Photo Gallery

うーむ、自然現象か・・・自然現象って4文字で言っちゃうと「災害」のイメージが強くなりますね。「自然界に見られる諸現象」というと雰囲気変わりませんか?

○第三位:トルネード
かつてイギリスで、「空から大量の?魚が降ってきた!」という事件があったそうで、どうやら竜巻が海水と一緒に魚を巻き上げたことが原因ではないか?という話に惹かれたのを憶えていたので。

○第二位:ダイヤモンドダスト
ダイヤモンドダストとは・・・
①大気中に含まれる水分が凍りついて結晶となり、太陽の光を受けてキラキラと輝く現象のこと
②FFにおいてシヴァが放つ氷系魔法
③白鳥星座の氷河が放つ必殺技

すいません、名前&響きで選びました・・・
でも、実際にキレイだと思いますよ!

○第一位:動物等の大量発生
動物や昆虫ネタが大好き。その大好きな動物達が突然大量発生!なんて聞いたら心躍ります。
特にその原因に注目。自然現象と言いながら、中には人災を疑うものもありますけどね。
※具体例
・セミの大量発生:アメリカで起こる13年・17年という素数周期の大量発生
最小公倍数が大きく他の周期のセミとの交雑の回数が少ない&天敵にも周期があるので絶滅のリスクが少ない、というもの。
・オニヒトデの大量(異常)発生:オニヒトデは珊瑚の天敵。これが大量に発生すれば・・・
原因は特定されていないようですが・・・
①何百年も繰り返されてきている不定期の自然現象
②数少ない天敵であるほら貝の乱獲によるもの
③開発に伴う土砂の大量排出による環境への悪影響
他にも温暖化による海水温の上昇等の説もあるようですが、未だ原因の解明には至っていないようです。
・カメムシの大量発生:カメムシって水のキレイなとこじゃないといないらしいんですけどね、臭いし農作物を食い荒らすため害虫とされる。
幼虫から成虫になる6月ごろに高温が続くと増殖するようですが、スギ花粉が原因とも。スギやヒノキなどの樹木の実が主食。花粉の大量飛散で餌が豊富に?
越冬のため集団で人家に侵入するそーです。臭そうですが、ちょっと見てみたいかも・・・
他にもイナゴやモクズガニやムクドリやら・・・キリがないですね。

流氷やオーロラとかももちろん見たいですが・・・寒いのイヤなんですよ。
ちなみに今回のお題として「人体自然発火現象」ってのは合ってる?

356.jpg
これは何?幻日?

さて、来週のお題ですが・・・「好きな音色」でどっすか?両者とも楽器を扱った経験あるし、多分彼もmidi等で音色をいじるの好きなはず。

※相方の記事はこちら
ふぅ、やっとファニー通信作成作業完了、試合予定が多くて大変!

さて秋季クラブ戦が迫ってきました。
だーます部長はメンバー選定に頭を痛めて?いる様子・・・
ってどーもこーも私が参戦を表明しないのが問題だって。
一言「出る」と言えば片が付くらしい・・・

そーなんだ。そーなの?だって前衛揃ってない?
そりゃね、みんなで一緒に盛り上がりたい!という気持ちが無いわけではない。

でも・・・今調子悪いのさ、貢献出来る自信ないのさ( p_q) シクシク
なので最低限、出場しなくても応援で貢献はするつもりだった。

それでも!と言われたので・・・検討してみますわ。
昨日は種目別選手権(ソフトテニス)に参加、直ぐにブログネタにするつもりでしたが予想外の午前様の為、本日の更新です。

今回のペアは差益さん。当然?朝知りました。
さ~て、どこかしら・・・ん?なんで第1シードなの?
昨年と開催時期が全然違うので気付きませんでした。昨年出場ペアが少ない時にちゃっかり優勝した大会だったのです。
うーん、今年もたったの9ペアか・・・予選3ペア×3ブロックのリーグ戦。シードのため予選抜ければもう決勝かい。

寂しいのぉ。
・・・ってなんで同ブロックにしゅーじ君がいるの?シードどこか一番キツくない?

○第一試合-VS藤:織○・高○組
初戦&調子悪いということもあって出来るだけテキトーを心掛けて臨みます。
第1ゲーム、ウォッチの判断ミスで出掛ったラケットにかすってしまったり差益さんの調子も悪くリードを許すもなんとか獲る。
例のトスがブレて不安なサービスゲームも入れることに専念しあっさりキープ。
なかなか調子の上がらない差益さんは、捕まること・ゲームを獲られることも覚悟で後衛前に打ち続け、予想以上に「パコ~ン」とボレーされてました(笑)
懸念があったスマッシュですが・・・後衛前にロブが揚がり(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!「むっ、これを逃す手はねぇ!練習してぇ!」ということで、追いかけジャンピ~ングスマッシュ!「パッカ~ン」と大アウト。ま、気にしない気にしない(^▽^;)
落とすボレーの感覚も1個分ズレているようで白帯多し。もちろん要所要所では決めましたけどね。そんな調整テニスでもたつきましたが④-2勝利。それでもかなりの省エネテニスです。

○第二試合-VSオリジン:田○・新○組
今日は前衛さんが違いますが、この前衛さんもうまい。というかバネの塊?
勝った方が予選抜け、決勝進出。準決勝みたいなもんです。

うーん、全ては第1ゲームだったのかもしれません。
1本目の前衛頭越しのセカンドレシーブが甘い!決めたいとこでしたが何故かミョーに鋭角度に飛んでしまう、しかもネット越えず自軍コートとは・・・フレームじゃなくて面に当たってたはずなんだけど。
それでもゲームポイントを握り、勝負をかけたストレートのバックハイポーチボレー!がフレーム・・・
個人的には遠めのボレーが好きで、得意のコースだったのですが、審判をしていただーますによると、それでもいつもより若干遠かったのでは?とのこと。
1ゲームを取り返すも敢え無く1-④敗戦。気合が空回り、というところでしょうか?流れが行ったっきりで取り戻すことが出来ませんでした。
差益さんとの反省もやはり「第1ゲームかな?」
ちなみに中ロブを読み切り、2本ほどスマッシュを決めるも・・・芯を食わずボテボテ。ポイントになったので素直に喜びますがいい傾向ではないですな。

第2ブロックは急遽出場となったきんちゃんとたば。
予選突破をかけ藤:高○・岡○組との対戦でしたが、残念ながら敗戦。
ちなみにきんちゃんは遅くとも14:00にはコートを去らなくてはならなかったので、下手に勝たなくて良かったのかもしれません。

第3ブロックはだーます・透明組なんなく予選突破。

○準決勝-藤:高○・岡○組VSだーます・透明組
えー、書くことありません。圧倒的に叩き潰し、だーます・透明組決勝進出。
353.jpg

○決勝ーオリジン:田○・新○組VSだーます・透明組
えー、これも書くことありません。

両者とも隙が全くありません。相手、特に前衛さんに何もさせず。
だーますは打つ球打つ球ベースライン付近と深いし、透明君はいいサーブ入れられてもカウンター&ミスもほとんど無し、などなど・・・
ハッキリ言って相手の印象が全く残らずかわいそうなくらい。これまた完勝。

だーますとも話しましたが・・・
今日の男子の試合は、最初の波をどっちが掴んだか?で決まった感が強い、ということ。
非常に淡白で接戦が少ない。なので「観戦」という点ではちとつまらなかったかもしれません。

ちなみに壮年の部出場のasayan・Pandaさんペアですが・・・2ペアも棄権、ということで1試合のみ&0-④敗戦とあっさり千葉家コースとなりました。

それに比べて今回の女子は面白い。
いつもは結局総当りリーグになってしまっていましたが、予選2リーグの1位抜け同士の決勝アリ。

あ、ゆみちゃんだ。あれ?前衛マイマイ?
今大会にはえぃママが出場してるので、えぃママ・マイマイ組と勝手に思ってしまいましたが、後衛が足りないんですね。
で、えぃママは坪ちゃんと。そして同ブロックとのこと。

