Photo Gallery

いい夢見させてもらった。
ファイナルセット第1ゲーム15-40になったときは

「勝てる!」

と叫んだわ。

まぁ、そこからの2ポイントのミスがもったいなかったな。
ジョコビッチがなにしたわけじゃなかったからな。
そこでぷっつりキレちゃったな……

それにしても今大会ジョコビッチから初のブレイク&セット奪取。
独りTV観戦ながら2セット後半は

「よーしっ!」

とガッツポーズ。
ラリー中は息をのむってか息するもの忘れるほど魅入ってたわ。

第1セットはもうジョコビッチの強さが際立っていた。
こんなんどうやって崩せばいいんだよ。
もう絶望的だった。
ところが2セット後半は圭君ペース。
んで、ファイナルセットは……


それにしても……

日本の報道ってなんかイラッとするんだよなぁ。

「手も足も出ずわずか23分で第1セットを落とす」
「ミスを連発」
「最後はダブルフォルトで」
「決勝進出を逃した」


とか。
間違っちゃいないんだろうけどさ。
もっと他の表現方法はねーのかな?

勝負の世界で「たら、れば」はあまり使っちゃいけないのかもしれないけど。
ファイナルセット第1ゲームをブレイクできていたら……

オレはアマチュアだしソフトテニスだしで全然違うかもしれないけどさ。
なんでもないはずだった1ポイントでガラッと流れが変わっちゃったり突然球が入らなくなったりなんてこともあったなぁ。
たった1球が明暗をわけるなんてザラ。

スコア以上に接戦・紙一重の勝負だったと思うのはオレだけだろうか?


ところでにわかに?日本でもテニスブームがきてるみたいだね。
ソフトテニスも止めちゃったしそろそろ硬式テニスでもやろっかな?と思っていたのだが。
なんか今だとブームにのっかったにわかだと思われそうだなぁ。

スポンサーサイト
~昨夜、ニコニコ動画にアクセス~

おっ、そういや今夜は錦織圭君の試合だったな。

……

え?フェレール?これいつの?
え?今やってるATPツアー・ファイナル?
ラオニッチじゃなかったっけ?

……

怪我で直前に棄権か。
それで補欠のフェレールなのか。

なるほど。
過酷なスポーツだから1試合少ないだけで体力面で大きなアドバンテージになるし、ATPツアー・ファイナルは興行的な面が強いみたいだから棄権・不戦勝ってわけにはいかないんだな。

でもさ。
これって圭君はかなり不利じゃ?

○ラオニッチ
・球速の落ちるサーフェスで高速サーブが活かせない
・短期決戦の可能性大
・肉体的ダメージあり

○フェレール
・粘りのプレイスタイル+球速の落ちるサーフェス
・長いラリーになって泥仕合だろ
・初戦で疲労ゼロ


フェレールは勝っても準決勝にはいけず、この試合のみ。
空気読む?

いや、それはないよな。

1勝するだけで日本円にして約1,700万&ATPポイント200(小さな大会?の優勝ポイントレベル)ゲット!
全力だよな。
ちなみに補欠でも待機してるだけで日本円にして約1,000万らしい。
まぁ、コーチやらトレーナーやらで準備するだけでもお金はかかるだろうしね。

まぁ、準決勝進出について自力ではキツくなっても他力では逆に楽になったよね?
これでマレーはフェデラーに最低限勝たなければ準決勝にいけなくなったよね?
ラオニッチが圭君に勝ってくれればマリーはフェデラーに敗れたとしてもフェデラー以外で1勝2敗の三つ巴となりセット数やゲーム数のポイント計算にもつれ込むことになる。
しかし、補欠フェレールは準決勝への出場資格がないので1勝2敗で並ぶのは圭君とマリーのみとなる。
そうなるとポイント計算じゃなく直接対決の結果になるんじゃないか?(少なくともソフトテニスのリーグ戦ルールだと)

うん、結果的に準決勝進出率はアップしたな。
準決以降の体力面がキツくなるかもしれんけど……

と安心して布団にもぐった。

……

マジか。
勝ったのかよ。
スゲーな。

でもそれよりもっと驚いたのが

フェデラーVSマレー
6-0、6-1:試合時間 56分05秒


は?
なにそれ?
しかも6-0、5-0までいっただと?
あわやダブルベーグル……

マレーって強いんだよ。
ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マレーでBIG4と称されてるんだよ。
圭君だって今大会で初勝利だろ?

