Photo Gallery

昨日の休み、ぐーたら&携帯電話のことばかり考えていたわけではない。今後の人生(ちょっと大げさだが)についても考えていた。

昨年11月、正社員からバイトへと雇用形態を変更した。そしてその期限が5月末。そろそろ答えを・・・というかほぼ心は決まっている。
それは・・・5月末、契約の更新及び変更は考えていない。その旨上司には伝えてある。
「Mさんの人生を考えると簡単には口出し出来ない・・・でも個人的に言わせてもらえば辞めて欲しくない・・・というかMさんが辞めるなら私も・・・」
上司もかなり溜まっている様子。

上司から聞いた話だが、所長は事務員が職場に不満をもっているとは思ってないらしい。「事務員は職場に不満あるの?」と聞かれた上司は言い切れないほどの不満があるものの「どこの職場でもそうだと思いますが少なからずあるんじゃないですか?」と当たり障りの無い回答をしたところ非常に驚いた表情をしたらしい。

こんだけ厳しい職場で給料も少ないとあっちゃぁね。我々はともかく上司もどうやらかなり低いらしい、あれだけの能力者が・・・
顧問先に行くと、私の応対や仕事振りを評価してくれてるようで「これだけできればさぞ沢山もらってるんでしょ?」ってよく言われます。やっぱ哀しくなりますね。

期限の定めのある契約の為、契約更新しなければ期間満了ということで直ぐに雇用保険を受給できる。3ヶ月分もらうまで・・・とは当然考えていないが1ヶ月程度フリーな時間が欲しいような気もする。ただその為に1ヶ月間だけ国保・国民年金に切り替えるのもめんどくさい。それならもう動き始めなくてはならないんだよなぁ。
スポンサーサイト
今日は休み、バイト先の社長と連絡がつかなかったためバイトもなし。で、携帯電話について研究し、ちょっと市場調査もしてきた。

やっぱpremini-Ⅱいい!ブルーライトキーとの相性はブラックが秀逸で人気No.1なのもうなずける。単純なカラーとしてはブラウンがステキ。

FOMA・D901iのデザインもなかなか、スライド機能もおもしろい。でも・・・でかっ!重さは136g。確かに重たいがよく調べてみるとmova506シリーズでも120g台なのも多く(SO506iCなんて140g!)そんなに気にする程のものでもないのか?
及第点とみていたSH700i、90Xiの小型軽量版と思っていたがそうでもないね、重さ122gもある。何より電池のもちが悪すぎる!これは却下かな?P700iは102g、厚さ22mmとかなり小型軽量だがデザインに面白みがない、でやはり却下でしょう。

いろいろ調べているとソニーエリクソン製のFOMAの可能性の話があったのですね。ちょっと期待しちゃいます。

これらをまとめると・・・
①premini-Ⅱに機種変して魅力的なFOMA機種の出現(ソニエリに期待)を待つ
②多少大きくてもD901i
の二択かな?今のところ前者のウエイトが高い。後は金額次第か?とりあえず近所の店は高いんだよね、ネットで言われてる金額とは程遠い。田舎だから?

さて電気店等を巡るとついついデジカメ見ちゃう。今のだって十分使えるけどさ、最近のは更に小型でお洒落なんだよねぇ・・・そんな中「こ、こいつは!」と心惹かれたのが京セラの「CONTAX i4R」
うー、レッドいい!調べてみると・・・光学ズームがないガ━━(゚Д゚;)━━ン!それさえあれば買い替えOKだったんだがなぁ・・・IXYもいいけどまだ現行機をポイしてまでとは・・・ね。

それにしても欲しいもんが、テニス用品にPSPに・・・
携帯を機種変したい!
現在の使用機種はF505i、こいつを何とかしたくてね。
単純なスペックならまだまだ使っていけるのだが、メールでフリーズするのが耐えられない。で気に入った機種が出たら早めに機種変したいと思っていた。数ヶ月前サブディスプレイが表示されなくなり最近何故か復活したものの今はカメラ機能が使用不能となっている。

