Photo Gallery

とりあえず数値上では

超健康体

年一の人間ドックの結果、もともと胃にポリープがあるのでオールAとはいかなかったがそれ以外A判定。
遺伝の可能性が高く、痩せてようが太ってようが運動バリバリしてようがしまいが大半範囲ギリアウトのLDLコレステロールまで範囲内。

健康とは一体なんだのだろうか?

まぁ、これまでも特別悪いわけじゃなかったらしいけど。
知人からすればそんなの大したことない、ってレベル?

それでも毎回検査後の医師との面談では

・甘いものは食べるな
・運動しろ
・生活習慣を改めろ


って言われる。

1年で

・体重:▲9kg
・腹囲:▲7.5cm


ダイエットしました?

そりゃ検査技師?のおばちゃんも焦るわな。
そもそもBMI22±だったので平均的だった。
デブならまだしも平均的な数値の人間が急激に痩せるってのは大病の可能性あるからな。
腹囲なんて再測定されたわ。

変わった生活環境、それは……

朝食:毎日食べていた→平日は一切食べなくなった
昼食:変更点ナシ
夕食:バランスが取れた食事+野菜→カップ麺や冷凍食品などジャンクメイン


まぁ、家庭内別居の影響だね。
食料を自己調達にした結果。

知人・職場関連の会食以外ではもうお湯と電子レンジがあれば生きてけるってヤツ。
たまのパン食や遅くなったら近所のスーパーで半額刺身を漁る。
野菜なんて上記に含まれている以外ではまず摂取しない。
小腹が空けば常備してるどら焼きやポテチ等の菓子類を好き勝手に食べる。
仕事中も間食してる。
週末なんてケーキ類を食事代わりにも。
過去最低の食生活。

残念だったのは今回は医師が多忙のため、面談まで3時間待ちだったこと。
さすがに待ってられないので結果だけもらって帰ってきた。

だって、結果だけ見て

「良好になりましたね」

って言っただろ?

これが健康だっていうなら日本の医療は間違ってるわ

って言ってやりたかったよ。
あんたの指導とまったく逆のことやってきたんだけど?
まぁ、まだ1年だからね。
これを続けてまた来年も良好だったらホンモノ?
個人的にはストレス感じながら節制して長生きするより大病にならない程度に好きなもの食ってそこそこで死んだほうがいいような気がするんだけど。

困るのはここ数年で揃えたズボン類がガバガバなこと。

スポンサーサイト
そういうことかよ。このクズどもが


昨日、住友林業のお2人が実家の現地調査にきたわけだが。
弟が「明日来るって」って言ってしまったので買い物への外出を遅らせて介入してきやがった。

机上の16坪だが、登記対象にならないけど建ぺい率対象になる物置とかある。
それでも十分10坪+αは建つことが確認できたので早速寸法測ったり日当たりや風通しなどから建設位置の提案……

あれは嫌だ、これは嫌だ

おいおい、どういうことだよ。

……

そういうことか。

「9坪程度なら余裕あります」

確かにおかしいとは思っていたんだよ。
指摘してもらった方法に細かい数値入れて再計算したら16坪。
計算方法が違うとしても差がありすぎ。

つまりは

「9坪程度のある一定の位置・形なら実家に影響少ないから使わせてやる」

という意味だったわけ。間違ってるとはいえ自分なりに数値から計算して導き出した、もしくは役所にいって調べてきた「9坪程度」ではなかったのだ。
だから10坪とほぼ同じサイズだとしても想定していない位置や形は気に入らない、というわけ。

私が「庭に建てさせて」「建物の費用を負担して」とお願いしたのであればそりゃ当然だろう。
しかし、自己負担で家を買いたい、出ていきたい私を引き留めたい側がやっていいことじゃないだろ。
本来、庭を好きに使っていいから考え直してくれないか、とお願いする立場だろ?
なんでこれが引き留めるための交渉材料になるという思考になるのだろうか?

