Photo Gallery

契約結婚とは・・・
東海テレビ・フジテレビ系の昼ドラ(月~金13:30~14:00)
・原作:
4101015244僕たちの失敗
石川 達三

新潮社 1973-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
・主題歌:
B0009S8EAG届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ
Gackt Gackt.C

日本クラウン 2005-08-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

永遠の愛を信じている万砂子(雛形あきこ)とそんなものは存在しないという信太郎(長谷川朝晴)が3年更新の「契約」結婚をするというお話です。婚姻届の提出とともに離婚届にもサインしておきます。ちなみにこれを書いている時点では離婚して両者とも再婚してますが・・・

愛の形っていろいろありますよね。よく「本当の愛は・・・」とか「そんなの愛じゃない」とか言いますが、表現の仕方が違うだけで本当も嘘も無いような気がしますが・・・例え表現方法が過剰だとしても「間違い」だとは思えないんですよね。さすがに命を奪ってしまうのは嫌ですが・・・

いろいろ考えさせられる点も多いです、両者の言い分とも共感できる部分があります。でも通常ここまで考え方が180°違うと恋愛に発展し辛いような?同じ考え方の人間であれば問題は特に無い・・・ってそれじゃドラマになりませんね。考え方が違うからトラブルやドロドロした展開になる訳で・・・

ってとことんドロドロさせちゃいます。何か見てるこっちが辛くなってきます。自分の家庭がうまくいってない上に、親友の子供が自分の不注意で事故に遭って死んでしまったり、さらにはその旦那もショックでふらつくうち、またまた事故で障害を負ってしまったり・・・

そんな中でも・・・
・結婚式でよくある、神父の「病める時も健やかなる時も~愛し敬う事を誓いますか?」に対し「誓えません!誓えるわけないでしょう!人の心なんて変わりやすいもの、どうしてそんな事を誓わせようとするんだ。そうやって誓い合った夫婦がどんどん離婚していく現状をどう考えてるんだ、あんたは?永遠の愛が存在しない、いい証拠じゃないか!

・子供なんて愛の輝きを失った夫婦がそれをカモフラージュする為の小道具にすぎない

・・・今でこそ、あってもおかしくない?考え方かもしれませんが、原作は1973年なのよね・・・もっと最近かと思いましたよ。

さて、いろいろ考えさせられるドラマで継続的に見てるのですが、最近あまりにドロドロしすぎて見てられません(苦笑)「ああ、やばい・・・」とチャンネル変えたりしちゃいます・・・残り1ヶ月、直視出来るのでしょうか?
イース-フェルガナの誓い 普及版(DVD-ROM版) イース-フェルガナの誓い 普及版(DVD-ROM版)
Windows XP (2005/12/23)
日本ファルコム

この商品の詳細を見る
さっきクリア・・・できるかボケェ!

ハァハァ・・・すいません、取り乱しました。

ひっさびさにA・RPGに手を出しました。特にイースはⅠ・Ⅱ以来(PCエンジン移植Ⅰ・Ⅱ)。
もう、アクション系は年と共に?苦手になってたので躊躇しましたが、昨年プレイした英雄伝説Ⅵ・空の軌跡がとっても良くてね。やっぱFalcomいいな・・・って訳で。

なんでⅦじゃないの?と思ったらこれ、Ⅲ・ワンダラーズフロムイースのリメイク版だそうです。丁度いい?

なんつーか、直前にプレイしていたグランディアⅢとかぶってる?暴走した兄を必死で救おうとする妹。エレナちゃん、ええ娘やね・・・泣き叫んで周りを振り回し自己愛のみのアルフィナとは大違い!

ちなみに私の今日のプレイスタイル。TVでPRIDE観戦&デスクトップPCで野球観戦&ノートPCでフェルガナ・・・ダメ人間です。
42.jpg

雑魚をバッサバッサと切り捨ていくのは爽快です。
ボス戦は攻撃パターンをいかに見切るか&アクション技能&数回死ぬ必要があります。まぁ、レベル上げすれば苦手な方でも力押しでいけちゃいます&EASYモードもありますし。

ダンジョンは旋風とジャンプの組合わせが肝になるでしょうか?
試行錯誤で30分かけてやっと編み出し、我ながら「スゲー」と思ったら飛ばずに行ける別ルートがあってショックを受けました・・・

そして何より音楽がスゴイ!やっぱイースシリーズはいいねぇ。それだけでもやった価値はありました。ノリノリでレベル上げが出来ます。

で、冒頭に戻りますが・・・ラスボスだけがどうにもなりません。ちょっとレベル上げてゴリ押しってのも無理そうです、もちろん楽にはなるでしょうが。攻略法も大分掴んではきたのですが・・・キレてます・・・コントローラーを壊さないようにするのに必至です(苦笑)
確かに得意ではないんですけどぉ・・・私だけ?これでHARDやナイトメア、インフェルノなんてのがあるそーですよ。どんな人が?

はぁぁ、クリアできる?するの?放り投げちゃいそーだな・・・とりあえず、レベルあげよ・・・
ただボーっと音楽を聴いてるだけの時間が増えた・・・
特に今はこの2曲がお気に入りです。
B0009S2PKQ機動戦士ガンダム SEED DESTINY 第4クール EDテーマ 君は僕に似ている
See-Saw 石川智晶 梶浦由記

ビクターエンタテインメント 2005-08-03
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000A0K5SMflower
倖田來未 Yoshi y@suo ohtani

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-08-10
売り上げランキング : 1,292
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、ちょっと音ログってのを始めた訳ですよ。

音ログとは・・・
①日々聴いている音楽を1曲1曲全て記録していく
②iTunesで音楽を聴くと専用クライアントソフトウェアが、自動的に楽曲のタイトルやアーティストの名前などをサーバにポスト
③サーバは、その情報を保存、同時にAmazonのデータベースを検索して、アルバムジャケットなど楽曲のより詳しい情報を追加
④各エントリは、アルバムジャケットとAmazonの商品ページへのリンクを表示するので、その音楽に興味を持った人は簡単に詳しい情報をチェックしてアルバムを購入することができる
という音楽ブログサービス。

