Photo Gallery

この年末年始で組んでいたガンプラ。
RG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイレッドフレーム (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)RG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイレッドフレーム (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)

バンダイ 2015-08-08
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年夏の発売日に購入し、夏期休暇中に組む予定だったのだが当然エアコンの無い我が部屋では辛い。
両足組んだ段階で中断。
昨日完成。

カッコイイな。
5472.jpg
5473.jpg

それにしてもコイツなんでこんなに人気なんだ?
機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ、つまりSEEDの外伝作品でTVアニメ作品(OVA含む)ではない。
一応、STARGAZERの特典で数分間の販促用PVアニメ映像化はされてはいるが。

アニメ化されておらず、無印1/100他PG含むすべてのグレードでキット化されたガンダムってあるのだろうか?
METAL BUILDでも発売だし。
そもそもアニメ主人公機ですらPG化されてないのもあるしな。

まぁ、斯く言う私も好きなんですけどね。
ブルーフレームも並べたかったんだがプレバン専売だったので。
というか忘れててもう締切ってた。

複雑なデザインなんでスミ入れがめんどくさいんだろうな、と思っていたがパーツ分割が秀逸でスミ入れしないでも十分立体感アリ。
また、リアルタッチマーカーの太筆で塗りたくりティッシュ&消しゴムで消せば済むようなトコも多々。
5477.jpg
なので今回はかなり横着してる。

そして一番の横着は、大半の武装およびシールドを組んでいない。
いつもはライフル&シールドでのポージングでディスプレイするのだが、レッドフレームといったらこのガーベラ・ストレートでしょ。
もう端っからガーベラ・ストレートの両手持ちでしかディスプレイしないつもりなので。

そんなRGレッドフレームだが唯一?大きな不満点が。
5474.jpg
5475.jpg
なんでへの字のスリットにこだわるのだろうか?
強度の問題でスリット間を空けなくてはならなくなるだろうが。
パッケージ画像はもの凄くイケメンなのにちょっと間抜け面になってないか?
5476.jpg
これでも全体的にはかなりカッコイイ機体だけどさ。
ここだけが残念。


さて、次のRGは
RG 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz XXXG-01W ウイングガンダム EW 1/144スケール 色分け済みプラモデルRG 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz XXXG-01W ウイングガンダム EW 1/144スケール 色分け済みプラモデル

バンダイ 2016-01-09
売り上げランキング : 216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
か。
1年前にEW版組んでるからなぁ。
でもウイングはアーリータイプが一番好きだしなぁ。
どうしよ?

そして次は待望のクアンタ!
平日休みの予定が狂った場合の保険として発注しておいた。
HGBF 1/144 トランジェントガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 トランジェントガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

バンダイ 2015-04-11
売り上げランキング : 114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGBFトランジェントガンダム。

BF系には手を出さないつもりたっだ。
あの作品は原作機体に改造を加るところがいいのであって、作品完全オリジナル機体は邪道だとすら思っている。
がしかし

・一般的なガンダムより更に白が基調なので素組でもゲート跡などが目立たなそう
・エッジがきいているデザインなので合わせ目が目立なそう
・カラーリングがシンプルなのでおそらくHGながら色分けは再現性高そう
・なにより単純にカッコイイ。OO系MS大好き


配色がシンプルだけど白とクリアブルーのコントラストが素晴らしい、カッコイイ、美しい。
4954.jpg
4955s.jpg
4964.jpg
メタリックシール+クリアパーツはお手軽ながら視覚効果バツグン。
HGながら素組でRGと並べて飾っても見劣りしない?

パーツ数もモールドも少ないので組み立ても簡単?
だと思ったのだが意外と時間がかかったのだがなんでだろう?
TMのライブ見ながらだったから?


