Photo Gallery

○夏休み終了

あまり関係ないけどそれでも学生がいないだけで通勤かなりマシなのですよ。

○イース8

ナイトメアでクリアしました。
イベントスキップでかなり短縮できた。
トロフィーコンプ。
楽しかったわぁ。

もう完全に軌跡シリーズに寄ってたけど8でイースの良さを再認識。

燃える!テンション上がる!


実はちょっとインフェルノを試したくて4周目に突入してたり。

○ダイマ

みもりんの武道館ライブが無料で視聴できます。

声優ライブの概念が変わるレベルでしたのでオススメです。

スポンサーサイト
え?土地改良必要なの?
庭先に建てるのに?

仮の検査ではギリ?クリアだったんだけど正式に四隅で検査したら一角がアウトだったらしい。
庭先だし区画整理&分譲地だったからまず土地改良の必要は無い、って認識だった。
三階建てとかだと基準が上がるから必要になるケースも少なくないようだけどうち平屋。
HMさんもびっくり。
このHMさんの見積もりは最悪を想定しているため予算に含まれていたから大きく変わらないはずだけどまるっと減額だと思ってからなぁ。
住友林業のもつデータでもここらの区画は土地改良は必要ない地域の認識だったので見積もりにすら入ってなかった。

遡ってみるとかつては三角州だったらしく意外と軟弱な地盤らしい。

庭がほぼ更地になってます。
6256.jpg
工事から一週間。
これまで比較的好天だったのに伐採&芝生取っ払った当日から雨続きでぐちゃぐちゃ。
そしてこれから台風……

中心に生えていた柿の木を引っこ抜いたところ
6257.jpg
まだ数年?眠ってなきゃならないセミの幼虫が。

裏庭に埋め戻しておいた。
まぁ、この敷地内にはとんでもない数の幼虫がいるはずだけどね。

迫る着工日!

ま、結局は姿焼き、とか丸焼き、だから抵抗感あるだけで加工されちゃってればただの肉なんですよ。

6247.jpg

以下微グロ?なので苦手な方はブラウザバック!

エアコンがわからない
どれ買えばいいかわからない!


なにせ私の自室にはエアコンがありません。ホテル、職務室や車などでしか使ったことがありません。
夏は扇風機,、冬はコタツでず~っと生活してきたので。

今後はエアコンで冷暖房両方をまかなう、となるとどれを選んでいいのやら……

冷房だけなら必要十分なラインが引けるんだけど暖房が加わると難しい。
まぁ、金にモノを言わせて最高マシン買えば問題ないんだろうけど、やっぱり貧乏性には費用対効果というものは重要なポイントです。

省エネで電気代下がる、とは言ってもそれで価格差を埋めるには何年かかるのか?
それまで本体が保つのか?
まぁ、国民としては価格度外視、省エネで貢献すべき?

今の家は高気密だからそんなに気にしなくていいんじゃない?by社長

そんなもんですかね?
じゃあ、ポイント1つに絞って。

停電自動復帰

これが必要か?
うちの地域では停電とか何年もお目にかかってない。
点検?レベルの数分間の一時停電ですらもう何年前だか記憶にない。
実は計画停電すら一度も行われなかったり。

あった方がいいか?と聞かれればあった方がいいに決まってます。
オプションで選択すればいいだけなら絶対つけます。
ただ、現在主に検討してるのは三菱の霧ヶ峰、でこの機能がついてるのは小規模スペース用だと最上位機種になっちゃう。
この機能のためだけに倍、下手すれば3倍以上?の金かけてまで必要?
え?パナだと全機種に付いてんの?パナは選択肢になかったのだが。

……

調べたがパナでも下位グレードは「停止する、通電後改めて運転」ってなってるじゃねーか。
オプションでWiFi経由スマホで起動停止など遠隔操作できる機能もあるけどこれらも一度停電すると再設定になるんじゃ?