予選から熱い!
某強豪ペアに挑む?えぃママ・坪ちゃん。
序盤、いいようにサイドを抜かれて弱気な様子の坪ちゃん・・・
ところが作戦だったのか、ブラフだったのか、掴んだのか?えらいポジションを取りだす。
すっげ・・・何であそこに立てんの?
そのサイドパスを止めてからというもの、ガラ空きにもかかわらず、相手は全く打てません。
後衛の前・ロブしか無くなり、コースが甘くなればキレーに坪ちゃんに捕まる・・・
左右の動き&ボレーに特化したプレーに唖然。フォローする気なんか更々無い様子&私なら「しまった、勿体無い」と思って苦々しく見上げるロブに目もくれずネットにベタ~っとくっ付く姿には清々しさすら感じました。
また、えぃママの汗だくで必死に拾い、繋げる姿に観てる方も力が入ります。
ちょっと色気を出したのか何でも無いサイドパスが「ド」サイドアウトしたのは失笑しちゃいましたがププッ ( ̄m ̄*)
で、見事逆転勝利!

それに続き、ゆみちゃん・マイマイ組も某強豪ペアを打ち破ります!
きっと負ける(しかも2敗)なんて思ってなかったろうなぁ、とか。

その2ペアが予選突破をかけて激突します、大接戦。坪ちゃんは例の如くとんでもないポジションを取る。前へ詰めながらのゆみちゃんの豪快サイドパスを1歩で止める!すげっ・・・ゆみちゃんオヤジもうなってました。
マイマイの指示?でロブを織り交ぜるゆみちゃん。拾う&ロブで対抗のえぃママ、マイマイをうまく牽制してます。目まぐるしく展開が変わり目も回る?

最終的に明暗を分けたのは、打つコースを狭められながらも絞り&打ち切ったゆみちゃん、というところでしょうか?
えぃママは粘りのテニスでしたが、もうちょっと攻めても良かったかもしれません。また、せっかく坪ちゃんがセンターを潰してくれているのに、そのコースをケアしすぎのポジションで、絞られたボールを対処仕切れなかったのでは?という感じがしました。
それでも復帰したばかりであれだけ出来るのですから!これ以上求めるのは酷でしょうか?
マイマイはコースが目まぐるしく変わる中、ちょっと蚊帳の外的な感じがしましたが、要所要所でポイント&ペアのコントロール?と、勝利に貢献していたと思います。

決勝は男子決勝と重なった上、第4コートに飛ばされたためほとんど観戦出来ませんでしたが、ゆみちゃん&マイマイペア見事優勝!
男女共優勝とうれしい結果となりました。
あっ、は○姉・asaママペアはまさかの全敗だそーです・・・

本日は埼玉県2部クラブ対抗戦が開催されており、Sパパやまささんも参加されてました。
そっちの観戦に行きたかったなぁ・・・と思ってましたが、こちらの「観戦」もなかなか楽しめました。

これらの様子はファニー通信の方へ徐々にアップしたいと思います(今日は無理っす・・・)。

さて、15:00ちょい過ぎには日程終了となり、17:00(2コートは19:00)までコート確保ということで乱打後試合。
実に4連続試合+ちょい空けて更に1試合。
優勝ペアに挑戦のコーナー?になすと挑む。やっぱ強ええ・・・1-④敗戦。でも何か透明君のボレーをことごとくフォローしたり、ネットインに反応したりと悪くはない。練習中のレシーブも使えるレベルになってきたか?
とは言え・・・ラケット替えた事も重なってか調子がかなり落ちてます、テンションまでも下がり気味。
今後どうすべきか?

・・・ぐったり。そっか、朝食った(バナナ2本)きり水分1㍑しか摂取してねぇ。

Tag:ソフトテニス

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-富野由悠季 飛田展男 池田秀一

おすすめ平均
starsこういう作り方は2度としてほしくない。
starsきついな
starsこんなもんでしょうか
stars結局、
starsTV版が好きな方なら、認めたくないのかも知れませんね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

理解していたつもりでしたが・・・このⅢでまざまざと見せつけられました。
新訳・・・

TV版Zガンダムの思い入れが強い人、最近のガンダムから入った人、初代ガンダム以来の人等々。
これ、「TV版Zガンダムの思い入れ」が強い人ほど、ファンであればあるほど受け容れ難い作品なのかもしれません。

「新訳」・・・観る者のスタンスによって全く違う評価になるでしょう。
本来「あのシーンがカットされてる!」「セリフが違う!」「声優が違う!」なんていう批判はナンセンスなんでしょうね。

※以下ネタバレ含みますのでご注意を

かく言う私も最初は・・・
○あれ?ま~たサラの声優が代わってるよ・・・
まぁ、Ⅱの時は代わった事に対する事への批判というよりは声優としてのレベルへの怒りでしたけどね。
一貫性への問題はありますが、レベル自体はアップしているのでOK!
ただし、新たなる敵?ミネバを何とかしてください。

○「あれ?あの大事なシーンが無いんですけど・・・」
フォウは?ロザミアは?
ちなみにダカールの演説もない。

○「あれ?台詞が・・・」
原作のファンだと「次はあの台詞だ」と無意識のうちに反応してしまうものですが・・・
「あれ?無い!」「あれ?微妙に違う!」
「分かるまい!戦争を『遊びに』しているシロッコには!」の方が好きです。

ラスト・・・
ファと生きている実感を噛みしめる、そうハッピーエンドです。
TV版では精神を道連れにされてしまうカミーユ。これは、フォウを始めエマ・レコア・サラ・ロザミア等の女性陣にヘンケンやアポーリ等々・・・多くの者が死んでゆく、その悲劇的なストーリー故に精神を犠牲にするのは「必然」?
ハッピーエンドとする以上、フォウやロザミアのシーンはカットというよりあってはならなかったのかもしれません。

まぁ、そうだとしてもあのエマやヘンケンの戦死。生死&行方不明のシャア・・・あの状況での無邪気な抱擁や茶化すアーガマクルー等は・・・素直に感情移入出来ないのも事実。

やっぱ、エマ&ヘンケンには泣かされちゃいました。
また、新規映像、特にMSの映像は素晴らしい!
バトルはもちろんのこと、キュベレイの発進やラストのウェーブライダーからMS形態に戻る映像には感動すら。

ハッピーエンドでもいいんですけど・・・
これ、ZZは無かったことに?
なので、どーしても「if」って感じなんすよね。

そういう意味でそれなりには楽しめましたが・・・
エンディングのGacktの歌は何とかならんかったのかね?

さて、もう一度TV版最終話観よっと。
映画やDVDしか観てない方はTV版と見比べてみては?

