Photo Gallery

注文住宅のほうですが、インテリアコーディネイトへ進みました。
昨日、10:30~17:30(1時間休憩)までかかりました。
小さな平屋&独身おっさんでこれだけ時間かかるとか。
お子さんのいる一般的なご家庭ではどれだけ時間かかるのでしょうか?
二世帯とか大変らしいですが……

ネットでいろいろ建築事例、施工事例などを探し、ある程度イメージを持って臨んだのですがやっぱり悩んでしまいますね。
単色ではブルーが好みですがコーディネイトとしてはモノトーン、特に黒寄りが好みではあります。
ただ、リビング、というよりは家全体がちっさい平屋なので閉塞感を避けるためにはもう白基調でいくべきかと。

壁紙は白確定。
柄の好みで完全に真っ白となりました。
オフホワイトがベストでしたが柄の差で。
水槽観賞面だけアクセントクロスとして黒に近いダークグレーを選択。

床は悩みました。
標準で、ホワイトピーチ、ライトチェリー、ナチュラルビーチ、オーガニックブラウン、ディープウォールナット、の5種で順に色が濃くなります。
まぁ、追加料金出してまで変更するほどのこだわりはないのであくまで標準仕様内のチョイス。
フローリングといっても正確には複合フローリング。ノーワックスなのでメンテが楽なのが一番!

○白系
◎メリット
・家の中が明るくなる
・部屋が広く見える
・ホコリが目立たない

×デメリット
・髪の毛などが目立つ
・椅子など動かす系家具による黒い汚れが目立つ
・板のラインに入った汚れが目立つ

○焦げ茶、黒系
◎メリット
・落ち着いて見える
・重厚感、高級感がある
・細かいキズは目立ちにくい

×デメリット
・部屋が暗くなりがち
・部屋のサイズ次第では閉塞感
・ホコリが目立つ
・大きなキズは目立つ


一長一短ですが、最終的にこちらも白(ホワイトピーチ)を選びました。
まぁ、木目もあり真っ白ではありませんが。
特にアクセントにダークグレーを使ったので床も白のほうが良さそう、というのもあり。

あまり気にしておらず決定後に知ったのは、床に濃い色を選んでしまうと家具選びが難しいらしい。
全体的に白いとしまりのない空間になりそうですが、家具で調整の予定。
ここは好きなウォールナット系で統一したいですね。
ちなみに所有の家電はほとんど黒です。

髪の毛等のゴミについては、ロボット掃除機に頑張ってもらうことで対応しようと思います。

さて、ライトブラウンを中心としたナチュラル系をまったく無視したわけですが。
これらは上記白黒のデメリットは比較的解消されあまり欠点もないかもしれません。

無難

ですかね?
ただ、このあたりのカラーって標準仕様だとどうしても安っぽく見えてしまうんですよね。
グレード上げるつもりがないので除外となりました。

もう、ブログを書いている時間がない。イース8は息抜きに週末にちょろっとしか進められてない。
レイアウトの勉強、研究に時間を取られまくってまして。
ひたすらネットサーフィン。それをもとに妄想を膨らませる。
あっちを立てればこちらが立たず。
毎日のように結論が変わる。振り出しに戻る。

あ、水槽内ではありません。
新居のリビング。

気が早い?

とは思ってたんですけどね。
今週末にはざっくりと配置は決めたいのです。
なぜなら来週にはコンセントの位置や数を決める必要があるからです。

このコンセントの位置や数。
注文で建てた人の体験談とか聞くと

ここにもコンセント作っておけばよかった
なんでこんな位置にあるの?


正直、私の新居は狭いし部屋数も少ない。
一般的な家庭で?注文で建てる人はもの凄く大変なんでしょうね。

標準的なリビングであればさほど数はいらないのかな?
我が家は狭いリビングなのでさらに数はいらない?

そうはいかないのです。
私は独りだからこそ逆に一般家庭より数が必要?

一般家庭においてリビングは家族がくつろく場所。
個別の作業なりが必要な時は対応した個別の部屋、スペースへ移動することになると思われます。
しかし、私はリビングでほぼ全てを完結させる必要があるのです。

①一般的なリビング機能:TVを中心としたくつろぎスペース
②応接機能
③PCスペース
④水槽観賞
⑤フィギュア観賞


……

リビング5帖くらいしかないんですけど。
全てを機能させるなんて無理ゲー。
せっかくの新築なんでオシャレにしたいけどそうなるとフィギュアが浮くんですよね。

断捨離しないと?

