Photo Gallery

ここ数日PCの調子が良くない。
フリーズするし再起動するし・・・特にネットやってると不具合が。
昨日なんぞ「僕は天使の~」ネタを書き上げて保存をクリックしたら「サーバーが・・・」と表示され全て消えおった!

ヤツだな・・・

朝から排除作業。場所を特定して削除する、ぬおっ!4匹かい。ああ、レジストリも修正せにゃあ・・・

個人的使用PCには今までウイルスソフトを導入してこなかったのだ。もうネットの常時接続なんぞ普通なわけで・・・俺自身ももう何年前か忘れたよ。今時こんなおバカいないよなぁ・・・前回再インストなる事態に陥ったのに懲りないヤツ・・・

というわけでやっと導入を決断。フリーソフトをこよなく愛する男なのでいろいろ検討してみた。
こいつ、イイね(o^-')b

「avast!4 Home Edition」
ALWIL SOFTWARE社のソフト。フリーだと海外ソフトになる。一部パッチ当てれば日本語化できるものもあるがこれはもともと日本語にも対応してるのだ(DLの段階で対応版を選択できる)。
リアルタイムスキャンにも対応、常駐保護や自動アップデートなどシェアウェアに負けない機能!
ただフリーだけど登録してライセンスキーを取得しなければならない・・・まぁ、その手間分の価値は十分あると思う。

まだ導入してない人(いるのか?)や更新が必要な人など検討してみては?
4198617597僕は天使の羽根を踏まない
大塚 英志

徳間書店 2003-11-15
売り上げランキング : 32,976
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんなのが刊行されてるのを最近知りました。当然書店に置かれてないのでamazon.co.jpで速攻発注。
ソフトカバー単行本、P280程度で¥1,680は少々高額だなぁ・・・でも気になるので仕方ない。

タイトルにもあとがきにも「摩陀羅」の文字はありません。それは1つの青春小説として読んで欲しいという意図があるのでしょう。ただ私は摩陀羅にどっぷりはまってしまっているのでその結末としてしか読めませんでした、切なくそして寂しい。予備知識・先入観のない方の感想も聞いてみたいものです。

数日に分けて読むつもりでしたが、一気に読んでしまいました。
笑えるところが一切ない、全編をとおして非常に寂しい・・・いろんな意味で。

原点となる摩陀羅壱は一言で言うなら少年漫画。好きだった摩陀羅の世界観や設定が崩れ去ってしまっているというのも1つの要因でしょうか。

そして・・・
―俺は神になりたかったんじゃない、ただお前に会いたかっただけなんだ。
―ぼくは始まりの時に神になるのを拒んだのに君たちはぼくを呼び起こそうとした。
―お前に会いたい、と願っちゃいけなかったっていうのか。
―そうだよ。だってぼくたちは昔になんか戻れるはずはないじゃないか。
・・・
転生のたび真王摩陀羅を殺し、親友であるカオスを7回殺し、全てを背負い、魂を擦り減らし・・・それでも「お前に」会いたいと願った・・・
彼の旅の目的自体の否定・・・寂しく、哀しい。

納得いかない点もありますが満足度はなかなかのもの。
もう彼らの物語には会えないのでしょうか?

・・・摩陀羅天使篇はどうやら108の物語がすべて終わった後のことが描かれてるらしい、探さねば!がどうやら3巻中途らしい・・・
4047134244MADARA〈青〉 (4)
花津 美子 大塚 英志

角川書店 2001-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
古本屋巡りをして全5巻揃えました、MADARA青。
4年ほど前刊行、あるのは知ってましたが画風が少女漫画チックのため敬遠してました。実際作画の花津美子さんは少女漫画家のようです。

本作は壱・赤の直接の続編で約100年後。とりあえず壱の延長の作品として完結してますので、壱・赤の続きが気になった方にはオススメです。100年後なので壱のキャラの息子・孫そして一部本人も出てきます。画風も思ったほど違和感もありません。
まぁ、つじつまが合わない点もありますが・・・
・沙門が本人なのは何故?龍鬼は孫っすけど(ガンダーラ編で龍鬼本人より先に死んでる)。
・アレクサンドールが千年王国を滅ぼした(西方から襲来した皇帝・女禍によって滅ぼされたんじゃ?)。
・・・などなど
まぁ、それには目をつぶりましょう。

かなり哀しいストーリーになってます。涙が・・・
壱の最後、真王になることを望まなかった摩陀羅。そんな彼だからこそ皆共に戦った・・・しかし、それが108回もの転生を・・・
特にお気に入りのユダヤは・・・
真王殺し・親友殺しの罪を、妣を剥奪され・・・総てを背負う・・・(/_<)
ちなみに右上のマクパペットは彼をイメージしてみたんですがどうでしょう?

