Photo Gallery

2005年が終わろうとしています。
この大晦日は、15:00には大掃除を終え、まったりモード。現在は・・・
169.jpg
昨年と同じく、PRIDE男祭りとK-1DynamaiteをTVとPCで同時に観戦し、更にはノートPCいじくってます。

さて、皆さんはどのような1年だったでしょうか?
私は半年以上、人間界から遠ざかっていましたからね。嫌なことの方が多かったかな?
来年については・・・次回水曜のネタになります。

ではよいお年を(*^-゚)/~Bye♪
本日の入手物、出費はここまでにしたいものですが・・・
167.jpg
レイバンと言えばサングラスかもしれませんが、これはアイグラスです。

私はかなりの近眼で更には強度の乱視、眼鏡が無くては歩行すら!?困難です(苦笑)。
一応現在は、普段用とソフトテニス用の2本所有しているので特に問題はないのですが、車の運転や遠出した時はもう1本あった方が安心・・・という事で購入しました。

眼鏡にかかる費用ってバカにならないんですよねぇ、「セット売りとかで安いのあるじゃん」とか言われそうですが。そう、確かにフレームレンズセットで¥20,000切るお店もありますね。
一応、覗いてみるのですが、やはりそれらのお店の「薄型レンズ」というのは私にとっては「分厚い」のですよ。結局差額がプラスされ、いきつけのお店より高額になることの方が多かったりします。また、眼に関わるものですから、余りにも安い物は不安ですしね。

レンズの主流はプラスチックレンズですが、使用中のガラスレンズと同じ性能を求めると・・・倍です、4,5万は覚悟しなくてはなりません。あ、レンズ代だけで。
そこで、小さい枠のフレームを選びます。レンズの厚みを抑える(端にいくほど厚くなる)、重さを抑える、非球面でなくとも影響が少ない、ということでレンズ(ガラス)の値段を抑えるのです。それでも1組¥20,000位しちゃいますが・・・

ただ、フレームにはそれなりにこだわります。もう顔の一部ですからね!
今回はセルフレームをチョイス。今、流行かもしれませんね。でも、これは私にとってはうれしいことです。何と言っても金属フレームに比べ太いのでレンズの厚みを隠してくれるわけです。

基本色はブラウンですが、裏側はマーブルというのでしょうか?このコントラストに一目惚れ。しかも珍しいRayBan、サイドアームのロゴもステキ(´- `*)ウットリ
フレームに合わせレンズにキャメルブラウンを少し入れました。

ちなみに眼鏡を買うときは、1人では行きません。何故なら試着しても自分の顔がはっきり見えないので(;^_^A アセアセ・・・客観的なレビューアーが必要なの。
「術中」にて、¥5,500分の金券を利用して靴を購入予定と書きましたが・・・ええ、術中にはまってしまいました(^▽^;)

スニーカーは、別ルートにてPUMA・AsanaSを手に入れていたので、もう1足ビジネスシューズを購入することに。
前回、半額分を金券にてバックということで、ちょい高いけどELLE HOMMEを購入。今度こそガツガツ使える安物シューズを!と思って行きました。

「これで、いっかな・・・」
¥7,000くらいで、まぁまぁ。これくらいなら許せるかな?

と思いつつも他に目が・・・
「これ、かっけーな・・・」
165.jpg
GUESS:¥16,800→¥12,000と割引な上、金券も使えるのね。
ちょっと履いてみると・・・軽くて足裏の感触もステキ(。・・。)なんて歩きやすいのかしら!

あ゙あ゙・・・この金券制度どうなんでしょ?確かに金額的にはかなりお得ですが、無駄に高額な靴を買ってしまってる感も。
166.jpg
前回のELLE HOMMEと似たようなタイプですが・・・

仕事を辞め収入、特に冬のボーナスなんてのも無いのに、こんなに買い物していいのかしら?この1ヶ月で身に付けるものだけで軽く¥10万overか・・・今日はスーツも1着新調、そして明日は・・・

あ、決して金遣いは荒くないですよ!ええ、時々です・・・
今週のお題は、「今年のベスト3」。
うーむ、半年以上人間界から遠ざかっていたので厳しいお題だな・・・
なので手短にいきます。

●第三位:とりあえず、生き残っていたこと。
ええ、深く触れないで下さい。

●第二位:ソフトテニス生活の充実。
基本的に「試合には出ない」と決めていたわけですが・・・今年はそこそこ出場し結果もそれなりに満足できるものであったと思います。最後のクラブ戦で昇格できていれば更に満足でしたが。
試合観戦にも例年になく足を運び、しまいには秋田にまで連れ去られました。
それにはちょっとしたきっかけもあったのですが、社会から離れていたので週末くらい、いつも以上にテニスしなくちゃ!というのもあったのかもしれません。
なんで、来期はどうなんでしょうね?

●第一位:退職出来たこと。
本来、この年齢で職場を変えるということは不安が大きいもの。それよりも「あの」職場をやっと辞められたことの方が圧倒的に幸せ。
皆2年未満でドロップアウト、私自身も何度辞めようと・・・。そんな時、kumaさんに「能力が身につくまでは、我慢して頑張れ!」とアドバイスを頂きました。その「能力」がついた、と判断し退職に踏み切ったのです。実際、「考え直す気は?」「せめて、後輩が育つまでは」・・・いなくなると非常に困る存在にはなれたようです。
まぁ、次の職場はまだ「決めて」ませんが・・・

さて、来週のお題ですが・・・2006年一発目なので、「来年の(記事を書くときは今年ですね)目標 ベスト3」にでもしましょうかね。

では、いつものお店に飲みに行ってきま~す。
耐震強度が偽装されたマンションの住民が受けた被害について、所得税法上の「災害による損害」と認定されるようですね。
数年間、確定申告&年末調整作業をしてましたが・・・そういや、そんなのあったな。実際適用された案件は無かったような・・・
それにしても、自然災害のイメージがありますが、今回の様な人災にも適用されるのですね。まぁ、火災などは分かりますが。

所得が1000万以下の方は雑損控除と災害減免法との2択になるわけですねぇ(災害減免法は1000万を超える方には適用されないとかその他条件があります)。

●雑損控除
①損害額-補填金-所得金額の10%
②災害関連支出額-¥50,000
①と②の多い方
●災害減免法
所得500万円以下:100%
500万円超750万円以下:50%
750万円超1000万円以下:25%
の所得税が減免