挙句の果てには……

「お宅で決定したわけではない」
「概算でどれくらいになりそうなの?」
「高い!」
「分譲の方が安いくらい」


なんでおまえらに決定権があるんだよ!
規格の分譲と注文を一緒にすんじゃねー!
10坪とかいう規格外中の規格外なんだよ!


両親側?の弟も電話の向こうでさすがにキレてたわ。

はぁ、家を出る決断をしてようやく少しストレスの低減を実感していたというのにまた逆戻り。
どうしてくれよう?

両親に対してクズなんて言葉使いたくないけどどんどん信用が無くなっていくのはどうしたもんか?

なんで御社のような大手がノリノリなんですかね……


せっかくの長期休暇なので住宅展示場に行ってみることに。

9~10坪の平屋の相談なんて住宅展示場に構えてるようなとこが相手にしてくれんの?

ん?在来工法で注文やってるならどこでも大丈夫だろ
あ、じゃあ、オレも行くわ。末っ子どこも連れてくつもりなかったからついでに


ということで弟がアドバイザーとして同行することに。
GWは子供向けイベントもあるってことで。

もう1匹甥っ子が増えたのでスタートが遅れた。時間的に4社くらいかな?
後学のため。現実を知るために大手HMは1社だけ参考にさせてもらうとして中堅3社の予定。

最初の中堅1社でなかなか良い話をもらえたので気を良くして大手HMとしてミサワホームをチョイス。
うん、いいね。「蔵」収納をウリにしてるので狭い平屋を模索してる私にはピッタリと言える。
確かに空間の使い方がうまい。

でもね。
30坪の平屋で3,000万だから単純に坪単価100万。
1/3のサイズの単価怖いんだけど。
また、担当についたのが若い女の子で全然ダメダメだった。
一応、今後のデザイナーさんとの打ち合わせの予約だけしてきたが、キャンセルしちゃおっかな?
デザイン案だけいただいちゃう?

ここでタバコ休憩の弟を残し、甥っ子2人と隣のスーパーに飲料水買い出しへ。
戻ってくると、なぜかセールスマンに弟が捕まっている。

そこは住友林業。
おいおい、超大手じゃねーかよっ!

弟がちょろっと状況説明したら、ぜひ話を伺いたい!とのこと。

こういうとこはさすが大手、ってところか?
ペット暮らす家をコンセプトとした特集などもあり、観賞魚をメインとした施工事例もいくつかあるので提案力はバツグン?

おいおい、ただのセールスマンじゃねーぞ。
2人も付いたんだけど、展示場責任者、そして店長かよ。

そしてこの店長が過去アクア経験者。水草メイン水槽にはまっていた、ということでこちらが指示しなくても
「水換え用にバックヤード調設備設けたほうが負担にならなくていいですね」
「この案件は水槽も一緒に探しました」
「いやぁ、これ(狭くても)やりがいありますよ」


……

早速翌日の本日、この2人がこれから実家の現地調査に来ることに。
フットワーク軽すぎだろ。
同じリーマンとしては確かにスピード感はとても大事だと思ってるけど。

GWが一番人が動く時季って言ってたよね?
こんな超小規模案件に重要人物2人が展示場留守にしていいんか?

それとも、ここまで具体的にまとめて展示場に足を運ぶ人間って少ないのかね?
総額は低めでも上客?

それを置いておいてもここに寄ってよかった。
他でも同じ条件を提示してるんだけど特に確認してこなかった。
ここで指摘された点を調べて再計算してみたら、建ぺい率的にあくまでも机上だけど16坪いけんじゃん。
ただ、日当たりや埋没設備との兼ね合いでやっぱり10坪程度に抑えた方がよさそう。
でも9~10坪しかダメ、と9~10坪目標でサイズに融通が利く、は大違いだよな。

……

なんかもう住友林業さんで建てたい衝動に。
でも高いからな。
こんな小規模でそんな大手さんで建てる必要性ないよな。
耐震性だ剛性だとかいうけどそもそも小さい平屋ってだけで十分な耐震性のはず。

……

会社って窓口ではあるけど、最終的にはやっぱり対人なんだよな。
この人と一緒に建てたい!って思えることが一番?

