Photo Gallery

やべー。面白い。
イースVIII -Lacrimosa of DANA-イースVIII -Lacrimosa of DANA-

日本ファルコム 2017-05-25
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予約しといたけど届いた日にはプレイせず。
おっさんになると始めるまでが億劫でね。
が、始めたらドハマリ。

比較的単純な操作系だけどスピード感あるバトル、そして相変わらずBGMが素晴らしいのでノリノリで戦いまくる。
意味無くマップ切り替えてモンスターをなぎ払い続ける。
フラッシュガード&フラッシュムーブが気持ちいい。
テキトーにやってると雑魚とはいえバカにできないダメージが蓄積されてたりするのである程度の緊張感があるのもヨシ。

開拓村が発展していくのもいいし、またただの住民に留まらないのもいいね。
迎撃戦での存在感も。

ロードも早くてストレス無し。
Vita版からいろいろ修正やら追加シナリオやらと変更点が多いようなのでスルーした甲斐があったわ。
Vita版の体験版はDLしたけど最初の船の上でうろうろしただけで放置。
ってもともとPS4が発表されたころに日本ファルコムがPS4参入、ってPS4版のほうが先じゃなかったっけ?

ただ……

グラフィックはしょぼいよ。
PS3だとしてもギリのレベルな気がするんだが。
先にも書いたけどVita版のHD化ってわけじゃなく、PS4ありきだったはずだからこのグラフィックはかなり残念といわざるを得ない。
とは言え、PS3とVitaの縦マルチはまだしもPS4と、ってなるとかなり足引っ張るのは仕方ないところか?
ラクシャかわいいので勿体無い?
6196.jpg

ダーナの衣装露出度高すぎだろ。
6197.jpg

それを差し引いても、というかそんなのどうでも良くなるくらい「面白い」わ。

ただ、これアクションだからいいけど、閃の軌跡Ⅲがこのレベルだとキツイなぁ。
Vita切ったから大丈夫だよな?

個人的に気になるのはボタン配置かな?
攻撃ボタンは□に欲しいなぁ。
これコンフィグで変更できはするが、攻撃はもともと○に割り振られているんでこれを変更しちゃうと会話等決定ボタンまで変わっちゃうのが困る。

さてと、ブログなんて書いてる場合じゃねー!
つづきつづき、と。

ツマンネ

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス - PS VitaSDガンダム ジージェネレーション ジェネシス - PS Vita

バンダイナムコエンターテインメント 2016-11-22
売り上げランキング : 659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確かに追体験型はマンネリ化するけどここまでつまんなかったかな?
なんかいつにも増しての作業感?

いろいろ言いたいことはあるがとりあえず……

オリキャラのカットインがほとんどない

というのは許しがたい。
宇宙世紀に絞ってこれとか手抜きが過ぎる。

予約特典がお得感あったので購入したようなものだけどこれ売り逃げるためじゃないかとすら。
って追加でシナリオがあるのは閃光のハサウェイだけで他は機体が追加されるだけかよ。
あれ?このハサウェイのシナリオって魂かなんかの使いまわしじゃねーの?
逆にこれで金とるのかよ。こんなの最初から入っていて当然じゃね?
ちなみに特典のダウンロードコンテンツPASSはケースに封入かと思ったら送付用の封筒にペラ1枚、裸で入っててびっくりしたわ。
危うく捨てるとこだったわ。

貧乏性なので購入額の元が取れるまではやる、作業ゲー好きが早々に飽きる、とかかなりヤバイ内容?
MS戦のデモも無いし、プロフィール画面でのCV再生も無い。
あれ?ムービーの閲覧も出来ないの?
さすがにこのレベルならもう次は買わねーな。

Gジェネがつまんなく感じ始めたのはもちろん加齢、老害、回顧というのもあるんだろうけど、きっかけは「設計」で作成できるMSが減った頃からかな?
データ構成が複雑になっちゃうからゲーム開発の手間・コストを省いた結果なんだと思うけど。
ほとんど開発でしか作れないし、手間を省いた代替が交換?
その交換だって宇宙世紀⇔アナザーと世界観を超えた作品群でならある程度有効かもしれないけど宇宙世紀(UCまで)縛りでは有り難味なんて無いんだが。
MS・MA2体の組み合わせで試行錯誤する余地がなくなり単に機体LV上げて開発と言う作業。

逆に終盤?全クリア後?に入手可能な特殊機体。
これを元にすると「ほとんどの機体が設計可能に」なる。
設計の楽しみなんてあったもんじゃない。

今作もそうなのか?はもう確認するつもりないけどね。

ところで。

プルのカットインにやたら力が入っているように感じるのは気のせいなのだろうか?
6059.jpg

○ペルソナ5
ペルソナ5 - PS4ペルソナ5 - PS4

アトラス 2016-09-15
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2周目クリア。
ハーレムと言う名の修羅場ルート。
今回は最多で9股か。

だから春ちゃん怖いって。
6011.jpg

ペルソナ5はスクショや録画機能が制限されてるんだよね。
ネタバレ避けるためなんだろうけどハードの機能を全否定ってはどうなんだろう?
攻略サイトなどで使われてるキレイな画像はキャプチャーボードかなんかで?
ネタバレ避けるなら攻略サイトも潰さないとダメだろ。
あやうくゲーム売上本数記事でラスボスのネタバレ食らうトコだったわ。

うーん、3周目?

