Photo Gallery

ちまちま続けていますが・・・
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂 2005-12-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここ最近は簡単にこの数値が出るようになりました。
189.jpg
つまらん・・・
今日も膝をコツコツやられてました(その①参照、電車で座っている時のお話)・・・更にはそのバッグは毛がフサフサしててこそばゆい(-。-;)

それよりも・・・
隣に座ったオバちゃんが、ヘッドホンを装着し何やら聞き始めました。「げっ、ボリュームでかすぎるぞ!」明らかに英語の会話が聞こえてきます。まぁ、英会話の勉強ならしょうがねぇか・・・
数分後・・・「何寝とんじゃ、ボケぇ!」
本日は、城北にて通常練習・・・が、朝から昼過ぎにかけて用事アリ。
先週中頃までは練習をパスする予定であったが、都内での用事であったので帰り際に寄れる、1時間ちょいは打てるかな?ということでソフトテニス用具一式持って家を出る。

14:30頃コート着。今日は風も無く暖かい、多くのメンバーが!
あ、Sパパもいるぞ。さすが、技術向上委員会のボス。練習メニューがスペシャルです・・・

1,2球打って早速前衛練習。左ストレート・クロスの連続ボレー、そしてストレートスマッシュの3本。3本ともミスor1本でもフォローされたら、フォロー係りと交代とあって皆必死。そして・・・
ラストは決め上がりなのですが、フォロー係りの数が半端ありません・・・後衛がベースライン付近数名&ドロップ対応係りが1名。もちろん前衛が1名通常ポジションに・・・更には、言い出しっぺのSパパからなので、さっさと上がったかと思えばフォローに加わりやがります( ̄□ ̄;)!!打つとこねぇぞ・・・
特に最初のバックボレーのコースがキツイので、「ネットすれすれに引っ張るしかねーな」と声にだしたら・・・ヤマオのヤツが打つ瞬間に通常ポジションからネットに詰めやがった(`Д´) ムキー!
最後のほう何人いたんだ?まぁ、久々にムキになれて楽しかったっすけどね。

続いての後衛練習は、前衛が2人ついての?本打ち。ロブ禁止で3本抜けたら交代です。これもなかなかキツいっすね。

ラストは3本連続決め上がり。でも前2人は女の子なので難易度は低いと思われましたが・・・結構時間かかりましたねぇ。

残りの時間でサービスレシーブ。といってもアタック・サイドパス・センターと全て前衛を攻め、5本決めたら交代。前に立ったら「黒い悪魔」と呼ばれました(;^_^A アセアセ・・・
また、特に前衛陣が手間取ってて、一番最後の私まで回らないんじゃないかと焦りました・・・

うう、やっぱ1.5時間は物足りないっすねぇ・・・まぁ、打てないよかいいですけど。
188.jpg
左から、紫芋のモンブラン・まるごと苺のロールケーキ・三角ショートケーキ。ではいただきます。
観ました。
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版)劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版)
荒川弘 水島精二 朴ロ美

アニプレックス 2006-01-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
原作は読んでいません。TV版もガンダムSEED終了後、惰性で観始めたに過ぎなかったのですが・・・次第に引き込まれていきました。
そのTV版の2年後の話。

それにしてもキレイな映像ですなぁ・・・ミュンヘンの街並みもいい雰囲気です。それに併せて音楽もいい感じです。

さて、肝心の中身ですが・・・
まぁ、当然と言えば当然なのでしょうが、TV版を観てない方には全く理解できないでしょうね。
また、エドとアルにかなり比重が置かれているので他のキャラは「登場」しているだけ、という感じ。その辺りがお気に入りの方には物足りないかもしれません。良くも悪くも「兄弟愛」のお話、というところでしょうか?
万人が納得できるものでないかもしれません。ただ、TV版を観た人は・・・観ないわけにはいかないっすよ、これは。

あの最後、特にウィンリィは・・・悲し過ぎる、と言ってしまうのは簡単ですが・・・でも想いは届いたのでしょうね・・・
深夜の鑑賞、終了後直ぐに寝よう!と思っていたのですが、しばらく真っ暗な部屋で画面を見つめていました・・・
「生きている限り永遠に、世界と無関係でいることなんかできない。」
電車座席にて寝ていると、隣の方に寄りかかってしまうことがありますよね?私も時々やってしまいます。
やるよりも、やられる方が圧倒的に多いのですが、「きっと疲れてるんだろうな・・・」と基本的には寛容です。ただ、こっちの睡眠を妨害していながら全体重を乗せ、爆睡しているのはさすがに許せないっすね。

ある日、隣に座った女性が程なく眠りにつき、早速寄りかかってきました。いつものように温かい目?でみていましたが・・・徐々に彼女は私の左上腕部に肩を食い込ませることによって安定した状態を構築していきます。全然眠れません(T-T)
男性であれば、強く押し戻すことによってアピールするところですが、相手は女性・・・
そこで、彼女の肩と私の上腕部が干渉しないように座席に深く座り直すと・・・案の定、上体が不安定になり、その度に目を覚ますようになりました。

ふぅ、これで気付いてくれるかな?
そこで彼女のとった行動は・・・
再び私の上腕部に肩が干渉するように、彼女も深く座り直したではありませんか( ̄□ ̄;)!!

こいつ確信犯じゃねーか(`Д´) ムキー!

