Photo Gallery

ネットサーフィンしてたら、気になる記事が・・・ってもう旬は過ぎてるみたいですが。

それは、大塚愛さんの「プラネタリウム」の盗作疑惑。彼女については数曲その疑惑があるようなんですがね。

疑惑の対象となっている曲は、FFⅩのメインテーマであったRIKKIさんの「素敵だね」。
おお、似てる似てる。

まぁ、こんだけ世の中にたくさんの歌があるわけですから多少似ちゃうのは仕方ないんじゃないの?とか、心のどっかに印象に残ってた曲をふと浮かんだと勘違いしちゃうことだってあんじゃないの?とか、なるべく気にしないようにしてますけど。

ところが・・・関連して調べていくとそれだけじゃ済まないからスゴイ騒ぎになってるんですな。
Digital Town様のブログにて検証されてるのですが、プロモーションビデオまで似ているというのです。
比較画像が掲載されてます・・・うっわー、そっくりです・・・
これだけを見ると「疑惑」ではなく「確定」と言われてもおかしくはないと思います。

ということで、実際に動画を見て自分なりに比較検証してみました。
確かに、構図やシチュエーションが「似てる」部分があるな、と感じましたが静止画での比較ほど、「そっくり」という印象ではありませんでした。
その中で・・・静止画比較で一番上にあった、夕陽か朝焼けの空のシーンは何度見ても私の目では「全く同一のソース」で、色合いを変えたものとしか思えませんでした。
ただ、同一のソース=パクリとは言い切れないかも。例えば、ライセンス購入等により使用可能なフリー素材集等の動画かもしれません。まぁ、数多くの素材の中からこれまた偶然に同じものを選ぶなんてことがあり得るかは甚だ疑問ですが・・・

気になるのは、今回が初めての疑惑ではないということ。過去に疑惑のある人間が、同じ曲のPVまでそっくりに作るなんてことするかなぁ?
それとも、「ゲーム音楽なんて皆知らねーだろ・・・」とか安易な考えによるものなのか?

本人の口から是非真相を聞いてみたいもんですが、「元」からは抗議も何もないようなので釈明なんぞはないのでしょうねぇ・・・
何故、抗議がないのか?どうやらその「元」と言われるRIKKIさんの「素敵だね」にも疑惑があるとかないとか(ミスチルの曲らしいですが)・・・ないのではなく出来ないのか?
今日は城○公園にてクラブの練習。うーん、いつ以来だろう?9,10月は試合が多かったし雨で中止などもあったのでね、久々。

11:00練習開始。いくつかの大会と重なっている為か参加者がちょっと寂しい。後衛×4・前衛×3の7名。
103.jpg
12:30頃から人数が増え始め活気付きます。参加予定の雨女さんから場所の確認メールが入っていたのに気付かず・・・すいませんした。
今日は練習時間が長めなのでいろいろ練習。

今日の注目の的はなんといってもボビー・ヤマオ!
104.jpg
ほ、細い・・・みんなビックリ!なんと約1ヶ月で9㎏減!食事コントロールだけでなく毎日6㎞のマラソンもしてるとのこと。つまり筋肉をつけた上での減量なのだ。
もともとスマッシュを追う選手だが、ますます磨きが。生半可なロブでは交わせない。

西武沿線大会からSパパが駆けつける。asayanは試合終了とともにお仕事へ向かったそーです・・・

陽が短くなりましたねぇ。今日は曇っていたせいもあるとは思いますが、もう15:00には暗く感じ、終了の17:00ちょい前には照明灯に明かりが。
105.jpg
いかんなぁ・・・最近テニスやる度にあちこちが痛む。今日は左足の甲がかなり痛い。ちょっと靴が合ってないかも。激しい動きの後、踏ん張ろうとすると靴の中がズレてしまう感じ。

甘いもの食いてぇ!ということで買って帰りました。ではいただきます。
106.jpg
BLOOD+ Episode-4 アブない少年

汚染という言葉を使ってましたが、やはり感染により翼手化する可能性があるのですね。
これは、ジョージVS小夜のフラグですか?

リクにも小夜と同じ声が聞こえるのは何故でしょうか?

にしても小夜の血、強力過ぎやしませんか?腕を切り落としただけで息の根止めちゃうなんて・・・血が体内に入っただけで殺せるならちょっとでもかすればいいわけで。
そんな小夜を率先して狙う理由があるのか?二度も目の前の獲物と化したカイをほっぽってまで小夜に狙いを変えましたよね?

