Photo Gallery

タクティクスオウガを終えてからは、なんか燃え尽きたのか電車内でゲームをする気になれず。
ここんとこはずっとDVD→PSP用に変換して映画を視聴してた。

エスター [DVD]エスター [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-03-10
売り上げランキング : 16947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かつて3人目の子供を流産したケイト・コールマンとその夫のジョン。彼らはその苦しみを癒すため、孤児院からエスターという9歳の少女を養子として引き取る。少々変わってはいるが年齢の割にしっかり者であり、すぐに手話を覚えて難聴を患う義妹のマックスとも仲良くなるエスター。だが、やがて彼女は恐ろしい本性を見せ始める。



ここ最近ではオススメかな?

既に2人も子供がいるのに、さらに養女を取る必要があるのか?
など気になる点もあるけどね。
まぁ、女性じゃないし子供もいないのでそのアタリの心境を理解できないだけかもしれんが。

なかなか怖い。というか不快感?

周囲の鈍感さにいい意味でイライラ。
ケイトに感情移入させるような構成がうまい。

DVDには特典映像としてもう一つの結末も。


でも一番の見所は……

子役の演技力。

エスター役のお嬢さんはもちろん、さらに小さなマックス役のお嬢ちゃんも素晴らしい演技だった。


ところで……

原題は「orphan」で孤児を意味する。
確かに孤児院からエスターを引き取ってくるわけだが……

今作品のタイトルとしてはちょい違和感あるんだが。
オレだけ?

スポンサーサイト
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2010-12-25
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


視聴1回目: ( ゚д゚)ポカーン …


視聴2回目: ・゜・(PД`q。)・゜・



うーん、不思議だ。
ここまで印象が変わるとは。
いろんなものが見えてくる。


こんなのガンダムじゃない!

ガンダムってのは宇宙世紀だけなのかい?

じゃぁ、ガンダムじゃなくたっていいじゃん!

うーん、個人的にはガンダムでやる意義はあったと思うが。
他ガンダム作品へのアンチテーゼ?はガンダムでしか出来ないと思う。

知性を正しく用い、進化しなければ宇宙へ旅立っても新たな火種を生むだけ


さて、もう1回観るかな?

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2010-12-25
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

( ゚д゚)ポカーン …

とりあえず……

もう1回観っか。
とても初見じゃ消化しきれん。

それにしても随分チャレンジしたねぇ。
所謂「ガンダムの固定観念」に縛られない派だけど、それでも予想をはるかに上回った。
評判一切見てないけど、賛否両論なんだろうな。

こんなのガンダムじゃない!

って声が聞こえてくるようだ(苦笑)

「マジかよ……」

なんだこの虚脱感は……
エンドロールをホゲーっと眺めることしか出来ん。
それだけ衝撃的だった。

ミスト コレクターズ・エディション [DVD]
ミスト コレクターズ・エディション [DVD]トーマス・ジェーン, マーシャ・ゲイ・ハーデン, ローリー・ホールデン, アンドレ・ブラウアー, フランク・ダラボン

おすすめ平均
starsなんかなんか
stars予想外によかった
starsとにかく暗い
starsクリーチャー物と思ったのですが...
stars本当に怖いのは人間そのもの‥

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もともと車内のCMで見かけて気にはなっていたのが、イマイチ内容が分からんかった。
が、モンスターパニック系と聞いて興味↑

B級ホラーやモンスタパニック系はかなり好み。
基本的に、人間の愚かさが描かれてるから。

本作は、モンスターパニック系としてもなかなかのクオリティ。
そして、人間のおぞましさはそれ以上……
これは最早B級ではない。

大多数は主人公の行動に共感を持つだろう。
しかし、その主人公が一番悲惨で過酷な結末を迎えるとは……
拾えてしまった拳銃、息子の言葉……

予想した結末だって十分悲惨なものだったはず。
が、それを軽く上回りやがった……

「衝撃のラスト15分」
今回に関しては決して誇大広告ではないと思う。
是非自身の目で確かめてもらいたい。

それにしても……
巨大化したら最凶なのは、やっぱ蜘蛛だよな

うむ、なかなか楽しめたかな?

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション
エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション

おすすめ平均
starsこれが最先端のCGアニメ
stars続編と期待したが・・
stars安心して見れますが、もっと刺激が欲しい
starsうん・・・なんだろ・・これ
starsそれなりに楽しめるとは思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベクシルを観たときに比較対象として挙げられてたアップルシード。
で、その続編?が気付いたら出てたんで観てみた。
前作観て無くてもOKってことだったんで。

前提として、アップルシードはあまり詳しくない。
ちょいと難解なストーリーだということくらいか。
ってことは原作のファンは物足りない?

