Photo Gallery

この4月から、PSE法による規制が開始されます。
と言っても、「そういや、前にそんなの聞いたことあったなぁ・・・」ぐらいなもので、内容もイマイチよくわからないし、後1ヶ月で開始なんて事知りませんでした。
日曜に放送された「噂の東京マガジン」で詳しく知ったのですが、業者の方ですら良く知らない状況からすると、知らなくてもしょうがない?

2001年4月~施行された電器製品類安全基準の法律で、「電気用品の製造、輸入、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的な活動を促進することにより、電気用品による危険及び障害の発生を防止する」。簡単にいうと、PSE表記のない電化製品(全てではありませんが・・・)は販売が出来なくなる、というもの。
5年の猶予期間がこの3/31にて終了し、4/1から規制開始となるようです。

うむむ・・・
リサイクルショップ等で、このPSEマークがついていないものは、商品→ゴミ+処分料に。
最新のものは不明ですが、我が家の初期型PS2にはついてません。これらも対象なので、3/31までに投げ売り状態にでもなるのでしょうか?

また、アンプ等オーディオ機器で「ビンテージ」と呼ばれるものも対象になってしまい、下取り市場だけでなく芸術文化にも大きな影響を及ぼすことに。

中古販売業者がPSEマークを貼ることも可能なのですが、経済産業省の定める一定の検査方法に於いて自主検査を行う事が必要で、もし何かあった場合、その中古業者が責務を負う(罰金等も)という多大なリスクが発生します。
asayanならこの辺、詳しいっすかね?

修理をすると新たにPSE取得が必要で、その取得は難しく費用も高額らしい・・・修理がバカらしくなり、ゴミが増える・・・エコ・リサイクルを掲げる国の方針は何なの?

これって、一体誰の為の法律なんでしょうね?もちろん安全の確保って大事ですが、それを主旨とするなら、無償譲渡や個人売買を対象外とする意味が・・・
それにしても、取材に答えた経済産業省の担当者は「反省しています(十分に周知されていないことについて)」と言いながら「でも4/1から実施します!」とは・・・それって「反省してない」ってことですよね?

ちょっと、視点を変えてみます。
税務的にはどうなんでしょ?
法人や個人事業者など対象物を固定資産計上している場合があるでしょう。PSEマークのないものは、業者に買い取ってもらえません(個人売買はOKのようですが・・・)ので、実質資産価値ゼロになりませんか?
なら、評価損で損金処理することになり、当然償却資産税もゼロ、でいいんですよね!
資産価値をゼロにしておいて、他税金は払ってね!なんてことは許されないですぞ・・・(-_-メ)

とにかく、もう少し調べてみよう・・・と言っても後1ヶ月しか猶予ないんですよね・・・
私が右手首にサポーターを装着してテニスすることは、一緒にプレイした方ならご存知かとは思います。
復帰したばかりで筋力等が回復していない段階で、打てなくなったフォアハンドで無理に手打ちしていたことが原因かと。
一部ではバックハンドの構えがおかしいからでは?との噂もありますが・・・それは後日のネタにしようと思います。

一時は普段の生活にも支障があり、PCのキーボードを叩くときや、シャープペンをノックするだけでも痛みを伴ったりしましたが、ここ最近はテニスをしている時でもさほど気にならない程度(あくまでサポーターをしているからですが)でした。

ところが、明日の会議用の資料を大量に作成し、ちょっと変な角度でホチキス止めをしたら、右手首に激痛が( ̄□ ̄;)!!
その後は、通常のホチキス止めやコピー用紙の入れ替えなども一苦労・・・
情けない(-。-;)

以前、整形外科でちょっと診察してもらったら「なるべく使わないように」と言われましたが・・・それは無理かと。
朝8:30に携帯が♪
「今日の練習は天候不良のため中止になりました」
ええ、日曜はダメだって言ったでしょ?
とは言え、コート係でもないのに一生懸命動いてくれる彼女には頭が下がります。

さて、本日は埼玉県ソフトテニスインドア選手権が熊谷ドームにて開催されました。
元々今年の観戦予定はなく(ディフェンディングチャンピオンであるSパパ達は出場権得られなかったし)、急遽検討事項としましたが、従姉妹がやってくるとか通信誌を作成しなきゃならん、とかで結局は観戦に行きませんでしたが。

U子ちゃんからは、「軽く3敗、ってゆうか1ゲームしか取ってないし・・・」と報告メールがありましたが、まささんやKUMAさんはどーだったんでしょうかね?
まぁ、KUMAさんからは「(観戦は)許してください」とメールがきました。練習する暇もなく、更にはタバコを止めた影響か10㎏も太ってしまったらしいですわ・・・