さて、このBLOOD+、つまらなくはないんですけど・・・期待し過ぎだったんですかね?とりあえず観てしまったので、すっげーつまらなくならなきゃ観続けるとは思いますが、毎週の定期的記事としてはツライっす。なんで来週からは不定期になるでしょうね・・・
B0009VHUF8機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
富野由悠季 池田秀一 飛田展男

バンダイビジュアル 2005-10-28
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD発売が待ち遠しかった本作品。とっても期待してました。

機動戦士ガンダムの正当な続編、機動戦士Zガンダムを再構成&新訳版。全3部作でこの第1部はシャアとアムロが再会するまでのTV版14話「アムロ再び」まで。

・・・非常に評価が難しい・・・どっすか?
ガンダムTVシリーズの中で一番好きな作品です。何度も観ているからこそ納得できる内容じゃないですか?これ初めての人だと「?」が頭の中に浮かんでばかりでは?実際、映画館で観た初代ガンダム好きのママさんが「よく分からなかった。なんか気付いたらシャアとアムロが空中で再会してた」って言ってましたし。

14話分をまとめる訳ですから当然端折りまくり。内面描写もほとんどなしなので唐突間は否めません・・・まぁ、しょうがないっすけどせめてジェリドとの確執はもうちっと掘り下げて欲しかったかなぁ・・・
あ、あとカミーユが子供っぽく感じませんか?本来はもっとひねたヤツです(笑)

全て新映像ではなく旧映像と混合。そりゃ、全部新映像の方がいいっすけど・・・思った程の違和感はありませんでした。
リメイクされた部分の映像については溜息が出るほど素晴らしい!特にギャプラン・アッシマーとの空中戦。
最後のシャアとアムロの再会シーンは感動的でした・・・
ライラの駆るガルバルディβに蹴りを入れる映像も捨てがたい・・・ってあれ?ライラってジャブロー降下作戦前に殺られてましたよね?

それよりもっと違和感を感じたのが声優陣。20年も経つからしょうがないのか?代わり過ぎ!同じ人の方が少なくない?観てても気になって気になって(苦笑)。
スーパーメイン以外はかなり代わってますね、ハロまで。と・く・に・・・ハヤトがぁ!檜山修之氏好きですけど、あれは違和感ありまくり・・・
明日から公開の機動戦士ZガンダムⅡ-恋人たち-ではフォウまでも代わってるようです。超重要人物の彼女まで変わってしまってるのはさすがに・・・

初めて観た人はどう思ったのでしょうか?
「?な部分が多いのでTV版観て復習と予習(明日から公開の第2部に備えて)しようかな?」それとも「Zってこんなもんなのか・・・」。
後者のように思われると寂しいですね、ホントにいい作品なんですよぉ。是非TV版観て補完して欲しいものです。
今日は誕生日です。
3×歳、そろそろ焦らなくてはいけない齢になってきました、色んな意味で・・・

この1年はあまり結果は伴いませんでしたが、いろいろ考えた1年でもありました。
次の1年は、実りのある1年にしたいと思います。

では、いただきます!
102.jpg
101.jpg
ステルスを観ました。

最新のステルス戦闘機「タロン」を操縦し、チームワークを高めてきた3人のトップガンに仲間が加わることに。それは最新鋭の人工知能を搭載した無人ステルス戦闘機「エディ(E.D.I)」。しかし、突如暴走を・・・というお話。

特別興味があったわけではないのですが、映画館の予告で観て興味↑。

・・・わっかりやすいストーリーだな。先が簡単に読めちゃう。彼、死ぬよね・・・とか。

まぁ、この手の映画は迫力を楽しんでなんぼだよね。
CGならではの映像!迫力感・スピード感・・・スゴイ。このCGに総額38億円を費やしたとか。
でもね、なんか物足りない・・・そうか、トップガンのような戦闘機同士のドッグファイトがほとんどないんだな。
映像技術が発達してもこの構成では・・・

「エンドロール後にも・・・」とわざわざ予告した割には大した意味が・・・次回作への布石ですかね。
ま、あまりオススメ出来ません・・・
湯滝到着!迫力あるなぁ。
96.jpg 97.jpg

竜頭の滝も良かったけど、こっちもいい!ゆっくり観たいとこだがあまりに人が多くて・・・

湯ノ湖はすぐそこ・・・ってこの滝の一番上まで行かなきゃならんのね・・・本日一番の難関だ。
ぜーはーぜーはー・・・さすがに登りきった後は10分の休憩。
98.jpg
えー、湯ノ湖一周コース・・・パス・・・

そろそろ帰ろっかな?地図を見ると赤沼まで4.5㎞!分かってはいたことだが・・・あの道程を戻るのか・・・更にはハイペースで次々と抜き去ってきたツケがきた?足がヤバくなってきたっす・・・
ここまでの道程で摂取したものは、例のみたらし団子とお茶のみ。コーラを購入して水分&糖分補給、後一踏ん張りじゃ!

