノーチラスで寄り道。
海底洞窟、そしてサロニアの地下迷宮。

★VSオーディン戦

こやつからは、グングニルが入手できるらしい。竜騎士好きとしては是非欲しいアイテムですね。
高熟練度のシーフが盗める他、ドロップもするらしいが・・・


●とりあえず、以下のパーティで挑んでみる。
○ルーネス:シーフ:LV36:熟練度85
○アルクゥ:吟遊詩人:LV36:熟練度56
○レフィア:竜騎士:LV36:熟練度54
○イングズ:ナイト:LV36:熟練度56
HPは1200~1300

・1ターン目、
ルーネスは「盗む」
アルクゥはロキの竪琴を装備して「戦いの詩」
残り2人は通常攻撃。

→通常攻撃×2を食らう。シーフと竜騎士は2撃で瀕死かな?
ルーネス、あっさりグングニルをゲット!


・2ターン目以降、前衛3名×通常攻撃、アルクゥは攻撃アイテム。
攻撃優先!ちなみに、竜騎士&ナイトはブラッド系武器を装備して自動回復。
その他2名も攻撃優先、瀕死にしとけばナイトのイングズが庇ってくれるし。

→通常攻撃×2を繰り出すだけで4ターン目であっさり撃破。

ドロップはしなかったが、シーフのこの熟練度なら確実入手か?
ダンジョンも短めだし思ったより楽勝!なんで何度かチャレンジしてみて、落とさなきゃ1本で妥協すっか・・・

●再戦
①ルーネスは確実にグングニルをゲットし、第二戦は初戦より更に楽勝の3ターンで撃破。でもドロップはなし。

②大した驚異を感じなかったオーディンですが・・・3戦目にしてとうとう斬鉄剣発動!
前衛陣全滅・・・なんせダメージ1500前後なんで耐えられません。なんとか生き残ったアルクゥですが通常攻撃1発しか耐えられないHPなので他を蘇生させてもダメだな・・・ってことで一か八かの北極の風!で見事撃破。でもドロップなし。

③数戦挑むがドロップしないので1本で妥協することに。
妥協した以上、全員生存させ経験値を均等に得たいところですが・・・
そう妥協した途端、何故か異様に斬鉄剣を乱射し始める!撃破どころか全滅も多々。ジャンプを織り交ぜてもうまくいかず・・・
10戦前後かかってようやく撃破、やっぱりドロップはなし。
ホントに落とすのかしら?

さて、どうもボスクラスですらほとんど重要アイテムを盗めないみたいですねぇ・・・ザコは消費アイテムばっかだし。
その為にシーフを育てるのは・・・と思うかもしれません。
ですが、ここまで熟練度が上がると、熟練度57のナイトや竜騎士よりも与えるダメージは圧倒的に上。防具もそれなりのものを装備出来るし、素早いので熟練度の上がりも早いし。
意外と使えますよ。

Tag:ファイナルファンタジー

いで合宿で話題になったローカルルール?の1つ。というか私が食らったんです。
たばさんも「あっ、聞いたことある」とか。

一般的に指導されるソフトテニスのグリップはウエスタングリップ。まぁ、ラケットを地面に置いて、真上から握る、というものですね。
このグリップでは、フォアハンド・バックハンド共に「同一の面」でボールを処理することになるわけですな。

中学生の頃、ある学校と練習試合を行いました。
相手のボレーを「同一の面」の逆面、いわゆる「裏面」ってやつですね。それでフォローして見事ポイント&ゲーム奪取!