Tag:Zガンダム 星の鼓動は愛

合宿での審判講習会にて話題になったソフトテニス・マイナールール?についてです。

※団体戦において

Aチームの前衛がスマッシュを「パッカ~ン」とやってしまい明らかにベースラインを越える打球。
このまま地面に落ちたり、フェンスにでも当たればアウトでBチームペアのポイント、Bチームプレーヤーにダイレクトで当たればAチームペアのポイント、ってことに異論はないでしょう。

この時、Bチームの応援・待機している「団体戦メンバー」にダイレクトで当たった場合も、Aチームペアのポイントになる!と主張する者が1名(ヤマオ)おりました。

これは、「規定の解釈からすればそうなんじゃないの?」というものではなく、「学生時代そういうルールだった!」というのです。中学生の時・・・というのであれば納得もしますが、大学生時代だそうです。

その他全員(ほぼ同年代多し)は「アウトだろ~」「聞いたことねーぞ」

というわけで、「団体戦において、待機中の敵メンバーでも当てればポイントゲット!」というルールをご存知の方!ご一報下さい。

それくらい「集中して応援しろっ!」っていう心構えとしてだったんじゃないのかなぁ・・・

Tag:ソフトテニス

ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーIII
Nintendo DS (2006/08/24)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
とうとう、FF3がリメイクされました。
それよりさ、ワンダースワンに移植されるっていうからスワンカラーだけでなくスワンクリスタルまで買ったっちゅーのに・・・
まぁ、今は素直にリメイク版を楽しめることを喜びますか。

うーん、FC版から16年ですか・・・そーとーやり込んだな。オニオングッズ×4人分を求めてクリスタルタワーに潜り続けた日々...( = =) トオイメ

さーて、スイッチオン!
「おおっ!DSってこんなにムービー綺麗なんだぁ」と感動。

・・・あれ?1人だけ?昔は4人スタートだったのに・・・
ん?たまねぎ剣士じゃない・・・すっぴんですと?
キャラに細かい設定が用意され3Dになってる。
ちと不安・・・

そんな不安は、あっという間に吹き飛びました。
うん、一からの作り直しということで心配していましたが音楽も多少のアレンジはあるものの一緒!
HIT数や効果音も表現されてる!
FC版の雰囲気を壊さずに進化、という感じ。

うんうん、あったあった、これ!
懐かしい記憶が甦ります。うわ~止まらん!

引き込まれ度はFFXIIとは比べものになりません。
うん、ブログの更新してる場合じゃないな・・・封印の洞窟に行ってきます!

雰囲気だけでも

Tag:ファイナルファンタジー

○第三位:柿
多分、「柿」を挙げる人は少ないんじゃないでしょうか?農村の秋の風景には必須?な存在ではないかと思いますが逆に有り難味を感じないからかもしれません。

あざやかなオレンジがステキ。
私はどちらかというと「パリッ」とした方が好きなのだが、父は「ドロッ」とグズグズしたタイプの方が好みらしい。
確かにあれはもの凄く甘い。

庭には今の地に移り住んだと同時に植えた柿木(もう30年くらいか?)があり、毎年実をつける。祖父と同苗木を買ったらしいのだが、全く違う実がなった。じーちゃん家の柿の方がうめぇんだよな・・・
ちなみにガキの頃、種から育てたことがある。桃栗三年柿八年という言葉があるが、確かに8年前後で実をつけた。接木など全くしていないので当然ながら食えたもんじゃない。あの渋さは・・・

ビタミンAとCが豊富で、疲労回復、かぜの予防、高血圧症やガン予防、老化防止など結構身体によい食物だったりする。

○第二位:メロン
子供の頃は贅沢品というイメージで、上記柿とは対照的だったのかもしれません。まぁ、現在でも他の果物と比較してしまえば割高かと。
みずみずしくとろけるような口当たりがステキ。ただ、安物だったり、食べ時を間違えると・・・薬臭かったりしませんか?

貧乏性でしょうかね?「メロン」という単語に結構弱かったり。
お菓子やジュースのメロンって・・・どう考えても着色料の塊のような気がしますが、買ってしまいます。
メロンソーダなんて・・・毒々しい緑ですもんね。でも今でも飲んじゃいます。

87%が水分なんですね。
ギャバやパントテン酸により高血圧の予防やコレステロールの軽減、肥満防止に効果があったり、カリウムによる利尿作用も。

○梨
みずみずしくサクッとした食感、爽やかな口当たりがステキ。
と言いながら、幸水(赤なし)や二十世紀(青なし)だけでなく長十郎(赤なし)もそれはそれで好きだったりする。
現在、長十郎は衰退。収穫までの期間が短い品種への切替、梨もぎ客の減少→地方発送の需要拡大等の影響とか。
農家の友人の梨園でよく食わせてもらったな...( = =) トオイメ

これこそ水分の塊!と思いきや・・・
熱を和らげる効果や、のどの渇き、炎症を沈める働きがあるほか、疲労回復や糖尿病予防に効果があるらしいっすよ!

えーと、ここ最近のマンゴーブームは何なんですか?

さて、何故お題のとき「一般的に果物と認識されているもの」って但書を入れたか?というと、果物と野菜の線引きって曖昧なんですよね。
日本では一般的に果実が樹になるのが果物、草になるのが野菜、と言われる。
これに従えばスイカやメロンは野菜。これらはもともとウリ科なんで分かりやすいとこですが、イチゴなんかも野菜となるわけです。
まぁ、これらは生産者側の分類であり、畑では野菜だが市場では果物として扱われているようです。ヨーロッパでも、これらは果物(フルーツ)として扱われてますし。
ちなみに、中国・韓国ではトマトも果物として扱われているらしいっすよ。

※相方の記事はこちら
イップス(病)とは神経に影響する心理的症状。スポーツ等において精神的な理由によって震えや硬直を起こし、まともなプレーが出来なくなること。
普段に何も考えずに出来ていることが突然できなくなってしまう症状です。


プロゴルファーのトミー=アーマーが初めて用いた表現といわれているためか、一般的にはゴルフプレーヤーに見られる症状としての認識が強い?ようですが・・・
ゴルフにおける主な症状としては
・ヘッドのコントロールが出来ない
・パットがショートしたり、大オーバーする
・トップや、大ダフリする (アプローチの時など)

何故こんな話を?
それは精神的な病気である、ということ。
ゴルフだけというわけではなく、メンタルスポーツの代表的なものがゴルフという競技である、ということの表れだということ。そしてそれは「ソフトテニス」にも当てはまるだろう、ということ。

正直なところ、私はプレッシャーに弱い。というかただの緊張しぃなのだが。
自分のプレーに自信がないんでしょうね・・・ってお前に大した実力なんてないだろ?って。
下手な分際で「勝ちたい」なんて思ってしまうと最悪です(-。-;)
現在のテニスに対する姿勢は、そんな自分がイヤなこともあってか、テキトーテニス・楽しいテニス。勝ち負けに拘らないとか好き勝手プレイするとかでしょうか?

イップスの治療法の中にも、
・最高の結果を求めたり、深刻に考えず、アバウトな気持ちでプレーする。
・とにかく楽しむ事だけに専念する。
とあります。(スポ心の世界様より引用させて頂きました)

お陰で?ここ最近はそこそこの成績を残してはいるものの、競り負けたり後一歩届かなかったり(゚ー゚;Aアセアセ

まぁ、イップスなんていう病を持ち出さなくても「弱気」で事足りるのかもしれませんが・・・
ただ、それで説明つかないのが、ここ最近のソフトテニスネタで挙げているサービストスのブレです。
昔も無かった訳ではありません、やっぱり外の大会で緊張してた時だったなぁ・・・
久々に表れたのが、昨年の全日本クラブ選手権。初出場そしてやはり団体戦というのは自分の勝敗がチームにも及ぶということで緊張感も強かったのかもしれません。
トスのブレについてはきっとメンバー全員が憶えているでしょう、それくらい酷いブレ方(^▽^;)
ただ、それ以外のプレーについては普段と大きな差は無かったと思われます。じゃなきゃ、あの強豪と競るなんて出来ません。ファーストサーブがまともだったら・・・と悔しくも思います。

その後、しばらく引き摺ったものの自然回復し1ヶ月前は絶好調でした。
ところが、最近部内練習でも出現するようになってしまいました。
もしかしたら、根本的にトスが「なってない」のかもしれませんが・・・「普段に何も考えずに出来ていることが突然できなくなってしまう症状」とも言えるのですね。
部内戦でもあまりにトスがブレるので、コート脇でトスの練習・・・うん、ちゃんと揚がる。
サービス前に後ろを向いて揚げてみると・・・うん、ちゃんと揚がる。
いざ!・・・コートに向かってだと・・・えーん(TωT)ブレちゃう!