報告お待ちしてま~す。
多重人格探偵サイコ (11)多重人格探偵サイコ (11)
田島 昭宇 大塚 英志

角川書店 2006-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ようやく出ましたね。1年振りくらいか?と思って10巻を確認したら・・・2004年9月29日初版発行( ̄□ ̄;)!!(連載が一時停止していたようですが)

ただでさえ複雑なストーリー展開なのに発刊ペースもこんななので1,2巻前から読み直さないとついてけないのですが、この11巻は「シーズン・ゼロ」、つまり丸々第1巻以前のお話なので、すんなり没入出来ました。

とは言え、いろいろ引っ掛かる部分もあるので、1,2巻前どころか全巻読み直しです(^▽^;)

※以下ネタバレ含みます。

うむむ、「クボタ」ですか・・・
「ぼく?僕はね・・・久」ということですかね。久保田か・・・

どうやら・・・
雨宮診療所での被験体6人とは、「小林洋介」「雨宮一彦」「村田清」「桜井琴音」「雨宮美奈子」そして「西園伸二」ではなく、「小林洋介」「雨宮一彦」「村田清」「桜井琴音」「雨宮美奈子」そしてこの「久保田」のようです。
他5人の人格をプログラム化し、「久保田」にインストールすることにより雨宮一彦という名のルーシー・モノストーンの誕生を目論んだ。
しかし、「西園伸二」が自然発生するという想定外な事象により、プロジェクトはフリーズ、ってなとこでしょうか?

そして、伊園摩知もプログラム人格に過ぎず、その目的は雨宮一彦を観察する為だけ・・・、というわけですか。

さて、12巻はいつになるのでしょうねぇ・・・

そうそう、ハリウッドで映像化されるそうです。ちょっと楽しみ。
朝、最寄駅に着くと・・・「あれ?人少ねーな」
普段見送る通勤急行が・・・「何でこんなにガラガラなの・・・?」
まさか・・・

家を出たのは、村主選手の演技終了と同時、これ以上延ばすと普段の電車に乗れない・・・
後ろ髪を引かれながら泣く泣く出発。
まさか、みんな観てたんか?

それにしても、荒川選手の演技、凄かったっすね!金メダルはもちろんのこと、パーソナルベストも更新。
荘厳・優雅なスケーティングというのでしょうか?身長も168cmだかでそれなりには大きいようですが、それ以上に大きく見えました。

個人的には、村主選手の演技も負けず劣らず、素晴らしかったように思えました。特に彼女のFinishに向けての高速スピンが大好きです。
まぁ、最初のジャンプがトリプルからダブルになってしまった等、ミスはあったかもしれません。それにしても、転倒したコーエン選手やスルツカヤ選手とのSPのポイント差を縮めるどころか、逆に離されてしまうなんて・・・素人には分からんもんですなぁ。

ちなみに、勝手な予想は・・・
2~5位の間に、村主選手・荒川選手の順、安藤選手は10位前後(SPの前段階)。
まぁ、当たらずも遠からず、というとこでしょうか?
今期から、広報を担当することになった。
主な業務は月に1回の広報誌の発行。そんな大袈裟なもんではなく、1ヶ月の練習予定や試合情報、そしてちょっとしたお知らせ程度・・・でもね、そうなると遅くとも前月末までに発信しないとならないわけ。

肝心の練習予定の情報がまだ入らない・・・前月なんて29日にやっと入手。
大体何時頃確定するのかしら?まぁ、末にならないと決まらない、って事であれば仕方ないっすけどね・・・

まだ、余裕あんじゃん!って言われそうですが、今の生活だと週末くらいしか暇が無い。今月最後の週末は直ぐそこですから・・・

あぁ、今年1年の試合日程も添付したいんだが・・・板橋のデータはまだ手元に来てないし・・・

思った以上に手間かかるね、マイちゃん・・・
○第三位:宝石を表す漢字
何か、かっこいい・・・
琥珀(アンバー)・瑠璃(ラピスラズリ)・瑪瑙(アガット)・珊瑚(コーラル)・・・他にある?
偏となったときに点が省かれてますが、玉偏(たまへん 俗称:王偏おうへん)で宝石や球体を意味します。

○第二位:悠久
果てしない「時」の積み重ねを表現した美しい言葉ではないか?と。

○第一位:儚
人の夢と書いて・・・
(多分テキストに読まれているのはこれだろな・・・)

さて、次週のお題ですが・・・やっべー、浮かばねー・・・
スマン、テキトーだ・・・「マイ・コレクション」でどっすか?
コレピクプラスのサービスが始まってから2ヶ月半くらいでしょうか?
懸念したとおり、有料化(現行のままであれば無料)のため、まだ移行してません。というか有料化の時点で活動自体ほぼ停止。購入依頼等メールのお知らせがあったときだけログイン、てな感じ。