さて、真王摩陀羅率いる天使の軍団・12人の使徒について。
このうち魍鬼八大将軍が占めるので残り4人・・・カオス・影王は確実なんですがおそらく龍鬼も?あとリリスもそうらしいんですね。となるともう埋まってしまうんですよ。天使編の説明図では沙門も使徒とかなってるんですが彼は運命の輪の外の人間ですよね?あとアレクも天使化しましたがあれはカオスのスペアだから?
そして13人目の使徒が裏切り者のユダヤ・・・

明日は取り寄せたアレを読むか。
迷ってた、行くか否か。
Sパパより応援依頼があったのだが。部屋に篭ってても頭痛いだけだし・・・決定打となったのは出場する友人の「非常に暑いらしい」というメール。暑さに苦しむ姿を見てやろうという半分嫌がらせですな。

昨日は全日本ソフトテニス選手権埼玉県予選会だったのですよ。
本大会は中高生も出てきますからね、この高温はオヤジ達にとっては強敵!

予選は3チームリーグ。どこも予選から厳しい戦いです。
特に注目したのは彼。
232 233 234 235
中学生・・・彼が小学生の頃はよく「乱打しよ~」と言われて相手したもんです。かわいがって(いぢめて)あげたもんです。しょーじき、今はやりたくありませんな・・・
それにしてもあんときは横に大きかったのに今では縦長っすよ。言われなきゃ全く気付かなかったぞ。
残念ながら1勝もあげられませんでしたがマッチもありました。

236ハイレベル&高温の中思ったよりお知り合いが勝ち残ったのでまだまだ楽しめそうだ。
237
さて、メインのSパパですが予選を無事に突破。1試合目は高校生で④-1ではあったものの正直不安の残る内容。決勝トーナメントは・・・

予選を抜けると、基本的に男子はベスト16・女子はベスト8、一部+1試合。
8決めのSパパの相手は、北原・石井組(川口市役所)。かなり厳しい相手。ところが④-0と圧勝!私も興奮しちゃいました。後の試合も期待大!

この大会、ベスト8に入ってからが本番?1位から8位まで全順位を決定します。つまり全チーム後3試合!今日の気温では地獄っすよ。最後に結果を記載しますが8位の前衛さんは足を攣った?様子。どんなときも全力プレーで好きなんです。で、いつもの光景のはずなんですが・・・?なのは救急隊員に運ばれてっちゃったんですよね・・・無事でしょうか?

Sパパ、次の試合に2-④で負けてしまいました。監督席での応援も実らず・・・相手は結局優勝。競りながらも1ゲーム目を先取し優位なはずなんですがやはり毎ゲーム先手を取られましたからね。それでもあのスマッシュのスーパーフォロー!ポイントにさえなれば流れを変えられたのでは・・・非常に惜しい試合でした。
濱田選手のプレー・・・惚れ惚れします。真似したい!でもレベルが違いすぎ・・・

5-8位決定戦に回ります。2-0とリードしぐっと勝利を引き寄せます・・・が2-2に。こんなことはしょっちゅうあることですが追いつかれ方がかなり悪かった感あり、非常に嫌な予感・・・案の定そのままいかれてしまいました・・・

RESULT
男子
1位 石川・濱田(川口市役所)
2位 小山・池田(川口市役所)
3位 金川・仙福(熊谷ホリデー・上尾STC)
4位 佐々木・及川(アキム)
5位 深沢・大石(城西クラブ)
6位 青木・中村(川口市役所・川口ISC)
7位 田中・本田(日本信号)
8位 大川・利根川(坂戸ソフト)

女子
1位 高橋・竹沢(所沢ペアート・所沢テニス)
2位 宮島・中山(埼玉平成高校)
3位 高野・山口(曙ブレーキ)
4位 伊藤・中山(曙ブレーキ)
5位 小暮・新礎(川口総合高校)
6位 高橋・吉原(坂戸ソフト)
7位 山崎・工藤(川口総合高校)
8位 原・岡村(坂戸ソフト)