うーん、前者は所得控除で後者は税額控除。一般的には(特に所得の少ない方)災害減免法の方がお得な場合が多いとは思いますが・・・今回の場合はどーなんの?
雑損控除でいうとこの「損害額」って、減価償却を考慮した建物価格や災害関連支出である取壊し等費用を含んだ額。
「補填金」は、保険金が代表例ですが倒壊してないので支払は無いでしょうし、売主側との補償問題も残ってますでしょうし・・・

結構難しそう・・・被害に遭われた方はそれどこじゃなさそうな気も・・・

そういや、今年は私も確定申告しなきゃならんのだな。
この前、BLEACHのDB化の懸念について書きましたが・・・
そういや、彼らは現世では本来の力(1/5だっけ?)を発揮できないんだったね、忘れてました。
とりあえずは、安心ですな。

●今日のおやつ
163.jpg 164.jpg
覗いたらいつもと違うものが。
MONTEURの「手巻きのロールケーキ・生チョコ」
む、これ結構うまいぞ(⌒~⌒)ニンマリ
やっちまった・・・3つも。

●風も無く穏やかないい天気。ふっかふかの布団で眠れる(´- `*)ウットリ、と思って乾したのに・・・気付いたら16:00過ぎとる( ̄□ ̄;)!!冷え切っとるわ・・・

●ネットサーフィンに夢中になり、お湯を注いだカップラーメーンを15分以上放置・・・

●そのネットサーフィン中、ニュースを中心に昨日の男子フィギュア採点ミスに関して詳しく調べていたら・・・ちょっと上の記事が目に入る。
<フィギュア>村主が逆転V 浅田2位、SP1位の荒川3位
( ̄□ ̄;)!!うぅ、ドキドキ感がぁ。
仕方ない、美しい滑りを期待して観よう・・・
全日本フィギュアスケート選手権:女子ショートプログラムが行われましたね。いつもは、チャンネル回したら「おっ、やってるのか」という程度でしたがさすがに今回は放送時間を確認し、楽しみにしての観戦です。

トリノ五輪日本代表が決定するとあって1つのミスが致命傷になり兼ねないというこの緊迫感・・・その上で、上位6人はほぼ、ミスらしいミスがない・・・転倒無し。なんてハイレベル(´- `*)ウットリ
浅田真央選手は明らかに1回転半とジャンプミスがあったがそれでも3位。安藤美姫選手のジャンプは一部回転不足との判定だったのかぁ・・・

ショートプログラムはベテラン!?勢が頑張り、安藤美姫選手は6位。ただ、これまでのポイント累積により、もしもこのまま6位で終わったとしてもどううやら総合ポイントではトップらしいのです。
ポイントだけが選考基準ではないようですが・・・

男子の方は、放送されてなかったのでよく分かりませんが、コンピューターの採点ミスにより、表彰式後に順位が入れ替わった!という事件も起きているようです・・・

さて、巷では浅田真央選手の「トリノ五輪出場資格」について社会現象にまでなってますねぇ。そりゃ、個人的には、出場させてあげたい。だから、やるだけのことやってやればいいのに・・・とは思います。
特例を認めるべきではない、と思う反面その規定が合理的でないなら、変えていくことも必要とも思います。今回の件は、過去にいろいろな事情があるようですし、表に出せないお話もあるでしょうから(金銭絡みとかね)簡単にはいかないのでしょうね。
でも城田強化部長が会見で確か「多分」だか「どうせ」だが忘れたが、「認めてもらえない」とか言ってたな。さすがにそれには(--)ム!
特例措置の働きかけを求める電子メールや電話が相次ぎ、業務停止状態だとも言ってたけど、この会見で益々増えたんじゃ?
まぁ、そんな世論に圧されてか、日本スケート連盟の3役が緊急会議を行ったそうです。

とにかく、明日のフリーも目が離せませんね。
共同企画でラングリッサーネタを書いたら異様にプレイしたくなった・・・

現在稼動しているのはPS2くらいなもの。PS版Ⅰ&ⅡはPS本体ごと貸したまま返却されてないんだよね。
PCE版Ⅰ-光輝の末裔を起動。やっぱ、いいわ・・・音楽最高!レディンの声(堀川亮氏)、悪くないと思うけどなぁ・・・テキストは納得いかないらしい、「だってベジータじゃん」

Ⅰ&Ⅱ・PS版とほとんど同じと書いたドラマティックエディション(SS版)ですが調べてみると・・・え?オリジナル要素アリ?( ̄□ ̄;)!!
実はほぼ同じ内容だと思っていたのでプレイしてなかった。コレクションアイテムとして御布施です・・・

ということで、ちまちまやってます。あー、楽し ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
「術中」にて、¥5,500分の金券を利用してスニーカーを購入する予定と書きましたが・・・いいの置いてないんですよ。
という訳でちょいと足を伸ばして街へ買い物へ。

Lady'sしかないと書いたPUMAのAsanaSですが、どうやらFSはユニセックスでその店では24.5cmまでのLady'sサイズしか取り扱ってないだけだった様子。AsanaSを見てから一般的なスニーカーでは満足出来なくなってしまった。いいのがなきゃ、ネット購入すりゃいいか・・・

その他買い物を済ませ、目的のスニーカー探し。数店舗回った後、ASBeeへ。うーん、悪くはないんだが・・・おっ、発見。ん?