移行しないならピクも不要・・・ということで、購入依頼であっても無料で差し上げちゃうことがほとんど。
新作、期待してます!とか言われちゃうと・・・

部屋の拡大くらい、月額不要・買い切り制にしてくれないかなぁ・・・
それなら、もうちょっと続けてもいいんだけどなぁ・・・
現況では、もう置くとこがないんですよ。
202.jpg
足の踏み場?無し・・・

YMNetworkの家に訪問
トリノ五輪も中盤を過ぎ、後半へ入ってきましたね。ウィンタースポーツは全くやりませんが、観戦はスポーツ全般に渡るので、楽しんでおります。

さて、日本勢のメダル獲得数ですが・・・まだ、ありませんねぇ。
私の周りでは、「何やってんだよ・・・」とか「期待はずれ」という声が多数。
某知事なんか「たるんでるんだよ。根性がないから負けるんだよ。君らもちょっとした記録でちゃらちゃら書くから、当人もさも簡単に金メダル取れるような気になる」と、のたまってましたね。

どうなんですかね?どっちかって言うと、視聴者や読者の方がメダルへの期待を膨らませ過ぎなのでは?
冬季オリンピックだけじゃありませんが、報道や周囲の大騒ぎを見ていると、「何時の間にメダル獲得が標準な国になったんだ?」と違和感を感じております。

じゃあ、報道が悪いの?
「メダルは難しいでしょうけど、がんばってください」なんて言うわけにはいかないですよねぇ・・・
情報を受け取る側も、もうちょっと取捨選択が必要ではないか、と。

もちろん日本人が出場すれば応援しますし、1つでも上を目指してがんばって欲しいと思います。その結果として、メダルに手が届いたなら・・・
甘いですかね?勝負は勝たなくては意味が無い!そうなのかもしれませんが・・・

それにしても・・・
・根性がないから・・・確かに根性って大事だと思います。高校当時は「気合と根性」しか教えてもらいませんでしたし。でも、それって「足りないもの」を埋めるものであって、それだけで何とかなる訳ないっすよね?
・当人もさも簡単に金メダル取れるような気になる・・・そんな風に見える選手もいるかもしれません。ホントに慢心しているのかもしれません。でも、それで獲れなかったら笑い者・・・と自分を追い込んでいるのかもしれません・・・
今日は有明で練習、かなり遠い。でも気温もそんなに低くなく、太陽もまぶしくない程度みたいだし、風も無い。絶好のソフトテニス日和、やる気満々です。
昨夜は午前3時過ぎまで夜更かししてましたが、朝は8:30には起床。

コタツで丸くなってネットサーフィンしていると、携帯が♪ん?めぐちゃん・・・「今、有明コートから連絡があり、昨日の雨で本日のクレーコート使用中止だそうですm(_ _)m・・・」

「昨日の雨」って・・・何?

昨夜、都内で雨が降るなんて話全く聞いてないし、日付が変わってからの有明付近の天候記録見ても傘マークなんて無いぞ・・・降ったとしても使えない程なの?
仕方ないので練習中止の旨、緊急連絡網。あーあ、テンション下がりまくり。

すると、マイちゃんから、「今日西武ドーム13:00~16:00で空いているそうなのですが、みなさま来られますか?・・・」
い、行く!まぁ、あそこ&急だからあんま集まらないだろうが・・・

道が混んでて5分程度遅れて到着。
ん?いつもなら、率先してコートに入っているSパパがベンチで(´ρ`)ぽか~ん としてる。やっぱり、有明での練習に気合入れてたのに、訳の分からん理由で中止になり、下がりまくったテンションが上がらない様子。

乱打中、ナビが壊れたとかで遅れたキチが合流、前衛3人・後衛4人の計7人。
前衛練習。基本ボレーの後、4コースボレー・・・3人の為キツイ。
後衛の3本打ち、ゲーム形式。

そしてファイナルゲームマッチ?
201.jpg 200.jpg
8戦で5勝3敗、いやぁ、がんばりました!しかも確か4戦やい子と組んで2勝!やい子良くなってる。
それと、やっぱりSパパとやると楽しいっす(・-・*)ヌフフ♪

いろいろとレシーブを試してます。益々、変なヤツになってますかねぇ?