男子ではなかなか高校生は勝ち残れませんね。例年女子は学生陣にやられる傾向が強かったのですが今年はかなりがんばったようです。
ちなみに本戦出場確定枠は6位までです。で後は上位入賞者が他大会で出場資格をゲットしてくれれば繰り上げになるわけですわ。

ちょっと気になった事として・・・私なんぞがこんなこと言っていいのかわかりませんが・・・本大会中高生が出場します。社会人と違ってコート内のベンチに監督がいます。ところが平気で携帯電話が鳴るんですね。忙しいでしょうから電話するのは百歩譲るとして音はマナーモードにすべきじゃないですかね?フェンスの外なら構いませんが少なくともコート内では・・・

いやぁ、ホントに暑かった!観てただけでも汗ダラダラでしたから。試合に出場された選手の皆様、お疲れ様でした!
ちなみに応援中だけでコーラ500mlペット4本消費しました(゚ー゚;Aアセアセ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-36 アスラン脱走

あら、キサカじゃないっすか。どうしてたのか気にはなってたんですが・・・何故に連合の制服着とるの?

そういうお気楽な発言するアーサー君、好きっす。

出たと聞いて再調査してやっと見つけました、フォビドゥンブルー!活躍の場はあるのか?

ミーア・・・腹黒でないことは分かりました。非常に人間味のあるキャラと言えるのではないでしょうか?

アスランやっとかっこよくなってきましたね!メイリンの素晴らしい機転&行動!ちょっと腹黒かと思ってましたが恋の力はスゴイのね。

「俺は許しませんよ、ギルを裏ギルなんてこと!」ヾ(・・;)ォィォィ

今話でバトるのかと思ってたんですが・・・アスラン:グフVSシン:デスティニー&レイ:レジェンド。非常に楽しいので展開スピードとしても悪くないのですが、如何せん今までがダラダラしすぎ!残り14,5話でしょ?また終盤に詰め込む気ですか?

吹っ切れたアスラン、種割れしますよね、強いですよね。でもグフとデスティニー&レジェンドじゃ機体の性能差ありすぎ。逃げ切るのは無理か?墜とされるも・・・ってやつか?まさかメイリン庇って・・・なんてことが?後は「モビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな」とか・・・
本日?20000HITのようです。
10000HITより速いペースですね。

さてどこまで続くか・・・
4047131520Madara―魍魎戦記摩陀羅 (1)
田島 昭宇

角川書店 1996-08
売り上げランキング : 246,892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝っぱらから昔の漫画を読む。

魍魎戦記 摩陀羅

最初に出会ったのは学生でした。漫画・小説・コンピュータRPG・ラジオドラマと幅広く展開してた。
摩陀羅シリーズは、108編のエピソードで綴られる壮大なひとつの神話である、といっても108つも作品化されてないですけどね。
大塚英志氏原作でメインストーリー田島昭宇氏作画、その他数名の作画陣。

おおまかに分けると・・・
①始まりの大陸神話群-摩陀羅壱など
②耶倭土神話群-摩陀羅弐など
③失われた大陸神話群-摩陀羅赤など
④ギルガメシュ・サーガ-死海のギルガメシュなど
⑤現代神話群-転生編・天使編など
⑥それらを補完する独立タイトル-二天童児譚・ガンダーラ編など
だと思うのですが他にもヨーロッパ神話群とか未来神話群とかあんのか?

「転生」を運命づけられ、ときに運命に流されときに抗いながら繰り返し繰り返し戦い続けることになる・・・108回転生しちゃいますから。

4047131571MADARA赤(LASA)―魍魎戦記摩陀羅 (1)
田島 昭宇

角川書店 1996-10
売り上げランキング : 246,889
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
原点となる摩陀羅壱は当然おもしろいのですが、聖神邪/ユダヤが大好き!ってことで赤が大好き。そして壱の後日譚であるガンダーラ編。この2作品は何故か泣いてしまう・・・とりあえず泣いといた。

いい年こいた大人ですが漫画は結構読みます。たかが漫画・小説とはいえこの作品は一番影響を受けたなぁ・・・人生観にも?