以下、ほんのちょっとだけど気になった点。

○色分け

クリアパーツを除くと3色?しかないのだが残念ながら一部グレーが再現されてなかった。
基本的には気にしなくてもいいような細かいところなのだが、胸部中央レンズ周囲が面積的には大きい。
まぁ、そこを覆うようなデザイン、陰影で暗くなるからそのままでも十分か?
あと腹回りか。
4960.jpg
マーカーがあれば部分塗装してもよかったが。

○顔

デザインはカッコイイけど、どうやらキットのほうは不評?
個人的にはさほど気にならなかったけど。
どうやら両目の離れ具合が原因みたい。
これ、珍しく?目のシールは左右一体型ではなく左右独立型。
貼るときにバランスが求められるのだが、キットの凹凸に合わせて貼るとちょっと両目が離れ&たれ目気味になるっぽい。
あとブレードアンテナが大型化されてる?からか目が隠れ気味になってるかな?
4957.jpg
4956.jpg

○可動

最近のキットとしては狭め?
あと首後ろのパーツが固定されてるのでをまったくと言っていいほど上を向けない。
4962.jpg

足は接地をあまり考慮してない?
片足で自立させるには意外とバランスを考えないといけない。
4958.jpg
浮遊状態が基本な機体なんだろう。
簡易的とはいえスタンドが付くのはありがたい。
まぁ、大物背負ってないので二脚なら問題なく自立するけど。
4959.jpg

○武装

GNパルチザン×2本だけ。ボリューム感は十分ある。
私はディスプレイ派なので2本持たせて飾れば十分な見栄えだけど、どうせならGNビームサーベルの1本くらいつけてくれてもいいんじゃ?
キットには差し込む穴だってあるのに。
4963.jpg
ほう、アイズガンダムのGNビームサーベル流用できるのか。
どれどれ……

げっ、箱の中は空っぽ。
大掃除のときにランナーごと捨ててしまったみたい。
ちなみに無色クリアだったはず。
どうやらクリアブルーのものは存在しないらしい。
まぁ、サーベルつけてパルチザン1本にされるよりマシ?


個人的にはHGキットながらかなりお気に入り。
4961.jpg

ターゲット…ロックオン
4780.jpg
4781.jpg

満身創痍の中、ツインバスターライフル最大出力による連射反動で大破するシーンは衝撃的だったなぁ。
美しくもあったかな?

RG 1/144 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)RG 1/144 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

バンダイ 2014-12-26
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三連休最終日に完成。
12/31の発売。クリスマスに出して欲しかったなぁ。そうすれば年末年始休暇で完成したのに。

……

これいつの間に「ウイングガンダムゼロ(EW版)」って呼称になったんだっけ?
初期は「ウイングガンダムゼロカスタム」だったよな?
そもそもウイングはバリエーション多すぎ。
アーリータイプが一番カッコイイかな?

ストックのアクションベースでどちらにしようか迷ったがクリアブルーに。
クリアグリーンはラメ入りだからやっぱりGN粒子の機体に合う。
RGでクアンタを待っているんだが。


さてと、キットとしてのレビュー。

……

今回はイマイチかなぁ?

RGの魅力って密度?
1/144の中に可動・色分け・モールド・デカールなどをこれでもか!と盛り込まれていることのような?
あと他グレードにないアレンジも魅力。

これまでのRGだと白や青でも濃淡のある2色などで更なる色分けを施してたけど今回は白も単色に近い?
モールドもデカールも控えめであまりアレンジされてない感じ。

それもあってか組み立てがいつもより短時間で終った。
最初は技術の進歩で組み立てやすくなったのか?とも思ったが情報量が少なかったからかもしれない。
スミ入れ含めると一番時間食ったのが羽だったな。

そしてこのブルーでテカる材質は安っぽく感じる。
4784.jpg
まぁ、つや消し吹けばいいのかもしれないが、白い部分はパール塗装が似合うような機体だからなぁ。


下半身だけでもにじみ出るスタイリッシュ感。
4779.jpg

設定上のサイズもRX-78より小さく更には平成ガンダム特有の?細身なスタイル。
対して存在感のある大きなウイング。

自立するんだ!
4782.jpg
と思ったら単に羽が支えているだけだった。

正直、本体より羽のほうが重くないか?
本体を持つと羽がちょいちょい外れてしまうくらい保持力が低い?
グッと押し込んだらかなり安定したけど。

それでもトップの画像のように羽にアクションベースを付けて本体がぶら下がってるほうが安定感があるかも。

関連するのかわからんが、なんかパーツがやわくて動かすのが怖い。
ポロリより破損が怖い。

正面顔がかっこ悪いという噂だったがそんなに悪くはないような?
設定サイズが小さくバランスも小顔なのでかなり小さく感じる?