あと悩むのが造り付け家具。
既製品だと机にしても飾棚にしてもぴったりと無駄なく収まるサイズというのは難しい。
統一感も最初から家具を想定して内装を選ばないと?
その点、スペースや内装に合わせて造作してもらえば解消する。
HMではあるけどもともと工務店だし造作も大工仕事として比較的安価でやってもらえる。
ただし、新築直後は素晴らしい調和を奏でてくれますが、後で模様替えしたい・雰囲気を変えたい、となったときには足かせにもなるんですよねぇ。
ちなみに今自室にある家具等は統一感重視のため、持ち込まない予定。

6211.jpg
オクタショーケースは突飛な壁紙や床材でなければ広くマッチしそうだけど1台じゃ物足りない&2台は邪魔……

前回、健康ネタだったわけですが……

実は久々に?体調崩してたんですよね。
でも体感はそんなに悪くなかったんですけどね。

先週日曜朝から喉の痛みが出てそのままHM回り。
帰ってきて検温したら37.2℃±の微熱。
市販薬を服薬するも月・火と夜は38℃オーバー。
近所の罹りつけは水曜休診日のため無理矢理出勤して職場付近の内科で診療&処方。
1日3回服薬だが、逐次検温しているとヤクが切れるタイミングで微熱が確認される。

週末、もう大丈夫だろう、と金曜夜から土曜にかけて服薬中断。

土曜夜:37.2±

直ぐにヤク注入。
で、日曜は昼食摂らなかったので服薬しなかったら夜また37.0±。

うーん。

月曜:社長と焼肉&ビール!

帰宅後一瞬?微熱が観測されるがすぐに服薬。
火曜の昼で処方されたヤクが尽きる。
ここで検証だな。

火曜の夜から現在までで今のところ発熱は確認できず。平熱。

ようやく治った?
1週間以上発熱が続いたのは小学生以来かなぁ?
まぁ、本来は薬に頼らず高熱に耐えて一気に叩いたほうが治りは早いんだけどね。

でも今回ちょっと変だったんだよね。
初期は咳がキツかった。
頻度は低いのだが、一度咳き込むと呼吸ができなくなるレベルで苦しい。
くしゃみも鼻水も多少出たけど大したレベルではない。
また、38℃超えたときも節々の痛みや寒気は一切無し。
食欲は普通にあったので通常通り。ジャンクだけど。

うーん、やっぱり栄養不足?
焼肉パワー恐るべし?


あまりに平熱と微熱を行ったり来たりするので体温計が狂ってるのか?とも思ったけど寒気は無いながら確かに実感はあった。
それはお湯。
風呂だと水温ほどの暖かさを感じなかったのよね。

これが1つ問題に?

水槽へ注水は基本ホースで水道から直接。冷水温水の捻り具合(勘)で調節するが水温計見ながら微調整できるのでほぼ一定。
ただ、スチュワート水槽だけは水量が少ないので10㍑バケツで×2=20㍑前後の換水をする。
いつもは勘だけで冷水温水を混ぜ1℃以上ズレることはないのだが、この土曜は1.6℃も上がってしまった。
それだけ体温が上がっていて水が冷たく感じていたからと思われる。

ってことで今日もまた肉!
6192.jpg

ってネタにしようと思っていたのだがこれ昨日。
大して飲んで無いはずなのだがワインが回って危うく電車で寝過ごすとこだったわ、帰宅して入浴後、座椅子で寝落ちして日付が変わってたわで本日にズレた……

とりあえず数値上では

超健康体

年一の人間ドックの結果、もともと胃にポリープがあるのでオールAとはいかなかったがそれ以外A判定。
遺伝の可能性が高く、痩せてようが太ってようが運動バリバリしてようがしまいが大半範囲ギリアウトのLDLコレステロールまで範囲内。

健康とは一体なんだのだろうか?

まぁ、これまでも特別悪いわけじゃなかったらしいけど。
知人からすればそんなの大したことない、ってレベル?