・・・使い方がイマイチ。だって③,④のジャケット&リンクが合わない・・・
ミュージシャンが合ってて、曲が違うならまだしも誰それ?ってことも・・・

で、いろいろ試してみたら、タイトル&アーティスト名じゃダメなのね・・・これって「アルバム」欄にタイトル入れなきゃならんのかぃ!
シングルだとそんなトコにデータ入力する習慣ないのよ。取説にもそんなこと一言も・・・って常識?
でも「高橋瞳:evergreen」がどーやっても表示されないっ!間違って表示されちゃうとそれを修正・削除出来ないのもなぁ・・・

音ログ × POQUEを使ってPROFILE欄に表示させてます。さっきまで変なのばっか表示されてましたからね、大分見苦しくなくなってきた(゚ー゚;Aアセアセ
やれやれ・・・
昨日は城○公園にてソフトテニスの練習。
土曜練習は稀。休みじゃない者もいる、特に女子は強化合宿のため別行動・・・男のみはやはり寂しい。
前衛3人・後衛5人と1コートには丁度良い人数か。前衛キツイが・・・

前衛・後衛練習と軽く済ませ、サービスレシーブ。
41.jpg
その後約2時間ずっと試合。前衛は3試合に1回しか休めない計算。残暑厳しいぞぅ・・・
手首・腰の調子は決して良くはないが、いつもみたいに痛くはない。

ここんとこレシーブはファーストサーブが入るとロブばかり揚げてた・・・何でだろ?久々?にバックでセンター・サイドにシュートを打つ。打てんじゃん!

調子いいね、全勝!
が、やっぱ痛くなってきた・・・調子に乗りすぎたね、帰りが地獄。足腰がぁ(><#)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-45 変革の序曲

ありゃぁ・・・アカツキはあっさりフラガのもとへ。OPまたマイナーチェンジしてましたね。噂では武装にドラグーンが追加されてるとか?

シン・ルナくるくる回ってましたね・・・コンディション・レッド発令中だっつーのに。それにしてもその前のレイに対する「気ぃ利かせろや・・・」ってルナの顔が・・・

ザムザ・ザーも所詮地上でこそか・・・全方向からの攻撃は防ぎきれんわな。つーか、ドラグーンが強すぎなんだよな。宇宙世紀時代も思ったが、ファンネルが当たり前になっちゃうと、バトルが遠距離中心になっちゃってつまらなくなった。
その点、シンの戦いは接近戦なのでいいね!

それにしてもデストロイはホント雑魚に成り下がったな・・・エクステンデットじゃなかったのか?
ジブリールもあっけないし・・・せめてもう一射くらい足掻いて欲しかったが。
いかにも”残り話数たりませんよー”って処理。
やはりジブリールも議長の掌の上で踊らされてたわけですな。

夢・願い・希望=欲望か・・・
人間の欲望がこんな汚い世の中にしていると思ってる、存在すべきではないとか思ったり・・・だと議長派?っつーかクルーゼ派?

アークエンジェルはオーブに編入ですか。
ちゃっかり一佐になってるヤツも(笑)最後まで「ネオ・ロアノーク」で扱われるんでしょうか?

カガリが指輪を外してましたね、「終わり」なんでしょうか?特にメイリンにあんな風に言っちゃぁ・・・

うーん、ミーア逝っちゃいそーね・・・
GRANDIAⅢを処分してきた。PS2での初処分ソフト。
1番ヒドイと言う訳ではなく(十分ヒドイが・・・)、まだ発売後3週間なので買取価格に期待がもてるから。

が、あっさり ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ショップのドアを開けると真正面に、でかでかと
「大特価 GRANDIAⅢ 新品¥3,980(税込)」!?

うおぃ!まだ3週間だっつってるだろ!この短期間で¥7,980(税込)からここまで値下がりとは・・・

ふぅ、大した金額になんねーだろな・・・帰るか?いやいや、どーせ二度と稼動することはない、邪魔になるだけだし・・・

結果、買取価格¥2,100・・・

価格は正直だね、オイラの評価は間違ってないみたい。逆にあれらの酷評がこの価格に反映されたのか?
B0009UAZKQローレライ スタンダード・エディション
役所広司 福井晴敏 樋口真嗣

ポニーキャニオン 2005-08-19
売り上げランキング : 16
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今観終わりました。個人的にはなかなかおもしろかったっすよ!

小説は読んでないんですね。何か読んだ方によると、「そこカットされちゃうの?」みたいな感じらしいんですが、どうも”原作”ってわけでもないらしいので比較するもんではないですね。ちょっと小説も読んでみようか?

非常にテンポよく、飽きることなくエンドロールを迎えました。

リアルな戦争映画かとおもいきや、アニメ・SF感覚ではないでしょうか?
まぁ、同世代の人間は間違いなくパウラを見て、「フォウ」とか「強化人間」を連想してしまうのでは?また、宇宙戦艦ヤマトを思い出したり。
それもあってか、こんな軽い軍隊ってねーよなぁ・・・とは思ってしまいますがね。そのせいか兵隊らしい兵隊役・ピエール瀧がいい味出してたかな。
余談ですが、公開当時、頭で分かっていながらどうしても「ローラレイ」と言いそうになりました。ソーラレイの影響ですかね・・・

戦闘シーンはCGなんでね、ハリウッドのそれと比べちゃうと・・・ですが、製作予算を考えれば十分な出来ではないでしょうか?

