YMNコーチ1人だね

……

なんで私1人メインコートに放置されてんの?



先週3連休の2日間、一番上のクラスの子たちの練習を一人で見ました。

中日はコーチ陣が少ないからまだわかるけど最終日は多少余裕があるはずなのに。
気づくと他のコートはコーチ陣2人以上ついてる。なぜか私一人、というか誰もいないので私が行かざるを得ない状況。

あのー、私正式なコーチではないのですが……

まぁ、一番上のクラス、というのは基本はそこそこできているのである意味一番手がかからないとはいえます。
体力と見せる技量が必要とはなりますけど。
ただ……

・メインコートお願いしても?
・事情があって一人で見てもらっても?


と打診があったならまだわかりますが放置されるのはどうなんでしょ?
子供たちも戸惑ってるやんけ。

私だって事前に打診されてれば練習内容だったり段取り組みますけどその場で急遽組み立てなきゃ、となるとグダグダになります。
子供たちも少数ならいくらでもやりようがありますが、9~10人もいるといかに効率的にやるか?というのが難しいのです。

そして……

ここんところ大きなニュースになっている猛暑の中での子供たちの野外活動。
熱中症患者が毎日のように報告されてますね。
1人は亡くなって……

先週の3連休なんてどれも37℃±予報。
そして練習時間帯は11:00~15:00あたり。
1日で一番暑い時間帯。
こんな中で練習させることを誰も疑問に思わないのだろうか?
もちろんコーチ陣も熱中症を懸念してはいるけど練習自体を中止にしよう、という考えはまったく無い様子。

練習時間を細かく区切って頻繁に水分補給タイムを取った。
でも家に帰ってじっくり考えてみるととても怖くなった。

子供たちの命預かってるようなもんだよな
私自身の扱いにはかなり疑問あるけどそんなことより子供たちのことが第一なので無責任なことはできない。

ご両親らからのクレームも無い?
というか意外とご両親のほうが熱心なくらいでちょっと怖いんですが。

練習中止にしたほうがいいんじゃないか?
と思う私が間違ってるのか?
ビビり過ぎ?

今日明日の予報これだぞ。
7708.jpg
最新情報だと明日39℃予報……

まぁ、学校と違って参加は強制じゃないし自己申告で休憩させるし水分補給タイムもとってはいるけど。

先週練習に入る前に「走らせないでください、罰は腕立てにしてください」と小声で言われたときは衝撃だったわ。
別に猛暑でなくても罰なんか与えないよ。腕立てだってさせんよ。ましてやこんな気温の中……

ご両親さまが練習参加させない、とかしてくれればいいんだけど。
そもそも3連休で暑いならプールや海や川などのレジャーにでも連れてってやってよ……

今は比較的時間が取れるので土日どちらか1日の毎週、そして先週は水槽入れ替えを放置してまで3連休すべて参加しちゃったのでもう私が居て当然の認識になってしまった様子。
あくまで正式なコーチではなくお手伝い、ということを認識してもらうために参加を自粛するか。
今日はアクア関係や水回り掃除を優先した。

でももう関わっちまったんだよな。
私が行かなくとも練習が中止になるわけでもなく。
逆に別のコーチで厳しい指導が……

スポンサーサイト

誰の、何のために?

 19, 2018 23:54
報酬は子供達の笑顔ですキリッ


なんてくっさいセリフを言うつもりはありませんけどね……

ソフトテニスJr.練習18.07.15

 15, 2018 23:52
コ~チ~ 明日来る?

なん……だと?


この週末が三連休ってことを木曜あたりに気づく。
日曜はコーチ陣が少ない、ってことで事前に参加を要請されていた。
ふむ、土曜か月曜(祝日)のどっちかも出とくか?
で土日参加したんですけどね。月曜は自由行動だ!

明日の参加も決定しました

まさか三連休すべて練習を見ることになるとは……

もう連日37℃予報。
テニスコートでの撮影データだと最高38.9℃。
7701.jpg

コーラの消費が速い!
すでに1.5㍑1.5本消えた。
で、ついさっきまた3本買ってきた。

ああ、ホントは120cm水槽入れ替え作業するつもりだったんだけど。
土日の練習後はもう何もやる気せずエアコンつけっぱの部屋でぐったり……

でも子供たちに

来る?
打とう?
この打ち方でいいの?