2003年に「僕は天使の羽根を踏まない」という小説が刊行されたそうです。摩陀羅を冠していないのだがどうやら108つ目のストーリーらしい。そしてまだ他にも手を出してないものがあるので探しに行こっと。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-35 混沌の先に

227「NUCLEAR REACTOR CUT OFF」とか表示されてますね。やはり核爆発はしてないようです。が、それにしたってあの爆発です!なんでこうまでしっかりと原型留めてんでしょうか?
そりゃ生きてるのは分かりますけどこんなあっさりとは・・・
ところでアスラン、AAだって撃沈ぽかったでしょ?キラだけでなくカガリもちょっとは心配してあげようよ・・・

アスランやっちゃいましたね・・・一度は去ろうとしてましたがシンの態度にキレちゃいました。人間味があっていいとは思いますが軍隊ですからね、完全に私情ですから。とするとシンと変わらないことになりますがシンはかなり嫌なキャラに描かれてしまってますね。
レイが一番正しいとは思いますが・・・あんたもシンもステラんときは思いっきり私情でしたから!

マリューとネオ、悲しいですね、「戦友」ですか。

ギル&レイ・・・2人とも黒いっすよ!シンは完全に議長の掌で踊らされちゃってます、ディスティニーもらえてうれしー!って。でもレイにも誘導されてるような?
レジェンドってアスラン用だったんですね、アスランってドラグーン使えんの?

次週アスラン脱走します、ちょっと遅いんじゃね?とも思いますが。あの差し伸べた手の先はメイリンでしょうか?
予告からするとグフをパクるみたいですね。希望としてはレジェンドをパクってフラガ機になって欲しいんですが。公式HPではストライクフリーダム・インフィニットジャスティスとともにOTHERSになってますし・・・まぁレイ機ですよね。
目的地も特に決めずただマーチ君を走らせる。

窓を全開、お気に入りの「昔」のB'zのCDを流す。

次の交差点はどっちにしようかな?

それにしても運転好きになったもんだな。あ、自転車も好きですけどね。
B0002S0JVUディープ・ブルー スペシャル・エディション
アラステア・フォザーギル アンディ・バイヤット

東北新社 2005-05-27
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEEP BLUEのDVDを観た、何度も。ちょっと時間あるとついつい観てしまう。

海洋ドキュメント、ストーリーなどありません。
制作期間7年・ロケ地200ヵ所・撮影時間7000時間・・・そこには嘘のような本物がある。

ただただ圧倒され、出るのはため息ばかり。
もちろん美しいものだけではなく、厳しい掟も・・・
素直に「どうやって撮ったの?」という驚きの映像とベルリンフィルの奏でる音楽の妙。

「最も深い海を訪れた人間は宇宙を旅した者より少ない」

久しぶりに映画館で観なかったことを後悔する作品でした。最初は出来るだけ光と音を遮断して没頭しました。
見終わってあなたは何を思うのでしょうか?
今日は退職後、初のバイト。久しぶりにお仕事っすよ。

いつもの資料整理でなく今回は入力作業。ずっと前勤務先の会計事務所にて入力していたのだが今期から自社でやりたいとのこと。使用ソフトも違うのでインストール・初期設定をし今後社長が入力できるようにセッティングすることになった。まぁ今日は初期設定程度で終わってしまったが。またしばらく通うことになるな。

222今日のお昼、蟹肉炒飯です。昼は比較的リーズナブルなお値段ですが夜はちょっとお高いらしい。お店自体はちょっと脇道にあって地味な感じですがどうやら隠れた名店らしい。リムジンで乗りつける光景もしばしばとのこと。
うん、おいしかったっす。
ようやく携帯電話を変えました!市場調査をしてから2ヶ月以上経ちましたが・・・
それは901isシリーズが出たからですな。問題点(自分的に)を大分クリアしたなぁ・・・と判断したためFOMAにしました。premini-Ⅱにはまだ後ろ髪引かれましたが・・・

発売されたばかりで高いだろうなぁ・・・と思っていた(実際近所の店は高い)ので変更するか微妙であったが最初に目に付いた店で値段を聞くと-あら、そんなもんなの?ポイント利用も可?「はい、お願いします」-この間数十秒・・・即決!