※本来「確信犯」とは「道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪 」のことで、主観的には正しいと思っているが客観的には間違っている場合の例えに使われるのが正しく、上記のように「意図的に」の表現で使う(現在ほとんどこの用法ですが・・・)のは間違いですけどね(;^_^A アセアセ・・・
前職場においては、我々従業員に支払われる「労働の対価」は、きっと給与じゃない!と冗談を言ってました。

①在籍期間1年未満:消耗品(消耗品費)
②在籍期間1年以上~3年未満:一括償却資産(減価償却費)
③在籍期間3年以上:固定資産(減価償却費)

と睨んでおります(苦笑)
ちなみに③固定資産になれたのは過去4人だけで、男性では私だけ・・・

最近、その職場の現状を聞く機会がありました。
私と入れ替わり(6月)で無理矢理復帰させられた病み上がりの主婦の方は、追突事故(車)でむち打ち&私がいなくてつまらい、ということで早々に7月半ばで退職。
その後、入社した男性が1週間、その次の男性が1ヶ月で早々にリタイヤしたそうです。益々耐用年数が下がってますな┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
つーか、ちょっとは職場環境を改善しよう!と思わないのかね?

年末調整はなんとか乗り切ったようですが、この1月から3月半ばまでは、まだまだ地獄の日々が続くはず。募集をかけているようですが・・・平時でアウトなのにそんな激務時に放り込まれて耐えられるんでしょうかね?
まぁ、私には「全く関係ない」事なのでどうでもいいのですが、どんな事態になるのか覗いてみたいですね┃電柱┃_ ̄)ジー・・・・・・
映画・・・これも微妙なお題ですね。
公開当時のTVCMで「おっ、おもしろそう・・・」と思っても、結局「レンタルでいいか・・・」。そして、レンタル開始されても借りに行くのが面倒、で「TV放送待ちゃいいか・・・」。

最近でこそ、ちょこちょこ映画館に足を運んだり、DVDで入手したりはしてますが・・・
TVで観れば、やはり「おもしろい」「映画館で観ときゃ良かったかな?」とは思いますが、「映画館で観ない」つまり、「金払ってまでは観ない」のは、「映画が好きじゃないんだよ」と言われますねぇ。
「観に行かない?」と誘われれば喜んで行きますが、一人ではなかなか「行かない」というとこですね。まぁ、それも「ホントに好きなわけじゃない」と言われちゃいますが。
基本的にメンドくさがり屋なわけですわ。

●第三位:CUBE
CUBE キューブCUBE キューブ
ヴィンチェンゾ・ナタリ メーラ・メー ベティ・オァー

ポニーキャニオン 1999-03-17
売り上げランキング : 11,105
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハリウッド等のそれと比べて低予算、ミニシアターで公開でしたね。有名な俳優を起用してるわけではないので、当然アイデア勝負です。

ある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められた。そこには同じ部屋が多くあり、その集合体で作られた巨大な立方体(キューブ)となっている。各部屋に6つあるハッチから、さあ出口を探せ!

数多の謎解き・トラップ・・・ハラハラドキドキ!
グロいシーンもありますが、徐々に精神的に追い込まれていく人たち・・・露になる人間の本性・・・そっちの方が遥かに恐ろしい。

非現実的な空間・設定・・・ホントにそうでしょうか?この話の原点になったのは、エレベーターに閉じ込められた男女の話です・・・

●第二位:DEEP BLUE
近年で、映画館で観なかったことを後悔した作品なので。
ディープ・ブルー スペシャル・エディションディープ・ブルー スペシャル・エディション
アラステア・フォザーギル アンディ・バイヤット

東北新社 2005-05-27
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これについては過去に書いたのでそちらを参照してください。

●第一位:さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~
さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~【劇場版】さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~【劇場版】
富山敬 松本零士

バンダイビジュアル 1999-08-25
売り上げランキング : 6,998
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヤマトの中で、どれにしようか迷いましたが・・・

1978年公開、今のようにアニメ映画が認知されていなかった時代での興行収入・配給収入が宮崎駿監督の「魔女の宅急便」まで破られ無かったということを考えると・・・驚異的。

ガミラスとの戦いから1年、復興した地球に反物質世界のテレサから白色彗星帝国の脅威を伝えるメッセージが届き、地球のため、宇宙の平和のために、地球防衛軍に反旗をひるがえし、宇宙戦艦ヤマトは再び宇宙へと飛び立つ。

えー、次々と愛するクルーが死んでいきます。森雪も、そして古代進まで・・・
戦争の悲惨さ、自己犠牲の尊さ・・・と簡単に言ってしまうとチープかもしれませんが・・・
「人は他人を幸せにしたときに自分も幸せになれるということを・・・」

ヤマトが画面から消え、閃光が走り、やや遅れて轟音が・・・
「ヤマトは永遠の旅に旅立っていった・・・」
そして流れる、沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」
哀しすぎる・・・

アンドロメダかっけー(でもいいとこなし)・・・音楽も素晴らしい!