もちろん、ヒューマンドラマもあり、随所でうるうる(ノω・、) ウゥ・・・
方法は違っても護りたいものは・・・
ベタだと分かっていても・・・

残念な点と言うと、寄せ集め達のそこへ至るまでの背景が無く直ぐに出航であったこと、せめて主要人物くらい説明があっても?
そしてエンディングがちょっとあっさり、もうちょっと余韻に浸りたかったなぁ。

評価は分かれそうな作品ですが、個人的には好きな作品です。総合してなかなかなエンターテイメント作品ではないでしょうか?
エンドロール、いやぁ豪華な俳優陣ですねぇ・・・!?
反乱兵・富野由悠季ですと!?
そして画コンテ協力・庵野秀明とは・・・
昨日クリアしました、GRANDIAⅢ・・・

前半部分については、GRANDIAⅢ参照。

アクセス解析見ると「gamearts」が含まれるドメインが!開発関係者が閲覧したのか?うーん、悪いこと書けないなぁ・・・って残念ながら無理です。

前半の補足として・・・
とっても綺麗な背景なのですがせっかく立ち止まっていろいろ眺めたい衝動にかられるのに目線が水平のみ・・・上空や水辺をもっと見たいよう・・・
戦闘が苦痛と書きましたが、強すぎる?というと語弊があるかもしれません。強力な全体魔法1,2発で全滅させることは可能ですから。でもそれって楽しいですか?

★以下ネタバレ含みますのでご注意を!

王道なはずなのに、理解に苦しむストーリー展開。敵キャラはもとより味方キャラに至るまでの背景説明が圧倒的に不足しています。
エメリウスが世界制覇を目論む理由は?四天王が集った理由は?コーネルはどこ行った?デュンケルとエメリウスが親友であった過去は?・・・挙げればキリがありません。伏線が放置されっぱなしです。
仕舞いには、序盤メンバーであったミランダ&アロンソなんてエンディングで静止画1枚だけですよ・・・全く会うことが出来ません。

序盤、素直でかわいい娘だなぁと思ってたヒロイン・アルフィナはただ泣き叫ぶだけで周囲を振り回すワカママブラコンに成り下がる。
主人公ユウキは、空への憧れ・冒険心をもつ少年だったはずなのに上記ヒロインに振り回され空を飛び回る運転手兼ボディーガード。仕舞いにはもらった飛行機を数回壊し、どうしても飛ばなきゃならない!だから直せ!とのたまい、無理だ・・・と言われれば「見損なった!」ですって・・・
正直、不愉快になります。
残り2人も動機付けがいまいち・・・そんなんで「あなたがたを待っていました」って・・・

愛・夢・絆・・・頻繁に出てきますがチープ過ぎて何も感じません。ヒロインなんて自己愛のみですし。

声優については前回も書きましたが、女性陣はヒド過ぎです。どうやらこの作品は本職の声優さんではなく俳優を起用しているようです。別に有名な声優を使え!とは言いません、俳優でも結構です。ただ、不快感を与えるレベルはどうでしょう?感情の乏しい=棒読みは違いますよ。
それに、ただでさえ聞き取り辛いのにムービーに字幕がありません。ボリューム上げても「何言ってっかわかんねーよ(怒)」と声に出てしまい、更に聴こえなくなります(苦笑)。

街が1つ、町・村が4つ・・・せっかく飛行機を手に入れて見知らぬ世界に飛び出して行くのに行けるのはこれだけですか!気になる場所があるのに説明が表示されるだけで着陸できない。もっと世界を巡りたいよ!ドキドキが無い、これでよく「大」冒険活劇などと謳えるものです、誇大広告は詐欺ですよ。

また、クリア後のセーブデータ保存がないことから隠し要素ややりこみ要素も無いようですね。これは必須ではないと思いますが、本編がここまでボユーム不足&お粗末な事を考えるとこれまたヒドイ。特にDVD2枚組ということで「長く遊べる」と期待してしまいますし。
4757723970グランディアIII 冒険スキルブック
ファミ通

エンターブレイン 2005-08-04
売り上げランキング : 7,400
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちなみに、こちらは購入されましたか?敵キャラを含め多少説明があるので助かりましたが・・・「製作スタッフが語る開発秘話」が掲載されています。もうイラっとします、ここで全文掲載してやりたい気分です。まぁ、それは無理なので一部掻い摘んで。

冒険活劇ですよね・・・シナリオはエンターテインメントの柱ですから、とくに時間をかけました←冗談ですよね?
(コーネルは最後のどうなった?と質問を受けて)じつは「グランディアⅢ」が売れたら、ファンディスクも作りたいと思ってるんですが・・・←初めからそのつもりで穴だらけのシナリオを描いたんじゃ?
あのメンバー(四天王)は口ではいろいろ言いながらも、エメリウスのカリスマ性に寄ってきたという設定なんですね←開発秘話でなく本編で表現すべきでは?
RPGを2回やれ、っていうのは酷なんですけれど、1回目で疑問に思ったらもう1回観てくれればわかるんです。・・・じつは、そういうシナリオの組みかたをしている←もう1回やればエメリウスとデュンケルの因縁などなど分かるとでも?
(上記の続き)小説でも、いいものは2回読んだりするじゃないですか←2回やる気には全くなれません、いいもの?
そこでボクが言いたいのは、答えはみなさんの心の中にあるということです←表現不足をそれで片づけますか・・・

ふぅ・・・言いたいことは言えたかな?前半と後半とでは全く印象の異なる作品でした。
ホントはこんな批判ばっか書きたくないんですよ、でも・・・
ゲームをたくさんやっていたらこの程度は普通のレベルなんでしょうか?今は大量の時間を割くわけにはいかないので厳選してプレイしています。そうなるとこのレベルは相当なダメージなんですね、特にここまで誇大広告されると。
それにしても○ァミ通のレビューには騙されたな・・・