16:00までということで、残り数分は乱打。最後の力を振り絞ります・・・
ところが、16:00までの理由が、「暗くなって見えない」という事らしい。明るいし、コートが空いてるならやっちゃえ!で、その場の勢いでOKしちゃいましたが・・・どうやら限界、ファイナルゲームマッチでがんばり過ぎちゃいました。身体伸ばしたら間違いなく逝っちゃいます(-。-;)おとなしくしてました・・・

風呂に入って、マッサージチェアで揉まれ、甘いもの食べてます。

さて、来週は練習予定が無く、スキーツアーとか言ってましたが・・・メンバーがイマイチ揃わないようですね。
そしたら、西武ドームコートが土日とも空いてる様子。現在アンケートを取ってるようですがどうなるのでしょうか?
ちなみに、スキーには「絶対に」行きません!
月曜だったかな?久々に出現しました、ワトソン博士・・・ところが今日も。
それまで安定していた我がPC、その安定のさせ方が悪いのかもしれませんが(^▽^;)
使用OSであるWindows2000は不調になると自動的に再起動する仕様。それが頻繁に起るので強制的に再起動しないように設定しておりました・・・

「ワトソン博士 致命的なエラー
ワトソン博士は、アプリケーションをプロセスにアタッチできませんでした。
ワトソン博士がアタッチする前に、プロセスが終了した可能性があります。
Windows2000 エラーコード87
パラメータが間違っています」


再起動させるとまず1発では起動しません・・・BIOSをちょい、いぢる必要あります。
HDD認識しない時はさすがに焦ります・・・

「致命的エラー」にはビビリますが、過去そこまでのダメージを負ったことはないんですよね、良く分かりません・・・藪医者?

とりあえず、IEのお気に入りとメールアドレス帳のエクスポートだけはしとくか。
まささん、ナイスパス!ネタがないので助かります。

PRINCE O3 50Vのレビューでスイートスポットが広い感じ・・・とありましたが、個人的にはあまり広いと困ったりします。

何故なら・・・
ほとんど教わってこなかったので自己流。そんな私が自分なりに編み出した?のが、わざとスイートスポットを外したボレー。スイートスポットからの距離を微妙に変えて距離や速度を調整することがあります。すいません、こんなヤツです・・・
なので、スイートスポットが余り広いもの考えものなんです。

チームメイトにこの話をしたら「あれ、狙ってやってるんですか!」と驚かれました。きっと傍からはカス当たりがラッキーで決まったように見えるのでしょうなぁ。
逆にミスなのは目測を誤って芯で捉え、かっとんでった時です(^▽^;)
まささんがコメントしてくれていますが・・・
PRINCEからソフトテニスラケットが発売されます。
2/14に発表されたばかりで、発売は3/10前後になる様子。
実はちょっと前にこっそり見せてはもらってました(^^)v
あれは試作品?

全部で4色だそうですが、とりあえず テニスショップ エムズ様にレッドの画像が掲載されています。

ラケットフレームに「O-Port」(O型形状の穴)を配置することで、ストリングスの可動範囲を広げスイートスポットを拡大し、また空気抵抗を大幅に減少させ最大限にスイングスピードを引き上げる、などなど。
かなりの機能が搭載されているようですが・・・価格はどうなるんでしょうねぇ。

ラケットはYONEX派なんですが・・・ちょっと気になります。M's店長様、是非試打会の開催を!まささんは、買います?
●第三位:PC液晶モニター
今はI/Oデータの17型液晶でまだ3年使用してませんが・・・当時は液晶の特性を良く知らず価格とデザインで選んでしまったので、物足りなくなってしまいました。
現在はかなり安価になって19型でも¥50,000切るものも少なくありません。少なくとも19型は欲しいとこですが、ワイドにするともう1サイズ大きくないとダメだな・・・とか、TVチューナー付きがいいなぁ・・・とか、ならTVチューナー付き液晶モニターじゃなくて、PC接続可能なTVもありか・・・など当初の目的からどんどん外れていきます&高額になっていきます(^▽^;)
ちょっとバイ・デザインのハイビジョン対応TVに惹かれてます。

●第二位:ソフトテニスラケット
あぁ、ナノフォース欲しいなぁ・・・
ラケットの1本や2本、買えないわけではありません。愛用のマッスルパワー720もまだ使える(ちょっと音がおかしい気はするが・・・)し、何より2年前に購入したアーマーブレード7をほとんど使ってない(イマイチ合わない&かっこ悪い)ので、ニューラケットを購入するのは気が引けちゃうのです。無駄遣いはイカン!それにプレーヤーたるもの、道具は大切に扱わなくてはなりませぬ。
うぅ、でも欲しい・・・
ここ数年は、1㎝ロング(700㎜)&90インチスクエア規格で統一。そうすると、700Vになるけど高価だし、そんな高性能使いこなせないし・・・と思っていたら500V も同規格じゃん(後衛用は何故か2㎝ロングだが・・・)!カラーもいいなぁ。
アーマーブレード7を大事に使ってくれる方いませんかぁ?なら、「無駄」にはならないと思い込める気がします・・・