スリップオンFS:グラベル/タバコブラウン ¥8,295→¥6,930
20051222211733.jpg
レースFS:ホワイト/バーガンディ/ガム他 ¥8,295→¥6,930

むむ、スリップオンに惹かれていたのだが実際見るとレースもいいな・・・見ていると店員のお兄さんが寄ってきて「まだ結構新しい商品なんですけど、サイズが不揃いなので、割引いてます」
確かにネットでは、ほとんど¥7,350(一部半額があったが)。
履いてみると・・・随分サイズ小さめだなぁ。通常テニスシューズは26or26.5cmだが、27cmでもピッタリ。ちょっと厚手のソックス履いたらアウトだな・・・ネットで買わなくて良かった。通常サイズ+1cmってとこでしょうか?
ちなみに、27.5cmはレース:○・スリップオン×
値段はまぁ、こんなもんか。スリップオンはサイズ不足だが実際レースの方がいいかも・・・とりあえず保留にする。

実は同クレアモール内にもう一店舗ASBeeがあったりする。取扱商品に大して差があるわきゃないよな・・・と思いながら覗いてみると・・・( ̄□ ̄;)!!
160.jpg
スリップオンタイプには先程のカラーに加えホワイト/コースタルフィヨルドブルー。そしてほぼ各サイズ揃っていながら、¥8,295→¥4,980(確か)!
161.jpg
レースタイプは、ホワイト/ニューネイビー/ペールゴールドのみ&極端なサイズ不揃いの為、¥8,295→¥3,990!しかも27.5cmアリ。
違う店なら分かるが同系列店&近距離でここまで価格に差があるのは何故?危ねぇ、焦って買わずに良かった・・・

さて、どうするか?「両方とも買っちまえよ」と耳元で悪魔君が囁く。正直こんなに安く仕入れられるとは思ってなかった、欲しい・・・でもこれ以上靴買うと・・・ヤバイ。例の¥5,500金券使ってもう1足買うからなぁ・・・2足は×。
162.jpg
で、こちらのAsanaS レースFS:ホワイト/ニューネイビー/ペールゴールドを購入。この程度だと値段差はどうでもよく、やはりレースのがカッコイイな・・・ということで。

かなり満足度の高い買い物でしたv(。・ω・。)ィェィ♪
告知した通り、共同企画スタートです。
えー、自分から「好きなゲーム」ネタを提供しておきながら、3つに絞るの難しー(苦笑)

●第三位:ラングリッサーⅠ&Ⅱ(PS)
B00005OURMラングリッサーI&II超廉価版

日本コンピュータシステム 1997-07-31
売り上げランキング : 4,313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラングリッサーとは聖剣の名前で、この聖剣をめぐる光輝(人間)と闇(魔族)、さらに人間同士の戦いを描いたSRPG。うるし原智志氏がキャラクターデザインを手掛けており、必要以上!?に露出度が高い女性キャラクターが特徴。その後ファンになってしまいました・・・

ストーリーは王道ですが、特にⅡは選択次第で光輝・帝国・闇・独立と4ルート存在し、味方だけでなく敵も非常に魅力的で悲劇に泪することも多々・・・
独特の傭兵システムを採用し、指揮官であるメインキャラクター達はレベルアップによりクラスチェンジを繰り返す。中には隠しクラスが存在しそれを探し出すのも楽しみの1つ。
面セレクトにより序盤から上位クラスになることも可能だが、個人的方法としては敵魔法使いを残し、味方傭兵多数で囲み広範囲魔法を撃たせヒール回復による経験値取得をちまちまやってたなぁ。全キャラの隠しクラスを経験させたり・・・

ラングリッサーシリーズは様々なプラットフォームで発売されています。
所有しているのは・・・
Ⅰ:メガドライブ版、PCE版
Ⅱ:メガドライブ版
デア:SFC
Ⅲ:セガサターン版
Ⅳ:セガサターン版
Ⅴ:セガサターン版
Ⅰ&Ⅱ:PS版
ドラマティックエディション:セガサターン版(Ⅰ&ⅡPS版とほぼ同じ)
Ⅰ&Ⅱの両方が楽しめるのでこちらをオススメとしたが、Ⅰについては音楽がⅡと同じ(+追加)ものの流用となってしまった点が非常に残念。本来のⅠはスゴかった・・・
えー、ラングだけで1ネタになっちゃいそう・・・

●第二位:ロマンシング・サガ(SFC)
ロマンシング サ・ガ
B000068HD8
おすすめ平均
starsうおぉ
starsグッとくる所有り
starsリメイク元
stars良い意味でリアルでいじわるなゲームv
stars初期SFCゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
8人の主人公、それぞれのストーリーを楽しめるが、フリーシナリオシステムなので何をするかはプレーヤー次第。ひたすら戦闘してたってラスボスに辿り付く。ガラハドを殺したプレーヤーも少なくないでしょう。
ただ、FFやドラクエ等に比べ、親切さの欠片もないRPGでクソゲーと評する方も多いかもしれません。まぁ、2,3はある程度親切&閃きによる必殺技習得システム等でファンも増えたようですが、敢えてこの1を推します。
不親切なだけでなく、かなりバグの多いゲームでそれもまた味があってよいのです。

初回のプレイで最後の試練・冥府・オールドキャッスルの所謂3地点制覇を達成したものの、その後何度プレイしても出来ない・・・攻略本読んでも「出来ない」とか「バグ」だとか・・・その後WSC版を購入し、その頃はネット環境が整っており解明されてましたからあっさりと達成。
また、ラスボスであるサルーインの強さにあんな秘密があったなんで知りませんでしたよ・・・
ロマンシング サガ -Minstrel Song-もやりました。人生で一番時間を費やしたソフトでしょうね。

●第一位:タクティクスオウガ(SFC)
タクティクス オウガ
B000068I88
おすすめ平均
starsはまりましょう
stars名作!
stars今もなお超えるゲームはなし
starsmin
starsBADエンディングだったけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
全8章からなるオウガバトルサーガの第7章。
システムの完成度・奥深いストーリー&分岐・やりこみ要素・・・個人的には、SRPGの最高峰・最高傑作、未だに超えるものは・・・
ランスロットの姿に泪・・・ギルダスの変わり果てた姿に愕然・・・

埋もれた財宝を見つけ出すのに、場合によっては草を燃やしたり、雪を溶かしたりする必要がある。燃やしては1歩、溶かしては1歩・・・マップ上全てのコマを歩いて探し出した。

死者の宮殿という隠しダンジョンを見つけ潜ってみたものの、「これどこまで続くの?」。まさか地下100階まであるとは知らずえらい目にあったなぁ。

この頃、資格を取る為1年間プラプラしていました。試験直前に発売され、1日14,5時間位プレイして気分転換に勉強する、というおバカっぷり。あ、きっちり合格しましたよ。

ちなみに、「デネブを仲間にする方法」をマル勝スーパーファミコン(雑誌)に投稿したら金賞で採用、¥10,000分のおもちゃ券と販促用に作られた非売品「ガラスのかぼちゃ」をゲット!ああ、ガラスのかぼちゃ、どこやったかなぁ・・・写真載せたかったのに。あ、スーパーデネブを仲間にする方法も投稿したんだけど情報規制?か採用はなし、攻略本にも載ってなかったような・・・