いやね、入れるだけでいいならチョロっと揚がればいいんです、でも攻めるなら・・・サーブなんてトスが命ですよね?
日曜は試合・・・不安だ。原因はあれなのかなぁ・・・

そーいや、フォアハンドも・・・
・過去:稀に試合で打てなくなることはあったが、基本的にはバックハンドと共に均等に打てていた。後衛としての試合出場もあった。
・現在:乱打ではそこそこ打てるようになったが、試合では惨いもんです。フォアがコワイ・・・

なので?鬱の方に「がんばれ!」って言っちゃいけないように、私にも「がんばれ!」「しっかりしろ!」「弱気になるな!」じゃなくて「気楽に」とか「いつも通りテキトーで!」ってのがいいのかもしれません( ̄∀ ̄*)イヒッ
褒めて伸びる子かもしれません?(←意味不明)

Tag:ソフトテニス

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-西澤晋 大原さやか 小野大輔

おすすめ平均
starsなかなか
stars地球連合軍のイメージアップ?
stars正直驚きました
stars限られた時間で描かれるSEED世界を舞台にした作品
stars1話を見て・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第1話ではMS同士の戦闘が無い点に不満を感じていましたが・・・今話はのっけからストライクノアール他ファントムペイン所属の3機が大暴れ。
うーむ、映像の質はいいっすね。まぁ、15分×3話ということで分かってはおりますが、展開速っ!第一話はユニウスセブン落下直後でしたが、今2話はステラがデストロイで暴れまわる辺りですかね、

TV版SEED関連のキャラがチラホラ。
スウェンのMS訓練を観察していたアズラエル。
3人が護衛していた地上戦艦?にはステラの搭乗予定のデストロイが登載されているんでしょうね。
スティングにステラ・・・

ミューディの駆るブルデュエルがケルベロスバクゥハウンド3機に嬲られるシーンは・・・エグいぞ。正直寒気が・・・こりゃTVなら深夜枠だろな。

第1話はセレーネ属するDSSD(深宇宙開発機構)を、第2話はスウェン属するファントムペインを軸に展開。となると第3話は両者が相まみえる!という展開ですよね?
非戦闘用MSスターゲイザーとストライクノワール、そしてセレーネとスウェンがどのような形で交差するのか?
そして残り15分という限られた時間で表現し切れるのか?
期待と不安が同居する複雑な気持ちですねぇ・・・

Tag:ガンダムSEED STARGAZER

迷った、今日は(も?)迷った。
なんせ練習が2時間しかない。15:00~17:00と中途半端。

ま、2面だしナノフォース750Vもなじんでないしね、行くか。
となると、マイシューズはたば家にあるので何とかしなきゃならん。
当初は昨日の女子強化練習参加者にパスしてもらおうか?とも考えましたが・・・
メンドーなので旧々シューズを引っ張り出すことに。ちなみに旧シューズは職場にあります。
物を捨てられない性格が活きましたね。うーむ、実に5,6年前のシューズ!
さすがに底はすり減ってますが、練習くらいなら大丈夫だろ・・・ってちと小さい?いくら何でも足が大きくなったはずは・・・

さて・・・やっぱこの時間割だと人少ないっすねぇ。9人(前衛×5・後衛×4)、しかも参加率低いメンバーが多い(^▽^;)
コートを贅沢に使います。

さすがにいでと比べたら暑いっすけど、開始直前に陽が陰ったので大分楽。

乱打→前衛基本練習→試合。

休めるのは前衛1人のみ。まぁ、時間短いし、しんちゃんのお守り。
それにしても悪ガキ度がかなりUPしてますねΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

うーん、ラケットの問題も若干あるとは思いますが・・・来週は試合だぞ。とても試合になる状態じゃねーな・・・
特に生命線のスマッシュに不安が・・・サーブトスも相変わらず。
フレームがそこそこ硬いのは承知しての購入。前機のマッスルパワー720もそこそこ硬かったはず。ただ、ガット張りたてもあってか、全体的に硬い。芯を外したときの肩等へのダメージが!もともと貧弱だしなぁ・・・本来は軟らかめのラケットの方が良いのかも?
パートナーさん、スマン!ちとヤバイっす。
って出場メンバーはもとより誰とペア組むか知らないんですけど。ま、いつものこと・・・と言えばそれまでかε-(;ーωーA フゥ…

Tag:ソフトテニス

合宿最終目(8/15月曜日)。

残ったのは・・・asayan、asaママ、Sパパ、Pandaさん、そしてYMNの5人。
結局全日程参加しちゃった。みんな好きねぇ・・・

さーて。。?
この靴、オラのじゃないΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
たばさんだな・・・

実は今合宿参加者で同シューズが他に2人もいた。
だーますとたばさん。だーますは昨日コート上にいるうちに帰ったので必然的に夜Uターンしたたばさんということになる。
たばさん曰わく・・・だーますが同じの履いてることには気付いていた。で先に帰ったので残ったシューズが自分のだ、ということで特に確認しなかったよーだ。
しゃーない、この靴で・・・1cm違うけどマイシューズは若干大きめなので何とかなるか・・・

昨日のPanadaさん&たばさんの乱打に触発され、Pandaさんに乱打を申し込んであった。
前日やりすぎたようで身体のあちこちが痛いらしい。さすがにキレがありませんでしたが、こっちも似たようなもんだったので丁度良い?是非元気な時にもう一度お願いしたいもんです。

試合メインですが、後衛は肘を痛めているasayanのみ。

ということでもう前・後衛関係なし。でもYMNが弱過ぎ・・・まともに打てないっす。

そうそう、ジュニア等の指導でボールをどこまで飛ばせるか?をやらせる、ということで・・・
ボール飛ばし大会開催!

必見?Sパパの雄叫び!

娘にゃ負けらんない!と結構必死なasaママ。
やっぱみんな負けず嫌い。
でもこれかなり肘や肩に負担が・・・っていってるそばからasayanまで。
ヤマオにやらせてみたいっすね。

12:00、合宿全日程終了。
うーん、結局ナノフォース750Vを使いこなせないまま終了か・・・
第一の目的が達成出来なかったのは残念ではありますが、今年も楽しいソフトテニス&田舎暮らしが出来ました。
来年も参加したいな。

Tag:ソフトテニス

合宿4日目(8/14月曜日)。

初日から参加しているのでさすがに疲労が貯まってくる。
また、合宿直前に治りかけた風邪がぶり返してきた感じ・・・

短時間ローテの乱打後、確か基本ボレーをやったような?やいこのやたら近いアタックを受けた気がする。
もう、何か記憶が曖昧である。

後衛練習&サービスレシーブをやったかは定かでないが、午後に撤収する者が多数いるので団体戦をやったのは憶えている。Sパパとヤマオがキャプテンとなりメンバーを選んでの団体戦だ。
でもね・・・メンバーは憶えてなかったり。
ヤマオチーム所属でasayanと組んでだーますとやって負けた気はするんだけど・・・確かなのは女子1試合の間に男子3試合終わっちゃったこと。
そして団体戦中にPandaさん出現!ホントに戻ってくるとは・・・

午後の練習開始は13:30~?
asaママ達はおそらく13:00~から開始していたに違いない。
男性陣は?というと・・・疲れからかほとんどお昼寝。asayanやSパパ達も14:00~と出遅れる。