赤沼まで行くと遠回りになるので、光徳入口→国道沿い→三本松ルートへ。
99.jpg
戦場ヶ原の中を通るのですが、こっちのルートは何故か全く人がおりません。すれ違うことも抜くことも・・・すっげー寂しいんすけど。
そう、やばかった足、特に右足が・・・攣りそう。いやー!車なんだから右はいやー!ということでタオルをきつく巻いて凌ぎます。あ、左もちょっと・・・
100.jpg
この白樺並木?いいのぉ・・・

15:10頃無事に三本松へ戻ってきました。すぐに帰ろうか?とも思いましたがちょっと休憩したいしさすがに飯を食わないとね。

16:00頃出発。うー、帰りも大渋滞。特にいろは坂下りでの渋滞は・・・こまめなアクセル&ブレーキが攣りかけた右足には堪えます。
帰りは下で帰ったので4時間程かかってしまいました。
さすがに疲れました。一体何㎞歩ったんだ?しかもこの短時間で。でも、楽しかったのう・・・テキスト君の気持ちも分かる?
うーむ、今週もどっか行くか?山梨方面はまだ早いか?でも天気予報がだんだん悪くなってんだよな。
前回、後編に続くと書きましたがダラダラと中途半端になりそうだったので急遽3回に分けました。で日光紅葉狩り中編です。

赤沼・湯滝・小田代原分岐点まで戻り、時間的にも体力的にも余裕があるので湯滝・湯ノ湖へ向かうことにします。

90.jpg
鈴の音が聞こえます。所持してる方が結構いらっしゃいます。何々、えー、熊の出没が多発しているそーです・・・

91.jpg
戦場ヶ原の湿原が広がります。なんてキレイなんでしょう!写生してらっしゃる方も多数、思わず覗きこんでしまいました。

92.jpg
こちらのルートは全て遊歩道になっており湿原等へは保護の為入ってはいけませんので、抜くのが結構大変です。また、譲り合いの為右側を歩くように指示があります。遠足なのか修学旅行なのかわかりませんが、小学生がいるんですよ。で橋の上を目一杯広がって歩って避けなかったりすれ違う直前に同級生をこっちに向かって突き飛ばしたり!危うくキレるとこでした(苦笑)。
あ、基本的には礼儀正しい人がほとんどですよ。すれ違うときは「こんにちは」と挨拶です。もちろん、どんなにキツくても「満面の笑顔」で挨拶・・・

93.jpg 94.jpg
自然が作り出した素晴らしい景色、どれもこれも写真に収めたくなってしまいます・・・

95.jpg
小滝に辿り着きました。結構疲れてます・・・ここまでくると湯滝は目の前。何々、右ルートは0.4㎞・左ルートは1㎞・・・痩せ我慢?で左ルートを選択。

あー、しんど・・・湯滝が見えてきました。
後編へ続く。
10/21の金曜、紅葉狩りに日光へ行ってきました。
平日だから、と日光をなめてました・・・大渋滞!目的地の1つである竜頭の滝までなんとか辿り着くも駐車場が満車。ちょい離れた路肩には路駐の車も多数。
しかたがないので数キロ先の戦場ヶ原へ向かう。目の前の三本松園地の駐車場はかなり広くなんとか駐車できた。すでに10:30を経過してます。

まず、目の前の戦場ヶ原展望台から。
81.jpg
快晴!心地良い風です。「ドライブ」の予定でしたが駐車スペースの確保も大変そうなので、ここを拠点に歩き回ることにしました。

88.jpg
11:00行動開始。とりあえず、一番の目的、竜頭の滝を観たいので、出発点三本松→赤沼→しゃくなげ橋→竜頭の滝へ。

82.jpg 83.jpg
歩道を外れ川岸を歩きます。景色を表現する能力を持ち合わせていないので写真に頼るしかありません。

歩道を外れたり、景色を楽しんだりと時間をかけ、12:00くらいに竜頭の滝に到着。
84.jpg


89.jpg85.jpg
滝壺付近が大きな岩によって2分され、竜の頭に似ていることからこの名がついたとのこと。しばし美しい滝を堪能します。

ちょっと休憩。
86.jpg
みたらし団子とお茶をいただきます。

来た道を戻るのですが、竜頭の滝付近はかなり急な上り坂!キツい・・・が、痩せ我慢で余裕の笑顔・・・

ところどころちょっとした滝がありますが、立入禁止表示もないので遠巻きに観ている方を横目に岩場を飛び飛び真上まで近寄ります。
87.jpg

ちなみにズームは使ってません、それだけ目の前なんです。「ちょっとした」とはいえ十分な規模、落ちたらヤバイっす。

歩道を外れ・・・と言ってもちゃんとしたルートがあるわけではありません。獣道を通り、岩場を飛び跳ね、倒木を渡り・・・必要以上に遠回り。まぁ、これも楽しみ方の一つかと。久々に童心に帰りました。