FOMAねぇ・・・誰かさんの影響で!?選択肢に入れてみることにした。で、いろいろ調べてみる。
他社がほとんど第三世代なことを考えるとFOMAがいいとは思うのだが・・・

①使用エリアが狭い(特別田舎でないのでそんなに気にする必要はないけど)
②買い増しが高額(FOMAカードを差し替えるだけなので白ロムで対応か?)
③TV電話する相手がいない(涙)
④現行の機種に魅力がない

④について
90Xiシリーズは大きくて重すぎませんか?デザイン的にはD901が魅力的なんですが持ち歩くには・・・
廉価版としての位置づけの700iですが一部機能を削って大きさ、重さの問題をクリアしてます。でも・・・なんでこうありきたりのデザインなんでしょう、カラーもいまいちだなぁ。それと女性がターゲットなんですかね?「かわいい」のが多い気がする。
SH700iのホワイトが及第点でしょうか?レッドが地域限定じゃなければなぁ・・・

movaであるなら「premini-Ⅱ」のデザインが素晴らしい!機能的にも十分なスペック。
でも良くも悪くもsonyなんですよね・・・別にソニータイマーを恐れているわけではないんですけどね。sonyって独自路線じゃないですか、他にほとんどsony製品もってないんですよ。外部メモリーがメモステDuoで持ってるminiSDメモリーが使えないし音楽機能使うには環境整えるのに別途¥10,000前後かかるし・・・Ipodシャッフル買えちゃいますな。

結論としては・・・ソニーエリクソン製のFOMAがでるまで待つ?
冗談はおいといて、うーむ・・・SH700iにするか?もう1回mova、premini-ⅡにしてFOMAで魅力的な機種が出るまで待つか?悩むなぁ・・・
「本日の久○山の練習(ソフトテニス)はコート不良の為中止です」

は?なんですってぇ( ̄□ ̄;)!!あ、これ昨日の出来事ね。

土日とも晴天&気温高。霜の降りる要素もないし雨だって降ってない。それでなんで”コート不良”なんです?
原因は木曜夜から金曜明け方の雨だって・・・

こんないい天気をどうしてくれんじゃぁ!ってことでじゃあドライブ?

が、ここで急展開!
「小○井公園2面取れました!」
普通ならこんないい天気&日曜にコートが空いてるハズが無いので諦めるとこですが、マ○マ○ちゃんすごい!思いつくコートに電話をかけまくりたまたま、なんかの大会があり余ったコートだかなんかがあったとのこと。
結果的にコート不良で良かったかな?

やはりいいコートだし暖かい、参加者も今年最高か?20人近く集まったでしょうか。
152 153 154
乱打、前衛基本練習、サービスレシーブ後来週は開幕戦のため試合へ。久々に男女別れて試合ができた。
いやぁ暴れまくりましたね。良いか悪いかは別として・・・
当たりがいい!気持ち良いボレー、スマッシュ、レシーブにサーブ!なまじいいといい気になって無茶もしちゃうんだが・・・が結構その無茶が決まるがなんでもないボールをミスしたり。1ゲームにレシーブミス3本とかスピードののったスマッシュが大きく左へサイドアウトとか・・・

さて来週はどうなるでしょうか・・・

練習後女性2人と居酒屋へ。あ、玉野市民が携帯電話で数分間参加しました。
テニスの話をはじめまた話に花が咲きまくりました。今回も楽しい時間はあっという間、11時近くになりましたね。
社会人になってまでテニス(テニスに限らずですが)やってる人のほとんどは大なり小なり怪我してますよね、中には医者や周りの人間に「なんでそこまでしてやるの?」と言われる状態の方もいると思います。なぜ?って言われても困りますね。ま、おバカさんなんでしょうけど。
身体が動く限りはソフトテニスをやっていきたい!と特に強く思った1日でした。

来週も楽しいお酒を飲みたいもんですな。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-23 戦火の蔭

えー、フリーダム&種割れキラ・・・あんたは破壊神ですかいっ!鬼だ・・・

序盤からキラ君毒舌です。みんなでカガリを庇うも毒を吐く吐く。カガリかわいそぅ・・・
カガリ頑張りましたけどね、ルージュで出撃&「戦闘をやめろ」と呼びかける。ユウナは例の如くのダメ男振りですが、でも「はいそうですね!」って引き返せないのも確か。
それにしてもダメ男の表現うまいですねぇ。「大人だぞ、僕は」って・・・トダカさん、がんばって!