ストーリーはかな~り分かりやすい。
予備知識の乏しいオレとしてはすんなりと楽しめたが原作ファンは物足りないor別物、というところかもしれない。

それにしても、ラスト辺りの台詞があまりにも予想通りなのは苦笑いだが・・・

ジョン・ウーのプロデュースのお陰?
アクションシーンはカット割りも含め迫力があっていいね。

音楽もいい感じ。

そして何より・・・
ベクシルの時も思ったが、映像美の素晴らしさ。
毎回の如く「ここまできたか」と思ってしまう。
blu-ray版だとどこまでキレイになるんだろう?
ちなみに国内ではまだ発売されていないようだが、日本語アリのアメリカ版が発売されているようなので、環境が整っている人はそれを買った方が良い?。

まぁ、攻殻や原作のレベルを期待しちゃうとガッカリかもしれんが、なかなかなエンターテイメント作品では?

さて、前作も観てみるかな?

「くれえよ・・・」
AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)
AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)

おすすめ平均
starsもうひと工夫ほしかった・・・・残念!
stars暗っ!
starsDVDだけではちとキツい
starsまぁまぁ
stars暗くて良く分からない映画だった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだこれ?
映像が暗すぎて何やってっかよく分からん。
プレデターなんだかプレデリアンなんだかもよく分かんねーしよ・・・
しかもステージは夜がメインときたもんだ。
観ながら再生ソフトウェアの設定いぢりまくり。
カスタムで質感殺してでも明るさ優先にすりゃなんとか・・・

ストーリーは・・・
まぁ、もともとこれ系にストーリー性なんざ期待してない。
上記の「暗すぎ」で集中できないってのもあるのかもしれんが・・・
それにしても何の意図も読み取れんぞ。
ただ殺しあってるだけかよ。死闘感もねーな。

いやぁ、まさか安易に「吹き飛ばし」て終わらさんよな?
ってオイオイ・・・

また、B級ホラー大好き人間なので多少のグロさには耐性アリ。
でも、子供や妊婦を苗床にし、食い破って現れるシーンを平気で垂れ流す神経はさすがに疑うわ。

うーん、これが輝度250cd/m2モニターの性能か。
観終わってAmazonのレビュー読んだら・・・
暗い暗いのオンパレードかよ。

何か異常に時間を無駄にした気分だ。
オススメはしない。

いいタイミングでの発売。さっそくフルHDモニターで堪能だ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版三石琴乃 林原めぐみ 立木文彦

おすすめ平均
stars「間」が少ない。映像は興味深い。
stars前向きな再構築
stars初めて見たけど
starsテレビでどうしようもない番組観るならこれミヨウ。
stars画面が暗い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うーん、TV版オンタイムで見てた頃が懐かしい。衝撃的だったわ。
その後の社会現象と言えるほどのもの凄い過熱ぶりと反比例に冷めていったがね・・・

まず、第一印象は・・・

「思ったよりキレイじゃねーな・・・」

ブルーレイ画質を見てしまったからか?元々DVDってこんなもん?
フルHDモニターとは言っても所詮安物だからか?
それとも「敢えて」なのか?
やっぱちゃんとしたDVD再生機じゃないとダメなんかなぁ・・・

まぁ、若干「画質」という面では期待したほどでは無かったものの、作画の「緻密」さは素晴らしい。

さて、内容面は・・・
「序」ということもあってか、TVと大きな違いはなく非常にオーソドックスなリメイクか?
それでも単純な総集編には留まらず、大幅な「グレードアップ」と感じる。
まぁ、原作観てないと理解できんだろうが・・・

ヤシマ作戦の迫力には感動すら。
また、ほんのちょっとしたトコのさりげないカット割・演出もよい。
シンジがミサトの手を握り返すシーンが印象深い。

そして、エンドロール後・・・
「サービスサービスぅ」のうれしい誤算。
映画版にあるとは思ってなかったんでね。
これ映画館でエンドロール前に退席しちゃった人いるんじゃない?

「破」は新設定である新たなエヴァ&キャラ。
そしてカヲルの登場、月から飛来するエヴァ6号機だと?
怒涛の展開になりそうだな。
うーん、公開はいつになるんだろうか?

あれ?特典DISCのAngel of DoomとかいうPVなんだが・・・
キレイだぞ。なんで本編もこの画質でやってくれんのだ?

久々のDVD鑑賞。

「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版
「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版黒木メイサ 朴ロ美 松雪泰子

おすすめ平均
stars映像クオリティーは高いが、それ以外は・・・
stars大変面白かったです
starsわかりやすい
stars期待していましたが・・・。
starsフルCG

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場公開時のCM観てちょっと興味があった。

兎にも角にも本作品の注目すべき点は映像美だと思う。
まぁ、「リアルさ」ではない(もちろんリアルな場面もある)。
「質感」とでもいうのかな?
思わず溜息。

アクションもスピード感あり、ちょっとした細かい描写にも気を遣っていて「魅せる」演出がなかなか。

こういう形式であればハリウッドのそれに引けは取らないなぁ、と感動もする。

が、ストーリー面で言うと・・・
「ハイテク技術を駆使した完全なる日本鎖国」
という設定に興味をそそられるも、その後の展開は非常にオーソドックス。
先が読めてしまうので引き込まれるまではいかず。
また、CGの限界なのだろうが表情・感情表現はお世辞にも人間らしいとは言えず感情移入は難しい。
これは一部の「声優」にも原因があるのかもしれないが・・・