さて、売りに行くか・・・
玉野市民は無事に帰れた様子、お疲れ。
ちなみに彼の行きつけはここ。あのロングスリーブに色違いがあれば・・・

高校軟式庭球部の同期とは、GW・盆・正月などの帰省時期にはなるべく会うように心がけている。

とは言え、社会人だし地元に残ってるのは俺ぐらい、また独り者も減ってきた・・・ので都合を付けるのも難しい。

そんな中、1匹の帰省出来ない理由は・・・

「僕の今週末は
・土曜:ぁゃゃ!ぁゃゃ!と叫ぶ
・日曜:ののたん!ののたん!と叫ぶ
といった感じです。
イソガシイソガシ。」

・・・軽い眩暈をおぼえましたε-(ーдー)ハァ
ヤツもブログをやってるようだが絶対、紹介&リンクはせんぞ!
昨日は、朝からショッピング&ドライブ。
もう秋物ですね、でもちょっと早いのか?いいインナーが見つからず結局何も買わず。相方はたっぷりとお買い物。

地元に戻り、よさこい祭りを堪能。


よさこいと言えば高知が本家?ですし、まだ当地は5回目。何か地元の恒例イベント!って感じがしなくてちゃんと見たことがなかったんですね。なかなかいいかも。
40.jpg
踊り子さん達すごいなぁ、あの距離踊り続けるなんて・・・

映画を鑑賞し、いきつけのお店へ。

そして私の部屋へ・・・

これが女の子とだったらなぁ・・・
玉野市民とです。まぁ、同期は大切ですから!

彼は早朝、O山へ出立しました。車で7・8時間かかるようですが3時間しか寝てません・・・事故らないでねぇ。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 二人のラクス

今話のタイトルこれでいいんですかね?なんか演説の内容が・・・ただ、「あいつは偽者ですよー」って言ってるだけのような?
それよりもっと重大事件が起こってるじゃないですか!
まぁ、ミーアの慌てるシーンは爽快でしたが、議長に一泡吹かせてやりましたからね。でもこれで彼女の立場は・・・怯えてたなぁ。

レイの言い訳もだんだん苦しくなってきましたが、「本物なら全て正しくて、偽者は悪だと思うからか?」というセリフは重い・・・やはり彼は=クルーゼなんでしょうか?

レクイエムですか、洒落たネーミングだとは思いますが・・・反射衛星砲ですか?それにしても昔、虎さんが「大量破壊兵器の存在意義は抑止」と言ってましたがあっさり引き金引いちゃいましたね、威嚇無しとは・・・
直撃・破壊された瞬間は「うっわー・・・」とつぶやいてしまいましたが、いまいちリアリティに欠けてませんか?その後の女性乗組員の、「お母さん!いやぁー!!」の方がよっぽどゾクっとしましたね。
もはや戦争ではないなぁ・・・

まさか、イザーク&ディアッカのどっちかが巻き込まれて死んじゃうんじゃないか?と冷や冷やしましたが、とりあえずホッとしました。
「何が何でも堕とすぞぉ!」久々の勇姿です。ディアッカも専用カラーですがまだザクっすか・・・
あ、オレンジショルダーのザクについては何も触れられてませんね。

ジブリールを逃がしたのはオーブ&アークエンジャルではなくおバカなセイラン親子なんですが、シン&ミネルバ陣営にとっては同じことなんでしょうね。共闘は無いのでしょうか?

あんなノート一冊でデスティニープランの全容を解読出来ちゃったのね。
生まれ付いての遺伝子で運命が決まってしまう、管理統制された世界・・・コーディネーターの究極。
確かにコワイ世界です、が議長なりに「戦争の無い世界」を目指していることは事実ではないでしょうか?危険な思想=悪なんでしょうか?まぁ、ここまできちゃあ、問答無用で阻止するしかないでしょうが。
にしてもネオ、馴染み過ぎ!既にムウじゃないっすか(笑)

「議長を止めなきゃ!」ってジブリール&レクイエムは無視ですか!あんだけプラントに被害出てるのに。まぁ、最後の議長の笑みを見ればそれもプランの内なんでしょが、そこまでもキラ達は把握済みってことですか?
次話でもうジブリールは逝かれるってことですよね・・・

やっぱり時間足んなくて端折ってますよね?これ。説明・描写不足感が激しいです、今話なんて2,3話使ってもいいネタですよ。
活躍したドム3人組の紹介も未だ無しですか・・・
B0009MZ1VWグランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き

スクウェア・エニックス 2005-08-04
売り上げランキング : 109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現在プレイ中です、こういう時間のある時しか出来ませんからねぇ。

当初全く買うつもりはなかったんですがね、たまたま立ち読みしたファミ通の評価が高かったので衝動?買いです。本シリーズは1以来ですね。
ポイントとして
・王道
・冒険活劇
・戦闘は多めだがそれ自体が楽しいので気にならない
・ボリュームたっぷり

「空」をイメージしているようなOP曲に美麗なムービーがこれからの壮大な物語を予感させます。そして空にあこがれる飛行機乗りの少年。期待が高まります。
39.jpg
そしてこの背景!思わず見とれてしまう!太陽の光、木々のざわめき、水の音・・・しばし立ち止まってしまう。

戦闘等の読み込みも非常に快適!またレビュー通り、いかに邪魔するか・されないか、そして空中コンボが爽快!特に空中コンボで止めを刺せばレアアイテムドロップ率が上がるとあって積極的に戦闘(笑)

ええ、序盤はワクワクしてたんですよ・・・

DVD2枚組みなんでね、ボリュームたっぷりだと思ってたんですが大部分は膨大なムービーと美麗な背景に費やされてるみたい。イベントはほとんどムービーですから。ムービーは嫌いじゃないんですよ、問題は・・・声優が下手・・・特に女性陣ヒドくない?棒読みレベルです、ハイ。

結構あっさりと飛行機が手に入ってしまうのですが飛び立った途端・・・何ですか?この狭い世界は・・・そしてその狭い世界ですら降りられるとこが無さ過ぎです。冒険活劇って・・・いや、まだわからんぞぅ・・・