13:30頃?赤沼・湯滝・小田代原分岐点まで戻ってきました。まだまだ余裕です、時間的にも体力的にも。
後編に続く。
BLOOD+ Episode-3 はじまりの場所

語るジョージ・・・えー、あんな説明で理解出来ちゃうの小夜ちゃん?あっしには良くわからんのですが・・・

今回の翼手、フォレストはお知り合いでしたか・・・翼手って先天的な生物なイメージなんですが、人工的に造られたヤツもいる?それとも感染タイプとか?
それにしてもカイはフードかぶった人間をよく「フォレスト」と断定出来ましたね。まさか普段からあの格好?

ハジは翼手に立ち向かうジョージを助けないどころか小夜を制してましたね。ハジにとって小夜以外の人間はどうでもいいみたい。それともジョージの死をもって小夜の覚醒を促そうとしたのか?

えー、泣いてないでさっさと救急車呼んだり止血しようよ。死んじゃうでしょ!
あ、ジョージ死んでないですよね?次回予告のカイは「俺の親父を”襲い”小夜を泣かしやがった!」と言ってます。死んでいれば「殺し」という言葉をつかうでしょうから。でも、それにしてもすっごい出血量だったな・・・
20051021145706
車に向かってます。
何故か全く人がいません…

ちなみに、歩き過ぎで両足攣りそうです…
20051021115105
タイトルの通り
ここんとこPCの調子が良くなかった。
しばらく立ち上げておくと、アプリケーションが起動しなくなることがある。厳密にいうと数分放置しておけば起動するが非常に重く使い物にならない。
また時々勝手に再起動することもある。不安定な日があるのだ。

ところが、昨日は過去に例がないくらいの症状!
PC起動後数分でアプリの起動×、再起動も頻繁。何度も起こる。
再起動は「~lsass.exeは状態コード~で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します」と。これってSasserウイルスってやつに感染してる場合によく見られる症状らしい。
おかしい・・・ウィルスソフト常駐させてるし(つい最近だが・・・)、調子悪いからウィルスを疑ってドライブ内全チェックしたばかりだし。実際、ファイル&フォルダ検索してもSasser関連ののavserve.exeやlsasss.exeファイル等は見つからなかった。

試しに、トレンドマイクロのオンラインスキャンを実行してみると・・・あれ?Sasserじゃないけどトロイ系ワームが2匹・・・導入してるフリーのavast!4Home Editionじゃ検出できないんですけど(ぶつぶつ)。

ぶつぶつ言いながら削除&レジストリの書換を実行、念の為Windows Updateもしておく・・・おおっ、快調!全体的にも軽くなったぞ!が、さっきまで・・・

今日は、朝から快調だったのだが、mp3→wavに変換中エラーが発生して変換出来なくなるという、初めての症状が発生!mp3ファイルが壊れてるのかとも思ったが先に変換出来ていたファイルを再変換してみると・・・出来ない。
ネットにもうまく繋がらないので・・・セーフモードで再起動してオンラインスキャンしてみると、またもやトロイ系ワーム検出!

うーむ、ウィルスソフト使ってなかった頃だって、こんな頻繁&重症なPC不調に陥ることはなかったのだが・・・
ちょっとしたくだらない特技?があります。
それは複数のことを同時に行う、というもの。

皆さんも食事をしながらTVを観たり、新聞や雑誌を読んだりするとは思います。私の場合、食事をしながらTVを2局観ながらネットサーフィン、これが基本。あ、TVはバラエティとニュース、ドラマとニュースの組み合わせが多く、さすがにドラマとバラエティはキツイです(ないとは言えない・・・)。別パターンとしてはTVが1局減る代わりにゲーム。
そして・・・ヒドイ時にはこれらに音楽や漫画が加わります。
まぁ、こうやって少ない時間を有効に?使っていたわけです。

もちろん、全てを完璧にこなしているわけではありませんが、それぞれ必要な情報なりは得ていました。
が、ここ最近2つ程度でないと厳しくなってきました・・・

今はちょっと時間があるのでそこまでする必要がなくなった、ということで能力が低下しているのか?それとも齢?
80.jpg
観ました、全くの予備知識なしで。公開から大分経ってますが・・・

期待してなかったから?予想に反してたから?
・・・非常に面白かった!