どうすっかな?
高気密なら1日程度じゃ死活問題になるほどの差はなさそうだが。
アクリル水槽は保温性も高いし。

なんで今から悩んでいるかというと、もう面倒なので割高でもHMさんに入れてもらっちゃおうかな?のため。
量販店での購入が賢いのでしょうが、家が完成したときにすでにエアコン完備、ってのは楽でしょう。
建ったあとも量販店であれこれ、ってのは面倒。特に水槽部屋は。
基本的には貧乏性だけど、少々の金で解決するなら時間優先、って人間です。
まぁ、好きなものにならいくらでも時間かけますが。

注文住宅のほうですが、インテリアコーディネイトへ進みました。
昨日、10:30~17:30(1時間休憩)までかかりました。
小さな平屋&独身おっさんでこれだけ時間かかるとか。
お子さんのいる一般的なご家庭ではどれだけ時間かかるのでしょうか?
二世帯とか大変らしいですが……

ネットでいろいろ建築事例、施工事例などを探し、ある程度イメージを持って臨んだのですがやっぱり悩んでしまいますね。
単色ではブルーが好みですがコーディネイトとしてはモノトーン、特に黒寄りが好みではあります。
ただ、リビング、というよりは家全体がちっさい平屋なので閉塞感を避けるためにはもう白基調でいくべきかと。

壁紙は白確定。
柄の好みで完全に真っ白となりました。
オフホワイトがベストでしたが柄の差で。
水槽観賞面だけアクセントクロスとして黒に近いダークグレーを選択。

床は悩みました。
標準で、ホワイトビーチ、ライトチェリー、ナチュラルビーチ、オーガニックブラウン、ディープウォールナット、の5種で順に色が濃くなります。
まぁ、追加料金出してまで変更するほどのこだわりはないのであくまで標準仕様内のチョイス。
フローリングといっても正確には複合フローリング。ノーワックスなのでメンテが楽なのが一番!

○白系
◎メリット
・家の中が明るくなる
・部屋が広く見える
・ホコリが目立たない

×デメリット
・髪の毛などが目立つ
・椅子など動かす系家具による黒い汚れが目立つ
・板のラインに入った汚れが目立つ

○焦げ茶、黒系
◎メリット
・落ち着いて見える
・重厚感、高級感がある
・細かいキズは目立ちにくい

×デメリット
・部屋が暗くなりがち
・部屋のサイズ次第では閉塞感
・ホコリが目立つ
・大きなキズは目立つ


一長一短ですが、最終的にこちらも白(ホワイトビーチ)を選びました。
まぁ、木目もあり真っ白ではありませんが。
特にアクセントにダークグレーを使ったので床も白のほうが良さそう、というのもあり。

あまり気にしておらず決定後に知ったのは、床に濃い色を選んでしまうと家具選びが難しいらしい。
全体的に白いとしまりのない空間になりそうですが、家具で調整の予定。
ここは好きなウォールナット系で統一したいですね。
ちなみに所有の家電はほとんど黒です。

髪の毛等のゴミについては、ロボット掃除機に頑張ってもらうことで対応しようと思います。

さて、ライトブラウンを中心としたナチュラル系をまったく無視したわけですが。
これらは上記白黒のデメリットは比較的解消されあまり欠点もないかもしれません。

無難

ですかね?
ただ、このあたりのカラーって標準仕様だとどうしても安っぽく見えてしまうんですよね。
グレード上げるつもりがないので除外となりました。

もう、ブログを書いている時間がない。イース8は息抜きに週末にちょろっとしか進められてない。
レイアウトの勉強、研究に時間を取られまくってまして。
ひたすらネットサーフィン。それをもとに妄想を膨らませる。
あっちを立てればこちらが立たず。
毎日のように結論が変わる。振り出しに戻る。

あ、水槽内ではありません。
新居のリビング。

気が早い?

とは思ってたんですけどね。
今週末にはざっくりと配置は決めたいのです。
なぜなら来週にはコンセントの位置や数を決める必要があるからです。

このコンセントの位置や数。
注文で建てた人の体験談とか聞くと

ここにもコンセント作っておけばよかった
なんでこんな位置にあるの?


正直、私の新居は狭いし部屋数も少ない。
一般的な家庭で?注文で建てる人はもの凄く大変なんでしょうね。

標準的なリビングであればさほど数はいらないのかな?
我が家は狭いリビングなのでさらに数はいらない?

そうはいかないのです。
私は独りだからこそ逆に一般家庭より数が必要?