今Disc2枚目に突入したとこなんですが、楽しかった戦闘が苦痛になってきます。というのもとても空中コンボで倒す余裕がない・・・敵もわんさか出てきたり異常に素早い敵だったり。もう強力な魔法をぶっ放すしかないんですよ。で、戦士系は敵の邪魔担当へ。主力の魔法使いがキャンセルに回らなきゃならない時はストレスに。ああ、ゲームバランスまで・・・レアアイテムも落とさないし(怒)
もう2枚目ってことは、内容薄そうだなぁ。

夢・希望・愛・絆・・・後半に期待して続けます。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-43 反撃の声

遅くなったのでパスしようかとも思いましたが一応全話書いてるので・・・

非常に見応えがありました、ホント残り話数が気掛かりです。

シン&レイのコンビネーションでキラ危うし!
颯爽と現れる∞ジャスティス&アスラン、そして説教(笑)
アスランの種割れって本シリーズ初?どっかで割れたっけかなぁ・・・シンに動揺がみられるとはいえ、あれだけの怪我で圧倒するとは!
また、レイは種割れキラと互角・・・今話に始まったことではないけどちょっとパワーバランスが・・・

ユウナ、とうとう逝ってしまいましたね・・・最期までかわいそうな扱いだったなぁ。

そりゃ、あそこでジブリールを堕としちゃお話にはならないんだろうけど、赤服ルナマリアの無能っぷりが際立ったなぁ。

夕陽をバックにムウとマリュー・・・あのセリフは反則だなぁ(笑)で、虎さんどうなっちゃうんだろ、やっぱお亡くなりに?

とうとう勃発しましたね、ラクスVS偽ラクス(ミーア)!次週が楽しみ・・・ってやっぱミーアもお亡くなりに?

イザーク&ディアッカ出撃の様子、だがジブリールの新兵器の投入が気になります。そしてあのザクどもオレンジショルダーなんですけど・・・ハイネ隊?
いで合宿最終日(15日)。今年はかなり天候に恵まれたのではないでしょうか?

人も大分減りました、テキトーにテニスを楽しみます。
33.jpg 34.jpg
ゲーム・ムーゲ、そして水遊び。一部1時間乱打でへろへろな者も。

朝は快晴だったものの昼に通り雨、終了です。
35.jpg 36.jpg
さよーならー、また来年。

例年通り、ドライブイン「松原湖」で昼食をとり、PM2:50家路に。
どーやって帰るか?情報によると関越の渋滞は大したことないとのことだがこれから増えるよな。ちょっとドライブもしたいな・・・時間制限もないし。
と、いうことで下で帰ることに。ナビを距離優先に、どこに連れてかれるんだろ・・・

たば号と別れ1つ目の峠にさしかかる。窓全開で虫の声や風を感じる、気持ちいい!
37.jpg 38.jpg
頂上付近?の景色。

対向車とすれ違うのにちょっとバックが必要なこともあったが、やっぱ楽しいぜ!来年はこっちで行こうかな?
と思ったのも束の間、2つ目の峠は・・・

対向車とすれ違えないどころかマーチ君ですらぶつかるほど草木が生い茂り、ガードレールがなく直ぐに崖だったり、砂利道だったり、急な登りや降り・・・「ふざけんなー!」とか「対向車来んじゃねーぞ!」とか「ホントにここ曲がるんかい!」とか叫びまくり、泣きが。
まぁ、お陰で睡魔とは無縁でしたが・・・

無事にPM6:15到着。
楽しい4日間はあっという間、また来年楽しみましょー!
いで合宿3日目(14日)。

左手がぁ!蚋恐るべし。昨晩、左手首にさされた痕があったのは気付いていたのだが・・・朝起きるとなんか左前腕内側が腫れてんのよ。リストウォッチの穴を1つ増やさないと痛いぞ。

午前、この合宿中の人数ピークでしょう。
乱打・前衛基本練習。後また例のサーブ練習、今日は各30本・・・が、終わりそうもないので20本に変更。集団での練習には向かないのでは?やるならコース・スピードを考え5本とかにした方が・・・
30.jpg 31.jpg
腰が痛いのでカメラマンに専念。

その後午前中で帰る者もいるため試合。
新入部員の浅○ケイさん、東京から今日の朝来て午前練習で帰るとは・・・何てハードスケジュールなんでしょう、オイラなら来ないな・・・
32.jpg
奔放なしんちゃん。ボールをぶちまけてご満悦、午後は水遊びでおおはしゃぎ。かわいいなぁ。

昼食後、帰宅組が多く(日曜ですからね)午後はぐっと人が減る。
団体戦やら個人練習やらでテニスを楽しむ。
夕方、通り雨で宿へ戻る。ある意味いいタイミングだったかな?

夜はクラブ戦に向けてのメンバー&ペアリングについての議論で盛り上がる。前衛は揃ってる(らしいが)が後衛がちと・・・大きな柱が抜けましたからね。誰を使うか?誰と組ませるか?誰を何番に使うか?などなど。やっぱ5本って難しいですね。
オイラも選手らしいですが・・・右手首の方はインパクトの瞬間の痛みに耐えればいいので何とかなるけど、腰の方は正直3試合もたないだろな・・・本格的な治療が必要か?

そうそう、ピートとボビー・ヤマオは定着するのかしら?

ちょっと早いAM1:00就寝。最終日に続く。
いで合宿2日目(13日)。

午前練習に大阪のか○様&水色マーチ組が間に合う。ist組はちょいスタートが遅かった為渋滞にはまり昼食に間に合わなそうだな・・・

午前中はみっちり基本練習。乱打・前衛基本練習一式・後衛3本打ち。ここまでは・・・
次の練習はサーブ練習、2コース各20本(入れる)。必要な練習ではあると思うが・・・スピード・コース共に考えて打たねばならないがこの人数だと難しい、入れにいくよなぁ・・・
それと問題は・・・腰がぁ!い、痛い・・・まいったね、こりゃ。

午後は試合メイン。たてやんやist組も参加。
秋のクラブ戦を想定してのペアの様子。それにしても4面全部使わなくたって・・・ほとんど休み無しだし、試合も見れないし・・・
特にあっしは腰の痛みが酷く影響が左足にまで出始める。そして右手首も悪く剛球に弾かれようもんなら悶絶・・・
結局休み休み、その分ある人にしわ寄せが・・・たばさんゴメンなさい。

うーん、いで合宿は強化合宿じゃないはずなんですが・・・Sパパの影響?そのSパパはここでご帰宅です、残念?