コートに着くと・・・黙々とバックローボレーを練習するasaママ&揚げボーラーきち。
そこにPandaさんが加わるが・・・何故かPandaさんが揚げボールを始めきちがボレーに加わってる。何の練習?
Pandaさんがただ単に揚げボールをやりたかっただけできちがボレーに追いやられたらしい。

下のコートは皆黙々と練習中なので、上のコートでasayan・だーます・Sパパ・ヤマオでゲーム。ペアを替えて2試合。

私は・・・体調悪(;´ρ`) グッタリ ベンチでしばし静養。

家族が迎えに来たため、ヤマオ&ゆうやが抜ける。そして15:00、うっちゃん・だーます・やいこ・そして最後までいる予定だった金ちゃんもUターン。
ホントはきちも同時刻にUターンの予定でしたが、「今帰っても夜帰っても(渋滞で)大して時間変わんないよ」「明日早朝帰ればいいじゃん」「休んじゃえよ」等悪魔のささやきにより?居残り決定。

その後また試合。
きちと組んで2試合。きちはバックスイングが大きい点をPandaさん指導のもと、改善中らしい。ず~と、「Small Tennis」と言い聞かせて?た。
そこで、2試合目のVS asayan・たば戦ではきちに打たせるため、ポーチを控え守備的に。
惜敗でしたが・・・きちの練習にはなったようですが、肘を痛めているasayanにとってはいい迷惑だったかも?

そうそう、ラジコン飛行機の操縦がやたらうまくなったPandaさんですが・・・
調子に乗ったのか、かなり上空まで飛ばしたところ・・・風に煽られ操縦不能に陥り山の中腹に墜落!
かなり木々の生い茂った山林の為サルベージは諦めざるを得ませんでした。
来年は3機ほど持ち込むそうです。

Pandaさんとたばさんの熱い乱打!Pandaさんと打ちてぇ・・・((o(> <)o))うずうずっ

蚋が出現し始めたので18:00前撤収。

風呂→夕食
きちを帰らせないために、酒飲みオヤジで囲みビールを勧める。「帰るって!」を連呼するものの根負けしてグラス1/3を飲み干す。でもやっぱり今夜帰るとの意志は固い。当たり前か・・・
ちなみにたば家も今夜Uターンとのこと。どーーーしてもえぃくんを這い這いレースに出場させたいらしい。
実は私も、体調悪いので渋滞のないうちに帰りたいな・・・と深夜若しくは早朝のUターンを仄めかす(当初は火曜に予定があったため帰る予定だった)と・・・「えー、帰っちゃうの?」「やろうよ」「体調悪いだけで休みは休みなんでしょ?」・・・断れない性格がバレてますかね?居残り決定です。

今合宿最後の夜にてようやく大型プロジェクターが稼動しビデオ鑑賞。
352.jpg
Sパパの解説付き映像に爆笑。

きちが21:00ちょい過ぎに出発、少し遅れてたば家出発。気をつけてねぇ(TωT)ノ~~~ バイバイ寂しくなるなぁ。

前夜で味を占めたのか、再び大貧民(大富豪)大会へ。ルールをしらないPandaさんも無理矢理参加させる。
1組のトランプのみで行ったので比較的おとなしめでしたが、終盤はPandaカード(Pandaさんの名刺)を導入。効果はI河カードと同じです。なので呼び方が「Pandaカード」だったり「I河カード」だったりまちまちでした。

最終日に続く。

※「ファーニー通信」にて合宿の写真や動画も公開中です。

Tag:ソフトテニス

合宿3日目(8/13日曜日)。
うっちゃん・きち・やいこの3人増、これで打ち止め。今年は若干少なめ、というか昨年が多過ぎたのか?

午前中はみっちり基本練習。
前衛基本ボレー後、昨日と同様に4コースボレー&2コーススマッシュ。
マイマイのボレー・スマッシュ検証のため?ビデオ撮影開始。
やっぱ足の運びに難ありなんだろね・・・でもそれでも何とか処理しちゃうので「きっと身体能力がスゴイんだろな・・・」誉め言葉?
ラストはやっぱり全員決め上がり。Sパパがミスると異様な盛り上がり、大ブーイング。確かにいつもよりミスが多く感じるが、きっと入れるだけでなくいろいろ考えて練習しているからでしょう。まぁ、最後で周囲がプレッシャーかけてもきっちり決めるのはさすが、伊達に修羅場を潜ってません。
私は・・・ラストでミスしたのは右ストレートフォアボレー1球のみ。ラストでも置きに行かずコース&威力を求めての結果なので満足。ただし、やはりスマッシュの状態が良くない・・・正直スマッシュは生命線なので不安。

後衛練習、10本打ちから。
351.jpg
右手首を痛めておりサポーター生活&フォアは手打ちになっているので揚げボールに難アリ。
とは言っても他の前衛陣に悪いのでやってみるが・・・ヒドイ!
スゴスゴと撤退、うっちゃんに任せる。
「揚げボールの練習」が必要だな・・・フェンスに向かってボールを打ちつける。ん?結構いけんじゃん!
フェンスにボールが挟まってしまったため坂になった部分を登り、取って降りようと振り返った途端、左足首がグキッ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
常人なら明らかに捻挫のレベルの捻り具合っす。土が思った以上にふかふかしてたんですよぉ(-。-;)
いでの冷水へ直行!かなおがちょくちょく水を入れ替えてくれます。さんきう・・・
意外とプレイ中にはやらないんですよね、気を張ってるから。間抜けな姿ですがコート外での気を抜きがちな時が危なかったり。しっかりヤマオに見られていたみたい・・・
午前中は完全に見学コースです、ハイ。

午後はサービス・レシーブ後、雨が降りそうなので試合へ。
ちなみにオイラの左足は・・・捻挫&腫れはないものの違和感(若干の痛みも)アリ。
前・後衛分かれてのじゃんけんでチーム分け。
女子の面子はハッキリ憶えてないので割愛。
A:きん・差益・Sパパ・ヤマオ・YMN
B:だー・asayan・たば・うっちゃん

①きん・ヤマオ VS だーます・たば
大接戦の上、だーます・たばのファイナル勝利の様子。
この頃一時的に雨が強まる。

②差益・YMN VS asayan・うっちゃん
差益さんの調子が非常に悪い・・・まぁ、私のサーブもイマイチ(トスがブレまくり入る気配が無い、これについては後日)とサポート出来ず。あっさり・・・というわけではないもののゲームを獲れず気付くと0-3。相手は私に何もさせず、後衛勝負の作戦のようだ。
ここで業を煮やした?Sパパが審判がてら監視にやってくる。
1ゲームを獲り返し、5ゲーム目のサービスゲームも2-0と反撃ムード。しかし勝負に出たポーチボレーがバック&フォア両方ともアウトとやらかしてしまう!
マッチも3本程握られるが・・・うっちゃんのおんなじようなレシーブミスに助けられ、名誉挽回のポーチで何とかキープ。
6ゲーム目は難なくブレイクしファイナルへ。競りましたが、逆転勝利!チームとしても首が繋がったようです。

③きん・Sパパ VS だーます・たば
チームの対戦成績は女子も含め2-2と天秤。3人は早くも2試合目。
内容は・・・ちと憶えてないので割愛しますが、きん・Sパパが勝利しAチームの勝利。

その後、チーム換えしたのか対戦・ペアを替えたのか忘れましたが、もう1試合。なんで端折ります。
○差益・YMN VS だーます・たば
差益さんの調子は相変わらずですが、だーます・たばは3試合目ということもあってかお疲れ気味?
だーますのセカンドサーブの甘さもあるのでしょうけど、バックレシーブが冴えまくる。たばさんも「あれは武器」と言ってくれたので(⌒~⌒) ニンマリ
④-2かなんかで勝利だったかな?