あとはまぁ、アレはアニメの演出だからだと思うが、バスターライフルの砲身が短く感じてしまうね。

……

まったく手付かずのPG持ってるんだよね。
4783.jpg
きっと組み立てることはないな。
甥っ子にでもあげようかな?
さすがの甥っ子もこんなデカイのいらんかもな……

あら?思ったよりデキいいな。
4743.jpg


HG 1/144 RX-78-2 ガンダムVer.GFT。
ガンダムフロント東京限定 HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT(バージョン ジーエフティー)ガンダムフロント東京限定 HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT(バージョン ジーエフティー)

バンダイ
売り上げランキング : 68568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4751.jpg
会社デスクに昨年から放置しっ放しだった。
お仕事関係でいただいたモノだったりするが。
どーせならRGを……ボソッ

あー、これ昔甥っ子にあげたHG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30thと基本的には同じか。

若干のパーツと専用デカールが追加されている。
ちなみにGFTとは「ガンダムフロント東京」の略。
つまりお台場ガンダム仕様のプラモだね。

パーツ追加といっても違いは足首、膝、ひじ関節の円形部分のみ。
マグネット・コーティングが再現されてるんだと。
あくまでも追加パーツなので元パーツもあり、Ver.G30th?も再現可能。

RGと比べてしまうと可動範囲とか全然違うんでポージングの幅は狭いけど素立ちでディスプレイするなら大きな問題はないな。
逆に?リアルを追求してない分、足が付け根から360度回転するとかモデルならではの機構になっていてディスプレイの見栄えは悪くない。
4749.jpg

HGはどうしても一部竹割りなパーツがあるが、思ったよりは目立たない。
4748.jpg
4747.jpg

スミ入れ&デカール効果でHGにしちゃカッコイイな。
商品画像をみた限り、モールドやデカールはRG 1/144 RX-78-2の仕様にかなり近いのかな?
パッと見、シールドと肩のデカール違いくらいしかわからん。

胸部のブルーは一般的なRX-78-2より淡い?好み。

シルエットはちょっと細身?
華奢に感じるな。


残念な点
①首は色分けされておらずシールによる再現
4744.jpg
→これくらいグレーのパーツをはめ込むだけでいいような気がするのだがコストが全然違うのだろうか?

②お腹のVマークが色分けされてない
4745.jpg
→平面&シール再現よりマシ?

③カメラアイ+赤の隈取は安っぽい従来のシール
4746.jpg
→せっかく追加でRG仕様のデカールが付属してるんだからそっちにも用意してくれりゃよかったのに。
ちょっとシールがズレてたのでフェイス部分を外そうとしたらシールが破れて右目が危うく修正不可能になるとこだった。
その影響もあるのかあまり好みの顔ではなかったり。

ちなみにブレードアンテナの安全基準フラッグはニッパーでうまくカットできるのかね?
なんか他のキットより大きい気がして、手を加えるのが怖いのだが……


これくらいのクオリティならRGと並べてもパッと見、遜色はないかも。
ただ、Ver.GFTはガンダムフロント東京専売で希望小売価格は量販サイトでのRGとほぼ同価格。
Amazonマケプレは¥2,000を超える。
モールドやデカールもほとんど変わらずマグネット・コーティングの有無くらいだし、自腹で買うなら迷うことなくRGだな。

※サンマーマンさんRG完成記念で更新

これはひどい……


まずはこちらをご覧ください。
4612.jpg
コトブキヤダイレクト:キルマリア・アイディーン商品ページ

デコマス。
ええ、素晴らしいデキですね。
肌に張りつくツヤツヤな衣装といい、血色のよい顔といい、美しい黒髪といい、覗く御御足といい。
クソゲー:シャイニング・アークをクリアできたのは彼女、キルマリアの存在だけがモチベだったくらい。
とても楽しみにしていた。

で、こちらが製品版
4613.jpg

①ゴキブリを彷彿とさせる黒光りした髪。ガシャポンフィギュアの塗装がこんな感じ?
4614.jpg
グラデーションもまったくかかって無い

②塗装されてないのでは?とさえ感じる生気のない顔(ゾンビまではいかない)。口も無着色
4615.jpg
全体的に肌が白いならまだしも手足は普通に血色いいので違和感。
ちなみに右脚はパーティングラインが目立ち、写真は光と影の関係でくっきりしすぎだが、若干色味も違う
4617.jpg

③まったくツヤのない服
4620.jpg
すっごくマットです

④とんでもなく雑なスカートラインの塗装
4616.jpg
どういうマスキングをしたらこうなるのだろうか?