ヤダヤダ

駄々こねんじゃねーよ!


「その坪数じゃ平屋は無理なので他探す」と回答したわけだが……

・現状のまま、水槽部屋を実家に連結する形での小規模増築
・風呂や収納などを削って庭に9坪でおさまる平屋、削った機能は実家で補完
・他、妥協できないか?


他にも、平屋建てるために土地を探すとなると広い土地が必要になるから金かかる、働きながら新しいコミュニティへの参加や関係構築は大変、などなど。

イッラ~

血圧上がるわ。
あ、私低血圧なんですけどね。
でも最近標準に近づいてきたんで健康的ではあるんだけどネタ的にはツマラナイ?

マジで趣味を制限するからから出て行く。
趣味に口出しするから嫌われている、って思ってやがるのかよ。


それらの苦労<あなたがたとの同居のストレス

もうズバッと言ってやるしかないか。

9坪か……

ちっ、最低限の条件満たしやがって


あと(建ぺい率上)9坪程度の余裕はあります

弟の仲裁案をもとに両親が調べて提案してきた。

住宅ローン控除ネタで平屋に変わる案として導き出した「敷地8~9坪の立or直方体総2階建て」が実現できてしまう。
コンテナハウス案も捨てきれないので仕様から8坪以下なら即却下するつもりだったがまさかのギリ9坪とは……

それでもあくまで第一希望は平屋!
とりあえず「その坪数じゃ平屋は無理なので他探す」と回答しておいたが果たして……

なんで?土地2つあっても無駄じゃん

この土地オレんじゃねーし

もうすぐ死ぬって

もうすぐってあと10~20年は生きるだろ
そんなん待ってられんわ
ストレスでオレの寿命が縮むわ
そしてもういらんし


オレもいらないよ
2人も困ってるよ


近所づきあいとか面倒だよ~
隣人がいい人とは限らんよ~


……


何よりオレが困る!

貴様ら……


○土曜:実印の回収で両親焦る
○日曜:タイミングよく?弟来訪。両親に連行され、私の状況確認&仲裁依頼


3人で結託しやがって。
弟の提示した仲裁案は

庭に別棟を建てる
庭木など大半を伐採してでも


……

うち、容積率にはまだまだ余裕あるだろうけど建ぺい率にさほど余裕あるとは思えないんだけどな。

え?そんなのオレが調べてやる必要がどこにあるんだ?
思いとどまらせたいんだったらお前らがプレゼンしろや。

そもそも庭先だとしても別居は別居。
今後も家族として付き合うつもりはないぞ。
それなら出て行ってもらったほうがいいだろ?

1階の一部を使わせるんじゃダメなの?

ホント、このあたり母親の考え方は甘い、というか現実を理解してないというか。
趣味を制限されていることが家を出る一番の原因だと思っている、ってことだよな。
1Fの一部をアクア用途にリノベーションして使わせれば溜飲が下がるとホンキで思ってることがまたイラつくわ。

一番のストレスはお前との同居なんだよ!

家庭内別居の根源がお前の人をイラつかせる発言だってこと忘れたのか?
一時的なものではなくこれまでの積み重ねが許容量を超えた。
人間性にも呆れており、この齢で改心するなんてまず無いわけで。
まぁ、「なんで(それくらいのことで?)怒るのよ」とか抜かすくらいだから相手の気持ちを理解できない人間なのかもしれないけどな。

どんな条件であっても「家族関係が良好に戻る」なんて幻想は捨てろ。
せいぜい現状維持、ってだけだ。

6153.jpg

前回、住宅ローン控除ネタで検討している物件に合う条件

敷地8~9坪の立or直方体総2階建て

を手っ取り早く条件クリアできる建物があった。

コンテナハウス

庭に水槽部屋を建てる案の1つだった。
でも実家を出て家を購入することにシフトした段階で一度、案から外していた。
住宅としての利用にちょっと不安があったし。

念のため、資料を取り寄せておいた。
20ftコンテナ=約4.5坪。
敷地に2台、2台を上に載っけると条件ぴったりだわ。
6150.jpg
1台を12ftにしたり、20ft一部カットしてバルコニー作ってもいいね。

コンテナハウスにはメリットもあるけど当然デメリットもある。
その中で、気になるのは「湿気に弱い」ということ。金属だから錆びがね。
そのため、ユニットバスなんかは24時間対応換気扇が標準?
アクア部屋としてはあまり向かない?