他の対戦は良く憶えてませんが・・・きちがSパパと組んで「前衛はかぼちゃ、前衛はかぼちゃ・・・」と言い聞かせてたような。相手前衛だけでなく味方前衛までも敵らしい。

ヤマオがどうしても「ムーゲ」をやりたい!というので・・・
○ヤマオ・だーます VS YMN・asayan
周囲からはかなり熱い戦いと思われていたようですが・・・ただの泥試合?
ファイナル5-1かなんかから逆転負け。
ヤマオとの反省は・・・「普段後衛に『ミドルにロブ揚げろや』とか言っておきながらオレ等相手を走らせたくて前衛越しのロブ狙って引っ掛かって・・・後衛ってやっぱ偉いね」

試合終了後、夕食まで自由練習。
うっちゃんは、大事な場面での連続レシーブミスが堪えたのかひたすらレシーブ練習。
私は同コート正クロスできちの乱打のお付き合い。乱打好きね、人のこと言えないけど。

ところでみなさん、私が足を捻ったこと忘れてません?

マイマイ&ナナゾウは翌日の月曜から仕事ということで夕食前に出発することに。皆で「ボレー&スマッシュのビデオ鑑賞で反省しないの?」「風邪ひいちゃいなよ」等勝手な事をのたまいます。ま、良識ある社会人はそうもいきませんね。

風呂→夕食→大部屋でまったり。
コースボレー&スマッシュのビデオ鑑賞であーだこーだ。
結構皆憶えてるもので「ここでSパパがミスる」「しかも2連続!」とかΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
マイマイに見せたかったね。

それよりも何よりも盛り上がったのがトランプの「大貧民」。
出身地がバラバラなのでいろいろなマイナールールが。それ以前にゲームの呼び名も違います。
私は「大貧民」と呼んでましたが、「大富豪」が一般的か?差益さんは「大富豪 ド貧民?」とか。
盛り上がり方については・・・きちのブログを参照してください。
分かったことは・・・
・トランプはそんなに強くないSパパ
・皆負けずギライ
ってことでしょうか?

さて、マイマイ&ナナゾウは電車での帰宅。
そんな無理してネタ作らなくてもよいのよ?マイちゃん。
埼京線?にキャリーを置き忘れた!との連絡が入りました。

日付も変わりトランプを終え、皆布団へ・・・するとアルコールを摂取し先に布団に潜っていた差益さんが\(>◇<)/ ファァァ
早朝出発の予定でしたが・・・テニスよりもパジャマの印象を強く残し、お帰りになられました。

4日目に続く。

Tag:ソフトテニス

合宿2日目(8/12土曜日)、実際の練習は本日より。

早朝5:30頃目が覚める。ボンヤリ・・・
差益&だー組が到着した模様。深夜1:00台出発にもかかわらず環八の大渋滞によりこんな時間になってしまったらしい。
さすがにお腹空いたのか、朝から机の上に放置されたお酒のおつまみに手を伸ばすだーます。

朝食まで二度寝。
6:00~7:00まで、asaママと永ママは乱打、pandaさんとかなおは特訓と朝練してたらしい。

朝食終了後大部屋に戻ると・・・差益&だー組は、再び布団に潜りグッスリ。午前練習はパスとのこと。そりゃそーだろね。特に差益さんは・・・環八でのダメージにより慰安旅行に予定変更らしい。
ちなみにSパパ組は8:30出発とのこと。それじゃ大渋滞じゃないの?昼に間に合うのか?

9:00?から実質初日練習スタート。素晴らしい快晴、風も穏やか。気温は高めだが爽やか!絶好のソフトテニス日和です。
asayan一家、新○さん、たば家、マイマイ、ナナゾウ、pandaさん、そしてYMNとちょい少なめでスタート。
当然乱打から入ったはず。が、どうしても誰と乱打したか思い出せない・・・てかどんな練習したかもイマイチ思い出せない(^▽^;)
まぁ、おニューのラケット・ナノフォース750Vの感触を確かめながらの練習だったはず。
ハッキリ憶えているのは・・・ラジコン飛行機に夢中になるpandaさん&asayan。練習の合間に飛ばす、というよりは充電中にテニスという感じ。

快晴から一転して雷が・・・西の空がどんよりしてくる。
午前の練習も終わろうか?という11:40頃、目覚めただーますが登場。
乱打の相手をしましたが・・・寝起きで全くキレ無し。
とうとう、コート付近も真っ暗になったかと思うと強風!天候急変!
だーますとの乱打も10分もせずに終了、皆急いで宿へ。

直後雷雨!一気に気温が下がる・・・
昼食を済ませ、まったりしているとSパパ&ソーサ、きんちゃん、ヤマオ&ゆうや到着。

15:00頃まで降り続くもさすが「いで」。16:00前にはコート使用OK!
再び快晴となるも、気温は全く上がらず寒いくらい。
本格的な合宿スタートです。

まずは乱打から。出来ればヤマオさんとずっと打ってラケットを馴染ませたいとこでしたがローテだったので残念。
その後直ぐに試合したかしら?やっぱ初日の練習内容の記憶が薄い。
確かasayanと組んできんちゃんと試合、2-④で負けたはず。でも相手前衛だれだっけ?Sパパじゃないのは確かなんだが・・・ヤマオ?たばさん?

その後、1コートで4コースボレー&2コーススマッシュ練習をやったはず。これはビデオに撮って夜の反省会で観たから確か。
ただ、この練習にはマイマイのみ参加していなかった。隣のコートで何かをやってたはずなんだけど・・・何でだっけ?本来は彼女をメインに撮りたい練習なような?
ちなみにラストは全員決め上がり。ナナゾウは「最後はイヤぁ」と半分泣きが入ってましたが「こういう緊張感が試合で活きるんだ!」とヤマオ。

後衛練習後は、雨で練習開始が遅れたこともあって、物足りない組が18:30の夕食直前までボールを追う。
ちなみに差益さんは一番最後に現れ一番最初に宿に戻ってった・・・お疲れなんですね。
ベンチに座ってそんな姿を眺めてた時、ふと足を見ると・・・いかん蚋だ!追い払いよく調べると靴下との境に数箇所出血痕!気を付けて虫除けも吹き付けておいたのですが・・・やられた(≡д≡) ガーン

そうそう、やたらラジコン飛行機の操縦がうまくなったPandaさんは翌日山形で法事?のため、練習終了前に帰宅されました。金曜夜中に来たのはそんな理由があったのですね。「また14日に」との言葉を残して帰られましたが・・・本気?

さて、ナノフォース750Vですが・・・違和感無いのはバックストロークとボレー。フォアストローク、そして一番違和感があるのがファーストサーブとスマッシュ。ヘッドが軽く振りぬきが良いためか?ネット吸い込みパターンが多い。この辺、調整が必要だな。

夕食→風呂→大部屋でまったり。差益さんのパジャマ姿が妙に似合ってます。
寒いのに勢いで皆アイスを食べ、その後花火大会。打ち上げ花火が点火後倒れて危うく・・・
その頃うっちゃん登場。
それぞれ好みのお酒を片手に今年も審判講習会。それにしても一部分かりづらいルールありますよねぇ。試験問題にいちゃもんつけたり等わいのわいの。いくつか妙なローカル?ルールが挙がりましたが・・・これは後日のネタとしたいと思います。
マイマイのボレー&スマッシュについての議論?ということで今日のコースボレー&スマッシュのビデオ鑑賞。
「どこが違うのぉ?」とマイマイ・・・よし、明日はマイマイ中心に撮影じゃ!