子供向けかと思いきや、いやいやどーしてどーして。全編至る所、ユーモアに溢れています。ブラック寄りで・・・ステキ。個人的にはもっとブラックでも・・・子供さんも観るので限界ですかね?
ウンパ・ルンパ族の歌と踊りがシュール、ついついにやける。

ユーモアだけじゃありません。子供達だけでなく大人達へのメッセージも多数織り交ぜられていますね。

回想の度に見えてくるウォンカの心の隙間・・・ただ、愛されたかった・・・
それを埋めたのはチャーリー。
観終わった頃には不思議な気持ちでした・・・

今年観た中では1番かな?もう1回観てもいいくらい。オススメです。
最初にプレイしたFINAL FANTASYはⅢ、その直後にⅡ。もう何年前だろう・・・(遠い目)

FFⅣのアドバンスへの移植が発表されましたが、「おいおい、FFⅢはどうなったんじゃい!」と叫んでしまいました(苦笑)。ワンダースワンカラーへの移植情報があった後、ハードの衰退とともに放置されていました。あんだけ期待してたのに・・・
が、今日のジャンプを読んでいたら・・・来年発売のⅩⅡ・Ⅶシリーズ・携帯機移植の情報の中に「そして、FINAL FANTASYⅢ forNINTENDO DS」との表記が!まだ発売日未定ですけどね・・・非常に楽しみです!ああ、クリスタルタワーでひたすらドラゴンを狩り続けた日々を思い出すのぉ・・・
移植版Ⅳ・Ⅴ・Ⅵはアドバンスなのに対しⅢはDS、2画面がどう活かされるのか?

ちなみに、GAMEBOY microの発売と連動?して年末にFFⅣのリメイク版が発売されます。シリーズ中一番好きな作品ですがスーファミ版及びPS移植版で嫌というほどプレイしたので今更・・・と思っていたら、追加イベント・追加モンスターが!うう・・・買っちまいそうーだ。むう・・・micro同梱版?天野喜孝氏デザインのフェイスプレート付き?ヤバイ・・・いくらオシャレでも今更アドバンスはいらんのですが・・・困った。
BLOOD+ Episode-2 魔法の言葉

覚醒?すると英語になるのですね。目が赤く、そして凛々しく・・・恐くもありますが、美しいかも。

変わった形状の刀だな・・・と思いましたが、なるほどそこで指を切る訳ですか。すると溝?を伝って刀全体に血が行き渡る・・・
彼女の「血液」がキーみたいですね。BLOODだからそりゃそうか・・・そういや、劇場版もまだ息がある翼手に血をかけて止めを刺してましたし。それが対抗できる唯一の「兵器」たる所以でしょうか?

あの写真はハジと小夜?本人でしょうか?

あ゙あ゙・・・最後はやっぱり容赦なく・・・でも何故ヤツはジョージの家に電話を?次週予告からするとジョージの店がバトルの舞台になりそうですね。

あ、ちょっと不思議に思ったこと、それはCMのタイミング。前半異常に短いなぁ・・・と思ったら、まだ18:10分になるかならないか。単純にタイミング的なものなのか?
あれ?今日ってこんないい天気でしたっけ?
79.jpg
昨日は天気予報見なかったか?数日前は確か水・木だけ秋晴れって言ってたような・・・

あらかじめ予定をたてておかないとダメなタイプ・・・
お出かけしたい陽気だけど・・・と考えているうちに時間がぁ!
結局、近所を散歩した後、心地よい風を浴びながら・・・昼寝しちゃった。
そろそろ怠惰な生活習慣を改めないと!と思った矢先。
とりあえず、明日からは6時間睡眠に戻そう・・・

2日前に無理やり消費したカキ氷、今日食べりゃ良かったな・・・
今日は約1ヶ月振りのバイトへ。
今月で半期分の会計処理となり、会計事務所(前職場)へ送れるまでの処理をしてきた。
うーん、働くのはいいね!充電もそろそろ飽きてきたので本腰入れて職探しに入るかな?
やり残したことは・・・

さて、今朝寒くなかったですか?バイトなんでいつもより早く目覚ましセットしたのですが、寒くて先に目が覚めてしまいました。やっと晴れたと思ったら放射冷却ですか。
そして仕事中にはカフェオレ(ホット)を飲み、昼食は煮込みうどんを。
寒がりには嫌な季節がやってきますなぁ・・・
78.jpg
ちなみに、これがお気に入り!ロイヤルミルクティとの2択になってますね。
ようやく太陽が!
76.jpg
って、これも束の間のようです。週末には再び傘マークが・・・

寒暖の差でかなり暖かく感じました。なので無理やり・・・
77.jpg
と言っても、そこまで暑くはない・・・{{{{(+ω+)}}}}
何はともあれ最後の1個、無事に消費完了であります。
くだらないことなんですが、スッキリしないんですよ・・・