総合点でタクティクスオウガがトップですが、シリーズで考慮するとラングかもしれません。

●次点
・FINAL FANTASYⅣ(SFC):何度クリアしたことか。
・FINAL FANTASYⅢ(FC):クリスタルタワーでドラゴンを狩り続けた日々・・・
・ロマンシング・サガ3(SFC):閃き&アイテムドロップに費やした時間は・・・
・魍魎戦記摩陀羅(FC):摩陀羅にはまるきっかけ
・Xenogears(PS):妙に心に残る
・フロントミッション(SFC):カレンを連れ去る前に車を破壊したのに・・・
・スーパーファミリーテニス(SFC)
・スマッシュコート(PS)
・みんなのゴルフシリーズ(PS・PS2)
・英雄伝説Ⅵ 空の軌跡:早くSC出してくれ~
キリが・・・

まぁ、RPGやSRPGなどのちまちまレベル上げできるものや隠し要素などのやりこみ要素が多いもの、スポーツゲームばかりなわけです。後、結構ポイントなのはこれらのS&RPG(次点含む)はどれも音楽が秀逸!今でも聴いてます。
ほとんどSFCですね。昔のゲームは良かったのか?それとも興味自体が薄れたのか?
ここ最近アクセス解析によると、WinFixer関連での訪問者が激増しています。参考になればよいのですが・・・

さて、特別な事をやってるわけではないのでブログのネタ作りも結構大変です。ソフトテニスも多くて週一だし、ガンダムも終わってしまいましたし。まぁ、無理して毎日更新しなきゃいいんですけどね。

そんな折、テキスト君から共同企画を持ち掛けられたので、乗ってみる事にしました。

●共同企画「3」
毎週水曜日、交互にお題を提供し「3」に関連したネタを書くというもの。
第一回目のテーマは「好きなゲーム ベスト3」。明日、テキスト君と共に「ベスト3 ゲーム編」というタイトルで記事を書きます。
事前の打ち合わせは初回のみで、以降は交互に記事の最後に次週のお題を発表します。初回は私が提供ですので、明日はテキスト君の記事にて発表となります。
まぁ、しばらくは「ベスト3」形式でしょうね。

コメント欄等での飛び入り参加もどーぞ。
毎週楽しみにしている漫画の1つ、BREACHですが・・・
新章突入後、パワーバランスがえらいことになってます。

10体以上いたら、尸魂界が崩壊とか言ってたヴァストローデ級が20体いるとか、実際斬魄刀解放もしてないヴァストローデ級に卍解状態の日番谷・恋次がボコられてる。

こうなってくると、皆最低限卍解くらい習得しないとお話になりませんが、卍解に至る者は例外なく尸魂界に名を残すらしいからなぁ。一角が習得してたのは何とかこじ付けたようですが。

当然、一護はそれ以上の「力」を身に付けないとお話が進まない訳で。後は、卍解未修得状態で隊長になった剣八のパワーアップくらいは許容範囲ですが。
かつてのドラゴンボール状態のような・・・そして数名のヤムチャ化が懸念されます・・・
早朝4:00にスゴイ音で目覚める・・・うっわー、なんて暴風( ̄□ ̄;)!!テンション↓

今日は「秋季」クラブ戦(ソフトテニス)、もう冬季ですが・・・
記録的な寒波により気温は低いわ、風は強いわ。それでも早朝よりかなりマシです。

延期&延期でこの12月となり、我がクラブにも欠員が出ています。怪獣さんがいないのはキツイ・・・。人数も10人ピッタリと厳しい戦いですが、これはマシな方です。4ペア・3ペアで戦わなくてはならないクラブも多数。

●第1試合:対青空クラブ
はい、早速相手は3ペアしかおらず、1つでも勝てば勝利です。
1番:だー・ヤマオ

幸先良く2ゲーム先取するも以降3ゲームを0-4、1-4,0-4とヒドイ落とし方・・・何とか踏ん張って取り返しファイナルに追いつくものの3-④敗戦。湿気がないから噴かないと思われましたが、この強風も噴く原因となるんですねぇ・・・
ま、まさか3番で天秤戦とか訳分かんないことにはなんないよね?

2番:金・古
そんな心配を他所に④-0と圧勝!古さんやりますなぁ。

3番:角・YM
勝利が決まりお気楽テニス。次の試合に備え風や太陽などを確かめながらプレイ。角さんもいい感じ。特に問題なく④-2勝利。

4番:なす・部長
5番:ピート・のな
不戦勝。でもいきなり部長が外れるとは・・・弱気?

④-1勝利。
動画を見ていただくと分かる!?と思いますが物スゴイ暴風です。サーブを入れるのも一苦労でどのペアもダブルフォルトが・・・

●第2試合:対藤クラブ
おそらく昇格を賭けての戦いとなるはず。
1番:なす・部長

なすやる!この風の中強気で攻める!2-1とリードするもさすがに相手は大将、2-3と逆転される・・・が今日はスーパーなので取り返しファイナルへ!競ったのですが・・・残念ながら3-④敗戦です。ホント惜しかったよ。

2番:だー・ヤマオ
ここも相手は主力ですが、いい感じで試合を運び④-2(だったかな?)で勝利。

4番:角・YM
3番より先に終わったので順番が前後します。
2面展開となり、3番にちょっと遅れて入りました。この風の中、相手はフルスイングしてきますが、とりあえず大事なところは止めて④-1とこれまた問題なし。

3番:金・古
どうやら、序盤0-2とリードを許したようですが、私が試合を終え駆けつけると、2-2と追いつきました。この強風の中、ノーガードの打ち合いを演じています・・・その後お互い1ゲームずつ取り合いファイナルへ。が、序盤許した2ポイントのビハインドを埋められず3-④敗戦。

5番:ピート・のな

2-1とリードする。が、クラブ戦初参戦のピート、これだけの強風の中の試合経験も少ないでしょう・・・弱気なシーンが目立ち2-3とリードを許す。まぁ、相手前衛が結構嫌なタイプ。ここでも、何とか踏ん張りファイナルへ。1ポイント目をいい感じで先取する!これだけの強風、分かるよ、でも・・・痛恨のダブルフォルト・・・一気に流れが傾き6ポイント連取される。1ポイント返すも結局3-④敗戦。