きち・やいこ組が1:30頃到着予定ということで待ってましたが・・・夕食を摂った為遅れるということで皆就寝。
あっ、到着したのは知ってましたが起きるのがメンドーなので寝たふり?してました。

三日目に続く。

Tag:ソフトテニス

本日、いでより帰還しました。
今年もソフトテニス&鯉三昧でした。
1日分ずつ更新していこうと思っとります。

さて、初日(8/11金曜)ですが・・・といっても素泊まり&夜中着なのでテニスはやってません。

仕事終了後直ぐに出発するつもりでしたが、職場で送迎会があり夜中出発に予定変更。アルコールは我慢我慢・・・
が、それを聞きつけたマイマイから「同乗希望メールm(__)m」が届く。
ま、最寄駅まで来るってことで受託。
今回の同乗者はマイマイ&いで初参戦ナナゾウ。

ナナゾウは特に心配してないけど・・・必ずと言っていいほど「何か」をやらかすマイマイ。朝集合の春合宿は寝坊した。
まぁ、今回は仕事終了後直ぐに来るらしいから大丈夫だろ。

「順調です」とメールが届く。
30分後・・・
「やっちまいました・・・各駅停車に乗ってしまいました」
ま、君にしちゃぁ小さなミスなので問題ないっすよ。

2人が揃い、出発前にコンビニで買い出し。
夕食を摂ってないマイマイはがっつりお買い物。
なかなか出てこないマイマイ。
「何やってんの?」と済ませたナナゾウに聞くと、「おにぎりを温めるか聞かれて、『いいです』って言ったのに結局温めてもらうことにしたみたいです」

23:30頃出発。
帰省が始まったとはいえ、この時間なので高速ガラガラかと思いきや結構車が走ってます。それでもかなり順調。
さすがに大人&合宿荷物×3名分となると・・・マーチ君辛そうです。
残り30分程度となったところでマイマイにasayan or asaママにでも報告しといてとお願いすると・・・何故か翌朝到着予定のPandaさんがお酒を飲んで待ってるとのこと。あれ?

1:30いで着、所要時間2時間!降りると・・・寒っ!エアコンかけたマーチ君内より遙かに低温。エアコン必要無かったな・・・
asayan、asaママ、永ママのお出迎え。大部屋には確かにPandaさん。
現場に居ないマイマイを酒の肴にして飲んでいたとか。その場に居なくても話題の中心になれる・・・そんなあなたは貴重な存在です、ハイ。
さすがに今からお酒はお付き合い出来ませぬ。明日に備えて皆就寝。
ん?同じく素泊まりの差益さんの姿が見えませぬが・・・

2日目に続く。

Tag:ソフトテニス

とうとうラケットを購入しちゃいました。
先月末に発売されたばかりのナノフォース(NANOFORCE)750V!
346.jpg
750Vということで、昨年発売済みの800V(上級者向け)と700V(中・上級者向け)の間を埋める製品のようです。
サイズは690mmの90inch2と700Vと同規格。面ブレ防止の「オメガスタビライザー」が登載されてるとのこと。

愛用していたのはマッスル・パワー720(700mm・90inch2)。規格としては500Vが同じなのですが、後継機としてなら700Vを薦められていました。
購入に踏み切れずにいたのは、10mm短いというのも理由の1つではありましたが、大部分は・・・発売されて1年程経過しているという点。ラケットは、1年前の物だろうが新発売だろうが割引率は同じですからね。それで500Vも捨てきれずにいた、という訳です。この辺が貧乏性?
そのラケット購入検討中にオススメの700V高性能版が発売!ということで躊躇は全くナシ!

合宿で慣らしたい!が、初回出荷分は少量であちこちで品切れ状態?だったらしい。
そこで、まささん&エムズ店長様に骨を折ってもらっちゃいました。
次回出荷分を確保&特急ガット張り上げで8/8火曜入手。
何よりまささんには・・・
仕事終了→最寄駅からタクシーにて愛車駐車場へ→愛車にてエムズへ→ラケット入手→YMN自宅まで配達!→確認・支払→帰路。
うう・・・宅急便で送ってくだされば良かったのに。もの凄いお手間を取らせてしまった・・・お陰で思う存分合宿で使えます!(人-)謝謝
347.jpg
ラケット本体はブラックを基調とし、面フレーム部は白っぽいシルバー、レッド(若干オレンジも)の模様。
グリップテープはブラック・ホワイト・レッドってとこか・・・やっぱホワイト!

SL-2でガットはハイシープミクロ。テンションは通常28P、前回26Pとしたので試しに27Pに。
ガットについては・・・「ハイシープミクロから抜け出せない=レベルも1つ抜け出せない」と言われた事ありますが・・・

早く打ちたい!いくつになってもおニューのラケットはワクワクしちゃいます((o(> <)o))うずうずっ

マッスル・パワー720よ、長い間ありがとう!でもまだしばらくは付き合ってもらうけどね。
さて、アーマーブレード7(ほとんど使用してない)はどうすべ?

Tag:ソフトテニス

本日はいで合宿を万全の体調で臨む為、仕事をおサボり。
で、合宿の為&おやつの買い出し。

・・・何か最近ヤオコー、ロールケーキ置いてないんだよなぁ・・・
で目に付いたのが
348.jpg
どでかい2色のモンブラン。シリーズ名はProbenceでいいのかしら?うーん、この前食べたAFTERNOON・SWEETS・のどっかんカフェオレとパッケージ等似てますが・・・

モンブランは結構好物です。
うむ、なかなか。下にはスポンジ&プリン。
349.jpg 350.jpg
あっという間。やっぱりロールケーキと比べるとコストパフォーマンスに難が・・・
「遊び」かぁ・・・まぁ、鬼ごっこ・缶蹴り・ドロケイなどメジャーなのは除きました。

○第三位:六ムシ
2つの陣地間を鬼にボールを当てられないで 6往復できれば勝ち。
避けるのが得意なので結構強かった。

○第二位:ザリガニ釣り
魚類をはじめ、いろんな水生動物も捕獲しましたが、その中からのチョイス。
はっきり言って・・・網や手掴みで獲れちゃうのですが、敢えて釣ります。
釣りといっても竿はお好みで糸だけでも十分です。
餌はザリガニの尾っぽの皮をはいだ白身と共食いの習性を利用する者が多かった?
私はあまり殺したくないのでちくわを使ってました。スルメも使えたかな?

○第一位:ムシ獲り
前回のネタですね。
とにかく片っ端から捕まえて観察してました。
今回はマイナー系で地味な遊びを。
・コメツキムシを引っくり返して跳ね上がらせる。
・アリジゴクの住処に蟻を落とす。
・地蜘蛛(昆虫じゃないけど・・・)を巣ごとキレイに引き抜く。
等々・・・

後は水きりとかグリコとかかしら?
現在のようにテレビゲームは普及してませんでしたからね。外&多数で遊ぶのが普通だったなぁ。

さて来週のお題ですが・・・次週はこのネタを書く余裕がないと思われるのでお休みにしていいかな?テキスト君。
で翌々週のお題ですが・・・好きな果物、でどっすか?えー、一般的に「果物」と認識されているものならOKってことで。
日曜のソフトテニス一般開放後、練習後のビールにも惹かれましたが、何故か女性陣ばかりだったので退散。
夕食の時間が近づいていましたが購入してしまいました。

手頃なところで最寄り駅前の不二家へ。
デラックスショートケーキ単品と悩みましたが・・・
344.jpg
スペシャルショートケーキ。
345.jpg
スペシャル生チョコケーキの2種を購入。

まぁ、普段ならちと物足りないとこですが疲れてる時なら十分おいしいですね。満足。

さて、ソフトテニス合宿目前!というとこでどうやら風邪のようです。
喉が痛くて鼻水が止まりません。
2年前はいで到着直後に風邪をひいてしまったのですがそれよりはまだましか。早く治さねば・・・なんで、もう寝ます!
昨日のソフトテニス一般開放にて。
「痩せました?」とマイちゃん。その他も同意。

うーん、これ以上痩せるのは難しいはずなんだけどなぁ・・・
というわけで、1ヶ月ちょい振りに体重&体脂肪計に乗ってみました。
すると・・・( ̄□ ̄;)!!

