Photo Gallery

難アリの9号はもう規格水槽に復帰してます。
6933.jpg

もうデレデレです。
6934.jpg

初日はキビナゴ以外は受け付けませんでしたがモロコにも餌付きました。
アサリは食べたり食べなかったり。

こうなると意外とやっかいなのが6号。
コイツ、他の個体が積極的で餌を奪われると拗ねるんだかで引き篭もりモード発動しちゃう。
それだと大混泳させられない、ってわけで。

そして更に大問題児の4号。

9号と入れ替わりで隔離したのですが、1匹だけ残しておいたダルマガエルを5日経過してようやく捕食。
でも基本的に生餌は使わないスタンスなので冷凍飼料調教。

以前は食べていた冷凍アサリを単独隔離しても食わない。
キビナゴやモロコもだめ。

うーん。
単独でも生餌すら確実とは言えない個体は無理だろ。
コイツ手なずけられる人いるんかなぁ?

スポンサーサイト
一難去ってまた一難……

といってももうオセレイト9号の隔離とほぼ同時期に気づいたんだけどさ。

120cm規格のカミハタ・トゥルカナビキールがず~っと水面付近に浮いててどうしたんだろう?
と観察したら……

マジかよ

6292.jpg
背中が赤くなっていた。

これがカラプロに舐められまくって鬱血ってヤツかよ。
水面まで出ればさすがに背中を舐められることはなくなる。
それでも側面を舐めに行くカラプロ。

1週間前に見たときは確かにちょっと肌が荒れてる感があったんだよね。
ここんとこイース8や新築の件、そして両親に対する不信感からのストレスで生体チェックが疎かになってたんだな。
スマン。

仕方がないので既に過密気味の120cmワイドへ。
60cmビキールとのサイズ差で混泳ためらっていたのが仇となったか。
まるでアルビノかのように目立つ。

……

くっそぉ、こっちのカラプロもこのビキールをピンポイントで狙いやがるな。
6293.jpg
なんでよ。

それにしても。
規格側では、かつてカラプロはデルヘッジばかりでビキール、エンドリ、パルマスを舐めることはほとんどなかった。
ここ数ヶ月は逆にビキールを執拗に狙うようになるがそれでもここまで酷くなかった。

うーん、やっぱりスベニを失ったことが大きいんじゃないかと。
スベニはカラプロをかなり牽制してくれていたので、ポリプを舐めはしていたが1匹に長時間付きまとうことはなかった。

オセレイトはちょっかい出してこない異種に対してはほぼ無害なため、今の環境はカラプロにとって天国なんだろうなぁ。
やっぱりゲオ系招集しないと、か。
でもワイド側のダエモンはオセレイトにだけでカラプロ牽制してくれないんだけど。

上から覗いても全く動じない。
一般的に魚って上から見られることを嫌うはずなんだけど。

キビナゴの先を持ってプラプラさせても無関心。
6291.jpg
で、水中に手ごと突っ込んで目の前に持ってくと……

ゆっくり近づいてきてパクッ

おおっ、なんか感動。うれしい。
このツンとした子がデレた瞬間って格別だわ。
あ、ツンデレキャラは好きじゃないんですけどね。

ん?あれ?スルー?
ってそれはオレの手だっての!

指で摘んで持ってったらゆっくり近づいてくるんだがキビナゴスルーして親指の付け根あたりをカプッ!

糞を回収しようとアクア用ネット突っ込むとガンガン噛み付いてくるんだけど。
換水時、ポンプ使うために手を突っ込むの怖い……

○水槽動画最新版公開


本当は大型水槽導入まで動画UP&飼育魚の移動は行わない予定だったけど例の件でね。

無理矢理にでもイース8のBGMを使う!

○New みんなのGOLF

え?ランダムにブレるの?

これだけで買うの止めたわ。

リアルのゴルフは打ちっぱなしだけでコースへ出たことはない。
しかし、ゴルフゲームは大好きで特にみんなのゴルフは1作目から据置機&携帯機すべてプレイしてきた。
今作も当然購入するつもりだったが忘れてた。
キャラクリがスゴイ!という記事をみて発売されてることに気づき、即注文しようヨドバシ.comにアクセス。
決済直前まで行ったところで念のためAmazonレビューチェック。
ん?なんかレビューがかなり低いんだが……
【PS4】New みんなのGOLF【PS4】New みんなのGOLF

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-08-31
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイスショットでもブレる。狙ったところに飛んでくれない。


は?
なんと今作では全ての操作を完璧に行った、風を読みきったとしてもランダム・運の要素で落下点がブレるらしい。
ちょっとズレるだけならまだしも全然違うレベルですっ飛んでく?

リアルならそうなんだろうけどさ。
これゲームでしょ?シミュレーターじゃないでしょ?
ゲームでストレスとか本末転倒だって言ってるだろが。
なんでこんな機能強制にしたんだ?