夕食は初らしいのですがバーベキュー。そして懐かしいキャンプファイヤー、って灯油撒きすぎか火力がスゲー・・・

そして重大?発表も!

[パスワードを設定してありますので見たい方は連絡下さい]

夜はお酒を飲みながらビデオ&写真で反省会。カシス系をたっぷり飲みました。そうそう、前年は割るジュースが無くなってしまいアクエリアスで割ったのですが冷静に考えると吸収が良いのでヤバイのでは?危ないね・・・
バックハンドの講習会?のりちゃんホント一生懸命。
連続写真であーだ、こーだ。そこで見つけたのがこれ・・・
29.jpg
一連の動作だと特に?何ともないのだが静止画で見ると変?

本日もAM2:00就寝、3日目に続く。
本日、いでより帰還しました。我がクラブのソフトテニス夏合宿はもう、20年?程毎年ここで行ってるそうです。
ちなみに私は3回目の参加。ビジターのまま呼ばれたのが最初、そして昨年は帰還と同時にブログを開始。まぁ、部員になって約2年、ブログ開設から1年ですねぇ。

初日(12日)は数名やる気満々組みが朝から・・・私は特に確定した予定はなかったのだが4日ともテニスってのも・・・ということで夕方出発。

ガソリン入れて17:00頃出発。中途大雨となり速度規制がかかるものの盆の帰省が始まった割には順調、2時間ちょいで到着。逆に早過ぎ・・・皆晩飯中。

恒例化か?変則はさみ将棋(囲碁利用)・・・しかも2対2のチーム戦。ルールもやる度に改良していく。

その後子供達と花火を思う存分やる。

その後の大人タイムはその日の練習風景のビデオをプロジェクターで投影し反省会。ちなみにスクリーンはシーツ。ちっ、そのシーンを写すの忘れたぜぃ。
時折雨が降ったものの初日から5時間出来たそーです・・・

終了後、Sパパが教え子の為に用意していた審判の問題集でみなであーだ、こーだと盛り上がる。けっこー難しいんだよね、珍解答も多数(笑)。
そうそう、もしかしたら本ブログにカテゴリーが増えるかもしれません。それは「間違いだらけのソフトテニス」。
あ、別に今のソフトテニス界が間違いだらけってわけじゃありません。つまりはうちらの周りのおバカさんを紹介(基本的にうちのクラブ?)していこうってことです。「ドキッとすること」とか「コラッ!」とか・・・←知らない人には申し訳ない!そのうち紹介出来るかもしれませんね。

AM2:00就寝、2日目に続く。
手首の痛みがひどくなってる。サポーターを装着すれば痛みがなくなってたのに最近は固めても痛む。

また腰の痛みも続いている上にギックリ腰が重なった。影響で踝まで痛みが波及し歩行すら困難な時も。

何でそんなんでもソフトテニスやってしまうのだろうか?
好きだから?他にやることがないからかもしれない・・・

何か他、探してみようか・・・
4480061835昆虫の世界へようこそ
海野和男

筑摩書房 2004-07-06
売り上げランキング : 44,977
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「魚眼レンズを使ってみて、できあがった写真は・・・ぼくのイメージ上の昆虫写真に極めて近い写真になった」

小さいものを被写体にするときマクロモードにしますよね?が著者であり写真家の海野和男氏は昆虫だけでなくその環境を入れ込んだ写真を撮りたい、と魚眼レンズを採用した。ちなみに魚眼レンズとは対角線で180°まで撮影でき、画角が広く遠近感が誇張されるとのこと。

そこには、美麗で生き生きした昆虫達の姿があります。また、合成じゃないの?と思ってしまうような不思議な写真も!
ムラサキシャチホコすげぇ・・・

写真とともに解説文にも力が入ってます。子供の頃から図鑑、書物を読み漁っていたのですが、それでも知らないことや間違った知識も多数。生きていくにはほとんど無用な知識ですが・・・
昆虫が私達と同じ大きさだったら・・・恐ろしい。まぁ、カラダを維持出来ないでしょうが。

他の著書も手に入れてみようかな?
見よう見まねでテンプレを作ってみた。

最初にお借りしたテンプレはデザインに惚れたのだが見辛いという意見が多かった(作成者の方、申し訳ない)・・・

で、ココログ時にも多く利用していた3カラム、情報量が多く読みやすさ重視で作成してみたのだが・・・

どうなんかね?特にこの部分に色を付けるか否かで悩んだのだ。白背景の方がいいかなぁ・・・

何かすぐ他の人が作った素敵なやつに変えちゃいそうだな(^▽^;)
28.jpg
皇帝ペンギンを観た。最近流行りなんですかね?まぁ、この手のものは大好きなので大歓迎ですが。

撮影は8880時間とDEEP BLUE以上、まぁ、スタッフの数が違うとは思いますが。
DEEP BLUEのような”驚愕の映像”は、ほとんどありません。が、海の深い青と雪や氷の白のコントラストが綺麗で南極の壮大さを感じます。

おもしろいの?と聞かれると正直返答に困ります。
”この手の”作品が好きなだけあって子供の頃からTVのドキュメンタリーや書物などにより彼らの生態などは熟知してる。個人的には特に”目新しい”と感じる映像が少なかったのかもしれませんね。
「DEEP BLUEの10倍以上の大ヒット」らしいですが個人的にはDEEP BLUEの方が・・・

それでも、若い夫婦が産んだばかりの卵の受け渡しに手間取り、ほんの数秒氷に触れてしまったために割れてしまったシーンに心が痛む。
そして雛達の映像ににやけてる自分に気付く。