デコマス=工場用彩色見本(デコレーションマスター)

なので製品版が劣化するのはままある、というか当然だとは思ってるが、これはヒド過ぎないか?
ここまで劣化したのを見たことが無い。海賊版かと思ったわ。
造形がいいだけに残念でならない。
まぁ、言うほど数持ってないけどね。


届いてから開封までに2週間。
これは、発売前にネットに製品サンプル写真が出回り、劣化しすぎ!だったので開封が億劫だったんだよ。
みんな「写真写りが悪いだけ!」と言い聞かせてたが、その写りの悪い写真のほうがまだマシだったとか……

とりあえず当該写真と①~④をコトブキヤサポートにメールしてみた。

その結果

④については「明らかな不良」
①~③については画像では判断しづらい。

→一方で手作り品でもございます。
それぞれで個体差が生じることは残念ながらやむを得ないものでございます。
御客様のお手元にあるものは、不具合品である可能性が高いです。


とのことで着払いで送ってくれ、とのこと。

めんどくせーなぁ。
個人的にはスカートラインのためだけなら労力のほうがもったいないわ。
でも代替品とどれくらい変わるのか見てみたい気もする。
Amazonのレビューみるとスカートラインの雑さをほとんどの人が指摘してるからなぁ。

ちなみに土曜問い合わせメール→木曜回答メール返信、と平日中3日。
おせーよ。これ結構トラブルになってるんじゃ?

うーん、今後コトブキヤの製品は予約しづらいなぁ。
でもモノによっちゃ予約しないと入手できなかったり転売屋の餌食となってプレ値になっちゃったり。
いくら劣化前提でもデコマス段階で予約させるのだからあまりに製品版とかけ離れた場合、何かしらのペナルティを設けないといけないような気も。
それともやっぱり自己責任なのか?
いつでも&適正価格で買えるならわざわざ予約なんてしないんだがな。

その前に購入したブキヤ製夏色海未ちゃんのデキがとてもよかったし予約完売プレ値だからなぁ。
評判がよかったので再販になったのは朗報だろうけど再販されるのはごく一部なのが現実。
4619.jpg
まぁ、奇跡的に?海未ちゃんのデキがよかっただけで、ブキヤ製のシャイニングシリーズはパッと見いいんだけどよっく見ると塗装は確かに甘いんだよね。
でも今回のキルマリアはパッと見時点でヒドイ、甘いとかのレベルではない。遠めならなんとか……


ひいいいぃぃぃ!

ケースに入れたらもっとヒドイことに。
4618.jpg
白色LEDでライトアップすると顔だけゾンビに。
さらに髪の毛で顔が一部陰ができて暗くなりおそろしい顔つきに。
これライトアップしたらアカンやつや……

思った以上にカッコイイわ。
4468s.jpg

ガンプラ仲間が増えた&ゼフィランサスの熱が冷めないうちに、ということで前々から検討していたガンダムMk-ⅡティターンズVerを購入。
4473.jpg
RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

バンダイ 2012-04-28
売り上げランキング : 1488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あー、もうこれ2年前のキットなんだな。
消費税5%のうちに買っときゃよかった。

ほう。
4470s.jpg
RGは4作目なんだが、初めての内部骨格を先に組み立てるタイプ。
他は順次足から組み立てていくタイプだった。

これ結構モチベが違う。
足から先に組み立てていくタイプだとなかなか「ガンダムを組み立てている」という気分になれず、テンションが上がらない。
ボディに到達してようやく実感&ワクワクしてくる。

ところが、最初に内部骨格を組み立てるとこの時点でガンダムを想像できる。
早い時点でテンションがあがり、楽しい時間が長い。

まぁ、説明書無視して先に内部骨格組んでもいいらしいんだけど。
まぁ、結局組みやすさから外しちゃうんだけど。

ダクトはメッシュパイプで再現されている。
4469.jpg
ここが一番厄介だった?
切り口に接着剤を塗っておくと多少?楽に。

うーむ、スライド機構よく考えられてんなぁ。
4471s.jpg

悪人面で定評のあるMk-Ⅱ。
4472.jpg
十分イケメンだけどセフィランサスのほうが更に悪人面じゃないか?