カガリの必死の訴えの中次々と破壊されていくMS。その破壊の描写が細かい、カガリの心情と相俟って・・・

あーあ、言っちゃったよ・・・「ザクとは違うんだよ、ザクとは!」。言うだけの強さはあったとは思うんだけどヒートロッドのあの威力はどうなの?威力無いなら動き止められるとかさぁ・・・

いよいよバルトフェルド出撃ですが、あのパイロットスーツのセンスって・・・「落としちゃうぞっ」は笑ってしまいましたが。

うーむ、シン&インパルスをはじめ連合2機、ハイネ&グフをまるで雑魚扱いっすよ。たった1機で戦況を左右するなんてホント「冗談じゃないぜ・・・」よ。
このパワーバランスどうなんでしょう?でまぁ、シンはディスティニーなんでしょうがこのフリーダム更に改修されるんですよね?
ところでキラがネオに何かを感じてましたね?ムウセンサーでも持ってるのかね?

ひじょーに見応えがありました、満足、満足・・・ここまでは・・・
ハイネの散り方、間抜けすぎやしませんか?せっかくいい感じだったのに・・・あっさり番組を去るとは思ってましたけどそれは、アスランを庇って・・・とか、強くて手加減出来なかった・・・とかの理由でと思ってたんですよ。それがステラの攻撃の進路上にたまたま割ってはいっちゃったって・・・ご冥福をお祈りします。

やりたい放題やってキラ君は去って行きましたとさ。

次週、キラ、アスラン、カガリ、ミリアリアが。どんな会話が交わされるのでしょうか?
ネットでうろうろしてたら見つけました。
OPでディスティニーとフリーダムがガンダムらしきMSに立ち向かってるようなシーンがありましたね、あれデストロイガンダムって言うんですって。ネーミングセンスねぇなぁ。
あれは強大な力に立ち向かうというイメージを表現するために大きく描いているのかと解釈してたんですが、ホントに物理的にデカいんですね・・・ふぅ、サイコガンダムですか。
画像を見る限りインパルスの3倍近いっすよ、あれ。となると50~60mもあることに・・・ちなみにサイコですら40mですが。

地球連合が開発。「ビーム兵器を無効化する装備も有する」ってIフィールドですかい。まさかフェイズシフトまで搭載じゃないでしょうね?

ガンダムシリーズも多いのでパクリ?になってしまうのも致し方ないとは思います。まさかとは思いますが・・・
パイロットがステラで、「来るなー!」とか言ってシンを庇って死ぬ なんてこと あるわけないですよね?
やっと手に入れました、ガンダムミニフィギュアセレクションplus2 全8種(ノーマル)!
plus1からフルカラー化され、またその彩色もパールだったりメタリックだったり汚しだったりとこだわってます。
147
ラインナップもバリエーションに富んでいる。ギラ・ドーガはレズン機だし、何よりリ・ガズィ・「カスタム」ってのがいい!アムロ専用機として開発されていたがRX-93の開発が開始されたため頓挫したという設定上だけの機体なのだ。ま、MSVってやつですな。
148特にお気に入りの3機。ウイング・ゼロやっぱいいわ、でもZはイマイチか?