「ダブルフェイス!」

審判のコール。はて?ダブルフェイス?
軟式テニス(当時は軟式)はウエスタングリップ→同一の面でしか処理出来ない→逆の面(裏面)を使っちゃダメ!
という、理論。
生徒による相互審判、といっても審判講習など受ける前の話で普段の部内レベルが基準。
そんなルール知らんぞ!と思いながらも間違っているという根拠も分からんし、顧問同士ちょっと離れたところで話していたのでそのまま押し切られ、ゲームも獲られ。それが響き敗戦・・・
敵プレーヤーや外野から「ダブルフェイス知らねーの?」という嘲笑。

その後、顧問に報告したら「あぁ?そんなルールねぇよ!」ということで相手顧問に文句?言ったら、恐縮してたな。
相手顧問はシロートだったのか?うちの顧問は高校生当時国体選手だって。
ちなみにその後の公式戦全戦、嘲笑したやつら全員叩き潰してやりました。

しかし・・・ホントにダブルフェイスなんてルールが導入されたらキツイなぁ・・・裏面バカなんで(^▽^;)

Tag:ソフトテニス

今、サロニアです。
サロニアと言えば・・・そうです、あの強敵ガルーダが待ち構えています。

★VSガルーダ戦

ファミコン時代、レベルを上げても下手にバランスの取れたパーティでは歯が立たないという強敵。まぁ、ジョブチェンジシステムを使いこなすという意味では素晴らしい敵なのかもしれません。
「いかずち」を回避するためには全員を竜騎士にチェンジ&ジャンプ。それでも「いかずち」をタイミング良く避けられるか否かの神頼み状態。特に全員を生存させての撃破には苦労しました。
救いはセーブ後、直ぐにバトル可能なので簡単に何度も再戦出来たことですね。

さてと。
まぁ、今回も竜騎士が鍵になるのは間違いないでしょう。
とりあえず、以下のパーティで挑んでみる。
○ルーネス:竜騎士:LV27:熟練度10
○アルクゥ:吟遊詩人:LV27:熟練度39
○レフィア:竜騎士:LV27:熟練度40
○イングズ:ナイト:LV27:熟練度47

・1ターン目、
竜騎士の2人は、当然ジャンプ(ウインドスピア&サンダースピア)。
アルクゥはロキの竪琴を装備して戦いの詩。
イングズは通常攻撃。

→えー、ジャンプ前にいきなり通常攻撃1発といかずちを繰り出しやがりかなり削られる。

・2ターン目
間違えて残ったアルクゥは戦いの詩&イングズも通常攻撃。

→通常攻撃×2発を食らい、アルクゥ瀕死&イングズ死亡。
竜騎士2人がジャンプ攻撃を加え、合計9000以上のダメージを与える。


・3ターン目
再び竜騎士2名ジャンプにイングズにフェニックスの尾。

→ルーネスは飛べたものの、そこでいかずちを食らい3人死亡状態

・4ターン目

→ルーネスのジャンプ攻撃HITでガルーダ撃破!

うーむ、ルーネスに全経験値が入るのはうまくない。3人死亡という結果だがうまくやれば全員竜騎士じゃなくてもいけそうだ。

ということで同パーティで再戦。
・1ターン目
まぁ、竜騎士2人のジャンプにアルクゥの戦いの詩。でイングズは「まもる」。

→通常攻撃×2がレフィアとイングズへ。

・2ターン目
アルクゥの装備をマドラの竪琴にチェンジして守りの詩で守備力アップ。でイングズはまたまた「まもる」

→通常攻撃×2が鉄壁のイングズへ。
竜騎士2人のジャンプ攻撃で合計10000ちょいのダメージを与える


え?撃破?弱っ!いかずち無しかい・・・

あっれ~?レベルが高すぎたのか?
それとも難易度下げたのか?
うーん・・・

Tag:ファイナルファンタジー

小さい頃、エレクトーンを5年ほどやってました。
あの頃は嫌でイヤでたまらなかったのですが・・・大人となった今では「続けときゃ良かったなぁ」とちょっと後悔。
今はキーボードをPCに接続して「聴いて」ます。本来は弾く為に購入したんですけどね・・・。
PCで利用するデータはmidiと呼ばれるもの(説明は省きます)。音色を変えるだけで雰囲気も変わり、それだけで十分楽しめますが、テンポの変更まで加えると更に楽しめます。
このmidi、きっと「音がしょぼいなぁ・・・」と思う方が多いかもしれませんが、PC標準でなくRolandやYAMAHAのデバイスに変更したり、更には外部音源(シンセ等)に繋げれば素晴らしい音色を堪能出来ること請け合いです。