とか言われちゃうとね。
まぁ、教えてあげることはできないので一緒にバカやってます。
正式なコーチ就任はしないつもりですね。

ソフトテニスJr.18.07.01

 01, 2018 23:47
日焼けヤベー

7689.jpg
アンダーウェアとスマートウォッチの跡……
半袖着るのが恥ずかしいな。

まさかの梅雨明け!

7690.jpg
たぶん、気温は35~36℃だったろ。
Tough TG-5って便利。撮影時の気温まで記録されてる。
14:00頃コートで撮影したら39.9℃だった。

子供たちは大丈夫か?
一般的には運動禁止の気温じゃ?
それにいつにもまして罰のランニングさせられてたが……

今日は試合。
同じような気候だけど風が強い分マシ?
ただソフトテニスには向かないけど。
自宅静養の予定だったけど散歩のついでに様子を見に。
結局決勝まで観戦してしまった。

昨日も球出しした程度で大したことしてないのに軽い熱中症っぽいな。
じーさんたち元気だなぁ。

ちなみにこの写真データだと40℃軽く超えてる……
7691.jpg

スポーツサングラス

 10, 2018 23:56
GW序盤に往復8kmの散歩で向かったのは眼鏡市場。

ん?店舗イメージが黒→緑に変わってる。
確かにHPで情報収集してたときにリニューアルの文字があったな。
ここは既存店だけどなんか新規オープンかのような賑わい?
その一環でくじ引きしてたのだが

「一等」である¥2,000引き券をゲット!

まぁ、そこそこ当たってた人がいたような?

じゃあ買うか!

というのは店側の戦略に嵌ってしまっているわけだがそもそも購入前提できた私にとっては美味しい。

……

作ったメガネ
7615.jpg

ソフトテニスJr.指導で使うメガネなのでスポーツサングラスを。
ただのサングラスではなく偏光レンズ。
偏光レンズの説明はこちらに。
簡単に言うとギラつきを抑えてくれる程度で視界はそこそこクリア。
かつてそこそこまじめにやってたころはガラスレンズメガネ+オーバーサングラス。
7616.jpg
お手軽だけどやっぱり2本重ねるのはうざったい。
ようやくお蔵入り。

しかし、ここで一つ問題点があることを初めて知る。

一般的なサングラスのようにレンズ自体に色が付いているのと違い、偏光レンズは通常のクリアレンズに偏光フィルムを貼り付けているだけ。
つまりどうしても「継ぎ目」というものが存在する。
そこから水などが浸入しやすくそれが原因で剥離する可能性があるとのこと。
その継ぎ目をフレームで保護、カバーするらしい。
となるとデザイン的にスポーティなハーフリムなどは使えずフルリムが前提となる。
※絶対にハーフリムはダメということはないのだろうが保証などが多分使えない

私は強度の近視+乱視。
レンズはガラスよりもプラスチックのほうが厚いため薄型タイプでもかなり厚みが出てしまいレンズむき出しだと悪目立ちする。
所謂「牛乳びんの底」ってヤツですね。
そのため所有してるメガネは全てフルリム。

レンズに色が付くなら厚みはきっと気にならなくなるだろうからハーフリムタイプにしてみたい!
7619.jpg

って思ってたんですよね。
ラインナップで気に入ったのもハーフリムタイプ複数なんですよね。
普段使いじゃないから奇抜なものが良かったんですよね。
フルリムでスポーティ度が強いものは遠近両用で作ったばかりのタイプと似通ってしまうので避けたい。
7617.jpg
選択肢がかなり狭まってしまったのは残念。