●第一位:マルチメディアプレーヤー
最近、DVD-Rに焼き焼きして鑑賞する機会が増えたので、DVDプレーヤーの購入を検討していました(うちのPS2は初期型なので、読めるか否かはメディアに左右されるし、品質によってはハードの機能低下を招く可能性アリ・・・)。

DVDプレーヤーなんて、¥4~5,000のでいいや、と思っていたのですが、HDDに優しい「DivX」達もTVで観れたらベターだな・・・探してみました。すると結構あるのですが、読み取り精度の低い物(DivXの中でも読めないファイル)も多く、画質もバラつきがある様子。更には信頼性の高い有名メーカー製品は少ないので、それらの情報(口コミ)を収集するのが困難。
そんな中、パイオニア製のプレーヤーがあるとの情報。DivXに対応し、画質も素晴らしい!とのこと。また、価格も¥15,000前後と特別高額でもない。完全に心が傾きかけた頃、ある文字に目が留まる。「ファイル名の日本語表記に対応していない」のだ。個人的には、ここは結構ポイントかなぁ?と。HDDに眠るファイル達は、ほぼ日本語です。それを分かりやすくローマ字に変換するのはキツイなぁ。フォルダ分けすれば何とかなるか?

ファイル名の日本語表記に対応してるとなると限られるし高額・・・そんな中、比較的安価で導入できるのが、外付けHDケースに再生機能が付いたような物で単体(PC不要)でTVに出力可能。3.5インチ・2.5インチ両タイプがあり、2.5インチタイプは小型計量&デザイン良し!ただ、HD自体が高額。3.5インチタイプは大型&デザインイマイチだが、HDは安価。
後者だと、本体&160Gで\25,000程度で手に入り、わざわざDVD-Rに焼く手間が無くなります・・・が、やっぱりDVDドライブ欲しいなぁ。

まぁ、安価で高性能な物を探すのが好きなので、日本語表記を諦めるなら、¥5,000前後でDivX再生可能な怪しいDVDプレーヤーに特攻するのも面白いかもしれません。

●急遽第三位から転落:デジカメ
弟夫婦が「私のデジカメを欲しがっている」ことを大義名分に、いろいろ検討していたのですが、弟夫婦がガマンしきれずに店に様子見に行ったら親戚がいて、「一緒に買うから」ということでちょっと安くなったらしく、買ってしまいました・・・大義名分が無くなってしまったのでもうしばらくガマンします・・・
皆に愛される我が課のじぃさんが・・・
じぃ:「どこか行くのかい?」
YMN:「はい、テニスの合宿があるんです」
じぃ:「ほう、じゃあ○○さんに声かけて・・・」
係長:「ダメだよ、○○は硬式だから」
じぃ:「ふぅん、じゃあYMNさんは非公式なんだ」
皆:・・・
係長:「そっちの公式じゃないから!」

これが、オヤジギャクじゃなく、マジだったのですわ・・・いいネタ持ってます。

3/11・12に我がクラブ、春の強化?合宿が予定されています。
例年この時期は確定申告作業でそれどこではありませんでしたが、今の課も社内で一番忙しい。また、初めてなので年度末がどれだけの作業量になるのか予想がつきません。
そこで、係長にお尋ねしてみることに。ちなみに、課長は部下に説教されるような扱いなので、係長に確認です。

YMN:「あのぅ、3月の11,12なんですが休日出勤不可能な予定入れても大丈夫でしょうか?」
係長:「何ぃ!随分ハッキリ言うなぁ・・・んー、でもいいよ!」
YMN:「えっ?これから返事するので、ダメなら断ればいいだけですが・・・」
係長:「オッケィ!大丈夫!」
→冒頭へ

あっさり、許可が出ちゃいました。でも、他のメンバーは「休日出勤、覚悟してます・・・」というのが現実のようで、ちょっと申し訳ない気が・・・

というわけで・・・何か行けちゃいそうです、マ○ちゃん。
2/7に大分県日田市が、共働き夫婦など生計を共にする市職員だけの給与を、1人当たり現行より2割減らす条例案を打ち出しましたが、条例案の市議会への提出を断念したようです。

当然ですよねぇ?

「(給与は職務と責任に応ずるものとする)地方公務員法の基本的な考え方に照らし適正に判断してほしい、との総務省の見解が示されたため」と理由を説明したらしいですが、法の下の平等にも反するでしょう。
やる気無くしますな・・・

それにしても「共働きの場合、住居費や子供の教育費などは共通の出費という考え方。職員に理解を求めたい」とのたまったようですが、共働きによって犠牲にしている部分も多いのではないでしょうか?

