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クロスベルか。
懐かしいな。
サイズ感変わってるけどほぼ思い出のまま。
なんか感慨深いわ。
零も碧も好きだった。この等身でリメイクしてほしいな。

でも今回は併合した立場だからな。
なんか肩身が狭いというかなんというか。

愛魚か。
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ティオさんきたあああぁぁぁ!
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美人さんに。

ふむ。
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シャロンさんフラグ立てるのやめてよ……

よかった。
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まぁ、このシリーズ死ぬキャラはかなり少ないけどさ。

だからなんで正妻面なんだよ。
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マキアスとリンクしとけ。

エマもかわいいんだよなぁ。
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オリビエかっけーな。
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ってシェラ姉ぇぇ!

しれっと助手席。
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男子のいる前でその座り方はマズイだろうが。
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いっつも思うんだが、オマエラの身体能力なら飛び越えられるだろうよ。
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二章にしてスゲー盛り上がりだな。
でもこれ零碧プレイしてない人にはどうなんだ?
1・2は過去作プレイしてなくともほとんど影響なかったと思うけど、ここまでがっつりだとなぁ。
ずっとシリーズ追いかけてる人間にとっては最高だけど。

あれ?
カンパネルラ、マクバーン戦、コイツらに対してはBO:ゾディアックフォースが便利すぎじゃ?

零碧で一番好きだったラニキとティオのハイタッチにはくるものがあるな。

ロイドたちは2Dアニメか。
つまり3Dモデルは作ってないってこと。この後ゲスト等で出てくることはないってことだな。

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第一の嫁きたあああぁぁぁ!
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ラウラさん、近い近い

フィーは相変わらずの紙装甲
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ふむ
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まじかよ、ハーメルかよ
これ銀の意志のアレンジか

ミリアム、そのカッコはなんだよ。西川君かよ。
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アルティナかわいいな。
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いいこいいこしたくなるわ。
なんかスゲー健気じゃ?

とりあえずネコミミとシッポのセットを。
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うーん、それにしても今回の戦闘バランスおかしくない?
このシリーズ、ノーマルが一般的なRPGのイージーレベル?Ⅱでようやく?
まぁ、難易度は変更できるからそれはいいんだけどさ。

今回、ノーマルでもかなり苦戦するしジリ貧になることも多々。
だからといってイージーはあまりに簡単すぎる。
更に下のベリーイージーまであるけど。

これオーダーをうまく使わないとならないみたいだね。
でもちょっとテンポ悪くならないか?

ストーリーが気になるから早く進めたいんだけどイージーだとなんか負けた気分なので難易度下げたくないんだよなぁ。

どうしよう?

〇閃の軌跡III

なんでユウナだけ?
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いつも鉄壁なのに
アルティナはともかくミュゼも見えないのになぜかユウナだけはばっちりなんだけど
まさかお色気担当は……

〇アスパラガス

昔ながらのお菓子だけどこれ好き
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でもこれはチョコとのコンビなんだけどね
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〇透明なミルクティ

今週発売だっけ?
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社内でも話題になってた&コンビニでは飛ぶように売れてたっぽいけど特に乗らない予定だった。
サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク

でも近所のスーパーで早くも特売だったのよね。
で買ってみたわけ。

開けると同時に確かにミルクティの香り。
味は……

うん、ミルクティ。
でもやっぱり透明だとなんか不気味。
ま、もうこれで満足したので買うことはない。
そもそもコーヒーも紅茶もホット派なので。

あっ!あっためてみりゃよかったのか!

〇進捗

引渡予定日までもう1か月に
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※もう1週間前の写真なのでもっと進展してる、はず

水槽も発注済です

○閃の軌跡III 初回限定KISEKI BOX

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公式サイトですら品切れ中で10/5以降のお届けらしい。
え?通常版すら売り切れだと?
そんなに人気なのか?
英雄伝説 閃の軌跡III英雄伝説 閃の軌跡III

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あ、amazonも無い(在庫あるのはマケプレ)。まぁ、amazonはキャンセルできちゃうから入荷は絞るんだろうけど。
ヨドならまだあるな。

ってさっそくのDay1パッチ、ほぼギガパッチじゃねーかよ。
さて、またしばらくゲーム漬けですな。

○人工飼料

まとめ買い。
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charmでもさすがに送料無料になる。
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っておまけもしょぼくなったなぁ。

○フォー

ほう、ベトナム直輸入か。
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ん?こんな味だったっけ?
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ガーリック風味だから?
まずくはないけど。
もう1種のほう買ってみるかな?