現在常用のメガネは5本。
・ビジネス&プライベート用×3本
・お家メガネ×1本
・アウトドア用×1本

7618.jpg

実家などに放置してる同じ度数メガネがあと3本くらいあるかな?
※今回お蔵入りになるガラスレンズメガネ含む

ちなみに更なるキャンペーンの一環でメガネ作ると日用品くれるってので食器用洗剤をチョイス。
昔はなんてことなかったけど一人暮らしだと地味にうれしいものですね。

GW2018

 08, 2018 23:51
GWはなんとか暦どおりの休みを確保。
平日に無理矢理詰め込んで休日出勤を回避。
泊りもしたな。ほぼ徹夜でそのまま残業とか。

毎年恒例の決算業務に加えて臨時の初業務。
体力的にも決して楽ではなかったが何より精神的に負荷が高いものだった。
まぁ、あとは自社に対する不信感とか……

そんなこともあって身体を休める、というよりはストレス発散を重視。
7日中、4日もソフトテニスJr.関連に時間を割いてしまった。

うち1日は、近隣のクラブを集めた大会を視察。
7613.jpg
レベルの確認、今後どういう形で関わるのがいいのかを模索するため。

誰か顔見知りがいるかも、と思ってはいたがまさかかつての仲間に3人(2家族)も会うとは思わなかった。
それも3人とも自分の子供が巣立った後もJr.運営に関わってるとは。
すげーな。
ちょっと触発されてしまった。

あとは……

ある程度は想定してたけど予想以上にポンコツ化してる。
とにかく体力ゲージが少ない少ない。
電池切れがとっても速い。
そしてテニスの感覚もかなり鈍い。
これもう元には戻らんだろうな。
まぁ、継続してたとしても加齢で落ちてくもんだけどさ。

日焼け跡
7614.jpg

久々の運動

 22, 2018 23:55
困ったわね チラッチラッ

あれ?これ期待されてる?


ここんとこ激務でストレスMAX。
実家のストレスゼロでコレとか独り暮らし始めてなかったらどうなってたことか?
この週末は

・部屋に引きこもってアニメ見て体力回復に努める
・肉体疲労蓄積を覚悟でストレス軽減を優先する


悩んだ末に後者を選択。
特に好天ってのもあり。まぁ、いきなり真夏だけど。

日光浴を兼ねてソフトテニスJr.練習に土曜朝から顔を出した。
7569.jpg

うーん、やっぱりたまには太陽を浴びないといかんな。
気持ちいい。

紹介します
これからみんなの練習を見てくれるYMNコーチです


うげっ、早くも「コーチ」の冠がついてるんですが……

コーチ、ホンキで打って!速いの!

……

やべっ、マジで眩暈すんだけど。

子供たちの相手をしたあと軽く超久々の乱打、そして1ゲーム。
6年ぶりの運動?

筋肉痛の前にすでにあちこち痛い。
特に子供たちへの揚げボール開始15分で既に掌にマメが……

まぁ、明日はゆっくり……

え?明日は子供たちが更に増えて下手するとコーチ層が更に薄くなる可能性があるだと?

困ったわね

無言の?圧力が……

ということでボロボロの身体で今日も参戦。
まぁ、肉体的ダメージはヒドイものだったけど体力的には前日に比べたら遥かに楽だったわ。

あれ?お母さま方まですでにコーチの認識だと?

超久々更新されたカテゴリー

 09, 2017 22:36
暑い……

いくら飲んでも足りん
6224.jpg
外は38℃かよ……

痛い。
筋肉痛以前にすでに身体が痛い。
握力が落ちてて箸をうまく握れない……

超久々にコートへ。
6225.jpg

昨晩、酒飲んだ流れで引っ張り出された。
自分のためでなく子供たちの指導だけだけど。
あ、ママお久しぶりです。
ラケット握ったの5年振りかと思ったら4年振りだった。
まぁ、4年前もすでに引退後久々に打っただけだったけど。
ジュニアの子たち教えてたのってもう7~8年前だな。

今日は見学です

じゃあ、高学年の子たちに球出しして

今日は見学です!

打てねぇ……

キレイにインパクト出来ないからスムーズに力が伝わらず球が飛ばない。
体重移動ではなく腕力で強く打とうと段々と手打ちになって本来使わない部分に歪が出て痛みが……

月1くらいで太陽浴びるか?

紙一重?

 16, 2014 22:57
いい夢見させてもらった。
ファイナルセット第1ゲーム15-40になったときは

「勝てる!」

と叫んだわ。

まぁ、そこからの2ポイントのミスがもったいなかったな。
ジョコビッチがなにしたわけじゃなかったからな。
そこでぷっつりキレちゃったな……

それにしても今大会ジョコビッチから初のブレイク&セット奪取。
独りTV観戦ながら2セット後半は

「よーしっ!」

とガッツポーズ。
ラリー中は息をのむってか息するもの忘れるほど魅入ってたわ。

第1セットはもうジョコビッチの強さが際立っていた。
こんなんどうやって崩せばいいんだよ。
もう絶望的だった。
ところが2セット後半は圭君ペース。
んで、ファイナルセットは……


それにしても……

日本の報道ってなんかイラッとするんだよなぁ。

「手も足も出ずわずか23分で第1セットを落とす」
「ミスを連発」
「最後はダブルフォルトで」
「決勝進出を逃した」


とか。
間違っちゃいないんだろうけどさ。
もっと他の表現方法はねーのかな?