○第三位:ピアノ
まー、ベタなとこで。
ただ、ピアノ単体というよりは、「坂本龍一氏の奏でるピアノの音色」という方が正しいのかもしれません。
癒されますよねぇ。Merry Christmas Mr.Lawrenceがお気に入りです。

○第二位:フルート
何て言うんですかね?透明感・清涼感とでも言うのですかね?
個人的に「女性」のイメージなんです。なので?女性ボーカル部分はほとんどフルートですね。
ピッコロも捨てがたいのですが・・・

○第一位:パイプオルガン
キリスト教会で使用されるあのオルガンです。
壮大な感じがするがどこか心良い。
白色彗星のテーマ(さらば宇宙戦艦ヤマト)を弾く時には欠かせない音色です、が・・・
midi音源ではチャーチオルガンのようですが、物足りません。パイプオルガンというのは1つの音階を複数のパイプで同時に鳴らす構造らしいので、単音で表現出来るわけがないんですよね。

※相方の記事はこちら
うーむ、思った以上に暇がない、で進まない・・・

★VSハイン戦

えー、風水師が強すぎです。
まさか、シャドウフレアなんぞ繰り出すなんて・・・
一撃で5000以上のダメージを与え瞬殺。
ちなみに同レベル&熟練度のナイトの二刀流攻撃は200程度・・・

バイアチェンジ対策の学者の「みやぶる」なんて意味無いわ、これ。
ファミコン時代は強敵だったような記憶が・・・

ちなみに風水師の「ちけい」って確か失敗すると自分にダメージが跳ね返ってきませんでしたっけ?ミスせず安定してダメージ与えられるので「ちけい」連発でザコ戦も含め楽勝!

Tag:ファイナルファンタジー

いつものように、甘いものを仕入に行くと、久々にロールケーキを発見!
それにしても・・・すっげー色だな。

むむっ、いつもの山製パンではなくMONTEUR(モンテール)だ。
オレンジが眩しい?「秋限定・パンプキンの手巻きロール
この色がズラッと並んでいる光景は壮観?です。

うーむ、かぼちゃか。嫌いじゃないっすけどね。おやつとなると・・・
まぁ、同社製品の生チョコの手巻きロールは大好きだし、やっぱ新製品&秋限定とあらば食せねばなるまい!

購入後、30分近く立ち読みしてたらクリームが若干溶け出しちゃってます。
ちょっと写真ではオレンジ度が落ちてますねぇ。
364.jpg
ではいただきます。
む、むむむむむっ・・・あら?うまい?いや、うまいぞ!
365.jpg
確かにかぼちゃって甘いっすけど、好きな甘さではないんですね。しつこい?し。
でもこれは程よい甘さ!

ちょっとHITかも。しかも広告の品とあって¥298!満足満足。スーパーで手に入る部類としてはなかなかのレベルかと。
新製品が目に付くまで買い続けちゃうかもしれません。
土曜の昼のこと。携帯メールが♪
件名:乱打しよ
ヤマオさんから乱打のお誘いです。

本日は豊島区のソフトテニス一般開放でしたが、女子は強化合宿。男子も板橋の団体戦だったので自宅でまったりコースの予定でした。
ヤマオさんのお誘いとあっては、行かねばなるまい!いや望むところです!

13:20頃コートに入り早速ヤマオさんと乱打。
うーん、やっぱフォアが短い・・・芯を捉えていないのかもなぁ。バックはちゃんと飛んでくし。

乱打中になす登場。どうやら人数が揃わなくて板橋団体戦には不参加のようだ。
その後、級別を終えただーます登場。
団体戦に不参加の割にはメンバーでの参加はなすのみ。他はどーしたのかね?