それは、お友達と「サッカーの試合終了は何と言うのか?」という話になったから。そのお友達の更にサッカー友達によると、ただの「試合終了」だというのです。確かに私も「試合終了・終了のホイッスル」って言っちゃいますね。

でも、あんだけ外来語使ってること、及び他のスポーツと比較するとおかしくね?って思ってしまったわけです。
私はソフトテニスをやってますが、試合開始:プレイボール、試合終了:ゲームセット。これは確か野球等もそうだったと思います。

サッカーについては「キックオフ」という用語があり、これは前後半の開始及び得点後の試合再開を指します。なので広い意味で試合開始と考えていいのかな?と。
ここで、ラグビーも同じ意味でキックオフを使いますが、こちらにはご存知の方も多いと思いますが「ノーサイド」という試合終了を意味する用語がはっきりと定義されています(レフリーの小部屋様を参考にさせていただきました)。

サッカー用語で検索してみましたが、ざっと閲覧した限りでは見つかりませんでした。
ホントに「試合終了」なのかな?うーん、スッキリしない・・・誰か教えて・・・
クラブ戦が中止になったのでゆっくりF-1鈴鹿生中継でも観戦しようかと思っていたところへ・・・
「中止ですか・・・多分うちのコート使えますよ」とSパパからメールが。
いやね、中止が決まっていまいちテンション下がっちゃったし、やっぱ生放送観ないと!ってことで一時はパスしました。

が、一部やる気満々組がいるし、天皇杯出場選手も来る&前衛少ないということもあって結局打ちに行くことになりました。

前後衛各3名ということで全組み合わせ総当り・・・14:30から始めて全員6試合とは・・・皆おバカです。
75.jpg


本日、坂戸オープンが行われているということで向かう前にちらっと覗いてきました。東上沿線大会がいろいろな理由から開催できなくなり坂戸が引き継いだ?ような感じみたいです。大きなオープン大会がなくなった影響もあるのか、結構強豪チームもいるようでレベルが高い様子。
こちらも朝はかなり雨が降っていたようですが強行したとのこと。
74.jpg
また、あの中学生がいましたね。いやいやホントうまくなりおったなぁ・・・

帰ってF-1鈴鹿グランプリのビデオを観る。初の生放送をビデオで観るのはちと寂しかったのお・・・
今日は有明でクラブ戦・・・の予定でした。
が、予報より雨が強く中止。オムニだから強行すると思ってたのですが、元々オムニは4面しかなかったらしい・・・端から無理じゃん。
結局中止になったのは9:00ちょい前。
予備日が決まってない、つまりコートをおさえてない。どうしてもやってしまいたかったんでしょうね・・・

片道1時間半以上、遠かったな。
予定がなくなった。F-1生放送でも観よっと。
え?これから練習?まじ?
BLOOD+ Episode-1 ファーストキス

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの後番組ということで、期待されているようですね。
別にこの時間帯のアニメを必ず観ているわけではなく、「ガンダム」だから観ていていたわけです。で、鋼の錬金術師はいいアニメだったので通して観たというだけ。さて、本作品はどうでしょう?

劇場版ほどのダークさは感じられません(あくまでもキャラデザインや色や光の比較)が、懸念していた映像表現は・・・この時間帯によいのですか?かなりの血が!

映像もキレイなだけじゃないですね。劇場版に負けず劣らずの質感ではないでしょうか?

非常に濃い内容。え、もうCM?え、もう終わり?思いっきり引き込まれていたようです。
とりあえず・・・来週が楽しみです。
機動戦士ガンダムSEED DESTINYの後番組として始まるのが「BLOOD+」。
プラスというからには基になるお話があるわけですね。
調べてみると・・・
B00005HWP3BLOOD THE LAST VAMPIRE 初回生産限定
北久保弘之

アニプレックス 2001-04-25
売り上げランキング : 63,381
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ化に合わせてかデジタルマスター版UMD Videoも発売されたようです。
で、早速観てみました。

・・・何と言うのでしょうか?映像は綺麗です。リアル?いや映像に使う言葉かどうかわかりませんが「質感」というのでしょうか?素晴らしい。色や光、そしてカット割など映像表現が秀逸ではないでしょうか?
全編を通して非常にダークです。
ただ、キャラのデザインはアメコミ?風な為好き嫌いが分かれるところでしょうか?映像の雰囲気に合ったものではあると思います。

声優も雰囲気出てます・・・え?小夜=工藤夕貴ってあの?

内容は、50分程度と短め。主人公である小夜がセーラー服に身を包み刀を武器として異形の者「翼手」と戦う・・・ただそれだけなんですけどね。彼女が戦う理由等も全く語られていません。

で、明日から始まるBLOOD+なんですが・・・続編なの?どうやら時代・場所が変わっているようです。繋がりはあるのでしょうか?
予告を観た限りではキャラデザインも幅広い層に受け入れられそうなものに?どうなるのか楽しみですね。
また、かなりダークでグロいシーンもありました。この辺の表現がどうなるかも興味の一つ。土曜夕方6:00という放送時間帯ではヤバいレベルでしたが・・・個人的にはこのレベルを保って欲しいかな?