まぁ、あんだけ破壊された主砲が次のシーンには復活してたり、とか反物質のテレサをどうやって幽閉したの?とか、じゃあテレサ1人つっこみゃ解決すんじゃん、とかツッコミどこは満載ですけどね・・・

●次点:というかまぁ、モンスターパニックホラーとか好きです。大体は人間共の愚かさが描かれてますから。

今回は個人的に縛りをいれてみました。無いとア○メばかりになってしまいそーで(゚ー゚;Aアセアセ

さて、来週のお題ですが・・・悩みました。ちょっと変わったのにしたくて・・・
「小さな幸せを感じる時」ベスト3でいかかでしょうか?くだらない、ちょっとしたことですね。
しばらく、ソフトテニスネタを書けそうもないので・・・

ソフトテニスの判定に「インターフェア」というものがあります(ソフトテニス以外にもありますが)。
審判規則には「第30条第3号、4号、5号、及び第35条第5号エ、第8号、9号、12号に適用するコール。失ポイント。」と記載されています。

まぁ、ほとんどは私が参加するレベルの大会ではお目にかかったことのない?判定ですが・・・

そんな中、第35条第12号は「明らかな打球妨害」とあります。「打球妨害」って・・・何(具体的に)?という話になりました。

いくつか挙がりましたが、実際にくらった事がないので分かりません(^▽^;)
その中で・・・明らかなチャンスボールを前衛が叩こうとしているのに対して、相手プレーヤーが「オラッ!」「ワー!」とか大声出したり、視界に入るように暴れて、注意力散漫にさせる行為はどうなのでしょう?
確かに打球を妨害してますが・・・

中学生の頃は、こんなヤツ結構いたなぁ・・・が、実は社会人になってまでやるヤツいるんですよね。観ていてとてもカッコ悪いプレイ・・・まぁ、どんな形でもポイントを取る!という姿勢は評価される?
昨年対戦し、目の前で「オラッ!」と大声で叫びながらバタバタしてました・・・
①普通に返球
②うざいのでフルスイングでぶつける
③ボールを止めて、インターフェアを主張してみる
我ながら、落ち着いてました。②でミスでもしようなら相手の思う壺だし(それでインターフェアを主張してもカッコ悪いし)、③も区レベルだときっと分からないだろうなぁ、ということで・・・フォロー出来ないとこに落としてやりました(゚∇^*)v♪

実際、くらった方はいませんかぁ?
30分ほど早く目が覚める・・・

あれ?今日○○さんと出掛ける予定だっけ?
俺まだ有休もらえる立場じゃねーぞ・・・
休暇の届けなんて出してないし・・・
「今日、約束してたっけ?」と電話やメールで確認するにも、陽も出てねーしなぁ・・・

「あぁ、夢だな・・・」と確信したのは、30分後の本来の起床時間(;´▽`A``
どんな夢見てたんだ?
昨日の雪の影響で今日のソフトテニス練習は中止・・・残念。
まぁ、風も強いのでね。またまたコタツで丸くなりながら、一気に進めました。
それは、今更ですがラングリッサー・ドラマティックエディション(セガサターン版)。PS版に無い残り2つのストーリーを楽しむ為です。

とりあえず、光輝ルート。デアやPS版の光輝ルートでは、帝国との戦争に終止符が打たれたといっても、レオンやラーナ他寂しさが残りましたからね・・・

★あらすじ~
ベルンハルト亡き後、混乱を抑えるため一時、休戦。エルウィン達はその間にボーゼルを倒す為にベルゼリアへ。
しかし、帝国内の混乱は激しくレオンは光輝の勢力との戦争を継続することでそれを抑えようとする、自分の本当の気持ちを押し殺し・・・

まぁ、グッドエンディングに辿り付くには、イメルダの説得&レアードの説得が必要(エグベルトを倒しちゃ×)。条件を満たせばレオンの説得が可能。
187.jpg

その他としては、両親&ドレンの仇も討てるし、ロウガ&ソニアも救える。大団円に相応しい?
まぁ、バルガスだけは救えない(分岐前に倒しちゃうから)し、またスコット君は忘れ去られ、戦果報告にはアーロンが出てこなかったりしますが・・・
それと、ENDingアニメはノーマル光輝END。専用アニメ無いのね・・・

さて、残りの独立ルートをやりますかな。
今日は雪でしたねぇ。大した積雪ではありませんでしたが、都心では本格的な積雪は5年振りだとか・・・あれ?2004.12.31関東大雪じゃありませんでしたっけ?今日より遥かに積もったような・・・都心は積もらなかったの?

さて、こんなに寒い日はコタツで丸くなるのが一番。TVをつけると、報道特捜プロジェクトとやらが。
なになに、油どっかんが偽物?油どっかんとは何やら、飲むだけで痩せるタイプのダイエット食品らしい。で、そこらのドラッグストアなんかでも普通に手に入るそうなのですが・・・全く効果無いんだとか。
検索してみると・・・「今売れてます!」とか表示されてますが、販売自体は」ストップのようですね。

視聴者からは、効果がないと知りながら販売するなんて(販売元・取扱店ともに)ヒドイ!とか、詐欺だ!等の声が届いてましたが・・・

確かに一番悪いのは、効果が無いと分かっていながら、販売する業者や取扱店です。また、騙された方が、悪い!ともいいません。
でも・・・「楽して痩せよう」という根性が グハ!☆☆(゚o゚(○=(-_-;パンチ(←自主規制)
健康的なのがいいですね!