それでも毎回検査後の医師との面談では

・甘いものは食べるな
・運動しろ
・生活習慣を改めろ


って言われる。

1年で

・体重:▲9kg
・腹囲:▲7.5cm


ダイエットしました?

そりゃ検査技師?のおばちゃんも焦るわな。
そもそもBMI22±だったので平均的だった。
デブならまだしも平均的な数値の人間が急激に痩せるってのは大病の可能性あるからな。
腹囲なんて再測定されたわ。

変わった生活環境、それは……

朝食:毎日食べていた→平日は一切食べなくなった
昼食:変更点ナシ
夕食:バランスが取れた食事+野菜→カップ麺や冷凍食品などジャンクメイン


まぁ、家庭内別居の影響だね。
食料を自己調達にした結果。

知人・職場関連の会食以外ではもうお湯と電子レンジがあれば生きてけるってヤツ。
たまのパン食や遅くなったら近所のスーパーで半額刺身を漁る。
野菜なんて上記に含まれている以外ではまず摂取しない。
小腹が空けば常備してるどら焼きやポテチ等の菓子類を好き勝手に食べる。
仕事中も間食してる。
週末なんてケーキ類を食事代わりにも。
過去最低の食生活。

残念だったのは今回は医師が多忙のため、面談まで3時間待ちだったこと。
さすがに待ってられないので結果だけもらって帰ってきた。

だって、結果だけ見て

「良好になりましたね」

って言っただろ?

これが健康だっていうなら日本の医療は間違ってるわ

って言ってやりたかったよ。
あんたの指導とまったく逆のことやってきたんだけど?
まぁ、まだ1年だからね。
これを続けてまた来年も良好だったらホンモノ?
個人的にはストレス感じながら節制して長生きするより大病にならない程度に好きなもの食ってそこそこで死んだほうがいいような気がするんだけど。

困るのはここ数年で揃えたズボン類がガバガバなこと。

そういうことかよ。このクズどもが


昨日、住友林業のお2人が実家の現地調査にきたわけだが。
弟が「明日来るって」って言ってしまったので買い物への外出を遅らせて介入してきやがった。

机上の16坪だが、登記対象にならないけど建ぺい率対象になる物置とかある。
それでも十分10坪+αは建つことが確認できたので早速寸法測ったり日当たりや風通しなどから建設位置の提案……

あれは嫌だ、これは嫌だ

おいおい、どういうことだよ。

……

そういうことか。

「9坪程度なら余裕あります」

確かにおかしいとは思っていたんだよ。
指摘してもらった方法に細かい数値入れて再計算したら16坪。
計算方法が違うとしても差がありすぎ。

つまりは

「9坪程度のある一定の位置・形なら実家に影響少ないから使わせてやる」

という意味だったわけ。間違ってるとはいえ自分なりに数値から計算して導き出した、もしくは役所にいって調べてきた「9坪程度」ではなかったのだ。
だから10坪とほぼ同じサイズだとしても想定していない位置や形は気に入らない、というわけ。

私が「庭に建てさせて」「建物の費用を負担して」とお願いしたのであればそりゃ当然だろう。
しかし、自己負担で家を買いたい、出ていきたい私を引き留めたい側がやっていいことじゃないだろ。
本来、庭を好きに使っていいから考え直してくれないか、とお願いする立場だろ?
なんでこれが引き留めるための交渉材料になるという思考になるのだろうか?

挙句の果てには……

「お宅で決定したわけではない」
「概算でどれくらいになりそうなの?」
「高い!」
「分譲の方が安いくらい」


なんでおまえらに決定権があるんだよ!
規格の分譲と注文を一緒にすんじゃねー!
10坪とかいう規格外中の規格外なんだよ!


両親側?の弟も電話の向こうでさすがにキレてたわ。

はぁ、家を出る決断をしてようやく少しストレスの低減を実感していたというのにまた逆戻り。
どうしてくれよう?

両親に対してクズなんて言葉使いたくないけどどんどん信用が無くなっていくのはどうしたもんか?

なんで御社のような大手がノリノリなんですかね……


せっかくの長期休暇なので住宅展示場に行ってみることに。

9~10坪の平屋の相談なんて住宅展示場に構えてるようなとこが相手にしてくれんの?