それ以外にもカスタムクラブというシステムがあるらしい。
ゲーム内で入手できるアイテムでクラブ強化できるらしいがソシャゲよろしく入手に時間がかかりリアルマネーで解決できるってヤツ。
1Wで400Yオーバーとか強化できるらしいのでオンラインで上位に入るには必携?オンでの縛りが無いらしい。
基本無料ゲーならわかるけどフルプライスのコンシューマゲーでやっていいことかね?
コンシューマゲームが廃れても文句言えんな。

○鷲尾須美の章

TV放送版のPV


みものMV

曲調は爽やかっぽいのに歌詞は切ないなぁ、と思ってたらやっぱりそんな表情になっちゃうのね。

ゆゆゆいで東郷さんと銀が絡むだけで泣きそうになるんだが。
銀にシロガネを「最高にかっこいいと思ってるものから名前をもらってる」と紹介するところは特にぐっときたなぁ。

○工事進捗

基礎打設終了、今週末上棟です。

バシャッ

ゲゲッ


!? ガバッ


【悲報】カエル再脱走

学習能力がない。
飼育魚の移動で網を使った。
置く場所が無かったのでカエルストックケースの上に置いた。

布団に入ろうと思って飼育スペースに目を向ける。

その時に蓋替わりのネットがズレてしまったらしい。隙間が空いちゃってるぞ。
嫌な予感。

うげっ

予感的中。
案の定一番大きなダルマガエルがいない。
前回みたいにネットに絡まってもいない。

\(^o^)/オワタ

しばらく捜索したがさすがに諦め。
布団に潜る。

!!

今水音とカエルっぽい鳴き声したよな?
実は耳栓して寝てるのであまりはっきりとは聞こえなかったけど確かに何かが起こった。

じーっ……

いたっ!
まさかのスチュワートSH水槽内に!
スチュワートに食いつかれて悲鳴を挙げたってとこか。

うーん、ということはオセレイト隔離ケースを伝ってスチュワート水槽に飛び移り隙間の大きい網蓋だったのでそこから飛び込んだ、ってとこか。
6290.jpg

なぜ予想外かというとストックケースから一度床に降りたと思っていたから。
スチュワート水槽は60cm規格だけど水槽台は10cm高の下段。
単純に46cm以上あるのでまず飛び上がるのは無理なはず。
可能性があるとしたらオセレイト隔離ケースだと思ってたのだが。
それでもかなり厳しいはず。

関東に生息するダルマガエル。
トノサマガエルがだいぶ進出してると言われハイブリッド化も進んでいるらしい。
そんな中、ダルマガエルは減少している。
生息地を追われているわけではなく、ダルマはトノサマに比べて後ろ足が発達していないことが原因。
ジャンプ力が劣るためU字側溝化が進む用水路に落ちるとほぼアウト。
飛び上がれないんですよね。

何はともあれ……

昨日、生息地に返してきました。

ちょっ……


【悲報】カエルがいない

うげっ、一番大きい個体がいない。
逃げたのかよ。
モノが溢れるこの部屋で逃げられたらもう回収できないだろ。
でそのうち腐敗臭が……

ヤバイヤバイ

あ、いた。
6289.jpg
被せていたネットに引っかかってた。

【悲報?】オセレイト9号がカエルを食わなくなった

いや実は朗報。

キビナゴを食べるようになったらカエルに興味を示さなくなったっぽい。
水面にいても近寄ってチラッと見るもバック。

自然採取の生餌は使わないに越したことはない。まずはキビナゴチャレンジしたがやっぱり無視。
仕方ないのでカエル投入に踏み切った。
その後、カエル投入と同時に捕食するようになったので3日後再チャレンジ。
後方にカエルを落としてもその水音に素早く反応して捕食するので試しにキビナゴを高いところから落としてみるとビンゴ!
素早く反応して食らいつく。

……

おっ、吐き出さないぞ。
同じ要領でもう1匹。
食べた。

よし。
でもワイド勢にもやらないとならないのでここまで。
後はカエルを……

食べないのかよっ!

翌日ももうカエルにほとんど興味を示さない。
自然採取生餌の影響で体調不良か?水質悪化?とも心配したがキビナゴ食べるんですわ。
水音への反射ではなく普通に水底に落ちていても拾って食べる。

ダルマは自然に帰すか。
ただ、昔は自宅付近にも普通に生息してたけど最近見かけないんだよね。
捕獲地まで連れてってやらないとだよなぁ。

……

そろそろ4号もやばそうだしなぁ。
4号にも同じことしてみるか?
あれほど諦めようとしてもやっぱり……

しかたない。緊急避難(誤用)措置ってことでガマンしろ。

体制変更して1週間経っても一向に寄ってくる気配の無い新入り9号。
痩せてる状態で1.5ヶ月も食わないとかもう生死に関わるレベルでは?
生餌使ったとしても不確実だし混泳状態だとまず獲れないだろう。

ってことで隔離。
もう水槽が無い。ジャンボタライ使おうかとも思ったけど足の踏み場がなくなるので
6287.jpg
ちょっと狭いけど45cm×45cm正方形の大型発砲スチロール箱で様子見。
120cm規格水槽台の扉を外して設置。スペースはほとんど圧迫しない。

やっぱ狭いよな。
ジャンプして蓋を吹っ飛ばす。
一応水量だけなら60cm規格レベルは確保できるが。

水深深めにして、「餌を食べた」らかなり落ち着いたっぽい。
照明点灯させても驚かないし上から覗いても無反応。
でもそこそこ遊泳スペースがあるからかたまにぐるぐる周遊。元気にもなった?