セフィランサスより時間かかったかも。
それはこの全体的に黒いキットに問題が。

まず、黒っぽいのでスミ入れがほとんど不要だと楽観視していた。
が、ブルーの部分はあきらかにスミ入れの効果アリ。
また、ダークブルーの部分も多少効果アリなレベルだったので目立つとこには施した。
白いキットほどじゃないけどスミ入れに時間を割いた。

そして一番の問題はゲート跡。
素組派には最重要ポイント?
トリコロールカラーのガンダムタイプは白い部分が大半を占めるのでゲート跡、特に白化は大きな問題にならないのだが、この黒系カラーだと目立つ目立つ。
RGはゲート跡がなるべく隠れるような構成にはなってはいるけどね。

①ランナーから慎重に切り出し
②デザインナイフで削る
③爪の先で擦る
④リアルタッチマーカーで修正


という工程をかなりのパーツで行ったため時間がかかった。
覚悟はしていたが予想以上だった。

ただ、それを見越して今回は新たな武器を用意していた。

薄刃ニッパーを購入。
クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035

タミヤ
売り上げランキング : 128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レビューでは嘘か真かデザインナイフでの処理が不要なレベルとか。

うーん、これまで使っていた精密ニッパーと区別が付かないのだが……
4474.jpg
あー、よーっく見ると若干刃の形が違うな。
どれどれ……

!!

なんだコレ。
全然切れ味違うぞ!
手に伝わる反動?がまるで違う。

伝わるかなぁ?
精密が「パチン」なら薄刃は「サクッ」

もちろんゲート跡も段違いだった。

ただ、過信してランナーから直接切り出そうとするとやはり若干残ってしまいデザインナイフでの処理が必要になってしまう。
ゴミが増えるが、不要になったニッパーでランナーから大雑把に切り出し、パーツに薄刃ニッパーをぴったり当てて切り出せば確かにうまくいったときはデザインナイフでの処理がまったく必要ないレベルに。

この薄刃ニッパーのお陰で①②の工程がかなり楽になった。
精密ニッパーだともっと面倒なことになったんじゃないかな?
これはいいものだ。ガンプラより高いけどね……

ちなみに③の「爪の先で擦る」だが、昔から自己流でやってたんだよね。
これちょっとしたゲート跡なら削れる。
デザインナイフだと場合によってはパーツを削りすぎたりエグってしまうリスクがあるけど爪ならそれはない。
そしてなにより、これをやると白化が軽減されるんだ。

これ調べてみたらちゃんとした理由があるらしい。

プラスチックの白化=圧力がかかり密度が低くなって起こる現象←理論的には密度を高めてやれば元に戻る

この爪で擦るという行為が密度を高めることになるらしい。
摩擦とか手の脂でも影響してるのか?と勝手に思っていたのだが、あくまでも再び圧力をかけ密度が高まることによる作用。
なのでプラスチックを傷つけないような先の丸いもので擦れば同様の効果が得られるんだそうだ。


悩んだ末に、最後の最後に、選んだ番号は……

03
4475.jpg

ちなみに

1号機=エマ機→解析用
2号機=カクリコン機→予備パーツ用
3号機=ジェリド機→カミーユ奪取→ガンダムカラーに塗装


コレはカッコイイな。
4476.jpg
もともと組んだだけの状態でもじゅうぶんカッコよかったが、デカール貼ると更に。
どのRGもデカールで完成度が上がるが、黒Mk-Ⅱは段違い。
黒い機体に白系のデカールが映える。
でもアップで写真撮るとシール感丸出しだな。肉眼じゃ全然気にならないが。

ゼフィランサスよりマッシブ。
4477.jpg
でもボテっとした感じはせず、好みのスタイル。カラーのせいかマッシブながら引き締まってる感も。
ゼフィランサスはコアファイターを内蔵しているせいか造りに甘いところがあるが、Mk-Ⅱは造りもガッシリ。

うーむ。キットとしては黒Mk-Ⅱが一番気に入ったかも。

さーて、次は何つくろっかな?
RG第17弾は何になるんだろうか?

今週いっぱい夏期休暇。
まぁ、明日から出勤すっけど。
独り者だしテニスも辞めちゃったから長期休暇は不要なんで。

さて、なにすっか?
台風来ちゃってるし全体的に天気よくないから……

ガンプラ作るか!

昨年購入して積みっぱだったRG GP01ゼフィランサス。
4416.jpg
RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

バンダイ 2013-07-27
売り上げランキング : 825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かなり好きなMSだったり。

もう作った?by甥っ子

ギクッ!