今このシリーズが一番楽しみかもしれない。次のplus3は6月らしいですがシルエットから推測するとスーパーガンダムにリック・ディアスにハイザック?の様子。映画化に併せてZ尽くしですかね?
土曜、ソフトテニスの練習をやり過ぎたため、日曜休養して今日はまたソフトテニスでもするつもりだった。
朝、7時台に目が覚める。予定外の早起き・・・なんだこの風!とてもテニスやろうなんて気にならんぞ。

まぁ、正直いい口実になったかも。昨日休養の予定が弟家族がやってきて休養どこじゃなかった。
上の甥っ子は「ガンダムは?」・・・真ん中の姪っ子は「公園行こ!」を連発。
上の2人を公園に連れて行き、帰ったら今度はガンダムのビデオを見せてやる。でもどっちかというと弟の方が真剣に見てたな。もともと弟もガンダム好きらしいがなにより息子に質問されるからとか。

夜はオレがいるからか一時3匹押し付けて皆部屋からいなくなる。
145上2人に纏わり付かれている間に末っ子が最近覚えた這い這いで動き回り、そのまま机の上によじ登る。放られたカボチャの煮物とサラダを手掴みで食べ、更に梅酒に手を伸ばす!慌てて2匹を跳ね除け駆け寄るがコップを倒してしまう。まぁ、飲んでしまうよかましだが。

かわいいんだけどね、さすがにε= (++ )はひー

で今日はぐーたらしてたって訳です。午後はやっと風も収まってきたので布団を乾す、今日はふっかふかの布団で眠れるぞぅ!あ、花粉症の方には・・・
146で、おやつの買出しに出掛ける。先週発見した紅茶シフォンのロールケーキが賞味期限が明日ということもあり¥50引き!即ゲットし、また今日は気温も高いため今年初のアイスも購入。もち全て食べましたよ、+カップラーメンにチョコレートに・・・

何か忘れてるなぁ・・・あ、クロマチー君を洗ってねぇ・・・
今日は第3土曜日のため区のソフトテニス強化練習が設定されている、が別に我がクラブの練習として1コート確保されていた。また、17:30からは一般開放ナイターも。

日月と練習がないのでやる気満々で出発、ナイターもね。
この連休は暖かいらしいが今日はちと気温低め、風も多少ある。念の為ベンチコートを用意して行くがさすがに暑いなぁ。

13:00コートに着くと、あれぇ?人少な!自分を含めて4人っすよ。30分程度遅れて1人増えるも今日はこれで打ち止め。後衛1:前衛4・・・
それよりヒドイのは隣のコートの強化練習参加者。うちらが別練習になってしまっているのが一番の原因ではあるかもしれないがそれでも2人・・・乱打やボレー練習くらいしか出来ませんわな。派遣しようにもこっちだってキツキツだしなぁ。

乱打後前衛基本練習へ。マ○マ○ちゃんのバックボレーについて皆で語る?根本的な問題として、へっぴり腰なのね・・・

その後はひたすら試合、後衛1人しかいないので必然的にダブル前衛になる。フォアが打てなくなってから後衛はほとんどダメ夫君だったのだが、今日は何故か少し復活!久々に後衛を楽しめた!その反面本職後衛君がヘタレに・・・5ポイントで負けちゃダメでしょ、前衛のオレに・・・後半は復活してましたけどね。

いやー、それにしても今日はサーブが絶好調!入るだけでなくノータッチも多数、気持ちいい!まだまだコースが甘かったりもしますが。問題は試合で使えるか?って事なんですがね。
よく前衛に1発はいらん!って言われるんですが・・・俺は変な前衛目指してるってことでどっすか?
って何で試合のこと考えてんだ?やだやだ・・・

終盤唯一の後衛が抜け4人、前衛ばかりに。もう最後の試合なんて足腰に疲労がきてボールがネットを越えなくなってた。
もうお腹いっぱい、やり過ぎですわ。もうナイターは無理っす。正直明日もテニスしようと思ってたけどこれはぐーたら決定じゃ・・・

家に戻って体脂肪測定。えーと、過去最低更新、10.5%(@_@。
あの~もうちっとで1桁なんすけど・・・
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-21(22) 蒼天の剣

ん?PHASE-21?あれぇ、前回のさまよう眸もPHASE-21なんですが・・・どゆこと?

