Photo Gallery

なんかますます殺気立ってるような……

60cmのビキール。
6190.jpg
最初こそ大人しくしてたがすぐに先住のラプエンをドツキ始めた。
ガッツリ尾鰭に噛み付いてるシーンも目撃。

そして……

オセレイトとも喧嘩するのかよ

6191.jpg

おそらくあれが発端だろうな。
オセレイト3号が水底でじっとしながらこっちを見ていた。
そこに真横から近づくビキール。

バクッ!

ビキールがオセ3号の鰓付近に噛み付き攻撃!
一瞬何が起こったか理解できない3号?人間で言うところのキョトン、とした顔に見えた。
一拍の間をおいてビキールに挑発されたと理解した途端、みるみる顔が膨らんでいく。
そのままビキールを正面から噛み付き反撃。

それからはすれ違うたびにオセレイトが威嚇したり軽く噛み付いたり。
で、ちょっと隙を見せるとビキールが反撃、という図式。
一応観察してる限りビキールとやりあってるのは1,3号で5号は参戦してないみたい。人工飼料仲間だから?

ワイルドのビキールってこんなに攻撃的なのかよ。
特に水槽幅半分オーバー。オセレイトらにとっちゃほぼどこにいても射程圏内なので落ち着かない?

まぁ、そのお陰かもしれないが激しいオセレイト同士のバトルは極端に減り小競り合い程度にはなっているけどね。
その代わり、ときどき

ドン!

って鈍い音が響くけど。
早く広い水槽で伸び伸び泳がせてやりたいわ。

スポンサーサイト
お家の使い勝手を考慮しまして、延床面積を13坪まで広げました

オマエは何を言ってるんだ?
HM云々の前に担当者でこんなに違うものなのか
あんたのトコに一番期待してたんだけどなぁ

大手に追いつけ追い越せと伸びてる中堅なのでいい仕事してくれそう
最近知り合いが建てたけど良かったよby弟


って聞いたからさ。

10~10.5坪を上限にするつもりはない
でも建ぺい率上増やせるとしても母屋への影響も考慮して基本的に10坪前後は変えずに
その上でどうしても難しいのであれば配慮の上、広げてもOK


って条件だったろ?
なんでいきなり3坪も増えてんだ?
そして何が一番ひどい、ってメインは水槽部屋だって言ってんのに、水槽部屋の規模はそのままで他のすべてが拡大してること。

浴室、洗面、キッチンは狭くていいって言ったろ?
メンテの面から言うと狭い方がいいくらい。
そんなとこ広げるくらいなら水槽部屋広げるわ。
広い玄関なんていらん。
そしてメイン水槽の敷地が含まれてるにしたっておっさん1人にリビング9帖もいらんわ!

○コンセプト
・10坪前後の平屋
・生涯独身おっさん
・趣味を満喫できる家


住林さんはこの要点だけで重視すべきところ、切り捨てるところを理解してくれる。
その上で母屋との兼ね合い、提案や希望を伝えると
・わかりました
・それは難しいです
・できますが現実的ではありません
・うーん、こうすれば……いけそうです!


住林さん担当2人(複数人で社内会議)&設計士+弟の視点からでも10坪で十分快適な空間が設計できたっぽい。
もちろん打ち合わせの密度が違うけど、いきなり3坪増やすとかオマエ人の話聞いてんの?って話よ。
住林さんもこのサイズで平屋は現実的でない、というならわかるけどさ。

別に予算が無いから坪数減らしたいってわけじゃない。
もしその13坪のほうが安価だとしてもそれを選ぶことは無いんだよ。

なんかもう、この一文を見た瞬間このHMへの興味が一気に薄れた。
でもこれじゃあいみつにもならんしなぁ。
とりあえずズレまくった方向性を強制するメールを送っておいたけど。
住林さんとの打ち合わせ内容をソフトで図面化して添付したわ。
もうそれで見積もってくれ。

このままじゃ住林さんの価格に納得できるか否かだけ、が判断材料になっちゃいそうだなぁ。
もう1社は建設時は比較的ローコストだけど将来的にメンテナンス費用かかりそうだし。

……

住林は価格に見合うモノではあるけど、私の条件にはオーバースペックなのよね。

とりあえず両親を黙らせたので、手っ取り早く実現できそうな庭に別棟案で進行中。
特に急いでなかったのに何故か急速に話が進んでゆく。
金額面もかなり具体的になってきた。

……

ヤバイ。
この規模の買い物になると、100~200万が誤差の感覚になってしまう。

落ち着け。冷静になれ。

100万あったら1800のアクリル水槽が何本買えるんだよ!


まだ間取りは設計段階ではあるけどだいぶ見えてきた。
そうなると置ける水槽サイズも見えてくる。
水槽は家が建ってからでいいや、と思ってたけど設計段階から考えておいたほうが生活空間になじむ。

こっちも数社で見積もり開始。
一部バカ高いトコあるけど、大半はほぼほぼ想定に近い金額。

まるっとした一式の価格では想定に近いんだけどさ。
明細みると……

専用とはいえフタがこの水槽買える価格とか。
6188.jpg

コワイヨー

塩ビで自作しよっかな……

ホントに治るんだな。


こちらが何かお分かりになりますでしょうか?
6184.jpg

6185.jpg

オセレイト1号の背びれの一部が棘ごともげました。
あの大喧嘩の影響によるものと思われます。
6186.jpg
6187.jpg
噛みちぎられたのか?