軽く1時間程度乱打した頃、午前中からやっていた渡○さん・た○君組の提唱&級別後参加の富○さんも加え試合。もうちょっと乱打したいんだけどなぁ・・・
後衛が2人しかおらず、前衛も持ち回りで後衛を。だーますと打ち合って勝てるわけなーかろーが!
363.jpg
うーん、なすのセカンドレシーブひでーなぁ・・・

サービスエースを狙う!が例の如くトスが乱れる・・・
打つまでの一瞬の間に「入れるだけなら問題ない→でもエース狙いたい→でもこのトスじゃ無理→じゃあもう一回打てれば・・・」ということでレットを狙ってみると・・・見事成功!
更には打ち直しで、触られはしたものの弾き飛ばしサービスポイント!ちょい痺れました。

残り30分程度、やっぱり〆はヤマオさんとの乱打。
大分フォアの当たりが良くなってきたか?結構いい音してました。
クールダウンの乱打のはずでしたが、この2人だとそーなるわけが?ありませんね。最後の最後までフルスイングの打ち合いでした。

Tag:ソフトテニス

GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3
GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3
おすすめ平均
starsFIXの感想
starsあっ、付いてないじゃん
stars楽しみ!
starsスカルハートへ
stars遂に・・・・!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽しみにしてました。これでとうとう、宇宙海賊Xシリーズ3機集結!といってもX-2は所有してませんけど・・・
映像化されていませんが、なかなか好きな作品です。

さて、製品ですが、なかなかかと。塗りの甘さは否めませんが・・・
ここ最近仕入れた品の中では人気があるのか?残り3体。そのうち1体は額のドクロマークが酷すぎる。フェイスもなるべくキレイなのを選んできました。
357.jpg
Iフィールド展開ポーズ。

そして、今作の最大の特徴はコンパチ。X-1改・改通称スカルハートへ換装可能なのです。
X-1改・改は海賊を引退するキンケドゥからトビアに引き継がれた機体。
現在、月刊ガンダムエースで連載中の「機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人」でトビアの駆る主人公機。
359.jpg 360.jpg
右がX-1改・改、左が#0016-a X-1です。見た目では胸のエンブレムがドクロに変わってますね。 後は武装の変更くらい?
358.jpg
スクリュー・ウィップ!ちなみにスクリュー・ウィップはX-1改にて追加された武器です。
361.jpg
これだけの武装が同梱されてます。

そして、これだけではありません!
362.jpg
劇中未登場のフルクロスとやらへの換装まで可能という豪華仕様。

たーだ、個人的にはこのコンパチ・・・メンドーで仕方がない。好きなポージングでディスプレイして楽しむタイプなので換装して遊んだりしない。
パーツを箱から外し、X-3からX-1改・改フルクロスまで換装するのに1時間以上&指が痛い・・・
そしてパーツが余ってしょうがないし、フルクロスのパーツは外れやすいし・・・

まぁ、コンパチの一方にしか興味がなければいいのですが、本作の様に両者とも魅力的な機体だと・・・多少高くなってもいいので2体セットにして欲しいなぁ、と思ってしまいます。
今はフルクロスから戻してX-3でディスプレイ中。

さーて、次は・・・
コズミックリージョン#7006 アカツキ コズミックリージョン#7006 アカツキ
(2006/10/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る

GUNDAM FIX FIGURATION #0033 ガンダムX GUNDAM FIX FIGURATION #0033 ガンダムX
(2006/12/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る
だな。
354.jpg
AFTERNOON・SWEETS・のドッカン紅芋とかぼちゃのケーキです。
何故か、「紅芋」に惹かれます。

さて、紅芋の部分をパクリ。うむ、うま。
次いで、かぼちゃの部分をパクリ。むむ。
355.jpg
で、両者を一緒にパクリ。ふむ。
よし・・・

先にかぼちゃ部分のみ平らげる。
好きなものを後にとっておくタイプなんです。

なかなかうまい。

さて、下にはスポンジ&プリンと前回の「どでかい2色のモンブラン」:Probanceとそっくりですが・・・
これ、販売元は一緒ですわ。わざわざ別シリーズにする意味あんの?
なんで、今回は広告の品で割引価格でしたが、通常価格だとやっぱりロールケーキと比較してコストパフォーマンスに難ありですね。

WHAT'S NEW?