2-③敗戦。
この時点で藤の昇格が決定・・・客観的に見れば良くやった、しょうがなかったとも思えます。ただ、プレイした本人にとってはそうではないかも・・・しれません。落とした3試合全てファイナル負けというのもショックを倍増させますね・・・
それにしても、どのクラブも頭数揃えるのに苦労してる中、選手が余ってるなんて・・・

●第3試合:対赤門クラブC
相手は4ペアです。
この時点で昇格もなければ降格もなし(相手も)、と消化試合。前試合の敗北も加わってテンション下がりまくりです(苦笑)

1番:だー・ヤマオ
157.jpg
モチベーションが下がっているのでしょうがないですね。それに相手もカット面ながら速いボールを繰り出し、また足も速く・・・敢え無く2-④敗戦。

2番:なす・部長
第2試合ほどではありませんが、なすがなかなかの活躍で④-3で勝利。

3番:角・YM
さーて、どうするか?この強風の為、入れることに徹してきたファーストサーブ、ここまで100%です。昇格&降格もないし、最後だし・・・フルスイング?いや、100%の方がブログネタになるかな?
1ゲーム先取、ファースト100%続行中。3ゲーム目、競りながらも中々取れない。100%続行中だが・・・痺れを切らし攻めることに。が、フォルトするは取られるは(泣)全くテンション上がらず・・・応援陣ももう、まったりモードでいいプレイしても声援無し、しょぼいミスしても野次も無し・・・まぁ、④-2勝利。

4番:金・古
ほとんど観れませんでしたが、敗戦の様子。

5番:ピート・のな
不戦勝。

③-2勝利。
予選2位とひじょーに中途半端な結果、このモヤモヤ感・・・
個人的にはこの強風もそんなに苦にはなりませんでした。久喜での練習の成果でしょうか?

余りのショック?で反省会すら無し。重い身体を引きずり帰路に着きました。
この悪天候の中、応援に来てくれた、きち・マイ・やい子の女性陣、ありがとうございました。また、遠くからきっと応援してくれていたであろう、チームメイトの皆さん、ありがとうございました。
残念な結果となりましたが、また来期頑張りましょう。

何はともあれ、やっとシーズンオフです。あぁ悔し・・・
明日は延期&延期のクラブ戦がようやく開催されます。
そこで、本日は急遽調整練習が組まれました。が、2時間の練習の為に、往復3時間以上&¥1,800の電車賃は・・・パスさせていただきました。

さて、今日は暖かかったですね。問題は明日・・・
12月としては記録的な寒波が襲来するんだそうです、過去最強とか。北極上空に匹敵する寒気?なんかよくわかりませんが、「北極」と聞くとそーとーヤバそうな気はします・・・

最高気温予報は6℃。かなりの強風が吹くらしいので、体感温度は零℃くらいかもしれません。
技術力云々より精神力が勝敗を左右する?
とにかく防寒対策をしっかりしましょう!

天候だけでなく試合内容も荒れ模様になりそうです・・・
以前から興味はあったもののまだ観ていなかったのですが、クラブ員2名に薦められようやく観ました。
それは「攻殻機動隊」。

STAND ALONE COMPLEX全26話&S.A.C.2nd GIG全26話、計52話をこの月~金5日間で・・・おバカです。あ、もちろん「タチコマな日々」も全話。

いや、止まらんのですよ(苦笑)
余計なエピソードかと思いきや、それも伏線の1つだったりして、それが回収されていく快感・・・ステキ。

「笑い男事件」を中心とした1stは爽快感があって観やすかったのに対し、「個別の11人」を中心とした2ndは政治色、思想色が強くかなり複雑で巻き戻す場面もしばしば。2ndはちょっと、詰め込み過ぎな感も否めないでしょうか?そしてなんか寂しかったかも・・・

うう、タチコマかわいい・・・声?仕草?それもありますがやはりAIなのにどんどん人間らしく成長していく姿でしょうか?
2ndではエージェント機能が追加され登場シーンが増えたのはよいのですが本来の小型思考戦車としての活躍シーンが少なかったのは残念。
1st・2ndともに最後は彼らに泣かされました・・・寂しかったのは最後に彼らの代わりに導入されたウチコマが本来の機械的な戦車になってしまっていたことも1つの要因かもしれません。

映像も美麗、音楽も素晴らしい!総合してかなりクオリティの高い作品ではないかと。
何はともあれ、怒涛の5日間でした。
B000BVARGU攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven

バンダイビジュアル 2006-01-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GHOST IN THE SHELLは観たので、後はイノセンスか・・・
ネタが無かったので・・・那珂あやめさんのとこから拾ってきちゃいました。

それは、「不幸額鑑定~あなたの不幸鑑定します~」というもの。

¥909,803・・・不幸の王様だってさ・・・
だって「現在」だと問1がぁ!予定では後1ヵ月後には改善され「¥462,941プチ幸せな人」になってるはず?
まぁ、この大イベント前に「独り」なのは十分不幸かもしれませんが・・・

最後の「貴方が幸せを感じるもの」は、間違いなく「時計の時刻がゾロ目」ですね。
「黒ひげ危機一発」というパーティーゲームをご存知かと思います。

私も子供の頃、遊んでました。いまだにドラマやバラエティ番組でも見かけます。爆笑問題のバク天!で「黒ひゲイ危機一発」とか試作したものが商品になるようです。

黒ひげの海賊が入った樽に、4色の剣を1本ずつ刺してゆき、黒ひげが飛び出したら負けという単純なアクションゲーム。

・・・そう、「飛び出したら負け」

どの番組でもそのルールだし、商品説明を読んでもそう書いてあります。
でもちょっと、違和感を感じていました。子供の頃、「飛び出したら勝ち」というルールでやっていた気がするのです。気のせいなのか?ローカルルールだったのか?

とは言え、ホント「ちょっと」だけだったので、特に調べもしませんでした。
154.jpg
今は我家にやってくるこの子のおもちゃとなっています。かなりこの黒ひげ人形がお気に入りの様子。

たまたま私が片付けたのですが、ふと、箱の後ろを見ると・・・
155.jpg
飛び出させた人が勝ちになる・・・」と書かれているではありませんか。
あれ?何で?