さすがに治らないよな?

大丈夫大丈夫、”これくらい”治るよby弟

~1.5ヶ月後~
6183.jpg
わーお。

”これくらい”ってどんだけの修羅場を?

6178.jpg

買ってしまいました……


ドガガガガガガガガ!

お前らうっせーな。
なにやってんだよ。

120cmワイド勢に給餌してたら後ろの120cm規格からド派手な騒音が響き渡る。
蓋を少し開けているのだが隙間からかなりの水がバッシャーン!

私が急に近づいたり立ち上がったりすると驚いて玉突き状態になることはあるけど、今回は静かにワイド勢に餌やってただけだぞ。
ドイツが起点になったか知らんけどスゲー音してたぞ。

……

6176.jpg
まったく、ヒーターくらいしか障害物と呼べるものがないってのに頭剥げてんじゃねーかよ。
尖った流木なんて怖くて入れられないよなぁ。

ビキールも変な挟まり方してるし。
6177.jpg

バクバク食いおって
6173.jpg

HANABATAの乾燥川エビをまったく食べてくれないのでカンシャを取り寄せ。

6175.jpg

最初は美味しくないヤツ与えてたから不信感が強く無視。
そのまま放置しておくとようやく食いつく。
するとあとはバクバクと。

黒背景でもいい色保ってるのはこの川エビの色揚げ効果?
6174.jpg

照明が味覚に影響を及ぼす、なんてことがあるのか?


HANABATAで仕入れた乾燥川エビ。
前回、120cmワイド勢の3匹は頭に人工飼料を詰め込んだものですらバクバク食べていた。
当日も最初は問題なく食べていた。
ところが……

3号と5号がほぼ同タイミングで吐き出した。人工飼料の詰まっていない1匹Ver.を。
唯一1号だけがその吐き出した川エビを恐る恐る?口に咥えてモシャモシャと。
6164.jpg

その後も咥えるものの吐き出す。
そのうち警戒して?咥えすらしなくなった。

なんで急に?
なにが違う?
そんな、まっさかぁ……

そのまさかかよ!

相変わらずワイド勢の3匹は定期的に激しい興奮状態に発展するので比較的大人しくなる青照明を点灯させている。
ブログネタの写真撮影のために照明を白に切替。
乾燥川エビを吐き出したのはその白照明点灯中。
青に戻して再投入したところ、最初は警戒してたが1号の反応にならって3,5号も追従。

吐き出さない

6165.jpg
その後は普通に食べている。
白点灯中に咥えたものを吐き出すだけならはっきり視認できるか否か、という可能性もあるが、青点灯中に咥えたものを飲み込む前に白に切り替えたら吐き出した、というのは味覚のみで判断してるはず?

わからん。
1匹だけならただの偶然と気にしなかったんだろうけど2匹が同じ行動だからなぁ。

ちなみに1号はちょっと警戒しつつも同条件で食べていたのは……

一番喧嘩のストレスを受けているようで、給餌時にまったく寄ってこないこともしばしば。
一番お腹が空いていたから、と推測される。

確かにカンシャとは違う。
HANABATAから取り寄せた乾燥川エビは頭の中がスカスカ。
6156.jpg
人工飼料が良く入るわ。

ってことでスティック状人工飼料を詰めてポイッ!
6157.jpg

120cmワイド勢の3匹は疑いもせず良く食べるわ。
これで冷凍飼料が更に少量で済むかな?

これ製法が違うのかね。
HANABATAで取り扱ってるのは単純に自然乾燥させただけのものらしい。
富城物産製のカンシャは……

フリーズドライ製法か。

急速冷凍による零下真空状態で水分を除去し、栄養素をそのまま閉じ込めました


後者のほうが栄養素が高いんだろうな。凝縮されている?
安いのには訳があるわけか。
頭の中がスカスカなのはこの自然乾燥時に水分と共に栄養分も流出しちゃってるからかもな。
もう成長が止まってるレベルの成魚にはいいけど成長中の7号にはやっぱりカンシャ用意するか。

くっそぉ、オセレイト7号は乾燥川エビだから食べていたわけではなかったのか!
カンシャ(富城物産)だから食べてたってことかよ!


カンシャ 乾蝦 天然手ながエビ 60gのストックが尽きる。

価格的には問題ないけど容量が少ない。
またcharmが安価なんだけど送料無料までが遠すぎる。
昔は徳用サイズ扱ってたよね?
最近は徳用サイズ扱ってる店舗が少なく、まただいぶ値上がってる?

そこでカンシャではないけどHANABATAさんから「お徳用 乾燥エビ(天然川エビ)300g入り」を取り寄せてみた。
送料コミ(定形外郵便)で¥1,700はなかなか安価なのでは?

商品写真で見るよりかなり赤い。
6154.jpg
この量だと死んだ虫みたいでちょっとキモイ。

でもいい匂いだな。
うまそう。

それっ

……

なんで食わないんだよ。
咥えるけど吐き出しちゃう。
とりあえず食べやすいサイズ与えてみたんだが。

そんなに違うのか?
ワイド勢はガツガツ食べるんだがなぁ。
根気良くやるしかないか。
6155.jpg

WHAT'S NEW?