認められてしまったら・・・他の団体にまで波及?恐ろしい・・・

そうは言っても、それだけ財政が切迫してる訳で・・・どの様な解決策を打ち出すのか?興味はありますが、その報道は無いんだろうな・・・これ並の奇抜?なアイデアでない限り。
「西武ドームのテニスコートって暖かいんですか?」とピートからメール。
むむっ、なるほど・・・初めての人は西武ドームコートだと「ドーム」だと勘違いしちゃうんだねぇ。確かに屋内コートもあるんですけど、あくまで球場の「西武ドーム」を意味するだけですから・・・屋外なんでね、このままの予報だと寒いよ。何ぃ!「練習辞退します・・・」だとぅ!

朝起きると、予報通り寒い&微妙な風。予報だと練習終了の15:00に向けて益々強くなる・・・
同県内ながら行きづらい、寒い、風強い。9割方「やめよっかな・・・」と思ってるところに雨女さんから「急なんだけど今日の練習、参加させてもらいま~す。友人一人女性を連れて・・・」とメールが♪むむっ、女性のお友達・・・い、行こうかしら♪そしたら、やっぱ雨女さんだけだとか・・・ちっ、騙されたぜっ!嘘です、雨女さんが来るなら行かねばなるまい!

この時点で既に遅れ気味なので急いでマーチ君に乗り込む。ドームに近くなったところでナビの通りに行くと・・・おいっ、ここお墓じゃねーか( ̄□ ̄;)!!
30分遅れで到着。


予想通り、人少ねーなぁ・・・俺含めて7人か(内訳:男4女3・後衛2前衛5)。
既に乱打は終了していて、いきなりサービスレシーブ。そして長めの前衛練習。
199.jpg
そして軽く試合、この頃風が最高潮・・・

参加された皆様、ホントお疲れ様でした~(((m-_-)m って練習内容の方が乏しいっすなぁ・・・
今年はウェアを揃えよう!と言ってたようですが・・・どうすんですかね?
まぁ、買わないで済むならそれでいいんですけどね、3着あるんで。
女性陣は毎年揃えているようですが・・・さすがお洒落さん。

我家にMIZUNOの新しいカタログがあったので見てみると・・・
197.jpg
これなら買ってもいいかも('▽'*)ニパッ♪
白もいいけど、奥様泣かせでしょうから。ダークグレー×レッド良くないっすか?
ラングリッサー・ドラマティックエディション(セガサターン版)、最後の独立軍ルート(サターン版オリジナル)をクリアしました・・・惨過ぎる・・・

★あらすじ~
「自分が天下を取る」と宣言し、ベルンハルトを葬ったエルウィン・・・
残るは光輝の軍勢のみ。ところがその戦いの最中、ボーゼルを裏切ったことを理由にエストとオストが反旗を翻す。
このエスト・オストはもちろん・・・レスター、アーロン、ジェシカそしてシェリーとかつて共に戦った仲間を次々と葬っていく。
その時カオスが現れ「おまえ自身がカオスだ!」と言い放つ。動揺するエルウィンに最後の力を振り絞って強力な魔法を放つジェシカ、それを阻止すべく割って入るロウガ・・・崩れ去る砦の中に消えていく致命傷を負ったロウガと寄り添うソニア・・・

最早、彼の元に残るはヘインのみ。そんな彼らを包囲するは生き残ったレオン、エグベルト、リアナ、ラーナ・・・彼らの声はもう、エルウィンには届かない。そして、次々と血祭りに上げていく・・・
エグベルトは最後の力を振り絞り、禁呪でエルウィンを葬ろうとするが魔力を開放しエグベルトと共に消滅するヘイン・・・

愛する女性、親友、好敵手・・・彼の生きていく世界にはもう、誰もいない・・・
196.jpg
・・・救いが全く無いですな。ここまで惨いシナリオがあったろうか?PCゲームならあるかもしれませんが・・・

ただ、「新たなる伝説」もそうですが、「おまけ」な感は否めません。シナリオは急展開ですし、ENDingアニメはもちろんVOICEすらありません。また「ジェノサイド」という同名のシナリオがあったりします。

普通にプレイすると、最終シナリオは2人だけなのでキツイかもしれませんね。
ちなみにうちのエルウィンは・・・
攻撃力:99
防御力:84
攻撃修正:26
防御修正:14
そしてヘイン、ロウガ、ソニアが全てテレポートを使えるのでバリスタを雇用したエルウィンを敵陣に放り込み、アゲインも利用して瞬殺可能でした(^▽^;)
うーむ、今の生活に慣れるので精一杯で継続ものも満足にいってない状況。かといって、過去の事を今更「マイブーム」ってのもね・・・