ということで、「黒ひげ危機一発」「飛び出させた人が、勝ちになる」でネット検索かけると・・・
2003年10月22日放送分のトリビアの泉で投稿があったようです。
もともとのルールは、敵に捕まり樽の中で縛られている海賊を救出するため、短剣を刺し、ロープを切って助け出すというものだから、飛ばした人の勝ち。しかしドレミファドンの中のプレゼントゲームで、「飛ばした人の負け」というルールで使われ、それが世間に広まってしまったから変更した、のだそうです。

くだらないことですが、スッキリしました。
今、これだけのストックがあります。
156.jpg
KitKatのwine、お気に入りのCarre de chocolatのFrench MilkとVenezuela Bitter。そしてやっと見つけました、期間限定のCacao70。どうも見つからないと思ったらKitKatwine他新製品と一緒に特設コーナーにありました。

かなりの甘党なので、Milkが一番好きですが、Venezuela Bitterは結構いけます。これ以外のビターは食べないですね。Cacao70はその名の通りカカオ分70%と濃厚で、大人向け。それでもあまり渋味はありません、食べやすいです。
ワインなんてほとんど飲みません、なんで買ってしまったのか?KitKatのwine。あ、でもおいしいですよ。

これだけあれば、4,5日はもちそうですね。
耐震偽造問題はどこまで拡大するのでしょうか?
そんな中、黒幕ではないか?と言われている総研の内河氏が離婚していたそうです。詳しい内容等は不明ですが・・・

キャンセルした12/7の参考人質疑翌日の12/8というタイミング、特に被害に遭われた方にとっては「財産保全対策」ではないか?と疑惑をもってしまうことは仕方ないことかと思われます。

つまり、元妻に無税(基本的には)である慰謝料として財産を譲ることにより実質的に財産を保全しようとしているのではないか?ということ。もし内河氏が全財産を譲り無一文となれば損害賠償請求されたとしても払えない・・・

このような事態になり長年連れ添った妻には迷惑をかけたくなかったのかもしれません。しかし、「離婚後も都内の豪邸で同居を続ける」というのは・・・

ちなみに、木村建設に続き平成設計も自己破産ですか・・・

とにかく、12/14の証人喚問に注目です。
例年であればもうシーズンオフなのですが、延期&延期のクラブ戦が来週に控えています。モチベーションを持続するのも大変です。

今日は城北公園で通常練習が組まれていましたが、3時間&1面。そこでだーに骨を折ってもらい母校のコートを貸していただけることになった。
調整して何と選手全員集合です。

それにしても・・・寒い!昨日はそこそこ暖かかったのだが、今日はベンチコート着てても寒い。来週も寒いのだろーなぁ・・・

この年末に延期となり1部参加出来ない選手も。それもあってようやく仮のペアが発表され、今日はそれをいろいろ試す形。



いじょーにピートに敵対心を燃やすボビー、「ぐーのねも出んようにしてやる!」。
勝つには勝ったが辛勝なので、「ぐーのねは出ます」とピート。

1人5,6試合もこなしているのに、寒いので空いた時間は極力乱打。練習終了の頃は「寒くて気付かなかったけど、結構身体きてるね・・・」。
駅の階段で顕著に・・・やり過ぎだ。

例の如く甘いの食いてー!ということでこれまたいつものです。
153.jpg
おいしくいただきました。
以前購入予定だったブーツ、
125.jpg
結局こっちのSABATOにしました。
広告に付いていた¥2,000割引チケット(¥10,000以上の品)を使い¥11,500→¥9,500にて。更にタイムサービスで購入額の半額を金券(同店舗のみ可)にてバック、ラッキー!ただし、使用期限は1ヶ月以内。ちなみにポイントサービスくじで21ポイントゲット!ただ、前2人が連続60ポイントでイマイチ喜べない・・・ちなみに20ポイントで¥1,000割引に。

ちょっとビジネスシューズが必要になり、また出来ればテニスコートまでの道程用&ジーンズ用としてスニーカーも欲しい。何度も言うが今年は貧乏なので出費は控えなきゃならんのだが・・・

とりあえず、金券¥4,750にちょっとプラスして買える程度の安物ビジネスシューズでいいや・・・という気持ちで再び同SHOPへ。
うっ、これいいなぁ・・・ああ、あれかっけー・・・
金券は他の割引サービスとの併用、特価品に対しては使用不可。なので実際安物を探すのが難しい。

すると店内に響き渡るお兄さんの声。
「本日、先着100名様にお支払額半額分の金券チケットをプレゼント!くじによるポイントサービスも行っております」

まじ?ってか1日に100人もここで買い物すんのか?
金券を使った上での差額分について同サービスを受けられるか確認するとOKとのこと。
・・・ってことは・・・(-_☆)
151.jpg
ELLE HOMME、こんないいヤツいらなかったのだが・・・
金券使って¥15,750→¥11,000で今度は¥5,500分の金券をゲット!これでスニーカー買えばよいわけだ。
あ、ちなみに金券は翌日から使用OKなので今日は買ってません。
152.jpg
こういうのいいんだけど、Lady'sなのよね。靴にしても服にしても結構Lady'sに目がいってしまう・・・Men'sももうちょいシャレたもの作って欲しいんだけどなぁ。

金券の使用期限は12/25までなんだけどまさかそれまで毎週末、同サービス行うんじゃ?で、また買って、また買って・・・店の術中にはまってるのか?
両親をマーチ君に乗せ、買い物に行ってきました。親の行きつけのスポーツ店で今日から3日間、店内にある全ての商品が3割引(特価品除く)で、チャンス!というわけです。

つい最近にも2人でジャージを購入した模様。4,5年前には家族でスポーツしてるのは私だけだったのに、今では両親とも週2回のショートテニス、更に母は週3回の卓球も。いつの間にスポーツ一家になったのだ?

ああ・・・あれもこれも・・・

とりあえず、キャリー・試合用ソックス×2・練習用ソックス×4。とは言え、3割引で買ったのは試合用ソックスだけ、つまり後は特価品でーす。だって、今年は貧乏ですから。仕事始めたらあれもこれも買ってやる!ってテニス出来るのかしら?