221P901is-レッド×ディンプル
カスタムジャケットのGEKKAも良かったのですが本体は圧倒的にレッドがいい!ちなみにSH901isのデザイン・カラーも素敵でしたが質量150gは有り得ません・・・
901iと比較して質量+10g・厚さ+3mmと一回り大型化してしまったは残念ですが・・・それでも同シリーズでは一番小型軽量ですから。ただSH901isはカメラの画素数やビデオ機能を考えたら十分軽量だとは思いますがね。

いやぁ、この光るドットLEDが面白いです。またこれを活かす半透明のカスタムジャケット、組合わせ次第で更に雰囲気も変わりますよ。

FFⅡがプリインストールされてますが、901iと同じじゃぁ・・・

901isでP・D・Fに搭載された時刻補正機能、電源ON時や日付更新時に自動で補正されるので便利かもしれませんね。まぁ特に無くてもいい機能だとは思いますけど。

あと結構ポイントになったのが800MHz対応のデュアル端末だということ。movaと=という意味ではないようですが山間部のカバー強化につながりmovaカバーエリアに迫るようです。

まだいじり始めたばかりなので使いこなせてません。まずF505iからの変更なので文字入力にも四苦八苦です(;^_^A
他にも顔認証やPDF閲覧機能などなど、そして基本の?TV電話機能ですかね・・・

それにしても着モーションを自作出来ても携帯で使用するにはネット経由じゃなきゃダメなんてひでーよなぁ・・・SDカードや赤外線機能経由では着信音に設定できないらしい。パケ代搾り取る作戦なんだろな・・・
今日は快晴、城○公園で練習!・・・のはずでしたが、向かった先は埼玉県東松山市。何故かというと・・・

昨日は所属するクラブの部長の送別会。わずか2年で去ってしまいます・・・それでもたくさんの「もの」を残してくれました。帰っても是非ソフトテニスを続けて下さい!

さて、週間天気予報が2転3転し週末の練習は無理だとあきらめていたがこりゃ出来そうだね!ん?とすると数名明日試合だよね?それぞれ結構大切な・・・酒飲み過ぎだが大丈夫か?

特にSパパは全日本社会人予選、こりゃ大事でしょ・・・
すると「何、明日応援に来てくれるの?」・・・はい?僕練習したいんですけど・・・
「だから午前中応援で午後から練習でいいじゃない、僕も負けたら練習行くから」
というわけなんですわ。

午後から練習に参加できるようにテニス用具一式マーチ君に積んでいたが段々観戦の方が面白くなってきた。つまりはSパパの「結果」次第で決めることに。

216第一試合
シードのため相手は1試合こなしており、対するSパパのパートナー・○中さんは肩を痛めてここ1ヶ月以上テニスをしていない・・・立ち上がりが不安。が、簡単にレシーブをミスしてくれて楽なゲーム展開に。あっさり3-0とリードするがここからが悪い。圧しながらもミスにより4ゲーム目を落とし5ゲーム目もリードしながらもゲームをなかなか獲れない。乗せるとちょっと(ホントにちょっとだけだけど)コワイ相手なのでここ落とすとしょーじきヤバイと思ってたが何とか4-1に抑える。Sパパのファーストの確率がかなり悪い、このままだといかん。

217今年の最初の大会で予選・決勝と戦い1勝1敗とのこと。互いにサービスキープ、2-2からの5ゲーム目のサービスゲームを死守し3-2。だがレシーブゲームをともに0-3から2-3にするもSパパにキレなく落としている。ここで私に「何かある?」と。弱気?
デュースが続く、マッチを握るも明らかに届きそうなボールを数本見送る・・・弱気じゃあ!敵の応援部隊の中で声だした・・・4-2で勝利。
この段階でベスト16、本戦は14本なのであと1つ勝ちたい。

今日の練習は無し!応援&観戦に予定変更。
218女子の試合も観戦、人妻のお友達は事情により不参加。その代役はこれまた人妻のお友達。実に3年振りの実戦とのこと、緊張しまくってたなぁ・・・
第一試合、2-3の0-3とトリプルマッチを握られるもなんとかファイナルへ。逆に6-4とダブルマッチを握るも6-7と逆マッチ!が再逆転で勝利を掴むとあれよあれよと決勝に。惜しくも準優勝でしたがそれでも凄いね。

その後成年男子の試合を観戦に。ちょっと離れたコートなので大変。
219220
そろそろSパパの本戦決めが始まりそうだがお目当ての試合が熱くて行くに行けない、敗れてしまい残念・・・急いで一般の会場に戻る。