ん?在来工法で注文やってるならどこでも大丈夫だろ
あ、じゃあ、オレも行くわ。末っ子どこも連れてくつもりなかったからついでに


ということで弟がアドバイザーとして同行することに。
GWは子供向けイベントもあるってことで。

もう1匹甥っ子が増えたのでスタートが遅れた。時間的に4社くらいかな?
後学のため。現実を知るために大手HMは1社だけ参考にさせてもらうとして中堅3社の予定。

最初の中堅1社でなかなか良い話をもらえたので気を良くして大手HMとしてミサワホームをチョイス。
うん、いいね。「蔵」収納をウリにしてるので狭い平屋を模索してる私にはピッタリと言える。
確かに空間の使い方がうまい。

でもね。
30坪の平屋で3,000万だから単純に坪単価100万。
1/3のサイズの単価怖いんだけど。
また、担当についたのが若い女の子で全然ダメダメだった。
一応、今後のデザイナーさんとの打ち合わせの予約だけしてきたが、キャンセルしちゃおっかな?
デザイン案だけいただいちゃう?

ここでタバコ休憩の弟を残し、甥っ子2人と隣のスーパーに飲料水買い出しへ。
戻ってくると、なぜかセールスマンに弟が捕まっている。

そこは住友林業。
おいおい、超大手じゃねーかよっ!

弟がちょろっと状況説明したら、ぜひ話を伺いたい!とのこと。

こういうとこはさすが大手、ってところか?
ペット暮らす家をコンセプトとした特集などもあり、観賞魚をメインとした施工事例もいくつかあるので提案力はバツグン?

おいおい、ただのセールスマンじゃねーぞ。
2人も付いたんだけど、展示場責任者、そして店長かよ。

そしてこの店長が過去アクア経験者。水草メイン水槽にはまっていた、ということでこちらが指示しなくても
「水換え用にバックヤード調設備設けたほうが負担にならなくていいですね」
「この案件は水槽も一緒に探しました」
「いやぁ、これ(狭くても)やりがいありますよ」


……

早速翌日の本日、この2人がこれから実家の現地調査に来ることに。
フットワーク軽すぎだろ。
同じリーマンとしては確かにスピード感はとても大事だと思ってるけど。

GWが一番人が動く時季って言ってたよね?
こんな超小規模案件に重要人物2人が展示場留守にしていいんか?

それとも、ここまで具体的にまとめて展示場に足を運ぶ人間って少ないのかね?
総額は低めでも上客?

それを置いておいてもここに寄ってよかった。
他でも同じ条件を提示してるんだけど特に確認してこなかった。
ここで指摘された点を調べて再計算してみたら、建ぺい率的にあくまでも机上だけど16坪いけんじゃん。
ただ、日当たりや埋没設備との兼ね合いでやっぱり10坪程度に抑えた方がよさそう。
でも9~10坪しかダメ、と9~10坪目標でサイズに融通が利く、は大違いだよな。

……

なんかもう住友林業さんで建てたい衝動に。
でも高いからな。
こんな小規模でそんな大手さんで建てる必要性ないよな。
耐震性だ剛性だとかいうけどそもそも小さい平屋ってだけで十分な耐震性のはず。

……

会社って窓口ではあるけど、最終的にはやっぱり対人なんだよな。
この人と一緒に建てたい!って思えることが一番?

ヤダヤダ

駄々こねんじゃねーよ!


「その坪数じゃ平屋は無理なので他探す」と回答したわけだが……

・現状のまま、水槽部屋を実家に連結する形での小規模増築
・風呂や収納などを削って庭に9坪でおさまる平屋、削った機能は実家で補完
・他、妥協できないか?


他にも、平屋建てるために土地を探すとなると広い土地が必要になるから金かかる、働きながら新しいコミュニティへの参加や関係構築は大変、などなど。

イッラ~

血圧上がるわ。
あ、私低血圧なんですけどね。
でも最近標準に近づいてきたんで健康的ではあるんだけどネタ的にはツマラナイ?