過酷な環境に生きるペンギン達の姿が描かれてますが、彼らの姿が愛らしいのであまり、それを感じさせません。癒されたい方は映画館に足を運ばれてはいかがでしょうか?
ちなみに、日本語吹替版の方がよい?雛のVoiceは神木隆之介君らしいですよ。
金曜は食中りで一日倒れ、土曜は母校ソフトテニス合宿に参加。そして昨日は区の一般開放でソフトテニス。特に昨日は酷暑で参加者はおバカなうちの部員ばっか。お利口さん達はこんな中テニスしちゃダメ!ってエアコンの効いとこに避難してたんだろな。確かにスポーツする気候じゃなかった・・・

軽い熱中症かなんかですかね?頭痛いし食欲ないし水分を異常に欲しとる・・・
金曜、夜19:00の時点でまだ38℃・・・今回は薬に頼りなんとか土曜朝には平熱以下に。何とか参加できた。
あと1ヶ月後にはまた今年もこのプールで本家ウォーターボーイズ達の勇姿が見られる事でしょう。
26.jpg
そう、昨日は母校のソフトテニス合宿に参加してきたのだ。過去、確か1回だけだったと思うが土日を含まない日程だった時以外は全て顔を出している。

ちょっとスタートが遅れ9:30頃着。当然練習は始まっているがその中に大きなシルエット(いろんな意味で)を持つOBが・・・
今日も暑い!今年は日程全てこんな酷暑、現役生も大変だろな。

直ぐに練習に組み込まれる。数年前から大分改革されて縮小化傾向にあった悪しき伝統、それでも昨年は質より量?というか根性練が目立ったが今年はそれなりに考えた練習になっていたのではないか?
23.jpg 24.jpg
今年、団体で関東にも出場しそのメンバーの半数が2年生であったため今年も期待できる。実際、練習で見る限りはここ数年で粒が揃ってるような印象を受ける。

今日は土曜、もっと集まると思ったのだが午前中はこのOB2人のみ。

昼食後戻ると大御所松○さん、そして20台前半の若いOBが多数出現。
にしても俺より上の台のOB少ねーなー・・・4日経過して4人だけか?

16:00まで練習した後、ゲームに入る。OB後衛陣は現役で継続しているヤツはおらず(松○さんは怪我の為不参加)ラケット握ったの1年前の合宿以来ってヤツばっか・・・

それでも結構善戦、というよりは練習はうまかったのに試合になると・・・って学生が多いのよ。さすがに1番手はなかなかなんだがね。
試合後にアドバイス求められてもラリーが続かないから、「サーブの確率が」とか「セカンドレシーブをミスっちゃ・・・」位でコメントに詰まってしまうのだね。
ちなみにオイラは3戦全勝。

[パスワードを設定してるので見たい方(特にOB)は連絡下さい]
悪しき伝統が改革されつつあるとはいってもねぇ・・・やっぱ当時と比べちゃうよね。1回1回の練習に必ず休憩はあるし水分は補給していいし・・・ってこんなのは良い方の改革だね、俺らの頃よく死人でなかったよな。
声出し少ないし、元気は無いし、試合やってないやつは座ってるし副審はには付かないし・・・
最後にコメント求められた時は「俺だって言いたかないけど、俺らのときは・・・」と言っちゃった(苦笑)

熱は下がったとはいえ昨日は水分しか摂取してないのに1日テニスとは・・・あやうく○八木さんにミーティングまで参加させられそうになった(゚ー゚;Aアセアセ

そうそう、コートで珍しいもの見つけた。
25.jpg
羽化直前のセミ、中が透けて見えるのがわかる?
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-42 自由と正義と

シンVSカガリ、もうちっとカガリは善戦してくれると思ったんだがなぁ・・・残り話数少ないから巻きか?そんなら前話の総集編をなんとかしろ。
それにしてもビームライフルだけでなくビーム砲まで弾き返すかい。防御力に関しては最強じゃね?その分武装は大したこと無いが。力は力でも「護る為の力」ってヤツかな。金色なのもそのためか?敵を自分に集中させ見方機を護る・・・でもまさしく「大した力も無いくせに!」で結局護られて、そして多数機が撃沈・・・

まぁ、お約束。タイミング良くvestigeの旋律と共にキラ&ストライクフリーダム登場!

宇宙からドム達が降ってきた。ずいぶん引っ張ったね、やっと登場。
で、まさか・・・やっちゃうの?出ちゃった・・・
「ジェットストリームアタック!」
なかなかカッコ良かったんじゃない?でも近いうちに戦場は宇宙になっちゃうなぁ・・・

まさか白刃取りとはね。いくら不殺でも無傷はまずいっしょ・・・
ところでデスティニーって核駆動じゃなかったのね。

カガリ、ナイスパンチo(*゚ペ)==○))))☆★☆"((/*ω*)o

冒頭でスカイグラスパーをもらって逃がしてもらったロアノーク、予想通りアークエンジェルのピンチに駆けつける!王道とはいえやっぱぐっときちゃう・・・「不可能を可能にする男だからな」ムウとして覚醒したとは思えない?が・・・でも次回予告でマリューと語り合うシーンがあるな。
うーん、ムウとして復帰するとして搭乗機はどうなるのか?アカツキはカガリじゃ宝の持ち腐れなので・・・ウズミの遺産だからダメ?ストライクに乗せてまた殺す訳にもいかんだろ。かといって残り話数からして新型ってのもないか。個人的にはドラグーン搭載機に乗ってレイとのピリリーン合戦が見たいんだがなぁ・・・ところでキラとラクスが話してるシーンで∞ジャスティスとストライクフリーダムの他にもう1機ガンダムタイプなかった?ガイアかなぁ・・・

まだ、吹っ切れないアスラン・・・ラクスの言葉はどうなんでしょ?何かいい事言ってる様な気がするが、表現出来ないから視聴者の皆さん自分なりに解釈してね!っていう製作者側の力の無さなのか?
「アスラン・ザラ、ジャスティス出る!」の前につぶやいた「俺は・・・」は、戦士じゃない、アスラン・ザラだ!ってことかな?
昨日は予告通り友人といきつけのお店に飲みに行った。するとまた例のおやじ2人組(1匹はkumaさんの上司)が開店からやっていた・・・よく会うなぁ。

ほとんどおごってもらい2人で飲み直し、日付が変わる前に家路に。
大して飲んでないのに全身真っ赤・・・日焼けみたいと。
布団に入るも何か気持ち悪く寝付けない。仕方なくポカリで水分補給。おそらくAM2:30頃まで眠れなかったはずだが、今度はAM5:00下痢で目が覚める!