いやぁ、待ってましたよ、こうゆう展開!やっぱガンダムはこうでなくちゃ!やっと楽しく見れた。

序盤はハイネ君良い感じでしたね、言ってる事もなかなか。西川君のCVについては賛否両論でしょうが私はそんなに悪くないと思いますよ。でもあくまでファンサービスみたいですからさくっと戦死のようですが・・・

ステラの記憶が消されちゃったのはちょっと哀しいなぁ・・・ますますフォウとだぶる。
「記憶ってのはあった方が幸せなのか、ない方が幸せなのか・・・」
それってあんたもか?

久々のミリアリア、ようやく喋りました。確かまだ一言もセリフ無かった様な?

やっぱ、ユウナってああゆうキャラなのね・・・戦術も何もあったもんじゃないですなぁ・・・トダカさんも苦労しますな。
ユウナは間抜けな死に方しそうだけどそれだとトダカさんも死んじゃうよね?それはやだなぁ・・・
シンがムラサメやらアストレイやらぶった斬るシーンってウィンダム部隊全滅させた時の使いまわしですよね?

タイトルからしてフリーダム&キラが登場するのは分かってはいてもやっぱカッコイイ!ドキドキしますね!
やはりキラが出ると話が締まる、特に最近の展開は馬鹿馬鹿しくイライラしてましたから。

次回は3陣営の決戦!久々に来週が待ち遠しい。ハイネ&グフやバルトフェルド&ムラサメも出陣!ちなみにあのムラサメは金ではなく虎カラーの黄色だそうです。
今週末は3連休、しかも暖かく春らしい陽気だそうだ。花粉も多いでしょうね。

だが土曜しかソフトテニスの練習が組まれていない・・・ここんとこ忙しく連休なんてことも忘れていたので予定なんて何にも立ててない。

どーせなら土曜の練習もなきゃいいのに?出かけるなら土日がベストなのだ、個人的にですが。

じゃあ、練習行かなきゃいいじゃん!って訳ですが・・・
前はホント月に1,2回出来ればいいや!って思ってたのですが最近大分テニス熱も復活してきた。練習があるとなるとそっちを優先するようになってきてる。良いのか悪いのか・・・

とりあえず、愛車を洗車か?でドライブも悪くないかな?
卒業シーズンですな。高校時代の卒業式を思い出しますなぁ・・・(遠い目)

もちろん色っぽい思い出なんぞありゃしません、何せ男子校でしたから。他の学校の卒業式がどんなもんか知りませんがきっと特有なものだったと思われます。

高一の時、それは衝(笑)撃的なものでした。
セーラー服や着物&化粧等の女装なんてのは一般的。クラス全員薔薇を咥えて入場し卒業証書授与と同時に全員薔薇を投げたり・・・一番ウケたのはウルトラマンとゼットンが闘ってた事か?

じゃあ自分らの時は?というと・・・事前に規制されてしまいほとんど何も出来なかった。
何故かというと前年の卒業生が羽目を外しすぎてしまい、さすがのいい加減学校の校長もキレたらしい。
クラッカー鳴らしたり、卒業証書代表授与者が校長の目の前でハゲヅラをかぶり半ケツ出して酔っ払いの真似したり・・・

私は普通に皮ジャンにブラックジーンズ。
ささやかな抵抗者として剣道の装備で立ち回りする者や、壇上から階段落ちする者程度。寂しかったなぁ・・・

この伝統?は今でも続いているのか?ちと気になりますなぁ、今度聞いてみよ。
ようやく地獄の日々?が終わりました。最終日に定時で帰れたのは初めてですな。

なんで?最終日でしょ?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、窓口での申告や現金納付は時間内に済ませなくてはなりません。ま、納付は口座振替の制度がありその場合約1ヵ月後の引き落としとなります。