あーあ、これ読んだ女性陣に反感買いまくるんだろうな・・・
久々に、発売が待ち遠しいゲームがあります。
英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版

日本ファルコム 2006-03-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2004年に発売された英雄伝説Ⅵ 空の軌跡の続編。
主流である、CG動画・VOICE等一切なく、作り込まれた世界観・引き込まれるシナリオ・魅力的なキャラクター等、RPG本来の要素が高次元でまとまった傑作ではないかと。
グラフィックも温かみがあり、音楽も素晴らしい。「星の在り処」は哀愁漂う美しい曲、「銀の意志」特に特典のアレンジverは鳥肌もんです。

当初、2部構成とは思っておらず、FCの最後は。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
ENDingの後に流れるSCの予告・・・「はよ出せ!」
そしてようやく、待望の発売(3/9)となったのです。

そして、デモムービーが公開されました。
すげっ、期待は更に高まりました。何度も見てしまいます。
FCの記憶が呼び覚まされ、うっすら涙・・・
あれ?VOICEが・・・どうやら戦闘VOICEのみのようですが。とりあえず、違和感はない配役のようです。特にロランス(剣帝レオンハルト)はイメージぴったり!緑川光氏です。
そして、主題歌は・・・「銀の意志 金の翼」。まぁ、あの曲をほっとく手はないと思います。個人的には歌が無い方が良い感じはしますが・・・

FCのクリアデータの引継ぎでアイテム等に変化があるのもうれしいところ。
SC前に3回目のFCやろうかな?
「頭使わねぇなら、気を遣え。気も遣わねぇなら、金使え!」

寝ます・・・
そっか・・・「飲み物」と言えば、酒・ジュース・お茶類を予定してましたが、スープ類も入るのですねぇ(゚ー゚;Aアセアセ

●第三位:カシスオレンジ
アルコール類から1つ。クラブの女性陣とカシス同盟に加盟してます。
基本的にお酒は苦手です。まぁ、ビール一気飲み出来るヤツを「飲めない」とは言わないとも言われましたが・・・同じ度数でも「甘い」お酒ならOKのようです。そんな甘党な私にはもってこい!不思議なもんで、アルコールをまるで感じません、ってお酒の意味があるかわかりませんが・・・そんならジュースでいいじゃん!ってなわけで。
それにしても、何にでも合う不思議なお酒ですねぇ。オレンジが一番好きですが、グレープフルーツでもソーダでも。合宿中、割るジュースが無くなってasayanがとった行動は・・・アクエリアスで割ってました、「結構イケるよ!」。その時は笑ってましたが、後で冷静に考えると・・・吸収が良くなってヤバイのでは?

●第二位:ポカリスエット
スポーツには欠かせません!数多のスポーツドリンクがありますが、これが一番!健全な方?には「甘すぎる」との批判もありすが。確かに、非運動時に飲んでも「甘い」と感じますからね、運動時はかなりのもんです。ま、そこがいいんですけどね。
小・中学生の頃は、よく粉末状のものを利用してました。これを1㍑のボトルに溶かし凍らせ、スプーンでガリガリ削って食べるのがおいしくてねぇ。今でも夏にはやってしまいます・・・

●第一位:コカ・コーラ
ここ最近は控えてますが・・・季節によってはエライ消費量になるので、「糖尿病になるからちょっとは・・・」と言われるので。
先にも書きましたが、お酒が苦手なので、和風の居酒屋等でカクテルが置いてないと、早々にダウンしてしまいます。そんな時、周りの「えー!」という声を無視して、コーラを飲み続けます。
夏場にソフトテニスをしている時は、練習中に500ml缶を3本消費し、練習時間外に1.5㍑ペットを1本消費することもしばしばでした・・・あの爽快感はステキ。
そして、お茶も苦手なので食事の時の飲み物もコーラ・・・「う、喉に詰まった!」とコーラで流し込み・・・現在は控えている為、ポカリスエットですが。

●次点
・カルーアミルク:カシスにはまる前はこれが主力。
・ロイヤルミルクティ:大好きなのですが、冬季限定(ホットしか飲まない)の為次点です。
・すず音:宮城県の一ノ蔵、シャンパンタイプの発泡純米酒です。一般の日本酒好きの方には「邪道だ!」と言われるかと思いますが、爽やかな味と香りを堪能できます。是非一度お試しあれ、特に女性にオススメです・・・が、非常にデリケートな上、大量生産出来ない希少なお酒。ある店で、その価値を知らない後輩に飲ませたらハマッってしまい、酔っ払って在庫全て飲んでしまって迷惑かけたっけなぁ・・・先輩と「もう来れねーな・・・」。
尸魂界編が終わったBLEACH、新章突入です。
が、破面編?は始まったばかりなので・・・アニメオリジナルストーリーで時間稼ぎというとこでしょうか。

ただ、一部連載版のシーンを中途半端に織り交ぜてましたねぇ・・・後に破面編が始まったときはどうなんでしょ?
ぬいぐるみに入ったコンの義魂丸について恋次がいぢってましたが、連載版では乱菊ねーさん他にもいぢられてましたよね?まぁ、恋次を除いたメンバーでいぢくればいいのか。

それと、連載版は現世にきた恋次は浦原に「聞きたい事がある」と言ってましたよね?おそらくルキアの件で話があっと解釈していますが、結構印象に残ってます。それがあっさり居候と化してますねぇ・・・