勝負の世界で「たら、れば」はあまり使っちゃいけないのかもしれないけど。
ファイナルセット第1ゲームをブレイクできていたら……

オレはアマチュアだしソフトテニスだしで全然違うかもしれないけどさ。
なんでもないはずだった1ポイントでガラッと流れが変わっちゃったり突然球が入らなくなったりなんてこともあったなぁ。
たった1球が明暗をわけるなんてザラ。

スコア以上に接戦・紙一重の勝負だったと思うのはオレだけだろうか?


ところでにわかに?日本でもテニスブームがきてるみたいだね。
ソフトテニスも止めちゃったしそろそろ硬式テニスでもやろっかな?と思っていたのだが。
なんか今だとブームにのっかったにわかだと思われそうだなぁ。

快挙

 14, 2014 23:09
~昨夜、ニコニコ動画にアクセス~

おっ、そういや今夜は錦織圭君の試合だったな。

……

え?フェレール?これいつの?
え?今やってるATPツアー・ファイナル?
ラオニッチじゃなかったっけ?

……

怪我で直前に棄権か。
それで補欠のフェレールなのか。

なるほど。
過酷なスポーツだから1試合少ないだけで体力面で大きなアドバンテージになるし、ATPツアー・ファイナルは興行的な面が強いみたいだから棄権・不戦勝ってわけにはいかないんだな。

でもさ。
これって圭君はかなり不利じゃ?

○ラオニッチ
・球速の落ちるサーフェスで高速サーブが活かせない
・短期決戦の可能性大
・肉体的ダメージあり

○フェレール
・粘りのプレイスタイル+球速の落ちるサーフェス
・長いラリーになって泥仕合だろ
・初戦で疲労ゼロ


フェレールは勝っても準決勝にはいけず、この試合のみ。
空気読む?

いや、それはないよな。

1勝するだけで日本円にして約1,700万&ATPポイント200(小さな大会?の優勝ポイントレベル)ゲット!
全力だよな。
ちなみに補欠でも待機してるだけで日本円にして約1,000万らしい。
まぁ、コーチやらトレーナーやらで準備するだけでもお金はかかるだろうしね。

まぁ、準決勝進出について自力ではキツくなっても他力では逆に楽になったよね?
これでマレーはフェデラーに最低限勝たなければ準決勝にいけなくなったよね?
ラオニッチが圭君に勝ってくれればマリーはフェデラーに敗れたとしてもフェデラー以外で1勝2敗の三つ巴となりセット数やゲーム数のポイント計算にもつれ込むことになる。
しかし、補欠フェレールは準決勝への出場資格がないので1勝2敗で並ぶのは圭君とマリーのみとなる。
そうなるとポイント計算じゃなく直接対決の結果になるんじゃないか?(少なくともソフトテニスのリーグ戦ルールだと)

うん、結果的に準決勝進出率はアップしたな。
準決以降の体力面がキツくなるかもしれんけど……

と安心して布団にもぐった。

……

マジか。
勝ったのかよ。
スゲーな。

でもそれよりもっと驚いたのが

フェデラーVSマレー
6-0、6-1:試合時間 56分05秒


は?
なにそれ?
しかも6-0、5-0までいっただと?
あわやダブルベーグル……

マレーって強いんだよ。
ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マレーでBIG4と称されてるんだよ。
圭君だって今大会で初勝利だろ?

……

準決勝はほぼジョコビッチで決まりだろうな。
キツいな。
USオープンで勝ったとはいえそのあとのパリでは2-6、3-6:1時間2分で敗れてるからな。
いやでも通算は3戦2勝1敗で勝ち越しか。
いやいやでもジョコは子供が生まれたばかりで絶好調らしいな。

フェデラーも双子ちゃんが生まれた影響か?この人外っぷり。
子供の誕生ってこんなに励みになるもんなんだね。

……

とりあえず、決勝トーナメント圭君の試合は地上波で生放送あるとのことだから楽しみにしていよう。

WHAT'S NEW?