一般家庭においてリビングは家族がくつろく場所。
個別の作業なりが必要な時は対応した個別の部屋、スペースへ移動することになると思われます。
しかし、私はリビングでほぼ全てを完結させる必要があるのです。

①一般的なリビング機能:TVを中心としたくつろぎスペース
②応接機能
③PCスペース
④水槽観賞
⑤フィギュア観賞


……

リビング5帖くらいしかないんですけど。
全てを機能させるなんて無理ゲー。
せっかくの新築なんでオシャレにしたいけどそうなるとフィギュアが浮くんですよね。

断捨離しないと?

あと悩むのが造り付け家具。
既製品だと机にしても飾棚にしてもぴったりと無駄なく収まるサイズというのは難しい。
統一感も最初から家具を想定して内装を選ばないと?
その点、スペースや内装に合わせて造作してもらえば解消する。
HMではあるけどもともと工務店だし造作も大工仕事として比較的安価でやってもらえる。
ただし、新築直後は素晴らしい調和を奏でてくれますが、後で模様替えしたい・雰囲気を変えたい、となったときには足かせにもなるんですよねぇ。
ちなみに今自室にある家具等は統一感重視のため、持ち込まない予定。

6211.jpg
オクタショーケースは突飛な壁紙や床材でなければ広くマッチしそうだけど1台じゃ物足りない&2台は邪魔……

前回、健康ネタだったわけですが……

実は久々に?体調崩してたんですよね。
でも体感はそんなに悪くなかったんですけどね。

先週日曜朝から喉の痛みが出てそのままHM回り。
帰ってきて検温したら37.2℃±の微熱。
市販薬を服薬するも月・火と夜は38℃オーバー。
近所の罹りつけは水曜休診日のため無理矢理出勤して職場付近の内科で診療&処方。
1日3回服薬だが、逐次検温しているとヤクが切れるタイミングで微熱が確認される。

週末、もう大丈夫だろう、と金曜夜から土曜にかけて服薬中断。

土曜夜:37.2±

直ぐにヤク注入。
で、日曜は昼食摂らなかったので服薬しなかったら夜また37.0±。

うーん。

月曜:社長と焼肉&ビール!

帰宅後一瞬?微熱が観測されるがすぐに服薬。
火曜の昼で処方されたヤクが尽きる。
ここで検証だな。

火曜の夜から現在までで今のところ発熱は確認できず。平熱。

ようやく治った?
1週間以上発熱が続いたのは小学生以来かなぁ?
まぁ、本来は薬に頼らず高熱に耐えて一気に叩いたほうが治りは早いんだけどね。

でも今回ちょっと変だったんだよね。
初期は咳がキツかった。
頻度は低いのだが、一度咳き込むと呼吸ができなくなるレベルで苦しい。
くしゃみも鼻水も多少出たけど大したレベルではない。
また、38℃超えたときも節々の痛みや寒気は一切無し。
食欲は普通にあったので通常通り。ジャンクだけど。

うーん、やっぱり栄養不足?
焼肉パワー恐るべし?


あまりに平熱と微熱を行ったり来たりするので体温計が狂ってるのか?とも思ったけど寒気は無いながら確かに実感はあった。
それはお湯。
風呂だと水温ほどの暖かさを感じなかったのよね。

これが1つ問題に?

水槽へ注水は基本ホースで水道から直接。冷水温水の捻り具合(勘)で調節するが水温計見ながら微調整できるのでほぼ一定。
ただ、スチュワート水槽だけは水量が少ないので10㍑バケツで×2=20㍑前後の換水をする。
いつもは勘だけで冷水温水を混ぜ1℃以上ズレることはないのだが、この土曜は1.6℃も上がってしまった。
それだけ体温が上がっていて水が冷たく感じていたからと思われる。

ってことで今日もまた肉!
6192.jpg

ってネタにしようと思っていたのだがこれ昨日。
大して飲んで無いはずなのだがワインが回って危うく電車で寝過ごすとこだったわ、帰宅して入浴後、座椅子で寝落ちして日付が変わってたわで本日にズレた……

とりあえず数値上では

超健康体

年一の人間ドックの結果、もともと胃にポリープがあるのでオールAとはいかなかったがそれ以外A判定。
遺伝の可能性が高く、痩せてようが太ってようが運動バリバリしてようがしまいが大半範囲ギリアウトのLDLコレステロールまで範囲内。

健康とは一体なんだのだろうか?