★体重:64.6Kg→61.4Kg
★体脂肪率:9.5%→8.1%
★内脂肪:最低値(変化無し)

いやいや、酷暑の中ソフトテニスやり過ぎのせいだよな・・・って言っても流した汗以上に水分だって摂取したはずだし・・・
というわけで、本日も乗ってみると・・・

★体重:62.5Kg
★体脂肪率:8.5%
★内脂肪:最低値

原因として、敢えて挙げるとするならば・・・
・水曜ナイターで1時間乱打をするようになった。
・木曜フットサルの練習をするようになった。
くらいしか?
食事量は減ってないし、相変わらず甘いもの摂取してるしなぁ。

病気?
それにしても・・・さすが女性陣?こんな小さな変化にも気付くんですねぇ。

Tag:ソフトテニス 体脂肪

本日は豊島コートにて終日ソフトテニス一般開放。
女子は一般開放なのに同コートで何故か強化練習とか。しかも朝10:00集合らしい。

8:00起床。どうすべ・・・午前中から参加すっかなぁ?
うーん、この暑さ・・・午後からでいっか。

13:15コートに着くと、来るだけでぐったりしてる平っち。女性陣は丁度昼食中の様子。
コートに入るとなすやヤマオさんがやってくる。

うっわー、もの凄い暑さ・・・酷暑です。
それでもひたすら乱打。合計で1時間以上&4,5人とやったな。

その間に昼飯組が戻ってきた。asayanにPandaさんも。既に数名はアルコール入ってます。
男性陣も結構午前中からやってたのね。

その後は男女共に試合、一般開放なのに2コート占拠です。
他には2グループほどと少なめ。まぁ、この暑さの中テニスするなんておバカさん達はうちらくらい?
341.jpg 342.jpg


今日は何故か3試合ともだーますと。
初戦はasayan&Pandaさんという嫌なペア。
だーますとイマイチ咬み合わないことも原因で劣勢気味。
3ゲーム目、Pandaさんのゲームポイントでのセカンドレシーブ3本のミスに助けられキープするとそっからはあっさり・・・
後の2試合も勝利し気分は良いのですが・・・ファーストサービス時、トスが乱れまくります。確率低っ!何でだろ?2,3週間前は絶好調だったのに。こうなるとしばらく直らないんだよなぁ・・・

ふぃぃ~やり過ぎたっ!
大量の水分とキャップ。暑さ対策をしっかりしないと死ぬって バタリ (o_ _)o ~~~ †
ちなみに水分はポカリ500ml1本のみで後は炭酸。
343.jpg
ポカリの容器にメロンソーダを入れると・・・毒々しいね。
サウンド・オブ・サンダー デラックス版 サウンド・オブ・サンダー デラックス版
エドワード・バーンズ (2006/07/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
うっわ~これスゲぇ・・・
何がスゴイって?CGと実写の合成の酷さが、です。
何年前のレベルだよ!これなら仮面ライダーの方が断然上だぞ!って感じです。
いくら予算が無いっていってもこれは・・・

設定的には好きな映画なんですがねぇ・・・
タイムトラベルものは辻褄が合わないのが当然ですけど、これはツッコミどこ満載過ぎ・・・
まぁ、それを楽しむのも一興でしょうか、ね?

オススメは出来ませんが、何だかんだ言って個人的には結構楽しめたり。
本日は第4回サッカー(フットサル)全体練習を行いました。
3週間振りと間が空いてしまい、そーなるとテンションが下がるメンバーも。
課対抗戦の日程も諸事情により来月になってしまいそう。
敵となるお隣の課なんて・・・ここまできて「ホントにやんの?」な者も。

何だかんだ言って、グランドに出ればヒーヒー&汗だくでボールを追ってます。

そうそう、今日はフットサルシューズを下ろしました(フットサルシューズ参照)。
うーん、やっぱ違います。格段にボール蹴りやすくなった!

次はフォーメーション?ちゃんとしたゲームでも観たいな。

ふぅ・・・いい気になって蹴り込んでたら・・・危うく右足首を捻挫しかけた( ̄ー ̄; ヒヤリ
とは言っても常人なら捻挫してるくらい捻れたけど。高校時(ソフトテニス部で)に無理をして両足首共に捻挫が癖になっちゃってるんですよ。で、かなり可動範囲が広がってます。
いやぁ、ネタにされずに済んで良かったなぁ。何よりソフトテニスに支障出なくて良かった!合宿間近だしね。
子供たちは夏休みですねぇ。いいなぁ・・・
夏休みと言えば、昆虫採集も楽しみの1つでした。

○第三位:カマキリ
特にオオカマキリですね。メス・オス一対をカゴにいれ、餌となるバッタ類も放り込み、捕食する姿を観察。
ワクワクしながら観察していましたが、今考えればこれも残酷かもしれませんね。
交尾終了後オスを引き離さないと・・・食べられちゃいます。

産卵し、次の春になると卵塊から大量に孵化します。あのワラワラ出てくるのが好き。
ある番組で、捨てた彼氏への報復として部屋に卵塊を3つも仕込み、大量に発生したというエピソードを放送してました。おそろしい・・・

○第二位:カブトムシ
まぁ、定番ですね。昆虫の王様?と言われるだけあって凛々しいです。
赤褐色・黒褐色ですが、稀に赤の強い(真っ赤?)個体がおりお気に入りでしたねぇ。
ちなみに角の大きさにかなり差がありますが、幼虫時の水分量に左右されるとか。

初夏の頃、森の脇の農道にしいたけ栽培用?の朽木が放置されていて、退かすと・・・大量のカブトの幼虫が!うじゃうじゃ・・・
3人で約100匹、後から来た見知らぬ3人組に場所を譲ったがそれでも60匹くらい捕獲出来た様子。
今考えると乱獲か・・・

○第一位:クワガタムシ
カブトムシ派が多かったような気がしますが、私はクワガタムシ派。2本の顎がカッコイイ!
仮面ライダーシリーズでもカブトモチーフよりクワガタモチーフの方が好き。まぁ、それは置いといて・・・

多分うちの近所にゃオオクワガタなんていない?
ヒラタクワガタ・ミヤマクワガタくらいですかね?捕獲した中で珍しい部類に入るのは。
ヒラタもいいですが、やはりミヤマの特徴あるヘッドが魅力的。

上記はほとんど捕獲出来ないので、一般的な大物と言えばノコギリクワガタでしょうね。
よく、カブトがノコギリクワガタを後ろに投げ捨てる喧嘩シーンがあります。当然我らもやりましたよ。
私のノコちゃんが友人のカブトに投げられそうになったとき、カブトの頭を挟んで抵抗、すると・・・硬い甲羅に穴を穿ってしまい、友人がブルーになってたのを憶えてます。

その他としてはカミキリムシや蟻。アゲハ蝶も羽化させました。「飼育」はしてませんがスズメバチを数匹捕獲したことも・・・無知って恐ろしい。

ちなみに、我が甥っ子は・・・
「うちにクワガタいるよ!」と得意げ。
しかし、「何あんた自慢下に言ってるの?義兄さん、この子触れないんですよぉ」
リアルな昆虫フィギュアにも興味は示すものの触らない。
確かに、ムシキングが流行っていながら実物「獲ったことがない」どころか「見たことがない」という子供も少なくないんですよねぇ。
それに我々の頃は、買うなんてことも考えたこと無かったなぁ。

WHAT'S NEW?