午後から出掛けたかったので騙し騙し何とか睡眠をとる。身体いてーなぁ・・・変な寝方したからだろな、ちとダリイ・・・
念の為熱を計測すると・・・ん?38℃ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
夏風邪?でもなぁ、くしゃみやせきもないし・・・

一応相方にメールしてみると・・・「気持ち悪く微熱で寝てる」・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!食中り?

速攻医者に行ってみたが症状が現れるのが早過ぎる!?ので菌性のものでは無さそうだし、そう特別な物を食べたわけでもない。特に症状もヒドクない、ということで一般的な薬を処方してもらった。

帰ってからkumaさんにその上司の様子を確認すると、夜気持ち悪く吐いて今も体調不良・・・「食中りじゃん!」って言われた。
もう1匹のおやじに確認中・・・

明日は絶対出掛けたい(ソフトテニス)ので寝るぞ!
皆さん、暑い日が続きますねぇ・・・どの様にお過ごしですか?

今時なかなかいないよなぁ・・・私の部屋にはエアコンがありません。何十年前のものかも不明な扇風機と自然の風がお友達。
それでも昨年までは冷房がガンガンに効いた事務所で仕事してましたから、今年は特にキツイ。

それから皆さん、車内の設定温度ってどれくらいですか?私は窓全開派。それでもヒドイ時はエアコンかけます。
そのAuto設定は・・・30℃(^▽^;)「有り得ねぇ・・・」ってよく言われます。

別に買えない程ビンボーなわけではなく、あんまり得意ではないからなんですけど。また、体温調整が出来ない身体になる人もいますからね、「健康的でいい!」とは言われるんですが・・・
当然汗の量もハンパないです、その分水分を補給しなくてはなりません。1日に1.5ℓペット(当然他の水分も補給)を軽く消費。それが麦茶ならいいのかもしれませんが、コーラやポカリばかり・・・
他にアイスやカキ氷も毎日のように消費。

とっても不健康ですね。

少しでも涼しげに・・・

さて冷たいビールでも飲みに行きますかね。
4797437936
菅野 泰伸

新風舎 2004-05
売り上げランキング : 98,186
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

”かえるはいつもあなたを見ています”

昨日の「ケロコレ」が世界中の珍しいカエルならこの「蛙」は身の回りに普通にいるカエルの写真集。

そんな一般的な被写体を独特の視点で表現しています。またカエルだけでなく周りの風景との調和もいい感じ。

ただ「ケロコレ」と比べちゃうとちょっと物足りないかな?

この2冊(+1冊)同時に発注したんだけど、1冊は2,3日以内に発送可能、残りは4-6週間以内に発送可能となっていた。うーん、時間かかり過ぎちゃうなぁ・・・と思って分割発送にした。私は基本的に代引を利用する、分割にすれば2回分の手数料がかかるのは承知の上。が、4-6週間となっていた本のうち1冊が最初の1冊が発送された6時間後に発送になりやがった(ノ`´)ノ ~┻━┻
あ?なんじゃそれ・・・手数料3回分になっちゃうじゃん!まだ4,5日とかなら・・・6時間って!そして残りの1冊も昨日発送になった<(T◇T)>
代引で分割発送はダメだな・・・
4883462501ケロコレ
内山 りゅう

碧天舎 2003-04
売り上げランキング : 43,691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図鑑でもデータベース本でもありません、写真集です。1冊丸ごとカエルの。
タイムリーな物ではないのですが、思い出したら異様に欲しくなりAmazonで発注しました。

世界中の珍しい形・色のカエルばかり。目や肌の質感まで伝わります、癒されます。
特にずらっと並ぶヤドクガエル達の美しさ!”熱帯雨林の跳ねる宝石”と謳われるだけあります。内容にも書かれてますが、人間だけが彼らを「美しい」と解釈するんですよねぇ・・・1gで10万人を殺せるものまでいるとは・・・

ページ数はあまりありませんがそれでも十分満足な逸品、自然が創り出した芸術を堪能できること請け合いです。
B00081MXQKコズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム

バンダイ
売り上げランキング : 141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ずいぶん遅くなったなぁ、予約して放っといたのだが・・・やっと届いたよ。

COSMIC REGION #7002 フリーダムガンダム
21.jpg
FIXのSEED版なんでクオリティの高さは期待通り。それでもフェイスの塗り分けの甘さはあったのだが今回のはかなりの質!また空中姿勢用のディスプレイスタンドもうれしいところ。角度調整OK&接続部も2箇所、フルバーストやOP&EDシーンも再現可能。満足度の高い逸品!
B0007NOMXGコズミックリージョン#7001 フォースインパルスガンダム

バンダイ
売り上げランキング : 625
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
22.jpg
こっちは#7001 フォースインパルスガンダム。発売当初に我が家に届いていたもののそのまま放置(^▽^;)フリーダム到着と同時に開封というわけ。こっちもいい出来なんだがちょっとパーツ類が取れやすくない?またこっちには空中姿勢用スタンドが付いてない。大した問題ではない?が、これでポージングの幅が狭まるしフォースシルエットが重いのでバランスちょっと悪いし。

第3弾はストライクフリーダム。楽しみな反面、連続してフリーダムってのも・・・

WHAT'S NEW?