まぁ、これまでも特別悪いわけじゃなかったらしいけど。
知人からすればそんなの大したことない、ってレベル?

それでも毎回検査後の医師との面談では

・甘いものは食べるな
・運動しろ
・生活習慣を改めろ


って言われる。

1年で

・体重:▲9kg
・腹囲:▲7.5cm


ダイエットしました?

そりゃ検査技師?のおばちゃんも焦るわな。
そもそもBMI22±だったので平均的だった。
デブならまだしも平均的な数値の人間が急激に痩せるってのは大病の可能性あるからな。
腹囲なんて再測定されたわ。

変わった生活環境、それは……

朝食:毎日食べていた→平日は一切食べなくなった
昼食:変更点ナシ
夕食:バランスが取れた食事+野菜→カップ麺や冷凍食品などジャンクメイン


まぁ、家庭内別居の影響だね。
食料を自己調達にした結果。

知人・職場関連の会食以外ではもうお湯と電子レンジがあれば生きてけるってヤツ。
たまのパン食や遅くなったら近所のスーパーで半額刺身を漁る。
野菜なんて上記に含まれている以外ではまず摂取しない。
小腹が空けば常備してるどら焼きやポテチ等の菓子類を好き勝手に食べる。
仕事中も間食してる。
週末なんてケーキ類を食事代わりにも。
過去最低の食生活。

残念だったのは今回は医師が多忙のため、面談まで3時間待ちだったこと。
さすがに待ってられないので結果だけもらって帰ってきた。

だって、結果だけ見て

「良好になりましたね」

って言っただろ?

これが健康だっていうなら日本の医療は間違ってるわ

って言ってやりたかったよ。
あんたの指導とまったく逆のことやってきたんだけど?
まぁ、まだ1年だからね。
これを続けてまた来年も良好だったらホンモノ?
個人的にはストレス感じながら節制して長生きするより大病にならない程度に好きなもの食ってそこそこで死んだほうがいいような気がするんだけど。

困るのはここ数年で揃えたズボン類がガバガバなこと。

そういうことかよ。このクズどもが


昨日、住友林業のお2人が実家の現地調査にきたわけだが。
弟が「明日来るって」って言ってしまったので買い物への外出を遅らせて介入してきやがった。

机上の16坪だが、登記対象にならないけど建ぺい率対象になる物置とかある。
それでも十分10坪+αは建つことが確認できたので早速寸法測ったり日当たりや風通しなどから建設位置の提案……

あれは嫌だ、これは嫌だ

おいおい、どういうことだよ。

……

そういうことか。

「9坪程度なら余裕あります」

確かにおかしいとは思っていたんだよ。
指摘してもらった方法に細かい数値入れて再計算したら16坪。
計算方法が違うとしても差がありすぎ。

つまりは

「9坪程度のある一定の位置・形なら実家に影響少ないから使わせてやる」

という意味だったわけ。間違ってるとはいえ自分なりに数値から計算して導き出した、もしくは役所にいって調べてきた「9坪程度」ではなかったのだ。
だから10坪とほぼ同じサイズだとしても想定していない位置や形は気に入らない、というわけ。

私が「庭に建てさせて」「建物の費用を負担して」とお願いしたのであればそりゃ当然だろう。
しかし、自己負担で家を買いたい、出ていきたい私を引き留めたい側がやっていいことじゃないだろ。
本来、庭を好きに使っていいから考え直してくれないか、とお願いする立場だろ?
なんでこれが引き留めるための交渉材料になるという思考になるのだろうか?

挙句の果てには……

「お宅で決定したわけではない」
「概算でどれくらいになりそうなの?」
「高い!」
「分譲の方が安いくらい」


なんでおまえらに決定権があるんだよ!
規格の分譲と注文を一緒にすんじゃねー!
10坪とかいう規格外中の規格外なんだよ!


両親側?の弟も電話の向こうでさすがにキレてたわ。

はぁ、家を出る決断をしてようやく少しストレスの低減を実感していたというのにまた逆戻り。
どうしてくれよう?

両親に対してクズなんて言葉使いたくないけどどんどん信用が無くなっていくのはどうしたもんか?

WHAT'S NEW?