では時間外での申告は?というと、手っ取り早い方法として郵送にて行うものがあります。これは期限日の消印有効。最近は遅くまで受け付けてくれる郵便局が増え、場所によっては24時間?とかありますね。その場合0時前に持ち込めば間に合います。
そして最後の手段として直接税務署の夜間ポストに投函するというもの。これは朝、職員が回収する前に投函出来れば前日に申告があったものとして処理されます。実際昨年は明け方3時台に投函して何とか申告を間に合わせました。

実はうちの所長自身の申告書の作成が終わっておらず明け方までかかるらしいですわ。で午前中休むとかぬかしやがった!てめぇ昨年3時までかかった次の日従業員には普通に出社させ、「今日は早く帰らせるから」と言っておきながらその早くは「30分」だけ・・・納得いかねぇ~(-゛-;)~
明日が確定申告の期限、ようやっと目途がついた。まぁ、まだチェックの終わってないヤツもあるからまだ予断は許されんが・・・

開始当初は帰宅が「ちょっと」遅めだったのでお茶漬けばかり食べていた。ここ1週間位は「かなり」遅かったので事務所でお菓子をつまむ程度、特に晩飯を食べない生活が続いていた。

体重は平均値より1kg程度減少しただけ、ま、誤差の範囲かと。
ところが1ヶ月振り?にお気に入りのジーンズを履いたのだがとてもベルト無しでは履けなくなってたw(゚o゚)w オオー

さて明日からはちゃんと晩飯食えそうだ、栄養とらにゃぁ。
先週の今頃は楽しくお酒を飲んでおりました。お嬢さんには「飲めないようには見えなかった」と言われましたが、やはりあまり得意ではありません。
生ビールも最初の数口はうまい!と思うのですがちょっと無理するとお決まりの頭痛&睡魔コースへ。それに比べて甘いお酒ならそこそこ飲める様子。野郎のくせにカシス系やカルーアミルクが好物、クラブでは主婦の方々とカシス同盟に加盟してます。ただやはり飲み続けると今度は一般的でない症状が現れます。それは何故か両手足が痛くなってしまうんですよ、アルコールという睡眠促進剤がなければ寝るのもキツイ位に。

ま、そんな体質の為?楽しいお酒の席だから飲む位で基本的に自宅で飲む事はありません。
過去1回だけ自発的にお酒を、というか酒に頼った事があります。

数年前、その期のソフトテニスのペアとしてクラブで一番うまい後衛と組まされることになってしまった。何度も丁重に?お断り・・・いや「勘弁してください」ってお願いしたのですが却下されました。
でシーズン最初の大会前日、緊張のあまり眠れず・・・で缶ビールに頼ったという訳です。それでも結局朝5:00まで寝付けませんでしたがσ(^∇^;)ははー

143本日のおやつ、紅茶シフォンのロールケーキ。もちろん全部食べましたよ、なかなかうまかった!あ、おやつはこれだけじゃないですけどね・・・
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-21 さまよう眸

久々に回想なく物語りに突入・・・
アスランの女難が続きますなぁ。どうせカガリに落ち着くんでしょうが・・・最近ミーアがうざくてしょうがありません。

よーやくシンとステラが出会いましたね、って「再会」でしょ?ラッキースケベの称号をゲットしたのに何故気付きませんかね?アスランなんてチラ見しただけのアウルに気付いてましたが・・・

ところでステラってこんな娘でしたっけ?
「ステラを守る」を連発してましたが・・・連発すればするほど「シンを守って」死にそうな予感・・・フォウか?

ディスティニーガンダムについて公式HPに公開されましたね。次はδフリーダムとか?
ようやく仕事の目途がついた。今週がんばったおかげで何とか明日の土曜出勤は免れた、新人君が1匹捕まったが。

土日は所属するソフトテニスクラブの合宿が予定されてる。土曜出勤を免れたので参加しようと思えば可能ではある・・・があくまで土曜出勤しないでも何とかなるというだけで月・火は最後の追い込みで激務になるのは確実。少なくとも疲労を残す訳にはいかない。通常の練習であればストレス解消に行きたいとこだがね。ま、皆さん行ってらっしゃい!