力を無くした雨竜は?などなど・・・気になりますなぁ。
黙っていましたが・・・年始からこっそり仮の社会復帰をしてました。
3/31までの臨時ですが。

12/28の仕事納めの日に電話があり、
「取り急ぎ面接を・・・」
「ハイハイ、でいつ?」
「早ければ早いほど・・・1/4はいかがですか?」
「仕事始めじゃねーかぃ!」

で、1/4はかるーく面接し、
「で、お願いするとしていつから来ていただけますか?」
「まぁ、特にいつでも構いませんけど」
「じゃあ、明日からでも?」
「おいおい、随分焦ってますのぉ」
「それでは、結果については今日中にご連絡しますから」

その後、ソフトテニス開放に行くが一向に連絡なし。
痺れを切らし、「どうなってますか?」これ17:00過ぎてます。
「え、連絡いってませんか?・・・お願いします、明日から」
「・・・もっと早く言えっての・・・」
それで、住民票やら健康診断書持ってこいって言われてもねぇ・・・
ってな経緯です。

早ければ4/1からの正社員の道もあるのですが・・・このまま正社員になるのもどうしたもんか?というのもあります。

今は、忙しい部署に回されている為、希望の部署ではなく今までの経験がほとんど活かされていません。まぁ、書類作りがメインですがその辺のテクは当然あるので、「え、もう終わっちゃったの?」と言われる事はしばしばですが。
また、今は本社ですが4/1から(正社員であろうと臨時であろうとだが)は不明・・・管理の方に回されれば土日休みでなくなりソフトテニスとはおさらば・・・

ソフトテニスは大事な趣味であり、それは人生の楽しみの1つ。人生を楽しむ資金調達の為に「仕事する」んでね・・・

手っ取り早くソフトテニスの生活を確保しつつ、就職する充てはあるんですよ。仕事もとっても楽しいし・・・
でも、年収で200万も差がついちゃうのはキツイのさ。5年前なら・・・

まぁ、今後どうなるかはわかりませんが・・・とりあえずはここでがんばります。
186.jpg会社からの風景です。朝がキツイ(´o`)=з
本日は、池袋にて年に1度の総会でした。
規約の再確認や17年度の会計報告等。あれ、大会出場料未納が若干名・・・え?Sパパも?

その後メインの本年度役員選出へ。
が、部長&副部長があっさり「留任」の意思表示!その他の係りもほぼ素直に受け入れて、1.5時間程度で終わってしまいました・・・はやっ!
ちなみに私は今期、広報っす・・・

その後は、新年会。ソフトテニスの話やら映画の話やらで盛り上がりました。

部費と飲み代・・・また諭吉が飛んでっちゃったよぉ・・・
2011年地上波デジタルへの移行も相俟って、大型テレビが普及しつつありますね。とは言え、まだ先だなぁ・・・と広告を見るだけで、購入なんぞ全く考えておらず、性能比較もしてませんでした。

ところが、リビングのテレビの調子がおかしい・・・ONにしても数秒後OFFになり・・・その状態をしばらく繰り返すと、暖まったのか?正常になる、という状態。
両親も「いずれは・・・」と思っていたもののさすがに早い、ということで修理を頼んだところ、「ブラウン管がもうダメです・・・」。
?まだ、3,4年じゃねーか・・・オマエらどんな見方してんだよ┐(-。ー;)┌

母親は完全にイカレるまで使用する様子(俺と似てビンボー症)だが、父親は買い替える気満々。
で、ちょこっと調べているのだが・・・結構難しいっすね。

まず、液晶かプラズマか。
サイズは32型で考えてるので、消費電力差などを考えると液晶ですかねぇ。まぁ、液晶には、応答速度という問題が付きまといますけど。
将来的には液晶・プラズマ以外にも選択肢が広がるかもしれませんが、「現在」となると、この2種でしょうか?

端子類は、D4だけでいいのか?HDMI端子は必要か?とかPCとの連携は?とか・・・

なんて調べてみたものの「私が欲しい」ものと「両親に必要」なものは違うのですよ。正直ビデオ録画を3倍速&何度も重ね撮りで問題ない2人にHDMIは必要なさそうだしPC連携もいらんでしょう。激しい動きのスポーツや映画はメインでないみたいなので、低消費電力の液晶が良さそうですね。

てなとこで、SHARP・AQUOS(LC-32AD5)なんかいいんじゃないかと。個人的には機能・端子類など、ちょっと寂しいですがその分低価格。おそらく来月には後継機が出るはずなので今更に価格が下がってます。切り替え時には新製品も出るでしょうから入門機としてピッタリかと。

問題は、いずれ自分用を買う時が来る・・・もっと大画面にして、音響設備を整えて・・・
部屋の隅に積まれたダンボール類・・・
185.jpg
この中には、ガンコレNEO1、NEO2、DX2、DX3、ガンダムMFSplus3、ガンダム・アルティメットオペレーションプラス、ガンダムヘッド・ガンダムSEEDDESTINY編・・・他にもあったかな?