そう、餌はね……

餌金系は更にスペースと水量が必要となるから試しにウキガエルにしたかったんだけどcharmで欠品。

しかたない。

で、先週末に1年ぶりの散歩に出かけたわけです。
自然採取はなるべく避けたかったのだが背に腹は変えられない。
6288.jpg
ダルマガエルを数匹捕獲。自然採取としては比較的リスクが低い、はず……

1匹投入。
どうだ?ちょっと様子見しながらだが追いかけて捕食したっぽい。
なるべく安心させたく視線をさえぎるように設置してるのではっきりと視認はできないがモグモグしてるな。
それ以降は投入とほぼ同時に捕食してるっぽい。

ふぅ、とりあえず命は繋いだので一安心?

ということで(オセレイトスネークヘッド17.08.28)

・6号:ワイドから再び出戻り
・8,10号:ワイド送り
6285.jpg

○120cmワイド:1,3,5,8,10号の5匹体制
○120cm規格:4,6,9号の3匹体制(餌食ってないトリオ)
○60cmワイド:引き続き7号単独


新入りの8,10号は大型古参陣営内に放り込まれても押しのけるレベルで餌に食らい付いてる。
6286.jpg
頼もしい限り。

出戻りの6号はワイド内ではほとんど寄ってこなかったのに対し、早速餌くれダンス。
こいつはやっぱり頂点じゃないとダメな繊細な個体なのかも。

問題は4&9号。

4号はまた引き篭もってしまって貪欲な8,10号を移籍させても餌を食べない。
目の前を漂っていても食べない。

9号もダメ。

うーん、4号は諦めるにしても9号はなんとかしたい。
ジャンボタライ&生餌使って調教するか?
最近なんか生餌値上がってるんだよね。小赤も別下も。
餌金は水量も必要で重量増えちゃうからウキガエルでも……

ってなんでこういうときに限ってcharm欠品中なんだよ!

ちなみに使用を控えようと思った冷凍アサリだけどまた買ってきた。
だってキビナゴ食べない個体がいるんだもん。
ヤバイなぁ。食べさせたくない成長中の8,10号をなるべく避けるように投入してるんだけどすっ飛んできて食べてしまう。
ちょっと割高だけど近所のスーパーのボイル済み生食用にするべきか?

大型オセレイトのまとめ買いをして1ヶ月経過するわけですが。
おそらく餌食ってないヤツらが……

○9号

新入りの1匹。
頭がデカくて身体が細くもともと痩せててその上で食わないのでちょっと心配。
6265.jpg
そもそも寄ってこない。

○4号

まぁ、コイツもそもそも寄ってこないので。
そして、新入りの8,10号が最初からがっついてるためおこぼれすらほぼ無いし稀に目を掻い潜って水底に達してもポリプらが食べちゃうし。

試しに在庫処分の冷凍アサリを落としたら8号が根こそぎ食べてしまった……

○6号

120cmワイドに移籍させた6号はやっぱり寄ってこないので取れない。
冷凍飼料以外に餌付いていないので人工飼料や乾燥飼料を入れてはおくけと多分食べてない。
6266.jpg
たまに冷凍飼料を与えきったらなぜか餌くれするときがあるので念のために少量キープしておいたらまったく寄ってこないとかどーしろっての。


うーん。
次の移動は新居に設置したときに一気に、って考えてたんだけどどうしよう?
一時的に過密になるが、8,10号をワイドに放り込んで6号を規格側に餌食わないチームとして戻すか?


ちなみに3号も食が細い。
というかキビナゴがお気に召さない?
餌くれしてて1匹目は即食いつくのだが、その後は目の前に落としてもちらっと見てプイっと。
でなんでも食うのであまり与えたくない5号が掻っ攫っていく……

さむっ!

今夏も寒いわぁ。
今日なんて最高25℃、って昨夜の予報では25℃だったが今朝の予報だと最高23℃かよ。
早朝に目覚めてタオルケットでは足りず毛布に包まったわ。
部屋閉め切っておいてでここまで寒いとは。

ヒーター点けなかったけど大丈夫だよな?
6263.jpg

部屋閉め切っておいたし。
6264.jpg
最高低いけど最低とほぼ変わらずってのもあったし。

空梅雨だったけど8月に入ってから梅雨みないな天気が続くな。
翌日どころか当日中に天気予報がコロコロ変わるとかどーなってんのよ。

WHAT'S NEW?