ただ、日本のカップメンと比べるとね。
まず蓋が剥がしづらい。
ノリがべったり?
また、剥がした面がギザギザなのでスープを飲むときに唇が痛い。
そしてカップが薄い?
お湯が熱くて持てない。

結局今年も視察してきました。
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9/19に開催されたSIEのプレスカンファレンスがあまりにしょぼかったのでテンションダダ下がり。
もう行くのも面倒だったけどこれ一応仕事(半業務命令)なのでしかたなく。

確か前年も言ったような気がするけど見所って何よ?
ゲームショウ向けの映像なんて当日、下手したらカンファの後に公式サイトやYoutubeで公開されちゃうし。
だいたい、昨年試遊できたゲームが今年も試遊とか意味がわかんねーよ。

東京ゲームショウ2017:初日は2万6600人 昨年から4800人の大幅減

そりゃそうだろうな……

以下、ほぼ写真のみ。
おねーちゃんの写真もほとんど無し。

手が痛い&あまりうまく動かない
腱鞘炎?キーボードがうまく打てない



先週、リフレッシュ休暇5日のうち2日を消化。
土日にくっつけて4連休。
何してたかと言うと……

イース8の2周目&やりこみ

最近、周回&やりこみすることも増えたけどトロフィー回収までは積極的にしてなかった。
今回は結構回収して残すは2個。
まぁ、最後は「(他)全トロフィー取得」が条件のはずだから実質あと1つだね。
アイテム収集家が獲れねー、ってイラついてたら仕立て屋にある普通の販売品が漏れててがっくり。

ただこの最後が難易度ハードの上、難易度「ナイトメア」で真エンディングを見ること、なんだって(隠しトロフィーのため調べた)。
じゃあ、真エンディングの条件は満たしてるから直前のセーブデータを読み込んで難易度変更……

そうは問屋が卸さず最初から最後まで一貫してナイトメアでクリアすることが条件みたい。
横着しようとしたら「トロフィーは取得できないけどいいかね?」って警告が出た。

さすがに2周目は楽だったけど1周目はノーマルでほどよい緊張感。
何度も死にまくったけど。
まぁ、これは貧乏性が災いして回復薬や治療薬をまったく使わなかったってのもあるけど。

オレ、ナイトメアでクリアできんのかな?
強くてニューゲームだからそりゃ中盤くらいまでならゴリ押しでいけそうだけど適正レベルに近づくにつれ腕が要求されるわけで……

どーすっかな?
もう十分楽しんだけど。

3周目に突入するゲームは最近はほとんどないぞ。
サウンドはさすがのFalcomクオリティだが今回は特に素晴らしい。
これもモチベーションのひとつだったり。
良い曲がありすぎで悩むけどやっぱこの曲かな?

何より、生きて帰った者がいないと言われる呪われた無人島に流れ着いたって知った直後、のアドルの心情がこれってことでしょ?
ワクワクしやがって……

とりあえずレベル上げ。LV99カンスト。
そしてドーピングアイテムの元になるアウラ草を大量に交換するため素材収集でモンスターを狩る作業開始。
Youtube見ながらひたすら数時間同じ動作してたので両手が痛い。

……

あっ、アドル編はなんとかなったとしてもソロのダーナ編がヤバイんじゃ?


無駄な休日?
まぁ、ソフトテニス指導で召集されてたけど雨の影響で当日中止連絡。
あと叔父からのエマージェンシーコールですっ飛んでったら衝撃の事実発覚でまたまたストレスマッハ。
現実逃避でもしないとやってらんない?
もっと早く言ってよ。
これネタにすべきか否か……

ようやくクリア。
楽しかったわ。面白かったわ。
でもあのラストは寂しいな。
まぁ、あれがいい落とし所だとは思うんだけどさ。


ざっくりレビューすると……

×:グラフィック関係

グラフィックはPS3としても厳しいレベル、イベントシーンなんかはものすごい気になる。
モーションも。
「絶景だな」「癒されるな」とか毎回ツッコミ入れるわ。

ただ、不満点はこれくらいなもの。
これでもかというほどの親切設計。
ロードはこれが基準になってしまうと怖い。
閃Ⅲは大丈夫だろうな?