マジで趣味を制限するからから出て行く。
趣味に口出しするから嫌われている、って思ってやがるのかよ。


それらの苦労<あなたがたとの同居のストレス

もうズバッと言ってやるしかないか。

9坪か……

ちっ、最低限の条件満たしやがって


あと(建ぺい率上)9坪程度の余裕はあります

弟の仲裁案をもとに両親が調べて提案してきた。

住宅ローン控除ネタで平屋に変わる案として導き出した「敷地8~9坪の立or直方体総2階建て」が実現できてしまう。
コンテナハウス案も捨てきれないので仕様から8坪以下なら即却下するつもりだったがまさかのギリ9坪とは……

それでもあくまで第一希望は平屋!
とりあえず「その坪数じゃ平屋は無理なので他探す」と回答しておいたが果たして……

なんで?土地2つあっても無駄じゃん

この土地オレんじゃねーし

もうすぐ死ぬって

もうすぐってあと10~20年は生きるだろ
そんなん待ってられんわ
ストレスでオレの寿命が縮むわ
そしてもういらんし


オレもいらないよ
2人も困ってるよ


近所づきあいとか面倒だよ~
隣人がいい人とは限らんよ~


……


何よりオレが困る!

貴様ら……


○土曜:実印の回収で両親焦る
○日曜:タイミングよく?弟来訪。両親に連行され、私の状況確認&仲裁依頼


3人で結託しやがって。
弟の提示した仲裁案は

庭に別棟を建てる
庭木など大半を伐採してでも


……

うち、容積率にはまだまだ余裕あるだろうけど建ぺい率にさほど余裕あるとは思えないんだけどな。

え?そんなのオレが調べてやる必要がどこにあるんだ?
思いとどまらせたいんだったらお前らがプレゼンしろや。

そもそも庭先だとしても別居は別居。
今後も家族として付き合うつもりはないぞ。
それなら出て行ってもらったほうがいいだろ?

1階の一部を使わせるんじゃダメなの?

ホント、このあたり母親の考え方は甘い、というか現実を理解してないというか。
趣味を制限されていることが家を出る一番の原因だと思っている、ってことだよな。
1Fの一部をアクア用途にリノベーションして使わせれば溜飲が下がるとホンキで思ってることがまたイラつくわ。

一番のストレスはお前との同居なんだよ!

家庭内別居の根源がお前の人をイラつかせる発言だってこと忘れたのか?
一時的なものではなくこれまでの積み重ねが許容量を超えた。
人間性にも呆れており、この齢で改心するなんてまず無いわけで。
まぁ、「なんで(それくらいのことで?)怒るのよ」とか抜かすくらいだから相手の気持ちを理解できない人間なのかもしれないけどな。

どんな条件であっても「家族関係が良好に戻る」なんて幻想は捨てろ。
せいぜい現状維持、ってだけだ。

6153.jpg

前回、住宅ローン控除ネタで検討している物件に合う条件

敷地8~9坪の立or直方体総2階建て

を手っ取り早く条件クリアできる建物があった。

コンテナハウス

庭に水槽部屋を建てる案の1つだった。
でも実家を出て家を購入することにシフトした段階で一度、案から外していた。
住宅としての利用にちょっと不安があったし。

念のため、資料を取り寄せておいた。
20ftコンテナ=約4.5坪。
敷地に2台、2台を上に載っけると条件ぴったりだわ。
6150.jpg
1台を12ftにしたり、20ft一部カットしてバルコニー作ってもいいね。

コンテナハウスにはメリットもあるけど当然デメリットもある。
その中で、気になるのは「湿気に弱い」ということ。金属だから錆びがね。
そのため、ユニットバスなんかは24時間対応換気扇が標準?
アクア部屋としてはあまり向かない?

あと、趣味の部屋として使うならまだしも、住宅として使うならそれなりにしっかりしたものを使いたい。

BOX OF IRON HOUSE

一般的な中古の海上コンテナを使うのではなくここはオリジナルの新造JIS規格コンテナハウスのため、決して安価ではない、ということ。
ただ、住むには安心も買わないとね。

単純に普通の住宅と違って「面白い」と興味はあったので検討の余地はあるな。



あー、やっぱり後付けでの床荷重対策は面倒で限界もあるのね。
じゃやっぱり新築がベストか。

は?

オマエラ……

WHAT'S NEW?