既に始まっており1-1。この後両者ともにキレなく1-4で敗退。このとき後ろで観戦してたチームメイト!?が「やはり年には勝てんか・・・」とか。こんなこと言わせておいていいんですか?
相手は元インカレチャンプ&国体選手(Sパパ日記より抜粋)とのことだが次の試合、異色!?ペアの妙な勢いに敗れ去りました・・・

敗者復活に回る。8チームで6枠を争う訳ですから2試合のうち1勝すればいいんですが、残った面子もこりゃキツイぞぅ・・・特に○中さんは練習不足による体力の限界も・・・

試合に呼ばれた直後、本戦を2チーム辞退したため、めでたくSパパは本戦の切符を手にしたと言うわけです。めでたしですな!応援に行った甲斐があったというもんです。
またかつて私も戦っていた舞台なのでいろんな人に「久しぶり!」と声をかけてもらい楽しい時間を過ごせました。
埼玉のレベルってやっぱ高いなぁと再認識。

決勝は川口市役所同士ですよね?どっち勝ったんでしょう?

えー、例の如く日焼けしました。特に普段テニス中は靴下履いてますが今日は素足にサンダル。こりゃまた見事に・・・
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-34 悪夢

シンVSキラ、非常に見応えありました。インパルスの合体システムもうまく活かされてましたね。ただあんなにパーツあるんですね・・・

だーが・・・シンの強さはどうなんでしょう?いきなり強くなりすぎじゃありませんか?このパワーバランスがどうも納得いきません。あーあ、また増長しちまうんだろうな。まぁ、多勢に無勢・AAを気にして集中できない・シルエット連発とちょっと姑息感は否めませんがそれでも勝ってなんぼとシンは思ってるでしょうね。次週のアスランはまた言われ放題なんですかね?

フリーダム・・・コクピットの下を貫かれていると思われます。またもともと核搭載なのですからコクピット自体にもそれなりの処理がされてるとは思いますが・・・あれは核爆発ではないんですかね?核爆発ならキラはもちろんインパルスだってあの程度の被害ですむわけないんですが・・・核搭載時点で不測の事態が起こった場合核爆発しないような処理が施されてるってとこでしょうか?
キラはあの状況でも不殺を貫くとは・・・最後もインパルスの顔を刺しにいってましたしね。

もう1点気になったのは、「どうして、ここはいつもこう・・・」というネオのセリフ。記憶の戻る兆しでしょうか?

予告後にチラッと映った2機のガンダム、ディスティニーとレジェンドでしょうか?
後編は公園散策編です。な~んにもない大きな公園、売店も1つあるだけ+数機の自販機程度。平日のためでしょうか、その唯一の売店も閉まってます・・・
でも湿地帯があります、ウッドデッキの遊歩道があり散策が楽しめます。
204
205多年草のミズカンナ。葉がカンナに似てるからだそうです。水質浄化に役立つ植物とのこと。

207生ける化石と言われるメタセコイヤ。非常に大きくなります。ちなみにこの写真をとるときファインダーに収めるため後ずさりしたら危うくデッキから落ちそうになりました・・・

208菖蒲田です。まだちょっと早いようで咲いているのはほんの数本でした、残念です。

209水鳥たちがいた。どこまで近づけるかなぁ・・・慣れているのか全然逃げない。結局50cm前後まで接近しちゃいました。

210分かり辛いと思いますが茂みの中がムジナモの自生地とのこと。ムジナモ見られると思ってたのですがあくまで自生してるとこがあるってだけなんですね。ムジナモとは沼や池の水面に浮かんでいる根っこのない水生食虫植物。天然記念物だ!と書かれてるものばかりだったのでムジナモ=天然記念物だと解釈してたのですがどうやらこれは間違いのようです。希少なムジナモの数少ない自生地としての宝蔵寺沼が天然記念物のようです。ちなみにムジナモ自体はさいたま水族館にて見る事が出来ます。

211絶好のお昼寝スポット!お弁当の持ち込みもOKのようです。ということでしばしお昼寝。
↓お昼寝目線
212213

214パンジーで彩られた小高い丘。ちなみにここは水郷公園内でなく道路をはさんだ所にあるキヤッセ羽生という施設。お土産や農産物などの直売所で、地ビールも飲めるようになっています。平日のためかここのレストランもあきゃしねぇ・・・
こういうとこ来たらソフトクリーム食べたいのだが売店は全て閉まってる・・・自販機のアイスで我慢・・・

さすが埼玉・・・駐車場は600台以上収容可能と無駄に広い。しかも向かう途中に臨時駐車場なぞもあったな。埋まることがあんのか?