○第三位:タチコマグッズ探し
遅ればせながら、ハマッた攻殻機動隊。タチコマ君の魅力に取り付かれ、ネットでグッズを探してますが・・・手に入ったのは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE」と「WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ」のみ。食玩やプライズはほとんど手に入らないし、あったとしても高額。ストラップ&メールブロックも受注生産で既に受付終了と「探す」だけで入手は厳しいですが・・・

○第二位:カフェ・オ・レ
例年であれば、この寒い時期の飲料はロイヤルミルクティが大半を占めていました。例えば昨年の埼玉県インドア観戦時は1日に同じミルクティを5本消費したくらいです・・・
が、ここ最近はカフェ・オ・レがお気に入りでシェアはミルクティを抜いています。
BOSSが1番のお気に入りなのですが、小型缶ですので不経済・・・ということで冷蔵庫には常に1㍑パックがストックされていて、レンジでチンです。
森永乳業のカフェ・オ・レなのですが、結構気に入ってます。味も好みなのですが、何よりラムスデン現象が起こらない、という点がステキ。ただ、あの膜には乳脂肪分やタンパク質などの栄養素がたくさん含まれているはずなので、「起こらない」というのは製品的にはどうなんでしょうね・・・

○第一位:ホワイトチョコレート
チョコレート大好き!毎日のように摂取します。ただし、ブラックチョコレートの内でのバリエーションの範囲内ばかり。
職場でのおやつ用にKitKatを購入したのですが、複数の味を楽しめた方がいいなぁ・・・と思ってストロベリーと紅白パックを購入(白はホワイトチョコレートで紅はパッケージが赤の通常タイプ)。で、久しぶりにホワイトチョコレートを食べたらハマってしまいました。
もし、オススメの品があれば教えてくださいな!

さて、来週のお題ですが・・・
今、欲しい物(お金で買える物)ベスト3でどっすか?
社会人の方であれば聞いた事があるのではないでしょうか?
日曜夜18:30のほのぼのとしたサザエさんを見終ると、「明日から仕事かぁ・・・」とブルーになる症状のこと。「学校かぁ・・・」というのもあるのかも。

前職場時代は、入って数ヶ月でこの症状に陥りました。終盤はサザエさんどころか、土曜の夜布団に潜った瞬間に「ああ、明日で休み終わりかよ・・・」とブルー((((_ _|||))))ドヨーン
ちなみに後輩は、既に金曜深夜の残業中に「ああ、月曜が怖い・・・」と重症でした・・・

今日は月曜でしたが、皆さんはいかがでしたか?私は今のところ、毎朝の早起きがだけが憂鬱です・・・
本日は、区のソフトテニス合宿に日帰り参加してきました。

前日、マ○マ○から「6人は無理よねぇ・・・」とメール。マーチ君は最多でも5人乗りだっちゅーの・・・
「1人キャンセル、予定通りでお願いします」いやいや全員キャリー持ってたら5人だってキビシイですから!
しょうがないので、ガイア君出動です。こいつ運転すんの何年振りだ?

最寄の駅で4人を拾い順調に到着。場所は埼玉は嵐山、ヌエック。
うちからは7人参加(2人はちっちゃい車で別ルート)、一気に平均年齢が下がったとか。
ほとんどの方は前日からお泊りです。

準備運動後、事前に3コートに分けられていたメンバーで乱打・後衛練習・前衛練習・サービスレシーブ。
194.jpg 193.jpg
練習内容も一応決まっていたのですが、何故かうちのコートはアレンジというか独自路線です・・・

11時頃から、3コートに分かれて試合。1コートは約7割うちの連中っす・・・
195.jpg
くっそぉ、田○君に勝てねー・・・

それにしても・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~車の中の水とバナナが凍ってたとか・・・。何はともあれ、怪我人なくて良かった。

帰りの車の中は、暖かくて皆「幸せ~(´▽`)はぁぁ・・♪」
すると、「お腹減ったぁ・・・」とはじまり、「池袋で焼肉行こう!」と言い出し、一緒に行こうだ、このまま池袋!とまで・・・断る!
東レ・パンパシフィック・オープン準決勝でシャラポワVSヒンギスの対戦が実現しましたね。全豪オープンで観られるかとワクワクしていたのですが残念・・・今大会は期待していました。

そう、まるでこの対戦を楽しむ為かのように本日の昼に届きました。SHARP・AQUOS-LC-32AD5!
190.jpg 192.jpg
応答速度が気になる液晶TVの検証にはうってつけかと。うん、この大きさだからか全然気になりませんね。