青空のナミダ(初回生産限定盤)
B000BNM8WY高橋瞳

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-11-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
主題歌。これも非常にいい感じ!でも発売が11/30とはずいぶん先なのね・・・
なんか、スネの辺りでもぞもぞすんな。

・・・!
蚊がスネ毛に絡まってもがいとった(苦笑)

オイラは毛深い。知り合いにこの現象に合った人物がいたがとうとう我が身でも・・・
だからこの前、足を攣った時もテーピングを断固拒否した。アンダーラップ持ってなかったんで。
秋らしくなってきましたね。
9月中はまだまだ暑い日もあったのでついつい多く買ってしまったのが・・・カキ氷。

週末、特に日曜はかなり暑かったので消費出来たのですが・・・後1個残ってるんだよね。
アイスなら特別暑くなくても大丈夫なんですけど氷だと・・・
後1日くらい暑い日あるかな?
昨日は両足を攣ってしまい、階段を降りるのが地獄です・・・
とても昨日は観る余裕がありませんで今日の鑑賞となりました。
第60回全日本ソフトテニス選手権決勝TV放送。

・女子決勝
昨年と同じ顔合わせですね。
すげぇ、まさに激闘!
当日、Sパパから「手に汗握る感動的なナイスゲーム」とレポートがありましたがまさにその通りですね。独りで観ていましたが、ついつい声を出してしまったり仰け反ってしまったり(笑)
緒方選手、惜しかったな・・・

・男子決勝
初日、会場で観戦出来た2ペアです。
うーん、ホント中堀・高川組強し!としか・・・
特に高川選手のプレーは鳥肌ものでした。解説の方もおっしゃってましたが最後のボレーは正審の方、見えたんでしょうか?
72.jpg
思わずコマ送りで確認しちゃいました(笑)

1時間枠ということでしょうがないのでしょうが、カット無しで観たかったですねぇ。男子決勝は放送時間の3分の1もなかったな・・・後、準決勝も観たかった、特に高校生。

この大会、生で観た方は大満足だったでしょう、ね?Sパパ。
豊島区区民大会1部個人戦に参加してきました。本日は都連クラブ戦(上の部、我等は来週)と重なっている為、いつもの強豪チームが一部いません。そんなのではいけないのですが、うちのクラブには今日はチャンスです。
そんな我がクラブの参加者はいつもより多いなぁ。

男子は3つのリーグに分けられ上位1,2位が決勝トーナメントに進めます。えー、うちのリーグは・・・え?5チーム・・・予選から4試合ですか・・・
女子は7チームの総当り、全員6試合とは・・・
10月だというのにものすごい暑さで皆バテバテ。

さて、3試合消化した時点で2つの山を結構楽に?越え、1位抜けが確定しました。攻めまくったのがここまでは功を奏したのですが・・・予選最後の試合、ここまでのツケがきたのか左足に違和感が。そして3ゲーム辺りで右足にも・・・
ゲームカウント3-2・ポイント3-0とマッチを握った後、ポール回しのボールにバックボレーで目一杯身体を伸ばしたら左足を攣ってしまい悶絶。1位抜け確定してるんだからあんな無理しなくてもいいのに・・・とみんなに言われました。すいません、おバカなもんで。本部の方々がキュウリの浅漬けや塩などいっぱい持ってきてくださってありがたかったですなぁ。とりあえず5分治療で何とか自分のレシーブエースで締め一安心。
いやー、お恥ずかしい・・・まぁ、言い訳ですが暑いし、過密スケジュール!試合、審判、試合、審判と休む暇もありませんでしたからねぇ。チームメイトの試合を応援する暇すらほとんどナシ。

このころ、唯一の「壮年ペア」浅○・立○組がBブロック予選トップ通過!