さて、前にも書いたが私はお気楽テニスに生きたいため、基本的に試合には出場しないという態度をとっている。がどうしても?周りが許してくれない・・・
今朝も部長から開幕戦となる都民大会への出場再検討依頼メールが届いた。
うーん、最近断りきれないパターンが増えてるのだ。何せ「偽善者」なもんでね。
明日返事しますよ、部長。
いやー、春ですねぇ・・・花粉症の方にはツライかもしれませんが。

顧問先から帰る愛車の中は暑いくらい、窓を全開にして春の風を取り込む。

曲がれば事務所・・・直進してこのままどっかドライブしたい気持ちと格闘しつつハンドルを右へと切るのであった
昨日は区のソフトテニス一般開放。金曜の大雪で無理だと判断してたが意外なことに使用出来た。
昨日は中止になって欲しくなかった、それは当ブログでお馴染みの「さえさん」と2度目のテニスが予定されていたから。いやー、ホント出きてよかった。

コートへ案内するため駅で待ち合わせ。今回は前衛さんも連れて来るとの事。
前衛の女性と挨拶を交わし経歴を教えてもらうと「ん?共通の知り合いがいるのでは?」
そう、玉野市民とお知り合いということが発覚、この世界ホント狭いですね。
さーらに話をしていくと、「ん?やっぱり前にお会いしてますよね?」
どうやら玉野市民に某クラブの練習に連れてってもらった時に1度お会いしてたようです、忘れてました?
うちのクラブどっすか?

あくまで一般開放でうちのクラブの練習じゃありません、が「普通」の方々はやはり雪の影響で使用できないと判断したのかうちのクラブ関係者がほとんど。13:30~17:00まで使い放題、何試合したんだか・・・あれだけ出きて\400はかなりお得でしたね。

テニス後、前衛さんは予定がある為お帰りになりましたが、さえさんと軽く夕食でも!ということになった。両者とも電車なのでそれなら軽くお酒も!と。
お店を探すのもメンドーなのでうちのクラブではお馴染みの?河○天○へ。
「軽く」と言いながら、テニスの話をはじめ私生活の深いとこ?まで会話に花が咲きまくり気付けば23:00を回ってました。店に入ったのが18:00ちょい過ぎでしたから実に5時間位でしょうか。でも楽しい時間はあっという間でしたね。テニス以外でこんなに楽しいと感じたのは久々でしょうか?
彼女は私より7歳も年下ですが、非常に「大人」であると感じました。

当ブログにコメントを寄せてくれたのがきっかけで友達になれる、おもしろいもんですねぇ。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-20 PAST

えーと、これ「DESTINY」ですか?
PASTってタイトルから嫌な予感してたんすけどね、なんでこんなにSEEDの総集編必要なんでしょうか?シンを語る上であんなにSEED映像使いまわさなくったって他に描くとこあんだろ!

逆にSEEDは良かったなぁ・・・って再認識させられただけだよ。
まぁ、トダカ一佐との関係が分かったのが救いか?でもトダカさんて結構重要キャラだったのね。

次回ようやくシンとステラが出会いますな、今後に期待しましょ。

今回でわかったこと。スタッフ側が、視聴者が「怒ってんだろうな・・・」と自覚してるみたい?CMで”ディスティニーガンダム”なんて・・・無理やりのネタバレで少しでもDESTINY離れを防ごうと。
うーん、自覚してるのはスタッフじゃないか?きっとバンダイが危機感じてんだろうな・・・必死だね。
確定申告ネタが続く。
15日が期限といってもチェックを受けなきゃならんしハンコももらわにゃならん。
大体10日までには終わらさないと・・・
まだ7件残ってんのよねσ(^∇^;)ははー

そのうち3件は一緒みたいなもんなので半日もありゃ終わる、まだ資料きてないけどね。
問題は御本人が今年になって亡くなってしまった申告。御年寄りな御夫婦で残された家族も「わかりません」ばっか・・・苦労しそうだなぁ。