アクションあまり得意ではないけどノーマルならほどよい歯ごたえで。
軽快&爽快感あり。
フラッシュガード&フラッシュムーブを使いこなせるようになると楽しくてしょうがない。
上級者向けにはナイトメアとかインフェルノとかも。

ARPGだけど防衛戦や制圧戦などバラエティに富んでいるしやりこみ要素も満載。
大半は必須ではなく無視してもOKだしそれでも十分なボリュームかと。
ただ、真ENDに関係するっぽい。

本作のコンセプトはあくまでもゲームってこと?
最近はグラフィックなども進化してリアルさがウリに?
合わせてモーションやら挙動などもリアル寄りに。
そうなるとけっこうもっさりな動きになるんですよね。
ガワは違っても中身はある意味昔ながらの、前時代的なゲームなのかもしれないので私のようなおっさんには最適なのかもしれませんがもしかしたら若い方にはうけないのかも?

ストーリーは大して期待してなかったけどどうしてどうして。
良かったわ。こんなに壮大だとは思ってなかった。
序盤は「生態系が狂って」で自然破壊してるんじゃ?とナーバスになったときもありましたが。
二人の主人公の夢と現実が交差するストーリー。
よくまとまってたと思います。
ダーナは単にW主人公なだけかと思ってたらもうヒロインじゃん。申し訳ないけどラクシャはどうでもよくなっちゃいました。
歴代でもかなり好きなキャラに。
同僚が等身大?タペストリーを会社に飾ってるんだが。
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これ笑顔なんだけどなんか寂しげでさ、グッとくるわ。泣けるわ。
PS4の壁紙にしてます。

ちなみにこれいつの時代?
4(セルセタ)の後、7の前ってのはわかるが。
調べてみると5と6の間の出来事なのかな?5,6はプレイしてないんですよね。

あとやっぱりBGMは素晴らしいですね。
先にVita版のサントラは購入済みだったのですが、これ入ってない新規の曲あるよね?

あえてもう1点難をあげるとすると、攻撃属性のバランス?
「斬」「射」「打」の3属性があるのですが、射は斬でそこそこ対応できてしまうのがね。
そうなると後半はアドル、ダーナ、リコッタの固定パーティに。
ダーナの使い勝手が良すぎ。そしてアドルも負けず劣らずなので。

さて、どうしよう?

来週にはもうドラクエ11発売なんですね。
なんか全然ワクワクしなくなってしまったのですが。なのでまだ予約もしてません。
結局FF15もまだ未プレイですし。
年食ったからかな?

このままイース8を周回したい気分です。

バンダイナムコ、国内最大級のVR体験施設「VR ZONE SHINJUKU」を7月14日歌舞伎町にオープンします。

オープンに先駆けて関係者向け?体験会に行ってきました。
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アクティビティは基本的に撮影禁止のため写真は入り口のみとなります。

いただいたチケットは2枚。厳選しました。

・極限度胸試し「ハネチャリ」

・恐竜サバイバル体験「絶望ジャングル」
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2つ目はね、1人だったら他にやりたいのあったんだけど一緒に行ったメンバーに引っ張られ。
ちょっとエヴァには乗ってみたかったな。

ただ、確かにこれまでVRというと引き篭もって?1人でプレイという印象が強かったけど一緒にプレイするメンバーが見えたり声も聞こえたりするので仲間と楽しめるアクティビティが多い、という印象。
そして大の大人が大声上げたり叫んだりしてるので意外と見てるだけでも面白い?

ハネチャリ良かった。
正直、大したことないと思って高括ってたんだけどあそこまで臨場感あるとは!
あれ、高所恐怖症の人は絶対にアウトだわ。
強制的に発進するならまだしも自分で漕いで先端まで行かないとならないからその時点で断念する人がいてもおかしくない。
滑空楽しい。
もうちょい風圧が強ければ更に臨場感あったかもな。
ただ、一度落ちると高度とるためにペダル漕がないとならないのだがこれが疲れる。
今日はちょっと筋肉痛……

極限度胸試し「高所恐怖SHOW」は前回からあって話は聞いてたけどあれも単純ながら怖いみたいね。
女性が悲鳴を上げながら跪いて超スローペースで這ってた。

さて、このVR ZONE SHINJUKU、2019年3月末までの期間限定オープンとなります。
新宿ミラノ座の跡地で再開発?までの間のこの期間、どうやら格安で使用出来るっぽいけどそれでも投資額はそこそこのような?
VRを広めるための先行投資かと思いきやこの期間で回収するつもりなのか?
結構強気な価格設定のような?