平日の午前中にもかかわらず大勢のおばちゃん奥様方が。お友達数人で来店し試着し合ってあーだこーだ言ってる方々も。まぁ、こういう奥様方が一番売上に貢献してるのでしょうね。

さて、母はお目当ての卓球シューズを購入。おいおい愛ちゃんモデルなんて必要か?
ウォームアップウェア系はもう、買わない!と言っていたのに帰り際、「あ、これ好きなタイプじゃねーの?」とマネキンが着てるYONEXの秋冬NEWモデルを見せたら「あらあら・・・」
父を呼び、店員を呼び、脱がして試着。店舗はあまり大きくなく商品にも限りが。この展示品1点のみでサイズもぴったり。

「衝動買いしちゃったわ」
3割引の魔力・・・
やっと本格的に開始した就職(転職)活動なんですがね・・・
まぁ、明日にでも決めようと思えば決められるんですよ。

とーっても楽しそうな職場!好きなことを仕事に出来るのはステキ。
でも、給料がかなり低い・・・
社長に気に入られていて、入社を望まれているのだが、正直なところ、現時点では私を毎日拘束するほどの仕事量がない=相応の給料しか払えない。

多少、年収を下げても新たな事・好きな事にチャレンジしてみたい! VS おいおい、もういい歳だろ?
という葛藤はかなり前からあった。そこで、ちょっと社長に相談したらとんとん拍子に・・・
その詳しい契約内容が明日には決定する。それにOKすれば・・・

実は、もう1案件押さえてあったので、詳しく検討すると・・・
え?聞いてたよりも給料高いんですけど!
普通なら迷わず・・・ですが、問題が。
希望の部署への配属が不可の場合・・・土日祝が休みじゃありません。
ソフトテニスできなくなるね・・・

さて、どーすっかな。
退職後、しばらくは保っていたが2ヶ月くらい前から増加の傾向が見られた・・・

それは、体重と体脂肪率。そりゃ、頭も身体も大して使わず甘い物食べまくってれば・・・当然と言えば当然か。
平均体重:66kg台→67㎏台
体脂肪率:最低10.5%→14%

その後、現実逃避(体重計に乗らない)の日々が続く。

飲む機会の増える年末年始を控え、さすがに現状を把握しなきゃいかんか・・・
ということで計測してみると・・・
体重67.4㎏・体脂肪率13.1%。おお、ほとんど変わってないじゃん。
その後、確認の為同条件でしばらく計測するがほとんど同じ(≧ω≦)OK!!

これなら、復帰すればすぐ戻んだろ。
土曜の朝、ネットサーフィンしているとセキュリティソフトの警報が鳴る。
「おいおい、ウイルスかよ・・・削除!と。」
ん?削除出来ない!するとその画面の裏で勝手に「インストール完了!?」等得体の知れない表示が・・・
その後、オンラインガジノやら海外のサイトの広告等が頻繁にポップアップ表示されるという現象が発生。スッゲーうざい・・・

しばらくするとこんなダイアログが・・・
注意:レジストリデータベースまたはファイルシステムに有り得るエラーによりご利用のパソコンは機能が悪くなってブロックになってしまうことがあります。
で無料のスキャンを実施することができます。

それではレジストリデータベースでのエラーを検出して修理するには Win Fixer2005 をダウンロードしたいですか?。(推薦)


おいおい、「したいですか?」ってなんちゅう日本語だよ。
明らかに怪しいですが、とりあえずインストールしてスキャンしてみたところいくつか不具合が見つかった模様。
すると、このWin Fixer2005というソフトでないと修復できないという趣旨が表示され、購入を促す。これは有料ソフト、値段は忘れてしまいましたが。

「Win Fixer2005」で検索してみるといくつか見つかる。やはりか・・・
Win Fixerはスパイウェア、中でもこいつはフォイストウェア。スパイウェアについての説明は省きます、自分で調べてね。今までは、「必要以上に恐れる必要はない」という認識であったようですが、フォイストウェアであるこいつは結構厄介ではないか?
勝手にインストールしてPC機能を低下させ、それを修復するためのソフトを購入させようとする。また、実際にはそのソフトでなくても修復可能、これは詐欺でしょ。って他で修復可能だからこそ言い逃れ出来る余地があるかもしれないが・・・

さて、排除に取り掛かる。
まず、さっきインストールしたWin Fixer2005をコントロールパネルから削除。そして、既に導入済みのフリーアンチスパイウェアであるspybotで対応可能ということで、検索&修正/削除(念の為セーフモードにて)して再起動。

やれやれ、厄介なヤツだったぜ・・・
なにぃ!改善しとらん、ポップアップ広告が出る。
レジストリのチェックもしたぞ・・・仕方ないので、土曜朝から新規に作成されたファイルを検索し全て削除したがやはり改善されない。
もうひとつ、フリーアンチスパイウェアで有名なAd-Aware SEを導入実行(念の為セーフモードにて)してみると、spybotで取りきれなかったのか?いくつか発見&削除後再起動。

ふぅ、Ad-Aware SEの方がいいのかなぁ。何にしてもこれで・・・
うぉい!何でぇ・・・
もう一度実行してみると確かにWin Fixerが見つかるのだが、どうもcookieだけの様子。うーむ、大元が潜んでるのか?

根気よくネット検索、するとおん ザ ひとりごと様のブログに、「そこでPCを起動して、何もしない状態でタスクマネージャーを表示してみると”project1"というアプリケーションが起動してるんですよ。そこでプロパティを見てみると、CドライブのWindowsファイルの中に"mrjj.exe"という怪しげなファイルが存在。; ̄ロ ̄)!! 早速、削除しようとしたら削除できず。そこで、セーフモードでPCを立ち上げたら無事に削除できました」
おお!なるほどね。早速・・・うーん、そんなもんいないんですが。

spybotやAd-Aware SEで復旧出来た方、怪しげな実行ファイルが作動してた方、そしてそれらの方法で復旧できない私・・・

既に月曜、症状は改善していない。
もう一度、参考にさせていただいたサイトに目を通す。すると・・・
アダルトサイト被害対策の部屋様の掲示板にSpy Sweeperが効いた」と云う報告例があるようですとの記事が。
すがる思いでSpy Sweeperのサイトへ。当然の如く海外ソフトですがspybotやAd-Aware SEと違い有料。どうしたもんか・・・むっ、2週間の試用期間があるぞ!早速DL、インストールしてスキャン開始。げっ、スゲー数。対象物以外にもわんさか・・・