○Gジェネ ジェネシス
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【予約特典】ダウンロードコンテンツPASS配信 - PS VitaSDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【予約特典】ダウンロードコンテンツPASS配信 - PS Vita

バンダイナムコエンターテインメント 2016-11-22
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ついつい毎度のように購入しちゃうけど原作追体験系は結局やること同じになっちゃうからなぁ。
あー、同僚君は買うの?
じゃあ、買うか?特に今回は予約特典がかなりお得感あるし。キレイなバンナム?

問題はPS4版かVita版か。
PS4、Vita、VitaTVを所有してるので迷うトコ。
VitaTVの生産終了をうけてその後はこれ幸いと大半のメーカーがVitaTV非対応にしやがって。
当該作品は対応しているが……

同僚はとりあえずPS4版予約したけどもしかしたらVita版も追加で購入するかも、とか。
なんで両方買うのかというとPS4版はリモートプレイに対応してないから外出時や会社用にと。

なるほど。
Vita、VitaTV両方所有でかつPS4も所有していても敢えてVita版というのも悪くない選択肢ということか。
でも私はもう携帯機でのプレイがキツイしなぁ。ほぼ据置専用なら美麗なPS4版なのだが……

甥っ子(次男)が今年Vita買ってもらったんだよね。
長男に引き続きガノタ。まぁ、長男と違ってライトだけど。
Vita版なら飽きたらあげられるんだよね。
ただ……

Vita版はカード2枚組み。
2枚目はあくまで追加コンテンツカードということでテータをメモリーカードにインストール後不要になる模様。

メモリーカードに3500MB以上の空き容量が必要です
公式サイト


液晶タイプに仕様が変わったVitaには本体に1Gメモリーが内蔵されているわけだが甥っ子はすでにカツカツだった。
そこで私の4Gメモリーをくれてやったんだけどキツイわ!
※内蔵メモリーとは排他的で合計5Gにはならない
ってそもそもセーブデータくらいにしか使わないからメモカいらんわ層じゃプレイできない仕様かよ。

PCと連携させてデータバックアップを使いこなせるならいいけどまぁ、無理だろうな。
ってか私がくれてやったLinuxOSでも連携アプリ使えんのかな?

迷った末にVita版を予約。

○FF15
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

スクウェア・エニックス 2016-11-29
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
10年待ったね。
期待してた。
体験版、バトルのチュートリアルをプレイしてみた。

……

めんどくさっ!

なんかものすごくテンションが下がってしまった。
まぁ、やれば慣れるんだろうけど。
大作・期待作だから大量に出荷されるだろう。
その分、あっという間に値崩れしそうだからしばらく待つのもアリか?

○サガスカ
サガ スカーレット グレイス(初回生産特典「アイスソード」が使えるプロダクトコード 同梱) - PS Vitaサガ スカーレット グレイス(初回生産特典「アイスソード」が使えるプロダクトコード 同梱) - PS Vita

スクウェア・エニックス 2016-12-15
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うーん、サガはアタリハズレの差が異常だからな。
サガを冠してはいないけどラスレム(あくまで箱○版)では河津に騙されたからな。

今回は様子見かなぁ?

アンサガ臭も?
低予算感も強いし。
ゲームにフルボイスは必要ないと思ってるけど今作にはボイスまったく無いんでしょ?
ミンサガレベルは欲しいよなぁ。

いやぁ、面白かった。
ハマったわ。

10/8にPS4とP5が揃い、10/9(日)から本格的にプレイ開始。
10/29(土)までの丸3週間プレイしっぱなし。
昼休み中などにネットで情報を仕入れる程度でほとんど世間の情報から遮断されてるレベル?
気づいたら日ハムが優勝してたわ。あれ?広島が2連勝してたんじゃなかったっけ?

現在2周目プレイ中。
1周目は純愛?ルートで真ちゃん一筋。
まさかの武闘派とは。
もうお尻がステキすぎて。
サトリナの声もやっぱいいわ。

二周目はハーレムと言う名の修羅場ルート?へ突入します。
今回何人いけるんだ?