……

準決勝はほぼジョコビッチで決まりだろうな。
キツいな。
USオープンで勝ったとはいえそのあとのパリでは2-6、3-6:1時間2分で敗れてるからな。
いやでも通算は3戦2勝1敗で勝ち越しか。
いやいやでもジョコは子供が生まれたばかりで絶好調らしいな。

フェデラーも双子ちゃんが生まれた影響か?この人外っぷり。
子供の誕生ってこんなに励みになるもんなんだね。

……

とりあえず、決勝トーナメント圭君の試合は地上波で生放送あるとのことだから楽しみにしていよう。

ふぅ、まさか生きてるうちにグランドスラム決勝で日本人選手を見られる日が来るとは思わなかったぜ。

錦織圭、アジアから初の決勝進出-全米オープンテニス

しかも現在ランキング1位のジョコビッチ選手を破ってとは。
前回勝ったのは3セットマッチだったり怪我?だったりと意味がまるで違うからな。
起きてPCつけたらトップに表示されててびっくりしたわ。

~我が家での会話~

なんでTVでやらないの?

WOWOWでやってるよ

決勝くらいどっかのチャンネルでやらないかな?

WOWOWが独占放送権もってっからねーよ


……

日本人が決勝進んだから、とかなんか盛り上がってるから、とかそんな理由でしかみねーから地上波勢が放送権とらねーんだろうが!
まぁ、試合時間が最長5時間とかなっちゃうときもあるから放送しづらいってのもあるみたいだけど。

修造氏とか現圭君コーチのマイケル・チャン氏とかの現役当時は少なくとも4大タイトルは普通に地上波で放送してたろ?
次の日普通に授業あるってのに試合終了まで連夜観戦してたわ。
チャン氏の全仏の試合なんてクレーでフルセットの試合連続とか。朝5時台に起きなきゃならんのに4時まで観戦とか!

なんかイラつくわぁ。
世間もこんな感じなんだろな。

あと、

・ランキング1位に勝った
・決勝の相手は格下


とかもうさも優勝したかのように聞こえる報道。
オレのフィルターがおかしい?

かなり昔の話なので今も同じかはわからんけど、かつてエドバーグは「ランキング100位以内の(男子)選手には誰にでも優勝できる可能性がある」的なことを言っていた。
つまりそれだけ力は拮抗しており、また100位以内に入ることがどれだけ大変なことか!
ランキングだけで結果が決まるならそもそも圭君だって勝てなかったし、決勝の相手のチリッチ選手だってフェデラー選手に3-0で圧勝してんだぜ。

そして「修造って大したことなかったんじゃん」だと?

今みたいに世界への環境が整ってた時代じゃなかったろ。
草分け、パイオニア的な存在としての彼の功績は確実に現在の土台を作ったと思うんだがなぁ。
ウィンブルドンベスト8のどこが大したことないんだか。
まぁ、それでも錦織圭君は別格かもしれんが。

あ、ちなみに現在はネタに?されるテニスの王子様だが、あの漫画も現在の土台を作った一要因だと思うよ。
あれでテニス人口かなり増えたはず。
実際、(硬式)テニスをやるには日本ではハードルが高いのでソフトテニスのジュニアクラブへの加入希望者がえらいことになってたな。

うーむ、素晴らしいニュースなのになんでイラッとせにゃならんのだろうか?

……

まぁ、オレもウィンブルドンくらいしか観てないから偉そうなことは言えんが。
とにかくニワカでもなんでもいいので応援しよか。
そして、これをきっかけにテニスに興味を「持ち続けて」くれるといいな。
何年ぶりだろ?
オレより丸くなってね?

東京支社に出張してきたヤマオさんと宴会。
広島ではランキング1位らしい。
スゲー……

子供らはもう中学生かよ。

軽い飲み会、という話だったがついつい長居。
積もる話もあるわ。
って後半キャサリンとオタ話に花咲かせてたけど。
気づけば23時オーバー。

やべぇ。
終電やべぇ。

なんとか間に合ったが布団に潜ったのはAM2:00近く。

今日は眠いし電車トラブルで訪問先に遅れそうになるし立ちっぱだし朝から下痢気味だしと散々……

3844.jpg
頼まれて久々に試合に参加してきた。

……

マイ折り畳みチェアに座るなとは言わんけど、オレが試合から戻ってきたらできればどいてくれ。
2連戦&筋力体力低下で座りたいわ。

最終戦、戻ってきたら元の場所にチェアが無くてびっくり。
周囲を見渡すとパラソル&テーブルの周囲に持ち去られどっかり腰を下ろす女性陣。

移動させるのはまぁよしとしよう。
後ろから蹴りを入れたくなったのは秘密……

使い終わったらせめて元に戻してくれ。
応援終わって戻ってきたら放置されててイラっとしたわ。

……

肝心の試合。

本日はすでに予定が入っていた。
どうしてもメンバーが足りない、ということで調整してまで参加。

結果論だが……

結局、体調不良?で1人欠員が発生し1ペアがオープン扱い(負け&他メンバーが重複で試合だけはやる)。
オレが参加する意味がまったく無くなってしまった。
5ペアならまだしも3ペアでオープンってほぼ絶望的だよ。
しかもテニスやめたオレなんかがメンバーだぞ。