あと、趣味の部屋として使うならまだしも、住宅として使うならそれなりにしっかりしたものを使いたい。

BOX OF IRON HOUSE

一般的な中古の海上コンテナを使うのではなくここはオリジナルの新造JIS規格コンテナハウスのため、決して安価ではない、ということ。
ただ、住むには安心も買わないとね。

単純に普通の住宅と違って「面白い」と興味はあったので検討の余地はあるな。



あー、やっぱり後付けでの床荷重対策は面倒で限界もあるのね。
じゃやっぱり新築がベストか。

は?

オマエラ……

迂闊だった。
これまで何人もの住宅ローン控除計算してきたのに、自分自身は対象外だったので無頓着だった。
住宅ローン控除適用要件は……

①床面積50㎡以上
②ローンの返済が10年以上残っていること

※購入後6ヶ月以内に居住開始などの条件は割愛


①床面積50㎡以上
坪数にして約15坪超が必要になるため前回13坪まで狭めた平屋では適用にならない。
まぁ、2坪くらい建築にかかる費用はもう大差ないだろうけどその分広めの土地を探さなくてはならなくなる。

②ローンの返済が10年以上残っていること
あー、がっつり頭金入れて10年くらいで完済するつもりだったんだよね。
あえて20~25年くらいでローン組んで10年切ったり、隠居したら繰上返済とかにした方がいいのか?
まぁ、自己資金で賄える範囲で検討してるけど、いきなり流動性現金の大半ぶっこむのはリスク高いので住宅ローンは使うべきだよね?
今金利も低いし。長期固定?
で使うなら控除対象だと尚ヨシだよな。


ここでちょっと凝り固まった思考を柔軟にしてみる。
平屋に固執してきたけど2階建ても選択肢に入れてみる。

そうなると面白い土地がある。
・特急も停まる駅徒歩20分未満
・中堅スーパーすぐ側
・4m道路ばっちり隣接
・ほぼ正方形に近い長方形整形地
・すでに古家は取り壊されていて更地
・両隣には古い家が建っているので土地改良必須など難のある土地とは思えない


安い。
でも安いからには理由があるはず。
昨年探し始めてからまだ売れ残ってる。
データだけだが推測してみると……

①土地80㎡未満とそもそも狭い
②建ぺい率50%
③容積率80%


これ特に②③がキツイ?

②建ぺい率50%
建物の敷地面積として12坪すら使えない。平屋案は無理

③容積率80%
延べ床面積18坪ちょい。夫婦2人が限界?

都内なんかではよく見かける狭小住宅建てるつもりならいけんじゃね?
2階建て低コストとなるのは1Fと2Fがほぼ同面積となる立or直方体。安定感も増すし。
こういうヤツ。
6146.jpg

土地の条件と住宅ローン控除を満たすには

敷地8~9坪の立or直方体総2階建て

下回っても上回ってもダメ。
まぁ、建築基準法で床面積に加えない箇所もあるかもしれんから少し増えるかも?
これまでより更に条件が狭まり間取り作成意欲も増すってもんだね!