杏ちゃんええ娘やん、と思ったが次から次へと魅力的な女性が出現するので後半は放置気味。
PTキャラとしても火力は高いんだけど燃費がイマイチなんでボス戦で使うくらい。

春ちゃんはちょっと加入が遅すぎなのが残念。
加入が遅いのはしょうがないとしてもストーリーへの絡みも唐突?気味でモナとの確執のついで感が強いからなぁ。
せめて友人の立ち位置でもいいからもっと早く絡ませて欲しかった。祐介と違って同学校の生徒なんだし。
恋人ルート回避での露骨な態度止めて、心が痛い。

双葉はもう完全に父親目線。
おっさん泣くわ。

PTキャラ以外では一二三ちゃん!
修学旅行では真と迷ったわ。
え?初期構想ではメインキャラだっただと?
普段は大和撫子なのにバトルになったら厨二化とか!
まぁ、能力的には真とかぶってしまう面が多いからなぁ。
コープアビリティは有用。

ああ、武見先生も捨てがたいんだが。

それにしても川上先生の扱いひどくないか?
パレスやメメントス帰りにマッサージ呼んで行動回復、カレー作りor洗濯任せてその間に別の娘と逢引とか。
彼女とのコープをなるべく早くMAXが効率的なのかも。

あ、攻略サイト等をまったく見なかったのでコープは全員MAXにできなかった。
人間パラメーター上げを優先してしまって後半無駄な日がだいぶ出来てしまった。
だって真とか一二三とか真っ先にコープ活動したい女性がそれぞれ魅力MAX、知識MAX要求とか私お安い女じゃないわなんだもん。
いつまでコープ活動できるかわからんので余裕を持って上げておかないと怖いし。
祐介(PTキャラ)とミリタリーショップの店長が8~9/10止まり。
まぁ、ミリタリーショップ店長はしかたないにしても祐介は……

だってCV杉田じゃん。
アイツってだけでもうなんでか笑っちゃうのよね。キャラの第一印象が「杉田かよ!」
なんか他のキャラ優先しちゃって。
あ、別にキライって意味じゃないよ。

”彼”を救えるTRUE ENDはないのかな?
クリアしたんでちょっと調べてみたけど今のところNORMAL(GOOD?)ENDとBAD ENDの2種類(BADは2ヶ所で?)しか無いっぽい。
P4のゴールデンみたいに完全版がでるか?でもただでさえクリア時間がかかる作品だからあっても追加DLCか?
ところで今回はBAD END引くほうが難しいような気がするのだが。

ちなみに丸3週間のプレイ時間が約120時間。
あくまで記録されたゲーム内時間。
コープ活動や人間パラメーター上げで試行錯誤し何度もロードを繰り返しているのでもっと多いだろうな。
同僚が丸2週間会社を休んで160時間。
私は丸3週間で120時間とはいえフツーに勤務。
どっちもどっち?

さて、2周目の続きやろっと。
修羅場を目指して!

ただ、そういう視点からするとP4に比べると仲間との一緒に活動した感、絆は薄めかも。
P4はホントに仲間との別れが辛かった。クリアしたくなかった。
ゴールデンで後日談が追加されてなかったら寂しくてしょうがなかった。
今作は簡単に気持ちの切替ができて即2周目突入だし。
まぁ、だからといってどっちが優れている劣っているという話ではないけどね。
特に今作はレッテル貼られてて学園での生活は楽しいものとは言いがたいところがあったし。
もうここまできたら好みの問題でしょう。

好みに合わないから☆1つとかどうなんだろう?

やばい。
ペルソナ5が面白すぎる。
ドハマリ中。

今季の秋アニメは他シーズンより1話を多めに視聴してみたんだけど、絞っても継続視聴する余裕がない。
ちなみに1話、つまりつかみが一番良かったのがまさかの「競女!!!!!!!!」だとは。
まぁ、出オチ系なんで期待はしてないけど。
期待してるのはオリジナルってことでイゼッタかな?

現在、スマホゲーで唯一プレイ中のスクストも気づけばLPが溢れてる。
イベント中だというのに……

魚たちの世話自体は疎かにしてないけどしばらく観賞時間は減るな。
まぁ、そうなると些細な変化に気づけない可能性はゼロじゃないが……

ああ、そうか。
こういうときのための

5975.jpg
Vitaでのリモートプレイ?
良くできてんのな。
タイムラグとかもないの?