一応、最終戦の順位決定戦で貢献はできたけどさ。

なんか無駄な1日を過ごした気分……

うわ~風つええな。
どうすっかな?
午後は多少おさまるっていうし、今日を逃すと次がいつになるかわからんし……

久々の運動、古巣のソフトテニス練習へ。

3800.jpg
ちっ、彼女の膝枕でお昼寝かい。

3799.jpg
あら、土曜なのに結構参加者いるのね。

うわぁ、さすがに筋力落ちてるな。
乱打はなんとかなるけどこの風なんで定位置で打てることが稀なんでキツイキツイ。

ボレーもいつもの基本練習じゃなくコースボレーとスマッシュのミックスかい。

前後衛練習×各1とサービスレシーブやってあとはひたすら3ゲームマッチ。

うーん、風が強いから?
なんか時間が経つのが遅い。
もう身体は悲鳴を上げてる?がまだ16:00かよ。

どうやら毎週のようにやってる面子ですらかなりの疲労感だったみたいだ。

それにしても暴風のせいかな?
レシーブはやたらミスるし捉えたボレーも簡単にミスを。

もう、いいかな?

そろそろ別のスポーツを……

今年初の運動。
昨日は舎人公園での古巣練習に参加してきた。

かなり気候に恵まれた。
風もなく穏やかで予想以上に暖かかった。
今日や一昨日みたいな風が吹いてたら部屋から出なかったわ。

久々のテニスだったけど意外と打てるもんだね。

ただ、筋力的にはかなりキツかったが。

筋肉痛は思ったほどない。
が、関節痛?
足の指の皮が剥けたり爪が剥がれたり……

やってないんだから当然なんだけどさ。
ミスって当然なんだけどさ。

ついつい思ったとおりのプレイができないことに苛立って?しまう。

さ~て、次はいつのなるのやら。

あだだだだだ……

ひさびさの運動であちこち痛い。
いや、痛みよりちょっと伸ばしかたを間違えると攣っちゃいそうなのが怖ええ……

あ、肩痛い。
あ、腰痛い。

超ひさびさに豊島の開放へ。

予報はあまりに寒いんで心折れそうだったけど。
コタツから出るのが大変だったけど。

2ヶ月ぶりのソフトテニス、ってか運動……

うーん、わかっちゃいたつもりだけど思うように身体が動かないのが歯がゆい。

早いトコ、テニスに変わるスポーツ見つけないとな。
シューズまでそろえたがランニングはやっぱキツイ。

……

さっさと帰るつもりだったけど、断りきれず飲み会に。
テニスの話に、オタ話……

やっぱ、いいトコだよね。

あれ?お前目おかしくね?

うまく説明できん&写真でもいまいちわかりづらいが……
3515.jpg
なんか目の表面というのか?薄く白い輪のようなのができてないか?
なんか目が二重になってるように見えるのだが……

ネット検索してみると目の病気らしきものは白濁ぐらいしか見当たらない。
この場合は表面全体が濁ったようになるらしいので違うよな?
ポップアイでもないだろうし。

ってことはスレなのかな?

最近土木工事するようになったから?
糞処理を兼ねて週一でプロホースによる底掃除&水一部換水するから底砂をならしちゃうんだよね。
その度に居心地良い環境に戻したいのか土木工事するからなぁ。

スレだとして両目とも同じような状態なのが気になるが……

両目の場合、水質悪化が原因by2ch

負担にならないように週一1/4くらいの換水。
水質チェック、テトラ試験紙レベルでは若干硝酸塩が検出されるくらいなんだが。

環境の変化?
先週末にヒーター設置、外部フィルターの軽い掃除&活性炭廃棄&ろ材追加したからか?

とりあえず様子見か。
今週末はもうちょい多めに1/3くらい換水してみよう。

人工飼料バクバク食ってるんで体力的には問題なさそう。
サイズアップしたからかキャットもほとんどカスを出さなくなったので給餌が楽になったわ。

WHAT'S NEW?