古いものは確か昨年の6,7月頃だったような・・・買ったはいいが、置くとこなくて開封出来なかったりしますσ(^_^;)アセアセ...
自宅の場所柄?長時間、電車に乗る事が多い。

私は、身長がそこそこあるため、比例して脚もそこそこ長い。どんなに深く腰掛けても周りの方々より膝が飛び出してしまう。

さて、皆さんは座席の前に立った場合、手荷物はどうされますか?
私は、重い荷物であれば、網棚に。リュックタイプであれば前に。ショルダータイプであれば肩に掛けた状態で胸の辺りで抱えるように持ちます。

何故そんなこと?
荷物を持った手をダラッと伸ばしたり、肘を曲げてそこに持ち手の部分を引っ掛けた状態でブラブラさせてる人いませんか?

個人的に困る!というか腹が立つというか・・・
電車が揺れる度に膝にコツコツやらガンガンやら当たるんですよ。
本を読んでたり、勉強してたり、ビデオを観てたりする時は構わないのですが、疲れてたり睡眠時間を稼ぎたいときは困ります。
微妙な間隔で膝をコツコツ・ガンガンやられると・・・眠れないんじゃーい!

まぁ、座ってる分際ですからね。なかなか文句は言えませんけど(苦笑)
今日なんて2人の人間に両足共やられてましたよ(´o`;)ゞ トホホ…
コツコツやられるぐらいなら、膝の上に荷物置いてもらった方がまだマシ。実際オバちゃん置かれた過去がありますけどね・・・
食べ物か・・・難しい。
何故なら、「食」にあまり執着がないから。「生体機能」を維持するための手段としての意味合いが大きい。仕事やソフトテニスが無ければ、1日程度なら水分だけで問題ありません。またテニスも、朝にバナナ2本&牛乳を摂取し、プレイ中は水分を定期的に摂取していれば、5試合程度なら夜までもちます。
よく「燃費がいい」と言われます。

ただ、「甘いもの」は好物ですが、そのうち「好きなスイーツ編」とかあるでしょうから今回は除外します。

うーむ、更新前にテキスト君とこ覗いてみたのですが・・・似たような結果になりそうです。

●第三位:うどん
うどん全般好きなのですが、何故かよくわかりませんが鴨南うどんが好き・・・また温かいのが好みで、真夏でどんなに暑い日であっても冷やしは食べません。
短時間で済むので、時間を有効に使いたい時などに特に利用します。

●第二位:ラーメン
いろいろ、有名店がありますねぇ・・・が、食に執着がない以上「並んで」まで食べようとは思いません。カップラーメンでも十分。今のお気に入りは「日清具多 GooTa グータ海老雲呑麺」です。

●第一位:パスタ類
全てOKというわけではなく、ペペロンチーノやボンゴレビアンコ等のさっぱり系?です。クリーム系は基本的に食しません。
テキスト君もコメントしてますが、、「ラ・バンボッシュ」のスープパスタ・アサリコンソメ!あれは絶品でした。学生には、おサイフに厳しくそうそう食べに行けませんでしたが・・・
ただ、本来はスイーツがメインのお店だったのかもしれません。店名&所在地からここのはずなんですが、洋菓子店という位置付けですね。もうパスタやってないのかな?うう、食べたい・・・

麺類ばかりですね。ちなみに、おそばはあまり食べませんねぇ・・・いや、うまいとこのはうまい(当たり前だが)のですが、多分最初に食べたおそばがおいしくなかったからだと思われます。

さて、来週のお題ですが、ちょっと考えてなかったので・・・「好きな飲み物」ってことでご勘弁を・・・
タチコマ君の魅力に取り付かれ(1/24タチコマ参照)、関連グッズを探してます。とは言え、乗り遅れてる上に商品化されてる数も少ないので入手は困難ですなぁ。
食玩やプライズ品は軒並み品切れだし、ストラップ&メールブロックは受注生産でもう終わってしまってるようですし。

ようやく、手に入れた品がこれ。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE

ホビージャパン 2005-09-10
売り上げランキング : 251
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほとんどのサイトで品切れ、Amazonでのユーズド価格は定価より高額・・・根気良く探し何とか新品を定価で入手出来ました。

「ニュー・タチコマのフィギュアが付いた」VISUAL BOOK(名場面集や設定資料集)ですが、正直最近の食玩と同じく「オマケがメイン」です。
だとしても、もうちょっと何とかならんかったのかなぁ・・・資料的価値として乏しい。決して安価じゃないのだから。
タチコマ君は、まぁまぁの出来じゃないかと思います。細かい所を見れば、雑な部分や、ポージングの幅が狭いとかありますが、大きさを考えればこんなものではないでしょうか?
このくらいの小さいタチコマ君をワラワラ置きたいとこですが、この価格では複数買えませんなぁ・・・


ちなみに、「AI戦隊タチコマンズ」を着モーションとして編集し、着信音や毎朝の目覚ましにしてます(*^-゚)vィェィ♪
予告通り、ソフトテニス通常練習をさぼり、自宅静養してました。昨日の午前中にはある程度落ち着いた風邪ですが、昨日の無理?が祟ったのか体調イマイチ。今日も薬に頼ってます・・・

また、昨夜から最近は落ち着いていた腰の痛みが酷くなる。と、いうかいつもと若干部位が違うの・・・腰というか骨盤というか。横を向いて寝るのですが、それがキツイ(>_<)