ただ、アクア部屋は1Fが必須、できれば生活空間は隣に欲しいのでリビングも1F。
となると水回り関係をすべて2Fに集約することになるが、これらの設備を2Fに作るのってコスト高だよなぁ?
イメージ的には水回りって配管等は床下使えるから1Fって感じ。
コスト高いだけならまだしもメンテ、維持費も厄介なことになりそう。

現実的なのは1Fに水回り+アクア部屋
2Fにリビング+キッチン+寝室


か?
ず~っと健康ならいいけど足腰やっちゃったらやっぱり最低限生活に必要なスペースが階段上、ってキツイよな。
まぁ、アクア部屋にもTVなど持ち込んでリモートやら使えばリビングと同じことやれるだろうし。
下手したらそこで寝泊りしちゃいそう?
思い切ってキッチンをアクア部屋内に作って冷蔵庫すら置いちゃうとか?
もともと中古の場合はLDKをアクア部屋にするつもりだし。

ってなんか新築モードになってるけどさ。
今、新築って割高みたいね。
東京五輪のせいで建築資材費や職人さんの労務費が上がってるらしい。
それでも一時期よりは下がってるのかな?
いくら焦ってないとはいえ五輪後までは待ってらんないしなぁ。

何コレ、たーのしー!

実際に新築を選択するかはわからんけど、とりあえず間取りでも考えてみるか?
一般的にはCAD使うのかな?
当然そんなソフト持ってないのでエクセルで……

ほう、今はフリーソフトでもここまで出来るのね。

せっけい倶楽部

図面引くだけじゃなく3DCGで再現、ぐりぐり動かしてシミュレーションできる。
インターフェイスもわかりやすく動作も軽いな。

夢の豪華なマイホームを妄想するのも楽しいと思う。
私的にはいかに限られた小さな範囲にどれだけ無理なく効率的に組み込めるか?を追求中。

ただ、実際に間取りを組むのにルールがあるかもしれない。
そこはハウスメーカーさんが作成してくれた図面が大変参考になった。
今住んでる&知り合いの世帯向け住宅からすると廊下があって当たり前だったけど、1人で住むなら無くても困らんのね。
アパート、マンション感覚?
基本的には910×910で組めば規格でなんとかなる?

いかに四角に近い形で要望を満たしつつ無駄を省くか、で練りに練った結果……

ほぼ13坪。正方形。
6143.jpg
6144.jpg
6145.jpg
90㎡の建ぺい率50%、70㎡の建ぺい率60%に耐えられる!
欠点は収納の少なさ。クローゼットすら削った。

やばい。
これやってると新築建てたくなってしまう。
間取り考えるの楽しいけど、実際に買うとなったら他にも考えなきゃいけないことたくさんあるんだな。

ためになる、勉強になるわ。
「家づくりにかかるお金」のすべてがわかる本 (主婦の友実用No.1シリーズ)「家づくりにかかるお金」のすべてがわかる本 (主婦の友実用No.1シリーズ)
主婦の友社

主婦の友社 2016-12-16
売り上げランキング : 194881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

500万円で家を建てる!500万円で家を建てる!
湯山重行

飛鳥新社 2012-03-03
売り上げランキング : 88017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ためになる反面、

めんどくさっ!

建て替えならまだしも別途土地を探すとなるとやること、考えること、予想外の出費など面倒事が多いな。

そして何より平屋は割高。
基礎や屋根があるから同床面積なら2階建てのほうが圧倒的に安価。
さらに固定費がある以上、坪数を減らせば減らすほど坪単価は上がる。
大手HMなんて坪単価80~100万らしい。
ちょいと見積もってもらったんだけどさ。
別途土地代を加えると……

4人家族向け建売分譲と大して変わんねーぞ!


1人になれて趣味満喫できるならそれでOKだからね。
結局のところ、家を手に入れるのは最終目的ではなくあくまで手段だからね。

新築は 1度住んだら もう中古 by旧職場同僚

なるほどね。
ということでほぼ中古住宅にシフト。

①比較的新しい中古物件買って少額のアクア用途対策
②やっすい中古物件買ってがっつりリノベーション


どちらがいいのだろうか?

家を買って自由に生きる


貯金の大半<自由

だよな?
もちろん家出たら今後の世話も仕送りも一切しないからな
車も持っていくからな

この結論に至った経緯はこの後2回に分けてお送りします
※詳細記事には鍵がかかります

さ~て、そっち方面のお勉強しないと
6133.jpg

WHAT'S NEW?