まぁ、思ったより楽しめたな。
明日(既に今日)からおそらく入梅の様子、貴重な晴れと思われるのでマーチ君でお出かけ。
羽生水郷公園に行ってきました。園内にあるのか隣接なのか?前編は「さいたま水族館」についてのレポートです。

水族館というと海の魚の回遊や色とりどりの魚達の展示など神秘的な癒しの空間をイメージすると思います。が、ここには「淡水魚」しかおりません。全国的にも珍しいのではないでしょうか?しかも特別展示を除けば基本的に埼玉県内に生息するものがほとんど。

201館内に入ると目に入るのはレッドテールキャットフィッシュ、まぁこれはどこの水族館でも見られるヤツですな。

「南半球の魚たち」という春の特別展が開催されていたが、しょーじき弟の家の熱帯魚ルームよりショボかったのでさっさと次へ。

上流・中流・下流という順路。イワナ・ニジマス等のお馴染みの魚達がお出迎え。「これが美味いんだよ」という声が。おぃおぃ・・・

200おっ!イトウだ!幻の魚と言われる・・・あ、もちろん埼玉には生息してないですよ。小さな水槽なのでそれ相応のサイズです。最大で2mとも。幻と言われるのは個体数が極めて少なく、生態や性質に未解明の部分が多いためですが今は養殖出来るようになったようですね。川のトロといわれるほどの美味らしい・・・

コイ・フナ・ドジョウ・タナゴ・メダカ・サワガニやタガメ・ゲンゴロウなど私にとっては普通&懐かしい魚、水生昆虫たち。でも中には見る事も難しくなってる種もいるんですね。大半の水槽に「埼玉県レッドデータリスト掲載種」のラベルが。つまりは埼玉県においては絶滅危惧種であるということ、悲しい事です。

206非常に分かり辛いのですがムサシトミヨで埼玉県魚&天然記念物。埼玉県熊谷市の元荒川の上流にだけ生息し、捕獲が禁止されてます。雄が水草で巣を作り、雌を呼んで産卵させ、卵と仔魚を守る習性があります。
他に天然記念物としてはミヤコタナゴも展示されてます。

203敷地内には複数の庭池があり巨大なコイやソウギョにエサをあげることができます。エサに群がるコイたち・・・こわっ!まだ片言の子供がエサをあげる風景は微笑ましかったのですが間違いなく魚の方がでかいです・・・

202奥の池はちょっと濁っていたが微かに魚影が。むっ、かなりデカイな・・・ん?あの尾鰭・・・げっ!サメじゃねーの?
ああ、チョウザメね。


えー、癒しの空間とは呼べません?が・・・個人的には懐かしく満足でした。入館料¥370(特別展開催期間外¥310)です。でも庭池はベンチもあり水の音を聞きながら休憩するのもいいかもしれませんね。

後編に続く・・・
更新を期待している人などほとんどいないとは思いますが・・・また継続してチェックしてなくてこの告知に気付かない人も多いと思いますが・・・

本日の夜中もしくは明日の朝にでも再開しようと思ってます。

充電してた訳でもなく、ネタ探しをしてた訳でもなく、ただ・・・
( ̄◇ ̄)ポケー
としてただけです・・・
お酒はあまり飲めませんがそれでもいきつけのお店はあるもの。友達がやってくると必ずと言って良いほど連れてきます。

青森の方言で「頑固者」という意味のお店。その名のとおり青森の料理やお酒を楽しめます。
髪の毛をバッチリきめた大将とおかみさんの2人で切り盛りしてます。小さなお店ですが常連も多く予約しないと入れない時も。

料理名は関東でも普通に耳にするものも多いのですが具材や味付けが違ったりして驚きがあります。
なんでもおいしいのですが中でも玉野市民絶賛の2品を紹介。
        使用前                使用後
195196

197198

199ドジョウと沢ガニの唐揚です。シンプルな味付けですがこれが美味!見た目で抵抗感もっちゃう人もいるでしょうけど。

WHAT'S NEW?