朝はゆっくり目の起床、布団を乾し、マッサージチェアで揉まれ、コタツで丸くなる・・・というぐーたらな1日を過ごしましたとさ。

さて、adidasジャージのトップに対応するボトムを購入しました。
183.jpg
MIZUNO・SUPERSTAR。ラインもなく、ロゴも位置・色共に目立たない、ともってこいです。
WIND PROTECT、つまり防風性に優れており、更には水分を吸収し発熱する保温素材BREATH THERMO。トップのHEAT LIVE-Ⅱと同じような素材、高性能です。実際昨日の練習で着用しましたが、いい感じです!
サイズはOでちょっとデカイ・・・じゃあ何でLにしないの?と思われるでしょうが・・・特価品だから!カラー2種&各Oサイズの2本のみ、ということで特価なのでしょう。他メーカーのボトムはLでは丈が短いので問題ない(asicsはOですらちと短い)のですが、MIZUNOって全体的に大きめじゃありません?まぁ、高性能パンツが¥8,200(税抜)→¥3,980(税込)の前では然したる問題ではありませんです。
普通の練習ネタはタイトルを考えるのがメンドくさいので、今後は「通常練習+日付」にします。

さて、今日は城北にてクラブとしては今年最初の通常練習です。
シーズンオフ&寒空な割には結構な人数ではないでしょうか?男性陣10人くらいに女性陣5人。

乱打・サービスレシーブ、そしてゲーム・・・ボールもあまり無いし。
181.jpg
まぁ、軽めのメニューでした。

その後、7人で新年会予行練習。来週の総会後にホントの?新年会でしょうね。
お一人車なので飲めませんが。
182.jpg いいな・・・これ欲しかったのよね。
実は水曜の開放のせいか、風邪ひいてます・・・ずーっと風邪薬服用してますの。それでソフトテニスにお酒、そしてカラオケですわ(;^_^A アセアセ・・・

明日はクラブの練習、そして東京インドアもありますが・・・
おそらく、自宅静養となりますな。もし、人数足らない!ということであれば早目に言って下さい、遠いので。
ジャージが欲しい・・・
玉野市民と買い物中、ネタにするためPUMAでも買うか?と、見て回りましたが、余り面白い物も無いし、そんな余裕(金銭的)なんぞ無いので止めました。

小学生の時からadidas好き。ソフトテニスでも公認となりうれしい限りです。ただ、ここ最近?のは派手なのばかり。でっかいロゴや3本ラインがグラデーションやらカラフルやら・・・ウインドブレーカータイプはそうでもないのですが、持っているので今回はジャージタイプを所望なのです。

ん?これステキ・・・衝動買いです。
179.jpg 180.jpg
ベース黒に対しロゴ&3本ラインまで黒!ひじょーにシンプルです。え?adidasらしくない?

HEAT LIVE-Ⅱという生地(東洋紡生地)で、かなり薄いのですが・・・
①ダブル赤外線吸熱機能
②吸湿発熱機能
③特殊高密度構造
と、まぁ良く分かりませんが高性能ジャージで薄くてもかなり暖かいんだそーです。
高性能なのでスポーツにはもちろんですが、デザインも良いので普段着としてもなかなかです。それに比例してお値段もなかなか・・・また諭吉が(゚ー゚;Aアセアセ

問題は・・・セットアップスーツじゃない。トップのみなのでボトムは別途用意しなくてはなりませぬ。それだけこのトップが魅力的でした。
adidasには珍しいシンプルデザインですからね、同メーカーで揃えるのは無理だな。が、他メーカーでもなかなか見つからない。なんせ、ここまでシンプルだとサイドにラインすら無いタイプがベターですからね。
また、ボトムはサイズに悩むんですよ。Lだと丈がちょっと短く、OやXLだとウエストやケツ周りがデカイ。
さて、どうしたもんか・・・
ちょっとネタ的には古いのですが・・・
1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ

Wave
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
年末に入手し、ちまちまやってます。

薦められて観た、攻殻機動隊シリーズ。タチコマの魅力に取り付かれるまでそう時間はかかりませんでした。
本製品は各関節にポリキャップを使用したフル可動モデルで、劇中の愛くるしいポージングが思いのままです!
パーツも少なめで「組み立てるだけ」なら確かに簡単です・・・

ただ・・・
接着剤不要のスナップ方式は良いのですが、一部パーツの噛み合わせが悪い。ポッドの部分は弾け飛びましたし、穴が小さく?押し込んだらパーツが危うく割れそうになった個所も(汗)
また、ランナーからの切り出しはニッパーだけで大丈夫でしょうか?私はデザインナイフ必須のように感じますが。
紹介写真やパッケージにはキレイな塗装が施されています。それを期待して購入されるとがっかりされる方も?購入前にWAVEのHPで確認されるといいかもしれませんね。
あ、出来自体はなかなかのものかと。

178.jpg「しょ~さ~」
とりあえず、仮組みしました。結構合わせ目処理しなくてはなりませぬなぁ・・・
カラーはどうしよう?光学迷彩だから、メタリック系かな?直接ブルー系のメタリックを吹き付けるか?それともシルバー吹いてクリアブルーを重ねるか?
納得のいくタチコマ君が出来上がるまでの道程は遠そうだなぁ・・・

品切れ状態のお店が多いようですが、確かこの1月に再販されるはず。未入手の方は、急いだ方が?
1/2のクラブ初打ちに参加できませんでしたので、昨日の豊島区一般開放が今年の初打ちとなりました。