いざ作ろうと思うとメンドーで……

○8/9(土)夜

コアファイターだけでこんなに時間かかんのか……
4417.jpg
組むだけならそう難しくはない&時間もかからないのだがスミ入れがシンドイ。
だが、無塗装派としてはこのスミ入れで完成度が全然違うので手を抜くはけにはいかん。
まぁ、リハビリなんで。

あ、そういやファーストと違って、合体しちゃうとコアファイターはほとんど露出しないんだっけか。
なんか時間を無駄にした気が……

AM2:00過ぎ。ここまでにすっか。

○8/10(日)

くっ、片脚だけで2.5時間以上かかったか?
早くも心が折れそう。

コツコツ……

二本目となるとさすがにスピードアップ。
下半身完成。
4418s.jpg
ここまでくると完成形が想像しやすくなりテンション上がってくる。

○8/11(月)

前日までは台風の影響で涼しく作業が捗ったが今日は台風一過で気温急上昇。
扇風機強!

……

ぎゃあああぁぁぁ!パーツが飛んだ!

こんなの落としたら見つけられる自信がない。4419.jpg

だからちいせえって!
4420.jpg
カメラアイのシール貼るのがきつかった。
老眼?
マヒの影響で左目のピント合わせるのが困難。

うむ、イケメン。
4421.jpg
でもGP01ってここまで悪人面じゃなかったよね?
悪人面ガンダム大好きだけど。

暑くて作業効率が落ち、今日中に完成させられないと思ったけど一応できた。
4422.jpg
あとライフルとシールドも作ってしまおう。
ほう、最近のは武器やシールドと一体化した持ち手が用意されてるのか。
ディスプレイ派としてはありがたい。

○8/12(火)

最終日。また気温が下がった。
残るはデカール貼り。これまでのよりかなり少ない?
じゅうぶん&全部貼る必要はないんだけど貧乏性なのかついつい全部貼っちゃうんだよね。
フリーダムは6~7時間貼ってたような……

完成。
4423s.jpg
スミ入れ+デカールだけでこのクオリティ。
ホントは最後にトップコート吹いたほうがいいらしいんだけどメンドーなのでいつもここまで。
プラモの質感も嫌いじゃないんでね。

やっぱ0083はいいな。
4424.jpg

RGは作るの大変。組み立て中いっつもうんざりする&作り始めるまでに相当な気合が必要だけどやはり完成度が高いのでついつい買ってしまう。
黒Mk-Ⅱでも買おうかな?

照明のONOFFについてはプログラムタイマーを使うつもりだった。
24時間プログラムタイマーPT2424時間プログラムタイマーPT24

リーベックス
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
家に帰る頃にタイマー点灯。
就寝後タイマー消灯。

……

3876.jpg

買ったのはタイマーの倍以上の価格の
リモコンコンセントOCR-05 07-0155リモコンコンセントOCR-05 07-0155

オーム電機
売り上げランキング : 1011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リモコンコンセント。

理由
①自作&高温になるSMD5050ということで不在時に点灯させておくのは少々怖い

②就寝時にはメガネを外す。ド近眼なのでどのみち鑑賞にはならない


ということで任意&どこからでもON/OFF可能なリモコンをチョイス。

うむ、ちょっと値が張るけど実用性高いわ。
こりゃ便利。
受信部のゴツさが唯一の難点。


○今回の照明導入にかかった費用

・LEDテープ:¥4,200:※送料込み、3/5m使用
・電線:¥180:※1m未満/5m使用
・絶縁テープ:約¥90:※(ちょびっとだけ)
・DCジャック(ソルダーレスタイプ):¥1,155:※5個¥525+送料
・ACアダプター12V5A:¥1,450:※予定外の出費
・リモコンコンセント:¥1,980:※ポイント10%、Amazonなら¥1,800


……

1万近い出費だったのかよ。
思ったより費用がかかってるな。
まぁ、大半が余りの部材もあるし、使いまわせるものもあるしな。

LEDテープは中途半端に2m余ってるがどうしよう?
右のコレクションボードに仕込んでみるか?
3871s.jpg

購入したLEDテープは白ベースのSMD5050ホワイト。
消費電力は14.4w/1mらしい。

75cm×4本=300cm
14.4w×3m=43.2w
43.2w÷12V=3.6A(計算あってる?)


思った以上に電気食うな。
ホントにこんなに電気食うの?