さて「新旧女王対決」と銘打たれた対戦カードですが・・・シャラポワは、もう女王なんですか?確か4大タイトルは1つしか獲ってないような?うーん・・・

序盤、互いに1歩も譲らない好ゲームですが、若干ヒンギスのペース。とうとう第8ゲームをブレイクし、1セット目は6-3ヒンギス。
2セット目に入ると・・・ヒンギス圧倒的!フォアのストレート、ライジング、そして緩急。シャラポワも所々でスーパーショットを見せるのですが、何と言うか「イチかバチか」に近い感じ。

近年、パワー系の選手ばかりが目立つようになっていた女子テニス界に復活した技巧派ヒンギス。「旧」女王でなくなるのも、そう遠くないかもしれませんね。

1試合丸々観戦したのは久し振り。学生の頃は5時起きであろうと、オンタイムの観戦。観なくなったのは何時からだろうか?

さて、観戦中のおやつです。
191.jpg
左から、シフォンショコラ・ショコラモンブラン・森のモンブランです。うまかったo(*^▽^*)o~♪
数年ぶりに電車通勤になった影響でしょうが・・・電車ネタが続きます。ネタがないとも言いますが・・・

定着しつつある女性専用車両。
女性陣からすると、専用化されたとはいえ、先頭車両や最後尾車両だったりしてイマイチ使い勝手が悪いのかもしれません。
男性陣からすると・・・時間帯にもよるのでしょうが、私の利用している時間帯だと専用車両はガラガラなのに、他の車両は空席の取り合いです。(ちなみに座席が全て埋まった状態を乗車率100%だと思ってましたが、通勤列車等の場合は、立席という考え方があるらしく、座席がすべて埋まっていても乗車率100%とはならないそーです)
「女は専用車両に行け!」とは言いません。利用駅の改札や階段の位置によっては中央車両付近じゃないと不便な方もいらっしゃるでしょう。でも・・・専用車両すぐ隣の車両を利用するくらいなら、そっち行ってくれよ・・・と正直思ってしまいますなぁ。

そんな中、車両を移動してくる男性。私の前も通り過ぎる・・・ん?そっちは女性専用車両ですが・・・あらあら、入ってっちゃったよ・・・あっ、座った・・・
いくら強制力がないとはいえ・・・ツワモノじゃ。
「・・・現在、運転を見合わせております」

まじ?早く帰りたいよぉ・・・
どうやら、私の利用する路線には影響は無いみたい。

東武越生線に「爆弾を仕掛けた」という犯行声明?があったらしい。車両なのか駅構内なのか線路なのか不明ですが・・・
まぁ、数時間にわたる各駅構内・各駅間の安全点検の結果、「いたずら」だった様子。沿線どっかの駅長さんが、女子高生に抱きついて怪我させたことと関係が?

ちなみに、東武グループのHPには「怪電話」とだけで、「爆弾」の記載はありませんね。
●第三位:コタツで丸くなってるとき
コタツ大好きです。もう、この時期はコタツに座椅子!そして、座った状態から手の届く範囲にあらゆるものが揃っています、円形に。漫画や雑誌、テレビ・ビデオ・ステレオのリモコン、ゲーム機、そしてお菓子類。パソコンもコタツに入ったまま扱えるように考えてセッティングしました。
昔、週末は毛布もスタンバイし、座椅子を倒し毛布をかぶりそのまま就寝。朝は座椅子を戻し・・・というスーパー怠惰な生活をしていたこともありましたなぁ。

●第二位:甘いものを食べてるとき
基本的に「食」に対する執着が無く、生命維持のために摂取しているのですが、甘いものは別。なので「お腹が空いているか否か」とか「カロリーが・・・」という要素には全く影響されません。
でかいロールケーキを丸ごと、とかケーキ2,3個食べたりしますが・・・一度やってみたいのはデコレーションケーキ丸ごとにチャレンジ・・・この年だと自殺行為?

●第一位:ひたすら乱打してるとき
仲間とソフトテニスしてる時は、当然とっても幸せです。「小さな」となると乱打かな?ってか乱打しか出来なくてもよかったりします。特に玉野市民との乱打は格別。例えば・・・
・大晦日に15分の水分休憩を挟んだのみで2.5時間打ち続けた。
・1/15に母校に打ちに行ったら東京インドア観戦の為か練習してなくて、勝手にネット張って1.5時間乱打。
・乱打の為にわざわざリゾートのコートを借り、雨の降る中フルスイングしていたら、硬式テニスプレーヤー達に変な目で見られた。
等々・・・ムキになって、ほとんどシュートのみだったり、意地になってバックハンドのみで打ち続けたり。

次点としては・・・(S)RPGでのネチネチレベル上げ・・・

WHAT'S NEW?