クラブ員に、「明日の開放、誰か来るのかな・・・」と様子窺いしても反応ほとんどなし。おもだったメンツにメールするも不参加・・・そりゃ普通は仕事始めだもんね。

いつもなら行かないとこですが、午前中新宿で予定があったので、まぁついでという感じでソフトテニス用具一式を持って家を出る。

13:15頃、コートに着く。案の定、いない・・・「ミルクティ飲んだら帰るか・・・」そこへ、だーちゃん登場!「やりますか!」

1時間乱打のお陰で手の平が痛い・・・もうこれで十分だな。
と、2006年一発目&参加者も多数ということで皆で試合をすることに。
177.jpg
ゆったり出来たのは良かったのですが、激寒です・・・
喉が痛い・・・あ、目がしばしばする・・・頭痛いかも・・・

ひどくはないものの、今日もイマイチ。なのにお酒飲みに行っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
なので、もう寝ます。週末テニスしたいしね。
ヤバイ、ちょっと喉が痛い・・・なのでさっぱり目です。

●第三位:社会復帰
さすがに、半年以上経ってますから・・・まぁ、そう遠くないうちに仮復帰というのでしょうか?するとは思いますが、正式復帰を目指します。詳細はまだ、秘密です。

●第二位:ソフトテニスを楽しむ
昨年は、なかなか充実してましたからね。今年も楽しみたいです。
クラブ戦は、是非昇格したいですね!個人戦は・・・やはりテキトースタイルでいきますかね?

●第一位:嫁探し?
さすがにいい年、それに何時まで生きられるかわかりませんから。そろそろ、せめて対象になる方を見つけたいものですね。とはいえ、こればっかりはタイミングとかもありますから・・・
まぁ、社会復帰しないことには論外ですけどね。

ただ、第三位と第二位が互いに影響を及ぼし合う可能性があります。そうなると第一位にも波及・・・大事な1年になりそうですな。
会話に「あれ」が増えたので・・・
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂 2005-12-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
購入しました。ちまちまやってますが、なかなか楽しいです。

年始の集まりに持っていくと、皆興味津々。最初「嫌だ」と言ってた者も1回やってしまうと、「あれ貸して!」
80歳を超えて初の携帯電話を購入した祖父は、最初こそ脳年齢80歳だったもののコツを掴んだら60歳台に。弟夫婦は・・・50歳台。

ちょっと問題なのは、4,50歳辺りの頭の硬い者だと、テストの意味を理解するまでに時間がかかって脳年齢チェックどこじゃありません。
連続減算や記憶加算など何度説明しても・・・理解した頃には数分経過してます。
漢字書き取り関連であるのが文字を認識してくれないパターン。私はかなりアバウトに書いても認識されるのですが、弟なんぞまるでダメ。どうも、「形」よりも「書き順」が大切なようです。

玉野市民にやらせてみたら、かなりハマッた様子。漢字記憶に執着してました。脳年齢36歳だったっけ?
私は、漢字合成がお気に入り。簡単なようで、1度ハマルと全く思い浮かびません。悔しい・・・

私は発売日からほぼ毎日コツコツやってますが、脳年齢26~32歳の間をうろうろといったところ。で、本日は・・・
176.jpg
トレーニングの成果ですかね?
例年2日は所属するソフトテニスクラブの初打ちがありますが、今年は同期との活動を優先したため不参加。が、思ったより集まりが悪く玉野市民と2人でショッピング。
昨年は玉野市民を連れて初打ちに参加、今年も当然検討しましたが・・・今回は年末年始休暇が短い暦のため明日の昼には出発してしまう。もう1日あればなぁ・・・よって今年の初打ち参加はパス。前衛が2人増えれば丁度良かったみたいですけど。

まず、玉野市民御用達のSHOPへ。今回は品揃えがイマイチだったらしい・・・が、玉野市民は入店したからには必ず何かしら購入しなくてはならない?らしく、無理矢理マフラーを購入した様子。まぁ、あのSHOPの常連となると分かる気もしますな。

大抵の百貨店では今日から初売りですね。ああ、あれも欲しい、これも欲しい・・・特にコート欲しい。まぁ、コートは無いわけじゃないし、年末金遣い過ぎた!というリミッターは強力でした。
で、購入したのは・・・
175.jpg
フルジップアップのシャツとネクタイ。前回購入したハーフジップタイプのシャツと似てますが・・・玉野市民もちょっと気になっていたようですが、ハーフジップだと思ってパスした模様。私が試着してる姿を見て「しまったー!」

夜はお酒を飲みに。どこの店も思ったより混んでます。どうせ待つなら、開拓&ブログネタを兼ねて初めての店をチョイス。
173.jpg
「ダイニング隠れ家」雰囲気よいです。普通のテーブルもありますが、通されたのは洞穴のような狭い空間。ガキの頃の秘密基地!?みたい。女性と来たらイイ感じです。まぁ、ちょっと暗くてメニューが読み辛いのは難点ですが・・・あと、閉所恐怖症の方はアウトですね。
食べ物・飲み物ともなかなか豊富で気に入りました。
ロシアンたこ焼き?なんだろ。ロシア風?
174.jpg
一見普通のたこ焼きが、四隅と中央の5つ並んでます。するとお姉さんが「1つ辛いものとなってます」・・・そっちかい!
まさか、中央なんてベタなこたぁないだろ・・・( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )

WHAT'S NEW?