作品全体としては若干物足りないが映像美、そして日本の技術の高さ、は一見の価値アリ。
アナログ環境でも十分美しい映像。
ハイビジョン環境、そしてブルーレイ(発売されるか知らないけど)版ではどこまでキレイになるのかは興味あるな。
HD-DVD版は相当キレイらしい。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society士郎正宗 神山健治 田中敦子

おすすめ平均
stars買って見る価値ありです。
starsこちらがもう本流
starsもう10回以上見たけど凄いアニメです!
starsトグサ頑張れ!
starsとても良かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
STAND ALONE COMPLEX最新作。
2ndGIGから約2年後が舞台。草薙素子が去り、トグサが指揮を執る9課は大きな組織となっていた。
バトーは「個人的推論に則った捜査活動」で事件を追う中、素子と再会する。

今作は非常に社会風刺の強い作品ではないでしょうか?
少子高齢化に伴う「老人の孤独死」「労働人口の減少」、それに反して増加する「児童虐待死」などなど。日本の抱える問題を攻殻の世界観で絶妙に表現されているのではないでしょうか?
回答の1つとしての「ゴーストのリサイクル」。
所詮近未来アニメだから・・・なんて軽視してよい?

109分全てに目が離せません。非常に濃い内容です。
「傀儡廻し」とは一体何者なのか?そして、素子との関係は?
菅野よう子&origaのコンビも惚れ惚れします。
シナリオ、グラフィック、音楽などなど、製作者サイドのこだわりがハンパありません。

物語以外のところでは・・・
日産とのコラボが面白い。スポーツ・コンセプトが欲しくなりました。
そして、恒例の?「タチコマな日々」・・・でなく「ウチコマな日々」!楽しみにしてましたが・・・
あれは、寂しい・・・寂しすぎんぞ!

何はともあれ、一見の価値アリ!デス。

Tag:攻殻機動隊

GUNDAM EVOLVE../ (ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ) Ω(オメガ)
GUNDAM EVOLVE../ (ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ) Ω(オメガ)矢立肇 富野由悠季 小島幸子

おすすめ平均
stars次回作は出るの?
starsアンソロジーコミック感覚で…。
stars評価分かれそうですね
starsIGLOO並の完成度は期待するな。
starsアニメ作品としては及第点以下。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昆虫ブログになったの?と勘違いされそうなので、別のネタで。
って、それでガンダムかよっ!とつっこまれそうですね・・・

ガンダムイボルブとは、最新の3DCG技術を駆使して制作された短編。
今作は6~10話が収録されてますが、9話は初公開エピソード。
ちなみに他のエピソードは、店頭では全編を通して視聴することが出来たようですがTVCMでは15秒のスポット。
ガンプラやHCM-Proの販促用映像とも言えます。

まぁ、この作品は「CGによるモビルスーツの表現方法」に主眼を置いて鑑賞出来ない方には全く不向きです。
一番期待していた9話、Zガンダム編ですが・・・
・高コストのZが3機もエゥーゴに配備されるなんて・・・ってそれ以前に、エゥーゴどころかコストがかかり過ぎて3機しか生産されてないという設定を無視しおって!
・あのピラミッドみたいな敵モビルアーマーはなんじゃい!しかもあんな高性能で・・・
・○ヴァかい!
などなどツッコミどこは満載です。
なので、整合性やストーリー性を求めてしまったら観てられない作品群かと。

ちなみに、ホワイト・ユニコーンというキャラクターですが、パッケージをご覧になればお分かりかと思いますが、アムロ・レイです。
きっと、Zを駆るアムロを観たくて購入された方も多いのではないでしょうか?
じゃ、グレイ・ウルフってウルフ&機体のマーキングからシン・マツナガでいいのかな?白狼と呼ばれ機体のパーソナルカラーは白だったのに何故にグレイ?
グレイはグリプス戦役時、カラバに籍を置いていたらしいのでエゥーゴに参加していてもおかしくはないか。

TVCMスポットでしか観たことのなかったエピソードとしては、8話と10話を期待していました。
8話はストライクガンダムのマトリックス的な表現方法がおもしろい。
10話はZZとドーベンウルフ3機とのバトルがカッコイイ。あのキュベレイは・・・

全体的な評価としては・・・ちょっと期待外れかな?
前作Plusのデンドロビウム編の迫力、そしてνガンダム編の映像美に感動。期待しすぎたのかもしれません。
納得出来た8,10話、そして初公開エピソードの9話にしても、繰り返し鑑賞するほどの感動はありません。コストパフォーマンスに難ありですねぇ。
コレクションアイテム?逆にライトなファンの方が受け入れやすいかも?
万人にはオススメ出来ない作品です・・・

Tag:ガンダム

WHAT'S NEW?