正直、一番やりたくない相手です・・・

予選を抜けた6チーム中、5チームが我がクラブ!うちのブロックの角○・古○組が勝てば完全制覇だったのに・・・予選落ちするペアじゃないはずなんだけどなぁ。

決勝トーナメントはきついブロックを1位通過ということでシード、ラッキー!でもパックにその壮年ペアが・・・
とりあえず、足の回復に努める。すごく効くというクリームをいただき足にすり込む。完全に攣ってしまった左足はどうにもならず、サポーター等も持ってないのでタオルをきつく巻いて誤魔化します。

そのパックは大接戦!ファイナルデュースです。壮年ペアはお疲れですかね?うちの若手が振り切りました。

その若手、植○・野○組と決勝進出をかけて戦います。もう左足が使えないことがバレてますのでかなり攻められ圧され気味の展開。何とかファイナルに持ち込み、ここでもデュースとなりますが、今度は我々が振り切り決勝進出。クリームのお陰か庇った右足は保ちました。

決勝の相手は、唯一うちのクラブ外から残ったチームを抑えた皆が認める優勝候補?益○・東○組。まぁ、予選第一試合ゲームカウント1-3と追い込まれてましたが・・・

1,3のレシーブゲーム、両方とも1-3とゲームポイントを握るも、獲りきれない・・・特に私はコート外に追い出されるようなサーブを入れられ、左足が踏ん張れず返球出来ません。
お互い、サービスキープでまたまたファイナルへ。
私の症状は?というと、ボレーする度に右足がピキピキして、いつ攣ってもおかしくありません。またアタックを受け仰け反ってしまったら左股関節まで攣りかかり満身創痍・・・
あっさり1-6。2ポイント返し、私のレシーブ。センターへ威力・コース共申し分ないボール・・・がネットインとなってしまい、うまく捌かれゲームセット。このゲームセットでとうとう右足を攣ってしまうという最悪な結末を迎えました。マイペアの金○さんにはご迷惑を・・・
片足を攣ることは度々ありましたが両足とも攣ってしまったのは初めて・・・
頑張るキャラじゃないでしょ?と言われました。

3位決定戦は植○・野○組がこれまたファイナルで制し、うれしい1,2,3位独占という結果となりました。皆気分良く近所の中華料理屋で食べて飲んで騒ぎました。a○a○anの得意気な姿が印象的でした。
女子の方は、1ペアが3位。残り3ペアは全て1勝5敗という妙な結果。

さて、試合中は来週がクラブ戦ということを忘れてしまってました・・・ヤバイっすね。まぁ、前衛陣は私なんぞいなくてもなんとかなるでしょ?
機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE 最後の力

・・・よくわかりません。微妙。惜しい?よくわかんないけど何か「惜しい・・・」って感じとしか・・・

とりあえずビデオ2回観て、PC録画も1回。
確かにある程度の脳内補完は必要なんでしょうけど限度が・・・それって私の理解力が乏しいの?
何か、いい食材なのに料理人が・・・って感じてしまうんですよねぇ。

終盤、無駄な総集編のツケでしょうけど駆け足過ぎ。まるで突然打ち切りが決まったマンガのような。
キャラの心理描写等が薄く、唐突・理解不能な場面もしばしば。それが「そうなっては欲しいのだけどいまいち納得いかない」というジレンマの原因かな?

アスラン強過ぎ!種割れシンを種割れ無しで圧倒ですか。キラもレイのレジェンドをボコボコにしてます。このパワーバランスの欠如もどうかと。戦闘シーンは派手ですが緊張感というものがちょっと。
ザフトVSオーブ一個艦隊で前者ほぼ全滅って・・・

この作品の主役ってやっぱキラだったんですかね・・・シンが不憫でなりません。彼は一体何だったのでしょう?ただ最後2話はレイが主役のような気がします。心変わりが早かったのはちょっとガッカリ(時間が無いからしょうがない?)ですが。「お母さん・・・」には(ノд・。) グスン

これで終わり?エンドロールを回想シーンにするならちょっとはその後とか未来に繋がるシーンとか欲しかったなぁ。
あ、ムウは記憶が戻ったのに最後まで表示はネオ・ロアノークでしたね。

どうやらDVD最終巻に40分の特典映像が入るらしいです。補完されるってわけですが、その為に「DVD買え」って事ですね・・・

さて、この作品についての批判?で「映像の使いまわし」についてよく言われてますね。ある程度はしょうがないかなぁ・・・と思ってます。
が、最終回を繰り返し観るうちに違和感を覚えました。
それは・・・最終回に前フリーダムが出演?してるんですよ!
え?当然でしょ、って?いや、レイにラウを重ねてのVSプロヴィデンスの回想シーンじゃないですよ。レジェンドのドラグーンを回避しているのはストライクフリーダムではなく前フリーダムみたいなんですよ。
ドラグーンと交戦シーンのあるフリーダムって前作最終回?と思い観てみたが・・・無い。うーん、他には・・・フリーダムの戦闘シーンを片っ端からチェックしたところ、発見しました。次の画像を見て下さい。
71.jpg
左が最終回、レジェンドのドラグーンを回避するシーン。そして右は「PHASE-32 ステラ」、ステラの駆るデストロイのドラグーン?を回避するシーン。
最終回に「これ」はちょっとヒドイなぁ・・・

WHAT'S NEW?