ふぅ、P4GもそうだったけどP5はそれ以上に時間泥棒で困る。

ちなみに同僚はちょっと遅めの夏期休暇+代休消化で丸2週間会社休んでプレイしたそうだがその2週間の総プレイ時間が160時間とか……

PS4とペルソナ5買うた。
5966.jpg

Proと悩んでたけど今のうちにペルソナ5やっとかないといつできるかわからんしなにより今日から三連休だし。
まぁ、今はライトゲーマーに成り下がってしまったからProはいらんのだよきっと。
Slim&500Gで十分なんだよ、うん。

それにしても小さくて軽いなぁ。
5967.jpg

ブルーのイルミネーションがキレイ。
5969.jpg

ヤバイ。
5968.jpg
HDMI端子の空きが無くなってしまった。

それにしてもいつの間にかSONY信者になっちまったな。

なんだかんだ言って毎年のように参加してるゲームショウ。
5890.jpg

ただ例年金曜に行ってたけど今年は諸事情により初日の本日木曜に参戦。
ざっと回って12時からのイベント観覧。

以下、ほぼ写真のみ

ソニー,「PlayStation 4 Pro」を発表。噂の4K対応ハイエンドPS4は4万4980円(税別)で2016年11月10日発売

従来比で約67%にまで小型化した新型PS4が2万9980円(税別)で9月15日発売

そろそろPS4購入しようと思ってたんだ。
スリムの情報が流出してたけどPS4.5と言われてたNEO待ちだったんだ。

……

やば。
スリムがやすっ!

NEO改めProは予想通り初代PS4価格か。
問題ない価格だが……

スリムのインパクトが強すぎ。
ペルソナ5に合わせてきやがったか。
これもうスリムで……

Proは来年かと思ってたんだけど11/10とか予想を遥かに上回る。
うち4K環境じゃないけど対応タイトルでは質感が向上し4Kテレビがなくても変化がわかるのか。
そしてPSVRの解像度の再現性は高い、か。

スリム
5884.jpg

Pro
5885.jpg

HDD1TB同士で比較すると1万差か。
Proが来年だったら待てなかったかもしれんが11/10なら……

待つか。



ちなみに今日は仕事サボってます。だからこんな時間に更新。
まぁ、代休が溜まってるんで。
台風から温帯低気圧に変わるっていっても大雨らしくて電車の都合やら天候の都合やらをいろいろ考えなくちゃならんのがストレス。
だったら初めから休みにしちゃえば考えなくていいじゃん!
ってことで。

……

全然雨降ってねーじゃねーか!

杉山イチロウ氏の新作ギャルゲー『レコラヴ』スクリーンショット大量公開!フォトカノよりだいぶ進化してるぞおおおお

フォトカノにははまった。
正直、ただのギャルゲーだったら買わなかっただろうし、はまらなかっただろう。
でもファインダーの向こう側、っていうコンセプトがあまりにツボだった。

まぁ、最初はやはりギャルゲーってことで敬遠してたんだけどテキスト君に勧められて始めたら……

とはいっても初めはPSP版でシャギシャギだったからイマイチはまれず、Vita画質だったからこそ、なんだろうけどね。

……

今度は動画か。
これMP4で書き出してPCなどにOUTPUTできるらしいじゃん。
YoutubeとかにUPできるじゃん。
プレイ動画が捗るな。

……

前作の不満点。

胸のサイズがおかしい

標準がすでに巨乳なんだが。巨乳といわれるキャラは爆乳レベル。

今作は更に酷くなってないか?

ゴールドビーチVerパケの外人なんて爆乳通り越して奇乳じゃねーの?
私の感覚がおかしいのか?
もともとスレンダー系が好みではあるけどそれを差し引いても気持ち悪いんだが。

腹筋&背中が一番の魅力!
あと、首→背中→腰→尻のS字ライン!

まぁ、ブルーオーシャンVer買えばいいのだろうか?
これ何が違うんだ?

主人公には妹と姉がおり、BlueOceanでは妹の真奈(cv井口裕香)が、GoldBeachでは姉の結菜(cv加隈亜衣)がアドバイザーとして活躍してくれる
妹は中二病、姉はモデル


うーん、これだけだとゴールドビーチVerになっちゃうが。

ちょっと待て。
ヒロインに小学生がいるんだが。
ああ、パパ目線で接しろ!ってことだよね?


ちなみに私は2日間休日出勤かつ会社に泊まりこみ。
で、こんなネタを昼間っから書いてます。

部屋をよこせだと?

姫様の寝室を作ってくれ!

そこはオレの寝室なんだよ。

……

これだから人間どもは。
やはり信じるべきは邪神。
5573.jpg

姫様の寝室の隣、玉座の間の地下に隠し部屋作成。邪教の館?
5574.jpg

深夜、ガラス窓越しに……
5572.jpg

この週末でとりあえずクリア。
裸でラスボスはきつかった。
5575.jpg
とは言っても2回目で倒せたけど。

チャレンジのタイムアタックはめんどくさいなぁ。
これ実績だけならまだしもアイテムレシピとか汚い。

まぁ、必須じゃなさそうだからこれでいいや。
とりあえずフリーやろっと。

WHAT'S NEW?