新人3名は・・・一番順調な娘でも私の目から見るとちょっと厳しい、来週もちっとがんばれば何とかなるか?
主婦の方は残業したいけど旦那から帰って来いTELが頻繁に入るので困ってる様子。
そして問題は若造君。まだ10件以上残ってるらしい・・・
それでも俺より早く帰るんだな、これが。ある意味大物か?
私は毎朝の通勤時FM795を聴いている。
3/2の放送で非常に気になる投稿があったので意見メールを投稿してみた。同様の意見メールが殺到?のため採用されることはありませんでしたが。

気になったというのは個人的に!?タイムリーであったのと、カチン!ときたから。

内容を掻い摘んで説明すると、とある奥様が医療費控除を利用して還付申告に出かけた。「人間ドック」費用が控除に使えるか疑問だったため相談窓口?にて尋ねるとあっさり「使えない」と言われたそうです。また「どうしても使うというなら裁判になる」とまで言われたとのこと。

奥様はあくまで”使えるか否か”を教えて欲しかっただけで”どうしても使いたい!”と主張した訳ではない、それに対して「裁判」などというセリフを吐くこの税務署職員ってヤツは・・・

この非常識極まりない態度は当然だが「無知」なことも問題である。
原則的に人間ドックや健康診断等の費用は医療費控除の対象にはならない、それは”疾病の治療を行うものではない”という理由から。
しかし、実はこの奥様はご主人様が人間ドックの検査により病気(病名は忘れた)が発見されそれにより治療を行ったと職員に説明している。

しかし、人間ドックその他の健康診断の結果、重大な疾病が発見され、かつ、その診断に引き続きその疾病の治療を行った場合には、その健康診断は治療に先立って行われる診察と同様に考えることができるので、その健康診断のための費用も医療費控除の対象になります。(所基通73-4)以上国税局HPタックスアンサーから引用

これに該当する可能性がかなり高い。職員全員とは言わないまでも窓口で質問を受けるような立場の人間であれば少なくともこの程度の知識はあって然るべきではないか?しかもよくある疑問だからこうやってタックスアンサーにある訳だし。

確かに医療費って難しい、万人に可・不可って言い切れない部分あるし。
例えば・・・
①通院の為のタクシー代-電車やバスがあるにも関わらず、待つのが面倒だからという理由でタクシーを利用する場合などの一般的なタクシー利用の場合には不可だが出産で入院する等の場合入院がお産という緊急時で、通常の交通手段によることが困難な場合可(実家で出産する際に実家に帰るための交通費は×)、また足を骨折して歩行困難な場合もいけるでしょ。

②歯科矯正-子供はまず可だが大人は微妙、難しい?子供の場合、発育段階にあり成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正がほとんどであるが、年齢が高くなるに連れ「歯並びが悪くて見た目が・・・」という美容整形の色合いが濃くなってくるから。ただし咬み合わせが悪く咀嚼障害という診断名がつけば、大人の矯正治療においても医療費控除の対象と判断される場合が多い?。診断書が必要となる場合があるらしいですが・・・
所得税の確定申告の提出期限もあと半月となった。
個人的には昨年ほどのキツさはない。パートという立場になったし新人が多いとはいえ昨年より1人多い訳だし。

新人どもはどうか?というと大体20:00台には事務所を出ている様子、昨日なんぞ俺が最後だし。
順調に進んでいるなら非常に優秀だと言えるかも。問題は後半のキツさを知らずに余裕をかましてるんじゃないか?という心配も・・・
一年目は私をはじめ、他のメンバーも22:00以降になるのが普通だったんだよなぁ。それでもギリギリ・・・

昨年は後輩が10件前後捌く事が出来ず他のメンバーに無理やり割り振られたのだが、今年はどうなるんかなぁ?
少なくとも俺より早く帰るヤツの分なんぞ手伝わんぞ!

WHAT'S NEW?