入場チケット大人:800円
VRアクティビティ当日チケット:1,200円


1体験でも最低¥2,000かかるっぽい。
そしていわゆる遊園地のファストパスに対応するエクスプレスチケット¥1,000。
これ1体験に1枚必要みたいですね。

ただし、基本的には事前予約優先のため、しばらくは予約ナシだと難しいのかな?
事前予約の場合は1day4チケットセットの購入が必須?

VR ZONE SHINJUKUをご利用の際には、1day4チケットセットを事前にご購入ください


って書いてある。入場込で¥4.400。
これ一見お得に見えるんだが……

厄介なのはアクティビティが4色に分かれていて、その4チケットが各色1枚ずつであるということ。
好きなアクティビティ無制限に4つプレイできるわけでない。
例えば今回私が選んだ2つは両方ともレッドチケットのためこのセットでは使えない。
また、コツを掴んだのでもう1回!とはいかないわけです。
その場合は別途当日チケット¥1,200買ってね!ってわけです。

そしてアクティビティ次第だとは思うのですが、今回プレイした2作は最後までプレイできるわけではなく、時間制限があります。
絶望ジャングルは「3分以内に脱出」が目的で更にダメージ受けると持ち時間が減るので実プレイ時間が3分に満たない可能性が高い、ということ。
実際私はほとんどライトオフのチキンプレイをしたためメンバー中最長プレイながら一番後方だったり。
まぁ、ゲームオーバーはラプトルの群れにじっくり品定めをされたうえ、食われまくりますので3分以上体感はできます。
ちなみに高所恐怖症、グロ低耐性などが災いして早々にリタイアしたとしてもチケットは返してもらえません。

まぁ、

「全てが一生に一度クラスのレア体験」

ということでプライスレス?

え?私はもうこれで満足ですわ。

辛くなってきた
ゲーム進めるのが



確かにARPGとして良ゲー。
ただ敵を倒していくだけでなく、迎撃戦や制圧戦などバラエティに富んでいる。
ストーリーもそれなりにしっかりしている。

それだけに複雑と言うか何と言うか……

敵をモンスターとは思えない。
単なる野生生物、とでも言うのか?空想上の。

人間を憎む怪物、とか人間の生活圏を脅かすモンスターとかではない。
今回の舞台は人間が生きて戻ってきたことが無いと言われる無人島。航行中の船が転覆して大半の乗員乗客が流れ着いた、という設定。
そこには独特の生態系が維持されている。
太古から生き続ける古代種もいる。リアルで言うところの恐竜が未だに生き残っている、と思ってもらえば想像しやすいかな?

相手からすれば流れ着いた人間なぞ排除すべき対象に他ならず襲い掛かる理由がある。
それを問答無用に殺戮するわけで。
じゃあ、大人しく殺されろっての?と言われるとそりゃ生き抜くためには仕方ない……

開拓村を襲ってくるなら身を守らなくてはならない。迎撃戦はまだわかる。
だが……

・ダンジョンのボスを倒したことにより生態系が狂って大量の雑魚モンスターが増える→後の脅威になるかもしれないから今のうちに制圧しよう!
・古代種は並みの武器では倒せない、撤退させるのが精一杯→通用する鉱物が見つかり武器に転用→トドメをさせるように!

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なんかね。
だんだんゲームを進めるのが辛くなってきたのよ。精神的に。
ただの自然破壊?

他にも野生生物殺してるゲームなんてたくさんあるじゃん

これは自分勝手かもしれないけど、基本的には人間等主人公らの生活ありきでそれを脅かすのであれば何であれ排除も致し方ない、という理由付けがあって納得してる部分が大きいんじゃないかと。
あとは大前提として「狩をして生計を立てるのが当たり前」などの世界観だったりする場合?

強制的とはいえ未開の地に足を踏み入れておいて、身を守るためだけにならまだしも冒険、先に進むために、で殺戮しまくるのはあまり気分が良いものではないなぁ。

ゲームよゲーム。
わかってはいるんだけどね。
まぁ、ボス以外はマップ切替orロードで復活するから……


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