削除後再起動すると・・・やっと平穏が!フリーとシェアの違いなのか?とにかく助かった。こんな復旧に手こずったのは久しぶり。
ウイルスに負けず劣らず悪質だぞ。
本日は(日付変わってますが)は、区の一般開放、のはずでした。
先週の週間予報では土曜が雨だったのですが、日曜へと遅れた様子。それで日曜のソフトテニスはないな・・・と思っていたのですが、前日のクラブの忘年会にて「明日ねぇ!」と言われた事は既に前日のネタにて書きました。

帰宅&風呂から出た頃には既に深夜1:30を経過。おバカさんはこの時間にPCを起動させる。
ピンポイント天気予報で確認すると・・・おお、確かに夜までもちそうだ!
これで安心してしまい、当日の朝確認しなかったことが悲劇を招く。

12:40頃池袋着。ん?雨・・・
激しくはないがあそこは雨に弱いしなぁ・・・コートへ急ぐ。
そこには、6人ほどうちの面子が。
「今、午後からの中止が確定した」
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!来なきゃ良かった・・・

そのまま帰るのも悲しいので、マイ・だー・ウエン○とファミレスへ。
皆、お腹が減ってるようだが、11:00頃食べたオイラは減ってない。で・・・
「じゃあ・・・
P1020006.jpg
で、
P1020005.jpg
を”食後に”お願いします!」

みな、「ああ、暇になっちゃったな、どうしよう・・・」
と帰路に着きましたとさ。
昨日は昼間練習して夜は本年度の忘年会でした。

1次会から参戦のたてやん、やはり練習にも参加されました。忘年会のためにお泊りです、素晴らしい。
149.jpg
非常にいい天気で暖かい。忘年会もあるということで多くの参加者が期待されたがイマイチ・・・まだ終わっていないクラブ戦メンバーも半分もいないぞ、ダイジョブか? 

池袋に場所を移して忘年会開始。
中華料理?で、ん?飲み放題だけでなく食べ放題?が、既に注文してあった大皿料理で精一杯、追加で頼む余裕無し・・・あ、マイ&だー組はモリモリ食べてたらしい・・・
お料理は良かったけど、ちょっとキツキツだったのが残念。
あ・・・写真全然撮ってない・・・

2次会で事件が起きる。会場に到着し予約の確認すると・・・え?入ってない?詳しく確認すると、木曜の20:00から20人で予約されてるとのこと・・・木曜?(-_☆)12/8か・・・きっと3を8と間違えたんだろな。待ってるお客も多数、しかも20人以上が入れる余裕なんて無し。

急遽手配し、なんとか大人数で入れるカラオケボックスを確保。
確かに「入れる」けど・・・キッツキツです。







[全てパスワードを設定してます]
新人さんは、まだ?遠慮がち。

22:00ちょっと過ぎ2次会終了、非常に中途半端です。家が遠くて・・・3次会の場所が決まったのが既に22:30を経過、おいでおいでされ迷った末、「じゃあ、23:00まで・・・」
楽しいソフトテニス談義・・・やっときたカシスオレンジを一気に飲み干した頃は既に23:15。あ゙あ゙・・・後ろ髪引かれながら泣く泣く退散です。
みんな:「じゃあ、明日ねぇ!」
オイラ:「え?明日雨ですよね?」
みんな:「もつらしいよぉ」
これが悲劇を!?
今日はマーチ君の12ヶ月法定点検に行った。
こいつと付き合い始めてもう2年か、早いもんだ・・・

特に問題なかったようだが、2時間といつもより長めか。
147.jpg
あはは・・・キレイになって帰ってきたね。

マーチはちょっと前にマイナーチェンジされた。フロントグリルの変更、燃費の向上、1500ccの増設くらいかと思ってたが、カタログ見るとずいぶん変わってる!特にうちのマーチ君のグレードが・・・無くなってる。一応後継グレードはあるがリアのエアロのあるタイプは無くなってしまったのね。
同型グレード車に乗ってるテクニカルアドバイザーのお兄さんと「マイチェン前のが良かったですよね、もちろん自分が乗ってるっていうのもあるのでしょうけど・・・」(・ω・`寂)
148.jpg
ウィングロードの新型も出ましたね。これのnismoタイプはちょっとカッコイイなぁ・・・お兄さんは「細かいところ(内側)はよく出来てるんですよ、でもデザインはイマイチ・・・お客の反応もやはりイマイチです。外観に興味を持ってもらえないので内側のいい所も見てもらえないですねぇ・・・」

来年は車検。どのみちマーチ君はうちの親父が狙ってるので手放しはしませんが検討しようか?
観てきました。
146.jpg
ハリー・ポッターと炎のゴブレット

好きな系統です、物語的には・・・ただハリー・ポッターは人気があり過ぎ&周りが騒ぎ過ぎ。天邪鬼な私は「じゃぁ、観ねぇ!」ってなわけで。
「賢者の石」はTV、「秘密の部屋」「アズカバンの囚人」はホントつい最近DVDにて鑑賞。まぁ、実際観たらおもしろいんですけどね。
今作もDVD待ちでも良かったのですが、ファーストデーだし、最近平日昼間の鑑賞にハマってるので。

上映時間は157分、予告など含めると実に3時間近い・・・三大魔法学校対抗試合、メインキャラの恋愛模様、そしてヴォルデモート卿の復活と見所満載で結構あっと言う間でしたね。ただ、ちょっと詰め込み過ぎな感も。原作は読んでいませんが、上下巻を表現するにはこの時間でもきっと足りないのでしょう。カットされたシーンも多いのかもなぁ。
まぁ、満足は出来ましたね。
ちなみに、隣の席の男性は上映開始10分で早くも夢の中(数分で起きたが)。更に隣に女性がいたから、彼女に観たくもない映画に付き合わされたのかな?と思っていたら・・・おい!違うんかい!バラバラに帰った・・・

ところで、観終わってネットで本作品について検索したところ、あちこちで「R15指定」だとコメントしている人を見かけるのだがホント?公式HPや映画館の情報などにはそんなこと一切明記されてないし、小・中学生の料金設定だってあるぞ。アメリカでPG-13、イギリスで12Aらしいとは聞いてますが。
確かに、ダークな場面もありますがこの程度でR15になったらほとんどの映画ダメじゃないの?

WHAT'S NEW?