使用頻度の低いポータブルナビの室内用ACアダプターが3.0A。
また定格の7割くらいがいいとかなんとか。

同商品のレビュアーさんによると

「DC電源につないで点灯時の電流を確認したところ、3.5A位だったので、安いアダプターで使えそうです。」

らしいがどうなんだろ?
これが5mの値として正しいなら、単純計算だと

3.5A×60%=2.1A
3.0A×70%=2.1A


所有のACアダプターで十分ということになるのだが。
3875.jpg
あ、DCジャックの形状が標準タイプじゃねぇ……

結局別途必要になったので安全に5Aのものを購入。
【PSE規格品】12V5A 汎用 ACアダプター ノイズフィルターつき【PSE規格品】12V5A 汎用 ACアダプター ノイズフィルターつき

TDS-Original
売り上げランキング : 2204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ、そもそもLEDテープ自体が思ったより高温になる。
これはLEDの寿命を縮めるらしい。

高輝度なこともあるが、防水タイプはシリコンで覆われているため熱が篭る。
寿命的には非防水タイプのほうがよさそうだね。

ただ、探した限り、安価なテープは防水タイプばかり。
原価的には非防水タイプのほうが安そうなものだが。

個人的には……

Lukeは横幅狭いし各段に2~3体と余裕をもったディスプレイなのでSMD3528でもよかった気がしないでもない。
3872s.jpg
同じ消費電力なら明るいことに越した事はないのだがね。

番外編へつづく

楽天で白ベースのSMD5050ホワイトLEDテープ5mを¥4,200で購入。

一般的には各段ガラス棚等の下にアクリル三角棒で角度をつけて設置すると思われる。
展示物の演出的にはこっちなんだろうけど、取り回す配線コードが増えるしガラス棚の上下動や枚数の増減に制限がかかってしまうのが難点。

そこで新JAJAN方式というのか?縦に貼ってみることに。

LEDテープを75cmにカット×4本用意。

これを電線とハンダ付け。
3868.jpg
テスト。

物置から半田ごてを引っ張り出してきたが、ハンダやらが残っていたためか先っぽが全然使えない。
側面を使わざるを得なくてちょっと苦労した。
念のため絶縁テープを巻いておく。
3869.jpg
目立たないように電線(なるたけ細いもの)&絶縁テープはケースに合わせた白を探した。

ハンダ付けのいらないDCジャックを購入しておいた。
3870.jpg
ネジ止めだけなので確認が簡単だ。
うーん、これ便利だな。
PCファンの水槽ファン流用にも使える。5個セットで買ってよかった。

配線方法は迷ったが
3874.jpg
②を採用。

さて、これをケースに貼り付けるわけだが……

防水タイプのためシリコン?が表面に盛られており、かなり厚みが。
もともとはヒンジ側をケースと隙間ができないように前面ガラス扉を調整していた。
しかし、この厚手のテープを貼り付けるなら開閉側に寄せヒンジ側をなるべく空けるように調整しないと開閉時に干渉してしまう。
もちろん背面ミラー次第ではあるけど。

あと結構苦労したのが前面ガラス扉の下の隙間。
ヒンジ側はスペースに余裕があるのに傾いているのか開閉側に電線ケーブルを通せるだけの隙間ができない。

また上下ブロックで若干高さが違う?
下部はヒンジ部に2mm程度のスペーサーを噛ませることで扉下にスペースを作れたが上部はスペーサーが入らない。
上部はガラス扉の角度を調整してなんとか隙間を確保。


スイッチオン!
3871s.jpg
3872s.jpg

うん、十分じゃね?

各段ガラス棚+アクリル三角棒は確かにフィギュアの顔をより明るく照らしてくれるけどやはり足元は暗くなる。
この縦貼りは平均的に全面を照らしてくれるという感じとでもいえばいいのか?

うーん、LEDテープは75cm毎ではなく70cm毎のほうがよかったかも?
3873.jpg
LEDテープが長いと上下ブロックをまたぐ電線の取り回しがきつくなるな。

若干青いけど調整が必要なほどではないかも。
色演出性は店舗別だけでなくロット等でもバラつきがでるらしいのでこれは防衛が難しいし。
写真は難しいな。実際はここまで青くはない。

新JAJAN製品版より手前側に貼ることになるので外側に光が漏れることになるが、これを利用して普段は室内灯を消して生活してるわ。

補足へつづく

WHAT'S NEW?